青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年03月31日(月) 広島に行ってきた!!

日帰り、しかも広島滞在3時間半と言う強行軍をやってきました。
周りに言ったら止められる、と思ったので、
親はもちろん旦那にもウェブ上でも言わずw

でも新幹線のおかげで、全然平気でしたね。
片道2時間半くらいだったかな。


広島に行ったのは、学生時代の先輩に会うためです。
前回お会いしたのは、息子がまだお腹にいるころ。
今回も二人目をお腹に抱えての訪問です。

や、遠方に住んでらっしゃるし、
私も今後また子育てで身動きとりにくくなるし、
行くなら今しかない…!と思ってさ。
会いたい人には機会を逃さず、または作って会いにこう、
というのが30代に入ってからの私の目標の一つでもあるので。
会いたい会いたいと思っているうちに、時間は経ってしまうからねえ。

先輩はいろいろおありだったみたいだけれど、
でもお話ししていると昔と同じくひょうきんなところも見られたりして、
ほっとしました。
まずまず安定してらっしゃるようだったし。
あ、昔なじみという洋食屋さんでランチをごちそうになっちゃいました。
ちょっと味が濃い目かな?と思ったけれど、
でもとても美味しいランチでした。
ごちそうさまでした。


本当に駆け足の再会だったけれど、行ってよかったです。
諭吉さんは数名飛んで行ってしまったけどな…!!
しかしそれだけの価値はありました。


ところで残念だったのは『はっさく大福』なるものを買いそびれたこと。
私が昼前に到着したときはあったんだけど、
帰るころには売り切れてたorz
なんでも、とても美味しんだって。

5月に義両親と義弟さんと一緒に広島に一泊旅行に行くので、
その時は忘れずに買いたいわ。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月30日(日)

雨が降っているのでコインランドリーに行ってきた。
ほんの少しの時間だけど、一人でいられて少しほっとした。

考えてみたら里帰りの時期は思いっきり梅雨だから、
結構お世話になることが多いかもしれないな。
コインランドリー貯金でもしとこうかしらw





DiaryINDEXpastwill


2014年03月29日(土) 遊んできた

結構な雨。やれやれ。

晴れていたら午後から子連れで公園で遊ぼう、と
前職場の友達と話していたのですが、これではね…

というわけでスーパーのボールプールに行ってきました。
1時間子供1人500円。高い。
まあでも子供たちは楽しそうに遊んでたからいいか。

普段はほとんど連絡できてないし、
実を言うと毎回会う前は「話が持つだろうか」とちょっと心配になるんだが
でも会ってみるとこれまた毎回楽しくて、時間が足りなくなるんだよねえ。

ボールプールの後は彼女の家にお邪魔して、
子供らはプラレールで遊び、親は面倒見ながらおしゃべりに興じ。

たいしたことを話しているわけじゃないけど、楽しかったです。
彼女は本当に人間性が素晴らしいんだろうなあ。
話していてほっとするし安心する。天性のものだなあれは。羨ましいわ。

妊婦だから飲めないのが残念だけど(彼女も私も酒飲みw)
出産前にゆっくりごはん食べたりしたいな。
そして酒解禁になったらまた飲みに行きたいw






DiaryINDEXpastwill


2014年03月28日(金) 疲れやすい

先輩&友達夫婦のところに、第二子かつご長男が誕生されたそうです。
よかったよかった。めでたい。



午前中、息子の髪を切ろうと地元の理髪店へ。
ここはママさん美容師が多いのが売りらしいです。
そして安い。
息子も結構成長したし、そろそろ美容室で髪を切られるようになれば、
と思っていたのです。

が。

5分もしないうちに阿鼻叫喚。
美容室中に響き渡る泣き声…なんで…なんでやねん……

すんごい手間をかけさせて、そしてカット代1,050円だなんて申し訳なさすぎる。
(かといって個人経営じゃないから上乗せするわけにもいかず)

息子を担当の美容師さんに謝らせ、
そしてくるっと振り向かせてほかの美容師さんやお客さんにも
「ごめんなさい」とさせました。orz
せめてそれくらはしなきゃね…

先日の修了式といい、ちょっと期待しすぎてるのかな。私。
期待と現状把握のバランスが難しいです。
期待しすぎてもいけないし、期待しないのもいけないし。



さて午後は昨日に引き続き公園へ。
お昼ご飯を買ってから行ったのですが、ちょっと食べすぎたなあ。

息子は昨日同様たっぷり遊んでました。
幼稚園に入園する前は腕の力なんかがほんとなかったんだけど、
おかげさまでだいぶ力も入るようになって、見るたびに嬉しい。
まだまだ同世代に比べれば弱いんだろうけど…でもでも。


桜は早くもはらはらと散り始めていました。
結構暖かいしなあ。
そして明日は雨らしいので、もっと散ってしまうことでしょう。
鹿児島の花見時期はとても短い。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月27日(木) また公園へ

お昼は、月曜日の騒動のお詫びがてら、
母に焼肉ランチをおごってもらいました。おいしかった。

しかし私は帰省初日から体重が右肩上がりなので、
サラダバイキングでは山盛り3杯食べたけど
お米は盛られた量の半分に抑えたよ。頑張ったよ。
(と言ってもきっと普通のお茶碗1杯分くらいはありそうだったが)




そのあと、存在は知ってたけど行ったことはなかった公園へ。
いつもの山の公園とはまた違った遊具があって、
息子にとっては良かったようです。

それにしても暑かった!!
人工の小川があったので、着替えを持ってきていれば水遊びもできたんだけどな。



DiaryINDEXpastwill


2014年03月26日(水) 寝まくってる

夜、少々就寝時間が遅いのはあるのですが、
そして夜中に何度か息子に起こされたりとかもしているのですが、
それを差し引いても一日10時間くらい寝ています。

寝すぎかなあ、と思わなくもないけど、
ここ1か月くらいずっと忙しくて気も休まらなかったし、
自宅に戻ればまた忙しい日々が続くので、まあいいか。




夜、友人とご飯を食べてきました。
まあ特に変わった話題が出るわけでもなく、
だらだらとしゃべるだけなんですが。
でも3時間半ファミレスで喋ってたよすごいよねw

彼女の思い人について、毎回いろいろ言っちゃってたんだけど、
今回は「もう言わない!!」と心に決めて、
それをなんとか達成できたので個人的に内心ガッツポーズしてました^^;

恋愛関係というのはそもそも思い通りにならないものだし、
もう30代も数年過ぎたしねえ。
友人としては見守るしかないのです。
彼女の選択を応援するしかないのです。
私に何ができるわけでもないからね。

ともあれ、彼女の前途に幸あれ。と祈る。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月25日(火) 遠い公園

母が「いいところがあるのよ!」と連れて行ってくれました、遠くの公園。

隣の市の公園で、昨日行ったいつもの公園よりも、
ずっと広いしずっと遊び場もあって面白かったです。
桜もかなり植えられていたので、満開直前の桜も見られたし。



…しかし遠かった!!



いいところなんだけど、さすがに隣の市ですからねえ。
車で40分はかかったかな?もっとかな??
もう少し近かったらいいんだけどなあ。




母に、里帰り期間中のお世話のお礼として、
妹と共同でプレゼントしたiPad Airの使い方を教えているのですが、
うん、いらいらするよね!!^^
質問されるからちゃんとわかってもらおうと頑張って答えるんだけど、
そもそも理解する気がないとしか思えない返答をされるのよね…
思い込みも激しいから、そこを訂正するのも一苦労。
でもせっかくプレゼントしたし、最低限は使えるようになってもらわんと。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月24日(月) やーっと一息。

息子がきれいに貼られていた障子の紙を見事にすだれ状態にしていたよ!!
油断した…


【本日のハイライト】
実母がお友達のケータイから実父に電話→
車の中に入れておいたカバンがない!
財布は持って出てたけど窓を20cmくらい開けてた!通帳やケータイ盗られた!→
車の中をよく探せと言うも母パニック→
実父、銀行等に電話→母に帰宅しろと指示→
母帰宅→私が車内を捜索→鞄あるじゃんかアホーーー!!



っていうお騒がせ案件のあと、山の上の公園に行ってきました。
息子の放牧です。
久々に存分に体を動かして楽しそうでした。

それから夕方には町の温泉へ。
おとといの鹿児島到着からずっと「おんせんおんせん」って言ってたからな。
とっても興奮して嬉しそうで、かーさんも嬉しかったよ。



もうちょっと静かにしてくれていればな…!!!!!!



ずっと独り言というか、
遅延エコラリア言いまくりなんだよね。
せめて小声で言ってくれたらいいのに…

ていうかエコラリアが改善することはないのだろうか。はぁ。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月23日(日) 定期演奏会

母校の定期演奏会に賛助出演してきました。


いつもは前日入りしてリハから参加なんだけど、
今回は本番当日の午前中からの参加。
弾けないし、ほんと冷や汗もんでしたけどなんとか乗り切りました。
(乗り切れたのかどうか実は微妙だけどw)

去年より人は少なかったものの、
今年も後輩同級生先輩、恩師と、たくさん再会できてよかったです。
なんと高校卒業以来の同級生とも会えたよ!!



今年の中学生は我々が20歳の頃生まれた子たちだ、とか、
もう保護者のほうが年齢が近い、とか、
いろいろと胸に痛い事実もありましたがw
でも毎年この演奏会に出られるのはうれしいことです。
現役の子たちも温かく迎えてくれるし、ありがたい限りです。
先生の指導がいいんだろうなあ。

来年も出られたらいいな。いや厳しいかw





DiaryINDEXpastwill


2014年03月22日(土) 帰省!!

待ちに待った帰省が始まりますよ!!!





本日は移動日。
実家へ向かう旦那と途中で別れて、私と息子は成田へ。
しかしやっぱり成田は遠い…ね……

出発時間の1時間弱前に到着しましたが、
うーん少し時間が足りませんでした。
トイレ行っただけで時間食うのが幼児連れですよねハハッ

前回2時間前に到着したら、息子の相手がえらい大変だったので、
羽田並みの感じにしてみたんだけど、こりゃ失敗しましたな…
やはり少々大変でも、1時間半以上前に到着してないとだめだわ。


飛行機での息子は、今回60点でした。orz
いろいろと騒いで大変だった…
(これもあるので、やはり早めに到着しないとだめだな、と思った)

しかしながら、騒ぐ息子が一番悪いんですが、
心なしかジェットスターの客層って、
子連れに冷たいっていうかガラがあんまり良くないっていうか、
偏見ですかね…
直接舌打ちされたとか文句言われたとかそんなんじゃないけど、
なんっか空気が冷たい。
大手とはやっぱり違うなあと痛感しました。
こりゃもう少し対策練らないと、今後使えなくなっちゃうわ。


精神的肉体的にだいぶ疲労してしまったみたいで、
空港で余計なお金を使ってしまいました。
迎えに来てくれる両親がまだ到着してなかったので
うっかりレストランに入っちゃったんだよね…
そして血迷って生春巻きを頼み(おなかすいてなかったのに)
息子にはミニパフェ(想像よりだいぶ多かった)頼んだっていう。
駄目だわ疲れているわ…


疲れていますが、しかし明日は母校の演奏会に賛助出演です。
弾けるのかね私。






DiaryINDEXpastwill


2014年03月21日(金) 気を取り直して。

本日から良品週間。
授乳も出来るブラキャミが優秀、と聞いたので、
入手するべく朝から突入してきました。

当初は家族で行くつもりだったけど、
昨日の今日だし、短時間でいいから一人でゆっくりしたかったので、
旦那に頼んで一人で行かせてもらいました。

家族で行ってもいいけどさ、三人で行くと
旦那は「青嵐が息子を見ているだろう」
私は「旦那が息子を見ているだろう」
って油断してしまったりするんだよね…
それに放置して私が一人で買い物してると、
息子を確保するのに疲れる旦那がどんどん不機嫌になるし。

(私は旦那がスーツとか選んでる時、
 ゆっくり選べるように息子の相手を頑張るし、
 「待たせている」と思わせないように笑顔でいるけれど、
 旦那の場合はそういう気遣いはないんだよね)


しかし、まあ「ゆっくり」と言っても買う物は決まっているし。
ブラキャミとレギンス、ファンデと美容ジェル、
それから息子のズボンを買って、買い物はあっさり終了。
その後ミスドで一人でお茶して、少しだけほっとできたかな。
お土産にドーナツと、たこ焼きとモダン焼き買って帰りました。



午後はずっとバイオリン練習してました。
一通り通せたけど、それで弾けるわけもなく。
全然戦力にはならないなあ。
なんか参加するのが申し訳ないけれど、
枯れ木も山の賑わいってことでご勘弁願おう。



明日から帰省です。
が、よくよく考えると帰省直前のここ数日も忙しかったが、
多分こちらに戻ってきてからの数日も超忙しい気がする…
進級するから、持ち物に新しい組をつけなきゃいけないし。
でも(量は減らしたものの)お仕事復活するし。
(仕事は帰省で2回休むので、もうこれ以上休めない)

はー、いまから覚悟はしておこう…





DiaryINDEXpastwill


2014年03月20日(木) 年少修了

ついに年少の一年間が終了しました。
本日修了日で、保護者会とお楽しみ会に行ってきたよ。

保護者会は、園長副園長からお話があったり、
役員から挨拶があったりって感じでした。





辛かったのがお楽しみ会。

行ったときにはすでに息子は加配の先生に抱っこされてて。
甘えてるんじゃなくて、脱走防止にね…

皆座って、お歌歌ったり、手振りを加えてみたりしてるんですが、
息子はダメだった。
隙あらば席を立とうとするし脱走しようとする。

隣りの広い部屋に移って、皆でダンスするときも
テンションあがりすぎて走り回ったり脇に積んである大型積み木に登ったり。

また教室に戻ってお話しを聞くときも、
先生のほうを向かずにあっちこっち向いたりしてて。
必死に膝の上に座らせてホールドしてたけど、
堪えきれず涙が出た。

もうちょっと出来ると思ってたんだけどなあ…
これじゃ1学期の初めのころと、何ら変わりがないじゃないか。


お楽しみ会終了後、ほかの子は親と先生と写真撮ったりしてるのに
息子は小雨の降る園庭に出て行って水たまりに入って行っちゃったよ。
私だけで手短に先生にご挨拶するのが精いっぱいだった。

辛かった。本当に辛かった。

来年度の1学期、バス通園を一度止めたいと思って
(どうせまた早帰りで私が迎えに行くことになるだろうから。
 片道使うだけでもバス代かかるから、正直無駄なんだよね…)
事務室に行ったら発達心理士の先生に久々にお会いできて、
お話ししているうちに号泣してしまったよ。
そのまま相談室コースでした。orz 情けない。


普段はさ、ちゃんと見てると思うの。
人と比べたりしないで、息子の良いところとかちょっとした成長とか、
そういうことを見てると思う。
自分で言うのも何だけど、きちんとできてると思うの。

でもやっぱり定型発達児の集団にいる息子を見るのは辛いし切ない。
わーっ!ってなる。
今日は無意識に期待しすぎてたのかもしれないけど。
それがなくてもやっぱり辛いんだろうな。

この先どうなるんですかねえ、と答えがないことを訊いたときに

「どうなるかはわからないけれど、
 少しずつ頑張って成長していって、就労できればいいんですよ」

みたいなことを言われたけれど、
この手の子たちは就労が死活問題なんだよね。
もちろん定型発達児だって最終目標は就労(就職)なんだけれど、
なんかさ、違うじゃん。普通は。
学校行って勉強して、部活もしたりして、
「学生」を満喫して、そして就職じゃないですか。

でも非定型児は違うんだよ。
「学生」を満喫する期間なんかない。
「就労」を一つのゴールとして、すべてはそこに向かうため、
逆算して「今」を考えなきゃいけない。
その逆算して考える過程の中で、
例えば「大学受験して、合格して、学生生活を送る」なんてことは
最初から含まれていないんだ。
まあ、知能に問題のない子以外は、
そもそも高等教育を受ける力がないだろうから、
はじかれて当然の未来なのかもしれないけどさ…


ひとしきり泣いて(本当に泣いた)少しは落ち着いたし、
先生とお話しできてよかったけれど、気が晴れない。
夜に焼いたシフォンはいままでで一番ひどい出来で、
まったく美味しくなかったので処分してしまった。
いろいろとレシピから外れて実験したのもよくなかったんだけど、
泣きっ面に蜂って言うかなんて言うか。いや自分のせいだけど。



旦那も仕事関係で、ちょっと落ち込んで帰宅してきたし。
青嵐家的には大変よろしくない一日でした。
無事に年少を終えられて、めでたいはずなのにね。


いつか、健常児集団にいる息子を見ても、
こんなふうに辛い思いをしないで済むようになるんだろうか。
(ならないだろうなあ)






DiaryINDEXpastwill


2014年03月19日(水) 水泳

昨日もやったけど、今日も午前中はバイオリンの練習。
うん、弾ける気がしないよ皆ごめんね!!



お昼に生協が届いたので、早速シフォンケーキ作成。
このところ、ハマって焼いてますシフォンケーキ。

しかし…私の場合生地はいいんだよ。
ふわふわしっとりキメ細かく、とても美味しく焼ける。

だが!見た目が良くない!!
側面が焼いているうちに型からはがれてしまったり、
てっぺんが焦げてしまったり。
底上げもやらかしたわ…
庫内が狭いことが一番問題なんだけど、
それ以外にもいろいろとありそうで悩ましい。

一度でいいから綺麗で完璧なシフォンを焼いてみたいものだ…



午後は、2月に休んだ分のスイミングの振替に行ってきました。
14時半のこの時間帯は人が少なくて大変よろしい。

毎回書いてるけどほんっと一人で自由に泳いでるわ…




DiaryINDEXpastwill


2014年03月18日(火) 妊婦健診

妊婦健診でした。

赤子は元気みたいです。
エコーやってる最中にキックされて笑った。
胎動が活発なのは、息子のときと同じだなあ。

不安を吐露したってどうしようもないので、
健診で言ったことはないんだけれど、
(こんなこと訊かれても答えようがないしな)
はてさて健常で産まれてきてくれるのかなあ。

しかし「健常で産まれてきてほしい」と願うのは、
息子に悪い気もするし。
非健常でも育てるぞ!と心を決めて妊娠したので、
もし非健常でも(凹みはしても)問題ないんだけどさ。


妹@妊婦が「五体満足で産まれてくれればいい」と言っていたけれど、
それを私に言うか?って思った。
思うのは当然のことだけど、
いま現在五体満足じゃない子持ちの私に言うなよ…

っていうか日々実感してるけど
「五体満足で産まれてきてくれればそれでいい」
って、ものっすごく贅沢な願いなんだよな。
それだけでいい、って言うけど、
その願い自体がものすごく大きくて贅沢な願いだ。




健診の帰りに水イボ治療用の麻酔テープを皮膚科でもらってきたけれど、
残念ながら今日の午後は手術日に当たっていたため、治療は受けられず。
しまったなあ、こんなことなら昨日のうちにテープもらって治療するか、
水泳の振替を入れておけばよかったわ。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月17日(月) 髪切った

息子は休園日、旦那は振休。
ということで、二人はしまじろうの映画を観に映画館へ。
私は髪を切ってきました。

基本的に同じ髪型なんだけど、
今回はより短めにしてもらいました。
なかなかいい感じ。
これを5月の帰省前まで持たせたいわw


帰宅して、さてヴァイオリンでも練習するかと思ったら
なんと二人が帰ってきてしまった。
11時半なんですけど…
なんでも映画が終わったら即行で電車に乗って、
そしてモス食べて帰ってきたらしい。なんてことだ。

そんなわけで練習できず、
午後は帰省のお土産を発注したり、いろいろ。

定期演奏会の練習、本当に1分たりともしてないんだけど大丈夫なのか。
絶対大丈夫じゃないけど。



そうそう、義父さんが古希ということもあり、
また義実家の皆様と我が家で旅行に行くことになりました。
行先は、長崎が第一候補だったけど時間とお金の問題で断念、
陸路で広島になりました。
宮島の良いところに泊まるよー

…おかげで結構な額が吹っ飛ぶけどね…



***

妹との金銭のやり取りがなんか…納得いかないって言うか…
トータル的にはまあその通りなんだけどさ…

「これだけかかったので、あなたの負担分○○円頂戴」
「了解!じゃあ△△代引いて××代振り込むね!」

もともと△△代の話が出てたならともかく、
突然言われるとちょっと言葉に詰まるよね…
確かに△△代は妹に渡すべきものではあるんだけど。
○○円の話をしているときにそういう話は出なかったので、
ちょっと面食らった。

「そのほうが手間じゃなくていいでしょ」って、まあそうなんだけどさあ。
私としてはちゃんと○○円もらって、△△円渡したかったって言うか。

妹じゃない相手からもこういうことされることがたまにあって、
そのたびに言いようのない不快な気持ちになるんだよなあ。
トータルで見ると決して間違ってないし、
妹が言うとおり手間が省かれる分そのほうがスマートなのかもしれないけど。



はー、嫌ねこういうことって。

そもそも私が△△代をさっさと渡しておかなかったのも悪いよね…
っていうのもよくわかってるけど不愉快さがなんだか消えないわあ。



DiaryINDEXpastwill


2014年03月16日(日) 味噌を仕込みました

忘れないようにメモ。

今年の味噌をやっと仕込みました。
またしても楽をして、本当に混ぜて詰めるだけの味噌。
赤子を生んで落ち着いたら、またちゃんと大豆を煮るところからやるんだ…

今回は合わせ味噌をチョイス。
結局何キロ仕込んだんだっけな…
注文履歴を見てくださいね。>未来の自分

ひとまず仕込んでほっとした。ふぅ。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月15日(土) イベントに行ってきたよ

利き酒ならぬ利きバゲットなるイベントに行ってきたよ!

5種類のバゲットを食べ比べるという催しで、
旦那と息子と三人で。
会場ではイベント情報を教えてくれたフォロワーさんや、
去年以来の再会になったフォロワーさん(と、息子君)とも会えました。

旦那は解説部分は眠そうにしてたけど、
いざ食べる段になっていはいろいろ感想をぶつぶつ言ってて面白かったw
バゲットを食べ比べることってなかなかないけれど、
5つが5つとも全然違って面白かったなあ。
どれもおいしいけれど、個性がしっかりあるのね。
もともとバゲット好きだけど、ますます好きになりそうです。



息子と旦那はそのまま旦那の実家へ。
私は一人で帰宅。

お仕事は今回お休みになったので一息つけ…たことはつけたけど、
なんかずっと忙しかったし気が休まらなくて、
休んだような休んでなような。
まあでも、久しぶりに一人で過ごせたことは精神的にはものすごくよかったです。

1月から3月はほんとに駄目ね。
来年こそは気を付けて、ゆっくり過ごすことにします。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月14日(金) 言語訓練

遅延エコラリアがいい加減つらい今日この頃。

言語訓練に行ってきました。
まあ訓練自体は和やかに終了したんだけど、
終わりころに先生から衝撃発表。

4月から異動なんだってさ!!

正直「合わないなあ」と思ったことも多々ありましたが、
しかしお別れとなるとなかなか感慨深いものがあります。
いままでありがとうございました…!

次の先生は、決まったら連絡しますとのことだったけど、
はてさてどんな先生かなあ。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月13日(木) 疲れた…

雨の中、午前中は隣の大きな駅へ。

百貨店で、旦那が渡すホワイトデーのお返しを買いました。
2人分で総額5000円ですよ(吐血
でもそれなりの金額のものをいただいているし、
色付けて返さないとね…

金額的には吐血モノでしたが、でも選ぶのはなかなか楽しかった。
サダハル・アオキが期間限定で出店してたので、それ買ったり。
ほんの一口分だけど試食もさせてもらえてうれしかったー
ちなみに私はいただいたボンボンショコラを、
一度だけ食べたことがあります。
やっぱり高いだけあって美味しいわ。
(でも自分用にはとてもじゃないけど買えないけど。
 今回みたいに人に差し上げるにはいいんだけどね)

次に冨澤商店に寄りました。
なかしましほさんのシフォンケーキを作ろうと、
型を買いに行ったんだけれど、まあ案の定売り切れていたよねw
そりゃそうだよねーと思いつつナッツ類を買い込みました。
それはそれでよし。


それから一度帰宅して、お迎えの前にSCへ。
シフォン型が諦めきれなくて、ダメもとで探しに行こうと思ってね。
そうしたら燕市のメーカーが作っているシフォン型を発見!
お値段も冨澤と変わらずお手頃だったので、これにしました。

しかしレジのねーちゃんがマジ使えない!!!
私のほかにもう一人待ってるのに、悠長に「包装どうしますかぁ」とか
のんびり接客してるの。
レジがもう一台あるんだから応援呼べよ!気が利かないなー!!
お迎え前で急いでいてイライラしてたのはあるけど、
それを差し引いてもあのレジはないわ。
もうちょっと社員教育したほうがいいのではないか。


ともあれ型をゲットしたりして、お迎え。
行ってみるとちょっと愚図愚図していて、先生の話によると

「みみがいたい」

とか言ったとか何とか。
外的要因で痛いのか、それとも内部が痛いのかはわからないとのことだったけど
鼻も詰まっているしここ1ヶ月で高熱を2度出していることもあって
耳鼻科に行くことにしました。

しかし予約メールが迷惑フォルダに入っていたり
そしてそれに気づかなかったりで散々な目に遭ったよ。orz
結果的にはちゃんと診察できたんだけどね…
大変すぎて詳細書く気が起きないので割愛。

でも中耳炎ではなかったです。
耳の内部の映像も見せてもらったけど、とてもきれいでした。
(多少汚れはあったがw)

鼻づまり解消のお薬もらって帰ってきました。



しかし大変だったわー
もう疲れた…



ってところに旦那がミニケーキの詰め合わせを持って帰ってきました。
ホワイトデーのお返しだって!やったー!!
私、今年はちょい失敗したガトーショコラだったのにな…w
でもありがとうありがとう!




DiaryINDEXpastwill


2014年03月12日(水) 終わったあああああああああああああ!

本当に本当にぎりぎりセーフで仕事が終わりました!万歳!!

しかし本当にギリギリだったので、
最後の一枚は相当アレだったような気がするけれども…
あと一応全部チェックしたけど、ミスがありそうな気がする。

「頑張ったんだし、それで起きたミスは仕方ない」
っていう考え方もあるけれど、
やはりそれまでに時間配分やら自分のせいなので
うわああああん、って思うんだろうな…
ミス有りませんように(なむなむ)




出し終わってから「うらああああああ!!!!」って半分ヤケになり、
なかしましほさんのシフォンケーキを焼きました。
型外しがイマイチだったけど、まあでも割合上手く行きました。
おいしかった。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月11日(火) あれから3年

3年経ってしまいましたね。



いろいろ振り返る番組を見たけれど、
でもねえ、原発問題は収束してないし、
まだまだ震災後は続いているって感じがしますね。

政治がもうちょっとしっかりしてくれればいいのに、と思うが、
安部さんじゃあなー





こんなこと言ってもしょうがないけれど、
この国はいったいどこへ向かっているのでしょうね。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月10日(月) 受け取り

フォロワーさんからマタニティウェアとか手作りパンとかいただきました。
ありがたや〜
しかしお礼がてら何か送らなくてはな。
鹿児島からなんか送ろう…



DiaryINDEXpastwill


2014年03月09日(日) 仕事しながら

夜中中仕事をしながら、5月の里帰り用の飛行機のチケットや、
旦那が来る時の飛行機のチケットなどを押さえました。

高いので「うぐぐぐぐ」ってなったけど、
でもJALで取りましたよ…
やっぱりなんだかんだで大手は安心感あるもんな。
臨月間近の時期だし、安心をお金で買ったということで。






DiaryINDEXpastwill


2014年03月08日(土) おわらんわー

仕事がなかなか終わらない。ツライ。
今回の仕事は手ごわいのばっかりだなー




息子は午後から調子を崩し始め、夕方にはほっぺが真っ赤に。
朝は通常通りに起床したけれど
午後には1時間ちょっと昼寝したにもかかわらず
20時半には自分で寝落ち。
夜更けには案の定ほっぺが真っ赤になりました。高熱。
ほんと今冬はよく熱出すなあ。

楽しみにしていた人には悪いけれど、
個人的には今日の予定がキャンセルになってくれて正直助かったわ。

それにしても、早めに熱が下がってくれるといいけど。




DiaryINDEXpastwill


2014年03月07日(金) 一年間お疲れ様でしたブランチ

うおおおおお仕事が終わらねええええええええ






という内心修羅場なんですが、前々からお約束していたので、
非定型児母仲間でブランチしてきました。
今回初対面の人も1名参加(美人さんだった!!!!)

ちなみにものすごく久しぶりに某お高めファミレス?を使いました。
でも身構えてたほどではなかったなあ。
モーニングとランチはむしろリーズナブルな感じすらしました。
これならいいなー

お疲れ様でしたブランチ、といってもまあ、
我が子の困ったことやらを肴に喋るだけなんですが。

なんていうか、やっぱり説明難しいよなって思う。
多動の子は「男の子でそれは普通だよ」って言われることが多いし、
息子タイプは「切り替えが上手いからすごい」みたいに言われる。
面と向かっての場合は、相手の良いところを見つけてほめようと思うから、
かなあ。

とはいえ集まってるメンバーは、
「方向は違っても困っているのは同じ」
って思っている(はず)ので、
定型児ママの集まりに参加するよりはずーっと気は楽です。


しんどかったけど、でも行ってよかったよ。





…が、私はそのあとつい苺大福買ったりトイレ行ったりしてしまったので、
お迎えが20分も遅れてしまい、先生に

「心配しました〜」

って言われてしまったすみませんorz
さすがに20分はやりすぎですよね…
他のママさん二人に、先に到着したら、
「青嵐さんトイレに寄って少し遅れます」
って伝えてもらうようにしとけばよかった。反省。





明日は明日で引っ越ししてしまったヤマハのお友達が、
久しぶりにこちらに帰ってくるというので
集まる予定があったのですが、
まずメンバーの男の子がインフルエンザ発症、
そして帰ってくるはずのお友達も微熱ながら嘔吐、
ということで予定はキャンセルになりました。

息子も昨日一昨日は元気だったけれど、今日になって不穏な咳をしているので、
正直キャンセルになって良かったかも。
私の仕事も立て込んでるしな…




DiaryINDEXpastwill


2014年03月06日(木) 水泳

寝不足続きでしんどい。



水泳のクラスは、幼稚園で同じクラスの人と、
非定型仲間さん1人と一緒。
でもまあ、なんとなく幼稚園で同じクラスの人と見学している。
(非定型さんはもともと別の曜日なのを振り替えているってのもあり)

しかしさーホント息子酷い…
多少グループから外れるのはまあ許せるけど、
外れるって言うか抜けてるからね!!!!!!!!!

毎回毎回、先生が連れ戻してくれるけど申し訳ない…
こんなことで愚痴っても迷惑だわ、と思いつつ、
その一緒に見学しているお母さんについ愚痴っちゃう。
そのたびに慰めてもらってるけど、
ウザいママ友ですよねすみません…


夏休みには、毎日でも市民プールに連れて行こうと思っています。
もう好きなだけ泳がせまくったら満足して、
多少は先生の言うことを聞い…聞いてくれる…んじゃ……
…聞いてくれるといいな…





DiaryINDEXpastwill


2014年03月05日(水) 仕事は終わったが…

なんとか仕事は終わりました。
休園日だったので、騒ぎまくる息子をあしらいながら頑張ったよ…




しかし今週はイレギュラーで、
日曜日締切の仕事がもう届いているんだ…





頑張らないと…






DiaryINDEXpastwill


2014年03月04日(火) 息子発熱

朝ごはんにほとんど手を付けなくて、あれ?と思っていたら。
旦那が

「おい38.2度あるぞ」

ですと。ええええええええええ昨日は夜も平熱だったのに!!
ううう水疱瘡かなあ…


当然ながら幼稚園はお休みしましたが、
一日を通して37度台後半以上だったのに、元気も元気!!
部屋を走り回るわ歌うわ絡んでくるわ、
仕事と歯医者(はキャンセルした)があった私はブチ切れですよ!!
あーーーーーーすっごくイライラした!!!


しかし夜になったらほっかほかしてきたので、
うーん風邪でテンションおかしくなってたのかしらね。

でも発疹は見られません。
出てくるとしたらもうちょっと先かしらね…
何が嫌って完全に治るまで軟禁生活になっちゃうこと。
ああもうただの風邪でありますように><



あ、でもいいこともあったわ。

春休み、帰省している間息子をどこへ連れて行く、とか
そういう計画は立てていなかったのですが、
そういえば…と確認したら一日で県内を走る観光列車のうち、
3つ乗れてしまうことを発見。

それで昨晩のうちに計画を立てて、
みどりの窓口のおねーさんに見せれば切符を手配してくれるように
詳細な行程表と依頼書を作って父にメールで送り、
それを印刷したものを持って実母にみどりの窓口に行ってもらったのね。

(関東在住でJR九州の割引切符を買うのは超面倒なんだ…
 ネットじゃできないし、電話なら可能だけど、
 口頭指示だとすんごく面倒になるなと思ってさ)

観光列車は本数が少ないし、もう発売開始してしまっているし、春休みなので
「どうかなあ、無理じゃないかなあ」
と思っていたのです。6つ候補日挙げてたけど、それでもね。

が。しかし!!!!

切符が取れたのですーーーーやったーーーーーーー

しかも、私は依頼書だけでは多分意図が伝わらず、
母親経由でみどりの窓口から確認電話がかかってくると思ってたんだけど
そんなこともなく。
母の話だと、依頼書を見ながらぱぱぱっと端末操作して、
調べて取ってくれたんだそうです。ありがたや。

席も、母からざっと聞いた感じでは指定通り景色のいいほうを取ってくれたみたい。

あとは当日の天気次第だけど、いやはや楽しみ!!
3つのうち、1つは学生のときに乗ったことがあるんだけど、
その時もちょっと雨上がりで霞んでいたので、
晴れるといいなー♪






DiaryINDEXpastwill


2014年03月03日(月) 水疱瘡疑惑

お昼にお迎えに行ったら

「お弁当の前に測ったら、37.1℃だったんです。
 それも、そこまで測ったら嫌がって最後まで測れなかったので、
 もっとあるかもです…
 おなかに湿疹があるので、水疱瘡かも?」

ですと。

37.1くらいだったら息子にとっては平熱レベルなんだけど、
でも熱を測るってことは少し様子がおかしかったんだろうな。
湿疹は「あ、これは水いぼだと思います。いま治療中で」と言ったら
納得してもらえたんだけど、問題は、



年中さんで水疱瘡が流行っているのだ!!!!



しかも1クラス学級閉鎖の憂き目に遭っている始末。
そして息子はよく年中クラスに乱入しているのです…
感染の可能性は濃厚…


でもいまあるイボは水イボに間違いないし、
水疱瘡の発疹は発熱から2,3日しないと出てこないらしいので様子見。
帰宅したら平熱で超元気なんだけど、どうなるかなあ。





DiaryINDEXpastwill


2014年03月02日(日) しごとおおおおお

お仕事していた ような 気がする






※これ水曜日に書いています






DiaryINDEXpastwill


2014年03月01日(土) TIGER & BUNNY -The Rising

天気が雨だという予報でしたが、ほとんど降られることもなく。

苧環さんと一緒にタイバニの映画観てきましたー♪
久しぶりに町中デートできて楽しかったです^^
豪勢にランチもいっぱい食べちゃったぞー!!

タイバニは最初に「5分でわかるタイバニ」をやってくれたので助かりましたw
前作の劇場版も結局見ることなく来たので心配だったけど
でも杞憂でしたね。
前述のまとめもあるし、見ているうちに結構思い出すもんです。
それにこれまでの話はあまり絡んでこないので
思い出せなくても大丈夫。

ちょっとアクションシーンが長いんじゃないかなあ、と思ったくらいで
(でもまあそれは個人差か)
それ以外は全然不満なく面白かったです!

ネイサンの話は取り出してスピンオフでもいいのかな、って気もするが
しかしそれだとタイバニじゃない感じがするし、
それをメインに据えずに描くからこそ良いのではないかと。


いやー久々に友達と一緒に映画観るって良いですね!!
また観たい映画が出てきたらぜひご一緒したいわー♪









全然別件だけどランチのときにいろいろ聞いて唖然。
なんていうかねえ…
鬼灯さま見て笑えるなら、ひとまずは安心だけれど。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加