.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年08月29日(土) .. ◆◇ 明日、伊豆へ帰省。 ◆◇


昨日は隣駅の駅前にあるデパートへ、帰省のお土産を買いに...
なんとなく風が、もう秋の空気を感じました。

高●屋のデパ地下で、両親の好みを思いながら選んだものは...
お茶(煎茶とほうじ茶のセット)横浜のお菓子

明日は選挙ですね、ゴルバ様は先日の休みの日に不在投票を済ませたので。
私も今日、買物ついでに不在投票に行ってこようと思っています。


ぶんちょ達はお留守番。
この時期 蒸し暑さも随分なくなって来ているので、二日間なら心配も無いでしょう。


3・4日、日記の更新がお休みになります。 (^_^)




久しぶりに二羽の様子を昨日写真に撮りました。




ハルを指に乗せたら、慌ててジンがやってきて。(笑)




スキスキ攻撃♪ (*´艸`*)




しかし、ハルはカメラと私が気になって その気無っし〜 ですね。(笑)

何事にも動じないのはハルのほうですが、ジンの方が人に馴れています。^^



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月28日(金)
来ると思った。^^ / 最近パンは...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月28日(金) .. ◆◇ 来ると思った。^^ / 最近パンは...。 ◆◇


昨日、ジンだけ居間に放鳥して奥の部屋の整理をしていました。

ジンは早速ケージの間の隙間に潜り込んで遊んでいたのですが
そのうち私が居間になかなか帰ってこないことに気付いてくれたようで... (☉∀☉)

偵察、一度目
バババババッ!!! っと飛んできて...
入り口付近でホバリングして中の様子を確認し、そのままUターン。^^;

偵察、二度目
再度入り口でホバリング後、入り口近くにあった荷物の上に止まった。
だけど緊張で、身体がこれでもかと細ーーくなったまま部屋の様子を伺っていたけれど...(笑)
緊張に耐え切れず直ぐに戻って行ってしまった。

偵察、三度目
私の視界にジンの姿が... それは入り口の床。^^;
テンテン... テンテンと、雀の様に床を跳ねながら... 少しずつ少しずつ進入。 (笑)
床を歩かれるのは危険なので注意が必要ですが、きっとこう来るなと分かっていましたので。^^

「ジン、来たな〜〜〜!?(笑)」

すると、声をかけてもらったのを合図の様に私の肩に飛びついてきました。^^

「来ると思ったぞぉ...(笑)待ってたよ!ジンたん。 おかーたん探しに来てくれたの??」

かわゆいのぉ〜〜 キミは。♡

私が座り込んで引き出しの整理をしているのを肩の上で5分も見ていてくれたのですが
居心地が悪かったらしく、自分で居間に飛んで戻って行ってしまいました。


整理も終わり居間に戻ると、ハルが私の姿を見るなり訴えるように鳴き...
「ごめんごめん、ハルちん。 用事が済んだら出してあげるからね!」
まずは不満げな姫をケージ越しになだめて...(笑)

で、ジンの姿が... キョロ(@@ キョロ

「ハル、ジン は?」と声に出してみましたら...
自分の名前に反応したように、どこからか私の肩めがけて飛びついてきてくれました。

うふふふふ... (*⌒_⌒*)
ジンたん、ホントかわゆいよぉ〜〜 キミは。♡


文鳥が飼い主めがけてくる時...

飛び立つ直前、向かう相手をちょっと首を後ろに倒して見あげる時の一瞬の仕草。
集中してやや寄り目のちょっとお間抜けで可愛い正面顔...(笑)

飼い主さんなら誰もがこの瞬間の仕草に表情に、思わずキュン♡ときているはず... (*´艸`*)





最近は...
パンを作っていません、夏は暑くて... その気にならない。 ^^;

しかし朝ごパンは食べたい... 買ったパンは出来るだけ食べたくない。
買ったパンを食べてしまうと、せっかくのパン作りが面倒になってしまいそうだから... ^^;


でも、作っていたんですよぉ... 実は。^^;

パンはパンでも少し前からはまっている、あの"スコーン風のパン"です♪
醗酵いらない... 捏ねいらない... バター入れない... 仕度5分の焼き30分で出来てしまう。



簡単で美味しい! ミルク風味で表面の香ばしさが甘くないクッキーみたいです♪



でも最近、イーストの香りのフワフワのパン生地が恋しくなってきちゃいました。



そろそろパン作り、復活しようかな...。^^


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月27日(木)
欲...。/ 冬瓜と鶏肉のあんかけ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月27日(木) .. ◆◇ 欲...。/ 冬瓜と鶏肉のあんかけ♪ ◆◇


昨日は夜勤明け。

今月は一回分多く仕事が入った。
半年ほど前に同じ病棟に来てくれたナースのMさんが、急なことで辞めるとのこと...

「お子さんの事でね...」
と、主任は言っていたけれど、夕べの夜勤の相棒の介護師Tさんが言うには
「此処の仕事がキツイって言ってたよ。」と...^^;

私は素直だから... (自爆)
主任の言葉を納得したのだけれど。

Tさん情報の言葉のなかに、なんとなく思い当たる節もあり。

そーなのか... そーかもなぁ...

流石に毎日居る彼女の方が情報を沢山知っている...^^;
聞いているうちになんだか納得させられていたり...。(笑)

まぁ、ホントのところは分からない。


どちらにしても、"出来る仲間"が一人欠けてしまうのは残念な事です...。




夜勤を明けた帰り際に、珍しく事務長に呼び止められた。
「ダンナさんの転勤はもうなくなったの?」

いやいや... ^^;
転勤はしてるけど、住まいが変わっていないだけです。
東京・横浜と今の千葉&某島... 転勤は数年後に必ずやってきます。

しかし、このタイミングのこの時期に、何故そんなことを聞かれるのだ?^^;
もしかして、元の勤務先に戻してもらえるとか!?(ちょっと期待♪)

元の勤務先に戻してもらえるなら、心身ともに今の職場より楽になるかも...
通勤距離は今よりもちっと遠くなるけれど。


そしたら嬉しいなぁ...♪

と、勝手な想像で一瞬顔がにやけたけれど... ^^;



でも...

いずれは 必ず戻れる場所なのだ。



そう思ったら、勝手に上がった気持ちは直ぐにジワジワと落ちてきた。(自爆)


ビミョーに心が揺れてくる....



今の職場で 自分なりに苦労して作り上げてきた事... 収穫してきたもの。
振り返れば、ボチボチながらも階段を上がってこれたと感じるし。

もう少し...

いや... まだまだもっと... 欲しい自分がある... と思った。
まだまだ足りない事だらけだから。

自分には珍しく、仕事で欲がでている。(笑)

夜勤明けの疲れの中に、少しの快感を感じる今日この頃...^^;
多少は余裕が出来てきてきているのだと思う。

さて、この先どうなるのか... 自分。



そんなことを ふと感じた、夜勤明けのつぶやき日記。




冬瓜と鶏肉のあんかけ

先日、スーパーで冬瓜が安かったので鶏肉とシメジを一緒に買って...
次の日の夕食に煮てからあんかけにしましょうと思っていました。

たまたま お友達のブログを拝見したら、冬瓜と鶏肉のあんかけを作ったと書かれていて
おぉ!! なんと 一日違いで同じメニューを...♪ と 嬉しくなりました。(笑)

彼女は冬瓜を蒸したと書かれていて... それは知らないやり方でした。
私は何時も出汁で煮込んでしまうのですが、今回は蒸篭で蒸してみよう!!


彼女が教えてくれた様に...。^^
冬瓜の煮崩れがなく、そして冬瓜の旨みが濃くなっていましたよ!
コレにはちょっと感動でしたね〜 やはり蒸篭って凄いぞ。^^

蒸しあがった鶏肉と冬瓜から出た汁を、だし汁と合わせて薄口醤油で味をつけて。
その中に冬瓜&鶏肉にシメジと貝割れも一緒に一煮立ちさせて片栗粉でとろみを...


フリーズドライの柚子を散らして、盛り付けました。






--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月24日(月)
横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【3】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月24日(月) .. ◆◇ 横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【3】 -END- ◆◇


※ 前頁より続きです。

一通り見て歩いて出口に来たら、野良猫達を発見しちゃいました。


コレが又、やけに人懐っこい三匹で。 (^▽^)


スリスリと自分から擦り寄ってくる〜♪


ゴルバ様、じゃれて甘噛みされてる...(笑)



私の後方サイドから ぬぅ〜〜〜っと現れた黒猫!!
目つきが悪いですが。(笑)とても懐っこい。(^0^)



三渓園を後にして、同じ本牧にある 「横浜シンボルタワー」へ...。


此処は、横浜の港の船舶の出入りを管理する信号を送るタワーだそうです。
ゴルバ様の仕事にも一部関係のある場所であります。

此処が見晴らしが良いから... と、初めて連れてきて貰いました。




なるほど、ホントに...♪
展望台から横浜港を行き来する船や、ベイブリッチが見渡せて...。
潮風が気持ち良いし、人もまばらで静かな場所です。

交通が不便ですけど... バスで来れるらしい。
でもカップルがデートするには良い感じの場所かも〜♪
実際一組いらっしゃってましたけど。(*´艸`*)

タワー下の広場とか、野外コンサートとかもある場所なんですね。



... と言う事で。

以上が、今年の夏休み半日ご近所ぶらりコース♪でした!!(*⌒_⌒*ゞ


- END -

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月23日(日)
横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【2】


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月23日(日) .. ◆◇ 横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【2】 ◆◇


※ 前頁より続きです。



合掌造 (旧 矢箆原家 住宅)
岐阜県白川郷にあった、江戸時代の庄屋の家だそうです。
園内の建物の中で唯一中に入る事が出来ます。



こういう趣の佇まい... 好きです。 住めないけど... 観るのは。^^;



なんと、囲炉裏で薪がくべられていました。
管理する方々が何人か、行く先々で「いらっしゃいませ...」と、さりげなく感じよくすれ違います。



外から見えた格子の中の部屋時間... 時間が止まった空間の様です。


ゴルバ様が気に入って指差した欄間。
良いですね、渋くて 何気に粋で、私も惹かれます。^^




まるで金魚のような野の花... 名前は分かりません。^^;



此処は... 確か、 天授院
鎌倉建長寺付近の... 心平寺跡にあった地蔵堂だそうです。



池の見える売店で一休み。



私はところてん、ゴルバ様白玉金時のカキ氷♪
此処でも外国人と日本人の若い方達(二十代位)のグループが、日本語と外国語を交えて...
宇治金時のカキ氷をチョイスして楽しそうに食べていました。^^


※ もう一頁続きます。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月22日(土)
横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【1】




日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月22日(土) .. ◆◇ 横浜 本牧 「三渓園」散策... 夏景色。【1】 ◆◇


ゴルバ様の夏休み中に伊豆に帰省したかったのですが、明日から私の仕事が入ってしまい...
ゴルバ様の9月1日からの出張前の仕度休みとなる30日・31日を利用して帰省する事となりました。
ちょっと世話しないけれど、用事もあるので...。

せっかくの夏休み、彼なりにそこそこ忙しくしてはいましたが
二人で外出していなかったし、ちょっと近所に出掛けようか?...と、昨日。

暑いから遠出はしたくない... ^^;
こんな時期に遠出なんてしたら、おじさん(G様)とおばさん(私)は溶けてしまいます!(自爆)


で... 車で一時間以内に辿り付ける此処... 「三渓園」散策へ...。
随分前に一度来たきり、二度目です。
此処なら景色で涼めるかなと...。

三渓園とは。
横浜の実業家、原三渓氏の元邸宅。
この方がこの広い敷地内に、京都や鎌倉の歴史的価値のある建築物を移築した...そうで。
明治39年から"三渓園"として一般公開されたそうです。


まずは出掛ける前に、すぐ近所にある業務用食品市場に寄って食堂でランチ。
此処のお寿司コーナーは、安くて新鮮で美味しいんです!!


大衆食堂ですので、雰囲気はこんな感じですが。


ちらし寿司ランチ、海老殻だしの味噌汁つきで 850円♪


三渓園の場所は、横浜市 中区 本牧...。


入り口入ると目に付いた... スイレン。


残念ながら花は皆閉じていました...



そして大きな池...
園内で外国の方を多く見かけました。
普段着の黒人のご夫婦が藤棚の下のベンチで静かに池を眺めて寛いで居られて...
とても素敵な光景です。


その水面に近づいてみると.. 亀の甲羅干し発見!! (笑)
そしてなんとこの亀さん、私の姿を見るなり何か欲しげに岸に寄って来るではありませんか。


近くの売店に売っていた鯉の餌を買って亀さんに♪
しかし鯉達の勢いが凄いんです!!!(笑)
亀さん... 鯉軍団に水中へと押し込まれてしまった...(爆;)




敷地内は自然の草木のトンネルが多く、森林浴。
横浜でこういう場所... 良いですね。 右上の巣箱に心和みました。



この場所は、昔 お茶処だったようです。



私が「蝉の抜け殻!」と言ったら、ゴルバ様が「空蝉」と言った。
なるほど... うつせみ かぁ... そういう言い方だと風情がありますな。^^



横笛庵 (田舎屋風草庵)
茶室?でしょうか... 中には入れません。



旧 燈明寺三重塔
京都の燈明寺にあったものを移築したそうです。
外から眺めるだけで、中には入れません。




※ 続きます。

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月21日(金)
夜勤明けの、夏カレーライス。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月21日(金) .. ◆◇ 夜勤明けの、夏カレーライス。 ◆◇


昨日は夜勤明け...

昼間のカンカン照りの時間に我が家に到着。
しかし、お盆も過ぎると流石に蒸し暑さが↓ってる感じがしますね...
夏の終わり、蒸し暑さも 少々名残惜しかったり。

夜勤明けは、シャワーを浴びて昼食を食べ、布団を敷いての昼寝。
コレがなんとも心地よい...♪

昼間なのに何の後ろめたさも無く...(笑) 布団に入って寝れるから〜♪♪

通勤電車の中でも爆睡してきたので、直ぐには寝付かれずに文庫本を持って布団に...
先日友達にお借りした 「きつねのはなし」 これは面白い!!

こういう内容の本は、自分ではなかなか探せないかもしれない。
さすが読書好きのMさんお勧めの本だなと... 酷のある(?)一冊でございます。(^_^)

寝る前に本を読むとジワジワ心地よい眠気に誘導されるのですが...
この本、次が気になって気になって... つい頑張ってしまいます。(笑)



夜勤明けの昼食は、夏休み中のゴルバ様特製カレーライス。


ちゃんと固形のルーをあまり入れずに、ダイエット的レシピで作ってくれてありました。
薄味であっさりしています!(^_^)v Good!

でも小麦粉のダマが... ^^;
いや、しかしこれがプニプニした舌触りで結構美味しく感じたり。(笑)

夏野菜の風味です... 茄子、舞茸、人参、じゃが芋、玉葱。

ん... この香り!! アレが入っているでしょう〜〜〜 (☉∀☉*


アレとは...

甘とうがらし... 西の方の万願寺とうがらしと同じものなのかな..。



ゴルバ様は、休日に隣駅の商店街へ自転車で行き。
農家の方が路上に売りにきている安い野菜を買ってきてくれるのですが
最近安いので山盛りで買ってくるこの甘とうがらし、普通はそんなに辛くないはず...

でも、最近買ってくるものは一盛中の7割は辛いんです。^^;

だけど、この辛さと新鮮な青いとうがらしの香りがだんだん癖になってしまって...
浅漬けやチャーハンや炒め物、パスタ、しまいには味噌汁にまで...
なんにでも入れて風味と辛さをを楽しんでいます♪


しかしゴルバ様、カレーに入れるとは...(笑)

なかなか素朴さが美味しい我が家の夏カレーでした。^^


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月18日(火)
「鳥臭い... 」 じゃなくって! ^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月18日(火) .. ◆◇ 「鳥臭い... 」 じゃなくって! ^^; ◆◇


昨日、私は日勤。
ゴルバ様は夏休みに突入!暫く休日が続きます。

なので夕べ、仕事で東京に来ている親しかった元同僚の方達との飲み会で外出。

「ジンたん、ハルちん、ただいま〜♪」
私が先きに帰宅したので、真っ暗の中でいきなり明るくされてボーっとしている二羽。^^;

ゴルバ様は寝てるのに起こしたらかわいそうだからと、そのまま寝かせてしまうのですが
私は心配なので、留守中に何事も無かったか... 一応30分位は放鳥します。

寝かせるとは...
私達が出入りの少ない別室の押入れの下の段、ケージごと入れてバスタオルを掛けて
私達の気配が余り感じられ無いようにしておきます... 朝迄騒ぐ事も無くおとなしいものです。^^

だいたい、19:00少し前に寝かせて、朝7:00頃に居間に連れてきます。
ジンのダイエットの為、少々早寝遅起きデス...^^;



そして夕べ、23:00過ぎに帰宅したゴルバ様...

いやぁ〜〜めっちゃ酒臭いよ!!! Σ( ̄0 ̄;

「臭い!臭い!!」と、私が文句を言いっぱなしだったので。(笑)
ゴルバ様、開け放した居間のベランダ側の窓際に座布団を並べて...

「今夜は此処で寝る。」と言い出した。 (☉∀☉;) ゞ

まぁ、暑がりだから丁度良いかも...^^;
と思って、そのまま電気を消したとたんに網戸に蝉が張り付いて... (爆)

"ジ.... ジジジ.... ギィ〜〜ギ〜〜〜 バタバタバタ!!!"(← 蝉が暴れてる!^^;)

G様 「こ〜〜〜ら、静かにしろ.... むにゃむにゃむにゃ....」

酔ってるから... (*⌒_⌒;ゞ ちょっと笑えた。(笑)


コレで良いのか?! ま... いっかぁ。(爆)

それでも朝方目が覚めた時、気になってそーーーっと顔を覗き込んでみたけれど
大丈夫... 息をしてる。(笑)

しかし、風上に寝てるから 漂ってくる匂いがちょっと... (( ゞ( ̄H ̄;
ファ●リーズ噴射したろうか...(爆)

ゴルバ様 、今朝起きたら体が痛いと言い出して... そりゃそーでしょう床だもの。(笑)


そんな今朝は、又 具沢山のお味噌汁で朝ご飯にしました。

赤だしの味噌味にして、キャベツ・牛蒡・人参・椎茸。
そして、一束ずつ残っていた蕎麦とそうめんを時間差で一緒に茹でて...
それに出来上がった熱々のお味噌汁をかけて、ミョウガと七味を薬味にしました。


初めての試みでしたが、蕎麦に細くて癖の無いそうめんが良い感じに絡まって...
赤だしの味噌汁が意外にも蕎麦に合いますよ!!
あっさりしてるけど、野菜の風味が味わい深いです♪

飲んだ後の朝食に...

「とても旨かった!」 だそーです。^^


今日は良い天気!洗濯して布団も干して...♪

「あれ... 俺のジーパンは?」 と、ゴルバ様。
「洗ってるよ!酒臭いから...」 と、私。(笑)

「おかしいな〜〜 ジーパンも酒飲んだのか...?^^;」

って... (爆)


今朝ゴミを捨てに行ったらオレンジ色の赤とんぼを見ました。
秋の気配も少しずつ...

さて、明日は夜勤に行って来ます。



前頁の日記に書いた、我が家の豆腐ハンバーグ



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月16日(日)
八月十六日とは...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月16日(日) .. ◆◇ 八月十六日とは... ◆◇


気が付けば、八月もあと半分ですね。

ゴルバ様の夏休みは 8/20過ぎから。
私の20日過ぎの勤務予定が分かり次第、伊豆の実家へ帰省しようと思っています。


今日はゴルバ様も休日の日曜日。
朝、目が覚めたら... 「朝食はご飯が食べたかったな〜」とゴルバ様。
昨夜の夕食、ざる蕎麦だったからご飯が無いのよねぇ...。

「じゃあ、ご飯炊こうかぁ...」
と、 言われてからモソモソと起き出す妻であります。^^;


我が家は何時も、白米と発芽玄米と麦を同分量で炊いたご飯です。
コレはコレで二人とも好きで食べているわけなのですが。

今朝は久しぶりに白米のみを炊いてみました。
白米の炊ける良い匂いに、思わず具沢山の味噌汁も作ってしまった♪

朝、炊き立てのご飯と出来立てのお味噌汁...
最近の朝食はパンばかりだったから、新鮮に美味しそう!と感じた。

せっかくなので小さな器によそって、ゴルバ様の両親の並んだ写真の前にお供えを。
そして線香をたてて... 二人交互に合掌。
お盆に岩手には帰れませんでしたが、冬休みに帰ります。

それから食卓に着き、では「いただきまーーす♪」
和食の朝ご飯、しかも炊きたて!久しぶりにお腹の中が"ほっと"する朝食でした。^^



今日は、ゴルバ様が面白い事を言いました。

「8/16 は、"地獄の釜の蓋があく日"だから、おとなしくしてるんだ。」
そー言えば、そんなことわざ聞いたことあるかも... でも、意味は?

生前、お義父さんがよく言っていたらしい...

「1/16 と 8/16 は、"地獄の釜の蓋があく日"だから 仕事は休み。
海なんぞに行ったら地獄に引き込まれるぞ....」 って。^^;

ゴルバ様はその言葉が忘れられず
今でもこの日は車の運転も出来ればしたくない... と言う。


それで、ちょっと興味を持ってネットサーフィンして調べてみました。

1月16日と8月16日は、大賽日 と言い、"閻魔(えんま)詣での日"奉公人の藪入りの日。
この日は、奉公人も休みを貰って家に帰されたんですね...。

賽日」... ?「」って... ?

サイコロの賽、賽の目、賽の河原、賽銭、賽は投げられた... など。

ネット辞書では、「賽」= 「采配」の略。
(采配 →戦場で軍勢を率いる際に用いた指揮具、指揮。)


私よりも物知りなゴルバ様に此処までの調べた結果を伝えてみたら
自分も此処まで深く考えた事は無かったと興味深く聞いてくれました。


そーいえば...
私が子供の頃に住んでいた田舎で、近所に「賽の神さん」って場所があったのです。
今思えば...
おそらくこの"さいの神さん"の「さい」は、「賽」でよいのだろうと思うのですが...

なぜならそこには、閻魔様が祀ってあったんです。
年に何回か、此処の小さな建物の中の掛け軸のようなものを広げて... 虫干し?
おばあちゃん達が集まり、孫や近所の子供達に、この掛け軸の絵を見せてくれました。

それは様々な地獄を描いた絵でした。
悪い事をするとこういう目にあうんだよと...

この日は、1/16と8/16だったのかもしれない。
地獄の釜の蓋があく日...。


でも... 8/16の「閻魔詣での日」この言伝えは戦前からあったんですよね。
なのに、8/15の「終戦記念日」と隣り合わせだなんて...

なんだか不思議だなと...

そんなことを思ってしまった私でした。


さて、明日から 日勤・夜勤 と続きます。
今夜の夕飯は... 得意料理の豆腐ハンバーグ♪

そろそろ陽も落ちてきたので、近所のスーパーに材料を買いに行って来ましょうか...。

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月14日(金)  
茶色のアイツ... (−−;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月14日(金) .. ◆◇ 茶色のアイツ... (−−; ◆◇


昼間、買物に出ようとドアを開け一歩踏み出したら、我が家の玄関前の踊り場に...

お... (@@; 又 蝉。 (汗)


良く見ると、足がヨワヨワ...と動いていて。

ま、まだ生きてる... (¬_¬;

又もや鍵の先に摑まらせて提灯の様に1階迄持って行き、駐車場の傍の紫陽花の枝に降ろした。
今日の蝉は体力がまだ残っていたようで、モソモソと即座に移動していた。


後で、私より先に家を出たゴルバ様に、蝉の存在に気付かなかったのかと聞いてみると...

「同じ虫でも、茶色のアイツとは 随分とやり方が違うじゃないか!?」
と、笑われた。^^;

そりゃ〜〜〜そうだよ、決まってるじゃん!

茶色いアイツは...
見つけたら最後まで追いかけて、殺す。 凸 (ーーメ (覚悟!)


アイツは... ダメ... 絶対ダメなのだ。(汗)
つい先日も、玄関の暗がりで動かずに居たところを発見してしまい。
慌てて丸めた新聞でアイツを叩いたのだけど... 逃げられてしまって... (汗)

そしたら、その直後に、いきなり台所に現れて、
蛍光灯の周りをブンブンと狂ったように飛び回ったのだ!!!!


ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! ノ_ _;)ノ

な... なんて 恐ろしいぃぃぃぃ......光景だ。


南無南無... (泣)


結局その時のアイツは、最後には力尽きてどこかに落ちた気配はしたんだけど...
見当たらなかったんですよぉ...( うぇ〜〜〜 どこに落ちたぁ...!? )

あぁ、思い出しただけでも コワイ... コワイ... (大汗)

全く5階までどーやって、やって来るのだろう、飛んで来るのぉ?! (ゾワゾワァ.... ;; )
呼んでもないのにやってくる... 嫌だわぁ... ねぇ。(汗)

でも、コ●バットが効いているのか、今年は2匹見たくらいなんだよね...
殺虫剤が使えれば良いのですが、ブンチョに害がありそうで使えないのです。



ゴルバ様は、虫には無関心。

蝉にしろ、ゴ●●リ にしろ... なーーんにもしない( 出来ない! )のだ。


虫、怖いくせに...(笑)



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月13日(木)
見張り番♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月13日(木) .. ◆◇ 見張り番♪ ◆◇


最近...
ジンを放鳥すると、ハルが騒ぐ騒ぐ...
その姿、「私も〜〜〜!!」って訴えている。^^;

だけど、一緒に出せばちょっと目をはなした隙に... ジンったらハルの背中に乗ってるし!!
あわわ〜〜 こらこらこら!Σ( ̄▽ ̄; 遅かったぁ...ってな。(汗)


ジンたん!ハルちんには玉子を産ませたくないのだから 頼むよ... オィッ。(汗)

なんとも、絶えず見張ってなければならないのが困ったものだと思っていたら...
良いことを思いついた。(☉∀☉) b"


"ラム"に見張りをしていてもらいましょう〜〜 (笑)


チョコエッグのオマケのシナモン文鳥 (お星になったラムの代わりです。^^)。

放鳥時にはケージの上からほとんど移動しないハルの背後にコレをさりげなく設置。
すると、ジンとハルの間に良い感じの緊張感が... (^m^)

寄り添い合ったり鳴き合ったりはするけれど、背中に乗るまでに至らず。
二羽共後方の"ラム"が 気になる様子です。(笑)



これなら私が見張っていなくても大丈夫、良い方法ではないか♪ (*´艸`*)

でもこの置物、足元を上手く置いておかないと...
ふとした拍子にコテっと転んでしまい、その瞬間かなりビビっていたハルでした。

ゴメンゴメン...(笑;)


そーいえば、ラムとハルって 雌同士だったせいか、相性悪かったっけな...。^^;




--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月12日(水)
有楽町で映画〜銀座でシンガポール料理のランチ♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月12日(水) .. ◆◇ 有楽町で映画〜銀座でシンガポール料理のランチ♪ ◆◇


昨日は台風の影響で、朝起きたら雨がそれなりに強く降っていまして。
東京へ、Mさんと映画を観に行く約束だったのですがどーしようかと...

天気予報は雨のち曇りとなっている。
有楽町の駅前の映画館だし、映画とランチだけの予定でもあったし...
ならば行ってみようか!!と決行。

なんとやっぱり、行って正解でしたね! 午後には傘を持ってるのが嘘のように晴れて暑くなり♪


ディア・ドクター
鶴瓶さんの初主演映画だったんですね。
自分的には瑛太君目的で行ったのですが...^^;
鶴瓶さんの演技も良かったなぁ...
味があって、人柄が滲み出ているような... これはちょっと収穫アリ!でした♪
瑛太君は間違いなく良かったです。(*´艸`*)

特別大きな感動とか、そういう感じは無かったのですが...
なんというか...
さりげなくリアルで、飽きずにどんどん惹き込まれていく感じが面白い映画。
観に行ってよかったです。
出演者、配役もストーリーも私好みでした。

後...
HACHI 約束の犬」 「南極料理人
も、そのうち観に行きたいなと思っています。


映画を観終わって、東京に詳しいMさんにランチの場所を選んでもらったのですが
タイ料理とシンガポール料理のお店でどちらにするかとの事になり。
席に待ち時間が無い方で、シンガポール料理のお店に決めました。

タイ〜シンガポールに数年前までお住まいだった彼女から、説明を聞きながらの面白く・楽しく・美味しい食事。
1750円のビュッフェ式の料理、初めて食べる味が多かったのですが どれも私好みの味でした♪



イロイロ食べてみたくて、お皿にいっぱいです。 (*⌒_⌒;ゞ


この器に入った麺は、本場の味に近いと彼女が言ってました。
シーフードの出汁とライムの香り、少し辛くてほんのり甘みも... 面白い味!


カニ入りチリソースをパンに付けて食べるのも初めてだけど、美味しかった!


デザート、持ってき過ぎですね。^^;
一口サイズだったので...(←言い訳 (*´艸`;)) つい、欲張ってしまった。(笑)


食事の後は、銀座を少しだけぶらっとして帰宅しました。



読書好きの彼女から本をお借りしました♪

きつねのはなし」 森見 登美彦 著

ちょっと怖いけど、怖い思いをしないで楽しめるストーリーなのだそうです。^^
不思議な怖い話...って言うのかな...。

きつねの話・龍の話・魔の話・水神の話 と、4っつの短編が入っています。
こーいうの私も好きなので、寝る前の読書タイムに、楽しみに読みます♪


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月11日(火)
久々に、弟Familyの訪問♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月11日(火) .. ◆◇ 久々に、弟Familyの訪問♪ ◆◇


台風が関東通過中...
本日は、お友達と映画に行く約束があるのですが
雨の具合で今から相談をする事に...


一昨日の日曜日に、弟夫婦と甥っ子が来てくれて賑やかな夕食となりました。

昼には甥の習い事の将棋大会が東京であり、それが終わったら夕方来るとの予定が
なんと甥っ子、6連勝して延長戦だったと... (☉∀☉) おぉ!

我が家に来てくれたのは、18:00 も ちょい過ぎた頃でした。
半年ぶりに見た甥っこ、又一回り大きくなっていた。
最後は負けちゃったけど、大人の人にも勝ったんだよと得意顔。(笑)
でも最後は負けて、次の機会への頑張りも育っていくのだろうと... ^^
大人四人はその場で顔を見合わせ、ほっこり致しました。



料理は沢山作りました。 イロイロと...♪

出来上がった蒸す前のシュウマイ!


「こんなに作って どーするんだ?^^;」
と ゴルバ様に言われましたが、心配する事も無く綺麗に平らげられました。(笑)
育ち盛りの甥は、大人の二人分近く食べていたような... ^^;

弟が選んで買ってきてくれた赤ワイン。(チリ産 /SANTA DIGNA (赤)... 飲みやすくて美味しかった。)
義妹が作ってきてくれた豚しゃぶサラダと蛸のマリネ。

蛸のマリネは私も作ってあったのでかぶっちゃいましたけど。
味つけが違ったのでどちらも綺麗になくなりました♪

「やはりシュウマイは蒸篭で蒸すと一味違うね!!」

弟夫婦のお宅では良くシュウマイを作るらしいのですが
蒸篭の便利さと美味しさにちょっと興味をもってくれたようでした。


大人味の料理が多かったかなと心配もしたのですが
シュウマイには辛子をつけ... ゴーヤのサラダもパクパク頬張って...
最後のデザートに出したマスカットもほぼ一人で平らげた。(笑)

「大好きなものばかりだ♪^^」
なんて嬉しい事を言ってくれる様になりました。
心身ともに、オトナになってきたねぇ〜〜(笑)

一通り食べ終わったらゴルバ様と弟は男同士の会話が弾んできたので...^^
私と義妹は、お土産に持たせようと先日作った簡単美味しい"スコーン風のパン"を焼き。

甥っ子は、私のダイエットマシーン(笑) のエアロバイクを珍しそうに漕いでいた。(笑)
「食後のダイエット〜♪」って、汗をかきながら...(笑)

そーそー 食後一時間以内に漕ぐと良いんだってよ。

しかし、足... いつの間にかペダルに届くようになったのね〜(笑)
ついこの間まで跨いでも、つま先がやっとペダルに触るくらいだったのに。(*´艸`*)


弟Familyが居てくれたのは4時間位の間でしたが、楽しい時間で心地よい疲れと酔いが...(笑)

その晩、私は爆睡でした。(*⌒_⌒;ゞ


そーそー、丁度食事に盛り上がっている最中... 大きな地震があった。
今朝もありましたね... (汗)

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月07日(金)  
日曜日には...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月07日(金) .. ◆◇ 日曜日には... ◆◇


最近TVをつけると、なんとも... な、ニュースが続いている。
見れば気になり、見終わると気分も↓ってしまう...



昨日今日と良い天気が続いたので、春に片付けたホットカーペットのカバーを風呂場で洗濯した。
ジャージの裾を膝上まで捲くり、汗と水しぶきにまみれてずぶ濡れになりながら...
我が家の夏の恒例行事です。

こういう重労働の水仕事は夏にやらねば! p ( ̄^ ̄)q 直ぐ乾くし♪
二日がかりでしっかり乾いて、すっきり仕舞えた。



明後日の日曜日は、私の弟夫婦が甥っ子連れて遊びに来てくれます。
隣駅に住んでいるので、たまには一緒に我が家で夕食を... と電話でお誘いを。

小学生の甥っ子も夏休みだと言うのに、習い事等で忙しいらしい。
ちょっと無理して時間を作ってくれたようですが...
そーでもしないとなかなか都合が合う時が無い。^^;


今日は、日曜日の料理に何を作ろうかなとメニューを考えていたのですが。
メインは手作りシュウマイにしました。

蒸篭で蒸せば、シュウマイもきっと美味しくできると思います。(^_^)v


今日、買物から帰って来て階段を上がってきたら...
二階のお宅のドア横の牛乳受け?にどんぐりが数個とビーズのブレスレットがチラっと見えた。

可愛らしいなぁ... (^^)

●●さんちの三人兄弟のお遊びかな。
あの子たち、とても子供らしくて元気で可愛い...♪
こんな所に何の為に? (*´艸`*) まるでトトロのお土産みたいじゃない。(笑)



ウチの甥っ子も...
まぁ、会う度じっとしていない 人懐っこい元気な子。^^;

父親(私の弟)が食用に買ってきたドジョウを、食べたら可哀想だと泣いて困らせ...
結局水槽に入れて飼ってます。(笑)
私が遊びに行くと、命拾いして元気に泳ぐドジョウを得意げに説明してくれるのが...。(*´艸`*)ウブブ。


暫くぶりで会うのが楽しみです。
日曜日の昼間は、東京へ習いに行ってる将棋の大会があって参加するらしい。(生意気〜 笑!!)

美味しいご飯作って待ってるから頑張っておいで〜〜 (^0^)ノ

しかし、考えてみたら子供の好んで食べるものが良く分かっていない私。(汗)
義妹が「私も何か作っていきます。」と言ってくれたので、良かった!それを楽しみに...^^;


実家の父は、たまに来る孫の将棋の付き合いが
流石に「もぉ... 疲れたよ。^^;」とこぼしてたけど...(爆)

そんな元気の塊の様な甥は、今 10歳です。

毎日TVのニュースになっているあの方の息子さんと同い年...。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月05日(水)
蝉... 夏... / スコーン風ブレッド焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月05日(水) .. ◆◇ 蝉... 夏... / スコーン風ブレッド焼きました。 ◆◇


一昨日位から、夜になると蝉がベランダ側の網戸に寄ってきてしまいます...。
あぁ、今年も又この時期が来ました。

昨日の朝、ベランダに一匹裏返しで転がっていて、これが切ないのよね...
仕方ないので外の草むらに置いてやろうと触ったとたん「ジジジッ!!!」っと...
飛んで行ってしまいました。

あぁ.... びっくり!! 生きてたんだ。(汗)


そして昼前の外出の時にも、階段の踊り場に一匹ひっくり返っていて...
見て見ぬ振りをして通り過ぎちゃったけど、帰ってきたらまだひっくり返っていて...(−−

午後、リハビリに行くのに階段を降りたら...
あ... まだひっくり返っている。(汗)

誰かに踏まれて粉々になってるのを見るのも切ないので
そっと足を摘んで持ち上げようとしたら...

あ...れ... 足が硬くなっていない?
って言うか、足が動いて私の指にしがみ付いてきたんですけどぉぉぉぉっ!!!

うっわぁ〜〜〜 ホント びっくりした。Σ(@_@; 又、生きてたんだ。(汗)

そかそか、裏返しで起きれなかっただけなんだね...。
持っていた車のキーを蝉の足に近づけたらしがみ付いて来たので
そのまま提灯の様に持って階段を降り...
駐車場の小ぶりな木の葉の上に乗せたら.... 乗せ... 乗せてるのに....

乗って.... 乗ってってばぁ〜〜 おぃ、乗ってくれよ!! Σ( ̄▽ ̄; あぅ。


やっとこやっとこ木の葉の方に移ってくれたので、少しの間見守ってから離れた。
まぁ...もぉ、残り少ない余生だろうけれど、コンクリートの上よりは良いよね。


蝉時雨って... 夜も聞こえる。
我が家の窓の下、川沿いの歩道の並木にとまって鳴いているんだろう...
街灯で夜も明るいしね。^^;

今年は、割と涼しい夏に感じる。
暑がりのゴルバ様が居るのに、エアコン未だ一度しか動かしていません。




朝食用のパンのストックが無くなったので焼きました。

今回は、宅配の牛乳屋さんから貰ったカレンダーに載っていたレシピのパン。
「ミルク ソーダ ブレッド」って書いてありましたが...

・ イースト使用せずベーキングパウダー使用。
・ 醗酵無し、捏ねは簡単で、薄力粉でOK!
・ 牛乳とスキムミルクを入れ、バターは入れなくてよい。

簡単だ... こんなに簡単にパンが出来るの?!
半信半疑で作って見ましたら、出来上がりはスコーン風のパンでした。



思ったより甘くないので朝食に食べられる。(^_^)v
表面のカリッと香ばしい味と、中のもっちりしっとりミルクが濃い味!!



ゴルバ様、「このパン凄く旨いなぁ〜〜♪」 って大変お気に入り。^^;




うん、確かに美味しい。




でも...


いつも手間隙かけて作っていたパンにだって....

もっと感動してくれよぉぉぉ。(自爆)



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月02日(日)
G様、Birthday ケーキ...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月02日(日) .. ◆◇ G様、Birthday ケーキ...^^; ◆◇


8月2日

本日ゴルバ様の誕生日ですが仕事なので...
昨日のうちに手作りケーキを作ろうと、張り切って材料を買ってきたのですが... ^^;

ちょっとねぇ、失敗作の出来上がり。
ダイエットケーキにしようと企んでしまったのが悪かったんです。
写真は少しでも見栄えの良い角度から撮りました。(*⌒_⌒;ゞ

キーウィ二種と生のブルーベリーをトッピング。
この後ろうそくを立てましたが、数は... 内緒。(笑)


生クリームを脂肪分の少ないものを買ってみました。

ホイップしてもゆるめと説明書きがしてあったのですが
砂糖をケチったせいでしょうか、かなり緩めのホイップクリームで...
ちゃんと冷やしながら長くホイップしても固くならないんです。^^;

泡立てすぎると液状に戻ってしまうらしいので、緩めの状態で諦めてデコレーション。

あぁ... 普通の生クリームを買ってくれば良かったなぁ。
せっかく模様付きのクリーム絞りの口金を使っても、だらけちゃってる。^^;




中のスポンジも凝って、市松模様になるはずだったのですが.... (*⌒_⌒;ゞ
コレでは、ガチャガチャ模様です。(笑)

スポンジケーキにお砂糖を使わずカロリーオフの甘味料を入れてみたんです
そしたら 全然膨らまないスポンジケーキの出来上がりで...^^;

やっぱり、お砂糖のチカラを侮ってはいけませんね。
教室でも習ったんです... 材料はレシピ通りに...って。^^;

お砂糖もバターも、カロリーが高いので出来れば控えたいところですが
やはり、美味しいお菓子を作るためには必要不可欠なものなんですよね。

失敗作でも、もったいないので昼食代わりに二人で食べたのですが...
味はとてもあっさりしていたので、ゴルバ様ペロッと沢山食べてくれました。

ちょっとスポンジ部分が固かったね...。
食べられないことは無いけれど、ほんとのスポンジみたいなビミョーさだ。(*⌒_⌒;ゞ


ゴルバ様よ...せっかくのBirthdayケーキをケチってごめんね。
次回は美味しいをケーキちゃんと作るから〜〜 (≧▽≦;)/


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月01日(土)  
ブンチョと過ごす週末。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年08月01日(土) .. ◆◇ ブンチョと過ごす週末。 ◆◇


今朝は、少し曇り空...
でも晴れそうだと思ったので、布団をベランダに出して干していましたら...

「今日は危ないぞ... (雨)」

と、新聞の天気予報を見ていたゴルバ様が声をかけてくれたけど。

「いや... 今日はきっと大丈夫だよ。」
そのまま、シーツからタオルケット等迄 大量の洗濯もしてしまった。

するとどんどん晴れてきて、主婦の勘は当りっ!(笑)

本日の横浜、さほど蒸し暑さは感じられない良い天気。^^


ゴルバ様がいる日は、ぶんちょ二羽は彼にべったり〜♪
な、はずなのですが...

今回の帰宅後は、ジンが私のところに居る事が多いのです。
ゴルバ様はこの光景に不思議がっておりましたが、私だって不思議です。(自爆)

なんと、ジンは最近 かーさんっ子になったの!? (*´艸`*)
ますます可愛いくなってきたのぉ〜〜、ジンたんよ。(笑)

(*´艸`*) イヒッ♡


ゴルバ様は良く、ハルを窓辺に連れて行って外を見せています。

「ほら... 犬が来た!」 とか、「カラスだぞ!」 とか...

「怖がってるから止めなよ...^^;」 と 私は言うのですが
ハル的には結構真剣に外を眺めています。(笑)
でもそれなのに、ケージをベランダに出す時はとっても落ち着かないくせにねぇ...(笑)

ゴルバ様曰く。
"ハルが世間知らずな子にならないよーに、外を見せてやってるんだョ♪(@ ̄▽ ̄@)b"

って... (☉☉;)

なんだそれ!!! ヤヤウケ...(爆)


昨日は休みだったゴルバ様。
隣駅に用事で出掛けたついでに商店街でとうもろこしを買って来てくれたので
早速蒸し器で蒸しました。

甘くて美味しい! なんと3本が200円でお釣りが来たそうで。

こんなに美味しいとうもろこしをこんな安く売るとは...♪
なんだか作ってくれた農家の方に申し訳ない気分だね。
と言い合いながら、大変美味しく頂きました。




最近、ポストに届くレンタルDVDを利用している私ですが...
ゴルバ様は最近宅配便で届く、レンタルコミックを利用しています。

図書館好きの彼は色々な本を読みますが、最近は懐かしい漫画にはまったらしくて...


今読んでいるのは....


「忍者ハットリくん」だそーです。 ヽ(▽ ̄*)ノナツカシ〜〜♪

でも私は、レンタルDVDの方が良いや。(笑)





実は今日...

明日誕生日のゴルバ様に、Birthday ケーキ作ったのですが...
ちょっと失敗してしまった。^^;

でも、一応作ったので 明日の日記にでも写真を載せます。^^;



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月30日(木)
夜勤明けの... あんなこと、こんなこと♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in