.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年03月30日(水) .. ◆◇ 旧漢字を調べる... / 岩手から甥っ子、横浜にて進入学。 ◆◇


今日、転勤先に出す書類を書きながら...
旧漢字の『恵 』ってどう書くんだっけ?とゴルバ様に聞いたらば
「これで調べてみればいい...」と漢和辞典を差し出された。

アハハ、なるほど。 ^^;

最近... いや、うん十年も触った事が無かったこの辞典。
パソコンで調べればすぐわかるんだけど、ゴルバ様に聞けばパソコンより早いか...

と、思った私が甘かった。( ̄∀ ̄;;ゞ

彼は便利なものをあまり使いたがらない人。
カーナビも使わない、地図と勘で移動する...ww


『恵』 の旧漢字 は 『 惠 』 これですね。

なんとなく分かっていたけど正確に覚えていなかったので、見直しながらメモ紙に書いてみる。
それを覗き込んで見ていたゴルバ様が「そう、最後にハートって書くんだよ。」って...

ハート?! (@@ ?

あぁ、分かった!! 最後にって書くからねぇ〜 ( ̄∀ ̄ にゃるほど...♪
ゴルバ様が時々出すこういう感覚が結構好きだったりする。(笑)

これって『 したごころ 』って部首なんだ... 忘れちゃってたもう...^^;
したごころ... かぁ... 下心 って書くと意味がおかしな事になるけれど... (汗・笑)



明日は我が家に甥っ子が来ます。
今夜の夜行バスで岩手の宮古を出発し、品川に明日の早朝に到着し、横浜市の我が家へ。

いよいよ専門学校の入学式が明後日。

寮に入るので前日に来て夕方迄に行けば良いらしいので...
我が家に半日程居させてくれと義兄夫婦からのお願いの電話があり。

お昼ご飯を何にしようか考え中...
若者の好みがイマイチ良く分からない叔父さんと叔母さんです。 (笑)


今夜はカボチャを煮ました。

ニュージーランド産だけどホクホクして甘くて美味しく煮えました。
若い頃はカボチャの煮物なんて好きじゃなかったけど... 味覚って歳なりに変るものですね。 ^^;



明後日4/1は夜勤です。
まだ電車がところどころ計画停電の影響があるようなので、到着時間を早めに計算して検索。

早めに出ないとマズイなぁ...

本院での最後の夜勤。

4/20迄に日勤が後二回。




ひとつ前
2011年03月29日(火) 昨日、道端で『イマジン』を聴く... そして東京、桜の開花。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月29日(火) .. ◆◇ 昨日、道端で『イマジン』を聴く... そして東京、桜の開花。 ◆◇


昨日は横浜駅へ...

一月程前に修理した私の商売道具が、なんと今度は右の方が調子が悪くて修理依頼。
もう部品交換しなければならない時期なのだそうで... 不便になるけど預けてきました。

地震後久しぶりに来た横浜駅のデパート、1人でふらふらと雑貨や本や台所用品等を見てまわり
昼食にお気に入りの穴場カフェへ...

お、珍しく新メニュー!?
何時も食べるクラブハウスサンドではなく、フレッシュなサンドイッチがネーミングが変ってる。
今迄確かトマトと胡瓜も挟んであったところに、カボチャのサラダが挟んである様だ。

あぁ、これも地震の影響なのか...
こういう時しか食べれないメニューかもしれない。


それならば... と、フレッシュなサンドイッチの方を選んでみたりして。

食べてみたら美味しかった!此処のサンドイッチは何時も間違いない味だと思う。
良い塩梅...って言葉がぴったり。新鮮さと塩加減と具のバランスが絶妙。
これはきっとシェフが作ってるサンドイッチだ!って思ってます。^^

毎回私の味覚を裏切らない味に、今回も満足♪♪


帰宅で駅を降り信号待ちをしていた時、まさしく風に乗って... 奇麗なメロディーが流れてきました。

駅前の小さな本屋の前で時々来ている電子ピアノ(?)を弾きながら1人で歌っている女性。
何時も歌ってるのはオリジナル曲なのか、知らない曲です。
小さな駅前商店街は買い物途中の人達が立ち止まることなくその前を通り過ぎます。
そして私も何時もは特別興味を惹かれる事もなくその前を通りすぎていました。

でも昨日は流れてきたメロディーに聞き覚えがあり、思わず耳を澄ませたら...

イマジン 』だ!

信号を渡りきっても通り過ぎてしまうのが名残惜しく、少し遠回りになるけど本屋の前を通って帰りました。
この方向で帰ると後ろから風に乗って歌声が何時までも聞こえるので...

知ってる曲で聴くと、この人こんなに奇麗で魅力的な声だったんだ... と、改めて聞き惚れた。
それにこういう時期だからこそ、この曲の持つパワーが心地よく心に浸透してくる感じ。

夕方、テレビのニュースで東京で桜が開花と。

ここ数日の寒さは冬に逆戻り?って思ったけど、春が生まれる為に必要な自然のパワーだったのか...

こんな時期だけど季節は立ち止まることなく、桜前線は北へと登っていくのですね...

勿論、暖かくなっていくのは嬉しいことです。



ひとつ前
2011年03月26日(土) 同じ空の下だけど...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月26日(土) .. ◆◇ 同じ空の下だけど...。 ◆◇


今日のテレビの映像、岩手の宮古市でがれきに雪が積もってるのを見ました。
この二三日横浜でも冬並みに冷えます。被災地の皆様 どうやって過ごしていられるのか...

ゴルバ様 今、岩手(宮古市在住)の義兄と電話中。
まだ固定電話は通じないので携帯で繋がってます。


今朝、伊豆の実家の母からも電話があり。
計画停電の影響なのか、伊豆急線がかなり不規則運転で当てにならないと...
毎年5月に開催される黒船祭りは中止になったとの事。

4月中に一度1人で帰ろうと思っていたのだけど、帰ると面倒な事になるかも...
母も心配してくれているので、結局5月にいきなり引っ越す事になりそうです。

一応予定は5月の二週目か三週目。
ゴルバ様の取れる休みが4月末迄分からないので、まだその日は決められてないのですが...
5月中に引っ越す事は決まってます。


今日と明日、今週末の計画停電は実施されません。

午後、隣街へ一駅電車に乗って珈琲豆を買いに。
ダ●エーで夕食の買い物をしたら、小麦粉も玉子も棚に沢山並んでいて...
あら、此処はウチの近所より物流が良いのか?! それとも昨日今日に入ってきたものなのか。

夕方だけど駅の通路は節電で薄暗く... 改札を出て思わず見上げた空は薄いブルー・グレー。
良くも悪くも今の気持ちと同じ色の様だった。



夕食の支度中、ふと見たら ハルがまったりしていました。
まるでスカート広げてしゃがんだ様に、胸の羽毛を横に広げてアンヨがチョロっと見える可愛らしさ♪



美味しそうな新じゃがが買えたので、蒸篭で蒸してポテトサラダの準備。



鯵とイカの刺身にポテトサラダ... 冷たいおかずばかりになってしまったので冷蔵庫をあさってみたら

おぉ、数日前に買って半分使い忘れていたウドを発掘! ウドちゃん忘れてたよ〜♪♪(笑)
買い置きの蒟蒻を加えて量増し...ww キンピラ炒めの一品が追加です。


同じ空の下だけど、こうして当たり前のように温かい物が食べられる幸せ...

暖かい部屋の明るい電気の下で、感謝して夕飯頂きました。




ひとつ前
2011年03月25日(金) 歌が届くといいなあ...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月26日(木) G様お土産画像、猫と鶏。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月25日(金) .. ◆◇ 歌が届くといいなあ...。 ◆◇


今日テレビを観ていたら、被災地の避難所の方は 今テレビが一番欲しいと。
今日が何日かもわからずに居るそうだ... 一日一日を生きることだけで精一杯なのでしょう...

私達がテレビで観る国内外からの素晴らしい応援メッセージの数々が
それをほんとに聞きたい被災地の方達へ直に届くのはいつになるのだろうか...

それでも笑顔を見せてくれる人達がいる。
その映像を見て、カメラの前だもの... 笑うしか無いじゃん... と、せつなく思ったりもする。



原発の作業員の方の被爆事故...
関東の水道水の影響...

三歩進んで二歩下がると言うのか、不安や危険がまるで試練の様に...。

最近は悪いニュースばかりではないけれど、二週間も経ってから知る驚く現状もあり。
今日はエサを貰らう事が出来ず、ただ餓死を待つ鶏達の姿が... 見るのが辛かった。


我が家は横浜市の外れの方、少々の不便だけで平穏に暮らせている... 感謝です。


ゆうべはゴルバ様とろうそくの明かりで夕食を食べ、ラジオを聴きながらボソボソ会話して...
「そろそろだろう?」って聞かれて「まだ一時間半しか経ってないよ!」って答えたそのタイミングに電気が点いた!

停電終了!? あら... 今回は早かったなぁ...
電気が点くのは嬉しいけれど、電気は足りてるの?大丈夫なの?って心配になる。^^;


最近ラジオを聴いていると良い曲が流れてくる... 被災地に向けてのリクエスト。

・さだまさし/ 道化師のソネット
・AI/ Story

が昨日流れていました。

好きな曲だ... 思わず手を休めて聴き入った。


今日は我が家の地区は計画停電は実施されません。
今、Mステを楽しみにスタンバイしています。

特別に急遽出演が決まった素敵なアーティスト達の応援メッセージソングが聴けそう。

この番組が被災地にリアルタイムで届くなら嬉しいのですが...


剛君がソロで出演します。

新曲になる『 縁を結いて (えにをゆいて) 』 歌ってくれるのでしょうか... 楽しみ。^^

題名クリックで、彼が作詞作曲の歌詞が読めます。(公式HP)




ひとつ前
2011年03月24日(木) 鉄瓶で煎れる珈琲が美味しいと思った。

過去の今日
2010年03月25日(木) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【2】 -END-
・ 2009年の今日の日記は無し


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月24日(木) .. ◆◇ 鉄瓶で煎れる珈琲が美味しいと思った。 ◆◇


いやぁ... 水道水もかぁ...
乳児だけじゃなく、小さなお子さんの居るお宅も心配だと...

そりゃそうだ、大人だって心配ないと言われても神経質な人は飲まないだろう...

そして、神奈川も場所により微量を検出とか...


しかしこうして毎日情報を知る事は大事だと思うけど、必要以上に神経質になっていてもしょうがない(←自分が...です)。
そんな事ばかりこの日記に書いていても何の役に立つわけでもない... と思ったり。

昨日友にメールをしたらその返事に、お子が高校進学の春で何かと忙しい最中だと言うのに...
神奈川県で受け入れた被災者の方達のボランティアの募集に応募しようかと書いてありました。
計画停電に、自分+ダンナの事だけで気持ちを振り回されて過ごしている私と大違いだ。^^;

それでも、自分は自分の生活パターンがあるのだから、その中で有意義に過ごせていればいいのだけど。
何時も行動的な彼女から素敵な刺激を貰らって居るけれど... こんな時にもだね。^^

今日はゴルバ様が灯油を買ってきてくれた。
ウチの近所は、もうガソリンスタンドに並んでいる車もないし、道を行き来する車も増えているとのこと。
かといって無駄にガソリンも灯油も使えない。 節約は心がけないと。

そして今日は18:20〜22:00の計画停電が実施されるとのこと。
昨日は一日無かったのでありがたかった。
なので今から夕食の支度を早く済ませ、二人でまったりと停電タイムを過ごし、早寝する予定。

追記 18:40〜20:00で終了。



最近珈琲メーカーを使わず、鉄瓶でお湯を沸かしてコーヒーを煎れてます。

岩手で買った南部鉄瓶で沸かしたお湯で飲むお茶やコーヒーは一味違う美味しさだと思う。
お湯がとても柔らかくなっているのがホント分かるんです。

この↑鉄瓶は岩手の両親が健在だったころに買ったもの。
大分使い込んできて良い感じになってきました。(ちょっと重いけど)

鉄瓶は毎日使わないと鉄サビで汚れた茶色いお湯が沸く様になります。
こうなってしまうと美味しいお湯が沸く様に戻す迄毎日お湯を沸かして捨てて乾かして... を繰り返し...
数日間気長に、奇麗なお湯になる迄この作業を繰り返しながら待たねばなりません。

毎日普通に使っていれば問題ないのだけれど... ある意味手入れが大変なものかもしれない。

電気ポットでの湯沸しも簡単で便利だけれど、鉄瓶のお湯を保温しておくと美味しい飲み物が飲める。

便利さに忘れていた事がエコにもなる...
手をかければそれだけの良い事が在るってことだ。^^




ひとつ前
2011年03月22日(火) 連休明けて、又 計画停電の一日を過ごす。

過去の今日

・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月22日(火) .. ◆◇ 連休明けて、又 計画停電の一日を過ごす。 ◆◇


連休が明けて、今日から又計画停電。
気持ち的にも作業的にも停電タイムに少し馴れてきた気がします。

午前中9時半からの停電中はラジオを聴きながら家事をして過ごしました。
掃除機が使えないからほうきとモップで掃除をしてたら、停電中は拭き掃除に励みますとの投稿が読まれ...
あ〜 なるほど、床も水拭き掃除に変えれば良いのだ。確かにダイエットに一石二鳥...ww

昔の人は普通にこうして掃除をしていたんだよね...
普段からこういう事を当たり前にしていれば、余計なダイエットの運動は必要ないじゃない!?( ̄∀ ̄;;ゞアハハ...。

午前中の3時間は時間を持て余すことなく終了。
だけど今日は途中でラジオの電池が切れてしまった。

乾電池は買えるのだろうか...
近所のスーパーに行ってみたら、ラジオ用は単四電池だったので売れ残っていた。(よかった!)
ラジオの音声にこんなにも耳を傾けたのは何年ぶり...

我が家が入るグループは、本日二回目となる夕方からの計画停電は実施されないとの事。
よかった寒い雨が降っているし、今夜はゴルバ様居ないから一人だし...。

そういえば100均ショップで、アロマキャンドル迄も一人一個と書いてあり、仏壇用ロウソクは完全売り切れ。
我が家はまだ当分ロウソクには困らないし、懐中電気は充電式なので今のところ安心。

けれど節電はまだまだ続くのだろう...
何時まで続くのかな、計画停電。


食品売場では玉子はボチボチ並び始めました。
小麦粉は棚に全く無いし、乳製品が相変わらず品薄。

暫く手捏ねのパンは作るのを止めよう、小麦粉も大事に使わねば...
それに電気オーブンは電気を使う。 なので今日は久しぶりにパンを買ってきた。


先日の夕方からの計画節電中のぶんちょ達。
暗くなっても電気が点かない部屋、私が暗がりで動く度「電気!電気!?」と言いたげに
タイミングを合わせて二羽が不安と不思議が入り混じった様な声で鳴いていました。^^;

なんで電気を点けてくれないのだろう!? そんな雰囲気がコチラに伝わってくる。
何度も訴える様に鳴くので、ちょっと早いけど早々にカバーを掛けて寝かせてしまった。^^;


今日もテレビやネット等の情報等を見ると、嬉しく感動のニュースがあり、新たに不安が湧くニュースもあり...
自分なりに色々思って、そして考えさせられるこの頃です。

被災地のご苦労を思ったらこれくらいの事をわざわざ書くのも... と、思ったりするけれど
これも今の自分の覚書き日記という事で。




あ...

今 又 揺れてます! ゆるい揺れだけど、長い... (汗) 16時 19分

千葉で震度4と出ました。

そちら方面の方、どうかお気をつけて。




ひとつ前
2011年03月21日(月) 震災で、知らなかった事を知る...

過去の今日
2010年03月22日(月) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【1】
2009年03月22日(日) 春はブンチョも..


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月21日(月) .. ◆◇ 震災で、知らなかった事を知る... ◆◇


三連休は計画停電も実施されず、最後の今日は雨...
ゴルバ様と家の中でのんびり過ごしています。

福島原発から漏れた放射性物質が空気中で雨と一緒になり落ちてくると聞けば
此処、横浜市での影響はほんの微量で人体への心配はほとんど無い?と言われても...
やはりむやみに出歩きたくは無い...。

ほうれん草や原乳への影響が良くも悪くもニュースで漏れなく取り上げられている。
ほんとに今度の震災は大変な事になってしまった...

正直、恥ずかしながら今迄原子力発電の事は何もわかっちゃいない自分でした。
消防庁のハイパーレスキュー隊の活動のことも今回のニュースで知る事になり。

これこそ決死の出動。しかも家族には直前にメールで連絡しただけなんて...
これからとんでもない場所に行かされるというのに、行く事も待つ事も... 私には想像絶する世界。
それが現実に起こっている... 真剣に考えると恐ろしくて現実逃避しそうだ...

一昨日・昨日の記者会見は、見ていてコチラまで思わず涙腺が熱くなった。
任務から無事のご帰還、ほんとにほんとに頭が下がりました。

だけど今は無事とはいえ、活動された隊員の皆さんのこの先の健康が保障されているわけではない...
現在の原発の状況だって、まだまだ不安や危険は続くのだ...

同じ人間なのに、大勢の人の為に大勢の人が出来ない事をしてくれる人達が居る。
ほんとにほんとにご苦労様です... m(_*_)m こんな事しか言えないけれど...

恥ずかしながら、わかちゃいない事はもちろんこれだけではないし...
知った事もこれだけではない。


読み直せば、書き足りて無い事も沢山あるけど、書ききれる数じゃない... (汗)
何も分かってなくて、今迄いかに自分時間でのほほんと暮らしていたんだなと刺激を貰っている状態です。


今日はテレビで岩手の宮古市場の様子が映りました。
此処迄は津波の被害が無かったんだ、新鮮な魚が並ぶ様子や店内の様子...
実家に帰省時に良く利用する場所なので、映像を見ながら少しほっとした。
実家ファミリーは買い物に来れただろうか...

昨日被災地で生存発見されたの80歳のおばあさんとお孫さん!! これも驚くニュースだった。
幸運が重なった奇跡... 二人揃って守られた。




自分の最近の事...

日記に書くと多少大袈裟になってしまうのか... (汗)
読んでくれる友達にコチラの状況を心配させてしまうのが申し訳ないです。

覚書日記として残したい事を書いています。

現在多少の不便はありますが普通に暮らしていますので、どうか心配無く読んでくださいね。
気にしてくれて嬉しいです... その気持ち勿体無いくらいだ。ありがとう!!(^^)ノ

昨日スーパーで何時もより少し高値ですが、ティッシペーパーや玉子が一人一個を普通に買えました。
被災地では無いのだから焦らなくても大丈夫と思った。

それでも家族が多い家庭や小さいお子さんやペットの居るお宅は何かと不便だと思います...
我が家は夫婦二人&ぶんちょが二羽(笑) 全く問題無し。


今日は、雑巾を縫ってました。

随分前にミシンを買った時、オマケで貰ったカラフルなミシン用の刺繍糸。
それを使って手縫いで仕上げました。

一応ミシンも電気を使うので、手縫いも節電だ...。^^

最近針を滅多に持たないのですが。^^;
たまには手縫いもいいかな... なんて始めてみたけど、まぁ〜 なんて縫い目の荒くて雑な事! ( ̄∀ ̄;;ゞ
それでも午前中に3枚を縫いあげました。



今朝、ゴルバ様と朝食に食べた手作りパン。
冷凍ストックしてあったのを解凍してトースターで焼いて。

トッピングはズッキーニと魚肉ソーセージ玉葱スライスにチーズ。
何時ものシンプルな生地であっさり味の惣菜パンです。




ひとつ前
2011年03月19日(土) こんな時だからこその笑顔でした。

過去の今日

・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月19日(土) .. ◆◇ こんな時だからこその笑顔でした。 ◆◇


昨日はガソリンが買えた。
休みだったゴルバ様が朝7時半に近所のガソリンスタンドに並んで帰宅したのは10時過ぎだった。
そこまでしても緊急の出勤の時に必要があるので買っておかねばなりませんでした。

「いやぁ〜 やっと買えたよ... 満タンに入ったぞ! よかった これで安心だ。」
そう言ってニコニコと帰宅したゴルバ様、普段は5分だって待って買うとか並んで入るとかが嫌いな人なのに。^^;

その笑顔にちょっと和まされた。(笑)

後は灯油が夜19時から売り出すって聞いたから買いに行ってくると、早めに夕食を済ませ
車に灯油タンク積んで出かけて行ったけれど... 二時間後に電話が入り、待てども店が真っ暗だとの事。
「仕方ないので帰る、寒くてたまらないから風呂を沸かしておいて!」と言われた。

帰宅したゴルバ様は、寒さにハナタレ状態。(笑)
その顔で「いや〜〜残念だったけど仕方ないな!」と笑った。

あはは...って、思わずつられて笑っちゃったよ。(ゴメン...^^;)

ありがと、お疲れでした。
照れて言葉で言えなかったけど、我が夫ながらその笑顔にはちょっと感動した。

灯油はまだ使いかけだけど残っているからそれが無くなるまでには買えるだろう... と思うし。
大事に使うよ、出来るだけ厚着して我慢するから。^^


昨日で震災から一週間。

まだ一週間なのか?!と私は思った。


昨日ゴルバ様は岩手の兄さんとやっと電話でゆっくり話が出来ました。
実は義兄、あの津波の被害が大きかった宮古には良く営業で出かけていたそうです。

あの日は、たまたま盛岡方面に用事が出来て宮古に行かなくて済んだそうで
いつもお弁当を食べて休憩していた宮古の道の駅が 津波に飲み込まれて跡形も無いのだと...。

義兄の命は偶然に守られた。
お義父さんとお義母さんが守ってくれたのかもしれない... と思いたい。

宮古の街は実際に行ったら、テレビの画面で見るよりももっともっと酷い状態を目の当たりにするそうです。
見てるだけで具合が悪くなる程悲惨な状態らしいのです...

ゴルバ様が、少し多めに義援金を送りたいけどいいか?と相談してくれました。
被災地にゴルバ様の地元がはいっているし、義兄の命が助かっているのだもの
我が家で出せる金額の範囲だけど「もちろんだよ!自分の思うだけ送っていいよ」と、そんな事くらいしか出来ないので...


昨日は近所のスーパーは小麦粉まで売り切れ。^^; 玉子も無い...
でも生鮮食料品に不自由はないので、我が家は栄養面的にも何の問題もなく過ごしています。

横浜でもまだ思い出したように揺れていますが、気持ち的には落ち着いています。

やはり今は、福島原発の情報が一番気になるところ。

今日は計画停電は無いそうですが、出来るだけ心して節約して過ごさないとです。
早寝は心がけているけれど、やはり日中にパソコンとテレビは点けてしまう...^^;
それでもラジオだけで過ごす時間も作っていますが、なんと乾電池が売り切れでした!(@@;

我が家は計画停電中ろうそく使用ですが、火事にならないよう充分注意です。
火の傍を離れない、家の中を移動中は面倒でもこまめに火を消してライトを持って歩く。

最近のニュースで、信号機の消えた交差点での死亡事故やろうそくの火で火災・全焼...
こんな事で... と、悲しすぎます。


今日は暖かくなるとテレビでは言ってるけれど、まだ寒いし風も強いです。

ゴルバ様は今朝日勤夜勤で早朝に出勤。
私は暫く仕事へ行かなくて良い分、ゴルバ様のサポートとやるべき家事に励まねば...。


ゆうべ炊いたご飯があまったのでおにぎりにしました。


くちなしの実の黄色いご飯にサツマイモを入れた芋ご飯。薄い塩味と昆布だしで味付けしています。
ゴルバ様のお弁当にも持たせましたが、冷めた方が美味しいのでエコご飯かも。^^



ひとつ前
2011年03月17日(木) 計画停電を過ごす...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月19日(木) ホットドック♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月17日(木) .. ◆◇ 計画停電を過ごす...。 ◆◇


昨日は13時頃〜16時頃迄の計画停電の間 、転勤先へ出す書類をちまちまと書いて過ごしました。
たかが3時間、されど3時間、結構長く感じるものです。

今日は午前中9時半過ぎに停電になってしまい、うっかり水を溜めておくのを忘れていて...
我が家は停電=断水。 ゴルバ様が夜勤明けで帰ってくるのに昼食が遅くなる...^^;

此処数日、電車の運休や店も閉まっているので無駄に出歩くのを控えていたけれど...
ネットで調べたら隣駅のショッピングビルが時間短縮して営業している様だったので
近所では買い足りない物を買いに停電中に出かけました。

駅構内は節電中なのか、昼なのに暗かった。
駅中のショップは営業していて、その店内の灯かりがトンネルの中の間接照明の様。

ここ数日珈琲豆が無くなってインスタントコーヒーを飲んでいたので、今日一番の目的はお気に入りの珈琲豆。
そして近所のスーパーが計画停電の為時間閉店していたので、駅ナカで昼食用のお弁当を買って帰宅。

我が家の地区は、計画停電が一日二回予定のグループに入っているので
夕方からの時間帯ももしかしたらあるかも... と、夕食の支度を早めに済ませ予定時間を待ってみたけど。

大丈夫みたい!?

と、油断した予定時間より30分以上も過ぎた17時10分から停電!


その為夕食はろうそくの灯りの中でラジオを聞きながら... となりました。
ラジオの音声もこういう時にはとても心強いです。

食べ終わって時間潰しにボソボソと暗がりで夫婦の会話。 こんな時のこれも悪くないか... (笑)
でも 明かりが点いた時はテンションが上がった〜(笑)灯かりのありがたさが身に沁みます。

一日6時間の停電は不便と言ったら不便だけれど、節電の為この位の我慢は出来ない事じゃない。
けれど隣の区の同じ住宅に住む友人に聞いたらば、まだ一度も停電になってないと言うし...(@@;


今日は職場に20日以降の来月の勤務日を電話で聞いたら、次の勤務は4/1の夜勤。
院長が地震の影響が落ち着かないからと、私が暫く夜勤に入らないように配慮してくださったらしい。

よかった...

しかし、余震というのか別の地震が誘発されているというのか、毎日揺れない日が無い。
さっきからまた揺れています...

幸いにも怖い思いをする事は無いですが、落ち着かない日が続きます。





ひとつ前
2011年03月16日(水) 地震から五日... やや落ち着かないけど。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月17日(火) 夜勤にて... 『ふれあい』。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月16日(水) .. ◆◇ 地震から五日... やや落ち着かないけど。 ◆◇


一昨日の夜久しぶりに友の声を聞いた。
名古屋方面から心配して電話をかけてきてくれました。
「声を聞きたかったから」と、そんな嬉しい気持ちをありがとう。^^

昨夜は...
ゴルバ様が早朝出勤になりそうなので早めに寝ようと電気を消したのが22時半。

その瞬間「あ、地震だ!!」しかも大きい揺れだ。
(我が家での体感 震度3〜4位かと)

何事も無く治まったのでテレビをつけたら、今度は静岡県東部が震源地(震度6)だと...
あぁ、どれだけ重なるんだろう。

一応状況が確認出来たのでゴルバ様にそれ伝えようとしたら、もう寝入っている... Σ( ̄つ ̄;うぇ..!?

そして携帯が鳴った。
それは思いがけない友からの着信でした。

コチラよりも東北沖地震と原発の影響等が心配な地方に住んで居るのに...
心配してくれるその気持ちと心使いが嬉しかった。ありがとう!^^


その後も小さな余震が続く中、布団に入っても寝付きの悪い夜になった。
余震を感じる緊張からか少し暑く感じ、毛布を剥ぎながら思った。
被災地の方々の連日の辛い夜は想像もつかない...


私の実家は伊豆ですが、昨夜の地震は揺れは大きかったけれど何事も無かったそうです。
職場もバタバタしたけれど大事は無かったと、昨夜夜勤だった友のメールより。(よかった)


そして11日の地震から今日で五日目

計画停電は今のところ我が家が入る区は実行されていません。
(追記:本日13:50〜15:30迄計画停電実行された。

近所のスーパーも物資が不足、店内に入るのも規制され外には長い行列。
なんたって入店時の買い物籠の空きがないのにびっくりだ。^^;

ガソリンが簡単に買えない...
ゴルバ様の勤務先は東京、電車の運行状況によりバイクで行かねばならない時があり。
こういう災害や事故の時にこそ、どういう手段でも仕事に行かねばならない職場なのでほんとに困ります。

我が家の米は、岩手の実家から沢山送って貰ってあったし
トイレットペーパーや麺類も安売りの時ちまちまと買い溜めてあった。
取り合えず今のところ買えなくて困る物は無い。
肉・魚・野菜は今のところ普通に買えているので食べる事には困らない。


私は今後の勤務が気になるところ...
4/20の本院退職までに夜勤が二回と日勤が二回。

遠距離通勤だし、場合に寄れば職場の方も無理に来いとは言わないと思うけど...

でも今、人手不足で同僚たちはギリギリで頑張っているのを知っているだけに
私も出来るだけ行く心積もりで居ようと思います。
交通手段が見つからない時は仕方ないけれど、これで本院勤務は本当に最後になるので...。

こんな今だからこそ思えるのかもしれないけれど
誰の為でもない、自分の為に苦労し、自分を育ててきた、私にとって愛すべき職場なのだ。

テレビで被災地の方が、この想像を絶する状況の中で笑顔をみせて「命があっただけよかった」と。

それを見たら今の私の不便なんてほんと大したことは無いじゃないか。
残り一ヶ月(たった4回)の勤務なのだ、ちょっとだけ我慢してちょっとだけ頑張ればいいのだもの。

通勤に大きな困難が無い事を祈ろう。



昨日、ゴルバ様が思いがけないものを買ってきてくれました。


なんとホワイトデーだ! 初めて貰った!! 記念すべきホワイトデー。(笑)


何処で買ってきたのか、よく売ってたね〜〜
近所のスーパーは ホワイトデーコーナーもすっからかんだったのに...^^;


マシュマロに美味しいバニラクリームが入っている。
甘いものが少し食べたくなってたので嬉しかった。^^



ひとつ前
2011年03月13日(日) 巨大地震から三日目の横浜... あの日の自分覚書。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月13日(日) .. ◆◇ 巨大地震から三日目の横浜... あの日の自分覚書。 ◆◇


11日の地震から三日過ぎ、テレビで地震被害の全貌が少しずつ明らかにされていく...
目の前であんな事が!!!
想像してみてもその場の恐ろしさは想像でしかなく... ただただ画面に見入るだけ。

今日はお気に入り登録している皆さんのブログを読みに行き、無事の確認を...
大変怖い思いをされた方もいて、ほんとにほんとにお見舞いを申し上げます。
とにかくこれ以上の被害が重なりませんように... どうか気をつけてお過ごし下さい。


当日『夜勤に行ってきます』と日記に書いておいたのを読んでくれたのでしょうか...
心配してメールやGuestBookにメッセージを下さった友人や思いがけない方。

皆さん忙しく大変な中、コチラの心配をして下さってほんとうにありがとうございました。(感謝)
私の方は何事も無くいつも通りに生活出来ています。


我が家は5階なのですが、昨日夜勤から帰宅したらいつもと同じ家の中の様子にほっとしました。
それでもゴルバ様曰く、今迄体験した事の無い程複雑で大きな揺れだったぞと。

電話が繋がらなくて連絡が取れなかった岩手の義兄一家、昨夜やっと電話が通じました。
生活には多少支障をきたしているけれど、井戸水もあるし農家なので食べる物は何とかなっている。
同じ東北でも幸いにも被害が少なく無事だと聞いて、ゴルバ様も私もやっと安心出来ました。


14:46 地震発生
私と入れ替えで午前中に夜勤から帰宅して居たゴルバ様。
揺れが始ったその瞬間、窓の外を野鳥が鳴いて飛び立って行くのを見たそうです。
家のブンチョは大丈夫だった?と聞いたら、ケージの中で固まって揺さぶられて居たらしい。(汗)
かわいそうに怖かっただろうな... 驚いてケージの中で暴れ、怪我をしなくて良かった。

ゴルバ様の両親の写真の前にあった線香立てが落ちて転がって部屋の中が灰だらけになったけど。^^;
停電になってしまったので掃除機が使えず... それから20時までの5時間の間
ぶんちょは日没と同時にカバーを掛けて就寝させ、ろうそくの灯りでひとり過ごしていたそうです。

おまけに...
電気が止まった為に上の階に水を上げるポンプが作動しなくて断水に迄なってしまったウチの住宅。
風呂の水が入っててよかった、それが無きゃトイレも流せなかったと... ゴルバ様の話。


私はその時間、タイミング良く職場の最寄り駅からバスに乗り換えようとしていた直前でした。
もう少し早かったら電車の中で缶詰状態だったと思うと...(汗)
職場は神奈川県外... 静岡県の三島方面です。

最初は何が起きたのか分からなかったけど、駅前駐車場の自動車がガタガタと横に揺れだして
電柱と電線や建物... 動くはずのない物がゆさゆさガタガタとゆれ動いている。

道を歩いていた人たちは皆その場で固まって動けなくなっていて... 「地震だ!!」

大袈裟に言えば、まるで巨大な魔法の絨毯にでも乗っているかの様に地面が揺れていました。
しかも長かった...

それでも路線バスは時間通りに運行し、スムーズに職場に到着できたので。
この時はまだ地震の事よりも正直今夜の勤務の事の方が気になっていたくらいでした。

ところがそのうち、病室のテレビが事の重大さをニュース速報で流しだして...
なんと東京・横浜に迄色々な被害や交通機関のダメージが広がっていると伝えている!!
その身近な地域の映像を見たら改めて、大変な事になっているのを実感しました。(汗)

病棟がせわしく動き出し始めたのは16時過ぎ。
急遽総院長より週末の間の事と今夜の夜勤帯でのこと... 患者様の危険防止対策の指示があり。
特別に夜勤帯で情報が見れるようにと、テレビをナースセンタに設置してくれました。


総院長は遠距離通勤の私のことをとても心配してくれて...
「明日はこれを持って、とにかく少しでも横浜に向かいなさい。」 と、封筒に現金3万円を入れて渡してくれました。

明日は何とかなるだろうとも思いつつ... でも何があるか分からないので、お気持ちありがたくそれをお借りした。

そして夜勤明け、東海道新幹線がなんとか動いていたので三島駅にバスとローカル線で出る。
新横浜経由だと遠回りになるけれどそれしか移動手段が無かった。
一時も早く帰宅したい... 徹夜勤務で一睡もしてなかったし、夜勤明けは何時も心身共によわよわ...だ。^^;

けれども新横浜駅に着いたら当てにしていた東海道線がタイミング悪く止まってしまっていて。
そのうち動くかも...?って感じだったけど、私の夜勤明けの疲れはもうピーク。^^;
結局横浜駅から更に遠回りになるけれど市営地下鉄に乗り込む。
動いているだけ気分的に良いし、ゴルバ様が迎に来てくれると言ってくれたので
最後は自宅から車で20分程の地下鉄の駅に車で迎に来てもらった。

その自宅への電話も私の方からしか繋がらなかったという...
不便で不自由で、便利な事に馴れてしまっているので直ぐに連絡が付かない事がとても不安になる。(汗)

ゴルバ様と無事合流できたのが14時過ぎ、職場を出てから5時間が過ぎてるではないか...^^;
そして乗り換えた電車とバスは5本。

それでも途中で一泊にならなかっただけ良かったと、家に辿り付いた幸せを噛み締めました。



まだ余震が思い出したように続いていますね...

地震が地震を誘発している?何て事も言われています。
今日は気象庁の発表でマグニチュード8.8→ 9.0だったと...
1000年に一度ともいえる程の大地震らしい。

被災地の様子に心が痛みますが、自分も気を引き締めてダラダラせず...
今自分に出来る事をきちんとこなしていかなくちゃ。

好きなコーヒーが飲めて、食事も充分食べる事が出来て、暖かい布団に寝れる。
幸せはこんな平凡な事なのだと思い知らされます...。




ひとつ前
2011年03月11日(金) 飼い主の注意不足。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月13日(金) 拍手喝采の中で...♡


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月11日(金) .. ◆◇ 飼い主の注意不足。 ◆◇


秋(シュウ)はますます私に馴れてきてくれています。

一時、ゴルバ様には自らアプローチしてくるのに私の方は迎えに行かなきゃ触れないという...^^;
そんな残念な様子を横目で見ながら羨ましく思っていた私でしたが。

此処、二週間くらい前からかな... 放鳥すると頻繁に私のところに飛んできます。
ゴルバ様が居てもその頭を通り過ぎて私のところに... ww 嬉しい。(笑)

しかも! 肩からずるずると降りてきて手の中に自らおさまり、しばしまったりと過ごしてくれるのです ♪

相変わらずカメラは嫌いですが飼い主の手は全く怖がらない、とてもいい子に育ってます。(笑)


昨日はそうして左手の中に秋を入れながら、ハルも出して右手に入れて同時に抱っこしていました。

そしたら、ほんの一瞬の隙を狙って秋がハルの脚をガブリッ!といきなり噛み付いたんです。

慌ててハルの脚を見たら足首の辺りからじわりと出血が.... (大汗)

ひゃぁ... どうしよう!!!焦った...

何か処置を... と思ったけれど、人が使う薬は動物には強すぎると聞いた事があるので。
とにかく自分の気持ちを落ち着かせ、両者をケージに戻してハルの脚の出血具合を見ることに。

するとじわっとした出血のみで止まっている様子... いやぁ... よかった。
それならば不潔にならないようそれだけ気をつけて様子を見ることに。

そしてそのハルは、まったく何とも無い様子で秋に向かってケージ越しに「キュ〜♡ キュウ〜♡」鳴いていたりして。^^;
噛まれた脚に違和感が在ったのも数分だった様でした。

それを見て大事にならずに良かった... と、ほっとした。

秋はやきもちで噛んじゃったのだと思います。
この子は飼い主の事を痛く噛んだ事は一度もありませんが、ハルに対してはとても攻撃的。
文鳥の性質でもあるとおもうのですが。

二羽とも同時に可愛いがりたい... ってのは飼い主の勝手な思いですね。
ぶんちょの気持ちを先に考えないと思いがけない事故に繋がる危険がある... って事。
それを分かっているのに、ダメだったなぁ...私。(汗)

今後の為にも日記に残しておこう。



さて、今日は夜勤に行ってきます。

本院での夜勤も、残りあと3回。




ひとつ前
2011年03月10日(木) くちなしの実の黄色いご飯。

過去の今日
2010年03月11日(木) 春の雪がもたらしたもの....
2009年03月11日(水) お別れランチ。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月10日(木) .. ◆◇ くちなしの実の黄色いご飯。 ◆◇


一昨日の日勤で事務長に呼ばれ、4/20で本院を退職し6/1から分院へ転勤の件が正式に受理された。

事務長からは「当分夜勤には入れないけれど、いいんだね?」と再度確認があり、「その方が有難いです。」と答えた。
「一応退職願と履歴書書いて出してね!」と、話はスムーズに終わった。


いよいよだなぁ... 此処での生活も終わればもう戻れないんだ。

なんて、今頃になって感傷的な気持ちが思わず少し沸く時もあるけれど...^^;
心機一転、頑張り甲斐もあるってものだ。

最近良く夢を見る、思いがけない人が登場して思いがけない展開になるのだけれど
伊豆に帰る気持ちが良くも悪くも出てくる夢になっていて... ^^;

まぁね...
ある意味自分の人生の中で転機にもなる事なのだから、こういう気持ちもありなのだ。




昨日、スーパーでくちなしの実がなんと一袋50円に値下げ処分になっているのを見つけた。


子供の頃、近所で神様の行事があると祖母が貰ってきてくれる黄色いおにぎり。
うっすらと塩味だけのおにぎりなのにそれがとても美味しく感じて弟と取り合って食べたっけ。^^

あぁ、懐かしいなぁ〜
どーも最近、懐かしいものに敏感になっているみたい。(笑)


そのくちなしの実、思わず手に取り50円でお買上げ〜♪ 早速夕飯に作ってみました。
残念ながら作り方は教わってなかったので適当に... 味の記憶を蘇らせながら。

作り方はシンプルだけど、以前母が作ってくれた時違う味(別物?)になりました。^^;アハハ...
柔らかい炊き上がりがイマイチだった様な... それに黄色も薄かったし。



昆布とお酒を少しと控えめに塩味で... 炊き上がりはいい感じです。



ゴルバ様、「 なんか美味いぞ! なんか好きだ♪」と 三杯もおかわりしてくれました。(笑)
やはり少し固めに炊くのがポイントかと、それに我が家の米は岩手の義兄が送ってくれた自家製の米なので
更に美味しかったのだと思います。^^

そしてこのご飯、おにぎりにして冷めていても美味しい♪
塩味ついてるので薄塩で握ったほうが良いかと思います。


ゴルバ様も言っていたけど、これでパエリヤは作れないの?と...

サフランって高価だからくちなしで代用出来れば嬉しいけれど... あくまでも代用かな...
やはりサフランは値段なりの香りを持っている。

でも あっさり味の和風アレンジパエリヤとかピラフ等に使えるかも!
くちなしには素材の香りを消さないという良さがあるから、和食向きですね〜

何かくちなしの実を使ったレシピを探してチャレンジしてみるかな.... ( ̄∀ ̄*♪




ひとつ前
2011年03月08日(火) 早春の千葉・房総へ。 【 マザー牧場へ...♪】 -END-

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月10日(火) ぶんちょと裁縫箱。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月08日(火) .. ◆◇ 早春の千葉・房総へ。 【 マザー牧場へ...♪】 -END- ◆◇


続きです。

3/4 鴨川の宿で朝食を済ませ、マザー牧場へ。

今は菜の花のシーズンだそうですが、何しろ風が強い。
案の定の強風で移動範囲が狭く写真も余り撮れなかったけれど...
何度も来ているお気に入りの場所なので、二人ちまちまと移動しながらそれなりに楽しみました。


黄色く見えるのが菜の花。空が青い...



ラマ。座っていると大きなプードルみたいな... (笑)



毛の影になって見え難いですが、大きな黒飴の様な瞳で見つめ返してくる。
何を思っているのか... 会話をしてみたいものです。ww



私がマザー牧場に来たい理由、それは馬が見たい!
此処は馬が間近に見れる貴重なお気に入りの場所のひとつです。

随分前は馬舎で首を出している馬の顔を触る事が出来たのですが...
今は危険防止の為と、触れるほど近寄れなくなってしまったのがとても残念。

乗馬体験も出来るのですが、私は乗るより見たり触ったりする方が好きです。^^;



名前は確か「マイケル」
サラブレッドで、以前中央競馬場で走っていたそうです。
ドアをカジカジ齧りながらちょっと甘えた様な眼差しが可愛くて... 見飽きないなぁ。^^



こちらは名前が「セサミ」
雰囲気が毛色に出てますね〜 何度も名前を呼んでみたけど半分無視された。(笑)
そんなシャイな横目でコチラを伺う様子が可愛いくて...♪



ホルスタインの子牛、名前はクララちゃん。
撫ぜてみたら、甘えて手の上に頭をもたれてくるんですよ!
それが可愛いし、その重みを感じて又嬉しい...(笑)
この子が撫ぜられて気持ち良いところは顎!そーだよね、牛は顎を自分で掻けないもの。^^



寒いのでくっ付き合って休憩中。仲間に入りたい。(笑)
アヒルの大行進の選手たち... フワフワ♪



牧場のランチ、ラム肉のハンバーグ。あっさりして美味しかったです。
いつも此処に来るとジンギスカンを食べるのですが、このメニューは初めて。



房総の金谷港から東京湾を愛車と一緒にフェリーで横断。
コーヒーを飲みながら過ごす35分で神奈川の久里浜港に到着です。



たった35分じゃ勿体無いくらい、船内は寛げます。^^


近場の一泊でしたが、想い出辿を辿ったこんな旅行も良いものです。
良い記念旅行になりました。




ひとつ前
2011年03月07日(月) 早春の千葉・房総へ。 【 鴨川の宿 】

過去の今日
2010年03月08日(月) 懐かしい友の声。
2009年03月08日(日) G様の資格試験、結果通知...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月07日(月) .. ◆◇ 早春の千葉・房総へ。 【 鴨川の宿 】 ◆◇


今日は午前中に2・3時間でしたが雪が降りました!
なごり雪... って言うのかな... もうじきでしょうか、春の訪れを感じるのも。^^

....................................................................................................................................

続きです。

錦糸町から千葉に入り、房総半島を斜め下に下って鴨川に着いたのは予定通り16時。
宿は、今までに何度も利用している... コチラ

チェックインの時、スペシャルなデザートとアロマオイル&ハーブティーが頂けるというプラン。



スタンダートツインで、オーシャンビュー♪



部屋にアロマポットが設置されてます。それに早速ラベンダーオイルを入れてみました... いい香り。



冷蔵庫にはスペシャルなウェルカムデザート♪
貰った林檎風味のハーブティーを煎れて、二人で美味しく頂きました。^^

それから温泉に入り、ジャグジーにも浸かって、食事前にカロリーを消費させて...(笑)
気持ちよくお楽しみの食事の時間は、地下一階のレストランの方で頂きます。



ゴルバ様からもリクエストあり、肉(ミニステーキ)と揚げ物が付かない磯料理のコース。
"磯の競演"という伊勢海老&サザエの刺身と活きアワビの蒸し焼き付き♪



ロゼのグラスワインを注文して、銀婚式の乾杯☆
ユリ根が桜の花びらのカタチです。見た目も味も繊細であっさりと美味しい料理でした。



鍋は千葉の名産の落花生の風味がほんのりと... 意外と美味しい!!



やわらか〜〜〜い!! アワビ。



御飯は豚肉入り炊き込みご飯の焼きおにぎり茶漬け。
ゴルバ様は普通の御飯の焼おにぎりが良かったと言ってましたけど、それも分からないでもない... ^^;
でもこの御飯、味はとても美味しかったです。



デザートは杏仁豆腐、のっているのは白ワインのゼリーの様でした。
最後まで、どれも大変美味しく満足しました。
けど、入室時にウェルカムデザート食べたのが少し多かった感じで...

いやいや、多いと思えるのも贅沢です!



食事の帰り、ゲームセンターのコーナーでUFOキャッチャーをひっさしぶりにやってみたら
なんと一回目でクマちゃんゲット! まぐれ... (笑)

しかしこれには『クラシカル サクラ ベア』って書いてありますが...
ディ●ニーの、あのクマのパクり... ですよねぇ〜〜(@▽@;



でも、可愛いので連れて帰ります♪ ( ̄∀ ̄ゞ

4日はマザー牧場へ行き、帰りのルートは金谷港から久里浜港へフェリーで帰宅。


続きます。




ひとつ前
2011年03月05日(土) 早春の千葉・房総へ。 【思い出の場所に辿り着く!】

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月07日(土) ほっかほか... ^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月05日(土) .. ◆◇ 早春の千葉・房総へ。 【思い出の場所に辿り着く!】 ◆◇


3/3 朝9時半に車で出発。
ゴルバ様は雨男&私は雨女... にしては珍しく、二日間の天気は晴れ!(嬉)

結婚25周年、銀婚式の記念旅行は何度も行っている好きな場所&ホテルを選びました。
千葉・房総方面は近くて安くて料理の充実した宿が多く、マザー牧場は夫婦共に何度行っても飽きない場所です。

けれど今後は今迄の様には来る機会も少なくなると思うので、横浜住まいの最後に... って事で、即決♪

いつもは、我が家から久里浜港へ出てフェリーで35分もしたら房総の金谷港に着いてしまうのが移動のパターンですが。
今回は遠回りになりますが東京に上り、房総半島を下って行くというコースで...

その訳は、2/20の日記に書きましたが、幼い頃住んでいた錦糸町へもう一度行ってみたいとの希望を
ゴルバ様が行きのルートに入れてくれたのです。

錦糸町に着いたのは予定通り11時。
まずは前回(Mさんと)此処に来た時にランチを食べたオリナスの『野の葡萄 』で昼食を...
ゴルバ様、ヘルシーメニューのビュッフェスタイルで豊富なメニューに思った通り喜んで何度もおかわりして食べていました。
私も連れてきた甲斐があったと満足。^^

食事が終わったら今度こそ、あの頃住んでいたアパートの在った場所に辿り付いてみたい。
先日Mさんと来たのはまだ10日程前のこと... あの日は余りの強風に行くのを断念した方角。
この日はこの辺りの風はそれ程強くなかったので良かった。
不思議と迷うことなく記憶を辿り歩いて行く...





幼いあの頃、何度も遊びに来た錦糸公園。
此処からアパート迄の道順だけが記憶に薄ぼんやりと残っている。

歩きながら「良く覚えてるなぁ」とゴルバ様に感心された。
『こっち... こっち... 』と何かに導かれる様に。



そして見つけました!!



5歳〜9歳迄の自分が住んでいた場所(アパート)です。
懐かしい... 此処だ 間違いない。

ゴルバ様曰く「もう何時取り壊されてもおかしくないくらいの佇まいだぞ...」 と。
無人の建物らしく見えたので、失礼して勝手に写真を撮らせて貰いました。



アパートの窓の下に川が流れていて...
川の向こう岸に父が仕事で乗っていた船が着く場所があったはず。
窓からいつもそれを眺めて、向こう岸から手を振ってくれる父に弟と二人で手を振り返していた。

確か向こう岸に渡る橋があったはずと、その橋の場所へ行く道も直ぐに見つけました。

しかしこの川、昔より水が奇麗になってる。昔は水が真っ黒でゴミも沢山流れていたもの...
いかだを引く小さな船がポンポンポン... とエンジンを鳴らしながらよく行き来していたっけ。

今は静かな川だ...



奇麗に整備されてしまったけど、あそこが父の乗る船が着いた場所。

橋の欄干にもたれ、現在の景色からあの頃の景色を蘇らせて思い出に浸り...
断片的な記憶を繋ぎ合わせながら、しばしゴルバ様にそれを一つずつ少しだけ話しました。

嬉しかった〜 わざわざ一緒に来てくれてほんとにありがとう。


此処に居た頃は田舎から出てきた幼い子供だったので、寂しかった気持ちの記憶しか残ってないのですが。
ゴルバ様と一緒に此処に来れた事で、あの頃思い出がHappyEndになった気分です。^^


来た道を戻り公園に入ると未だ冬景色の公園に、満開にピンクの花をつけている一本の木を発見。



早咲きの桜だ。 奇麗...



伊豆の河津桜も今が満開... 同じ種類かな。


今、日記を書きながら...

友人Mさんに「スカイツリーが見たいな〜」とお願いした、それだけの気持ちから此処迄広がったなんて、驚きです。
人生って思いがけないところで繋がっているんだなと、とても感慨深い思いです。


そしてこの後房総方面へドライブ。

到着の宿は鴨川。


続きます。




ひとつ前
2011年03月02日(水) 伊豆と横浜の間の距離は、母と私の心の距離でもあり。

過去の今日
2010年03月05日(金) 長い夜... と。
2009年03月05日(木) 晴れたので...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月02日(水) .. ◆◇ 伊豆と横浜の間の距離は、母と私の心の距離でもあり。 ◆◇


昨日は深夜から朝方にみぞれが降ったと?寒い一日だった。
で、ゴルバ様は夜勤、私は寒くて引き篭もり...^^;
良く言えばとても平穏な一日(結婚記念日)だったのかも。

明日・明後日とゴルバ様が休みが取れたので、近場に旅行というかドライブというか...
何度も行っているお気に入りの千葉 房総方面へ行って来ます。
そこで美味しい料理を食べて、銀婚式の乾杯を〜♪


ゆうべ実家に電話をかけたら腕の骨折で入院していた母が退院していて電話に出てくれた。
思わず「退院したの?もう大丈夫?」と聞いたら「お父さん、喋っちゃったの?!」と不機嫌に言われ...^^;
慌てて「私が問い詰めたから教えてくれたんだよ...」とフォローした。

全くうちの母ってめんどくさいひとだ... ( ̄∀ ̄;;ゞ いいじゃないか娘なんだから〜 (笑)


昨日の母は明るい口調で元気そうだった。
手術のおかげで随分回復が早く、家事も重い物を持たなければ身の回りの事に不自由は無いそうで、良かった。

けど、 話が長くなってくると やはり歳なのかな... 思考に余裕が無いと言ったらいいのか... 話がコロコロ変る。
その度コチラは会話に躓くって言うのか心が躓くと言うのか...
それは私の方が勝手に感じている事であって、母はきっと普通に話しているんだと思うのだけど。

まぁ、これもある意味老いの始まりのひとつの現象で仕方の無い事なのか
ボケが始ったとかそんな事ではないのだし。
現在アパート経営してるくらいだから、そんな簡単にはボケはしないでしょう。( ̄∀ ̄;ゞ

ありがたいことに父は変らず穏やかで元気。
私と母の間のクッションにもなってくれている。

最近、伊豆と横浜の間の距離は母と私の心の距離でもありだなと思った。
私は嫁に出た娘ではあるけれど、母の近くに居た方が変なストレス溜めずに上手くやっていける様に思う。


そういえば、昨日の電話で母が優しい言葉をも私に言ってくれたんだった。
「急いで家を建てなくてもアパートにずっと居てもいいのよ...」って。
ただそれだけの言葉でも、その一瞬 心がホッコリした。

アパートに居るのも良いけれど、新居が建ったらちょくちょく行き来して、私が御飯作るからみんなで一緒に食べましょう!

引越しも近づいてくると色々思う事があるもので...
ゴルバ様が暫く単身赴任になってしまうのが申し訳ないと、しみじみ思うここの頃。

だけどやはり両親とのこれからの時間の方が短いと思うから、今のうちに...
実家の長男が未だに独身だから一応両親に頼られてる長女の私。^^;
頼られて嫌な気持ちはしない。

伊豆に帰ってどうなるのか、行ってみなくちゃ分からないけれど
勤務が毎日になることもマイホーム計画も、向こうでのお楽しみなのだから♪


そんな気持ちの覚書きとして書き残して置く今日の日記... ってことで。


そういえば明日はひな祭り。
ネットでぶんちょのエサを注文したら雛あられをオマケに貰いました♪


人が食べるお菓子です、残念ながらブン達は食べれません。( ̄∀ ̄




ひとつ前
2011年03月01日(火) 2/27 帝劇へ... 良席でした。

過去の今日
2010年03月02日(火) 鳥モチーフの... / マヨ・コーンパン焼きました。
2009年03月02日(月) 帝劇へ、 SHOCK観劇!(2009年1回目)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年03月01日(火) .. ◆◇ 2/27 帝劇へ... 良席でした。 ◆◇


27日 日曜日、帝国劇場から帰宅したのは22:30過ぎ...

なんと一階8列目のサブセンターで通路真横の席という良席の観劇。
興奮が冷めなかったのか、久しぶりに寝付けない夜になりました。(*´艸`*)

順を追ってこの日の覚書きと観劇の感想を...

φ(_ _*) カキカキ...♪ 長くなりそう。


14時30分、品川駅で友と待ち合わせて駅構内のカフェでまずはお茶。
入ったお店は→ コチラ (別窓で開きます)

濃厚チーズケーキ、私はダイエット中ですが昼食を抜いて行きましたので... ( ̄∀ ̄;ゞ ウヘヘ。

久しぶりに会った友と一時間程喋ってから山手線で有楽町へ向かいます。
帝劇地下二階の『しなの路』さんの"座長スペシャル" 少し早いけれど終演後は食べてる時間が無いので夕食としました。

毎年毎回、彼女と此処で飽きずに食べるこのメニュー。
これを食べないとSHOCK観劇に来た意味が無い!(笑) そこんとこ気が合う二人で良かったな〜(笑)

ちなみに彼女は光ちゃん寄りで私は剛君寄りのKinKiファンでありますが、もともとは文鳥HP繋がり。
ネットで知り合い10年も繋がっている大切な友人の一人であります。^^


"座長スペシャル"去年の観劇の日の夕方に食べに来た時、アレ... 味が落ちた?って思ってしまったのだけど...
(いつもランチに食べていたので)でも、今年も夕方だけどバッチリ美味しかったです。

私は気に入ったものはとことん食べないと気が済まない性質なので、まだまだ帝劇に来ればコレでしょう。(笑)
昼間レジに居る感じの良い奥さん(?)は、夕方は居ないんだね〜 と、そのことに気付いたこの日。(☉∀☉




エントランスには花のアーチ!携帯で写したのですが見事にぶれてます。^^;
今年は帝劇開場100周年だそうで、しかもその記念日は3/1(本日)ですって... そのお祝いのアーチです。

Endless SHOCK
今年 2011年の公演は、2/5〜3/31迄 合計76公演。
この二ヶ月が終わると、827回/11年 になるそうです... 凄いな。


以前... 2007年に一階の5列目、センターブロックが当たった時がありました。
この時はあまりの近さに光ちゃん(座長)しか見てない感じでしたが... ( ̄∀ ̄;;ゞ

今回の8列目は近いけど全体も見れる余裕がありました。でも、やっぱり光ちゃんを目で追ってたけど。(笑)
やはり近いと細かい演出にも気付けて面白いなぁ。

5列目には業界の人?らしき男女4名様が案内されて座りました。
カーテンコールでは腕迄上げて拍手を送ってた... ^^
そういえばあのデヴィ婦人も先日に観に来たのですね、ブログで絶賛してたそーです。^^

しかし座長、相変わらず素敵だった、かっこ良かった、少しのぶれも乱れも無く踊るキレのあるダンス。
ワイヤーで飛ぶ時の姿勢の美しい事!!まるで蝶の様に華麗で軽やかに... 落ちてきたら受け止められそうだよ。なんて...
いやいや、事故が無いようにドキドキしながら見上げてもいます。

それにしても、たった一本で吊り下げられているのにワイヤーに操られてる感じが無い...
インナーマッスル鍛えてるなぁ。

8列目万歳♪(笑) 立てば手が届くかと思う程直ぐ頭上を飛んでました!


"コウイチ"を演じる光ちゃんは、観れば観る程男前だ。
スイッチ切ってる時のゆる〜い雰囲気の時の彼も大好きですが...♪
容姿だけではない、演技の中で見せる男前に惚れ直してしまう。(*´艸`*)ウブブ♥

演出に少しの変化を加えただけで、毎年同じストーリーでも伝わり方に深みが増すものですね。
座長もカンパニーもスタッフも身を削り知恵を絞り、毎年毎回新鮮なSHOCKを作り上げて行く。
パンフレットを読むとそんな舞台裏を知り胸が熱くなります。

だからこそ11年続いているんだ。
毎回書いていますが進化する舞台です... きっと又、来年このストーリーをリピートしたくなるんです。
この劇はやはり春を待つこの時期に観て置きたい舞台だと思います。

今年の席は、主人公コウイチが劇中のショーで客席の後ろの扉から白い鬣がついた兜と鎧を身に纏い
通路を下ってきてステージに上がる... その通路の真横に私達二人並んで座りました。

いやぁ〜始る前からテンション上がりまくり♪♪
なのに、場内アナウンスが流れたら、それがまるで今流行の戦場カメラマンの言い回しにそっくりな女性の声で...
二人して要らぬ突込みを言いながら笑ってしまった。(*´艸`*)


そして、その時は一瞬に...

白い鬣の中にチラッと見えたシャープな顎の辺り、顔ちっちゃい!!
舞台の化粧をうっすらとしていたので、良い意味でお人形の様だった。
しかしその通り過ぎた時の存在感と小さな風、足音とその振動には めっちゃドキドキした...♡


ライバル役、今年も内君。(ジャニーズの後輩、内 博貴君)
去年の夏の特別公演で観た時はカンパニーの新人さんでしたが。
去年自分的に少し気になって観ていた部分が少し安心して観てられる様になっていた。

和の衣装のダンスの時、彼は手足が長くて和服も似合う。
「あら... 奇麗に踊るじゃない!」って思いました。
きっとこれから回を重ねていくうちもっともっと魅力が増すのでは... ^^ 頑張ってる姿が素敵でした。

今回のリカ役、原田夏希さん。
NHK連続小説「わかば」でヒロイン抜擢された... とプロフィールを読んで、あぁ! それでか、見覚えのある人だと思った。

彼女、光ちゃんより背が高いんですよね〜〜 ( ̄∀ ̄;;ゞ
光ちゃんとダンスの絡みの時に、彼女が何ていうか遠慮気味な感じ?それが少し気になった...
でも、台詞の言い回し方と声質は私好きだな。

ヒロインのリカは、劇場オーナー(植草/少年隊)の娘という設定ですが、彼女が克ちゃんのアドリブに...
「お父さんのせいでお母さんが出て行っちゃったんじゃない!」ってアドリブ返ししまして... ( ̄っ ̄; エッ?

会場は思わず笑いが沸いたんですが。
あれ?そんな設定だったっけ??って思った瞬間、一番驚いたのは言われたオーナーだった様で...(爆)
「びっくりしたぁ〜〜!!^^;」ってその場を返していました。

だよねぇ〜〜(☉∀☉;) アドリブも考えて言わないと...(汗) 難しい事だけど。

思いがけないストーリーの展開!?これからそういう設定になってしまうんでしょうか?! Σ(; ̄▽ ̄ノノ

やはり死別とかで... 馴れない家事をしなきゃならなくなったお父さん(オーナー)ってイメージだったけど。

まぁ... これもひとつの、この舞台のキーワードである 『 Show Mast Go On 』って事に?(汗)
この日の舞台は、実は奥さんに逃げられていたオーナー編!?()(笑)

そんな貴重な回を観れたんだ...( ̄▽ ̄ って事にします。


ラストの大桜の場面... この時いつも私は剛君をふと思い出すんです。
『 桜 』で繋がってる気がして... この場面を見る度剛君が恋しくなる... 私の気持ち。ww

剛君、大桜の木の下に横たわるコウイチを観て泣いちゃうんじゃないか?
と言うのは私の希望です... ww


今年も『SHOCK』観劇が終わってしまった。

終わってしまった寂しさもありますが、良席で観れてパワーもたっぷり貰ってきましたので
次のお楽しみを待って頑張ろう!又何時か良い席が当たるといいな。(⌒_⌒)v





ひとつ前
2011年02月26日(土) 暖かい日だった... サクラサク! そして明日は帝劇へ♪

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in