.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年12月27日(日) .. ◆◇ ラブリービーム...☆ ^^; ◆◇


今日は大掃除の為、朝から何度もベランダに出されたハルと秋太郎のケージ。
シュウ太はちょっとビクビクしながらも、飛んでく鳥や寄ってきた雀を興味ありげに見ていました。

午後、やっとケージが定位置に落ち着いたら二羽共ブランコでまったり...




そのうち疲れたのかシュウ太が爆睡モードへ... (*´艸`*)




小さなシルバーグレーのふわふわボール...♡ 
そっと手の中に包んで頬擦りしたい衝動に。(*⌒_⌒;ゞ


「見て、シュウ太が寝てる!寝てる!!^^」
「しぃ〜〜! 珍しいな、シュウ太の爆睡モード。」

とゴルバ様と噂をしてたら、起きた...(笑)
そして寝起きの顔も又可愛い...(*´艸`*)

幼い時の動物は何にしてもラブリービーム☆を放っています。(笑)


こうして親指で頭を撫ぜてあげると、目を瞑って気持ちよさそうな顔に...
雛毛は柔らかくて手触りが気持ちがいい。^^




今日、シュウ太の長い羽が3枚も落ちていました。

そろそろかな...♪ 初換羽。


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2009年12月25日(金) 2009年のメリクリ...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月25日(金) .. ◆◇ 2009年のメリクリ...♪ ◆◇


クリスマスが終わったら一気に年の暮れモードに突入。

あぁ... 
ここ数年毎年言ってる気がしますが、早い...早い... ^^;


昨日、イヴは夜勤明け。
今年最後の勤務、何事もなく終れて良かった。
今年はせっかくクリスマスに夫婦揃ったので美味しいものでも食べたいなと。

クリスマスと言ったらチキン♪
ケンタとか骨付きモモ肉の照り焼きとか、我が家の食卓ではほとんど食べる事がないここ数年...
ゴルバ様は鶏の皮を食べると体調がよろしくないらしいのです。^^;

で... チキン以外のものがいいとのリクエストがあったので。
夜勤明けの帰宅途中近所の駅ビルの地下惣菜売り場によって良さそうなご馳走を物色。
いつも「美味しそうだなぁ...♡」と、見てるだけだった洋風惣菜のお店で
シーフード味のキッシュを一切れずつ買ってみました。
こんな日じゃないとこういう洋風な惣菜ってなかなか買う機会が無い。

その後、近所のスーパーで半生タイプのピザを買い。(焼くだけ。)
蛸のマリネの材料を買い。(蛸・パセリ・大豆の水煮・レモン)
そして冷蔵庫にあった蓮根でサラダ風に、柚子風味の酢の物を作って...

以上で準備終了。


夜勤明けじゃなければ自分でイロイロ作りたいところですが
こんな簡単な用意も良いかも...♪



ワインは安売りの店で買ってあった600円台の赤ワイン。
これがなかなか飲みやすくて美味しかった!(☉∀☉)v 当り〜♪
(※ レ クルタードキュベ ルージュ / 赤・フランス)

ピザもあっさりして他の料理との相性良くまずまず美味しかったので満足。



キッシュを食べたのが初めてのゴルバ様、なかなか手をつけないので嫌なのかな?と思ったら
デザートのケーキだと思ったそうで。(*´艸`*)
甘いものは最後に食べようと思っていたと...(笑)

「違うよ!グラタンみたいなものだよ。」と言ったら、その味はお気に召した様です。


で、クリスマスはやっぱりケーキ。

本日ゴルバ様が休みで家に居たので自分で作りました。

今日の昼食はケーキです。(*⌒0⌒;ゞ
ちょっと歪でクリームがだらけてますが、自分の好きなイチゴをたっぷり♪


今年の夏、ゴルバ様の誕生日に作った市松模様のスポンジが失敗したので
クリスマスケーキで作り直してみたかった。

ケーキの市松模様...
ココア入りのスポンジ生地とプレーンのスポンジ生地を焼き、
サイズの違うリングでくり抜き交互にはめこみ重ねていく...
作り方としては簡単なものです。



今度は市松模様の見た目も味も、まぁ、まずまず... かなと♪



しかし!!

切り分けて皿に盛ったら崩れてばらばらになってしまいました。Σ( ̄▽ ̄;アララ〜
なんじゃこりゃ!?状態の結果に。(自爆)


実を言いますと、この市松模様のケーキのレシピは...
生地を重みのあるバターケーキ土台で作り、デコレーションは溶かしチョコレートを掛けて
表面をしっかりと覆い固めてしまうものだったのです。

普通のスポンジ生地で作った上に生クリームではふわふわして安定が悪かったですね。
特に上に乗せたイチゴの重みが余計に崩れる結果を招きました...(−−;

私の作り方ではお客様には出せません。

それでもゴルバ様と二人でお腹に入っちゃえば一緒だからと... (でも、ちょっと悲しいわぁ。^^;)


今回の失敗で市松模様のスポンジは、よーやく納得。

気が済みました。(笑)


-----------------------------------------------------------------------------------
- 前の日記 -

・ 2009年12月20日(日)   2009年、年の暮れ... / コーン入りパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月20日(日) .. ◆◇ 2009年、年の暮れ... / コーン入りパン焼きました。 ◆◇


昨日は久しぶりにパン生地捏ねようか... と気分がのったのでパンを焼いてみました。
粒コーンの缶詰が安くて買ってきたのでコーン入りのパンを。


最近発酵のいらないスコーン風のパン(ベーキングP使用)にはまっていたので、
イースト発酵で作る製パンは久しぶり。
生地がちょっとだらけた感じになってしまいました。



コーンの水気をよく切ったつもりだったのですが、ビミョーに生地の水分多かった様です。
ゆるくて扱い難い生地でしたが、もったいないのでなんとか形成して焼いてみました。



まぁまぁ、自分で食べるなら粗が見えても構わない焼き上がりです。^^;

ゴルバ様、今朝なんと4個を平らげました。
水分が多かった分しっとり柔らかで、味は悪く無かったです。



昨夜は、来春の「Endless SHOCK/帝国劇場」のチケット、フアンクラブ枠での当落確認が出来て...
友と二人で組んで二人とも無事に取れました!(嬉)

2010年Endless SHOCKは... 2月・3月、そして少し間が空いて7月の3ヶ月。
なんと、10周年記念で100回公演です。(光ちゃん頑張るなぁ..)

親しい友人と、2月に一回・3月一回・7月一回... 
運良く上手い具合の間隔で帝劇通いが出来ます。(*´艸`*) 
しかしこれもほんと運ですよね、過去にはファンクラブ枠でも落選してしまった残念な年もあり。
SHOCK観劇はプラチナチケットの贅沢です。


今年の年末年始、30日・31日・元旦の3Day's KinKi Kids東京ドームコンサート

さすがに元旦は夫婦でのんびり過ごさねば...と、30日・31日の二日間を参戦♪
これも、毎年友と手分けして当てているチケットです...♡ 

今年は二人とも当たったのはスタンド席。
ビミョーな近さではありますが天井席じゃなかったので贅沢言いません。^^
ドームに行けるだけでテンション↑↑です。(笑)

そして毎年この時期に文句も言わずに出してくれるゴルバ様に感謝。
帰宅後、毎回興奮冷めやらぬ妻の相手をさせて申し訳ない...(自爆)



さぁ、30日迄に家事を済ませなければ...^^; 


明日21日は今年最後の日勤。
明々後日23日は今年最後の夜勤。

パート勤務の為、年収の都合で正月勤務は免れました。

もぉ今週はクリスマスですねぇ! いやいや... 早い早いっ....。^^;




- 前の日記 -

・ 2009年12月18日(金)  これも成長のうち...?^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月18日(金) .. ◆◇ これも成長のうち...?^^; ◆◇


最近朝晩が一段と寒くなりました。
二羽を寝かせる時にケージの上にペット用のホットカーペットを乗せてカバーを掛けています。

朝、ケージの中は程良くぬる暖かい空間になっていて、二羽とも身体がほっこり暖かです。^^


シュウ太を手に乗せていると、飛びたそうにウズウズしてきて...
「ヨシ!!」とばかりに上向きに羽ばたいて飛び立つのですが、勢いは良いけど直ぐにポテッと墜落。^^;

何故か飛ばない紙飛行機みたい...(笑)

ショップでクリッピングされた風きり羽は未だ生え変わってないので
「シュウはまだ飛べないのだよ。 残念〜〜〜(^0^;」
と言いながらお迎えに行き、痛いとこ無かったかな〜?と撫ぜ撫ぜ。

それでもめげずに懲りずに上を見上げているところがエライぞ!!!(笑)


最近シュウ太がケージの床でゴソゴソ何かしてる音がします。
昨日、そーーーっと覗きに行くと私の気配に直ぐ気付いて止まり木に戻ってくる。
(何なんだ... その慌て方は?!(@@;)

床を覗いたら糞きり網の下に敷いた新聞紙を1/3程引きずり上げ、ジャギジャギにちぎってありました。

「あら〜〜〜〜 ちょっとぉ?! なにしてんの?おぃ!!^^;」


シュウ太がこんな事したの初めてじゃない?(ちょっとびっくり。)
新聞紙の敷き直しと掃除にやれやれ... とは思ったものの。

こんな事をするようになったのも成長したってことか!?^^; と... 思えたり。


今日は長期の出張からゴルバ様が帰宅します。
とーさんは留守中のシュウ太の成長を手を叩いて喜んでくれそうです。(笑)


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月14日(月)
東京ドームのムーミン谷〜丸の内・有楽町のXmas夜景♪【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月14日(月) .. ◆◇ 東京ドームのムーミン谷〜丸の内・有楽町のXmas夜景♪【2】 -END- ◆◇


※ 続きです。

東京ドームの最寄り駅JR水道橋から東京駅に出たのだと... 思います。^^;
Mさんにお任せ、他力本願でついて歩いていたので記憶が少々飛んでるかも.... (おぃおぃ...^^;自爆)

丸の内のイルミネーションを見に、少し足を伸ばしました。

 丸の内イルミネーション

こちらは東京ドームと変わってシンプルなゴールドとシルバーの明かりが品良く綺麗です。



ビルの中のクリスマスツリーが素敵だったのですが、このビルの前に何やら行列が...
何があるのだろう?と思ったら、藤井フミヤさんのライヴがあったそうです!



今朝その様子をテレビで思いがけずちらっと観れまして、「おぉ...これだったんだ!」と...。^^
特設会場でツリーを背に、クリスマスソングを歌ってた様でした。


イルミネーションの中を歩きながら有楽町に出て...
国際フォーラムの地上広場で開催されているクリスマスイベントを見ていこうかと。
フランスのクリスマスマーケットが来日しているから見に行かないかとMさんからの提案。

「おぉ... 良いですねぇ♪」(*⌒ー⌒*)b 

 有楽町国際フォーラム ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2009 

ツリー発祥の地フランスのストラスブールより、本場のクリスマス文化が日本初上陸だそうです。



会場の入り口です。



グッズは輸入品なのでお値段がいいです、見るだけで楽しみました。目の保養! 
普段使いしたくなるような温かみのあるデザインの品々でした。



 有楽町 無印良品のカフェ( Café&Meal MUJI 日比谷店 )

この日土曜日で、次の日の日曜日が私は日勤で早朝出勤だったので
残念ながらゆっくりできなくて、夕飯を食べたら帰る事に...。

15時頃ボリュームあるデザートをムーミン・カフェで食べたので...
Mさんお勧めの無印良品のカフェへ連れて行って貰いました。

無印良品にカフェがあるんですね〜 
ナチュラルな雰囲気も良いし、お惣菜が種類豊富で美味しそうで... 美味しかった!^^
お惣菜を三種類を選ぶセット四種類選ぶセットあり、主食は白米・十穀米・パンのどれか選ぶ。

ヘルシーなメニューが多いのがとても気に入りました。
お惣菜は選びようで和洋中華...♪
 
持ち帰りのパンの販売コーナーもあるんです。



東京は面白い場所、素敵な場所が一杯だ!!
今回も連れ歩いて貰えてとても楽しかったです。

(*⌒0⌒*)ノ)) Mさんありがとう〜♪ 来年もヨロシクです。(笑)


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月13日(日)
東京ドームのムーミン谷〜丸の内・有楽町のXmas夜景♪【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月13日(日) .. ◆◇ 東京ドームのムーミン谷〜丸の内・有楽町のXmas夜景♪【1】 ◆◇


12日(土)東京在住の友人Mさんと今年の最後でお会いしよう〜♪という計画を。
実はもう一人(Aさん)と、ファン仲間三人で忘年会を... と思っていたのですが
この12月中は都合が合わず、残念ですが二人でオフ会。

今回はMさんが以前ブログに書いていたムーミン・カフェへ連れてって欲しいとお願いしました。
場所は東京ドームの敷地内にあるラクーアという場所。

 ムーミン・カフェ

私好きなんですムーミン。^^
題名は忘れちゃったけど... ムーミンの本(トーベ・ヤンソン著) 
中学生の頃学校の図書室で借りて夢中で何冊も読んだ記憶が蘇ります。
Mさんもかなりの読書好き、ムーミン谷の物語にも詳しいのが嬉しいところです。


(人がいたので真正面から写すの遠慮してしまいました。^^;
カフェは混んでいて少し待たされましたが、その間にメニューを見せてもらえます。
甘いものも食事も美味しそうだし可愛らしいし... 迷う迷う。(笑)

メニューが魅力的だろうと想像して、昼食を我慢してきたので甘いものを選びました。
見てください!!ボリュームある可愛い盛り付けのワッフル。(美味しかった〜♪)



コーヒーにはムーミンパパのビスケットが... 
Mさんのコーヒーにはミーのビスケットでした。
そしてニョロニョロのスプーン。(ショップで買えます。)



いやぁ... 満足いく可愛らしさです!!(*⌒0⌒*)v



テーブルにさりげなく置かれたムーミンのぬいぐるみ。
カフェの中が、もぉ... ムーミンランド♪♪(*⌒0⌒*)v



この方は...(笑)
以前日記で紹介しましたが"ムーミンのご先祖様

に似てるとファン仲間で話題になり思わずお迎えしてしまったお方。(笑)
手乗りサイズの可愛い我が家の守り神... (*´艸`*)ブブブ...♡



 東京ドームイルミネーション

日が暮れるのが早いこの頃...
Mさんともリアルで会うのが久しぶりでした。
ムーミンやらキンキやら... ファン談議に花が咲き。(笑)
カフェを出たら良い感じの夕暮れになっていました。



実は、東京DOMEのイルミネーションが綺麗だとテレビで紹介していたので
夜にかけて此処に来るように計画してありまして、午後からの待ち合わせ。



ドームシティーやドームの周囲、アトラクションの辺りなど...
この写真は階段の上から写したもの、イルミネーションの下を歩いて行く通路です。



冬の冷たい空気の中で ブルーのイルミネーションがとても綺麗です!!!
写真は失敗作が多かったのでUPしていませんが...^^;
広い範囲でイルミネーションやライトアップがされていて、実際見たほうが感動します。


今月末....
あの方達のコンサートに、又 此処を訪れます....♡





東京DOMEのイルミネーションを堪能した後、電車で丸の内へ移動。


※ 続きます。



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月10日(木)
秋太郎の元籠...。^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月10日(木) .. ◆◇ 秋太郎の元籠...。^^; ◆◇


今日は横浜駅へ...

今年最後の美容院、カットだけしてもらった。

それから文庫本を二冊買う。
横浜駅デパの本屋迄来ると面白そうな本が直ぐに見つかって嬉しい。
最近好んで読んでいるのは、辻村深月さんの本。東野圭吾さんの本。
題名でビビッ..ときたものを買う。
最近買った本は自分的にハズレが無くて直ぐに読み終わってしまうのが良いような悪いような。

コンタクトレンズも買ってこようと思ったら、忘れて帰ってきてしまった。
ワゴンセールの掘り出しに思わず夢中になって...^^;
気に入った柄モノのストールが安く買えて喜んでいたら肝心なモノを忘れていた。(自爆)

又 今月中に横浜行ってこなくちゃ。^^;



つい先日、ハルとシュウ太のケージを取替えっこしました。

シュウ太がハルのケージに入りたがるのです...^^;
ハルが中に居ようが居まいがお構いなしでノコノコ入って行きます。
ハルが目当てなのかと思ったら、なんとブランコが目当てでした。

シュウ太のブランコは天然木で作られている物。
ジンをお迎えした時一緒に買ったもので、ジンが愛用していた大切なブランコです。
それをシュウ太に使って貰っていたのだけど...

ハルはシュウ太が入ってくると嫌がってバビューンと、外に逃げ出します。
オトナ同士ならお互いのケージには滅多に入り込まない、縄張り意識が強いはずなのに...。^^;

そういえば、シュウ太はブランコに乗ると何時も後ろ向きで居ました。
ブランコの上でくるっと前に向きに位置をかわれなかったのです。
まぁ、そのうち出来る様になるのだろうとは思っていたのですが...

ハルのケージのブランコは形は同じで、止まり木と同じ白木の材質で出来ていました。 
ただ少し幅が広かったのですね。

どうやらこの幅が、シュウ太がブランコの上で向きがかわり易いらしいのです。
ハルのケージに入ってブランコに乗りたがるのはその為だったのか...。


ならばと、思いきってケージを交換する事に。
(シュウ太の使っていたブランコは外れない様にケージに固定してあったので...)

ハルがマイホームが変わって落ち着かなくなるかな... 
と思ったら、意外にも入れたらそのまま落ち着いてしまいました。^^;
ジンが居た頃は、お互いに自分のケージは頑なに譲らなかったのに。

ジンのケージ・ジンのブランコでまったりするハル。
それを見ていたら思わずジンを思い出して... ハルを抱っこしてスリスリしてしまった。(;_;)
そんな私の気持ちなどお構いなく、手を離せとばかりにカブカブ噛むハル。
凶暴な姫でございます。(笑)

ジンが居た頃はチビ姫と呼ぶにふさわしく幼い容姿をしていたのになぁ...
シュウ太と一緒に居ると随分オトナっぽくなった様に見えるなぁ... と、しみじみ思うこの頃。


ところがです!

シュウ太のヤツ、今度はハルのケージ(元自分のケージ...)に入って行くではありませんか。

おぃおぃ!! どっちなの?^^;
留守宅の元籠で餌を啄ばみ、ハルの食べかけの豆苗を齧って散らかし... 挙句に水浴び迄企んで。

おぃおぃ、シュウたんよ?^^;
ブランコ以外はどっちのケージにも同じ物が同じ様に入ってるんですけど?!(笑)

でも、よくしたものでブランコには乗らないですね〜
やはり幅が広い方が良いらしいです。^^;

まだおチビの行動はこんなものか... 元籠はよく見えるのか?(笑)

姫様は、元籠(笑)には自分からもう入りません... 未練は無し。(*´艸`;)=3



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月09日(水)
浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月09日(水) .. ◆◇ 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【2】 -END- ◆◇


※ 続きです。

浅草から水上バス隅田川ライン)に乗り、隅田川を下り日の出桟橋へ...



まだ15時頃だというのにボチボチと夕暮れ景色のレインボーブリッチ

日の出桟橋で降り、JR浜松町駅を通って東京タワーを目指して歩く。
途中カフェで休憩したらあっという間に空は薄暗くなっていました。(汗)



東京タワーも間近に近づいて、この時間のこんな素敵なアングルで撮れました♪



真下に到着、見上げるとクラっときそうな迫力です!!
いやぁ... それにしてもライトアップが綺麗。

東京タワーに来たのは小学校の修学旅行以来だったかも...
何気にテンションが上がりました。(笑)

展望台へ上がるチケットを買いエレベーターの順番を待つ行列に並ぶ。
その間30分ほど並んだでしょうか...
タワーの下、地上はクリスマス・イルミネーションがこれまた綺麗。




展望台からの夜景も綺麗でした。
ロマンチックな気分に浸れたり... Dさん相手が私でごめんよ〜〜(笑)

一部の床が強化ガラスになっていて地上迄の距離が丸見え!!
"その上に立ってみる。" なんて場所もありましたが。
私は覗いただけで腿の裏側がムズムズ...^^;

Dさんは平気で乗ってましたけど。(笑) 
私こういうのは苦手... 覗くだけで「うわぁ〜〜〜 うわぁ〜〜〜」です。(自爆)


売店を見て、記念にグッズや雷おこしをお土産に買ったり
マザー牧場カフェなんてありまして、美味しそうだったのでちょっと休憩しようと...。

ブレンドコーヒーを注文したら小さなソフトクリームがついてきました!^^
甘み控えめで酷があるソフトクリームをコーヒーに浮かべて飲んでみると。
ホット苦味とアイスの甘みが混じりあってクリーミィ♪
バニラの香りがコーヒーによく合います。^^



東京タワーを後にして浜松町駅に戻る途中の居酒屋を最後のお楽しみタイムに。

その歩く道途中で、ふと後ろを振り返ると東京タワーがライトを消していて
その代わりに暗闇にハートが浮かび上がっていました!!
 
Dさんと二人道端でハートにカメラを向けていたら、道沿いのカフェに居た人も気づいて携帯で写してましたよ。^^



30分ほどの間のイベントだった様で、真下に居たら見えなかったと思うのでラッキー♪
でもその真下の地上では何かイベントをやっていたようです。
時間が無くて見てこなかったのですが。

最後の2時間くらい居酒屋で過ごした後、JR浜松町駅でDさんとお別れ。
お互いファン同士なので話も尽きずとても楽しい一日でした。

Dさん、又遊んで下され〜〜〜♪ (*⌒▽⌒*)ノ)) ありがとう。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月08日(火)
浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【1】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月08日(火) .. ◆◇ 浅草もんじゃ焼き〜東京タワー夜景オフ。【1】 ◆◇


6日の日曜日。天気快晴♪

Dさんと半年振り位にお会いすることになりました。
彼女はキンキファン繋がりのお友達です。

東京デートプランを色々考えて貰いました♪
東京の方なので心強し。(嬉)

田舎育ちで方向音痴の私は、東京へ出歩く時はいつも他力本願...(汗)
連れ歩いてくれる友人達に感謝感謝です!! 


今回は私の希望もあって...この↓コースで。^^

浅草待ち合わせ、もんじゃ焼きたべて仲見世ぶらぶらして浅草寺でお参り
水上バスで日の出桟橋にでて東京タワーで夜景。



浅草雷門... 


此処は去年の夏、やはりファン繋がりの友人二人と訪れていました。
この雷門の写真はその時の写真。夏服・日傘の方達が...^^;

その前は何時来たのか... 何十年前に来たっけ?^^; 
私的にはそれ程になかなか来る機会が無い場所なので、今回も嬉し楽し♪

こういう下町の雰囲気って好きです。どんなに混雑していても嫌じゃない。



仲見世は、早くも何気にお正月ムードです。


まずは早めの昼食に、もんじゃ焼きのお店「ひょうたん」さんへ...
仲見世の横道、あら!こんなところに..?てな場所にあるお店です。

早めに入らないと人気のお店なので待たされるそうで、確かにどんどん店の外には空席待ちの人が...(@@
此処、テレビのグルメ番組で見たことのあるお店でした。


私はもんじゃ焼きの店は始めてなので、Dさんに全部お任せ。^^;
(お店の人に頼めばやってくれるらしい。)



先に具を炒め土手を作って、汁を流す... そして混ぜ混ぜ... 
出来上がりはとろーり香ばしい!! 想像以上に美味しかった。



おこげがめちゃめちゃ美味いではありませんか♪♪
となりの席の方のビールがもんじゃに合いそうで美味しそうだったなぁ...(笑)
昼なので我慢しましたけれど...^^;(ウヘヘ)



焼きそばも注文!焼きたてウマウマ〜〜〜♡

実は焼きそばもDさんが焼いてくれまして...^^;(ありがとう〜)
私は箸を持ってウキウキ♪と出来上がりを待っておりました。(自爆)

まだお嬢さんの彼女に全部やらせて、主婦の自分は...^^;(おぃおぃ。)


もんじゃ焼きが食べたいなと、願いが叶って大満足でした。


さぁ、腹ごしらえをしたら浅草寺へ...




現在、本堂大営繕の最中で工事の覆いがしてあり...
本堂が見えないのは残念ではありますが、覆いの龍の絵もなかなか迫力あって良い感じです。

営繕中ではありますがお参りは出来ます。

引いたおみくじは「大吉」 私 おみくじ運は割と良いんです。


お参りの後は、仲見世通りの手焼きせんべい・人形焼・揚げ饅頭・雷おこし等...
今もんじゃを食べたばかりなのに下町スイーツに心を奪われそうになりながら...(笑)
小物屋さんなどを覗いて歩き...
露店で安売りのお箸を買い、掘り出し物にこれまた満足して。


水上バス乗り場に到着。



隅田川
アサヒビールタワーが見えます。(金色の...)
水上バスが見え難いですが、その下を此方に向かっています。


※ 続きます。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月05日(土)
勝手な想像...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月05日(土) .. ◆◇ 勝手な想像...^^; ◆◇


今日も寒いです。

仕事が暫らく入っていないので、この間に用事を済ませておこうと年賀状に取り掛かりました。
明日は晴れそうですね、お友達と会う予定で出かける事になっています。^^



今日は、職場での笑い話をひとつ... ^^;

職場の担当の病棟には寝たきりで認知症という患者様も多くいらっしゃいます。

昼夜逆転。
昼間ウトウトしていて夜になるとパッチリ覚醒され、お口と手足が活発になる...^^;

その中の一人、Mさんというおばあちゃんの事。
Mさんは病気的には重症の枠に入られるのでナースセンターから一番近い病室に居られます。 
しかしこれが、私でさえそんな大きな声は滅多に出せないぞ...(汗)
と思う様な大きな声を張り上げ、夜中でもお構いなく暴言口調で独り言を喋られる。^^;

妄想か、幻覚か...
その大きな声は、いつも誰か一人の女性らしき名前を呼んで怒っています。
「●●ぃ〜〜〜〜!!! まったくお前は....」

断片的な話の内容を繋ぎ合わせると、その●●さんって人は若い女性らしい...
子供を産んでMさんのところに置きっぱなしで出歩いているらしい...
家のものを黙って持出したり... 
でもMさんの口調は怒っているけど愛情も感じられる。
きっと身内の方なのか...


ナース仲間の中、●●さんという名のその女性?の話題は勝手な想像が膨らんで...^^;

「お孫さんの事じゃない?」
「子供を産んだまま育児放棄して、家のものをもってっちゃったり?」
「悪い人なんだね...」

そしてその想像が膨らみきっていたつい先日の私の夜勤の入りの日の事でした...

私は日勤者からの申し送りの前に病室を一部屋ずつ廻って歩いていまして
Mさんの部屋(3人部屋)の他の患者様の様子を見ていましたら...
又、Mさんの暴言独語が始まりました。

「●●ぃ〜〜〜〜!!! 又 どこへ行くのっ!!!」

誰が見えてるんだろうねぇ... Mさんには....^^; 
Kさんの酸素カニューレの外れかかっているのをテープで留めたりしていながら
私はMさんに背を向け耳は後方に。(笑)

「●●ぃ〜 こっちにおいで... 一緒にねんねしよ。」

おや... 今日は珍しく口調が穏やかだ... 別バージョン!?^^;

「●●ぃ〜!? にゃごにゃご言ってないで、早くおいで、●●ネコ♪」


(@@; えっ!? えぇ〜〜ええぇ〜〜〜〜っっ!!!

今、"にゃごにゃご..."って???? 

ね、ですかぁ???? (@▽@;ノノ 


私は急いでナースセンターに戻り、同僚の一人を捕まえて...
「ねえねえねえ!!! 猫だって.... ●●さんって猫のことだってよっ!!」

「えぇ〜〜〜〜!!! 」
これを聞いた、タバコを吸って休憩中だった彼女の顔ったら...(爆)

もぉね、ナースセンター内一瞬驚きの声が上がった後、大爆笑でしたねぇ....^^;


・まだその人は若い女性で...
・子供を産んで、Mさんのところに置きっぱなしで出歩いているらしい...
・家のものを黙って持出し... 
・でも、Mさんの口調は怒っているけど愛情も感じる。

これって、猫だった... で、意味通じます。(笑)


Mさんに、●●さんって誰?って聞いても意味不明の返事しか返ってこなかったので
毎日その言葉を聞いているナースサイドの妄想はどんどん膨らんでおりましたが...^^;
まっさか猫だったとは。(汗)

まったく、なんてこったい...(笑) な、勝手な想像でした。^^; 



今日は、面倒だったので発酵のいらないスコーン風パンを焼きました。
スキムミルクと牛乳、ベーキングパウダーが入ってますが、バターは使用していません。
多少、ダイエットなパンかも...。
濃いミルクの風味と、トースターで焼いた時の表面のカリカリ感が美味しいです。^^




--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年12月03日(木)
はやっ!! 12月ですか?


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年12月03日(木) .. ◆◇ はやっ!! 12月ですか? ◆◇


今日は寒い... 雨。


寒がりな私は、最近通勤電車が暖房でホカホカなのは嬉しいのですが
この狭い箱の中の空気が気になり... マスク通勤です。

職場でも病棟では予防衣とマスク着用なので
最近口紅ちゅーものをつけずに過ごしていることが多いなと...
お洒落のできない今年の冬であります。^^;

先日新型インフルエンザの予防注射を職場でする事ができました。
今のところ夏から風邪らしい風邪はひいていませんが... 
これからの季節油断せずに気をつけねば。



2009年の師走

えぇ〜〜〜... もう、一ヶ月無いっ!!


早々に準備できたのは、おせち料理選びと注文。
年末の恒例、あの方たちのコンサートチケ当選♪(*^^*)v 例年通り30・31と参戦です。

楽しい事はマメに早い。(自爆)


年賀状... 大掃除...

他にもやらなきゃならない事が溜まっている。(汗)


行き始めた金曜日のアクアビクス。
これは順調、なかなかいい感じに効果あり。

まぁ最初は、体重の落ちは良いし早いもの... (そんなものだから。と、友にも言われる。笑)




我が家のぶんちょ達...♡


二羽とも元気!

ハルは来月で4歳、未だに産まれてから玉子は一つも産んでいません。
飼い主の産ませない作戦が順調なのか、本鳥がそーゆー体質なのか... ^^;




シュウ太(秋太郎)は未だ子供服(笑)のまま... 抜け替わりの気配も無く。
お歌の練習(ぐぜり)も始まっておらず... 変わり無し。^^;

来年早々位ですかね〜 成鳥の姿が見れるのは。(楽しみ♪)

カメラ嫌いは相変わらず、こんなに指先迄後退りされてしまいました。^^;



飛べないなりに行動範囲も広くなってきて、
一つ学習する度「シュウ太、偉い!偉い!」と、かーさんは嬉しいのです。^^


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年11月29日(日)
奈良日記、三日目の➁...(奈良町〜猿沢池) - END -


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in