青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年12月31日(金) 今年もお世話になりました

早い…1年が過ぎるのが早い…

大晦日だと言うのに私は11時まで爆睡。だって眠いんだもん!
旦那が10時くらいに起きて洗濯機回しててくれました。感謝。

その後普通に掃除して普通に洗濯物干して。
お昼は宅配ピザにしました。たまにはいいでしょう。

実家の妹に電話して家族の面々と少し話しました。
なんか鹿児島すっごい雪らしいね!?
県北部では30cm積もってちびっこがかまくら作ったとかなんとか…
数年前にも年末だか年始に相当降ったことがあったけど
今回は観測史上初の大雪なんだそうです。すごい。

義弟も先日から鹿児島入りしていて一緒にすごしているそうです。
姪っ子の写真がばんばん送られてきたよw
ウサミミのカチューシャつけたりして楽しそう。


夜は年越し蕎麦食べました。
今年は手抜きして具は葱だけ。旦那には卵つけた。
おかずに牛こまと牛蒡の煮物(昨日作っておいた)
ドナルドには冷凍高菜チャーハン食べさせました。
…ごめん…君のためだけにご飯炊くの面倒だったの…

ドナルドが寝てから酒でも飲もうかと思っていましたが
なんとなくお腹もいっぱいだし気乗りがせず生姜紅茶飲んでます。
明日御節(今年はネットで買いましたw)つつきながらシャンパン飲むからいいんだー

そしていま紅白見ながら(そしてついったしながら)日記書いています。
しかし紅白見ててもまだまだ年越しって感じがしないなぁ。




さてさて。

毎年のことですが、今年もお世話になりました。
来年こそは本気出す(予定の)青嵐を、またよろしくお願いいたします。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月30日(木) 旦那の親友さん訪問

旦那の親友さんがいらっしゃいました。
旦那の希望で前回に引き続きたこ焼きやりましたよ。

夏にやったときはビールの消費量がものすごかったんだけど
今回は寒いからかビールはそれほどでもなく、
その代わりたこ焼きをかなり消費しました。
たらふく食べたよー!

旦那の友人で実際に家に来た人は彼くらいで、
なおかつ非常に気のいい人なので私も楽しく過ごしました。
13時半過ぎに来てゴチ11が終わるまでいたよw
夜にはお雑煮を出しました。おいしかったようでよかったです。

お土産に一人食べ切りできる量の御節セットを。
と言っても買ってきた昆布巻き、田作り、かまぼこ、焼き豚と
私が作った林檎きんとんと黒豆を入れただけの本当に簡易な御節w
でも一人暮らしだし実家にも帰らないって言っていたので喜ばれました。
本当は我が家にお招きしてもいいくらいなんだけど、
さすがに元日は家族で過ごしたいし2日は旦那実家に行くし、
3日はご本人が予定があるとのことだったからね…

今度遊びに来てくれるのは夏くらいかなー
それまで元気でいて欲しいです。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月29日(水) テレビをつなぐ

昨日買いきれなかった食材を買出しに。
明日旦那の親友さんが遊びに来るのです。

旦那が仕事納めで早く仕事を上がってきました。といっても夕方だけど。
それでビックカメラでケーブルを固定するモールを買ってきてもらいました。

ドナルドがテレビに近づいて見るものだから(ほんと5cmくらいまで近づく)
旦那がゲーム用に買ってきた小さいテレビにアンテナケーブルつなごうと思って。
これはカウンターに置いているのでドナルドは必然的に離れて見ないといけなくなるから
こっちで教育テレビ見せればいいかなと。

で、ドナルドが寝た後二人でせっせとつなぎ作業。
アンテナ端子がちょうど部屋の対角線上にあるもんで、
小一時間ほど格闘しました。
できれば見えないようにカーテンボックスに這わせたかったけど
上に這わせるのは結構大変(落ちてきちゃう)なので断念。床に這わせました。
まぁカーテンに隠れるからいいか。

つないでしまったらあっさり映ったので良かった良かった。
ドナルドの視力低下防止になるといいなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月28日(火) お出かけ

体が一向に本調子にならないので一日引きこもっていたかったけどそうもいかず、
図書館とショッピングセンターに行ってきました。

このところずっと集中して読んでいた『ミレニアム』三部作を読み終わったのでそれと、
あと結局読めなかった(返却期限が来てしまって延長も不可だった)本も返しました。
ま、仕方がないです。機会があったらまた借りてみよう。

そのあと食料品を買ってさくっと帰宅する予定だったのですが、
ふとドナルドの髪が伸びてきていることを思い出し、
キッズカットで髪を切ってもらいました。
前回は私が抱っこした状態で切ってもらったけど今回は一人で座って。
DVDで『いないいないばぁ!』を流してもらったので
結構暴れたものの目的は完遂しました。美容師のお兄さんありがとう。

ゲーム売り場で『モムチャンダイエット』のWiiソフトが置いてあって
先日旦那にもらったお小遣いが余っていたので購入。
前から気になっていたし、WiiFitのメニューばっかりだと飽きるからいいかなと思って。

その他年賀状を買い足したり食料品買ったりして帰宅。
思ったよりも時間がかかってしまったので
昼食はドナルドとフードコートでたこ焼き食べて済ませました。
(でも10個入りで7個はドナルドが食べたよ…)

***

旦那が会社の同期の飲み会でフリーダムな夜でしたが
なんとなくつけたテレビでロンハーやっててそのまま見てしまった。

村上はまた引っかかってましたね…
毎回パターンは同じなのにどうしてひっかかるのかねー
しかしあれだけ誘惑されちゃったら普通の男ならぐらっとくるだろ、とは思う。
あからさまに誘ってるんだもん。
この点については少し同情してしまう。



ああ、しかしまた怠惰な一日を過ごしてしまった。
元日には心が入れ替わるようにいまから助走してなきゃいけないのにー




DiaryINDEXpastwill


2010年12月27日(月) 寝て過ごす

午前中は家事をしながらゆるゆる寝て過ごしました。
先日の風邪以来喉の調子が悪く、
昨日喉絞められたりしたこともあってか、どうもダメだったので。

昨日の件は時折ふと思い出して、腹が立ったりムカついたりぞっとしたり。
不幸中の幸いか、トラウマになるほど強烈ではなかったですが
ほんと伸縮性のないマフラーだったらどうなっていたかと。
そう思うとゾクッとする。死んでたまるか!

***

今日はなんもしないぞーと決めてドナルドと過ごしました。
まだ鼻風邪引いてるし、親子ともども外出は控えたほうがいいしね。

あ、ここ最近読んでいた『ミレニアム』シリーズを読了しました。
うーむ読みごたえはあった。
ただミカエルの人物描写がどうもしっくりこなくて、そこがイマイチ。
リスベットはよく書けてると思うんだけどね。

気になったんだがスウェーデンの貞操観念ってどうなっているのか…
性的奔放さのイメージが強いのは、いままで私の中ではフランスだったんだけど
読了した今ではダントツでスウェーデンです。
実際のところどうなのか誰かに訊いてみたいですわ。

***

ドナルドの言語発達に関して、
億劫ながら保健センターから紹介された専門機関へ電話しました。
診察の予約を取らなくちゃいけなくて。

予約がいっぱいで取りにくいかも、と保健センターからも聞いていたし
電話応対してくれた方も言っていたので「3月くらいかな」と思っていたら
あっさり1月下旬で予約が取れました。えっと…結構早いな。

いまでは健診直後の動揺はすっかりなくなっているのですが
でもやはり診察の予約取る時は若干緊張してしまいました。
しかしそういう親御さんが多いんだろうな、
電話応対は男性ながら、非常に丁寧で優しい感じで少し安心しました。
予約した電話で診察してくれる予定の先生の名前も教えてくれたしね。
教えてもらわなくてもいい情報ではあるけど、
聞いておいたほうが(何故だかわからないけど)ちょっと落ち着くね。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月26日(日) 相棒2&相棒展 そして首を絞められた

旦那にドナルドを任せ、
友人まつでぃと劇場版『相棒2』とテレ朝で開催中の相棒展に行ってきました!

六本木のTOHOで観ましたが、思ったよりずーっと空いていて、まつでぃと二人

「…あれ空いてるね???」

とポカンとしてしまいましたw
朝10時はまだまだ早い部類に入るようです@六本木
ああいう繁華街は夕方以降の回が多いのかもしれないね。

内容ですが、



えええええええまさかまさかそんなことになるなんて酷い!



って感じでした。テレビ版にどうつなげるんだろう?

「映画観てね☆」戦略かもしれないけど、
映画を観ない/観られない視聴者はあの結末知ったら怒り狂う気がするが。
観終わってからしばらく間欠泉みたいに

「…そんなー!」

とブツブツ言ってましたワタクシ。それくらい衝撃だったのよ!


それからお昼を挟んで相棒展へ。
テレ朝内で相棒で使われた衣装やら小道具やら展示されているのです。
私は当日知ったんだけど入場料が必要で、しかも900円!
(映画の半券見せたら700円でしたw)
なんだよ高いよなんだよ、と思いましたが、いやいや金を取るだけのことはあった。

美術館で有料で貸し出してる、作品解説してくれる機械あるじゃないですか。
あれを渡されて、展示表示に従って数字ボタンを押すと米沢さんが出てくるんですw
耳元にささやく米沢ボイスw

相棒展は相棒10年の歴史を振り返る、
として歴代の台本やら小道具やらが展示されているんですが、
この相棒展の館長が失踪してしまい、メッセージらしきものが残されていた、
ついてはこのメッセージの謎解きをしてほしい…と我々(来場者)に依頼される、
という設定がされています。
米沢さんは謎解きの案内役というわけ。

謎解き自体は単純(でもこじつけw)でしたが、
でも一緒に推理している気分にはなれたし私は面白かったです。
まつでぃも楽しんでたみたい。

そして一番の目玉はこれ!特命係の部屋のセット!!
ここだけは撮影OKだったのでいろいろ撮りまくりました。楽しいw
できれば右京さんの腰かけてる椅子に座ってみたかったけどねー

まつでぃ情報によると「暇か?」の角田課長が持ってる
パンダのマグカップが売られてる!とのことでしたが
残念ながらガセだったようで、売られてませんでした…しょぼん。
ていうか何故グッズ化しないんだテレ朝!

(と思って検索したら普通に売ってたwww
 PANDA屋さんというところの商品だって。ほしいなー)

スペースは思ったより小さかったりパンダマグがなかったりはしましたが
それでも相当面白かったです。行ってよかった!


まつでぃとはその後スタバでお茶してお別れしました。
今年は4回も会えたよ!また来年も会いたいわー
意外とドラマの好みやら漫画の傾向似てるのよね。

それから今日感動というか、活入れてもらえました。
彼女はとある専門機関で勉強していまの専門職に就いているのですが
この専門機関に入学するのが相当大変だったらしい。
大学入試以上に勉強して合格を勝ち取ったんだそうです。

「いままであんなに勉強したことはなかったね(笑)」

と笑顔で語っていたのですが、ほんとーにほんとーに勉強したんだろうなと。
だって人に向かって「私はものすごく頑張った!」って胸を張って言えるのは、
心底頑張ってないと無理だもの。一点の曇りもない自信がないと。

いやー私も試験勉強頑張らないと!2011年は本気出す!

***

…って感じで楽しく帰ってきたのにさー

帰宅途中、もう自宅に数分で着く…というくらいの距離で、
前から走ってきた自転車の高校生男子?に
すれ違いざまにマフラーの端をつかまれ首を絞められました。

車道 ↑私 ↓男1 ↓男2

こんな感じで歩いていて、男1にマフラーをつかまれたのね。
ぐらっと後ろによろけたものの衝撃はそこまでではなかったのですが
自転車のスピードが出ていたので首は結構絞められました。グエッってなった。

映画とか小説とかで「突然首を…」とかよく見聞きするけど
実際自分が体験するとポカンてなるね。頭の中真っ白。

後ろによろけたままターンする感じで自転車を見たら、
やつら2人「あははははは」と笑いながら走り去りやがりましたよ(−−#
なんか「やったぜ俺はやったぜ」みたいな、
男子中学生or高校生が悪ふざけ成功したー!wみたな感じの笑い方で
その直後は正直私も「バカな子たちだなーあはは」と思ってしまったんだが、
よくよく考えるとすごく危ないしもしひっくり返って縁石に頭ぶつけてたら
下手すりゃ私死んでたんじゃね?
ていうかこんな伸縮性のあるマフラーじゃなかったらもっとがっつり首しまってたんじゃね?
と思い至りすっっげーーーーーー腹が立ってきて。
なんで自転車蹴倒さなかったんだろう!とか。

私もその場で通報すればよかったのですが、
そのままぐるぐる考えているうちに家に着いてしまい
旦那に「いま近所でこんなことがカクカクシカジカ」と話したら
旦那が即行で110番してくれました。
いやはや、私動揺してたんだろうね。

初めての110番でしたが電話の応対も非常に親切で、
その後来てくれたお巡りさんも親切でした。
なんかね、最近自転車の2人組が悪さしてるって通報が度重なってるんだって。
私みたいにすれ違いざまになにかやられたり、花壇の鉢植えがひっくり返されてたり。
かなり悪質なので警察も警戒してはいたみたい。

もし次に遭遇することがあったら(したくないけど)
即通報してね!些細なことでもいいから!って言われました。
110番されると同時に各お巡りさんの無線に流れるんだって。
実際私と話してる間も身に着けてる無線機からずっと110番の応対の会話が流れてました。
というわけで私も次遭遇したら(したくないけど)迷わず110番するよ!
皆様もこんなことがあったら(ないほうがいいけど)即110番ね!


それにしてもウヘェな出来事でした。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月25日(土) 母の、…愛か?

旦那実家に行ってきました。
到着が遅くなってしまって義母さんに「待ちくたびれちゃった」と言われましたが
(もちろん私に向かってではなくてドナルドに向かって、ではあるけど)
華麗にスルーしました。えへー
私が起きるのが遅いのが悪いんですけどね。
ていうかまさか義父さんも義弟さんも仕事で義母さん一人だとは思わなかったのよ!


夕飯にはクリスマスっぽく?鶏の唐揚げとかステーキとか海老(巨大)サラダとか
いつにも増して豪勢なおかず。わーい。

しかし男ってほんっとなにも考えずに食べるんだな…
いつも義母さんがドナルドにご飯を食べさせてくれるんですが、
その間に盛られたおかずを義父・旦那・義弟で食べつくす勢い。
私も食べたから同罪ではあるけど、義母さんの分が残るように気は遣ってたのよ。
でも最後の最後で旦那がぱくっと唐揚げ食ってるし!おい!!

義母さん結局手羽先1つ2つくらいしか食べてないんじゃないだろうか。
残ってた海老サラダも私に「食べなさい食べなさい」って勧めるし。うう。
(私はちんたら食べているのでスタートは男性陣と一緒なのに
 食べ終わりは義母さんと同じという…)


自分は食べずに家族に食べさせる、ていうのは
母の愛だなーとも思うんだけど
「ちょっとは気遣え!」と夫や息子に教えるのも愛なのでは…と思ったり。
少なくとも私にはできないなぁ。
私なら文句言うか、あらかじめ自分の分は取り分けて確保しちゃうわw




DiaryINDEXpastwill


2010年12月24日(金) イヴ?

なんか今年はイヴって感じがしないイヴだったなぁ。なんでだろ。

とはいえ、リクエストでビーフシチューを作り、
ローストチキン(生協のだけど)も食べたしケーキも食べたし。
シャンパンだって飲んじゃったし、食事面ではしっかりクリスマスでした。
来年になればドナルドがなんとなく物事わかってきてるだろうし、
クリスマスツリーなんかも買ったりしようかな。

***

サークルの創立○周年記念パーティーをやるとの案内状が来た。
出欠確認はまだ先だし詳細はこれから詰めるみたいだけど、楽しみ。
3月下旬だからそのときまでには痩せたい…(腹肉をつまみつつ)

それにしても自分が知っていて連絡取りあってる人が名簿に「連絡先不明」で載ってたり
当時「この人がいなくては」くらいの存在感を放っていた人が不掲載だった入りすると驚くね。

***

先週の旦那の暴言以来どうも心身のバランスが悪い。
だいぶ普通に話すようにはなってきたんだけど、本調子じゃない。
風邪引いてるのもあるんだろうけど…

自分としてはホルモンバランスの崩れを疑っていますが、
こういうのってどこで診察してもらえるんだろう?婦人科?神経科?
更年期障害にはまだ早い気がするしなー




DiaryINDEXpastwill


2010年12月23日(木) デメルのクリスマスケーキ

天皇誕生日。祝日。

家族でクリスマスケーキを受け取りに行く予定だったのですが、
旦那の鼻風邪が「軽い」と「ひどい」の中間くらいの症状だったので
私だけで行くことになりました。ドナルドも鼻水ズルズルだしね。

いい機会だったので受け取る前に、一人で30分ほどスタバに入りました。
たまにはこれくらいしてもよかろう。

街はクリスマスモードで騒がしかったけど、少し息がつけてよかった。

スタバの後に無印良品へ。
旦那リクエストのプレッツェルとおもちゃ入れにする布製のボックスを買うため、
だったのですが、このところ「欲しい」熱が高まってきていた
アロマディフューザーも買っちゃった。
精油2本付きで5,900円。限定セットだったので精油1本分お得なセットです。

先週私のストレスが最高潮に達していたとき、
何気なく使った入浴剤の香りに、ふっと緊張が解けてリラックスできたのね。
それまで香りの効能ってあまり実感したことがなかったんだけど
意外とダイレクトに効くんだなと思って。

(帰宅して使った感想ですが、精油の入れすぎは禁物ね。
 満水に対して1〜2滴で十分ですね。それ以上1滴でも多いとむせる)

そのあとデメルのケーキを受け取って帰宅。


小さいながらホールケーキだったので2日に分けて食べようと
今日旦那と半分食べました。

しかし、旨いが甘い…!!!!!

チョコレートケーキで濃厚、ずっしり。
見た目以上に重いケーキでした…いや美味しいんだけどね。
来年からはカットケーキでいいや(笑)
たぶん年を取ったせいもあるんだろうなぁ。
2〜3年前ならういうケーキでもペロッと食べてたような気がするよ。

***

アマゾンに注文していた商品が到着。

一つはドナルドへの私の両親からの軍資金(=クリスマスプレゼント)と合わせて買った
ドナルドへのクリスマスプレゼントの『ピタゴラスプレート』。
想像していたよりもずっと大きかったのでびっくりしたけど
ドナルドはかなりお気に召したようで早速遊んでました。
ところで親もハマりますよこれ。面白い。

他はふとん用の掃除機ヘッドとテレビのアンテナケーブルなど。
旦那が買ったゲーム用テレビにアンテナケーブルをつないで、
そちらでドナルドに幼児番組を見せようと思って。
(普段使う大きなテレビだとめちゃくちゃ近づいて観るので
 いい加減視力低下が心配になってきたのです。
 旦那のテレビはカウンターに置いているので、ドナルドには届かないの)

しかしケーブルが上手く壁に固定できなくて断念。
3,000円もしたのに…
結局ラックを買ってアンテナ端子に近いところにテレビを設置しなおすことになりました。
無駄なことしちゃったわ。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月22日(水) 熱下がった+年賀状印刷

昨晩は21時前に就寝、
途中夜中と旦那が出勤するときに軽く目を覚ましたくらいで
それ以外はこんこんと眠り続けました。

あとで気づいたけど一昨日の晩私夜更かししてたんだもんな。
すでに一昨日の晩の時点で喉は痛かったので、
おそらくあの時におとなしく寝てたらこんなことにはならなかったんだろうに。orz

まぁしかし睡眠は何よりの薬で、昼前にはだいぶ回復しました。
ドナルドもおとなしく…はなかったけど、
そんなに睡眠を邪魔してきたりはしなかったので助かりました。
親が調子悪いことわかるんだろうね。

***

昨晩やるつもりだった年賀状の印刷をやりました。
新しいプリンタ、本当に優秀。
印刷が早いのなんのって!!!

壊れてしまったモバイルプリンタのことも手軽で場所を取らず愛してましたが
やはり新型のプリンタは機能が素晴らしいわ。

ところで印刷してみたら、旦那の枚数の少ないこと…
私のほうが数倍ありますですよ。ふぅ。

これから一言書き添える作業がありますが、
もう午前2時だし今夜はこれで終了しようと思います。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月21日(火) 苧環さん来訪

苧環さんが遊びに来てくれました。
毎度遠路はるばるありがとう(はぁと)

しかし今回は

駅で合流→図書館へ(私が本を返却&受け取り)→モスバーガーでお昼
→帰宅してお茶→だべる→お茶→だべる

という、なんていうか徒歩数分の近所に住んでるんじゃないんだから!
と突っ込みたくなるような内容で、いやはや申し訳ないような。
次回はもうちょっとおもてなしさせていただきます…
(具体的にどうすればいいかはイマイチ思いつかないんだけど^^;)

でも楽しかった!
こんなおもてなしでしたが、ぜひまた遊びに来てね!遊んでね!

***

ところが苧環さんが帰った後に急展開。

朝から喉は痛くて会話するのも大変なくらいだったんだけど
苧環さんが来るころには平気になってたんですよ。

だがしかし苧環さんを駅に送った直後から悪寒はするわ頭はぼーっとするわ。
久しぶりにふらっふらになってしまい、旦那にヘルプ電話。

最低限の家事(ドナルドの食事と洗濯物の取り込みなど)だけやって
あとは旦那に丸投げし、旦那帰宅後ほどなくして布団にもぐりこみました。
明日は子連れ弦楽団とヤマハは当然お休みすることに。

ヤマハは欠席連絡するときに嫌味のひとつでも言ってやろうと思ってたけど
こんな体調になってしまったので欠席すると伝えるだけで精一杯でした。
まぁいいや…春には教室変えてやるー

ちなみに熱は測った時には37.8℃でしたが、たぶん38℃にはなってたと思う。
ほんと熱らしい熱は久しぶりでした。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月20日(月) 年賀状狂騒曲

年賀はがきは買ったものの手つかずだった年賀状作成。
今日やる気の神が降りてきてようやくやる気になったので
年賀状ソフトをダウンロード版で購入していざ作業。

…購入してからPCにもともと
『筆ぐるめ』がインストールされてたことに気づきましたが…orz

23時くらいから初めて合間にちょこちょこ別の作業しながら
現在なんと午前3時40分w
まぁ40分くらい日記書いてましたので実際には3時までですが、それにしても。

しかし頑張った甲斐あって住所録の更新とはがきのデザインができました。
明日の晩に印刷して、一言添えて、頑張れは23日か24日は投函できそう。
旦那のほうは知らん。印刷はしてやるが一言書くかどうかは任せる。
投函もしてやらん自分でやれ。

あ、頑張ったのはあくまで作成作業そのものですので、
中身のクオリティにつきましては勘定に入れないでくださいw
毎年毎年凝った年賀状くださってる友人の皆様には申し訳ないのですが
今年も年賀はがきソフトで作った味わいに乏しい年賀状になりそうです…
ごめんなさいマジごめんなさい。


それにしても長年使っていたi50が壊れたから新しいプリンタ買ったのですが
これ買ってよかったぁ。
プリンタにスキャナ、コピー機能のついた複合機で大きいので迷ったんだけどね。
スキャナがついていたおかげでドナルドのちゃんとした写真を取り込めました。
おかげで親戚用のはがき素材には困らずにすんだよ。よかった。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月19日(日) 教会のクリスマスコンサート

家族三人でママさんアンサンブルで出演する教会のクリスマスコンサートへ。

もう面倒だったし旦那とドナルドは家にいてもらって一向にかまわなかったんだけど
前々からみんなで行くことにしていたので、家族総出で。

クリスマス会は老若男女がたくさん参加していて、かなりの盛況でした。
子供たちが半端ない元気さですごかった…

演奏は、まぁ個人的にものすごく派手なミスをやらかしましたが
それも含めて楽しく弾くことができました。
出かけるときだけ億劫だったけど、参加してよかったなぁ。

***

夜、またワインを飲んでほろ酔いになった時に

「私が世話するとトラウマになるから」

と言ってドナルドの世話はほとんど旦那に押し付けてみました。

苦笑いしながら世話してたけどさ、
私が「あの話にとても傷ついたのだ」と信号を出してる(つもり)のに
それでも「ごめんね」の一言はないのだね。
こうやってきっとなあなあで終わるのね。
「謝れ!」と言えば謝るかもしれないけど、どうだろう。
なんだかんだうだうだ言われて結局また私のせいにされる気がするわ。
一応言われた直後にも反論したんだけどうやむやにされたからね。
ましてや日の経ってしまった今じゃね…


初めてということもあるし、子育ては常に試行錯誤の連続なんですが
そこで「あのときああしたからアウト」みたいなことを言われると
怖くてもう先に進めなくなってしまう。
やっぱり私は向いてないんだ、
これだけ自分が努力してるつもりでも一度のミスで台無しにしてしまったんだ、
とどうしても思ってしまう。

それがほとんど子供の世話をしてないような旦那からの一言でも。

旦那の一言はもう修復不可能な過去のことを指摘するだけで
それに対するフォローも何もなくて
今後どうすればいいかの指針も何もない。
あんたこそ私に消えないトラウマ残してんじゃんどうしてくれんのよ、と言いたい。


でも旦那が私の気持ちを理解することはおそらくないでしょうね。
半分あきらめながらここ数日を過ごしています。
子育てに関しては戦友じゃなくて、スパイと一緒に生活してるんだろうな私。
気を抜いたら今後も背後から撃たれるんだろうなーあはははは。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月18日(土) 二日酔い

さすがに750mlのスパークリングワインを1本空けたせいか久しぶりの二日酔い。
つまみもろくに食べずに飲んでたから無理もない?
でも年々酒に弱くなってるなーと思う。

時々目は覚めていたんだけど覚醒したのは11時半w
旦那が珍しく洗濯機回してくれてました。珍しー(棒読み)

寝起きでまだ頭が回ってないときに旦那が

「クリスマスプレゼント」

と言ってまたしてもバーバリーの袋をwww
中身はセーターと手袋でした。

セーター…毛100%だから洗濯しにくいな…
手袋…先日友人から誕生日プレゼントで手袋もらって見せなかったっけ?

と思ったけど言わなかったよ!礼を言って受け取りましたよ!!

他にも自分でごはん炊いて食事してくれたり(ドナルドにも)
突然「これお小遣い。今度映画観に行くんでしょう?」とお金くれたり。



気遣いが物悲しい。
機嫌を損ねていることはわかってるのに、
何が原因かはわかってないんだろうなぁ。

その上に謝罪が一言もないのが個人的にはがっかりだ。
プレゼントよりお小遣いより(いやこれも嬉しいっていうかラッキーとは思うんだがw)
「ごめんね」の一言のほうが気分改善になるのになぁ。

***

なんでここまで傷ついてうだうだ言っているかというと、

「ほらやっぱり愛情不足だ(なぜか得意気)」

の発言のあとに、こんな発言があったからです。


「ドナルドがまだハイハイしてたころに、
 青嵐がオケに出かけようとしてるのを追いかけて行ったのね。
 そのとき青嵐が
 『ついてこないでよ!!』
 って逆切れして言ってバン!てドア閉めて出て行っちゃってさ。
 ドナルドが大泣きしたんだよね。
 あれがトラウマになったんじゃないかなぁ。
 (そのために手首を吸うようになった)
 もちろんこれだけが原因じゃないだろうけど」

「オケに行くなって言ってるわけじゃないよ。
 俺は行ったほうがいいと思ってるよ。息抜きにもなるし。
 でもさ、逆切れして置いて行かれるのもね」


毎日毎日可愛がっても、一度イライラして怒鳴ったことがずーっと消えないトラウマになるのか?
(そりゃあなることもあるだろうけど、これがそうか??)

っていうかお前はその時何をしてたんだ?
当時私が逆切れしてしまうほど後追いが激しいなか、
もう出かけなくちゃいけない、出かけようとしているまさにその時
玄関の土間まで追いかけてくるドナルドにどう対処すればいいっていうんだ?
「泣いたから玄関まで行って抱き上げたよ」
っておせーよバーカ。
泣き出す前に抱っこしろよ。
私が追いかけられて困ってることくらい見てわかんねーのか。
あんたなんかボケーっとテレビ見てただけじゃねーか。

行くなって言ってるんじゃない、って
その非難はまさしく「出かけたから起こったこと」じゃないか。
それについての解決策を示すなら、「私が出かけない」以外にないじゃないか。


なんかね、追い詰められた感じ。
旦那だって親のはずなのになんで私ばっかりの責任みたいに言われるんだろう。
指摘したら「そんなことないよー」って言ってましたが
まさしく態度と言動はそう言ってんじゃねーか。


あ、書いててまた胸が痛くなってきた。

しかも健診で凹まされた日の晩のことだからね。
医者からも言われ旦那からも「愛情不足」と言われ、トドメがこれですよ。




やってらんないっすねまったく。
久しく吸ってないタバコを再開してしまいそうだ。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月17日(金) SPEC最終回

旦那飲み会につき一人でスパークリングワイン飲みながらSPEC鑑賞。

いやぁどうなることかと思いましたがしっかりまとまりましたね。
もちろん回収できてないんじゃね?と思われる伏線もありましたが
でもこれはこれでいいんじゃないかと思う。
というわけで私としては大満足。
しかし映画化や続編もウェルカムですw 期待してるw

**

寿司屋で飲んでた旦那が折詰(巻き物ばっかりだったけど)土産に買ってきました。
ちょうど酔っぱらったところだったのでおいしくいただきました。
でも相変わらず傷心は癒えていないので

「酔っぱらったので寝ます。おいしかったです。おやすみなさい」

と言い置いて寝てしまいました。はっはっはっはっは。



今回はちょっと長くなりそうな気がする。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月16日(木) 気分低調

夜中、布団から脱走するドナルドを布団に引きずり込んだりすること数回。
というわけで眠い朝。

午前中にばよりん練習を…と思っていつもより30分以上早く家事を片付けたものの、
睡眠不足でギブアップしてしまい、同じく眠そうだったドナルドと布団in.
結局12時半まで寝てしもうたです。ははは。


昨日の件をずっと引きずっていて、じゃあドナルドに付き合おう!と頑張ったのですが
慣れないことはするものじゃないね…かえってストレス溜まって、
「あーこれ虐待認定じゃね?」みたいな感じになってしまった。orz

あまり無理はしないことにします。
努力するにしたって急には変われないんだし。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月15日(水) ヤマハに憤り1歳半健診に撃沈

今日の日記は長いよw

***

今日の予定はヤマハ(以下「私の」と書くけどもちろんドナルドのね)と1歳半健診。
だったのだけれどしょっぱなから躓いた。


11時開始のところ、10時頃にヤマハ音楽教室から電話。
いわく、

「先生が風邪をひいてしまったので今日は休講にさせてほしい。
 振替として来週の水曜日で」

とのこと。
でも来週の水曜日は私は予定が入っているので欠席確定。
ちなみにそのことは教室の事務も知っている。
なので言ったんですわ。

青嵐「あー来週は私は無理ですね」
教室「えーと…ゴニョゴニョ、まぁ振替は来週の水曜日ですので」

スルーしやがった。

この時点で「そうでしたよね…申し訳ないです」とか
一言でもお詫びの言葉があれば全然印象が違ったんだけどね。
スルーされたからね!

ついでにスルーされたことで1つの疑念が湧いた。
行けない日のレッスン代はどうなるのか。

ヤマハは月謝制です。今月分はすでに払い込み済み。

生徒の都合で欠席なら当然振替日はないしレッスン代も返ってこない。
これは当然だと思うので問題ない。規約にもしっかり書いてある。

一方講師(教室)都合で変更になった場合。

1.振替日を設定して実施する
2.レッスン代を返金する

という2パターンが想定され、ヤマハは1.を選択。
規約にもこのパターンしか書いてありません。

でもね、今回の私のように

「講師都合で振替になり、その振替日には出られない。
 振替がなければ出席できた」

という場合、レッスン代はどうなるのか?という疑問が出てくるわけです。
規約にはこういうパターンについては記述がありません。
ちなみにさらに振り替えてもらうのは無理だと思われる。
もう月末だし年末だし、私の場合はグループレッスンなので。

私としてはもちろん返金していただきたい。本来なら出席できたんだから。
しかし事務処理その他で教室側は返金したくないでしょう。
だから「月謝制なのでそこはご容赦いただきたい」と一言言ってくれれば
(本当は返金するものだったとしても)
電話を受けた時点では不承不承ながらも納得できました。

が、スルー。まさかのスルー。

これは許し難い。電話を切ってから沸々と怒りが沸いてきた。
ついったでつぶやいたところ

「同じようなパターンで友達は返金してもらったよ!」

というリプライをいただいて詳細を教えてもらったら、まさしく私と同じパターン。
ううーん私も頑張ってみようかしら…

過去にも書きましたが、どうもここの教室の事務には不信感があって
それで一時期入会を止めようと思ったこともありました。
でも「開講するから!」という熱意に押されて入会した…という経緯があります。
私が「水曜午前は隔週で予定が入っているから」と言ったら
講師と相談して予定のない水曜日にレッスン日を設定してくれたりしたしね。
でも、それと今回のことは別の話。

そんなわけでこの一件は、小さいようだけど私の信頼を打ち砕くのに十分なのよね。
来週欠席の電話をするときにレッスン代の話をしてみて、
流そうとしたり私が休むのは「生徒都合」に該当する、とか言い張るようなら
今クールが終わったらさっくり教室変更しようと思います。
(本当は即行辞めたいところだけど、
 いまやってるグループってうちともう1組しかいないからね…)

***

ってなことがあった午前中に続いて午後。1歳半健診です。

初めて行く小児科で、でもクチコミではそこそこ評判がいいので
ちょっと期待して行ったのです。
感じが良かったらかかりつけ医にしちゃおう、って。

少々行きにくい(一方通行があったり道が狭かったり)病院だったけど
看護師さんの応対が良くて好印象。
これは期待できる…と思ってたんだけどね…


事前に問診票的なものに記入して、先生に提出するのですが
その質問事項に

「意味のある単語を2語以上話す」

という項目があったのね。

ドナルドはよく喋ります。宇宙語ですがよく喋る。
単語「らしき」ものもよく喋る。

でも、はっきりと「意味のある単語」か?と言われると疑問なので
バカ正直に「いいえ」に丸をしていたのですよ。

そうしたら、

「んーちょっとねー心配かなー喋ってもらわないとねー
 …時間あるなら支援センター行ってみる?連絡しとくからねー」


( д) ゚ ゚ メダマポーン


…いや私はたぶん「様子見ましょう」で終わると思ったんだよ。
だってだってだって、交流のある(ついった上だけどw)奥様方から聞くに
1歳半で単語話してる子ってそんなにいないよ?
私が把握してる限りお姉ちゃんがいる女の子1人だけよ??
大体男の子って言葉遅いって言うじゃん??ねえ???

これで動揺してしまってはすでに支援センターに通われてる方に失礼じゃん!
と思いながらも内心超動揺。
まさかまさかの支援センター。


そして、ドナルドは指吸いならぬ手首吸いが癖になっているのですが、
これについても言われてしまった。
先生はマスクしていて何を話しているのか明瞭に聞き取れなかったんだが、

「手のかからない子だった?夜一人で寝てる?
 こうやって吸うのはね、

 寂しいんだよ、愛情不足なんだよ。

 これ以上要らないー!ってくらいたくさん抱っこしてあげて」


( д) ゚ ゚ メダマドコー


その場では「そっかー寂しかったかーごめんよー」とか言ってしまったが
いやいやいやいや違うだろ。
指しゃぶりとか指吸いとか、愛情不足説もあるけど、いやいやいやいや。

そして飲み会で酔っぱらって帰ってきた旦那に伝えたら背中から撃つみたいに

「ほらなーやっぱり愛情不足だろー」

となぜか勝ち誇ったように言われてブチ切れ。


毎日毎日ハグしてちゅーしてかわゆいかわゆい言ってるのに。
そりゃ怒鳴ることもあるし切れることもあるけどさ。
極力そうならないように律して接してるのに。
10kg超えするまで二人で外出するときはほぼ抱っこひもで抱っこだったのに。


はああああああああああああああ。

***

そんな感じで疲れました。あーあ。
健診の帰りに動揺のまま散財しそうになったけどそれはこらえた。
偉い私。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月14日(火) 良く寝る子

ドナルドは昨晩珍しく22時前に就寝。
んで今朝は普段通り7時過ぎに起床。

まぁ昨日はお昼寝をだいぶしたので寝るのが遅くても不思議ではないかな。

でも今日のお昼寝がすごかった。
11時半くらいから寝てしまって、13時半?くらいに一度起床。
おお、ではお昼ご飯を食べようか、と声をかけたんだけど
それから謎の大号泣が15分程度続き、
まだ眠いのかなぁと一緒に布団に入って添い寝してあげたらほどなくまた寝てしまって。
結局次に目を覚ましたのは15時半頃でした。
合計で3時間は寝たのか?

私が夕飯の準備に手間取ったこともあり就寝が遅くなりましたが、
それでも22時には寝てしまいました。
よく寝てるよなぁ。

お昼寝が長いと就寝時間が遅くなってしまうのでちょっと心配ですが
良く寝るということは成長期でもあるんだろうとゆっくり構えています。
身長が伸びることを期待しようw


ただやっぱり就寝時間が遅いよな。
今日は例外にしても、いつも20時半(までには寝てるけど)ってのが…
理想は朝6時起床夜19時就寝なんだけど。
私自身が6時起きできないんだから無茶なのかなー
でも幼稚園に通うことを考えたら6時起きは習慣づけておきたいし。
(まだ2年は先だけどね!)

まずは私が早寝早起き励行だよな…来年の目標にするか。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月13日(月) 引きこもり

本当はママさんアンサンブルの練習日だったんだけど
ドナルドが発熱してしまったので欠席。
遠いことを理由にあんまり練習に出ていない上
今日を含めてあと1回しか練習がないので躊躇したんだが仕方ない。
それに今日は普段幼稚園に通っている子たちもたくさん来るというし、
伝染したら申し訳ないし、もし何かほかの病気にかかってる子がいたら
ドナルドに伝染るのも怖いし。

でも正直なところ雨も結構降ってたしここ一番に寒い日だったので
欠席できてよかったかも(^^;
雨降りで長距離ベビーカーは避けたい。ていうか嫌だ。


そんなわけで一日引きこもってました。
幸いドナルドの熱は昨晩よりも引いていて微熱程度。
食欲もあるし結構お昼寝もしたし、その点では手のかからない子だわ。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月12日(日) ドナルド発熱

家族でビックカメラ行っていろいろ購入するつもりだったんだけど
なんということでしょう、ドナルドが発熱。珍しい。

計ってみたら38.3℃だったので大事を取って旦那だけでビックカメラに行ってもらいました。
普段全然病気にならないのでたまに発熱すると焦りますね。

夜になってもあまり引かないので、明日のママさんアンサンブルは欠席することに。
本番まであと2回しかないので休みたくなかったけどしかたない。
まぁ明日は強烈に寒いらしいから、不幸中の幸い?(なんか違う)




DiaryINDEXpastwill


2010年12月11日(土) ゆっくり。

旦那が研修で不在なので昼前まで寝てた。
ドナルドは途中起きて遊んだりしてたけど、
起こしに来るたびに布団に引きずり込んで無理矢理寝かせたw

午後からは旦那実家へ。そこで合流予定だったのです。
手土産を途中で買うつもりだったんだがダラダラしていて時間がなく、
結局最寄駅の近くのケーキ屋でプリン買いました。
それから駅のらぽっぽでケーキ購入。

でも期待してなかったプリンが美味しかったのでびっくり。
これだけの味なら手土産にいいかもしれない。

毎度のことですが、今日もおいしいものたくさん食べさせてもらって帰宅。



DiaryINDEXpastwill


2010年12月10日(金) 旦那不在

本日旦那不在(研修で伊豆泊まり)のためフリーダム!

と思ったんだけどドナルドが寝るのが遅くなったりしたもので
あまり満喫できなかった…しかもすっごく眠かったし。

でも安いスパークリングワイン飲みながらSPEC観られたので良しとします。







DiaryINDEXpastwill


2010年12月09日(木) 眠い

ドナルドと一緒に2時間昼寝したにもかかわらず眠い。

・火災報知器点検があった
・散歩に行った
・顆粒だしと三温糖を買うつもりだったのに見事に忘れてた

眠すぎるので以上。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月08日(水) 人との接触の多い日

子連れ弦楽団の日。

今日は久しぶりに3人のお子様たちはとても良い子で、
ほとんど中断されることなく合奏できました。
あまりにスムースだったので1時間半弱で終了。

1月いっぱいで引越しで退団される方がオムツ替えで席をはずしたとき
残ったばよりんの人が

「新しい人募集しなきゃいけないですねー」

とポツリと仰り、思いがけず動揺してしまったw
えええええ、続けていくお気持ちあるんですね…そうか、そうなのか。
先日書きましたが私はこれで解散しちゃってもいいかなーと思っていた不届き者なので^^;
勝手に相手も同じだろうと思ってたけど、そんなこともないのね。

まぁ退団される方はヴィオラなので、
確かに誰か募集しないと合奏するにはちと痛手。
かといってばよりんが増えても困るんだが…あ、そのときは私がヴィオラかな。
(楽器は持ってるので)

まだいらっしゃるうちに募集かけるのは何なので控えますが、
2月くらいになったら募集してみるかなあ。

***

弦楽団のあと、少々買い物をして帰宅。

帰宅したら旦那の叔母さんから小包が届いた旨の不在通知が入っていて
それの再配達依頼をした。
それからDIGAの出張修理でパナソニックの人がやってきたり、
生協さんの配達があったり。
合間に母親から電話が来たり夕方は叔母さんにお礼の電話したり、と
なんていうか普段よりも人と接触した一日でした。

なんか疲れた…



DiaryINDEXpastwill


2010年12月07日(火) 故障は突然に

「カギは午前中☆」とか言ってましたが、今日は見事にずれ込みましたねー
ばよりんの練習もさぼってしまったし。とほほ。

なんでずれ込んでしまったかというと、


DIGAが壊れた。 ちーん。


原因は不明。ていうか昨晩私が寝る直前まで普通に動いてたのに。
朝旦那が電源入れようとしても動かず。
いつもなら時計表示されているのに、文字盤真っ暗。
何度か電源を入れなおしていたら、
動くこともあるんだけど1分もしないうちに勝手に落ちる。
HDDに頼り切っている我が家には大ダメージ。

いや正確に言うとテレビっ子の旦那のほうがダメージでかいんだけどねー
私も困るといえば困るけど。
録るだけ録ってDVDに落としてない映画とかたくさんあったし。
ノイタミナはさすがにリアルタイムで観たくないし。

旦那は朝から不機嫌になってちと疲れました。
私のせいじゃないっつーの。

それで9時になったら即行で修理センターに電話。
残念なことに家電量販店の5年間保証つけてなかったんだよね。orz
エアコンも洗濯機もビエラもつけてたってのに!よりによって!!

でもパナソニックの修理センターの応対は迅速で、
明日午後に修理に来てくれることになりました。
「きっと厳重に梱包して発送することになるんだろうなめんどくさー」
と思っていたのでびっくりでした。

修理代金が怖いけど、早く直ってくれたらうれしいな。

***

口座の残高と家計簿見てたらくらくらしてきちゃった。
貯金なさすぎだろう我が家…
来年こそは引き締めないと。

そしていい加減勉強して再就職目指さないと。かはっ(吐血)




DiaryINDEXpastwill


2010年12月06日(月) カギは午前中

いつもダラダラ家事をするので
概ね10時前後くらいにならないと家事がひと段落しない。
(朝食の片付け、掃除、洗濯物干し)

で、今日もそうだったんだけど、
11時くらいからばよりんの練習を始めてみた。
ちなみにいつもは

 昼食後→なんだかんだで14時→なんだかんだで15時→正味1時間半しかできない

というパターンに陥っております。

今日は偶然が重なってドナルドが11時半くらいに寝ちゃったこともあり、
13時過ぎくらいまで練習ができちゃいました。びっくり。
もちろんそれだけ時間を突っ込んだので外出はしてないんだけど
でも行動が早ければちゃんとやれるんじゃん私、と再認識した。
カギは午前中だな。午前中にどれだけテキパキ動けるかが1日の行動を左右する。
やっぱり取りかかりが遅いのがダメなんだよなー

あともうちょっとしてから、を止めれば、
人間的にもっと成長できるのではないかと思った(大げさ?)

***

今年初めくらいから音信不通状態になっていた友人から誕生日プレゼントが届いた!
(届いたんだよびっくりしたよ!>苧環)

短いメッセージカードしか添えられていなかったけど、
その内容から察するに、やはり仕事が相当大変だったみたい。
10月から部署替えして、やっと落ち着きましたと書いてありました。

また会いたいな、みたいなことが書いてあったので
スケジュールが合えば年内に会うのも可能かな?
連絡してみようと思います。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月05日(日) イマイチ調子悪い

女ってつくづく不自由な生き物だよなぁ。
1ヶ月のうちに1週間はお月様に悩まされ、
その前1週間〜10日くらいはPMSに悩まされる。
半月は何もない…はずなんだけど、
私のようにお月様の後にPMSが発生する場合もあるからね。
(まぁ私の場合はごく稀ですが、最近は)

そんなわけで今日も体調的にはイマイチでした。眠いし。

とか言いながらも旦那がスパークリングワインが飲みたいと言うことで一緒に飲み、
それでエンジンがかかってしまって500mlの発泡酒を空けてしまいました。
現在軽く頭が痛い。こんな体調の時に飲むのが間違ってるよね、うん。

***

今日図書館に返却しないといけなかったので、
『小惑星探査機はやぶさの大冒険』を読みきりました。
面白かった。完全文型女の私でもドキドキしますね。

で、返却のために図書館に行ったら予約してた本が準備されていて
一気に4冊借りてきました。
しかも全部予約が詰まっているから延長が利かない…!
頑張って2週間で読まなくては。結構ボリュームあるけど。

***

来週は水曜日に子連れ弦楽団くらいですが、
体調もイマイチで少々しんどそうだな…
あまり無理せずに行こう。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月04日(土) 弦分奏

PMSで怠い…今回はひどいなー
数か月に1度くらいひどいのがやってくるんですが、今回がまさにそれ。
精神攻撃に続いて肉体攻撃。きっつい。

***

さて弦分奏でした。本日はメイン曲、ベートーベン『英雄』。

一応練習はしたものの、弾けるレベルには到達していない…という
本当にこのままトップに座っちゃいかんだろオマエな状態で出席しました。

今日私のサイドに座ってくれた人は以前弾いたことがあるそうで、
うん、弾けているw
それに前回入団してくださったおじさまも、想像以上に弾けている!

というわけでオイラすっげー肩身が狭かったよ…orz


あああああ、練習しなきゃなぁ。下手っぴでも練習しなきゃなぁ。
下手なら下手なりに。


それにしてもベトベンは苦手です。いかにも「交響曲」でしょう?
有名な5番『運命』や9番(いわゆる第九)はまぁ好きだけど、
今回の英雄は…うーん。
2楽章がイイ!という子が結構いるんだが、私はその2楽章が一番退屈だし…
のだめじゃないけど「なかなか仲良くなれません」。




DiaryINDEXpastwill


2010年12月03日(金) 三十路デビュウ&味噌開封

本日三十路への扉を開きました。
20代と引き換え。等価交換ですねw

今年もたくさんの皆様からお祝いのメッセージ&プレゼントを頂戴しました。
本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
かわゆい?30代を目指していきますので、今後ともどうぞ宜しくお頼み申します。

***

さて30になったからというわけではなく、
ちょうど今朝で市販の味噌が切れたのでw1月に仕込んだ手作り味噌を開封しました。

食べてみたら「これきゅうりにつけたら旨いんじゃね?」って感じの、
もろきゅうを想像させる味でした。
んで顆粒だしと乾燥わかめと手作り味噌をおわんに入れてお湯注いで、
というインスタント味噌汁にしてみたら、


旨かった!!!!!!!!!


です。ううーん、来年は倍量仕込もうかな。

***

追記。

旦那がサプライズでバーバリーのシャツをプレゼントしてくれました。
もちろん嬉しかったのだけど、いざ着てみたらとても細身のシャツなので、


腹 が 出 て い る の が 丸 わ か り 。 


こ、今度こそダイエットだ…!!




DiaryINDEXpastwill


2010年12月02日(木) 続くイライラ

PMSマジしんどい…

***

午後から崩れると言う話だったけど午前中は天気が良かったので
散歩と買い物に行ってきました。
散歩はともかく買い物はまた余計に買ってしまった…
やっぱり自分が稼いでないから財布の紐が緩くなるんだろうか。
(普通逆なんじゃないかと思うけど)

ばよりん練習すれど1時間半程度。
さっぱり上達はしません。orz

今日ふと気づいたんだけど、私最近ドナルドの相手ちゃんとしてないかも…
してるつもりなんだけど、向かい合ってはいないような。
というのも、ばよりん練習中の邪魔がひどい。
いままでこんなではなかったのに、と思って考えてみたら
面倒見てるようで見てないかもしれんな、と。

それに褒める回数も減っている気がする。
たとえばテレビから離れて見ている時は「よしよし」と思うだけで何も言わず、
テレビに近づいて見てるときは「離れてみなさい!」って言ってしまう。
これじゃあドナルドにとっては怒られてるばっかりだよね…反省。
もうちょっとちゃんと相手しなくては。


…でも言葉がわかるならともかく、
わからない相手と遊ぶって結構大変なんだよなーあうー




DiaryINDEXpastwill


2010年12月01日(水) 師走

師走の入りですねー
そうとは思えないくらい穏やかな天気でした。
最近は天気が良いので布団干しまくってます。
晴れの日万歳。

***

ヤマハ音楽教室の開講日でした。

最低3人で開講、と聞いていたんだけどまさかの2人での開講w
もう一人は女の子でした。
確か七夕生まれ(前回の体験教室で言ってたような)なので、
ドナルドよりも少し年下ですね。

とても楽しく参加してたんだけど、ちょっと考え込んでしまう出来事が…

卵型のマラカスとかミニ鉄琴なんかを使ったりするんだけど、
それを人に譲らないんだ…自分ばっかりやりたがる。
いままで一人で遊んできたんだから当然な行動とも言えようが、
でももう一人の女の子はおとなしくて、譲ってくれるような行動も見せていたので
ちょっと凹んでしまったわ。
やっぱり甘やかしてんのかな私。

1歳児ってこんなものかもしれないけど、
社会性を身につけさせるためにやっぱり児童館とか行って
同世代と触れ合わせたほうがいいのかもなぁ…




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加