* Droppingwell *

       DiaryINDEX前へ↓次へ↑



2005年04月30日(土) 今月は長かったです

一日中イヤーな疲労感がまとわりつき、消耗中。。 なんだかなぁ。
アメリカ軍のキィーーンな戦闘機が未明から飛んでいてトラウマ状態。頭イタイよぅ。(;-_-)
今夜は耳栓をして寝ようか検討中。この前試したら耳栓が痛くて目が覚めちゃったのだけれど。
明日はスッキリと目覚められるといいな。

タケノコが美味しいですね。


2005年04月29日(金) みどりの日



 



録画中のビデオに誰かが手を触れておじゃんになる。
モノレールの運賃が値上がりしている。パスネットがいまだに新撰組。
暑い。びゅーんびゅん北風が吹くもその風が熱い。
前菜の前後に器とトッピングが違った同じスープが出される。
巨人7連敗ならず。
左腕がシビれている。

そぞろな感触で連休スタート。


2005年04月28日(木) 靴学

靴を修理してもらうのが、なんとなく好き。
たいした靴を履いているわけではないけれど、カカトを直してもらっただけでも靴がまた新しく生まれ変わったように感じられて、なんだか嬉しい。靴の修理屋さんて、とても小さなスペースなのに、カカトとかバックルとか中敷とか、それぞれの靴にちゃんと合ったものが出てくるんだもの。切ったり貼ったり削ったり剥がしたりトンカンしたり、修理している職人さんの手つきをじっと見ていたりする。靴というのは基本的に実用品であり消耗品であると思っている。それを少しでも長く大切に〜なんて思っていたところすごいサイトを見つけてちょっと読み入ってしまいました。
明日は靴磨きをしようかな。靴磨きは、いちばん楽しい家事かもしれない。


2005年04月25日(月) ピッツァ付き

クレジットカードの更新時期が近づいてきたので、顔写真を取り替える手続きをした。
写真はスナップ写真でよいということなので、この前メールで送ってもらったデジカメ画像を家で印刷してみたのだけれど、あまり綺麗にプリントできない。それで、オンラインで画像を送ればトリミングとサイズあわせをして証明写真を作ってくれるお店を見つけて、注文してみました。
カフェで普通に撮ったスナップなので、鼻だけ光を受けて福笑いの鼻を貼ったみたいになっているし、公的な証明写真や履歴書にはたぶん使えない。でもこの写真が気に入っているから。私にしては、なかなか良い表情をしていると思う。きっと撮影者のおかげなのでしょう。
ちなみにトリミングは自分でしました。手に持った齧りかけのピザ(バジルソース、エビ、トマト)を、右下にちょこんと残しておいたのがミソです。


2005年04月24日(日) 甘ったれ

   
   不幸ぶったりするのは、もう最悪。。
 


2005年04月23日(土) 東京競馬場にて


  ミニチュアポニー。 か、かわいい!! なでなでしてきました。
  こんなコと一緒にお散歩してみたいです。

  馬車にも乗って、乗馬(引き馬)もさせてもらって、楽しんできました。

  11Rでは小額ながら勝馬投票券も購入しました。負けました、ハイ。
 



2005年04月22日(金) F5

1. How often do you cook at home?
 週に3〜4回かな。

2. How did you learn how to cook?
 母が料理しているのを横で見たり手伝ったりしているうちに、なんとなく。

3. What is a meal that has special meaning to you?
 SUBWAYのサンドイッチ、ひと月に5回食べるのはけっこう大変なことだと分かった。
 昨日はクッキーがもらえて、次回はようやく、お好きなサンドイッチ(ローストビーフ)とドリンクで200円。
 SUBWAYについては、別の機会にまた。


4. What is the last meal you cooked?
 菜の花とベーコンのパスタ。

5. What is your least favorite thing to cook?
 目玉焼き。これは思うようにはまず出来上がらないのです。


2005年04月21日(木) 殺菌済み

くつ下を持って行くのを忘れたため、素足で病院のスリッパを履かなければならなかった。これはちょっとキツい。しかも10人待ちで絶望的な気分になる。それでも25分で順番が来て(驚)、1分診療、少し晴れやかな気分で病院を出ることができた。


2005年04月20日(水) ねぶそく

午前4時47分、今朝も鳥たちが囀りはじめる。いろいろな鳴き声がある。
ホーホケキョ、カァ〜カァ〜、ピチュピチュピチュ、ポーポォ〜ポポ、ピキュピピキュピ、キキキキキジリリリリリ(ねじまき鳥の親戚か・・・)
昨夜は夜更かしをしてしまったし、連日睡眠不足であるけれど、車などの騒音で眠れないよりは、確かにずっといいのかもしれない。

引き出しの奥深くから三和銀行の通帳が出てきた。学生の時のアルバイト先の通帳。数万円が入っては消え、入っては消え、している。残高が29,528円になっている。カードが見当たらないけどとりあえず記帳に行ってみた。というか三和って何だと思って調べたらUFJらしい。UFJのえんじ色の店内で、きみどり色のスヌーピーの通帳をこそこそと取り出してATMへ。残高259円。放置され、眠りつづけるのだろう。それにしても銀行が合併したならひとこと挨拶があってもいいじゃんと思う。 


2005年04月18日(月) 鬱金香



春は忙しい。お花が次々と咲き出す。


2005年04月17日(日) 鳴くのなら。鳴かぬなら。

なにしろ朝の5時前にかっこうが鳴くから、目が覚めてしまうのである。
まだ薄暗い。なんでこんな早朝からこんなに元気なんだろう。何時に起きたのか。
かっこうに負けていられるかとばかりにカラスまで鳴き始める。
・・・かっこうと書きながら間違いに気づいた。
かっこうでなくて、うぐいすです。ホーホケキョのうぐいす。
うぐいす、を辞書で引いてみると、
「早春ホーホケキョと美しい声で囀る」とある。
さえずる?? 「(鳥が)盛んに鳴く」
なるほど。私はこれまで「囀る」という言葉の意味を誤解していたみたいだ。
小鳥が小さな声でささやくように歌うのを、さえずりだと思っていた。
ついでに、かっこう、ほととぎす、なども調べてみた。
ほととぎすは、「初夏のころ、するどい声で、テッペンカケタカ、と鳴く」
テッペンカケタカ・・・・(♪)  私はほととぎすの鳴き声を聞いたことがあるのか分からないけれど、今年はぜひとも気をつけて耳を澄ませてみたいと思う。

で、5時に起きて、パソコンして新聞読んでテレビ見て、朝ご飯を食べて、午前中はモーレツに洗濯、掃除をする。午後はうたた寝と買い物。市長選があったことを風のうわさで聞く。8時に晩ご飯を食べてお皿を洗ったら、もう眠たい。
10時に電話をもらって、寝ぼけている。


  ★☆★☆★☆★

先日焦がした白のシャツは、漂白剤をシュワッとして洗ったら、綺麗に染みが落ちた。よかった。


2005年04月16日(土) 塔 ∽ 井戸

「世界ふしぎ発見」で、中世都市シエナなどの町を見た。
塔がたくさんあって、最盛期には何十本も乱立していた町もあるという。そして、地下に造られた井戸としての巨塔(サン・パトリッツォの井戸)が面白かった。ここにはかなり行ってみたい。
塔にもいろいろある。鐘楼や時計塔から、要塞や牢獄まで。家の近くには給水塔がある。給水塔はサン・パトリッツォとは逆に、地上に造られた井戸、ということになるのだろうか。塔が好きで、あると必ず登りたがる○カの私も、井戸に潜むことはある。


2005年04月15日(金) 左手と足元には







     花びらが路を覆えば、もう新緑の季節。





2005年04月14日(木) 失敗

雨で寒かった週前半とはうってかわって、さらっと心地よい春の朝。
五分袖の白いコットンシャツにアイロンをかけていた。霧吹きプシュプシュしながら、慎重にアイロンを滑らせる。
焦がした。
右胸のあたりに薄く黄色のシミができてしまった。えーん、どうしよう。。特に高価なものではないし(高価な服は買わない。買えない)、もう充分着たけれど、なかなかお気に入りだったのでしょぼりん;;

ぴしっとアイロンの効いた服は好きである。でもアイロンかけはどうも苦手。すごく時間がかかる。
ところでアイロンかけといえば村上春樹だが、ネットを徘徊していてうっかり開いてしまった2ちゃんねるの「こんな春樹は見たくない」シリーズに、「トーストはアイロンで焼き上げる春樹」というのがあって、思わず爆笑してしまったのでした。  ・・・ごめんね春りん。私は見たいよ。 


2005年04月13日(水) うすしお味

ポテトチップスの袋を開けたら止まらないよね〜、絶対ひと袋食べちゃうよね〜、と話していたら無性にポテトチップス食べたくなってしまったので、買い食い。5分で完食。ジャンクフードをたまに(たまにね)食べることはよいことだ、と我が師匠も云う。


2005年04月11日(月) コミックは読みますか

「のだめカンタービレ」。少女漫画です。クラシック音楽漫画。
流行っているらしい。まわりで、面白いとか読みたいとか言っている人が多いので、とりあえず1巻だけ買って読んでみた。うーん、もっとオタクっぽいというか濃ゆい内容を期待してたけど、わりとさっぱりした学園ラヴコメだったので少し拍子抜け。
気に入ったら残り10巻を一気にオトナコトナ買いして今週は漫画ウィークにするんだ〜♪と思っていたのにな。。。
しかし、千秋君キャラはわりと好きだ。   だれか、続きを貸してくれないかな〜〜


2005年04月10日(日) 元気に。

冬のオーバーを駅前のクリーニング店に出しに行ったら、係りのお姉さんが久しぶりの人だった。
私以上にskinnyで、まくった袖口からは、ぽきんといってしまいそうな華奢な腕がいつも覗いていた。でも今日は、その腕も、顔も、なんだかふっくらとしていて丸みがあった。
お金を払って(2割引きだった。ラッキー)、引換券をもらって、
「ありがとうございました」
「よろしくお願いします」
と、出ようとしたところで、ふとお腹のあたりに目がいったら、どうやら赤ちゃんがいるみたいだ。
ささやかなシアワセ感をもらった。


2005年04月08日(金) F5

1. What blood group are you?
 O型。

2. Do you give blood? Why/why not?
 一度だけあります。16才になったら献血する、というのが周囲で慣わしになっていたから。
 赤十字のサイトで確認したら、今のところ海外滞在・渡航歴の関係で、
 「安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。」と言われてしまいました。


3. Are you listed as an organ doner? Again, why/why not?
 No. そのことについて積極的に考えたことがなかったから。
 (※日本には「臓器提供意思表示カード」があって、登録制度はないのですね。)


4. Would you donate an organ or other part of your body (eg bone marrow) while still alive?
 (脳死状態でということ?)日本の法律で定められたなかでなら、異存ありません。
 骨髄に関しては、少し考えてみたいです。


5. Would you consider leaving your body to medical science? Or maybe just parts of your body?
 かまいません。
 (関係ないけど、亡くなって、広場で遺体を公開されている法王も大変だなぁ)


2005年04月07日(木) ショック。

背筋痛・・・
うがい(ガラガラ)がしにくい。

新宿南口の大階段をとぼとぼ上っていたら、なにやらかかっていた洋ロックに反応して、「あや? オアシスの新曲かしら」と思い大型ビジョンを見上げたら、グリーン・デイだった。グリーン・デイをオアシスと間違えるなんて、アリエナイ。もうだめだ。耳がおかしい。


2005年04月06日(水) ラッパもいいけれど

こんなけなげな水仙も良い。
朝はひとつしか花が咲いていなかった。夕方みたら満開だった。

 <Daffodil Lament>
クランベリーズの曲の中で、特に好き。
悲痛な前半から、凍った心が溶けだすような美しいメロディの後半。
アイルランドの人たちは、水仙が咲くと春が来たと感ずる、と聞いた。

Daffodils look lovely today,look lovely,look lovely・・・
 


2005年04月04日(月) 130kcal

本日のオヤツ。(プラス源氏パイ)



あほなミスをしてとんでもない目に遭ったけどなんとか完成。
期待と不安の試飲。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ココアだと思うことにする。
(ありがたく頂きましたよ、ほんとに! 今度はちゃんと冷たくしてみます。)


2005年04月03日(日) 春眠。

あったかい春の日差し。朝も昼も夜もとろとろとろとろ。
水曜が返却期限の図書館の本を読みたいのだけれど、ページを開くとすぐとろとろ。この調子じゃもうムリだと諦めることにする。TVを見ながらもとろとろ。きわめて非生産的な1日。
ああ、猫になりたい。ぽわ〜ん。





かほ |MAIL