のぶりんの『まぁべらす!』な日々
DiaryINDEXpastwill


2004年09月27日(月) ラッキーアイテム

本日、関東は雨。寒くて、着ていくものに困っちまったよ。

で、こんな日なのに、午後の関東ローカル番組での占いコーナーで、運勢の悪い人へのラッキーアイテムが『布団干し』・・・・・・爆笑!!素直に本日布団干しをした方は、一体どれくらいいたんでしょねぇ。

知人への人脈紹介で、知り合いの方へ、橋渡しのメールをしました。すると、知人が希望していた以上の反応の返信が来て、橋渡し役ののぶりんもびっくり!こんなグッドタイミングがあるなんて!!何事も行動が大切だと痛感しました。上手く行くと良いなぁ*^O^*こんな天気の中でわざわざ布団干しをしなくても、ラッキーはほんのちょっとの行動で引き寄せられるのね。合掌ー人ー


2004年09月26日(日) 大師匠

金曜の夜のコーチングセッションで、何がきっかけか実はよく覚えていないのだけれど、ある質問をきっかけに、思考が停止してしまった。コーチのSさんには大変申し訳ないことをしたのだが、自分がお地蔵様になった様な感覚になり、ただ瞬きをして、ぼけ〜っとした感じになってしまったのよ。仕方なくセッションをやめ、Sさんから「なにかあったらメールください」と言われました。

それから約2時間ほどずっと“ぼけ〜”の思考停止状態で、にっちもさっちも行かなくなり、翌日にNLPのセミナーが控えている事もあり、AM2:50頃、居ても立ってもいられなくなって、大学時代の先輩でのぶりんの人生の大師匠・H先輩に電話をする。先輩は熱が下がった直後との事で、ちょっぴり鼻声。

の:「せんぱ〜い、久しぶりっすぅ」

先:「おぉ〜、元気にしとったか?なんだぁ、最近の中では、えらい元気の無い声やのぉ〜」

の:「解ります?!いやぁ〜、カクカクシカジカ・・・・・・」

先:「そうかぁ、そいつはえらい(大変だ)なぁ〜。気にするな。気にしないようにしていると、そのうち気にならなくなるでよぉ。気にしないのは意識的にやらなならんけど、そのうち意識しなくても、気にならなくなるでよぉ」

の:「はぁ〜・・・!?なんか、すごいっすねぇ!深いなぁ。でも、その通りだと思います」

先:「あんまり難しく考えて、自分を追い詰めんでも良いんだって。辛くなったら逃げれば良いのだ」
*そんな事を言っても、先輩は絶対に逃げない人なのです。

の:「いつも話を聞いてくれて、ありがとうございます。なんかとっても楽になりました」

そんなこんなで約1時間ほど話をしていたら、思考停止も治り、ぐっすりと眠る事が出来ました。

先輩は、かれこれ10年くらいこんな私のSOSを聞いてくれています。3年ほど前にお母様が亡くなられたのですが、まだご健在の頃は、そのお母さんからも話を聞いてもらっていました。先輩ママ曰く「あの子(のぶりん)は面白い子だねぇ」と言って、とても可愛がってくれました。

圧巻は、2年ほど前、のぶりんが手痛い裏切りに遭い、心身ともに参ってしまった時に何度か電話をしていました。実はその時、先輩のお父様が危篤状態で先輩自身が辛い時だったんです。それにもかかわらず、先輩はいつものようにしっかり話を聞いてくれました。偶然先輩の状況を知って、こっちの勝手と無礼を謝ったら、いつも通りの穏やかな口調で

「辛い時はこっちも辛いって言うで、お前は気にしないで話せ。こっちが聴くって言っているんだから、遠慮しないで言いたい事を言いなさい」

と言ってくれました。こんなにも人間の大きい人が自分には付いているんだって思っただけで、嬉しくってありがたくって、その時は涙が出てきたよ。もう、その言葉だけで十分。“恩返し”なんて現代では死語になっている様ですが、もし微力でも先輩の力になれることがあるのなら、のぶりんはいつでも協力したいと思っています。でも、これからもお世話になり続けるんだろうなぁ・・・。

*もちろん、いつもこんなシリアスな話ばかりではありません。だいたい80年代アイドルの話かメロン記念日の話辺りです。最近では、松本典子ちゃんの名曲「虹色スキャンダル」について考察してました(^^ゞ

翌日、コーチのSさんにも、すっきりした気持ちで改めて電話をする事が出来ました。Sさんもしっかり話を聴いてくれて、結局そのままコーチングセッションになりまいました。Sさん、イレギュラーでワガママな行動を受け入れてくれてありがとうございましたm(_ _)m

土日のNLPプラクティショナー講座も、来週で終わりです。今回は『メタモデル』と『アンカリング』を徹底的に実習。最終日の来週は、寸劇の発表会。のぶりんはこういうのを考えるのが大好きなので、残り一週間でしっかり構成作って、楽しく演じてこようと思います。マスターもこのままの勢いでやっちまおうかな・・・!


2004年09月23日(木) 羊まつり奮闘記

昨日は会社の別部署の方のグループでしたが誘っていただき、下北沢のシチリア料理店に、子羊肉を食べに行って参りました。実は店に行く直前まで、シチリア料理とは知らず、ラム肉を食べに行くって事しか聞いてなかったので、のぶりんは1人でジンギスカン系を食べるのだと思い込んでいたのよ。「今日は羊まつりなのでぃす!」と仲良しさん達にも言っていたのですが、それがシチリア料理だったとは!期待とは別でしたが、それはそれで全然オッケー!お腹空かせていざ下北沢へ・・・。

お店はとても良い感じ。でも、とにかく大量にご馳走が出てくるそうな。女子としては結構食べる方ののぶりんなので、「ドンとこい!」って感じでしたが、前菜で既に弱気に。だってね、直径20センチくらいの大き目のお皿いっぱいに前菜がでるのよ。マリネ系がほとんどでしたが、これにパンとスープを付けたらちょっとしたランチとして十分お金取れるくらい。小さい頃から「残さずきちんと食べなさい」と厳しく躾けられたのぶりんは、一心不乱に前菜に挑む。そう、挑んだわ。でも、既に腹4分目くらい。その後、パスタ3種類、銀ムツのフリッター・クスクス添え、メインの子羊のグリル野菜添え、ドルチェ3種類+ドリンク状になった柑橘系のシャーベット、コーヒーとこんなにあるの!もちろんお持ち帰りOKですが、持って帰るのがちょっと面倒くさいのと、美味しいうちに美味しいものを、と思い、ちょっと無理してでも食べようと頑張りました。でも、後半はマジで辛かった(^^ゞ

*今回私を誘ってくれた上司が、この店のオーナーと同級生なんですって。で、同じくこの上司からこの店を教えてもらった方が、偉い気に入って、ご自分のページでもなんどかこの店について記載しているので、勝手ではありますがリンクを貼っちゃいます。少しは雰囲気が伝わると思います♪

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000283.html
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000284.html

一緒に行ったお姉さんが「翌日は何にも食べられなくなる」なんて言っていたので「またまた大げさな・・・」と思っていたら、のぶりん今日は夕方近くまで、グレープフルーツしか食べられませんでした。それも「なにか食べておかないと・・・」って感じで食べたのが(食べられたのが)グレープフルーツ。事前に、胃袋を大きくするフードファイター並みの訓練してから行った方が良いのかも?!でもね、味は本当に本当に美味しいの!!是非また行きたいです。

そんなこんなで今日の休みはダラダラしてました。溜まった洗濯物を洗い、プロレス雑誌をちょこっとだけ整理。でも、捨てられないのよねぇ・・・溜まっていくばかりなのに・・・。そんなこんなしながら、髪を切りに美容院へ。今日はカラーリングもしてきました。前回ちょっとだけ色合いを変えたのですが、元のグリーンベースに戻してレッツトライ!良い感じで前髪の辺りがカーキっぽくなりました。でも、残念ながら持続しないのよね、緑が。すぐ赤っぽくなってしまうのよ。一旦色を抜いてから入れなおす形にすると、緑色も定着するそうですが、髪にダメージがかなり出るそう。会社勤めのOLとしては、あまり冒険も出来ないので、この程度で我慢です。

そうそう、お陰さまでこの自己中日記もカウントが1000を超えました!こんな文でも読んでくれる方がいると思うと嬉しくって!これからも、なるべく間を空けずに書きたい事を勝手気ままに書いて参りますので、暇つぶしにでも読んでくだされ!心より、謝謝m(_ _)m


2004年09月20日(月) アストロジーな一日

休日10時に二子玉川集合って、朝弱いのぶりんには辛いっす><;

今日は10時からオリエンタルアストロジーの講座に行ってきました。ヘタレのぶりんも、これは楽しく続けている講座なのです。読み取る方法もかなり教えていただき、なんとな〜くですが、命式を自分で書いて読み取る事くらいは出来るようになりました。まだ教本の力がないと不安定ですけど・・・。
みんなでランチを食べて解散。二子玉川はオシャレな街で、ステキなお店が沢山ありました。『ねこたま』くらいにしか行った事がないのですが、これから開拓していくのも楽しいかも。

地下鉄爆睡で最寄り駅まで帰ってきて、そのまま久々の別宅書斎代わりのミスドへ直行。先日のぶりんママからきた愚痴の電話の関係者の命式を早速作って読み取ってみた。ははははは・・・。今の揉め事そのまま読み取れるじゃん!っつーか、そうなるべくみんな行動してるんじゃん!命式を侮る無かれ。たかが占い、子供騙しと言う無かれ。これを本格的にマスター出来たら、コーチングやカウンセリングとも上手くあわせて『のぶりん流アストロジー』なんてやっていけそうね。もうちょっと解るようになって、10年運勢までしっかり見れるようになったら、もし希望者がいたら観てしんぜましょう。

おかわり自由のコーヒーだけで粘りながら、アレコレ気になる人の命式出しては読み取りをしてました。説教じいさんみたいな人が、奥さんなのかクライアントなのか、年配のご夫人にアレコレ偉そうに話している席を発見。ご夫人は俯いて聞いているだけ。じいさんがトイレに行った隙に思わず「良かったらお話聞きましょうか?占いも出来ますよ」なんて言いたくなりました。さすがに本当には言えなかったけどね(^^ゞああ言うのって、言ってるほうが一方的に気持ち良いだけだと思うんだよね。「貴方の為を思って・・・」なんて言ってくる奴ほど鬱陶し〜っちゅ〜ねん!

今週は木曜日もお休みなのね*^O^*このまま一週間休みたいなぁ。緊急業務も無いしね。でも、いつものことですが、このまま休んだら社会復帰が出来なくなると思うので、ちゃんと会社に行くとするか・・・。


2004年09月19日(日) おみこしわっしょい!

今日は昨日に引き続き、コーチング仲間のKやんに以前から誘ってもらっていた下町のお祭りに行ってきました。一緒に行く予定だったA君が体調不良で行けなくなってしまい残念でした。A君、来年は一緒に行こうね!

下町育ちのKやんは、待ち合わせ場所に行く途中で出会った町内のお神輿を見て、かつぎたくなった模様。そのまま家に戻って、サラシを巻いてはっぴにねじり鉢巻と準備万端。その後、お神輿が一休みしている所へ合流しました。Kやんのはっぴ姿、カッコよかったぞ!馬子にも衣装?!

いくつかのお神輿愛好会みたいな組があるようで、その組毎にはっぴにも種類があるのよ。どれもカッコよくって、特に若いお姉ちゃん連中が、髪をアップにして鉢巻&はっぴを着ている姿は、とても粋でステキでした。老若男女問わず、みんなで暑さも苦にせずにお神輿かついでいる姿って、本当にカッコよかったよ。のぶりんも小学生の頃、町内のお祭りでお神輿担いだ記憶はあるけど、大人がちゃんとかついでいるのを間近で観たのって、多分初めてなんだ。迫力が違うね。ご近所さんがみんな集まって、その盛り上がり様ったらすごいのなんの。自分でもよく解らないんだけど、自由が丘や代官山なんてオシャレな街より下町が好きなのぶりんには、あのにぎやかさがとても心地よかったです。

隣町のお神輿との行ったり来たりのエール交換(?)みたいなのも迫力ありましたねぇ。3連休の中日だからか、夜の盆踊り大会の様な町内毎の集まりも結構人が出てました。

その後錦糸町駅前の居酒屋にてコーチング談義。Kやんはとても頑張っているのよ。へたれのぶりんは恥ずかしい限りなのですが、色々教えてもらいました。下手なセミナーに行くより、有意義だったよ。それに、ヒントも沢山頂きました。『透明なコーチ』って言葉がとても良かったですね。自我の塊の様なのぶりんには、かなりの修行が必要ですが、イメージするのとしないのとでは全く違ってくるので、少しでもイメージ通りにスイッチを入れられるようにして行こうと思います。

Kやん、2日間も遊んでくれてありがとう!引きこもりにならずに済んで良かったっす(^^ゞ


2004年09月18日(土) 突然のお誘い

今日10:30頃珍しく携帯がなった。相手はコーチ仲間のKやん。六本木ヒルズでやっている『ガンを知る10日展』って言うイベントの招待券があるとの事。丁度セミナーが夕方から六本木ヒルズであるから、それまでの間で良かったらご一緒しない?との事。それになんと今日は15時から今話題の元・チェッカーズの高杢氏のトークショーもあるそうな。そんなナイスなお誘い、のぶりんが断るはず無いじゃないっすか!さすがKやん(^^ゞ13時に待ち合わせして、六本木まで行ってまいりました。

ガン展は思っていた以上に充実していました。何よりも実際の各患部ごとの手術をビデオで上映しているのがすごかった!もし興味があって行かれる方はお腹いっぱいな時や、当日焼肉食べる予定のある人はやめたほうが無難でしょう。のぶりん家は父方がガン家系なので、人事とは思えませんでした。特に、子宮ガンになりやすい人チェックみたいな項目は結構当てはまっていたりして・・・。自己管理して行きましょうね、のぶりん!

トークショーは、開始1時間前から会場が埋まってきていて、慌てて場所を取っておきました。立ち見も二重、三重になるほどの混雑ぶり。タイミングがタイミングだからねぇ。でも話は一切例の件には触れず(当たり前か・・・)自分のガンの兆候や家族の事、病院での事など色々話してくれました。おとといの西城秀樹も今回の高杢さんも、生死に関わる大病を克服して人に共通した意見は、今生きていると言う事を大切にして、自分の生に貪欲になることでしたね。コーチングでも良くやるけれども、1ヵ月後に死ぬとしたら何をしますか?って言うワークがあります。そうするとアレコレ出てくるんですよね、やりたい事・やり残した事が沢山。でも、実際それをやろうと努力をしているかって言うと、大半は「そのうちね・・・」って感じで手もつけずに終わってしまうのよ。で、あとに残るのは諦めと後悔。でも、せっかく生まれたんだから、どんどん挑戦して、自分に限界を決めないで進んでいこうって言う気持ちが大切なんだよね。決してカッコつけているんじゃ無くて、この気持ちを大切にしたいと思います。色々騒がれてはいるけれど、高杢さんの生への執念と家族愛はとても伝わってきました。これからも元気に活躍して欲しいですね、雑音に惑わされずに。

その他、夏目雅子さんの写真展や小児ガンで亡くなった子供達の絵画展もありました。子供達の絵画展は、家族だと思いますが一つ一つ作品にコメントをつけていて、それがとても悲しくも暖かいメッセージでした。みんな短い時間だったけど精一杯生きた証なんだよね。五体満足で生きていられる事の幸せを改めて感じました。

その後、ダメもとでKやんの行くセミナーの当日申し込みをしてみる。運良く1人分だけ空きが出来OKとの事。名前は知っていましたが、講座は初めてのUさんの講座を受けてきました。『コーチング』とは何かも良く知らない人の為の、超基本講座でしたが、自分が初心者相手の講師をやる時の事などを考えて参考にさせてもらうつもりで受けました。参加者はほとんど超初心者ばかり。内容は、はっきり言って参加者の大半には難しかったんじゃないかなぁ?我々レベル(基礎は解っている)でも「なるほど」と思うことが多々あったからね。その後の講師と有志とのコーヒータイムでフィードバックさせてもらいました。自分自身もそうだったから仕方無いと思うけど、「コーチング」=質問すること、と言う図式だと思っている人が多く、いつの間にかコーチングに対するステレオタイプなイメージになっている気がしました。久々のコーチングのセミナーでしたが、新たな気付きと共に、忘れていた大切な事にも沢山気付かされました。とても良い時間を過ごす事が出来ました。何より、あれこれ奮闘しているKやんの頑張り話が聞けてよかったです。自分への良い意味での喝にもなりました。

Kやん、今日は誘ってくれてありがとう!コーチングに限らず、マニアックなお誘いも随時受け付けておりますので、アンテナに引っかかったらいつでもお誘いください!宜しく!m(_ _)m



2004年09月17日(金) DRAGON GATE代々木大会!

行って来ました、代々木第二体育館!部署の飲み会断って、定時30分前に時短退社を使ってGO!今回も、7/4の神戸に続き特別スタンド席最前列を運良くGETし、思う存分観戦してまいりました。

第一試合で、1年ぶりにクネスが復帰!相手が悪冠だったので余計な乱入などせず、ちゃんとした試合が観たいと思っておりましたが、予想以上に荒れる事も無く、見事クネス組の勝利!試合後のクネスのマイクが、クネスのプロレスに対する思いが沢山こもっていて、これからも応援しようと思いました。無事に戻ってこれて、よかったね!

第二試合にミラノちゃん登場!前日のトークショーに続き、2日続けてミラノちゃん見れて幸せでした。あぁ〜、ミーハー丸出し(^^ゞアレだけアイパーを嫌がっていた土井ちゃんが、フジイさんのセコンドで登場。なぁんだ、結局組むんじゃん。そのセコンドの土井ちゃんの乱入により、結局イタコネ組が負け。真顔で抗議するミラノちゃんが印象的。横顔も綺麗だ・・・。6人タッグのアイパーズのもう1人を発表すると言ってましたが、結局まだ未定の様。谷嵜が出場してなかったので、アイパーズのもう1人は谷嵜かしら???もしそうだとしたら、二代目サーファー→ウォーターボーイズ→アイパーズ・・・って出世って言うんか、これ?

第三試合は見ごたえ十分!予想以上に良かったよ。モッチーのキック炸裂もさることながら、勝彦君がそれに対等に試合していたのがすごかった。まだまだ荒削りで穴も多かったけど、あそこまでやってくれたら、観ているほうも大満足!全日・新日・みちのくなどなど、健介パパと一緒にさまざまな団体のリングで試合を経験しているだけの事はあるね。全日の川田に負けて号泣していた頃より、ずっと成長してました。あぁ、若いって素晴らしい!末恐ろしい16歳。これからも楽しませてくだされ。モッチーも、空手出身者同士として最後の礼までしっかりやって、勝彦君の事を称えて、観ていて気持ちよかったよ。良い先輩だね。

第四試合は8/28の後楽園終了時から楽しみにしていた髪切りマッチ。サイリョウ&アンソニーの親友(おホモだち?)組vs近藤&菅原組。結局アンソニー王子が負けて、いざ髪切りってなっても、王子は切ろうとしない。で、なぜかサイリョウが自らバリカンを入れちまってさ・・・。王〜子〜、そこで悔しそうにサイリョウちゃんの髪切るくらいなら、潔く自分のを切れよ〜!イマイチ後味悪かったぞ!試合もイマイチだったし・・・。やられキャラで行くなら、今のままじゃ飽きられるぞ。フィニッシュホールドもこれって言うのがないから試合も締まらないしね。髪切りでストーリー展開続けて行くつもりかも知れないけど、試合自体も頑張ってね。アンソニーってレスラーよりフロントの方が向いている気がするんですけどね、個人的には・・・。

第五試合はDovsフロリダ。今回はケンスキーも加わり、マグナムとケンスキーの絡みが楽しみでした。7/4の神戸同様、試合前に北斗vs市川の特別試合もあり、お約束とは言えお得な気分。12秒でいっちゃん撃沈。北斗もまだまだ現役で行けそうなのにもったいない!あぁ、カシンvs北斗を観なかったことが、未だに悔やまれる・・・。マグ兄がマジにフロリダ戦をやっているのが何気に滑稽で良かったです。今回もフロリダ組の反則勝ち。10月からの6人タッグリーグにフロリダも出るみたいですが、だったらもうこの時点で優勝決まってるんじゃないの?あれ??レフリーを変えるのか?

メインはCIMAvs亨。予想では亨の方が若干有利との票が多かったみたいですが、結果はCIMAの勝ち。実力の差って言うよりは、ここ一番の経験値で若干CIMAの方が勝ってた気がしました。最後は亨は意識無かったんじゃないかな。シュバイン喰らって立ち上がったものの、白目向くような感じで相手に向かって倒れこんでいたもんなぁ。あんな状態でも立ち上がる精神力は「すごい」なんて言葉では簡単に表現できません。亨はDG以外のリングでも活躍して欲しいなぁ。ここだけでやっているのはもったいないよ。DGの中だからこそ輝く選手が多い中、他団体でもやっていける選手だと思います。それも息長くね。エルヌメロ後のキッドの躍進の様に、亨もこれを機に、職人バイプレーヤーから一気にメインに躍り出て欲しいと思いました。CIMAもハードスケジュールにも関わらずに良くアレだけの試合やったね。防衛おめでとう!そして、DGのリングではもう泣かない宣言もしましたね。泣き虫CIMAを返上して、これからもどんどん良い試合を魅せてください!

独断と偏見と自己満足だけの観戦記がまた増えた。今月のプロレス観戦は今日で終わり(の予定)。来月は3回予定してますが、10/9新日も気になるなぁ・・・。ブログで少々揉め事があったクロ助のパパ・成瀬氏の試合が観たいんだよね〜(^^ゞ相手は勝彦君。席問わないから行くだけ行ってみようかなぁ。そんな成瀬氏のブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/mnaru1/


2004年09月16日(木) ヒデキものぶりんも感激ぃ!

今日はそのまんま東氏のお誕生日。大森うたえもんと組んで、ツーツーレロレロって言う漫才師組んでた頃結構好きでした。『亜細亜大、水で割ったら国士舘』なんて〜のをネタにしてたのよねー。

そんな事はさて置き、14日は、今年最初で最後の神宮球場での野球観戦。横浜戦でした。中日からファンの種田選手がスタメンで出場。ヒットも打ったしめでたしめでたし。試合には負けたけどね(^^ゞ

昨日は、超・反抗期の最近にしては珍しく、21時過ぎまでまじめに残業。それも、今日と明日の為だったんだよ〜ん!

今日は恵比寿ガーデンプレイスで行われた、DRAGON GATEのCIMAとミラノちゃんVS西城秀樹のトークショーへ行って来ました。予想以上に客が入っていたのには驚き!

秀樹はマイペースだったね。ず〜っと主役をやってきた人って気がしました。周り見るよりまず自分って感じ。悪い訳じゃないけど「なんでここで貴方が長々喋るの?!」って場面が多々ありました。緊張もあったと思うけど、ミラノはじっくり考えて話す感じだね。でも、状況把握がとても上手で、頭良いね。学生時代の勉強も出来たみたいだけど、場面に応じて気の利いたコメントが出せる力は、贔屓目もあるでしょうがなかなかでしたぞ。CIMAは、本人曰く、お勉強はイマイチだった様ですが、直観型や天才肌って感じで、脳ミソの瞬発力がものすごく良いと思いました。関西人だからかも知れませんが、突っ込みやオチの付け方は素晴らしかったです。

明日は代々木で新ベルト・『ドリーム・ゲート』のタイトル戦。そんな大事な日の前日なのに、思いっきりファンサービスしてくれたCIMAに感謝です。楽しかったぁ!

明日は代々木で観戦。しっかりと観て来ま〜す。


2004年09月13日(月) デリカシーの無い人、嫌いです。

今日のお昼は会社のビルの1F食堂にて、Aランチをテイクアウトした。12時10分前位に行ったけれども、食堂はかなり行列を成していて、仕方ないから気長に待つ事にする。すると、2人のオヤジが、丁度のぶりんの目の前に並んでいたオヤジ連中から事前に買ってもらっていた食券を受け取って、何食わぬ顔でそのままのぶりんの前に並ぼうと、ジリジリ列に入ろうとするではないの!いつも以上に並んでいて、食堂のオバちゃんたちはめちゃくちゃ要領悪いので、列は一向に進まない。それなのに割り込みだぁ〜?!すかさずのぶりん、めちゃくちゃ笑顔で愛想良く、前の並ぼうとしているオヤジに「すみません、どちらにお並びなんですか?列が乱れている様で、私はどなたの後ろにいれば良いのか解らないんですけど・・・?」と質問してみた。オヤジAは「ちゃんと食券先に買っていたんだからね、お姉さん、ね」と訳解らない念押し。割り込もうとしたオヤジBは「いやぁ〜、人目が気になって、入りにくいんだよね」とこれまた訳解らない独り言。人目気になるなら、ちゃんと並びなおせば良いじゃん。途中で来たもう一人のオヤジCはうつむきながら列から離れ、自分の分のご飯は割り込みオヤジBに任せて席の方へ行ってしまいました。

このオヤジ達の誰かは「常務」と呼ばれていました。はぁ〜ん?!常務だぁ?!「常識」が「無い」と書く『常無』ですかぁ〜???些細な事だろうけどさぁ、一言「入れてください」くらい言えよ。本来なら並びなおしだぞ。少なくても、のぶりんの後ろの3人は、めちゃくちゃムッとした顔をしておりました。これ、確認済み。

なんで一言「入れてください」が言えないんだろう?同じ状況で同じ事されたら、あのオヤジ(特にA)なんか、うるさく文句言いそうだったけど。たかが一言、されど一言。それも立場ある人間なら、周りの空気読んで行動しましょうよ。だっせ〜!!!

あと、知人に自己顕示欲の塊のようなカップルがいる。新婚旅行から帰ってきたのだが、なぜかその写真を、会社のイントラの某ページからリンクを張って公開しているのよ。その男子の方は、私が今まで出会った人間の中で、もっとも常識ハズレで驚くことが多い人でしたが、奥さんももう少しまともだと思っていたけれど、同類だったのね。多くの不評と偽善と欺瞞にまみれたあの男子と(私も多々被害にあいました)結婚するくらいだから、よほどだと思いましたが、納得。あんたらの2ショット見たい人って、身内以外でどれだけいるの?って訊いてみたい。それも会社のイントラに載せるなよ。公私混同しなさんな。年賀状用に取って置きなさいよ。これで別れた時は、笑いものになるだけよ。自分が幸せだからって、何やっても良いって事は無いんだからね。そんなに目立ちたいなら、投稿雑誌に応募するか、平日昼間に新宿アルタ前に集合して、何らかのオーディションにでも出てください。有名になれますよ、ほんの一部の中で・・・(^^ゞ


2004年09月11日(土) 武道館らんでぶ〜

昨日は盛岡から岡村靖幸のコンサートにみっちゃんが来ていたので、午後半休を取って新橋でお茶をしながらだべりんこ。久々に会えて楽しかった!5時過ぎにみっちゃんはZEPPへ、のぶりんは日本武道館へとそれぞれの想いを胸に道を別つ。

プロレスリングNOAHの武道館大会は、小橋建太選手がGHCヘビー級ベルトを防衛しました!いやぁ〜、田上が予想以上に強くって、実は「今回はもうダメか・・・?!」なんて思いながらの応援観戦。首がムチウチらしいなどいろんな情報が入ってきて、とっても心配でしたが、無事防衛出来て良かった!!東京駅にみっちゃんの見送りに行くので試合後のインタビューは途中で出てきましたが、嬉しそうな小橋様が見れて良かったです。次回挑戦者は誰だろう?川田を熱望致しますm(_ _)m

楽しみにしていた丸藤VS鈴木みのる戦はレフリーストップで鈴木の勝ち!どちらも好きな選手だから楽しく観てましたが、鈴木の執拗なまでの絞め技はすごいね。アレじゃどんどん消耗させられて、自分の実力出す前にタップか失神しちまうよ。しつこいけど、カシンVS鈴木が観たいなぁ。

第3試合終了後、8/22にDGを退団したSUWAが乱入でマイクアピール。8人タッグに出場していたKENTAに、ジュニアタッグの対戦相手をアピール。同じ試合に出ていたマルビンちゃんを勝手にパートナーに決めて、退場していきました。後ろのかなりコアなプロレスファンらしいお兄ちゃん連中も「あいつ誰だ?!名乗れよ!!」と野次ってました。お兄ちゃんたち、SUWA君ぐらいすぐ解れよ!うるさく薀蓄語ってるんなら。ウザイったらありゃしない!シングル王者の金丸もSUWA君に興味を示しているらしいから、これからSUWAとNOAHジュニアの絡みが増えるんでしょうね。NOAHに目をつけるのは良いね。全日に来るかと思ったけど、これから楽しみです。


今日・明日は2週間ぶりのNLPプロクティショナー講座の日。今日は実習が多くて、実際より早く時間が過ぎた気がしました。参加者もみんなだいぶ慣れて来て、食事や帰りの電車等での会話に花が咲く。みんな一生懸命な方たちばかりで、とても良い刺激になります。前回名古屋に行くので休んだのですが、そのフォローもしっかりしてくださって嬉しかったです。明日は10時から。寝坊しないように行かなきゃ!

あ、あと転球劇場の先行の日なのに、電話番号を控えていくのを忘れると言う失態を犯したので、明日はしっかり電話して東京楽日を取らねば!またはっしゃんが出てくれると嬉しいな。大阪行きも検討中です・・・。




2004年09月09日(木) ラスト→封印→ライガー???

今日は後楽園ホールで『TORYUMON X 最終興行』を観て来ました。メキシコのXの子達は生で観た事が無かったのでどんなものかと興味深々。20分ほど遅れましたが開演が遅れた様で、丁度第一試合のルール説明をしていた所でした。良かった。

第1試合から『UWA世界ウェルター級王者決定戦』最終的には南野たけしがパイナップル華井からフォールを取り、ベルトを奪取。とび技・ルチャ系ジュニアの試合だから、スピードが勝負なんだろうけど、みんなスタミナ無さすぎ。『闘龍門JAPAN』と言う、受け皿がなくなった今、日本でそれなりの地位になるには、今まで以上の努力が必要なんだろうね。

第2試合は新崎人生のミニュチュアコピー君が登場。入場曲から同じで、物まね王座決定戦のご本人登場の如く、そのまま人生が試合するのかと思ったよ。でもね、野村君(確かこの子って新井小一郎だったんじゃないかぃ?)人生は入場時の白装束脱ぐ時は、ちゃんとたたんでいるのよ。脱ぎっぱなしで丸めちゃぁ、ダメ!そこまでやってたらかなり正確なコピーでしたね。退場する時に、やっと(?)本家・新崎人生登場。何をするかと思ったら、リングに上がって一緒に礼をして、そのまま一緒に退場しただけ。ふ〜ん・・・。

次の試合のキングアリババ戦の対戦相手Xはカラオケマシーン2号&途中登場の3号。お得、見れて良かった。でも、アリババ君は客席に入り込んで尋常じゃない場外乱闘。好きな人には良いんだろうけど、ちゃんとリングでやることやろうよ。空気読むのがちょっと下手でしたね。試合が終わったかと思ったら、なんと!!新日の矢野・酒の助・通が登場!いきなり来たので後姿だけでは、神取忍かと思ったよ(^^ゞいやぁ〜、めっちゃお得!まさかここで酒の助が見れるとは思いませんでした。

セミファイナルは、か〜なりお得だったっす!カズ&棚橋ファンの女子が、ジャニーズのコンサートばりに声援送ってましたが、やっぱりこの試合の主役は、シークレットのXだった鈴木みのるでしょう!こんな近くで鈴木を観たのは初めてだったから、嬉しかったっす!タッグ仲間の中西をバカにしまくった態度は笑えたよ。仲裁する校長も、狙い通りだったんだろうけど面白かったね。中西は強いんだろけど、試合は面白くなかったなぁ。中西と鈴木の試合運びの違いって、何だろう?空気読んで、ここぞって言う時に表に出てくるのが鈴木なんだよね。憎まれ口叩いて、好き勝手にやっている様にみえるけど、めちゃくちゃ頭使っているんだなって思いました。体以上に頭使ってるって感じ。中西は、空気読むのが下手なんだよなぁ。だからカシンと合わないんだろうね。カシンVS鈴木が観たい!!永田は・・・いいや!レフリーが和田京平さんだったのには驚きました。ま、TORYUMON Xのレフリーには、この試合を仕切れる人はいないか。

この試合後、校長のマイクで、観戦に来ていた永田の弟・克彦さんに話が振られる。校長からプロレスに誘われてました。生・克彦は、結構スリムでカッコよかったよ。今回のアテネのリベンジをすべく、北京目指すと言われていますが、プロレスに入っちゃうんでしょうかね?

で、校長から「この秋で、ウルティモドラゴンを封印します!」とのコメントが。WWEに戻るのかぃ?また何か企んでいるのね、このおじさんは。

メインのファイナルは、両者の力量があまりにも開いていて、途中で飽きてきました。佐藤兄弟は、歌ってる場合じゃないですよ。次も観たい!って試合をしてください。石森君は、もっとスタミナつけたら面白いかもね。センスは良いんじゃないかな。好きじゃないけど、竹村&邪道&外道のCTUの方が何枚も上手で面白かったよ。全く畑違いの人たちを比べるのも変だけど、この組み合わせでメインはちょっと・・・と思いました。

試合後CTUのセコンドに来ていたライガーに、校長がタッグを組もうと提案。校長&サスケ&ライガーで、10/14の大会でタッグを組もうだって。また何か企んでいるのね、このおじさんは。あれ???中西はどうするの???もう校長は愛想が尽きたの???

で、最後はXの子達&校長でセーラーボーイズの『キープオンジャーニ』を歌って踊って締める。強面でチンピラみたいな風貌の南野君が号泣していたのが印象的でした。

またまた好き勝ってに感想を書いたけど、とにかく楽しかったよ。バイキングみたいに中華に和食に洋食にジャンクフードも各種取り揃えって感じ。お腹いっぱい堪能してきました。

明日はNOAHの日本武道館大会。小橋は防衛できるかな?でも明日の一番の楽しみは、丸藤VS鈴木みのる。絶対噛み合わない2人がどんな試合をするのか、楽しみだなぁ〜 *^O^*


2004年09月08日(水) プロ野球界、とっちらかってるね。

とうとう近鉄とオリックスの合併が決まってしまいましたねぇ。うるさいオヤジ連中が、アレコレ密談して裏取引して決まった事だから仕方ないんだろうけど、ファンにしてみたら複雑なんだろうなぁ。もし、我が中日ドラゴンズが横浜と合併・・・なんて事になったら、かなりへこむもんなぁ。横浜も嫌いじゃない、っつーか学生時代からファンだった種田選手がいるから、わりかし好きだったりする球団だけど、プロ野球ファンて、めちゃくちゃチームに愛着持って応援してるから「合併しました」「はい、わかりました」ってすんなりは納得行かないですぞ、ファンの気持ちは。

近鉄なんて、今から17〜18年前くらいの、仰木さんが監督で阿波野がエースでブライアントがいて吉井が抑えて・・・って頃は絶好調だったのにね。森監督政権の西武との優勝かけて試合してたのよ。当時西武だった清原が大好きで(清原がPLの2年生の頃からず〜っとファンやってました^^ゞ)近鉄は目の上のタンコブ球団ってイメージだったのよね。優勝の行方を占うダブルヘッダーで(対戦相手はロッテだったかなぁ)仰木監督の抗議で時間を取ってしまい、時間切れか何かでドローになった試合があった気がするんだけど・・・記憶が曖昧・・・。この試合の勝敗に西武の優勝がかかっていたから、ラジオで必死に聴いていたのを覚えてます。敗戦後の移動のバスの中で、阿波野が目を真っ赤にしながら泣いていたんだよなぁ。

近鉄・阿波野、日ハム・西崎は当時アイドル選手で、やくみつるさんの漫画でも、盛んに取り上げられていましたねぇ。当時ヒットしていた「やや」が歌う『夜霧のハウスマヌカン』の替え歌パクリで『カメ〜ラ写〜りに命を懸けた〜、浅はか男の私でも〜、白い前歯は心意気ぃ〜、撮ってください正面から〜、西崎〜オトコマヌカン!』と書かれていたのを今でも覚えております。この無駄な記憶力をお勉強で活かせたら、のぶりんはもっと良い学校に行けたんだろうとつくづく思います。実際母親にも言われておりました。

ライブドアのTシャツ社長は、まだ新球団設立だと頑張るみたいですが、いっそのこと、奇数になって試合の時に余ってしまうパ・リーグの1球団は『マネーの虎』でマネーが成立した、井出らっきょの野球教室の生徒のコーチでもして、未来の選手育成に励んでみてはいかがでしょうかねぇ?草の根運動のような活性化が期待できますぞぃ。

何はともあれ、我が中日ドラゴンズ、早く優勝決めてくれ!!!


2004年09月07日(火) めんくい

及川みっちーつながりの盛岡の親友・みっちゃんから、盛岡冷麺と温麺のセットが送られてきました。冷麺はのぶりんの大好物*^O^*温麺は今回初めて頂いたので、袋にプリントされた作り方を参考に作るとしよう。今日は冷麺を食べました。ま、ま、まいう〜〜!!最近麺類ばかり食べているのですが、ちょっとした変化球って感じでたまらんばい!名古屋のきしめんにもさすがに飽きてきたので、当分は冷麺・温麺コンビで楽しい夕飯ライフが送れそうです。みっちゃん、ありがとう!!

台風で、西の方は大変ですね。その上地震もおきて、浅間山も噴火。地球はどうしちゃったんだろう?そういえば、去年の6月に行ったスピリチュアルカウンセラー・江原啓之さんの講演会で、今年の夏過ぎくらいに、結構大きな自然災害(地震って限定してたかも・・・ちょっと記憶が曖昧)が起きるって言ってたんだよね。それも、(足して)8になる日(8日・17日・26日)は要注意って言ってたな。このコメントは確かです。明日は8日。何事も起こりません様に・・・!

ケンドー・カシンの、猪木が参加表明している北朝鮮・国際テコンドー大会(9月20日、平壌)への参加が決定したらしい。すっげー気になる〜!でも、北朝鮮では観戦に行けません・・・。9日のウルティモドラゴンの闘龍門Xラスト興行にも、親友の中西は出るのに結局永田のパートナーはカズ・ハヤシだもんなぁ。U校長・中西VS永田・カシンだったら、ものすごくマニアックだけど、是非とも見たいカードですぞぃ!校長も定期的に自主興行をやっていくみたいだから、いつかはカシンも絡んでくるのかしら???


2004年09月04日(土) ランチパーティーin二子玉川

今日はオリエンタルアストロジーの講座&その後の講師の引っ越し祝いを兼ねたランチパーティーの為に、二子玉川まで行って来ましたよ。遠かった!朝思いっきり寝坊して、30分の遅刻。ごめんなさいね。

今日から講座も中級コースとの事で、今までよりも深いところを読み取るやり方を習う。のぶりんは、自分で言うのもなんだが、とってもややこしい性格なのよ。でも、命式にそれがはっきり出てました。すごい!!おとといのお通夜帰りの飲み会の時、仲の良いお兄さんからは「のぶりんは珍しいよね」とおもむろに言われ、思わず「珍獣ですかぃ?」と言ったら「そうそう、まさにそれ!」との事。これって褒め言葉か?!仕方ないから「珍しいなら手厚く保護してください」とお願いしておきました。

これからどんどん深くなって行って、自分に合うパートナーも見分けられる力がつくらしい。頑張ろ〜っと!

その後のランチパーティーでは、お腹がはちきれんばかりのご馳走で、食べ過ぎてしまったさ。あぁ、ダイエットが・・・(^^ゞでも、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。講師の知人のプロカメラマンさんも途中からいらっしゃいました。この方、めちゃくちゃ腰が低くて丁寧な方なんですが、一流文化人や芸能人、政治家などを撮ってこられた、写真のスペシャリスト。ちょっと訊いた所で出てきた名前が、石原裕次郎、長嶋監督、山口百恵、坂東三津五郎(まだ八十助時代)などなど・・・!加納典明さん自身を撮った事もあるそうです。そんな方と隣同士で一緒にみかん食べてきたなんて・・・。お話も上手で面白かったです。一緒に勉強している仲間が独立して仕事を始めるので、その宣伝写真をその方にお願い事になった様でした。よし!私もそんな時がきたらお願いしよう!いや、その前にお見合い写真でも撮ってもらうか?!

そんなこんなで楽しくって、夕方6:30過ぎまでくつろいできました。


明日は会社の方の葬儀の手伝いで、午前9時にお花茶屋駅最寄の斎場まで行かなければなりません。寝坊で遅刻しないように、今日はとっとと寝ちまおう・・・zzz


2004年09月02日(木) 何が見えますか?

今日は夕方からのお通夜の為、新高円寺の斎場に行って来ました。のぶりんは同世代の人と比べて結構葬儀に出席していると思うのですが、いつも感じる事があります。人って、死んだ時にどれだけ充実して、人に愛されていたかがわかるんだろうなぁって。多ければ良いってもんでもないけど、結婚式は招待されて行くでしょう?葬儀って、自分の意思で行くよね。付き合いとかもあるだろうけど「忙しくって・・・」でもある程度許されるじゃん?自分は特に故人と面識が無い、先輩の父親や友人の祖父母でも、参列するでしょ?それって、遺族を慰めてあげたいとか、少しでもそばにいてあげたいとか、なにかお手伝い出来る事はないか、なんて、損得抜きの思いが多い気がするんだ。少なくとも、私はいつもそんな思いで参列してます。自分の身内の葬儀の時に、多くの方が来てくれて心から嬉しかったから。

そこに、以前うちの会社に勤務していて、目の病気で退職された方がいらしてました。私は知らない方でしたが、多くの方が挨拶をされてました。帰り道、何人かで飲み会をしたのですが、その方も一緒に来られました。とても朗らかに、久しぶりのみんなと会えた事を喜びながら、楽しく食事をされていきました。美味しそうにお酒を飲み、料理に舌鼓を打っていました。席が離れていたので、多く会話をする事が出来なかったのですが、話題も豊富でその方の周りは、笑いが絶えませんでした。

私は、ちょっと目が不自由程度だと思っていたのですが、後で知ったのですが、その方は全盲だったそうです。

あの朗らかさは、どこから生まれるのでしょう?「頑張ろう」とか「人のためを想って」なんて建前ではない、その方の暖かさを感じました。きっとあの方にはちゃんと見えているんでしょうね、周りが。私達の目には見えないものも含めて。見えるから見えないもの、見えないから見えるもの・・・。私は今、何を見ているんだろう?何を見ようとしているんだろう?

とても素敵な方に出会えました。また会いたいと思います。今日はとても暖かい気持ちになれました。これも、先輩と先輩のお父様のお陰かな(^^ゞ


2004年09月01日(水) もう9月だって

早いっす。もう9月ですよ。今年も残すところ後3ヶ月ですよ。これと言って結果を残していない現在、なんかモヤモヤ感があるなぁ。でも、焦ってもしょうがないから、とりあえず目の前に楽しい事ぶら下げて、走ってみるとしましょう。

髪が結構伸びてきて、鬱陶しいっす。まだ切って半月も経ってないのに。意味もなく、後ろ髪をズルズル伸ばしているのですが、最終形が定まっていないので、これからどうしようか少々思案。で、とりあえずTHE ALFEEの高見沢さんみたいにしてみようかと思う。オスカル様の軍服が似合うような王子様チックな体系を目指し、髪の色はカーキ色っぽい緑系にして、自己満足に浸る毎日・・・う〜ん、まぁべらす!!

部署の先輩のお父様が亡くなり、明日はお通夜です。心臓発作での急逝だった様で、お兄さんも今日は午前中だけ会社に来ましたが、かなり憔悴している様子。無理ないよなぁ。急にこの世から父親がいなくなるなんて、思っても無かったんだろうしね。病気で臥せっていたならともかく、いつもどおりそばにいた人が突然いなくなるなんてね・・・。とりあえずのぶりんも、会社でフォロー出来る事はやってきました。タイミング悪く続くもので、別の部署の副部長さんのお父様も逝去との事。お通夜・告別式が続きます。

ちょっと自分に置き換えて考えてみたりして・・・。『親孝行、したいときには親は無し』なんて言葉もあるけど、ちょっと笑えないかも(^^ゞとりあえず経済的に迷惑かけてないし、正社員として働いているし、世間に恥ずかしい事はしてない(つもりだ)し、なんて屁理屈ばかりが出てきます。オリンピックで金メダルでも取れれば良いんだろうけど、それも無理な話なので、とりあえず健康で朗らかに生きていれば、少なくとも親不孝ではないかな、なんて思っております。


群馬テレビで放送していた、関西テレビの『快傑!えみちゃんねる』を見る。上沼恵美子さんって、面白いなぁ。つくづく思いながら見ました。あの頭の回転の速さと言葉のセンスと空気を読む力、見習いたいです。あんなオバちゃんになりたいなぁ・・・。でも、一般人でアレだけやられると、ちょっとキッツイかしら?!サバンナ・高橋君の妄想話が最高に笑えた!サバンナ、もっとブレイクしてくれ!!ひそかにファンやり続けて約6年、もっと関東のチャンネルに出てくれ!!全国区になる日を楽しみにしておりやす。


のぶりん |MAIL

My追加