.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年02月26日(土) .. ◆◇ 暖かい日だった... サクラサク! そして明日は帝劇へ♪ ◆◇


一昨日の夜勤、患者様がトイレに移動中に足が滑って床に尻餅をついてしまい...
発見者が書く報告書を残業で書いていたので、退出のタイムカードを押したら10時過ぎていた。

バス停に向かって歩いていたら病院の裏口から事務長に呼び止められ
これから分院に行くからと電車の駅迄送って貰うことに。
なんとも一時間に二本しか来ないバスを待たずに駅に行けて助かった。

車の中で、今 分院の方は夜勤ナースの人数が足りていて私が移動後は当分日勤だけになってしまうとの事
なので夜勤だけでもコチラ本院に来る事は出来ない?と聞かれた。

この話は先日主任から聞いていたので、無理だと思いながらも充分考えて結論は出しておいた。

それに、自分は日勤だけならそのほうが良い。
身体が楽だし、生活のリズムにも波が無く健康管理にも都合が良い。
夜勤はやらないわけにはいかないだろうな... と、覚悟していた事なので
夜勤は無しと言われたのは、それはそれでほっとした。

5年ぶりに古巣へ戻る感じなのだけど...
パート勤務から常勤になるのはそれ以上の久し振りなので、やる気も湧きつつ楽しみでもあり。
5年間少しずつ成長させてもらった今の職場に戻る事は無いというのは寂しくもあり。



昨日は横浜駅方面へ外出した。
春の様に暖かい陽気だったので薄いコートで出かけた。けれどとても風が強い。

二ヶ月ぶりの美容院、今回はカットのみで1cm揃えて貰っただけでもすっきり。

贔屓の美容師さんにも5月に引っ越す事になったと話しをした。
まだ引越し前にもう一度来る予定だし、その先も横浜には時々来るのできっと又予約すると思います。

その時、友からのメールを受信。
明日の観劇の待ち合わせの内容だ♪ と思ったら... それだけじゃなかった!!(汗)
大切なお知らせが書いてあったのに最後迄スクロールしてなかった... 慌て者。( ̄∀ ̄;;ゞ

彼女の息子君の高校受験、ハードルが高かった私立の希望校が合格したとの内容も続いていたのでした。(おぉ〜 じゃ!!)

サクラが咲いたおめでとう!!

頑張ったなぁ... ほんと頑張ったんだ。
息子君本人もそうだけど、母である友もサポートに全力で動いていたから...

こういう感動は子供が居ない自分には残念ながら想像しか出来ない。
感動だけじゃない、その苦労と努力だって想像しか出来ないし、実際出来る自信も無い...( ̄∀ ̄;;ゞ
羨ましいけどそれ以上に尊敬する... ほんと。

きっと自分の事以上に嬉しいのだろうな〜
メールには控えめながらその気持ちが溢れてました
おかげで明日の観劇『EndlessSHOCK』 無事に笑顔で彼女と行けるのが嬉しいです。




昨日の夕方、ぶんちょのケージを掃除して新聞紙を敷き直したら
秋(シュウ)が、細〜〜くなってソワソワと下を気にしていて...

ん?何... (@@

覗いてみたら新聞の広告欄に男性用の靴の写真が何足も載っていた。

これ? ^^; これが嫌なのかぁ〜(笑)

こんなの気にしなくても大丈夫だよ、ねぇ〜ハルちん♪ と、ハルの方と取り替えた。
そしたら今度はハルが細〜〜くなって固まっている... ( ̄∀ ̄;ゞ アラ...。

なんだ、ハルもダメかぁ...
何事にも動じない子だと思っていたのに。(笑)


ニギニギはスッキ〜♪ だけどカメラはキライ... by秋(シュウ)(☉∀☉;




ひとつ前
2011年02月23日(水) 少しずつ春の気配を感じながら... 今迄とこれから。

過去の今日
2010年02月26日(金) 銀メダル。
2009年02月26日(火) 気もちの持ちよう。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月23日(水) .. ◆◇ 少しずつ春の気配を感じながら... 今迄とこれから。 ◆◇


昨日、休みだったゴルバ様と普段余り行かないスーパーが安売りだったので食料品の買出しへ...
野菜が98円均一であれもこれも...♪と沢山買ってしまった。

帰宅途中猫の居る公園を少し覗いてみたけど、居ないね〜散歩中かぁ... 残念。
車に戻りながらもふと振り返ってみたら... お!!何処からともなく現れた。^^

「何処行ってた〜?探してたのが分かった?」撫ぜるとコロンとお腹を見せてゴロゴロいいながら私の手を舐めてくれる。
遊んで貰いたいんだ... もともとは飼われていたのか...
しかしそこに幼稚園の制服の子供が寄ってきたら、いきなり飛び起きて逃げ腰... (笑)
やっぱり子供は嫌なんだね。^^;

買い物帰りだし「又ね!」って離れると、公園の端迄は追いかけてきたけどそこから見送ってくれた。
車の窓から暫く見ていたら、通りかかったご婦人がニャンコに「どうしたの...^^」って声をかけながら通り過ぎて行った。
私達が撫ぜていた時には、近所のおじいさんが心配そうにこちらを伺ってる感じがあったり...
この子此処のアイドルなのか。^^


住宅の敷地内に車が入るとゴミ置き場にセキレイが居た。
車の真正面を悠々と歩いているのでゴルバ様と「おぃおぃ... 轢かれるぞ!」って。^^;

「この子いつもここら辺に居る子だよ、二年前くらいから居る。」って私が言うと
「何でわかる?」と聞かれたので、「右足、足首から先が無いんだよ」と教えたら
すれ違いながら窓から確認したゴルバ様が「あ、ホントだ!」と... 少し驚いていた。

たまに見かけるんだけど、回収後のゴミ置き場に何か無いかと探しに来ている様子。
去年の暮れ頃は羽根がボサボサで元気が無かったから、この子大丈夫か?(汗)って思った事もあったけど。
最近は元気に歩いて居るのを見かけるので良かった... 野生の生き物は案外強いんだ。


買い物から帰宅後、昼食に買ってきた新鮮なめかぶをのせたあっさりうどんを作った。
ゴルバ様が食べながら思いがけず「こういう食べ物食べてると幸せな気分にるな〜」と... (☉∀☉ お!?

そんな事を口にだして言うようになったんだ!

まぁ確かに、トッピングがあっさり味なので出汁をしっかりとったからかな...
汁をすすると何ともいえない醤油とダシの風味が鼻の奥を抜けていく... 美味しい♪

こんな風に夫婦でちいさな幸せ気分にホッコリしながら、これからの日々を過ごしていけたら良いなぁ... って思うこの頃。
とはいえ、口げんかはしょっちゅうなんですが。^^;

それに暫く別居状態になるけれど。(☉▽☉"ゞ(笑)



もうすぐ結婚記念日。

3月1日... 25周年。

なんと銀婚式!!

自分たちの事だけど ちょっとびっくりする。(笑)

思えばイロイロありましたが... (笑)
今思えば、それがあったから今がある...っても思います。^^

良い節目の年にしたいです。


さて、今日は二人とも夜勤です。

ハルと秋(シュウ)、留守番頼むよ!^^





ひとつ前
2011年02月21日(月) 思い出辿り... 東京下町でランチとスカイツリー。 【2】 - END -

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月23日(月) 雨ですが... 二人、お洒落して出掛けてきます♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月21日(月) .. ◆◇ 思い出辿り... 東京下町でランチとスカイツリー。 【2】 - END - ◆◇


続きです。

友人Mさんの案内で錦糸町でランチをした後、少しバスで移動...



此処はテレビでも紹介していたけれど有名な撮影スポットですね。
場所は、墨田区 業平の十間橋から... 川面に映る逆さまのスカイツリーが人気の既に名所。
数名の方が写真を撮って居ました。

しかし、風が強くて水面が波立って残念ながら逆さツリーは影だけ少し。




建設現場はこんな感じ... 2012年春に開業なんですね。
建設中の姿は今しか見えない。




近くに行って良く見ると、現在の高さ 584m。
完成時の高さは634(ムサシ)m。




下から見上げると凄く迫力。先端を見ているとクラクラしそう...




これは、ツリーの近く京浜急行押上駅の近所でカフェを探していた時偶然見えたちょっと良い景色。
見る場所によって雰囲気が違って見えて、その度にちょっと感動。



近所にはもうスカイツリー土産を売っているお店が点々と、一応覗きたくなる。(笑)


『 東京スカイツリー あさ草団子 』 なんてものを見つけ、ゴルバ様におみやげ♪
「おぉ、これは良いなぁ〜♪」と、パクついておりました。ww

スカイツリーも存分に観終わり、お茶でもして帰ろうかと。
Mさんお目当てのカフェが閉まっていたのと、カフェらしき店が見つからなかったので駅前のミスドに入りました。
実は私ドーナツは何年も食べてない... なのでたまには食べたいなと♪


Mさんは新商品のエンゼルテディパンのくまキャラメル、 私は好きなエンゼルフレンチ。
ひっさしぶりで美味しかった。 (*^Q^*)v



お土産を頂いた。^^ Mさん関西方面に出かけていたそうで...
帰宅後直ぐでお疲れのところ、お付き合いありがとう!!




ひとつ前
2011年02月20日(日) 思い出辿り... 東京下町でランチとスカイツリー。 【1】

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月21日(土) お家で、カプチーノ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月20日(日) .. ◆◇ 思い出辿り... 東京下町でランチとスカイツリー。 【1】 ◆◇


一昨日17日は、東京にお住まいの友人Mさんと総武線の錦糸町駅で待ち合わせ。

少し前、Mさんに「スカイツリーを見に行きたい」とリクエストしたら、錦糸町の地名が話に出てきて...

錦糸町〔墨田区〕といったら、私は子供の頃に4・5年程住んでいた事がありました。
若かった両親が、5歳位の私と未だ一歳位だった上の弟を連れて伊豆の田舎から出てきたのです。

トイレは共同、お風呂は銭湯、六畳一間でテレビも数年無く... ラジオが流れるアパート住まい。

田舎育ちの私には見たことも無い小さな電車(都電)が道路の真ん中をちんちん♪鳴らしながら走っていて
何処を見渡しても海も山も見えない... いったいどれだけ遠くまで来てしまったのだろう... って不安だった。
おばあちゃん子だった私は毎日故郷が恋しくて夢に見るほど寂しかったなぁ。

そんな事も今思えば懐かしい思い出です。^^

それ以来錦糸町には一度も訪れる機会が無く...
思い出したらあの頃感じた気持ちが胸にキュンと蘇ってきて、懐かしさで一杯に。

それをMさんに話したところ... 「それならば!」と。
錦糸町で待ち合わせてスカイツリーが良い感じに眺められる場所へ案内してくれるとの事になり、いやぁ〜 嬉しい!
そんな経緯にて何十年ぶりの錦糸町にに訪れる事が出来ました。



錦糸町駅の北口を出てから見えるスカイツリー。


駅の付近の景色は変ってしまっていて、まぁ、ほとんど覚えてもいないのですが...
あの頃毎日遊びに来ていた『錦糸公園』は現在整備中。
それでも公園の外回りは記憶に残っている見覚えのある場所がありました。
子供の頃はあの石垣がもっと高かった様な... でもこの木はあの頃も在ったと思う...
この横断歩道、覚えがある!

なんて少しずつ記憶が蘇ってもきて、なんだか感動。^^


そしてまずは、Mさんが検索して見つけてくれてあった駅近くにある"オリナス"の中のレストランでまずはランチ。



オリナスのビルから見下ろした錦糸公園。
あの頃住んでいたアパートは、確か写真の左上の方角...
こんなに高い建物は無かった様に思います、随分変ってしまったんだろうな〜


食彩健美 野の葡萄 』 和食のビュッフェです。
身体に良さそうな優しい味わい、素材の良い野菜で作ったお惣菜の数々。
洋風アレンジのお惣菜もあり、全種類は一度じゃ食べきれない。



おかわり!二皿目... ♪
こんにゃくサラダがとても美味しかった!まるで葛餅の様な食感。
パンに乗せてきた苺ジャムやマーマレードも手作りって書いてあった。

食べてないけれどカレーや豚汁?もあったし、又来て食べたい... ( ̄∀ ̄*


〆はデザート♪ どれも甘さ控えめで蒸ケーキぽいのでヘルシーな感じ。
柑橘系のゼリーに豆乳入りの冷たいお汁粉をかけたものが気に入りました。
ドリンクはコーヒーを選んだのですが、お茶系が種類が充実してました。

ランチは90分で食べ終わってくださいとのことでしたが充分です。^^


食べ終わってからスカイツリーが良く見える場所に移動する事に。
この日は朝は雨、昼には止みますとの予報通りお天気になったのですが
ものすっごい強風で、特に錦糸町の駅付近は私でさえ飛びそうなくらい強かった。

すこし歩いて懐かしい場所を探しに行きたくもあったのですが、とても歩ける状態じゃなく
バス移動にして貰いました。

錦糸町に来れただけでもとても嬉しかったけれど、歩いて回れなかったのが残念だったと
帰宅後ゴルバ様に報告したら、引越し迄に行ける日があったら車で連れてってやるよと言ってくれました。

おぉ〜〜 それは嬉しい♪♪

今回お付き合いしてくれたMさん。
今度連れてってくれると言ってくれるゴルバ様にも。

感謝感謝 ** ありがとう!

迫力あるスカイツリーの写真は次の日記で〜


続きます。




ひとつ前
2011年02月17日(木) 「しまむら」と桜餅風味のマシュマロ、そしてハルの勘違い♪

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月20日(金) 昨日は、久しぶりに焦った。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月17日(木) .. ◆◇ 「しまむら」と桜餅風味のマシュマロ、そしてハルの勘違い♪ ◆◇


昨日の朝の新聞に「しまむら」の折込広告が。

眺めていたら引越し先で使いたいマットやスリッパやカバー類が安そうだったので。
休みで居たゴルバ様に「車で連れてってくれ〜♪」とお願いしてみる... (( ゞ( ̄∀ ̄"

私は運転はなんとか大丈夫なのだけど、酷い方向音痴で... (汗)
しまむらのある場所は一方通行、その為かなり遠回りしていかねばならないのですが
その複雑な道順が何度行っても覚えられないのです。(汗)
ゴルバ様はお頭に方位磁石が入ってるような人、道に迷う事はあっても方角は確かなのが凄い。^^;


そして引越し先の近所にはしまむらが無い。そして家電量販店とかも無い。
コチラで買えるものは買っておいた方が良さそう...ってことで、ゴルバ様の運転で朝一に「しまむら」へ。
おかげで必要なものが大体揃った、さすが「しまむら」品数豊富でめっちゃ安かった!!

ホットカーペットカバーも買ったので、レジで受け取ったその袋ったら...
サンタクロースが持っていそうなくらい大きかった!Σ( ̄▽ ̄;


マイホームが建ったらある程度良い物が欲しくなるだろうけれど...
一年位はアパート住まいになりそうなので、汚れるものは安物で上等だ。
引越しの準備は若い頃の一人暮らしの時を思い出して楽しくもあり。^^


しまむらの帰り道スーパーの前で降ろしてもらう。
食料品を買い、そこから徒歩で帰宅。

ふと思ってすこし遠回り、先日会った公園の野良猫を見に行った。

が... お出かけ中で不在。(残念!)

公園は近所の幼稚園の生徒が沢山賑やかだった...
穏やかなお天気だったしニャンコもちょっと避難がてら散歩に行ってたのかも。(笑)
夕方ゴルバ様が行ったらいつもの場所に居たそうです。


スーパーで見つけたお菓子。
桜餅の香りのマシュマロにとろっと餡が入っています。

ゴルバ様が好きそうだ!とお買上げ〜 帰宅して見せたら やっぱり。( ̄∀ ̄
一気に三個食べて「もうこれで止めておこう。」って言ってました。(笑)


そして、我が家のマシュマロ... といったらハルちーん♪ (ちょっと強引?笑)


ゴメンゴメン、そんな迷惑そうな顔しないでよん。(笑)


最近秋(シュウ)に向かって「キュ〜キュ〜〜」と鳴き、尾羽ぶ〜ん! って... (☉∀☉;) アララ...
それを見かける度 「ハル!ハル!! 違うよ、秋は女の子だよ...」 って慌てて声かけをする私達。

すると

「え...」ってな静止状態になる。(笑)
勿論私達の言葉を理解しているはずも無いのですが、そんな雰囲気に見えるのが可笑しい!

クールなハル姫、しかしそのオトボケな日常は面白可愛い。
流石ウチの子。(ノ▽≦)ゞ ペチ ☆




ひとつ前
2011年02月14日(月) 駅カフェのパン・ランチ と ウチの手作りパン。

過去の今日
2010年02月17日(水) 有楽町で観劇♪ そして、横浜で乾杯♪
2009年02月17日(火) 某、常夏の島の鳥達。(G様お土産画像)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月14日(月) .. ◆◇ 駅カフェのパン・ランチ と ウチの手作りパン。 ◆◇


今日は月に一度の通院日で隣駅のかかりつけの病院へ...

検査の値は先月より少し良いとのことで、まずまずの結果だった。
二月に入って体調もく、自分的には特に問題なし。

診察時間の予約をしてあったのだけれど、今日はこの時間には珍しく待合室は満員状態だった。

結局会計して薬局に寄ったら13時過ぎていたのでこのまま横浜駅方面へ行く事に。
そごうデパートに修理を依頼してある私の商売道具を受け取りに行かねば...

けど、腹が減っては... ってことで駅カフェに寄って遅めのランチを。

此処、駅構内にあるのに落ち着くし、美味しいし、店員さんも皆感じが良い。



店の名前は 『 Lavender 』っていう。 名前からして心が惹かれる♪



凄く特別な感じじゃないんだけど...
カントリー調の店内で、窓のカフェカーテンの下から人の行き来が見えたり...
入り口に近い奥の席にはクッションがあったり、ひざ掛けが用意してくれてあったり。
だからか、女性の一人も多いけれどメニューが美味しいので男性の一人も良く見かけます。

自分が一人の時に「そーだ!あそこに寄って行こう♪」ってな... 秘密の場所。
な〜んて大袈裟なものじゃないけれど。(笑)
そういえば一人でしか来た事無いなぁ〜 駅構内だしね。

サンドイッチのセットメニューが豊富で、どれを食べても美味しいと思う。
と言っても未だ4種類くらいしか食べてないし... まだまだ通い甲斐のあるメニューの数。^^


で、今日はこれにしてみました。



グリーンサラダがたっぷり付いてドレッシングも美味しいし、ラタトゥユも添えられてます。
パンにも野菜たっぷりで小さな器のグラタンが付いてる、これが小さいけれど手抜きが無い美味しさ♪

そして何より嬉しいのはコーヒーが美味しい事! 泡だってるけれど普通のブレンドです。




で、昨日は家でパンを焼きました。



朝食用に冷凍保存しちゃったけど、焼き立てをゴルバ様が味見してた。
バターが入らない生地なのでヘルシーだし、小麦とイーストの香りが噛むほどに素朴な味わいで...
そーそー、ピザ生地が膨らんだ感じの味ですね。


トッピングはシンプルにピーマンと玉葱のみ、それにピザ用のチーズを乗せて焼く。
この組み合わせはシンプルであっさりしながら、食べ飽きなくてベストマッチだと思う♪♪




自分の朝食は大体毎日パン。
コーヒーが飲みたいのでパンにしています。

凝ったパンは作らなくなっちゃったけど、自分で作った方が多少ヘルシーに出来るので
パンを買う事がほとんどなくなってしまいました。


今夜は寒いと思ったら...

夕方から降りだした雨が雪に変わって積もり始めました。
先日の雪より積もってます。






ひとつ前
2011年02月13日(日) 公園の野良ニャンコ。/ 冷蔵庫の掃除。

過去の今日
2010年02月14日(日) 浮かれ気分...♪/ バナナパン焼きました。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月13日(日) .. ◆◇ 公園の野良ニャンコ。/ 冷蔵庫の掃除。 ◆◇


少し良い天気の日曜日。
昨日はほんの少し雪混じりの小雨が降ったり止んだりで...
一昨日の金曜日に少し積もった雪も、昨日の土曜日には溶けてしまった。

その昨日「コーヒー豆が無くなったので隣駅へ行ってくるね」と夜勤明けのゴルバ様に言ったら
公園の隅に人に懐いた野良猫がいるからちょっと見に行かないかとの事。

人に懐いた猫!? それを聞いたら行ってみたい。
じゃぁ、駅に行くのをちょっと遠回りして ちょこっと公園に寄ってみようかな♪
と、二人で傘を差すほどじゃないけど冷たい小雨の中近所の公園へ向かいました。



ゴルバ様を見ると「にゃぁ〜♪」と鳴いて近づいてきた野良ニャンコ。
暫く彼の足にまとわり付いた後、近くにしゃがんで待っていた私の右側から近づいてきて背中を回り左側に...
そこで見上げて「にゃ〜ん♪」って鳴いた。(笑) 可愛い!

『いい子だね〜 怖い思いをしないで此処に居られるんだ... 良かったね。』
そう呟きながら背中を撫ぜると体格良くて肉付きも良い。

顔つきや雰囲気がオスっぽいね。

ゴルバ様が持ってきたドライタイプのキャットフードを少し草むらに置いたらゆっくり食べに行った。
ガツガツしてないし、少し食べるとゴルバ様のところにやってきてまたスリスリ... 凄く空腹でも無いらしい。
連れて帰れるものなら連れて帰りたいくらい人に馴れた子だ。

ゴルバ様は散歩好きで良く歩きに出るのだけれど
最近はキャットフード持参でノラ猫出没ポイント巡りをしてるみたい...^^;


このノラちゃん、私達が帰ろうとすると後を付いて来ようとするので、エサを草むらに少し置いて...
それを食べてる隙に二人で合図してそーっとその場を離れた。

こういう風に外に居る生き物と触れ合うと、我が家のぶんちょが急に恋しくなる。
家に帰れば会えるのに。(笑)



今日の昼食は冷蔵庫の余り野菜で掻き揚げ丼。


人参、葱、ちくわの掻き揚げとカボチャとしし唐の天ぷらを添えて。

ゴルバ様が部屋に掃除機をかけてくれたので、私は久しぶりに気になっていた冷蔵庫内の掃除を...
その時冷蔵庫から発掘した食材で作ったのですが、我ながらカラッと揚がってタレも美味しく出来たなと♪



これは豆苗という野菜。
根の部分を切り、切り口をラップで包んでセロテープを巻いて留める。
ジャブンと水に浸して濡れたまま保存袋に入れ冷蔵庫に... 1週間位、無くなるまで新鮮です。



こんな感じでケージに固定、二羽とも大好物。

『野菜も食べなぁ〜あかんでぇ〜〜』ってな...(笑)
ハルと秋(シュウ)が健康に元気でいてくれるように、我が家の冷蔵庫に欠かさず入っている野菜のひとつです。




ひとつ前
2011年02月11日(金) 予報通り雪。/ 母の怪我...。

過去の今日
2010年02月13日(土) 姪からの手紙。/ MUJI チョコタルト。
2009年02月13日(金) バレンタイン・チョコ♪ / Thank you!河津桜画像。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月11日(金) .. ◆◇ 予報通り雪。/ 母の怪我...。 ◆◇


雪... 少しだけれど積もりました。

午前中はフワフワと羽毛の様に舞う雪だったけど、午後になってしっとりと積もってきた。

そして、今夜は冷える... 寒っ。


一日何度も秋(シュウ)と一緒に窓の外を眺め... 秋(シュウ)には初めて見る雪景色... だったかな?

先日、風邪っぴき中に横浜のデパートに修理を依頼してあった私の商売道具が直ったと電話があったのだけれど。
ゴルバ様の夜勤の今日に取りに行こうと思っていたら、こんな天気では行きたくないので外出中止。


昨日の夜。

伊豆の実家に電話をしたら父が出て、あれ、この時間に父が電話に出るのは珍しい。
「お母さんは?」と聞いたら「居ないんだよ...」と口篭るので、??? と思って何度も聞き返したら
なんと怪我をして入院したと言うではありませんか!!

えぇ〜〜〜 Σ( ̄っ ̄; 大丈夫なのぉ!?

洗濯物を干そうとして転んで腕を骨折、手術したんだよ... と父。

私行かなくて大丈夫?と聞いたら「来なくていいよ!」って...^^;
心配かけるのが嫌だから近くの親戚にもコチラに居る弟夫婦にも内緒なのだと。^^;そんな...

近所では手術が出来る病院が無くて、車で一時間半もかかる病院へ行ったのだそうで
今は術後のリハビリ中で今月末には退院できるからと言っていたけど、思いがけない報告に驚いた。

父が大丈夫だと何度も言うので、5月中に引っ越したいから4月に一度帰りたいんだけど...
と伝えたら、その頃にはこっちも落ち着いてるだろうし何時でも来れば良いと言ってくれた。

そーだね...
じゃぁ、またそのうち電話をするからと言って電話を切った。

父はマメな人で普段から母よりも家事をしているくらいだから
母が居なくても自分の事だけの家事ならば、いつも通りで困る事も無いだろう。

両親もまだまだ元気だと思ってはいたけれど、「今後は何時何があるか分からないぞ...」 とゴルバ様。

まぁ、今後は近くに居ればお互い気を使わなくても自然に手助けが出来るから
今春に伊豆に帰る事を決めて良かったんだ... と 思ったり。


私の引越し先は現在両親が営んでいるアパート。
一年後位にはマイホームを建ててまた引越しになる予定で
新居の建つ土地は購入済みで、実家から車で10分かからない程の距離。
両親が元気なうちに行き来できる距離で楽しい時間も過ごせたらなぁ...って思っていたりして。

それもゴルバ様の両親が早くに他界しているので、私の方の故郷に落ち着く事に決めて貰えたのはホントありがたい事。

暫く単身赴任で夫婦別居状態になるけれど、ゴルバ様は仕事の関係でまだ数年コチラに居なければならない。

まぁ、彼もマメな人なので独りでも生活には困らないだろうが...
心配なのは身なりにセンスが無いことだけ。^^;

それとそれをどーして組み合わせて着るかな???(汗)ってな、びっくりする時多くて。
別にオシャレに着こなせと言いたいわけじゃなく、普通に着てください... ってそれだけの事なんだけど。^^;

私が居なくなったら... (汗)
ま、その時は もぉ、好きにやってもらおぅっと... ( ̄∀ ̄;;ゞ


う...ん。

今年は色々と、流れが決まっていたかの様に動いている気がします。






ひとつ前
2011年02月10日(木) 散歩とスタミナランチ。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月11日(水) 故郷の友から届いたみかん♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月10日(木) .. ◆◇ 散歩とスタミナランチ。 ◆◇


風邪ひきからほぼ完全復活できた今日、夜勤前の休みだったゴルバ様と散歩がてらランチへ...♪
胃の調子も良くなって近所にある焼き肉店のランチが食べたいと言ってみたら、OK!とゴルバ様。


つい二三日前、空気が少しだけ春めいて来たなぁ... って思えた日もあったのに
今日は晴れていたけど冬の空気に戻った感じだった。

でも桜の木の枝の先にはもうちゃんと、未だ固いけれど蕾が沢山。


ゴルバ様は猫好きで、近所の野良猫出没ポイントを良く知っている。
見つけたニャンコは猫好きの方が置いてってくれたらしい餌を食べている最中でした。


「あまり近寄るな... 逃げちゃうから。」
ゴルバ様からそう言われて少し離れたとこにゆっくり腰を下ろし、一枚写真を撮らせてもらう。

ポリポリと餌を噛む口元が... 可愛い。 ^^


すると直ぐ近くに雀が二三羽舞い降りてきた!


お、来たな... (☉∀☉♪
小瓶に入れ持って来たブンチョの餌を出して軽く一握り撒いてあげた。

けど...

ゴルバ様に撒き方が下手だと言われ。
それもそーだ、猫がいるのに来れないじゃないか...^^;


冬の雀はまるでコートでも着込んでいるように、コロコロでまんまる。^^
ニギニギ抱っこしたら握り心地良さそうな... 可愛いらしくて見てるだけでキュッキュッっとくる。(笑)

そんなうちに雀に撒いた餌は、いつの間にかやって来た鳩ポッポ軍団にあっという間に食べられてしまった。^^;
此処の野良猫は目が悪い様で、とても野鳥を襲える様な雰囲気もない。
可愛がってくれてる人のエサやりで生きていられるような感じだった。

しばし そんな小さな生き物たちを眺めるだけで和んだ後...
先を歩くゴルバ様の後を付いて行くと、猫のポイントから変な場所に入ったと思いしや...

そこから出た場所は、あら此処って市役所の裏だったんだ!ってことは目的の焼き肉屋は直ぐそこだ!?
まぁ、近道をよくご存知で...(笑)この人まるで猫みたいだと思ったり。( ̄m ̄* ぷっ♪



私はレディースセット。
(牛カルビと地鶏の柚子胡椒タレの焼き肉・サラダ・キムチ・御飯と味噌汁)で、1,100円
ゴルバ様は、お店の名前のランチセット。
(牛カルビと豚トロの焼き肉・サラダ・キムチ・ナムル・御飯と味噌汁)1,450円


そーそー、食後にコーヒー付き♪ 御飯おかわり無料でした。^^

ランチの焼き肉は値段もお得で食べ過ぎにならないのが良い。満足満足♪♪


帰りにスーパーによったら菜の花が売っていたので、夕食にからし醤油和えで春メニュー。


さっきベランダに出たら夜空が重く、関東も今夜から雪が降るとか...
天気予報は週末の連休は積雪があるらしいけど、どんなだろう... 仕事が暫く入ってなくて良かった。

ゴルバ様は明日早朝出勤、横浜から東京お台場の職場迄... 電車の運行が気になります。




ひとつ前
2011年02月09日(水) 不覚にも風邪... バレンタイン・チョコで復活!?

過去の今日
2010年02月10日(水) 鳥頭...♪
2009年02月10日(火) ゴルバ様のお帰り、そして今夜の食卓。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月09日(水) .. ◆◇ 不覚にも風邪... バレンタイン・チョコで復活!? ◆◇


今朝、窓を開けたらうっすらと白いものが土の部分に...
小雨になっていたけれど、夜中に雪降ったんだ。

土曜日の夜勤入りの日から風邪気味で...
職場の同僚も風邪っぴき数名... コンコン コンコン咳をしている人多し。

病棟の患者様はまずまず落ち着いていたけれど
この日の夜勤は風邪薬の睡魔に襲われ、深夜に書いた看護記録の文字がグダグダでした。

朝読み直して、自分でも意味不明な箇所に訂正印を何箇所か押して...(汗)
作業をしてる時はちゃんと覚醒していられたのだけど、深夜の座って書き物はキツかった。

それと、病室では流石に気が張っているけれど廊下に出たとたん急激に睡魔が襲ってきて
廊下の壁にぶつかって目が覚めた事、数回... (汗) そんな深夜3時の巡回。

恐るべし風邪薬の効果。 (; ̄Д ̄A
薬を飲まないで夜勤に入るのも辛いが、飲んでしまうとこういう副作用が辛いなぁ。

やはり元気でいるのが一番いい... としみじみ思うのがこういう時。^^;


あまり風邪をひかない性質なのだけど、二月は毎年風邪をひいている。
だから気をつけてたつもりだったのに...

熱も出ないし寝込む程ではなかったけれど、最後に胃に来たのが辛かった。

それでも今朝、目覚めたらだいぶ気分が良かったので朝からお風呂に入ってみた。
身体も温まって気分もすっきり、やっと普通に家事が出来るようになった本日。
胃の調子は未だ要注意的ではあるけれど、気分が良いのがとても楽に感じます。



今年は一月のうちからゴルバ様に「バレンタインのチョコは?!」と何度も言われて...
いつも2月に渡すまで何も言わないのに、今年はどーしたんだ?(笑)

しかもホワイトデーのお返しなんて今迄一度も貰った事が無いんですけど〜〜 σ ̄ω ̄*)σツンツン♪(笑)

先日横浜のデパートに用事で行ったら、バレンタインのチョコレート販売特設コーナーに女性が沢山!

私も思わず覗きに行ったら、まぁ〜〜 おいしそうだし素敵だし♪ それに値段もなるほどな... と。( ̄∀ ̄;ゞ

買うかはともかく... と、ウロウロ見比べていたら「お味見どーぞ♪」と頂いたお店のチョコがとっても美味しくて
パッケージも良い感じで値段も、まぁ... 買っても良いかなと思う位だったので、今年は奮発して高級チョコをお買上げ。

そして「チョコ、早めに買ってきたよ〜♪」と渡したら、両親の写真の前にお供えしていたゴルバ様。
そのチョコを風邪気味でウダウダしていた一昨日、少し早いけれどとゴルバ様が開けてくれました。 (☉∀☉* おぉ〜♪

ワクワクしながら彼が箱を開けるのを横で見ている私。(笑)
美味しいチョコを買うのは、結局自分も食べたいからなのだ。(自爆)
でも貰ったのは二つだけ... 後はゴルバ様がボチボチと食べました。^^


レダラッハ 』 というメーカー、スイスのチョコレートだそうです。


中にイロイロなクリームやジャムが入っているタイプ。
美味でごじゃりますぅ〜♪♪

こちらのメーカーのミツバチのカタチのチョコも可愛くて迷いました。 < コチラ >


どーやらゴルバ様、今年はホワイトデーにお返しをくれるらしいです。(笑)

期待しないで待ってよ... ( ̄m ̄*




ひとつ前
2011年02月04日(金) 今日は、夕日が奇麗だった...。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月04日(金) .. ◆◇ 今日は、夕日が奇麗だった...。 ◆◇


最近良く来る迷惑メールの題名...

Hey! Ramuchin

Hi! Ramuchin

そして...

Hello!Ramuchin

ったく...

あーた、!? (爆)


迷惑メールは纏めて開けずにポイ!してるので内容は分かりませんが。
ちょっと笑った... ^^;



今日の夕日はめちゃくちゃ奇麗でした!!
まるでピンクがかったルビーの様な輝きで... 見る見るうちに沈んでいく...

しかし自分のデジカメでは見た色そのものの美しさ迄は写せませんでした.. 残念!.^^;



夕飯は、カボチャを煮て...
メキシコ産のカボチャですが、ホクホクとして味が濃く美味しかった。


メインはアジフライ。
何年ぶりに作っただろう、アジフライ... ( ̄∀ ̄; 思い出せないくらい前だ。
刺身用一匹98円の鯵、サクサクっと美味しく揚がってGoodでした。




去年のXmasの頃、無印良品で買ったアロマキャンドル。
値段も手頃でもみの木の上を小鳥が飛んでるデザインが可愛らしいな〜と一目惚れでお買上げ〜♪

しかし、火をつけるタイプって危ないかな... なんて、実際火をつけてみてから思ったり。
いや、大丈夫な様に出来ているのですが、気になるのは自分が忘れっぽいから... (汗)

最近思いついて、コレをお風呂に入る時に持って行って湯船に浸かってる間眺めてます。
今入っているのはラベンダーの香りのキャンドル。

湯船に長く浸かっているのは苦手なのですが、でもこのキャンドルを見ているとゆったりと少し長湯に。
ゆらゆらと揺れる影絵を眺めながら一日のイロイロを思い出してほっこりしたり、気分をリセットしたり。

今夜もアロマの入浴タイムで、明日もいい日になる気がします。
あ、そだ、明日は夜勤でした。(☉∀☉ゞ


明日2/5から、帝国劇場で『Endless SHOCK』の舞台が今年も始ります。

私が当選したチケットは、なんとまずまずの良席!!楽しみです。
「座長〜(光ちゃん♪)2/27夜の部で、愛(会い)に行きまーす。」 (*´艸`*)...♥




ひとつ前
2011年02月03日(木) 恵方巻き...もどき。/ いつものパンにブルーベリー♪

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月04日(水) 明け方の夢と...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月03日(木) .. ◆◇ 恵方巻き...もどき。/ いつものパンにブルーベリー♪ ◆◇


節分。

昼間はぽかぽかといいお天気だった。
日が暮れてから少しだけ豆を撒いて、ゴルバ様と歳の数を頬張った。
もう歳の数だけって、一粒ずつ食べていたら食べ飽きる... (笑)

節分と言えば恵方巻き。
我が家は毎年手作りする『恵方巻き もどき』 ^^;結局海苔巻きじゃないか。(笑)
今日はゴルバ様が夜勤明けだったので、昼食に作って食べました。


今年の具は、魚肉ソーセージ・茹でたセリ・細切りたくあん・自分で煮たかんぴょう。

本当は、七福神にちなんで7種類いれなければならないのだそうですね。
ってことは、かなり太巻きになるんですね... 一気に丸齧りしたら喉に詰まりそう。^^;

それに、切って食べたら意味無いけれど... ^^;
恵方巻き丸齧りの風習って自分たちの故郷では無かったので拘りも無く。
切らずに丸齧りって、なんだか勿体無くて... ( ̄∀ ̄;ゞ

こんな時しか作らないので、近くで見ると粗がみえます。^^;



午後にはいつものパンも焼いたのですが、今日はドライフルーツのブルーベリーを投入♪


ベーキングパウダー使用なので発酵も捏ねもいらず、ボールの中で混ぜるだけ!


ベタベタ手に付く生地なので、こんな感じで焼いちゃいます。


焼き上がりは見た目ごっつい。表面香ばしくカリッとしています。
冷ましてから切ろうと思っていたら、ゴルバ様が端を切ってつまみ食い。Σ( ̄▽ ̄;


中はしっとりしてます。バター入らないので小麦の味がわかるあっさりタイプ。
米粉を混ぜるとしっとりが↑し、 小麦粉だけだとホロッとした食感に焼き上がります。


ゴルバ様はぶどうパンが好きなのですが、私は干しぶどうあまり好きじゃないので...^^;
今回のブルーベリーパン、酸味と香りが良く美味しかったです。




ひとつ前
2011年02月02日(水) あてにされるのは嬉しいけれど... / ハル5歳♪

過去の今日
2010年02月03日(水) 恵方巻き... なのか?
2009年02月03日(火) 恵方巻きをつくってみた。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年02月02日(水) .. ◆◇ あてにされるのは嬉しいけれど... / ハル5歳♪ ◆◇


引越しに持って行きたいちょっとした家具や電化製品が数個
ネットで注文したものが次々届き倉庫部屋に積み上げられました。^^;
まだ先、と思っていても二月はあっという間に過ぎるし...

そして 三月... 四月...
今のこの時期も過ぎたら戻ってこないのだから、大切に過ごさなきゃ。

引越し先に車を持っていくので、ゴルバ様はコチラでバイクと電車を利用してもらう事に。
なので私がコチラに居るうちゴルバ様と一泊旅行に行こうかと計画中。
近くて何度も行ってるけど行き飽きない房総。マザー牧場とか...♪


先日の31日の日勤で主任に「引越しの予定が決まったので4/20で本院勤務を終了とし
5月いっぱいは引越し等の為休職、6/1から分院勤務(常勤)をお願いします」と伝えた。

そしたら...
「今月Hさんが寿退職になったし夜勤者が足りないので、Ramuchinさんに
事務長が夜勤だけ本院に来てくれないかって言っているんだけど...」
って、思いがけない話を持ちかけられた。 Σ( ̄っ ̄; エッ!

咄嗟に...
「いや... 遠すぎます、無理です...^^;」 と私。「うんうん、そーよね...^^;」って主任。
事務長にRamuchinさんに声をかけてくれるよう話しておきますので、その時又詳しい話をしてね。との事になった。

しかし...
言われた時は「ありえない...^^;」って思ったけど、時間が経つにつれビミョーな気持ちが沸いてきた。
『来れないことも無いか...』とか、『役に立てるなら...』とか...

いやいや...
一睡も出来ない夜勤で17時間の勤務、実際19時間は院内に居るんだもの。
今でさえ帰宅が12時半過ぎるってのに、引越し先からだと13時は軽く過ぎるんじゃない...!?(@@;

無理無理!身体が壊れてしまう... (汗)

けど、実際出来ない事は無いと思う。

いや、でも断ろう。


そんな行ったり来たりの気持ちを隠したまま、帰宅してからゴルバ様にさりげなく話してみた。
頭から「無理だろう!!」と言われるかと思ったら、ビミョーに迷う私の気持ちと同じ事を言ってくれた。

だよね。お互いそう思う理由があるのだもの...

私達夫婦は総院長のご家族様に大変お世話になった、切れてはならない縁のある大切な職場。
なので今でも遠距離通勤で繋がっているわけで...
そしてパート勤務で足りない自分を此処迄当てにしてくれるのはある意味とても嬉しい事。

なので迷う...
その気持ちをゴルバ様が言わなくても分かってくれたのは嬉しかった。

けど今度は分院勤務とはいえ常勤になる訳で、掛け持ち勤務なんぞになったらそれをそつなくこなせるのか、私!?
自信は無いくせにチャレンジ精神は多少持っているらしい...。^^;

けど、そこまで体力あるのか? 今度は毎日勤務+遠距離の夜勤だぞ!?
(自分に聞いてみる...)

私は現在持病もあり薬も飲んでいる。
元気で働けるよう食生活等のコントロールもしていかねばならないのだから...

そんな私にゴルバ様が言いました。
「人様を看ているのだからなぁ... 機械とかの相手じゃないから... 間違いがあったら命にかかわるから。」

うん そーだ。その通りなのだ。それでやっとすっきり心が決まった。

出来ない事は出来ないと伝えなければ、それで大丈夫なのだから。
その代り分院勤務に励めば良いのだ。

通勤時間片道二時間半。
人が聞いたら「何もそこまで...」って思う話だと思います。
勿論ゴルバ様も「何もそこまで。」って頭から言う人... いや、言ってくれる人(笑)でした。

が...

今回、気持ちを言わなくても分かってくれたのが嬉しかった。
そう... 実はきっと今迄も、分かって言ってくれていたのだと今頃気づいた妻でした。^^;

ちなみに、引越し先から勤務先迄は徒歩15分程の距離です。(嬉)



秋(シュウ)をニギニギ抱っこしています。(笑)
この状態が好きみたいで、手を広げるともっと握って!と言いたげに私の髪に飛びついてきてぶら下がるんです。^^;

羽繕いが下手な子で、羽根の先の方がボサボサ... ( ̄∀ ̄;



ハルちん♪2006年の1/30に我が家に来て5年が経ちました。
生後二ヶ月位の時お迎えしたので、11月頃に産まれたのかもしれません。

これからも元気で長生きしておくれ。^^




ひとつ前
2011年01月30日(日) 将来を、現在思う... / 演技に魅力を感じる人。

過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年02月02日(月) 二月の朝... / まりも疑惑!?(笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in