* Droppingwell *

       DiaryINDEX前へ↓次へ↑



2005年03月31日(木) AUX BACCHANALES

このお店、大好き♪
洒落ていて、堅苦しくなくて、あったかくて、賑やかで、くつろげて、そして料理はとびきり美味しい。
フランスに、ふだんは特に感じない親近感を大いに抱く。



あ〜、美味しかった。大満足のうちに夜は更けていく・・・


2005年03月30日(水) バーレーン戦

とりあえずホッとしたけど、あ〜もう、大丈夫なのかニッポン。
中田のあの髪型はなんじゃらほい。 トリ、か・・・・


2005年03月23日(水) F5

1. What are your five favorite all time TV shows?
 儲かりマンデー、TVタックル、◎FS、五嶋龍のオデッセイ、ふしぎ発見

2. What five things you want to do before the year is out?
 チュニジア旅行、何か服作る、体力アップ、オースターを原書で読みたい、
 DVDでいいからシュトラウスのオペラを観る


3. Who are five people (alive, dead, or otherwise) you would want to have dinner with?
 ノリアン3兄弟、エーベルバッハ少佐、

4. Where are five places (cities, states, countries, etc.) you would like to visit?
 チュニジア、イスラエル、シラーズ、サンクト・ペテルブルク、ハーメルン

5. What are your five favorite desserts?
 焼きチーズケーキ、珈琲ゼリー、ベリー系タルト、ベルギーワッフル、生クリーム


2005年03月21日(月) 連休最終日

皇居周辺を散歩して、初めて二重橋なるものを見た。
橋はなんだかよくわからないものだったけれど、緑が美しく、なんといってもお堀の綺麗さに驚いた。普段は外堀なんかの汚いのばかり目にするから、ゴミひとつ浮いていない、しんとした水面を眺めていると、ここでボートに乗りたいと思うけどムリなんだろうねぇ。


2005年03月20日(日) もっとあれこれあったけど、

表参道散歩して青山通りで調教されたレタスに想いを馳せ、オーチャードホールでコンサート。
一瞬一瞬を大切にできた1日だったと思う。


2005年03月19日(土) 充血中

毎年5〜6月ごろは、何のか分からないけれど、ずっと花粉アレルギーに悩まされてきたのですが、今年はついに杉花粉デビューしてしまったようです。今日なんて薬も飲んで一歩も外に出なかったのに、目と喉が痒くて痒くてしんどいです。そういえば昨日、洗濯ものを叩きもせずに取り込んで、それを今朝着てしまったんでした。
兎に角、ハンパじゃないですよね今年の花粉。


2005年03月18日(金) Spring Has Come

今朝、うぐいすの鳴き声で目が覚めました。
もう春なのですね。

なんとなく、久々に日記でも書こうかと思い立ちました。
はあー、懐かしい。

まぁこの4ヶ月は冬眠中のようなものでしたが、心に残ったものを少しメモメモ。

本: 「天人五衰」(三島由紀夫)
      昨年の目標、『豊饒の海』全4巻を1年かけて読了。感無量です。
      残りのページ数が少なくなっていくのが辛くて、最後の方は1日10頁くらいずつ
      ちびちびと惜しみながら読んだ。
   「神様のボート」(江國香織)
      江國さんの本は、「男には分からないだろうけど女の気持ちはこうなのよ〜」
      といった感じのものかと勝手なイメージを抱いていたのだけれど、
      そんな甘いものではなかったですごめんなさい。
      とりあえず初江國だったので他のも読んでみます。
      
映画: 「トニー滝谷」
       宮沢りえに(特に脚)見とれちゃうよね。全体のトーンは好きでした。
       しかしトニーが洗面器いっぱいのサラダを食べるシーンは内輪受けです(笑)。
     「ネバーランド」
       ジョニー・デップ株が急上昇!
     「真珠の耳飾りの少女」  
       DVD欲しい。
       淡く繊細な光の美しいこと。

音楽: 「椿姫」(藤原歌劇団)
       正直、オペラ(に限らない…かな)はドイツものの方が好きなのですが、
       やはり生で観るのは格別に楽しく、鳥肌立ちます。
     新日本フィル「火の鳥」他。
       むかーし「火の鳥」を聴いたときは難解ですぅすぅ眠ってしまったのだけれど、今回は
       ぐいぐい引き込まれて心臓が高鳴った。新日本フィル(指揮者忘れた;)上手♪


今年もよろしくお願いします。






かほ |MAIL