* Droppingwell *

       DiaryINDEX前へ↓次へ↑



2006年02月26日(日) ちりめん

遊びにきていた親戚の叔母さんから風呂敷をもらった。薄いピンクに梅の模様が金ですっと入った上品な柄。
折しも愛用の風呂敷を水洗いして縮ませてしまったばかりだったので嬉しい。といってもこれまでレーヨンのちりめんを使っていたのだけど(レーヨンなのに水洗いする、バカ)、頂いたのはちりめんはちりめんでも絹の高級そうなの。桐箱に入っている。とても旅行なんかに持っていけないので、水でざぶざぶ洗えそうな綿の風呂敷を買おうかなあと考え中。洗えるちりめんって、ないものなのか。


2006年02月24日(金) 「誰も寝てはならぬ」

今日も早起きしてよかったー。パチパチ。
フィギュアを見ていて、白のスケート靴が似合う選手っていいなと思う。

NESSUN DORMA ♪


2006年02月23日(木) 三河屋豆富店

近所にときどき行く豆富店がある。豆腐ではなく、豆富。豆腐と同じもの。小さいながらもなかなか小洒落た店構えでお客が絶えず、いつも若いお兄さんが店頭でテキパキ動いている。ここの豆富は普通に美味しい。スーパーで買える五右衛門豆腐や風に吹かれてジョニー豆腐が好きだったとしても、豆腐を豆腐屋に買いに行くというのはやっぱりちょっと特別な感じがする。今日は木綿豆富と揚げとがんもどきとおからドーナツを買って、無料のおからまでいただいてきた。豆腐屋で840円も使ったの初めてかも。胡麻豆富が気になるので今度買ってみよう。


2006年02月22日(水) スケートとデザインとお菓子の観賞

早起きしてフィギュアスケート観戦。
荒川さんは、まさに本人の言う「また見たいと思わせる演技」。コーエンちゃんも。


六本木ヒルズの森美術館に行って、ドイツデザイン展とベルリン・東京展を見てきた。デザイン展のほうは見易さよりもカッコ良く展示することに重点が置かれていてとても見にくかった(笑)。それでも無駄のない洗練された機能美の数々にためいき。ベルリン・東京展はボリュームありすぎて駆け足めぐり。ブルーノ・タウトはもっと見たかった。

美術館から下りてきて、ロブションのお店に吸い寄せられて、ケーキとかパンとか偵察する。荒挽き胡椒が怖いくらいに乗ったカマンベールチーズとハムのバゲットサンドを買っていった。マヨネーズとか入っていない正しさ。美味しいけどパリパリのパン皮で口の中怪我した。


麹町のパティシェ・シマへお使い。ロブションやピエール・エルメなら見るだけでも気軽に入れるけど(?)、ここは入ったら買わずに出られません。宝石みたいな生菓子に見とれつつも、焼き菓子を買う使命を果たす。ちょっと、緊張した、はーー。


2006年02月21日(火) 効果覿面

ファンケルの「キダチアロエ」は凄い。


2006年02月19日(日) 花曇り




梅を見に行ってみた。
まだ一分咲きくらい。
見ごろを迎えたロウバイ(蝋梅)が、淡い香りをたたえていた。


2006年02月15日(水) かぼちゃサンタ



近所の家の前にずっと置いてある。
風雪にさらされてお肌は少しずつ枯れ、帽子もだんだんとくたびれてきた彼。
節分を乗り越えた。ヴァレンタインを過ぎてもまだ頑張る。
ひな祭りになってもまだ鎮座しているか、この辺の人は皆気にしている。

 


2006年02月13日(月) 滑ってみたい。。

昨日見逃したオリンピックのダウンヒルを再放送で見る。
気持ちが良い。
スピード感、スキー板が雪を削る音、タフでいて流れるような選手の動き、美しい雪山の景色。カメラを通してぎりぎりの緊張感が臨場感たっぷりに伝わってくる。もっと大きな画面だったらなー。
クロスカントリーも好きだ。選手の息遣いが聞こえる。過酷な競技へ挑んでいる姿に引き込まれる。
速いもんが勝ち、みたいなシンプルな種目こそ目が離せない。


2006年02月12日(日) ひと安心

もう20年は歯医者に行っていなかった。歯に自信があったわけではなく、のらりくらりと避けてきただけ。冷たいものを飲んで沁みたり、歯磨きして血が出たり、フロスが毛羽立ったり、歯がちょっと欠けてきているような部分があって気になっても、どこも痛くはないし・・・と誤魔化してきた。
今日意を決して歯医者のイスに座り、見てもらうと、歯も歯茎も健康だって! 良かった、ほんとに。歯垢を取ってクリーニングしてもらって、ツルツルになった。
しかし今だから言えるけど、歯磨きはそんなに丁寧でないし(歯磨き粉はたまにしか付けない)、磨いたあとすぐお菓子食べることしょっちゅうだし、そんなでこれまでもってきたのは、両親とも歯は健康だったからということらしく、感謝をしておきます。


2006年02月11日(土) のんびりゆこう。

お昼ごはんを食べに出かけたトトロの家ような一軒家のカフェ。



ココナッツカレー。
今までに食べたどんなココナッツカレーより、いやどんなカレーより美味しかったかも。具は、レンコン、蕪、にんじん、大根、ごぼう、シメジ、里芋、トマトと野菜だけなのだけど、マイルドなコクがあって香りがよくって、本当に美味しかった。食後のコーヒーも大切に飲む。
お店には住まいやデザインや食関係の本がたくさん置いてあって、「天然生活」などパラパラ捲りながら、あ〜こんな生活がしたいものだと少し遠くを見つめてみる。


スーパーマーケットをふらふら。旅先でスーパーマーケットに行くのが趣味です。ほうれん草や水菜や小松菜など、葉ものが1束98円てどうゆうこと。


2006年02月10日(金) ちいさな飛行機で

山陰のちいさな空港に降り立ち、やって来たちいさな町(市だけど、一応)。
春からはここに住むことになる。


2006年02月09日(木) 停滞

猫でさえ退屈するだろうよと思うほど暇ないち日で頭おかしくなりそうだった。
よっぽど早退しようかと思った。

今日したこと。
 500枚のカードにナンバリング。
 CD1枚をコンピュータに登録。
 机上整理。
以上。電話なし。メールなし。


2006年02月05日(日) のうのうと時は過ぎ行く・・・

今朝は水道が凍っていてお湯が出なかった(水は出た)。
10時半ごろにやっと出たので洗濯などすませる。
「エレクトラ」のDVDを見るもすぐに挫折。
午後にお風呂を沸かしてのんびり入る。
といっても42度のお湯に少し長く浸かっていたらあがった時に眩暈がして気分が悪くなる。
「ムンクを追え!」を半分ほど読む。
ムンクは大好きな画家。やたらとネタにされることの多い「叫び」は、色彩が本当に美しい。あれは印刷では絶対に分からない、と思う。
昨日8年ぶりに友達のところから帰ってきたキャリーバッグを見ながら思案。
外付けの番号キーの番号を忘れている。誕生日など思い当たるものはもちろんすべて試した。
夕飯当番で、鰆の塩焼き、紅白なます、小松菜の和え物、ヒジキの煮物、豆腐と里芋とエノキの味噌汁を作る。粗食っていいなぁ。
テレビなど見つつ、日曜が終わる・・・。



 


かほ |MAIL