.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年06月29日(火) .. ◆◇ 季節を楽しみたい。 ◆◇


むしむし... むしむし... 嫌な空気。
晴れたり曇ったり、そしてにわか雨... 洗濯物を出したり入れたり。

まぁこれも梅雨というもの。^^;


友人(Aちゃん)から今週の土曜日「ごはん食べに行きましょ♪」とお誘いが。
久しぶりなので会うの楽しみです。

東京?横浜? 何処にしようか... と、ランチ場所を検索していたのですが...
自分のセンスではなかなかコレといったとこが見つからず... ^^;
少々煮詰まったのでお気に入りのサイトをネットサーフィンしてました。

そしたら、紅茶ショップ『ディンブラ』 の"今月のお勧めメニュー "(クリック♪)

うわ〜 美味しそう!! 又行きたくなってしまった。
此処のメニューは見た目シンプルですが、味はさりげなく深いんです。
夏の紅茶... 良いですね。

でも、土曜日の場所的にちょっと方向が違うので、此方は又そのうちに♪



"涼しげ"と言えば... この↓和菓子ゼリー。



先日近所の駅ビルで見つけ、友人へのちょっとした手土産にとお買い上げ♪(良いもの見つけた。)

明太子を頂いたお友達にも送ってあげようかな。


そして今日は、ゴルバ様夜勤明けだったのでさくらんぼとコーラで3時のおやつ。
今年初めて食べる山形さくらんぼ。甘酸っぱく美味しくて満足でした。




しかし、なんじゃかんじゃともう七月になるのですね...

暑い暑い... だけじゃなく。^^;

"夏ならでは♪"を見つけて楽しめる位になりたいものです。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月28日(月) 夜勤明けの一日を辿る...
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月28日(月) .. ◆◇ 夜勤明けの一日を辿る... ◆◇


えんぴつ日記は、携帯からの追記更新は出来ないのですね...
やはり、呟きはTwitterでするべし... なんだ。^^;


昨日は夜勤明け。

夜勤は病棟内が落ち着いていて、今日は楽だなぁ... と思いながら夜が明けると思いしや...
早朝に発熱や嘔吐の患者様が!! 少々パタパタしてしまった。
やはりこういう時こそ何かあって当たり前と思っていなければ...


深夜の睡魔...
午前1:00〜2:00 と 朝7:00台の時間帯が一番キツイのです。
この時間は看護記録記入していることが多いから...

夕べはは2時頃に" リポビタンファイン"ってのを初めて飲んでみました。
低カロリー(19Kcal)で糖質ゼロってやつ...

この手のモノは味が好きじゃないのでほとんど飲んだ事が無いし飲む必要も無いと思っていたけれど
睡魔=仕事中のミスになりかねないので、自分なりの対策をイロイロ考えていて辿りついたモノ。

そしたらコレ、栄養ドリンクにしては甘さ控えめで
自分的な味覚では、まぁまぁ飲みやすくて眠気が多少和らいだ様な...
朝迄割とクリアに頑張れた感じ... なのか... まだ自分的効果の程はビミョーだけど。


帰り道、今回もM駅まで三階勤務だった友人の車で送って貰う。
その間自分の仕事上の愚痴を聞いてもらったのだけれど... あぁ、反省。

彼女も私に話したい事があったのに、私のくだらない愚痴の方が貴重な時間の幅を取ってしまった。
延期になっている二人の飲み会、「そのうち必ず!その時に話をゆっくり聞くよ〜 ^^」ってことで
M駅前のロータリーで降ろしてもらい、我が家到着は昼12時半頃でした。

一駅手前で家に電話をしたら、休みだったゴルバ様が昼食を用意してくれていました。
「お腹すいた〜」って、帰宅時の私の第一声。(まるで子供... ^^;)

ドアを開けたら、うむ!?この香り... もしかして!!
彼には珍しくトムヤンクン味のインスタントラーメンを煮ていましたよ。(@@ おぉ〜♪
私は好きなのでたまに買ってくるけれど、ゴルバ様のチョイスにはめっちゃ珍しい事。

それとソーセージとキャベツの野菜炒めも出来上がり。
ありがたい事ですね、帰宅したら温かい出来立てウチごはんが直ぐに食べられる。^^


昼食後、シャワーも浴びて布団に入ったら数秒で爆睡モード突入。
目が覚めたら17時... 三時間程の昼寝でしたが目が開いた瞬間「朝?」と勘違いした程良く寝ました。

夕食は近所の和食系のファミレスへ出かけて行って食事。
楽させてくれてありがとう。(⌒_⌒)

その代り明日のゴルバ様のお弁当の用意をして...
リアルに観たいテレビ番組もあったけど、どーにも眠くなって早々に就寝でした。




そーそー、嬉しい事に最近美味しい頂き物が続いています。^^
お友達が送ってきてくれた博多明太子!!



ひゃぁ... ぷりっぷり (@▽@

粒揃いのイイ子達♪ (笑)

明太子スパゲッティーなんて贅沢に作ってみたい。^^



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月26日(土) 夜勤へ... なう!
2009年06月28日(日)出てこない...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月26日(土) .. ◆◇ 夜勤へ... なう! ◆◇


★ 8:40 AM なう!
冷蔵庫の中のサラダ用の野菜がヤバイです... 明日まで持たない...Σ( ̄▽ ̄;
ってことで、朝からスープを作ってしまった。
ベーコン、レタス、プチトマト、貝われ... ゴルバ様は夜勤明け、食べてくれる... だろう。^^;
味は悪くないけど。^^;


★ 7:15 AM なう!
先日、今頃ですがパケホーダイに契約プランを変えたんです。
今日は夜勤の休憩中や移動中に携帯から日記の呟き更新しようかと。(☉∀☉)
眠気覚ましにイイと思う♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月25日(金) .. ◆◇ ウチで飲む♪ シリコンスチーマーで料理。 ◆◇


我が家はサッカーはほとんど観ないのですが、ワールドカップとなるとやはり結果は気になる。

朝テレビをつけて『日本、決勝トーナメント進出!!』なんてやっていると
「おぉ勝ったんだ... 凄いね。」と夫婦の会話にもなり。

「岡田監督興奮して顔が赤いぞ...」なんて、ゴルバ様の視点... ^^;
言われて画面を観れば、うん... 確かに少し赤いかも。^^;

その後のワイドショーで渋谷の交差点で見知らぬ人同士、大勢のサポーターのはしゃぐ様子が映されたけど
これも凄いなぁ... ひとつの事にあそこまで夢中になれるって楽しそう。
ある意味羨ましい... なんて。^^



夕べはウチ飲み。

私の両親から旅行のお土産で届いた朝霧高原燻製セット
ささみと牛タンを出して... 豚のひれ肉のハムはポテトサラダに入れて...

並んだ料理はこんな↓感じに。




メインは、生サーモンをシリコンスチーマーで調理してみようとチャレンジ。




★ 参考までにレシピを... いやレシピと言えるのか。^^;
(切って 乗せて 味ふって 電子レンジでチン♪するだけです)

たまねぎ、エリンギ、ニンニクの芽、ピーマン を 千切りにしてスチーマーの底に敷き。
オリーブオイル少々掛け、味付け塩コショーをふり、その上にサーモンを置いて... プチトマトも。
サーモンにも味付け塩コショー、乾燥ハーブのローズマリー、バジルソース(パスタ用)、レモン汁、酒少。
以上で準備OK、スチーマーの蓋をして電子レンジ7分位加熱。

で...

↓こんなん出来ました。




※ バジルソースじゃなくても、バター醤油味とか... マヨネーズとか... とろけるチーズ... とかでも良さそう。
※ 西京漬けの魚とかならそのままでもOKかも。
※ 魚介類でも美味しそう。

何しろ簡単なのに素材の味が濃くて美味しいんです。
今回は自己流レシピでありますが、他にもイロイロ検索して試してみます。



そして昨日は...

ENDLICHERI ☆ENDLICHERI LIVE TOUR 2010
(堂本剛君 ソロライヴ ツアー)

FC会員申し込み案内葉書が来ました!!! _|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

8月の代々木、本日早速申し込んできた。

当たります様に...☆ 当たります様に...☆ (−人−


もひとつ昨日は...

素直になれなくて』 最終回。

自分的満足のいく最終回でした。
ストーリーは、詰め込みすぎて時間(放送回数)が足りなくて雑な部分あるよーな気がしましたけど...
私はこういう感想を書くの下手なので上手く言えないんですけど... ^^;
ま.. 終わり方は自分的に満足。^^


瑛太君のドラマが終わってしまい、お楽しみがひとつ減ってしまった。
次のお仕事に期待しよ〜〜♪


さて、明日は夜勤です。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月24日(木) シリコン スチーマー。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月24日(木) .. ◆◇ シリコン スチーマー。 ◆◇


今日は携帯電話の電池を換えにドコモショップへ。
本体大分傷だらけになってきたけれど使い勝手が良くて愛着が沸いてます。

なんとデジカメも調子が悪くなり、修理に出さねばならなくて...^^;
暫くゴルバ様のデジカメを拝借せねば。


↓夕べ携帯で写したアサリのハーブ蒸し。
シリコンスチーマーを安値(2000円以内)で買えたので、まずは手始めにこんな料理を作ってみました。



オリーブオイルとニンニク少々、塩コショウで味付け、乾燥ハーブのタイムを入れ、酒を加えて蓋もして電子レンジ4分程加熱。
アサリがふっくら... 素材の味が濃い! スープが鍋の金属臭さを吸収せずクリアで美味しい!!
このまま茹でたパスタに混ぜてボンゴレにしても良いと思います。^^


我が家のミニ蒸篭は今でもダイエットメニュー作りに活躍していますが
蒸篭って中で味付けが出来ないし...

タジン鍋が出た時かなり心惹かれたのですが、陶器で重いしあの蓋の形が収納に不便だと諦め。

それが、シリコンスチーマーって何と!!オーブン料理も出来ちゃうし...
レシピを検索したら和洋中華何でもありなんですね〜〜 w(@@ おぉ...



今夜はウチ飲みです。

実は昨日、実家から朝霧高原の燻製ハムセットを送ってもらいました。
両親が富士宮旅行のお土産との事。

これが又おいしそーなので、今夜はおつまみ作って飲もうということになりました。^^
ウチ飲みならビールも低カロリーを選べるし... と言って飲みすぎ注意です。(笑)


今夜もシリコンスチーマー活躍させて、野菜たっぷりのサーモン・ハーブ蒸しを作ります。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月23日(水) 困るのことよ〜 ^^;
2009年06月24日(水) マヨ・コーンパン 焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月23日(水) .. ◆◇ 困るのことよ〜 ^^; ◆◇


雨が降ったり止んだりで... しかし窓を開けずにはいられず 部屋の中はジメジメ... (−−;

でも自分的にはそれほど暑くはないので楽。
それでも運動タイム(エアロバイク)には汗が出やすい季節となり、これは良いことだ。

ハルの換羽が未だ途中、ゆっくり... ゆっくり... ですなぁ。
毎年の事ですが、只今顔が烏骨鶏みたいになってます。^^;

それでもハルが可愛くて顔に近づけてスリスリ...♡
ゴルバ様も同じくしていました。^^ どんな姿でも愛しく思えるのが飼い主ですね。


最近ハルを抱っこしていると視線を感じるんです。(☉▽☉;) あっ!?
秋太郎がやきもちを焼いています。(笑)

足踏みしながら「キュルキュル... カラカラ... クルクルゥ〜」ってな声で鳴いてる時は
甘えてヤキモチ焼いてる様子。


実は最近彼は修行中でした。(笑)
飲み水に糞が入らず清潔を保てるようにとバナナ型の水入れを付けまして、
ところが臆病者の秋太郎ったら怖がって水を飲みません (近寄れないんです...^^;)。

二日間、秋太郎と私の根競べ。^^;
此処二三日前位からやっと慣れたみたいで、これでこれからの季節も安心です♪



今日はゴルバ様が夜勤明け、昼食に韓国風冷麺を。
前回と同じ店の安売りで買ったので、今度は別売りのタレを忘れずに購入!

が...
買い忘れて仕方なく自分で作ったタレ(5/7日記)の方が美味しかったかも。^^;


今日は近所のスーパーがポイント10倍セール!!
こういう日に、マグロもイカもサーモンも... 新鮮なうちに食べたいものが同時に安いって困るじゃないの。^^;


そして...
こういうもの↓を私の目の届くところにおいて置かれるのも困るのことよ〜 ゴルバ様。(笑)



サラダ味黒コショー堅焼きせんべい!!

いやぁ... これは ウマシ♪♪ ( ̄m ̄* ポリポリ...。


でも。

一枚で我慢します...(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月22日(火) 中伊豆、一泊旅行の 【 伊豆・三津シーパラダイス 】 -END-
2009年06月23日(火) マルグリット形のライ麦パン♪ / 鳥の耳。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月22日(火) .. ◆◇ 中伊豆、一泊旅行の 【 伊豆・三津シーパラダイス 】 -END- ◆◇


一泊日記もなんと5ページ...^^;
三津シーパラダイスの続きを更新して終わりに。

水族館で写したお気に入りの写真。
何枚も撮って来たので、日記に残したい場面を選ぶのに迷いながら...♪




くらげ... この水族館では 『 水母 』 って書いてあり。
ネットで検索したら 『海月 』 とも... ほぉ... 何ともロマンチックな。
此処の"くらげ展示室"は、涼しげで水中と言うか宇宙みたいな... 神秘的癒し空間。




フラミンゴが身近で。
羽の色艶良く居場所も清潔で、大切に飼育されている感じが伝わります。
良く見たら、が... ちっこ... (☉▽☉;ゞ アハハ...♡
視界が狭くないのだろうか。(いらぬ心配?)それでもカメラ目線をありがとう〜(笑)
文鳥の鳴き真似しか出来ないけれど聞かせてみたら...^^; ビミョーに反応してくれたのが可愛い♪




このお方↑は... クエだったかな... ^^;
どっちが観られてるのだか... ってな位置が楽しい。
ゼラチン質っぽいねぇ... コラーゲンたっぷり、おいしそ... って、コラコラ!!(笑)




ショータイム迄少し時間があったので館内のレストランで昼食。
駿河湾は シラスと桜えびが名産です。
なので"釜揚げシラス丼"を。美味しかった。^^
ゴルバ様はふつ〜に山菜蕎麦。




まずはプール「海獣の広場」でアシカのショータイム。
なんと二頭でキーボード演奏。(@@ おぉ〜♪
飼育員のお姉さんが指示を出すと鍵盤?を鼻先で押している様子... 左が伴奏担当で右がメロディー担当。
二曲弾いたんですが、一曲目忘れちゃった...^^;(確かチューリップだったような)
二曲目は「カエルの歌」で、ちゃんと曲がわかるのが凄い!!
他にも筆を咥えて文字 』を書いて、「ロォォ〜」と叫んでくれたり。w(@@ おぉ〜 ちゃんと聞き取れる。
笑顔(なのか?!)を見せてくれたり...(笑) なかなか芸達者。




こちら歌姫。(@▽@; おぉ〜♪♪
隣の演奏に合わせて叫んでるだけ?... とも聴こえるけれど。^^;
これにはゴルバ様、かなりウケており。(笑)
声はおっさん的(笑) でも、姫って紹介してたので女の子だよね? (⌒m⌒*




こちら三頭のカマイルカは三津シーパラの期待の☆
客席に挨拶に来てくれた後... なんとも素敵な芸を披露。





なんと、ドルフィンリング!!
お姉さんの合図に頭を沈めて、頭の天辺の穴から三頭同時に... プクン♪
ドーナツ型の泡の輪!タイミングばっちり。^^
イルカが「キュッキュキュッキュ」と鳴く?のは、この穴から音を出してるのだそう。




此方は海と繋がった「イルカの海」というステージ。
バンドウイルカ達がこの高度なジャンプ芸!!
カマイルカ達とは又違ったダイナミックなショーを堪能。

日記には書き切れませんが、ショーはもっともっと充実しておりました。



この季節の水族館は見ていて気持ち良い。
平日なので空いていてゆったり楽しめたので満足出来ました。




-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月20日(日) 中伊豆、一泊旅行の 【 天城、湯ヶ島温泉の宿 】
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月20日(日) .. ◆◇ 中伊豆、一泊旅行の 【 天城、湯ヶ島温泉の宿 】 ◆◇


続きです。


宿( リンク )は、天城 湯ヶ島
川端康成が『 伊豆の踊子 』を執筆したのは此処、天城 湯ヶ島温泉。( 予約した宿とは関係ありません

この宿は、たまたま仕事帰りに見た広告に惹かれてネットで検索し予約。
二週間前に予約するとお得な割引プラン があり、アットホームな雰囲気で手頃な金額の満足な一泊。


夕食前に温泉に浸かり、窓の外から川のせせらぎが聞こえ...
ゴルバ様は何度も「この雰囲気落ち着く... 気に入った!」と言いながら寛いでました。(良かった。^^)

食事は宴会場でとのことが、平日で空いていたのか隣の空き部屋に案内され
夕食・朝食共二人きりで♪





海の幸も 山の幸もと... 美味しいものが欲張れる伊豆。




天城の水で育った鮎は天然かも(?)とても美味しかった。
お刺身には天城名産の新鮮な生ワサビ付き♪




↑ これは珍しい... ワサビ鍋!?
具は、鴨肉・ごぼう・三つ葉 ・湯葉、最後に大根おろしと生ワサビを入れるそうで...(@@ 初めて食べました。
ワサビの辛味は熱で飛び、美味しい風味だけが残ります。(沢山入れても大丈夫!)


夕食は他に茶碗蒸しとお吸い物。サービスで熱燗二本が付き。
最後にデザート(果物と苺のムース)と、なんと夜食用におにぎりも付き!
流石に夜食は食べれないと思い、ご飯を食べずにおにぎりを頂いて。

いやいや、満腹 満足... ゞ( ̄▽ ̄; ふぅ〜〜♪ 苦しい程食べてしまった。


そして朝食。



これがまたボリュームたっぷり!!
なんと湯豆腐の鍋が... 味噌汁にはカニが... w(@@ おぉ。




なんと、あったかい蕎麦も & 名物のわさび漬け。(大好き♪)


ちなみに...
これで一泊二食付き、二人分で二万千円程。(割引された後の金額です、サービス料等は別に支払い)


二日目は9時に宿を発ち、伊豆半島の根元に位置する沼津方面、伊豆・三津(みと)シーパラダイス へ。




此処の水族館はイルカ飼育80周年で、日本で始めてイルカを飼育をしたそうです。
何度か来た事はあるのですが、水族館って何度来ても良いものなので。




チャッピー号で三津湾クルーズも楽しみました。




お天気もこの日は午前中晴れ!駿河湾からの富士山がなんとか少し。(嬉)
< シーパラダイスの駐車場より... >

続きます。(最後

----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月19日(土) 中伊豆、一泊旅行の 【 虹の郷 続き】
2009年06月20日(土) 我が家のあんな事... や、 こんな事...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月19日(土) .. ◆◇ 中伊豆、一泊旅行の 【 虹の郷 続き 】 ◆◇


続きです。


私は出身が伊豆ですが、虹の郷は 来たのは初めてで...
こんなに広く充実した園内だとは知りませんでした。



この↑景色はフェアリーガーデン




花の季節は詳しくないのですが、薔薇もそろそろ終わりが近づいてる感じでした。




雨の雫の薔薇もなかなか綺麗です。




可愛らしい喫茶店あり、お茶に立ち寄ってみました。




メニューを見たら薔薇のウィンナー珈琲!? 是非飲んでみたいと二人で注文。
味的には、薔薇のジャムは紅茶の方が合うかも... と自分的感想です。
でも、雰囲気は良いですね〜 ロマンチックな気分に浸れました♪





この花は、ヤマホウシ!!
名前は知っていたけど、こんな姿だったとは... (@@




園内2/3程は歩いたのですが、結構な距離がありました。
ロムニー鉄道とやらにも乗ってみようと、カナダ村のネルソン駅で切符を買ってくれているゴルバ様です。




小さな車両ではありますが... なんと本物らしい!
現在イギリスで、市民の足として走っている15インチゲージ鉄道 』 との事。
駅員さんも此方がちょっと照れるくらい自然に丁寧で感じ良いです。
中は狭いけど窮屈さが無くて乗り心地よく楽しかった。^^




終点駅は虹の郷の玄関でもあるイギリス村のロムニー駅。


一日でも居て遊べそうな園内ですが、気づけば時間は15時を過ぎ...
そろそろ宿に向かうことにしました。


続きます。


----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月18日(金) 中伊豆、一泊旅行の◆ 虹の郷 】
2009年06月19日(金) ジン元気!^^; / チーズクーペパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月18日(金) .. ◆◇ 中伊豆、一泊旅行の 【 虹の郷 】 ◆◇


続きです。


三嶋大社を出る頃にはポツポツと雨が降り出し...
宿は湯ヶ島温泉 (天城)なので、その手前の修善寺にある『 虹の郷 』を観光する事にしました。


園内はこんな感じにテーマで区分けされています。→ 園内マップ



玄関付近は"イギリス村"なのでこんな↑可愛らしい景色。

まずはお昼になったので、"伊豆の村"のテーマ区で昼食を食べることに。
それぞれのテーマ区にレストランや軽食が出来る場所があるのですが...
やはり伊豆に来たので"伊豆の村"で食べようと夫婦の意見一致♪




椎茸が名産なので椎茸うどんはこの地域でよく見るメニューです。
黒米が混ざって捏ねられている様です。
出し汁の何ともいえない良い匂いにつられて入ったのですが、その味の美味しい事!!
うどんのツルツル感も良いし、椎茸の味付けと食感も絶品です♪




食べ終わったら"日本庭園"のテーマ区へ... 今が見頃の菖蒲を観るのを楽しみにしてきました。




こんなに沢山の菖蒲が咲いているのを見たのは初めてです。
立ち姿が凛と... 美しいですね〜 見飽きない景色です。




紫陽花は見頃はもう少し先の様です。
雨が降っているので傘を差して歩きましたが、雨の中の景色もなかなか乙なものでございます。




"匠の村"に行くと陶芸等... イロイロ体験できる様です。




雨なので景色もしっとり見えます。




森林浴... 青もみじも 良いものだなと。^^



続きます。


----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月17日(木) 中伊豆、一泊旅行の 【 三嶋大社 】
2009年06月18日(木) 満足した買い物。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月17日(木) .. ◆◇ 中伊豆、一泊旅行の 【 三嶋大社 】 ◆◇


14日月曜日は、朝から雨...
ゴルバ様の遅いGW、夫婦で一泊旅行の行き先は中伊豆方面。

車で我が家(横浜市内)を出発...
伊豆半島の入り口になる三島には二時間程で到着してしまいました。
そこから中伊豆方面に下ります。

まずは、三嶋大社へ。



神様にカメラを向けるのは失礼だと聞いたので... 横から。^^;




ゴルバ様も私も一度来たいと思っていたので、念願叶って初めてのお参りです。
雨も三島に着いたら止んでまして、傘を差さずにお参りできて良かった。




お参りの後おみくじを引いたら、大吉でした!
小さく見える出来事にも注意を払う細心さが望まれます。』との事。




三嶋大社の縁起餅 『福太郎餅 』売店でお茶と一緒に200円でいただけます。
あんこが甘さ控えめだけど酷がある... もしかしたら黒砂糖が入っているのかも?

売店の方も感じ良く、美味しいお餅とお茶でした。




神鹿園 ?!




なんと、三嶋大社に鹿が飼育されているとは... 初めて知りました。




この鹿達とても可愛らしい。
手を差し出すとペロペロと舐めまくられ... (@▽@;




何故かどの鹿も手を舐めに来る... (笑)
たまに歯を立ててきますが、いきなり乱暴に噛みません。(けど、注意はして下さい。^^;)
どの子も眼差しが優しげです。




近くにノラ猫も居て、最初は警戒してましたが... そのうちこれ↑です。(笑)



続きます。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月16日(水) 帰宅。
2009年06月17日(水) やさしい きもち...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月16日(水) .. ◆◇ 帰宅。 ◆◇


土曜日が夜勤で、日曜日が夜勤明け。
月曜日に旅行(中伊豆方面)へ車で出発、一泊して昨日帰宅です。

心配した... というか諦めていた(笑)天気も、まぁまぁ... なんとか楽しめる程度に持ってくれました。^^




パワースポット、美味しいもの、思いがけない動物に触れ、季節の景色を堪能、シーパラダイス♪



近場の一泊ではありますが、楽しく充実したコースでした。

今日は朝から洗濯と片付け...
それが落ち着いたら写真を整理してアルバム日記をアップしたいなと思います。

とりあえず先に二枚程...↑画像。

ぶんちょ達は何事も無く留守番出来ていました。ヨカッタ。
秋太郎は朝から出せ出せコールが煩いです...^^;


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月10日(木) アロワナの水槽があるカフェで...
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月10日(木) .. ◆◇ アロワナの水槽があるカフェで... ◆◇


今日は良い天気でした。

午後にMさんと大船(鎌倉市)で会いました。
Mさんのネットショップ で買い物をさせてもらったので、品物を受け取りながらお茶を。

彼女のご実家があるこの界隈では、先日日記に書いた美味しい紅茶ショップ"ディンブラ"など...
何時もお勧めのお店を彼女に案内して貰っていましたが、今日は私がお勧めのカフェへご案内〜♪

何年前になるだろう...
一度来たきりで、ほんと久しぶりに存在を思い出した店。

コーヒーが美味しかったのと店内に大きな水槽があってアロワナが優雅に泳いでいたのが気に入ったカフェです。
私にもこの界隈に詳しいMさんに穴場的なお店を紹介できたのが嬉しかった。


何年も前に来たきりだったので行く前にネットで検索してみましたら...
お店のHPはありませんでしたが情報が見つかり、なかなか良い感想&評価が書かれています。→ こちら

地下への階段を降りて行く目立たない入り口ですが、可愛い看板と手書きの黒板メニューあり。


アロワナの水槽の前のボックス席が空いていましたのでそこに案内され。
大きな水槽は二つ... 奥にはなまずの様な黒っぽい大きな魚が居るようでした。

数年前と同じアロワナか... 大きくなった様な気がする。
尻尾の方まで写さなかったので、一見鯉みたいですが...^^;


最初は目だけを動かしゆっくり進んだり後退したり、此方を伺っているのがわかって面白い。
指でガラス越しに撫ぜたらまんざら嫌でも無いよな反応で、暫く楽しませてもらいました。^^


よく見たら、アロワナ水槽の底にドジョウの様な小さな魚が一匹いたんです... (@@ まさか、同居?!
そして次に気づいた時はその姿がどこにも見えない!!

も... もしかしてエサだった?活餌?? 食べ残しだった?(想像です。)
その後のアロワナ君はやけに活発に泳ぎだしていました... (☉∀☉;)




喫茶メニューは美味しそうで充実、一人ランチにも来れそうな雰囲気です。

本日のお勧めヘルシーなシフォンケーキと書いてあったので、それを...♪
私はレモン味、Mさんはバナナ味、あっさりふわっと軽くて美味しかったです。



コーヒーが香りよく味濃くて、紅茶も数種類ありました。
他にも美味しそうなケーキやデザートに軽食もあり、これは次回のお楽しみです。



Mさんとの会話で...
剛君、来月薬師寺で又ソロライヴをすることが発表になったと知り。
情報遅れの私は何時も教えて貰ってからびっくりする...^^;

関東でのソロライヴもそろそろお願いします。(笑)
ソロのNEWアルバムや新曲も... そろそろでしょうか。これは未だ情報がわからないけど。

7月は光ちゃんの『 Endless SHOCK/帝劇 』がある(行きます♪)ので、KinKi活動は秋からかな?

いやぁ...
なんやかんやで、一年も半分ですねぇ... 早いわぁ。(汗)


明日からゴルバ様は遅いGWに入ります。
明後日私が夜勤なのでその後の来週月曜日に、一泊ではありますが夫婦で温泉旅行予定です。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月08日(火) オトナも注意!おたふく風邪蔓延中?!
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月08日(火) .. ◆◇ オトナも注意!おたふく風邪蔓延中?! ◆◇


明日は日勤です。

久しぶり3階で勤務している親しい友人と仕事が終わったら飲みに行く約束をしていたのですが。
おたふく風邪になってしまったと電話あり... Σ( ̄▽ ̄; えぇ==っ!?

顔(両頬)が腫れ、痛みと発熱に波があり大変な事になっていると。(汗)
甥っこ君のがうつったらしいけど、オトナも油断できない... (怖)

飲み会は中止。
そんな事は何時でもいいのだけれど。

「今流行ってるから、あなたも電車通勤だし気をつけなよ〜」 と言われ...
そーよ、私も実は耳下腺炎(おたふく風邪)経験無しだった。。。(汗)
良く覚えていてくれたね〜 そんな話をした事もあったね!さすがナースだ!!(笑)

手洗いうがい等、とにかく気をつけます。
そのうち又落ち着いたら予定を決めましょう〜 たまにはゆっくり話がしたい♪
症状辛そうだから、彼女が一日も早く復活出来ますように... お大事に。



そしてハルですが...
換羽が超〜ピーク!!です。(☉∀☉;) 凄いよぉ〜

とにかく雪が積もるようにケージの底に羽根が抜け落ちてます。
ハルは行動が静かで大人しいので、抜けた羽の始末が楽でありがたい。

しかし見た目の姿が、オンボロロ〜〜ボロボロロ〜〜 ^^;
今月一杯はかかるかなぁ...


ゴルバ様は本日夜勤明けで帰宅。


昼食は、トマトソースパスタ。
先日煮込みハンバーグ を作った時の残りの自家製トマトソース使用。
ハンバーグ用に味付けしたので、パスタには少し甘口でした。


そして昼前に簡単ヘルシーなヨーグルトドリンク使用のパンが焼けました。

内容は、薄力粉250gにベーキングパウダー大匙1。
ヨーグルトドリンク100cc+水100cc とスキムミルク大匙3杯。
砂糖はオリゴ糖大匙1/2(砂糖なら大匙1)と塩小匙1/3。

水分を入れる前に粉モノ材料を泡だて器で混ぜておくのがポイント。
あとは水分入れてへらでサクッと混ぜ捏ねて焼くだけ♪ 190度 25分。

小麦粉を茶漉しで降っておくと表面が香ばしいです。

切り分けて冷凍、トースターで焼くとカリッともちもち〜♪
発酵いらずでヘルシーなパンです。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月07日(月) 理解。
2009年06月08日(月) 今頃...^^; / イングリッシュマフイン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月07日(月) .. ◆◇ 理解。 ◆◇


今日は午前中に病院へ...
職場ではなく、自分の月に一度の定期通院日。

食事指導で"朝食に野菜を摂ると良いですよ"と言われる。
そーなんだよねぇ... 朝食は何時もパンとコーヒーだけなので...
あ、最近チーズを加えたけれど、野菜(食物繊維)不足だよなぁ〜
明日から朝食にひと手間掛けて野菜サラダでも簡単に作って食べますかね。

分かっているのだけど... 指導を受けてから実行に移す。
これがいかん!これからはもっと進んで実行しましょう... 私。 ^^;


私は昨日、夜勤明け。
ゴルバ様は日勤夜勤で本日早朝出勤。

夜勤の相棒は、5/19の日記に書いた朝からひと騒動のあの介護科のUさんでした。
16時〜9時までナースセンターに二人きり。
特に深夜、気不味い空気になったら嫌だなと...

ま、普通にしていれば良いのだ。
私は看護婦... 自信を持ってそこにいれば良いのだ。

何て...
こんなことを言っている様では、まだまだ余裕が無い。^^;

正直少し重い気持ちを振り払うようにinした夜勤だったのですが
意外にも彼女が普通に話しかけてくれたので、ほっとしました。

ある意味、お互い正面から衝突したので後腐れが無かったのか?^^;

いや、あの後 あの騒動の件で彼女も主任に呼ばれていたと聞いたのです。
その時は主任にも自分の主張を通していたと...

なので私が伝えたかった気持ちは、彼女は理解してくれてないのだと思っていました。


しかし朝、前回問題が起きた時と同じ場面に遭遇したけれど...
彼女は私が指摘した事を自分なりに直し改めて行動してくれているのが見えました。

良かった。

それを見て...
彼女は私が上手く伝えることが出来なかった事を自分なりに理解してくれたのです。
私は彼女以上に、自身の立場的にも自分を見直さなければならない部分が多々あるはず...

この機会にそれを見つめ直し自覚しながら内面を鍛えていかねばならないな...
と、感慨深く思いました。



さて...

2・3日前から、べた馴れぶんちょになった秋太郎ですが。

昨日夜勤明けで帰宅したら、何気にそっけないムード。Σ( ̄▽ ̄;あら...?
「シュウたん、おいで〜♪」って誘ってみたけど...

来やしない!?

(☉∀☉;) えぇ==っ!? なんで。。。


来ない原因はわかりました。
帰宅して入浴後に着替えた赤いTシャツが怖かったらしい... (がっくり... ^^;)

「いいよいいよ、シュウの為に着たばかりのTシャツを着替えるなんて、私はしませんからぁ〜」
と、夜勤明け、不貞寝の爆睡をしたかーさんなのでした。(笑)




友人の奈良(世界遺産コンサート)みやげ...♪
おさるが鹿を抱っこしているストラップ。

可愛いです。^^

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月05日(土) たった一日でどーした?この馴れ具合。Σ(; ̄▽ ̄
2009年06月07日(日) ヤバイ.... です。^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月05日(土) .. ◆◇ たった一日でどーした?この馴れ具合。Σ(; ̄▽ ̄ ◆◇


昨日は、菅直人総理大臣誕生。

この方、貝割れ大根の... あの方ですよね。O157騒ぎの時の...
あの時のテレビの画面での印象がとても残っている。

一昨日、ゴルバ様に話したら「おぉ... そんな事があったな...(@@」と。



で...
夕べの雷は凄かった!!
夜中、寝付いたころだったのに驚いて目が覚めました。
今朝はそれなりに晴れている。(いや... 曇ってきた。^^; / 追記)

今日は夜勤明けで帰宅するゴルバ様と入れ違いに、昼に私が夜勤へ出発です。

( ̄▽ ̄)ノ お帰り〜 いってきまーす!




昨日から急に...

ほんとびっくりするチビぶん秋太郎の成長。
放鳥すると私のところに何度も自分からやってくるんですよ。

えぇ〜〜 !! どうしたぁ?
ねえねえ、私 とーさんじゃないよ、かーさんだよ?? わかってる??(@@;

何度も肩に乗ってくるので顔を近づけると、積極的に私の口に嘴を差し込んできます。
ほんと、どーしたこのいきなりの馴れ具合...(☉∀☉;ゞ

秋太郎気持ちと、その嘴はとてもあったかくて気持ち良い♪
しかし昨日までのそっけなさって... 一体何?!(爆)

掌の中でモソモソしたり皺を甘噛みしたり... こりゃ、ゴルバ様が見たらびっくりだわ。
ビミョーな距離を保ちつつ、ふと飛び立ちそして又ふとやってきてベタベタと自分から甘えてくる。
文鳥の甘え方は独特です。この可愛さ味わってしまったら癖になります♪♪

今朝も昨日に引き続き馴れ馴れぶんちょの秋太郎は、私の動きや呼び声を気にしてくれている。
握っても全然嫌がらず、ハルの握り心地と正反対のムチムチコロコロ... 若さだねぇ。(笑)

ほんといきなりでびっくりしたけど
とーさんが夜勤明けで帰ってきたら自慢しちゃうぞ〜♪ ( ̄m ̄*




-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月04日(金) ドラマに.. ニュースに... twitterに....
2009年06月05日(金) ぶんちょの爪きり。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月04日(金) .. ◆◇ ドラマに.. ニュースに... twitterに.... ◆◇


良い天気が続いてます。
今日はプール(アクアビクス)の日、そして明日は夜勤。

ゴルバ様は日勤・夜勤で早朝に出勤。
その為私も夕べは早寝だったので、今朝一番で『素直になれなくて 』の録画を観ました。

総理大臣交代のニュースも絶えず流れていますが、ドラマの続きが気になって... (^^;ゞ

ストーリーの展開は勿論ですが、ナカジの部屋がおしゃれで気になります。
あーいう部屋良いなぁ... しかし掃除というか 手入れが大変そうで 現実住めないだろう。^^;
いや、住むというより棲むって感じ。(笑)


そのナカジ役の瑛太君。
私はファンでありますが、なんと木村カエラちゃんと結婚。

私、カエラちゃんを剛君のソロライヴで見かけたことがあります。
アンコール直前に関係者出入り口から帰って行く姿を割と間近で見たのですが
テレビで見るあのカラフルな雰囲気は無く、女子大生みたいな普通に可愛らしい清潔感のあるお嬢さんでした。

勝手な想像ですが、なんとなくこの二人(瑛太&カエラ)はいずれ一緒になるのでは....
なんて漠然と思っていたので、先日のニュースを見た時はやっぱりそうかぁ!!
と、そっちの驚き。

夢は好きな人と家族を作り、川の見える場所に住まいを持ちたいと トーク番組で話していた瑛太君。
この先も静かで力強い大きな川の様に... 演技の幅を広げ活躍して楽しませて欲しいです。


そのドラマでも取り上げられているtwitterですが。
呟きも、なかなかタイミングが難しいものだなと... ^^;

友人の呟きに,上手いなぁ〜 そーかこういう風に呟くのか... なんて感心しながら読ませて貰い。
私にはちょっと向いてない気もするけど... なんて。(笑)

まぁ、楽しみながらボチボチと呟いています♪


で、そのtwitterで見つけた情報ですが...
奈良新聞ホームページで こんな申し込みしてました。 → こちら
私は今日申し込みを投函します。



その今...
我が家のハルを見たら、あらぁ大変〜〜〜!!(@@;
おデコに何を乗せているのかと思えば...


秋太郎のうんP!?Σ( ̄▽ ̄;

そーいえばさっき、ハルのケージの真上にいましたから... ^^;
まぁ上手く乗ったもんだ。(笑) こんな事滅多に無いのに。

「かーさん、写真なんか撮ってないで早く頭の上のコレ取ってよぉ... by ハル」


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月03日(木) チビぶんストーカー...^^;
2009年06月04日(木) 夜中の電話。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月03日(木) .. ◆◇ チビぶんストーカー...^^; ◆◇


秋太郎は軽くゴルバ様のストーカー。(笑)
後追いをしています。^^;

玄関のドアノブが回る音、その一秒前にもう鳴いている... これには感心しました。

宅配便とか、そういう訪問の音には気にもしていないのに...
何故ゴルバ様だとわかるの? (@@

たまに私のところにも来てくれる様になったんですけど、たまになんです。(笑)
まぁ、呼んでもチラッと横目で見て それでお終い。ってな時期よりも嬉しいですが。^^;

ゴルバ様がベランダでタバコを吸っていると、ガラスに映る後姿の影にまで
何度も何度も飛んでってはUターンの繰り返し。

ケージに入っていても彼が近づくと一番手前に降りてきて

右に行けば右にチョコチョコ... と移動。
左へ行けば左にチョコチョコ... と移動。
離れれば入り口をカチカチ... と噛み噛み。

まぁ、相手にしなけりゃ諦めて落ち着きますけど。^^;


オトコ同士でキモイぞ〜〜〜!! (爆)← ヤキモチ かーさん。(⌒O⌒;ゞ



ハルが午後のお昼寝タイムです。
爆睡中。換羽中なので疲れるのかな...



そして夕べ作った煮込みハンバーグ。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年06月02日(水) ゆっくりな朝の... ゆったりな呟き。
2009年06月03日(水) 元気でありがと

う。 / 胡麻チーズパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年06月02日(水) .. ◆◇ ゆっくりな朝の... ゆったりな呟き。 ◆◇


夕べは久しぶりに寝たのが0時少し過ぎていたのに...
今朝目覚めたのは6:00と、自分的には早かった。

ゴルバ様は夜勤だったので今朝はひとり。
空気が涼しくてゆっくり陽が昇って来る様な... 気持ちのゆったりした朝。

最近は朝に日記。
頭がクリアで文字が出やすい感じ、今朝も朝食前に日記が書けた。

あ! 今日はプラゴミの日。



昨日は日勤。
自分の受け持ちは重症部屋の4部屋14名。
5日が夜勤なので患者様の状態把握が出来るように、重症部屋が受け持ち。

午前中はあっという間に時間が過ぎてしまう... あっちで呼ばれこっちでは手が離せず...
ばたばたと一日は過ぎました。

ナースセンター内ではイロイロと同僚同士が些細なドラマの展開を... (@@;ゞ
自分は自分の事に必死で余裕が無いけれど...
普段のほほんと家で過ごしてる自分には、ある意味良い刺激かも。

私も来年春からは通常勤務の予定でいます...
事務長に「久しぶりだね、だんなさん転勤は大丈夫?」と声を掛けてもらったので
来年伊豆(分院の方)に帰りたいと、それとなく希望を伝えてみた。
了解の返事と笑い顔... 良かった。これで予定も順調。



担当病室では、午前中に一時的に状態が悪かった患者様が午後は意識レベルが上り...
訪室すると、自力で起き上がれないのに手を伸ばして点滴を引き抜こうとしていた!

私の顔を見ると「帰るから車椅子に乗せて...」 と呂律も回らず擦れ声で訴えて。(@@;

うわぁ... 無理 無理!!午前中にどんな状態だったわかってる?!
と、思わず口に出そうになって。

忙しいと患者様との会話に感情の方が先に出てしまうので注意せねばなりません。(汗)
一息飲み込んで言葉を選びながら今の状況を伝える努力をしたけれど
う...ん。まだまだ余裕が足りない。


そして昼頃に...

寝たきりで喋れない動けない患者様の身体に触れたら熱い?!
午前中に熱発していたのだけれど、更に熱が上がっているのかも...
と、体温計を挟んでいるところに主治医の院長がいらっしゃった。

「身体が熱い様な気がしたので、今 お熱計ってます。」と伝えると

院長(女医先生)は、患者様の胸に聴診器を当てながら...
「●●ちゃん(私の下の名前)"気がした"んじゃなくて、上がってるんだと思うよ。^^」と少し笑いながら仰った。

「そ、そーですね。^^;」
あぁ... 私は、言葉を繋げるのが下手。(自爆)



私は日記を書いてそれを読み直しながら自身の事を見つめ直せたら... と思ってます。
文章を綴っていくのは面白くて少し難しい。

実は、後日に読み直して書き直している部分が多々あり。^^;

そんな拙い日記を更新の度に読みに来てくださる方がいらっしゃる...
いつもありがとうございます。励みになっています。^^

人生、日々勉強だ。^^;




最近良く作る煮玉子ですが...


この漬け汁を冷凍しておいて、後日肉じゃが等の煮物に使います。
そのまま使って丁度良い味。 他の調味料を足す必要も無い、良い甘辛さ。
一石二鳥でGOOD!です。



一昨日月曜日...

Endless SHOCK / 帝国劇場 の7月公演のチケが届きました。
友に感謝。(*^人^*)



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月31日(月) 換羽は進行中。 / 涼しい昨日の温かい昼食。
2009年06月02日(火) マシロちゃん...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in