青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年04月30日(月) 黄金週間前半終了

29日。

28日は旦那とドナルドは旦那の実家に泊まりに行ってました。
おかげでとてもぐっすり寝て目覚めて、
簡単に家事を済ませてから国立新美術館へ。
六本木駅で旦那と落ち合ってからセザンヌ展を観てきました。
ほほほ、日経のプレゼントで鑑賞券もらったのだ〜♪
と言うわけで無料鑑賞でした。らっきー

セザンヌは厚塗りベタ塗り、という印象がありましたが、
そうじゃない、さらっとした水彩画みたいに淡い画風の絵もあって
私はそちらが好みだなーと思いました。
でも厚塗りしてたからこそできる、
淡い中にもアクセントが生きている感じの筆致でした。
って、そう感じたってだけですがw

淡い画風のはがきがあれば欲しかったんですが、
売られていたのはやはり代表的なタイプのものだけでした。残念。

ミッドタウンでランチを食べて新宿に移動。

グッチの腕時計が電池切れしちゃってたので、グッチの店に持って行きました。
覚悟はしてたけどやっぱり5,250円かかると言われたよ…ブランドぱねぇ。
ただ電池交換だけじゃなくて、生活防水用のパッキンを替えたり、
中身のチェックなんかもやってくれるそうので、
簡易なオーバーホールと思えばいいのかもしれない。
GWってこともあるので、出来上がりは5月末になるそうです。

ただ本格的なオーバーホールだと2万5千円するらしく、
オーバーホールが必要だと言われたら断ろうと思いますw
だって時計本体が6万しなかったんだよ???

それから伊勢丹に行って、結婚指輪買ったところで磨いてもらいました。
ちょっと磨いてもらっただけなんだけど、それでも曇りが晴れたような。
新品同様にも出来るんだけど、その場合は研磨してしまうので
それは10周年のときとかにしようねーという話になりました。

同じ階の某高級時計店で、暇してたのか?店員さんに声をかけられ
365万?くらいする腕時計を見せてもらいました。
永久カレンダー付きで、うるう年にしか動かない歯車があると聞いて
胸が熱くなったよあたしゃ。
高級時計って高級なだけあるんだなぁ。
宝くじで1億円くらい当てたら買いたいですw

ドナルドはおじいちゃん宅でお留守番してました。
とっても良い子だったようです。よかったよかった。

***

今日は午前中一人で春物の服を買ってきました。

似たようなものは買うまい、と思ってたけど結局似たような服になってしまった。
着まわせるように、と思うとどうしたってベーシックなものになっちゃうんだよね。
言い訳ですけど。ええ言い訳ですけど。

服を買うときは周りのおにゃのこの可愛らしさや細さが余計気になり
とってもブルーになりますね!
万年ダイエッターから脱出できるのはいつになることやら…




DiaryINDEXpastwill


2012年04月28日(土) オケ練習

朝から皮膚科に行ってきました。
連休前の土曜日だったので2時間待ちでした。やれやれ。

あの謎の湿疹を診察してもらうため…だったんだけど
結局問診で症状を訊かれて、処方箋出してもらっただけでした。
まぁそんなもんだよね。

***

夜はオケの練習でした。

今回私は2ndトップを降りて、いまのところコンマスの横に座ってます。

このコンマスが、いい!!!!!!

前コンマスも前々コンマスも素敵な人たちですが、
今回のコンマスの何がいいって、

1.音が私の好み
2.上手い
3.ボウイングの感性が私と合う

ということで、やりやすく、かつ刺激を受けられるっていう
私にとってはとても楽しいのです。
足を引っ張らないように頑張るぞ!と思える。

トップのときは自分の技術よりも、周りをどう整えるか、に
意識が行っていた気がする。
でも隣の素敵なコンマスから刺激をもらい、
4月からは夜でも練習していて、
自分の技術向上のために頑張ってるなーって思う。
とても楽しい。

来年は休団する予定だったけど、
これだけ楽しいなら次の演奏会までは出てもいいかな、なんてねw


いまはまだコンマスばっかり弾いている状況ですが、
しっかり内側支えられるようになるように練習頑張るぞー




DiaryINDEXpastwill


2012年04月26日(木) アニメ話など

ふと思い立ったのでアニメの話など。

4月に入って新番組が続々始まったわけですが、
ネットの前評判などから次の作品を観ています。

・『坂道のアポロン』
・『つり球』
・『宇宙兄弟』
・『LUPIN the Third -峰不二子という女-』

私はどれも面白いと思うんだけど、
2ちゃんスレちょっと覗いてみたら、ルパンは評判悪いんだね!
いままでと違うってだけでも、結構見ごたえあると思ったんだけどな。

一押しはアポロン、それから宇宙兄弟。
つり球は期待してなかったものの見始めたら面白いです。

宇宙兄弟のムッタの声に覚えがあって誰だ誰だ誰だ、と思っていたら
突然一致しました。
タイバニのおじさーーーーん!じゃないですか!!おじさーーーーーん!!

***

アニアックスでやってた、まどマギを最終話まで見ました。
いやぁ救いようのない話だ…

ただ、ラスト数話のまどかの大転換ぶりがちょっとついていけなかったかな。
その辺の心境の変化をもう少し丁寧にやってもいいような気がした。
全12話だから限度があるんだろうけれど。

***

日記を書くにしてもこの程度しか話題がなくてツライ…



DiaryINDEXpastwill


2012年04月23日(月) コストコ行ってきたよ

日曜日に初めてコストコに行ってきました。
お友達が会員なので、それに便乗させていただきました。ありがたや。

事前にいろいろ話は聞いてたけど、
倉庫だしすべてが巨大だしホットドックとクラムチャウダー美味しいし、
面白くて楽しかったです。
すっごく安い!っていうのと、そうでもないのと、
計画的に買わないと逆に損そうだな、とも思った。
ほとんどの商品は、差はあるもののお得だと思ったんだけどね。

あとは距離がもうちょっと近かったらなぁ…
高速代が往復2000円近くかかるっていうのは、やはり考え込んでしまう。
会員になるのに年4200円かかるし。
あ、でも2ヶ月に1度レジャーのつもりで行くならいいのかも???
旦那も楽しそうだったしなあ。

***

今日は雨だったので引きこもり。

くみくみスロープやったり
ピタゴラスプレートやったり
アンパンマンのひらなが教室やったり
(以上すべて玩具名です)

途中で『こどもちゃれんじ』5月号が届いたので取りに行き、
ドナルドにやらせてあげました。
今回も付録に対して食いつきいいわー

『こどもちゃれんじ』は勧誘DMに入ってる勧誘漫画が
ケンカ売ってんのかコラ、みたいな内容なことが多くて敬遠してたけど
ドナルドの食いつきっぷりを見ていると
さすがに人気が高いだけあるんだな、と感心する。

***

先日近所を歩いていた時に、
候補として考えている幼稚園のプレ情報が張り出されてた。

※プレ:
  未就園児を園で遊ばせてくれる催し。幼稚園の見学会みたいな?
  内容は幼稚園ごとに異なるようです。

それで先週はちょこちょこ旦那と「幼稚園どうするよ」って話をしたんだが
…学費…学費がバカにならない…

絶対に無理、な額ではないけれど、ちょっとねーきっついよねー
旦那の一馬力じゃちょっとねー

旦那の名誉のために申し添えますが、
同世代では結構稼いでるほうだとは思うのよ。
でも諸事情により保険に突っ込んでる額が大きいんだよね我が家。
減らしたい気もするけど、現状大黒柱が倒れたらゲームオーバーなので
万が一のことを考えると減額も怖い。

そろそろ私も働きに出るべき時期に来てるのかもね…




DiaryINDEXpastwill


2012年04月19日(木) 風邪か風邪なのか

鼻づまりと頭痛があるんですけどこれは風邪だろうかそうなんだろうか。

***

今日はマンションのお友達と遊ぶ予定でしたが、
お子さんが鼻水出てるので、と連絡があり延期になりました。
一昨日夕方雨が降って一気に気温が下がって、
私も慌てて着込んだりしたくらいなので無理もない。

じゃあドナルドは総合運動公園(仮称)か隣の市の児童館に連れてくか、
と思っていたらドナルドも鼻水が…orz
幸い朝だけで、その後は大丈夫そうだったんだけど
明日が体操教室の日なので一日引きこもって過ごしました。

遊び相手、頑張ったよ私!
頑張らなきゃいけないところが情けないですが
嘘偽らない心情としてはそうなんだから仕方ない。

くみくみスロープ組んだり
絵本読んだり
ひらがな表を読んだり

ドナルドも少しは楽しいって思ってくれるといいんだけどねー



DiaryINDEXpastwill


2012年04月16日(月) さいきんのこと

なかなかパソコンを立ち上げる隙がないですね…

***

先週は忙しかった!

火曜日 ヤマハ
水曜日 鉄道博物館+診察
木曜日 言語訓練
金曜日 体操教室

このなかで体操教室がトドメだったw
1時間半ながら、親も子もずっと運動してる感じ。
ラスト30分は工作の時間だけどね…

なんだかぐったり疲れてしまって久しぶりに昼寝を親子で3時間www
ちょくちょく目を覚ましてしまったのでぐっすりって感じじゃなかったけど
忙しかった4日間の疲れが、少しは癒されたかな。

***

旦那が木曜日くらいに「ちゃんと勉強しようと思って!」と
発達障害関連の本を買ってきていた。
お前…以前私が同じようなこと言った時に「考えすぎpgr」って言ったくせに…

でも前向きに取り組んでくれるのはいいことです。

正直、「境界線上」だってちゃんと理解しているのに、
あ〜やっぱり単純に遅れてるって話じゃないよなーと思ったり、旦那が
「本が育児関係のところになくて、福祉とか障碍関係のところにあって
 ちょっと凹んだ」
と言うのを聞いて私もちょっと凹んだり、
感情には多少なりとも波が立ちましたね…

2人目どうしようかなーとか
いずれはパートでもなんでもいいから働こうと思っていたけど
ずっと家にいるという選択について考えるべきなのかな、とか

やっぱりいろいろ考えてしまうしね。

なるようになるさ、とか、ケ・セラ・セラの精神が必要みたいです。




DiaryINDEXpastwill


2012年04月11日(水) 診断が下りました(一応

午前中、ツイッターのフォロワーさん親子と鉄道博物館で初対面。
どっきどきだったけど楽しかった!!!!!!

ちょっと遠くにお住いの方なので次にいつ会えるかわかりませんが
また会いたいー!会ってお話ししたいー!と思っちゃうくらい
良い方でした。素敵だ。

お子さんも天真爛漫な感じで可愛かったです。ひとなつっこかったし。

***

さてさて。


午後は春先に受けたドナルドの発達心理検査の結果を聞きに行きました。
本当は3月末の予定だったけど、先生のご都合で今日に延期になったのね。

本来の日であれば旦那が有休中だったので一緒に行く予定でしたが、
今日は無理だねーって話をしていた。んだけど、
なんと朝会社に行った後に

「悩んだけど午後休むことにした。一緒に行く」」

と言い出したので3人で行ってきました。

診察ではまず先生が上がってきた検査結果の報告書を抜粋で読み上げてくれました。
内容は検査してくれた心理の先生が「書いておきますね」と言ってくれた内容で
ちょっと感動してしまった。ありがとうございます。

それで先生がおっしゃったのは

「境界線なんですよね」

ってこと。これを強調されました。あくまで境界線上だと。
なんの境界線なのよ…と思ったけどそれは言ってくれなかった。何故ー

でもそのあとグループ訓練の説明があって、同意書にサインをしたんだが
その同意書に



診断名:広汎性発達障害



と、ありました。おお、診断名が付いた。

前述のとおり「境界線」を強調されていたので、
ズバリ広汎性発達障害ってわけじゃないんだと思う。
あくまで「境界線上にいる」のがドナルドの状況。

しかしいままでモヤモヤとしてよくわからなかったのが
一応とはいえ診断名が付いたのでちょっとすっきりしました。
名称って大事ね。


旦那は初めて施設に行った上に診断名がついて、
少なからず(いろんな意味で)ショックを受けたようですが
まーゆっくり消化してください。




DiaryINDEXpastwill


2012年04月09日(月) 胃が痛い(肉体的に

またしばらく日記書けてなかったなー
最近パソコンを開くのが億劫と言うか、時間がなくて。
リュウドの折り畳みキーボードが欲しい…
ついにレーザー式投影キーボードも発売されてますが、
そこまでは要求しないから。ね。
って誰に言ってるんだ。

***

日曜日に三陽商会の株主対象セールがありまして
旦那と義弟さんと三人で行ってきました。
ドナルドは旦那実家にてお留守番。
(ちょうど団地で花見をしていたので、
 走り回ったり屋台の食べ物食べさせてもらったりで楽しかったみたい)

前回行ったときは半袖のパーカーを買いましたが
今回はあまり欲しいものがなかったので、私は買わず。
旦那と義弟さんはそれぞれ買ってました。

しかしセールとはいえ数千円以上するものばかりなのに
買い物袋がぱんぱんになるくらい入れてる人もいて驚くわー
皆お金持ちだなぁ。


それで折角大人だけで出かけたのでラーメンが食べたい!と主張し、
高田馬場の義弟さんお薦めラーメン屋に行ってきました。
本当はラーメン二郎に行ってみたかったんだけどね…
高田馬場店は移転したらしくてルート上に無くってね…

ラーメンは辛くて濃厚な味噌ラーメンで美味しかった。
チャーシューと味玉つけたら、いやはや量が多かった!
半分くらいで「…あれ腹いっぱい?」状態になって愕然とした。
まさか半分で…おいらも年を取った…orz
朝ごはん抜きで、間食もほとんどしてなかったのに。なんてこと。


とか言いつつ食べきったけどな!


この店でこんなていたらくなんだから、
二郎に行ったらとてもじゃないけど食べきれないかもなぁ。
でも行ってみたいのでそのうち行くw

ラーメンを食べたのが14時半くらいで、
夕飯食べられるかなぁ…軽めの夕飯だといいな、と思っていたら、

なんと珍しく とんかつ。
(※旦那実家はそんなに揚げ物をしない)

その上旬の筍の炊き込みご飯…泣ける…なんでこんな日に…


とか言いつつ食べきったけどさ!




食べきったのはいいんだけど、さすがに胃が重くて重くて、
帰宅してから胃薬飲みました。
ついでに言うと、今日は軽めか一食抜いて調整しようと思ってたのに
今日中に食べきらないといけない食材があったりして
普段以上に食べた…ような…
だめだ、ちょっと満腹中枢がおかしくなっている。

そんなわけでいまも胃が重いです。寝る前に胃薬飲もう…

ほんと、いいかげん若くないんだから昔の調子で考えたらだめね(−−;




DiaryINDEXpastwill


2012年04月03日(火) 春の嵐

ビバリーヒルズバーガー    706kcal
アメリカンチェリーシェイク  304kcal

ということをTwitterで知って膝から崩れ落ちた青嵐ですこんばんは。
昼食ですでに1000kcal超えてた…
日曜日は一体総カロリーどれくらいだったんだろう…

***

さて本日関東は、というか日本列島は春の嵐でした。
千葉のほうは昼過ぎから暴風雨だったみたいだけど、
さいたまは夕方くらいから本格的になったって感じでした。
風が強いので雨が飛ばされて、
室内からだとパッと見、降ってるのかわからないくらい。

ヴァイオリンの練習していたら「帰宅は17時くらいかな」と言っていた旦那が
16時過ぎに帰宅してきたのでビビりました。やましいことはしてないが。
何でも外に出て傘差したら3秒で風に破壊されたらしく、
タクシー使って帰ってきたんだって。
17時台には近隣の路線は運転見合わせになっていたので
タクシー利用は正解だったようです。

***

ちょこっと育児メモ。

帰省中姪が持ってきてくれていたしまじろうDVDに
ハマりまくっていたドナルドを見て、
旦那が「俺が払うから!」と言って1年間こどもちゃれんじに入会。
飽きるんじゃないか?と思っていたけど
いまのところガッツリ食いついて見ています。
くっ、しまじろう教にだけは入信しないと思っていたのに…

それから相変わらずピタゴラ装置にハマってまして
私が積み木で無理矢理それっぽいを作って見せて以来
何度も再現しようとしているのが不憫で…
(所詮は積み木で作っているので、それでピタゴラ装置ってのが無理があるのよね)

旦那が「くみくみスロープ」を買ってしまいました。
(正確には私がそそのかして買わせた感じですが。てへ)

土曜日に届いたんだけど、見た瞬間から目を輝かせ、
それから3日経ちますが飽きずにずっと遊んでます。
落ちゲーって楽しいよね。わかるよ。
もともとドナルドは落ちてくる玩具が好きだし、良かった。

しかししまじろうでこれから毎月玩具が届くし、
収納やら部屋割り(3LDKなのにいまだに2部屋が物置状態)を
そろそろ真剣に考えなきゃなーと思っています。
おかねないけど。。。


なんでもない日に大物の玩具とか買い与えてしまって
つくづく甘い親だなーと思うんだけど
買ってしまうものなんだよねー…




DiaryINDEXpastwill


2012年04月01日(日) い、胃が…

旦那実家に行ってきました。
旦那が出張に出る前に行って以来なのでほぼ1ヶ月ぶり。
(しかし「久しぶり」とか言わなくてもいいと思うの…>旦那
 確かに通常は隔週で行ってるから1ヶ月だとだいぶ空いているように思うけど
 でもさーーーーーー)


で、昼前に家を出たのでマックで昼食を食べました。
ビバリーヒルズバーガーという期間限定の商品を食べたのね。
美味しかったのよ。カリカリなフライドオニオンにアボカドソース。

だが、だがしかし。



食べ終えた直後に胃が重くなる。痛くなる。



いやーもう若くないのね!と思っていたのです。
そこで止めとけばよかったんだけど…

旦那実家に行ったらいーっぱい食べ物が出てくるのね。orz
私も食べなきゃいいんだけど、食べなかったら勧められるし…

うん、だから食べちゃったのね。orz



もう帰りの電車では気持ち悪くなってしまって、
帰宅したら即行胃薬飲んじゃいました。
食べすぎで胃薬ってアホなの馬鹿なの。

自業自得なんですけどアホすぎて我ながら呆れます。
日記に書き残すのも恥ずかしいんですが、自戒を込めて…




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加