青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年06月29日(土) 純粋な飲み会

ってつぶやいたら「純粋じゃない飲み会ってなんだろう」と
疑問を呈されてしましましたがw

オケ仲間との純粋な飲み会に行ってきました。
なんで「純粋」かって言うと、
普段は打ち上げとか練習帰りとか、なにかの「ついで」に飲むことばかりで
こうやって楽器なしで飲みを目的にした飲み会って滅多にないから。
発案者には感謝だわ。

今月は毎週末飲んだくれていて
2回もタクシー帰りをやらかしてしまったので
ちょっと気を引き締めながら飲みました。
行きにヘパリーゼ、帰りにウコンの力を飲む徹底ぶり。


飲み会楽しかったです!
演奏の話からどうでもいい与太話まで。
やっぱりこういう集まりが好きなんだなあ。
いい年してなにやってんだって気もするけど。

こういう集まりに出ると、
自分で稼いで一人で暮らしてない状況が
ものすごく窮屈に思えたりもする。
すべて自分が望む通りの生活なんてできるもんじゃないってことは
よくわかってるんだけどさー



DiaryINDEXpastwill


2013年06月28日(金) ズッキーニのチーズ焼き

ツイッターのフォロワーさんが作っていてとっても美味しそうだったので、
レシピを聞いて作ってみたよ。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/446_%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E7%84%BC%E3%81%8D.html

きょうの料理で以前紹介されたものみたいです。

簡単なのにすっごくおいしかったー!!
ズッキーニってスープに入れるかオリーブオイルで炒めるか、
くらいしかやったことなかったから。
見た目もインパクトあるし、これはいい料理を教わりました。
この夏はたくさん作ろうw




DiaryINDEXpastwill


2013年06月27日(木) 攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain

キャスト総入れ替えだしビジュアル違うし…






と躊躇してたけど2週間限定だしなあと思って行ってきたよ!映画!!
幼稚園に行っている間に映画観るとか夢みたいだった…
見てる間も「電話かかってきたりしてないだろうか」とドキドキしたw
ちなみに旦那には内緒で行ってきたよ!テヘペロ

まあそれは置いといて。




面白かったよチクショウw
キャストが変わると聞いた時点で絶望して「有り得ん!」と思ったけど、
皆「若い」ということを考慮すれば全然アリだった。
というか、結構前キャストと似たような声質の人ばかりだったし。
(だったら別に替えなくてもよかったんじゃね?とも思ったが)

素子の声はさすがに違和感があったものの
言い方とか似せてる?のか、危惧していたほどではなかった。
ただまあ、田中敦子さんだったらなあ…とはやっぱり思っちゃったけど。
そういう意味では真綾さん気の毒ですね。
でも上手かった。
私は彼女のことは、声優として好きでも嫌いでもないって感じですが、
さすがにキャリア重ねているだけある、と感心したよ(上から目線)

あと沢城みゆきさん出てたのね!
最近の女性声優さんでは注目している人です。
いろんな声出せるんだなあ。すごい。




それから肝心のストーリーですが、
まーさすがの冲方丁!面白かったチクショウw
当初「こんな攻殻ありえねーよ!!」と斜に構えていた分、
予想以上に面白くてものすごく悔しいですw

内容も濃かったし、その割にはちゃんと尺内に収めてたしね。
来場者プレゼントの冊子やパンフレット(買ってしまった)読むと
どういう感じで話が出来上がって行ったのかもわかって興味深かった。
さすがの攻殻だわ。皆ものすごい力を結集して作ってる。

音楽も世界観に合っていてよかったと思います。
ただコーネリアスだからさ、『デザインあ』を思い出してしかたなかったw
(それは仕方ない!)







えいや!と行ってみて良かったです。
初回の上映なら観に行けることもわかったし。
今後はたまにこっそり観に行こうかなー




DiaryINDEXpastwill


2013年06月26日(水) 梅仕事

生協で頼んでいた梅が届いたので、梅シロップと梅酒を仕込んだよ。

初めて梅仕事やったけど、この2つは手順すっ飛ばしてないか不安になるくらい
めちゃくちゃ簡単でした。なんだー

実は先日義母さんから梅シロップ1Lもらったので、
(「孫ちゃんのために作ったから持って行きなさい」と言われ)
全部梅酒にしてしまおうかとも思ったんだけど、
梅シロップってとても美味しくてもう半分無くなってしまい、
やっぱり自分でも作ることにしたのでした。

梅シロップは花見糖で、梅酒はホワイトリカーと黒糖で。
梅シロップは近日中に、梅酒は3ヶ月後には飲めるそうな。
出来上がりが楽しみ。



園から県に提出する、加配の先生に対する補助金申請関係のため
いつもの療育センターに診断書をもらいに行ってきました。
本当は提出期限が10月だから、9月あたりにすればよかったんだが…
予約取っちゃったからねorz

診断書によるとドナルドは、

「境界線に近い知的発達遅滞。
 広汎性発達障害の特性も見られる」

とか書いてありました。ですよねーって感じの所見。

相変わらず焦るところもあるけれど、
まあそうは言っても本人は頑張ってるからね。
気長に見ていくしかないよなあ。



そうそう、診断書は自費で払わねばならなくて、500円でした。安いな。



DiaryINDEXpastwill


2013年06月25日(火) 眠い

昨日に引き続きとても眠い。
やっぱり日付変わるころには床に就かないとダメだ。

午後にヤマハがあったけど、私は眠いし子供たちはグダグダだし、
先生に申し訳なかったな。
ドナルドたちのあとのクラスは小学生で、
その子達がしっかり授業を受けてくれていることを祈ります…




DiaryINDEXpastwill


2013年06月24日(月) 懇親会

幼稚園の、クラスの保護者(といっても全員母親…)で懇親会。
近くの銭湯内の飲食店でやるクラスもあるみたいだけど、
うちのクラスは幼稚園のホールを借りてやりました。
役員様お疲れ様でした!

自己紹介やったり仕出し弁当食べながらお話ししたり。
私は4月はずっと幼稚園に通っていたし(そして園庭にいたし)
その後もほぼ毎日お迎えには行っているので
園児の名前と顔はおおむね覚えてるのね。
でも当然ながら親御さんの顔と名前は覚えてなかったので、
いい機会になりました。

ただやはり「なぜ4月は園庭にいたのか」とか疑問に思われていたらしくw
説明がちょっと面倒だったかなー
「なかなか慣れてくれなくてー」って言ったけれど、
見るからに楽しく遊んでるから説得力に欠けるっちゃあ欠けるよな。
それしか説明のしようがないのでどうしようもないけどさ。

懇親会のあとはそのままお迎え。
初の一日保育になってしまったドナルドですが、
ちょーっと限界だったみたい。
「出来るんじゃね?」と思ってたけど甘かったか。
6月中に一日保育に移行出来れば…という希望は砕かれました^^;
もういいや、1学期はお昼食べて降園でいいよw


それにしても楽しい懇親会ではあったものの、
なぜだかどっと疲れてしまって、帰宅したら私が2時間ほど寝てしまったよ。
なんであんなに疲れたんだろう?
やっぱり緊張してたんだろうな私。





DiaryINDEXpastwill


2013年06月23日(日) 義実家訪問

久しぶりに義実家訪問。
って言っても息子と旦那はちょこちょこ泊りに行ったりしてるけど。

久々の義母さんのごはんはとっても美味しかったのですが、
案の定あっさり体重増加…怖いよ怖いよ!!




大島真寿美『ピエタ』を読んだ。これまた久々の活字…
話が上手いとか構成が上手いとか、登場人物がとても魅力的とか、
そういうことはなかったけれど(おい)
でも妙に心に残る話でした。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月22日(土) しまじろうコンサート

しまじろうのコンサートに行ってきました。
これで何回目だ?2回目?

お芝居のほうは話も破たんしてるしどうなのよ、って感じで、
私は強力な睡魔にも襲われて途中寝てしまいました^^;
ドナルドも途中退屈そうにしていたし。

でもコンサートの最後の歌ダンスはよく聞いてるし
家でも踊ったりしていたので、
ドナルドは一気にテンションあがって踊ってましたw
振付を、それなりに覚えているのにびっくりしたよ。
確かにDVDやYoutube見て踊ってはいたけれど、
ここまで再現できるのかと感心したわ。
すごいな幼児。


お昼は窯焼きのピザを。
2枚頼んで全部で16ピースあったのを、
旦那が6ピース、私が5ピース、息子が5ピース。
…息子ェ…
でもそれだけ食いつくだけあって美味しかったです。
ピザってたまには食べたくなるよね。


夜は私は練習へ。
と言っても私は聴くだけw
しかしそれもまた新鮮で勉強になりました。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月21日(金) 誕生日会

幼稚園で、6月生まれの誕生日会がありました。
といってもうちのクラスはドナルドしか6月生まれがいないため、
実質ドナルドのための誕生日会でした。なんかすみません。

保護者も参観OKなので行ってきました。
皆に歌を歌ってもらって、年長さんが作った手作りのメダルをもらい、
先生方からは色紙に写真と手形を貼ったものをいただきました。ありがたや。
それから、パネルシアターがあったり、
理事長先生からお祈りをしていただいたり。
特別に一口せんべいとジュースも出ました。

そのあと他のクラスの保護者と一緒に別室で理事長先生のお話を聞き、
教室に戻ってちょっと子供たちと戯れてから帰りました。


しかし想像以上にクラスの子たちと交流できていてほっとしたわ。
皆「ドナルド君ドナルド君!」って言ってくれるし。
ドナルドからはあまり友達の名前を聞かないけれど
それでも1人2人の名前は出てくるから、
ドナルドもちゃんと友達を認識してるんだなと思う。

ちなみに「ドナルド君のママ」である私も大人気でした…w
4月に毎日通っていたことと、いまだに早めに迎えに行っていることもあり
だいぶみんなに覚えられてるみたいです。
しかし5月以降はお迎えのときにちらっと顔を見るくらいだったから
忘れられてると思っていたのでびっくりしたよ。


ドナルドはお祝いされてとても嬉しそうでした。
よかったねえ。



DiaryINDEXpastwill


2013年06月18日(火) 歯科定期検診

3ヶ月に一度の歯の定期検診に行ってきました。私のね。
珍しく空いていて(というか私しかいなかった)びっくりした。
先生の話だと、先の土日に幼稚園なんかで父親参観があって、
その振替で月火がお休みになったみたい、とのことでした。なるほど。

もう2〜3年は通っている歯医者だけど、
今日診てくれた歯科衛生士さんが新顔さんだった。
たまたまかもしれないけど、見知った歯科衛生士さんが誰もいなくて
ちょっとさびしかったな。
辞めちゃったのかなあ…シフトが入ってなかっただけでありますように。




幼稚園からドナルドが布パンツで帰ってきたので
そのまま布パンツでいさせたんだけど、やっぱり駄目だね。
4回は漏らされました。

暑さもあってイラッとしてしまい厳しく叱りつけてしまった…
でもなあ、いい加減漏らすのは恥ずかしいこと、
ちゃんとトイレですべきことなんだと自覚はしてほしいんだよなあ。

まったくいつになったらオムツ卒業してくれるのか。
オムツが外れないのはまさしくPDDの証左であるような気がして
(っていうかPDDなんだけれども)
気にし始めるとますますブルーになってしまう。

先日の健診で納得していたものの、
やっぱり軽度の知的障害もあるような気がするわ。
ああもう理解していない、って思うことが何度もある。
定型の幼児が「理解していない」のとは明らかに違う感じで。
これがこの年齢だからのことなのか、
この先もずっと続くドナルドの特性なのか。
どっちなのかわからないのも辛い。

二人目も考えているけど、いわゆる「きょうだい児」にさせちゃうのかな、
と思うと躊躇うよねえ。
それに二人目が定型とも限らないし。悩ましい。






…と暗い気持ちになるのはきとPMSだからだよな。
わかってはいてもコントロールできないって、ほんと不便だわー




DiaryINDEXpastwill


2013年06月17日(月) 内職が終わらん

金〜日の日記をまだ書いてないけど、書いておこう…

***

久々に朝から日が差したー!!
でも雨こそ降らないものの、その後は曇ったり晴れたり、でした。
ちょっと残念だったけど、布団干してシーツも洗って干せたから、御の字か。
なにぶん梅雨だからねえ。


朝から内職に励むものの、ついつい遊んでしまう。だめだわあ。
この日記を書いている夜中の時点で、下書き残り3枚。
3枚くらいならもうちょっと頑張れそう…な気はするけど
眠いから寝ますw

せめて月曜日には下書きを終わらせたいんだけど、
なんだかんだで毎回無理っぽいんだよね。
自業自得なんですが。はうう。






DiaryINDEXpastwill


2013年06月13日(木) 疲れた…

本日私のうっかりが遺憾なく発揮されたよ…

朝。
乗るべき電車が行先変更になったことに気づかず見送る。
結果20分のロス。

一応楽器屋さんに到着し楽器を修理に出せた。

次に幼稚園最寄の駅に向かう。
お迎えに間に合う時刻に着いたは良いけれど


なぜか真反対に歩き出してしまう。
気づくのに10分かかった…


結果駅から幼稚園に着くまで20分経過。
ドナルドは入り口のところで先生に抱っこされて待ってました。
ごめんごめんよぅ。


なんか今日はうっかりだったなあ。
もうちょっとしっかりしないと。


そんなわけで午前中とんぼ返りで楽器を修理に出してきました。
魂柱が倒れるのも、1/8のほうのひどい状況(裏板はがれてたw)も

「よくあることです」

と言ってもらえて一安心。
4/4は魂柱の調整代だけで全体も見てもらえることになったし、
1/8も全面的に見てもらえるし、良かった良かった。
想像していたよりも、ずっと安くで済んだしね。

土曜日の夕方に引き取りに行きます。
で、その時に弓の試奏をお願いしてみた。
いますぐ買うとかいう話じゃないけど、
「ちょっと良い弓」を弾いてみたくってね…
どうせ買うならこのお店から買いたいし。

長時間試奏できるわけじゃないけど、でも楽しみです。



午後は、電車に乗る前に予約しといた眼科にドナルドを連れて行きました。
だいぶ良くなっているそうなので、点眼の回数を減らすことに。
このまま治ってくれー

そのあと診断書をもらうために療育センターに行ったんですが、
(園が県に加配の先生を付けていることでもらえる補助金の申請に、
 添付しなければいけないんだって)
診断書って診断受けてる時に書いてもらうものなんだって!!
がーん!!診察は先週終わったっちゅーの!!
次回は12月だっての!!

でも仕方がないので月末に予約を取りました。
予約を取ってくれた受付のお姉さんも

「ああっ先日診察あったんですねー!!!」

と「惜しい!」って顔してました。
うんうん、惜しかったよ…



そんなこんなで疲れた一日でした。はふぅ。



DiaryINDEXpastwill


2013年06月12日(水) 内職終わり!

午前中から頑張って、いつもよりは早めに内職終わらせられた。良かった。
土曜日に受け取るけど結局週末はいつも用事で潰れて手を付けられず、
実質月〜水15時くらいまでにやるんだよね。
発送日を変えてもらいたいなあと思いつつ今に至る。
まあなんとかなってるからいいけどさ。

内職が終わった後はクッキー作ってドナルドと食べたり。
旦那は飲み会だったので夕飯作らなくっても良かったので楽。
お風呂から上がって寝るまで、ドナルドとレゴやったりしました。
内職の間はほったらかしだからねえ…


最近、ドナルドは人と遊ぼうとしたり、
ままごと的なことをやったりします。
明らかに幼稚園の良い影響ですな。
いままでは自分で遊ぶことがほとんどだったもんなあ。

でも私がその状況になかなか対応できてなくて、
もうちょっと遊びに付き合わなくてはなあ、と思います。
なんだかんだで『こどもちゃれんじ』も全然できてないし。

親業も頑張らないと。



DiaryINDEXpastwill


2013年06月11日(火) いっしょにおべんとう+魂柱倒れたorz

お昼に「教室で保護者と一緒にお昼を食べる」というイベントがあり、
幼稚園に行ってきました。

ぶっちゃけ面倒だなと思って行くのやめようかとも思ったんだけど、
私は昼食直後に迎えに行っていることもあって、
出ないわけにはいかないよなあと。
でも行ってみたら病欠の子以外は全員親御さん来てたので、
行ってよかったです…

いくつかの班に分かれて子供と一緒にご飯を食べる、
ただそれだけなんですが、
ドナルドの様子が観察できてよかったです。
思ってたよりもよくできてたと思う。

担任の先生とも久しぶりに話せたかな。
保護者相手だから、よっっっぽど困ったことでもない限り、
良いことだけ言ってくれるのだとは思うけど、
でもまずまず評判も良くて良かった良かった。


午後はヤマハ。
に、行く前になんか疲れてしまって30分ほど仮眠取っちゃった。
楽しい行事だったのに、お昼の行事で疲れたらしい…

ヤマハが同じで幼稚園も一緒のお母さんも
「うんうん疲れたー!」
って言っていたので、何かしら疲れる要素があったんだろうなあ。




さて内職の合間にいそいそと生ガット弦にオイル塗っていたところ、
なんか駒が斜めってるな、と思って直そうとしたんですよ。


そうしたら。



まず駒が倒れきって外れてしまい。




そして









魂柱が外れた。orz











あああああああああああああもううううううううううう
明日は内職締切だから修理に出せに行けないしいいいいいいいいい
もうううううううううううううううううう





DiaryINDEXpastwill


2013年06月10日(月) 玉ねぎ大量

午前中、クロネコさんがやってきました。
何事かと思ったら義実家から玉ねぎのおすそ分けでした。
段ボールひと箱にいっぱい、玉ねぎ。

嬉しいんだけどさすがに食べきれないので、
ご近所におすそ分けしますかね。
おすそ分けのおすそ分け。


明日はお昼に「園内で保護者と一緒にお昼を食べる」という行事、
午後にヤマハがあるもんだから必死になって内職やってました。

ら、息子の汚れ物を洗おうとして洗面台のパイプを詰まらせる事態が…orz
あわててパイプフィニッシュ的なものを放り込んで様子見ましたが、
なかなか流れない。
ネットで検索したところ、

「ペットボトルに水を満たした状態で排水溝に入り口に当てて、
 思い切り水を押し出せ!!」

とあったのでやってみました。結果流れた!!!!!
ああ良かった。

突然詰まった原因がよくわかりませんが、
最近パイプ掃除さぼってたからかも。
今後はマメにやります…




DiaryINDEXpastwill


2013年06月09日(日) 4歳になりました。

酒が抜けきらない午前中。
旦那は予定通り髪を切るのと本を探しにいった模様。
私はなんとか10時前には起き出して家事、および煮込みハンバーグの作成。
そうです今日は息子のお誕生日。

私と旦那からはキッズ用のデジカメ。
鹿児島のじーちゃんばーちゃんからのつもりで
以前もらっていたお祝いのお金からウクレレ買ってあげたんだけど、
なんと実母(祖母)からウクレレが届いたわww
我が家のウクレレが一気に2本にwww
まあいいけどさwwwしまったwww

妹からはTシャツ2枚いただきました。ありがたや。
幼稚園で着替えることが多いので正直助かります。

デジカメはiPhoneのカメラをよくいじるからだったんだけど
息子には玩具なデジカメはお気に召さなかったらしい。
でもまあいいだろう、面白がってはいたのでおもちゃ箱に放り込んでおく。

ウクレレはそれなりに興味を持ってました。
ただ自分の指で爪弾くのは指が痛いからかあまりやりたがらず、
ピックを与えてみたら結構弾いてました。
ちょっとずつ弾けるようになってくれたら嬉しいんだけど。

あ、旦那のご両親からは青レゴ、義弟さんからはトミカを過日いただきました。
ありがたやありがたや。



お昼に煮込みハンバーグを食べて、
(去年もそうだった気がするが、まあ良い。)
夕方にバースデーケーキを食べました。
旦那が買ってきてくれたフルーツタルトケーキ、美味しかった♪

…夜に体重がすごいことになってたけどな!!



それにしても4歳かあ。
去年の誕生日はイマイチ理解してなくてグダグダだったけど、
今年はローソクの火も消せたし自分でお祝いの歌歌ってたし。
3歳の一年は本当に、ずいぶん成長しました。
そしてここ2ヶ月の成長っぷりも素晴らしい。

どうぞこのまま健康で、ゆっくりでもいいので成長してくれますように。

お誕生日おめでとう。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月08日(土) カルテット初練習

午前中、旦那が本屋に行きたいというので開店直後のSCに突撃。

結局旦那が欲しいものは入手できなかったんだけど、
その間に私は図書館に予約してた本を受け取りに行けたし、
息子とソフトクリーム食べたりできたので良かった。
お昼用にモスバーガーでテイクアウトして帰宅。

とびきりハンバーグのチーズ、を食べました。
美味しかったけど、結構味が濃いよね?
もうちょっと柔らかい味付けでもいいのになーと思った。


食べ終わったら私だけすぐ外出。
本日はカルテットの初練習でした。
どっきどきだったけど、でも同じメンバーでやるのは3回目だし、
前回前々回と比べるととても順調な滑り出しになりました。
いやあ楽しいわカルテット。

滅多にこの4人で飲むことがないから、と
練習後は飲みに行きました。
なんだかんだで楽しくてかなり遅い時間まで…

そして私は終電一本前に乗ったんですが、



…目が覚めたら下車予定の駅の次の駅…
…上りの電車はもう終電行っちゃってるし…



ってことでまたしてもタクシーでした。orz
言えない。旦那には言えない。
(旦那は終電で帰ってきたと思っているようだった)

先週の打ち上げと言い今回と言い、わたしもうだめだ。
完全に酒に弱くなっている。いい加減自覚しないと。
飲んでる時はそんなに眠いとか気持ち悪いとかがないから
つい飲み過ぎちゃうんだよね…

もうまごうかたなき30代なんだから、
もう少し節度ある行動を取りたいものです。ああがっくり。





DiaryINDEXpastwill


2013年06月07日(金) お茶してきた

幼稚園の同じ「お昼にお迎え組」のママさんとお茶してきました。

多分定型なんだけどちょっと脱走系な男の子のママさんで、
お迎えのたびにちょこちょこ話してたので、
(そして下の名前が同じって言う共通点も手伝ってw)
一度お茶しましょう、って言ってたんだよね。

1時間程度だったけど結構話せて楽しかった。
やっぱり「普通とちょっと違う」とね…苦労あるよね…うん…

定型もそりゃ子育て大変だと思います。
誰だって大変。
でもまあ、定型から外れている子には、やはり外れてるなりの苦労があるわけで。

今度はランチでゆっくりお話ししてみたいなー


幼稚園に迎えに行ったら、同じクラスの子たちに久々に絡まれましたw
もう忘れられてると思っていたら、意外と覚えていてくれた子もいて
ちょっと嬉しかったw


郵便局とスーパーに寄ってから帰宅。
しばらくゆっくりしたら今度は眼科。


眼科はうっかり予約取り忘れてたので1時間待ちorz
でもその間ドナルドがお昼寝できたから、まあいいかな。
久々に寝てるドナルドを抱っこしてました。重かったw

今回は早めに受診したのが功を奏して、だいぶ治ってきてるとのこと。
ああ良かった良かった。
母も学習しましたよ。

来週半ばにまた受診して、たぶんその頃には治ってるんじゃないかな。
治ってるといいな。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月06日(木) 復活

夜中に喉が痛くて目が覚めたんだけど、
朝になってみたら概ね風邪は治ってきたみたい。
やっぱり睡眠は大事ですね。

午前中にちょっとハイドンの練習をしたけれど、やべーわ難しいわ。
これ私生ガット弦で弾くの無理じゃないかなあ…


ドナルドを迎えに行って、同じようにお昼で迎えに来ているママさんと
明日お昼前にお茶をする約束をしました。
ファーストネームが同じ人なんだよねw
多分それなりに気が合うかな、と思ってのことなんだけど、
さてさてどうなるかな?


あ、あと明日午後は眼科に連れて行かないと。
ああ忙しいわー




DiaryINDEXpastwill


2013年06月05日(水) 診察

3月以来(確か)のドナルドの診察でした。

事前に幼稚園の発達心理の先生にお伝えしていたら、
今日帰ってきたカバンの中にドクター宛てのお手紙が入っていました。
封はしてなかったら私も読んでいいんだろうと思って読んだら、
これまた丁寧にドナルドの園での様子が書かれていて、じーんとしました。
本当によく面倒見てくれる園だわ…

私からも家での様子だのをまとめたメモを作っていきました。

毎回診察のたびに不安と期待が渦巻いて、
で帰りは多少なりともしょぼんとしてました。
やっぱり良いことは言われないからさ。

でもでも、今回は

「かなり順調に行っている様子だ」
「この調子でやってほしい」
「言葉も発達してきているので、知能面でも成長が期待できる」

みたいな感じで言われました。
わーーーーーー嬉しいーーーーーーーーー
診察室出て晴れやかな顔だったのってたぶん初めてだよーーーーーーー

るんるんで相談員さんに報告に行ってしまったよw
いやあ嬉しい嬉しい。


ここ2ヶ月で、確かにドナルドは成長している。
この1年はすべてが初めてで新鮮な毎日だろう。
長い目で見守らないとなーって思いました。

***

しかし私の体調はかなり不調で!
発熱はないものの鼻づまりで頭が朦朧とする。

幸いドナルドの診察があったので旦那が午後半休を取ってくれていて
これ幸いとほぼ丸投げしました。助かった。

いろいろとやらなきゃーと思いつつも21時には就寝。







DiaryINDEXpastwill


2013年06月04日(火) ものもらい再発orz

今朝起きてドナルドの顔を見たら、








右目のまぶたが(少しだけど)腫れてるーーーーーーーー!!!!!







ってことでヤマハはお休みして眼科行ってきました。
診察結果はまさしくビンゴで結膜炎(両目)+物貰い(右目)でした。
まあね、泥んこで遊んでよく目をこするから、
時間の問題だとは思ってたんだ…

でも前回はお岩さんのように腫れあがってから行ったけど、
今回はかなり早い段階で連れて行けたので私GJってな感じです。



それはともかく、私が風邪を引いてしまったようです。
熱が出ていないのは幸いだけど、
鼻がだらだら出てきて頭がぼーっとする。
うん、寝巻が薄着だったのと寝不足のせいです良くわかってます。

来週も忙しいので、なんとか今週中に治したいな。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月03日(月) 生ガット弦

生ガット弦を買ってしまいましたw
お値段張るからなあ…と思ってたけど周りの圧力に負けたw
(FBでガット弦ユーザーから「買っちゃえYO!」と言われたの)

いろいろと扱い方が良くわからないので、ガット弦使ってる人にご教授願わないと。

***

今日はSTの日でした。
訓練は30分程度、あとは私と先生の雑談かな。

知的な遅れについて相談したら、

「ドナルド君の場合は、出来ることと出来ないことの差が激しい」
「結局知能検査は数値出ててくるので、平均値がどうなるか、にかかる」
「でも加配の先生は要らないと思う」
「場面場面でちょっと困るところがあるだろうから、
 そこを手伝ってくれる人がいればいいだろう」

ってな感じでした。なるほどー

ちなみに明後日は診察です。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月02日(日) 古楽器での演奏会

定演翌日、絶対二日酔い、だと思って躊躇してたけれど
やっぱり行ってみたくて行ってきました。古楽器での演奏会。
同じオケの人が参加していて、前々から興味はあったんだよね。
バロック音楽は大好きだし。

体調的にはやっぱり二日酔いでしんどかったりもしたけど、
でも行ってよかった!
素晴らしい演奏を楽しめました。良かったです。

お天気にも恵まれてたし良いホールだったし、満足満足。



という話の流れから、なぜか生ガット弦を張る話に。
ちょっと怖いところもあるけれど、
でも今度ハイドンやるしいいかもなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年06月01日(土) 演奏会本番

演奏会の本番でした。

満足感はあったんだけど、正直演奏レベルとしてはひどいものだった気がする。
自分自身も前回の(精神的な?)疲れを未だに引きずっていて
やる気がイマイチだったっていうこともある。

ちょっと悔いが残る演奏会でもありました。
悔いが残るだろうなあ、と思いつつもなかなかやる気が出なかったから
まあそもそもわかりきった結果ではあるけれど。


しかし指揮の先生はやっぱり素晴らしいなあと思った。
同い年なんだけどw
私は先生の指揮好きだな。
この人ともうちょっと演奏したいなあ…と思うので、
次回も乗ろうと思います(でも後期から。前期は休みたい)
















ところで終電に乗ったはいいけれど起きたら終点でした。あれー?
タクシー代5,000円使って帰りました…ばか…




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加