.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年07月30日(木) .. ◆◇ 夜勤明けの... あんなこと、こんなこと♪ ◆◇


夕べの夜勤は 珍しくスムーズに色々片付いて、
深夜、相棒の介護師さんとちょっと世間話などする余裕も出来た。

点滴管理も少なかったし...
患者様は要注意が二名... 重症なし。

でも、要注意が二名ってのもビミョーなところで。
要注意の方を上げていったら、二名どころじゃ無いと思われ...
この二名様は、一応記録上の要注意患者様ですね。^^;


本日帰宅途中で、ローカル線からJRに乗り換えをするのですが....
なんと、上りと下りのホームを間違えていて...^^; (何時も利用している駅なのに)

ぼーっとベンチに座って電車を待っていたら...
背中越しの上りホームに、この間二本も電車が行ってしまったらしく...

Σ( ̄▽ ̄;え"〜〜〜っっ。
時計を見たら30分も過ぎていましたとさ。(大爆)

家に着いたら、もう13時近くて。
昨日家を出たのが12時だから....

通勤時間を入れたら24時間!!(*⌒0⌒;ゞ


ゴルバ様は日勤で居ない... ブンチョたちが私の帰りを迎えてくれて。
さて、まずは夕飯は何にしよう、昼寝の前に予定を立てておかなくては。

と... 思っていた矢先に電話が鳴った。

なんとゴルバ様、気が利くではありませんか!!(笑)
「夕飯食べに行こうか?」と、電話をかけて来てくれました。

助かるぅ〜♪
なら、もう今から夕方まで昼寝をしちゃおぅ。

と思ったら...
今度は同じ職場に居る古い付き合いの親しい友から電話の着信があったことに気付いた。
おぉTちゃん... 悪い悪い!!と、こちらから電話をかけてみた。

珍しく彼女が私に話を聞いて欲しいと言う。
夜勤明けなのは分かっていたけど... と、遠慮がちな雰囲気で...。
なーに言ってるの!!Tちゃんの話なら喜んで聴きたいよ♪
久しぶりに二人の時間を電話で過ごす。


で、そんなこんな...な、夜勤明けになりましたが。
この後、夕方まで2時間ほど眠り...ジンの『出して〜〜〜!!出たい〜〜〜』に目が覚め。^^;


ゴルバ様の帰宅を待って、近所のピエトロへ...。
サラダバーとコーヒードリンクバーと、籠に山盛りの温かパンと...



パスタとピザを一皿ずつ選び。






コレで、二人分で3300円のディナーのセット。

お腹一杯の大満足〜〜♪♪

あれ...

奥さん!!
ダイエットはどーしました!?(自爆)

勿論、明日から 又、頑張ります... (*⌒_⌒;ゞ タハハ。



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月28日(火)
明日は夜勤、心身ともに揉み解して行こう〜♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月28日(火) .. ◆◇ 明日は夜勤、心身ともに揉み解して行こう〜♪ ◆◇


明日夜勤なので、今日は夕方整形外科のリハビリに行って来た。

患者様も少なかったので、お世話になった理学療法士の先生が
滑車で肩の筋肉を伸ばしていた私のところに来て「(その後)どうですか...」と、声をかけて下さった。

肩の方は、最後の仕上げがなかなかボチボチです... と苦笑しながら伝えたが...
でも、随分良くもなっていると思うので、その事を伝え今の状態を見てもらう。

「どれどれ!」 「おぉ...^^」と...
先生のそのリアクションで 自分が良い感じになっている事を確認出来た。

手を後ろに回した時に、痛みで前かがみにならなくなったし。
普通に重たいものも持っていられるようになったし。
冷房や疲れ等の、ダメージを肩に直撃影響受けなくなったし。

一年ちょっと、随分長い間 先生にはお世話になって...
此処まで治して頂いたのだから一日も早く「完璧になりました!!」と、
改めて報告&御礼を言いたいと思っているのだけれど...。

まだ 腰の事もあるし、もう暫く通院は続きそうだ。^^;

私的には、キツイ夜勤も此処に来れば身体を癒してもらえるので
それがとてもありがたい。
やっぱり自分のこの仕事、今 未だ辞めたくないし...。(^_^)



今日は、申し込んであった9月にあるコンサートの当落確認ができました。

ファンクラブに入っているので当選の確立は高いと思うのだけれど...
油断は出来ません。^^;

しかし、見事当選でしたよぉ!! やった。(☉∀☉) v

一緒にコンサートに行く行く親しい友にメールで報告。
しかし彼女は家族旅行中で、申し込んだ分を確認が出来ていないのだけれど
私の分(彼女との二枚)の当選を喜んでくれた。

まぁ、おそらく彼女の分(私との二枚)も大丈夫でしょう。^^
とりあえず、自分の分が当選できただけでも一安心だ♪♪


その彼女が旅先の長野から素敵な景色を携帯電話に送ってきてくれました。
可愛いピンクの百合が咲く高原の風景!!



Y、何時も素敵な気持ちをありがとう... ♡



そして、今日のお昼に作った"冷汁" そうめんにつけて食べました。
郷土料理大好きなので、レシピはネットで検索して少し自分流アレンジ。

美味しかったとゴルバ様には好評♪




さぁ、明日は 私夜勤、ゴルバ様は日勤デス。(^_^)ノ


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月26日(日)
ひまつぶし?!^^; / 二度目のMRI.。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月26日(日) .. ◆◇ ひまつぶし?!^^; / 二度目のMRI.。 ◆◇


24日の金曜日、ゴルバ様無事帰宅。

(^^)ノタダイマ〜♪

その帰宅直後、早速ブンチョ〜ズを両手に乗せて嬉しそうだ...(笑)


ゴルバ様が毎回行っている出張先の常夏の小さな島は、
なんと今回の皆既日食が良く見えたそうで。
日食中は辺りが夕暮れのように薄暗くなったそうです! すご〜い... (@@


昨日の土曜日。
ゴルバ様が、留守中に壊れたドライヤーのコードの部分を直してくれると言って...
買いたい部品があるとの事で、車で20分ほどの大型スーパーへ。
店内で待ち合わせ時間を決めて別れて買物。

私は食料品売り場でうなぎの蒲焼を買った。
先日の土用の丑の日に一人だったから食べてなかったし...
一人でうなぎを食べるってのも、なんだか寂しかったから。(笑)

そしてケーキ売り場へも... ♪

7/17のMy Birthday ☆
過ぎちゃったけれど、二人なら ケーキも食べたいじゃない♪ (☉∀☉) イヒッ。

8/2の彼のBirthdayは私が手作りケーキを作る予定ですが...
自分の時はやっぱり美味しいのを買って食べたいなと。(笑)

ゴルバ様が選んだのが右のイチゴ風味...
私が選んだのが左のフルーツロール。



一切れが大きめなケーキだったので半分ずつ分けて、二度美味しかった。


うなぎに... ケーキに...
ささやかではありますが遅れた誕生日、充分満足致しましました♪(^_^)v

あぁ... 食べることが一番幸せって... (自爆)


その、昼食に食べたうなぎの蒲焼でゴルバ様の面白発言が...(*´艸`*)

私もゴルバ様もうなぎは好きだけど、一匹の半分もあれば満足なのです。
今回はそのまま半分の切り身をご飯に載せてタレをかけて食べたけど...
ひつまぶしみたいにしたら良かったね!と私が言いましたら

「何を言ってるんだ、ひまつぶしだろ!?(笑)」

って、ゴルバ様よ... ゞ(@▽@; なんてベタなかん違いをしゃ〜しゃ〜と...(爆)

「え"〜〜〜っ!? それ、ひつまぶし...って言うんだよ、何言ってんの...^^;」

と、私が言ってるのに...
めーーーっちゃ疑わしいという顔で私を見てるんですよ。^^;

「じゃ〜 どーして、ひまつぶしって言うの?」
って聞いてみましたら...

ひまつぶしって... 箸休めみたいなもので... まぁ、うなぎを箸休めにするって 豪華だな...と。」

あぅあぅ.... 違うよ 違うっ!!!!(ノ▽≦)ゞ ペチ

「おひつ、お櫃に入れたまま、うなぎをまぶしたご飯... って意味だよ!
ひつ...って、ご飯を入れるお櫃の事だよ!!」

まぁ、男の人は「ひつ=お櫃」って想像しないだろうなぁ...
最近はお櫃なんて普通に見ないですよね。^^;
私の子供の頃は普通にどこのお宅にも在ったと思うけど...

それを聞いてから なんとなく自分の方がおかしいと言う事に気が付いたゴルバ様
「俺、実は食べたこともないし、読み間違えたままずっとそー思ってた。^^;」
と、納得 反省していました。(笑)


いやいや、そんなところがらしくていいなと.... (((≧▽≦)ノミ☆

私も結構オトボケだと思うけど...(笑)

似たもの夫婦、再確認ってことで...(自爆)



------- 覚書日記 -------

22日にO中央病院へ行き、腰のMRIを撮る。

去年の夏、肩関節炎の治療中に若い頃からあった腰痛も診て貰おうと
初めて撮って貰って以来一年後の二回目のMRI...
此処何ヶ月か、左の腰から左の踵にかけての嫌な感じと歩行時に痛みが出るので
いつものN医院(整形外科)で診て貰っていた。
特に症状は夜勤の時が一番辛い、足が火照るし踵は痛いし...^^;
去年撮ったものと比べてみましょうという事で、紹介状を持って撮ってきた。


昨日、N医院でMRIの結果を聞く...。

腰椎4番目5番目が少々痛んでいて、5番目に少しヘルニアがある。
それで踵に痛みが来るのだろうが... 今は、直ぐに手術という状態ではないので
保存的な治療で様子を見て行きましょう。

との事。

まぁ、踵の痛みは激痛と言うほどのものでもないので、状態がわかっただけでも安心した。
身体を大事にしなさいと言うシグナルだと受け止めて、気をつけて仕事をしていこう。

肩の方は最後の仕上げをボチボチと... なかなか一気に治らないものだ。^^;
リハビリの内容は、身体を温めてWaterベット(背中から全身を水圧で揉み解す)と滑車。
やはり、リハに行く間を空けるとちょっと嫌な感じが戻ってくる。
自分でも動かしてはいるけれど、リハビリの機械治療のサポートはまだ暫く必要。

家でしている運動 (エアロバイク と 軽い筋トレ)は、踵の痛みに負担がこないので、Good♪
最近(此処2ヶ月くらい)運動の前に黒酢ドリンクを飲んでいる。
ゼロカロリーで、砂糖不使用なのにりんごジュースのように美味しい。

それが効果あったのか、最近になって体脂肪が↓↓ 体重も↓。
血圧も普段から高い方ではないけれど、下の値が良い感じに↓ていた。
ゴルバ様にも薦めてみたら、美味しい!と言って飲んでいた。
今度の出張にはもって行きたいと言っている。^^

運動も黒酢ドリンクも、続ける事が大事だ... 続けていく事にガンバらねば!

((p(☉∀☉) q))

って事で、明日月曜日が 日勤で 水曜日が夜勤。

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月23日(木)
チビ姫のご不満...^^; / 黒ゴマ食パン焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月23日(木) .. ◆◇ チビ姫のご不満...^^; / 黒ゴマ食パン焼きました♪ ◆◇


朝、ぶんちょ達の餌入れにペレットを入れて...

「はい!ジンたん、ご飯だよ〜」

早速ポリポリと啄ばむジン。
なんだか最近とても怒りっぽくて...^^;餌入れを入れる時にめっちゃ怒られる。
でも、可愛い顔して食べているのを見ているだけで、かーさんは心が和むのです。^^

はい、お次...♪

「ハルちーん♡、ご飯だよ。」

入れられたペレット、チョロっと覗いて... なんと食べない!? ^^;

"おかーたん、これじゃない!"

って... 目で訴えてる。^^;

「いいの!! コレ(ペレット)を食べるの。^^;」

"だって、ゆうべは... 此処に、おいち〜ご飯(シード)が入っていたもの...(−− "

って言ってる顔だ。
全く、記憶力のよい姫だこと...^^;
ジンを見なさい、文句も言わずに黙々と食べてるよ。(笑)
ほんと、ジンは可愛いのぉ〜〜♪


ハルは痩せの大食いで、ちっとも太らない。^^;
シード餌も好きな時に好きなだけ食べさせていたのですが
ジンが放鳥時にハルのケージの中にある美味しいシードを見つけてしまうんですよ。

"おかーたん、何故おいらのとこには 美味しい〜アレが無いの?"

って... ^^; 訴える様な視線が可愛そうなので。
ハルには夕方にこっそりとシードをジンに見えない様にあげてるんです。
ジンにもシードは私の手からおやつ的に少しだけどあげているんですけどね。

ジンはペレットでも嫌がらずに食べてくれる。
ズプリームのナチュラルダイエットがとても体調に合っている様です。
小鳥の病院でもコレ置いてました。

そんなわけで、最近の朝はペレットだけなので...
めっちゃ不満げな、我が家のハル様なのでした。(爆)


明日はゴルバ様 長期の出張から帰宅です。
忙しくなりそうなので、今日のうちにパンを焼きました。

黒ゴマの食パン



パン教室のレシピ通りに作ったのですが、黒ゴマ大さじ5杯入ってます。



いい感じに焼きあがりました。



ゴマの散らばり具合もまずまずです♪


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月22日(水)
臆病なんだから...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月22日(水) .. ◆◇ 臆病なんだから...^^; ◆◇


もう直ぐ皆既日食が始まるのでTVをつけたまま家事をボチボチと...

横浜はどんより曇ってしとしと雨の空です。
でも、涼しくて過ごしやすい。^^


最近ちょっとはまってるのが、押入れの除湿。
我が家は雨の日の洗濯物は四畳半の部屋を閉め切って除湿機をかけて乾かすのですが
つい先日思いついて、押入れの中にその除湿機を入れて襖を締め切り
一日かけて置いてみたら...

びっくりでした!!
晴れの日だったのですが、なんと10cmも水が溜まったんです!

これって良いかもぉ... (☉∀☉) b

と、今日は雨の日なので、押入れに入れた除湿機のスイッチをさっき入れてみました。
2時間経った今で、もう既に2cm程溜まってきています。

この除湿機、もう8年位使ってるんですが...
もっと早く気付けばよかった!! (☉∀☉)


昨日は昼食中、ジンが外に出たくて入り口をガチャンガチャンと煩いくらいにアピール。^^;
分かった分かった... 全くご飯も食べた気がしないじゃん。^^;

早々に昼食を終わらせてジンの入り口を開けたら夢中で飛び出し飛び回ってました。^^;
おとなしくしていたハルも出してあげて、私は台所で食器洗いを...

すると、ジン様今度は水浴びの催促にやってきた。^^;

「待って待って、今 洗剤の泡だらけだし...」

食器洗いも中断して流し台の泡を流し、水浴び用の100均のグラタン皿に水を入れて...

「さぁ出来たよ、ジンどうぞ!^^」

もぉ、水浴びしたくて何度も私の周りを飛び回っていたので
息がハァハァ言いながら飛びつくようにグラタン皿の縁に着地。

が...

急にびっくりしたように飛んで居間に戻って行ってしまった。

え、何で?^^;

何度も手招きして呼んでやると、その気になって戻ってくるのだけど...
細〜〜〜〜くなって 警戒していて、そのうち バババ〜〜〜ッと逃げて行くんです。

何でよ?^^;


しばし流し台を見回してみて、やっと分かりました。
最近出した、赤い格子の台布巾が近くに在ったのが、どーも嫌だったみたいです。^^;
それを隠したらやっと水浴びを始めてくれましたから。

全く 臆病なんだから...^^;


この写真は、ジンが小さかった時に一人で水浴びするのが怖くって
私の指を足でしっかり握ったままパシャパシャしているところです。
可愛かったなぁ、 この頃... ^^



この写真は、一人で水浴びが出来た頃。
未だ雛の羽根の色ですね。



こんな時期もあったなと... 思い出の写真を引っ張り出しました。(*^^*)




...

今、10:56

そろそろTVの中継で、皆既日食始まったようです!

すごーーーい、ほんとに真っ暗になっちゃうんだ。(@@;

実際にその場で体験出来たら、コレは確かに感動ですね。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月19日(日)
ジンのおまじない?! ^^


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月19日(日) .. ◆◇ ジンのおまじない?! ^^ ◆◇


今月は、自治会の月当番で...
集金と月に一度の外回りの掃除が本日あり、今朝は忙しかった。

それが済んでから昼近く、近所のスーパーに買い物へ...

その道中で商店街の花壇の花の中に子雀らしき姿を発見!
土の上を啄ばみ、花の茎で嘴を拭いていた... (*´艸`*)

茶色の帽子が良くお似合いで...♡
かわいいなぁ... と ほんの一瞬立ち止まっただけだったのに
人の気配にやっと気付いたという風な慌てた様子で飛び立って行ってしまった。

お腹空いてるんだろうな... 蟻でも食べてたのかな...
そんなことを思いながら帰宅。



我が家のジン様、今朝久しぶりに体重が29gになりました。
地道にコツコツのダイエットがやっと効果現れた様です。(ヤッタ♪)

お腹の膨らみも目に見えて凹みました。
(未だ少し膨らんでいますが、体重よりもコレが一番大事なとこです。)

ジンたん頑張ったねぇ!! エライ エライ。 (*^^*)

ジン的には、28gになれば良い具合だと思うので
これからも気を抜かずにがんばらなきゃね。


そーそー、かーさんもデスよ、ダイエット頑張らねば... デスよ。 ^^; タハハ。


今日は昼頃に、珍しく軽い頭痛がしてちょっと横になった。
頭痛なんて滅多にないんですが...^^;


ちょっと目を瞑って居るだけと思ったら、1時間も眠ってしまった様で...
気が付いたらジンが私にのおでこの上をペタペタと歩いていた。^^;

あぁ...ジンたん! ごめんね、出しっぱなしで眠ってしまったんだ。

思わず無意識におでこの上のジンを手で払ってしまったようで...^^;
私が起き上がったら 少し離れたTVの上に逃げて行って、こちらの様子を見ています。

「ジン、おいで!」

人差し指を横に向けて優しい声で呼んだけど、知らん顔。^^;
いや、しらんぷりを装いながらもこちらを気にしている。(笑)

口笛を吹けば一目散に飛んでくるのは分かっていたけど...
名前を呼んでから来て欲しかったので、根気良く何度か名前を呼んでみた。

そのうち、呼ばれる度にニ三度前のめりになって何故かちょっと躊躇している...
(なんでよ!素直じゃないな〜〜 笑)

しかし 根負け?(笑)やっと私の指先に飛んで来た。


おぉ... 来た来た来た!(^^)

ジンは、最近ホントにオトナになったね〜
2・3歳位の頃迄は、ほーんと 愛想のない子だったんです。(笑)
年々良く馴れてとってもとっても賢くなった。

人の顔を見つめてくれるようになったもの。

でも、愛想がないジンだって可愛いかった。
けれど、愛想の良いジンはもっと可愛いさ。(笑)


気が付いたら、何時の間にか自分の頭痛は楽になっていて。
私のおでこを歩き回っていたジンは、おまじないをしてくれていたのかな...!?

なんちゃって♪(爆)


親ばか日記ですみません。(*⌒_⌒;ゞ


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月18日(土)
レモンケーキの焼き型♪ / カレンズ入りミルクパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月18日(土) .. ◆◇ レモンケーキの焼き型♪ / カレンズ入りミルクパン焼きました。 ◆◇


少し前から欲しかったものがありました。

ネットでチェツクする度に迷いに迷って、結局「ま...いいっか...」と画面を閉じていた。

でも、在庫数が残り少なくなっていた昨日。
誕生日だから!と勝手な口実を作って購入ボタンをポチッっと押してしまったのです。(*´艸`;)


それは... コレ。

自由が丘WINGさんのサイトに載っている、レモンケーキの焼き型

美味しそうなコロコロしたレモンケーキが作れちゃうんですよ〜♪

最近見かけないですが懐かしのレモンケーキです!
自分的には見た事のない製菓器具なので、この機会に買っておきたいなと。^^

お値段は、3,300円

たかが三千円、されど三千円。(*⌒_⌒;ゞ これで購入を迷っていたんです。(笑)


誕生日だもの〜〜〜 コレくらい良いよね!
って... ゴルバ様には事後報告。(*⌒_⌒;ゞ


製菓教室を終了した時に、色々な製菓用器具は一揃い買ってあるのですが...
近い将来マイホームで、お友達を招いて手作りのお菓子をお出しするのも夢であります。^^




夕べ、パンを焼きました。

カレンズ入りミルクパン

カレンズ(山葡萄の干したもの)は以前使ったものが残っていたので、それを製菓用のラム酒に浸して
ミルクで捏ねた生地に混ぜ込み焼いたものです。


表面の白い粉は上新粉です。
ミルクパンなので、焦げ目をつけ難くする為にふりかけてます。
ちょっとかけ過ぎたので焼きあがったら刷毛で払いました。^^;


ポイントは、カレンズを浸したラム酒の水分は充分にとっておく事。
パン生地に余分な水分が入ると ドロドロの扱い難い生地になってしまいますので。



ラム酒風味のカレンズ入りミルクパン、オリジンナルアレンジです。
コレはなかなか美味しいです、大人のレーズンパン♪



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月17日(金)
2009年、My Birthday...☆


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月17日(金) .. ◆◇ 2009年、My Birthday...☆ ◆◇


2009年、7月17日

今日がもうそろそろ終わろうとしています。^^

本日は、私の Birthdayでした!

いやぁ... もぉ、歳はいらないんですけど。(笑)
この辺で止めておいて欲しいのですが... そうもいかないようで。^^;


残念ながら長期の出張中のゴルバ様は24日迄留守で居ません。
彼は8/2が誕生日なので、その時に二人分の誕生日をしましょうかね〜♪
手作りのケーキでも作ってあげたいと思います。^^


なので、今日は一人の誕生日...

と、思っていたら!


なんと朝から何人かのお友達が携帯やパソコンにBirthday Messageを送って下さって。

一日 メールの着信がある度、 ほっこり... ほっこり... とさせていただきました。


皆さんそれぞれに デコメールとか顔文字とか可愛く使って下さっていて...
自分のために時間を使ってくださった... その優しい気持ちがとても嬉しい!!
沢山沢山、感謝です。^^


その中で 素敵な写真を送ってくれた友が居ました。

愛犬とのお散歩の道で見つけた四葉のクローバーだそうで...
私に、沢山の幸せが届きますようにと... (*^^*)ゞ



、ホントに素敵なプレゼントをありがとう!!!

今日は幸せが沢山届いたよ!^^
思いがけない方からもMessageを頂いて、とても嬉しい一日でした。








--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月16日(木)
リラックス... リラックス...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月16日(木) .. ◆◇ リラックス... リラックス...♪ ◆◇


一昨日、夜勤に入ると...

うわ.. 点滴の準備が一杯だ!^^;
近くに居た日勤のTさんに 「点滴、急に増えたんですね...^^;」って話しかけると。

「今夜大変ね、頑張って!!点滴を管理するだけでも 一人じゃ大変よね〜〜^^;」
って返事を返してくれた。

「でも... ごめんね、私が悪いのよ...。」

と続いた言葉に「どーしてですか?!」と聞き返したら

「私の夜勤の時、この方と この方が急に具合が悪くなって...」

夜勤で二人も!? Σ( ̄  ̄;

「それは、大変でしたね... 」

「今、状態は落ち着いているけれど、点滴になって...
もぉ...私の時に二人も... 深夜と朝方... 夜勤の自信なくなっちゃったわ...」

彼女は私より年上の方でほんと頑張っている。
でも、その言っている事の気持ちは分かる気がした。
自分がもっと患者様の状態を観察して看ていれば、事前にドクターに報告して...

それは勿論とても大事な事だけれど...
しかし夜勤は一人で50人近くを受け持っているのです。
まして 21時には消灯時間になります。

要注意患者様は、時間に関係なく様子が分かるように薄明るい病室だけど
状態が落ち着いて居られる患者様の部屋は真っ暗なので懐中電灯で巡回する。

眠っている患者様の布団を捲って、お腹のファスナーを開いて身体の中を隅々まで調べて...
な〜んて事が出来れば... ねぇ。(笑)
ぬいぐるみなら... ねぇ。^^;

私の勤務している病院の入院患者様はお年寄りが多く...
ターミナルケアの患者様がほとんどです。

痛いとか苦しいとか、言葉に出して言えない方が全体の70%程を占めています。
なので、私たちがそれを少しでも早く見つけてあげなければなりません...
だから彼女が言った意味が良く分かる。



でも...。

「そんなことないですよ、患者様の急変はTさんのせいじゃない... 私なんて、
パートの夜勤の身で、ほんとギリギでやってるのに...
こんなにずーずしく仕事に来てます。(笑)」

そう言ったらTさんが思わず笑ってくれた。
なぜ笑ってくれたのか、私にはそれが分かったので嬉しかった。


私が今の本院勤務になって、本院勤務の仕事の大変さに自信を無くして
たまにしか来ないので同僚ともなかなか馴染めずに居た時に...

Tさんが今私が言った同じ様な事を私に言ってくれたのです。
自分より年上のTさんが私を励ましてくれた...
あの時の自分にはその励ましが凄く心に沁みて頑張って踏ん張れた。

その位の余裕をもってね!って意味だなと...
言って貰った言葉のの意味を思った時から、余計な焦りが無くなってきて...。


夜勤って、時間に追われるのでほんと焦るんですよね...
時間にやらなければならない仕事があり、患者様はいつ急変をするか分からない。
その時に何を優先するか... 一人のときは一人でしか出来ないので、
それをすばやく決めること、それが一番の仕事かも...。

最近の自分は仕事中に、焦るな 焦るな 仕事を残しても 大事な見落としが無いように
絶対に 間違いをしないように..

そう言い聞かせながら動いてます。
そーだ、これもTさんから貰ったアドバイスでした。


「ねぇ、あなた 本院に来て良かったね。^^」

Tさんは、そう 一言を付け足してもくれて...

「うん、そーですね。^^」

そう返事をした後の 一昨日の夜勤は...
なんだかちょっとやる気が沸いたのでした。


(*´艸`*)






--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月13日(月)
極上のビタミン剤です♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月13日(月) .. ◆◇ 極上のビタミン剤です♪ ◆◇


昨日は日勤....。

たまにしか行かないので余計にそう思うのだろうけれど
早朝の出勤が楽になったぁ...


パート勤務

たまの出勤は楽をさせてもらい、その分負担も来るけれど...
でも、心身ともになかなか良い刺激。


午前中...

昼までに終わらせたい仕事を抱えて早歩きの自分に...
「ちょっとすいません。」

男性(おじいちゃんです。)の患者様で寝たきりの方に呼び止められた。
「はい!どうしました?」

「あのね... 介護師さんのTさん、そこら辺に居らっしゃいませんでしたか?」

Tさん.... は...。
「う....ん、今どこに居るのか探してみないと分かりませんが... 御用ですか?」
「うんと... えっと....」

言葉が直ぐに出てこないのは病気で仕方のないこと。
「えっとね、Aのバカが... Aのバカのところに、手が空いたら来て貰いたいと伝えてください。」

Aとは、ご自身のお名前です...^^;

「急用なら別の介護師さんを直ぐに呼んで来ますよ!?もちろん私でも良いですし。」

「うん....あのね、さっき... Tさんに... 俺が余計な事言っちゃったから....^^;」

あぁ... なるほど!!^^
「分かりました、Tさん探して伝えておきますね!」


その後...。

「Tさーん、Aさんが呼んでたよ!」
立ち止まって私の声かけに振り向いたTさんは、ちょっと顔色が曇ってしまった...^^;

「あのね、仲直りしたいんだって。^^」

直ぐにそう付け足したら、思わず笑顔になって。
"しょうがないなぁ〜〜”ってな仕草で病室に向かって行った。

(*´艸`*) うぶぶ...♪



午後の検温で...。

37度ちょっと体温が上がっている患者様が居た。
90歳のおばあちゃん... 車椅子に乗って元気に廊下を自躁して動き回っていた。

「Mさん、頭痛くない?」
「なんともないよ!熱がある?」

聴診器で胸の音を聞いても雑音はなく、全身状態を観察するが特に異常は見当たらず。
今日は少々蒸し暑いからねぇ... なんでもなければ様子をみよう。

車椅子の横にしゃがんで...
「大丈夫! 大した熱じゃないから。^^ 又、少ししたらお熱を計りにくるね!」

そういう私に向かってMさんは。
「ありがとよ...^^ ありがと ありがと... お世話をかけてなぁ...。」

両手を合わせて拝むようにして何度も言ってくれる" ありがとう” の言葉。


ほんとに、ありがとうは... こちらこそです!!


ありがとうございます。(*^^*)

患者様から頂くやさしい気持ちは、働く私達の極上のビタミン剤になります...♡


今日は一日休み... 明日の仕度を整えて。

明日は夜勤へ行って来まーす。(^_^)ノ



この幅の差は... !? (爆)

本日、ジン 30g ハル22g


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月11日(土) 
雨の香り。



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月11日(土) .. ◆◇ 雨の香り。 ◆◇


梅雨の晴れ間...♪
思ったほどは晴れなかったけど、洗濯物は何とか乾いた。


そーだ!雨の香りの御香があったっけ...

大分前に買ったものだけど、久しぶりに焚いてみました。



成る程、雨らしいな... と... 思う香りです。

マリン系の香りに和風が入ったような...
説明しにくいけど、静かな良い香りです。^^




ジンとハルを一緒に抱っこ

こーゆー写真を撮るのは、一人じゃなかなか難しい。^^;
そのうち飽きたジンが飛んでいってしまいそうになるし。

やっと携帯で撮れたのですが、これでも なんとかまともに撮れた一枚です...^^;



いつもは危険な行為(笑)を避けるため、くっつかせない様にしている二羽なので...
こうしてくっつけてもらうのも、まんざらでもない様です... (*´艸`*)



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月10日(金)  
新蓮根。/ ドックパン焼きました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月10日(金) .. ◆◇ 新蓮根。/ ドックパン焼きました♪ ◆◇


スーパーに、新蓮根 が売ってました。

切り口がみずみずしくて美味しそう!!

私の好物は... 蓮根茄子
この三つの野菜はどれだけ食べても食べ飽きないと思います。(*^▽^*)ゞ


新蓮根、勿論 買ってきたので早速煮物に。
鍋がコトコト...♪




その煮物の鍋を様子見ながら... パンも捏ねました。


今日はシンプルに ドックパンです。
明日の朝、玉子サンドにしてみようかなと...♪



明日は午前中に予定があり忙しいので、早起きせねば。


一週間は早いですね〜〜 明日から もう週末だ。
そして私は、日曜日は日勤で火曜日が夜勤。

そろそろ気持ちを仕事モードに持っていかないと... (*⌒_⌒;ゞ


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月09日(木)
最近は、観たり読んだり... しています。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月09日(木) .. ◆◇ 最近は、観たり読んだり... しています。 ◆◇


最近、「ネットで借りてポストに返却...」って、あのCMのレンタルDVDを利用しています。

なかなか便利!
此処何年も... 返却に行くのが億劫でレンタルDVDって利用していなかったのですが
今、色々借りて楽しんでます♪

寝る前に、一時間位布団の中で単行本を読んだりもしています。
電車の中やちょっとした待ち時間に読む本を買ってくるのも楽しい。

小説が好きです。
作家の名前には詳しくないし、話題の本とかも詳しくない。^^;
ので、何でも良くて...
題名でビビッっと来たものを手にとってちらちら〜〜と解説を見て決めるのですが

最近外れがなく、自分的に面白い本に毎回当っています。
作品を観たり読んだりって、心の幅が広がる感じが好きだなぁ♪


そんなことをしているからか、よく夢を見るようになった様な...。

本やDVDに出てきそうな... 少しリアルで、かなり嘘っぽい... ちょっと面白い夢。(笑)
「そんな事、ありえなーーい...^^;」って、目が覚めたとたん呟いてしまう。^^;

感化されやすい... 自分。(自爆)



今日も飽きずにケージ間のトンネル探検隊のジン♪

あれ... 居ないぞ...
と思ったら、絶対あそこの一番奥のほうに居る!!

こっそり近づいて入り口を手で塞ぐ。^^;
しーーーーん... としてますが... ホントに中に居るのか!? ってな。

指の間に隙間を空けて中を覗くと、一番奥からこちらを向いているジンの姿が。
「ジンたん、おいで!おいでおいで!!」

ジンは分かってます。(笑)
「出口でおいらを捕まえるんだろ〜〜〜?(−−」ってな視線です。^^;

うはは... いいじゃん、おいでよ!!早く出ておいで〜〜♪

仕方なくツンツンと出口に向かって戸惑いながら歩いてくるジンの足音。
そして出口に到達すると、内側から私の手を甘噛み...(笑)

ヨシヨシ、やっと来た〜〜(笑)
出てきたところを難なく捕獲!(笑) そして、ニギニギ... グリグリ... スリスリ♡

「こーなると思った...(−−;」ってな態度のジンです。(笑)
とりあえず今のところは、なすがままで居てあげるよ... ってな。^^;


だってかわゆいんだもの〜〜 ジンた〜ん♪(爆)

まったく、悪い母さんでございます。(*´艸`;)

しかも、懲りずに探検は続いて... (笑)

--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月07日(火)
雨上がり...♪



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月07日(火) .. ◆◇ 雨上がり...♪ ◆◇


今朝...
テニスボールをラケットが打つ音で目が覚めた。

近くにある中学校で子供達が部活の早朝練習。
...って事は、雨 降ってないんだ!^^


ゴミを出しに行ったら、雨上がりの道が朝日に濡れて眩しいくらいに光っていた。
思ったほどじめじめ感もないけれど、流石に布団は干せないのが残念...
でも風が気持ちが良い〜♪

朝からあちこち開け放して拭き掃除までした。

「鳥くさい、鳥くさい... あぁ...鳥くさい...」
って喋るインコがTVで話題になった時がありましたけど。^^;
観たい方、こちら♪

ほんとこの時期、ケージの掃除はマメにしないと... 鳥臭い...(笑)


ジンの食欲完全に戻りました。^^;
体重は変わらず30g、しかし膨れたお腹は多少皺が出来て凹み傾向にあります。
糞の色も黄色くないので、どーやら食べ過ぎのお腹だったのかも。^^;

最近ジンの食欲に負担がない程度にダイエット中であります。



そのジン様...

前回の日記に書いた、トンネル探検(?)に行く後ろ姿をカメラでキャッチできました。(笑)
私が見ていると、じらしてなかなか入らないんですよ〜〜 ^^;

カメラを隠し持って知らんふりしていたら、やっとノコノコと入り始め...
流石に後ろには目がついていないので(笑) カメラを向けられているのに気付かず... (*´艸`*)ウブブ。


ぶんちょは、前かがみになった時のふわふわのおちりが可愛らしくて... (笑)
近くでお見せできないのが残念です!(*´艸`*)



でも...


「ハルにはこのトンネル探検の感覚良くわからんでちゅん...。(−−」

ってな姫なので ございまちゅん♪(笑)


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月05日(日)
紫芋のマーブルパン焼きあがりました♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月05日(日) .. ◆◇ 紫芋のマーブルパン焼きあがりました♪ ◆◇


心配したジンの食欲は戻りつつあります。
とりあえず 良かった...^^

放鳥時、暇さえあれば 自分のケージとハルのケージの間に出来た
トンネル様の隙間に入り込んでいて...^^; 呼ぶと慌てて出てきます。

ほんとに ぶんちょは 狭いところが好きですね。(笑)



先日行った映画の主題歌を、音楽配信サイトよりダウンロード。
今日はその曲「candy / by 森山良子」をパソコンから流しながら過ごしています♪

ちょっと優雅な... (笑) 気分です。(*´艸`*)


その優雅な気分に乗せられて、午前中にちょっと凝ったパンを焼きました。(☉∀☉) v



紫芋のマーブルパン

紫芋の粉が余っているので、それを利用してレシピをアレンジしたマーブルパン♪
チョコマーブルパンのレシピのチョコレートを紫芋のペーストを作って交換してみました。

ペーストは、紫芋の粉に蜂蜜と白湯を入れて練ったもの。
チョコレートよりは食物繊維もあり、糖分も控えられて良いかなと。
しかしマーブルパンは、教室で一度作ったきり... コツとか忘れてしまって。^^;
レシピに載ってる覚書を頼りに作ってみる事に...

久しぶりに玉子が入ったリッチな生地です。
しかしペーストの蜂蜜は控えめに入れたので、甘み控えめあっさり味になりました。



焼き上がり、ちょっといびつですね....^^;



中は... なんだかなぁ...ってな マーブル状でありました。^^;



味は、表面がさっくりして中はしっとり...
玉子とバターの風味に紫芋の風味が良く合います。

手前味噌ですが...^^;
手作りならではの素朴な風味が、それなりに美味しい気がします。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月04日(土)
ジンの食欲... が心配事。^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月04日(土) .. ◆◇ ジンの食欲... が心配事。^^; ◆◇


此処 ニ三日、ジンの食欲が落ちていて気になっていました...。

今迄、一日4gのペレットは毎日足りない位で、いかに夕方まで上手に分けて与えるかが苦労です...。^^;
夜勤の日は、何かあって帰れなくなると怖いので、多めに入れて食べ放題にして行きますが。
まぁ、一日くらい食べ放題にさせても、体重的にはそんなに影響は無かったので。


が...

最近 4gを食べきらずに残すんです。

最初は ほんの一摘みくらいの残しだったので
その時は「エライなぁ〜ジン♪^^」ってな気持ちだったのですが

此処ニ三日2g〜3gしか食べないんですよね...。
半分近く残るのは... ちょっと気になる。

じゃぁ... と、シードの餌を入れてみれば 食いつきは良いけどそれ程食べない。
今まではあるだけ食べてしまいそうな勢いだったのに...(*ёωё) σ


かといって元気が無いわけじゃないんですよねぇ。
放鳥時は、まるでツバメのように...(笑) 部屋の中を飛び回り、良く囀っております。^^

家の中を移動する私の後追いをして、可愛さめっちゃ120% 元気すこぶる100% ...(笑)



しかし食欲が落ちた割には体重の減少もなく、ここ一週間位 28g→30gとやや↑気味。
お腹はややぽっこりと。^^;
糞の色はそんなに黄色くは無いので、ただの脂肪なのか...
最近そーいえばゴルバ様がシード餌をおやつにあげ過ぎ傾向だったからなぁ...。^^;
それが原因であれば、徐々にダイエットすれば良い事なのだけれど。


う...ん、健康診断に連れて行くべきか...

迷っていたら本日は食欲がほぼ戻りまして。^^;
よかったぁ... ジン、今日はちゃんと食べたね!! ヨシヨシ 撫ぜ撫ぜ♪ってな...(笑)

病院に行くと、又厳しい食事管理や通院の苦痛を味あわせる事になるので
余り行きたくはないのだけれど。

でも 横浜に小鳥専門の病院がある事は心強い事です。^^

まぁもう少し様子をみて...
でも、健康診断はそのうち行った方がいいかも知れません。

食べすぎも心配、食べなければ又心配。^^;
ジンももう中年な年頃なので、気をつけてあげなければ...。





最近気付いたんです。
写真では分かり難いかもしれませんが...
ジンのほっぺたの白い羽根に胸に生えているベージュ色の羽根が混ざっている!

こんなのってありでしょうか...^^;

実は一年位前からなんとなく色がついてるなぁ...とは思っていて。
きっと 私が化粧品をつけてしまったのか、何かの汚れだろうと思っていたのです。

ところが、換羽が終わっても同じ様にベージュ色が浮き出てきました。

文鳥って、皆ほっぺの部分はまっ白い... はず。

ジンは何故に....!? (@▽@;


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月03日(金)
ラベンダーの香りに包まれた様な、映画でした。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月03日(金) .. ◆◇ ラベンダーの香りに包まれた様な、映画でした。 ◆◇


昨日は映画を観に行って来ました。

......60歳のラブレター



とても素敵な映画でした、観に行って良かった。^^

最初から最後まで、とてもリラックスして観ていた気がします。

原田美枝子さん、戸田恵子さん、綾戸智恵さん、大人の女性の魅力で良いですね〜
直ぐにストーリーやそれぞれの魅力に惹き込まれていきました。


ネタバレになるのであまり内容を書きたくないのですが...
自分的に一番最初にホロリときた場面が...

手術室にストレッチャーで向かう光江さん(綾戸智恵さん)に、
ナースが「素敵なダンナさんですね」って言った時の彼女の嬉しそうな笑顔。^^
なぜかこの場面には思わずジーンときていました。

あと、イッセー尾形さんの病室での「ミッシェル / byビートルズ」良かった...

井上順さんのプロポーズのシーンも...



なんといっても感動は、最後のラベンダー畑でのサプライズ!

孝平さん(中村雅俊さん)こうきたか!!って... (*´艸`*)

素敵なエンディングに森山良子さんの主題歌「candy」がとても合っていて...
この曲をチェツクしたいな... と♪


人生は一度きり、人生のやり直しは出来ないけれど...
ふと立ち止まったり振り返ったりできた時、此処からやり直そうかと思った時。

その先が例え短い時間になろうとも、やり直してみる事に意味があるのかも...
そんなことを思いながら最後まで楽しんで観てきました。

未来への Love Letter、こっそり書いておいてみるのも良いかもですね。(笑)
良い事ばかりじゃなくても、今の"素直な"気持ちを...


(*´艸`*) うぶぶぶぶぶ...♪




2008.6月...


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年07月01日(水)
7月ですねぇ... / おさつ&チーズパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年07月01日(水) .. ◆◇ 7月ですねぇ... / おさつ&チーズパン焼きました。 ◆◇


今日は雨も降ったり止んだりだった...

夜勤をすると、明けて次の日(今日)迄、少々だるさを引きずってしまい...^^;
こんな状態で二日も家の事をしないと、家の中は...(汗)


昨夜は、ゴルバ様長期の出張前夜という事で本人の希望により...(笑)
近所のチェーン店のステーキレストランで夕食を♪
サラダバーがあって野菜やサラダが食べ放題の店。

それならばと、私は帰って来て即 夕食まで昼寝で爆睡モードでした。(*⌒_⌒;ゞ


今日は流石に、ボチボチ動かねば...
と、家事や撮り溜まっている録画番組を観たりの一日。

暫くは、きままな一人暮らしです。(笑)


明日、又 映画を観に行きたくて情報をネットで確認。
「60歳のラブレター」 近所の、初めて行く映画館へ一人で行ってこようと思います。
観たかったので楽しみ。


夜勤明けで爆睡中に友人からメールが着てました。
写真を送ってくれている...

開いてみて思わず爆笑!!

凛ちゃんだ、可愛い〜〜〜(ノ▽≦)ゞ ペチ♪




正面顔を見たいと言った私のリクエストに送ってくれたんです。^^
いやいや、この強引に正面を向けさせられている顔にめっちゃ癒されました!!(笑)

凛ちゃんのご主人様は、「ブサイク」なんて申しておりましたが... (*´艸`;)
つぶらな瞳がなんともキュートな、お嬢様でございますぅ〜〜♡

凛ちゃんが好物のササミのおやつをお土産に...(*´m`*)
会いに行けた時には、一杯撫ぜ撫ぜした〜い♪


紫芋粉入り おさつ&チーズパン。



夕食後になってから明日の朝ごパンを焼きました。

紫芋の粉末を買ってみたので、生地に混ぜて...
蒸かしたサツマイモとプロセスチーズを巻いて焼いてみました!

サツマイモとチーズって相性が良いらしいので
明日の朝のお楽しみです!^^

22:30
--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年06月28日(日)
出てこない...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in