.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2009年09月30日(水) .. ◆◇ 突然の出来事... そして、SilverWing。 ◆◇


しばらく日記の更新をお休みしようと思っていたのですが
やっと日記が書ける気持ちになりました。

実は...
ここ暫く更新が怠っていた理由は突然の出来事がありまして...
9/26 ジンが行方不明になってしまったのです。


原因は自分にあります。

なのでこういう日記を書くのは辛くもありなのですが
やはり書かなければ気持ちが正直に前に進めなくて...

ジンへの償いの為にも、これからのぶんちょ達との安全な生活の為にも
日記に書いて残しておこうと思います。



9/25、シルバーウィークが明けてからの夜勤がありました。
そして26日の昼、夜勤明けから帰宅したらジンの姿が見えないのです。
どんなに呼んでも出てきません。

これはおかしい!! 焦ってジンを探して...
夜勤明けだったので体調がしんどくもありでしたが、そんな事を思ってる場合ではなく。


我が家は外出程度の留守の時にはぶんちょはケージに入れておきますが
長期の外出の時にはジンだけ放鳥して行くことが多かったのです。

我が家は狭いので危険なものをしまって置けば...
ジンは臆病で怖がりなので自分の行動範囲の場所で遊んでいてくれる。

しかし一時期、それもどうか...と思い、長期の外出時もケージに入れておく事にしていたのに。


それが最近...

ジンは食事量の制限があって、それがジンのお楽しみを奪っているのではないかと私は思い...
自分が仕事で留守にする時、せめて放鳥して自由にさせてあげようと
放鳥したまま出かける事が多くなっていました。



探している最中に気がついたのですが、居間の網戸が5センチ以内位ですが開いていたのです。
我が家は5階、暑くなりそうだったこの日、風を通す為に窓を少し明けて
網戸は閉めたはずだったのですが...
閉まっているのをきちんと確認しなかった為にこんな事に。

慌ててベランダや住宅の外回りを探しましたが、姿はみつかりません。
窓には厚めのレースのカーテンが閉まっていたので、
臆病なジンがわざわざここ(床から)を潜ってまで外に出るとは考えられませんでしたが... 
ここしか原因が考えられませんでした。

残っていた餌の量から見て、もしかしたら前日(夜勤の入りの日)には
既に部屋から居なかった可能性が...。

夕方暗くなる迄家の中も探しまくりましたが、とうとう姿は見つからず。

ショックでした。
なんだか夢を見ているようで... マジで自分を抓ってみたり叩いてみたり。
こんな事があるなんて... 今迄何事もなかったのに... (飼い主の甘い言い訳です。)

そしてこの後も二三日、暇さえあればあちこちを探してみたのですが見つからず。

ほんとにこのサッシの隙間を潜って外に出たのか... 
それとも未だ部屋のどこかに亡骸が在るのだろうか...

夜も眠りが浅く小さな物音にも目が覚めてしまい、変な夢を見たり
ジンの鳴き声が幻聴?となって聞こえた気がして飛び起きて耳を澄ませてみたり。


ゴルバ様の出張先は、携帯も繋がらないのでわざわざ連絡する事も出来ずに連絡待ち...
「29日に帰るから!」と連絡が入ったのが28日の夜。

帰ってきてから話そうかと思ったのですが...
「何か変わった事が無かった?」 と聞かれて、「実は...」と一部始終を報告。

「それは大変だったな...」と優しい言葉をもらったらジンが居ない実感が急に溢れて
電話を切った後に改めて悲しみに打ちひしがれました。



ジン... 何処に行っちゃったの?
こんな事ならお腹一杯好きなものを食べさせてあげればよかった。
ジンが居なくなった前日のあれこれを... 不思議と鮮明に思い出しました。

ゴルバ様も言っていたけれど、そんな隙間を自分から潜って出て行くような子じゃないと思うのに。
でも、カーテンが風に膨らんで 体をもって行かれてしまったとか...

いろいろ考えてみてもケージを明けたまま留守にしたのは私なのであります。
安易な「可愛そうだから...」の気持ちが、こういう結果になってしまった。

ハルは呼び鳴きを何度もして寂しそうでした。


そしてゴルバ様の帰宅...

帰宅直後に思いがけず背筋が寒くなる話を聞かされました。
実は、今日帰ってくる途中で飛行機が故障して危ないところだったんだと。

飛行機とは職場の小型のものなのですが、それが海上を飛行中に故障して引き返したんだそうです
一時間引き返すのが遅れたら乗員の命は無かったかもしれないと...。


それを聞いてなんとも驚き、そしてなんとなく思ったんです。
ジンが守ってくれたのかもしれないなと...


自分のした事を棚にあげて、話を美化したいわけではないのですが...
ふとジンの事を思ったりしました。





長くなりますが、実は今日...

ジンがいなくなってこんなに直ぐで、不謹慎かとも思ったのですが...。
ハルも寂しそうだし私達も空のケージを見ているのが辛かったので
ゴルバ様と相談してペットショップへ行ってきました。
少し遠いところまで、ゴルバ様が車を出してくれました。

もしも気に入った子がいたらお迎えしたいと思いながら。
そして私達夫婦のお迎えしたい希望は、ジンと同じ桜文鳥だったのですが。
ペットショップで、私の指をアムアムと何度も興味津々に寄ってきてくれた子は...

なんと、シルバー文鳥の若鳥でした。

残念ながら雛の桜文鳥は居なくて、白とシナモンとシルバーの若鳥のみ。
成鳥の桜文鳥の子はいまして、ゴルバ様はその子がいいなぁ...とも言っていたのですが
やはり若鳥の方が育てる楽しみがあり懐きも良いし。

もう自分で殻付きシード餌も食べれる状態で手がかからない
生後二ヶ月、台湾生まれの子だそうです。


シルバー文鳥は我が家では初めてのお迎えです。
ジンと同じ桜文鳥だと、ジンの代わりのような気分になってしまうかもしれないので...
違う色でよかったのかも知れません。


長い日記になってしまいましたが、最後にこの子の画像を載せておきます。



柔らかな薄いシルバーの雛毛で嘴も未だうっすらと黒味が残ってますが
お口のパッキンはもうありません。^^

まだ性別はわからないのですが...
オスではないかと希望を込めて名前を付けました。
体格もよく健康そうで、落ち着きのあるいい子です。


秋太郎(シュウタロウ)シュウ太って呼んでます。

もしも女の子だったら... そのまま... (シュウ)って呼ぶ事になります。


これから、どうぞよろしくお願いします。
ハルも嬉しそうに、ケージ越しにシュウ太に寄り添い話しかけて(囀って)ます。^^

シュウ太は、どうやらよく慣れてくれそうです。
そしてジンの分も... 大事に育てていきたいと思います。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月24日(木)
シルバーウィークは...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月24日(木) .. ◆◇ シルバーウィークは...。 ◆◇


パート勤務の私はいつもが連休なので...。^^;
今回のシルバーウィークとやら、特別な連休ではありませんが。

しかしまぁ...  
休日どころかなんとも忙い一週間を過ごす事になりました。

20日が夜勤明けで、21・22日と一泊で慌しく伊豆に帰省したのは祖母の33回忌の法事の為。
その内容は思い出に残しておきたいので後日に書いて更新したいと思います。

昨日23日が日勤で今日は休み。
で... 明日は夜勤。

この夜勤が終われば暫く次の勤務日迄間が空きます。(嬉)

今日の時点で体力的にはそれ程次の日に残るような疲れも無く... 
明日の夜勤も普通に行けそうなのが ありがたし♪

まぁ... それもそのはず... 
伊豆では上げ膳据え膳で楽していました。^^;

現在ゴルバ様は何時もの長期出張中で、29日に帰宅予定。
彼は帰宅後にシルバーウィークだそうです。


今回もジンとハル、何事も無く留守番をしてくれていました。

留守中ジンの餌の量を管理できないので、この期間の体重増加が気になっていましたが...

今朝の体重29g。 おぉ... 良いねぇ〜♪

ぽっこりお腹の脂肪は多少凹んで皺がよってます。(笑) 
無事体重キープしてくれていました。

ジンたん、おりこうさーーーん♡
しかしながら、かーさんは伊豆で美味しいものを食べ過ぎたので...^^;
今日から見習ってダイエットに励まねば...で、ございます。 (タハハ...;;)


ここのところずっと、ジンの餌は3gのペレットを2/1ずつ朝と午後に分けて... 
夕方殻つきシードを1g以内、おやつ感覚で手からあげています。

一日ペレット3gとは...
ジンが小鳥の病院へ通院して、先生に診察していただきながら決まった量でありますので
他の子に合った分量かどうかわかりませんのでご注意ください。


今日は天気も良かったので... 念入り掃除に、大物洗濯、布団干し... 買い物。

冷凍室のパンのストックも無くなりそうだ。
でも、今日は醗酵させるパン作りはちょい面倒なので... 例の... 


スコーン風ミルクブレッド焼きました。


今回は型に入れて焼いてみたのですが....



おっ... いい感じです!



この焼き方もアリ♪かな...  v( ̄▽ ̄*)




そういえば、帰省中にコーヒーが飲めませんで...
法事の用事で忙しくて飲む機会がなかったのですが。

なんだか無性に飲みたくなって帰りの電車の中でブラックの缶コーヒーを飲みました。

しかしなんとも物足りない...^^; 

飲んだ気がしない... ^^;


帰宅してジンとハルに、「ただいま〜♪」のニギニギ抱っこも早々に済ませて...

「ごめんね、おかーたんコーヒー飲んでいい?^^;」

こりゃ、コーヒー禁断症状かしら... (笑)


しかしながら我が家で飲む 自分のお気に入りの豆の一杯は...
なんとも「美味しい〜〜♡」の一言でした!! v( ̄ー ̄*) 満足♪


疲れも癒されます。


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月18日(金)
ぶんちょのおやつタイム < 動画 >。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月18日(金) .. ◆◇ ぶんちょのおやつタイム < 動画 >。 ◆◇


今日は夜勤だったのですが....
夜勤者の体調不良により夜勤日の変更を頼まれ、明日が夜勤となりました。

連休の月曜日...
法事で伊豆に帰省の予定だったので、日曜日が休みになるように申し込んであったのですが
日曜日が明けになってしまった。 
おまけに、連休最終日の23日が日勤入ってるので、又一泊で帰宅の慌しさです。^^;

仕方ないですね、こういう時はお互い様ですから。
何より法事の日じゃなくてよかった。



今日は又、我が家のぶんちょ動画を撮ってUPしてみました。

 ぶんちょの、おやつタイム♪
私が指先に摘んでいるのは、好物の殻付の種餌です。
ジンは嘴に殻がついてもお構いなしで...^^;

食後の満足そうにお互いを嘴の先で触れ合う様子もかわいいな... と。^^


まったくもって親ばか目線の動画ですが、お時間ありましたら見てやって下さい。^^







--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月17日(木)
しっとり もっちり焼きあがり、まったり和んでます。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月17日(木) .. ◆◇ しっとり もっちり焼きあがり、まったり和んでます。 ◆◇


お楽しみの後は、仕事でした。

昨日仕事に行ったら、病棟主任が高熱で休み。
病棟の同僚も体調を崩している人が多い...
勤務配置のやりくりで、みんなが頭を抱えている。

パート勤務の私は出勤日数が決まっているので、余分に出勤出来ないのが申し訳なく...。
でも、今月と来月は1回分(日勤と夜勤のセット)が余分に入って、協力出来ます。
コレは年間での余裕を取ってあった分なのでOK。
これでも「助かるのよ...」と言って貰えるのだから、嬉しいところです。


患者様も急な熱発が多く、インフルエンザを疑いもするのだけれど
今のところそれは無い様で... でも油断は出来ないこの頃。

今のところ私は元気。 (@ ̄▽ ̄@)ノ ))
多少は、足腰に疲れが出るけれど... (タハハ;)。

たまにしか行かない分、健康管理は充分に気をつけねばなりません...。


つい先日の、ジンとハルがまったりブランコで寛いでいる午後の様子。


こんな姿を見ると、思わず気持ちが和みます。^^

ジンは、午前中はとても活発で 午後 13時〜16時位の間は比較的おとなしい。
ハルは、ジンのテンション次第なのが 可笑しい子。(笑)




一昨日、久しぶりに食パンを焼きました。


捏ねていると、イーストの作用で手の中の生地が温かくなって来るのが分かります。


毎回思うのですが、さらさらの小麦粉がパンになっていく過程は不思議...。
の小さなかたまりが、醗酵してこんなに膨らみました。



今回はとてもしっとりもっちり美味しく焼きあがり、満足満足!!


手作りの食パンは私的に失敗が少なくて、美味しく焼きあがります。
でも、材料がシンプルなので冷めたら即分割して冷凍してしまわないと
どんどん味が落ちてゆく感じがします。

焼き立てを冷凍すれば、トースターで焼いて食べても美味しいです!!

ある意味、生ものと同じですね。



さて、明日は夜勤です。 (@ ̄▽ ̄@)ノ


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月14日(月)
本日、まるで夢から覚めた様な...


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月14日(月) .. ◆◇ 本日、まるで夢から覚めた様な... ◆◇


昨日は、横浜アリーナで光ちゃん(堂本光一さん)のソロコンサート。

Best Performance And Music
KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009


友と組んでそれぞれに申し込んだのがお互い当選したので
なんと贅沢にも昼の部と夜の部... の2回入りました。 (@ ̄▽ ̄@)ノ

で、来月にもう一度... ^^;
コレはファン仲間の友人が、滑り止めに協力してくれまして。
それも当選したので... (*´艸`*) 贅沢三昧デス。



コンサートの内容は、とにかく素敵!!の一言でした。

衣装は煌びやかで素敵、TVでは見られない凝ったアレンジ... ダンス。
和製マイケルジャクソンみたいだった。

私はある曲で、鳥肌たって... うっすら感涙。



涼しげな顔立ち細身の体...
なのにステージ上のその姿は華やかで、腰の辺りにひらひらシャリシャリ... 何枚も重ねて。
王道ステージ衣装がよく似合ってとてもカッコイイ〜♡
いつも思うのですが、光ちゃんが踊ると衣装も踊る... 裾までもが華麗に舞う!!

凄く綺麗だぁ... 見飽きない。

特に立った後姿が... とても美しいです。

和製と言えば...
和の雰囲気のステージセット、クールな色合いの和の配色。
金色銀色... 萌えるような紅色の、ポイント使いのセンスが上手いなぁ。。。

魅せますね〜〜 光一さん♡


ところどころで笑わせたり参加させてもくれたり... 凄く腕疲れたけど...(謎笑)

席がビミョーな遠さでしたが、横アリは東京ドームに比べたら小さい。^^
勿論 双眼鏡は必要です。(笑)


昼の部と夜の部の間...
二時間くらいの間があったので、友人のKさんと合流。
Yと私、Kさんとお茶でも飲もうかと思いしや... 近所はどこも満席で。^^;
そー思って、新横浜で買ってきたパンを道端の石段に腰掛けて腹ごしらえ。
みんな同じ事してた... 二部入る人達 多かったのね。


行く前は...
一日2公演なんて初めてだったし、体力持つかなと思ったけれど
楽しくて素敵で、あっという間の2時間半×2回 でした。



横浜アリーナは新横浜駅下車。
コレがビミョーに不便なところで...。^^;
横浜駅と新横浜駅って乗り換えもあったりちょいと離れているんですよね。

帰りは人ごみにもまれながら、新横から横浜まで40分もかかってしまった。
なんでこう 不便なの!!^^;


コンサート中トイレに行きたくなると嫌だったので水分を余り摂らなかったので
喉が渇いて... Yと一緒に「横浜でビール飲もうぜ♪」って言い合いながら。(笑)

彼女とは横浜駅から線が違うのでお別れですが、
横浜駅の駅ビルの居酒屋によって、まずは生ビールをグィ〜〜〜♪♪

いやぁ〜〜〜〜 ひっさびさに、めっちゃ旨いっ♪の一杯でした!(←おやぢモード、笑)


軽く飲んで食べて... 23時に駅構内でお別れ。
「楽しい一日だったね〜〜!!」って手を振り合い、なんだか夢から覚めた浦島太郎気分。


家に着いたら、照明を点ける前にぶんちょたちの様子を暗がりで観察し...
何事も無かったようなので このまま寝かせてしまおうか、と思いつつ。

少々ヨッパなかーさんは我慢できずに、
そーーーっとケージに手を入れてジンを触ってしまいました。^^;

びっくりするかな... と思ったら、ちゃんと私だって分かっているようで
「おかーたん 何時に帰ってきたの!?」
ってな感じに、指をムニムニッ...甘噛みされました。^^

うぅ〜〜〜!!! ジンたんったら... かわゆいのぉ〜〜(笑)
思わず握ってケージから出して、ほっぺたにスリスリ....♡
ジンは真っ暗なのに何も怖がることなく、いつもの感じでなすがまま。 ^^
勿論、同じ様にハルもスリスリ...♡

これってエライ迷惑だったと思います。(自爆)

ありがとね〜〜かわい子ちゃん達!(←おやぢモード... ^^;)

ジンもハルもオヤスミ... 明日は遊んであげるからね♡



そしてその後、私は 何にも出来ずにバタンキュ〜〜〜〜☆

朝迄、爆睡のかーさんでありました。(*⌒_⌒;ゞ



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月11日(金)
ハイ!そこまで... !! ( ̄▽ ̄;)ノ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月11日(金) .. ◆◇ ハイ!そこまで... !! ( ̄▽ ̄;)ノ ◆◇


動画をupしてみました。

なかなか面白いタイミングの動画は撮れないのですが、
先日撮ってあったものを、試しに...^^;




ジンがハルに、“スキスキ ♡ ダンス♪”をしています。

ハルもかなり... その気↑↑ですね。(笑)


が...

「ハイ! そこまで!! STOP STOP!!!」

此処で止めるか?!ってタイミングで邪魔を...(*⌒_⌒;ゞ

ジンの「何でよ〜〜!!?↓↓」ってな、リアクションが可愛いし可笑しいし... (笑)
最後に指噛まれてますが... 甘噛みです。^^


ごめんよ〜〜^^; 意地悪なかーさんでした...


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月10日(木)
生成りの...



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月10日(木) .. ◆◇ 生成りの... ◆◇


朝晩が涼しかったけど、日中は良い天気です。
ジンとハルを合間に放鳥させながら、洗濯と布団干しに勤しんでました。

温かい珈琲が美味しぃです♪♪

今、ケージに目をやったら...
二羽ともブランコに乗って、ポワ〜〜〜ン♡としたお揃いの姿で(笑)寛いでます。

ジンはブランコを漕ぐんですよ!^^ ハルは漕ぎません 乗るだけです。^^


先日、良い感じの本を買いまして...。

夜勤に行く日、乗り換え駅で何時も少し10分位の時間が空くのですが。
駅構内に本屋があるので、そこをちょっと覗くのです。
時間潰しには丁度良い。

余り時間も無いので 料理本のコーナーと国内旅行のガイドブックの辺りをウロウロします。
そこで、気が付くと毎回手にしていた本がありまして。

見る度に、「あれ... これ 前にも手に取ったな。」って思うのです。

アトリエ・コナフェの 生成りのお菓子 / 中田ひろこ 著』
この本に載ってるお菓子達は、作り方は簡単でシンプル...
そしてそこがお洒落で美味しそうなセンスの良いレシピです。

私のお菓子作りは台所がとても散らかります...^^; 時間もかかるし...^^; 後片付けも大変... ^^;
それなのに、失敗も多々。.... orz (ガーーーーン↓↓)

時間と気持ちに余裕が無いと、お菓子ってなかなか作る気分になれません...。(タハハ... )


この本は、そんなお菓子作りをお洒落に簡単に作りたい気分を湧き上がらせてくれる様です。

うん。 今日はこの本買って帰ろう♪

眺めてるだけでも気取らずホッコリ優しくて、楽しく甘いお洒落な気持ちにさせてくれる
素敵で実用的な一冊が、我が家の本棚に仲間入りであります。


その内に、どれか作ってみたいと思います♪



昨日は、剛君のソロの新曲のCD「RAIN」が発売日で届き...
BGMにEndlessで流れてます...♡


聴く程に発見があるというのか...
曲作りに磨きがかかって...

益々”音楽の人”に進化してますねぇ...


明日、ミュージックステーションに出ます!(^_^)v ...って、宣伝しとこ...(笑)


今週末...
13日は、彼の相方 堂本光一さんのソロコンサート♪

Best Performance And Music
KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009


友と一緒に横浜アリーナへ行ってきま〜す!(^^)ノ楽しみ!!


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月08日(火)
おもてなし...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月08日(火) .. ◆◇ おもてなし...♪ ◆◇


9/5 友人の訪問。

到着を駅の改札で待っていると、まずはAちゃんが到着。
彼女は着物が好きで、彼女流のセンスで上手に着こなす。
なので彼女と会う時は何時もちょっと期待、今日は着物かなぁ〜って...♪

しかし、我が家に来るのにねぇ〜 まさか着てきてくれるとは!!(感激♡)

私の姿に気付いて、ちっちゃく手を振ってくれた彼女を見ながら...
「着物〜 着物〜 着物が着られる♪ 妻がピー●に褒められた♪」
って、あのCMのフレーズが浮かんでしまった!(笑) と、彼女に言ったら...
あのCMの着付け教室で習ったとの事!! おぉ... そーだったんだ。(*^^*)

渋い柄の着物を遊び心の小物のセンスで、今日もお洒落に着こなしていた。
羽織の蛍の柄が季節に合っていて良い感じだよ。^^

少し遅れてMさん到着。
2人は、某コミュニティでキンキファンの剛君ファンって縁で繋がったお友達です。

会えば 好きな人の話題で盛り上がるのは勿論の事だけど。
彼女2人とは年代も近いし、毎回イロイロな話題で盛り上がれて楽しい。
住まいは横浜と東京... で、ちょっとビミョーに離れているのだけれど。


今年の二月に、東京のMさん宅にAちゃんと私がお邪魔したので
今度は念願叶って我が家に2人をご招待する事が出来ました。


「いやぁ... ランチメニュー沢山作っちゃったのよぉ!^^;」
と言ったら。

「食べる気満々!^^」
と応えてくれて嬉しかった。(笑)


写した写真を消去してしまった私に、Mさんがメールで写真を送ってくれました。
ありがとぉ!!! 感謝。




野菜メインのヘルシーメニューにしてみました。

蛸のマリネ。 (一番奥左の白い器)
おかずとごちそう/野口真紀著 のレシピを参考に。

我が家の浅漬け。(一番奥右の小鉢)
胡瓜、ミョウガ、エシャレット、しし唐(半分に切って種を除く)を
浅漬けの素に、りんご酢少々、ノンオイル梅ドレッシング少々加えて揉み... 半日重石。

ベジタブル パエリヤ
にんにくと玉葱のみじん切りをオリーブオイルで炒め、
ミックスベジタブルとプチトマトも加えて炒めて塩コショウで味付け。
お米も加えて炒めてパエリヤ鍋に(グラタン皿でもOK)に移し、オリーブの実をトッピング
コンソメスープをなみなみ注いで オーブンで様子を見ながら焼く。 (最初はアルミホイルをかぶせておく。)
肉類、魚介類一切入っていませんが、充分美味しいです!!
※ 随分前に友人に教わったレシピ。

チキンのコーングリッツソテー、ピザ風味。(グラタン皿)
製パン用のコーングリッツ(イングリッシュマフインに使った残り)を下味をつけたチキンにまぶし
オリーブオイルでカリッと焦げ目が付くまでソテーして、焼き上がりをグラタン皿に移し、
ピザソースとバジルソース(パスタ用)をかけ、その上からとろけるチーズを乗せて
オーブンでチーズがとけるまで焼く。

アボガドと納豆のサラダ (一番手前左)
おかずとごちそう/野口真紀著 のレシピを参考に。
意外な組合せなのに、美味しい♪♪

ルッコラのサラダ。 (一番手前右)
ルッコラ、ごま油の味のする葉っぱですね〜
ブロッコリーの芽とコーンを合わせて、フレンチドレッシングで味付け
クルトンをトッピングしてマヨネーズ少々。


沢山食べて貰えて、作った甲斐がありました。^^



食後のデザートに杏仁豆腐
牛乳を加えて簡単に作れるもの、果物を載せてメープルシロップを少々♪




せっかくなのでワインを用意してありました。
我が家のお気に入り、1000円以下で買えて飲みやすくてラベルが可愛い、ガトー・ネグロ(赤)。


コルクじゃないので開け易く、蓋も可愛い!

美味しいもの詳しいMさんも このワインを良く御存知で。(さすが♪^^)
Aちゃんは、赤ワインはどちらかというと渋さが苦手だったようですが (実は私も!)
でもこのワイン、飲みやすくて気に入ってもらえたようです。
お酒が体質に合わないMさんには、グレープジュースで雰囲気だけでも。^^
Aちゃんと私で、ワインは一本空けました。(笑)



楽しい時間、会話は尽きず... あっという間で。
「お尻に根が生えちゃった。」って言って貰えるのも嬉しいものです。


2人には、美味しいお土産も頂きました。
いつも楽しい時間をありがとう!! (*^^*)ノ 又そのうちにね♪



--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月06日(日)
秋を感じ... 久しぶりにパン生地を捏ねる。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月06日(日) .. ◆◇ 秋を感じ... 久しぶりにパン生地を捏ねる。 ◆◇


帰省の後、仕事が入ったり友人が我が家に遊びに来てくれたり...
何かと忙しくて日記の更新が珍しく空いてしまいました。
ゴルバ様も長期の出張へ出掛け、私は独身生活中。^^;

昨日は、友人2人(剛君繫がりの、AちゃんとMさん)と我が家でランチオフ。
張り切って作った料理は、沢山食べてもらえて作った甲斐がありましたが
なんと、写した料理の写真を誤って全部消去!!!Σ( ̄▽ ̄; ナンテコッタイ...↓↓

後でメールで送ってあげると言ってもらえたので、ありがたや... ♡
なので、ランチオフ日記は後日にゆっくり書きたいと思います。



夕方買物に出掛けたら、銀杏の実が熟れて道路に落ちていました。
もうそんな時期なんだ...

見上げれば緑の葉の間にオレンジ色の銀杏の実が。
我が家の近所、銀杏並木が多くあります。


蝉も必死に最後の力を振り絞っているように鳴いていて
暗くなると、涼しい夜風とともに虫の声...。


まだ残暑を感じていても、季節は秋なんだなぁ... と、しみじみ。


本日のジン、水浴び直後の姿です。


昨日はお友達の訪問で水浴びの時間が無かったので
今日は台所に居ると、ジンの水浴び催促が激しかった...^^;

で... 今日は、こんなんなるまで浴びちゃいました〜♪ってか...^^;



そして、久しぶりにパン生地を捏ねてみました。
そろそろパン作りを再開せねば、買ってきてしまいそうです...(笑)

まずは成型がシンプルな、バターも少なめのパンを選びました。
醗酵後のイーストの匂い... やはりパンは醗酵の匂いがするのが良いですね♪


ブレッチェン

微妙に水加減が多かったようで 生地がちょっとだらけてます。^^;



まぁまぁの出来かな。
早速、明日の朝ごパンに...♪



さて、明日は夜勤です... (@ ̄▽ ̄@)ノ


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年09月02日(水)  
2009年、夏の伊豆帰省。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2009年09月02日(水) .. ◆◇ 2009年、夏の伊豆帰省。 ◆◇


8/30・31、せっかくの帰省の日に台風が関東に接近。
まったくもってゴルバ様と遠出をすると大雨が降る...^^;
それでも道中は、運転に困るほどの暴風雨に遭う事無く、無事行って来れました。


朝8:30 出発。
行きも帰りも天城峠を通って伊豆半島を下るルートで...。
途中、"浄連の滝"の休憩所で昼食を食べて、実家に辿り着いたのは午後1時半。

お昼に食べたラーメン(私)と温かい蕎麦(ゴルバ様)
ちょっとスープが甘めの濃い口でしたが、美味しかったです。


なんと、話題の"モッフル"の売店がある!!こんなところで食べれるとは。(笑)
メニューにはちょっと驚いた... 天城名物イノシシ肉を挟んだものがあるョ!!!(☉∀☉;)

ラーメンを食べた後だったので、小倉ホイップ・モッフルを注文。


ゴルバ様と半分ずつ食べました♪
食感は、表面さくっと中しっとり。味は.... まんま、お餅ですね。^^
でも美味しかった!軽い食感でペロリです。(笑)




実家に到着早々、用事を一つずつ済ませる事に...。

まずは両親とホームセンターに行き、草刈り機を購入しました。
近い将来マイホームを持ちたいと、購入してある土地が草ぼうぼうで...^^;

私達がたまにしか来れないので、父が時々土地の手入れをしてくれています。
ありがたや〜(*⌒_⌒;ゞ

それにしても夏は雑草の成長がみるみるうちで、鎌なんぞで悠長に刈ってられない状況でした。

「代金を半分出すからね。」と言ってくれた母。
「とんでもない!! 時々土地の手入れをして貰えるだけで充分ありがたいのだから。」
と、使い易いのを父に選んで貰い、此方で全額を支払った。
手頃なサイズのものが丁度セールで、1万5千円以内で購入出来た!!ラッキー。


買物と土地の様子を見に行って帰ってきたら、夕食迄の間にいつも行く南伊豆の温泉へ行くことに。
海水浴場が近いのでそこそこ多い客入りだったけれど、広々とした浴室なので気にもならず。
温泉は良いねえ〜 つるすべ玉子肌〜♪♪ (*^^*)
帰省時恒例のゆったりとした気分を味わった。

此処の湯船に浸かって窓から見える空...。
何故か何時もその屋根の隙間の狭い空を見ていると、
地元に帰ってきた感をしみじみ味わいながら、心身ともにホッコリするのです。

外の露天風呂に出て同じく見上げると、風や空気に懐かしい伊豆の四季を感じられたりもする。


しかしあまりのんびりしてもいられない...^^;
実家の夕食時間は早いので、何しろ父は21時には寝る人なのです...^^;

夕食のテーブルには、漁師をしている親戚から貰ったイサキの刺身。
父が趣味で獲って来た磯の貝の味噌汁や、朝釣ってきたばかりのイワシの一夜干し。
親戚の叔母さん達の畑から頂いた野菜の簡単な煮物等...
伊豆の実家ならではの料理がテーブルに並んでいました。

私はゴルバ様の実家の岩手に帰ると、向こうの郷土料理を何でも美味しく頂ける。
ゴルバ様も私の実家の味がお世辞抜きで好みのようなので、それがありがたい...^^;

ちなみに私は、実家で出る料理を自分では作れませ〜〜ん。
母は料理が下手で父が主に作っていますので、実家で食卓に並ぶ料理はめっちゃ男料理です。^^;
母も作らない事は無いのですが... これまたある意味、見た目が男っぽい料理です。(爆)
子供の頃、母に料理を教わったのは... カレーライス位かもしれません。^^;


この晩は、選挙の開票結果と24時間TVのイモトのマラソンゴールが気になって...
家族でテレビの前での団欒でした。


31日... 朝から大雨。

お墓参りに行く予定でしたが、さすがに断念。
せっかく二人で来たのに...

実は... 祖母の法事が9月の末の連休中にあり、私は又帰省の予定に。
ゴルバ様出張中なので、横浜在住の弟(次男)と甥っ子と一緒に帰省の予定です。

なので二人で来ている今回、ゴルバ様と一緒にお墓参りが出来たら良かったのですが...
田舎のお寺のお墓のある場所は、足場が悪いので気をつけないと滑りそうで危険。
なので雨の日の墓参りはするものじゃないという結論に。^^;

その代わり両親と色々な話や相談が出来、近い将来の具体的な計画も立てられたので
これはこれで良い時間だったなと思いました。


友達にも会いたかったのですが、残念ながら今回は時間に余裕が無かったので連絡もせず...。(涙)

二日目は両親と実家の弟(長男)と5人でファミレスでランチをした後そこで別れて早めに帰宅となりました。



自宅に到着したのは、17:00頃。
うっすら暗くなっていた室内に「ただいま〜♡」と入ると、ジンが「お♪」ってなリアクション。(笑)
そして何度も嘴を止まり木に拭き付ける。← ジン的嬉しい表現。^^

良かった良かった! 元気に留守番できていたようです。^^


--------------------------------------------------------

- 前の日記 -

2009年08月29日(土)
明日、伊豆へ帰省。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in