.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年04月28日(水) .. ◆◇ シルバーな兄貴...☆ / GWは通常モード。 ◆◇


昨日 夜勤を明けて帰宅したゴルバ様が秋太郎を見て...

「お、なんだか男前になったな〜 兄貴!」

と... (兄貴って... 笑;)

そーなんです、最近ほんとびっくりな著しい成長というか衣替え。(笑)
一晩でも... 朝起こした時に「あれ!」って思います。^^;



秋太郎は人年齢で言うと18歳位らしいです。
ハルは40代初め位かな...

親子だね。(笑)



明日の休日『昭和の日』GWの入り口ですが、私は日勤でゴルバ様が日勤夜勤。

5月のGWは、私は仕事日は無し。ゴルバ様は通常勤務。
ゴルバ様は転勤したばかりなので休み希望は同僚に譲り、6月半ばの平日に短い連休を取って
二人で近場の温泉にでも行こうかと計画中です。


昨日夜勤明けだったゴルバ様に作った昼食。
冷蔵庫にあったもので... 『かぶのミルクチーズ風味のパスタ』を作ってみました。



牛乳180ccにクリームチーズ1ブロック(18g)とコンソメを少し加えて短時間で煮詰め
レモン風味のハーブソルトで仕上げの味付け、かぶ・ベーコン・ミックスベジタブル・しし唐入り。

↑牛乳&チーズは二人前です... (*⌒¬⌒*)v


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月27日(火) 頑張る... 意味。
2009年04月28日(火) これってアリ?^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月27日(火) .. ◆◇ 頑張る... 意味。 ◆◇


一昨日、夜勤入りの話。
相棒のベテラン介護師さんがこれまた風邪でもひいたのかと思う程声が擦れていた。

「どーしたの! 風邪?」
って聞いたら「後で話す...」と意味深な表情。

病棟消灯後の21:00過ぎ、夜勤者がやっと夕食にありつける休憩時間になって
その話(職場でのトラブル)を詳しく聞く事に。

うん、実は先日の日勤でなんとなく聞き齧ってはいたのだけれど
本人から詳しく聞いて改めて「そうだったのか...」と納得と驚きが。

そして「今日はあなたと一緒だから頑張って夜勤に出てきたんだ...」と擦れた声で...
普段は根が明るい方なので頑張って涙を堪えて笑顔を作ってくれているのがわかるのです。

いつも何もしてあげてないのに...
"私で良かった"なんて言って貰ってとても申し訳ない気持ちが...。


このトラブルのショックで彼女は声が出なくなってしまい
内科を受診したら心療内科を紹介されて行って来たのだと。

その出ない声を搾り出すようにして...
私達は短い休憩時間に久しぶりに色々と話をしました。

二階の夜勤担当の介護師さんも仕事ついでに降りて来て励ましの言葉を掛けてくれていました。
「今日はよく夜勤に出てきたじゃない!」と言ってくれている。
うんうん、職場にはちゃんと味方が居るじゃありませんか。

私はたまにしか来ないからこそ話しやすいこともあるのだと思うし、話を聞いただけ。
そして、どうしても辛かったら少し休みを貰ったら良いよと...
だけど職場は辞めないで欲しいと伝えました。

彼女が言われた事とそしてそれを言った人とその立場... など等を
聞けば聞くほど考えれば考えるほど一言では解決できない事だから


でも今この事で、この場で、職場を辞め無いで欲しい。
上手く言えないけれど、誰に負けても良いから自分に負けないで欲しい。


深夜は少し声が出てきていたのに朝方になると又声が擦れてくる。
頭では分かっていても身体が勝手に拒絶反応を起こしているのだと。
みんなが出勤してきて病棟が動き出す。その中に居る事が怖くて
それで声が又出なくなるのだと。
心療内科では診断書を出すから少し仕事を休んでも良い... ともいわれた様だ。

それでも「仕事には出てくるよ。^^」 と頑張って笑顔を作って言ってくれた。


今、自分を痛めて迄何故職場にに来なければならないのか...
それはきっと必ず意味があることなんだと思うのです。


頑張ってるWさんに見習って私も自分なりの事を頑張らなくちゃと...

考えさせられた一晩でした。


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月25日(日) 朝ごパンと、ちびブンの成長♪
2009年04月27日(月) ジンが無くしたもの...(笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月25日(日) .. ◆◇ 朝ごパンと、ちびブンの成長♪ ◆◇


日曜日。

天気はよさそうだ。^^



朝食に、作ってあったパンを食べ...

スコーン風のパン、ママレード少しとシナモンを生地に練りこんでみたら... 合う!!
味も風味も惹き立てあって美味しい♪♪




ゴルバ様は休日。

私は夜勤。

さて、お弁当つくらなくちゃ〜



夕べ望遠で撮った秋太郎。 換羽80%済みってとこでしょうか。
食事中でした。 餌 噛んでるとこです...(笑)




大分シルバー文鳥らしくなって来ました。^^
体重27g まぁ... 標準内。

5月中にはピカピカの姿になれるかな...♡


7ヶ月前は、こんなでした。^^






-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月24日(土) 「この事は忘れてください... 」 って... ぷっ♪
2009年04月25日(土) 粒コーン入りパン 焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月24日(土) .. ◆◇ 「この事は忘れてください... 」 って... ぷっ♪ ◆◇


昨日日勤、今日は休みで明日が夜勤。
ゴルバ様は今日夜勤明けで午前中に帰宅。


昨日の日勤でのこと...

私の職場、担当病棟に男子の介護師さんが数名居ます。
そのうちのひとりの彼、TOK●Oのメンバー ●瀬君に一見似ているな。^^ と、いつも思うのです。
人当たりもやわらかく、こういう仕事に向いている人だな... と思ってみていました。

そしてその彼、時々面白い♪


「最近なんか良い事ないっすかね〜 キンキのコンサート行ってますか?」
って、いつもこんなノリで話しかけてきてくれます。^^

昨日は声が嗄れていたので「又風邪ひいた?!」 と聞き返したら。
(ほんと良く風邪を引いている...。^^;)
良く喉をやられると言うので、家で寝る前に加湿器かけたらいいよ。と言ってみた。
実際我が家は夜間の加湿器(冬季のみ)で風邪を引きにくくなっていますので。

そしたら...

「あ〜〜!! あれ、ウチ あれやってるっすけど... ほら、金魚飼ってるんで、ぶくぶく...♪」

Σ( ̄▽ ̄; あぅッ!!

兄さん、そりゃ違いますぜ。(爆)
あれは水中に酸素を作ってるだけで加湿じゃ無い。(笑)

「でも、水が蒸発してますよ... 水無くなってくるし。」

それは... そうかもだけど... 加湿器とは違う。
上手く説明がしてあげられない私のお頭で申し訳ないけれど...(自爆)
それでも簡単なやりとりで納得は出来た様... だった... (@@; ほんとに大丈夫っすか?(笑)

彼は若いけどパパでもあります、幼い娘さんがいらっさる。
お父さん、娘ちゃま♡の成長過程に変な事教えないように〜〜 (マジ心配。笑)


去り際に「この事(話)は忘れてください...^^;」って、苦笑してたけど。

こんな面白い話忘れられません。 ぷっ。
日記に書いて残しておきますネタをありがと〜♪

勿論彼はこの日記の存在を知りませんので...(* ̄ー ̄)v ニヤリ。





↑前回の日記の最後に書いた自家製ハンバーグです。

形はいびつですが...^^; 一応、イタリアンハンバーGoo〜♪になりました。(笑)

冷凍して残っていた自家製パスタソースをかけたら、味はそれなりイタリアン風。
何でも少し多めに作って残しておいてみるものだなと。 アレンジが楽しめますね!

挽肉にクリームチーズをワンブロック(18g)練りこんだのですが
それもなかなか良い仕事をしてくれていました。 (*⌒_⌒*)v ヨシヨシ♪


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月22日(木) そして、たこ焼き... / こんな事も我が家では...^^;
2009年04月24日(金) 上野 「阿修羅展」へ...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月22日(木) .. ◆◇ そして、たこ焼き... / こんな事も我が家では...^^; ◆◇


昨日は暖かい一日、上着を着て外出したら脱ぎたくなった程でした。

昨日の朝の新聞広告に、近所のスーパーで刺身用タコが安売り。
ゴルバ様は夜勤明けで昼前に帰宅。ならば昼食は早速あのタコ焼きメーカーを使ってみようか!
ルンルン♪と、たこ焼き用の粉や材料を用意して。


が...

それ が... です。 (@@;ゞ


オモチャだからとて侮ってはいけませんでした。コツを掴むまでなんとも失敗...^^;
いきなり簡単に出来る物ではありません。

テレビ番組ではあのシェフ、簡単に作って美味しそうに食べていたけど
「さすがシェフだな... 」
「これは子供のおもちゃじゃないよ...」

なんてぶつぶつ呟きつつ二三回繰り返しチャレンジ...チン♪



「そーか そーか、こうすれば良いのか!」
なんとかコツが分かったら、そのうちなんとかなるだろぉ〜♪って感じです。^^;




そして肝心の味ですが...

まぁ、悪くない... けど、思わず「んふふふ...」ってな。(笑)
たこ焼き用の粉の塩気とタコの塩気が強すぎなのかも... (自分的には。)

それに明石焼きには全く別物ですな。^^; それは勝手に想像してたのだけれど。^^;
これは明石焼きレシピを探して液の配合を変えて試して見る価値ありです。

まぁ、でも 上手に作れるようになったら独りご飯にするには丁度良いかも。
別に具はタコじゃなくても、ウィンナーとかチーズとか... 適当にアレンジで面白美味しいかも。

せっかく買ったのだから使いこなして活躍させねば。^^;

甘いスイーツ風、ホットケーキミックスで作るらしいけれど。
抹茶風味とか...チョコ入りとか... 生クリームや小倉餡等添えたりして...♪
ゴルバ様好きそうなおやつも出来そうなので、それもそのうち又チャレンジします。(⌒0⌒)v




今日は雨。

しかも寒い... 薄手の丈の短いダウンを着て近所のスーパーへ買い物へ行きました。
明日は日勤、それなりに寒いらしいが 何を着て行こうか悩むところです。


最近毎回通る道途中に気になっていたモノがあり。

ウチの宿舎の敷地内に小ぶりな発砲スチロール(箱)が捨ててあるのです...
フェンスの向こう側なので手も届かず、見て見ぬふりをしていたこの数日間。

そこに雨水が溜まり、それも又何気に気になっていたけれど...
今日気付いた... なんと!その中で小さなおたまじゃくしが泳いでいたのです... (@@; えぇ〜〜〜!?

どー考えてもこの辺りは蛙が棲むような場所じゃない。
子供が放した?... こんな場所で遊んでいる子は見かけないけど。

しかしこんなところで蛙が産卵?! 水があってラッキー☆...って?^^;

ゴルバ様も場所的に考えられないというけれど... でもいるんだろう... きっと、蛙が。

おたまじゃくしの大きさから想像すると、おそらく一円玉位の大きさの蛙じゃなかろうか。
まだ足は出てなかったのでこれから成長していくのだろうけど... 今後もこっそり見守ってみます。

こんな些細な発見も我が家では日記的なニュースです。(笑)





さて、今夜は夕食にハンバーグを久しぶりに作ります。
実はハンバーグって滅多に作らないので不得意メニューです。^^;
和風豆腐ハンバーグは味に自信のある得意料理なのですが...。

先日のランチに作ったパスタソースが余って冷凍されているので、
それをソースとして掛けてみようかと、イタリアンハンバーグ風に... なるかな。^^;

肉汁ジューシーな美味しいハンバーグを作りたい。
今からレシピを探しに検索... GO♪


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月20日(火) 巷で噂(?)、オモチャのたこ焼きメーカー。
2009年04月22日(水) 惹かれるものには、心で触れてみたい...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月20日(火) .. ◆◇ 巷で噂(?)、オモチャのたこ焼きメーカー。 ◆◇


少し前、何気に観ていたテレビ番組でオモチャのたこ焼きメーカーを紹介していました。

今は、オモチャとはいえ本格的にマカロンや生キャラメルとかドーナツ等...
電子レンジで簡単楽チン♪と出来てしまうんですね。

オモチャといっても、油と火を使わないでそこそこ本格的に出来るというのは魅力。
でも味はどうなの?!って、一番気になる部分はそこ。


そしたら二三日前、そーゆーオモチャで作れる食物を若くて人気のベテランシェフが
自ら実際作って味見してランク付けしてみるという番組をやっていて、興味深く見入ってしまいした。

自分が気になってた"たこ焼き&お好み焼きメーカー"については、なかなか良い評価。
優しい味で和食的、海老しんじょとか... そんな食感風味らしい。
でも焼き焦げの香ばしさが無い分 "たこ焼き"とは言い難いとの事でした。


私的にこのオモチャのたこ焼きメーカーに惹かれた理由は...

油を使わないで作れる!(ダイエット中にて、此処が一番の魅力♪)
具材はすべてホンモノ使用。
・一度に作れる量が手頃な一人前
・味付けのアレンジ

たこ焼きはソースで食べるのも良いけれど、自分的には明石焼きの方が好きなんです。
本場で食べた事はありませんが、以前伊豆(地元)に食べられるお店があって良く行きました。

ふわっとしたたこ焼き(玉子が多いらしい)を関西風のカツオだしに付けて食べる明石焼き。

もしかしてこのたこ焼きメーカーならそんな風にも食べられるんじゃない?!


そー思ったらさっそくネットで検索... 値段はいくら位するものなのだろう?

ア●ゾンのマーケットプライスで、33%OFF 2,682円だ!(@▽@
思わずゴルバ様に相談し。(笑)「良いんじゃない買えば?」と言わせ...(笑)



頼んだわけじゃないけどお急ぎ便でもう夕べに届いたんです! はやっ... ^^;



そのうち作ってみたら味見報告します。(笑)



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月19日(月) 日向ぼっこ... と、ランチ。
2009年04月20日(月) イングリッシュマフィン焼けました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月19日(月) .. ◆◇ 日向ぼっこ... と、ランチ。 ◆◇


昨日と今日は春らしい陽気、窓を開け放して気持ちよく過ごせる程♪

なので午前中の掃除の間、ハルと秋太郎をベランダで日向ぼっこさせました。
我が家に来て半年経った秋太郎、最近はベランダに出されても落ち着いています。
着たばかりの頃はベランダに出すと嫌がって落ち着かなかったのだけれど。^^;

二個のケージは開けたサッシの直ぐ外で目が届く位置に置き。
掃除をしながらチラチラ...と二羽の様子を伺います。

ぶんちょを飼ってる方はお分かりだと思いますが、文鳥って縄張り意識が強いので
下手に一緒のケージに入れておくと流血騒ぎになりかねます。

相性が難しい...
人(飼い主)に慣れている子程文鳥同士の相性が難しい様に思います。

もちろん例外もあり、相性が良ければひとつのケージでOKの子達もいますが
ウチのぶんちょ達は相性無理せず別々ケージで。 ^^


ベランダで暖かな陽射しを背に受けて...
餌を啄ばみ羽繕いをし、野鳥の声に耳を澄まし、遠くの鳥や人の姿を目で追っている。(可愛い... 笑)

そんな二羽の様子に思わず掃除の手を止め床に這いつくばって、止まり木に目線を合わせて見ました。

「あれ〜 かーさん!?」とでも言いたげに二羽が手前の止まり木に降りてきて
「チュピ!チュピ!!」って、交互に鳴いてくれました。

「うへへ... 今日は気持ち良いねぇ、ハルよ・シュウよ♪」

今日はね、昨日夜勤明けで今日が休みのゴルバ様がランチに近所の"かっぱ寿司"に連れてってくれるって。
期間限定 平日 一皿 90円 だから...(回転寿司♪)



そしてコレ ↓ 昨日 夜勤明けのゴルバ様に作った昼ご飯。



2・3日前「パスタを食べ放題食べたいなぁ〜」 なんて珍しい事言ってたので
前の晩に家にあった材料を寄せ集めてパスタソースを作りました。

トマト缶・しめじ・たまねぎ・ピーマン・ピリ辛ウィンナー。

オイルを控えたら酷がでなかったので、クリームチーズをワンブロック(18g)とニンニクを入れ。
更に生玉ねぎ一個分をすりおろして加え...

煮込んで一晩寝かせたら次の日にはそれなりに酷も出て美味しくなってました。

さぁゴルバ様、思う存分食べなされ〜♪ ゞ( ̄ー+ ̄ 沢山作った!遠慮はいらん。(笑)
我が家特製パスタランチ、一人前半を平らげてくれました。


クリームチーズ(フィラデルフィアが好み)は我が家の冷蔵庫にいつも常備。

時々ワンブロックにハチミツを少したらしてコーヒーと一緒にちまちま食べるんです。
チーズケーキを食べた様なそのささやかな満足感が午後のCoffeeタイムのお楽しみです。

-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月17日(土) チュー兵衛さんの鳥頭に期待。
2009年04月19日(日) なんと、一週間も!?


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月17日(土) .. ◆◇ チュー兵衛さんの鳥頭に期待。 ◆◇


なんと、去年の昨日の日記では衣替えをしていました。

しかし夕べから今朝にかけ、今頃関東で雪ですか !!
我が家の方は深夜はどうだったのかわかりませんが、今朝は大粒の雨でした。
明日は暖かく、そしてだんだん又寒くなるって... またですか ?!

本日ゴルバ様は早朝出勤。
「傘を持たなきゃならないのでゴミ袋がもてないぞ...」 って。
「いいよいいよ ! 自分で捨てに行くから大丈夫だよ。」 と、朝の会話。
寒いのに出勤ご苦労様。


昨日は久々に食パンを焼きました



最近パンは発酵いらずのスキムミルクを使った香ばしい「ミルクソーダブレッド / ベーキングP使用」
にはまっていて、簡単短時間に焼けるので飽きもせず朝はそれを食べてました。
シナモンを入れたり低カロリーのカシスジャムやママレードを少し生地に練りこんだり。
生地にバターも砂糖も入らないのも嬉しい美味しさです。



焼いた食パン 何気に癒されるイーストの匂いが久しぶり。
自分で焼くパンの中では、食パンが一番美味しいと思うのです。
型に入れて焼く為でしょうか、耳の部分が特にウマウマです♪



そして ぶんちょ日記...。

最近ゴルバ様は、秋太郎の事を『チュー兵衛さん !』と呼んでます。^^;

私は「シュウ」か「シュウ太」と呼んでいますが
この声には、秋太郎も自分の事だと多少分かってきている様子。

ゴルバ様的、秋太郎はねずみ色。だから秋太郎が→チュー太郎になって。
そして遂に行きついたのがチュー兵衛さんだった...^^;

初めて聞いた時は「それ、酷〜〜い... 」と思ったのですが
最近はチュー兵衛さん結構良いかも、おトボケ具合が似合ってて〜♪
(とーさんもかーさんも酷い ! 笑)


その秋太郎は、おでこの部分の嘴の付け根の方から少しずつ濃いグレーの羽がはえて来ました。
頬の部分の薄ベージュ色の羽根も抜け出して、そのうち真っ白でふっくらのほっぺになります。

羽根が抜け落ちた頬の奥には、小さな鳥の耳の穴が見えてます。
その秋太郎の耳に向かって毎日せっせとかーさんは、鶯鳴きの口笛を聞かせてます。(笑)

おそらくお歌の練習(ぐぜり)が始まるのは、成鳥の姿になってからだと思いますが...
今のうちからシュウの鳥頭に鶯鳴きをインプットしておかなくちゃ...

文鳥はモノマネが出来るわけではありませんが、オスはぐぜりの時期に
近くに居る先輩文鳥の鳴き声を参考にしつつ練習をし、囀り(求愛ソング)始めます。

鶯と声帯が似てるのかな「ホーホケキョ」は覚えやすいみたい。
でも自己流に崩してオリジナルなウグイス鳴きを覚えてしまう子も居るようなので。(笑)

でも秋太郎のそれは未だ先、夏過ぎか... 秋頃かも... お歌の完成迄のお楽しみです。

ウチの鶯鳴き一代目サクラ(桜文鳥♂) そして二代目 ジン(桜文鳥♂)
サクラはゴルバ様の口笛を覚え、ジンは私の口笛で覚えました。

さて、秋太郎 ! 三代目鶯ぶんちょう頑張れ !!

三代目でコケるなよぉ〜〜(笑)




頬の奥に耳の穴があります。



-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月16日(金) 春ドラにハマる。
・去年の今日の日記、なし。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月16日(金) .. ◆◇ 春ドラにハマる。 ◆◇


連続ドラマを観るのは、週に1本か2本。

しかし、この春スタートのドラマは気になるモノが4本もあります !

一番楽しみにしていたのが夕べの『素直になれなくて
瑛太君、彼の演技好きなんですよね〜

彼は、去年の後半に舞台を二本。
怪談 牡丹灯篭 』は初舞台。
東京月光魔曲 』は初主演。

彼の舞台を出来れば少しでも良席で観に行きたくて、去年の秋にファンクラブに入会...
しかしなんと、入会日が数日の差で『東京月光魔曲』のファンクラブ枠のチケットが取れず...(T▽T

一般でも探したけれど既に売り切れ。
まぁ... 又 何時かあるだろうと、次回の舞台を楽しみに待つ事に。

その前に連続ドラマでもやらないかな... と楽しみに待っていたので。
今回のドラマで暫く楽しませてもらえます。(⌒_⌒)v



ゴルバ様は『絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 』を観たいと言って。
上戸彩ちゃんがお好みらしい...(笑)

夫婦お互い、相手に似ても似つかぬ俳優さんを贔屓に... (笑)

"絶対零度..."は自分的に気になるドラマでは無かったのですが、見てたら惹き込まれ...
今後も観る事に決定。

後は、水曜21時の『臨場
これ前回見ててハマってしまった。

それと少し先ですが、月9ドラマ 5/10スタートの『月の恋人〜Moon Lovers〜』
篠原涼子さん好きですね〜 彼女の演技好きなのでキムタクとの絡みも楽しみです。

夕べスタートの瑛太君ドラマは、30分程リアルタイムで見てましたが
就寝時間となったので後でゆっくり観ようと録画セット。

彼の役柄、かなり良い感じでした ! 期待通り。

今日は昼にプール(アクアビクス)なので、午後にコーヒーでも飲みながらゆっくりと〜♪



-----------------------------------------------------------------------------------

2010年04月13日(火) 筍尽くしと、換羽中の動画。

2009年04月16日(木) 春 うらら...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月13日(火) .. ◆◇ 筍尽くしと、換羽中の動画。 ◆◇


一昨日の夜勤入りの日はとても暖かかったので薄着で行ったのに
夜勤明けの昨日はめちゃめちゃ寒かった !!
電車のドアが空く度に車内に寒風がヒュールリィィィ〜〜〜 っと、さ.. さむッ... 早く閉めてぇ。(笑)

大袈裟だとは思うけど... 寒いのはほんと苦手です。
特に夜勤明けの心身には堪えます...↓↓ 薄着だったし。^^;
駅から家迄は徒歩5分程なのですが、その途中にあるスーパーに寄って買い物がてら温まった。^^;

そしたら丁度携帯電話に着信が... おや、弟からだ。
「実家から筍が届いたのでお姉ちゃんにも。」 と... おぉ、ありがとう !

偶然にも姉弟で住まいが近いので、伊豆の両親はどちらかに荷物を纏めて送ってくれるのです。
弟に「今、夜勤明けで帰ってきたとこだから明日取りに行く!」と返事をしました。


そしたら今朝、今度はお嫁さんの方から電話があり。
「今からそちら方面に用事が出来て行くので筍を届けます。」と...
でも 彼女は自転車こっちは車。
用事で来るなら家に寄ってもらうの大変だから都合の良い時間に取りに行くよ。と言ったのに
わざわざ家迄届けに来てくれました。^^

「一休みしてって。」と上がって貰いたかったけど
「今日は学校の用事もあって忙しいので...」と玄関で立ち話になってしまいました。

「H(甥っこ)が楽しみにしているので二人で遊びに来てください。^^」と言ってくれたり...
最近近所のチェーンのレストランへパート勤務で働きに行っている事を話てくれたり。

おぉ、あそこのレストラン♪ いいとこ見つけたねぇ !
ならば今度、ランチ食べに行かなくては。^^


それで今夜は筍尽くし。
煮物を作り、やわらかい先の方は味噌汁に入れ、煮物は明日のゴルバ様のお弁当にもありがたい。
春の伊豆を食卓で堪能しました。



先日の日曜日の朝の事、カメラ嫌いの秋太郎の動画が撮れました。
丁度換羽中の中雛毛最後の姿を動画で残す事が出来て良かった。

編集が出来れば最後の方の少しお見苦しい部分をカット出来たのですが...
自分で出来なくてそのままアップです。^^;

日曜日の朝だったので、ゴルバ様の身なりが... ま、いっか...(⌒_⌒;ゞ

換羽中の秋太郎(生後9ヶ月)とハル(4歳) 16秒程の短い動画です。





-----------------------------------------------------------------------------------

2010年04月10日(土) 17年モノの愛車と、野性的なほうれん草。

2009年04月13日(月) 再会は... プラス、babyちゃん♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月10日(土) .. ◆◇ 17年モノの愛車と、野性的なほうれん草。 ◆◇


今日は近所の二件のスーパーが競い合って安売り。
朝から新聞のチラシをチェツクしてどちらに行こうかと... プチ悩む♪

ゴルバ様、隣駅に用事があるから商店街で安い野菜を適当に買ってくるよ!と。
おぉ、助かる〜 最近野菜が高いのよねぇ... (−−;

今迄ゴルバ様が出張中の自分は、レトルト食品で済ませたりして
買った野菜は下手すると腐らせたり余らせたりしたけれど。
最近は買ってきた野菜があっという間に消費されます。(笑)


買い物に外に出たら我が家の愛車のワイパーに黄色い紙が。
なんだろう? 手にとると『ご不要の車買い取ります!』って...

まあ、失礼しちゃう。ご不要ではありませんから!(( ̄H ̄;


住宅の広い駐車場内、周りの車を見渡しても同じ紙が挟んであったのはウチの他に一台だけ。
わかった... 古い車を狙ったな。(笑)

ご近所の車はどれも新しい。

そりゃ〜〜 ウチのは平成5年に買った車です。(なんと17年目)
よく乗ってるなぁ〜 と 自分達でさえも思っています。(⌒_⌒;ゞ

だけどお気に入りの愛車なんです! 未だ未だ乗るんです。(笑)
ゴルバ様が磨いて手入れして、近所の人に感心されてる車なんですから。
黄色い紙は即丸めてゴミ箱へ ( ̄▽ ̄ノノ ⌒* ポィッ。

ゴルバ様に話したら「この古さで、未だ買って貰える人気の車種なんだよ。」
...って、なるほど。

そー言われると悪い気もしない。
けど! 未だ後数年は... いや、動かなくなるまで乗りますから〜 (頑張れ愛車♪)



で、ゴルバ様が買って来てくれた野菜はなんと、二束150円のほうれん草でした。
おぉ、良い収穫だ。

しかしこれが又凄いほうれん草で! (@@;
ずいぶん野性的に育ちなすったなぁ〜 ってな姿なのです。
う〜ん... 実はこれが本来のほうれん草の姿なのか!?

今夜はお浸しで、残りは胡麻和えにしてお弁当のおかずに。
たっぷり頂きま〜す♪




さて、明日は二人とも夜勤です。

お弁当3個作りだ... Σ( ̄▽ ̄;




そして本日 4月10日は

Happy Birthday !! 剛君
31歳ですね〜。(*⌒w⌒*)

お誕生日に発売の本『堂本剛 ベルリン』届きました♪♪


うわ.. どのページのショットもファッショナブルでめちゃめちゃカッコイイ!!!
ど〜〜しよ... (笑)

-----------------------------------------------------------------------------------

2010年04月09日(木) 捨てたもんじゃない♪

2009年04月10日(金) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【3】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月09日(金) .. ◆◇ 捨てたもんじゃない♪ ◆◇


桜、儚いなぁ... もう散ってしまう...

近所の桜は日増しに緑が伸びてきて。
緑と薄ピンクの配色が桜餅みたい。 (⌒ー⌒;ゞ

やはり花より食い気な... 自分。(笑)


ゴルバ様の転勤で四月から生活パターンが変り...
それも最近すんなりと軌道に乗ってきた感じ。

やはり我が家の毎日の生活は
自分一人よりゴルバ様と二人の方が心身共にバランスがとれて良いと思うこの頃。

ゴルバ様、三日に一度の夜勤があるので
それが二人の間に丁度良い距離感を保ってくれている様な気がしてます。



今日は金曜日なのでアクアビクスへ...
何気に体調が良く、張り切って行ってきました。( ̄▽ ̄)ノ

ゴルバ様は夜勤明けで昼前に帰宅。
私はその時間にプールへ... って事で入れ替わり。

「悪いけどお昼は適当に食べて!」

適当なおかずを作ってあるからそれで...ってことで。^^;

夕べカブを即席漬けにして、葉の部分を捨てるのが勿体無いので思いつきで料理してみました。

暫く水に浸してしゃきっとさせたカブの葉を一瞬茹でてから細かく切り刻み、
ごま油で炒めたものです。


塩で軽く下味、醤油でしっかり味つけ、ひと摘みの砂糖。
七味唐辛子とおかかを混ぜて最後にゴマをふり入れる。

自分で言うのもなんですが、他におかずがいらないぞ♪って思うほど。(⌒_⌒)v Good.
温かいうちよりも冷蔵庫で一晩置いたほうが美味しいです。


カブの葉も捨てたもんじゃない♪

...て、使い方(→捨てたもんじゃない)違うかも。^^;


-----------------------------------------------------------------------------------


2010年04月08日(木) ぶんちょ繋がり、懐かしの再会と桜ケーキ♪

2009年04月09日(木) 4/7 伊豆長岡、日帰り観光。【2】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月08日(木) .. ◆◇ ぶんちょ繋がり、懐かしの再会と桜ケーキ♪ ◆◇


昨日は午前中に思いがけなく嬉しいメールを頂きました。

文鳥繋がりの"mさん"さんから。
急用で横浜に来られて、午後から夕方迄時間が空いているのですが... との事でした。

おぉ... 何年ぶりにお会い出来るのだろう!!
10年も前から、細く長くの良いお付き合いをさせて頂いています。

今は主にお仕事の内容でブログを書かれていますが
mさんのブログは私のお気に入りネット散歩のコースです。^^


以前神奈川にお住まいの時数回お会いして、お宅へも訪問させて頂き。
お宅の(当時4羽)ぶんちょさん達にもご対面させて頂いた事あり。^^

数年前に引っ越されてから横浜には少し遠くなってしまったので
実際にお会いする機会も遠くなってしまっていました。


そんなmさんとこんな機会は最近なかなか無いので
「是非是非、お会いしましょう♪」と、横浜駅で13:30に待ち合わせをしました。


実は夕方に横浜の小鳥の病院に行かれるとの事で...
手に持ったバックの中には白文鳥の"なな君"が キャリー・ケージごと温かく収まって居ました。

別れ際に中を覗かせて貰い「ななちゃん お久しぶりだね」と声を掛け。
その時の数分の見た目では、それなりに元気に見えましたが...

「夕べ甲状腺が腫れている事に気づいて」とmさん。
聞けばもう9歳だと!! あれからもうそんなに経ったんだねぇ...

9歳といえばもう高齢、嫌でも内臓の病気等が出てくる年頃でもありますね (−−;


横浜小鳥の病院は我が家のぶんちょ達も何かあるとお世話になるのですが
連れて行くには少々手間がかかります。^^;

しかしなな君は、バックの口を少し開けて光を入れてあげると餌も啄ばみ水も飲み...
暗くすれば大人しく睡眠をとり。
いやいや... とても賢く慣れている〜 (@@ おぉ。


mさんと私は待ち合わせ場所から駅ビルのカフェへ移動し
コーヒーとケーキのセットで、何年ぶりの積もる話に... 3時間。

建築士というお仕事をされているmさん、お料理作りや美味しいものの話... 文鳥の話...
近年中にマイホームを建てる予定の我が家の状況を聞いてもらったり。

なんてったって家や店舗を一件まるまる設計してしまうこの目の前の華奢な女性の姿に
驚くやら感心するやら。^^



私は桜のムースケーキを...♪


mさんはイチゴのチーズケーキを...♪

mさんから名刺を頂きました。
可愛い小鳥(文鳥?^^)が巣に篭って眠っているようなご自身の事務所のデザインのマーク。
お仕事振りはブログで拝見していますが、じっくり丁寧な女性らしい感性に誠実さが伝わってきます。

近ければ我が家も"文鳥と人に優しい家"を設計していただきたいくらいです。^^


夜に頂いたメールでは、なな君は小鳥の病院で甲状腺に腫瘍が見つかったとの事... (−−
以前我が家の家族だったサクラとラムもこの病院で沢山お世話になり、長生きさせて貰いました。

小鳥であっても病気や高齢によって、飛べなくなったり白内障で目が見えなくなったり
止まり木を握っている事も出来なくなったり...
そうなると、バリアフリーのケージで介護され過ごしていきます。

それでも気分が良いと囀り、餌を食べ...
小さな身体で健気にも、その生命力は思いのほかとても前向きなのです。

この小さな家族(命)達が一日でも長く、自分達と同じ時間を過ごす事が出来ますように...

なな君頑張れ!

我が家からも応援を送ります!



-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年04月04日(日) 日曜日花曇り、近所の桜、花見散歩の収穫♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月04日(日) .. ◆◇ 日曜日花曇り、近所の桜、花見散歩の収穫♪ ◆◇


今日は予定通りゴルバ様と近所の桜を見に、花見散歩へ出かけました。


残念ながら一日中花曇りで少し肌寒い...。
昨日の方が時々陽も差して暖かかった。


桜は、花咲く佇まいがほんと良い。
どこかで鶯が鳴いています。 知らない鳥の声もする。

間近の頭上でカラスが小枝をワシワシと折って咥えて飛んで行きました...(@@ 巣作りか?


種類には詳しくないのですが、この花可愛い。
チェリ〜って感じです♪


歩道の花壇の変った花が目を惹きました。
ピンクのハート型!


あらら、鳩さんよ!!(@@;
あーた達、そんな急斜面にしがみ付いて寝ちゃうのか!? ^^; 保護色だし。
しかし笑い事じゃないですね、敵に襲われないように... 生きる知恵です。
ここら辺はトンビとか... よく見かけるので。


君は誰!? (@@" 歩道の木に飛んできた鳥。
グレーの中型で明るい黄色の嘴が特徴。
カメラを向けて近づいても逃げずにこちらを伺っていました。


川にはカルガモ夫婦(?)が昼寝中。
子ガモが4羽程、近くの川岸の茂みを探検して遊んでいました。

暫く眺めていたら子鴨の二羽が親鴨の傍に「ただいま〜」
すると親鴨が目を覚まして首を伸ばし、何か話しかけるような仕草をしていました。
「オマエ達、危ないとこには行っちゃダメよ!」ってな... 可愛い。(^^*



歩道の茂みに野良猫が寒そうにしていました。
背中を撫ぜたら背骨が触れて、ずいぶん痩せてる... (−−;

手前の子が一番警戒心が薄いです。
後ろの子も静かに近寄ったら喉を撫ぜさせてくれました。
あまり立ち入るとエネルギー使うだろうから... 触らせてくれてありがとね。 と、程ほどに。

生き物を見かけると触らずに居られない自分で...^^;
猫大好きなゴルバ様は私の後ろで猫達に声を掛けながら様子を見守ってました。



二時間程近所の桜を見て歩き。

新しく出来たドラックストアを覗いて、いつも使う洗剤が安かったので買い込み。
安売りの八百屋にも寄って野菜も買いこみ。

エコバック持ってきて良かった。
レジ袋って、重い物が入ってると長時間持ち難いですよね...


最後に家の近所のド●ールでランチを食べようと♪
期間限定ミラノサンド<ホワイトチェダーとジャンボンハム特製ビネガーソースとやら...♪>にブレンドコーヒーを...
あっさり味、パンも温かくてとても美味しかったです!(*⌒_⌒*)v

近くにマッ●もあるのですが
おじさんとおばさん(←自分達)には、ド●ールの雰囲気とメニューの方が好みです。


今夜の夕食に、さっき買ってきたフキを煮ています。
春を美味しく楽しみたいなと。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年04月03日(土) 土曜日、桜、晴れたり曇ったり...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月03日(土) .. ◆◇ 土曜日、桜、晴れたり曇ったり...。 ◆◇


良い天気で風もそれほど無く...
だけど雲が流れる、晴れたり曇ったりの土曜日です。


ゴルバ様は夜勤明けで昼前に帰宅予定だったので
私は午前中に横浜寄りの隣駅のデパートへ買い物に...
無印良品で欲しかったものがあったのですが、目当ての物が売り切れで残念でした。
が、代わりの収穫がアリ! (⌒▽⌒)v

此処の駅には崎陽軒の売店があリまして
久しぶりにシュウマイが食べたくなって夕食用に少な目の箱をひとつ。

電車を降りてからいつものスーパーにも寄り、食料品と本日の昼ご飯用にうどんとタラの芽の天ぷらを買いました。


自宅近く、信号待ちの時振り返ると桜並木。
満開の桜のトンネルの入り口が見えます。
ハラハラと花びらが散って... 良い感じに見頃です。

しかし桜達...
よく昨日一昨日の強風に耐えて頑張ったなぁ。
こんな儚げな佇まいなのに...

明日は此処に、ゴルバ様と二人で花見散歩に来よう。
めっちゃ近所ですが、近所で花見が出来るなんて贅沢だわ。^^


.... ちょっと日陰なので携帯では暗かったですね。


家に着いたら12時も少し過ぎていて、ゴルバ様がもう着いていました。^^;
慌てて昼ご飯の支度を!!
タラの芽天ぷらうどん、美味しかった♪


それと、夕べ寝る前に浸しておいた大豆を昆布と煮ました。
お弁当のおかずに便利なので。



小袋に分けて冷凍ストック。
なんだかお惣菜屋さんみたいだ... (笑)



お久しぶりの秋太郎。
換羽中ですが、元気です。^^


.... 相変わらずのカメラ嫌い、ほんの数秒しかシャッターチャンスがありません。^^;


ハルも換羽中。
姫は只今ちょいと目の上がおハゲなので...^^; 写真は無しで。(笑)

でもいつも通りに元気にしています〜♡


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年04月02日(金) 早寝早起き、おべんと作り。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年04月02日(金) .. ◆◇ 早寝早起き、おべんと作り。 ◆◇


昨日は、二三の用事があって横浜駅方面へ外出。

美容院に寄り毛先をカットをしてもらい。
姪の大学入学祝いに添えて送りたかった物を、先日Aちゃんと来た時に見つけてあったので
ベイクォーターの中のLUPICIAで、その目当ての"春のギフトセット"を買う。(横浜ベイクォーター店)
ふらっと駅ビルの本屋にも寄り、欲しかった作家さんの文庫本を思いがけず二冊買えた。(嬉)


寝る前の読書タイム

最近早寝早起きな我が家。
ゴルバ様の出勤時間(6時半)に合わせ、21時半〜22時には布団に入ります。
それから30分程読書して、まぶたが重くなってきたところで就寝。

宵っ張りな私は深夜に掛けてゴソゴソ... カタカタ... と、何かするのが好きでした。
寝るのが勿体無いなんて思って居たりして。^^;

その、"寝るのが勿体無い。" を、夜勤の時に思えばいいのだよなぁ...。(タハハ... 汗)

まぁ、それも... ここ数年ゴルバ様の出張が多かったので
一人気ままな生活環境に甘えて居られたのだなと、しみじみ自覚したこの頃です。^^;
この春をきっかけに自分の生活リズムを正して行かねば。

で、そんな自分の寝る前の読書タイムが心地よい楽しみ。
楽しみでもあるけれど、活字を追っていると眠気にも誘われて...(笑)

しばしの物語の世界から戻り、枕もとのスタンドを消して布団に潜り込む。
この瞬間がささやかに幸せな気持になった日は良い一日だったんだなと。
この平凡で穏やかな生活を守られている事に感謝しつつ眠りにつけたら、きっと明日も良い日になる。 (*⌒_⌒*)v


おべんと作り

昨日はゴルバ様、転勤先の職場に初日勤。
そして今日は日勤&夜勤。

私は昨日からお弁当作り開始。
今日は二個持ち、内容はほぼ同じ物...^^;



最近流行りのお弁当箱は長方形の二段なんですよね。バックに入れやすい♪

黒いお弁当箱って内容が映えて見える気がするのです。
なので自分のお弁当箱も黒い長方形を選んでます。



明日は夜勤明けで午前中に帰宅だそうで。
日曜日は休みなので 花見にでも行きたいのですが...

遠くに行かなくても直ぐ近所の川沿いの歩道がいい感じの桜並木で提灯がぶら下がっています。

一人で行くのもつまらないので日曜日に二人で行きたいなと。


しかし昨日から春の嵐!!
風がめちゃくちゃ強いです... 桜が散ってしまうのではないかと心配。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年03月31日(水) 花冷え... 名残り雪。 / カラスの巣。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in