.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年05月31日(月) .. ◆◇ 換羽は進行中。 / 涼しい昨日の温かい昼食。 ◆◇


少し前日記に...

ハルの換羽がビミョーで抜けてるのか抜けきったのかわからない... と書いてから。
それならば... との如く、いきなり抜け出した抜け出した ふわふわの羽根。
ハルの換羽は順調だった。^^;

抱っこしていてハルが飛び立つと、まるで苛めてたかの様に抜け落ちる羽根。(汗・笑)
拾おうとするとフワフワと舞い逃げて、数枚拾うのにも手間がかかります。
まぁ、ハルの羽根なのだからそれも愛しく思いましょう。^^



土曜日に美容院へカットへ行ってきました。
出来れば次回のカット迄2ヶ月持たせたいので、前髪を気持ち短くしてもらったら...
ちょっと短すぎたかな、オンザ眉毛。^^;
自分の希望で切って貰った事なので仕方ない、伸びるまでの我慢です。

私は癖が強くて細い、コシが無い髪質。
今は仕事日とプール時に仕度が楽な様に伸ばし中。

美容院で今日はブローにしますか? ふわっとさせますか?と最後の仕上げ方を聞いてくれます。
今回はブロー仕上げをして貰いました。

癖毛なのでカットを上手くして貰えればブローだけでもこれだけ毛先がカールする。
でも自分ではなかなか... ブローして伸ばしても時間が経つとゆるいパーマ風に縮れてきます。^^;



昨日はゴルバ様夜勤明け、雨は降らなかったけれど一日曇って涼しいくらいでした。
扇風機を出したけれどホットカーペットが仕舞えない。^^;

昼食は冷蔵庫の残り物で、あっさりさっぱり温かうどんを作りました。
トッピングは、水菜のおひたし・大根おろし・梅干・とろろ昆布・カニかま・葱。

ゴルバ様の夜勤明けのお腹に優しい昼食です。(ダイエットも兼ねて... 笑)


"松茸のお吸い物(永●園)"と薄口醤油のあっさり味の汁。
これにはちょっと自分流の拘りがあり。

お吸い物の素に入っている海苔を全部取り除く... ちょっと面倒ですが。
急ぐ時はザルに入れて出しの素だけ振り落としても良し。

お椀で吸い物として飲むには海苔は入っていても良いのですが
うどんや炊き込みご飯等に使う時は、海苔が溶けて味がクリアじゃなくなるので...

この一手間が自分流ポイント。(⌒_⌒)b"


さて、明日 私は日勤。
ゴルバ様は日勤・夜勤。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月30日(日) カミツキ王子!?/ 紅茶店のチョコCake♪
2009年05月31日(日) ライヴも終わった。/ 新じゃが・バジルソースのパン。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月30日(日) .. ◆◇ カミツキ王子!?/ 紅茶店のチョコCake♪ ◆◇


最近の秋太郎、"カミツキ王子"です。
いや、王子とは言い難いですが... ^^;

なんとこの二三日で、ヤキモチを焼くようになりました。(オメデト〜〜♪)

お迎えした時、翼がクリッピングされていた為か臆病な子で...
積極的な行動がなかなか見られず、それが少しの心配だったのですが
それでもゆっくり順調に、我が家の環境にも私達にも馴染んできてくれています。
なのでヤキモチ行動も嬉しい成長の証。


放鳥時、ハルを抱っこしているとやってきて、寛いでいるハルを怒って追い払い...
で、自分が抱っこされたかったのか?と思うとそれもビミョー...

まぁ今は若鳥で活発な時期、3分も手の中には居りません。^^;
やはりハルが気になる様子で追いかけて行ってしまいます。

たまに手の中で平べったくなって半目を瞑り、大人しく撫ぜさせてくれる姿を見ていると
手を怖がらないだけでも良かった、秋太郎なりに随分慣れてくれたと感慨深く思います。

しかしそのカミツキ王子! 王子ぢゃ無いけど。(笑)
文鳥のカミカミ期と言いましょうか、文鳥の成長過程に必ずと言う程見られる行動です。

ヤキモチという心が芽生え、それをハルにではなく私に訴えてくるんですねぇ...。^^;
首とか腕、この時期素肌が出ているそこをわざわざチクッっと嘴の先で摘む様に噛むのです。

ヤキモチの時だけではなく、人の傍でリラックスしてる時... (これは意味も無い...^^;)
かまって欲しい時とか... (これは意味がありますが...^^;)

しかもしつこい。(−−;

だけどそれを邪険に払ったりしたら今迄大事に育んできた信頼関係がブチ切れてしまいます。(汗・笑)
小鳥に躾けは出来ませんのでひたすら我慢であります。

たまに「イタッ! 痛いよ!!」と声に出すと...

「え?」って、その見上げてくるつぶらな可愛い瞳に罪は無い... けれど痛い。^^;

我が家の歴代ぶんちょ達にもこの時期はアームカバーやタオルを首に掛けて対処しました。
あまりしつこい時は「もぅ、ケージにお帰り〜〜 ( ̄▽ ̄;)ノ」と、無理しないのが一番です。(笑)

生き物と暮らすって、大小に関係なくイロイロ大変です。(笑)
まぁ、私は放置してる事の方が多いのでそんなに大変な事も無いけれど...^^;
そのくせ自分の都合で構い過ぎなので。(汗・笑)

我が家のペットは小粒でありますが、大きな私の方が彼らに甘えているのだと思います。(*⌒_⌒;ゞ




前回の日記に書いた 紅茶ショップ(ディンブラ/藤沢店)で買ってきた手作りチョコケーキ。
ゴルバ様へお土産... と言いながら自分もちゃっかり頂きました。^^;

オーブンかレンジで少し温めて下さい... と、手書き印刷の説明が同封されてました。

あっさりしていてココナッツの食感と風味が良く、ほんのりスパイシーなチョコケーキ。
私とゴルバ様好みの味でした。

紅茶を自宅ではほとんど飲まない私。
嫌いでは無いのですが、コーヒーを常に飲みたいので...^^;

そんな私が今度は此処で茶葉も買ってみたい。
そう思えるお気に入りのお店なのであります。



★ 昨日、Tuitter 登録しました。

先日友人が登録していると聞き...
つぶやかなくても情報を見るだけでも良いよ。と教えてもらったので、ならば...と。
まずはお友達のネットショップを"フォロー"してみました。
とりあえず一言つぶやいてみましたが、これはなんだか良い様な悪い様な...(笑)

なるほど情報量が凄い!!と驚きました。
こういうとこから今の世間の最新情報を知るのも良いかも... と、ボチボチ気楽にやってみます。

http://twitter.com/RAMU244
Ramuchinで登録したかったのですが、既に登録されていましたので...^^; 居るのねぇ...
RAMU244(ラム・ツヨシ)で。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月28日(金) またまた、紅茶店のランチ&奈良のお土産♪
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月28日(金) .. ◆◇ またまた、紅茶店のランチ&奈良のお土産♪ ◆◇


昨日は藤沢でMさんとランチ。

5/1の日記 に書いていますが、Mさんに連れて行って貰った紅茶ショップ、ディンブラ
とても気に入ってしまったので、もう一度一緒に... とリクエストを♪

実はこのお店、一人でもぶらっと又行ってみようとも思っていました。
鎌倉にも姉妹店が二件あるそうです。そこにも何時か連れてって貰う約束を... 楽しみ♪


こちらでランチを食べるのは二度目。
見た目シンプルだけどスパイスやハーブの使い方が奥深い。
そして家庭的なセッティングがとても好みです。

真似したい味ですが、なかなか真似は出来ないだろうな...
知識がないと出来ないセンスですね。

私はこういうエスニックなテイストがとても好きです。
きっと何度行っても何度食べても飽きない... 自然に馴染んでしまうお店。


今回 私はスープカレーのセットで、かぼちゃのスコーンが付いてきました。
カレーとスコーンって合うの?!(@@ と思ったのですが、問題なしに美味しかった♪



スコーンは、かぼちゃの自然な甘さとかぼちゃの粒の舌触りが良い。
見た目はギュッと重たい感じですが、食べるとサクッと軽くて香ばしくて程良くしっとりもしています。

添えてあるシロップも甘すぎず、中にクリームが浮かんでいますが... これ何て言ったか...^^;
お店でも売ってましたけど、甘くないホイップ生クリームの様で...

気になったのでネットで調べたら『クロッテッドクリーム』 って出てきました。
うん、確かそんな名前だった様な... スコーンにはこれが付きモノらしい...
自分初めて知ったモノです。^^;

Mさんが教えてくれたのに、私は横文字の覚えが悪くて。(自爆)



スパイシーなスープカレーの味も勿論ですが、野菜の味が濃いんです。
特にジャガイモの味がとても美味しかった。(他にはパプリカや人参・鶏肉等、どれも味が濃いんです。)

Mさんはインディアンサンドイッチと言うものを注文していましたが、これも美味しそう。
次回に食べてみます。

ランチでは紅茶の種類は選べませんが、どれも美味しそうだったなぁ。^^
沢山の種類の紅茶メニューやワッフルのデザートもイロイロ...


ランチをしながら、Mさんに先日の世界遺産コンサートの様子をリアルにレポして貰い♪
いやぁ、またまた行った気になって心トキメキながら話を聞きました。(笑)

今度「薬師寺ライヴ (2009 7/10.11に開催された。)」のDVDが発売になるので...
そんな事こんな事、なんやかんやと剛君話に盛り上がり。(*´艸`*) ~ ♡


別れ際...

なんと、今度はMさんからも奈良のおみやげを頂いてしまった。
いやぁ... またまた嬉しいです。 ほんとありがとう!

それにMさん、お土産のほかに奈良新聞も持ってきてくれたのです。
おぉ〜〜(@@ 噂には聞いていたのですが頂けるとは、めっちゃHAPPY♥

5/17の奈良新聞、剛君の世界遺産コンサートの記事が載っています。(一部分ですが。)
写真は... 孔雀柄の黒いジャンパー(派手!!^^;)を着て白っぽいパンツ。

かなり寒くて衣装を着るのを止めて私服だったそうですが
それが私服って、あーたどんだけよ。(笑)


「私服(柄)が衣装に負けてませんから...^^」って、Mさんからも聞いていたので
私も思わず写真を見てウフフ...♪♪ となりました。(*⌒○⌒;ゞ
こういう剛君を見るとテンション上がるわ〜(笑)


薬師寺ライブの時にもね、ファン繋がりのDさんからお土産(コンサートグッズ)を頂いたし。

いやいや、剛君繋がりの皆さんほんと優しいなぁ...
奈良で思い出して貰えるなんて、私はとても幸せ者です。 (*⌒_⌒*ゞ


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月26日(水) 朝食と体内時計... / 煮玉子入り弁当♪
2009年05月28日(木) 週末は、連日の横アリLIVE参戦だ!!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月26日(水) .. ◆◇ 朝食と体内時計... / 煮玉子入り弁当♪ ◆◇


ゴルバ様出勤。なので合わせて早寝早起き。
私は暫く仕事が入っていないのでのんびりです。


今朝 5:30
味噌汁を沸かしコーヒーを煎れ... 新聞はゴルバ様へ渡して自分は広告を。

お!今日は近所のスーパーでポイント10倍セール... これは行かねばなるまい♪


チーズが安い...(@@
そういえば夕べテレビ番組でやっていました。朝食に蛋白質を取ると良いらしいって...

ゴルバ様はご飯好きなので朝食は何時も納豆と味噌汁。
納豆がたんぱく質で良いんじゃない。

私は、自家製パン+バターとコーヒーのみ、これでは蛋白質不足でいけないらしい。
ならばチーズでも食べようか... チーズの安売りグッドタイミングではありませんか。

食事の食べ合わせと摂取時間は体内時計に大きな影響があって...
これを間違えていると身体に脂肪が蓄積されていくそうです。 (@@;

で、朝食のたんぱく質摂取って体内時計の目覚めに大事なモノらしい。
体内時計は毎日リセットされるそうだから... 明日から初めても遅くないってとこが良い。


最近ゴルバ様は体重が落ちました。なんだか少しすっきりした感じ...
本人曰く、毎日のウチご飯とお弁当持ちの効果だと。

転勤で環境が変わったばかりなので効果が目に見えるのかもしれません。
やはり出張先の食事は、毎日三度 プロの方が作ってくれるご馳走に近いものだったそうで
カロリー高めだったんだんですね。


私とゴルバ様は歳の差5歳。お互いいい歳でありますから健康には気を付けて
美味しいものも楽しみ、そしてお洒落も楽しめる様に。

もちっと痩せなきゃ〜〜 ネェ... 私。(*´艸`;)

困った事にもともとぐ〜たら人間なので、習慣ってのは恐ろしや...(汗)




昨日の日記に書きましたが、お弁当用の煮玉子が良い感じに出来ました。



私はタレに自家製ニンニク酢を少し入れて煮立たせます。
お酢の効果なのか、玉子に味が滲みやすく... ニンニクの香りで美味しさ倍増!!

でも女性のお弁当には合わないかも... ニンニクの匂いがしますから。^^;

トロッと半熟の黄みにもそのタレをかけて... 美味し〜いんです♪



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月25日(火)G様のお弁当.. 奈良のお土産.. チビぶんの成長...。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月25日(火) .. ◆◇ G様のお弁当.. 奈良のお土産.. チビぶんの成長...。 ◆◇


4月からゴルバ様の勤務は、日勤・夜勤、明け、休み、日勤・夜勤、明け、休み。を繰り返し。
夫婦揃ってカレンダーの休日に関係のない勤務なので、曜日感覚がおかしいです。^^;

転勤からなんやかんやと二ヶ月。
前回(一昨日)の出勤から、お弁当を二個持ちから一個持ちに変えて貰うことにしました。

昼食弁当は問題ないのだけど、夕食弁当は冷凍させて持って行くので入れるおかずに悩むのです。
二つのお弁当、毎回おかずを変えるのは買い物に手間が掛かるし、何より無駄にお金も掛かる。

それならばと...
夕食は簡単に食べれるものを買って持っていってくれるとの事になり。 良かった。
まぁ、一応二ヶ月近くは作ってみたのだから良いとしよう〜 (⌒_⌒;ゞ
昼食弁当は今迄通り。

昨日は玉子が安売りだったので、今から煮玉子作ります。
ゴルバ様のお弁当に... そして私の明日の昼食にラーメンと...♪



●●● 剛君ファン繋がりの友人から奈良のお土産。

先日5/14〜三日間開催された、奈良(飛鳥)・世界遺産(石舞台古墳)での野外コンサート(世界遺産劇場)
平城京遷都1300年祭のこの時期、『彼』にとってもファンにとっても心に残る貴重なコンサート。

行けなかった自分に、一昨日届いた友の素敵な気持ち&お土産。
嬉しくて勿体無くて使えません。^^ アリガトウ...



そしてもう一人の友人がブログに書いてくれたコンサートレポ。
( ↓ お気に入りBookmark "ぼんやりひつじのお久しぶり日本生活 "5/14の日記。)

行った気になってその場面を思い浮かべ、何度も読ませて貰いました。
超大作!素晴らしい〜!! ご興味ありましたら是非リンクから...。^^



●●● 初めて秋太郎に怒られた...^^;

先日ゴルバ様が「秋太郎に歯向かわれた...^^;」って言っていたけど。
昨日私が「おいで♪」って指を出したら 「キュルルルル〜〜」って指に向かって怒られました。

あらぁ〜!! 生意気〜(笑)

しかしこれはチビぶんちょにとっては結構なエネルギーを使うらしく...
最後の方は声が擦れて、その後無口になっていました。(笑)

文鳥はおこりんぼうです。
いや... 怒らない子も居るらしいけど... それって家庭環境!?(笑)

ウチの歴代の子達は皆、甘える様に私達に怒っていました。
特にラム、まるで青木さやかさんの様... 「なに見てんのよ〜〜」ってキレてましたから。(爆)

ラムは、ミニ恐竜ラムゴンだったなと...(笑)


日記に使った写真を遡って見ていたら可愛いのを発掘しました。
これはラムとジンです。2004年10月の画像



この二羽、同居はしていなかったのですがちょっと悪戯して一緒に閉じ込めたのです。

そしたら...
「出口、鍵がかかってるみたいでちゅん。ガジガジ...」ってな場面です。(懐かしい〜 笑!)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月23日(日) ちびブンの可愛いキモチ。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月23日(日) .. ◆◇ ちびブンの可愛いキモチ。 ◆◇


日曜日の朝ですがゴルバ様出勤の為5:30起き。
窓を開けると少しひんやりした雨模様... 空気がしっとりして気持ち良い。

でもこれで梅雨入りしたら雨も鬱陶しくなるんだろうな。^^;

ゴルバ様6:30出発。
それを見送ってからぶんちょのケージカバーを外して定位置へ...
今日も変わりなく元気そうです。^^


最近の秋太郎、急に人懐こさがUP!UP!です。
わぉ、どーしたの?!って、嬉しいけどびっくりもします。(☉∀☉*)
今迄は私達が秋太郎を呼んでいたのに、最近は秋太郎の方が私達を呼んでいますから♪

ゴルバ様はマメにおやつ(シード餌)をあげるので、秋太郎は放鳥されると味をしめて直ぐにやってくる。
ホントに安心しきってゴルバ様の手に乗っているのが分かります。

私は触り過ぎるので秋太郎は安心できない...
少しの間は我慢してくれるのですが、直ぐに飛び立って行ってしまうのです。
それが分かってるんだけど、可愛くてつい。^^;

しかし最近...

来るんですよ、秋太郎自ら私のところに。
今迄は顔を近づけると避ける様にやや仰け反られてしまっていたのですが
最近は近づけた私の顔に秋太郎も首を伸ばして嘴を当ててくれるんです!(嬉)

ツツツゥ... っと嘴でなぞる様に触ってくれる。
コショコショとする先の細かな感触は、私を舐めてくれてるのかなと思うのですが。^^

「シュウ、ありがとね。」と、又手の中に入れスリスリ...♡
だから嫌がられるんだと思うけど。^^;
あの秋太郎が自から私に接触してきてくれるのが嬉しくて。

文鳥の舌は爪楊枝の先程の大きさで、餌を口の中で転がすのに器用に動かして使いますが...
他の動物の様に、鳥でも人に対して好意的に舐めてくれるって事があるんですね。(*⌒▽⌒*)b


我が家でシルバー文鳥をお迎えしたのは秋太郎が初めてなので
銀色の帽子が手の中で甘えてくれる姿と感触は初体験でちょっとドキドキ♪(笑)

昨日は秋太郎の鳴き声に私が同じ様に口を鳴らして返事を返していたら
暫くの間私の声に鳴き返しをしてくれました。

気になる音に興味を持ち始めたと言う事は...
シュウ太君、これはそろそろお歌(囀り)の練習が始まるかな〜♪
ウグイス鳴き、期待してるよ〜(笑)


そしてハル。

相変わらず換羽がゆっくりで、未だ抜けている段階なのだろうか... ビミョー過ぎてよく分からない。
見た目も一回り小さくなった様な... それでも体重は22gと変化無いので大丈夫かな。

握ると、やわらかで細くて繊細な肉付き...
女の子だけど、もっとピチピチしてても良いように思います。
そういえば、ラムは"チビ・コロ・ピチピチ姫"だった。(笑)

昨日ゴルバ様が「ハルが秋太郎に向かって跳ねてたぞ!」と...
あらら...^^;ハルち〜ん!女の子は跳ねなくて良いんだよぉ。(笑)

それだけの元気があれば安心だけど。(*´艸`*)

秋太郎の体重は27g、まぁ標準ですので健康なのだと思います。





-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月20日(木) 別行動夫婦...^^;
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月20日(木) .. ◆◇ 別行動夫婦...^^; ◆◇


朝からしとしと... 静かな雨です。

ゴルバ様は早朝に出勤、明日は私が日勤。

昨日は午前中、隣駅の無●良品へ買い物へ...
欲しい物があったのですが、このフロアーを目的もなく見て歩くのも好きなので。
するとゴルバ様が「俺も行こうかな...」って。

え〜〜〜 (@@;
私はショッピングには一人で行きたい。(友達となら又別ですが♪ 笑)
ダンナ連れてちゃ見たいものも気楽に見れないぢゃないっ...^^;


ゴルバ様は最近、街の様子や店で売っているモノやその値段に興味があるらしい...
此処数年、長期の出張で無人の小さな島に度々通ってましたので...
それだからという訳でも無いですが。^^; もともと物は欲しがらない人だけれど...
今の世間の様子をデパート等の品物等から情報を集めようとしている感じです。

ならば一人で行ってくれば良いのに〜〜 ^^;

...って、まぁ そう嫌がるも悪いので。(笑)

最近は良く、大型スーパーへ車で行く時は希望があれば一緒に行きます。
でも店内では大体別行動、買い物終了時間を決めて待ち合わせ。^^;


昨日はタイミング良く大事な予定を思い出してくれました。
「今日は皮膚科に行くんだった。」 と...
(☉∀☉) おぉ!そりゃ行かねばなるまい?!いってらっさ〜い♪
その間に私隣街に出かけてくるね〜〜

と、こんな我が家ですが 以前から別行動夫婦で上手くいってます。(笑)

とはいえ...
来月には中伊豆温泉に一泊旅行の予定あり♪ 夕べ宿を早々予約しました。

梅雨の時期なので天気が心配。二人の旅行はだいたい雨背負って歩いているので。^^;

6月は花菖蒲が見頃で蛍が見れるかも... と、この時期ならではのお楽しみあり。

ゴルバ様の希望は三島大社のお参りと虹の郷、私の希望は美味しい夕食&温泉の宿に三津シーパラダイス
近場ですが、その分時間を有効に使って充実の二日間にしたいなと思ってます。


で...


話がそれました...^^; 私、お気に入りの無●良品で買い物。

外国料理の合わせ調味料スパイス... これ種類豊富で見ていて飽きません。
タンドリーチキンやミートローフ用のスパイス、 ナシゴレンの素とかグリーンカレーセット。
此処に来て見ているだけでおもてなしメニューが浮かびそうです。

それと、此処のキッチン用品やキッチン電化製品のデザインがとても好みなんです。
味●素のCMで小栗君が炊飯器からご飯をよそるのですが、その炊飯器おそらく無●のモノではないかと見た。(笑)
写真より実際見るともっと良いんですよね〜 シンプルで使いやすそうで。

今もそのCMやってるかわかりませんが... もし違ってたらごめんなさい...^^;

見つけてきました!CM→ こちら


そのうちマイホームを建てたら、これと...これと...欲しいな♪
なんて想像しながら見て回るのが楽しいのです。

昨日は、これからの季節に涼しげな濃紺色の綿100%チュニック風七部袖のブラウス一枚
良く見るとデザインや生地の織り方の細かい部分がさりげなく凝っていて良い感じです。
着心地く涼しくさらっとしていて、必要以上膨らんで見えないのが Goo!(笑)

それと食品や日用品数点の買い物でした。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月19日(水) 反省をした... でも後悔はしてない。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月19日(水) .. ◆◇ 反省をした... でも後悔はしてない。 ◆◇


昨日は我が家二人とも夜勤明け。

一足先に帰宅していたゴルバ様と前日作って冷凍しておいたチャーハンをチン♪して食べ...
3時間の昼寝後復活!( ̄▽ ̄)ノ


一昨日、夜勤入りの日は星座占いかに座は一番ハッピーDayのはずだった.... のに。^^;
明けの昨日の朝、夜勤の相棒の介護師Uさんとトラブってしまった。(汗)


トラブル相手は新入りの方だったんですが、お互い夜勤明けの朝を迎えて疲れと気の緩みからか...
最後は同僚ナース達の目の前(ナースセンターの中)で言い合いになってしまった。

自分、此処迄口に出して言ったのは本院勤務になって初めてのこと。
"おとなしい人"だと同僚達に大きな勘違いをされていた私なので...(汗)
みんなはこの光景にびっくりしたと思います。(反省)

が、Uさんも想像以上に強かった...^^;

新入りだから当院の仕事上のルールが分からない事もあると思いますが...
大きな勘違いをしているのです。常識的なルール違反。
これは同僚ナース達も度々注意をしているらしいのだけれど、焼け石に水。^^;

自分より目上の方なんですが...
これは彼女の思わず出てしまうマイナスの性格なんだろうとしみじみ思いました。
最初は私も冷静に言ってたんですが、分かってくれないのでどんどん口調が強くなってしまって。

こうなるとお互い引っ込みつかなくなる。(汗)

やり取りを傍聴していた同僚達曰く...
「あなたがたまにしか来ないパートの人だし、おっとりしてる様に見えたから舐められたのよ!」
と、彼女が言い張った言葉に呆れて首を振っていました。

確かにUさんは常勤ナースの注意に此処迄歯向かって来ないのは知っています。


けれど私は、舐められようが見下されようがそんな事は何とも思わない。
只、こういう場面にきちんと自分の言葉を相手に冷静に伝えられなかった事...
人として看護師としての自信に欠けていた事に反省は大きいのです。

後悔は無い。


Uさんはこういうトラブルを纏めてくれる係りのナースに一対一で説明を受け...
自分も悪かったと謝って帰られたとの事。
彼女もナース達に此処迄自分を見せてしまったのも初めてだったでしょう...
そう思うとこれはもうホントお互いそれぞれにもっとオトナにならねば... な事だった。



帰りは3階で夜勤をしていた友人に愚痴をこぼしながらM駅迄一緒に。
「珍しいね。」と笑いながら聞いてもらって、私の気は済みました。(笑)

あぁ、久しぶりに胃が痛かった...
これは、言った方も言われた方も... ですかね...。^^;

今日のお昼は茄子とベーコンのトマト風味ペンネ。
安売りのサルサソースと牛乳&粉チーズで作ったソースであっさりと出来ました♪



食欲は全快!(あの胃痛は何処へ...? 自爆)


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月17日(月) 本日、かに座はハッピーな一日♪
2009年05月19日(火) 後悔を勇気に変えていく。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月17日(月) .. ◆◇ 本日、かに座はハッピーな一日♪ ◆◇


ゴルバ様は早朝出勤で日勤・夜勤へ... 私は昼に夜勤で出発。

夕べゴルバ様の昼と夜の二個のお弁当を作ったので
本日自分の夕食弁当は作るの面倒で買って行くことに。
なので少し時間に余裕が出来、ぶんちょのケージを洗ったり、豆苗をセットしたり、出して撫ぜたり..

そして日記も書いてます。(^^ゞ




今夜はとーさんもかーさんも帰ってこないからね〜 キミ達留守番頼むよ。
ハルは換羽中でボロボロなので、姿は遠くにちらっと...
豆苗... 二羽とも茎の方が好きなので、散々噛まれて茎がくしゅくしゅ。^^;


今日は暖かい... でも帰りは明日なので何を着ていこうか迷うところ。
夜勤明けに寒い思いをすると心身に堪えるので...^^; 荷物になるけど羽織るものも持つとします。

3階病棟には親しい友が夜勤で入るので心強い。(嬉)
明日朝、何事もなければ一緒に帰ってこれるかな...♪



★ 朝のテレビで...

かに座の運勢が今日は一番ハッピーなんだそうですよ。
よっしゃ...♪ ちと元気でた。占いは良い時だけ信じる。(笑)


それと、野菜を室内栽培し摘みたてをサラダや付け合せ等で食べさせてくれるレストランってのが
流行っている様ですね〜 室内栽培だけど意外と味は美味しい!ってお客さん感想言ってます。
やっぱり、採りたて新鮮作りたてって美味しい何よりのご馳走ですね。

私の作るパンもシンプルな材料なので、お店の味より凝った物ではありませんが
作り立てを冷凍すれば美味しさそれなり長持ちするけれど、そのまま置くと直ぐに味が落ちてきます。

なので、私の手作りパンってなかなかプレゼントに出来ない...
味が落ちてしまうのが気になって。^^;
まぁ、それは自分の技術的な問題でも...。

なんたって、私の作った焼きたてパンはウチで食べて貰うのが安心です。(笑)


この野菜を栽培してるレストラン、何時か行ってみたい。
東京方面に何件か在って人気で混んでるようです。 今度友人に話してみよう♪


さて。

そろそろお風呂に入って仕度して... 夜勤に行って来ます。 ( ̄▽ ̄)ノ))


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月16日(日) 久々の出勤は...。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月16日(日) .. ◆◇ 久々の出勤は...。 ◆◇


昨日は日勤。

遠距離通勤の為5:30に家を出ます。
最近は夜が明けるのが早いので、この時期のこの時間は空気が清々しく気持ち良い。



土曜日なので電車は平日とは又違った混み方でしたが...
立っていたら腰を少し移動して席を空けてくれた方がいらして、ありがたく直ぐに座れました。

これから仕事に行くのに、こういうラッキーなご親切には一日良い日になりそうな予感。
心ホッコリ心地よい揺れにウトウトとしながらパワー温存。(笑)


土曜は休日勤務なので病棟ナース4名。受け持ちの部屋数も多くなります。

夜勤者から申し送りが済んだ直後
認知症の患者様がベットから降りて顔面に怪我をしていると報告が!!

慌ててみんなで駆けつけると、鼻柱に切り傷と出血... 額に大きなたんこぶ... (>_<; うわ.. 大変。

この方は片側麻痺の為、到底片手では持ち上げられないだろうと重たいベット柵使用だったのに。
これを自分で外し顔面から落ちたとご自身で言われてました。^^;

火事場の馬鹿力と言うけれど、この柵は私でさえ立ち上がった状態で容易には引き抜けないのです。
それを、ベット上で上半身しか起き上がれない小柄な片麻痺のおばあちゃんが引き抜いたのに驚愕。

幸いベットは低かったので、骨折とか大事にならなかっただけでもありがたかった。
ほんと何が起きるか分からない。私達はもっともっと先を読んでいかねばなりません。


当直のドクターを呼び、傷の処置をしてもらった後。
その認知症のおばあちゃんは私達に「あの人誰〜?^^」とドクターのことを聞いてきました。

「あぁ、担当の先生じゃないからね。良くそれが分かったね〜 」とナース同士顔を見合わせ
「でもMさん、私達のことも分かって言ってるの?^^;」 と、同僚が聞いてみたら...

「わかるよぉ〜〜〜♪」って、ニコニコ。
おぉ... ほんとに??(笑) 分かって無くて言っていても嬉しいねぇ〜
担当病棟の患者様はある意味家族の様に思えているので。


そして...

午後になったらたんこぶの周りは紫色に変わってきてお岩さん状態。Σ(; ̄▽ ̄ノノアララ...

こうなるだろうとは予想していたけれど、可愛いおばあちゃんなのに台無し。(汗)
「Mさん痛いところないですか? どーしてこうなっちゃったのか覚えてる?」って聞いたらば...

「く〜る〜ま〜に〜 ひ〜か〜れ〜たぁ〜〜♪」

って満面の笑みで言い放って下さった!!

Σ(☉∀☉;) エェッ=====!!! ち、違うよぉ...(大汗)

う....ん。
午前中のあの冴えた発言のMさんは... 今何処へ!?(爆)



そして驚いた事はまだありました。

先日(4/27)日記に書いたWさんが辞めていた!!
それも一昨日急に...

会わずにさよならになってしまった...
詳しい事は日記には書けないけれど、この日の事は覚えておきたい。


今日は休みで明日は夜勤。
担当病棟の患者様数名の方が病状が落ち着かないので、気が抜けない一晩になりそうです。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月14日(金) 私も、心は奈良(飛鳥)へ... / 友と再会ランチ。
去年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月14日(金) .. ◆◇ 私も、心は奈良(飛鳥)へ... / 友と再会ランチ。 ◆◇


今日は、友達が奈良の飛鳥へ向かっています。
世界遺産である石舞台古墳のある場所で、三日間のコンサートがあります。

今日の初日は、私がファンであります堂本剛君。
明日は秦 基博さん 最終日がゴスペラーズさん。

世界遺産劇場 このページの下のほうに剛君のコメントがありました。

仲良くしている剛君繋がりの友人3人がそれぞれにお仲間と無事チケットが取れ、
この貴重なコンサートに行けるという連絡を貰いました。

私は 関東以外のコンサートには行きませんので、留守番組。
行って来た友達の報告日記やオフ会でのリアルなお土産話を楽しみに♪


剛君は地元奈良の観光親善大使ですが、彼が愛して止まないその奈良の特別な場所で
平城京遷都1300年祭のこの時期に、自分を表現し伝える事ができるって...。

そう思うだけで、ファンの一人でしかない私でも嬉しく幸せな気持ちになります。

今日の奈良の天気は曇りのち晴れ!良かった(雨天決行)。 彼は雨を呼ぶオトコなので... (笑)
歴史が眠る世界遺産。星空の下の野外ステージで聴く彼の...彼の...。

行ける方、なんて羨ましい〜〜
私の分も彼に愛を届けてきてください♪♪

19:00開演... 奈良からの風が横浜にも届きますように。^^



そして昨日は、I さんとの久しぶり(何年ぶり...^^;)再会ランチ♪

近所のお得なランチセットが食べられるイタリアンのレストラン。
お互いダンナさんと良く来る店ではありますが、彼女と来るのは初めて。



会えなかった時間を埋めるように話が途切れることがなく...
なんと二時間以上も居座っていました。^^;

彼女を車で送ってお宅に寄らせて貰い。
小6の次女さんが帰宅してお会いする事も出来。

東京出身のI さんですが新婚時代、ゴルバ様とご主人が同じ職業なので伊豆の同じ住宅に居た事があり。
その後お互い転勤があったり彼女はお子さんを二人産んでいたり...

あの頃(伊豆での時期)を思い出しながらの... 今。
お部屋の雰囲気にファミリーの歴史を感じ、心 ほっこり。^^

お母さんをしている方、ほんと尊敬します。
特に友人は身近な人だけに、何気ないエピソードにも感動します。

彼女は"ご飯食べさせていれば勝手に育つよ"とサラリと言ってたけど。(笑)
いやいやいやいや... そ〜〜〜んな楽なもんじゃないでしょう!!(汗)


部屋の落ち着く雰囲気と彼女の人柄に此処でも少々居座ってしまい...
高校生の長女さんから彼女の携帯にお迎えお願いメールが届いて、慌てて腰を持ち上げました。^^;

今度はちょくちょく行き来しようね!と。
懐かしく楽しい時間を過ごせて、満足の帰宅になりました。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月13日(木) 鳥とハート型クッキー。/ ハルはオトナです...^^
2009年05月14日(木) 三浦方面、マグロと馬で至福の時間♪【2】 - END -


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月13日(木) .. ◆◇ 鳥とハート型クッキー。/ ハルはオトナです...^^ ◆◇


私の仕事は、土曜日日勤 月曜日が夜勤。 なのでまだ少し先...
職場に行ったら浦島太郎状態になりそうですが...。^^; 楽させてもらってます。^^


二三日雨が続きましたが、今朝は気持ちの良い陽射し。

今日は久しぶりに友人Iさんと会う予定。
何年ぶりだろう...^^;

心は繋がっていましたが、お互いに忙しい時期だろう... と遠慮していた感じ。
最近はネットで親しくなった方と会うことが多かったのですが
久しぶりにネット繋がりではない友人です。^^

住まいが割合近所なので私が車でお迎えに行き、近場でランチです♪


夕べクッキーを焼きました。
久しぶりに会うので、彼女にちょっとしたプレゼント。


鳥はプレーンなクッキー、ハートはストロベリー&ローズ風味の紅茶の葉をすって混ぜました。

それと、音楽好きな彼女に聞いて欲しいKinKiのアルバム曲と剛君のソロ活動曲を選んで録音した
Ramuchinお気に入りBEST盤も...。^^;ウヘヘ♪


チビぶんちょの成長記録

昨日、ケージの上にハルと秋太郎を乗せて、交互に好物のシード餌をあげていました。
食べるのがゆっくりなハル...
すると待ちきれなくなった秋太郎がいきなり嘴でハルの足を攻撃したのです。 (@@; うわ。

驚いて「こら!」って、思わず軽くですが秋太郎の身体を手でハルから離しました。
その時の秋太郎の表情が悲しそうに見えて...。

そーだよね人間じゃないのだもの、秋太郎は私の言葉の意味や気持ちをリアルに理解はできない...
長年暮らしていれば私達ともハルともお互いに通じ合ってくることもあると思いますが。


直ぐに「おいで」と秋太郎に指を差し出したら、何時もどおりに乗ってくれました。
「ごめんよ、シュウ...」 と、少し撫ぜてから又ケージの上で待ってるハルの横へ...



今度は秋太郎に二粒あげてからハルに一粒。
これなら食欲旺盛な秋太郎も納得の様子。^^


ハルは神経質ですが気持ちはとても穏やかな子です。

「ハルはオトナだから待てるよね!」(笑)と... 撫ぜ撫ぜ

人に対しても最近自我を出し始めた秋太郎。
これも健康に成長している証ですね。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月12日(水) サンクス♪ な、プチ贅沢。
2009年05月13日(水) 三浦方面、マグロと馬で至福の時間♪【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月12日(水) .. ◆◇ サンクス♪ な、プチ贅沢。 ◆◇


昨日衣替え終了。

春夏物を出すのは、やる迄は面倒でもやってみると然程の作業では無かった。
我が家はオトナ二人分だもの... 楽でしょう〜 ^^;

昨日の朝はゴルバ様の早朝勤務に付き合い5:40頃に起きてコーヒーを煎れ。
ゴルバ様の朝食は納豆ご飯。5:30に起きて自分で用意するので手が掛からない。
(妻が夫より10分遅くおきてる...って。^^;)

ゴルバ様、コーヒーは自分で煎れるのはインスタントだけ。 加減が分からないので面倒らしいのです。
ならばコーヒーくらい煎れてあげなくちゃねぇ...^^;

そして私は夜になったら早い時間からうっつらうっつらとテレビを見ながらまぶたが重く。

ぼーっと浴室に向かい、顔のクレンジングをしながら視界に見慣れないものをキャッチ。

おぉ〜♪そーだった、コレコレ!! 今日はこれ使ってみよう。
一気に眠気も覚め、ルンルンと入浴タイム。

泡立ちが良い!良い香り!! 癒し&至福の時間〜〜 (*⌒_⌒*)v


そのコレとは...
ラベンダーの香りのボディーソープ。

今年早々にL●MINEカードから一年間利用のサンクスプレゼントで届いた1000円の商品券。
館内のみで使用できるので、文庫本買おうかな... 何時ものコーヒー豆買おうかな...
それともプールの帰りに一人ごはん食べようか♪

等など、考えているうちに仕舞い込んで使わずにいたのをつい先日思い出して。
結局、せっかくだから 自分的な贅沢をしよう... と、ラベンダーの香りのボディーソープを買いました。

まるでラベンダーそのもののの様なフレッシュな香りに包まれる... とても気分が良い使い心地。
たまにはこういう贅沢も良いものです。


↓秋太郎の水浴び後... (*´艸`*)



濡れた羽根で飛び立ったら、重さにポテッっと墜落してしまいました...^^;
まだまだ筋力がおこちゃまなんですね〜

お迎えに行ったら決まり悪そうにノコノコ...っと手に乗ってきて、「連れてって...」の表情です。^^

こういう時にはやけに素直で、可笑しいやら可愛いやら。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月11日(火) 彼女は白いシャツが眩しく見えました。
2009年05月12日(火) 馬を見に...♪/ じゃが・チーズパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月11日(火) .. ◆◇ 彼女は白いシャツが眩しく見えました。 ◆◇


昨日は午前中病院へ... 職場ではなく自分の定期診察日。
今月も飲み薬は無し、まずまずの検査結果。

昼過ぎに帰宅し、休日のゴルバ様と車で10分程のチェーン店のレストランへ。

私の弟(次男)のお嫁さんが子供も手がかからなくなったので最近此処でパート勤務始めたと。
どんな風に働いているのだろう♪ と、ランチタイムにこっそり行ってみることに。^^

テーブルに案内され店内のホールを見渡したけれど... 居ないみたい?

少し経ってデザートが入っているカウンターの中で彼女らしき姿を発見!
目で追っていたら厨房とカウンターを行ったりきたり... 手際よく何か作業をしていました。

遠目で見ているので、わざわざ近づいて行って人違いだったら...^^;
彼女だと思うのですが... コンタクトはめてきたのに見え難い。
ゴルバ様は「あれそーだよ!Eちゃんだ。」と言っているけれど。

とりあえず食事をしながら声を掛けられるタイミングを探し。
近くに来てくれれば手を振って、気付くかな...。


ゴルバ様はパスタのランチセットを選んでくれたので...


私はピザのランチセットを選んで二人で取り分けながら食べました。


Eちゃんらしき彼女は、カウンターの中でとても忙しそう。
そこで、デザートを持ってきてくれた店員さんに「●●は、今日きてますか?」と聞いてみましたら。

店員さんがどういうご関係ですか?的な視線で口ごもったので、「弟のお嫁さんなので...」と伝えると
「今日はデザートを担当してるのでホールには出ていませんが... お呼びしましょうか?^^」
と愛想良く答えてくれたので「手が空いたらで良いので...」とお願いを。

そして「このプリンは彼女がご用意しました。^^」と教えてくれました。



ランチセットのデザート、クリームブリュレ風のプリン。
中は濃厚で表面香ばしく美味しかったです。

それを半分程食べていたら彼女がわざわざテーブル迄来てくれた。

細身のスタイルに制服の白いシャツと黒のロングのエプロンがとても良く似合う!
店員さんの中で一番素敵に見えた。^^ 自慢の義妹

会計の時にもレジ迄慌てて見送りに来てくれたけど、忙しそうで悪いので少ししか話さず。
でも会えて良かった、お仕事中の姿を見ることが出来たし。

今度はハンバーグランチも食べてみたいので、又来るねぇ。( ̄▽ ̄)ノ))


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月10日(月) 五月の気持ち良い陽射しの中で...♪
2009年05月11日(月) 日曜日、一人映画と一人ランチ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月10日(月) .. ◆◇ 五月の気持ち良い陽射しの中で...♪ ◆◇


昨日は夏日の様な日曜日、午後から半袖で過ごしていました。

ブンチョのケージをベランダへ...
今迄外に出されると怖がって落ち着かなかった秋太郎が、なんと水浴びを始めました。
それ程気持ちの良い陽射しだったんだ。

ハルはベランダの外側を向いてまったり、景色を眺め... 鳥達の姿を目で追い...
その囀りに耳を傾けて小首をかしげて空を見上げていました。

「ハルちん♪」

後ろから呼んだら振り向いた。^^

ハルは換羽、まるで木の葉が一枚一枚落ちていくようにゆっくりゆっくり進行しています。
新陳代謝がよくないのかもしれないけれど、無理の無い様に身体が分かっているのだと思えば。^^


神経質な彼女は、秋太郎の接近に大好きなシード餌のおやつにも口をつぐんでしまう...。
「ほら、もうハルは食欲がなくなってしまった...^^;」と、おやつをあげていたゴルバ様。

一緒に暮らしていると、たかが小鳥されど小鳥。 一羽一羽にもれなく個性を感じます。



そして、気持ちの良い太陽の陽射しに反応を示してくれたのはブンチョ達だけではありませんでした。

我が家のまりも....♪



水を換えてあげたら早速光合成が始まり酸素をぷくりぷくりと...
その泡の浮力で水面に浮き上がってきました。

普段は三個とも下に沈んでいます。
気持ちの良いことは分かるらしい... 不思議。(*⌒_⌒*)




ゴルバ様、今日は休日で明日は日勤夜勤です。

なのでランチに弟のお嫁さんがパートで働いている近くのレストランに二人で行ってみようと思っています。

内緒で行って脅かそう!(笑)
もしかしたら彼女、休みかもしれませんが...^^;


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月09日(日) 野菜たっぷり!炒めず作る インスタントラーメン。
2009年05月10日(日) 上を向いて、前を向いて〜 (^_^)ノ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月09日(日) .. ◆◇ 野菜たっぷり!炒めず作る インスタントラーメン。 ◆◇


しばらく仕事が入っていないのでのんびりです。

そろそろ衣替えしなくては、流石に冬物は必要なくなってきたし...
クリーニング代もこの時期大きい出費、出来るだけ洗えるものは洗わなくては...。


ドラマの録画が溜まってきてる...^^;
でも、堂本兄弟と瑛太君のドラマ は観足り無い位。(笑)
上野樹里ちゃんが"ハル"と呼ばれていますが、うちにも"ハル"が居ますので♪ちょいと嬉しい。(笑)


今夜は二人(KinKi)に会える夜、一週間分のパワーを貰う♪

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!! ← 可愛い顔文字だったので友人の日記より貰ってきました。^^

剛君の眉毛、二週続けて無かった...(☉∀☉;) いや... 脱色なのか?

ファッション的に驚かされるのはもう慣れた。(笑)
最近落ち着いてきてたから、そろそろこの感じで決めちゃうのか?と思ったりしたけど
そーじゃないところが彼らしい!(笑) そーこなくっちゃ♪(笑)

光ちゃんに「リボン付けて言うな!」って言われてた先週の放送。(爆)
光ちゃんに言われてまんざらじゃない笑い顔を見せてましたけど。(*´艸`*)ウブブ。

眉毛無くてリボンとレースの飾りの帽子ですよ!! まったくもって斬新なファッションセンスだ♪♪
キンキの二人のバランスってほんと面白い。(*⌒_⌒*)v


そして明日は篠原涼子さんとキムタクのドラマが始まる。
篠原涼子さん好きなので楽しみです。^^



今日はゴルバ様夜勤明け。
昼食に野菜たっぷりのインスタントラーメン。



野菜は油で炒めてないので、ヘルシーでシャキシャキで食べ応え満足です!
私の料理は何時もその場の思いつきなので、毎回同じものが出来難いです。^^;

なので分量は適当に... ですが、作り方を覚書しておきます。



野菜たっぷり!ヘルシー満足なインスタントラーメン。
使用の調味料&野菜は適当にアレンジしたら良いと思います。

豚肉コマ切れに塩コショウして、もやし人参椎茸の千切りの上に乗せ蒸篭で蒸す。(豚肉に火が通ったらOK!)

歯ごたえ良く短時間で蒸したら熱々をボールに移し、みず菜を気持ち長めに切って生のまま合わせる。

中華練スープの素、レモン風味クレイジーソルト、ニンニク酢(自家製)、ラー油を入れて味付け、サクッと混ぜて合わせて置く。

インスタントラーメン(ノンフライ麺・しょうゆ味使用)を茹でて麺だけ器に盛る。

そのラーメンの茹で汁にラーメンスープを入れ、味付けして置いた野菜↑を全部入れてさっと煮る。(煮立ったらもうOK!)

先に野菜だけすくって麺の上にトッピングし、後からスープを注ぐ。

最後にを散らし出来上がり。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月08日(土) とうとうきたか...花粉アレルギー!?
2009年05月09日(土) TVを観ながら... / メープルパン焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月08日(土) .. ◆◇ とうとうきたか...花粉アレルギー!? ◆◇


最近の朝、何かに反応するようにくしゃみと鼻水が出るんです。
数ヶ月前ドライアイと診断された目は最近保湿成分の点眼薬をマメに点しているので
乾燥による症状は軽減してるのだけど、いきなりチカチカッ....っとする痛痒さに襲われる時があり。

これは... 花粉アレルギー!? Σ( ̄0 ̄;

未だそれほど酷くないけれど、この位本格的にきたのは人生で初体験。^^;
やだなぁ〜 この歳になって?^^;

これをきっかけに花粉症、年々酷くならなきゃいいけど...(−−



昨日は金曜日なのでアクアビクス。

金曜日のインストラクターさんが5月から替わられた
辞められたのか曜日が変更になられたのか、詳しい事は分からない。

新しいインストラクターさん、準備体操のストレッチの仕方が念入りで丁寧。
新入社員の方なのかちょっと慣れてない感じだけど、初々しい感じが好感持てます。

お若くて少しボーイッシュでセンスの良い可愛らしい方。
けれど音楽を流し動き出せば、かもし出す雰囲気は小柄ながらに逞しくカッコ良い!
やはりプロだねぇ。^^

インストラクターさんはプールサイド、生徒達は水中。
動きによっては後ろ向きの方が分かり易い場合もあるので
インストラクターさんは踊りながらその流れを止める事無く後ろ向きになり
生徒側からわかり易い様に迷い無く右手が左手の動作に変わる。

私は方向音痴で物覚えが悪いので、こういう時ほぼ漏れなく間違えていると思います。(汗)

自動車の教習所でよく注意された「右へ」と言われ右を向いているのにウィンカーが左をチカチカ...^^;;
あぁ... 思い出したくないわぁ...。(恥・笑)
流石に免許を習得してから、それは滅多に(笑)無いですが...(汗)




夕べの夕食に作ったなすのゴマ味噌和え(柚子コショウ風味)と、
手前の黒いのは"なすの皮のピリ辛醤油炒め"です。

何かで見たので思い出して作ってみました。
最近少しはまってる野菜の皮料理、食物繊維とか栄養がありそうなので捨てるの勿体無いかなと。

なすの皮を食べてゴルバ様の感想は「なんか良いね。」でした。(⌒_⌒)v
茄子の皮は縦の繊維が強いので、長いままより短く切ったほうが食べやすいです。

確かに悪くない味。
エコ料理を意識してる程ではないのですが、食べられるなら作ってみようか...って感じです。(笑)



そーそー、私がプールに外出中...
ゴルバ様が住宅の敷地内で管理人さんがうずくまっていたのに気づき、救急車を手配したと... (@@; えぇ...!!

意識はしっかりあった様なので大丈夫と思いますが... 歩く事もできず顔色が悪かったそうで。

管理人さん(女性)はウチの両親と同じくらいのお歳なので心配です...
長年この住宅の管理人をされていて、働き者で優しく穏やかなとても感じの良い方。
ゴルバ様が気づいてくれてよかった。



ゴルバ様、今日は日勤・夜勤で早朝に出勤しました。
毎回持って行くお弁当は二個、夜遅めに作って一個冷蔵庫に一個は冷凍庫に。
職場でチン♪して食べてもらいます。


今日は、好物の鮭の塩焼き弁当。

内容はほぼ一緒、メインを変えただけ... (笑) 冷凍食品も満載だ...(笑)

大豆の煮豆は手作りです♪

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月07日(金) 冷麺のスープの素が無い!?Σ( ̄▽ ̄;
2009年05月08日(金) やっと来週、リハビリ治療が終了に。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月07日(金) .. ◆◇ 冷麺のスープの素が無い!?Σ( ̄▽ ̄; ◆◇


昨日、ゴルバ様夜勤明けの昼ご飯。

先日安売りで買ってあった韓国冷麺を作ろうと... 封を開けて気が付いたのです。
なんとスープの素が付いて無い!? Σ( ̄▽ ̄; エェ〜ッ。

袋の裏を読んだら別売りと書いてある... なんってこったい!(ガ===ン)
一緒に売っていたもやしキムチに目がいって気づかなかったのだろうか...
買った店は藤沢、わざわざ行くには遠いわぁ... がっかり。


どーするか... と思ったけれど、ならば作ってみよう。
焼肉店で食べた味を思い出し、家にある調味料で適当な勘で作ったスープでしたが
なんとも良い感じに韓国風の味になりました。(よっしゃ♪)


我が家冷麺は具沢山。^^;

中央にある白いものと黄色いものは、自家製大根の甘酢漬け(友人からのレシピ)です。
大根と一緒に生姜も一緒に漬けてみました。
寿司のガリ風で美味しい!この漬物とても冷麺に合います。(⌒¬⌒)v Good♪


冷麺スープ覚書レシピ。<分量適当...^^;>

和風だしパックを煮出し、中華味の練りスープの素(ウェイ パー)、塩コショーで味付け。
ナンプラー、ニンニク酢(自家製、酢にニンニクを漬けて置いたもの)、ラー油、りんご酢ドリンク...
以上を味見しながら加え味を整える。

冷ましてから酢を足して好みの酸味に...
濃い味に作っておかないと麺に掛けたら味が薄まりました。

熱い内は和風だしの香りが強いけれど冷めると良い感じに味が落ち着きます。

りんご酢ドリンク(ストレート)が無ければ砂糖を少々。
りんご酢ドリンクは毎日飲んでいるのですが、ポテトサラダの風味付け(隠し味)にも良く合います。

ゴルバ様に手作りスープだと伝えたら「問題なし!^^」と...

良かった。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月06日(木) チャレンジ ファッション。
2009年05月07日(木) 今夜の特製カレ〜♪&エピパン焼きました!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月06日(木) .. ◆◇ チャレンジ ファッション。 ◆◇


二三ヶ月前に買ってあった靴を、今日履いて外に出てみる事に。

こういうバレエシューズタイプの靴は初めて履く... チャレンジ!(笑)



今迄足首が見える程の丈のパンツを履いて外(近所)に出る事はほとんど無く...
スリムなパンツやジーンズ、レギンスとか とてもとても履けないよ... って思ってて。 ^^;
けど、今年はスキニーパンツとやらをユニ●ロで買ってみた。これもチャレンジ!(笑)

裾を折って足首の上迄ちょい見せ... 上は無●良品で買った膝上丈のワンピース。

この感じで外に出るのは自分的に結構なチャレンジファッションなのです。(笑)

実は、生足で外に出るって余り好きじゃない... 足元が落ち着かないのです。^^;
サンダルもミュールも履くことは履くけど、履き心地が好きじゃない...

たまに履くスカートの時には洒落た靴を履きたいし
でもその時には夏でも必ずストッキングを履きたいのです。

なので夏でもロングのジーンズに靴下履いてスニーカー。
こういう感じが一番落ち着く。^^;


この靴、New Balance



バレエシューズの型だけど可愛すぎず、靴底が厚くて歩きやすいし脱げ難い。
しっかりした作りなのでだらしなく見えないし、嫌味の無いゴールド系の色がとても気に入りました。


これならお気に入りになりそう♪

短い丈のパンツでの外出、今年の夏はもっとチャレンジしてみるかな。 ^^


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月05日(水) GW最終日のまったり呟き & そーだ記念日だ!
2009年05月06日(水) 5/4 GWの湘南・鎌倉方面 散策。【2】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月05日(水) .. ◆◇ GW最終日のまったり呟き & そーだ記念日だ! ◆◇


平日モードの我が家ではありますがご近所はとても静かです。

昨日食パン生地を捏ねようと思ったらカレー作りに手間がかかってしまい...
今日、生地を捏ねてました。(今、焼きでオーブンに入ったところ)


陽気が暖かいので発酵しやすい感じでした。


秋太郎は今日もこんなところでまったり中です。
好きだね〜 シュウは此処が...(笑)


そういえば昨日ゴルバ様が「最近こべがはむかって来る...^^;」って言ってました。(大笑!)
こべ」とは、ゴルバ様の郷里では"ちいさい子"って意味だそうで、彼の口から良く出る言葉です。

しかし秋太郎にはむかわれてるゴルバ様って... 可笑し過ぎる。(*´艸`*)=3

秋太郎はゴルバ様には随分懐いてきました。自分から飛んできます。
ゴルバ様の帰宅時にはドアノブの音に即座に反応して大きな声で鳴いたりも...
はむかう行為もそれだけ心を許しているからだろうと思われ、羨ましくもあり。(笑)

私は秋太郎にはむかわれた事は無いですねぇ...
秋太郎の甘噛みはとってもソフトです。もっと噛んでいいよ〜♡ってな...(自爆)
その代りこちらが呼んでお迎えに行かなければ来てくれませんので。^^;



これは昨日作った一品。
大根の葉、大根の皮、にんじんの皮...
いつもは、気にせず残さず捨ててしまうところですが今回量があったので... エコ料理?^^
ごま油と唐辛子とおかかで炒めたきんぴら風。

大根の葉はさっと茹でて置く事と、皮は先に炒めて塩で軽く下味をつけたのがポイント。
ゴルバ様に好評でした。( ̄▽ ̄v Good♪


日記を書いていた今、メールの着信がありました。
ご無沙汰していたお友達からです。

今日 5/5 は、『二人の記念日ですね!』と...

おぉ!! そーでした!!! (← ファン失格。^^;おぃ!)

KinKi Kids の二人をジャニーさんが合わせた日.. 5/5。
光GENJIのコンサート会場だったとか... なんとその日から19年目の今年。

"何気ない今日と云う日が、僕らの記念日〜♪"
Anniversary / by KinKi Kids

そんな一日だと思いながら過ごす今日は... 素敵な記念日〜♡
思いがけずに嬉しいメールでした。 Pさんありがとう!


食パンが焼き上がりました。
オリゴ糖使用の為か表面の焼き色が薄いですが、中は柔らかでモチモチっと焼けてます。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月04日(火) 物覚え...^^; / 残りものって美味しい。
2009年05月05日(火) 5/4 GWの湘南・鎌倉方面 散策。【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月04日(火) .. ◆◇ 物覚え...^^; / 残りものって美味しい。 ◆◇


先日の日記の大船の観音様を見に行った時、藤沢駅の構内でみかんを安く売っていたのです。
3・4種類のみかんが安く売っていまして、果物好きのゴルバ様に買って帰ろうかと。

Mさんのお勧めは"セミノール"というみかん。
味が濃くて美味しいとの事、帰りだと売り切れてるかも... と言われたのでそれならばとお買い上げ〜♪



物覚えが悪い私は、セミノールって言葉がなかなか覚えられず。(汗)
Mさんに「ねぇ、このみかん何て言ったっけ?^^;」と、何度か聞きました。(自爆)
「薬の名前みたいだから...」とMさん、ほんとだ薬の名前にありそうだよ。^^;
そう聞いてから私のおつむがやっとこのネームをキャッチしてくれました。(笑)

しかし私...
今でこれだけ物覚えが悪いのに、もっと歳をとったらどーなっちゃうんだろうか... (☉∀☉;ゞ


で、そのセミノールみかんの味は♪

小粒で濃い味、オレンジとかポンカンをもっとぎゅっと味濃くした様な... 確かに美味しいです!
種の入り具合もオレンジぽいですね〜 皮が剥き難かったのでオレンジの様に切って齧り付きました。^^




本日ゴルバ様は休日、昨日夜勤明けで帰ってきて明日が夜勤です。

なので二人朝一で、車で片道20分程のヨーカ●迄買出しに行って来ました。

なんじゃかんじゃと買い物が終わるともう昼近い時間。
すると店内のファーストフードのコーナーでラーメンでも食べて帰りたいな...という気分にもなってくるのですが。^^;
今日は夕べの残りご飯があるので、昼食はウチごはんにしなくては。


でも夕食の残り物を次の日に食べると、又一味滲みた美味しさで楽しめますね。


夕べの残りはきんぴらごぼう。
青物野菜が高値ですが、ごぼうが安かったのでたっぷり作りました。


そしてベーコンエッグと生野菜サラダ。
朝食みたいなメニューですが、今朝は手作りパンとコーヒーのみだったので。


そして今夜はカレー。
この日記をUPしたら煮込み始めます。

天気も気分も良いので食パン生地も捏ねようかなと...♪

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月03日(月) GW...つぶやき日記。
去年の今日の日記、なし。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月03日(月) .. ◆◇ GW...つぶやき日記。 ◆◇


5月... GWも後半ですね。(ゴルバ様の勤務は通常モードですが。)

良い天気が続いています。さすがにもう寒くはならないだろう... ^^;
昨日は掛け布団を干して春秋用の薄手の掛け布団に変えました。

近所の銀杏並木、枝に小さな新緑がレースみたいで可愛らしい...
そして色々な野鳥のさえずりが聞こえます。

う〜ん、さわやかな陽気に心身ともに気持ち良い♪



先日の日記に書いた住宅の敷地内に捨てられ雨水が溜まった発砲スチロールの箱
それがいつの間にか無くなっていて...
自治会"環境"の役員さんが気づいて捨ててくれたのだろうと思うのだけれど。

中に居たおたまじゃくし達は?!

あぁ... きっと...

南無。 (−人− 来世では蛙になるんだよ。

もうひとつ先日の日記に書いた我が家の愛車と一緒に『ご不要の車...』との紙を挟まれていた一台の車。
昨日業者の方らしき人と持ち主らしき人が車の傍で何かしていました。

きっと売られていくのね... と、その横を通り過ぎながら思わずドナドナの歌がお頭を。

牛ぢゃないけど... ^^;


ウチも次に車を買う時は軽自動車にする予定。
最近気になってる車があるのですが、香取慎吾君がCMしている ダイハツ タント エクゼカスタムが欲しいなと。

まぁでも何年か先になるだろうけど... まだ古くても愛車は快調に動いているので。



昨日食器棚をゴソゴソ片付けていたら懐かしいモノ(笑)が。(@▽@
最近全く使っていなかったコーヒーに浮かべる牛乳を泡立てる道具ですね〜

牛乳もシナモンもあったので久しぶりにカプチーノを煎れてみたら、あらこんなに美味しかったっけ?!
ちょっとしたコーヒーショップの味に負けてないと思うよ。(テンション↑↑)

今日夜勤明けで帰ってくるゴルバ様にも作ってあげましょう。





ちびブン秋太郎、換羽がほぼ100%完了しました。(オメデト〜♪)

オトナになったのは姿だけじゃなく、少しずつですが心もオトナになってきている様であります...♡
そろそろお歌の練習(求愛ソング)も始まるかな♪
最近はとーさんとかーさんのウグイスの口笛に興味を持ってくれている様子だし。

サクラの場合は「ホイッ ホー ホエヨッ♪」でした。

ジンの場合は「ホォ〜 ホケチョ♪」「ホ〜ホィッ♪」だったし...

さて、秋太郎はどんな風に覚えてくれるでしょう。(笑)




ハル秋太郎より少し遅れて換羽が本格的に始まってきました。
健康にはちょっと不安を抱えている子なのですが、今は元気で居てくれるのがありがたいです。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年05月01日(土) 観音様拝観 と 紅茶専門店のランチ♪
2009年05月03日(日) GWの予定。/ 食パン焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年05月01日(土) .. ◆◇ 観音様拝観 と 紅茶専門店のランチ♪ ◆◇


昨日は、剛君ファン繋がりの友人Mさんと近場でランチを。

又、鎌倉・湘南散策でも...と思ったのですが、GWでもあるし観光地は混んでいそうだし
Mさんに、大船(鎌倉市)の観音様を間近で拝観したいとリクエストしました。

我が家のベランダからも小さ〜く観音様の頭の方が見えるのです。
良く利用する大船駅のホームからもお顔だけですがかなり近くに見えるので
近場過ぎてなかなか行く機会がありませんでした。

大船駅西口側、観音様の辺りは特に何も無いとの事でしたが
このままだと一度も行かずにこの土地を離れる事になりかねない...。^^;
それももったいない事だと思い、今回天気も良く良い機会なので
観音寺には良く行かれているMさんにお願いして連れてって貰いました♪


最近は何気にパワースポット巡りをしています。


大船観音寺

急な坂道をしばし登り、門に到着。




拝観料は300円、門を潜り又階段... と見上げてびっくり。
おぉ... 観音様のお顔が真正面に!




観音様は上半身のみで建っていたんだ!と、自分的驚きでした。
足元迄あると思っていたので...




八重桜と空と...




藤棚があり、その下にベンチが縦に並んでいます。


ベンチは何か行事用なのかもしれませんが、ご家族連れや年配のご夫婦が座って休んでいられた。
昨日の様にお天気の日にはお弁当でも持ってきて、観音様を目の前に此処でゆったり... なんて良いかも。



この後、大船駅から一駅移動し藤沢へ。
Mさんは詳しいこの界隈。お勧め場所を案内してもらう事に。


まずはランチに紅茶専門のお店へ案内して貰いました。

店内もランチメニューも、アジアン的なナチュラルテイストです。私は初めての店。
主にスリランカ(セイロン)紅茶を扱っている様です。
茶葉やアジアン雑貨、紅茶関係の本なども買えます。



数種類のランチメニューから、Mさんお勧めのセット↑を選んでみました。
プレーンのワッフル、自家製らしいピクルス、スクランブルエッグがのったポテトと挽肉の料理。

ポテトと挽肉の料理は、衣の無いコロッケの様な...
とろっとしていてスパイスとハーブが独特の風味。あっさりして好きな味でした。^^

私は家ではコーヒー好き。紅茶は外で時々飲みます。
このアイスミルクティーは氷が解けてもミルクが入っても最後まで香りと味が持続して
なるほど!美味しい紅茶でした。


食事の後はデパートの雑貨ショップ等を回ったり...
夕方に〆のコーヒー(笑)を飲んでから16時過ぎに藤沢駅で「さよなら又ね〜」と... (*⌒_⌒*)ノ))フリフリ♪

GWは特に外出の予定は無かったので、Mさん楽しい一日をありがとう〜


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月28日(水) シルバーな兄貴...☆ / GWは通常モード。
2009年05月01日(金) 夜勤明けの外食♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in