青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年04月30日(水) 寒い一日

【今日の出来事】
 登園→買い物→仕事→お迎え→仕事



ぐっと気温が下がって寒い一日。

なんとか仕事を終えました。ほっ。




疲れているので早く寝たいと思いつつも、なかなかそうもいかなくて悲しい。




DiaryINDEXpastwill


2014年04月29日(火) おねしょ。

【今日の出来事】
 息子がお昼寝の最中におねしょ。
 朝もライナーの吸収力を超えた量を放出しシーツに被害を出したので
 こちらもついキィィィィィィ!ってなってしまった。



お天気の悪い一日。
そんな中息子がおねしょやってくれました…おーい。

おねしょシーツのおかげで布団自体には被害は出なかったんだけどね。
しかしその後お昼寝のときにもやらかしてくれて、キィ!

お昼寝のときのは、親がオムツに替えたりライナーにしないのが悪いんだが。
でもさ!!!!!!



そんなわけで大変不機嫌でした、わたし。
旦那には悪かったです。すまぬ。




DiaryINDEXpastwill


2014年04月28日(月) お仕事お仕事

【今日の出来事】
 旦那は振休でお休み。一人で『相棒』映画を観に行った。
 →息子は普通に幼稚園→帰宅して仕事→仕事



旦那が『相棒』を観に行ってきました。
割と辛口感想が多い旦那ですが、面白かった!そうなので行きたい。
一緒に行くつもりの友人が体調不良で、どうなるかなあ…
一緒に行きたいけど、ダメだったら一人で行こうかと思っています。

それにしても仕事がある時は特に書くこともないですね(−−;






DiaryINDEXpastwill


2014年04月27日(日) 複雑な心境

【本日の出来事】
 父子は旦那実家へ出発→家事→仕事→私も旦那実家へ→ご飯いただいて帰宅。


昨日から息子は「○○行く!!」とやかましかった…
そんなにじーちゃんばーちゃんが好きですかそうですか。
旦那実家が好きなのはいいことなんだけど、
先日私の実家にいるときに「○○(自宅)にかえる」と連発していたので、
うーん里帰り大丈夫かしらと心配になる。
旦那実家はいいけど母親の実家は嫌…とかだと困るなあ。
困るし可哀想だなと思ってしまう。

別に祖父母を好きになれ!とは言わないし思わないが、
せめて母方祖父母宅も楽しく過ごせるようにお膳立てしなきゃな。



仕事がなかなか進まず、
でも無駄にたくさん食べてしまって夜には驚きの数値を叩きだしました。
昼間に、本当にアホみたいにだらだら食べ続け、
そして義母さんの晩御飯はコゴミやタラの芽の天ぷらでさー…
おいしかったんだよねえ…

次の健診は再来週なので、それまでに何とか戻したい。




DiaryINDEXpastwill


2014年04月26日(土) シフォンケーキ沼

【本日の出来事】
 起床→洗濯物干し→ブランチ→シフォンケーキ作り→だらだら→
 夕飯作成→だらだら


仕事はあるんだけど、通常よりも少なめの枚数だということもあって
舐めてかかってしまい全然進まず。
枚数少なめに申請してたっけな? 忘れちゃった…
まあ土曜日はなんだかんだで全然手を付けないこともあるので、いいのです。
明日から巻き返しを図る。

息子からリクエストもあったので、シフォンケーキを焼きました。
シフォンケーキ沼恐ろしいよ…なかなか抜け出せない…

なかしまさんレシピでずっと作ってましたが、
私の作り方が悪いのかオーブンの庫内が狭いせいなのか、
絶対てっぺんが焦げてしまうのね。
かといって温度下げたりアルミホイル被せると
生焼けになったりふくらみが足りなかったりするし。

そこで以前フォロワーさんに教えてもらった、
石橋かおりさんのレシピ本を図書館で借りてきて、
それを参考にして現在レシピをアレンジ中。
手始めに卵4個から、3個に減らしてみました。
うむ、生地の嵩が減る分ふくらみも軽減され、
焦げることも減りました。…そう、無くなったわけではない。
今後はオーブンの温度の研究かなあ。


いろいろ書いてますが、味自体は悪くないと思うんですよ。
むしろ美味しいと思う。
でもね、美味しいのが出来る一方で美しい仕上がりと言うのはなかなか難しく、
なかなかこのシフォンケーキ沼から抜け出せない…
いつか「完璧」と言えるケーキを焼いてみたいなあ。





DiaryINDEXpastwill


2014年04月25日(金) ブランチとか診察とか買い物とか。

【本日の流れ】
 登園→お茶会→お迎え→帰宅→診察→買い物→帰宅


非定型児持ちのママさんたちとファミレスでブランチしてきました。
私は先日お友達とお茶して発散していたおかげで、
今日は聞き役に回ることが出来ましたw
(友達には悪いことをしたが…)

しかし同じように園に通っていても、対応に対しての感想が違うもんだなと。
私はもう感謝しかないんだけれど、

「いやもう少し園側が頑張るべきでは?」

という意見も多くて、なるほどと思ったり、うーん、って思ったり。
でもなあ、親でもてこずる子を入園させてくれて、
目を配ってくれているんだからなあ。
いくら園費を払っているとはいえ。ねえ。

それに、私は通っている園の先生方は
全員「プロ」の名に値する方ばかりだと思っているので、
ここは相互で信頼関係を築いていくのが得策だろうとも思うんだけどな。
ま、口には出しませんでしたけど。

しかし思うところはあっても、
こうして似た立場にいる人たちで集まれるっていいわぁ。
里帰り前にもう一度やりたいな。





午後に、息子の発達状態についての診察に行ってきました。
園の臨床心理士の先生も同伴。


しかしだ。
私も悪かったんだろうけど、
「幼稚園の先生同伴」というと、
「園生活について、細かく報告や対応を話したり相談したりしに来た」
というように捉えられてしまったようで

「こういうときは、事前に申告してもらうことになっているんです。
 事前に言っていただければ、ちゃんと時間も取りますし…」

とか言われてしまった。
あの、いや、違うんですよ、単に先生にご挨拶だけしたいってことで…
みたいなことをなんとか説明したらわかってもらえたんだけど。
(医師の先生と臨床心理士の先生は文書のやり取りはよくやってるけど、
 お互いに面識はないそうで、
 だから私が「今度あの先生に診ていただくんです」と話したら心理の先生から
 「お会いしたことないので、診察の時にご挨拶させていただいてもいいですか?」
 と言われ、私が快諾→今日同伴になった、だったのね)

こちらも説明が悪かった部分はあるけど、
しかしそういうことなら冊子や文章にまとめて、
配布してくれていればいいのにーって思った。
以前実母同伴したときは何も言われなかったし、
私としては前述の認識だったから、ただの顔見せだったら事前連絡も不要、
って思うじゃん…


って言う感じのスタートだったので、その後も何だからしっくりいかず。
ずっと診ていただいていた男の先生(現在病気療養中)の診察は
大体いつも

「楽しい体験や成功体験をさせてあげてください」

って感じで物足りなく思っていたけど
今日診ていただいた先生は先生で、
なんかちょっと、ねえ、みたいな感じがした。

思えばゆっくり話したのは今回が初めてかな?
話していると、どうも

「現状の社会に子供を合わせるのがゴール」

みたいな感じがしちゃったんだよなあ。
ダイレクトに言われたわけじゃないけどさ。
それも大事なことなんだけど、うーーーーーん。

それから、今後の予約方法について説明を受けたけど、
STの予約方法とごっちゃに話されてちょっと誤解してしまったら、
なんだか「頭の弱いアホな子」みたいな対応をされたよ…
(あ、思い出してムカついてきた)

ついでに愚痴るが、大体さあ、口頭説明ばっかりで、
この先の方針を示された(相談された)こともなければ
予約方法だって文書でもらったこと一度もないんですけど。
「時間が限られてる」って言う割には、
特に「今日は○時○分まで」とか言われるわけでもないしさ。
忙しいのかな?と思うとこっちだって相談遠慮しちゃうじゃん。
うちの自治体は割と進んでいるほうだとは思いつつも、
そういう細かいところに綻びがあって、
病院側は困らないだろうけど受ける側は困るんだよ!


…とまぁいろいろと不愉快なことも多かった診察でしたが、
今日はちょっとタイミングやら星の巡りが悪かったんだろうな、
と思うことにします。
(どうしようもないことについて、私が考えを切り替えるために取る方法)




そのあと家族でSCに行き、旦那の希望で久しぶりに31アイス。
私が払おうとしたら旦那が出してくれたやったー!w
いまキャンペーン中で31%オフだったので、かなりお得に食べられたよ。
もうスモールサイズで十分になっちゃったけど(加齢)
でも美味しくてちょっと元気になった。ご馳走様です。

あとは私のマタニティ+授乳服を買いに。
息子は旦那が見てくれてました。ありがとうありがとう。

普通のワンピでもいいなあと思って、
お友達が着ていた服がなかなか素敵だったのね。
それで教えてもらったそこのブランド(SM2)を覗いてみたけれど、
話には聞いていたけれど質が良い分ちょい高めで、
いまは予算内で出来るだけ枚数を稼ぎたかったので断念しました。残念。
非妊娠時だったら買いたかったんだけどなーーー
どうでもいいけど、「SM2」って「サマンサ モスモス」って言うのね。
初めて知りました。服のブランドに関してはほんと無知。

グローバルワークスにもチェックのかわいいワンピがあったけど、
残念ながら背中側にボタンがあって断念。
授乳を考えると前開きがいいんだよう。

などなど、なかなか条件に合うものが見つけられず、
結局買ったのはいつもの無印でしたw
いいんだ、今日から良品週間だったし…

半袖のシャツワンピに、柔らかめのコットンワンピース









DiaryINDEXpastwill


2014年04月24日(木) 妊婦健診

【本日の流れ】
 登園→妊婦健診→お昼ご飯、買い物→お迎え→帰宅→料理→水泳





本日27w6d、7ヶ月最終日でした。で、健診。
病院HPには「妊娠期間中に1度は4Dやります」と書かれていたけれど、
いつやるのかなーと思っていた今日この頃。
ついにやってもらえました4D!おおおおお。
しかし「4Dで撮りますね〜」とか何の説明もなく、
突然始まったので驚いたよw

胎盤が邪魔してなかなか顔が見られなかったけど、
先生が頑張ってくださって、最終的には一応顔の写真が撮れました。

やっぱり鼻が低そうだなーとか、
口がはっきり見えないけど、問題ないんだろうか大丈夫かな、とか。

感想はいろいろあるけど、まあでも総合して「かわいいなあ」と思った。
旦那に写真を見せたら「青嵐に似てるね」って言われたけど。そうかな?
息子がどう見ても私似なので、今度はできれば旦那に似てほしいんだが。


前回の糖負荷検査の結果をもらいました。というか口頭説明。
血糖はいいんだけど、鉄が少ないですね、ってことでさっくり鉄剤もらいました。
息子妊娠時も鉄が足りなくて、あっさり処方されたんだよね。
それを考えるともっと早い時期にもらっておいたほうがよかったんだろうなあ。
と、少し後悔したけれど、まあ今更言っても仕方がない。
処方していただいた分をきっちり服用しようと思います。


それから。


来月、31週の頃に義父の古希祝で広島に一泊旅行に行くのね。
ってことを某所で書いたら

「余計なお世話だけど、後期のその時期に行って大丈夫なの?」

と、ある人から異様に心配されてしまい(−−;

「心配」と言えば聞こえはいいけれども、
なんかやたらと「こうしたら」「ああしたら」と言われて閉口してしまった。
貴方はそうだったかもしれないけど、私が同じようになるとは限らない。
確かに軽く考えていたことは反省すべきかも、と思ったけれど
でも「うっかり」していて何か起こったとしても、
それは私の責任であって第三者には関係ないしなあ。

妊娠中はどれだけ順調な経過をたどっていても、
ある日突然悲運に見舞われることもある。
敢えて無茶をするとか、そういうことでなければ、
「何か、は起こるかもしれないけれど避けられないものだ」
と腹を括るしかないと思うのね。
健常でない、定型発達でない息子を生んだこともあって、
ほんと「どうしようもないのだ」という思いが強い。
だから正直「私がこうだったから」「私が医者にこう言われたから」っていうのは
ものすごく説得力に乏しいし、単に「心配する私」に酔えるだけで、
言われる側にとっては何の益もないのよね。



…と、ものすごくイライラしたんだけど、
一応先生に(絶対嫌な顔をされるだろうな、と思いつつ)訊いてみた。

回答は案の定

「まだ一か月先ですしねー
 それに極端な話、前日に検査して問題なくても、
 翌日問題が起きることもありますから。
 まあ体調と相談して、気を付けてください、ってくらいですかね」

でした。だよねーそうだよねーーー

確かに後期だし臨月も目前な時期ではあるので、
エコノミー症候群対策とか、そういうことはちゃんとやるつもりです。
しかしあとは自己責任だよね。うん。わかってる。


それにしても口出されていろいろ言われて、
ぶっちゃけかなり不愉快だったなあ。
何かあっても責任をこうむるわけじゃないんだし、
心の中に留めておいてほしかったわ。まったく。






DiaryINDEXpastwill


2014年04月23日(水) 完治!

過去、書いてない日を頑張って埋めようと思いましたが、
いい加減再編集するのも疲れてきたので諦めました。
(ついったのログ見ながら思い出しつつ書いてた)

今年は元日から結構頑張ってたんだけどねー 無念w
やっぱり日記は毎日書かなきゃだめだね。夏休みの宿題と同じ。



午前中にようやっと眼科に行ってきました。
行かねば行かねば、と思いつつも、帰省から帰ってきたら仕事あったし、
新学期のあれやこれやでなかなかね…
9時半くらいに行ってみたら10数名は待っていたので、
1時間待ちを覚悟したのですが
蓋を開けてみれば9時50分には会計まで終わってしまいました。
患者さん多い割に捌くのが上手いんだよなー

で!長患いしていた私の結膜炎ですが!
まだ軽いアレルギー反応が見られるらしいですが、
痒いとか目ヤニが出るとか言った自覚症状は皆無なので、

一応完治!!!!!!

ってことになりました!!!!
コンタクトも様子見ながら再開していいってさやったー!!!!!
また近いうちに眼科行って、新しいコンタクトレンズにしようっと。
眼鏡生活も慣れたけど、やはりコンタクトのほうが楽なこともあるので嬉しい。



午後、振替で水泳。
息子含めて4人しかいなかった。
プールで広々と泳いでたよ。いいなあ。

息子は相変わらず勝手に泳いでるんだけど、
なんか…徐々に泳ぎが上達してないか…?

上達って言うか、水慣れ度合いがすごい気がする。
がんがん水に潜るし、水中で一回転してるっぽいし。
鼻に水入ったり、耳に水入ったりしてないの???


ほんと、泳ぐのは大好きみたいだから、
待てたり、先生の言うとおりに出来るならすぐにでも上のクラスに移るのに。
待つことや指示通りにすることが自分の利益になるということが、
まだわかんないんだよなあ。



珍しく旦那が飲みに行くとのことだったので、
夕飯は冷凍しておいた水餃子で済ませた。らくちん。
明日は健診です。どうなるかなorz






そだそだ、いつのまにやら20日にTっちーが結婚式やってたらしい。
3月にやる、とか言ってたのはなんだったんだろうw
ともあれめでたいです。ニヤニヤしながら新婚夫婦眺めたいなあw

弟が結婚してしまったかのような一抹の寂しさはあるものの、
末永くお幸せに。



DiaryINDEXpastwill


2014年04月22日(火) お茶した

非定型児持ちのお友達(ママ友だけど私の中ではもう「私の友達」)と
ミスドでお茶してきました。
調子に乗ってドーナツ3個食べたよ!木曜日は健診だよ怖い!!

二人で話すのは久しぶりだったので、べらべらとよく喋りました。
またしても私のほうが喋ってる時間長かったかも…すみませんすみません。

こういう線引きも良くないよね、と思いつつ、
やっぱり私(達)がしている育児は、定型児育児とは違うので、
こうして当事者仲間がいるのは本当に有難い。
悩みの種類が同じだもの。



午後は振替で水泳に連れて行きました。
もう毎度のことなんだけれども見ていて凹むって言うかなんて言うか。
なんで座って待てないかなあ…

言っても仕方がない、と分かっていても、
つい帰り道にくどくど言ってしまった。
息子も不貞腐れさせてしまったわ。嗚呼。

「待つ」が多分よくわかってないと思うので、

「お友達が座っているときは、息子君も座るの。いい?」

って言ってみようかと思う。
すぐには無理だろうけれど、徐々に徐々に。




中の人が元気よく腹を蹴ってくれて、母は辛いですw
お手柔らかに頼むよ…w





DiaryINDEXpastwill


2014年04月21日(月) お買い物

成田からの帰りのスカイライナーにあった、
成田空港ガイドみたいな冊子に載ってたとある商品に心惹かれて、
以来ネットで探したりしてたんですが。

なんと行きつけのショッピングモールに置いてあったわw

というわけで今日は午前中の時間をたっぷり使って物色。
良いお買い物ができました。ほくほく。



仕事がないと収入はもちろん減ってしまうんだけど、
でもこうしてゆったりと過ごせるのは有難い。







DiaryINDEXpastwill


2014年04月20日(日) 眠い眠すぎる

いま27週目なんですが、妊娠後期直前ってこんなに眠かったっけ??
疲れも取れないし眠いし、食欲だけは相変わらず。
どうしたもんか…

今日も10時くらいにのそのそと起き出して洗濯物干して、
(旦那は資格試験のため朝からお出かけ)
息子ともそもそブランチ食べて。

それから午後もうっかり昼寝しちゃったし。寝すぎ。
しかし仕事がある時は寝たくても眠れないし、
寝られるときに寝といたほうがいいよね、うん。




朝から碌に食べてない、という旦那にたらふく食べさせようと、
夜は水餃子にしました。
何度も書いてる(言ってる)けど、
『きのう何食べた?』6巻(だったはず)のレシピで作ってます。
シロさんありがとう…簡単で美味しくて最高だよ水餃子。
旦那も息子もよく食べました。ごちそうさまでした。





DiaryINDEXpastwill


2014年04月19日(土) 寝てた

未明に息子が覚醒して、大声で台詞喋りまくるものだから
私がついにブチキレしてしまいました。
その勢いで布団一式を別室(納戸状態)に移して、
私はそちらで寝ました。

旦那には悪いけど押し付けたよ…眠かったんだよ私…
腹の赤子がドカドカ蹴るから元々眠りが浅くなっているし。
起きたらなんと11時半でw たっぷり寝られました。久々。
(とはいえ、なんだか雑音が聞こえてきたりで
 熟睡ってわけにはいかなかったけど)



私が寝ている間、息子と旦那はしまじろうの映画に行ってきました。2回目。
3月の中旬の公開直後に一度見に行っていて、
息子はとても気に入ったらしくて、何かと言っては

「えいが!えいがいく??」

と聞いてきてたんですよね。
劇場も限られてるし、もう上映してないんじゃね?と思ってましたが
旦那が調べたら週末の朝1回のみ、まだ上映しているとわかったので。

ちなみに私は前回も今回も行きませんでした…
第一弾の映画は行ったけど、クソつまらなかっ(ry
旦那の話だと「第一弾よりはマシ」だったそうですが。

でも息子本人はとても楽しく、食いついて観ていたらしく、良かったなと。
5月にはトーマスのミュージカルに行くし、
トーマス映画も観に行くので
(トーマス映画は予告がかかって、息子が「いく?」と訊いてきたそうな)
そちらも楽しんでくれるといいな。






それにしても疲れがたまっているのかなんなのか。
今週はお仕事お休みになっちゃったので余裕があり、
故に夕方にもちょっとうたた寝してしまいましたよっと。
私にしてはとても珍しいことです。でも眠かったし。

なんだかんだで日々疲れていると思うので、
休めるときは休もうと思います。






DiaryINDEXpastwill


2014年04月18日(金) 一日保育開始

年中年長さんは、今日から一日保育です。お弁当開始。
まあ、一日保育と言っても我が家は12時半お迎えですけれども。


さぁてどうなるかな?と思ってましたが、
意外なことに迎えに行ってみたらご機嫌よく、
私を見た瞬間べしゃっ!!と崩れたりすることもありませんでした。
驚いた。

ミニトマトはやっぱり食べなかったけど、
他はしっかり全部食べていて(好物ばかり入れたから当然だけど)
いい子にしてましたよ、と言われてほっとした。

前年度から引き続き、同じく12時半帰りの子のお母さんと立ち話して帰宅。
(今日はとっても寒かったんだ。小雨降ってたし)



夕方には息子のフッ素塗布に行ってきました。
フッ素塗布のときは嫌がられちゃったけど、
でもその前の歯磨きはちゃんとお口開けてて頑張ってた。よしよし。

ちなみにこの歯医者さん、通い始めてからかなり経つんだけど、
息子のことについては特にカミングアウトしてないのね。
タイミングを逃したというか。

でも今日言われました。





「本当は年中さんだし、そろそろ一人で診察台に行ってもらってやるんだけど、
 息子君の場合はゆっくりさんだからもう一度同じコースやろっか」




…バレてたよ!\(^o^)/

まあPDDだって明確にわかってるわけじゃないだろうけど。
そりゃ見てればわかるくらい特徴あるけれど。

こちらから説明しなくて済んだ半面、
ちょっと苦笑してしまったわw







DiaryINDEXpastwill


2014年04月17日(木) 苧環さん来訪

筍が苧環さん連れて…いや違う、苧環さんが筍持って(笑)遊びに来てくれました。

「筍食べたい、でも近所のスーパーの筍高い!!」
と思っていた私にはまさに朗報でした。
しかも皮付きだとばかり思ってたら、すでに茹でてあったよ!ありがたやー!!

しかも八天堂のクリームパンまでいただいちゃいました。わっほい。
久しぶりに食べましたが美味しかった^^
「旦那さんと二人でどうぞ」ってお言葉に甘えて、残り2個もいただいたので、
ありがたく明日食べるんだ♪ 息子にばれないようにしないと。
(息子もぺろりと食べちゃって、私が食べた分を横取りされそうになった)

筍は、苧環さんが帰った後に早速料理に使ったり、冷凍保存にしたり。
筍ご飯と味噌煮は作るぞー!楽しみ楽しみ。

このたびは本当にありがとうございました!美味しくいただきますー!!




で、我が家で何してたかって言うと
大体いつもと同じように、主に喋り倒してましたw

薄桜鬼面白いんだな…
私は本当に、とことんゲーム属性ではないと自認しているので
ちょっと手を出すのはなと思ってましたが、
話を聞いてみるとゲームって言うよりはサウンドノベルに近い感じ??
やってみたいような、でもやっぱりゲーム属性じゃないからなーうーん。

他にも仕事の話とか話題のニュースの話とか、いろいろ。



二人で話している間、息子はiPhoneで好きな動画観ながら
一人で楽しそうに過ごしてました。
本当に一人遊びが上手な子だよ(特性だけど)


その息子についてですが、「○○してね」といった指示が通ったり、
ほんの少しだけど言葉での意思疎通ができているのを見て、


「青嵐ちゃん、息子君すごいね!成長してる!うわあ!!」


と感想を言ってくれました! 正直ものすごく嬉しかった(感涙)
苧環さんは定期的に会ってくれている第三者なので、
なんというか変に期待したり気を揉んだりしている当事者(私ね)よりも
とても客観的に見てくれている感じがするのです。
ってこともあって、とても嬉しい。


さて里帰り前にもう一度くらい会いたいけど、会えるかなー
会えるといいなー




DiaryINDEXpastwill


2014年04月12日(土) お祝いランチ

先月末、旦那にちょいと良いことがあり、
そりゃお祝いしないとねと話していたのですが、
帰省していたし平日はばたばたでそんな余裕もなく…

で、旦那が「お祝いは?」と言ってきたので、
じゃあ外食でもするべ、とお出かけしてきました。
仕事は到着してたけど、あんまりやる気なかったからいいんだ…
(嗚呼数日後の地獄が見える)


焼肉でも寿司でもいいよ、と言ったんだけど、
旦那がチョイスしたのは大戸屋。
まあ、うん、いいんだけどさw

息子には大戸屋ランチにした。
まだ何が食べたい、とかあまり主張がないからなあ…
楽なようで困ったりもする。
実際今日もお腹が空いてないのか眠いのか気に食わなかったのか、
ご飯に目玉焼き載せて、それを半分くらいしか食べなかったし。
あ、竜田揚げは割と食べたかな。
外食のときこそきっちり食べてほしいんだけど。もったいないからw

私は梅おろしチキンカツ定食(だったかな)のごはん少なめで、
でも見た目や予想よりも結構ボリュームがあってお腹いっぱいでしたが、
息子が味噌汁とかサラダ残してたので、頑張って食べました(−−;
(ごはんの残りは旦那が食べた)
カロリー低めだから、まあいい…と思いたい。

その後少し買い物したりして帰宅。
お昼時を外して行ったので、この時点でもう17時台でした。
帰りの車で息子は寝ちゃったわーやれやれ。


それにしても昨日に引き続きお腹が張りやすい。
そんなに無理をしているつもりはないんだけどな。
でも気を付けておこう。





DiaryINDEXpastwill


2014年04月11日(金) ぐったりしたのでまったりしてみた。

週の終わり金曜日。


今日から家庭訪問。
っていうことは一応認識してたけど、
実は昨日水泳で会ったママ友さんに

「幼稚園のカバンに、『いついつ伺います』ってお知らせ入ってたよ?」

と言われて、あわてて確認したワタクシ。
ちなみに今日ではありませんでした。セーフ!セーフ!!


午前中に排水管の洗浄があって、
幼稚園の送迎にぶつかるんじゃないかとヒヤヒヤしてたけど、
帰宅後しばらくしてピンポンが鳴りました。セーフ!セーフ!!



しかしその後ぐったり。
いろいろやらなきゃやらなきゃ、
Todolist作らなきゃと気ばっかり焦るけれど、
なんだかお腹が張りやすくなってるし眠いしで
録画を2本見た後はちょっと寝てました。

いま、妊娠中期の終わりごろなんだけれど、こんなに疲れやすかったかな?

明日にはまた仕事がやってきます。
来週も結構予定が入っているので、頑張らないと…







DiaryINDEXpastwill


2014年04月10日(木) 久々スイミング/他

過去の日記を全然書けてないんだけれど、ひとまず今日の日記。



今日は入園式のため、在園児はお休み。
のんびり家事やったりしながら過ごしました。
息子もiPhone見たり一人遊びを堪能していた様子。

昼過ぎになってから、洗濯物を取り込んで夕飯を作って。
というのも水泳の日だったんだ。
いつもはうだうだして、水泳から帰ってきてからご飯作るんだけど
やはり先に作っておいたほうが楽ですね…痛感した。
今後は頑張ろう。

水泳では久しぶりだったこともあって、
相変わらずの、いやいつも以上にマイペースっぷりを発揮して、
一人でプールを堪能してました。
もうね、いいさ、好きにしたまえ…

明日からは(保育時間は短いけど)通常営業になります。
がんばらないとな。



そうそう、どうしても食べたくなって、
朝に焼き上がるように、昨晩黒糖パンを仕込んでおきました。
まずまず美味しかったー♪
しかし黒糖60g入れてもあの程度の甘味なのか…
甘いと思うパンには一体どれだけの糖分が含まれているのか。
考えたくない。




それから進撃の新刊読みました!
アルミン可哀そうにw 「w」つけちゃいかんけど。

本編を読む前にへーちょのスピンオフも読んだのですが、
あれだね、進撃は諌山先生のあの絵だからいいんだな。
絵の下手さをネタにされていて、私も下手だと思ってたけど、
でも進撃はあの絵柄だからこそ恐怖とかおぞましさが伝わってくるわけで、
綺麗な絵柄じゃだめなんだなーって思った。
綺麗な絵柄大好きだけど、進撃に関してはダメだ。
(その意味ではアニメのキャラデザの人は秀逸だよなー
 原作の味を殺さず上手く美化してるもんね)

次巻は8月か。待ち遠しいわ。





DiaryINDEXpastwill


2014年04月06日(日) 早速仕事

日曜日は悪天候になるよ!と天気予報では言っていたのに、
快晴ではなく気温は低いものの、警戒していたほどではなく。
っていうか雨一滴も降らなかったと思うんですけどどうなってんだ。
こんなことなら昨晩無理して洗濯物を夜干しするんじゃなかったわ…


↑ってことをやっていたので就寝時刻は夜中だったし、
鹿児島から戻ってきた疲れもあって、朝10時くらいまで寝てました。

旦那も先週深夜まで働いたり昨日も休日出勤だったりで、
きっと疲れていたと思うんだけど、
「買い物行ってこようか?」
と言ってくれたので、ありがたくお願いすることにしました。
なにせ帰省前に生鮮食料品はほぼ消費し切っていたので、
食料が乏しくてね…

ちゃんとメールで買い物リストも送ったの。

が。しかし。


・安売りの鶏胸肉を指定したのに、
 全然安売りしてない鶏もも肉を買ってくる
・指定のものを買い忘れる
・一部傷んだ野菜を買ってくる


ということをやってくれました。嗚呼…

折角行ってくれたので文句は言いませんでしたが、
(「おーいw」って冗談ぽく指摘はしたけど)
しかし鶏肉はショックだった。
もも肉は高いから、普段から安売りでしか買わないのに…
胸肉だったらこの重量で半額以下だったのに…

野菜も、裏側をひっくり返して見て確認したりしてないなこりゃ。
息子に買い物を教えるときは、
こういうことも教えなくてはならないな、と思った出来事でした。がっくり。





さて昨日帰宅したわけだけれど、早速お仕事が届いているので取り掛かる。
でも私の悪い癖で、ついつい遊んでしまって進まず。
現在午前2時を過ぎましたが、ようやく2/3かな。

明日は午前中に妊婦健診、午後に保護者会なので時間取れないのに。
自分のせいなので溜息つきつつ頑張ります…






DiaryINDEXpastwill


2014年04月05日(土) 帰ってきたよ

自宅に帰ってきました。へろへろー




行きと違って、帰りは息子が飛行機で寝てくれたので助かりました。
いやぁ静かでよかったー 私もちょっと寝ました。
ジェットスターは安いのと引き換えに
モニター設置されてないし機内誌もショボイので、
特にやることないなら寝るに限りますね。

成田に着いてから、フォロワーさん&息子さんと久々の再会を果たしました。
えーと、多分2年前のいまごろに初めてお会いして以来。
あの時も今回もバタバタだったなあw

未使用のオムツがあるから、ということで、
それをいただくのが主目的でした。
が、私がお土産を持って行きますーとか言っちゃったからだな、
地元のお菓子も入っていて、ありがたいやら申し訳ないやら。

オムツ代くらいのお土産を、と思いつつ、
なんだかんだで倍くらいはお土産買っちゃったんだけど
(いやだってたまにしか会えないしさー わざわざ来てもらったしさー)
それで正解でしたね。



息子君大きくなってたなあ。
思えば前回はうちの息子くらいだったんだよね、息子君。
積極的な感じでよく話しかけてくれるものだから、
うちの息子は若干固まったりしてたけど、
でも手をつないでくれようとしたり抱き着いてくれたり、
好意が前面に出ていて、私としてはとても嬉しかった。

彼は彼で少々ユニークなところがあり、
フォロワーさんも悩んだりされているみたい。
悩みますよね、うん…
しかし利発そうな感じだったし、何より性格良さそうだったし。
彼の学校生活が楽しいものでありますように、と思わずにはいられません。
うちの子も、新学年が楽しく過ごせるといいなあ。


フォロワーさんたちとお別れした後は
スカイライナーで帰路につきました。
値段は高いし、普通の特急使っても15分程度しか買わないんだけど、
でも楽ちんねスカイライナー!!
びっくりするくらい体が楽で、こりゃ片道だけでも使うべきだな!って思った。
確かに高いんだけど、高いんだけど、
飛行機代も安くで済んでるのだからこれくらいしてもいいよね。



そんなこんなで帰宅しました。あー(移動が)疲れたw
来週は予定目白押しでしんどそうだけど、がんばろう。







DiaryINDEXpastwill


2014年04月04日(金) 明日帰る

息子に「明日お家に帰るよ」と言ったら、


「おうちかえる!おうちかえる!!」


と連発。おいおいおい。

いままではそんなこと言ったことなかったのになあ。
自分の家、と、じーちゃんばーちゃんの家、の区別がついてきたのかな。
いいことなんだけど、できればじーちゃんばーちゃんの前で言わないで…



最後に温泉に行ってきました。
温泉は二つあって、日替わりで男湯女湯が入れ替わるんですが、
今日初めてもう一つのお湯に当たりました。
こっちのほうが温度低くて入りやすかった!!
気のせい?と思っていたら、やっぱり微妙に温度を下げているそうで。
しまったなあ、知ってたらこちらのお湯が女湯の日に来てたのに。





母親が録画していた自閉症関連の番組を見せられるなど。
なんか、知ろうとしてくれているのは嬉しいけれど、
どうにもこうにも、やっぱり当事者じゃないよねーっていうか。

「原因がわかって治る薬があればいいよね!」

とか、ちょっと無神経だよなあと思うのでそう言ったら、
理解できない、意味が分からないと言われたわ。
これからそういう子を産んだ人や、産まずに済むようにするために、
原因がわかったり薬が出来たほうがいいじゃない!と。
すごい発言だよね。はは。

息子と普通にお喋りできたり、
普通に進学就職してほしい、と言う気持ちは今でもあるけれど、
それを「治す」って表現を使うのは、なんか違う。
それを認めたら、現状「治ってない」、ひいては「劣っている」ということに、
ならないですかね?

認識に、超えられない壁、埋められない溝があるんだなーって思いましたとさ。





DiaryINDEXpastwill


2014年04月03日(木) 公園に行ってきた

公園も、行くのは今回の帰省で最後かな?どうかな?

ってなわけでまた公園行きました。
初めは普通に遊んでたんだけど、そのうち水遊び場に突撃する息子…
やめろやめてくれ、と思ったし言ったものの聞くわけもなく、
最終的には下半身がしっかり濡れました。嗚呼。

申し訳なかったのが、たまたまた居合わせた兄弟もつられて遊びだしたこと。
お母さん(しかも末っ子抱っこしてた)ほんとすみませんでしたorz

まあでも最後だしね。
満足してくれた(のか?w)ならよかった。






DiaryINDEXpastwill


2014年04月02日(水) 自閉症啓蒙デー

今日は自閉症啓蒙デーなんだそうです。テーマカラーは青。

世界には知らないことがたくさんあるわけで、
その知らないことを全部知ることは無理なこと。
だから自閉症について誰彼かまわず知識を持ってほしい、とまでは思わないけど
でもこういう機会に少しでも関心を持ってもらえると、
当事者の親としてはやはり嬉しいかな。




DiaryINDEXpastwill


2014年04月01日(火) 肥薩線一周の旅

JR九州の観光列車3つ+新幹線に乗る、という強行軍をやってきました!

心配してたお天気も、昼ごろには青空も見えてきて観光日和でした。
って大した観光はせず(というかする時間なかったw)
本当に列車に乗ってただけですけど…


この一周の旅には、ループ線やスイッチバック、
日本三大車窓と呼ばれる場所もあったりして
私はとても楽しかったんだけど、
実母と息子はどうだったんだろうなあw
まあでも、駅弁食べたり蒸気機関車に乗ったり、
結構楽しんでくれていた、と思います。

さすがに帰宅後はかなり疲れていて、21時に床に入りました。私がw




息子は観光列車や蒸気機関車よりも、
九州新幹線のほうが楽しかったようです。
なんだよー速いからってさーーーー
(九州新幹線もかっこいいけどさ!)





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加