.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2010年01月31日(日) .. ◆◇ 1月30日、ハル4歳。 ◆◇


一日遅れましたが... 1月30日は、ハルが我が家に来た日です。



中雛でお迎えしたので昨日で我が家に来て4年目、4歳です。
人間の歳で言ったら... 40〜50歳くらいでしょうか...。



お迎えした経緯は、当時ラム が闘病生活中でケージから自力で出て来れなくなってしまい
ジンの遊び相手にオスのブンチョが居たら良いなぁ... と。
横浜駅の高●屋のショップから、一番活発な子をオトコの子ではないかと狙って選んで来ました。

結局オスでは無かったハルですが。^^;

ま、これも縁ですねぇ〜

生まれつき未熟児だった様で甲状腺が弱いらしく...
小柄な姫には玉子を産む事はかなり身(命)を削る事だと小鳥の病院で言われています。

お迎えした時には小柄なのは未だ雛だから?と思っていて。^^;
お迎え時は21g 現在も21〜22gキープ。

せめて24gはあってもいいかと思いますが...
ちなみにシュウ太は現在27gで、ちょうど良い位かなと。

今のところ、玉子は一度も産んで居ませんが... (産ませない作戦も頑張ってます。^^;)


それが良いのか悪いのか... ねぇ、ハルちん。(⌒_⌒;ゞ



性格はクールでマイペース。

それでも居心地良い時は黙って此処に居てくれる... 

ただそれだけでも、ハルの気持ちが掌から伝わって来るのが嬉しいかーさんであります。




これからも元気に末永く... 我が家の可愛いFamilyで居て欲しいと願ってます。


※ 写真は全部過去の日記に載せたものです。

-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月28日(木) 「おやき」を2種類作ってみました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月28日(木) .. ◆◇ 「おやき」を2種類作ってみました。 ◆◇


昨日の夕方、ゴルバ様予定通り無事帰宅。

昨日の日記の続きになりますが...
帰宅早々、出来上がったばかりの粒餡を見せたら「おぉ〜♪」と喜んで思わず鼻を近づけました。

「ん... 甘い匂いがしない。」

え... ^^; ばれたか?(笑)

実は砂糖の代わりにオリゴ糖を使ったと白状。
流石好きなものは良くお分かりで...^^;

「だって沢山食べたいでしょ? だったら糖分は控えなくちゃねぇ〜」と、言い訳。
そしたら味見をして、「あっさりしてるけど味は悪くない。」と言ってくれました。

砂糖を加えようか?と聞いたら餡として使うならこのままでも良いとの事。 


それならば...♪ と、今日の昼食に「おやき」2種類を作りました。
そば粉も入れると良いらしいのですが、今日は地粉の薄力粉のみで。


蒸し器で蒸してからフライパンで表面を焼き。


具は昨日煮た粒餡と、ニラと挽肉の中華風炒め。
ゴルバ様「どちらも美味いな〜」と何個もパクパク!(@@ おぉ...。
良かったよかったオリゴ糖あんこ、我が家的には問題無かったようです。

ニラ入りの方は、表面に溶き玉子を塗って黒ゴマを載せ、見分けを付けました。


初めて作ったので、今回作りながら覚えたコツやポイントは次回に活かしたいと思います。

ベーキングパウダーとか入ってないので、皮が独特の噛み応えあるお饅頭ですが
噛むほどに小麦の味がして美味しいと思いました。

沢山作ったので冷凍保存しました、味が落ちないかちょっと気になりますが。


最後に...
昨日の夕方、北側の窓から見えたサーモンピンクの富士山。
ズームで撮ってますので、実際はもっと遠いです。



明日は夜勤で〜す。( ̄▽ ̄)ノ


-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月27日(水) 小豆煮ました♪ 明日「おやき」を...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月27日(水) .. ◆◇ 小豆煮ました♪ 明日「おやき」を...。 ◆◇


今日はゴルバ様帰宅日で、夕方到着との電話あり。

金曜日のアクアビクスが夜勤で行けないので、ゴルバ様の帰宅前に... 
と、本日振り替えを申し込んで行ってきました。

今日は男性のインストラクター。
ダンスの流れや動作の切り替え指示の出し方がスムーズで、とても動きやすかった。

帰りにスーパーに寄って、明日の昼に”おやき”を作ろうと材料を揃えて買って来ました。

ゴルバ様は岩手県の出身。
以前帰省時には、お義母さんが郷土料理のお饅頭やお餅を良く作ってくれました。

自家栽培の穀物で作ってくれるので素材の味がとても美味しくて。
特にお義母さんはあんこの甘さ加減が私好みでとても上手でした。

今はもう両親共他界していて、残念ながらあの味をもう一度味わう事は出来ませんが...
彼は手作りの粒餡が入ったお餅やお饅頭が好きなので、たまには私が作ってあげようかと。

長い出張中はプロの料理人が作ってくれる三度の食事。
豪華で美味しいらしいです。
それ故、私の適当な家庭料理も豪華な料理に食べ飽きたころには...(笑)
これはこれでいいらしい。^^;

さっきから煮ていた小豆がどうやら煮えた様なので、又オリゴ糖と少々の塩で味付け...
煮詰めながら捏ねて捏ねて、良い具合に粒餡になりました♪



明日この手作り粒餡の他に、ニラと挽肉の炒めたものも具にして
ニラ饅頭風のおやきも作ろうかと思っています。

おやきの作り方はネットで検索しました。 
思っていたより簡単に出来そうです。

出来上がりましたら明日の日記に...♪


そして、今!

この日記を書いていましたら、又 シュウ太が私のところに頑張って飛んできてくれました。^^
今回はちゃんと肩をめがけて上手にとまった。

シュウ!!^^
まぐれじゃないよね??かーさんのとこに来たかったんだよね!?(笑)

と、又ケージの上に戻してから「おいで〜 シュウ太おいで〜♪」と呼んでみたけれど... 

来やしない... (−−;  

しばらくキョロキョロしてから、今度はテレビの上に向かって飛んで行きました。
(おぃおぃ、そっちは私とは反対方向ですが?^^;)

そしてテレビの上の置き時計の上に... そこに乗るのか?

でも足場が滑って... 滑って... 滑って.... (笑)

ガシガシ...と、何度も齧るように這い上がって... 上がって...
おぉ、やっと乗れた。

(@@ シュウ太、飛んだよ!!!


最近は床にポテっ...と、紙飛行機の墜落みたいな事が無くなってきたね〜
風切羽が半分しか無いのに、良く此処まで飛べるようになったわ〜 
やはり自主筋トレの成果か...(笑)


これは、かーさんもシュウ太を見習ってアクアビクス頑張らねばです。(笑)




-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月26日(火) 修行!?^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月26日(火) .. ◆◇ 修行!?^^; ◆◇


昨日は夜勤明け。

夜勤は仲良くしてくれている介護士さんとペアでした。
彼女との夜勤は心強い。

けれど彼女、この仕事を辞めたいと言ってます。
色々思う事がある様で決心は固そう...

話を聞けば聞く程、ひき止める言葉は出せなかった。
彼女が居なくなったら若い介護師さん達の相談相手が居なくなってしまうのでは...


今は病棟主任が居ないナースセンター
こういう時に問題というのはフツフツと湧き上がるもので...
主任の存在の大きさを思い知らされる今日この頃。

1階病棟、今が踏ん張り時!


そんな中で患者様... 
おじいちゃんおばあちゃんの年齢を越えた無邪気な笑顔。
笑顔を返し合う度、担当の病棟の患者様と私達は身内に近い気持ちがあるなと...
(こういう言い方が失礼になったら申し訳ないのですが。)

そう... たとえ夕べ大声で一晩中のお叫びを聞いたとしても!(笑)

患者様に「ありがとよ〜」なんて両手を合わせられると思わず心がほっこり致します。^^
この笑顔、ナースセンターの空気が乾いてギシギシ動いている自分達の心に注がれる潤滑油...♡

私もそんな風に、歳をとる度優しさも重ねて生きていきたいものだとしみじみ思います。

しかしなかなか... そー簡単にはいきません。^^; 
優しい人になるには、自分はもっともっと強くならねば... です。 


夜勤明けの夜は爆睡してるはずなのですが、よく夢を見ます。
夕べはかなり長編でした。(笑)

全部を覚えてはいないのですが、目覚めたら長い時間夢の中に居た気がしたのです。
なにやら修行の旅に出ていた様な夢でした。(笑)

バレーボール程の大きさの石(さほど重くない...^^;)を肌身離さず持って歩いて
色々な場所に行くのです。その理由はいったい何だったのだろう???

なんとその修行の旅には相棒が居ました。
え〜〜?!何故にあなたが此処にいらっさる?と思う知人でした。(笑)

その石を二人揃って両手で持っているので、よじ登ったりする事が出来ません 
その場をどうしようかと、二人で考えて居るところで目覚めてしまった。
(この後が気になるわ〜^^;)

切羽詰った感じも無く、なんともかなりゆるい修行(なのか?)の様でした...(笑)


目覚めて"夢だったのか..."と思ったら、自分的になんとなく思うことがあり...
布団からガバッと起きて、思わず苦笑してしまった今朝でした。


そういえば辞めたいと言っていた彼女が、介護の仕事は長年やってきたけれど
これで終わりにしたいと言っていました。

それも彼女の人生の中の節目、やりたい事があってチャレンジしたいそうで
それも良い事、素敵な事。


けれど、私の場合は看護師の仕事の中で学ぶ事はまだ沢山あると思うので...
色々な事にぶつかりながらもまだまだ終わりにはしたくない。
夕べの夢ではないけれど... 修行は続きます。(笑)

やはり努力というのは幸せとなって必ず返ってくると思うので。(⌒_⌒)


次回の夜勤は29日の金曜日。
金曜日のアクアビクスを明日に振り替えてもらおうかと...

ゴルバ様は帰宅日が又一日延びて、27日になったと留守電が残ってました。


今日は目覚めて早々に朝から日記を書いてしまった。

さて、朝ごパンを食べよ。(*⌒▽⌒*)ノ♪



-----------------------------------------------------------------------------------


・ 2010年01月22日(金) 水鳥になった気分でした。^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月22日(金) .. ◆◇ 水鳥になった気分でした。^^; ◆◇


1/20〜2月分の勤務表になり...

先日頼まれたように夜勤が二回増えていて、その代わり日勤が無くなっていました。
それで調整をしてくれた様です。

次回の夜勤は明後日、24日の日曜日。
26日には、ゴルバ様も出張からの帰宅。


2月は16日に「Endless SHOCK」観劇。
希望休みがちゃんと入っていたので一安心〜♪ 

一年ぶりの帝国劇場... とても楽しみです。



今日は金曜日でアクアビクスの日。
今回は指の間に水かきの様な縫い目があるミトンが配られ、それをはめて動きました。

ミトンで水をかくと水中の抵抗が強くなり、筋力がUP!
しかしみんなが水をかくと、水中に大きなうねりや流れが出来てしまいます。
そこをよろけないで踊らなくてはなりません。

よろけまくっていると、「インナーマッスルを常に意識!」と、指示が出ます。^^;

有酸素運動なので常に息を口から吐いて動きます。
「笑顔で〜♪」って指示も出ますが、笑ってる余裕ありません〜〜^^;

まるで水鳥になった気分です。(笑) ←水面下の水かきは必死!(*⌒艸⌒;


最近肩と腰の調子が良いです。
やはり運動は大事だな... と、実感して思う今日この頃。


昨日の夕方、ネットの本屋で注文してあった欲しかった辻村深月さんの文庫本が3冊届きました。
今から布団に入って本を読みながら眠りに付こうと思います♪


ではでは、おやすみなさい。


明日がいい日でありますように!(^^)ノ








2010年01月21日(木) ちびブン、日々成長♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月21日(木) .. ◆◇ ちびブン、日々成長♪ ◆◇


今朝目が覚めたらそれほど寒くない。
窓を開けたら... 雨上がり? 夕べ雨が降ったんだ...

今日は一日曇り空。
掃除を済ませた後で隣駅に用事が出来たので外出の支度。

「さて...」
と、バックを持ったらハルとシュウ太に「チュピ!チュピ!チュピッ!!」っと落ち着き無く鳴かれました。^^;
未だ今日は一度も出して貰ってないよぉ!!と訴えている様子です。

「ごめんよ〜 すぐ帰ってくるから。 そしたら出してあげるからね!」

二羽共一番手前の止まり木に揃って降りてきて、話しかける私の顔を見つめてくれている。
つぶらな瞳が可愛い....♡ ラブリービーム☆放出中!!(爆)


う〜〜む、可愛い... けれど...

行って来ま〜す!!」( ̄▽ ̄)ノbye♪))

「...って、行くのかいっ!!」ってつっこむ様に私の後姿に向かって、又騒がしく鳴き合う二羽。(笑)

可愛くてそれが可笑しくて、思わず思い出し笑いをしながら駅に向かったのですが...
当たり前のように感じた今の光景に、あれ...って思い直した事がありました。

シュウ太が鳴いてたなぁ...!!


以前、ジンとハルの時には良くある光景でした。

でもハルとシュウ太になってからこれ程二羽に激しく後追い鳴きをされたのは...
もしかしたら初めて?かも...(@@ おぉ...。

今迄無口だったシュウ太。(笑)
鳴いても小さい声で...「ピッ」って、ひと声だけでした。
我が家の環境に慣れる迄緊張していたというのもあったと思います。

それが良く通る大きな声で、普通に「チュピ!チュピ!!」って、連発していました。

そーだよねぇ、囀る様になる前にまずは鳴く事が出来ないと。(笑)
これで囀りの練習が始まれば、ばっちり男の子♪

成鳥の姿になる換羽共、待ち遠しいところであります。(楽しみ!)


そういえば昨日。
パソコンに向かっていたので、ケージの入り口を開けて好きに遊ばせていました。

ハルは気が向かないと出て来ないのですが、入り口が開いてるとそれだけで満足みたいで。(笑)
シュウ太もケージ周りの移動と筋トレ(笑)位の行動範囲なので、それをチラチラ確認しながら。

そしたら思いがけず、バババババッ!!っと私の頭に飛びついて来たヤツがおりました。^^;

「ちょっと、なんなのぉ〜^^;ハルかぃ?!」
珍しくハルが自分から出てきたのかと、手探りで頭を探ったら...

おや... この毛質の感触は!シュウ太?? (@@

なんと、ケージから3m程の距離を、私の頭に向かって自分で飛んで来たのです。
"飛んだ"というより"跳んだ"に近いかも...(笑)


「おぉ!エライなぁ〜〜 シュウ、エライよ、エライ!!!」

自分に向かって来てくれたのがとても嬉しかったかーさんですが、シュウ太にしたら...
『あそこにとまりやすいモノがあるから、ちょっと頑張って行ってみよ〜』
位の気持ちだったかもしれません...^^;


幼い時期の成長はある日突然で... 
ひとつ覚えると次々とイロイロ出来る様になるものですね〜

頬摺りされてる時のシュウ太の顔つきは、ちょっと誇らしげに満足そう〜(笑)

って、またまた勝手にそう思った親バカかーさんでした♪





-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月18日(月) 夜勤の必須アイテムと夫婦の距離。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月18日(月) .. ◆◇ 夜勤の必須アイテムと夫婦の距離。 ◆◇


朝晩がとても冷えます... 寒いのは苦手です。^^;

それでもこちらはこの冬未だ雪が降りません。


明日は夜勤。

徹夜勤務の睡魔と戦う為、アイテムを揃えておこうと(笑)買い物へ。

ドリップタイプのコーヒーは勿論ですが、ブラックの缶コーヒーも持って行きます。
温かいコーヒーは早い時間には良いのですが、睡魔がきている時には余計に眠くなる。^^;

きりっと冷やしたしたアイスコーヒーも必須アイテムです。

普通は食べると眠くなると言いますが...
自分は究極に睡魔が襲っている時には何か食べないと眠気が覚めません。^^;

最近、これだ!と、自分的眠気覚ましにぴったりの食べ物が見つかりました。

それは酢の物。

実は私、酢の物が大好きで毎日食卓に在っても飽きない位。
良くしたもので、なんとゴルバ様も酢の物大好物です。(似た者夫婦!^^)
まるでサラダ程の量を作っても食べれてしまいそうです。(笑)


少し前に、たまたま余分に作った酢の物を夜勤のお弁当に持って行ったのがきっかけ。
酸っぱい刺激が心地よく眠気も覚めるし、身体にも良いし。
ドリンクになった物よりも野菜の酢の物は噛んで食べるので満足感がありです。
深夜一休みの時に冷蔵庫から出しては、二口・三口を摘みます。


明日夜勤に持っていく酢の酢の物は柚子風味の大根♪
柚子も好物で、買って来た一個を良く洗い縦八個に切り分けて冷凍してあります。

使用時には解凍して、皮と果肉の間の白いとこだけを包丁で削いで取り除き
皮は勿論、果肉も種を除いて袋ごと細かく刻み味を付けた酢の中に入れてしまいます。

キッチンペーパーで解凍柚子の余分な水分をよく抑えるのが美味しさのポイント。

柚子味の酢の物は夜勤の目覚ましにぴったりです!



今日ポストに、A4サイズの封筒が入っていました。
なんとゴルバ様の職場から私宛に。

「な... 何事?!」

と、彼の留守中になんの前ぶれも無くこういうものが届くとなんだかドキドキします。

私宛だから開けても良いのだろうと、やけに薄い封筒を恐る恐る開封。
なんと手作りの情報新聞の様なものが一枚入っていました...(@@ 何!?

ゴルバ様の出張先は家族や一般の人が行ける場所ではないのですが
そこの様子等の情報を年に数回お知らせしてくれる事になったらしい... (@@ へぇ〜〜

滞在中の職員の写真が載っていました。
印刷が鮮明じゃないので顔は皆さんはっきりわかりません。
制服だし、帽子被ってるし... でもゴルバ様がどれかは雰囲気でわかりました。 一応ねぇ...(笑)


ゴルバ様の出張勤務先の常夏の小さな島。

なんと、薬の糖衣錠に迄蟻が集ったり...(怖!) 
ベットにねずみがもぐりこんで来る事もあるらしいけれど...(怖!!)

彼に懐いた野良猫達を相手に、それなりに楽しみながら頑張って居るようです。

私だったら場所的にも滞在の日にち的にもストレスが溜まりそうですが...^^;
彼的にこの勤務は向いているようで、仕事の愚痴は余り無いのがありがたい。


長期の出張... その距離迄もが遠いですが。
お互いの気持ちは何時までも、遠くならないようにしていきたいものです。



こちら↑の距離は... 今のところビミョーであります。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月16日(土)  朝から家事に勤しむ土曜日... 煮豆とゴマ食パン。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月16日(土) .. ◆◇ 朝から家事に勤しむ土曜日... 煮豆とゴマ食パン。 ◆◇


今朝、出張中のゴルバ様から電話あり。
帰宅が4・5日先に延びる様だと... 

あらら、ご苦労様。

今回は二週間程で帰れそうだと言っていたのに、結局三週間です。^^;

「変わった事は無かった?」と聞かれ
「な〜〜〜んにも無いなぁ...」と言った後で
「そーそー!!」とシュウ太の事を少し話しました。

「そーかぁ...^^」と聞いてくれた後
「ハルは?」って、姫の事をもちゃんと気にかけてくれているとーさんです。^^

「ハルは何時ものペースで変わりなし。(笑)元気だよ。」
すると「相性悪いのかなぁ...」ってゴルバ様は言ってたけれど
離すと鳴いて呼び合うので、お互いにFamilyである事は認め合っているんじゃないかな。

これで相性が良過ぎてもハルには玉子を産ませたくないのだから、それも困った事になるのです。
それにシュウ太の性別がはっきりしていないし、未だお子ちゃまぶんちょだからねぇ〜(笑)
何とも言えない時期ですねぇ...。^^;


前回の12日の日記から少し間が空きましたが...

13日は今年最初の夜勤でした。
気合十分で出勤したのですが、やはり久しぶりの徹夜勤務はキツイ... ホント睡魔が憎いわぁ〜 ^^;

15日は金曜日でアクアビクスの日。
夜勤明けの次の日って軽く疲れを引きずってる感じがあるので、振り替えて貰おうかな... 
と思ったのですが、時間が来たら行く気になったので行って来ました。

金曜日担当のインストラクターのお姉さんは笑顔と独特の声が可愛らしい
とても気さくな方。

生徒は水中ですが、インストラクターはプールサイドで軽快に踊ってくれています。
彼女が音楽に合わせて動きだすと、流石に動きが決まってカッコイイ。
真正面に来られと... その素敵に躍動される姿に私は思わず眩しい目になってしまう。(笑)

流れる音楽は何時も...
ダンシングクィーンやビューティフルサンデー、ネバーエンディングストーリーのテーマ、YMCA。
懐メロですね...(笑)

最近は基本の動きが大体わかったので、楽しいアクアビクスになって来ました。
しかし未だ、まるでゼリーの中でもがいているような感覚。^^;
アクアビクス... やってみるとこれも又奥が深いです。

床上の運動よりも自分には向いてる気がします。

その帰宅後、心地よい疲れで夕方コタツに入ったまましばしの爆睡でした。^^;


今日は特に外出の予定も無かったので、朝から主婦業のスイッチが入りました。

久しぶりに念入りに掃除、床のワックス拭き...
鳥篭を洗って二羽の日向ぼっこ...♪

煮豆が無性に食べたくなって、夕べ寝る前に水に浸して置いた大豆も煮ました。
ダイエット中なので、砂糖を入れずにオリゴ糖で煮ています。(^^)v


もうちょっと昆布を小さく切ればよかった。(雑な仕事がバレバレ...^^;)
五目煮豆にしようかと思ったのですが、冷凍保存するのでシンプルに昆布のみで。
薄味なので他の料理(ひじきの煮物とか)に組合わせても良いかなと沢山煮たので
小分けにして冷凍庫へ。

砂糖が入って無くても昆布が入っているからでしょうか、冷めたら汁がトロッとして
見た目も悪くなく、味的にも問題ない気がします。



ゴマ入り食パンも捏ねて焼きました。


今回、パン生地の砂糖もオリゴ糖に替えてみました。
注意は、オリゴ糖の入れる分量だけ白湯を減らす事。



表面の焼き色が少し薄いのですが、時間を延ばして焼いてみても余り焦げないのです。
これはオリゴ糖のせいでしょうか... 
でも表面は、ぱりっとして香ばしく中がもっちりしっとりしています。
味的には悪くないのではないかと。

ゴマも入っているので発酵具合の見極めがビミョーだったんです。
この現象(焦げ目が付き難い)は、もしかしたら発酵が充分じゃないのかもしれません。

オリゴ糖入りの製パン、他のパンレシピでも試してみようと思います。



-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月12日(火)  何なの?! ぶんちょのオトボケ行動。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月12日(火) .. ◆◇ 何なの?! ぶんちょのオトボケ行動。 ◆◇


先日の日記に、秋太朗のスパイダーマン... 
いやスパイダーバードの筋トレ(笑)の様子を書きましたが
その姿をカメラを持って狙ったのです。

しかし、私が離れていても筋トレ中にカメラを向けられるのは嫌みたいで...^^;

ケージの側面にガシガシとへばりついて動いて居たのに
慌てて此処(写真)に待機してしまいました。^^;




この後どーするんだろう... と、カメラを隠して様子を伺っていたのですが
洗濯バサミを嘴でカタカタと悪戯しはじめて、そこから動く様子が無い。
私が見ているので間をつぶして居るようです。(このぉ〜〜^^;)

まいっか... と、目を離した直後... 

パチーン!!と洗濯バサミが外れ、それが真下にポテッっと落ちたのですが
シュウ太が私の横をバババババッ!!!っと勢いよく横切って行っちゃいました。(@@; アララ...。

「うわ... どこ行った?シュウ太〜どこへ行った!?」

慌ててお迎えに行くと...
台所の床の隅の方に呆然と立ちすくんで居たのを発見。(笑)

あはは!!「びっくりした? びっくりした??^^」

なんと驚いて5・6mも飛びましたねぇ〜〜 臆病ぶんちょ。(爆)

手を差し出したら待ってましたとばかりにチョンチョンと寄ってきて、
「つれて帰って〜」ってな訴えるような瞳が。^^

しかしお前〜
何時もは手を出しても「いやだ〜」って逃げるくせに。^^;


まぁでも、ほんと最近自力でよく飛ぶようになったね。
ゴルバ様が居ない間に又少し成長してる!
とーさんは又、帰ってきたら喜ぶだろう。(笑)



そしてハルの最近よく見る行動... アンニュイしてます。(笑)

ブランコの下の止まり木に乗り、付いているベルに嘴を当ててじっとしてるんです。^^;
時には嘴をベルの中に入れている時もあり。

今日はうまい具合に最初から見れたのですが、
最初チリンチリンとベルを鳴らした後にその姿勢になる様で...

いったい何の意味があるのだ。^^;(笑)



どちらにしてもカメラを向けると止めてしまうので、一番面白いタイミングが撮れなくて残念。


こんな二羽のオトボケぶりにいつも和んでいる我が家です。


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月11日(月)  今頃ですが... 初出勤。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月11日(月) .. ◆◇ 今頃ですが... 初出勤。 ◆◇


昨日は日勤。
今日と明日が休みで明後日が夜勤。

久々の勤務。
正月休み中にも病院は、外来こそ『休診』になるけれど病棟は変わりなく動いています。

ナースセンターに入り「今頃ですが... 今年も宜しくお願いします。」と挨拶をした。
さすがにもう"あけまして..."どころじゃない雰囲気だったのでそこのところを抜かして。

まず最初に患者様の移動が無いかを確認。
1階病棟40数名... お名前が揃っていたのでひと安心。
重症部屋の皆様にも大きな変化は無い様子、点滴の指示ボードも伝票が貼られて無い。(よかった!)
休日勤務だったので、この日の日勤者は4名で病棟を動く...。


朝の申し送りの前に。

夜勤明けのO主任が退職の挨拶をされた。
又一人、大切なメンバーが辞めていく... とても残念です。
主任は笑ってくれていたけれど、なんだか実感が沸かない...


O主任の退職理由を友が教えてくれた。
お姑さんの介護の為なのだそうだ。 

友の情報によると、主任が若い頃にお姑さんがお子さんの面倒見てくれていたのだそうで
恩返しの気持ちで仕事を辞め、介護に専念するそうだよ... との事。

主任が専属ナースだなんてお姑さんはお幸せだな... と思った。

そして暮れに、先日こられたばかりのN看護師長が突然の退職をしていた。(驚!!!)
これは院内でイロイロあった様で、病院は女性の多い職場ではあるけれど...
職場と言うのはどこも戦場なのだなと...。(汗) 

パート勤務の自分はまったくもってのん気者だ。(汗)


しかし、今回はそーのん気にもしても居られなかった。
主任退職後の夜勤者が足りなくて、自分にも夜勤日追加の依頼が来た。

自分パート勤務で夫の扶養家族になっているので勤務日は増やせないのですが
来月のみ2回分の夜勤追加を承諾した。

やはり、自分より目上の同僚が体力ギリギリで夜勤勤務を数こなしているのだ...
出来る範囲ではあるけれど、自分も少しでもお手伝いがしたい。



夕方帰宅時間に3階病棟勤務の親しい友が1階ナースセンターに顔を出してくれた。
M駅迄車で乗せてくれると、わざわざ声をかけにきてくれたのだ。
おぉ... 感謝!感謝!! 


急いで着替えて外に出ると、車にはダンナ様になる彼と愛犬がお待ちかねだった。
いや〜〜お邪魔しちゃって申し訳ない。^^; と言いつつ、ちゃっかり後部座席に乗り込む。^^;
愛犬タロウちゃんを私が抱っこしながら楽しいお喋りで過ぎた30分の道中。
タロウちゃんはその間ずっと私の膝の上で仰向けに伸びていた...(笑)
甘えてくれて嬉しいよ。^^

M駅到着で... 何時もありがとう!と名残惜しく二人と一匹に手を振り。
彼女の笑顔と彼の優しさに心ホッコリとホームへ向かった。



通勤電車の中で...

文庫本を読んでいるのですが、最近辻村深月さんの本を続けて読み終えた。
氷のくじら」「僕のメジャースプーン」 どちらも物語に深く引き込まれ... 最後に感動がこみ上げた。

特に先日読み終えた「僕のメジャースプーン」は、電車の中で思わず感動で泣きそうになってしまった。
いや、ちょっと堪えきれずに泣いてしまったのだ。^^;

不意打ちの感動。
いや〜 これ、家だったら絶対ダーダーと泣いていたわ。^^;




しかし、今日は... 寒いです。

-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月08日(金)  ちびブン頑張る! 私も仕事初めの準備...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月08日(金) .. ◆◇ ちびブン頑張る! 私も仕事初めの準備...。 ◆◇


先日鎌倉の八幡宮へお参りに行った時のこと...
小学校1・2年生位の男の子が両手を広げて私達の前を飛行機の様に横切って行きました。^^

「今の子、うちのチビみたいだったな〜」と、ゴルバ様。

チビとは...? 近所に住んでいる弟夫婦の甥っ子の事を言ってるのだろうか
「●●●(甥の名前)のこと?」と聞きましたら...
「チュー太郎だよ。^^」と。

なんだ、秋太郎の事だったのか。^^;
ゴルバ様には文鳥のシュウ太があの位の男の子に見えている様です。

でも、シュウ太は人間の歳で言ったらもう... 17・18歳位の年頃だと思いますが。(笑)

それに、果たして本当にオスなのか... 
凄くオスっぽいのですが、雰囲気や骨格が。

暮れに羽が抜け出したと思ったのですが、それきり3枚しか抜けてこないので
成鳥の姿はもう少し先になる感じ。
もしや春先迄お預けなのか... それまで本当の性別はお楽しみ。


最近彼は自主的に筋トレに励んでおります。
放鳥時、ケージの上から側面にスパイダーマンの様にへばりついて降りてきて
上がったり下がったり。
途中で餌入れを外側から悪戯するのは止めてほしいのですが... 餌がこぼれる。^^;

そーそー、風きり羽根が生えかわる迄筋力つけておかなくちゃね〜(笑)
しばらく上ったり下がったりして、力尽きたら台に降りるというかずり落ちる...^^;
黙って見ていると入り口を探して自分のケージの中に入って行きます。
おぉ、賢くなったね〜 入れてあげなくても自分から入れるじゃないの。

しかも筋トレの成果か... 軽く投げてあげると、
6m程の距離をケージの屋根めがけて羽ばたいて着地出来るようになりました。
偉いぞ!チュー太。(笑)

時々間違えてなのか、わざとなのか、ハルのケージの入り口が開いてるとそこからノコノコと...^^;
「なんなのよ〜(−−;」と迷惑そうなハルにお構いなく、餌を頂戴しています。(爆)

しかし、自分で床から飛び立つ... とか、思いのままに飛び回る... が未だ出来ません。
早く自由に飛び回れる楽しさを体験させてあげたいものです。

翼のクリッピングって色々な考えがあると思いますが、シュウ太見ていて思ったのは
小鳥の自信みたいなものを多少なりにも奪っている様な気もします... 
シュウ太はオトボケ君で、めげずに前向きな子らしいので良かったなと。(笑)
ゴルバ様はショップが余計な事(クリッピング)をしたと少々怒ってますが...^^;

以前居たジンもシュウ太と同じ位の生後の時期にお迎えしましたが、もちろん翼はそのままで
家に来た二日目からびゅんびゅん上手に飛び回っていましたし、好奇心も旺盛でした。




★ 日向ぼっこ中♪ 
ハルがまるでスカートを広げて座っているようで可愛いなと。



今日金曜日、私はアクアビクスが新年の最初のスクール日で行ってきました。
正月休みで少し間があいたのでちょっと疲れた...^^;
でもその楽していた分を絞ってもらった感じが気持ち良かし♪

温水プールではありますが、この時期は水から出ている肩の辺りが少々寒い。
動き出せば温まってきますが、自分寒がりなので。^^;

ネットで半袖のフィットネス水着を安く買いました。
上下分かれていて下は膝上のスパッツみたいな... これで随分寒さ対策が出来てます。

プール帰りも外に出ると寒いので注意です。 
生乾きの髪を隠すのと防寒を兼ねて帽子をかぶり、ユニ●ロのヒートテック下着が重宝。



ゴルバ様は6日に長期の出張へ発ちました... 帰宅は二週間後。

なので、我が家は5日の昼に七草粥を食べました。
昆布だしで炊き七草を入れ塩のみで味付けしたもの。
切り餅を細かく切って七草を入れる前に入れて混ぜます。
お餅が溶けてお粥がトロっと... 美味しいです♪



週末から今年最初の連休になりますが私はやっと仕事初め。

担当病棟の患者様の様子が気になってきました。
新年は、仕事(特に夜勤)に余裕を持って向かいたい...。
夜勤はキツイですが、あの夜勤の朝の少々心地よい疲れ感が恋しくなってきたかも。(笑)

さ〜 そろそろを気合入れておかなくちゃ。


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月07日(木)  北の窓に... 富士山!!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月07日(木) .. ◆◇ 北の窓に... 富士山!! ◆◇


ゴルバ様の転勤で横浜市に来て、今の住まいは職場から安く借りている団地の一室。
此処に住んで今年で15年目になります。

もうそんなになるんだ... びっくり。^^;


暮れの自治会の外回りの大掃除の時、何ヶ月か前に越してこられた4階の方が
此処、富士山が見えるんですね〜」と言われた。

え!? どこどこ???
地上から見渡してもそれらしきものは見えません。


すると、北側の窓の西の方角との事....
それも3階から上の階じゃないと見えないらしい。

横浜市も富士山が見える場所があると聞いたけど、ウチから見えるの???
15年も住んでいてはじめて知りました。^^;


北側の窓は住宅の敷地内の道路を挟んで棟が迫っているので
窓を明ける事はあっても、首を出してまでゆっくり外を眺める事は余りなく...
その富士山も天気の状態で必ずしも見えるというわけではないらしい。

昨日良いお天気だったので、思い切って首を伸ばして窓から西の方角を見たら...

おぉ!! 見事な眺めじゃ〜〜 w(@@」

思わずカメラ!カメラ!!と...。



デジカメをズームにして撮りました。

元旦から良いお天気が続いていて雲も無い空... 
遠いけれど、遮るものが無くこんなに富士山が良く見えるとは知らなかった。


ゴルバ様にも教えたら... 「此処は富士見台だなぁ〜♪」と。(笑)
もちろんそんな住所ではありませんが。^^;

この景色、今まで知らなかったとは勿体無い事でした。

新年のはじめに清々しい気持ちになりました。



-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月05日(火) 鎌倉、鶴岡八幡宮へ...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月05日(火) .. ◆◇ 鎌倉、鶴岡八幡宮へ...。 ◆◇


ゴルバ様、元旦が仕事だったので二日の午前中に散歩しながら近所の小さな神社に初詣へ...
毎年交通安全のお守りを買い、車の中に取り替えて付けてます。

今度七日から長期の出張なのでそれまでは休み。
私もパート勤務なので10日迄休み。
まだまだ我が家はお正月休みでウダウダしています。^^;


昨日、四日に鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りに行ってきました。

我が家は鎌倉市と横浜市の境目なので鎌倉は近いのです。
混んでるだろうな... いや、もう四日だからそれ程でも無いかな?^^;
と、行って見たらそれなりの人出で混んでいました。

立派なご神木の大銀杏



お参りを終えた後おみくじを。
鳩みくじ」、開けたら末吉!そして可愛い鳩のお守りが一羽♪
他にも色が、水色・黄色・緑も在ったような...。

八幡宮には鳩が居ます、鳩は八幡様のお使いです。


.............................................................................................................................
末吉
叡智の玉を与えられて生れて居る。
世は刻々新しく変わって行くと思う中はその玉の磨き方が足りない....
................................................................................................................................

ありがたいお言葉です。
今年の自分の在り方を教えていただいた気持ちになりました。

お参りが終わったらちょうどお昼時。
お正月なので出店が沢山、美味しそうなたこ焼きを買って二人で食べました。
大きなたこ焼きで中の蛸もプリップリの大蛸!!(笑)美味しくて大満足♪


帰りに喫茶店に入ろうと思っていたので、お昼はたこ焼きと焼きそばをゴルバ様と半分ずつ。


帰り道、鎌倉彫のお店を覗く...。
下駄やお盆、手鏡とか銘々皿とか... とても素敵ですがお値段も大変よろしいです。^^;

すると、ゴルバ様が箸を欲しいと言いまして...(@@

前から素材の良い箸を使いたいとは言っていたんですよね。
食器には特に拘らない人なのですが、先日の奈良旅行でも箸を欲しがっていました。

まぁ、箸くらいなら買えない金額ではありません。
ペアで買ってもキンキのチケット代より安いのです。^^;

こういう贅沢なら良いかな...と。
デザインは私の好きに任せてくれたので桜を選びました。
塗りの違いも数種類ありましたが、鎌倉彫らしいこのタイプを...


箸を買った後は鳩サブレーの豊島屋さんで、お世話になった方へのお菓子を選び。

鎌倉駅近くの雰囲気の良い喫茶店に寄り、コーヒーとケーキを食して一休み。
私は又、イチゴのショートケーキを...(*⌒0⌒*ゞ


ゴルバ様はモンブランを、コーヒーカップがやけに小さく見えますが...
デミタスコーヒーを注文したのでカップが小さいのです。


夫婦で鎌倉に来たのは久しぶりでした。
今年も健康で明るく元気に頑張れますようにと、新年のお参りが出来て良かった。


どうか皆様も良い一年になりますように。


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月03日(日) 2009年、30日31日の東京ドーム。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月03日(日) .. ◆◇ 2009年、30日31日の東京ドーム。 ◆◇




30日...。

14:30分、品川で友人と待ち合わせ。
品川駅構内で夕食用にパンを買い水道橋駅から東京ドームへ。
駅前の道端には"チケット譲ってください"の紙を持った女の子たちがいっぱいです。

初日はグッズを買いたいので早めの到着。
今回のグッズでシルバーのトートバックが気に入りましてお買い上げ〜
他にはパンフレットとクリアファイルとペンライトを買う。

外のトイレが空いていたので済ませてから入場し座席へ...
30日は私が当てたスタンド席一階。
ビミョーな位置かな... と思ったら案の定ステージ左側の真横に近い場所。
モニターでしか正面が確認出来ません。(涙)

が!!

なんと花道の最先端に近い、なんと最前列から8列目です。
ふたりが此処に来たら肉眼でお顔が見えます!!ラッキー♪♪

そんな事を確認出来て、ひとしきり興奮したら気持ちも一段落。(笑)
買ってきた夕食用のパンを食べ、未だ暗いスタンバイ中のステージの動きを予想し...
買ってきたパンフレットを開いて眺め、二人であーじゃないこーじゃない...(笑)
それでも時間が余ったので、ドーム内のクレープ売り場へ
甘いものは別腹だとイチゴ生クリーム味クレープを頬張ってました。


そんなこんなで、17:30を少し押しての開演。
ライトの暗転と同時にドーム内の歓声!! 
座席は星をちりばめた様にペンライトの光が綺麗です。

まずは静かに響き渡る剛君の声... ステージに浮かび上がる姿...

いつもオープニングの瞬間は最高に嬉しくて、
始まってしまった事を少しだけ勿体無く思うのです。^^


今回のコンサートツアー、NEWアルバムの 「J album」を引っ提げてのプログラムであります。
」とは... デビューアルバムが「A album」で、そのままアルファベット順に続いてきています。

NEWアルバム「」の曲を生で聴ける楽しみ。

個性の違う魅力を持った二人がハーモニーで聴かせてくれます!素敵です!!
テレビではなかなか観れないダンス曲も、ガッツリかっこよく踊ってます。
ステージセットはカラフルで華やかでカッコイイ演出となっていて、もぉ...テンション急上昇。


なのにMCはいつも長くてかなりゆるい...^^;
テンポはゆるいけれど途切れることなく話題を出し合い、ボケと突っ込み具合が絶妙に上手い。
さすが関西の人だな... と感心すると同時に、良いコンビだわと。^^ 

でも、いや... ボケるというより光ちゃんの場合はかなり天然入ってます。(笑)
そのギャップが私が好きな光ちゃんの魅力のひとつ。^^

気取らず自然体な二人のゆるいお喋りは時間も忘れるほど飽きません。
何度も手を叩き腿を叩いて涙流し笑ってる私でした。


剛君の話してくれたエピソードですが。

テレビ番組の楽屋でキンキの場合ドアは二つ中の部屋は繋がって一つになっているそうで
最近では光ちゃんが愛犬チワワのパンちゃんがそこで待っている様なのです。

まず剛君が楽屋に先に戻り座って寛ぐとパンちゃんがトコトコトコ... と寄ってきて彼の膝の上に。^^

そこへ光ちゃんが戻ってきてパンちゃんを一瞬探し...。
そして剛君の膝に居る愛娘を発見!(笑)「お父さんはこっちだよ...」と、
しゃがみながら低めの声を真似る剛君。(かなり、リアルでウケた!!・笑)

パンちゃんは「あれ!おとーさん?」ってな顔で二人を見比べ、トコトコ...と光一お父さんの元へ。(笑)
まぁまぁまぁ、か〜わ〜いいったらありゃしない。(パンちゃんも光ちゃんも...) 
その場面目に浮かぶようでした♪

ふたり... 見た目は全然違うと思うのですがねぇ〜(笑)
かもし出す空気や匂いが似てるのでしょうかねえ〜(笑)
絶対うちの子が一番可愛いんだって、恥かしげも無く言い切る光ちゃんです。
良いお父さんじゃないか... ウフフ♡


光ちゃんは、ああ見えてとても優しい人だと思うのです。
パンちゃんは可愛がられてるんだろうなぁ、人見知りをしないのもその為でしょう。^^

キンキの二人子供好きですからね。
客席の子供によく手を振ってくれてますね。
そういう姿がとても微笑ましいコンサートです。

missing」の曲が終わってのMCで、バックで踊っていた子供をいじりながら
「可愛いな〜丸呑みしたい...」って。 (爆)
出た!!光ちゃんの"可愛い子(子供)を丸呑みしたい"発言。(笑)

おばさん達には毒舌ですがねぇ〜(笑)
おばさん丸呑みしたら骨がどこかに引っかかりますかね!?(自爆)
それでもおばさんたちの為に座るタイミングをちゃんと見計らって作ってくれるんですよね。(優し〜♪・笑)

コンレポ書いてるとついつい光ちゃんの天然ネタが多くなってきてしまいます。(笑)


実は私の贔屓はどちらかと言うと剛さんよりなのです。

30日は花道迄来た時にバッチリ手を振って貰いました!!
いやいや... 自分だけに振ってもらったのではありませんが。(汗・笑)

この広い東京ドームで、こんなに近くに見える贅沢なのに双眼鏡も使って観ました。(笑)
どれだけ近くで観たいんでしょう。(自爆) 穴があいてしまう.... アハハ♪

二人とも実際観るとほんとカッコイイです〜♡
さりげない立ち振る舞いの一つ一つにオーラが身を纏う様に...
二人とも年々進化してきました、自信が漲ってます。


剛君、黒?グレー?の柄のジャケットに黄緑の柄シャツ、黒い柄の赤いパンツ。
色を重ね、更に柄を重ねた衣装です。 
着こなしてるとこが素晴らしい。

光ちゃんに「森の中に居たら紛れ込んでしまうね。」と言われてましたが。(笑)
言っている意味がわかります!それ程組み合わせに違和感が無いんだ。
私好きなんですよ〜 そんな彼のその独特のセンスが。


そういえば剛君、谷村新司さんの真似にはまってました。^^;
同じ奈良繋がりで「昴」をテレビドラマの主題歌でカバーしてからなのかな?
電話でよく話されてるみたいですね。

「剛君は行くとこまで行くべきだね...」というような事を言って頂いたそうですが
ほんとに、引き出しを幾つも持つ彼の将来... ファンとして楽しみであります。


今回のJアルバムの曲。

足音」や「風のソネット」のバラード曲。
曲も素晴らしいですが、彼の澄んだ伸びのある声が滑らかに心に沁み渡る。
ソロの時の歌声とは又違う魅力。

この二曲はテレビ番組の主題歌にしていただきたい位だ。
こういう曲こそシングルにして欲しい...

Jアルバムの曲は、どれも甲乙つけがたい魅力があり。
その中で、「walk on...」と「愛について」が、自分的に外せない曲。
二曲ともコンサートのセットリストに入っていたのが嬉しかったです。^^

愛について」を聞くとすこし切なくなります。
悲しいのではなく、暖かく切ないです。

宝石をちりばめて」と「スワンソング」は、ダンスを実際に見て、おぉ!良いっ!!と思った曲。

missing」全部英語の歌詞なので、自分意味がわかっていませんが...^^;
凄くHAPPYな気持ちになれる曲!!


そしてやはり私は、剛君の声と光ちゃんの声が重なり合いハモリ合うのがとても好きです。
剛君の声だけでは出来ない魅力が二人のハモリ、その曲で表現される幅が膨らむ気がします。

これはよく剛君が言うけれど、"ひとりでは出来ないこと..."なのかな。

光ちゃんの歌声って、語りかけてくる感じなんですよね...
それは彼が自身に語って居るような、聞く側に語りかけて居るような...
優しく繊細な中に男らしさも秘めていて... 声が光ちゃん自身を語っている様に思います。

なので、歌詞の内容によって光ちゃんの声で聴きたいと思うところがあります。

そんな思いに似たようなことが今回のパンフレットの中で語られていて
読んでいて嬉しく思いました。


うん、上手く言えないけれど...^^;
自分の独断と偏見的な感想です。




31日...。

この日は、遠方から来られるHちゃんが元旦の余っているチケットを譲って下さるとの事で...
私は行けないけれど、Dさんがお母様と元旦コンに参加したいとの事でしたので、
間に入り受け渡しのお手伝いを...。

久しぶりにHちゃんにお会いできてよかった。

Dさんのお母様も楽しまれた様で、よかったよかった!!

この日の席は、友が当ててくれた正面が見える一階のスタンド席。
楽しみました〜〜 叫びました〜〜(笑)

台車に乗ってきた二人がとてもよく見えました。
二日も続けて行けるのは、ほんと贅沢です!!


さて、次のお楽しみは2月の「Endless Shock」観劇。



-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2010年01月01日(金) 2010年の元旦。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2010年01月01日(金) .. ◆◇ 2010年の元旦。 ◆◇


2010年が明けました。
そしてもう元旦が過ぎようとしています...。

早い早い...^^;


今夜も東京ドームでは東京ラストのコンサートが始まろうとしているのだろうと夕方に時計を見ながら...
一昨日・昨日と楽しかった時間をふり返ってその時の気持ちに浸りつつ...
ゴルバ様は元旦勤務、日勤だったので夕食におせち料理を食べました。
只今ワインでほろ酔い状態で日記を打っています。^^;


東京ドームの座席に座り...
去年も此処で、来年もきっと此処に居るんだろうなと思った事を思い出す、不思議な感覚。


毎年晦日と大晦日の二日間連日で、心繋がった友人と一緒に此処に来れる幸せ...♡
そして大好きな「二人」と一年の締めくくりに同じ時間を過ごす最高の贅沢〜♪ 

この新年も最後に振り返った時に自分なりに良い年だったと思える様に...
暮れのコンサートが後ろめたさにならず心から楽しい参加になるように...(笑)

一日一日を大切に平凡なりにも時間を有意義に過ごして行きたいものです。


コンサートの感想は少しですが、二三日中に纏めたいと思います。



今日は、2010年のおせち料理画像を...

通販で注文した料理です。
夫婦二人なので材料をいろいろ買って余らせるより良いかなと...
ここ数年お節料理は通販で試しています。

コンサートが無ければ暮れに店頭で受け取れる出来立てのお節料理の方がいいのですが。^^;

このセット、口コミ評価が良かったのですが冷凍品なので味はまぁまぁでした。
こういう料理は塩分が強いのが気になります... 後で凄くのどが乾く。^^;
小ぶりな重箱ですが、二人で食べるには量は十分。
種類が豊富に入っているのが良かった。



和食なので国産ぶどうの白ワインを選びました...。

四季旬香 甲州/辛口」値段も手頃♪(安売りで800円台♪)
以前山梨旅行の時ワイナリーで味見した事のあるワインだったので。


自分で作ったのはこれだけ。^^;
黒豆を煮て・お煮しめを煮て・蓮根の酢の物。




さぁ... 初詣。

二日に近所の神社へ、四日に鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきます。(*⌒_⌒*)


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2009年12月27日(日) ラブリービーム...☆ ^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in