.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年09月30日(木) .. ◆◇ 秋雨の一日、道端の「うべ」の実。 ◆◇


一日しとしと雨降りで、一日ちまちまと過ごしていました。

明後日土曜日が夜勤で明日はプール(アクアビクス)へ行くので、今日のうちに仕事用のノートを整理しながら...
涼しくなったので夕飯におでんを煮込み、夕べから浸しておいた大豆も煮て。


大豆、ゴボウ、干し椎茸、人参、昆布... 丁度五種類入ったので五目豆。
何時も昆布を入れるタイミングが早過ぎて溶けてしまうので、今回は一番最後に入れてみたら良い感じ。^^


そして明々後日の日曜日、二人とも夜勤明けの日なのですが...
ゴルバ様の甥が岩手の実家から専門学校の二次試験の為に二泊で泊まりに来ることになりました。
なので少し忙しい週末になりそうです。


毎月ポストに届く地域の情報紙に目を通していたら興味深い記事を見つけました。

「花慕情」という題名。
載っていた写真に、「あ... コレ!!」 と思わず記事を読めば、なんと我が家の近所の事です。

あけびの様なツルに生えた実の写真。
コレ『うべ』っていうんだ...

近所のイチョウの街路樹の下、柵に絡むようにツルと葉が生い茂り... その中にひっそりとその実があるのです。

その記事はまさにその場所でした!ゴルバ様に話したら毎日通っているのに知らなかったと。

腰程の高さの茂みの中で葉陰に沢山生っています。
こんな場所にアケビ!?かと思い、思わず採りたくなったのだけど...^^;
道端なのでなんだか悪い事をする様で採るに取れなかった。(笑)

しかし最近数が減っている気がしてました。
「うべ」と知っている誰かが採っているのか...^^;

記事によると種の実離れが悪くて食べられる部分は少ないらしいけれど、甘くて美味しいらしい。
なんと猿の好物なのだそうだ!(☉∀☉ へぇ...。

記事は興味深い内容がイロイロ書かれていまして。
自分が目を付けて気にしていた事がこういうカタチで知れたって、面白いなぁ。

うべ」、漢字では「郁子」と書くそうで、なんと私の母の名前であります(うべとは読みませんが)。( ̄∀ ̄ゞ

「うべ」はかぐわしい香りだと云われるそうなので、女性的な良い名前の類になるのかも。^^
母の名前もこの実からつけられたのだろうか、いつか聞いてみたいと思いました。

「うべ(郁子)」を知れたこと...
ちょっと不思議な繋がり?を感じた今日という日になりました。


ネットで検索したら、うべ=むべ とも云うらしい。

不老長寿の伝説もあり朝廷への献上品だったそうです。


しかし... それが家の近所道端の茂みにあるなんて...
そしてきっともう... この地域の情報紙の記事に載った事で全て採られてしまってるかも。(☉∀☉;


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月29日(水) 当落確認でガックリ...^^; / 黒糖羊羹の味♪
2009年09月30日(水) 突然の出来事... そして、SilverWing。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月29日(水) .. ◆◇ 当落確認でガックリ...^^; / 黒糖羊羹の味♪ ◆◇


昨日は日勤、帰宅途中に光ちゃんファンの親しい友からメールが。
"七人の侍"のチケット(FC申し込み)当落確認が出来たけどダメだったとの内容でした。

KANSAI SUPER SHOW  『七人の侍
SHOCKの千秋楽を申し込むのと同じくらい... いや、もっと倍率高いだろうと想像してはいたけれど。
そっかぁ、残念。
帰宅後自分も確認してみるけれど、キビシ〜かもなぁ... とドキドキでしたが。


やっぱり... (><。 ハズレたぁ。

キセキは起きなかった。


DVD出るかな... って、気が早っ。^^;


チケは取れずとも、ファンクラブでさえ取り難い公演に光ちゃんの主演。
ファンとしては嬉しい事。^^

山本寛斎さん『Endless SHOCK』観にこられたのだそうで... それで光ちゃん抜擢か。

そんな『七人の侍』生で観たかった...



先日ゴルバ様の希望で買ってきた『とらや』の黒糖入り羊羹



おもかげ」とのネーミングが素敵です。
羊羹は味別に素敵なネームが付いていて... どれも美味しそうです。

一口羊羹でイロイロな味を楽しむのも良いかなと迷ったのですが。
やはり羊羹は一本を切って食べるのが美味しいんだよな〜〜 (*´艸`*)
あの表面のツルっとした舌触りと切り口のマットな舌触り...♥

なので今回はゴルバ様が一番の希望だった黒糖入りを竹皮包みの一本でお買上げ〜♪
この選択にはゴルバ様も頷いていました。^^



ダイエット中の私ではありますが、薄めに一切れを。

黒糖入りなのに思っていた程に濃い味ではなく... 上品な甘味と酷。
後からフワ〜っと鼻に抜けていく黒糖の香り。

ゴルバ様も「これは美味い!」と絶賛。
凄く美味しいけれど大事に食べると、残りは丁寧に包んで冷蔵庫に...

ヨカッタ ヨカッタ♪
又 そのうち別の味も買ってきてあげるよ。(*⌒¬⌒)v



さぁ...

今日は朝から爽やかに秋晴れ!
家事が済んだら隣駅方面へぶらっとしてこよう〜♪




水浴び後の秋太郎。(笑)

「濡れてる時って無防備なんでちゅん...」 って言いたそうです。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月26日(日) 奈良での対談番組。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月26日(日) .. ◆◇ 奈良での対談番組。 ◆◇


土曜日は夜勤明け。

帰宅途中に友達から思いがけない報告の電話を貰いました...
けど、駅のホームだったので充分な話が出来ずに電話を切ることに。

家に着いたらゴルバ様が休みで昼食に焼きそばを作って待っていてくれました。
その焼きそばは、味がとてもしょっぱくて... Σ( ̄▽ ̄; アララ...

食べて終えてお風呂に入って、とりあえず寝なくては... と、布団に入って。

夕方ぽっかりと目覚めたら、マナーモードにしたままだった携帯電話が鳴っていて
表示されていた番号は昼に電話をくれた友達でした。
良かった今度は落ち着いてゆっくり話せたので。

それは又、近日中に日記に書きたいと思っていますが...

今日はまだ...
この日を覚えておきたくて少しだけ触れておきたいと思います。


★ 夕べ、NHK教育テレビの番組「ココ見」を楽しみにしていました。

剛君と慈眼寺住職の塩沼亮潤氏との対談。
1300年間でたった2人しか成し遂げた者はいないという極限なる修行を成し遂げた方。

ネットでお名前を検索 したらとても有名で凄い方だった。


奈良、吉野山にて一期一会。いい対談だった...

剛君のファッション、場面に合わせてさりげなく着替えたり履き替えていたりして... おしゃれだなぁ。

そして塩沼亮潤住職、剛君の話を聴く姿勢や言葉の発し方やその佇まいがとても誠実できれいでした。
きちんと揃えた真っ白な足袋の爪先や、衣装の袖の下ろした角の先迄もきれいで見惚れました。


山での修行中におにぎりを食べていたら野鳥が肩に止まり、ご飯粒を手から啄ばむんですと...
優しさと強さと謙虚さが静かに滲み出ている様な方ですね...
鳥達もそれを感じ取る。

だから...?^^
アリのままの追求」の話の時、大きなが住職のお顔を歩き回っていて...^^;
剛君が話をしている最中なのでと我慢してらっしゃった...^^;
テレビの画面だけど、見てるこちらの方が気になってしまった。

"アリのままと蟻"これはタイミングが良過ぎ。(笑)

熱弁中の剛君は目の前のそれに気づいて無かったそうで、それも彼らしくて思わず笑ってしまったな。^^
まぁ対談場所が森の中なのでありえる場面です。


今日の対談の話題はこの場で生まれた話が一番良いと、余計な事は考えずに対談に至ったと。
剛君が言うと塩沼亮潤住職も深く頷いて。

0か100かの性格の話...

自分が今在る意味とか、お母さんへの感謝とか...

それぞれの立場で愛を広めていきたい事とか...

だからこそ、お二人はそれぞれにこういう仕事に才能を発揮したのだろうなと私は思ったり。


遠い昔は音楽は捧げるものだった。

音楽で言霊を震わせたい...

ある意味お経も音楽といえるとか...

等など。

二人のココロが、一つ一つの話題に共鳴し合っていましたね。
こんなに共通点が見つかるとは... と。

この対談企画を思いついた方は素晴らしい♪


薬師寺LIVEの様子も数分流れたのは嬉しかったですが
対談場面は良いとこで場面が切り替わってしまい、30分で収まりきれてない。
一期一会の凄く良い対談だったのに残念。欲を言えばもっと沢山観たかった。

塩沼亮潤住職も「欲」の話をしてましたけれど。

剛君が最後に書いた言葉(文字)「空欲」 その意味は求めすぎない事が人生の秘訣だと。


剛君は、故郷の奈良は自分に何も求めてこないので素になって帰ってこれる(帰りたい)のだそうで。

そーだなぁ、私も故郷の伊豆には求めてない。
都会と比べたら便利なものは無いけれどただ居たい... 帰りたい場所です。

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月23日(金) 十五夜お月様と甘いもの。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月23日(木) .. ◆◇ 十五夜お月様と甘いもの。 ◆◇


甘いもの...
特に粒餡の和菓子を好んで食べるゴルバ様。

岩手の実家でのお義母さん手作りのお饅頭やお餅は美味しかった。
なんたって小豆も小麦粉、もち米の粉も全部自家製でしたから。
今はもうゴルバ様方の両親は供に他界して居ませんので、あの味が食べられないのが残念です。

ゴルバ様はお酒も飲むし甘いものも食べる人で...。( ̄∀ ̄
昨日はお月見だから売ってたと、こんな大福餅を買ってきました。


小さなピンポン玉程のお餅に粒餡入りです。


夕食前にベランダへ出て、二人でお月様を眺めると...
まだやや東寄りの空にまーるく輝いておりました。


夕飯は炊き込みご飯。

キノコが安かったので、しめじ・舞茸・エノキ・ブラウンエノキと、きのこ尽くしです。
人参・油揚げ・ギンナンも入ってます。



キノコはゴマ油少々で軽く炒め、酒・醤油でしっかりめに味付けしておきます。
お米三合分に小匙一杯の塩、それと洋風固形だし一個を砕いて入れる。
味付けしたキノコを乗せて炊飯スイッチオン♪

洋風だし(我が家はマギーブイヨン)を入れると鶏肉とか入れなくても良い味がつきます。

見た目も味も洋風味にはなりません、一個以上入れるとどうなるか分かりませんが...^^;
ゴルバ様も洋風だしが入っているとは思えない、キノコの風味が凄く活きていてウマイと言ってくれました。

良かった良かった。^^


寝る前にもう一度ベランダに出てみると、満月の周りにうっすらと雲が...
もう位置は見上げるほど真上で近いです!

月の表面の影も見える... ウサギかな... なーんって♪(笑)

カーテンを閉めて電気を消しても月明かりで外が明るかった。
寝付く迄、そのカーテン越しの月明かりを楽しみながら...


今日は朝から曇り、台風も来てますねぇ...
明日は夜勤なのですが天気は雨らしい。

今日は横浜へ、美容院に行ってきます。

横浜のデパートでゴルバ様が食べた事が無いので食べて見たいと言っていた甘いものを買って来ます。


それは...

とらやの羊羹。(⌒_⌒)

黒砂糖入りの和菓子が食べたいと言っていたので...
「そーそー、とらやの羊羹って黒砂糖入りが有名だよ。」と言ったら是非食べてみたいと。
「じゃぁ今度美容院に行った時に横浜のデパ地下で買ってくる。」と言ったら楽しみにしているんです。(笑)

とらやの羊羹なんて、自宅用に買うのは贅沢な気もしますが。^^;

私のコンサートのチケット代に比べれば... ( ̄∀ ̄;;ゞ


ねぇ〜〜(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月22日(水) ぶんちょも成長とともに... / きびなごの酢〆。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月22日(水) .. ◆◇ ぶんちょも成長とともに... / きびなごの酢〆。 ◆◇


今日も蒸し暑い... 夕べはエアコン復活。

天気予報ではこの暑さも今日迄と... ホントですか!? (; ̄Д ̄A

でもまぁせっかくだから、普段使わない布団を干したり冬物コート類を陰干ししたり等をして
有意義に活用出来たこの二三日の天気でした。


昨日は10月横浜アリーナの光ちゃんソロコンのチケが届き、一緒に行く友と席番号の報告をし合い。
横浜アリーナのサイトで座席位置を確認しながら、行った気になって心ときめかせて居ります...♥

テレビでベビースター・ラーメン丸のCMも見れた。(笑)→
あははは...♪ と、なごまして貰いました。(*´艸`*)




秋太郎は相変わらずのカメラ嫌い...^^;
貴重なシャッターチャンスも、緊張の為か小刻みに動くので写真がブレてしまいます。

それでも。臆病な性格も成長とともに少しずつ色々な事に慣れてきた感じ...^^
今も私の左腕に止まったままコーヒーを煎れるのを眺めてました。

ちょっと背中が細くなってたけど...(笑)
緊張しながらも私が何をするのか興味はあるらしいです。

臆病なのに人の手は怖がらないのが秋太郎の良いところ。
お迎えしたばかりの頃を思い出すと、もうしっかり我が家の一員になってくれているのが嬉しいです。

とは言え、ハルとの相性はイマイチ。^^;
追い回されると迷惑そうにしているハルですが、秋太郎の姿が見えないと呼び鳴きしてくれるのが可愛いぞ。^^

「ね、ハルちん♪(笑)」


頭を撫ぜられて気持ち良い最中にカメラを向けられたので、この時もちょっと迷惑顔です。(笑)


昨日近所のスーパーで珍しく新鮮な"きびなご"が売っていまして、しかも一パック180円。
新鮮なのでこのまま粉を付けてから揚げにしたら美味しいだろうと思いましたが...

ヘルシーメニューにしたい我が家、ちょっと面倒でしたがゴルバ様も好物の酢〆を作りました。



小指程のきびなご... 鰯の稚魚?ですよね。
ちまちまと三枚におろして塩をふり、一時間程(小さい魚なので45分くらい)冷蔵庫へ...
それを酢で塩を洗い流し、味付けした酢に浸けて一時間程置いたら食べ頃になりました。



手間がかかりましたが、今回味付けが良い塩梅に出来上がり美味しかったです♪

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月20日(月) 秋のヤキニク♪ と 秋のオシャレ♪
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月20日(月) .. ◆◇ 秋のヤキニク♪ と 秋のオシャレ♪ ◆◇


ゴルバ様が四月から長期の出張がなくなり、毎日私の作った食事を食べる様になって体型が一回り程痩せました。
若い頃の体型に近くなったし随分と身体が締まって見え、職場の健康診断でも褒められたらしいです。

く... 悔しい... (笑)

同じものを食べているはずなのに、私は体重が落ち難い。
いや、運動は私のほうがしてるし... 食事だって量的には私の方が少ない... はず。( ̄∀ ̄;;ゞ

と、まぁ... 言い訳は置いといて。(笑)
家での食事は出来るだけヘルシーで美味しくそして満足を心がけています。

しかし夕べは、ひっさーーーしぶりに焼肉を食べに行こう〜となりました♪
歩いて行ける近所の焼肉店、お肉は勿論美味しく野菜メニューも豊富なのが嬉しいんです。



まずは、お店の手作りキムチとナムル。
キムチは少し甘口で食べやすいし、ナムルの味もあっさりでとても好み。^^


チョレギサラダ。
何時もこのサラダを頼んでます、野菜も新鮮だし味付けも丁度良い塩梅です。^^



お肉はお得なセットを... タン、カルビ、ロース、トントロ、焼き野菜付き。
炭火焼なので香ばしく美味しい。
換気扇が各テーブルの真上に降りてきているので、煙も匂いも気になりません〜

韓国料理も食べられるお気に入りの店なのですが、美味しいのでお値段は安くはない。^^;
ので、年に一度くらいしか来れないのが残念。(笑)

夕べも一年ぶりくらいに来店しましたが、それでも変らない味と店内の雰囲気に満足。
食べ終わって歩いて帰れる距離も魅力です。(⌒_⌒)



しかし9月も半ばを過ぎたのに昨日も今日も蒸し暑い。
まだまだ半袖でも居られるけれど、そろそろ秋のファッションも気になります。


茶色のショートブーツ買ってしまった。安かったので長持ちしないかもですが...^^;
ヒールが高すぎず横ファスナーで履きやすいのが私的ポイント。



それと帽子。
被りやすくて私の頭にぴったりフィット!つばの長さが丁度良かったのが私的ポイント。


ネットのお気に入りアクセサリーショップ『 いちじく雑貨展示室 』さんで買ってあったブローチつけてみましたら...
おぉ、合いますなぁ〜 いい感じです。


そして、これはバック。


左がお友達のネットショップ『 uraracca 』さんでつい先日購入したもの。アジアングッズです。
右が去年新横浜の駅ビルのショップで気に入って買ったもの。
二つともショルダーバック。

デニムのジャケットに合わせて持つと良い感じなのが私的ポイント。
好きなんですこういう雰囲気。



こういう装いで季節が感じられる静かな場所に出かけたくなり。
鎌倉は近いので直ぐにでも行けます♪

奈良へも、もう一度... 何時か行きたい。

実はこの二つのバックに合わせたら良いかもと、の帽子を買いました。
帽子をかぶった方が全体のバランスが良い感じがしたのですが... どうかな。^^


さぁ、食欲の秋にならぬ様に...(笑)
ダイエットに励んで"オシャレ"をしたい今年の秋でこじゃります。( ̄∀ ̄*




-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月18日(土) なんてこったい... ( ̄∀ ̄;ゞ な、話。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月18日(土) .. ◆◇ なんてこったい... ( ̄∀ ̄;ゞ な、話。 ◆◇


ゴルバ様よりサツマイモ入りの雑穀米ご飯をお弁当に持って行きたいとリクエストあり。
昨日は二人で勤務日だったので、作ってお弁当に入れてみました。



職場で「あら... そのご飯美味しそうね。」と言って貰った。
ごま塩かけて食べるとおかずもいらない位美味しいと思う、栗ご飯にも負けてない美味しさだと思う。^^


ゴルバ様は日勤夜勤なので、夜は私だけ帰宅。
玄関の鍵を開けようとしたら... おや、開いてる!! Σ( ̄0 ̄;

私が先に出たので、ゴルバ様が閉め忘れたんだ。
まぁ、ウチの玄関は前の棟から丸見えなので防犯的には悪くないと思うけど...。

それでも一応もう夜だし、ちょっとドキドキしながら中に入りましたが何ともなさそう...
ほっとして隣の部屋に行ったら、そこで驚いちゃいました。Σ(@@; ナニコレ?!

部屋が少し荒れてたんです。(汗)
ゴルバ様が忘れ物を取りに戻って慌ててガサガサ探してしてそのまま行ったらしく
まぁ、他のところ(大事なもの)は何とも無かったのですぐに安心しましたが。

まったく もぅ...^^;


本日帰宅したゴルバ様にその事を言いましたら、最初の一言が「小鳥たちは大丈夫だったか?」

なんと!まずはそっちかいっ!!Σ(; ̄▽ ̄ノノ

確かに、秋太郎もハルもお金で買えるものではありませんけどね... (汗・笑)



そんなゴルバ様の話がもうひとつ...^^;

一昨日無性にケーキが食べたくなって。
二人で食料品の買出しに行った大型スーパーで、昼食代わりにケーキを食べようよ!と一個ずつお買上げ〜♪

此処のケーキ屋さん、普通のモンブラン・渋皮栗のモンブラン・紫芋のモンブランと... モンブランが充実!
モンブラン好きのゴルバ様は、散々迷って渋皮栗のモンブランに決めました。



家に着き、早速珈琲を煎れて食べようとした時の事...
「これ、ブルーベリー?」

って、何でよ!!!(大爆)
あーた、散々迷って何を選びなさったの...? Σ( ̄▽ ̄;


でも、なるほど 直ぐに言いたい事は分かりました。
"プルーン"って言いたかったんでしょ?その天辺に載った渋皮栗のグラッセを見て。(笑)

そう言ったら「そーそー!!」と苦笑。

「栗に決まってるじゃ〜ん、モンブランなんだから...」

そう言った私の言葉に彼は...
「モンブランって、栗だったんだ?!」

おーーーーーーーーーーいっ!? (( ゞ(@▽@;

冗談でも無く真顔で。(爆)


いったい彼は何故にモンブランが好物なのかわからんです。(謎爆)

ちなみに私はティラミス風味のケーキを♪



さて、今夜はテレビで『海猿』見よう。
映画観にいきたい... 最近行ってないな、映画館。

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月15日(水) やっと秋らしく... / 振込みは済んだ。
2009年09月18日(金) ぶんちょのおやつタイム < 動画 >。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月15日(水) .. ◆◇ やっと秋らしく... / 振込みは済んだ。 ◆◇


昨日は日勤。

早朝の通勤電車が車両故障?とかで結局運休となり... Σ( ̄0 ̄;
30分遅れで次の電車に乗っていく羽目に。

おかげで到着駅からタクシー使ってダッシュ!!!
9時前に入れたので遅刻にはならなかったけれど、申し送りの開始時間に間に合わず。

電車が一本運休になると乗車人数が増し、こりゃ〜一時間は立ちっ放しかなと覚悟をしていたら
三つ目の駅で目の前に座っていた人が降りてくれたので、なんと座れました。

最近通勤の朝、運良く直ぐに座れる事が多くて。
こういう時「座って行けるんだから仕事頑張ってこなくちゃ...」って、ありがたく思う様になったな...。

それって

たまに行くのでそう思うのかもしれない... うん。
長距離通勤だからそう思うのかもしれない... うんうん。

年をとったからかも?(笑) しれない。( ̄∀ ̄ うんうんうん。



運と言えば...

今日振り込んできました。

● 11月の、『七人の侍 / 山本寛斎:監督総指揮・主演:堂本光一』
● 12月の、『年末年始東京ドーム、KinKi Kids コンサート

ファンクラブからの申し込みなのですが『七人の侍』は倍率かなり高いぞぉ....
友と一緒に手分けして狙いましたが、当選発表の確認までドキドキです。


それにしても申し込みが一度に来るって... ( ̄∀ ̄;;ゞ アセアセ。

ヒラヒラ〜〜 ヒラヒラ〜〜 (笑)



郵便局に行く道に銀杏並木があるのですが...

見上げるとぎんなんが、もぉ〜〜 たわわ たわわ に実っているんです。
ぎんなん好きなので落ちてる実を拾って歩きたいくらい。^^

でも皮が相当臭いらしいですね... (@@;
拾って嗅いだ事は無いのでどんな匂いか分からないのですが...
食べるの好きなので嗅がない方が今後の為かもと、勿体無いけど拾わないようにしてます。


二三日前に麦茶が終わったので、はと麦茶を買ってきて温かく煎れて飲んだり。
珈琲豆を買いに行き、リッチブレンド(深煎り濃い味)を選んで買ってみたり。
茶系のショートブーツ、ネットで良い感じのを発見してみたり。(欲しいなぁ〜)


やっと秋らしくなってきました♪ (⌒_⌒)


★ 今夜の夕食。


私の得意料理、豆腐ハンバーグ


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月13日(月) 鳥頭の選択...(笑) / イカの塩辛♪
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月13日(月) .. ◆◇ 鳥頭の選択...(笑) / イカの塩辛♪ ◆◇


一昨日の夕方、私はせっせとエアロバイクを漕いでいました。
場所はぶんちょのケージが乗っている棚の前。

秋太郎は放鳥中でケージの上から私のことを観察中、そのうち私の腕をめがけて飛んできた。

お、これが怖くなくなったの?!


運動中に筋トレにもなる様にと両手足に二個ずつはめている砂袋、100均で買ったもので一個250G。
笑えたのは、これをはめたまま体重計に乗ってしまい一瞬目盛りを見て驚いた事あり。(爆)

実は秋太郎、これが怖くて今までは運動中の私に近寄れなかったんです。
それがこの日は全然平気... あれれ、どーしちゃった?(@▽@

両手で秋太郎を包んでお腹の辺りで抱っこしながら足だけ動かしペダルを漕ぐ。
この感触、とっても可愛いんだけど腕を振ることが出来ませ〜ん(笑)


そのうち手の中がお互いの体温で暑くなり、もぉ〜そろそろ出たがるかな...と、
包んだ掌を軽く開いてみたけれど、外に出たがる様子もなく。
もっと撫ぜてても良いよとばかりに撫ぜるのを止めた私の親指を甘噛みしてくるんです。Σ( ̄▽ ̄;

あらぁ〜こんな甘えん坊に何時からなったのだろう!?(笑)


邪魔だけど嬉しい♪

邪魔だけど可愛い...♡

このある意味感動の体験を(笑)早速昨日帰宅したゴルバ様に報告しました。
同じ様にエアロバイクに乗ってみせて、秋太郎に「昨日みたいにおいで〜♪」とアピール。


が...


おぃ... !


どした... ?


来やしない。( ̄∀ ̄;;ゞ


しかも、バババババッと羽ばたいたと思ったら、迷いも遠慮も無く(笑)私を通り越しゴルバ様の頭上に着地。
前日のあの胸がキュン♡とする様なベタ馴れぶりは、どこへ?^^;

なんと秋太郎のヤツ、ゴルバ様の居ない日には甘え方を変えてるみたいです。(笑)
うーーむ、たかが鳥頭されど鳥頭。( ̄▽ ̄

やられっぱなし...(笑)



そしてその昨日、イカの塩辛作りにチャレンジしました。



お気に入りの料理本、野口真紀さん著の『おかずとごちそう』 に載っていたレシピで...
イカの”わた"に味噌を加えた作り方です。

下ごしらえに少し手間がかかりますが、意外と簡単に作れてびっくり。
作りたては(の写真)イカの身がごろごろした感じで塩味がキツイ感じですが。
一日置いたら液が増えて滑らかになり、塩味が柔らかく風味が増してました。(冷蔵庫にて)



おぉ... お店で売っているイカの塩辛と同じ味がする!
それに発酵している様で小さな気泡が出てきました。(味噌が仕事をしてるのでしょうか)

自分的ちょっと感動の出来上がりです♪
美味しい日本酒が飲みたくなる。(笑)

この写真で刺身用スルメイカ1パイ分。 足と耳の部分はかき揚げにしました。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月11日(土) リアクション。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月11日(土) .. ◆◇ リアクション。 ◆◇


夕べテレビで柔道(世界選手権?)をやってました。
私はMステSPの方が見たかったのですが...^^; ゴルバ様が柔道を見始めたので録画セットをして
明日彼に持たせるお弁当の用意に台所へ...

台所から何気にゴルバ様を見たら、日本の選手の動きに自分の身体が小刻みに動いている。( ̄∀ ̄
ゴルバ様はこういう事には控えめな人だ。(笑)

「ねえねえ、身体が動いてるよ〜 」
黙ってりゃ良いのに言ってみたい意地悪な妻。(笑)

「そんな事無いよ... 」と、照れ臭そうに否定したゴルバ様。
どーやら無意識だった様。( ̄m ̄*

私もそうだけど、ゴルバ様は体育会系のひとぢゃない。
それでも格闘技の番組を見てる時、思わず身体が動いているのを私は何度も見た!(笑)

それってサスペンスドラマの『家政婦は見た... 』みたいだ。( ̄∀ ̄; アハハ


そして季節も秋といえば...
秋太郎がそろそろ囀りを始めるのではないかと、せっせと口笛で「ホーホケキョ」を聞かせています。

文鳥は言葉のモノマネはしませんが、囀りを覚える成長期に口笛の音を聞かせていると
ウグイス鳴きは割と上手に覚えるんですよね。 鶯と文鳥って声帯が似ているのか...
まぁ、オリジナルウグイスにアレンジしてしまう例も多々ある様ですが...^^;
それも面白くて可愛いです。

我が家は、サクラ... ジン... と先代のオトコ子が見事にこのウグイス鳴きをマスターしました。
ので、秋太郎にも三代目ウグイス鳴きをしてくれる事に期待が募ります。(笑)


それが最近、口笛を吹く度に反応するのが... なんとハル。
反応して返事をするんです。「キョッ!キョッ!キョッ!!」って、それも毎回。

秋はぶんちょの恋の季節であります。
それ故にクールな姫も思い出してしまったのか... ジンの事。

あれから一年、いまだに秋太郎の事を「ジンたん♪」なんて呼んでしまう事がある私達。
同じ様にハルの心にも未だジンがいるんですね...

"鳥頭は三歩で忘れる..."って言いますが。^^; そんなこと無いです。(笑)

その為なのか、秋太郎とハルのペアは今のところ相性があまり良くないのが残念でもあり。

まぁ、秋太郎の成長で少しずつ相性も変ってくるかとも思いますが。
相性良く無くても、喧嘩さえしなければ...^^;


ちょっと画質が悪いのが残念ですが、貴重な一枚。^^ (ジンハル / 2009年06月の写真)


そして、秋太郎ぼっちゃん(笑)の最近の面白リアクション。

ゴルバ様が外出や出勤の時「さて行ってくる!」と ケージの前でガサガサと身動きすると...
秋太郎がケージの出入り口に降りてきて、足を交互に伸ばし翼を持ち上げストレッチ。(@@?

「おぃおぃ、シュウ太?! キミは何処に行くのでちゅか?!」 ゞ( ̄▽ ̄; 思わず聞きたくなる。(笑)

そしてゴルバ様が玄関に向かうと「チュッ! チュッ!チュッ!」と後追いする様に大きな声で鳴き...
ドアが閉まる音とともに「あ....ぁ、行っちゃった...」と言いたげにピタッと鳴き止むんです。


我が家のリアクション三連発。(笑)

そんな私は...
自分の事なのでよく分からない。 (自爆)




-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月09日(木) 小さい秋だ...♪
2009年09月11日(金) ハイ!そこまで... !! ( ̄▽ ̄;)ノ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月09日(木) .. ◆◇ 小さい秋だ...♪ ◆◇


昨日の雨(台風9号の影響)は凄かった、勤務日じゃなくてよかった。
窓から見える川が驚くほど水嵩が増しました。

今週は仕事が無いのでのんびりです、それに今月は日勤を多く頼まれて夜勤は一回のみでした。
今月は心身ともに楽させて貰ってるなぁ...




ハルに窓の外を見せたら...



お、気になるものを見つけた様子。



鳩かな、雀かな、川の鴨かな... 時々トンビも旋回して飛んでるね〜 外は広いね。


ゴルバ様は明けで帰宅し、早生林檎を買ってきてくれました。
昼食後に剥いて食べたらシャクシャクと歯応え良く、酸味が強めだけど新鮮さが美味しかった。

秋太郎にも一切れあげるよ... ほれ♪

見せたら早速咥えて千切って噛んでいたけれど... 大丈夫か?美味しかった... のか?
と思いしや、「すっぱ!」って首振って、ポイッと放り投げてしてしまった。^^;

果物は甘い系がお好みらしい。(笑)


買い物へ出たら子雀達が「チュンチュン チュンチュン...」騒がしく鳴きながら餌を探していまして...
そこは二三日前に業者が入って、住宅の敷地内の伸びきった草が綺麗に刈り取られた場所。

子雀達は警戒心が薄くて可愛い... 少しの間立ち止まってその様子を見ていました。^^
きっと、常に空腹なんだろうな... ウチの子達は食べることに関しては幸せだよね。

そういえば先日、道に転がったセミの屍骸を啄ばむ雀達を見て一瞬ドキッとした。
ベランダや階段の踊り場で転がっているセミを摘んで持ってきて土の上に置いてやるのだけど...
それは雀達の餌になるんだ... 確かにそれはそうだよね... それが自然の摂理なのだ...

と、そんな事を今更ながらに改めて思い知らされ。

でも、今年はベランダ等に来るセミが少なかったなぁ、この異常な暑さのせいなのか...



買い物途中に信号待ちで立ち止まり、何気に足元を見たら...
昨日の台風で街路樹のイチョウの下に薄黄色に色付いたぎんなんの実が数個。


あ、小さい秋が落ちてる。

もうそろそろかな...

だんだんに過ごしやすくなってくるかな〜


そう思うと夏も名残惜しくもありでしょうか...。( ̄∀ ̄




さて、そろそろ夕飯の支度。

今夜は、鯵のつみれと冬瓜の吸いもの。
昼に肉じゃがを作ったので、後 黒ゴマ入り豆腐の冷奴と酢の物にします。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月08日(水) 朝方の虹。 / お返事ぶんちょ♪/ 11月に舞台ですか!!
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月08日(水) .. ◆◇ 朝方の虹。 / お返事ぶんちょ♪/ 11月に舞台ですか!! ◆◇


今朝、ぽっかりと目が覚めた。

時計を見たら5時15分、ゴルバ様が日勤なのでかけておいた目覚まし時計が鳴る10分前。

モソッ...と音もなく起きて窓から外を覗く、うっすらオレンジがかったグレーの空。
たった残り10分だけどゴルバ様を起こさないようにそっとベランダに出たら....

あ、!!



コンデジを何度か構え直してシャッターを押しているうちにどんどん消えてゆく... 薄い虹。
あっという間、数分間のラッキー♪

部屋に戻ると丁度目覚まし時計のベルが鳴り、目覚めたゴルバ様に「虹だよ!虹!!」と報告したけれど...
さほど興味は無いらしかった。^^;

それより何より「先に目覚まし止めてくれ〜〜」って... 確かに。( ̄∀ ̄ゞ (笑)


その後ポツポツと降り出した久しぶりの雨、土が湿っていく空気の匂いがしてきた。
久しぶりだ... 何週間ぶりの雨だろう... しっとりと涼しいのが嬉しい。
しかしこれは台風9号の影響なので喜んで良いものか...


昨日の夕食にサツマイモの炊き込みご飯を作ってみました。
雑穀米入りの米に乗せて塩のみで味付けして炊いてみたら「癖になるほど美味しい!」とゴルバ様に好評♪
「食べ過ぎた...」 と(笑)
栗は未だ早いけれど、一本100円のサツマイモご飯も良かったです。

それにメインは秋刀魚の刺身。
今年は獲れない年で高価らしいけど、まずまずのお値段だったので秋の味を楽しみました。^^


食事中、私がゴルバ様に「ねえ、ねえ、今日シュウ太がね...」と話しかけたら...
ケージの方から「ピッ!」っと...(笑)

「あはは!秋太郎は自分の名前に反応して鳴いたんだよ! もう一度言うからね... シュウー太!?」
ピッ ピッ!!」

ほらね... 伸ばしたから二回鳴いたよ。(笑)


最近秋太郎は手の中に入れていても、もうそろそろいいんじゃない?^^; って聞いちゃう程居座ってくれるようになり。

毎回言ってますが、可愛いです。(笑)




★ 昨日(出たのは一昨日)ネットニュース で知った。

光ちゃん『七人の侍』の舞台をするんだ!!

あのファッションデザイナーの山本寛斎氏が監督総指揮で、黒澤明監督の名作が舞台化されて蘇ると...
光ちゃん(堂本光一さん)"菊千代"役の主演!!

(@@ おぉ... 観にいきたいっ!!!
といっても、この作品を私は題名位しか知らないんです... ^^; 勉強しときます。^^;

しかし11月のたった二日間ですか〜!? Σ(; ̄Д ̄

チケット取れるのか...(汗) これこそ運だわ...。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月06日(月) 勤務の後のプチ飲み会、友人の店訪問♪
2009年09月08日(火) おもてなし...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月06日(月) .. ◆◇ 勤務の後のプチ飲み会、友人の店訪問♪ ◆◇


4日の土曜日は、日勤勤務の後友人Tちゃんと共通の友人Sさんの店へ襲撃訪問。(笑)

小奇麗で明るくてアットホームな雰囲気の良い店でした。
常連さんやお友達が集まってきてカウンター席が全て埋まった。
みんな笑い声が絶えなくていつの間にかお友達状態。^^

思いがけない方とも会えた。
初対面だけど職場で密かに噂(笑)の男子。 (⌒_⌒)
人の繋がりって思わぬ所にあるものだな〜と♪



職場が遠くパート勤務だと同僚達と勤務後の交流が少なくて残念であるけれど。
たまにしか行かない分特別な相談をしてくれる人もいて...
「貴方だから話すんだけど... 」と言ってもらえるのは嬉しい事。
そう言って貰える気持ちは裏切らない様に大事にしていきたい。


Tちゃんとは勤務病棟が違うし忙しい人なので、こうしてゆっくり話をするのも久しぶり。
彼女とは長年の(20年?)同僚で、自分が大切に想っている親友の一人。

彼女は近々チャレンジしたい事があり、それについて少し前から悩んで(迷って)いる。
時期が迫ってきているので不安が湧くのだろう...
しかしカウンターは楽しく賑やかで、途切れ途切れしか自分達の話は出来なかった。(笑)

まぁ今回は場所が場所なだけに、又そのうち事が進んでいけば話をする機会も出来るでしょう。
話を聞き齧った限りでは迷い立ち止まっている様にも感じたけど、それは進む為の準備だとも思うので...
うん、彼女はきっと行くでしょう!! がんばれ〜


あと、「刺激って大事だよね。」って話題に少し盛り上がった。
刺激は痛みや苦痛を伴う場合もあるけれど、後で考え直すと『成る程な... 』って思える部分がある。

それは普段覚醒してなかった部分を目覚めさせてもらったと思うのも、どうだろう。
ストレスもある意味刺激と考えるのも良いのかも... なんて。^^;


うん...


そんな話。




Sさん、カウンター内のオープンな厨房で凄く生き生きとしていた。
近ければ私もしょっちゅう来たい位。居心地良い店だもの〜
Tちゃんはファミリーで良く来るそうで、ボトルで入っていた美味しい焼酎をご馳走になった。

場所は職場への通勤ルートからも少し遠いのが残念。
でも又来ますから〜♪ (⌒_⌒)ノ

帰り際カウンター越しにSさんが手を差し伸べてくれた。
SさんはTちゃんの方が付き合いが長く親しくて、私は未だお付き合いは短く浅い。

その手は「これからも宜しく!!」と云っている様に感じたので。
嬉しく握り返したのにちょっと遠慮がちになってしまったのが気になって...^^;
慌てて直ぐに両手でギュッっと握り直し返した私でした。(笑)

ありがとうの気持ちは後で後悔の無い様に直ぐに行動したいものです。
手を放す前に間に合って良かった。(* ̄∀ ̄*ゞ


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月03日(金) 暑さに負けず元気出して行こう〜 / 対談番組の放送情報。
2009年09月06日(日) 秋を感じ... 久しぶりにパン生地を捏ねる。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月03日(金) .. ◆◇ 暑さに負けず元気出して行こう〜 / 対談番組の放送情報。 ◆◇


今日も、暑い... ( ̄∀ ̄;;ゞ

しかしせっかくの天気なんだから... と、布団を干す。
暑くても午前中に買い物は済ませる、午後はもう外に出たくない。^^;
午後は部屋を涼しくしてエアロバイクを漕ぐ、暑い部屋で漕いだ時ちょっと危険な感じがしたので...^^;

この夏、仕事の無い普段はこんな感じで動いてました。

今日はプールの日、八月は体調がビミョーに不安定でアクアビクス休んでしまった週が多かった。
夜勤前日とかは、やはり体力温存して居たい... 夏は特に。

しかしそろそろ季節も秋、復活せねばなるまい〜奥さん!って事で行ってきました。

一時間ばっちり動くって自分ひとりではなかなか出来ない事なので、この心地よい疲れを感じるのは
やっぱりお金払ってプロに指導されてるだけの事はあるなと。( ̄∀ ̄

今日はプールの帰り、駅の構内でちょっと贅沢してカフェで一人ランチ。


アボガドとシュリンプのサラダを挟んだサンドイッチにブレンドコーヒーのセット。
見た目も味も満足〜♪

さて、夕飯は何にしよう... (⌒_⌒)


明日は日勤です。

仕事後、親しい友人と飲みに行く事になりました。
私が長距離通勤なので、向こう(職場方面)に一泊してきまーす。



★ 今朝、ネットニュースで剛君の名前を見つけクリックしたら...

9/25 に放送されるNHK教育テレビの番組ココ見」に出演の情報でした。

故郷の奈良で住職と対談したらしい... なかなか良さそうな内容じゃありませんか。^^
光ちゃんに続き、色々な人に番組を見て貰って...
彼が持っている沢山の引き出しともいえる深い部分を知ってもらえるのはファンとしてとても嬉しいことです。

放送日が楽しみ!

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年09月02日(木) 酷暑続くも季節は移り行く... 秋の楽しみを待つ♪
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年09月02日(木) .. ◆◇ 酷暑続くも季節は移り行く... 秋の楽しみを待つ♪ ◆◇


まだまだ続くのですね... この暑さ。 (; ̄Д ̄A
まぁ、それでも何事も無く我が家も今年の夏が過ぎていきます。


秋太郎は益々人に馴れた手乗りぶんちょになって来ました。
もう私が変な気を使わなくても(笑)手の中や指に乗ってまったりした時間を過ごしてくれています。

"呼んだら来る"これが出来たら嬉しいのですが...
来たがる素振りはするし、たまに気が向くと自分から来るけれど、まぁ...これもそのうちに。^^

"呼んだらお返事"は、現在かなりの確率でバッチリです。

さえずりもまだですね... 結構色々な声を出すようになってきましたが"さえずる"って声では無い。
それはもう少し涼しくなった頃に始るかな。(楽しみ♪)

臆病なりに好奇心も芽生えて来た様で、腕に長い事止まっていてくれるのは嬉しいのですが...
ほくろとかをプチッっと噛まれるのが何とも痛い。^^; しかもしつこいんですよねぇ ^^;
まぁ、これは大体の文鳥さんの成長過程ですから。(笑)

耐えられない時は「シュウ、痛いよ!」と訴えると、つぶらな瞳が「チュピチュピ♪」って鳴いて見上げ返してくる。
この表情が可愛いくて...(笑)この可愛さに免じて痛いのは我慢します。^^;

先日、秋太郎の影(奥)にハルが居たので「ハル〜」って呼んでみましたら...
ニョキっと伸びをして秋太郎の頭の上からハルの目が此方を確認。(笑)

返事は無かったですが自分が呼ばれたという事が分かっていたのがエラかった。^^





先日の代々木のLIVEの余韻が未だ冷めないうちに、なんと剛君10月に京都でLIVEの情報が。
それも場所は平安神宮!! (@@ おぉ〜 これまた凄い場所で。

薬師寺、世界遺産石舞台、そして平安神宮...

そんな神聖な場所で、しかも演奏されるのは彼が身を削って作り出した一曲一曲のFUNKMUSIC。
そんな特別な素敵LIVEへ行ってみたいなぁ...

でも私には関東以外のコンサートへはちょっと贅沢な事...
残念ながら自分的にはそこ迄の余裕もなく流石にゴルバ様にも言い難い事であります...
しかし自分は行けなくも彼が希み願う場所でLIVEを出来る事を嬉しく思い、横浜からも♡を飛ばし届けたい♪

それに10月は光ちゃんLIVE in 横浜アリーナ♪
当選確認できてますからこの日を楽しみに待ちましょう。^^
このLIVE、ファンクラブ枠でも落選した人や希望日に取れず追加公演に振り分けられた人達をネットで多くみかけました。

友と二人、10日しか行けないのでどーか第一希望で... と願いながら申し込んだら奇跡的に願いが叶い。
ちょっとびっくりでしたが嬉しい結果です。^^ 感謝して楽しんで来なければ...♪♪

昨日は、BPM/KOICHI DOMOTO NEWアルバムも発売され、我が家にも届きました。^^
剛君とはまたタイプの違う音楽の感性でありますが、全曲の作曲を彼が手掛けています。

10月のLIVE迄聞き込んでおかねば。^^
どんな風に演出やダンスをしてくれるのかとても楽しみです。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年08月30日(月) E☆E LIVE 『 CHERI E 』 番外編日記。
2009年09月02日(水) 2009年、夏の伊豆帰省。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in