.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年03月31日(水) .. ◆◇ 花冷え... 名残り雪。 / カラスの巣。 ◆◇


三月も終わってしまう...

今日は多少暖いかな。
今週末にかけてだんだん暖かくなってきそうですね。 花見日和...♪


しかし、此処二三日の寒さよ...
寒いのは嫌です... 冬眠モードになってしまぅ。^^;


29日(火)の日勤。

ナースセンターの窓から見える空... 雨が雪に変り。
それが小鳥の羽毛位の大きさの雪なんです!
ふわふわと大粒の雪が、空からどんどん...どんどん...(汗)

ひゃぁ〜 電車止まらない? 頼むよ、帰らせて〜 ^^;

それでも春の雪、地面に積もらず溶けてます。ちょっと安心。

この日は欠勤者が一人居たので、日勤者全員で残業があったのですが
みんなが「あなた電車が心配だから帰って良いよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘え、定時に帰宅。
交通機関は何事もなく無事到着しました。

しかし、あれれ... (@@;
我が家の最寄り駅を降りると、雪どころか雨も降って無い。 地面が濡れてない!

遠距離通勤なので此処まで違うんだ!と驚きました。
向うでは地面にこそ積もっては無かったけど、乗用車が雪背負って走ってましたけど...。^^;



明日から四月

明日からゴルバ様、職場にお弁当を持って行くとの事でその準備に昨日はイロイロと買出しへ。
これから三日に一度ある日勤〜夜勤の日には、昼食と夕食のお弁当二つ持ちになります。

早朝出勤、でも出来るだけコンビニ弁当は食べたくないとの事。
ならば夕食分のお弁当は冷凍して持って行って、職場でチン♪して食べる事にして貰うか...
なので内容をちと工夫せねばなりません。

今迄ゴルバ様出張中は食事の心配も無く洗濯も心配なく... の〜ん気な主婦業(一人生活)でしたが...^^;
奥さん!(←自分)4月からそーはいかなくなってきますョ。(笑)

まぁ でもこれは、 生活にメリハリが出来て良い事ですね。^^



散歩の収穫?

ゴルバ様は休日は良く歩きます。
つい先日、近所の木にカラスの巣を発見して帰って来ました。

「誰かに悪戯されなければいいが...」 と心配しています。^^

その木、我が家のベランダからも見えるのですが...
肉眼では見難いのでデジカメの望遠で写して 画像を拡大してみました。



針金製のハンガーを集めて作ったのであろう巣の位置が分かります。
ピンチが付いてるままのもある。(笑)
しかし、よくまぁ... これだけ集めてきた事!^^;

中から首を出している様に見える黒いものは、親カラスの頭?
こちらの方角を向いて座って居るように見えますが...

ゴルバ様曰く... 「オレのカラス...」 って。(笑)
俺が見つけたカラスって事で、可愛いらしいです。(*´艸`*)ブブブ...。


巣立ちの様子がベランダから見れたらちょいと感動かも。^^



これは、我が家のテレビの上、年中見られる"ぶんちょの巣"。(笑)



-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年03月28日(日)  夕食時の楽しみ。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月28日(日) .. ◆◇ 夕食時の楽しみ。 ◆◇


我が家の近所の桜も咲き始めました。

しかし、寒い...


今年はゴルバ様と花見に行けそうです。
去年は桜の満開時期に出張中だったような...

今日は今迄の職場(千葉)へ最後の出勤。
4/1から東京の職場に転勤。

千葉から東京に... 多少近くなりました。^^;


最近夕食が充実しています。
やはり一人で食べるより二人で食べるほうが美味しい。
栄養的にも内容や量もバランスが取れて良いです。

ゴルバ様、日勤の帰宅時間はだいたい20時前位。
ぶんちょ達をしばし可愛がってくれた後、ケージにカバーを掛けてくれて、夕食♪

秋太郎は只今本格的に換羽の最中で、はらはらと羽根が落ちています。
いよいよ秋太郎もピカピカの一年生☆になれそうです。 (笑)



昨夜、夕食を食べ始めて...

そだ!! 真央ちゃん忘れてた。

夕べのフィギュアスケート、イタリアでの世界選手権女子ショートプログラム。
楽しみにしてたのに忘れていました。
チャンネルを変えたら彼女が丁度滑り終えた場面でした。

ゴルバ様とは観たいテレビ番組の趣味が合わないのですが...(笑)
真央ちゃんの応援は共通の楽しみであります。

今夜はフリー演技の放送が... (期待!!)
私はうっかりネットのニュースで、今夜放送の結果を知ってしまいましたが...。(*⌒_⌒;ゞ ナイショ。


今夜も二人で夕食時間に観戦を楽しみます!



画像は一日目。

これは 友人に教わった簡単美味しい大根の漬物
「3日目から食べれるよ。」と教わったのですが、2日目にもう味見...^^;
この時点ではサラダ感覚で美味しい!

3日目には味がしみて、しっかり漬物味。かなりウマッ!! (@@ おぉ...

今回我が家に常時あるドライ柚子の皮と唐辛子を入れて見ました。(合います。)
今度は、ミョウガとか昆布等を入れてアレンジしてみたいなと。
これはしばらくハマりそう〜♪

漬物好きのゴルバ様、喜んで食べています。^^


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年03月25日(木) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月25日(木) .. ◆◇ 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【2】 -END- ◆◇


※ 続きです。

Mさんに江の島へ行きたいと言ったのは、
最初は純粋に行ってみたいという気持ちでありました。

が、Mさんから『江ノ電の中吊り広告... そろそろじゃない?』 と。(笑)

中吊り広告とは...
自分達共通のファンでありますあの方が... ♡
つい先日テレビ番組で、鎌倉から江ノ電に乗り、
車内に中吊り広告を出したいと、そのポスター撮影を江の島で...。

そーだった! あの江の島って、その江の島だ。(笑)(近すぎてピンときてなかった。)

情報に疎い私ですが、Mさんもこの件に関しては何時見れるか未だわからないと...
(実はこの番組今月3月いっぱいで終了なんです。)

行くだけ行ってみる?
鎌倉駅から江ノ電に乗り込む "ツヨの足跡辿りたい♪(隊)" 本日の隊員二名。^^;

江ノ電 に乗ったらまずは頭上チェツク!しかし乗り込んだ箱にはそれらしきモノ見あたらず...
車内は接続部分に通路が無くて、次の駅で隣の箱に移動。 (これを二三回繰り返し... ^^;)

まぁ、それだけではなく。^^;
長閑な湘南の海の景色も車窓から堪能しまして。
でも結局目当ての広告は見つから無かったまま江の島駅に到着しました。

Mさんが駅員さん何か尋ねに行きました。
女性の駅員さんは感じ良さそうな方で、丁寧に何か答えてくれていて

なんとMさん、中吊り広告の事を聞いてくれまして。(@@* おぉ... 素敵な行動力♪
駅員さんは彼が番組のロケで来た事はご存知でしたが、中吊り広告の件は分からないとの事。

それがなんと!
一昨日Mさんからメールを貰い、中吊り23日と24日の二日間だそうだよと。

今思うと、24日...って、ツヨの日ってこと?!(☉∀☉)
しかし、たった二日間って...(涙)


この23日(一昨日)、私は夜勤の入りでした。
明けの帰り道で途中下車して少し遠回りすれば見れない事も無いけれど...
昨日の夜勤明けには流石にその遠回りの気力がありませんでした。 残念〜



江の島駅を出ると... あら、可愛いの発見!!^^
手編みの帽子とケープ着けています。
職場の近くにもこの車両止め(?)あるのですが、小鳥達はツルンと裸んぼうです。(笑)


そして駅から島に向かって歩く...
湘南の海を眺めながら島に向かう長い橋を渡って...
横浜のみなとみらい地区で見る海とはまた違う、懐かしい伊豆の海を思い出す潮風。

江島神社 へ続く長い長い階段を上り。この門の奥の奥へ...。^^;良い運動だ。


何気にパワースポット☆巡りをしていました。(笑)


江島神社に祀られているのは三人姉妹の女神様だそうで
この江の島には、龍と弁天様の伝説があるのだそうです。

水が流れる小さな池に龍の像と賽銭箱がありました。



小さなザルがあって、池の水でお金を洗い(清めて)賽銭箱に投げ入れる(?)。
この方法で良いのかな... 皆がしていたので私達も習ってやってみました。

一度目のお賽銭は池に落ちてしまい、二度目に無事投入。


神社を出て直ぐ、建物の軒下に三毛猫発見。
ノラだと思うのですが、人懐こい可愛い猫。
居場所に敷布団... 誰かに可愛がられているのでしょう。^^



その建物の横を階段を降りて行くと、窓枠の中で白いものが動いたのが見え...
Mさんに「あ、まだいる!(猫)」と教えて覗いてみたら...
黄色いヘルメットを被った白シャツの作業員さんの腕でした!(汗)

早とちり。^^;
これ、Mさんにウケました。(自爆)


江の島と言ったらシラス蛸せんべい
他にも魚介類がイロイロ美味しいらしいですが。
Mさんお勧めのお店には時間が無くて行けませんで、神社の帰り道にあったお店で
釜揚げシラスと蛸せんべいをお土産にお買い上げ〜



シラスは夕飯に... スーパーで売っているシラスより海の香りが強くて美味しかったです。
蛸せんべいは店によって味も違うと思いますが、思っていたよりも美味しい!
ビールのおつまみに良いかも。(笑)

焼きたてを齧りながら歩いてる人も多く、お店には行列出来てました。


この日はお互い夕方迄しか時間が無かったので...
大分日暮れが延びてきた夕方に名残惜しく江の島を後に。

途中良い感じの喫茶店(コーヒー専門店)で少し一休み。
店内渋くて落ち着く雰囲気。カウンターには凄い数のコーヒーカップが.... (@@

そして、私達のテーブルに届いたコーヒーは...
なんと着ている服の色に合わせてカップのデザインが選んでありました。
なんだかプチ感動です... コーヒーも美味しい(お値段も良いけど)。^^


帰り道は、江の島駅から今度は湘南モノレール に乗って大船駅へ。

此処でご実家へ戻るMさんと別れ、私はJR線に乗り換え帰宅。

近場でもなかなか行く事が無かった湘南方面
江ノ電やモノレールで出かけてみるのなかなか面白いですね。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

2010年03月22日(月) 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月22日(月) .. ◆◇ 春よこ〜い♪ 鎌倉・江ノ島、アルバム日記 【1】 ◆◇


3/12金曜日。

前日の夜にお誘いメールを貰って、友人Mさんと大船駅で待ち合わせ。
大船(JR東海道線)から鎌倉(JR横須賀線)迄は、駅2つ。

鎌倉・湘南方面は地元で詳しいMさんが、私に行きたいところを聞いてくれたので

今度紫陽花の季節の頃にでも、未だ鎌倉に来た事が無いもう一人の共通の友人と三人で
鎌倉のお寺巡りでもしたいと先の計画もあるので...
今日のところは江ノ島へと案内して欲しいとリクエストしました。

私はゴルバ様と江ノ島水族館へは行った事があり...
湘南方面をドライブで通った事はあるけれど、江ノ島の土地に降りた事がありません。


まずは鎌倉で、Mさんお勧めのランチから。


そだそだ、その前に!!
先日倒れた大銀杏の木を見に行こう... と、鶴岡八幡宮へ行ってみました。



平日でもそれなりに人出が多かったです。

ソメイヨシノは未だ蕾が膨らんだ位。
でも、早咲きの桜の濃いピンクの花が満開。



天気予報は良い方にハズレて、ぽかぽかした陽射しの良い天気。

八幡宮の入り口では結婚式の最中でした... 素敵!



これが大銀杏の根元...
根の再生作業が行われているそうですね。



幹は切断され。
植え直された...? のかな。



階段から見下ろした元の根元部分。まるで乾いた珊瑚の様でした。
作業の柵が設置されていて覗き込み難いです。
長く立ち止まると警備の人に注意されます...^^;



せっかく来たので八幡様にお参りをした後。
Mさんお勧めの中国料理レストラン でランチをする事に。

Mさんのお母様が良く来られるお店なのだと、観光の人が見つけ難い場所だから穴場だそうで。
それでもこの日は待合室に人が数組。
その為少し待ちましたが、店内ゆったりしていて居心地良かったです。

レディースランチ が1500円。
味は、あっさり薄味。私好みで美味しかったです。
色々食べれてとても満足♪


コラーゲンヒアルロン酸入り豆乳のなめらかプリンってデザート。
杏仁豆腐の味かな?と思ったら、とてもなめらかでほんのり甘いお豆腐を食べている様でした。

これ意外と美味しい!! 上に載ってるのはマンゴ♪


食後はJR鎌倉駅に戻り駅構内を通って江ノ電 に乗り換え。

あ、その前に。

Mさんお勧めの和菓子屋さん に寄って、ゴルバ様に好物の大福をお土産に♪

アワ大福が美味しいのだそうです。
ゴルバ様東北岩手の出身で、アワ餅とかキビ団子とか大好きなんです!
これは喜びそうだと、粒餡のアワ餅と草餅を。



案の定、ゴルバ様一人でペロリと平らげました。^^;
手作りなのでとても美味しかったそうです。


※ 江ノ島編へ... 続く。

-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月20日(土) もう土曜日!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月20日(土) .. ◆◇ もう土曜日!/帝劇 二回目「Endless SHOCK」 ◆◇


今週は日記の更新が出来なくらい充実な一週間でした。^^


火曜日、夜勤へ。

水曜日、明け。

木曜日、有楽町、帝国劇場へ。

金曜日、鎌倉・江ノ島へ。


気が付けばもう土曜日!

週末はゴルバ様は仕事で不在なので、一人でのんびり。
私は流石に家の事をしなくては... (^^;ゞ


18日木曜日の昼の部、『Endless SHOCK』観劇。

二月の観劇から一ヶ月が過ぎ...
やはり、今回も又細かい場面に変化を感じました。
台詞も変っている部分あり、登場人物の心の流れが観る側に伝わりやすくなってました。

舞台は毎回が本番だけど毎回変化させられるものなんだ。
良ければ進化し、上手くなければ土台とし...
カンパニーは日々研究(稽古)を地道に繰り返してしてるんですね。


今回も友人Yと一緒に。ランチは今回も"座長スペシャル "(帝劇地下二階、しなの路さんにて。)
何度食べてもウマシ♪^^

席は1階後ろの壁に近い.... W列。
しかし思った程見えない感は無く、舞台全体が見渡せて良いかも。
もっと前の方に座れても、サイドだったら横からしか見えないし...
やはりセンター寄りだったのが良かったんだなと、ある意味ラッキー。

座長が一幕の劇中のショーの後半で通路の後ろから出てきて
暗闇の中少しの間立っているのですが、その後姿が割合近くで見えた...♪♪
欲を言えばもうちょっと近くで見たかった。(笑) もっと欲を言えばお顔が見える正面で...♡

やっぱり帝劇はドーム等のコンサート会場で言ったら、全席アリーナ(良席)。(笑)

今回は観劇後のミーティング(笑)は都合により無し。^^
平日なのでYは忙しく速攻帰宅。電車の線が違うので有楽町のホームで別れました。(^^)ノ""またね!

私は有楽町から横浜の駅ビルの本屋に寄り道して帰宅。


其の晩、思いがけず友からお誘いメールが。

これまたKinKiファンのMさんから「明日空いてますか?」と...
東京在住の彼女がウチの近くの鎌倉のご実家に帰ってきているとの事。

おぉ♪ 近くで会えるのはとても嬉しいので、即「OK!」の返信を♪
近場の鎌倉湘南江ノ島方面を地元の彼女に案内してもらう事になりました。

天気も良くて気持ちの良い春の一日。

未だ桜の時期にはちょっと早かったのが残念でしたが...
鎌倉、八幡宮への通りの桜は濃いピンクの蕾が膨らんでいました。



鎌倉・湘南江ノ島方面散策日記は、明日にでも書きたいと思います。^^

-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月15日(月) 手作り、ホカホカ中華まん♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月15日(月) .. ◆◇ 手作り、ホカホカ中華まん♪ ◆◇


つい先日の9日に作った手作り餃子、具は白菜・葱・豚挽肉をメインにしたもの。
それが沢山残ってしまったので冷凍保存してありました。

昨日それを使って中華まんでも作ろうかと思い立ち、けど本格的に作るのは初めてです。

レシピが載っている本は良く眺めていたのでイメージは膨らんでいました。
中に入れる具は自己流の適当な味付けでも大丈夫だろう。

餃子の具に春雨を戻して刻んで加え、甘辛味に炒めて冷まして置き。
中華まんの皮の方も、レシピに載っていたラードをごま油に... エバミルクをスキムミルクに...
家に在る物に換えて捏ねてみました。


実はゴルバ様、中華まん・餃子・シュウマイを余り好んで食べません。
中華の挽肉団子系のメニューを好まない人なのです。

けど、家で作った餃子やシュウマイは普通に食べるので大丈夫ではないかと...
先日作った餃子の具を使っているのだし。


これから30分ほど発酵してから(オーブンレンジの発酵機能)、蒸し器で蒸します。


出来たて蒸したての中華まんを昼食に出してみました。
ゴルバ様、丁度外出から戻ってきたところで「外階段迄中華まんの匂いがした♪」と、ちょっと嬉しそう。

「どれ、食べてみるか。」と食いついてくれました。

さてさて、お口に合いましたか? ^^;


しっとりもっちり、ほんのり甘くて香りよし!なんと、出来上がったのは12個。^^;


「ん〜美味いっ!! 上手だなぁ〜」

おぉ〜〜〜
想像以上に褒められたぞ。(笑)

そして続けて3個も平らげたぞ。Σ(@@;

「これで止めておく... まだ食べれそうだけど。」

と...もう充分でしょう。(笑)

これは作った甲斐がありましたねぇ〜♪
きっと具に春雨を混ぜて炒めたのがあっさりして食べ応え効果もUPしたかも。 それにヘルシーだし。

美味しさは我が家レベルで、出来上がりはいびつでありますが
発酵も一回で済み、捏ねも簡単で失敗が少ないので 又作れそう。

食べ残った中華まんは冷凍室へ。
家にあった材料で12個も作れるなんて、かなり安上がりで満足です。^^



さて...

明日は夜勤。

そして明々後日はお楽しみの帝国劇場へ...
今春二回目の『EndlessSHOCK』観劇です!


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月14日(日)   元町〜横浜駅方面へ... 友と、ぽかぽか春の土曜日。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月14日(日) .. ◆◇ 元町〜横浜駅方面へ... 友と、ぽかぽか春の土曜日。 ◆◇


昨日は久しぶりの横浜元町で、市内在住のKinKiファンの友達Aちゃんと久しぶりに会う事に。

元町で和食ランチの美味しいお店 に案内してもらう。
このお店、夜は二次会とかに使われる様で、メニューは懐石料理のセットやお酒も種類豊富。
なのでお値段もそこそこ良い。

けど、ランチはリーズナブルで美味しい!満足!!
二千円ちょいの松花堂重のランチをちょっと贅沢して食べてきました。


一品一品丁寧な味付けで色々入っていてとても美味しかったです。

それにAちゃんが"ぐるなび"割引を提示してくれたので、10%オフで なんと二千円でお釣りが...♪


飲み物とデザート付き。


食事が終わったら"元町ショッピングストリート"をぶらぶら... 気になったお店を覗いて歩き。
土曜日でお天気も良かったし、ワンコ連れの人が沢山いました。^^ 可愛いなぁ。

Aちゃんが、ご主人とお留守番しているミニチュアダックスのケンちゃんにお土産を買いたいと
ペットグッズのお店に立ち寄りました。

いやいや... 何とも。
洋服もそうだけど 見た目人間が食べたくなるような 数々のおやつにびっくり!

なんと、Birthdayケーキもある!! (@@* おぉぉ...。

ハード系には、馬のアキレス腱... とかも... (@@;; ぅぁあ...。


エビフライの形や秋刀魚の形の縫いぐるみとか...(笑)
どんな顔して遊んでくれるのだろうと想像すると笑える。
ワンコグッズって見飽きないものです。

一通り観て歩いた後、横浜駅へと出る事に。
ベイクォーター へ行ってみようと、そごうデパートの二階から連絡通路を通って移動。

Aちゃんは此処には初めて来ると、私は何度か来ていました。

此処もワンコOK!なので、ワンコ連れの方がとても多い。
又ペットグッズのお店を覗く... そう広くないフロアになんとペットグッズのショップが二件も。

売物で並んでた女の子用(犬)デニムのプリーツスカートの出来栄えに思わず感動。(笑)

店内でミニチュアダックスを連れた若いご夫婦と擦れ違った時、そのダックスちゃんと目が合って...
まぁ、と〜っても愛想の良い子でした。^^
飼い主さんも感じの良い笑顔だったので、思わずしゃがんで触らせてもらいました。

つぶらな瞳にラブリービーム☆を大放出されてしまった。(笑)
思わず両手で顔を触りおでこを近づけてしまう、黙っていたらほお擦りしてしまいそうだった、私。(自爆)

「ありがとね。^^ ありがとうございます!」と名残惜しいお別れ。
未だチビちゃんなんだね、お迎えしたばかりかも、飼い主さんの愛情がワンコから沢山伝わって来ました。


「此処のパン屋さん、美味しいよ。」
ベイクォーターの中のパン屋の前で私が言うと...
「此処、ツヨが番組でパン買って食べてたよね。」
と、Aちゃん。

「おぉ!そーだった そーだった、私 それ思い出さずに買っていたんだわ〜(笑)」
って話していたらなんと!!パン屋さんの外に剛君の番組で紹介されたと写真付きの張り紙発見。

おもわず二人で笑っちゃいました。

ベイクォーターから横浜港の海を眺めると... 気持ち良い... 春風強いけど。
カモメ?ウミネコ?が沢山。皆、風向きで同じ方向で浮いてます。

「何で浮いてるんだろね...」
Aちゃんの素朴な疑問に、そー言えばそうだねぇ... と私も。(笑)

何故 お腹から上が浮いてるんだろう!?お腹に浮き袋でも入っているのだろうか。(なんて、笑)





ベイクオーターからそごうデパートに戻り、喫茶店でお茶とケーキで一休みした後...
8階の催し物会場の『京都老舗の会 3/15迄』を見に行く事に。

そこでおしゃれな祝儀袋を見つけ、これから甥や姪への春のお祝いが続くので選んで買いました。




横浜駅のそごう方面は良く一人で行くのですが、元町に行ったのは何年ぶり...。
友達とランチして当てもなくぶらぶらするのも楽しい一日でした。

今回もアンティークの着物を素敵に着こなして来てくれた着物好きの彼女。
柄合わせが面白くてお似合いで、そのセンスには何時も感心します。

一緒に歩く私はカジュアルな服装ですが... (笑)
でも、待ち合わせ場所に着物姿の彼女を見つけるととても嬉しいのです。

今回もシブくて可愛いく素敵な着物姿を見せてくれてありがとう。^^


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月12日(金) チビぶん、カメラ嫌い...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月12日(金) .. ◆◇ チビぶん、カメラ嫌い...^^; ◆◇


水浴び後の秋太郎は、未だ雛毛なので水を弾かず濡れ鼠状態になってしまいます。
スーパーハードの整髪剤CMに出れそうだ。(笑)

最近小さな羽根が時々落ちているので今度こそ換羽の始まりでしょうか...
7月生まれとショップで言っていたので、初夏の頃迄にはボチボチと成鳥の姿になるのかな。^^



相変わらずカメラ嫌い...。^^;
目を逸らしながらも、ビミョーに此方を伺ってます。(笑)



今日はこんなところで羽根を乾かしていました。
ハルが外に出てないと気になる様です。

ケージに洗濯バサミが沢山挟んであるのは、秋太郎が上がったり降りたりする時の階段。
とても便利そうに利用しています。

羽ばたいて飛んで上がればいいのに。
其の位は飛べるんですが...^^;
洗濯バサミの階段がとてもお気に入りなのです。^^; 変なヤツ。



「あ... 又 カメラ... (@@;」ってな表情。

ごめんよ〜 だって可愛いからぁ。 (*⌒0⌒;ゞ

ハルはカメラ目線。(笑)
姫に怖いものなし!!(爆)



こうして見るとほんとに秋太郎はオスらしい体格。

楽しみ... (笑)



週末は 関東お天気もまずまず良くて暖かくなりそうですね。
明日土曜日は、KinKiファンの友達と久しぶりに会える事になりました。

横浜元町・中華街方面へ... ランチに行って来ます。^^


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月11日(木) 春の雪がもたらしたもの....


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月11日(木) .. ◆◇ 春の雪がもたらしたもの.... ◆◇


一昨日の夜、ミゾレが少し積もりました。
それに風も強かった... 一晩吹き荒れていて様な...

昨日は日勤だったので電車の運行が気になりましたが、何の問題なく職場に到着。


午後の仕事中、病室で付いていたテレビでなんとも驚きのニュースを知りました。

鎌倉 鶴岡八幡宮の神木、樹齢千年の大銀杏の木が倒れた!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000021-mai-soci


なんと、今年の新年にお参りに行ったのが見納めだったとは....


※ その時の写真です。(1/5の日記


あの巨大な佇まいが...

春の雪と風で倒れるとは...

自然チカラというのは計り知れないものだ。

テレビで言ってましたが、少しの雪でも雨と気温と強風の悪条件が重なると
こういう現象が起きるのだとか...

まさかの出来事。
早朝の出来事で事故にならなかった事が、せめてよかった。


我が家から鎌倉は近いのですが、最近はなかなか行く機会も無くて。
ゴルバ様が「以前あの大銀杏の石段のところにリスがいたな...」と。

そーそー!! 居た居た。
シマリスではなく、身体の大きいニホンリス?

今も居るのかな...
何か欲しそうに付かず離れずで動き回っていたのを思い出しました。


まさか建て直すなんて事も出来ないし...
本当に本当に勿体無い事です...。




ニュースと言えば、驚いたのがもう一件...

J-WALKのボーカル中村耕一さんの覚醒剤所持逮捕。


実は若い頃ファンでした。
三回程コンサートに行きました。

さわやかでナチュラルで大人な音楽性。
特に中村さんのかもし出す穏やかな... それでいてパワフルな雰囲気に惹かれ...
アルバムも何枚も持っています。今でもたまに聴きたくなります。

去年... 『徹子の部屋』に一人でゲスト出演していました。
最近の活動の様子とか、『何も言えなくて夏...』をギターで弾き語りし、とても懐かしく見たばかり...
(綺麗な指してたんだね〜 知らなかったよ〜♪)

その『何も言えなくて夏...』がヒットした頃、自分は職場でバリバリ働いていた時期で
当時苦楽を共にした同僚仲間達との沢山の思い出がJ-WALKの曲と一緒に思い出されます。

だから、とても残念...

覚醒剤と耕一さん。
繋がる事が全く想像も出来ないイメージだったので驚きました。

"裏切られた気分とその正反対の気分も..." と、ニュースで読んだメンバーの言葉。
ファンにはこの言葉の意味が沁みますね...


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月09日(火) 今夜は、お疲れ〜乾杯!ウチごはん。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月09日(火) .. ◆◇ 今夜は、お疲れ〜乾杯!ウチごはん。 ◆◇


さむっ... 。

明日は早朝出勤で日勤なのですが、寒いの嫌だな...


私は寒がりで、指先がとても冷えます。

こんな日に、ハルも秋太郎もニギニギ抱っこするととても温かい...
こんな小さな子(鳥)達に温めて貰うなんて。^^;


今からコーヒーを煎れようかと。
封を開けたばかりの豆は泡立ちも香りも良くて美味しいですね。
昨日封を開けたばかりなので、暫くは新鮮な味と香りを楽しめそうです。^^


午前中に大型スーパーに車で買い物に行って来ました。
今夜は、長期の出張が今回で終わったゴルバ様お疲れさ〜んの乾杯♪ウチごはん。


乾杯用に、ビールを買って来ました。 メインは餃子♪
大葉を一緒に包んであっさり香り良く作ってみようと思います。

中身は少し寝かせたほうが美味しいので、午後早めに支度にとりかかろうと。
他に、お刺身盛り合わせと酢の物 そして切干大根の煮物。

明日自分のお弁当にも入れられるように...(^^v



今日のランチ、大型スーパーのファーストフードのショップでラーメン食べて来ちゃいました。

『春野菜の塩たんめん』



菜の花やキャベツや筍、それに桜海老のトッピングです。

ここのラーメン、凝った味はしないのですが... なんか素朴に美味しくて好きです。^^
季節ごとに変るラーメンメニューがお気に入り。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月08日(月) 懐かしい友の声。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月08日(月) .. ◆◇ 懐かしい友の声。 ◆◇


今日はビミョーなお天気だったけど、布団を干してカバーを洗った。

明日ゴルバ様が長期の出張から帰宅。
転勤が決まったので、長期の出張も今回が最後。


4月からは東京の職場へ通います。

なので、明日は夕食にお疲れさん乾杯をしようかなと
ちょっとしたご馳走でも作るかな♪


転勤で思い出したのですが、暫〜く会って居ない友人が居ました。

年賀状で『今年こそ会おうね!』と書き合いながらなんと数年も会ってない...
同じ横浜市で隣の区に居ると言うのに。^^;


彼女のご主人とゴルバ様は同じ職業で、以前伊豆で同じ宿舎に居た事もあります。
彼女が二人のお子さんを産み、何かと忙しそうで連絡もとりずらくなってしまって...
なんとなく会う機会を無くしていました。^^;


今日は思い切って暫くぶりに電話を。
懐かしい声はちっとも変わってなく、私からの電話をとても喜んでくれました。

「声、変わってないね〜」
と言われ... 声が変わるほど長い事会ってない?と笑って....
「テンションも変わって無いでしょ?」
って言ったら笑ってた。^^;

サクラは?」
と聞かれ、あぁ... そうだねぇ...
あのころはまだサクラ(桜文鳥♂)とラム〔シナモン文鳥♀)が居たんだ。


甘えん坊だったサクラ...。


★ オトボケな、ラム


二羽とも病気で...
もう居ないけれど文鳥は居るよ〜 (笑)

ラムがお星になったのが平成20年3月6日...
3/6って! 一昨日だった。


彼女の上のお子さんはもう高校生だそうで... (驚き!)
いったい私達、何年会ってなかったのぉ!?(笑)


こちらも気になっていた彼女のご主人の転勤&引越し、今春は無かったとの事で良かった。
ウチと同じく職場から借りている宿舎に居るので、お互い横浜住まいも長くなったね〜と言い合った。

近状報告をして、近いうちに近所でランチでもしながらゆっくり話をしようと約束。

そーいえば携帯のメアドも知らなかったね...^^; と、メール交換もした。

会って居た頃は彼女携帯を持って居なかったのです。
(持って無くても、それ程必要も感じない頃だった。)
あぁ.. そんな頃迄遡るの!?^^;


ほんと懐かしい...

念願叶って(笑)会うのがとても楽しみです。



-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月06日(土) けんかをやめて〜 ^^;♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月06日(土) .. ◆◇ けんかをやめて〜 ^^;♪ ◆◇


ハルと秋太郎、二羽一緒に放鳥すると必ず秋太郎がハルを追いまわすので...

じゃぁ、一羽ずつ放鳥。
すると今度はお互いつまらなそーにして居るのです。^^;

なら、仲良くしておくれよ〜〜

せめて...

"けんかをやめて〜♪"(歌っちゃうぞ。笑)


ギャルル〜!!」「キャルル〜!!」と、取っ組み合いのところを二羽一緒に捕獲。(笑)
抱っこして胸に当てて、落ち着いたとこで離してカメラを向けたら...

あら、固まってる?!^^;


そそ〜 お手て繋いでね〜♪ 「ハイ、チーズ

いや これは足を繋いでか... ^^;
たまたま握り合ってました。(笑)




「シュウ! ハルを突付いちゃダメ。分かった?」と、鳥頭をグリグリ...



まぁ、余り仲良すぎても困るんだけどねぇ... (←勝手なかーさん。^^;)
ハルには健康上、玉子を産んで欲しくないので。

ハルちん、シュウ太がオトナになる迄 ちょっと我慢してておくれ〜 ^^;


長い夜』の次は『けんかをやめて
日記の題名に懐かしい曲の題名を...。^^;


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月05日(金) 長い夜... と。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月05日(金) .. ◆◇ 長い夜... と。 ◆◇


一昨日は夜勤...

内容が濃〜い一晩でした。

要注意の患者様が多く、点滴管理が山積み!!


ちょっと ひとつの事に気をとられていると、点滴が終わりそうになっていて焦った。(汗)

24時間キープの点滴。
取り替える時間の指示が出ているので、其の時間に終わるように滴数を計算して合わせるのですが...

患者様が寝返りを打つたび針が刺さっている手が、とんでもない方向に... (@@; ひゃ〜〜っ!!
ルートのチューブが引っ張られて、大変な事に...(@@;; あらぁ〜〜!!

すると滴数を合わせたのに落ちが遅くなってたり速くなっていたり... (大汗)

安静に寝て居られないのも、身の置き場が無いほど辛いんだと思います。
お年寄りだし... 認知症もありだし... 血管は細くてもろいし...

行く度に手の位置やルートの状態をヒヤヒヤしながら直してました。(汗)
夜勤は、一人で病棟全部の仕事を任されるのがキツイですね〜〜 (−−;



昨日は帰ってきたらバタンキューでした。
いやいや、良く寝たなぁ...。

今朝もゆっくり起きたけど、疲れが芯に残ってる感じで...


けど。。。

今日は金曜日、尻を叩いてアクアビクスへ... いざっ GO!


やはり。。。

行って来て良かった。
必要な運動は身体の芯を目覚めさせてくれる感じです。



アクアビクスは12時から1時間。
何時もは早めに昼食を食べてから行くのですが、今日は食べずに行ってしまい
動きながらお腹がグーグー鳴っている。^^;

帰り道空腹に我慢できず、駅構内のカフェでサンドイッチとコーヒーのセットを食べる事に。
そこで最近ハマっている辻村深月さんの本を読みながら、ちょっとゆっくり時間を過ごしました。

外に向いたカウンター席に座ると、窓にかかっているカフェカーテン
その隙間から駅の中を行き交う人達の色々な足が見えて...
これが小説の読んでいる自分の視界にチラチラ入るのがちょっと面白い。
カントリー調の雰囲気で、広くなく狭くない居心地良い空間のカフェだ。


サンドイッチが美味しくて サンドイッチメニューが豊富。この店又来たいと思ったり
セットのコーヒーが少しの長居にちょうど良い量で、使い心地良いマグカップだったり♪

『冷たい校舎の時は止まる』 上巻・下巻 とあるちょっと厚い文庫本。
読みかけだったのは下巻で、もう最後が近く... 吸い込まれるように読んでしまいました。

う〜〜〜ん!!
辻村深月さんの本は深いなぁ...

読み終わったあとの満足度が凄く良い。


本を読み終えてしまったのでカフェを出て
そのまま駅構内の本屋に寄って次に読む本を探しに。

小さな本屋だったので、未だ読んでない辻村さんの本は無く...(残念)
ウロウロと並んだ本の題名を眺めながら、第一印象で惹かれる一冊を探す。

立ち止まって手にとったのは、『ぼくの手はきみのために / 市川拓司 著』

初めて読む作家さんの文庫本を手にとって裏の解説にさらっと目を通し...
うん、この本買ってみよう。



今日は暖かい一日
帰ったら洗濯物が良く乾いてた♪

そして、実家の父から手作りの鰯の干物が沢山届きました。

ゴルバ様の好物。
だけどお父さん 凄い量だよ。^^;

小分けにして冷凍室へ...



週末は又寒いみたいですね...



余裕?!^^;

ナースセンターの休憩コーナー。
後ろに見えるのは日勤の人が置いているお菓子... いっぱい。(笑)



-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年03月02日(火) 鳥モチーフの... / マヨ・コーンパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年03月02日(火) .. ◆◇ 鳥モチーフの... / マヨ・コーンパン焼きました。 ◆◇


昨日は春らしいい陽射しでポカポカと暖かかったのに、今日は寒い。
季節の変わり目はこんなものか... 今月末にはもう桜が咲くんですねぇ...。

昨日の結婚記念日は一人で。
未だこんな寒い時期に式を挙げたんだな...と、毎年の事ながらしみじみ思い出してました。

神社で神殿の式だったので、衣装は白無垢を着たのですが
神社の中って隙間風が寒くて、風邪もひいていて鼻タレ花嫁でした。^^;
鼻の周りのおしろいが剥がれて赤かったんです。(恥... 笑)

しーんと静まる厳かな雰囲気の中でやたらと鼻をすすっていたので
従姉妹が「泣いてるのかと思った。^^;」って...(笑)
あの時未だ若かったし緊張で、泣ける程余裕が無かったです。^^;

うん... ほんと... 若かったなぁ... (笑)



今日はパンを焼きました。



久しぶりの マヨ・コーンパン



冷凍室に残っていたコーングリッツ(とうもろこしの粉)も入れて...
イングリッシュマフイン風の生地で軽い食感です。



先日、お気に入りサイトの 自由が丘WINGさんからDMが届き、クッキーカッターが安売りとの事。

覗きにいったら、なんと250円ほどで可愛いクッキーカッター発見!
残りわずかだったので思わずポチっと... お買い上げ。

それが昨日届きました。



しなやかなハート型鳥型、両方ともなかなか見ない型です。
良い買い物が出来ました。

鳥型は鳩のモチーフらしいです... 少し大きめ。
ちょっとしたプレゼント用に、ハートバードを合わせて小袋に入れてもよさそう♪



鳥と言えば...

24年前、結婚式で着た白無垢も鶴の柄にして欲しいと希望を言った覚えがあります。

貸し衣装のお店の方が、「ちょうど入ってきたばかりの鶴の柄がありますよ!」と出してきてくれて
未だ誰も袖を通していないそれこそ純白の鶴の刺繍の白無垢打ち掛けを、運良く着る事が出来ました。

未だ鳥を飼うとかブンチョ達との出会いにもなっていない時期だったのですが
今思えば、無意識のうちにも鳥が好きで鳥に縁があったんだな... と。


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年02月27日(土) プチ祝い気分の牛タン弁当。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in