青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年10月24日(月) まさかの…!

妹から電話がありました。

妹「(のっけから)お姉ちゃんごめん」
私「許さん。で、何があった?」
妹「11月1日付で旦那が転勤になっちゃったよあっはっは」
私「嘘おおおおおおおおおおおおん!!!!!!」


転勤の話は確かにありましたが、15日までに言われなかったら
今回は無し、って話だったのにーーーーーーー!!!!!!!!!
あそこの人事部はどうなってるんだ…

何が困るって11月に関西に行くことにしてたんです。
もちろん妹夫婦のところにお世話になる予定で。
おじゃんです。
きの子とワンコのいる某パークできゃっきゃうふふで遊ぶ予定もおじゃんです。

…泣ける…っ

はああああああああああああああ、がっかり。超がっかり。

きの子にも申し訳ないです。ごめんねごめんね。
(メールでも謝ったけどここでもしつこく謝っておく)
次に会えた時に埋め合わせします…!

***

明日から帰省です。
毎回何かしら忘れて帰省しているようで今回もドキドキ。
たいていものもは地元でも買えるけど、
持っているものを買うのもなんか敗北感あるよね…

しかも今回スカイマークを初めて使うし、
午前中に無理矢理ヤマハのレッスン受けるつもりだし、
いろんな意味でドキドキです。



DiaryINDEXpastwill


2011年10月21日(金) 雑記

なんでもそうだけど、やるのを止めちゃうと開始するのにエネルギーが必要になる。

というわけで日記を書いているのですが今日もあんまり書くことないなぁ。
以下箇条書き。


・買い物行った
・Twitterのフォロワーさんに被っちゃったプラレールを発送
・お礼として手作りメロンパンが明日こちらに届く予定。わくわく。
・帰省の荷造りした
・オケの演奏会チラシに関する諸々をやった


あ、そうだそうだ思い出した。

買い物に行ったときにキッズスペースでドナルドを遊ばせていたんですが
そこに2組の親子(どちらも娘さん)がいたんです。

そのうちのAちゃんとドナルドがぶつかり、
Aママさんから「ごめんね痛くない?」と聞かれていたドナルド。
Aちゃんがママになでなでしてもらったのを羨ましく思ったのか
私のほうに向かってきました。
(もちろん私もAママさんに「ぶつかっちゃってごめんなさい」って言いましたよ〜)

さて私とドナルドの間にはBママがいたのですよ。
特に似てる服装をしていたとかそういうわけでもない。
外見も似ているってこともなかったのですが。



なぜかドナルドがBママに抱きついた。



思わず「えぇっ???」って声出しちゃったよw
なんでやねんww

人見知りしないのは長所だと思いますが、
ここまで人懐こい?のもどうかと思うよ。
誘拐されそうで心配。←杞憂




DiaryINDEXpastwill


2011年10月20日(木) 雑記

しばらく日記更新してなかった…
まあ、取り立てて目新しいこともない普通の日常でした。

***

今日は

1.お金をおろす
2.ドナルドの髪を切る

この2つが大きなミッションでした。

お金をおろすのは良かったんだけど、
ドナルドのカットが大変だった…結論から言うと切れなかった。orz

なぜか謎の大号泣・のけぞりが始まってしまって
美容師のお兄さん苦笑い。。。
耳の周りをカットした時点で

「またにしましょうか?
 今日はお代は結構ですよ」

と言ってくださいまして(^^;
お支払しないのは心苦しかったんだけど、
耳周りのカットも完全に出来上がり、という感じではなかったので
この状態でお支払するのも相手にとっては嫌なことかも?
とかいろいろ考えた末お言葉に甘えました。

月曜日に再挑戦だ!



結局外出は3時間に及びましたよ…
(1.と2.の間にマックに寄ったけど)
久しぶりに好きなところに行くように歩かせて散歩しました。

でも車の多いところで失敗したわ。
いままで面倒だと思って避けてましたが、
春に行った、ちょっと遠い公園に行くべきなのかもしれない。
行き来で結構体力削れるし、公園はだだっ広いので存分に走り回らせられるし。

明日はSCに行かないといけないし、
月曜はそんなわけでカット再挑戦だし、
火曜日には鹿児島に帰るのでしばらく無理だけど、
戻ってきたら遠い公園に行こうそうしよう。

問題は戻ってきたら11月になってるから寒いんじゃないかってことw

***

9月2日から毎日腹筋してます。
10分の間に、起き上って3秒静止で10秒間をできる限りやる、ってやつね。
(起き上る角度は大したことないです)

でも継続は力なりで、初日は20回だったのが本日183回をマーク!!!
やればできるものですね。






体重自体は減ってないけどね!



DiaryINDEXpastwill


2011年10月15日(土) お見舞い

オケの練習があったけれどお休みさせてもらって、義父さんのお見舞いへ。
水曜日に無事手術は終わって、その後の経過は順調のようです。

っていうか本当に順調らしくて午前中には管全部抜いちゃってw

消化器系の手術じゃないから食事制限もないので、
ご飯の友(海苔とか)を義母さんに持ってきてもらって
それでご飯食べたりしていて、体重が増えたとかw
そりゃ寝てるだけの状態で食べてれば太るわな。

手術直後はさすがに顔色が悪かったというのは旦那の話ですが、
ともあれ経過が良くて何よりです。

ところで入院してる病院はすっごく近代的でびっくりした。
大部屋なんだけど一人一人カーテンで仕切られてて
狭いながらもビジネスホテルみたいな感じだった。
父親が狭心症の手術で入院した時の、大学病院のイメージだったので
驚愕度合いも結構なものでしたよ。すごいな。


お見舞いの後は義実家へ。
ドナルドは義弟さんにめいっぱい遊んでもらってました。有難い。
話の流れから旦那と義弟さんの小学中学高校大学の卒業アルバム見せてもらいました。

義母さんが旦那の小学〜高校の成長を眺めて、

「本当に小さいころは可愛かったんだけどだんだん男が下がって行って…」

って言ってたのにめちゃくちゃ笑ってしまったw
本当にねえ、幼稚園頃くらいまでの旦那って可愛いのよねー
なぜあれがこうなってしまったのか(ry



DiaryINDEXpastwill


2011年10月14日(金) スノーボール再び

プードルはフランス語で「粉」という意味だそうです。
トイプードルのプードルの意味はよくわからない…

で、作ってみましたよ再挑戦。

・大豆粉+三温糖
・薄力粉+ラカントS

この2種類。そうなんですラカントS買いました…高いよ…orz
(あ、ネットじゃなくて近所のスーパーで買いました)

でもなぁ、どちらもイマイチな出来になってしまった。
美味しくないわけじゃないんだけどさ。なんていうか…うーん。
どちらも甘味が直接舌にくるんだよね。混ぜ方が足りないのかな。

連続失敗してしまったのと割と満足する量を食べたので、
しばらくスノーボールはいいやー

***

都内にママさんアンサンブルに出かけてきました@午前中

楽しいことは楽しいんだけど、行くまでが億劫なんだよね。
あと地味に交通費が結構かかるのが…
まぁドナルドが幼稚園に入るまでのお付き合いになるだろうな。




DiaryINDEXpastwill


2011年10月13日(木) 大豆粉でクッキー…

引きこもってたよ…
しかも久しぶりに自分が昼寝したくて寝たw
いくらかすっきりしたけど寝足りないなあ。どうしたんだろう。

ドナルドにも昼寝に付き合わせちゃったんだけど
外出もしてないから案の定夜の就寝が遅くなってしまった。
散歩に出かけないとと思ってはいるんだけど、
鼻水ズルズル出てるしなあ、とか言い訳して出かけてませんすみません。

***

勢いで買ってしまったアーモンドプードルと大豆粉が届きました。
本当はこれにラカントSというカロリー0甘味料(高価…)を買って
それから作るつもりでしたが
引きこもっていたこともあって普通の三温糖でクッキー作っちゃいました。

アーモンドプードル主体のお菓子は低糖質なのだよフフフ。

しかし…想像してた味にはならなかったよーぅ。

決して美味しくないわけじゃないんだけど、
無印のブールドネージュ(スノーボール)やバーチディダーマを想像してただけに
ショックは小さくなかったです。しょぼん。しょぼぼぼぼぼん。

たぶん配合次第だと思うのでしばらく研究してみます。
何せアーモンドプードル1kg買いましたのでwww(アホ)




DiaryINDEXpastwill


2011年10月12日(水) あの花

風邪っぽい症状。喉が痛い…

ドナルドも鼻風邪なので一日おとなしく過ごしました。たまにはいいだろう。
喉が痛いのと頭が痛いの以外は元気だったので何かしようとも思ったけど。
下手に動いて悪化したくないしねー

***

溜まっている録画を消化。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を最終話まで見ました。




めんまーーーーーーーーーーーーー!(涙)




めんま好きじゃないのはその通りなんだけど、
そういうこちらの感情をを超越して良い子でした。完敗って感じ。
アニメ如きじゃ泣かないぜwと思っていましたが負けました泣いた。

最後、つることゆきあつがいい感じだったので嬉しかったです。


あと見たいアニメは『神様ドォルズ』と『まどマギ』なんですが
どちらも見る機会はあるんだろうか。
大体夏目の3期も録画溜まってるというのに…

***

義父の手術は無事終わりました。
終わってしまえば現金なもので、
土曜日のオケの練習行けたんじゃなかろうか…とか思ったり。
(いや、ちゃんと土曜日は見舞いの予定なんだけどね。
 週間天気予報だと土曜は雨っぽいので、それなら日曜にずれる可能性もあり、
 だったらオケの練習行けたよなーと)
まぁすでに根回しはしちゃったし。いいか。

でも手術5時間かかったんだって。
実父が心臓バイパス手術やったときもそれくらいかかったし、
手術って時間かかるんだね。
外科医の体力をまず尊敬するわ…




DiaryINDEXpastwill


2011年10月11日(火) 災難。。。

ヤマハの日。さぁて行くか、と車に向かったら。


鍵が開かない。リモコンキー押してもうんともすんとも言わない。
仕方なく物理的に鍵で開錠。しかしほかのドアは開かない。
エンジンもかからない。
なぜかドナルドがいじっていたバックドア(トランク部分のドア)は
半ドア状態になっている様子。…嫌な予感。

ひとまずディーラーに電話してみたらリモコンキーの電池切れを疑われたが
電池残量を示す明かりが点くのでその線は消え、
目いっぱいブレーキ踏みながらリモコンキーをエンジンボタン近くに置いて
ボタンを押してもエンジンがかからない…というところから

バッテリー上がりの疑いが浮上。orz

半ドア状態になっていると、トランク部分のライトが点けっぱなしになるので
それが続いてバッテリーが干上がる、と、そういうことだったようです。
ドナルドが最近バックドアのボタンを押していることに
もっと注意を払うべきでした…
ちなみに丸4日間放置していた模様。そりゃ干上がるわ。

で、JAFさん(初めて呼んだ)に来てもらったらやっぱりバッテリー上がりで
いろいろやってもらったら車復活。
エンジンがかかるという当たり前のことにひどく感動したよ俺…
入っててよかったJAF。ありがとうJAF。しょうもないことで呼んでごめんJAF。

ところでJAFさん待ってる間、取扱説明書見てたんだけどさ、
うちのヴィッツさんには「バッテリー上がり防止装置」っていうのがついてるの。
ライト点けっぱなしだったり、ドアが半ドアだったり、
その他バッテリーが上がる要因となるものが20分以上点いていたら自動的に切れる、
という装置のようです。
しかし。しかしだ。


(バックドア除く)



(バックドア除く)



( バ ッ ク ド ア 除 く )




って書いてあったんだよ!!!!!!!(号泣)
何故!何故バックドアだけ除くんだよトヨタのアホおおおおおおおお!!!



…まぁそんなこんなで車は復活したのですがバッテリーに充電せねばならず、
さいたま市の我が家から越谷レイクタウンに行ってきました。
本当に、行って窓からレイクタウン眺めて帰るだけw
前々から行くだけ行ってみたかったのでいい機会だったと思うことにします。
午後からお客さんが来る予定だったので、ほんとーに眺めただけだけどw

ちなみに行きは下道使って1時間半くらい、帰りは高速利用で50分くらいでした。

レイクタウンは馬鹿でかかったよ…そりゃセグウェイも使うわな。
あそこに1日いて徒歩でウィンドウショッピングするだけで
結構なダイエットになる気がする。それくらい大きかった。



今日の教訓:半ドアチェックはしっかりと。JAFには入っとけ。



***

帰宅してから先日お邪魔したお宅のママさん&お子さん2人がいらっしゃいました。
スリングを上げる約束をしてたのさ。

午前中の一部始終を話したりスリング講座したりお茶したり、楽しく過ごしました。
昨日お茶菓子にバナナケーキ焼いてたんだけど、
とても美味しそうなマドレーヌをいただいたのでそちらを出しちゃったw
(それから買っておいたプリン出した)

あとでバナナケーキ食べたらちょっとパサついていたので
お出ししなくて正解でした…
焼き立ては美味しかったんだけどねー
以前同じレシピで作ったときは翌日もおいしかったのに。何故だろう?
ひとまずはっきりしたのは「私のケーキはお出ししないほうがいい」だな。ふっ。

***

災難と言うか、今日はもう一つ大きな出来事がありました。

前から検査をしていたんだけど、義父さんが中期?の肺ガンで、
明日手術することになりました。
今日病状の詳細がはっきりしたんだよねー…

幸いリンパ節などへの転移は全く見られないそうで、
大体は体に痛みなどの症状が出てきてから発見されることが多いため
中期で見つかったのは「運が良い」みたいです。
それにお医者さんがさっくり本人に「肺ガンです」と言っているらしく
それを考えても、まぁ即命にかかわったりはしないとは思う。思うけどね。

ひとまず来週いっぱいは入院らしいので、土曜日のオケはキャンセルしました。
(まだ調整中なんだけどね。
 さすがにトップに座ってると「じゃ休むね」とはいかない)
孫連れて見舞いに行かねばなりません。

長男の嫁としてできることは現状あまりなくて歯がゆいところもありますが
とにかく無事に手術が終わってくれますように、と祈ってます。




DiaryINDEXpastwill


2011年10月10日(月) 髪を切りました

朝一番で髪を切ってきました。
いままで行ってたのは近所で安く、かつ託児付きという美容室でしたが
最初は良かったんだけど腕のいい美容師さんが異動しちゃって、
以来ダメダメでさ…
なので格安で評判の良さそうな美容室を探して行ってみたのでした。

何せカット代1,890円という破格値だったので心配でしたが
いやいや、腕もいいし雑誌読んでたら話しかけないし、いい店でした。
その上9時に店に入って店を出たのが9時22分っていうw

折角だから、やっぱりシャンプーもしてもらえばよかったな。
+500円をケチってしまったぜ。ふふふ。
今度は是非ともやってもらおうと思います。良かったわあのお店。

落ち着いて見てみると、もーちょっとここをなんとか、とか思わなくもなかったけど
カット代しか払わない客に時間さけないだろうし、
何より私の髪が短すぎてアレンジもしようもないだろうし。
諸々含めて次回に期待。でも本当にいいお店でした。



で、朝マックしたwツナマフィンのコンビ。
コーヒーMにしたけどそれでも安くて素敵ー!
そして三角チョコパイ食べればよかったと今更後悔。



帰宅してから2回ケーキ焼きました。ええ2回。
私はここのレシピを愛用しています。

1回目は私が食べたかったのでマーブルケーキ、
2回目は明日マンションのお友達がいらっしゃるのでおやつ用に。

しかし1回目に油分(今回はオリーブオイル使用)を30gに減らしたら
微妙にパサついた感じになってしまった。
牛乳入れてたらまた違った感じだったんだろうけど。
しかもいつもバナナ入れていたので砂糖も減らしてて(50gにしてた)
これまた甘みが足りない感じになってしまった。
もっともドナルドも旦那も旨い旨いと食べてはくれたけど。

2回目は無理せず、バナナ小さめ2本で砂糖50g、
オイルはしっかり40g入れて作りました。
うん、しっとり甘くていい感じ。

明日、お口に合うと良いのですが。

***

あの花最終回を見ていたら旦那とドナルドが散歩から帰宅してきて
ちっ!って感じでした。ちっ!
というわけでジンタンまでめんまが見えなくなった、そこまでしか見てません。

正直に言うと私はめんまみたいな女の子は苦手です。
あなるやつるこのほうがずーっと気持ちがわかる。
めんまみたいな子は嫉妬や悔しさや羨ましさといった感情からは
きっと無縁なんだろうなーって思う。
それは外見による差が大きい。
まぁ本人だって望んでそんな外見になったわけじゃないでしょうけど。


余談ですが旦那と所沢に住んでいたころ、秩父神社に初詣に行きました。
なので秩父神社が登場すると勝手にwktkしてますw
秩父に聖地巡礼行くの楽しそうだなー





DiaryINDEXpastwill


2011年10月09日(日) だぶん(駄文

どうしよう…本当に昨日のことすら忘却の彼方。
(これ書いてるのは10日の夜)

我が家は今日も引きこもりで私が買い物に出かけたくらいでした。
ドナルドが若干鼻風邪引いてしまっているせいもあるのですが。
あと財政的に(ry




DiaryINDEXpastwill


2011年10月08日(土) 連休初日とアニメ話

三連休初日ですが我が家的には特に何もありません。
旦那が新宿に通勤バッグのストラップ(修理してた)を受け取りにいったくらい。





旦那の留守中に『輪るピングドラム』と
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を観た。録画分。

ピングドラムはどんどん複雑になっていていい感じです。
私としてはここ数年で一番おもしろいんだけどどうなんだろう。

あの花、は最初めんまの言い方や声質にイラッとしてましたが、
まぁそれはそれで気にならなくなってきました。
むしろ残りの女子2人に共感の嵐。どっちも気持ちわかる。切ない。

あの花はDVDに落とそうかな。
ピンドラは最初の3話くらい録画してないのが惜しまれます。




DiaryINDEXpastwill


2011年10月07日(金) 片頭痛…

午前中ドナルドを皮膚科に連れて行ったりついでに買い物したり
そこそこ活動的に過ごしましたが、
昼過ぎくらいから食欲が崩壊し始め夕方には体調も悪くなり
揚句片頭痛のお出ましで、旦那帰宅のときには横になってました。やれやれ。

食欲についてはPMSだろうと思うから気にしてないのですが。

片頭痛はなあ…これもPMSと無関係ではないだろうけど
やはり以前と比べて頻発するようになっていて
持病と言ってもいいのではないだろうかと思うくらい。

そう簡単には治らない(ずっと治らないかも?)だろうし
上手く付き合っていくしかないんですが、本当に頭痛ってしんどいね。



と愚痴って日記を終える。



DiaryINDEXpastwill


2011年10月06日(木) 苧環さん来訪

久しぶりに苧環さんが遊びに来てくれました。
気が付けば7月末以来だったようで…
時の流れが速くてイヤン。

今回心残りだったのはランチが(私としては)あと一歩だったこと。orz
ごめんねーもうちょっと腕上げるように頑張ります(><)

相変わらず?いろいろとお喋りできて楽しかったです。
デザインやら糖質オフやらいろいろとw
(単語だけ書くと意味が分からないねw)

今年中にもう一回くらい会えるかな?
お待ちしてます☆




DiaryINDEXpastwill


2011年10月05日(水) 雨の日

引きこもってました。(ドヤッ





DiaryINDEXpastwill


2011年10月04日(火) ヤマハ2歳児クラススタート

ヤマハ2歳児クラスの初回でした。
今回からドナルドは新しい教室、新しい先生です。

クラスメイトは全部で6名?7名?くらいで、男女比も半々。
刺激と言う点では確実に1歳児クラスよりはいいですねw
(1歳児クラスはドナルドと相手の2人だけだったもんね…)

皆さんいい人っぽくて良かったです。
私と似たような体格の方もいらっしゃって勝手に親近感。←失礼…?

でも男の子のほうがおとなしくて、女の子のほうが活発でした。
ドナルドは活発っていえば聞こえはいいが、落ち着きがない感じなので
女の子の活発さを誘発しているようでお母さん方に申し訳なかったです。
ドナルドが走り出すと女の子たちもつられて走る、みたいな感じでさ…

ただ…



先生の歌が下手!!!!!!



伴奏の調と歌っている調が違うのって久しぶりに聴いたわ。
ピアノは上手そうでエレクトーンはまあまあって感じでした。

しかし歌がなあ…
歌い終わりの始末も下手だなと思ったし、
1歳児クラスの先生が歌が上手だっただけにちょっと。。。

救いなのは2歳児クラスは歌よりもリズム重視の構成になっているので
そこまで影響はないかな、ということ。
というか影響があってほしくないなぁ。

ヤマハってきっちり講師の力量測ってると思ってたけどそうでもないのかな。
歌より器楽重視なんだろうな。まぁわからんでもないけど。





DiaryINDEXpastwill


2011年10月03日(月) 言語訓練スタート

先週はプレ訓練でしたが、今日から言語訓練が本格スタート。
(プレも本格も全然変わらないんだけどさ)

相変わらずドナルドは楽しそうにしていました。
でもおとなしく膝に座ってくれることがやはり少なくて、
室内を走り回ることが多々。
これが普通なのかどうなのか…

正直言うと週一で通うのって結構大変(というか私が面倒w)なんだけど
ドナルドがとても楽しそうにしているので通い甲斐はあります。

…ま、見てると「やっぱり保育園に入れたほうが」とは思うけど。




DiaryINDEXpastwill


2011年10月02日(日) バーバリーのセール

バーバリーのセールっていうか、三陽商会のセールに行ってきました。
旦那と義弟さんと三人で。ドナルドは旦那実家でお留守番。

(旦那が三陽商会の株を持っていて、その優待セールでした

あまり期待せずに「まぁどんなものか見てみよう」ってくらいで行ったんですが
いやいやいや、思ってた以上に安かったし量もありました。すごい。
大体半額で、少なくとも3割引き、最大7割引きくらいの割引でした。

私は買うつもりなかったんだけど、結果的には

 旦那:ネクタイ2本
 ドナルド:長袖シャツ(シャツっていうのかな?)1枚
 私:パーカー1着

という結果となって値段は私が一番高かった…あっれえ???

義弟さんもネクタイ何本か買ってました。良かった良かった。

最終日でこれなんだから、初日はもっといろいろあったんだろうな。
半期に一度やっているので、また春夏のセールに行ってみたいわぁ。




DiaryINDEXpastwill


2011年10月01日(土) 印刷に振り回される

久しぶりに何の予定もない休日。

だらだらと過ごしていましたが、夕方になって
エキストラさんに渡す譜面をコピーしなくちゃいけないことを思い出し
買い物がてらコピーに行ってきました。

が、コピーし終わったら1枚原稿が足りないことに気づき。

一旦帰宅して夕飯の仕込みをしてまた出発。

無事に足りない1枚をコピーして帰宅。


したんですが。


夜になって「さあ製本!」と作業してたら、





…なぜか1枚コピーがないし!!!!!!!!!





コピー機の調子がおかしくて、正しい位置に原稿をセットしてるのに
端が切れてるものが何枚かあったんです。
それで私は端が切れてるミスプリ分をまた全部やり直したんですが、
その時に回収し忘れたんだろうか…

いずれにせよ20ページ中18枚目だけがなくてがっかりです。
今日中に製本して月曜日に郵送したかったけどね(−−;

あーーーーーーーーーーーー



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加