のぶりんの『まぁべらす!』な日々
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 仕事以外じゃ元気なのよねぇ

27日から夏休みに入り、28日は後楽園ホールにてDRAGON GATE観戦、29日〜30日は、名古屋の中日劇場で2日間でキャスト変更はあったものの同じミュージカルを3回観劇と言う、とっても実り多い(?)休みを満喫してまいりました。

DG観戦は、9/17代々木でのCIMAへのODG挑戦者を決める変則マッチがメイン。ご贔屓レスラーが4人中3人も参戦していた為、とりあえずミラノを一番にして、他の亨とキッドは満遍なく応援する。しか〜し・・・!なんでミラノが最初にフォールされちまうんだよ!6月に怪我した足が、実はまだ本調子じゃないのかなぁ。最近影が薄くなってきた感が否めないんですけど、ミラノさん・・・。代々木後の、年末辺りのビッグマッチで主役になれるのかな???で、挑戦者は亨に決定!最後カッコよかったね、CIMAへ握手を求めて、握ろうとしたCIMAをスカして「そんなんじゃ、僕には勝てませんよ」ほぉ〜!さすがは策士!その後、「まとめは下手なので、後はCIMAさん上手く締めてください」と言ってサクッとリングを後にするところなぞ、のぶりん姉さんゾクゾクしちまったよ(^^ゞあぁ、こうやって年下男子に流れていくのかなぁ・・・。

あとは、フジイさんに負けてアイパーになった土井ちゃん。バットは残念でしたが、アイパー姿が生で見れて、とってもお得でした。結構似合っていたと思うのですが。本人も、今日の公式HPへの書き込みでは嫌じゃなくなったみたいなことを書いてたね。フジイさんとアイパーズでタッグ組む日を楽しみにしております。

観戦後、観戦仲間のK兄やんと御茶ノ水のファミレスで遅い晩ご飯。その後、ドリンクバーで粘りながら12時近くまでくっちゃべリ。翌日名古屋に行くって言うのに全く何にも準備しておらず、午前様で家に帰ってから、とりあえず着替えをバッグにしまう。あ、チケットも入れないと!コレをわすれちゃ洒落にならん!

29日は朝9時半までの新幹線で行く予定だったので、とにかく寝坊しない事を祈りながら寝る。でも、寝たのがAM3時。テレ朝で、未来の新日プロレスを考える、みたいな番組をやっていて、結局見ちまったのよ(^^ゞ自分の外道加減が情けないやら流石と思うやらで、結局大して眠れず。

予定より1時間遅れで起床。大慌てで支度に取り掛かり、「とりあえず一泊だから、もういいや」と言うA型らしからぬ見切り発車で出発。9:13発ののぞみと言ったのに、窓口のお姉ちゃんは間違えて9:03ののぞみの指定券をくれました。猛ダッシュで名古屋で落ち合う予備校時代からの親友・どみちゃんへのお土産を買い、新幹線に滑り込む。のぶりん、やればできるじゃん!

無事中日劇場に辿り着き、どみちゃんとも会え、『エリザベート』内野トートの前楽観劇。このエリザベートは、一路さんが宝塚時代に初めて観て、それ依頼虜になっているミュージカル。今回の東宝公演は再々演ですが、初演から数えて述べ20回近く観てます。ほぼ頭の中に入っていて、一人エリザベートが出来るくらい。今回は山口トートの千秋楽、内野トートの前楽・大千秋楽を観てまいりました。のぶりんは内野トートが大のお気に入り。初演の時とは比べ物にならないくらいの進歩で、内野トートなら、今すぐに黄泉の世界へ行っても良いくらい。パク・トンハ君も見れて良かった!NHKハングル語講座のお兄さんは大人気でした。でも、彼はエリザベート似の神経質な皇太子と言うよりは、お父さんのフランツ似って感じだったなぁ。今回、博多座公演は見送るので、オーラスの梅田コマ劇場へ行く為に、チケット取らねば!!

チケットと言えば、今日は新宿コマ劇場10月公演の暴れん坊将軍の発売日。めちゃくちゃ良い席取れました。すごい!!生マツケンサンバを満喫してこよう!

遊んでばかりで移動もなんのそのなのに、今朝出社の時、寝過ごして秋葉原を通り過ぎてしまいました。あちゃ〜!もう少し休んだ方が良かったかしら?!






2004年08月27日(金) マスクマン&メガネサラリーマン

今日から31日の14時まで夏休み。本当は昨日から休みだったはずなんだけど、出社になってしまったため、9月にもどこかで休みを取ってやろう!

本日8月27日は、DRAGON GATEのご贔屓レスラー・ミラノコレクションA.T.ちゃまのお誕生日!おめでとうございますぅ♪
今日はオリエンタルアストロジーの講師をしてくださっているMさんから、オーラリーディングをしてもらってきました。この方からは丁度1年前にも観てもらったのですが、「私の半年間、見てたでしょう!」って言うくらいしっかりきっぱりリーディングしてくれました。今回は去年みたいに心身ともに辛い状態じゃなかったので、とにかく仕事+ちょっと気になっている事についてセッションしてきました。

いやぁ〜、ずばり見えるモンなんですねぇ、見える人には!今ののぶりんは、過去に我慢してきた事や現在起こっていることへの『怒り』が拭い去れなくて、時間軸関係なく渦巻いている感じらしい。う〜ん、その通り(^^ゞその怒りが上手く拭い去れれば、先には明かりが見えてきそうな感じらしい。とにかく色々見ていただいたのですが、迷走中を現す色のオーラが2箇所で見えたそうです。霧の中にいるって感じ。また、多くの知識を吸収しているけれども、その後どう生かしていくかがまだしっかり定まっておらず、手ごたえもまだ得られていないとの事。はい、その通り。そのくせ、人のことや自分以外の周囲の状況なんかは、めちゃくちゃクリアに冷静に見えている事が多いとの事。はい、それも結構当たってる。また、変化している事を現す色もいくつかの所で見受けられたそうです。うん、今自分でも良く解らないくらい色々変わってきている気はする。

Mさんは『徹底的に部屋の掃除をし始めると、一時的に片付ける前より散らかった状態になる時があるでしょう?今はそんな感じだね。これは、この状態になれておめでとう、って言うくらいの、良い意味での混乱だから、しっかり乗り越えてください』と優しくおっしゃってくれました。Mさんに言われると、とっても落ち着きます。

で、リーディング中に見えた男性が2人ほどいたそうです。1人はスーツを着てメガネをかけた小柄なサラリーマン風の人。めちゃくちゃ頭がキレる人らしい。この人はのぶりんにとって孫悟空の輪みたいな人らしく、やりたい事などの足を引っ張ったり束縛したりする人らしい。ただ、具体的に「この人」って言うのではなく、そんな男性のイメージが合わさって見えた人かもしれないとか。スーツでメガネだけなら何人か思いつくんだけど、小柄で頭が切れるとなると、当てはまらないんだよね。スーツでメガネで頭が切れる、地獄に落ちて欲しいくらい最低人間は1人おりますが、身長はかなり高いからなぁ・・・。きっと会社に行きたくない病のイメージが、こんな形で見えたのかなぁ。

もう1人は『マスクマン』!感情・情報・セクシャリティーを現すオーラ層辺りに良く見えたらしい。因みにここでののぶりんオーラは、女性性より男性性の方が際立っているそうな。軍隊や応援団みたいな、男世界のイメージがかなり強くなっているそうです。この辺で見えたマスクマン・・・。私の中では間違いない!って思える人が1人いますので、きっとその人でしょう。でも、恋愛じゃないのね・・・(^^ゞ因みにここでもMさんは、このマスクマン個人がどうのこうのではなく、男社会のイメージで、マスクマンが見えたのかも、とおっしゃっていました。でも、あらゆるところで見えたそうなので、きっとそのマスクマンは、現在フリーで神出鬼没なカシン様でしょう。

去年見て頂いた時に『大砲で打ち抜かれ様にポッカリ穴が開いて、修復には少々時間がかかる』と言われた穴は、見事に治っていたそうです。そして、去年も訊いた『父は今の自分や家族をどう見ているか』についても答えていただき、安心できました。輪廻転生と言われ魂は生まれ変わりますが、亡くなった親の魂は、子供が死ぬまで転生出来ないんですって!親は亡くなった後も、転生せずにずっと子供を見守っているんですって!!のぶりんパパは平成元年に肺ガンで亡くなったんだけど、本当に丈夫だった人が衰弱して亡くなったのね。だから、今は『天国のリハビリセンター』の様な所にいるそうです。そして苦しむことなくリハビリに励んでいるそうな。のぶりんパパは運動万能だったから、リハビリも順調に進んでいる事でしょう。で、のぶりんパパはのぶりんの事を『この子は強い子だから』と言っているそうです。そうかなぁ・・・か〜なりヘタレだけどなぁ・・・。去年の夏から1年以上帰省してなくて、お墓参りにも行ってないから怒っているかなと思ってましたが、怒ってないそうです。良かった(^^ゞ気持ち的に落ち込んでいたり、精神的に参っている時にお墓参りに行くと、かえって変なのを付けてきてしまう恐れがあるから、お墓参りには元気になってから行った方が良いともMさんに教えてもらいました。

自分の中の毒素が出た感じがして、気分的にとても良くなりました。人間ドックならぬオーラドック、絶対お勧めです!また半年〜1年後に見てもらおうと思います。さて、その時もマスクマンは見えてるのかしら・・・?!


2004年08月25日(水) 出来る理由と出来ない理由

先日ダメだしした課長+その人に負けないくらいルーズな専任部長のお陰で明日の休みはキャンセル。全くのぶりんには非が無いので、頭に来たからホワイトボードの明日の出勤時間を10:30と書いて帰ってきました(ちっちゃな反抗)。部長とNO.2の課長には、上記に至る事情を説明したメールを出してきました。満面の笑みで「ブッ殺す!」と言っている様な、とてもナイスな文面に仕上がったと思います。

この人たち、特にダメだし課長は、いつでも最初に「絶対無理」とか「今は出来ない」って言う言葉が付くのよね。例えば、出先から帰って机のメモの『戻ったら○○社の××さんにお電話を入れてください』なんて言うのを見ても、開口一番「こんなにクソ忙しいのに、電話できる訳がない!」ってこんな感じ。そのくせ、別の部署の関連作業をしている人に「××さんから電話が来たんだけど、何だと思う?」なんて聞いてやがる。バッカじゃない?!そんなの、とっとと相手先に電話すりゃーいいじゃん!こんな事でこの人はいつも午前中を潰してます。そんな奴の尻拭いなんて、マッピラごめんじゃ!!

コーチングセミナーでH先生が良くやるアイスブイレイク(セミナーの本題に入る前の緊張を和らげる為にするゲームみたいなもの)で『出来る理由と出来ない理由を書き出す』って言うのがあります。思いつくままに何でも良いから2つの理由を書き出すの。例えば・・・

・お金があるから出来る/出来ない
・女(男)だから出来る/出来ない
・結婚しているから出来る/出来ない

こんな感じで別々に理由を挙げていきます。理由を考える前提としての対象は考えません。何でもとにかく挙げていくの。それをやると、自分の思考の癖みたいなものがわかります。コーチング勉強する前ののぶりんなら、絶対出来ない理由とその言い訳の方が多く浮かんでいたと思います。今は6:4くらいで出来る理由の方が多いかな?

人間の人生は、毎日小さな事を自分自身で選択して行く事の積み重ねだから、思考の占める割合は、すごく大きいんですよ。「ダメだ、出来ない」の積み重ねか「大丈夫、出来る!」の積み重ねかで、人生は変わるんだよ。出来ないとか無理だって言うマイナスの言葉聴いていると、こっちまで萎えて来るから協力する気にもならないしね。仕事だから仕方なくやることはあっても、プライベートではそんな人とは付き合いたくないでしょう?不幸自慢は、話している人だけが心地良いものだしね。

あの人は、これからもず〜っとこの調子でネガティブに生きていくんだろうな。生きてるなら楽しめば良いのにね。

私が顧客なら、こんな担当すぐクビにします、はい。


2004年08月24日(火) また増えてるってさ

風邪で調子がイマイチ。週末からは名古屋へ行くので、早めに医者に行って薬をもらってくる事にした。喉が痛くて咳が出て、間もなく鼻水・鼻づまりに移行しそうな事を伝えると、念のため血液検査も、って事になる。この病院は、こっちに来てからずっと通っている所なんだけど、本当に細かい事でも良く検査してくれるのよ。

で・・・。院長先生曰く「白血球が正常値の倍近く増えてるねぇ。本当に大丈夫?」だって。う〜ん、いつもの風邪と変わんない気がするけど・・・。土曜日は若干熱っぽかった気がするけど、今は平気。でも、病院で検温したら、36.6度でした。のぶりんは平熱低くて35.8度辺りの36度以下だから、ちょっと熱かったみたいね。家の体温計が壊れていたので土曜日は検温しなかったんだけど、今日でこんな感じだったら、絶対熱があったのね。因みに、のぶりんの熱があるか無いかの判断基準は、お米をとぐ気があるかないか。冷水に触れても元気にとげる様なら大丈夫。お米計っている時点で、とぐのが嫌な気がしたら熱がある、って事です。コレは1人暮らしし始めた時からのバロメーター。(単に面倒くさいって言うのは抜きよ)

のぶりんは体調崩した時の血液検査で「白血球が増えてる」って言われる事が多くって「またか」って感じなんだけど、他の人はどうなんだろう?慣れって怖いね。

そんな事情で午前半休しました。でも、今日は、一週間間違えて買ってしまっていた、DGお台場毎日プロレスのプレミアムマッチの日。それも最前列だから、行かないのももったいないし・・・という事で、会場まで行ってみて、調子悪かったら誰かに売って、大丈夫なら見よう、と決めました。

会場に着くと、元気ハツラツ〜!になるからあ〜ら不思議(^^ゞ初体験のDG最前列観戦をしてきました。

自分のすぐ目の前って言うか、足元に選手が転がってくるので超お得!フロブラのマイケルと、ストーカー市川と、入場時のタッチをしてきました。周りのお姉ちゃんたちは、キャーキャーうるさいうるさい。みんながみんな、テレビ観戦しているかの如く、好き勝手に自己流解説やって「○○ちゃん、か〜わ〜い〜い〜!!」のオンパレード。のぶりんは、いつもオヤジ・・・いや、お兄様方と一緒に、斜に構えて観戦しているので、なんかこっちが気恥ずかしくなる感じでした。女子はどこに行っても元気ですね。

先日のWJのリングアナウンサーが最悪だったこともあり、DGの菊池リングアナの上手さには感心しました。間近で見たのは初めてでしたが、アナウンス技術だけでなく、リングへの上り下りやマイクの準備など、全てにおいてそつなくこなしているのはとても好感がもてました。まさにプロ!

C−MAXのSUWAがしたので、新たなメンバーを1人追加するとCIMAが発表。誰が来るんでしょうね?SUWAは今後フリーになり、来年30歳を迎えたら引退するそうです。それまでの間は、他団体でもやっていくそうな。全日にも出るのかな?参戦するのなら、まずはマホン辺りと対戦でしょね。どうせなら、所属選手ももっともっと他団体に参戦すれば良いのに。亨や元気辺りのジュニア技巧派とカズ・ハヤシ辺りの抗争が観たいっす。新日の矢野辺りと近藤・菅原なんかも楽しいかもね。DGを『男・宝塚』なんて呼んでる人もいる様ですが、本家・宝塚歌劇団みたいにずっと箱入り息子で所属団体のみでやるのも決して悪い事じゃないと思うけど、どうせなら他団体でも同様に暴れて観客を魅了する選手達を観たいと思いました。

さて、明日行ったら、明後日からは遅い夏休み。明日一日頑張ろ〜っと!


2004年08月23日(月) 着た!!

仕事中、携帯がけたたましく鳴りました。真っ昼間に、のぶりんママからの電話。着メロがうるさかったので、慌てて出てみると・・・・・・。

「法務省認可法人 東京財務管理局って所から、最後通告で裁判にするって言って、お金払えって・・・!あんた、何したの?!」

・・・・・・何・も・し・て・ま・せ・ん!!!

はっは〜ん、とうとう私のところにも着たか!今話題(?)の請求詐欺でございます。情報番組なんかではよく取り上げられているけれど、まさか自分にくるとはねぇ。それも、『最後通告』なんて書きながら、これ以前には一度も通告されてないのよ、あたしゃ。それに、1人暮らし始めて10年以上経っているのに、なんで実家に来るの?高校時代の名簿でも出回っているのかな。本当に振込み遅れ等の金銭関連通知なら、振込用紙付けるか、親展のめくる型のハガキで知らせてくれるよ、常識あるところは。

笑いながらママに説明し、無視して良いよ、と伝えました。念のためハガキをFAXしてもらい、社内の仲良しさん達に、話のネタとして披露会。

でも、こんな詐欺でも引っかかる人もいるのね。ネットニュースで読みましたが、40万振り込んでしまった人がいるそうです。騙す方と騙される方、どちらが悪いかは決められないけれど、消費者側も賢くなりましょうよ。いきなりの知らせでパニックになるのはわかるけど、心当たりがなければ払おうとも思わないでしょう?プライベートな事なので、電話で連絡してください、なんて怪しいでしょう?テレビ・新聞・ネットに雑誌、ありとあらゆる情報提供・収集の場がある現代で、この程度の詐欺に引っかかるのは、お間抜けだって。自分の身は自分で守る、これ、当然のこと。田舎も都会も関係ないよ。自分のアンテナを張って、腐った食べ物を臭いや見た目や味で避けるように、普段の生活の中でも、怪しい罠に引っかからない様にして行きましょうよ。

先日テレビ番組で、同質の請求詐欺の相手先に毎日何度も電話をかけて、ディレクター自らが追跡取材をしていました。最後は相手も詐欺と認めて、なんと、電話をかけていたディレクターを、社員にスカウトしていました。「アンタは根性あるから、モノになるよ。頑張り次第でいくらでも稼げるよ」なんて言ってました。笑っちまったよ。失笑。


詐欺じゃないけど、しつこいテレアポに対して、私の知り合いがやっていたナイスな返答。

テレアポ「英語とかパソコンとか出来たら、就職や転職にも有利ですよね」

知り合い「まさにそうですよね。出来なきゃあんたみたいに、テレアポくらいしか仕事ないですもんねぇ!」

参りましたm(_ _)m


2004年08月22日(日) 鈴木さん

のぶりんは猫が大好き!小学校3年生から実家ではクロネコの『美男(みお)』君を飼っていました。美男は通称「みおじろう」。単に語呂が良いから「みおじ〜」とか「みおじろ〜」と呼んでいました。

そんな美男も18年生きて天寿をまっとうし、今は地元の霊園で眠っています。


のぶりんの最寄り駅から家までの途中で、良く会うネコがいます。彼(女)とはかれこれ3年の付き合い。めちゃくちゃ人懐っこくて、呼ぶとついて来ます。初めて会った時、鈴木さん家の門柱の上にいたので、名前はそのまま『鈴木さん』

*でも、多分あの子は鈴木家の子ではありません。半ノラ状態の、気ままなどこかの家の飼い猫です。

暑い日が続いて最近ご無沙汰だった鈴木さんと、今日会いました。私と目が合い、こっちに呼ぶと、思いっきりノビをしながら「ゥガ〜オ〜」と言いながらこっちに来てくれました。コンクリートの上をゴ〜ロゴ〜ロ転がって、その間に私は撫でまくり。お腹を触らせてくれるので、飼い猫であることは間違いないと思います。あと、のぶりんのことも、結構信頼してくれています。ま、3年の付き合いだしね!

*ネコはお腹が急所になるから、ノラは絶対お腹を外に向けて寝ません。ましてや人間にお腹を触らせたりするなんてもってのほか。人に慣れてないと、絶対触らせるなんて事はさせないのです。

今日も鈴木さんはご機嫌でした。そんな鈴木さんを見て、のぶりんもご機嫌!明日も会いたいです(^^ゞ


2004年08月21日(土) コミュニケーションって難しい!

今日から『NLPプラクティショナー』講座が始まりました。個人的にも興味があり、H先生の講座を以前受けていたので何とか付いていけましたが、良く知らない人や、興味があるからとりあえず良く知らないけど受けてみたって人には、かなりヘビーな内容だったんじゃないかなぁ?いやぁ、講師がよく喋る喋る(^^ゞメモって行くので精一杯でした。思っていたより実習が少なかったのですが、これからどんどん増えていく事でしょう・・・。

今朝は、隣の部屋のカップルが喧嘩する声で目覚める。最低・・・。っつーか、なんであんなにクリアに聞えるんだ、隣近所の喧嘩の声が?!どこかに行く予定だったみたいなんだけど、彼女がグズグズしていたか準備に手間取っていたらしく、彼がキレたみたい。

♂:「お前がグズグズしているのが悪いんだろ〜が!!」

♀:「なんでいっつもそんな言い方するの〜!(涙声)」

♂:「あぁ、もう8時だよ!間に合わね〜じゃねぇかよ!!!」

♀:「だって〜・・・・・・(号泣)」

♂:「ったく、なんでお前はいつもそうなんだよ!」

♀:「(号泣)*何か言っているけど、泣いていて解らない」

♂:「あぁぁぁぁ、もうどうするんだよ!!!間に合わね〜よ!!!」

・・・・・・ざっとこんな感じぃ。

お互いが相手の話を聞かずに、自分ばっかり通しているんだよね、このカップル。喧嘩もコレが初めてじゃなくって、いつものコミュニーケーションがこんな感じなの。しょっちゅう喧嘩してて(それも深夜や早朝)近所迷惑極まりない!ちょっと前も修羅場みたいな喧嘩して、「そんな奴とは別れちまえ!」ってのぶりんは心の中で合いの手入れてたんだけど、結局お互いズルズル付き合ってるみたいです。

共依存みたいね、なんか。もっとお互い自分を大事にしようよ。そして、相手も大事にしようよ。「自分を解って!」って気持ちはよく解るけど、相手も受け入れるようにしなきゃ。ことさら、付き合っている間柄なら、お互いを尊重しあおうよ。自分を曲げろって言いたいんじゃないよ、念のため。自分の枠組みだけで物事見るんじゃなくって、相手の『捉え方・感じ方』も受け止めようよ。同じ芝居みても、感想は人それぞれ。自分が「面白かった!」って思っても相手は「イマイチ・・・」って思うこともある。それを「なんであの面白さが解らないの!?」って腹を立ててもしょうがないでしょう?「あぁ、あの人にはイマイチだったのね」って相手の思いを受け入れれば、それだけでずっとコミュニケーションは上手く行くと思うんだ。相手を受け入れる事は、自分を曲げる事とも依存する事とも全く違うからね。

かく言うのぶりんも、色々失敗しているからね(^^ゞ自戒を込めて、↑思います・・・。




2004年08月20日(金) コシガ、イタイ

ここ3〜4日、腰の調子が悪い。のぶりんは腰痛持ち。いつも右側に違和感が発生する。それがだんだん右足の外側側面から膝くらいまで、痺れまでとは言わないけれど、連なる感じでビビビビビって波が伝わっていくのよ。温熱シップして寝ても、ジワ〜っと作用している時は良いんだけど、持続した効き目はナッシング。何度も整形外科に行って、レントゲンを撮っても特に異常はなし。1度「ヘルニアの気があるかも・・・」と言われたけれども、次に行くと結局大丈夫でしょう、との事。う〜ん、どうしたものか・・・。

この「右側ビビビ」状態は良くなるんだけど、もっと酷いのが、焼き火箸を付けられたような衝撃が走って、一瞬にして身動きが取れなくなる時。俗に言うギックリ腰ってこの状態なのかな。3パターンあって、前に反れないバージョンと後ろに反れないバージョンと前後どちらもダメバージョン。一番最近は最悪の前後ダメバージョンだったので、本当に苦労しました。

運動不足なんでしょうけど、良く歩いてはいると思うんだけどなぁ。アレでも運動にならないのかなぁ。スポーツクラブに行く余裕が無いので、とにかく歩く事をどんどんやっていこ〜っと。

今日は我慢できなくて市川の「てもみん」にて下半身マッサージをやってもらう。「硬いですね〜」とまたまた言われました。はい、以前新橋店では女子のお客様で1番硬いかも・・・とまで言われました。そう、のぶりんは新橋のNo.1なのさ!

明日からNLPプラクティショナー講座が始まります。ちょっと緊張、かなりワクワク。気負わず楽しんで参ります!

アルゼンチンバックブリーカーやってもらったら、背骨から腰にかけて、ボキボキ言いながらもめちゃくちゃ気持ち良い気がします。


2004年08月19日(木) ぷろぉ〜ぶれむ・・・

行ってきました、後楽園ホール・WJ自主興行大会。お目当てはもちろん愛しのケンドー・カシン!カシンの試合が観たくて観たくて7/10のNOAH東京ドーム大会以来、指折り数えてこの日を待っておりました。

定時ジャストで会社を出たものの、15分ほど遅刻で会場到着。観戦仲間のK兄やんは先に到着しておりました。まだ1試合目だったのですが、いかんせん対戦カードをプリントアウトしてくるのを忘れて、誰が誰だかわからない状態><;デパート屋上の戦隊ショーかと思うくらいのちびっ子の歓声が響き渡る会場。地方の屋外イベントでやる、親睦プロレスみたいな感じで、間延びした感じ。良い・悪いではなく、あくまでも好みの問題なんだけど、3〜4試合まではK兄やんと突っ込みを入れまくりながら観てました。

いかんせん、リングアナウンサーが下手!遠目で見る限りでは小室哲哉と野口五郎を足して2で割った様な風貌で、歌舞伎町辺りに多くいそうな感じ。滑舌が悪くて、何言ってるか解らない。その上早口。語尾に変な抑揚つけて、とにかく下手。ただマイクでがなっている感じ。「リングサイドの超アリーナで観戦させてあげるから、リングアナウンサーやって」なんていわれて付いてきた人みたいでしたよ。やれやれ・・・。

大森・越中組VS黒田・佐々木組くらいから、やっとプロレスらしい感じになったかな。黒田・佐々木は初めて観たけど、それなりに盛り上げる選手だと思いました。特に黒田はセルフプロデュースが上手いのかな。大森・越中はどちらも何度か観てます、っつーか、大森は5〜6年前から観てるけど、う〜ん・・・本人は、ここでこんな試合をしたいのかな、って思いました。迷走している私が言うのもなんだけど、大森の迷走もまだ続いているのかなと思いました。ぜんぜんキラキラしていないんだもん。好き嫌い抜きに、何かまだモヤモヤがあるような気がしました。生真面目な人みたいだから、何事も頭で考えちゃうのかもね。で、一歩引いちゃうところがあるから、トップに立てないの。そうだ、後で大森の命式調べてみよう!

長州力は初めて観ました。生の長州・初体験!次のメインに備えてトイレ休憩してたのぶりん、席に戻った時丁度長州のラリアットが石川雄規を直撃し、そのまま片エビ固めで3カウント。ひえぇ〜、多くのラリアットを観てきたけど、かなりの迫力でした。長州、すごいね。

で、メインのカシン戦!スカイウォークが流れてカシン登場!もう会場は最高潮。カシン人気はすごいです。相手は金村キンタロー&BADBOY非道のアパッチ軍団。WMGタッグのベルトをかけたタイトルマッチのはずなのに、レフリーの藤原組長が試合よりもセコンドを含めた選手個人に気を取られ、ビンタや張り手を放つことも。結局カシンが相手側セコンドの若手に
キレて(?)場外乱闘をやっている間に石井がフォールを取られ、ベルトは金村・非道組に渡ってしまいました。なんかぐちゃぐちゃして、ちゃんとした試合を見たかったのぶりんには、イマイチでした。っつーか、あそこでちゃんとした試合を望むこっちが間違いか(^^ゞ相手を叩きのめしたパイプイスを相手に渡して、さも自分が攻撃されたように反則をアピールしてレフリーに見せるところは、フロリダブラザースそのものでした。カシン、フロブラ観てるな、これは。

いったん控え室に下がったカシンが再度リングインして、ベルトを強奪して会場の少年に渡してまた控え室に帰って行きました。カメラマンはその少年の前に群がってフラッシュをたいていました。、少年はなかなか美味しい思いをしたのでは?良い夏休みだったね(^^ゞ

個人的には、カシンにはフリーでも団体所属でも何でも良いから、コンスタントに試合に出場してほしいです。出来れば血まみれ・凶器攻撃などのハードコアではない団体に出て欲しいな。WWE入りなんて話も聞えてくるけど、プライドでもK−1でも何でも良いから、とにかく真っ当に試合しているカシンが観たい!WWE入りするなら、アメリカまで観戦行くよ、本当に。あぁ、カシン様、次はいづこへ・・・???


2004年08月16日(月) やばいっす・・・><

今から数えると、一昨年の暮れから体調を崩し、去年の1〜3月は最悪でした。胃が痛くて、何があっても食欲だけは衰える事の無いのぶりんが、ウィーダーインゼリーとポカリスエットしか受け付けない状態になり、調子が良いと思いちょっとでも食べると吐いてしまう・・・そんな状態で、一気に10キロ近く痩せました。バリウム飲んで検査しても、結局大したことは無かったんだけど、とにかく一気に痩せたのよ。

で・・・。今、やばいっす、マジで。怖いくらいの食欲と、たっぷりした上着を着ても解ってしまう出っ腹。妊娠4ヶ月の友達と大して変わらなかったりするのよ(^^ゞもしかして、私も4ヶ月・・・?!なんてね。聖母マリア様じゃあるまいし、それはありえないねぇ・・・残念ながら・・・?!

冷凍デザートか、おやつ代わりのちくわか、ストレス解消のチョコレートか、無性に食べたくなるイカ天ちゃんか、プロレス観戦帰りの焼肉か、はまってよく食べている豚バラ肉か、やめられない止まらないかっぱえびせん(色んな限定味)か、やめられない止まらないパート2のじゃがりこか、寝起きに美味しいキャラメル蒸しパンか、おやつに最適!メロンパンか、安売りの時は絶対買ってしまうみたらし団子か、夕方特売でよく買ってしまう餃子か、ご飯が炊ける前に食べ終わってしまう鶏の唐揚げか、朝食に楽だから買ってしまうバナナか、え〜っとえ〜っと・・・・・・・続く・・・・・・・。

コレだけ食べてりゃ太るわな、うん、太る。のぶりん、マジでダイエットします。まずは5キロが目標。コーチングのH先生がおっしゃるように、ただ闇雲に痩せる!って言ってもWHAT(なぜ痩せたいの?)が明確じゃないと続かないから、ここで宣言!

☆8月末までとりあえず1〜2キロ、9月・10月で3キロは絶対落とす。もっと出来そうならあと2キロくらい落とす。

★すっきりしたら、ちょっと細めのパンツを履いて、年末(?)から始まるミッチーのツアーに、めっちゃオシャレして行く!で、カシンが出場するなら、大晦日のPRIDEにも、めっちゃオシャレして行く!

どっちも自己満足なんだけどね(^^ゞま、のぶりんナルシストだから、自分でイケてる!って思えれば、なんでも良いんだけどね。

まずは明日から特別買うものが無い時は、西友に寄るのをやめよう。無駄遣いも防げて、一石二鳥だね。あとは、料理を作り過ぎないようにする。どうしてもいっぱい作って、もったいないからって食べちゃうからね。あ、書斎のミスドに行っても、ドーナツ頼まずコーヒーだけにしよう。ミスドは落ち着ける場所だから、行かないって決めるとかえってストレス溜まるから、コーヒー飲むだけにしよっと。

*ちょっと前から実践している、ケーキやお菓子が欲しくなった時にすんなり諦める方法。どれか一つに決めないと、とか、欲しいけど太っちゃうしどうしよう・・・などとまどろっこしい事を考えているとイライラしてくるから、そんな時は「ここにあるもの全部買って良いんだよ。でも、全部一気に食べなきゃダメだからね」って思うんです。そうすると自然に「じゃ、いらない」って聞き分けよく諦めてくれるのよ、のぶりんの物欲&食欲が。ふざけないで、真剣に思うと、より効果があがります。あとは、欲しい物か必要な物かを区別するのもいいね。

3ヵ月後、フラットなお腹ののぶりんに乞うご期待?!


2004年08月15日(日) テレビ三昧

調子に乗って、昨日、と言うより今日の午前4時までオリンピックを見ていたので、完全に体内時計が狂ってしまったみたいです。とりあえず、ネットでチケット予約をする為に、朝は9:45に何とか起きる。思ったよりもサクッとGET。8月半ばから10月は、トチ狂ったようにプロレス観戦続きになります。あぁ、楽しみ〜*^O^*10月のDGの千葉ポートアリーナも取れましたが、いかんせん北側。ネットで取ると北側が多い気がする。本命興行は横着しないでちゃんとぴあステーションで取れってことですね・・・。今週は19日にカシンの試合が観れる!今週はどこかで適当に夏休み入れよ〜っと。プロレス観戦、観劇、勉強会などの合間に会社に行ってる感じだね、のぶりんったら。まぁ、やる事ちゃんとやってるから、いっか!

そんなこんなで午前中はダラダラモード。午後イチで美容院に行き、とっとと終わらせて15:30からの、新日本プロレスG1クライマックスの決勝戦をテレビ観戦。両国まで行こうと思ったけど、テレビで我慢する事にしました。準決勝の天龍VS棚橋戦は、天龍が勝つと思ったんだけどねぇ。結局棚橋でしたね。このまま優勝するのかぁ、つまんねーの、と思ったら、天山が粘って勝ちました!G1二連覇か。順当でしょう。コレで棚橋に持っていかれたら、天山の立場無いもんね。棚橋は例の事件を払拭させる為か、一生懸命売り出してますね。あのグラビアアイドルは、どんな思いで彼の活躍見てるのかなぁ?なんか、気になる。

そんな中継を見ながら、同時並行して『週刊ポスト』に連載中の、カリスマ予備校講師・細野真宏さんの『必勝株講座』をクリアファイルに一括する。細野さんの経済学シリーズは全部持っているけど、のぶりん程度の経済&数字オンチにも良く解る、最高の本です。のぶりんの元部長さんがポストを毎週買っていて、それを読み終わったら譲ってもらっているので、タダでこの連載を1回目からずっと読んでます。お得!!

その後、笑点の大喜利見ながらウトウトしてしまい、30分近くお夕寝。愛用のバッグが壊れてきたので、新しいのを買いに行く予定だったので、慌てて家を出て近所のショッピングモールへGO!なかなか良いのが無くて、諦めてた時入った店に、一発で気に入った柄のバックを発見!化粧ポーチからキャリーケースまで、大小いろんな種類があったのですが、のぶりんが欲しい、大き目のトートバックは残念ながらお取り寄せ。値段も手ごろだし、こんなに気に入る柄と形のものには滅多にお目にかかれないと思ったので、迷わず取り寄せてもらう事にしました。明日か明後日には着くとの事。楽しみだ!

今日もまた遅くまでオリンピックを見てしまいそう。明日は会社だから、そこそこにしておかないとね・・・(^^ゞ


2004年08月14日(土) 笹塚散策

今日は夜からのユウキロック氏のトークライブのために、笹塚まで行ってきました。今まで中目黒でやっていたイベントでしたが、今回からは笹塚に変更。良く芝居のチラシに宣伝が入っていた笹塚ファクトリーでの開催と言う事で、ちょっとワクワクして行って来ましたよ。

笹塚には結構早く着いてしまったので、駅近辺を早速散策。スーパーでペットボトルのお茶を買って(コンビにより安いところで買うのがのぶりん流)旧玉川上水との看板が出ている小川(?)に沿ってお散歩。大きなミドリガメ(正式にはアカミミガメって言うはず)が3匹もいたよ。お祭りなんかで買ってきて、飼えなくなって逃がした(捨てた?)って事でしょうな。アメンボも沢山いたし、キレイな水色の細いトンボもスイスイ飛んでいました。思ったよりごちゃごちゃしてなくて、生活しやすそうでしたね。

『笹塚ファクトリー』は、小さめな劇場でした。でも、小劇団が芝居を打つには良いのかな。ただ、排気の関係なのか、トイレの臭い(?)なのか、若干悪臭がしました。また、劇場入り口階段の上の方がゲームセンターなので、遅れてきた人が扉を開ける度に、ゲーセンの音楽がダイレクトに聞えてくるのはかなりいただけない!う〜ん、劇場としては、宣伝打つ割にはイマイチかなぁ・・・。

今回のピン芸人ゲストは井上マー君。銀座7丁目劇場が無くなって、UさんグループがシアターDで『○×(おちょめ)』ライブをやっていた頃に「井上まさし」で出てたのしか見てないので、登場後、すぐには誰だかわからなかったよ。最近はエンタの神様とか、虎ノ門のテレビ番組案内コーナーなどに出ているから人気もあるみたいだけど、個人的には印象薄い芸人さん。思っていたより頭の回転も速くて、ユウキロックとも上手く絡み合って、なかなか面白かったです。これからちょっとは気にして観てみよ〜っと!

家に帰ってテレビをザッピング。ニュース速報で、谷亮子選手が金メダルとのニュースが入る。怪我して今回は黄色信号などと言われていながら、良く頑張ったなぁ。今回は特別応援している訳でもなかったけど、あの精神力には脱帽です。H木K子があれこれ難癖つけてたけど、今回はYAWARAちゃん側が勝利かな。後は旦那の谷選手の野球が金メダル取れば、谷夫婦の完勝だね(^^ゞ さて、どうなる事やら・・・。


2004年08月13日(金) ヨルトシナミ・・・

のぶりんは『刑事コロンボ』シリーズが大好き。CSでも良くやっていて観ていますが、今日は地上波でやってました。いやぁ〜、内容はいつもの通り最初に殺人があって、コロンボ刑事が犯人を追い詰めていくっていうパターンでしたが、つくづく思ったのが「ピーター・フォーク、年とったなぁ」って事。コロンボシリーズも何年やっているかは知らないけど、かなり長寿シリーズだもんね。20年は軽〜くやっているんだろうなぁ。のぶりんが小学生の頃もやってたはずだから。

先週見た『ルパン三世』でも、次元・五右衛門・不二子ちゃんのお馴染み軍団の声が、微妙に年とった気がしました。ルパンはクリカンさんが頑張っていて、初代の山田さんよりずっと若いから気にならないんだけど、お馴染みレギュラー組の年取り感には、何とも言えない哀愁がありました。次元役の小林さんは、妖怪人間ベムの声もやってたくらいの人だからね。ちょっとプロフィールを調べたら、1933年1月11日生まれですって!71歳じゃん!!次元、いや小林さんってすごい!不二子ちゃん役の増山さんは、及川光博氏のニューアルバムに、ナレーションでミッチーと共演してます。ミッチーが光源氏、増山さんが恋人役でラジオドラマ風のトークをしています。

のぶりんが好きな『コーセーアンユアージュトーク』で、西城秀樹さんとDRAGON GATEのCIMAミラコレのトークライブが決定!来週18日がチケット発売日。忘れないように買わねば!しかし、DGさん、稼ぎますねぇ。お台場冒険王も5日間延長決定。若いレスラーが多いって言っても、限度もあるからねぇ。くれぐれも体に気を付けて、お台場組も本隊組も頑張って欲しいものです。

ウルティモ校長は9/9に闘龍門Xとしてはラストの興行を後楽園ホールでやるらしい。現DGとの間で、何があったかは解らないけれど、校長のコメントが微妙に挑発的と言うか何と言うか・・・。読んでて違和感をぬぐえないんだよね。校長の事だから先も見据えているんだろうけど、メキシコの子達の中には不安を抱えている子もいるんだろうね。闘龍門の選手にあこがれて入学した子も多いだろうからさ。ま、DG以外のさまざまな団体に選手を送り込むって言ってるから、全日や新日、WWEなんかにもどんどん校長の教え子が羽ばたいて行くのは楽しみでもあるかな。色んな可能性があることは、選手にとっても喜ぶべき事なんだろうし。人間万事塞翁が馬、こう思ってしなやかに流れて行けば良いのかもね。

御殿場帰りから続いている肩こり・首こりが一向に良くならず。今日マッサージに行こうと思ったけど、節約する為に、今年の誕生日プレゼントにもらった温熱サロンパス貼って寝る事にします。誕生日プレゼントが温熱サロンパスとピップエレキバンの詰め合わせって、のぶりん、コレで良いのか?!


2004年08月11日(水) なつやすみ

あれこれバタバタしていたら、あっちゅ〜間に週も半ば。日曜の夜から御殿場行って、『オリエンタルアストロジー合宿』という名の、別荘ライフを満喫。うん、満喫して来たよ、あぁして来たさ!お子様のぶりんには、まだまだ知らない事ばかりね、世の中って。

なんだか読んでても意味不明だと思うけど、そう、世の中にはいろんな夫婦があるって事を学んできましたよ。ますます結婚に夢を見ることが出来なくなってしまったのぶりん、今年もあと4ヶ月、良い出会いはあるのかしら?

会社も夏休みモードて、かなりだらけてのんびりモード。のぶりんの会社はみんなまとめて休みを取る方式じゃないから、結構好き勝手に休んでます。のぶりんは、休める事なら1ヶ月〜2ヶ月、放浪の旅にでも出たいくらい会社にいたくないんだけど、いかんせん、後で溜まった仕事をやるのが嫌なので、結局ちょろちょろっとしか休んでません。ま、この暑い最中、人でごった返す街に出るより、会社で仕事って言う大義名分掲げて、堂々と涼んでいられるのは、ある意味幸せかもね。因みに明日は午前半休取りました。眠いから。10時過ぎくらいまで、飽きるまで寝ます。飽きなかったらどうしよう・・・。その時は、全休にしましょ。

昨日はカラオケに行って来た。受付の紙に、名前と年齢書かされるんだけど前の女子が21歳だったので、のぶりんもそう書こうと思ったけど、ちょっと嘘にも程がある!と思い、25歳と書いてきた。店員男子はそのまま何も言わず、案内してくれました。男子、ありがとう!

首・肩こりが尋常じゃないので、明日辺りゆっくりとマッサージに行こうと思う。御殿場の夜辺りから、かなりひどくなってるのよ。何か付いてきたのから?私についても良い事無いのにねぇ、まったく人を見る目が無いなぁ。

そうそう、のぶりんはだらけているだけはないのだ。前に書いたとおり、昨日『NLPプラクティショナー講座』に申込みしたよ!8〜10月の短期集中型で開催してくれる、某社の講座を受講します。野望に近づく為にも、金と時間かけて、着実に進みまっせ!あぁ、妄想は膨らむばかり・・・(^^ゞ


2004年08月07日(土) 花火大会

今日はひーちゃんと『市川・江戸川納涼花火大会』に行ってきました。市川在住なのに、会社の同じ市川市民のお兄さんに聞いた、駅から歩いても十分行ける、江戸川側の土手で見物してきました。

いやぁ〜、ずっごい人出!場所取りしなきゃ、って言うので5時過ぎに土手に行ったのですが「あれ?!」って言うくらい人がまばら。ラッキーとばかりにビニールシート敷いて、楽しくくっちゃべっていたのですが、打ち上げ時間が近づくと、ワラワラと人が出てくる出てくる!途中パラパラ雨も降ってきて、中止にはならないだろうけど、このまま降られるのも嫌だな〜・・・と思っていたら、何とか天気は持ちこたえてくれました。

やっぱり花火は生で観るに限りますね。音に光に煙の匂い。上空の風向きが良くないらしく、煙に隠れてせっかくの大玉なのに良く見えないのがいくつかありましたが、音がするだけですごい迫力。瞬時に色を変え、もっともっと・・・とどんなに願っても、そのまま留めておくことは出来ない、瞬間の芸術品。お見事!来て良かったと思いました。

で・・・。ちょっと気になったこと。

楽しい花火大会だったからこそ気になった事。土手に着いた時、ちょっと時間が早かったのですが、家族や仲間達と宴会を開いているグループが何組かありました。その中のいくつかのグループは、小型犬を連れていました。しばらくすると、続々と見物客が集まってきたのですが、結構な比率で小型犬を連れてきている人がいました。その方達の家庭の事情もあるんだろうけど、何でいちいち犬連れてくるの?もちろんのぶりんは動物は大好き。猫派だけど、犬も好きです。でも、不特定多数の人が集まる所にいちいちつれてくる感覚は、理解できません。飼い主は良いだろうけど、犬が嫌いな人、怖い人、好きだけど食事中などはそばに来て欲しくない人・・・etc、色々います。なんで考えないのかなぁ?「うちの子は大人しいから大丈夫」と思っても、沢山の人や花火の音などで興奮したりしないのかしら?排泄だってあるよね。花火大会は散歩の延長じゃないと思います。自分が犬嫌いだったとして、近くの人が犬を連れていたとしたら、気になって、怖くて、せっかくの花火に集中出来ないんじゃないかなぁって思います。

ある雑誌に、『飛行機の客室乗務員がステキと思う男性とは?』と言う問いの回答に『「ありがとう」と言ってくれる人』『ものを頼む時に「忙しい時に恐縮ですが」などと一言添えてくれる人』などの、結構当たり前な回答が載っていました(若干うる覚え)。この他の回答も、当たり前なのが多かったです。で、何が言いたいかと言うと、結局は相手を思いやる気持ちが大事だって事。何も「気を使え」って言ってるんじゃないのよ。ちょっとだけ相手を思いやったり、相手の立場を考えてみようよ、って言いたいの。でも、これってすぐに出来そうで中々出来ない事。だからこそ、ちょっと意識するだけで、きっとグングン自分の周りの空気が良くなって、自分自身も良い流れに乗って行ける様になると思うよ。かく言うのぶりん自身も、物事を『俯瞰』する視点を忘れないで行こう、と日頃から意識している次第です・・・。


2004年08月06日(金) チケット取り合戦

明日は東宝ミュージカル・エリザベートの10月博多座公演のチケット発売日。のぶりんはひっさびさチケット取る為に並びに行きます。寝過ごしたらダメ元でネットで狙って、それでダメなら譲渡の掲示板かヤフオクだね。

自分で言うのもなんだが、のぶりんは相当なチケットの目利き。ダフ屋にもレクチャー出来るくらいの自負があります。演劇・ミュージカルに関してだけだけど・・・(^^ゞ今まで何件かヤフオクにも出品してますが、負け知らず。最高で、8,400円が65,000円くらいになりました。コレが2枚分だから、かなり美味しかったですね。

エリザベートは今回で3回目の再再演なのですが、今回は若干演出を変えたせいか、終わり方が個人的にイマイチだったのよ、東京の初日を見て思ったんだけど。今までなら、毎日でも劇場に通いたいくらいだったんだけど、今回は結局帝劇は4回しか(4回もだろ!って言われそうですが・・・)観ませんでした。現在名古屋・中日劇場でも開演しておりますが、以前ならヤフオクで10万・20万平気で付くくらいの千秋楽チケットが、一般の定価譲渡の掲示板に結構出ているんだよね〜。10月の博多座も、今回の発売初日戦争に敗れても、いくらでも敗者復活出来そうなので、そんなに気合は入ってません。狙うは12月の大阪・梅田コマ劇場公演!コレは本気出して取りにいきまっせ!!ついでに19日のWJ自主興行と先行で取った10/24のDRAGON GATE・ディファ有明分のチケットも取ってこよ〜っと!

そして明日の夜は、花火大会!!3年ぶりで行きます。人が洒落になんないくらい湧いて出て来ますが、迷子にならないように気をつけねば・・・。


2004年08月05日(木) 淳子ですぅ

8/7に結婚式を挙げる部署の後輩の為に、忘れないうちにと思い祝電依頼の電話をしました。
*FAXでやれば良いんだけど、直接オペレーターさんと話しをしたほうが安心する、アナログ女ののぶりん・・・。

その後輩は『淳(じゅん)』君って言うんだけど、漢字を説明する時に、咄嗟に良い例えが出ませんでした。「ロンブーのアツシと同じサンズイの・・・」と言って解ってもらえるかなぁ、などと思いながら「“あつ”っても読むんですけど・・・。えっと、桜井淳子とか・・・」と言ってもイマイチ伝わっていない感じ。「え〜・・・サンズイに、なべぶた書いて・・・」と言ったところ、オペレーターのお姉さんがすかさず「桜田淳子の“淳”ですね」と言い出した。「はい、その通りです!」のぶりんも即答。この後難なく依頼電話は終了。でも、電話を切った後ちょっと気になった。現在、桜田淳子の“淳”って言われてすぐ漢字が出てくる人って、いったいどれくらいいるんだろう???

*のぶりんの同期でも、高卒の女子なんて、ピンクレディーをリアルタイムで覚えてないって言うもんね。のぶりんなんて、幼稚園時代は寝ても覚めてもピンクレディー一色で、当然家で歌って踊っておりました。おしゃれセットもTシャツもお弁当箱も買ってもらったなぁ・・・。

桜田淳子さんは今何をしているんでしょうねぇ?福井でしっかり良い奥さんしているんでしょうねぇ。未だに実家に帰ると母親が何度も繰り返し話す事なんですが、のぶりんは昔っからテレビが大好きで、歌なんかもすぐに覚えてしまう子だったそうな。で、2歳くらいの頃、私をおぶって、買い物から帰る途中の母の背中で、のぶりんったら桜田淳子の『わたしの青い鳥』を「ようこちょ、ここ〜へ、クッククック!」と大声で歌い始め、調子に乗って足をバタ付かせたらしい。その反動で母はよろけてしまったのだが、そこでのぶりんが一言「ママ、気を付げで歩けの〜(ママ、気を付けて歩いてね♪)」と言ったらしい。ママ、ごめんね・・・。

そして淳子と言えば(?)故ジャンボ鶴田氏とイセキの『サナエ』と言うトラクターのCMに出てましたねぇ。今週の週刊プロレスに、鶴田夫人のロングインタビューが載っていたのを読んだからか、思い出したよ。アイドルがトラクターのCMなんて、とっても斬新!今じゃ考えられないですぞ。秋田出身だからオファーが来たんでしょうかねぇ?

お話変わって・・・。今日、のぶりんは一大決心をしました。ちょっと費用がかかりますが、NLP(神経言語プログラミング)プラクティショナーの講座を受講する事にしました!マイコーチのSさんにも相談して、沢山アドバイスを頂きました。ほぼどこで受けるかは決めてますが、最後の詰めの確認をして、申込み&入金をして手続き完了。最短で8/22から講座が始まります。ここ数ヶ月めちゃくちゃ曇り空状態でどんよりしていたのが、この講座をやってみたいと思った瞬間から、一気に上昇気流に乗った感じ。3ヶ月でこのコースを終了して、お財布と相談もありますが、できれば間髪あけずにマスターコースも受けようと思ってます。のぶりんのどうしてもやりたい野望には、このNLPは必要不可欠!っつーか、コレを武器にやって行きたいくらいなのよ。だから、ここ半年は、本腰入れて取り組みまっせ!


2004年08月04日(水) 冷凍マニア

暑い日が続いております。もう、嫌になりました。暑いの嫌い!暑い時って何しても暑いでしょ?寒い時は、体動かしたり、いっぱい着たり、お布団入っていれば暖かくなるけど、暑い時に涼しくなる方法は限られてるもんねぇ。冷房が苦手なのぶりんは、ひたすら涼しくなるのを待つのみ、な毎日。

食べるの大好き人間なので、暑くても寒くても、とりあえず食欲は衰える事無し。ちょっとくらい衰えて、夏痩せでもしてみたいんだけどねぇ。今週は夜にな〜んにも予定が入っていないので、しっかりお家で晩ご飯。今夜は、昨日の残りのゴーヤチャンプルーと、たらことオクラのスパゲッティ。先日全日・両国大会の後に、観戦仲間の兄やん達と行ったイタメシ屋さんで、オクラとオカカのスパゲッティを食べたんだけど、べ〜らぼ〜に美味かったの
よ!なので、市販のたらこソースに、オクラちゃんを混ぜてみたのです。クセになりそう!オクラちゃんのネバネバパワーに終始圧倒されながらも、彩りもよく自画自賛。興味を持った方は、是非ともお試しあれ!

で、ここまで暑いと、バニラなどのクリーム系アイスより、かき氷系の氷菓が欲しくなるのよね。あればあるだけ食べちゃうから、極力お菓子は買わない様にしているんだけど、現在のぶりん家の冷凍庫には2つのかき氷系アイスと、マルチパックのチョコバーが入ってます。後は、プリンとヨーグルトが各1個ずつ。このところ、プリンやゼリーも買い物行って家に着くなり冷
蔵庫ではなく冷凍庫へ入れてます。先日は、急いで冷やそうとしたコップに入れたペプシコーラを冷凍庫に入れてしばらく忘れていたら、氷と水分が1:1くらいの状態になっており、それはそれはシャリシャリして、とても美味しい氷菓となっておりました。長時間お風呂につかった後に食べる、これらの冷凍庫オールスターズは、今ののぶりんの生活では欠かせません!マミーも凍らせると美味しいよね*^O^*あぁ、食べたくなってきた!


2004年08月03日(火) 怒りたくはないけれど・・・

のぶりん、今朝は会社で朝から怒りを爆発させてしまいました。

自分で言うのもなんですが、のぶりんの会社はそこそこ業績の良い、優良企業です。親会社もめちゃくちゃしっかりしているので、リストラ・減給どこ吹く風。居心地はとっても良いと思います、現状にな〜んにも疑問を持たずに、ぬるま湯つかってこのままぬくぬく・・・と思っている人には。人には色んな価値観やヴィジョンがあるから、よっぽどの事が無い限り、のぶりんも受け止めます。ここ数年は、カウンセリングやコーチングなどを本腰入れて勉強しているしね。コーチがしょっちゅうキレてたんじゃ、洒落にならないしね。

でも、今朝は一気に爆発しちゃったよ。のぶりんの部署には、それなりの役職なのですが、かなりお子様の人がいます。時間にルーズ、人を見て態度を変える(上には弱腰、下には横柄)、言い訳ばかりで何事も自分で解決しようとしない、いつでも自分を主語にして話をする・・・etc・・・。

原因は些細な事であります。昨日、のぶりんが事前に確認を依頼していたにも関わらず、それは出来上がっておりませんでした。締め切りは一週間も過ぎています。その他にもいくつか確認しなければならない事があるにも関わらず、その人は自分を主語にした「俺は〜だと思ったから」とか「俺は〜すれば良いと解釈したから」などと言って、言い訳ばかり。100歩譲って「そう思ったんですね。でも〜とメールもしたので、確認はされましたか?」などとめちゃくちゃ温和にのぶりんが聞いても「俺は〜と理解したから仕方が無い」って感じで、全く会話にならないのよ。しまいには、逆ギレされる事も多々。
*でも、のぶりんは何も間違った事を言わずに、正論だけで相手の逃げ道がないように理論立てて攻めるから、どんなに相手がキレても、のぶりんの連勝街道はフロリダブラザース並みに続いております。

で、ラチ明かないし、だんだん無意味な話しているのも嫌気がさしてきたので、「それではさっき確認用の資料をお渡ししましたので、それを基に明日まで必ず○○について確認してください。確認材料はここにありますから」と言って、ファイル渡して、のぶりんはさっさと帰りました。その確認材料ファイルは、結構重要書類なのよ。

で・・・。今朝出社すると、その資料は、のぶりんの机の上に出しっぱなしになっていました。それ見た瞬間、めっちゃくちゃ腹が立って、情けなくって、そのお子様男を蹴り飛ばしてやりたい気分になりました。ず〜っとず〜っと積もり積もった、その人に対する怒りが、表面張力通り過ぎて溢れてしまった感じ。なんでこんな重要なファイルを片付けて行かないの!期待する私が間違っているのか?コーチだろうと何だろうと、会社員としての常識をわきまえていない人には、のぶりんは厳しいよ!ちょっと考えれば解るだろうがよ!アンタが新人なら何も言わない。ちゃんとどうするか、考えさせるよ。でも役職付いてるのアンタにいちいち「しまって帰ってください」なんて伝えなきゃなんないの!コレも100歩譲って言い忘れた、期待したのぶりんのミスだとしても、この人には、色んな可能性をシミュレーションする頭が無いよ。良くそれで、顧客と打合せ出来るよね。もっと頭使って、先のこと考えたり、周りの空気読んだり、人の気持ち汲み取ったりしろよ!だからアンタはトラブルが多いんだ!自分だけが偉いみたいに感じている様だけど、周りがどれだけアンタのフォローで辟易しているか知らないでしょう?信用も人徳もな〜んにも無いのに、裸の王様同然なのよ。アンタが何を考えようがどう解釈しようが、それが的を得てなければ、意味無いの、会社では。っつーかビジネスでは。アンタの言い訳なんか、何の金にもならないんだから、時間の無駄なの。アンタの変わりはいくらでもいるんだよ。もっと危機感持って、頭使って仕事しろ!

ちょっとスッキリした。良かった。

のぶりんは今日また野望に向けて一歩を踏み出す決意をしたのよ、うん!のぶりんにはデッカイ野望があるから、くだらない奴に構っている暇はないのだ。明日からまた、野望に向けて頑張ろう〜っと!




2004年08月02日(月) 味噌と醤油と昆布つゆ♪

今日は会社帰りにスーパー寄って、調味料を買い込みました。『部屋とYシャツと私』って言うとなんか可愛い新婚の新妻って感じ(?)だけど、『味噌と醤油と昆布つゆ』って言うと、近所の三河屋さん辺りで買い物してる、おばちゃんって感じ。

のぶりんはお料理が大好き。ある種のストレス解消にもなるので、外食が続くと絶対週末は台所で食べたいものを片っ端から作ります。たいした物は出来ないけれど、自分が好きなものを好きなように作って、自画自賛しながら食べるの。あぁ〜、まぁべらす!!

今日は醤油と昆布つゆを豚肉でとっただし汁で割って、小松菜とねぎをたっぷり入れたうどんを作りました。知り合いのおばちゃんから、おばちゃんの田舎から送ってきたという長崎・五島列島のうどんを沢山頂いたので、思う存分味わいました。美味い!!

明日は先日買っておいた、オクラちゃんと豆腐で味噌汁を作ろう!最近オクラにずっぱまって、あれこれ使って食べてます。のぶりん、実は社会人になって初めてオクラ食べたのよ。のぶりんママは嫌いだったのかしら?実家で食べた記憶がないの。さっと茹でて、鰹節かけてちょっと醤油をたらして食べると美味いよね。ゴーヤも安く出回っているから、ゴーヤチャンプルーでも近いうちに作るか。のぶりんはスパムが苦手なので、豚バラ肉で作るのです。ハムを厚めに切って入れても美味いよね。豆腐の水分をしっかり取らないと水っぽくなってイマイチだから、これは大事。以前テレビで、ゴーヤは中の白い綿部分をしっかりそぎ取って、油で炒めるっていうより、油をちょっと多めにして、素揚げする様な感じで炒めると、苦味がまろやかになって
、味が良くなるそうな。塩だけで味付けするのがポイントらしい。私はそのテレビの通りで作っているけど、確かに美味いのよ。皆さん、暑い夏にはお勧めですぞ!

長島さんがオリンピックの監督を正式辞退したらしい。代行は中畑さんだって。中畑さんの事は現役時代から好きだけど、オリンピックの監督としてはちょっと物足りない感じがします、のぶりんには。色々政治の力があるんだろうけど、原さんか星野さんで良かったのに。中畑さんには監督の実績が無いからね。実績が全てではないけど、長島さんの代わりなら、それなりの大物を抜擢して欲しいと思いました。中畑さんはヘッドコーチくらいが丁度良いような気がします。ま、何はともあれ、金メダル取れるといいね!


2004年08月01日(日) 安岡力也かよ・・・

今日から8月。早いね〜。なんだかあっという間に日々が過ぎていきます。年取った証拠か?!

さて、今日は朝から目黒に行って『バランスボール』を使ったエクセサイズの勉強会に参加してきました。自他共に認める硬い体と腰痛・肩こり持ちののぶりん。劇団四季の方にも教えていらっしゃると言う大久保先生の教えを請いに行って参りました。

午前中は個人の姿勢や弱い筋肉のチェックを丁寧にしてもらい、午後はバランスボールを使った実践エクササイズ。午前中の姿勢チェックの時に、『反り腰』『丸腰』『前倒腰』の3つの説明を受け、先生自らにチェックをして
頂きました。『反り腰』とは、器械体操の着地時の様に、お尻が上に上がり、胸が反った状態をイメージすれば良いかな。『丸腰』は俗に言う猫背。で、『前倒腰』はビールっ腹の様にお腹が出た人が反った感じの姿勢になる事らしい。で・・・。個別チェックの時に、先生曰く「のぶりんは典型的な前倒腰ですね」ですって・・・。先生、冒頭説明の時に『前倒腰』は(安岡)力也さんみたいに、威張ったような体制でガニ股な感じをイメージしてください、って言ったのよ。そうか・・・のぶりんの姿勢は力也だったのか・・・。これからは意識して力也を脱却するぞ!腰に変な力がかかっているから、腰痛が治らないのね、きっと。

午後のボールを使った実践は、結構簡単に出来るものもあれば、バランスが取れず、ちょっと肩を押されただけで腰を下ろしたボールがぐらついたりするものもありました。驚きは、足の裏側の筋肉をストレッチしただけで、前屈が見違えるほど出来る様になった事!ストレッチ、侮れません!

終了後、ダッシュでディファ有明へ。DRAGON GATEになってからの初観戦。席が悪かったのでちょっと見えにくかったですが、楽しませてもらいました。フロブラダニエルが結婚したとの事。おめでとう!S市川に続き、パパになるそうな。良かったね。フロブラ100連勝の日に入籍発表なんて、何気にすごいね。CIMAがちゃんとフロブラに付き合ってやっていたのが面白かったっす。肩震わせて笑ってたしね。土井ちゃんは、フジイさんからバット返してもらえると良いね。サイリョウは負けちゃったから自転車はどうなるのかしら?ただ、サイリョウダンスが見れたのは超お得!同郷人として、サイリョウちゃんは応援しまっせ!同行のAさんより、「の家族が来てたよ」との情報を頂く。お父さんの顔はやはり面長だったらしい。
UDGベルトはウルティモ・ドラゴンに返上したとの事ですが、返されてもねぇ・・・って感じでないの、校長は。メヒコで使うのかしら?あと、統括本部長・マグナム大活躍。事あるごとに出てきて、のぶりんちょっぴり食傷気味。まぁ、良くも悪くも楽しめた大会でした。

あぁ、明日からまた会社が始まる・・・。仕方ないから行くとするか・・・!


のぶりん |MAIL

My追加