.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年02月27日(土) .. ◆◇ プチ祝い気分の牛タン弁当。 ◆◇


この三四日、風邪気味で引きこもっていたので食料の買い物にも行かず... ^^;
昨日のプールも風邪が治りかけだったので大事をとって、来週火曜日に振り替えてもらう事に。

今日はもう、体調ほぼ完璧に復活です!


午前中に整形外科へ...
軽度のヘルニアによる腰痛と左下肢の痺れ等の症状は、プールに通い始めてから調子が良く。
この2・3ヶ月は薬をまったくを飲まずに過ごして、診察だけに月一回行っていました。

その診察通院も今日で終了となりました!

ヘルニアが完治ではないので、又お世話になる事もあるかもしれませんが。
自分の腰痛は運動で症状が軽くなるという事が分かったので
これからは整形外科通院よりも、プール(アクアビクス)通いの方に励んで行けたら良いなと。


肩の痛みから始まって...
長かった整形外科通院もやっと卒業です。(笑)


数日振りの食料買出しにスーパーに寄ったら "駅弁大会"とやらをやっていて...
種類は少なかったけど、『牛タン弁当』のところで思わず足が止まってしまいました。^^;

此処のところ、おじやとかうどんしか食べて無かったのでお肉が食べたいぞ!買って帰ろうか。

うん、整形外科通いの卒業祝いだ! (なんだそれ、^^;)


お弁当箱の紐を引っ張ると底から熱い蒸気が出て、ご飯と牛タンが温まって美味しく頂けました。
甘辛さもちょうど良く、牛タンも見た目より柔らか。

私的に駅弁と言ったら、横浜、崎陽軒のシュウマイ弁当 が今のところ一番好きですねぇ〜
内容も充実しているし、何度食べても食べ飽きないなぁ。

崎陽軒のお弁当ってどれもハズレが無い。 (*⌒_⌒*)v



家に帰ると出張中のゴルバ様から留守電にメッセージが入っていました。

「今春の転勤は無かったよ。」と... 。

おぉ、それは良かった!!

追記
訂正でした。転勤はあり!千葉の職場→東京の職場へ...
住まいの引越しは無し。 長期の出張も無くなります。


今年は転勤と引越しの可能性があったので気になっていたところで
3/1頃には分かると言っていたので、報告が来る迄ちょっとドキドキしてました。

その3/1は、自分達の結婚記念日でもあり。

なんと... 24回目です。

なんとなんと... 来年は銀婚式では!?

おぉ、もぅ そんなに経つのねぇ。(我が事ながらしみじみ驚き。)


ゴルバ様は9日迄出張中なので、帰ってきたら美味しいものでも食べに行こうと思います♪

-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年02月26日(金) 銀メダル。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月26日(金) .. ◆◇ 銀メダル。 ◆◇


今日は昼から始まるフィギュアスケートのライブ放送を楽しみに。


真央ちゃん銀メダルだった。

初めてのオリンピックで銀メダル、トリプルアクセル二回も無事跳んだ!!
それだけで凄い事なのに... 結果が残念でなりません。

金メダルは勿論とって欲しかったけど
演技の少しのミスが... これが完璧だったら銀でも納得いっただろうに...
そう思うととても残念。

あの若さで"自分を追い込めば大丈夫..."なんて、言えてるあなたは凄い。

昨日のSPの後の桜の花が咲いたような笑顔はとても綺麗で可愛かった。
今日の滑り終えた直後の会見での涙は、見ていてせつなかったなぁ...

キム・ヨナ選手が以前何かの大会で言っていた言葉をテレビが伝えてました。
"自分が優勝したけれど嬉しい顔はしなかった、真央がミスした悔しさは自分もわかるから..." と。

素晴らしいライバル!

そして、宿命のライバルだ...。

自分はキム・ヨナ選手のしなやかな演技力にも魅せられました。

二人の今後の活躍が楽しみ。

真央ちゃんの笑顔が又見たい。^^



昨日は春一番が吹いたんですね。

週明けはもう三月!!


-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年02月25日(木) 決戦は金曜日!/ オリーブとハーブのパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月25日(木) .. ◆◇ 決戦は金曜日!/ オリーブとハーブのパン焼きました。 ◆◇


風邪をひいてしまい二日ほど体調ダウンしていました。

喉の痛みから始まって、身体がだるくて痛くなり...
腰痛で貰って飲み残っていた消炎鎮痛剤を飲んだら回復してきたので、大丈夫かな...

早めに薬を飲んだので今日はかなり気分も良くなりました。

勤務先の病院は遠いので、こういう時には不便。
せっかく病院に勤務しているのに...^^;


好きなコーヒーも二日ほど飲みたくなくて、なんだか楽しみを奪われた気分でしたが
今日はいくらか美味しく感じます♪

楽しみと言えば、オリンピックも待っていたフィギュアスケートが始まり。

先日の高橋大輔選手の銅メダルに感動の貰い泣きをして。
昨日は浅田真央選手のショートプログラム(二位)を観ながら早くも感動して泣いてました。^^;


あした... 頑張れ真央ちゃん♪

決戦は金曜日だ!!

ドリカムの曲にありました。

決戦は金曜日』 懐かしい.... ^^


今日はオリーブとハーブのパンを焼いてみました。
オリーブオイルと全粒粉が入ったヘルシーなパン。



生地を膨らませなくて良いので、発酵も捏ねも短時間でOK。
サラダ用の安いオリーブの実を埋めました。



表面にオリーブオイルを塗って 乾燥のローズマリーをちらしてます。




-----------------------------------------------------------------------------------
<< ひとつ前の日記 >>

・ 2010年02月22日(月) 呟いてみたい事もあり。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月22日(月) .. ◆◇ 呟いてみたい事もあり。 ◆◇


義妹からはっさくが一箱も届き、食べてみたらみずみずしくて美味しかったので
一昨日の夜勤に持って行き、日勤夜勤の同僚に一個ずつだけどおみやげに配った。

「あら〜♪ 重いのにわざわざ持ってきてくれたの!!」

って、みんなが喜んでくれて良かったと満足していたところで...

「私、退職するから!」 と、自分より年上の同僚ナースOさんにいきなり告げられた。


え! えぇーーーーっ?!

はっさくどころじゃない?!(汗)


さりげなくナースセンターの中の空気を探って見る
間近で見たOさんの目が興奮の為か少し赤くて、口調も何時もの感じじゃない。

何かあった?様な... 雰囲気。


状況もわからず何か言うのも躊躇われたけど...
「Oさんが居なくなったら困るじゃないですかぁ!!」 と言ってみた。

そしたらいきなりギュ!っと抱き付いてきて、おどけた様に「ホントよ!」と言う。
いきなりで驚いてしまい、半信半疑な返事をしていたら...

「あなたは別に困らないでしょ!勤務回数決まってるし増やせないんだから。」

とも言われてしまった。^^;
確かに、勤務日はパートなので増やせない。

それはその通りなのだ... なんの慰めも力にもなれない。


担当病棟の同僚達とは、苦楽を分かち合える仲間になりたいと思っても
居ない日の方が多いのが自分の勤務。

患者様の把握だけでも今の勤務日数では一杯一杯だったりする 自分の余裕の無さも問題だ。

"思うだけなら簡単なのだ。" と、こういう時にそれを思い知る。

それだけど、普段居ないからこそと夜勤の時等に心を許して話を聞かせてくれる人も居たりする。
それも大切にしていきたいところでもあり... なのだけど。



この数ヶ月、退職者が多い...
長年この職場で頑張ってきた同僚が辞めるのは複雑な気持ちだ。

その代りに新しいナースも数名加わったのだけれど...
残されたメンバーが精神的にも肉体的にも負担がきているのが心配なこの頃。



そして明けの朝の帰り道、3階病棟で夜勤だった親しい友の車に乗せて貰ってM駅迄。

彼女も、今考えている今後の事があるのだと... 運転ながら話を聞かせてくれた。
こちらの話題は、話していくうちに良い方向に盛り上がって話し足りなかった。
私達って話をする時はいつも報告になってるよね!!と笑い合い。

報告が出来るって良いじゃない〜♪
彼女はいつも笑顔に余裕があって、いつも何かに進もうとしている。

そんな彼女の姿、見習いたいと思っている。^^



家の近くに来たら、先日日記に書いた足を怪我してびっこのセキレイと又会いました。

あの寒い日よりも、いくらか元気そうに見える。
立ち止まって見ていたら私の少し離れた横を通り過ぎて行った。

途中、ちらっとこちらを見上げて ピョコリ...ピョコリ... と通り過ぎて行った。

その後姿を見送りながら携帯で写真を。




ねぇねぇ、セキレイさん!? 私と何度か会ってるの...

分かってるわけ無いよねぇ〜(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月19日(金) ブンチョの春。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月19日(金) .. ◆◇ ブンチョの春。 ◆◇


昨日は目覚めたら雪が...
うっすら積もりましたが、つかの間の雪景色でした。


最近の秋太郎。
ケージの外側をスパイダーマンの様な筋トレ?(笑)をしなくなってしまいました。

その代わり、ケージの屋根の上の持ち手の部分を咥えて上げて左右に倒す
カチャーンカチャーンと... これが最近のマイブームな様子。

するとケージの中のハルが「チュゥ〜〜♡ チュゥ〜〜♡ チュゥ〜〜♡」 と鳴くんです。^^;
ケージの持ち手の位置がちょうど中に居るハルの背中の上でした。(@@; マズイ...。


あぁ、そろそろブンチョ達の恋の季節。

来ちゃった様です... 春がハルに。(笑)

ブンチョの女の子は、この時期背中にタッチは禁物(発情してしまう)!!と聞きますが。
ハルの場合、人に触られるのは全然平気です。
でも、ケージ越しの背中の上の方ででシュウ太が歩き回ると...

呼んでますねぇ。^^;

「ハル〜 ダメだよ...。」
と声をかけると、ピタッっと鳴き止めて何も無かったかの様なふりをするのが可笑しい。^^

『ハル玉産ませない!作戦』続行中です。


秋太郎は最近良く声を出して鳴くようになりました。 無駄に鳴いてます。(笑)
澄んだ高い声です。^^ ヨシヨシ、♂っぽいぞ〜〜〜♪
未だお歌(囀り)の練習にはなってないので、性別は未だに不明。

生意気にもハルに向かって「キャルル...キャルル...」と怒り声も出せる様になりました。
おぉ... これも日々成長の証。

ハルを♀と認識して気になっている様なのですが、つれない素振りにどうして良いのかわからない。^^;
おチビ(経験不足)ですからね〜〜(笑)

ただただ、無闇に追いまわして背中や足を突付く... しかもしつこい。^^;
それに逃げ場が無くなったハルが『嫌って言ってるでしょう!』とばかりに取っ組み合いになる事頻繁。(汗)
「コラコラコラ!!」 と、止めに入る迄Endlessでこれを繰り返して居ます。

ハルよ、ならば何故に... 「チューチューチュー♡」と鳴くのだよ?!(笑)


良くしたものでシュウ太は私の指はけして強く噛んだり乱暴に突付いたりしません。
シュウ太のお頭には、鳥同士と人に対しての線はあるらしい...(賢いじゃないか!笑)

ちなみにハルのお頭にはその区別は有るよな無いよな...。(笑) マイペ〜ス♪な姫です。^^;


今日は久しぶりにシュウ太の爪切をしましたが、驚く程落ち着いていましたね〜
不安そうに見つめるつぶらな寄り目(笑)がラブリー・ビーム☆ (やられそうだ!!笑)


あぁ...あぁ... 書けば書く程、親ばか日記。^^;



さて、明日20日は夜勤です。


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月17日(水) 有楽町で観劇♪ そして、横浜で乾杯♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月17日(水) .. ◆◇ 有楽町で観劇♪ そして、横浜で乾杯♪ ◆◇


昨日は11:15に品川でYと待ち合わせ。

暮れに東京ドームに行ってるので、山手線に乗ると秋葉原に行く気になってしまって...^^;
気が付けば有楽町過ぎてる...(@@;(@@; アララ... 乗りすぎてる!!
何度も行ってるのにやってしまう失敗。(笑)

帝国劇場、一年ぶり。
懐かしさと嬉しさとでワクワクする。
まずは帝劇地下二階にある"しなの路"さんへ...

毎年毎回、ランチは此処のお蕎麦やさん。
光ちゃんが食べたという裏メニュー"座長スペシャル"を飽きもせずに毎回食べます。
SHOCK観劇と座長スペシャルは自分的に観劇のセット♪
食してみたい方は、期間中しなの路さんで「座長スペシャル!」と一言。^^



毎年写してきて載せてますが... ^^; 今年も2010年のスペシャルの画像を。(笑)

毎回食べても美味しい食べ飽き無い組み合わせです。(座長の好物ばかり)
かけ汁の味も美味しい、うどんの食感つるつる感が良い。
画像が鮮明じゃないので見難いですが...
トッピングは、なめこ・大根おろし・貝割れ・ひき割り納豆・玉子の黄身・海苔。


今年は「Endless SHOCK10周年で、2/14〜3/30 7/4〜7/31のなんと100回公演!!
頑張るなぁ、座長&カンパニー。



ネタバレは書きませんが。
ストーリーは変わらずも、今年も数箇所に大なり小なりの変化がありました。

Endless SHOCK」ってなに?って思う方もいらっしゃると思いますが。
SHOCK=衝撃... それが 「ショー・劇」という意味を持つそうで... 観れば成る程なと思います。
舞台はニューヨークのオフ・ブロードウェイ、夢を追う若者達の感動の物語(ミュージカル)です。



14日から始まったので、16日って未だ3日目だったんだ... って、観劇当日に気づきまして。^^;

その為か少しのアクシデントが多かったかな...
Yに教えてもらったのが、座長の刀の持つ部分が割れて壊れたと!!(@@; 気づかなかった...。
近くに居たメンバーが持っていた刀を渡したそうで、アクシデントに見えない程自然に。
迫力ある場面が多いですからね... 刀が壊れる程の衝撃もあり!? 改めて驚きます。

自分が気づいた場面はふたつ程でしたが。
ヨネハナ君の投げた帽子が届かなかったり、ヤラ君が太鼓のバチを落としたり。^^;
帽子とバチの時は、アドリブとさりげない動作でその場をやりこなしていましたね〜

まさしくこの劇の台詞にある「Show must Go on」です。
<< 何があってもショーを続けなくてはならない。>>

今回席運が余り良くなくて、中列という座席でした。
中列って初めて、一階真ん中の横通路にある補助椅子(一列)でした。
背もたれが低く前席との間が狭くて座り難いです...^^;

でも、サブセンターだったので位置的にはまずまず。
双眼鏡は無くてもなんとか。
フライングは首が疲れずに(笑)とても綺麗に見えました。

それに、二幕目のコウイチ(主人公)が後ろから縦通路を走り抜けて行く時が直ぐ近くでした!!
光ちゃんの走り去る空気の動きを左肩に感じ、リアルな足音が暫く耳に残って... ドキドキしてしまった。

観劇中に、自分的アクシデント(?)もありましたが...。((自爆))
書かずにおこう... ハズカシイから。(笑)
Yに、「書きなさいよ〜〜ゞ( ̄▽ ̄ 」と、突付かれそうだ。(笑)


13時からの部に入ったので、終演後 横浜迄戻り...
安くて美味しい、お気に入りの焼き鳥居酒屋へ♪



揚げたてのレバーかつが美味しいんです!
モツ煮も美味しかった。
二品とも臭みが無くて食べやすい。

つくねもボリュームありジューシー、生玉子を付けて食べるのがなんとも美味しい!



塩焼きそばもお気に入りの一品。^^



なんだか、お●ぢモードですが...(笑)
こーゆーとこって美味しいんですよね〜〜〜 (☉∀☉) ♪ それに安い。

今年のSHOCK談義、ジョッキ片手にあーじゃない!こーじゃない♪と盛り上がって乾杯して来ました。

次回は3/18、Yの当ててくれたチケットで観劇です。
舞台は生ものなので、又新鮮な気持ちで楽しんでこれると思います。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月16日(火) 有楽町へ...♪ / 寒い日のハルは...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月16日(火) .. ◆◇ 有楽町へ...♪ / 寒い日のハルは...。 ◆◇


今朝、ゴルバ様は日勤で早朝出勤。
その為夕べは早めに寝たので今朝は私も早々と目が覚めてしまった。

ゴルバ様は手がかからない人で、朝食は適当にチャチャ...っと食べてくれます。
早朝は食欲も余り無いのでそれでいいと言うもので...^^;

なので、気が付いたら出かけた後だった...(@@; ってな事も多々あり。(いいのか?奥さん!! タハハ...。)


もう直ぐ又、長期の出張になります。


今日は待ちに待った「Endless SHOCK」の観劇で、帝国劇場へ...
久しぶりに会う友人のYと一緒に、13時からの観劇が終了後も少しゆっくりして来れそうです。

彼女は平日でほんとは忙しいと思うのですが、時間を作ってくれるそうで。(嬉♡)
その気持ちに甘えて、久しぶりに観劇の余韻を乾杯しながら楽しんできたいと思います。^^

ゴルバ様の夕食は「ご飯だけあれば良い。」と言ってくれたので
私の外出時はいつもの事です...。^^;



昨日写したハルの画像を...。



寒い日、ハルは...



かーさんの袖の中♪



30分は入ってます。



文鳥は、暗くて狭い穴みたいな場所が好き。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月14日(日) 浮かれ気分...♪/ バナナパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月14日(日) .. ◆◇ 浮かれ気分...♪/ バナナパン焼きました。 ◆◇


バンクーバー 五輪。

昨日夕飯を食べながら開会式をゴルバ様と。
こんな幻想的なプログラムを考える人や作る人が居るって凄い...

そして今日は女子モーグルを昼食を食べながら応援して観ていました。

私は運動オンチなので...^^; スポーツ観戦には余り興味が無いのですが...
冬のオリンピックは華麗な競技が多く、私でも観ていて飽きません。

上村愛子選手... 4位、惜しかった!!
里谷多英選手... 転倒、残念でした。

それでも怪我が無く事故が無く、無事に滑り終えただけでも素晴らしかった。
応援するのは簡単ですが、どんなに頑張ったらあんな凄い事が出来るのだろう...と。

あと、自分的に楽しみなのはフィギュアスケート♪



此処数日、私は少し浮かれ気分であります。^^;

16日火曜日。
「Endless SHOCK」観劇の日が近づいてきました!

一年ぶりの帝国劇場です。
一年が過ぎる事の速さに少々戸惑いを覚えてしまう年頃(笑)でありますが...^^;

この舞台を観終わる度に、又来年此処に来る自分を思い浮かべてしまうのです。

毎春、桜の季節の少し前に...
この舞台のストーリーのクライマックスに咲く大桜。
その桜の花びらと共に散る主人公演じる光一座長の姿に、毎年毎回感動の涙を流し。
この一年の自分の目標となる気持ちを胸に貰い... 帰ってきます。

なので、毎年この時期には体調を崩してなどいられません。(笑)
元気で会いにいかなくては...



昨日の日記に載せましたが、昼にチョコを作り夕方にはパンを焼きました。

発酵時間が面倒な時に良く作るスコーン風のパンです。
今回はそれにバナナを混ぜ入れてみました。



このパンはバターが入りません。 砂糖もオリゴ糖でOK。
スキムミルクが入り、ベーキングパウダーで膨らみ、牛乳で簡単に混ぜ捏ねる。



バナナ二本入り(写真下)と一本入り(写真上)の二個焼いてみたのですが
バターが入らず甘味控えめな為かバナナの青味が少々リアル...

一本入りの方が青味の癖が少なく、二本入りの方が食感的にはバナナパンとしての満足感あり。

あとで思ったのですが、よーく熟したバナナを使うと良いのかも。
又今度試してみたいと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月13日(土) 姪からの手紙。/ MUJI チョコタルト。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月13日(土) .. ◆◇ 姪からの手紙。/ MUJI チョコタルト。 ◆◇


今朝目覚めてカーテンを開けたら、雪!
積もる様子は無く、道は濡れるだけで... 午後には雨に変わりました。


昨日は、先日の日記に書きました成人式を迎えた姪からお礼の手紙と写真が届き
『おじさん・おばさんへ...』 と、丁寧に私達二人に向けての手紙が便箋三枚も。

便箋の柄選びや文字の書き方で、しばらく会ってない彼女の雰囲気を想像できたり...
近状や将来の夢が書き綴ってあり、お祝いが届いた時の嬉しい気持ちもリアルに表現してくれてあったり...

良いものですね〜 手紙というのも。
ゴルバ様も満足そうに読んでいました。



今日は一日早いですが、バレンタインのチョコを...。

毎年、普段は買わない少しばかり高級なチョコレートを買って、ゴルバ様に渡すのですが
自分も食べたいので自分の好みで選び...^^;
渡したと同時に味見にひとつふたつと...貰って。^^;

「オレのチョコなのか... オマエのチョコなのだか?!」
と言われつつ... の、バレンタインデーです。(自爆)


今年は無印良品で手作りチョコセットを見て、種類豊富で美味しそうだし...
うん、これでいってみるか... と、選んだ手作りチョコタルト

手作りといっても、とっても簡単すぎる。^^;
チョコチョコ...っと。(笑) 直ぐに出来てしまいました。



680円で6個出来ます。
味はまぁまぁ... かな... お値段なりですね。

ゴルバ様は食べ応えがあって満足♪ と言ってました。



小分けして入れる小袋も付いていて、
プレゼントには便利で見栄えもまずまず良いのではないかと。(⌒_⌒)v


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月10日(水) 鳥頭...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月10日(水) .. ◆◇ 鳥頭...♪ ◆◇


昨日は暖かい一日でした。

今日は夜勤です。
ベランダに出てどのくらい寒いか外気にあたってみたりして。

今日が暖かいからと薄いコートで行っても、明日寒いとホームでの待ち時間に凍えてしまう...。^^;
特に夜勤明けは心身ともに寒さはかなり堪えます。


秋太郎...
先日、風きり羽根が生えてきていたのが確認出来てから、驚く程日々成長しています。
床から150cmも高いケージの上に飛び上がれ、隣の部屋に置いてきても六畳間を飛んで戻ってきます。

少し前迄、30cm程飛び上がってもポテっと墜落していたのに。^^;

ゴルバ様がちょっと意地悪してハルだけに掌から美味しいシード餌を与えていると...
ケージの位置から来たくて来たくてウロウロ...ウロウロ...。
そのうちエイッ!とばかりにゴルバ様の頭上に着地。
その頭上からズルズル...っとメガネのふちに足をかけてきて...

おぃおぃ、なんて格好?!^^;
ってな状態でゴルバ様が手を差し出してくれるのを待ってます。(笑)
いきなり掌に来れば良いのに、それにはいまいち勇気が無いらしい。

それでも昨日は、少しの間空中でホバリングしてから掌の上を狙って着地してましたねぇ〜

昨日出来なかった事が今日は出来るんです!

三歩で忘れる鳥頭...。」とか云われてますが。^^;

とり頭、つぶらな瞳の奥は深い... と私は云いたいです。^^

ハルとシュウ太...
かーさんは今日夜勤、明日の昼迄留守番頼むね。




前回の夜勤でナースセンターの窓から見えた明け方の三日月。



うっすらと夜が明けてくると、気持ちが少しほっとします。
後ひと頑張りしたらみんなが出勤して来てくれる... ^^



-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月08日(月) 乾燥... / 「ちょい見せ餡入りきな粉パン」焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月08日(月) .. ◆◇ 乾燥... / 「ちょい見せ餡入りきな粉パン」焼きました。 ◆◇


最近乾燥が気になります...

職場ですりこむタイプのアルコール成分の消毒薬を良く使うので手が荒れる...
白衣のポケットにハンドクリームが手放せません。
乾いたままにしていると記録用紙のページを捲るのが滑って... 仕事が捗らず。
こんな時、100均で買った可愛い指サックが重宝です。
夜勤の相棒に「何はめてるの?」って、笑われるケド...^^;

スーパーでも指先が乾燥しているとレジ袋を開くのに一苦労。
今はどこの店も水を含んだスポンジが置いてくれてあるので助かります。

ドライアイも処方してもらった目薬で良い感じ...
『角結膜上皮障害治療用点眼剤』なんて書いてあるし...
「2時間置きに点眼して... 」なんて言われたので一瞬ビビリましたが。^^;

この点眼薬、よく見たら成分がヒロアルロン酸ナトリウムと書いてあり。
なんだ... これだったのか... と。

職業が看護師とはいえ、自分の事には弱いものです。(笑)


寝る時は必ず加湿器をかけてます。
その為か、この冬は未だ風邪らしい風邪もひかず 肌の乾燥も良い感じ。

まぁ、時々少しの鼻タレにはなっていますが。^^;

少々の鼻タレ症状は、喉に塗るスプレー薬が結構良い仕事してくれます。
喉にスプレーすると軽い鼻タレ症状までが止まります。(自分の場合。)
喉と鼻って繋がってるしねぇ... と、改めて実感のこの冬。



今日は又パン生地捏ねて焼きました。
パン教室に通って溜まった、数あるレシピをアレコレ組み合わせて作ったオリジナルパンです♪

名付けて...
ちょい見せ餡入りきな粉パン」 なんだそりゃ... ( ̄▽ ̄;ノノ

強力粉225gに対し、バター25g 玉子2/1個のややリッチな生地。
そこに、きな粉大匙1 スキムミルク大匙1 を加えてみました。



イロイロ入って発酵が重くなってしまったかな.... と心配したけれど
無事良い感じに膨らみました。



切り込みを入れて中の餡をちょい見せ〜 (チラッとね!^m^)
表面にきな粉を降りかけました。



今回も砂糖を入れない砂糖不使用のパン。
粒餡も先日の"おやき"の残りなのでノンシュガーです。

今回はパンの表面の焦げ色が上手くが付いたのではないかと。(☉∀☉) v よっしゃ!



ゴルバ様に食して貰いましたら...
「あっさりしてるなぁ、きな粉の風味がして凄く美味い!!」

と、好評でした♪

確かに、しっとりした美味しいパン生地です。
きな粉もちょうど良い量だったかも...
スキムミルクも良い仕事してるのかも〜 (⌒_⌒)b" ヨシッ!

砂糖は入って無いけれど、甘味はちゃんと入っています。
砂糖不使用の分が少しはカロリーオフになっているかな...(笑)
それに砂糖不使用でも美味しいというのが成功だったなと。(⌒_⌒)v


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月05日(金)   いつの間に!? チビぶんの風きり羽根が...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月05日(金) .. ◆◇ いつの間に!? チビぶんの風きり羽根が...。 ◆◇


寒い...

今日は陽射しが柔らかで良い天気ですが、冷えます...。
ゴルバ様は日勤で不在。明日土曜日は私は夜勤。

「よっしゃ!」
寝具のカバー類を全部洗濯。少々念入りに部屋を掃除をして。
12時からのアクアビクスへ... いざっ♪♪

この時期、更衣室からプールへ移動する通路が寒いんです!!
しかしウチの母程の年代方がノースリーブの水着で元気に参加していらっしゃる... (@@ おぉ!

私は半袖タイプで七部丈パンツの水着で防寒対策... あちゃ、負けてる。^^;

人数は少ないですが男性の生徒さんもいらっしゃいます。
それもウチの父程の年代の方。

年配の生徒さんは、ダンス動作をマイペースにアレンジしていらっしゃって。
とてもお元気に見えます! 素敵です。



そのアクアビクスの帰り、家の近所の横断歩道で信号待ちしていた時のこと。
なんとなく足元に目がいくと一羽のセキレイ が居ました。

それも、私との距離は30センチ程... こんなに人の近くに珍しい。(@@

私の視線に気づいて少し歩いたのですが、変です... かなりびっこをひいてます。

「あ... 又 会った。」と、思い出したのですが
つい先日にもこの近所で片方の足首から先が無いびっこのセキレイを見かけていました。


でも。

今日はなんだか元気が無い様に見えるけど... 寒いから?
背中の羽根がやけにパサパサして見えるのは吹いてる寒風のせい?

お腹が空いてるのだろうか... どこか具合が悪いのだろうか...
先日会った時はびっこだけど胸はって歩いていたのに。(同じセキレイならば...ですが。)

この近所の果物屋の奥さんが、雀やセキレイによく食べ物を撒いてくれていているので
この辺の雀達は年中コロコロとふくよかに見えます。
「あら、小鳥さん来てたの!ちょっと待っててね。」
なんて、通行人が居ても普通にセキレイや雀にに話しかけているところを見かける事あり。^^
優しい奥さんです。

この子も此処によく居るという事は、おそらくご飯に困ってはいないとは思うけど...
こんなに人の近くにいつまでもいるというのも、なんか変です。

信号は青に変わり、人の動きにそのセキレイはびっこをひきながらこの場を離れて行きました...
気になったけど追っても何もしてあげられないし、「元気でね...」と気持ちだけ残して。


家に帰ると、ブランコに乗ってまったりしていたハルとシュウ太の癒しビームが...。^^

「お♪ かーさん帰ってきたぞ!!」
とばかりに、揃ってブランコの上で立ち上がり活動準備の伸びをしてました。(笑)


最近私が軽く投げてやらなくても自力である程度飛び上がれる様になった秋太郎ですが。
毎回右にカーブしながら飛ぶ姿がちょっと気になっていて...

今朝「シュウ太 ごめんよ...」と、翼を広げてみたら
あれ!いつの間にか風きり羽根が生えかわってる!!


左側は切られた羽根が無くなって、すっかり生え変わってます!



右側は、3枚くらい切られた羽根が未だ残って...
なんとなく羽根先がボロボロな感じ。
(これでは風が抜けてしまうので、羽ばたき難いと思います。)



3ヶ月前もお迎えした時はペットショップでクリッピングされて...
こんな↓状態だったのに。




小鳥の病院の先生に、翼の羽根は大体左右同じところが同時に抜けて生え変わる
と 教えていただいたのですが、例外もありなのですね。
だから右カーブしてしまうんだ。(原因がわかって安心!)

しかし、いつの間に生え変わって居たのだろう... びっくりだ。
今夜ゴルバ様帰ってきたら報告せねば。^^



珍しくこんな写真が撮れました。^^


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月03日(水) 恵方巻き... なのか?


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月03日(水) .. ◆◇ 恵方巻き... なのか? ◆◇


夕べ、義妹のYさんから電話あり。

先日、姪っ子に送った成人式お祝いのお礼の電話でした。
なんと、姪のKちゃんがゴルバ様のお祝いの手紙に感動したそうです!(笑)
返事は彼女も手紙で送ってくれるとの事。

いやぁ... 私には長くて読み飽きたけど。(笑)
良かったね〜 送った甲斐があったね、返事が楽しみ!



今日は節分

暗くなってからゴルバ様とベランダの外と部屋の中に向かって少しだけ豆を投げました。

その後、歳の分だけ豆をポリポリと♪

歳の.... 分.... だけ...

歳の分だけ、だんだん無口になる二人。(爆)

いやいや、もぉ... 途中でサバ読みました。
歳の数だけ食べたら夕飯の前に満腹になってしまぅ〜〜 (自爆)
ちなみにゴルバ様は私よりも5個多し。


夕食には恵方巻きを作りました。



恵方巻きと言っても、毎年我が家は切って食べてます。
私達二人共恵方巻きの風習って地元では無かったので...

痛快丸齧り!は、致しません。(笑)

これではただの太巻きですね〜^^;

具は恵方巻きに習って七種類入ってます。
油揚げを煮て細切り、椎茸、大葉、胡瓜、玉子焼き、たくあん、カニカマ。

お店で売ってる様に、具のバランスの見た目が綺麗に出来ないですが...


ハルは鬼退治に行く気満々♪♪


シュウ太は鬼のイラストが怖くて近くに寄れず、細〜〜くなってましたけど...^^;

どーした男の子!!(笑)

-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月02日(火) 初雪!/ 抹茶風味あんロールパンを焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月02日(火) .. ◆◇ 初雪!/ 抹茶風味あんロールパンを焼きました。 ◆◇


雨は夜更け過ぎに〜 雪へと変わるだろ〜〜♪

...って、達郎さんの歌を思わず口ずさんでしまった... 夕べ。
天気予報通り、夜になって降り出した雨が深夜寝る前に外を覗いたらミゾレに変わってました。

こちらでは初雪です!

しかし朝には止んでいて、土の部分にほんの少し積もった程度。
交通機関も何事も無く、予定通り午前中に無事美容院に行ってきました。

横浜駅に出たついでに眼科にも寄って使い捨てコンタクトレンズを買いに。

コンタクトレンズも久しぶりの購入なので、視力検査と診察をして貰いましたら...
角膜が荒れているので目薬をさしてくださいと言われました。

そーなんですよ、最近充血しやすくて少々違和感があったのだけれど...
疲れ目かなと、市販の目薬さしてました。^^;

暫くは二時間置きに点眼して、薬が無くなったら又来てくださいって...

え...(@@;

二時間置きの点眼?そんなに悪いんですか?!
コンタクトはめても大丈夫ですか?!

まぁ、コンタクトはたまーにしかはめないのですが...
そしたらたまにはめる位なら全くOKとの事で。(良かった。)

どうやらドライアイらしいです...。
そうとは知らずに違和感から目をよくこすっていました。
もしかして花粉かな?とも 勝手に思ってた。^^;


角膜が荒れて充血していたなんて思いもしなかった。(汗)
確かに処方して頂いた点眼薬は目が潤う感じでとても良いです。

前回の購入はコンタクトレンズデビューだったのですが、最近はもう装着にも慣れたし...
出来ればもう少し度を強くして欲しいとお願いしましたら。

「●眼の入ったレンズなので、ある程度はしょうがないんですよ。」
と言われてしまった... ^^;

「もぉ、言うよねぇ〜〜〜」 ←はるな愛ちゃん風で...(笑)

そう言いながらも今迄のより度少し強いのを直ぐに用意してくれたじゃないですか。(なんだよ... 笑)

やぁ〜〜ねぇ〜〜 ●眼が気になるお年頃って...(自爆)


そんな事をなんやかんやと...
美容院(カラー&カット)と眼科(診察&コンタクト購入)で、今日は一日かかった外出でした。



昨日は何の予定も無かったのでパンを焼きました。

先日の"おやき"に入れた粒餡と以前お菓子作りに使った抹茶が冷凍庫に残っていたので、
抹茶風味のあんロールパン(勝手にネーミング)を...。




スポンジケーキの型に入れて二次発酵しました。



良い感じではなかろうかと...^^
実は今回もノンシュガー(オリゴ糖使用)のパン生地です。
やはり前回のゴマ食パン同様焦げ色が付き難い.... やはり砂糖が入ってないから?
でも、砂糖が入らないフランスパンとかも焼いたら普通に焦げますよねえ...^^;

発酵の関係なのか... 今後も研究の余地あり。(笑)

でも焼けてはいる様で、表面は色は薄いけれどカリッとしています。




あんこ抹茶の風味が、バターイーストの風味と... これまた良く合うんです。
自分で言うのもなんですが、このパン美味しい!

粒餡がまだ残ってるので、そのうちにもう一度つくっちゃおうかなと...♪



-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年02月01日(木) ハタチのお祝い...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年02月01日(月) .. ◆◇ ハタチのお祝い...。 ◆◇


ゴルバ様は5人兄弟。

自分の上に姉と兄そして下に弟と妹、ちょーど真ん中の位置で次男です。
なので甥も姪も沢山居ります。^^;

先日その妹から携帯に姪の成人式の写真が届きました。
しばらく会ってなかった姪っこは、Yさん(義妹)と見間違うほど似てきて...
すっかりオトナで着物姿も素敵なお嬢さんになってびっくりしました。

「これからだね〜 若いって良いな〜」なんて思いながら、清々しい綺麗な青紫の着物姿を眺めました。

我が家には子供がいませんので、沢山居る甥と姪にお祝いは出すばかりで....(笑)
ゴルバ様は「もう、やらなくてもいいんじゃない?」なんて言ってましたが...^^;

まぁ、そーいえば大学入学のお祝いも二年位前にあげているけど...。


でもねぇ、お祝いを貰うのも社会勉強のひとつではなかろうか?と...^^

それなら一工夫して、おじさんとおばさんからのお祝いの気持ちを送ろう!という事になり。

昨日、ゴルバ様と隣駅前のデパ地下にある私のお気に入りのお菓子屋さんで季節の和菓子の詰め合わせを買い。
銀行で新札をおろし、ゴルバ様は便箋に3枚もお祝いの手紙を書きました。

読ませてもらったら長くて読み飽きたけど。(笑)
ゴルバ様らしい面白い内容でしたので、若い人には良いかも。

余り会った事がないおじさんがどんな人なのか手紙を読めばわかるんじゃないかな。(*´艸`*)ウブブ...。

「変なおじさん♪」って思われませんように。 (爆)


今日、宅配便で送りました。
どんな返事が来るのか楽しみでもあり。^^



関東、今夜は雨から雪になる模様... そしたら初雪。
昼から少し冷えてます。



明日、午前中に美容院予約してるんですが... 電車大丈夫かな。


先日「Endless SHOCK / 帝劇」のチケットが届きました。
良席ではなかったのですが、一緒に行く友が「行けるだけで嬉しいよ♪」と言ってくれたので。^^
まぁ、確かに前から20列目と言ったら東京ドームなら良席だよ!(笑)

サブセンターだったのがせめて良かったなと。

座長のフライングが綺麗に見える位置らしい〜♪


未だ... 3月と7月の分もありますので、お楽しみは続きます。


その、2/16観劇の為に明日美容院に行ってこようと思って居ります。(笑)

光一座長に会いに行くので... 綺麗にしてこよ〜(自爆)


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月31日(日) 1月30日、ハル4歳。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in