.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2004年09月30日(木) .. ◆◇ ゴミの使い道、閃いた♪ ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

むぅぅぅぅ〜〜〜♪ ジンだす。(^3^)


台風一過! めっちゃ良い天気。
部屋を開け放し、掃除機をかけて 久しぶりに..(笑) 拭き掃除もした。

掃除の間、ベランダに座布団やマットを干して、ついでに文達も虫干し。(笑)
外は余り好きじゃない我家のラムとジン、落着き無く何度も鳴いて私を呼んでいた。


掃除が終わった後、10/1からゴミ分別回収が始まる為、
昨日、安売りしていた分別用のゴミ箱を買ってきたので適当な場所に設置。

見た目は 家具の隙間用引き出し式のケースと同じ、縦長で引き出しが3っつ付いている。

場所を取らないし、引き出しの両端にギザギザが付いているから...
それにレジ袋の取っ手を挟めるようになっていて、中も区分けが出来るのだ。

我家のように、家族が少ない家庭には良いかも。
引き出しに貼る分別ゴミのイラスト付きシールも付いてた。

さて、こーなると ゴミもやたらにポイッっとは捨てられ無い...。(^^;


そうそう、風呂場のナイロンタオルがボロになったから捨てようと思ったけど、
ごみ箱に入れる前にふとある事に閃いた!!

穴の空いた所を中に折り込み、チクチクと雑巾の様に縫ってみた。
出来上がったナイロン雑巾♪ これは、我ながら 良いアイデアじゃん!?

洗面器や、浴槽の蓋、浴槽の壁等を擦るのに最適。
泡立ちも良く、スポンジよりも手に馴染みやすい。
表面のザラザラデコボコが、汚れを良く落してくれるのだ。

半分に切って小さく2個作っても良かったかも...
台所にも置きたいな。

無駄な事って、普段は結構してるんだけれど... (^^;ゞ...。
たまには、こんな主婦らしい事してみたりして... 私。(笑)


今日は、ホットコーヒーがとても美味しかった。(^▽^)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月29日(水) .. ◆◇ なすび柄。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

愛用の茄子柄ブックカバー&ティッシュカバー〜♪ 布製です。


又、台風が来ている...(汗)
さっきから雨が降ってきて、何となくジメジメとした嫌な一日だった。
明後日夜勤なんだけど、台風の動きが気になるなぁ...。


最近、パソコン台の下にあるティッシュをジンが狙っている。

「あ!こら〜〜〜」って私が叫ぶのと同時に、
ジンはするりと一枚咥えて、バババババ.....っと飛んでいく。ゞ(^^;おーーーぃ。

引っ張り出せないように押し込んで置くと、今度はごみ箱をあさり来て...
ごみ箱の中の文達のうんPを拭いたテッシュを引きずり出し、
それを咥えたままで部屋を飛び回るのだ.... (汗)

おいおい!! さっきのは何処に置いてきちゃったんだ?!
見渡すと、台所の流しの中で水浸しになってるテッシュが... Σ( ̄^ ̄Ii)

本当は、ラムの為に巣作りをして、
「準備はOKだよーーーん♪」と言いたい所なのだろうが...

何処に持って行けば良いのか分からず、
あっちにヒラヒラ〜〜 こっちにヒラヒラ〜〜
挙げ句に、私の肩に咥えたまま戻って来てみたり。(爆)

「ジン、汚いからそれ頂戴。」って言うと あっさりハラハラ〜っと落してよこす。
いったい僕は、何しているんだろう?ってな表情でもあり。(笑)

ラムは... 秘密基地でまったりとお座り、そんなジンの様子をただ眺めているだけ。
相変わらずマイペースな子だ...。(^^;

やっぱり、これも歳の差カップルゆえに...なのだろうか... (笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月26日(日) .. ◆◇ 豆を煮た〜♪ ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

私のお気に入りの調理器具... 実は全部100円〜♪


先週の一週間は、ゴルバちんの遅れた夏休みで。
前半は旅行で遊び呆け、帰ってきてからは家事から逃避の毎日。(爆)
しかしそろそろいつもの日常に戻らなくてはならなくなってきたなぁ...(汗)

まぁ... いつもの日常だって、 さーほど変わらないんだけどねぇ〜〜〜 (^▽^;)ゞ

取りあえず 明日は私が夜勤で、ゴルバちんも仕事に入る。
29日からは、又暫く出航となる予定。


昨日、何となく煮豆が食べたくなって 金時豆を買ってきた。
昨夜一晩浸して置いたので、さっきからコトコト煮はじめて...
そろそろ煮あがる頃かな、味付けしなくちゃ。(^▽^)

私は調理器具を買い集めるのが好きで、
鍋の中をかき混ぜるサジのような物も4種類持っている。(↑の画像)

実はこれ、全部100円均一で買ったもの。
良く使うのは、左端のヘラと 右手にある金属の"穴空きデカスプーン"。
この金属のスプーンは、100円にしては かなりの優れもの!!
オタマの様に角度が余り付いていないので何かと便利なのである。

今日の様に、煮豆をかき混ぜる時には右端の木のスプーン。
左側の細長いスプーンは、底の深い鍋をかき混ぜるのになかなか良い♪

100円は、100円なり... ってな物もあって、
"安物買いの銭失い..."ってな事も良くあるけれど。
上手い具合に、使い勝手の良い物を見つけた時は めっちゃ得した気分になる。(^▽^)


さて、そんな食欲の秋だっちゅーのに、あちこちで文鳥さん達がダイエットに励んでいる様だ。
小鳥もダイエットしなくちゃならないなんて 今更ながらちょっと驚き。(^^;
まぁ、どーしたって短い寿命なんだから、出来るだけ健康で長生きさせてやりたいのだ。

でも、個々の体質の違いってのもあるだろうし..
それぞれに飼い主さん達は苦労をしているんだろうな。

我家のダイエット中の、ジンのその後の経過だが...
今日の昼に計った体重は、29g。ちなみにラムは25gだった。

一昨日の夜は、ジン28g ラム24g だったんだけどな。(^^;
まぁ、1g位の差は 時間帯によっても違うだろうし... 取りあえず増えずに減って いる様だ。

膨れていたお腹も、ピークに大きかった時に比べ 1/3程に小さくなって
黄色い脂肪も減ってきた。
取りあえず、このまま頑張って 27g〜28g位をキープしてくれるのがベストだな。(^_^)v


そうそう、文鳥だけじゃなくってさぁ... 飼い主も頑張れよ〜〜〜 ってか。(笑)

( ̄m ̄;)うっ... そーだった、豆食ってる場合じゃなかろうて?!(自爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月23日(木) .. ◆◇ 那須高原へ... 。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

僕たちお留守番だったでちゅん。 旅行楽しかった? by ジン&ラム


那須高原の旅行から帰ってきて、忘れないうちにとレポを書き出し。
あれよあれよと、ハマって 今さっき書上げてしまいました。(^^;

※ My Album の中にUP。

最初から順々に思い出しながら書くので とにかく長い。(汗)
読んで下さる方は、どうぞお時間のある時に... (笑)

一日目は、ビデオカメラの電源が勝手に入ってしまっており バッテリー切れで
画像が一枚もありません。(残念)

二日目は、画像入りで編集しました。

行った場所は、ネットの那須観光協会で検索し 調べた場所ですが
どこもとてもお勧めです。

又 機会を作って もう一度遊びに行ってきたい場所となりました。(^_^)

思い出は、アルバムの中に大切に保管...
何時でもまた、そこを開けば気持ちだけでも飛んで行けるように...♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月18日(土) .. ◆◇ ジン 肥ゆる秋〜♪ ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

最強の鳥頭2つ!! (爆)


最近何も考えずに居ると、
私もダンナもジンの事を、つい「サクラ〜」って呼んでしまう。(^^;ゞ

「あ... じゃなかった ジンだったよ、ゴメ〜〜〜ン」

ジンに謝った後、私は笑う。
旦那も言い間違えた後に笑って居る。

サクラの名前が思わず出てしまうだけで 笑顔が浮かぶこの頃の我家。
そろそろサクラのケージを洗って仕舞おう。(^_^)

ジンは、あと2ヶ月で やっと1歳。
まだ1歳にもなっていなかったんだと改めて思う。

ラムとは、イッチョ前にラブラブなジンであるが...
やはりまだまだ今が一番遊びたい盛り、あどけないお子たま文鳥なのである。(笑)

たとえば、いつも餌のかけらを嘴にいっぱい付けたままケージから飛び出してくる。
おべんと付けて何処行くの? ってなもんじゃない。
嘴の両端に ペレットのかけらがごっそりと付いている時もあり... ゞ(^^; オィオィ...。

ジンって、そういう事には元々無頓着なヤツらしい。(笑)

ダイエットの方は、まだ少ししか効果が現れておらず..
お腹は、半分近く小さくなった気がするけれど まだ黄色い脂肪が見えるのだ。
体重は、29gから30gを行ったり来たり...

ジンよ、飼い主に遠慮しなくてもいいからぁ〜〜〜 (自爆)
やっぱり、27gか28gになってほしいなぁ... 健康の為にね。

ダイエット餌、強化週間作ろうか。(笑)
何? おかーさんも一緒に強化週間しろってか?! (; ̄m ̄)ウッ 痛い...(自爆)

・・・・・・ お知らせ ・・・・

さて、秋の行楽シーズン。来週は連休ですね♪
皆さんもどこか、お出掛けの予定はありますか。(^▽^)

我家も ゴルバちんが丁度休みが取れたので 21日・22日と一泊ですが
那須高原の方に遊びに行ってきます。(^▽^)ノ

ファミリー向けの牧場が沢山あるので、我ら夫婦二人連れですが...(笑)
思う存分動物達とふれあって楽しんで来たいと思いま〜〜す。


そうそう、秋の味覚もたっぷりと...(自爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月17日(金) .. ◆◇ コウモリが!!! ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

画質が悪すぎ... (^^; でも、雰囲気はわかるかな?


実際の身体の部分の大きさは、ピンポン玉程でした。


昨夜、7時頃...
夕食も出来上がり、ジンとラムも寝る時間となった頃。
いきなり何処からともなく 黒い小さな影が天井を舞う!!!

ギャ!... 何? デカイチョウチョ???

飛びかたが ヒラヒラと...でもちょっと重たげだったけど、
蝶の飛び方にそっくりで↑に↓にとパタパタと忙しく飛び回る.... ( ̄0 ̄;)  

旦那が、「蛾か?!」って叫んだもので
うわーーーーー こんな黒くてデカイ蛾なんて、恐ろしくないか?!
と腰をかがめたまま逃げ惑ってしまった私。 (^^;

一瞬何が起きたのだと ケージの中で固まっていたラムとジンは、
そのうちにパニックを起こして大騒ぎ!!

慌てた旦那が、文達を別室へと移動した丁度その時、
あの黒いものはパソコンの裏に力尽きて墜落〜〜〜 (汗)

恐る恐る覗くと、
埃だらけのパソコン裏の太目のコードに何か丸いものが引っかかっている...
なっ... 何なんだよぉぉーーーいったい。(汗)

しかしなんとそれは...(@@;
良く見りゃ ピンポン玉程の小さなコウモリじゃないか!!!

ひょ、ひょえぇーーーーーー Σ( ̄◇ ̄Ii)

なぜ? こんな団地の我が宅にコウモリが居るのか。(驚)

旦那が、「これ以上飛ばせて怪我でもしたら大変だから俺が捕まえる」と言って
軍手をはめた。

その間、私は急いで記念撮影を済ませる。(笑)

良く見れば、黒いビーズの様なつぶらな瞳... 小さな耳で口元が尖っていて。
ポメラニアン見たいな愛嬌のある顔をしている。(^▽^)

お腹の辺りにフワフワの毛が生えているのも、なんだか意外な可愛さだった♪

そして、軍手で握られる時も暴れる事無くなすがまま。(笑)

旦那が握って捕まえた後、急いでベランダに飛び出し そっと解放してやると...
暗闇の中を元気に羽ばたいて飛んで行ってしまった。

いやーーーー 驚いたなぁ、ほんと。
その後、夕食を食べながらコウモリ話に盛り上がる。(笑)

ダンナ曰く。
「生き物が迷い込んでくる家は、福も舞込んでくる。」と言う...
コウモリでもか...?(笑)
だから、怪我をさせない様に外に帰してやりたかったのだそうだ。
なるほどね〜〜〜 確かに元気に飛んで行ってくれたので安心したよ。

まぁ、こういう団地の中で我が宅を択んで迷い込んで来てくれたのかと思うと
ちょっとしたひと騒々ではあったけど、後で思えば嬉しくもあり。(笑)

しかし、どうして家の中に... と、 謎は残る。 ( ̄^ ̄;)ゞ  

最近、病院でヤモリを見たり.. 家でコウモリを見たり。
偶然にも 面白い体験が続いた。(笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月15日(水) .. ◆◇ あわてんぼう... ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

慌てなーい、慌てない〜 一休み、一休み〜♪ (一休さん風... ^^)


我家はエレベーター無しの5階、そして今月はお当番なのだ。

回覧物が来る度、一階迄降りて1階の方から回覧板のスタートをお願いする。
まぁ、何をするにも一歩外に出れば 5階まで往復しざるを得ないのでしょうがない...

忘れ物をすると最悪である。( ̄_ ̄;)  でも、もう慣れたけど...(笑)

今回、一階の方から集金袋が届いていなかったので しぶしぶ一階へ催促に伺う。
すると、「少し待って下さーーーい...」と言って、慌てて奥に引っ込んだきり
なっかなか出てこないちょっと若い奥さん。(笑)

10分近く待っただろうか...
もう、痺れを切らして 帰っちゃおうかと思ったその時 やっとドアが開いた。

「集金袋を無くしてしまった... どーーーしよう...」と慌てふためいている。
しょうがないのでお金だけ先に預かって 封筒は見つかり次第持ってきてくれと頼んで戻る。

すると、その日のうちに 新聞受けに封筒が入っていた♪

おーーー よかった!! 封筒を無くすと色々面倒なんだよねぇ。
そう思いながら封筒を取出したら、なんと中にお金が....。

お金はぁ〜〜〜 ついさっき貰ったじゃないかぁ〜〜 Σ( ̄。 ̄Ii)
かなり慌て者らしい... 2ヶ月ほど前に此処に来たばかりではあるのだけど。

しょうがないので、お金を返しに又1階に降りていく。
ペコリペコリと平謝りの奥さん、悪い事をしたわけじゃないけれど...
5階までの往復はちょっとしんどいので、確認をお願いしますよぉ〜〜〜 (笑)

その奥さん、
草取りの日も事前に連絡しておいたのに 寝坊してか〜なり遅れて来た... ( ̄  ̄;ゞ
この時も平謝りで、「何したら良いですか?何したら良いですか?」って..
こまねずみの様に 慌ただしく動き廻っていた...

人に聞くのもコミュニケーション取る意味では良いかもしれないけど...
まぁ、寝坊はともかく 周りの状況をも落着いて見ろやぁ〜〜〜 ゞ( ̄_ ̄;)  

のんびり過ぎるのもどーーかと思うが、 見ていて危なっかしくてしょうがない。(汗)

まぁ、色んな人が居るものだ。 (^^;ゞ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月14日(火) .. ◆◇ 食欲の秋〜 パン作りの再開。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

バターロールパン、作ってみました♪


最近、パン作りを再開した。

久々だったので手順を間違えてしまったけど...
今回は、発酵と捏ねの見極めが割りと成功したらしく、
木目の細かなふっくら美味しいパンが焼きあがった。

やはり 家庭で作ったパンは焼き上がりの小麦粉の香りが新鮮で
つまみ食いをそそられる。(笑)

まずは出来立てを1個、外はカリっと、中はしっとりもち〜っと... 旨い!!!
先日、ネットの友達が教えてくれた『カルピス バター』
私の腕前ではなくこれが入ったからか、何時になく美味しい出来上がりだった。(笑)

カルピスの会社で、カルピスが出来上がる過程で出来るバター。
とてもクリーミーで美味しい。
カルピスバターHPもあり、一流のパテシェが絶賛している。(^_^)

こちらでは、駅ビルの輸入食品のコーナーに紛れて売っていた。
ちょっとお値段高めだけれど、ハマったらこれじゃなきゃダメ〜!!ってな感じ。(笑)
無塩カルピスバターでパンを捏ね、有塩カルピスバターを乗せてたべる。
相当気に入ってしまった様だ...σ(^▽^*)...。(自爆)

決してカルピス味のバターでは無い。(笑)
実は、私は最初そーー思ってしまったんだけど...。(^^;ゞ

せっかくパン教室へ通って覚えた事、活かさなくちゃ勿体無いよね。
又、何か作ったら日記に UPしよう〜♪


私の、食欲の秋はパン作りの秋だな。(笑)

そういえば最近、夕方の窓の外から虫の声が聞こえる...
もうそろそろ本格的に秋の気配が。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月13日(月) .. ◆◇ ラムが我家に来た日 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

ラムは、今日で我家に来て6年めになりました。


9/13 ラムが我家に来た日。

なので、今日は誕生日って事に... (^_^)
中雛でのお迎えだった、やっと独りで餌を啄ばめる位になったところ。
まだ、シナモン文鳥が珍しい頃だったので 今時のシナモンちゃんのように
くっきりはっきりした色じゃない...
お頭にちょっと白い 斑があって、赤目ちゃん。

今時のシナモンって目が黒いらしい...
ラムはルビーのように透明感のある濃い赤い目をしている。

今年で6歳、何の病気も怪我もなく 元気な飼い主孝行な子だ。(^_^)

ラムを握って匂いを嗅ぐと、何となくサクラの匂いがするような気がして...
カシミヤ毛布の様な手触りのラムの胸とお腹に顔をうずめて見る。


そして、丸くなって座っているラムはきな粉のおはぎに似ていると良く思う。(笑)

ラムは、余り人に馴れていない風を装いながら 実はとっても慣れている。
ちょっと賢いんだけど、見た目がかなりお呆け...
そんなギャップがラムの魅力。(笑)


ラム、サクラの分も長生きしてよ。
まだまだ一緒に楽しい想い出を 沢山作っていこうよね。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月12日(日) .. ◆◇ 驚きの三連発。 ◆◇


先日の夜勤で...

★ ビックリ、その1

久しぶりに夜勤の相棒が仲の良い友人だった。
消灯時間も無事過ぎ、仕事も一段落して二人お茶室で休憩を取る。

お喋りに夢中になっていたその時、足元から何やらムズムズした感覚が...思ったとたん
低い地響きと共に病院がユッサ ユッサ と揺れ出したではないか!!

「あっ.... !」 「おっ.... !」 思わず椅子から腰が浮いて、中腰のまま二人固まった。(笑)

震度2〜3位だっただろうか。
大した事は無かったが 病院での地震は やはりコワイ。(汗)
一回り病棟を廻ってきたが 患者さん達は何の問題も無かった... ( ̄▽ ̄;) ホッ。

★ ビックリ、その2

地震の余韻も冷めてきた頃、お喋りも再開...(笑)

すると、いつも冷静な彼女がいきなり会話が途絶えて...
今迄に見た事の無い様な、物凄く驚いた顔で私の肩越しを指差し固まっている。

な、なんなんだよーーーーー そのリアクションは〜〜〜 (汗)
因みに、ゴキブリや虫程度で固まる彼女ではない。(^^;

深夜の病院... 狭いお茶室で 私の背後に何かが...なーんって言ったらば、
出るものは アレしかないでしょう〜〜〜 ( ̄人 ̄;)ナムナム...。

固まり続ける彼女.... しょうが無く恐る恐る振返って見れば...

「へっ!? なんじゃあれ!! 何でこんなとこに居るの??? いやん 可愛い〜〜♪ 」

それは、私の小指ほどの 真っ黒くろすけ。(笑)
足はアマガエルみたいに先が丸くなっていて、トカゲとは又違う... イモリ?ヤモリ?

いや、なんでこんなところに居るのかが不思議。
私は産まれてはじめて 実物を見た。(笑)

相棒の彼女はこの手の生き物は苦手らしい。
その真っ黒くろすけは、チョロチョロ〜〜 と冷蔵庫の裏へ姿を消した。
慌てる彼女、「又出てきたらどーーーする?!」って不安げである。(笑)

だ〜〜いじょうぶだよ、人を喰うわけでもないし〜 (^▽^)ねぇ。
私は、又 あの"くろすけ"と 再会出来る事を願いたくも思った。(自爆)

★ ビックリ、その3

そして、深夜1時の見回りの時間となる。
懐中電気を持ち、ひと部屋ずつ そっとドアを開けて 患者さん達の寝顔と寝息を確認。
因みにこの時、部屋に入ったら懐中電気は天井に向けている。
顔に照らすわけにはいかないし。(笑)

そして、とある患者さんの部屋の前にきた。
この患者さん、転んで足の骨にヒビが入ってしまったとの申し送りがあり、
シーネ (L字型の金属板と包帯)で足首の上下がぐるぐる巻きになっていた。

歩行禁止 、ちゅーか.. 痛くて歩けないはず。
食事の時もベットUP45度キープ との主治医からの指示。
寝る前に、足の下にクッションを入れてくれと言われ、楽なように固定する。
その時足を持ち上げたら顔を歪めるほど痛がっていたのだ。

もし、目を覚ましていたら体位交換でもしてあげようか...
そんな風に思いながら、ドアをそっと開けたら。

なんと そのおばーちゃん、ドアの向う側に立っていた。(◎◎;;)ギョッ!!!
薄暗い部屋の中で 私の顔を見て... 笑った。(汗)

結構しっかりしている方だと思ったんだけど
やはり、痴呆があるんだよね... まだらボケってやつだ。
そーゆう時には、痛みも感じないらしい。

それも 良い様な、悪い様な... (^^;

慌ててベッドに誘導、安静を約束したのだが.. 朝までに 3回も廊下で発見。(汗)
まったく驚きの出来事 3連発だった。(笑)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月11日(土) .. ◆◇ 馬とバイク画像。 ◆◇


私のHPに使っている画像... 実はデジタルビデオの静止画。
デジカメが欲しいんだけどなかなか買えず...。(笑)

で、この静止画 一旦フロッピーに入れる機械に接続してフロッピーに保存。
その後パソコンに移動するのだけれど...
それから小さく編集をしなければならないのだ。
これはinfoseekのアルバムサイトへ行って編集している。
まったく面倒な作業だと思うのだけど、何せパソコン自体も古いから... (^^;ゞ

新しいものを知らない私にしてみれば、これが当たり前の作業で...(笑)
特に面倒にも思わずやっている。(^▽^)

今日、故障していたアダプターが やっと新しいのが来たので画像編集が再開〜♪


★ 根岸 競馬博物館のポニーセンターで写した『トウショウ ファルコ』
残念なことに、UP画像も写してきたのに誤って消してしまった〜〜〜(涙)
又行って写してこよう♪ (^▽^)
さすがサラブレッド!! 美しく賢そうな馬だった。




★ ゴルバちんのバイク
10年間 ダンナが通勤に良く使っていたバイクです。YAMAHA R1-Z
今回買い替えの為、引き取られて行ってしまった。(涙) サヨウナリ〜〜〜

ボディは、ホワイトに見えるが 良く見るとピンクがかったラメが入ったホワイト..
黒と白のコントラストがなかなか美しい 旦那は勿論 私もかなりお気に入りのバイクだった。
バイクよ、想い出をありがっちゅ〜♪



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月07日(火) .. ◆◇ 『馬の博物館』 ◆◇


先週末は台風18号の影響なのか.. 雨模様の天気予報だった。

それでも 日中は何とか雨が持ちそうだったので
旦那から「ちょっとバイクで近場へ行って見るか?」との提案が...♪
実は買い替える事になっていたバイク、明日引き取られる事になっていたのだ。

なら、 一度行ってみたかった『根岸の馬の博物館』へ行きたいと言って見る。
ガイドブックとHPで場所を検索をして確認、いざ出発♪

途中、目的地の近くの坂道沿いにちょっと目を惹いた小さなレストラン?があった。

「ドルフィン」
ドルフィンって、もしかしてユーミンの歌「海を見ていた午後」だっけ... ?
あの歌詞に出てくる "山手のドルフィンは〜 小さなレストラン〜♪" って..
あの有名なレストランじゃない?! そーいや、ここは山手らしいし...
方向音痴で土地鑑の余り無い私にも何となくそれが分かった。(笑)

あの曲は、ユーミンの曲の中でもメロディーが好きだったから何度も聴いていたな〜
後で、ネットの友人が教えてくれたのでやっぱりあの『ドルフィン』だった。
今度お天気の良い日に又来て、ランチでも食べに入ってみたいものだな♪

な〜んって、思ってるうちにバイクはビュンビュンと通り過ぎていく。(笑)
車のドライブと違って、バイクは運転手と会話が出来ないのはちょっとつまらない... (^^;


そして、そこからすぐに目的地に到着。

横浜市根岸にあるここは、洋式競馬の発祥の地だったんだ...
競馬場の跡は森林公園となり、その一画に小さな馬の博物館とポニーセンターがある。

博物館の入り口に、茶トラの痩せた野良猫が居た。
人を怖がらない...
自分からは来ないけれど 撫ぜてあげると小さく喉を鳴らして首を伸ばしてくれた。
かわるがわる久々に猫を撫ぜる... (^▽^)かわいい!!

名残惜しかったけど猫に別れを告げて、博物館にも入ったが早々に見学し終え
お目当てのポニーセンターの方へ行って見る。

丁度 お手入れタイムの様で。
馬達は繋がれ、係のお姉さんが一人でブラッシングの最中だった。

5頭程居た馬の中で、ひときわ目を惹く馬に近寄って名札を見ると
『トウショウ ブァルゴ / サラブレッド』 と書いてある。

ブァルゴ?? 私は、サラブレッドの名前に詳しいわけじゃないが...
『トウショウ ファルコ 』 って聞いた事がある様な... 私の聞き間違えだったのだろうか。

後でサラブレッドに詳しいネットの友人が『ファルコ 』が正しいと教えてくれた。
名札を書いた人が間違えたのだろうか?ゞ(^^;おぃおぃ 間違えるなよ〜

しかし、ファルコ... 凄く良いオーラが出ていたなぁ。
馬体は美しく引き締まって一番大きい!! 賢そうな仕種が見ていて飽きない。

すると、小さな女の子がファルコの前に来て(近づけない様になっている)
「こんにちわ! こんにちわ!!」とお辞儀をした。
何度も しゃがみながら可愛らしく挨拶をしている...

すると ファルコが右前足を優しく掻き寄せるように動かしながら、
ユッサユッサと首を上下に振るではないか!!(゜▽゜)  
因みに、並んで繋がれている他の馬達は 素知らぬ顔だったけど。
まぁ、「おいらに言ってるんじゃ無いし...」って分かっていたのかな...(笑)

しばしそんな光景に和んだ後、近くの木陰のベンチで冷たいものを買って飲む。
そーだ、文鳥の餌を少し持ってきていたのだ♪

リュックの中をガサゴソ探していると、遠巻きに集まってきた鳩や雀に餌を撒いてやる。
生き物と触れ合え、森林浴が出来る場所... いいなぁ...好きだな〜〜又来よう。

そして帰り道に見つけた不二家レストランに立ち寄り、我らもおやつタイム♪ (笑)
抹茶と豆乳アイスの入ったあんみつを食べた。(^Q^)
不二家なんて入るの何年ぶりだろう?(笑)

しかし、ちょっとのんびりしていたら 外は雨がふりだしていて.... Σ( ̄◇ ̄Ii)

「やべ... 早く帰ろう〜〜〜!!!」

そーして、慌てて帰宅した。 (笑)


............................................................................................
せっかく馬の画像を撮ってきたのですが...
画像をフロッピーに入れる 機械のアダプターが壊れ、
只今取り寄せ中。( ̄_ ̄;)ゞ

近日中に、
トウショウファルコ の画像 UPしたいと思っています。
...........................................................................................



日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2004年09月01日(水) .. ◆◇ サクラから貰ったパワー。 ◆◇


30日の夕方、サクラをベランダの植木鉢の中に眠らせた。
今度岩手に帰省した時、裏の畑の片隅にお墓を作ってあげる事にしたので。
それまでの仮住まい... (^^;

ケージも掃除するのは後回しにして、取りあえず見えない場所に移動した。
それなのに、無意識に何度もケージが置いてあった場所に目が行ってしまう...

一昨夜は、瞼が少しぷよぷよと腫れてたので氷で冷やして寝た。
おかげで昨日の朝は、大変な顔にはなっていなかった。(^^;ゞ ヨカッタ...。

サクラがいない... 深く考えると辛くなるので 余り考えないように過ごす。
今日は結構平気だった。

ラムとジンがやけに私に懐いてくれている。
分かってるのだろうか、サクラが居なくなったことを...
お呆けジンが、世話を焼かしてくれるのでこれで結構気が紛れているかも。(笑)


サクラから 私の心に大切なパワーをもらった気がする。
だからもう大丈夫。

仲間がくれたメールにも思わず声を上げて笑った。(笑)
たまたまのネタだったのだろうけど、さりげなく笑わせてくれたのだろう...
気遣いがとても嬉しかった。


BBSに書き込みをしてくれた皆様、暖かいメッセージに 嬉しくて泣けました。
本当にありがとうございます。 m(_*_)m 
この日記を最後に、サクラのことは大切な思い出にしていきたいと思っています。

今日は、夜勤... 明日はゴルバちんの入港日なので、
もう2・3日、BBSをお休みさせて頂きますね。 (^_^)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in