.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2004年10月31日(日) .. ◆◇ 久々の... ♪ ◆◇


一昨日は、日が射して割りと暖かくて...
薄いシャツにウールのベストとジーンズといった出で立ちで夜勤へ向ったのだが
昨日の夜勤明けは、冷たい雨がしとしと降って ちょいと震える位寒かった。{{( ̄  ̄;)}} 

その昨日...
久しぶりに酒乱組のメンバー二人が逢う事になったので
「もし体調が良ければ出ておいで〜 」と連絡をもらう。

普段は、夜勤明けに飲みに行く何てことは滅多にしないけど...
久々に二人に会えるなら!!と、体調を整えて参戦した。(笑)

病院から家に辿り着いたのが丁度12時半。
長距離通勤な為、電車の中で充分な睡眠もとれた。(笑)
家に居たダンナが、私が出掛ける事を知っていたので
焼きそばを作り、ご飯も炊いて味噌汁迄作って待っていてくれた。(笑)
ご飯と味噌汁は、自分の夕飯も兼ねていたらしいけど...。( ̄▽ ̄)

昼食を済ませた後、風呂に入り 仕度をして4時に横浜駅に付くように出掛ける。

久々に酒乱組集合。(笑)
わぉ!銀ラメ入りグレーのセーターを着てる〜 w(@@ ...素適♪
おぉ!赤いミニスカに紺のハイソックス〜 w(@@ ...可愛♪
久々に会ったせいもあり、ちょっと新鮮に見えた二人の姿だった。

まずは、カラオケボックスで ビールのジョッキ片手に3時間半。
盛り上がって来たら、競って演歌も歌いだす...。(爆)

で、その後... 居酒屋で飲むわ喋るわ、相変わらず話題は尽きることなく...
朝まで居ろと言われたら喜んで呑み尽くし話尽くしていただろう。(爆)
まぁ、今回は 時間も無かったから3人とも、そこそこの呑みぷりだった。(笑)

ほんと、あっという間だったなぁ...。
帰りの時間が近づくのがいつになく名残惜しかった。
気が付けば、自分が夜勤明けだったのも忘れていた。(笑)
会えなかった時間を埋めるように 聞いてもらったり聞いてあげたり...
楽しく、又 充実した時間だった。

そして家に帰り着いたのは、11時半... まだ早い〜♪
玄関を開けたら灯りも付いていて、旦那はまだ起きていた。δ( ̄ε ̄;)

さっさと化粧を落として、いや...もう全部落ちちゃってたけど(自爆)
心地よい疲れと共に布団に潜り込み、すぐさま爆睡....

なんとも 瞬き一つしたら朝だった!! ってな、今朝のお目覚めでごじゃりました。(爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月29日(金) .. ◆◇ 秋深し... 寒くなってきたな...。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

あの〜 ラムさんよ、 ちょっと強引じゃないかい? (爆)


昨日は,ホテリアーが最終回で 又 1時間ハマって見ていた。
良いドラマだった。 ハッピーエンド♪

ホテルを愛して来たそれぞれの主役達に 幸せの予感が...
主人公の女性の嬉し泣きに、もらい泣きしてちょいホロリ。(笑)

明日から同じ時間帯で又韓国ドラマがやるようだけど
もういいや... 見ない。

でも、もしホテリアーが再放送するならもう一度見ても良いけど。 (笑)

今日は天気がイマイチかと思っていたら、 ドラマが終わる頃には日が射してきて
昨夜ちょっと寒かったのでそろそろ掛け布団が欲しくなるかもと思い、干す事にした。
北海道のネット友達のHPに行ったら、初雪がどっかりと降った画像が。
もお?! と、ちょっと驚いた。

その後、お昼を食べていたらゴルバちんがご帰還。
当直の明けで早く帰ってこれたのだった。

荷物を置き、くつろぐ旦那の側にラムが早速飛んで来る。

そういえば、相変わらず発情の気配も無いラムだけど...
最近少し足の踏ん張る力が弱ってきた気もする。
頭を掻く時に片足だけだとよろけてしまうのだ。

それに気付いた旦那が、手の中でくつろぐラムのお頭を掻いてやっていた。
気持ち良さそうに目をつむっているラム。
その肩ではジンが隙を狙ってラムに飛びつこうと狙っていたりして。(笑)

私がラムを受け取って、ジンの目を盗んで自分の服の裾の中にサッと隠してみた。
不安そうにラムを探して辺りを見渡すジン。
しかし、さすが鳥は目と感が良い! シャツの裾の小さな動きも見逃さなかった。(笑)

「そこに いるじゃーーーん、早く出してよーーー♪ 」 と言いたげに
ジンが私の肩に来て下を覗き込みながら催促するように私の顔を一回だけ突っついた。

分かってしまったなら仕方が無い。(笑)
ラムをジンの目の前に差し出してやると、お互い寄り添い合い鳴き合って
どちらともなく誘い合うようにお気に入りの場所へ飛んで行った。

ラムも、そこそこ歳だからなぁ....
これから寒くなるから、少し気にしてあげていた方が良いかもしれない。


そして、今日... 旦那と入れ替えに私が夜勤に行ってきます。 (^_^)ノ""


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月28日(木) .. ◆◇ ドラマ ◆◇


昨日の午前中は、ホテリアーの最終回を見ながら電動ペダルを漕いでいた。
するとニュース速報で、又新潟方面で震度6弱の余震があったと...(汗)

横浜も少々揺れたらしいが、ペダル漕ぎに夢中で全然気がつかず。
ドラマは中断し、それから暫く地震情報のニュースが続いていた。

4日前に土砂に埋まった車が発見され、中から声がするとのニュースには、
九死に一生を得たって事はこういう事だ!!と驚きながらも
他人事ながらとても嬉しくテレビに見入っていた。

しかし、せっかく救出されたお母さんが亡くなったとの病院からの報告には、
どんなに無念な思いで亡くなったのだろうと思い、胸が締め付けられた。 

そしてその後、昨晩録画したドラマを見たのだが。
思いっきり泣いてしまうかと思っていたのに、何故か泣けなかったな...

余命1年と言われたダウン症の子供が、6年も生きた...
実話が本になり、そしてドラマになったのだそうだけど。

秋雪君役の男の子は、本当に可愛らしく天使の様で...
最後まで飽きる事無く見終わったが。
見終わっての感想は、なんかちょっときれいに纏め過ぎた気がした。 
まぁ、ドラマだからしょうがないのだろうけれど...

ひねくれた見方かもしれないけど、
こんな事は日常に溢れかえっている事だろうと思ってしまった。

松田聖子は嫌いじゃないし、さすが実際に母親なだけあって
確かに気持ちの入れ方が新鮮で、一生懸命演じていたのはわかるけれど。
松田聖子の中で極まっちゃって、こっちに流れてこないんだよね...

これはもしかしたら、私には子供がいないので 分かっているようでも
本当は分かる事の出来ない気持ちの部分なのかもしれないなぁ。

しかし、毎日次々に報告される地震の被害報告や二次災害。、
「錦鯉が全滅したら、鯉と心中だよ... 」と
淋しげに笑って言う年配のおじさん。

地震のショックで亡くなったというお年寄り達は、
きっと体調の不調も言い出せずに居たに違いない... 気の毒に...

それに、イラクで又日本人が人質にもなってるし...
なんで、後先考えずに命を粗末にするのか わからないや。
「日本に又帰りたい...」なんて言うならさーーーー

なんかなぁ...

私なりにちょっと考えさせられた。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月26日(火) .. ◆◇ プチ 大掃除 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

おぃおぃ! ジン〜 それは私の大事なメモだよ!! そんなにジャギジャギに....。(涙)


昨日は、家事に動けば 少々汗ばむ程の良い天気だった。

一通りサッサと片づけて、布団を干した。
10時半から韓国ドラマの再放送「ホテリアー」を見なきゃならない〜♪
「ホテリアー」は、今クライマックス。
もうそろそろ最終回に近いのでは無いかと思われる。

本を買って読んでみようかとも思っている。
私的には、キャストがそれぞれとても合っていて 見ていてとてもハマった。
これは本では味わえない面白さ、もう一度最初から見たいくらいだ。

そして、このドラマを見る一時間は 電動のペダルこぎに励む。(笑)

せっかく行きはじめたプールは、今月末迄市営プールが整備中で行けない。
水の中は気持ち良いし、体重の落ちも驚くほど早い!

あぁ.... 早く又行きたいな。

そして、ホテリアーを見終わった後で...
もう随分放置状態だった倉庫と化している奥の4畳半が急に気になり、
思い切って要らないものを捨ててしまおうと片ずけを始める。

途中、ふと気が付けば...
収拾付かぬほど余計に散らかってしまった部屋を見渡して、ちょいと後悔が... Σ( ̄_ ̄il)  

それでも、昼ご飯もそこそこに済ませ 夕方までには何とか無理矢理収めた。
捨てたい物は、ゴミ袋一杯にパンパン!ゴミに埋もれた部屋だったのか?( ̄ε ̄;)ゞ

夕方帰ってきたダンナに そこの部屋から出てきたお宝を渡す。
何ヶ月前に買ったっけ? と思う程... 忘れていた飲みかけの焼酎。

「熟成されてるかもよーーーー (爆)」 って、手渡したけど。
匂いを嗅いで、「水だ....捨てて良いよ。」って一言。

「そーーなんだ!?」
受け取って、匂いを嗅げば...
成る程!気の抜けたコーラ見たいにアルコールの匂いが何にもしないじゃん。(笑)

せっかく片ずけたのに〜
お宝は、なーーーんにも発掘出来なかったなぁ。( ̄▽ ̄)  


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月25日(月) .. ◆◇ 二人、休日の朝。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

ラムの好きな場所は、ゴルバちんの腕の中でちゅん〜♪


昨日の日曜日、ゴルバ様は飲み会明けの休日
なのに、朝5時半から もう起きていた。 ヾ(@@ 早いなぁ〜〜〜
やはり、人間年を取ると朝が早起きなのか?!... (笑)

私は、夜勤明けの次の日なので そんな旦那にお構い無く、
モサモサと寝くさって、次に目が覚めたのが8時半だった。(笑)

いや、目が覚めたんじゃなくて起こされたのだ。

居間の電気は点いてるし、旦那の姿は無く... お茶を飲んだ後がある。
おまけに文達が 放鳥されていて...。( ̄_ ̄;) 
 
危ないから、寝てる時は出さないで!って言ったのになぁ。
それでもジンは、寝てる私の所に迄余り来ないんだけれど、
今朝は旦那も居なかったからか、珍しく寝てる私の髪を何度も引っ張りに来て...
まるで綱引き状態だよ。ヾ( ̄ε ̄;)

ジンよ、いくらなんでも おまえに私は持ってけないぞ?(爆)

しぶしぶ顔を上げれば、枕の向う側でジンが可愛い顔して佇んでいて、
「ポケッ!.. ピッ .... ピチュ ...チッ... 」って少し首をかしげながら独り言を鳴いている。(笑)

あいあい、起きろってか? んじゃ、起きますよ〜〜

仕方なく起き上がって直にラムを探せば、居た居た。  
私が昨日、通行止めにした秘密基地の入り口で ガタゴトガタゴトと必死の作業中。(笑)

「ラムちん、ご苦労さまでちゅ!」
声をかけると、ギャルギャルと怒られた。(笑)

そのうち旦那が帰って来て、何処に行ってたのかと聞けば
バイクの整備をしていたんだと。( ̄▽ ̄;) こちらもご苦労様でちゅ。 

コーヒーを二つ煎れて、テレビを付けても新聞を開いても新潟の地震の被害報告が凄い....
こんな呑気にいつもの休日の朝を迎えられている自分達。

熱いコーヒーが、何時に無くありがたく美味しかった。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月24日(日) .. ◆◇ 夜勤明け、 新潟で震度6! ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

「開けてよ〜〜〜」 だめです! 君達は非難命令です。 ( ̄m ̄) 


一昨日の夜勤は、夜中の3時にひと騒動が起きて...
なかなか落着かずそのまま朝の仕事開始に突入。
おかげで帰りの電車の中で爆睡して、家に帰って来てから眠くなかった。(笑)

人間って... ボケると痛みを感じなくなってしまうものなんだなぁ、
だから、心の痛みも感じなくて済むのか...
ある意味これも幸せな事なのかもしれないと、患者さん達を見ていて思う事がある。

患者さんを自由にさせてあげたいけれど、怪我をさせるわけにはいかない。
それに、ボケだけで入院している訳では無いので、安静も保持させなきゃならない。
一対一で看護してるわけでは無いので、家族の方には理解もして欲しい。
可哀相だと言うなら、毎日付き添って欲しいものだ。 ( ̄_ ̄;) 

で...
やっとこやっとこ電車を降り、駅を出て近所のスーパーの籠を持てば、
すぐさまお気楽モードの私にリセット〜♪ (笑)

いやーーー 台風の影響で野菜が高い!!!
根菜類やキノコは比較的安いかな....
暫く野菜売り場を行ったり来たりしていたが、結局カレーの材料を買った。
しかし、サラダにする野菜が買えない... しょうがないので冷やっこ。(爆)

夕方 早めにカレーを煮込もうと思っていたら電話が、旦那が飲み会で遅くなるとの連絡。
セーフだよ!!(笑)
良かったなぁ〜〜〜 今夜は一人だ、適当に食べよう♪

そこで、呑気に今夜のおもしろそうなテレビ番組をチェックしながら ネットをしてたら...
ん? 地震!.... ゆーーーら... ゆーーら... と 家が揺れてる?... Σ( ̄  ̄;)).... ...

少し長い揺れだった... (汗) おまけに余震もあって。
でもおそらく震度は2〜3位だろうが、揺れが長かったのでちょっと不安になる。

テレビを付ければ、新潟方面で震度6!!!
私は中学生の時に伊豆沖地震を体験、あの時も確か震度6だった様な。
学校の机の下に隠れた時、机の足を掴んでいたのに 机と一緒に躍らされた記憶が..(汗)

今朝のニュースでは死者も増えていて... ( ̄_ ̄;) 何とも言葉が見付からない。

本当に今年は、どーなっちゃってるんだろう。 (汗)


台風24号は、まだ沖縄の下辺りをウロウロしているようだし...
今朝は、何となく寒くて冷えるなぁ.... ( ̄− ̄;) 


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月22日(金) .. ◆◇ 台風23号も過ぎて... ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

水浴び後のラム... 「いやん、余り見つめないでちゅん〜」


さて、今日は夜勤。
旦那も今朝早々に出勤した。

なので、只今コーヒー飲みながら文達を放鳥してのネットタイム♪

心配していた台風23号の影響も何事も無く過ぎ... 今朝はとても良い天気。
BBSに心配して書き込みしてくれたみんなに感謝です。
死者や不明者やとんでもない事態になってしまった人が身近に居ないのが幸いだ。

何しろ、職場が遠いので 台風が近づくと気が揉める。
今回も、大丈夫だとは思ったけれど 一昨日にリーダーに電話をしておいた。

「こっちも気にしてるから大丈夫よ、何かあったら連絡するわ。」
との返事に ホッとした。

あ... そうだ 相棒はだれだろう。
仲の良い同僚に『明日の2階は誰?』って携帯メールを送る。

『私です。 宜しく!』 って返事が返ってきた。

『おーーー 嬉しいな、宜しく!! 朝ご飯買ってくよ〜♪』って返信。

何事もなければ、深夜の休憩時間はお喋りタイム。(笑)
まぁ、忙しくても彼女となら 気が合う分 安心して手際良く仕事が出来るので。
こんな日の夜勤は、とても気持ちが楽である。


さて、そろそろ部屋の中かたづけて、仕度しようかな。
では、いってきまーーす。 (^0^)ノ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月20日(水) .. ◆◇ 嵐の前の静けさか? ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

雨降りの日は、僕もまったり大人しいでちゅん。 by ジン


台風23号が来ている... 現在四国付近に上陸したらしい....
しかし、こちらはしっとりと雨が降っていて 嵐の前の静けさなのか?! ( ̄  ̄;;

22日は夜勤が控えて居るので気が揉めていたが、
さっきの天気予報では22日は晴れだった。
同僚に交代頼まなくても大丈夫そうかも〜 よかったな♪

こんな時は、関西方面の仲間が一足先に台風情報を教えてくれるから、
なかなか便利で有り難いものだ。

先日船が入港したのに、それでも休み無く仕事へ行っていっていた旦那は、
やっと4連休だと喜んでいたのもつかの間、 昨夜船から呼び出し電話があり
今朝しぶしぶ出勤した。

「あ゛ーーーぁーー ゴルバちんの休みを返せぇ〜〜〜」
なんて昨夜オドケて言ってはいたが、可哀想にのぅ.....
今夜は船にお泊りらしい。ゞ ( ̄▽ ̄;) ガンバ!!


毎回台風の時は呼び出され、
地震とか災害の時も呼ばれれば船に向わねばならないダンナ。

まぁ、私達には子供が居ないのが幸いかな。
お互い自分の世話だけしていれば良いんだだから。 ( ̄▽ ̄)b"" 

なんて、書いていたらば...
背中で、「ホエヨ... ホエヨ...」と囀りが聞こえ.... 。

あっ!!! そーーーだよ、居るじゃんか 我家の大事なお子ちゃま達が!(汗)
やだなぁ〜〜〜 忘れてた訳じゃないんだけれど。 (自爆)

大丈夫、ラムとジンは私と一心同体〜♪
背負ってだって一緒に逃げるさ〜〜〜

σT>T)σT>T)σ ............ δ( ̄ε ̄;))))) え?... アヤシイ?! (笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月18日(月) .. ◆◇ 割れちゃった湯飲み茶碗。 ◆◇


あっ!! と思った時は既に遅し... Σ( ̄D ̄il) 

洗い終わって山積みの食器籠を移動しようとしたら、旦那の湯飲み茶碗が
コロン...コロン...と 落ちて割れた。

あーーー どーしよ〜〜〜
この湯飲みは ゴルバちんのお気に入りの湯飲みだった。(汗)

夕方帰ってきたゴルバちんが早速お茶を飲もうとする。
彼は若い頃からのお茶好きなのだった。(笑)

「アレ?!....」
う..... 探してるよ、あの湯飲みを.... (汗)

「ごめーーーーん、割っちゃったさ...」
諦めて 早々に白状した。

「まったく、乱暴者だな〜〜〜」
乱暴者って、なんだよーーー 乱暴にしたわけじゃ無いもんね。
そう思っても言い訳は出来ず。δ( ̄ε ̄;)ポリポリ...

あの湯飲みは...
結婚したばかりで、ゴルバちんの給料がまだまだ少なかった時代に
近所の寿司屋に、二人でちまちま通って箸袋を集めて貰った
思い出の湯飲み茶碗だった。

寿司屋で貰う湯飲みにしては、抹茶を立てる茶碗の様な
浅くて広口のなかなか良い感じの湯飲み茶碗だった。

ちょっと前... 以前住んでいた場所のそこの寿司屋の前を通った時に
店が無くなっている事に気がついた。

茶碗も割れちゃったかぁ...
ゴルバちんが、残念そうに呟く。

あそこの寿司屋ご主人と奥さんがいつも喧嘩しててちょっと暗い店だった。
でも、味は美味しかったんだよね〜

今みたいに回転寿司なんて、やたらに見当たらなかった時代。

う、、、、、 こんなこと言ったら 歳がばれそうかも... (自爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月17日(日) .. ◆◇ 「プラ」にハマる。 ◆◇


昨日は、何となく寒い一日だった 居間の床が冷えて来た。
夕方買物に行ったら、厚手のミニスカートに長いブーツを履いた若い女性を見かけた
そーだよね、もうブーツ履いても暑苦しく見えないや...
私は、一年中ジーンズだからなぁ...季節感の無い服装。( ̄。 ̄)ゞ
だけど、秋はボチボチ深まって来ているようだ。


そして、買物の目的は小さめのごみ入れ容器。
足で踏むと蓋が開くのがいいな...

最近になってゴミの分別が始まり、まったくごみ入ればっかり何個あれば良いのだ〜
出来るだけ数を少なくしたいけど、毎日の事だから狭い台所もすっきり小綺麗にさせたい... 

しかし、「プラ」...「プラ」...「プラ」..って、ゴミには「プラ」マークがいっぱい。
リサイクルの為、汚れていたら洗って乾かして出せとの事だ。
なので、普通ゴミにプラが混じってしまうのはうるさくないんだけど
プラに普通ゴミが交じったり 汚れていたりすると持っていって貰えない。

大きいものは良いけれど...
ネギやごぼうの入っていた長い袋。
納豆のカラシや醤油の入っている小袋。
チューブのもの。
あれもこれも洗ってから出さねばならないのか。ゞ( ̄▽ ̄;)  

こんな袋類は、ハサミで切って開いて中を洗って
風呂場で物干しの洗濯挟みにぶら下げ乾かす。
外に干したら全部飛んでってしまいそうだし... (汗)
なので風呂場にシャラシャラとぶら下るゴミ達の下で風呂に入る事に...( ̄_ ̄;)ゞ 
雑巾でササッと水気を取って直に捨てる時もあるんだけど、良く拭かないと...
水気を吸わないプラばかりだから 水滴が袋の底に溜まっていたりして。

なので最近 ラップも使わないようにしていたり。
あれも汚れたら洗って干してからゴミ入れに... しかし洗い難いよ〜
それが面倒だから 出来るだけタッパーに入れ替える。

細かい作業や面倒な事は好きじゃないけど、ハマるとせっせと励む私。
ここまで、家の掃除にもハマれたら良いんだけどなぁ....

δ( ̄ε ̄;) ポリポリ...。 


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月16日(土) .. ◆◇ ジンが、青年期に... ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

ラム〜 今シーズンは、余り玉子産まないでおくれ。( ̄▽ ̄;ゞ


早いもので10月ももう半ばになってしまった。
衣更えもちまちまと入れ替えていたけれど、やっと完了。

そして我家の文鳥達も ラブラブシーズン真っ盛りってとこなのだけれど...
我がやのラムは、今のところ産卵の兆しも発情もほとんど無くて。
まぁ、もう6歳だから無駄な産卵で身体に負担をかけさせたくないから丁度良いけど。

ところがジンの方...
何時の間にやら少年文鳥から青年文鳥に変わってきている様子で、
体格や目元が、とても大人っぽい顔つきになってきたし...
只今、相変わらず巣材探しに余念が無い。
そして体重、相変わらず30g...プリップリ〜 (汗)

そんなジンが、最近は荒っぽくラムに襲い掛かる。 Σ( ̄0 ̄il) 
床を散歩しているラムを、真後ろから追いかけていって背中に掴みかかるのだ!!
驚いて振り向き怒ったラムは、コロリと仰向けにひっくり返されて... ( ̄w ̄il)

その後の2羽の姿は... なんとも... (汗)

もちろん慌てた私が、「こら、こら、こら!!!」大声を上げると
これまた慌てて離れて逃げて行くジンのヤツ。 ヾ( ̄_ ̄;)  
おいおい、ジンよ... 6歳のおばちゃんに乱暴するなよ。

まぁ、ジンを怒るのも可哀想なんだけど...

ラムは、亀の裏返しのように呆然と裏返ったまま しばし床に寝転がっている。
拾い上げると慌てて我に返ったように手の中から飛び出していった。

で... 何処に行くのかと思えば、
ケージの上でどちらともなく寄り添い合い囀り合う2羽。
そして、羽繕いが始まりラムがしてあげる方で...
ジンは、いつもして貰っている方... (笑)


とっても、親子みたいなカップルなのだ... ヾ( ̄▽ ̄;) ウハハハ...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月08日(金) .. ◆◇ 秋、秋刀魚 ... 飽き、秋刀魚。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

昨夜夕食の一品。秋刀魚のつみれ汁。


2日前、一週間の航海を終えて帰って来ていたダンナ。

しかし休む間もなく 帰って来た次の日から日勤で仕事へ...
おまけに本日は、台風も近づいているので 船に居なくてはならないとのこと。
その為 今夜は帰って来れないらしい...

ご苦労様。 <(_ _)>  


旦那が帰って来るとなれば、考えなきゃならない夕食の献立。
めんどくさいな〜〜〜 なんて言ったらば...
毎日きちんと主婦業をこなしてるみんなに申し訳ないやねぇ。... ( ̄▽ ̄;)ゞ

最近は、秋刀魚が毎日安いよね。
買わなきゃ損よ〜〜〜♪ っとでも言いたげに毎日スーパーに山程あるよね。(笑)

ついつい、つられて買って来ちゃうんだけど流石に飽きてきた...。( ̄w ̄;)

塩焼き、もう見るのも嫌かも...
蒲焼き、 一度食べれば暫く満足だし。
刺し身、竜田揚げ、カレー風味揚げ、これも一度食べれば暫くはいい....

それなのに、昨夜も又秋刀魚を買ってきたよ...私。(自爆)

ダンナからのリクエスト、「秋刀魚のつみれ汁が食いたい」との事だったから。
そーーだよ、それを忘れていたよ〜♪

家の旦那は岩手出身で、 岩手の三陸海岸沖は秋刀魚が良く獲れるれるらしい。
旦那のお母さんが生前に、さんまのすり身を買ってきて良くつみれ汁を作ってくれた。
それは、鰯や鯵のつみれとは又違った美味しさなのだ。


そこで、我家のRamuchin流のつみれは...
秋刀魚を包丁で良く叩きながら捏る すり鉢ですらない。
身のつぶつぶが多少残っているくらいの食感が良い♪
柚子コショーがあったので入れた、これは塩気があるから秋刀魚に味付けは要らない。
後、唐辛子・片栗粉・生姜の擦ったものを入れ手で良く捏ねる、
最後に、お酒で少々ゆるめにすると ふわっと柔らかく仕上がる。

秋刀魚は、塩の汁が合うと思う。 醤油はほんのり色が着く程度に。
後はお好みの薬味で... 最後にフリーズドライの柚子をパラリラ〜〜〜

そう... 実は、私 柚子が大好きなのだった。( ̄¬ ̄)b"

久しぶりのつみれ汁、秋刀魚だけど秋刀魚らしくなくて...(笑)
自分で言うのもなんだが、とても美味しかった〜♪


さて、今夜は又独り〜 気ままな夕食になりそうだ。

秋、秋刀魚 ... 飽き、秋刀魚... (爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月07日(木) .. ◆◇ Good! モーニングカップ〜♪ ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

プールの帰りに100円均一の店で見つけたマグカップ、思わず買っちゃったよ。(^▽^)
いや、ちょっと迷ったんだけど.... 100円ならいっか〜 って。(笑)


今朝、このカップで早速コーヒーを入れて飲んでいる。
私は、大き目のカップに半分くらいの量を入れて飲むのが好きだ。
そしてちょっと重い白いマグカップが好きだ。

このカップ、重くて大き目... そして白い ( ̄▽ ̄)v  めっちゃ good ~ ♪

それに、この笑顔に惚れちまいました♪
背中の羽根、これまた可愛いじゃんね〜〜 (鳥好きだもん 翼に弱い...(笑))

しかし、これを見たダンナの一言。
「また買ってきたのか?! カップなんてイッパイあるじゃないかぁ〜」

まぁね、いっぱいあるけどさ...
コーヒーしか飲まないから気分でカップを替えたいのさ。 ̄▽ ̄;)ゞポリポリ...  


...って事で、 さて 昨日も午後からプールへ行ってきた。
先日の日記に、更衣室にコンセントが無いからドライヤーが使えない!
って書いてしまっていたが...(汗)

良く見たら、2分10円で使える熱風の出るドライヤーもどきがあった。
それも一個だけ、ロッカー室の片隅の壁に... エアータオル見たいなやつだったけど。
まぁ、無いよりマシかぁ。ヾ( ̄▽ ̄;)  

それにしても、水に浸かっているって ホントに気持ち良いな♪
これなら三日坊主にはならないだろう〜〜
ならないと思うけど...
ならないと良いな...

(自爆)

今日も 歩きのコーナーでせっせと励んで歩いていたらば、
おばさま二人が私の前をお喋りしながら歩いていた。

話しは聞きたくなくても、自然に耳に入って来る。
舟木一夫ショー に行く計画を立てているようだ、( ̄▽ ̄) いいじゃ〜ん♪
  
しかし、「化粧は落として入りましょう。」って入り口に書いてあったべ? d( ̄_ ̄;)
その分厚いファンデーションと紫ピンクな口紅のお顔が....(汗)

すれ違う度見ないようにはしていたけれどさ。( ̄_ ̄;) 

それに、プールの真ん中では ズブズブと沈んだきりなかなか浮き上がってこないと思いしや...
いきなり ブッハーーーー!!!と 現れてみたりするおばさまが...。
笑ってるとこを見ると、遊んでいるんだべか? Σ( ̄◇ ̄;) 

若い子なら心配もしないけど、年配の人だけに見てる方はドキドキしちゃうよ... (汗)
監視員サン ご苦労様だす。(笑)

まぁ、人間ウォッチングも良いけどさ...
真面目に精出せよ〜〜 私。 (" ̄^ ̄))) ウッス!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月06日(水) .. ◆◇ リバウンド! ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

何ででちゅん... また肥えちゃったでちゅんよ... 「悩む文鳥の図」
しかし、そう言う嘴に付いてるのは? カナリーシードの殻!!(爆)


昨夜...
ラムとジンの体重測定をしようと、寝かせる前に部屋を暗くしてジンを掴えた。

握られて居る事が余り好きでは無い彼は、
死にもの狂いで逃げようとしたり、本気で噛んで来たりする事は無いけれど
困ったような目をしてイヤイヤ... と訴えて来る。
この目には弱いんだよなぁ〜〜〜 (笑)

ジンはとても目がものを言う。
今迄我家に居た文達の中では 一番表情は豊かで写真写りの良い子だと思う。

昨夜は そんなジンを久しぶりに握った途端にちょっと驚いた。
一見細く見えるのに、握った感触がめっちゃパツンパツンなのだ!!

嫌な予感は的中、デジタルの量りの数字が30gを表示。

おぃおぃ... リバウンドしてるじゃないか〜〜〜 (涙)
27g迄 落ちていたのにーーーー 何時の間にか戻ってるじゃん。ゞ( ̄_ ̄;) 
この3gを落とすのに お母さんはちょっと頑張ったのになぁ〜〜〜
思いっきり元通り。(爆)

後で気付いたのだけど、
ジン・リバウンドのショックに ラムの体重計るの忘れてしまってた。(爆)


まぁ... 思い起こせば...
夜勤の時に、何かあって私が帰って来れなかったらたら可哀想だと
餌を多めに入れて置くから 食べたい放題だった... ( ̄_ ̄iI)  

それに、最近豆苗をあげるのを怠っていた。... ( ̄_ ̄;)ゞ 
やはり 青菜を毎日食べさせてると痩せて来るから不思議だ。


ジンよ、またダイエットのやり直しだね。(笑)
私に気を使わなくて良いって、言ってるのになぁ.....(≧▽≦)ノ彡☆



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月05日(火) .. ◆◇ ホテリアー ◆◇


昨日に引き続き、今日は雨で肌寒い....
明日は航海中のゴルバ様のご帰還予定である。(笑)

最近、日テレでやっている韓国ドラマの「ホテリアー」にちょっとハマリだして居る。
毎日10時半にはテレビの前にいる私。(* ̄w ̄*)楽しみ〜♪

関西方面は、土曜日にやっていたらしく... もう終わっちゃったのかな?
ヨン様も出演のこのドラマ、韓国のクラッシックな感じのホテルが舞台で...
私も こんなホテルに泊ってみたいな〜〜 と 興味深く見ている。

クラッシックなホテルといったら、もう5・6年前になるのだろうか...
当時仲が良かった友人の計らいで 箱根の富士屋ホテルに格安で予約が取れ、
ダンナと二人、リッチな一夜を過ごした事がある。

建物は古いが 赴きある佇まいが素晴らしい一流のホテルで..
もちろん一流の従業員の接客には、私達はとても優雅な気分にさせてもらった。

あの夜、本格的なコースディナーを終えて 部屋に戻った ゴルバちんの名言〜♪
可笑しくて、今でも思い出す...。( ̄▽ ̄;)  

「・*+☆:・★*・ ラグジュアリー ナイト だなぁ〜 ・*+☆:・★*・ ☆ 」

m(≧▽≦)ノ彡☆ キャハハハハ!!!!
まさに その通りだったけどさ〜〜 なんか可笑しくてベットで転げて笑った。(爆)

あんなに嬉しそうに満足げな旦那の姿は、今でも忘れられない思い出のひとつ。
地味だけど、"本当の大人"が選ぶホテル... って感じだったなぁ。

又いつか、もうちょっと歳を取ってから...
ゴルバちんと二人で、ラグジュアリー ナイト を再び体験したいものだね。(笑)


さて、ストーリーも盛り上がってきたドラマの今後の展開も気になるところで、
明日の10時半にも、テレビの前に居るであろう..... 私 デス。 (* ̄m ̄)~♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月04日(月) .. ◆◇ プール ◆◇


今夜は、まだ9時だというのに 睡魔に襲われている... (^^;ゞ

午後からプールで1時間近く歩いたり泳いだりしてきたせいかも。
久々のプール、何年ぶりだったろう。(^^;

市営プールは、ちょっと狭くてそこそこ人が多かった。
それに、平日の昼間だったからか 良く見れば年配の方ばかり...
なんだか、直には 中に入りずらくて暫くプールサイドの椅子に腰掛けていたけれど。

せっかく来たんだからなぁ... と、プールに入り込んでみれば、
おぉぉぉ.... 温水で気持ち良い〜〜〜♪

まずは、歩くコーナーで 前の人と少々距離を置きながら歩き出す。
Uターンして戻って来る人の動きが 水の流れに抵抗が出来て
まるで寒天かゼリーの中を歩いている様な不思議な体感だった。(笑)

最初気になっていた人の数も、段々気にならなくなってきて。
大きく膝を曲げてみたり、ウエストをひねってみたりしながら歩いてみる。

水の中は見え難いから、どんな大げさな動きをしても恥ずかしくない。

そのうち、自由遊泳コーナーに移動して
泳いでいる人と上手い具合に行き交いながら平泳ぎもどきで泳いで見た。
最初、心臓がバクバク... 息絶え絶え... (爆)
まるで、ジョキングでもしたかのような体力の消耗である。 (^^;

だけど、とても気持ちが良い!!! これは結構楽しい運動かも〜〜 (笑)
結局一時間近く、歩いたり泳いだりを繰り返していた。

なんったって、水から上がった時の自分の体の重力にはビックリ。(爆)

きっと、明日起きたら全身筋肉痛かも..(汗)
既に、平泳ぎで使った腕と脇から胸部の上の方の筋肉が痛いし...。(^^;


市営プールって... 市営のスポーツジムセンターもそうだったけど、
髪を乾かしたいのに、更衣室にコンセントが無いのだ。

これからの季節 濡れたままじゃ、風邪引いちゃうよ。
まぁ、私は車だから良いけれど...

これじゃ、プールの帰りに買物にも寄りずらいじゃん。

400円も取ってるんだからさ〜〜〜 コンセント位つけてくれよぉ!!!
と、思ってしまった。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月03日(日) .. ◆◇ 珍しく、頭痛...。 ◆◇


雨の日曜日....
ゆうべ早めに寝たので、まだ6時半だっちゅーのに 目覚めすっきり♪


昨日は夜勤明けで友人に会い。
3時間程だったけれど、久しぶりにお喋りを楽しんで来た。

実は、この夜勤の最中 珍しく頭痛に悩まされてしまった。

そう言えば、2・3日前からちょっと体調がイマイチだったのだけれど
季節の変わり目で珍しく風邪気味だったのかも...。

消灯前は、忙しく動き回っていて気が紛れていたが
仕事も一段落着き、本でも読もうかと開いてみたけど じわじわと頭痛が酷くなってきて。

湿布を貰って、小さく切って額に貼る。 
首の後ろも熱っぽいので そこにも湿布を貼る。

1時間くらいソファーに横になっていたが、頭痛はますます酷くなる... (汗)

しょうがないので頭痛薬を1錠貰って飲み、又ソファーに横になった。
横になるだけのつもりが... 夢を見るほどの爆睡!(汗)

しかし1時間半後にセットしておいた目覚し時計にたたき起こされ。 w(◎◎;)w
驚いて目覚めたら 頭痛が大部良い感じだったのでホットした。

巡視の時間だったので 懐中電気片手暗闇の廊下へ...。
途中、廊下の壁の鏡を何気なく見て驚いた。

デコに湿布貼ってたの忘れてたよ〜〜(自爆)


そして深夜の病棟、今夜は静かだった...。

しかし病棟の裏通りに差し掛かると、ある一室の電気が点いていた。
あれ、 おじいちゃんが居ない... 徘徊癖がある方ではあるのだけれど、トイレかな?

トイレを探してみたが居ない、何処へ行っちゃったんだろう!?
まさかと思いながら、真っ暗な談話室のドアを開けてみた。

すると、黒っぽい人影がテーブルに... (@@;

安心とドキドキの胸を押えつつ、電気を点けてみれば これまたびっくら〜〜!!!

首に 食事用のエプロンをぶら下げ、吸い飲みのお茶までテーブルの上に用意して
きちんと椅子に座ってるおじいちゃんが居た。

「ご飯は、まだかね〜♪ 」

Σ( ̄◇ ̄Ii) あう.. あぅ.... ぁぅ......
最後の♪ マーク口調に右膝の支えが一瞬折れた。(自爆)

「まだ 3時だよーーーーーーーん、●●さん。 夜中の さ・ん・じ!」

「あーー そっか。 さんじ? さんじ だったのかぁ...」
●●さんは、よっこらしょと立ち上がって吸い飲みを持ち、
エプロンをブラブラさせながら部屋に戻って行った。

その後ろ姿を見届けて、私もナースセンターに戻り苦笑いでソファーに腰を下ろす。
頭痛は 完璧に治まっていた。(笑)

時計を見れば、針は3時半。
目覚しを4時50分にセットして、又ソファーに横になる。

仕事開始の時間迄 もう一眠りしちゃおうかな〜♪

夜勤明けで友人に逢えるのがとても楽しみで、きっと朝の仕事もはかどるだろう(笑)
頭痛が治って良かった。(^▽^)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年10月01日(金) .. ◆◇ ジンも可愛いよ。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

き、気持ち良いでちゅん....。 by ジン


今日は、夜勤。

ここ2・3日、陽気が湿気ていたから慌てて布団を干したけれど。
今日は、夜勤なので昼には家を出なければならない。

今は旦那が出航中なので、出掛ける前はちょっとのんびり出来る〜♪
只今、コーヒータイム。

昨夜 久々に古い友人に連絡が取れ、明日の夜勤明けにランチの話が付いた。
なので帰りはおそらく夕方... きっと電車の中で口を開けて爆睡状態だろうな。(笑)


そうそう。
最近、台所の床にストローが落ちている...
100円均一で買った一本ずつ小袋に入ったヤツで、文鳥の殻付き餌を吹くのに使うのだ。

アレ...? って思いながら元に戻していた。
取出す時に落していて 気付かないのか.... 私。
結構、いい加減な行動してるんだな。 (^^;ゞ と、ついこの間までそう思っていた。

しかし昨日は、居間に落ちていたストロー...なんで?!

ふと 姿の見えないジンを探す。

い、居たぁぁぁ!!!!!
狭い棚に潜り込み、ストロー引き摺りだそうとしてるじゃん。(汗)

ジンがこんな場所にに入り込んで居たなんて、考えもしなかったよ。(笑)
臆病でちょっと冷めた子で、割りと行動に行儀が良いと思っていたから。(^^;

サクラの様に 甘えん坊で好奇心旺盛じゃないし... そういう点では面白味に欠ける子かな...。
なーーーんって、勝手に思い込んで居た矢先の発見だった。(笑)

サクラが一番、一番可愛かった。
そういう目で、ジンの事を見ていたのも確かだったし。 (^^;

改めて気を付けて見ていたら、最近は結構カワイイ悪戯をしてくれている。(笑)

ごめんね ジン。
時々、ジンの顔を見ながら、わざと「サクラ!」って呼んだりして... (^^;
でも、君は 「ん?」ってな可愛い表情で私を見つめ返してくれていた。

私は、サクラにいっぱい甘えて居たからなぁ〜〜〜 (笑)
ジンじゃ物足り無く思っていたのも正直な所...

でも、 これからは 君の可愛い所をもっといっぱい見つけてあげるよ。
まだまだこれからもずーーーっと一緒にいるんだから。


って事で、今日は ラムと一緒にお留守番宜しくね〜♪ ゞ(^▽^;)ウハハ...。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in