青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2011年01月31日(月) 親は何故人を振り回すのか

お昼に母親に昨日の件で電話をしてみた。
あくまで低姿勢に、体調を気遣い、旦那も子供も残念がっている、ということをメインに。

しかし電話に出たときは「うん、ちょっと体調良くなってきたー」と明るめだったのに
私が来月どうしても来られないのかという話をしたら一気に声のトーンを暗くし、
「無理だわー」を連発。

ひょっとして当初の目的を忘れているのでは、と思って

「来てもらえないと、私、お別れ会に出席できないんだけど…」

というと


「 私 の 体 調 の ほ う が 大 事 や ろ 」




…怒りで呼吸を忘れそうになったよ。

そりゃあ母親は恩師のことを知らない。
私がどれだけお世話になったかを知らない。
恩師は亡くなってしまっていてどうしようもない。
それよりは肉親の体調を優先するのが当然だろうと。

第三者から見れば納得できる論理かもしれないけど私には許せなかった。
それは少なくとも私が言うセリフで、
間違ってもあんたが言うセリフじゃないんだよ!

だったら最初からいい顔してあっさり依頼を了解すんじゃねーよ!!!


電話を続けていたら何を言ってしまうかわからなかったので、
この言葉を聞いてからすぐに「じゃあお大事にね」と言って電話を切りました。

なんでこの人はこうなんだろう。
いや昔からわかってたはずなんだから、学習しない私がバカなんだろう。

それにしても
私が恩師を悼む気持ちを踏みにじられ、
母親が長期滞在することと一泊旅行に招待することを快諾してくれた
旦那の気持ちを足蹴にされ、
それなりに歓迎とおもてなしの準備と心づもりをしていたのを
ぜーーーーーーーーーーーーんぶひっくり返されたのが悔しくて悔しくて。


もう今年は帰省するまい。
父親は残念がるだろうけど、少なくとも今年は帰省しない。


と心に決めて昨日申し出てくれたついったのママさんに
「やっぱりお願いしてよろしいでしょうか」
と連絡を取っていたら、今度は父親から連絡が来た。


「仕事の都合をつけたから、母親と一緒に行くから」


…ぽかーん。意味が分からん。

もともと父親は来たがってはいたんだけどね(ドナルドに会いたがってた)
でも飛行機は一人分しか取ってないし、
いやまぁこれはどうにかなるだろうけど
っていうか母親体調不良なんでしょ?だから断ったんでしょ?
なのに父親が同行するっていうだけでなんでOKになるわけ???

父親が言うには

「母親は現在不安定で、一人で行かせるのは無理だと思う」
「でもお前が困るだろうし、何より自分がドナルドに会いたい」

とのこと。

一度は「もう預け先見つけたから、無理に来なくてもいい」と言ったんだけど
旦那君とも話して、ちょっと考えてみてと言うので…

妹と旦那に話したら

「え、良かったじゃん。解決」

と二人ともあっさりした反応でしたが、
私はどうも許し難いし、いまでも思い出すと悔しくて涙が出る。

体調不良なら何をしても許されるのか?

正直そりゃ自宅でドナルドの面倒を見てくれるなら助かる。
助かるけどもう私は歓迎する気持ち欠片もなくなってしまったんだよね…
父親だけ来てくれればいいのに。

ちなみにどうも私は疑わしいので

「そんなこと言って直前で母親が『やっぱり行かない』って言ったらどうするの?」

と聞いたら、父親が怒ったみたいに

「そのときは俺一人で行くたい」

と言っていましたが…それ可能性高いと思うよパパン。


それにしてもすでに預けさせてもらうつもりで話を進めていたので
ついったの奥様には本当に申し訳なく、カクカクシカジカと事情を話して、
そんなわけで状況が変わってしまって…とお詫びがてら報告したのですが

「いや〜親ってそんなもんでしょw コロコロ変わるもん。
 こちらは大丈夫なので気にしないでー」

と、またしてもありがたいお言葉を頂戴してしまいました。
振り回してしまって本当に申し訳ない。




旦那は父親母親が来ることについては歓迎モードなんだけど、
私自身がどうにも呑み込めないわ…
妹には

「ねーちゃんが怒るのは間違ってない。
 一旦了解したのは母親のほうなんだし、
 体調不良って言ってもやりようはあるだろうと思う。
 しかしこれでドナルドを預けてお別れ会に出席できるなら
 それはそれでねーちゃんはいいわけでしょ?
 ここはひとつ大人になったら」

と言われて納得はしたんだけど。しかし。だがしかし。

まーでもはっきりしてるのはやはり今年は帰省しないだろうということです。
父親は「夏には帰ってくるんやろ」と言ってましたし
私もそのつもりはあったんだけど、もう帰る気失せたわーwww
金もないしもう今年は帰らねーwww



DiaryINDEXpastwill


2011年01月30日(日) 母親からのふざけたメール

休日出勤の旦那が出かけて、さぁ旦那実家に行くかと家を出ようとしたとき、
母親からメールが入ったのですよ。


「体調不良で来月行けません。申し訳ないです」


だってよ(-"-;)

事前に妹から「なんか鬱々してるらしいよ」と聞いてたからいいものの、
知らなかったら即行電話して怒鳴りつけそうになるくらい腹が立った。

言いたいことはたくさんあるが、

・私がお別れ会に出席したいので来てもらうことになった
 →出席できなくなる
・母親に来てもらうということで、お礼のつもりで一泊旅行も用意した
 →満足してもらえるように3日間みっちり調査して決定
・キャンセル期限までにはまだ数日あり、以前同じようなことがあったが
 結局行事が近くなったら体調は回復していた
 →今回もまたどうせ日が近くなったら回復するんじゃないの?

主にこの3つが理由でブチ切れてました。内心。

依頼するときに散々「来てもらえるのか?大丈夫なのか?」と確認したし
わざわざ来てもらって申し訳ないから一泊旅行も手配したし
それ以外にも近場での観光を2つ用意しておいた。
せっかくだから退屈しないように、楽しんでもらえるようにと思って。

にもかかわらずメールひとつでキャンセルですか。ああそうですか。

数年前も似たようなことがあった。
その時は母親がコンサートに行きたいと言って聞かないので、
飛行機やホテル、コンサートチケットの手配を全部してあげた。
私は仕事をなんとか都合をつけて繁忙期にもかかわらず有休も取った。
(本当はそんなことできる時期じゃなかった)

が、コンサートの前に「体調不良」で行けないとか抜かしたのよ!

母親と約束してからではあったけど、
同じ日に友人が結婚式挙げるからと招待状が来たので
それに行きたいと言ったら「私との約束が先だろう!」と受け入れてもらえず
(まぁこれは仕方がないかなとは思うけど)
私もしょうがないと思って泣く泣く友人の結婚式は欠席しました。
でもキャンセルするんだったら友人の結婚式に行きたかったわよ!!!!

しかもコンサート直前にはほぼ回復してるし。キィーーーーー!

だから私は母親の「体調不良」については信用していないのです。
今回は「ヤバイ」と父親も電話で話した妹も心配したようだけど、私は断言できる。
あんなもの数週間も経てば治ります。
単に寒くて天気が悪いからなんとなく気分が塞いでしまうだけ。

そしてそんな気分でキャンセルされたら
予定立ててるこっちとしてはたまったもんじゃないのよ!



あまりに腹が立っていたらついったで優しい奥様が

「よかったらドナルドちゃん預かろうか?」

と声をかけてくれました…ううう、人の優しさが染みるぜ。

しかし平日夜のことなので、行きはともかく帰りがなぁ、と
一旦保留にさせてもらいました。
今日は旦那実家に行ったので電話できなかったけど
明日ダメもとで電話して真意を確認しようと思う。

努めて冷静に、冷静に話す。つもり。。。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月29日(土) 満腹中枢破壊され中

どうもおかしい、ってくらいチョコレート中毒です。
甘いものを片っ端から口にしている…
当然体重増加やら虫歯やらが怖いのですが、それでも欲するのって何。

そして食べても食べても満腹にならない。おかしい。

PMSのせいなのか、精神不安定のせいなのか。

***

恩師のお別れ会の件やオケの仕事で忙しくなってきた気がする。
雑務(って言っちゃいけないんだけど)が多いってこういうこと…

結局1月はまともに勉強することなく終わってしまいそうだし、
だめだ、2月は気合入れねば。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月28日(金) 虫歯いっぱいwww

先日ドナルドのフッ素塗布に行った歯医者に行ってきました。
はい、今度の患者は私ですw

託児付きの日だったので、保育士さんが2人いらしてました。
ドナルドはちょっとビビったらしく着いて早々

「帰ろう」

と言わんばかりに私に靴を差し出してましたが、
しばらくしたら慣れたみたいでおとなしく遊んでいたようです。よかった。


預けている間に私は診察を受けたわけだが、


虫 歯 い っ ぱ い 歯 茎 弱 っ て る 


という、アイタタタな結果でございました。orz がっくし。

でも先生(ドナルドも診てもらった院長先生)や歯科衛生士さんに励まされたし
皆感じが良くて説明も処置も丁寧で、本当にいい歯科医院でした。
長く通うことになりそうですが、でも託児もあるし、
むしろちょっと楽しみかもしれないですw

ちなみにここには隣の建物でママ&キッズカフェを併設していて
週3回の営業ながら食育をテーマに営業しているらしい。
まだ行ったことはないのですが、近いうちに突撃してみようと思ってます。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月27日(木) PMS

遅れてやってきたPMSらしく、
腹痛に耐えられなくて午前中寝てしまった。
今日は公園に行って、同じ階の親子と遭遇して遊ぶ、と言うのを目論んでたんだけど。

昨日の精神的ダメージもあったんだろうなぁ。

しかし何についてダメージ食らっているのか、自分でもよくわからん。
喋らないからといってドナルドに対してイライラするということもないし
自分の育て方が悪いとも思わないし、
未だに「まぁまだまだ喋らなくてもいいんじゃね?別に」と思ってたりもする。

にもかかわらず鉛を飲み込んだみたいな、この重い気持ちはなんだろう。やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月26日(水) 初 支援センター

支援センターに行ってきました。
事前に弦楽団のお母さんから「あそこ、目の前の道が狭いから気を付けて!」
と言われてましたが、確かに狭かったw
無事にたどり着けて良かったです。
狭いのもあるけど、ちょっと場所が分かりにくいんだよねえ。

以前旦那とドナルドがポリオの同時接種を受けた小児センター(だったかな?)は
結構大きい施設だったんだけど、
今日行った支援センターは「…ここ?」ってくらい、
住宅街の中にあったり(言い方悪いけど)ひなびた感じの建物で面食らいました。

受付して、待合室で待って、身体測定をして、それから診察。
待合室には通いなれている感じの親子が2組いらしていて、
お子さんを自由に遊ばせながらお昼を食べたりされてました。
多分、どちらのお子さんもダウン症みたいでしたが
お母さんは二人とも笑顔でリラックスされている感じだったのが印象的。
そして明らかに新顔とわかる私にニコニコとしてくれて、
大丈夫よーって言われてるみたいだった。正直ほっとした。
お子さんたちはまつ毛が長くて笑顔が素敵な、かわいらしい男の子と女の子でした。


さて診察ですが…健診のときとあまり変わらない感じ。
ただ「指差し」をしないことにこのとき気づき、
どうもこれが先生的には引っかかるようで…

「身振り、指差しで感情や欲求を表現する」という項目で
ドナルドは身振りではよく表現しているのでマルにしてたんだけど
ポイントは指差しだったっぽいんだよね。
物を指して「あの物はなんだ?」と訊く姿勢があるかないか、が。
言語習得に積極的か否かってことだろうな。

でも私が書いた問診票を見ても、実際にドナルドの様子を見ても
身体発達には問題がなく、宇宙語はたくさん喋っていることから
言語障害的なものがあるのか、
ただ喋りたくないだけなのかは先生にも判断が難しいみたいでした。

結局3月初めにもう一度診察を受けること、
4月の頭に詳細な発達診断テストを受けること、
その2週間後にテスト結果について聞きにくることが決まりました。


会計が終わってからケースワーカーさんと少しお話をしたのだけれど
不覚にも少し涙ぐんでしまった。
なんていうか、やっぱり「ん、多分問題はないと思いますが」みたいな
そういう一言を心のどこかで期待してたんだな…

救いは、事務の方もケースワーカーさんもとても温かみのある方々だったこと。
先生はさすがに冷静な感じがあったけど、これは仕方がないものね。
下手に期待させるようなことを言って裏切るわけにはいかないし。

とりあえず第一関門=支援センター初訪問が済んでほっとしました。



…と言いつつ帰りにSC寄って駐車場に停めた車中で涙したり、
久しぶりにスタバでキャラメルフラペチーノ飲んじゃったり、
モロゾフのチーズケーキを衝動買いしたり、
ああ、動揺してる動揺してるって行動に出てしまったけど。

情けないが、一連のことについて
ぐっと腹に収めるまでにはまだまだ時間がかかりそう。





DiaryINDEXpastwill


2011年01月25日(火) スチームクリーム

昨日と打って変わって晴天。晴れ晴れ。

今週末に誕生日を迎える先輩のため、
誕生日プレゼントを買おうと大宮に突撃してきました。

ルピシアのお便り会員の期限が5月に切れてしまうので
ルピシアでお茶を買ってすかさず登録。
このお便り会員、1度オンラインor店舗で3,000円以上買い物して登録すると
毎月お茶に関する読み物とティーバックが2種類送られてくるというお得なもので
ひそかに楽しみにしているのです。
今回プレゼントに選んだのはそれ目当てではないですが(本当だよ!)
でもいい機会に更新できたので良かった。

ついでに本日発売になっていた『お茶にしましょ』というルピシア発刊の雑誌も買ってみた。
想像以上にコンパクトで驚いた。
こりゃ書店の山積みになってる雑誌コーナーから発掘するのは難しいわね。

これは雑誌(というにはかなり薄いが)にお茶の付録がついていて980円。
12月に創刊されてたんだけど買い損ねてたんだよね。
で、2月号を今回初めて買ったのですが、これいいかもしれない。
20gのミニ缶とティーバックが5種類も入ってるの。
これに雑誌(というか小冊子に近いけど、総カラー)ついてるから、うん、お得。
買えたら来月も買ってみよう。


さてさて、プレゼントでもう一品買ったのはスチームクリーム。

苧環さんが某SNSで発言していて知ったのだけれど、要するに全身用の保湿クリーム。
クリームは1種類しかないもの、缶のデザインが可愛いんだわこれが!

テスター使ってみたらなかなかいい感じだったし、
気に入ってプレゼント(デザインは「あやめ」)用と自分用(「駿河」)を買いました。
ちなみに偶然だけど「駿河」は苧環さんが持ってるのと同じだったw
しかも「これ青嵐が好きそうなデザイン」て思ってたらしい。ばれてるww

実際に品物を見ると、テントウムシのデザイン缶も超可愛かった。
これは冬場の贈り物として重宝しそうだわ。

残念のは固定店舗がなく、百貨店などにゲリラ出店してることw
今回たまたま大宮ルミネに出店してたけど、
思い立ってすぐ買うっていうわけにはいかないみたい。
ほんと今回はラッキーでした。

良いプレゼントが買えてほくほく。気に入ってもらえるといいな。

***

それにしても外出するとそれだけで日中が潰れるので参りますね。
今日も外出した以外は通常の家事その他しかできず終了。


あ、日韓戦勝利めでたい。@サッカー




DiaryINDEXpastwill


2011年01月24日(月) 曇天 寒い

久しぶりの曇天らしい曇天で、寒いことこの上なし。

我が家は南東向きなので15時くらいまではリビングに日が差すため
普段ならそれまで暖房を切っても割と暖かいのですが
今日はさすがにさっぱり暖かくならなかったのでスイッチオン。

そして外に干しても乾かないだろうと部屋干しにしたものの、
加湿器が稼働していることをすっかり忘れていたため夕方になっても乾かず。

挙句に「さぁお風呂入るよ!」と浴室に入ったら
なんと浴槽にお湯を張っていなかったというオチ。

そんな感じのイマイチな一日でした。嗚呼。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月23日(日) おいしい夕飯

旦那のリクエストで夕飯は鍋になりました。
ミツカンの「〆まで美味しいとんこつしょうゆ鍋つゆストレート」って鍋つゆ使用。
初めて使ったんだけど、これが

旨かった!!!!!!!

ついでにマルちゃんの「鍋の〆に食べるラーメン」を入れたんですが、
これがまたおいしかったー!
旦那と一緒に大絶賛でした。ドナルドもよく食べてたし。

そしてそして、サイドに小ぶりの焼きおにぎりを作りました。
グリルを洗うのが面倒であまりやらないんだけどね、
というかこの家でははじめて作ったかも。

これも美味しかったのです、とっても。
久しぶりだったせいかもしれないけど、おいしかったー

一緒に飲んだチューハイも美味しかったし、
今日はデザートも用意していて、それも美味しかった。満足。


昨日は凹んでしまっていたけど、
おいしいご飯のおかげで少し気分は回復したかな。うん。
ご飯の力は偉大だ。



明日からまた頑張ろう。



DiaryINDEXpastwill


2011年01月22日(土) トップ降りたい。。。

昨晩は金曜までの日記を書き上げてから寝てしまった。
というわけで現在日曜深夜。げふんげふん。

***

オケの日でした。

先週は風邪の病み上がりで体がしんどかったのと
今週はヤマハやら弦楽団やらあったりしたのとで
ほとんど練習せずに参加。

自分が練習不足なのが一番悪いんだってわかってるんだけどね…

前回ストバイで、今回はセコバイのPさんがいます。
Pさんはかなり弾ける子で、
休憩時間中とかバッハの無伴奏とかヴァイオリン名曲集に登場しそうな曲を
さらさらと弾いている。
今回やる3曲も、全曲過去やったことがあるみたいで
特に苦労もなく(そういうように見える)さらさら弾いています。

で、彼女は出席者数の関係もあって、練習開始以来トップサイドに座っているのです。
最初の数回は私も「頼れるわぁ」という感じだったんだけど
だんだんトップサイドよりも弾けないトップ、
という現実が心に重くのしかかってくるように…

もともとトップを引き受けたのは、前回引き受けるときに周りを見回して、
僭越ながら客観的に見て技術的・出席率的に私だろうな、と思ったから。
こう書くと嫌みったらしいんだけどね。
(ちなみにPさんは前回の途中から入団して、
 今回は私がセコバイトップを務める、と決まってからセコバイ入りした。
 うちの団は毎回希望調査してストバイ・セコバイが入れ替わるのです)

私は「トップは技術のある人がやるべき」と思っていて、
だからコンミスには数段劣るもののトップ就任依頼を受けた時点では
確かに客観的に見て私が位置するのかな、と思い引き受けました。

でもいまは状況が違うわけで(−−;

彼女がセコバイと知ったときから

「ええー!だったらトップ替わってよ」

と冗談めいて言っていたんだけど、本気でコンミスに相談して替わっていれば良かった。
自分より明らかに弾ける(そしてオケの経験も上の)人が隣に、
しかも自分がトップに座りそのサイドに座っているっていうのはキツイです。
プライド云々ではなくて「場違い」である感覚がどうにも居心地が悪い。

もちろんそんな弱音?を吐かず、私なりに精進してトップの役目を果たせばいいのですが
なんというか今回やる曲、全曲そんなに好みじゃないし、
その面でもあまりモチベーションが上がらない。

それに当時も引っかかったものの、いまさら

「コンミスからトップ依頼受けたとき、
 『技術も大事だけど、それ以外に面倒見の良さとか云々』
 みたいに書かれてたんだよな…
 それって技術はイマイチだけどそれ以外は、ってことだよなー」

とネガティブな思い出し方をしたりして。

いや、だから私が私なりに頑張ればいいのよ。
きちんと練習して結果はどうあれ(と書くと語弊もあるが)
自分ではきちんとやりました、と胸を張れるだけの練習をすれば。

まーでもちょっとやる気がでない…

練習日が軽く憂鬱になりつつあります。
と言っても本番まで練習はあと6回しかないし、
それを乗り越えればなくなってしまう悩みなので頑張るけどね。

以上愚痴でした。ぐちぐち。



DiaryINDEXpastwill


2011年01月21日(金) エスカレーターの恐怖

もうここまで来たから土曜日までの日記は書いておこう@22日土曜日深夜

***

たまにはドナルドを好きに歩かせてみようと決意し、いざSCへ。
旦那のメガネの受け取りとかあったし、外は寒いのでwww

4時間ほど滞在しましたが、うち2時間はなんと


延々エスカレーターを上り下り。orz


一旦降りてエスカレーターの周りをぐるぐる歩いて、そしてまた乗る。
逆走したがったりして参りました。

特に逆走についてはなかなかしつこかったので
人が降りてこないことを確認し、指を挟まれないように注意している状態で
やらせてみました。

もちろん結果は足を取られてすってんころりん。

やべぇ、これマジやべぇ、だめだ痛い目を見る。
と理解したらしく、納得してからは逆走したがらなくなりましたが、
したがらなくなるまで2〜3回かかったよ!まったく!!


このエスカレーターも含めてかなり歩いたにもかかわらず、
夜はいつも通りの時間に就寝。
どんだけ体力ついてるんだろう…!



DiaryINDEXpastwill


2011年01月20日(木) 子連れ弦楽団

オケの仕事しながら日記かきかき@22日土曜日深夜。

***

子連れ弦楽団でした。

ヴィオラ弾きさんがお引越しのため本日で弦楽団を卒業されました。寂しい。
一応最後だからということで初めて皆でランチしたんだけど、
やっぱり子供がいるとお互い子供にご飯食べさせるのに精一杯で
おしゃべりするどころじゃなかったなあ(苦笑)

最後までお餞別らしきものを渡すか迷ってたんだけど
結局用意せずに来てしまって、
そうしたらヴィオラさんのほうからプレゼントをいただいてしまった(汗

あとでもう一人のばよりん弾きさんが

「お餞別どうしようかと思っていて、今日買って次回渡そうと思ってたんだけど…」

と仰るので、ああやっぱり事前に相談すればよかった、と思いつつ、

「私も考えたんですが、お引越し前だし、
 お引越し終わってから何か郵送するってどうですか?」

と提案して賛同を得ました。
というわけで次回練習のあとは何か一緒に買いに行くことになるだろうな。

ちなみにヴィオラさんがくれたのは、
台拭き(でもすごくかわいい!)と紅茶(パック1個入り)。

相手に「お返しせねば!」と思わせない金額で、かつセンスが良くて脱帽。
ああ、もっと仲良くしたかったわぁ。

お別れする前に「子供が大きくなったら集まりたいですね」という話も出たので、
期待せず期待していようと思います。


さて今後はばよりんさんとしばらく二人きり…
さてさてどうなることやら。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月19日(水) 男前列伝

日記を書いていないことに気付かなかった@現在22日土曜日深夜。

***

NHK BSの『男前列伝』で植田正治氏のことをやっていました。

ううーんますます惚れてしまう。格好いい。

あまり写真に惹かれるということはなかったんだけど、
植田氏のは本当に好きです。なんでだろうね。でも好き。

植田正治写真美術館に行きたい!連れてけ!

と電話してる時に妹に言ったらあっさり「いいよ」と言われました。
「おねえちゃん相当はまってるねw」とも。おうよハマってるよ。
(妹は大学が鳥取で、この美術館にも2回くらい行ってるそうな。羨ましい!)




DiaryINDEXpastwill


2011年01月18日(火) 早寝ができない…

ううう、現在午前0時40分。
早寝早起きはいつだって目標で今日も22時半には寝るつもりだったけど
例の会やオケの広報の仕事(主にメール書き)でこの時間。
あとパルシステムの注文もあったもんだから…

結局朝起きて勉強できたのって2回くらいしかないんじゃないか?
2回/18日。情けない。

***

今日は昨日の反動とばよりん練習したかったこともあり引きこもりました。
しかしダメだ、ドナルドの体力は想像以上に培われている。

昨日は2時間寝た昼寝も今日は1時間半だったし、
我儘もいつもより若干ひどかった気がする。
夕飯のときなんと椅子に座るの嫌がったりしたしね…

旦那は軽く

「だから外遊びに連れて行きなよ」

と言うけれど、
屋外だとあっちこっちに飛び出したりするし、いまは気温も低いし、
屋内だと人にぶつかるのでしょっちゅう謝りながら通行しないといけないし
言うほど簡単なことじゃないのよ。

それに屋内遊具で遊ぶ年齢(性格?)ではないことも日曜日に判明したので
やはり彼にとっての外遊びは「散歩」なんだよね…

一応車で行ける範囲に大きな公園を発見したので行きたいんだけど
この寒さにはくじけるわぁ。
行って風邪引いても嫌だし。

はああああ、悩ましいわ…女の子はそうでもないのかな。
だとしたら羨ましいわ正直。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月16日(日) 1歳児め…

旦那がメガネを新調したい、IS04を予約したいというのでSCへ。

ついでに隣にある図書館にも行ってきました。
目当ては朝日新聞。

実は昨日行った植田正治写真展で取材を受けたのだw
我が家は日経なので、コンビニ行ってみるかなぁ、
でもわざわざ買うのも何だけど載ってるかは確認したいな…
と思っていたところだったので、ついでに寄ったというわけ。

地方ページにばっちり載ってましたw いやん照れくさい。
わしゃわしゃ話したのを上手くまとめてくれていて、さすがに新聞記者だな。
ちなみに年齢も掲載されていたのですが、
…29才ってサバ読めば良かったと思ったのは内緒。


さてSCへ行ったら旦那はメガネ屋へ。
私はドナルドの相手をしていたわけですが…

エスカレーターを延々上り下り。
店内を縦横無尽に歩き回る。
危ないよと制止したら暴れる。

1歳児って1歳児って1歳児って!!!!!!!



2歳児は魔の2歳児と聞くけど、1歳児もなの??
本気で疲労困憊…



DiaryINDEXpastwill


2011年01月15日(土) 植田正治写真展

植田正治写真展に行ってきました。

3年前か?長崎に墓参りに行ったときにちょうど福山雅治の写真展をやっていて
その福山が写真を始めるきっかけになった人物ということで
植田正治の名が挙がっていて、数点作品も展示されていました。
(植田氏は福山のCDジャケットの撮影をやっていて、
 それがきっかけで交流が始まったそうな)

福山の写真もなかなか面白かったんだけど、
それよりガツン!ときたのがこの植田正治氏の写真で、
以来展覧会があれば絶対行きたいなーと思っていたのです。

思っていれば願いは叶うもので、
昨年末図書館に置いてあったチラシで埼玉県立近代美術館で展覧会があることを知り、
絶対行こうと思いつつも寒いわ風邪引くわで延び延びになってしまい、
気づけばあと1週間程度しかやってないじゃん!という事態になり、
逃してなるものか、と旦那を説き伏せ今日旦那実家に行く前に行ってきました。

ドナルドが直前で愚図り出して(ベビカ降りて歩きたかったみたい)
結局私だけ見てくることになったのが計算外でしたが
でもその分駆け足ながらも一人で作品に対峙できて非常に良かったです。満足。

写真って「一瞬を切り取る」イメージがすごく強いので、
植田調と言われる「演出写真」はとても新鮮で斬新に感じます。
1930年代の写真とかもあるんだけど、とてもそうは思えないくらい新しい。
21世紀の新進気鋭の写真家の作品だと言われてもすんなり信じてしまいそう。

コムサの内装で使われてるモノクロ写真ぽいなと思ったのですが、
コムサっぽいのではなくコムサが植田調を取り入れてるんだろうな。

作品数が多かったにもかかわらず旦那とドナルドを待たせていたのでじっくりは見られず
だからいいよねーと言い訳して図録を買ってしまったw
でも帰宅してぱらぱらと眺めていたら、買ってよかった!と思ったよ。
たっぷり載っているので見ごたえあるし、ホクホクです。


ちなみに私が見ている間、ドナルドは美術館の外の公園を走り回ったり
館内の階段を上り下りしたりしていたそうです。
私が帰ってきても同じことを繰り返しました…
1歳児の体力恐ろしいよ。全然疲れないみたい。

美術館では子供たち向けにワークショップ的なものを開催していて
子供たちが何やらカード持って館内を歩き回ってました。
ああいうの、ドナルドが大きくなったら一緒に参加したいなあ。

***

植田正治写真美術館が鳥取にあるので、
山陰に縁がある妹に「連れてってくれ!」と言ったら「いいよー」と返ってきたw
おねーちゃん本当に連れて行ってもらうわよっ




DiaryINDEXpastwill


2011年01月14日(金) 1泊旅行の予約

母親を来月召喚したわけですが、せっかく来るんだし、ということで
なんと10日間滞在することになりました。
私の予定の都合もあったのでこんな長逗留に…ケンカせずにいられるだろうかw

んで

「ずっと家にこもっているのもいかんでしょ」
「ドナルドとお母さんと3人で1泊旅行してきなよ」

と旦那が言ってくれたのでお言葉に甘えることにしました。
これが一昨日。

それから今日まで旅行プランを検索かけまくり旅行パンフをめくりまくり。
もろもろそっちのけで調べました。あははははは。

今日ようやく決定し予約完了。
富士山の見えるお宿に1泊します。

残念なのは温泉が加温加水の循環式ってこと。
河口湖周辺の宿に宿泊するのですが、
河口湖温泉は湯温が低くて源泉かけ流しは1件くらいしかないみたい。
がっくし。

ただ温泉にこだわるのは私だけで、
母親はそんなに温泉好きでもないので諦めました。
今回のポイントは富士山と食事で。


しかし口コミをいくら調べ上げようとも、実際に行かないとわからんのが宿。
予約したいまとなっては宿が期待以上であることを祈るのみです。
結構お値段もするので、ほんと頼みますよー




DiaryINDEXpastwill


2011年01月13日(木) 1歳半歯科健診

ドナルドの歯科健診に行ってきました。
近所の小児歯科にしたんだけど、予想してた場所と全然違って
病院に電話してナビしてもらう羽目に。orz
すっごい近いのに恥ずかしすぎる…

しかしすごくいい歯科医院で感動しました。
先生も受け付けも歯科衛生士さんも、みんな感じが良くて。
このところ小児科でハズレ引いてばっかりだったから余計嬉しかったかもw
子連れのママの治療もしてくれるそうなので早速予約しちゃった。
(歯の治療途中だったからねー)


ちゃんと仕上げ磨きができているか不安です、と言ったら

「今の時期は歯科医でも完璧に磨くのは無理です。不可能です。
 重要なのは歯磨きの習慣と食習慣を身に着けること」

なんだそうです。ちょっと安心。

ちなみにドナルドは

・食事の時間は決まっている
・おやつはなし(もりもり三食食べるから必要ないみたい)
・ジュースはごくたまに
 (麦茶を愛飲してるので、ジュースは好きだけど見せない限り欲しがらない)
・決めた時間に歯磨きをしている

ということで「言うことなしです」とのことでした。
虫歯もなかったです。
↑もっとも、虫歯がないのはこの時期「当たり前」と言われたw

実はちゃんと歯磨きしてるのは夕飯後だけなんだが…
反省して今後は朝昼も歯ブラシ持たせることにします。
家事とかやってるとついつい忘れちゃうんだよね。いやほんと。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月12日(水) ヤマハ

本年初めてのヤマハに行ってきました。

私が不信感を持っている押しの強い事務員さんはいませんでした。
まぁいてもいなくても特に関係はないのだけれど、
なんとなくほっとしてしまったのはなんでだろうwww

先生は相変わらず良い方だったし、ほんと事務員だけなんだよな不満は。

しかし今日で体験教室を入れると4回目?くらいだったのですが、
ドナルド…ひょっとしたらダンス教室とかのほうがいいんじゃ…

歌ったりするよりは音を出す(マラカスとかタンバリンとか)のほうが好きみたいだし、
先生の説明中もうろうろと動き回る。
音楽がかかるとかなりノリノリで体は動かしている。
同じメンバーの御嬢さんのおとなしさを隣で目の当たりにすると、ちょっとね…

標準体重ながらぷくぷくしてるのが気になりだしたし、
運動も兼ねてダンスもいいかもなぁ。
ヤマハは事務がアレだし。

***

昨晩公式?に訃報を知らせるメールが転送されてきて、
私にも同級生以下でメアド知ってる子に転送してほしいということだったので
早速転送しました。

そうしたらポツポツと返信が…

みんな短い文面ながら悲しみがにじみ出ていて、
私も読みながらまた泣けてきました。

先生。ほんとなんで逝っちゃったんですか。早すぎますよ。


OBの方とやり取りをして、私もいろいろとお手伝いすることになりそうです。
言われて気づいたけれど事後処理が山積みらしくて人手不足みたい。
こういってはなんですが最後のご奉公だと思って、
私ができることは精一杯お手伝いするつもり。

というわけで偲ぶ会に出席するため鹿児島から母親を召喚することにしました。
これでドナルドの面倒を見てもらえるから、私はかなり自由に動ける。うん。



DiaryINDEXpastwill


2011年01月11日(火) 恩師が、逝かれました。

学生時代まるまるお世話になった、
狂言師・野村万之介先生が去る昨年12月25日午前3時55分、
ご逝去なさっていました。
今日、公式に発表になり、私は訃報に接しました。
以下時事ドットコムから引用。

和泉流狂言師の野村万之介氏死去

 野村 万之介氏(のむら・まんのすけ、本名悟郎=ごろう=和泉流狂言師)
 12月25日午前3時55分、肺炎のため東京都港区の病院で死去、71歳。東京都出身。
 葬儀は近親者で済ませた。
 しのぶ会を2月22日午後7時から
 東京都港区南青山4の17の58のホテルフロラシオン青山で行う。
 連絡先は「万作の会」(電話03−3997−5899)。

 重要無形文化財保持者(総合認定)。
 故六世野村万蔵の五男で、共に人間国宝の野村萬、野村万作の弟。
 「万之介狂言の会」を主宰し、古典狂言で洒脱(しゃだつ)な芸を見せる一方、
 おいの野村萬斎演出の舞台「まちがいの狂言」などでも活躍した。

 (2011/01/11-19:1)


ついったー上の狂言研関係者の不穏なつぶやきで知って、
まさかと思って検索かけたらあっさり事実がわかりました。
いまでも信じられません。

なんで去年の万酔会行かなかったんだろう私…

でも3月の記念パーティーで会えると思ってたのに。
2年前にお会いした時は、ご病気したとは言いながらもお元気そうだったのに。

知った直後はツイートする指が震え、しばらくしてから思わず泣きました。


夏合宿で毎回先生のマッサージ係を仰せつかったこと。

2年の合宿でマッサージしてるとき
「最初君の太郎(蝸牛のとき)はなかなかだと思ったのに、今日のはなんなの?」
と褒められた&注意?されたこと。

大勇でいいちこ(梅干し入り)をしこたま飲まされて潰れかけたこと。

松山公演にいらしたとき楽屋にご挨拶に行って、このとき時間がなかったので
翌日勤務中に時間単位で有休取って(先生に呼ばれた)
道後温泉まで行って地ビールごちそうになったこと。

結婚してまた首都圏に戻ってきて万酔会行ってご挨拶したら、
「君、鹿児島に帰ったって聞いたから鹿児島公演のとき会いに来るかと
 楽しみにしてたのに来なかったね」
と言われて恐縮したこと。

ほかにもたくさんたくさんたくさん、今になって思い出されます。

私が1年のとき有馬記念で大勝されてたなーとか。
皆で大井競馬場に連れて行ってもらったなーとか。
何かの作業で先生のお宅にお邪魔したなーとか。
まつ毛がふさふさで上向きでビューラー要らずで羨ましかったなーとか。
(若いときはマッチ棒が何本も乗った、とか自慢されてたっけ)
初めての合宿の時の稽古で、左右の足を掛け間違って怒鳴られたとか。


いますぐ、当時のメンバーで酒飲みながら先生を追悼したい。
せめてメールで連絡して語りたい、と思ったけれど
訃報を喧伝するようで気が引けて、結局Twitterでいくつかつぶやいたくらい。

2月22日のしのぶ会行きたいな…
旦那に話したら仕事が忙しい時期なので難しいと。
義母さんに頼むという最終手段を思いついたけど
確か火曜日は忙しい日だったような気がする。
あとは…実母に上京してもらってドナルドの面倒を見てもらうしか。。。


それにしても、じわじわと力が抜けていきます。
ドナルドが3歳くらいになったらOB会の門たたいちゃおうかな、
なんて妄想もしていたのになあ。

OBの名簿について私が現役生にメールをしたのが奇しくも25日午前2時頃でした。
現役生からは28日に返信があり、
担当者が多忙なためという理由で代理の人からだったんだけど
これはきっと…先生のご逝去でいろいろあったのでしょう。
あとからわかる事情。



実は先生に潰されかけてからいいちこは敬遠していたのだけど、
これからは別の意味で気軽に飲めない酒になりました。

先生、もう少し、いえ、もっともっと長生きしていただきたかったです。
残念で無念でなりません。
OBの方のブログを拝見していると、また涙がこみ上げてきます。

そうだ、六狂連発足のパーティーで、

「僕には子供がいないけれど、
 その分教えた学生たちが子供のようなものだと思っています」

とおっしゃってました。
その時も思わず涙したものだけど、このようなことになって余計に胸に迫ります。


先生、どうぞ空の上でまたお酒と煙草と馬と、狂言を楽しんでくださいね。
もう先にいらした奥様と存分に楽しんでらっしゃるかな。



DiaryINDEXpastwill


2011年01月10日(月) 風邪、まだ治らず

風邪が治らない…

今日も寝ていたかったけど、三連休を子供のお守りで終わらせるのも旦那が気の毒で
頑張って車運転してSC行ってきました。
(なんか知らんが旦那が行きたがったのですよ)

でもSCのレストランは激混みで入れず、特に買いたいという物もなく、
結局ピェンロー鍋の材料買って、私がヒートテックとパジャマ?買って終了。
帰り道でファミレス寄ってご飯食べました。
ちなみにサイゼリヤだったんだけど、サイゼリヤなのに3,000円近く使ったww
ついついサイドメニューやデザート食べちゃったのが敗因。てへ。


それにしても風邪がしつこくて参る。
早起き計画も早くも頓挫気味だし、3月に向けてのダイエット計画もグダグダ。
さっさと治して仕切りなおさなくちゃね。



DiaryINDEXpastwill


2011年01月09日(日) 絶不調

熱こそないものの咳・鼻水・頭痛のトリプルコンボで死んでました。
一日中布団で生活した感じ。
旦那が何も言わず洗濯、ドナルドの世話などをやってくれました。
ありがとう…こういうときは素直に感謝しとかないとね。

夕方になって少しマシになりましが、
いま日記を打ちながらもマスクして羽織り物してって感じです。

あー、早く寝よう。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月08日(土) 今年最初のオケ練習

風邪で頭朦朧、鼻水ズルズル状態で練習に行ってきました。
午後はパート練習、夜は全体練習。

しばらく練習お休みしていたし練習もイマイチやってなかったので不安でしたが
終わってみたら、そして指揮者の先生の熱い指導に接してやる気が出てきました。
やはり指導者によって変わるよなあ。
頑張ろう、と思った。

***

それにしても体調はグダグダで皆様にご心配をおかけしました。
「結構風邪引いてますよね?」とも言われてしまった。。
いや、普段はほとんど引かないのよ!本当に!!




DiaryINDEXpastwill


2011年01月07日(金) また風邪…!

そんなつもりはないのにまた風邪を引いた!

ちょっと薄着をしてたら(ブランケット類を一気に洗濯しちゃった。反省している)
あっというまに鼻風邪気味になってしまいました。
鼻水が止まらない…!!!

明日午後から22時までほぼずっとオケの練習なんですけど。
私弾き続けられるんだろうか…
いままでは練習不足について心配してたけど、
それよりも今は頭が朦朧としやしないかとそちらのほうが心配だ。

早めに寝なくてはと思いながらちょこっと事務仕事してたら23時。あうあう。
明日も早起きするつもりだったけど、さすがに無理だろうなあ。
それでも6時には起きたいところ。


旦那が飲み会から帰ると連絡がありましたが、
残りの生姜紅茶を飲みほして薬飲んで寝てしまおうかと思います。

しかし今シーズンは体調面は不調だわ。
いまだかつてこんなに風邪引いたことないよ…
(1シーズンに1度大きな風邪を引くか引かないか、が通常モード)



DiaryINDEXpastwill


2011年01月06日(木) メモ

早起き出来た。5時だけど。
小さいけど大きな一歩。




DiaryINDEXpastwill


2011年01月05日(水) 早起きへの道のりは遠い

今朝。

無事に目標の4時半に目覚めたのはいいんだけど、
同時になんとドナルドが唸り始めた!!!!

自分が早起きしてもドナルドに目を覚まされたら意味がないので
必死に寝かしつけしてたら自分も寝てしまった。orz バカジャネーノ
思ってた以上に明け方は寒くて、布団から出たくなかったのもあります…
今日はルームソックスを枕元に用意するんだ。これでだいぶ違うはず。

ちなみに現在22時52分です。23時過ぎには寝る。寝るったら寝る!!

***

年末に購入したモムチャン・ダイエットのWiiソフトをやってみました。

フルモードきつい!38分きつい!!
なんか懐かし?のビリー隊長思い出しました。あれもきつかった。

ただエアロビっぽくなっているので楽しさはモムチャンが上。
それに腰を回すエクササイズが多く取り入れられているので
(やったことないけど)SHINOの腰回しダイエットとかコアリズムっぽい。
これやったらウエストはくびれるよなーと思いつつやってました。

毎日はきついので、筋トレとモムチャン交互にやるのがいいかも。

旦那も見事に正月太りしたので今日からWIiFit復活しました。
また性懲りもなくダイエットだ!ほんと性懲りもなくてすみません!!



DiaryINDEXpastwill


2011年01月04日(火) 正月休みおしまい。

我が家は本日まで正月休みでした。
どこかに出かけようかとも思ったけど、結局家族で引きこもりました。
おかげで夜の寝かしつけが超大変だった…
1歳児だもんねぇ、体力奪わないといかんよね。
明日は散歩に出かけよう。

***

今日から早寝!と決めているんだけど現在23時過ぎ…
目標は22時だったんだが寝かしつけに手間取ったこともあってこの時間。
パソコンは年賀状管理で開いてしまったのでついでに日記を書いている次第。

あ、1名喪中だったにも関わらずうっかり出しちゃったことを思い出しました。orz
該当者のアナタ、ごめんなさい。orz ついったであとでお詫びリプライ出します…


正月休みも終わることだし、本当に本当に明日から本気出す!!



DiaryINDEXpastwill


2011年01月03日(月) 『赤い指』

東野圭吾の『赤い指』、いま新春ドラマでやってます。見てしまう。
むかーし東野圭吾を読み漁って加賀シリーズもたくさん読んだけど、
だいぶ忘れちゃったなあ。
(『赤い指』は2006年発刊で07年に文庫本になりましたが未読)

加賀さんはネチネチタイプの刑事だよね…右京さんもw

***

年賀状、今年は少なめだなぁ。
喪中のお知らせをいただいた方以外には年賀状出してしまったのですが
ひょっとして喪中の方が多かったのかしら?
この日記の読者で喪中にも関わらず私の年賀状が届いた方ゴメンナサイ。orz
それとも郵便事故とか???

***

ドナルドが昨日の食べすぎのせいか一日寝込んでましたw
以前もお腹壊して一日寝てたなぁ。

夕方になったらすっきりしたのか、ちょっと遊んだりしてました。
夕飯はさすがにおかゆにしておいたけど、
親のおかずの肉も一切れ食べだしバナナ1本まるっと食べたし、ほぼ回復ですね。

さてさて、今日で三が日おしまい。
明日まで旦那はお休みですが、そろそろギアチェンジしないとね。
本当に本当に私は今年本気出すんだから!!



DiaryINDEXpastwill


2011年01月02日(日) 旦那実家訪問

2日、ということで旦那実家を訪問。
着いた早々からお節を供せられひたすら飲み食い。今日は久々に食べ続けたわ…
旦那実家に早めに行くと(昼過ぎとかね)ドナルドと遊べる時間が長くなるから
喜ばれることは分かってるんだけど、ずっと食べ物が出るからちょっと辛い。
旦那は「食べたくない」で済むけど私は立場上手を付けないわけにはいかないからなぁ。

一息ついてから初詣に行ってきました。
徒歩圏内にあるこぢんまりとした神社でしたが、
お社はなかなか立派だしちゃんと社務所もお札売ってるところもありました。

おみくじ引いてみたら結果は「小吉」。
でも内容は悪くなかったので、まず満足です。


帰宅後も食べ物攻撃(?)は続きましたが、でも久しぶりに長時間滞在したので
義両親にとっては良かったようです。
義弟さんにもドナルドは遊んでもらえたし、良い訪問でした。

さて次は再来週かなー



DiaryINDEXpastwill


2011年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

…しっかし年が明けてもまだ新年って気がしない(笑)

***

起きて布団干して洗濯物干して、
それからシャンパン開けて飲んでお節食べてヱビス飲んで。
思いのほか酔いが回ってしまったらしく、午後はドナルドと昼寝してました。
それにも拘わらず夕方にはグロッキー状態だったという体たらく。
ああ情けない…orz 新年早々何をやっているのか!

早めに寝たかったのですが相棒の元日スペシャルを見てしまったので、
結局0時半就寝でした。
むぅ、今年は23時までに寝たいんですが…


そんな感じでイマイチな年初めでしたが、

「今年は本気出す!」

をテーマに頑張りたいと思います。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加