.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年12月29日(水) .. ◆◇ 秋太郎、成長記録♪ / 今年最後の日記。 ◆◇


今日は夜勤明けで昼前に帰宅するはずのゴルバ様、残業で帰りは夜になるかも... と電話あり。

私は正月食材の買い物をして、とりあえず年内にする事は これで済んだ... かな。
後は心置きなく明日と明後日を楽しんでこようと思います。^^


この一週間位の間に秋太郎が頻繁に自分から私のところに飛んできて甘えてくれる様になりました。
嬉しいな... ちょっと不思議な感じもしますけど。(笑)

こんな小さいのにまるでカイロの様な温もりで、長居をされると掌が少し汗ばむ程。^^;
私の指を中から甘噛みしたりグイグイ押したり指の間に嘴を差し込んだり...
私の手の中に巣を作りたいらしい。(笑)

何だかこの感触、自分が木になった様な気分。 ( ̄∀ ̄;ゞ

巣というのは此処が安心と思う場所に作るものだと思うので、私の手の中は安心だと認めてくれた事になるのかな...

だとしたらこんなに嬉しい事はありません。^^


が...


どーやらコチラも気になる物件の様で。 (笑)



さぁ秋太郎、どっちを選ぶ!? (笑)

今のところ天然素材(私)の方がお気に入りの様子で度々訪れてくれておりますです。^^
なんたって撫ぜ撫ぜサービスが漏れなく付いてますから〜(笑)

こんな行動にも秋太郎の成長を感じて楽しい毎日です。



ぶんちょと私のオトボケな日常... 2010年
今日で日記も書き納めになると思います。

この一年私の拙い文章の日記にお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

年末年始お元気で、良いお年をお迎え下さい。

Ramuchin






2010年12月28日(火) 予定通り進んで、ご褒美CAKE♪ ( ̄∀ ̄v
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月28日(火) .. ◆◇ 予定通り進んで、ご褒美CAKE♪ ( ̄∀ ̄v ◆◇


昨日は朝一番でベランダ掃除を初め、それでも二時間近くかかった。

掃除終わって奇麗になったベランダを何度ウットリ眺めただろう...
自己満足この上なし。(笑)

ゴルバ様にも「モップで拭いたみたいに奇麗になったなぁ... 」と言われ
「でしょ〜 裸足で歩いてもOKだよ!」って、更に自己満足↑↑(笑)

これで一応今年の大掃除は終了。
完璧ではないけれど、来春のハーフな引越し予定が刺激になって色々整理出来たのが満足。


午前中に横浜寄りの隣駅迄コーヒー豆を買いに。
ふら〜っとショッピングセンター内を見て歩いて、夕食の食材と... そーそーケーキ♪

大掃除終了のご褒美だ... ( ̄∀ ̄*


ゴルバ様が「今年はXmasケーキ食べなかったな〜」と言ったので、「じゃーついでに買ってくるよ!」と。
いや、もう 自分的ご褒美に買ってくる予定になっていましたので。(笑)

そしてゴルバ様のリクエストケーキは、又... モンブラン。
好きだな〜〜 この、モンブラン男!!( ̄m ̄*



モンブランといっても3種類も在って、彼好みの"和栗のモンブラン"をチョイスしてみた。
私はシンプルに苺のショートケーキ、うん間違いない味♪

食べ過ぎないように一個ずつ。(笑)
一個400円前後しましたので充分ですね。

お店はコチラ→ 本店は神戸三宮なんですね。 大変おいしゅ〜〜〜ございました。
先日伊豆に帰省の時も此処でお土産を買ってました。


しかしこの時期は何処のスーパーも食料品売り場はお正月食材が幅を広げ、通常の買い物が出来ない。
夕飯の食材が品数減っていて選べないので夕飯メニューが浮かばなくて困ります... ほんと。


そこで久しぶりにこれだ!と、崎陽軒の売店でシュウマイを買いました。
シュウマイを好んで食べたがらないゴルバ様も此処のは美味しいと言います。
蒸篭にキャベツを敷いて蒸して温めなおしたらとても美味しかった。

シュウマイの箱の中に入っている瀬戸物の醤油入れ、毎回絵が違うんです。
捨てずに取っておいたら溜まってきたので記念写真。^^;



ゴルバ様が「又こんなもの集めて...^^;」 と言ったけど、眺めていたら捨てられない気持ちも解ると。
でしょ〜〜 (笑)

確か、随分前は蓋がコルクの栓だった様な...


私の収集癖は今始った事じゃない、何かこう... ツボにはまると取って置きたくなるんです。^^;

おかげで今回の大掃除でモノを捨てるのが大変だったし。
今後は出来るだけ買わない、必要ないものは思い切って捨ます。( ̄▽ ̄;ゞタハハ...


さて、今日もいい天気。 明日から寒くなるらしいけれど。


美容院を予約してあるので昼前に出かけなくちゃ、久しぶりの横浜駅方面へ...

もう直ぐ"ふたり"に愛にいきますので...ね。(笑)

毎年恒例の暮れのドーム通い...

もう間近に迫ってきました!!!(( ))






2010年12月26日(日) 2010年の、冬至〜Xmasイヴ...
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月26日(日) .. ◆◇ あと、一週間。 ◆◇


今年最後の勤務も終わった...


・25日の夜明け... ナースセンターの窓から。

来年... と言っても来月、5日が初出勤(夜勤)。

常勤の同僚達は、正月もろくに休めない勤務体制で... 人手不足は年中。
なので "今年最後の勤務だぁ..." なんてちょっと浸ってる私はのん気者。^^;


・ナースセンター外側カウンター。 患者様にも雰囲気を...

来年の暮れには、私も伊豆の分院で常勤のみんなの仲間入りをしていて...
忙しくも充実して働いているだろうと想像してみたりして。


そういえば、此処最近ずっと陽気が暖かく感じていたけれど、流石にじわじわと寒くなってきた。

夜勤明けて昼頃到着した駅前のスーパーで昼食を買って帰ろうと思ったら
もう早々と店内お節料理のコーナーが出来上がりつつ... いつものお弁当やお惣菜は隅に追いやられ...

ええぇ...
まだ今日は25日だし... まだXmasだし... せめて今日一日位Xmasムードにしておいても良かろうに。
今時(笑)は、Xmasってメインは24日なんだ。

まぁ...
今夜はゴルバ様も夜勤で私一人の夜なので、下手にXmasメニューのお惣菜を買って帰っても侘しいか。(笑)



帰宅して、お風呂に浸かって、録画していたMステSPを観て... "ふたり"の歌声を堪能して。(*´艸`*)

少し寝なければ... と、23日に届いた『KAGEROU』 を枕元に... 布団を敷いて読みながら眠っていた。

夜はフィギャスケート選手権を観ながら、年賀状を最終チェツクして書き上げた。明日投函出来るぞ。
真央ちゃん復活か... (☉∀☉v 今夜のフリーもこの調子でがんばれ〜〜♪♪


今週の予定。

今日は浴室〜洗面所〜玄関の大掃除...

27日がベランダの大掃除。

28日は美容院を予約(カラー&カット)、横浜へ...。

29日はお正月食材の買出し。

30日 31日、コンサート へ...♪
KinKiKids 2010-2011 〜君も堂本FAMILY〜/ 東京ドーム



ゴルバ様は31日が夜勤。
彼も正月と言ってもふつーに勤務が入る人なので...^^;

そーいえば、以前日記を読んでくれているお友達にゴルバ様の仕事が病院のドクターと間違えられていて...^^;

全く違いま〜〜す。(笑) 病院とは関係の無い技術系の仕事です。


今、朝七時を過ぎました。ゴルバ様は夜勤明けで昼前に帰宅。
そろそろ今日の予定に取り掛かからねば!

ε= ε= へ(* ̄ー ̄)ノ ""





2010年12月24日(金) 2010年の、冬至〜Xmasイヴ...
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月24日(金) .. ◆◇ 2010年の、冬至〜Xmasイヴ... ◆◇


一昨日の冬至はゴルバ様が夜勤だったので、我が家は一日遅れで昨日冬至らしい事を。

かぼちゃを煮て食べて、柚子のお風呂は入浴剤の柚子の香りを使いましたけれど...^^;
柚子の香りの入浴剤って好きなので我が家は何時もコレですが
たまたま数日前に無くなっていたので新しいモノを買ってきました。



昨日の朝、我が家から見えた富士山。



毎日こんな風に見えるわけではなく、お天気によって全く見えない日のほうが多いんです。


ゴルバ様が昨日ハルのことを...
芸が無いけど、人には馴れてるんだよな...」

...って !! ゞ( ̄▽ ̄; んはははは.....♪

その通りなのですが、改めて言われると可笑しい。

ハルは芸も無ければ愛想も無い、良く言えばクールで静かな子。(笑)
それでも我が家の大切な可愛い姫ちゃまでございます... ♥

触り心地はまるでマシュマロ、何気ない行動もほんと女の子らしい。
やはり秋太郎の触り心地はかたくて男子系。(笑)

ゴルバ様は意思表示を余りしないハルの気持ちを察してよく面倒見てくれています。
私よりハルの気持ちを分かってくれていると思います。^^





来春の観劇 『 EndlessSHOCK / 帝国劇場 主演 堂本光一 』 の当落確認が出来ました。
ファンクラブでもうっかりすると落選するので... (汗) ドキドキしながら確認。

良かったです、2月の希望日に取れました! (⌒_⌒)v


今日はXmasイヴですね。

私は夜勤なので一晩中ナースセンターの窓からサンタの姿を探しています。(笑)
皆様の所にも目に見えなくても素敵なプレゼントが届きますように...♪







2010年12月22日(水) ハルの目のところ... / さよならが、又...
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月22日(水) .. ◆◇ ハルの目のところ... / さよならが、又... ◆◇


昨日は日勤、今年最後の日勤勤務でした。
そして明後日の24日が夜勤、私の今年の仕事納め。
ゴルバ様は25日が夜勤。見事にすれ違い。^^;

今日の予定は台所の大掃除。
一日がかりで随分すっきりしました。 満足♪


一昨日の昼間の事。
ハルの左目と嘴の付け根の間付近から出血しているのを発見。
左目をしょぼつかせているし... 見つけた時は焦った。

秋太郎に突付かれたのかな、それしか思いつかない様な傷痕でした。
目を狙うんですよね... 本能的に。

放鳥時は気をつけていたんだけど、取っ組み合う様な事は無かったし、気づかなかったなぁ...(汗)


取り合えず水で塗らした麺棒で血液を拭いて、そのまま乾燥。
違和感があるとその部分を止まり木にこすり付けると思うので、止まり木を清潔にして様子を見る事に。



今日はもう傷もその周囲も乾いて良い感じになってます。
大した事無くて良かった。


今、パソコンに向かっている私のところに秋太郎が飛んできました。
こら〜〜 ハルを怪我させたのは君かい!? ^^;

まぁ、見ていたわけではないのだけれど。^^;

そんな秋太郎、最近私の掌の中でまったりと寛いでいてくれるのがとても可愛らしいのです。
手の中にしゃがみ時々見上げて嘴で何度も私の口元を触ってくる、まるで親鳥に甘えているみたいな... ^^



秋太郎の小さな息、そして掌に伝わる小さな鼓動... 秋太郎の命を感じる。

そんな事を思った訳は...
夕べ、仕事から帰宅してお友達のブログを開きましたら...
なんとも又、辛いお別れの日記が書かれていました。

白文鳥、なな君。

闘病生活も長かったですが、小鳥の病院の先生の診断と治療と飼い主mさんの愛となな君の生命力。

時々日記に書いてく下さっていたなな君の様子を読む度、ほんと頑張ってるなぁ... と思っていたのに。
このままずっと、mさんの手の中で毎日大切にお世話され...
何時までも何時までも生きていて欲しい。

そう願ってみてもやはりそんな良い様には行かなくて...
小さな身体は生きる事を諦めずも、最後の時が来てしまった。

私はなな君の誕生と成長のエピソードを飼い主さんの当時のHPの日記でリアルに読ませて頂いていました。
あれからもう10年近く経つんだ...

私がHPを作ったのが2000年12月6日、うっかりしていたけど今月は10周年。
なな君の飼い主であるmさんと今迄こうして繋がってこれたのもご縁ですね。


mさんが、最初は一羽飼いで可愛がっていた白文鳥の女の子がお婿さんを迎えて玉子を孵し、
しかもたった一羽の雛っぴでした。

しかし残念なアクシデントからmさんの手で必死の育雛が始まり...
確かお仕事にも連れて行かれて餌をあげていたと記憶しています。

それがなんともななく君は驚きの成長を遂げて... この10年。
そんな大切なお子(家族)なのに、やはり旅立って逝く時はやってくるのですね...
なな君の両親になる文鳥さんは、もう以前に空の向こうで待ってます。

今年はお友達とペットとの辛いお別れを聞いたのが、これで3度目です。
私とご縁のあるお友達、それぞれが節目の時なのでしょうか...

別れはとても辛く寂しいですが、命は必ず終わりが来ます。
私たちも何時かは誰かのお世話になって最後を迎えなければならなくて...

ハルも秋太郎も、そして私たち夫婦も 今 元気で居られる事に感謝です。

今、最後に会った日の日記 を読みかえしながら、なな君の事を思い出しています。

なな君さよなら、そして何時か又 向こうで逢いましょう。





2010年12月19日(日) 師走も残り二週間! / ハルは食欲旺盛期間...^^;
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月19日(日) .. ◆◇ 師走も残り二週間! / ハルは食欲旺盛期間...^^; ◆◇


昨日は、ゴルバ様と二人で朝食後直ぐに押入れ&箪笥の中の不用品発掘作業(笑)を開始。

引越しだからと理由を付けて不要と思ったものをゴミ袋に容赦なく放り込む。
時々胸が少しばかりキュンと寂しくなる物もあったけれど... ^^;


二人でやるとやっぱり早いな〜 14時頃には取り合えず "まぁ、こんなもんだろぅ〜"的に終了。
その後は何時もの家事をしていたらボチボチと日が暮れていましたよ。

これで後は念入りに拭き掃除とすす払いをすれば大掃除も終わり。


引越しと言ってもゴルバ様は単身で此処に残るわけで、取り合えず私が日常に使うものだけ持って行き...
一年後位にマイホームが建ったら、改めて残りの荷物を全部運び出す予定としました。


必要無くなった本や服を思い切って明日の古紙回収に出そうと纏めたら、凄い量に...Σ( ̄▽ ̄;

明日の朝はゴルバ様が居ないので全部一人で降ろさなければなりません...(汗)
エレベーターも無いのに何往復するんだろう。つい先日粗大ゴミも一人で運び出したばかりだよ。

とブツブツ言っていたそんな私にゴルバ様が言いました。
「良かったな〜 自転車(エアロバイク)漕がなくてもいいぞぉ♪」


うはは、言うよねぇ〜〜〜〜(自爆)




最近ハル姫が食欲旺盛です。
先日の日記にも書きましたが相変わらず秋太郎に「キューキュー♥」鳴いてます。
そんなこんなでお腹が空く時期なのかしらん...? ^^;

ハルに玉子を産ませない為とはいえ、もともと放鳥しても自分からすすんで外で遊ぶ事をしない彼女に
ストレス迄も与えるのは可哀想に思う。

キューキュー♥ 鳴くのは可愛いけれど、あまり鳴かずにお願いしますよ、ねぇ ハルちん。


ハルが二羽!?(笑) 向こう側は鏡です。^^

夕べ寝る前のハルの体重は24gあってちょっとびっくりしたけれど、今朝は22g 普段より1gのUP。
急な体重増加は玉子を産むのかも?とドキドキします。
この細い身体でちゃんと産めるのか心配。^^;

でもこの程度なら大丈夫かな... お腹周りも異常なくて一安心しました。



秋太郎は最近水浴び回数が増えて、放鳥時にケージの隙間を気にする様になり(巣作り本能)。
やっと行動もオトナになってきたのかな...

そういえば手の中でまったりしてくれる時間が少し長くなってきた。
頭を撫ぜてあげれば気持ち良さそうに目を閉じる様にもなってきた。

オトナの余裕が芽生えてきたって事でしょうか... (笑)

それにしても、男の子ならではの歌もダンスもいまだ〜〜に確認できてません。( ̄∀ ̄;ゞ

夕べ久しぶりの体重測定。寝る前の体重28gで、今朝27g。
まずまず文鳥の平均体重をキープ。お腹周りも異常無し。



そしてKinKiコンサート、東京ドーム30日の分を申し込んでくれた友より先日メールあり。
アリーナ席を当ててくれました!! ありがと〜♪ (*⌒_⌒*)v どの辺になるかな... 楽しみです。



それと、モタモタしてたら近所の本屋では売り切れで姿も見れなかった齋藤智裕さんこと水嶋ヒロの話題作。
昨日ネットで注文。

クリスマスイヴの頃届く予定。

俳優の彼は結構好きだったので、彼の作品に興味あり。読んでみたい。
ネットでの評価をちらっと読んだけれど、自分的には好きな類の本だと思うので...
良くも悪くも自分で読んでみなくちゃ何とも分からない、なに気に到着が楽しみです。






2010年12月16日(木) 働き者です。 / お試しチャレンジ♪(ポルトガル風の鱈料理!)
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月16日(木) .. ◆◇ 働き者です。 / お試しチャレンジ♪(ポルトガル風の鱈料理!) ◆◇


今日は夜勤、暫くぶりの仕事日です。

昨日はゴルバ様も休みだったので、ちと朝寝坊。
目が覚めたらゴルバ様の気配が無い!(☉∀☉; あれ... こんな早くに何処行った?

時計を見たら7時半。

洗面所へ行ったらその下に置いてある洗車用のバケツも無くて、あらぁ... コイン洗車場へ車を洗いに行ったんだ。

ちゅーか、凄く早いんですけど...^^;

ぶんちょのケージは既に定位置に。
「あら、おはよ〜 ゴルバ様におこして貰ったんだね。^^」
マメなおひとじゃ!! 働き者の夫です。 www

台所に行ったらコロン...っと林檎の芯が転がっていた。(☉∀☉;
朝食に食べて行ったらしい... 朝から皮ごと丸齧り。

まるで森の動物と暮らしているみたいだ。(捨てないで、何気なくおいて置くところが...^^;)

そんな雰囲気がある。 (笑)
だからぶんちょ達や野良猫達が自然と彼に懐くのでしょうか... ww





夕べは、"知りたがり"で見たヤミーさんレシピ(詳しくはコチラ) の"もてなしごはん"を作ってみました。

ポルトガル風の料理だそうです。 あっさりヘルシーそうだったので気になるレシピでした。
夕べは気分が乗ったので夕食の支度にチャレンジ♪


シリコンスチーマーで作ってみました。 材料を並べるだけ、メインは甘塩鱈です。


最後にトマト缶を載せてレンジでチン♪出来上がりはこんな感じ。


盛り付けてみるとこんな感じ。


塩味のつけ方がちょっとコツがありそう...
味の付いている部分と味の付いていない部分が出来てしまいました。

鱈は甘塩なので丁度良い味でしたが、野菜とソースの部分に味ムラが出来てしまったのです。

ブロッコリーのホクホク・ホロホロした食感が
鱈とベーコンの風味が野菜とニンニク風味を吸ったトマトソースに合いますね〜
見た目もおもてなし料理の一品に良い感じ。

又作ってみたい程簡単でヘルシーな味が我が家好み♪


ゴルバ様は「味の付いているところは美味いぞ!」と...。^^;

今度はまんべんなく味が付くように工夫して再チャレンジします!






2010年12月13日(月) 今年も運が無い...^^;
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月13日(月) .. ◆◇ 今年も運が無い...^^; ◆◇


今日は冷たい雨...

隣駅近所に用事があって、だけど寒いし雨だし明日にしようかと迷いに迷い、午後になってやっと外出。
行っただけの事はあったしクリスマスムードの街に出るのも悪くない♪

帰宅してポストを開けたら... おぉ!チケットが届いていましたよ。

KinKiKids 2010-2011 〜君も堂本FAMILY〜

申し込んだ12/31分の座席運は...


うぉ...っ!!

残念〜〜〜 天井に近かった... Σ( ̄▽ ̄;

一緒に行ってくれるDさんゴメンよぉ〜〜
あの、アマゾン探検用?(良く見えるよ〜笑)の双眼鏡を貸してあげるから〜ん。(爆)



今日はゴルバ様がネットで注文した茶筒も届いて、明日帰ってきたら喜ぶぞ...^^

ゴルバ様は日本茶が好き、特別銘柄に拘りとかは無い様ですがお茶を好んで良く飲みます。
普段は物欲が無い人で滅多に無駄な買い物はしないのですが、たまーに"そこかい?!"ってな物を欲しがるんです。

今回は桜の木の皮で出来た茶筒が欲しいと。
以前買ったことがあるのですが、それは表面が桜の木の皮だったけど中が金属だったので錆びてきました。



今度は中筒も木で出来たものが欲しいと言うので、ネットで探したら色々みつかって。
渋くて趣のあるデザインのものを選びました。



値段も高かったけれど、長く使うものだから良いんじゃない... ってことで。

目にも美味しく茶葉に優しい茶筒で、ティータイムを楽しんで頂きましょう〜(⌒_⌒)v♪



今夜は楽しみにしていたドラマの日。

流れ星

先々週・先週と二週続けて不意打ちに泣かされてしまった...
今夜は泣きはしなかったけど、それぞれの立場が抱える切なさが... なんとも。
稲垣吾郎ちゃんのお兄さん役、はまり役だな...

見始めの頃は、はまりそうなドラマじゃ無いと思っていたのに、見る度キャストそれぞれの演技がツボにはまって。

ドラマの舞台の新江ノ島水族館は此処から割りと近くて、行ったことがあるんです。
剛君のソロアルバムのジャケット写真のロケ場所でもあり。(それで行って来たんですねぇ。^^;)

コブクロが歌う主題歌の歌詞がドラマのストーリーを物語っていて、良い。


来週最終回かぁ... ハッピーエンドで終わって欲しいな。





2010年12月12日(日) さぁ、もう 12日ですよ!Σ(; ̄▽ ̄ノノ ひゃぁ...
2009年12月13日(日) 東京ドームのムーミン谷〜丸の内・有楽町のXmas夜景♪【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月12日(日) .. ◆◇ さぁ、もう 12日ですよ!Σ(; ̄▽ ̄ノノ ひゃぁ... ◆◇


今朝、目が覚めたら居間が明るい... 時間は6時ちょい過ぎ。
襖を開けたらゴルバ様がコタツで年賀状を書いていた。(@@

「早いじゃない...」とボサモサ・モードでぼ〜〜〜っと佇む妻。^^;

そーそー、今日は午前中ゴルバ様の買い物に付き合う予定。
とりあえず顔を洗ってコーヒー煎れてボサモサ・モードを整えて、私も数枚年賀状を書いてみた。
全部一度に書こうと思うと集中力が持続しないので、こんな書き方は送る方に失礼かもだけど...^^;

ゴルバ様は時々バイクで通勤しています。
最近寒くなったし防寒ジャケットがオンボロロ〜になったので買い換えたいとのこと。
バイク通勤で浮いた通勤費を貯めていたって言うから偉いじゃないか!
妻はそーゆー事、ダメダメです。(汗)

安い買い物じゃないので私もついて行く事に、やはり見た目も大事だし...
なーんてもっともらしい事を言いながら「ランチも食べに行こうよ♪」ってな魂胆... (☉∀☉;

勿論、見透かされていました。(自爆)




防水・防寒・プロテクターも装備、機能は希望通りで着てみたシルエットもすっきり似合っていた。
予算内の金額で買えたので満足。


途中道路脇で日曜朝市の様な地元の野菜を売っている場所にも立ち寄って、新鮮ぷりっぷりの野菜も買えた。



「大根とかぶの葉っぱ、どーしますか〜?」と聞かれ、勿論「全部持って帰ります〜♪」と返事。
豊富な食物繊維です、全部調理して美味しくいただきます。^^

何時も作るのが、根菜の葉っぱをさっと湯がいて刻んでごま油で炒めて...
ゴマダレ(カロリーハーフ)少々と醤油と七味できんぴら風に味付ける。
大根の皮も捨てずに取って置いて、千切りにして一緒に(皮は生のままでOK!)炒めても良し。
細切れにしたシラタキやキノコ類・油揚げやちくわを加えて炒めても美味しいですよん♪
冷めた方が味が良いので、お弁当のおかずにもなり食物繊維豊富で素朴な味の常備菜になります。


そんな用事が済んだら近所のイタリアンの店でランチ...( ̄▽ ̄ イヒッ♪



窓の外には可愛い雪ダルマ。夜には光るんです。^^



ピザのセットとパスタのセットを選んで半分ずつ... (*⌒Q⌒*) 美味しかった。


そして、12月と言えば...

12/8・9 福岡 から始ったキンキの恒例冬のコンサートツアー♪

12/18・19 と北海道。

そして、12/30・31・1/1 東京ドーム! (例年通り30・31と参戦します。)

1/9・10 が彼らの地元、大阪でオーラス。


LIVEは楽しみですが、気忙しい師走はお楽しみの実感がまだ沸かないなぁ...
それにまだチケが届いていないので席運が気になるところです。


ともかく今夜は日曜日、"堂本兄弟"で二人に会いましょう〜♪ (*⌒w⌒*)






2010年12月10日(金) 今時は、お節料理のパンフに...(@@
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月10日(金) .. ◆◇ 今時は、お節料理のパンフに...(@@ ◆◇


もう10日ですよ。(汗)

今日は金曜日でプール(アクアビクス)の日。

出かける時間迄少しでも片付けようかと四畳半の倉庫部屋に篭ったら
途中で止めるに止められない程もの凄い事になってきて...^^;

結局プールは欠席。
ま、来週月曜日に振り替えで行けばいいや...って事で。

来春の引越しに備えちまちまと細かい場所は不用品を片付けていたけれど...
モタモタしているとまるで追いかけられる様に毎日が過ぎて行く この師走。(汗)
さっさと本格的に押入れ等の不用品も発掘作業をせねば...^^;

とりあえず、今日は一日かかったけれど一部屋だけでも思った様に片付けが出来たのは満足でした。


先日近所のスーパーから貰って来たお節料理とクリスマスケーキのパンフレット。
筑前煮、黒豆、酢の物、お雑煮、は毎年自分で作るけど、重箱入りのご馳走は二人分少しあれば良いので
ここ数年は店を替えながらあちこちで試し注文しています。

今回は近所の二件のスーパーからパンフレットを貰って来たのですが... どちらにもちょっとびっくりな内容を発見。
ワンコ用のお節料理も一緒に注文できるんですね〜 (@@ 小さな重箱入りで見た目もお節料理風。

クリスマスケーキは我が家ではホールで多いので、ショートケーキにしようと思っているのですが
デコレーションを参考に見たくてパンフレットを貰ってきたら、此処にもワンコ用クリスマスケーキが!

ワンコ用バースデーケーキというものがペットショップで売っているのは知っていましたが
こういうパンフレットに普通に載っているのは、自分は今年初めて見たのでちょっと驚きでした。

ゴルバ様に見せましたら「何でニャンコちゃん用が無いんだ!?」って言ってた...(笑)

アハハ... Σ( ̄▽ ̄; そっちかい!


猫って食べるものを選ぶから、買ってきても匂いだけ嗅いで.. 「いらにゃ〜い...(ぷいっ) 」ってされそうじゃない?^^;
と言いましたら「それもそーだな...(笑)」ってゴルバ様。

美味しいものを食べる時、やはり好きな友人・大切な人・家族のみんなで嬉しい気分を分かち合いたいもの。

ペットも家族... まぁ、重箱入りの見た目もご馳走ってのはワンコ的には無意味かもですが...^^;
ぶんちょにだって、蜜柑や林檎などを食べる時は一緒に食べさせてあげたくなるものです。

それって飼い主が嬉しいのかペットが嬉しいのか... ビミョーな部分もあるけれど...^^;

ペットが飼い主と同じ味付けのもの同じ食材は食べたら健康を害するものも色々ある様なので
ペット用のそういうサービスもこれから普通に目にする様になっていくのかな、そういう時代なんですね。


そういえば自分達の新婚当初... 20年以上も前ですが。^^;
文鳥を動物病院に連れて行くと言ったら、その当時お付き合いのあった近所の奥さんに呆れられた事がありました... ^^;
「あなた、そこにお金を使うの?!」って。(汗)

当時のご近所仲良しグループの中で、私は『小鳥ごときを動物病院へ連れて行くプチ変人(笑)』て扱いされたんですよぉ。 ^^;

今 "そんな〜 時代も〜 あ〜〜ったねと〜〜♪"と、歌のフレーズが浮かんでしまった。(笑)



今日は四畳半に入浸っていたので、居間の秋太郎は居場所を時々チェツク入れながら放鳥。

「シュウ! 居る?」って声をかけると、私の声に反応してソワソワと動く姿を確認。
秋太郎は臆病でケージの傍しか移動しないので安心だけど、あの一年前のジンの行方不明以来
放鳥時は長時間目を離さ無い様に充分注意しています。

今日は何故だか 居間に戻ると秋太郎自ら私のところに飛んできてくれること数回ありました!

嬉しいねぇ〜♪ どーしちゃったの?(笑)



あ〜そっか! 今日はおやつのシード餌をあげる暇が無かったから催促ね。(笑)

まったくこのちっちゃな鳥頭、クリクリ♥したくなる程可愛いなぁ〜♪






2010年12月09日(木) 冬とぶんちょ。 / 野性的な焼き肉!?
2009年12月10日(木) 秋太郎の元籠...。^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月09日(木) .. ◆◇ 冬とぶんちょ。 / 野性的な焼き肉!? ◆◇


最近ハルが「キュ〜キュ〜〜キュ〜〜♡」 と、秋太郎を誘っています。( ̄∀ ̄;
それを聞いてケージ越しにソワソワする秋太郎、だけど未だに求愛ダンスもお歌(囀り)も出来てない。

もしやのもしや... やっぱり♀なのか!? (☉∀☉;
まぁどっちでもいいのだけれど、はっきりしてちょーだい。(笑)

そんなつい先日、ケージの中でハルに向かってダンスしている秋太郎を目撃したとのゴルバ様から情報。
おぉ...♪ とうとうその日(男の子決定!)が来たのか?!

と思ったのもつかの間、その後はそんな姿を見ることも無く... 未だに正確な性別は不明です。^^;


★ 秋太郎

ハルが「キューキュー♡」鳴く度私達が「ハルちーん!!」ってそれを止めるのですが... (意地悪。^^;)
止められると「え?何のこと??」と知らん振りな態度を見せるところに笑えます。

ハルは未熟児で生まれたらしい... 体重は現在も21〜22gの細い子です。
玉子を産ませる事はとても危険で、命を削る事になりかねない。

以前小鳥の病院の先生に言われました、メス文鳥の発情期は春と秋。
冬になってもそのまま発情させておく事も命を削っている事になるのだそうです。

その為に発情させない方法というのが、一羽ぽつんと別の部屋に置く... とか
落ち着かない環境に置く... とか、♂文鳥の近くには置かない...とか。

要するにストレスを与えなさいと...
可哀想にも思いますが、健康で長生きさせるには心を鬼にしろと。
それは生きる自由を奪っていると思うか、彼女の為だと思うのか...

どっちが幸せなのか... 悩むところです。

まぁ... 一緒に暮らしている事自体、小鳥としての自由は奪われているのです。
せめて最後の別れの日迄、家族の一員として変らぬ思いで可愛がることしかできないけれど...



★ ハル

「ハル、もう冬ですよ!ゞ( ̄▽ ̄; キューキュー鳴くのは止めようね。(笑)」




焼き肉ぱーちぃ〜☆

最近我が家は肉類を少なめに食べているので、焼き肉を食べたい時はお店へ食べに行きます。
夕べはとっても久しぶりのウチで焼き肉♪ 埃を被っていたホットプレートを探し出しました。(笑)


先日伊豆の実家に帰省した時、猪の肉をお土産に貰ってきたんです。
それも肩肉の塊... ( ̄∀ ̄;

母から教わったように、薄く切ってクッキングワインと焼き肉のタレに漬け込んで置きました
見た目は羊の肉みたいですが、全く臭みは無し。



脂身も少なくとてもあっさりしていて沢山食べても胃にもたれない。
言われなければ猪の肉とは想像し難い... 臭みの無いマトンって感じ。
それなりに歯応えがあるけれど噛む程に今迄に味わった事無い不思議な美味しさを堪能し、二人舌鼓♪


しかし 実は...

薄くスライスしてる時に、黒い剛毛を一本発見... Σ( ̄▽ ̄; ひゃぁ〜〜〜 ブヒブヒ!?

見なかったことにしておこう。(爆)



在る意味贅沢な、ちょっと野性的な気分を味わいました。( ̄w ̄







2010年12月07日(火) アンパン風おやつ&初挑戦の牡蠣飯♪
2009年12月09日(水) 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月07日(火) .. ◆◇ アンパン風おやつ&初挑戦の牡蠣飯♪ ◆◇


私は寒がりなので、ゴルバ様が暑いと言う時は自分的には丁度良いくらいなのですが...^^;
昨日は私が暑い!と思ったくらい暖かい日でした。

暫く仕事が入っていないので出来る事から片付けていこうと、読み終えて溜まった文庫本54冊を売る事に。

ゴルバ様は大した金額にもならないだろうから古紙回収に出してしまえば?と言ったけど
それでも1700円になりましたよ!持って行っただけの事はあったな。^^


岩手の実家から自家製の米・大豆・小豆が届き、ゴルバ様が自分で小豆を煮て粒餡を作リました。
(@@ あら... 上手く出来たじゃない!

ならば、その粒餡を使って私がアンパン風のおやつを作ってあげよう〜



ヤミーさんのレシピ を参考に応用、あのピザパン風の『べーグル風もちもちパン』の生地で餡を包み...
表面に薄くごま油を塗って黒ゴマを散らしてみました。



良い感じの焼き上がりで、焼きたてがとても美味しかった!
手作りならではの素朴な味、無農薬で義兄夫婦が育てて作った小豆。

ゴルバ様黒砂糖を入れたそうで、やや塩気の強い甘味の餡でしたが黒糖の酷がGood♪

けれど食べ過ぎないように。(笑) ラップで包んで冷凍庫に... 少しずつ楽しみましょう。^^


そして夕飯には牡蠣飯にチャレンジ。

実は牡蠣飯作るの初めてで...^^;
日曜日のテレビ番組でチラッと見て、なるほどそー作ればいいのか... と。

番組では牡蠣と生海苔を合わせていましたが、自分的には生姜かセリと合わせた方が好みかも...
たまたまセリも安かったのでアレンジしてみようと思いつつ買ってきたものの、初めて作るプチ不安。


そこで、更新を楽しみに読ませていただいている"まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ご飯♪ "さんのブログにお邪魔したら...
牡蠣飯のレシピが在りました!それに、なんと牡蠣と合わせているのがセリでした。

おぉ... これは!私の予想は間違い無いぞ!!と... (⌒_⌒)b

そのレシピ『テーマ:12月のごはん / とくべつな、かきめし♪(12/5up)』を参考に作らせていただいたのが...

コチラ↓(混ぜてしまった後ですが、炊飯器で炊きました。)



まるで料亭の御飯のような品の良い味と香りで、とっても好みの味でした。
セリ牡蠣、正解!!

今後牡蠣飯にはちょっと自信ついたかも。^^




ベランダから見えた昨日の夕焼けです...



神秘的な空でした。







2010年12月05日(日) 2010秋、伊豆へ帰省 【 海と猫 】 -END-
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月05日(日) .. ◆◇ 2010秋、伊豆へ帰省 【 海と猫 】 -END- ◆◇


いつの間にか12月...

早いったらありゃしない。( ̄∀ ̄;;ゞ

今月は住宅の棟当番が回ってきたし。
計画的に家事を進めていかないと あっという間に年の暮れがやってきそうです。(汗)



...って事で、帰省日記の続きです。


伊豆の海。



横浜にも海が見える場所はあるけれど、故郷の海は私の癒しの景色です。





今回も一泊だけの帰省でしたが、母が忙しそうだったので昼過ぎには帰宅する事になりました。
とりあえず夫婦で顔を見せたので母も気が済んだらしい。^^;

来年になれば嫌でも私が近くに行きますから...(笑)


帰りは東伊豆海岸線を熱海に抜けて行くルート。
途中の伊豆高原で『猫の博物館』に立ち寄ることに。

此処を訪れるのは今回二度目なんですが、ゴルバ様が猫好きなので。
そして私も動物と触れ合える場所は居飽きない。触りたがり...(笑)




この子は美形ですねぇ。



残念ながらケージの中に居て直接触触れ合う事は出来ませんでした。
でも上の写真の子とこの子は似てるけど違う猫です。^^;
確か↑は子供で下が親猫。





この子はケージの外に居てとても大人しく、沢山触らせてくれた。



この顔、この雰囲気、私好みのニャンコ。^^



そして陽も暮れかかった頃、パーキングで休憩したら喫煙所のベンチの隅の方に野良猫を見つけた。
まだ小さい... 子猫。



ゴルバ様が実家から貰った父が釣った鰯の干物を車のトランクへ取りに行き...
干物は塩分があるので良くないと思いましたが、魚を食べる事なんて滅多に無いだろうと思って。
ちぎって投げてあげたらとても食いつきが良かった。

もしかしたら手から食べてくれるかな... 少し触らせてくれるかな... と甘くも思ったのですが
シャッ!っと私が持っていた鰯を爪で引っ掛けて取られてしまった。(@@;

「あぶないぞ!」とゴルバ様に言われたけれど。
爪がほんの少しかすった位で何事も無かったから大丈夫。
私が余計な事をしたんだ、ごめんよ。

なんと二匹の鰯をペロリと食べ終え... もっとあげても良かったけど塩分が気になったのでこの位に。

それでも満足そうに、何時までも顔を拭き拭き舐めていました。^^

この位の大きさになっていればこれから先も何とか生きていくだろう... とゴルバ様。


なんだか猫に縁のあった一日でありました。








2010年12月02日(木) 2010秋、伊豆へ帰省 【 懐かしい喫茶店 】
2009年12月05日(土) 勝手な想像...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月02日(木) .. ◆◇ 2010秋、伊豆へ帰省 【 懐かしい喫茶店 】 ◆◇


今日は休みで明日は夜勤。

昨日届いたCDをヘビロテ中〜♪
二人の合作、だから聞き込む程に耳に心地よい... メロディーもハモリも... ♡


...って事で、帰省日記の続きです。

帰宅日の月曜日、母が忙しそうだったので朝食後にゴルバ様と家を出て近くをドライブする事に。
良く行った場所をぐるっと回ってみた... といっても全部を回るには時間が足りなかったけど。

季節外れの観光地、久しぶりに通ってみた商店街。
良く行ってた店が軒並み閉店し全く違う店になっている。
酷いところは空き地になっていたりして、なんだか寂しいねぇ...

それでも変らず営業している店も在った、あの頃のままの佇まいにプチ感動したりして。

そーだ!と思い付き、ゴルバ様を若い頃時々訪れていた懐かしい喫茶店へ案内する。

『 可否館 』 と書いてコーヒーハウスと読むんです。
此処のコーヒーは勿論、私個人的にはコーヒーゼリーが一番好き。



中に入ったらゴルバ様も気に入ってくれた。 「ね! 雰囲気良いでしょ。」

店内はあの頃のまま... あの頃とはもう20年近くも前だ...(笑)
私はその頃結婚していたけど、仕事をバリバリしてた頃だった。

この店、私が知ってから20年だけどもっと以前からやっているんです。
もうこの街で老舗の喫茶店ですね。



コーヒーゼリーを久しぶりに食べたかったけど、コーヒーが飲みたかったので迷っていたら
ゴルバ様がチーズケーキとコーヒーのセットが良いと言ったので。
おぉ...♪ そーそー此処のチーズケーキ(自家製と思います)も美味しいんだよ!!

けど、チーズケーキはもうちょっと時間が経たないと出せないらしい。^^; まだOPEN早々だったしね... 残念。



ならばバナナのケーキ↑で我慢します。(笑)
だけど、これ初めて食べたけどやはり自家製な味でとても美味しい!!



あの頃を思い出して同じ空間で同じ席、そして同じ味に懐かしんで居るけれど。
でもやはりあの頃とは違う座り心地で、あの頃はやっぱり思い出なんだな...

なんて、そんな事をふと思った。



来年、此処 伊豆に戻ってきたら、又新しく思い出作っていこう...
それもきっと楽しいぞ。^^


※ 続きます。





2010年12月01日(水) 2010秋、伊豆へ帰省 【 伊勢海老・猪肉、痛快丸齧り!】
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年12月01日(水) .. ◆◇ 2010秋、伊豆へ帰省 【 伊勢海老・猪肉、痛快丸齧り!】 ◆◇


今日は日勤、帰宅したら指定場所に宅配便の荷物が届いていました♪
シングル曲のCD 『 Family 〜ひとつになること〜 / by KinKi Kids 』 の発売日。

早速パソコンにCDを入れて、聴きながら日記を書き始めています。
今夜はゴルバ様も居ないのでちょっと夜更かししちゃうかな〜( ̄∀ ̄



...って事で、帰省日記の続きを。

実家に着いて暫しの家族で団欒の後、ゴルバ様と温泉へ...
何時も行く南伊豆の温泉会館はゆったり広くて気持ち良い。
お湯は海水が含まれているのかしょっぱくて、入浴後の肌はしっとりスベスベが持続するんです♪


温泉から帰宅したら食卓にはご馳走!両親と弟(長男)と5人で夕食...乾杯。
うちの父はマメな人で、何時も食事の支度は両親仲良く台所に立ってます。



その出来上がる料理は、なんたって何時も荒っぽい盛り付けで...^^;
余りにざっくり!^^;な料理なので、写真は小さめに加工しました。(笑)

カジキの照り焼き... 此方の近所のスーパーでは見たこと無い分厚い切り身です!
脂がのっててとっても美味しかった。



これ↓なんだと思いますか?



なんと野生の猪の肉のスペアリブ!!
なんと鉄砲打ちの知り合いからの頂き物だそうで、これが又美味しくてびっくり!!!
ワインと焼き肉のタレに漬け込んであったそうで、臭みは全く無く... 牛にも羊にも豚ともいえる味。

丸ごと伊勢海老も骨付き肉も箸では食べ難くて、ほとんど手づかみで齧り付いていました。(笑)

他にも地魚の刺身や煮付け... どれも親戚や知り合いからの頂き物だそうで
「買った食材は一つも無いのよ〜」 って母。

それも有り難く贅沢な話ですね。






2010年11月30日(火) 2010秋、伊豆へ帰省 【 富士山と龍馬像 】
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in