青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2007年01月31日(水) 落ち込み

久しぶりにずどーん、と深みに嵌りました。






全部放り出して逃げてしまいたい、みたいな。


まぁ仮にそれをやったとしてもどこかで必ずツケは回ってくるし、
根本的な解決にはならない。
誰かが引き上げてくれたとしても、その行為自体は有難いながらも
結局は自力で這い上がらないと経験値は上がらない。

原因は自分の甘さとかそーゆーもので、
ぐだぐだ言って自己分析してる暇があったらお前なぁ!と
別の自分が突っ込むわけですが。


はぁ。orz


昔読んでた他人様の日記で
彼氏もいて家族も理解ありそーな感じだけどご本人はすごく鬱というか、
マイナス思考なことがほぼ毎日綴ってあって、

「本人は苦しいんだろうことはわかるが、
 回りに自分を大事にしてくれる人がいるのになんでそう後ろ向きに考えるのかなぁ」

と正直不思議だったんですがなんか最近わかってきた。
そういう問題じゃないんだね。
一番の敵っつーか目下対峙しないといけないのは自分なのだね。
そうなんだよな。

人間図星を指されると怒ってしまうといいますが、
あれはホントそのとおりで、直視したくないものを見せられたとき、
つい防御反応で毛を逆立ててしまうんだな。
傍から見れば哀れほど滑稽なんだけど、本人にとっちゃ結構辛い。
やーもーねーわかってるんだってばー



ホント年取れば取るほど感情の切り替えが下手になってると思う。
思うだけで、実は昔を美化してるだけなのか、それはわからんですが。




まだまだ私はやれるはず。と念仏のように唱えて今日は寝ることにします。
明日から2月だしね。月替わるしね。


生きてりゃいいことも悪いこともあるさ。
上を向いて歩くのだ。頑張れ自分。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火) どこから手をつけていいのか。

やっぱりFlashとか勉強しなきゃと思うし、
プログラミングとかも覚えたほうがいいんだと思う。
こんな口先八丁手八丁じゃもうだめなんだよーぅ。orz

***

基本的に企画関係の仕事をしていますが、
すぐに対応してくれる外注さんとか同僚がいないのが現状。
となると自分で作るしかないんだよねぇ。orz

デザインとかできないから私!と思うんだけど
そんなこと言ってられないもんなぁ(−−;

今日いきなりFlashメニューを作ることになりましたが
FlashMakerすらまともに使えない私はすぐに涙目になったよ。。。
(結局知り合いの外注さんに急遽お願いすることに。
 っつーか叩き台だから凝ったものじゃなくていいんだけどさぁ…)

つい人に頼ろうとするこの腐った根性をなんとかせねば。

***

勉強しようと思っているのはFlashとphpとAjaxなんですが、
まとめてあるものとかないのかね?
ってかFlashはしょうがないとしても
いきなりphpとかかじって大丈夫なんだろうか。どうなんだ??
必要になったらネットでテンプレ拾ってきてコピペしてた人間にとっては
もう何がなんだか。





DiaryINDEXpastwill


2007年01月26日(金) このところ体調不良気味

寝不足なのか何なのか、今週は変にすっきりしない一週間でした。
なんつーかもう頭がすっきりしない。重い。
頭痛が慢性化してきたんだろうか。うわーん。

今年の目標のひとつに「体調管理」って入れようかな。

薬飲めばいいじゃんと思ったんですが、
最近薬飲むと「うえぇぇぇぇ」ってなるから怖いんですよね。
まったくどうしたらいいんだ。

***

一応ダイエット中ということで頑張ってるんですが、
今日はチョコ食べまくった…!!!(頑張ってないじゃん)

食欲ってどうやったら消滅するんだろうなぁ。

***

『百鬼夜行抄』を読んでて思い出したんですが、
これアニメ化するんだよね?
映像綺麗だといいなぁ。ようつべさんに世話になって見てみたい。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月24日(水) 昨日はきのことプチデートでした♪

昨日はきのこと晩御飯デートしてきました☆

かれこれ10ヶ月ぶり??の再会でしたが、
やっぱりそんなに「うわぁ久しぶり!」って気はしない(笑)
ネットのお陰だなぁとつくづく思う。

狙ってたお店がまさかの臨時休業で急遽別の店に。
小雨降る中歩いたよ…ごめんよきのこ…orz

二人でスパークリングワイン空けてチーズフォンデュ食べて〜、と
非常に楽しゅうございました。
チーズフォンデュの具がパンだけで衝撃だったりしましたが、
(でもよくよく考えたらチーズフォンデュの具ってそんなもんかも?)
鶏肉のコンフィがかなりウマーだったので良し。

ちなみにお会計では半分くらい奢ってもらってしまいました…!!
きのこありがとう…!!この礼はまた!!

店内に客は私ら2人と出張らしいビジネスマンの三人だけとゆー状態で
ゆえにはっちゃけられなかった部分はあるのですが(私がね)
でも楽しかった♪まったり話せてよかったかと。
できれば一日デートしたいけどねぇ(ほろり)

4月〜6月のバーゲンフェアは月2回設定されているので、
この間に一度は京都に行きたいです。
つーか行く…!!問題は金だけ。←唯一かつ最大の問題

***

ちょっとした呟き。

「好きにしていいよ」って言葉はなんっか投げ遣りというか、
突き放した印象があるんですが、そう思うの私だけですかねぇ。

相手は本心から「あなたの思うままにしていいんだよ」
と思っているかもしれんですが、なんつーかなぁ。

自分ではあまり意識してないのですが、発言するときに
「こういう言い方でいいかな」「この言葉でいいかな」と
瞬時に計算してから言う癖(かな?癖だろうな)があるらしく、
まぁそういうのもあって妙に気になるのかもしれませんが。
このひとどういう意図があってそんな言い方するんだろー、とね。

(計算してても口は災いの元で、失言多々なんだけどね…!!
 ホント友達と話してても心配になるよ。><
 嫌なこと言ってないかなぁとか。気づかず言ってるんだろうけど。
 私の発言で微妙に嫌な思いとかした人ゴメンナサイ。
 この場を借りてお詫びします。。。)

どうせ言うなら「好きにしていいよ」じゃなくて、
「それがいいんじゃない?」とか「そうしなよー」とか言ってほしい。
贅沢でわがままかもしれないけど。

***

実は先週水曜日から愛夢とまたダイエットしよう!ってなってるんですが(笑)
私ウェブのほうには記録してなかったねぇ。すまない。

というわけで本日から開始します。
前回同様体重は公表しませんが、今日の体重を0とした増減値を記録します。
さてどうなるか…
でも正月太りすごいから性根入れて頑張らないとな。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月22日(月) 午前中はぼーっとしていた。orz

毎日二度寝してしまう青嵐です。orz
やー改善しないと駄目だね。どうしたって頭がすっきりしない…

7時くらいに目が覚めたとき「あ、ここで起きたらきっと素晴らしい目覚め」
って思うんだけど寝ちゃうんだよぅ。
いっかんなー

明日こそ。明日こそは。

***

愛夢とダイエット大会開催中なんですがすっかり忘れて暴食の日々。まずい。

ウチの職場って遅くまで働いてることが多いのもあって、お菓子が出回るんですよー
いやまぁ半分くらいは私がまわしてるんだけどね!
(一人で食べちゃうと地獄を見るので周りを道連れにしておるのだよ)
なかなかその誘惑に抗えないんだよね…(−−;

でも我慢に我慢の上で暴飲暴食するのもなんだしね!
いいじゃんね少しくらい♪
その代わり20時過ぎたら食べないもん♪食べな…いも…ん……



……

明日はきのこと久しぶりに飲むのでした。


ダイエットは明後日から!

***

アマゾンから本3冊届きました。
まだ読んでない本たくさんあるのにね☆うふ☆

でも今年はちゃんと読むぞー



DiaryINDEXpastwill


2007年01月21日(日) ディパーテッド

睦月さんとデートしてきました。
といってもランチと映画で終わってしまったが。orz
次回はもっと計画的に行きましょう。。。反省(>_<)

『ディパーテッド』見てきました。
(オリジナルである『インファナル・アフェア』は
 まともに見てないんですけどねー)

なかなか面白かったです。面白かった。
が、なんて救いがないんだこの映画。orz

『インファナル・アフェア』好きの睦月さんいわくラストがちょっと違うらしい。
それゆえに観客的にはオリジナルより救いがあるよ〜とのことでしたが、
しっかし一片の希望も無いっつーかなんつーか。

面白かったんだけど、面白かったがゆえにもどかしい気もした。

あと女医さん役の女優さんに華がなかったのがねぇ( ̄  ̄;
まぁこういう映画なので女性が女女してたらそれはそれで鼻につくので
いいキャスティングなのかもしれんのですが。
きっとお色気ねーちゃんだったら観終わった後吼えてるもんな私w

***

その後は髪切ったり服買ってみたり。
お金がねーホントに無いねあっはっはっはっは!(笑い事じゃねぇ)


そんな状態ですが火曜日はきのこと飲みます!



DiaryINDEXpastwill


2007年01月19日(金) これだけ書いておきたくて。

帰宅して何気なくNHKの『にんげんドキュメント』を見てました。
アニメーターか〜誰だ〜?と思ってたら攻殻の神山監督じゃないですか!!
wktk!!

***

そのあと番組宣伝を見てたら、日曜のNHKスペシャルは見逃せない!ことが判明。

NHKスペシャル「“グーグル革命”の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜」

いやもうこれはWebにかかわる人間は見なきゃ駄目だろ。
というわけで見る。

***

貯金が底をついたので非常に厳しい生活。
といっても今まで無駄遣いしてたのができなくなった、
くらいのもののような気がする。
余裕がないのは確かなんだけど。

毎月収入と支出の計算してますが、
やっぱり飛行機代と生保と年金が痛いよな。
これがなかったら一気に45,000円は浮くもん。

しかし生保も微妙に積み立てしてたりするし、
年金は長い目で見たらやっておいたほうがいいに決まってるし
飛行機代は…まぁかかってる以上にいろいろおごってもらってるしな(−−;
文句は言えん。。。

まぁしかしなんとか頑張りましょう。
意志あるところに道はある。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月17日(水) き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛

痛くはないけど気持ち悪いのは久しぶりかも。orz ゲロゲロ。


毎月恒例女子の日なのですがもおおおおおおおおおお気持ち悪い。
薬飲んだのがいかんかった。

こうなんつーの?目薬差した後の変な味みたいなのが
じわ〜っと咽喉の奥から広がる感じ。
あと後頭部側面がじんわり痺れる感じがしたり
薬飲んだにもかかわらず腰が痛かったり、
胃がぐるぐるいったり(これは空腹なだけかもしれんが)
若干寒気もするし…

女子の日のせいなのか薬のせいなのか単なる思い込みなのかわからんですが、
とりあえず仕事やる気が起こらない。orz ←そう、いまは会社。

あぅ…帰ろう…かな…



てゆーか帰りたいから体が変調きたしてるのか?か??

***

さて昨年末に購入したD-BROSのCreator's Diaryですが、
期待以上に使い勝手いいかもです。

最初は年明けでスケジュールが定まらないこともあって空白だらけでしたが、
このところちょこちょこと書き込むようになっています。

一応枠線罫線引いてあるんだけどその辺は無視してるかな(笑)
大まかにやることを書いて、
帰る前にどれだけ達成できたかチェックする、みたいな。
あとまだ一枚だけですが、いただいた名刺のコピーを貼ったりしている。

やることを書いておいてあとで達成度をチェック、というのは
GTDに似てんのかな?と思ったりしてます。
実際行動に移してみよう、と思ったのは昨日こんな記事を読んだから。
(昨日かよ、という突っ込みは無しでv)

すごいなーと思って。真似できるところは真似しようかとw

世の中にはすごい人がたくさんいて、つい自己嫌悪に陥りますが、
まーやれることはやってからじゃないとね。うん。
やれることはやろう。

***

ところでやっぱり気持ち悪い。帰ろう。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月16日(火) 面白いサービス2つ発見

これ面白い。

適当に『鋼の錬金術師』とか『戦国BASARA』とか入力してみてください。

や〜気に入った。
単純に言うとアマゾンを検索するサービスなんだけど表示がね。面白い〜

***

『ニコニコ動画』が相当面白い。

2ちゃんぽさが全体に漂っているので駄目な人は駄目なんだろうけど、
でも個人的にはすごく面白い。
発想もそうだし実際使ってみて面白いし。眺めるだけでも面白い。
2ちゃん系ネタFlashを皆で作ってる感じかな。

元ネタを考えたのもひろゆき氏なんだろうか?
(監修?はひろゆき氏らしいが)
だとしたらやっぱり只者じゃないよねこの人。すごい。

***

直木賞は受賞なしだったんですね。なんだー…

直木賞をほかの人が受賞した、より
受賞者がいないってことのほうが候補者にとってはショックかもね。
「全員そのレベルに達してないですよ」って言われてるような感じがする(−−;

ふと思ったんだけど勝手に「直木賞候補」って言って取り上げて、
んで「でもレベルに達してないよ〜」って結構失礼だよねぇ。
応募したんならともかく、作家の意思とは関係なく候補になるんだし。

まーそんなことを考えてちょっと憂鬱な気分になりましたが、
でも賞なんか獲らなくったって作品に傷がつくわけじゃないもんね!!
うん!関係ないっ!

***

久しぶりに21時過ぎくらいに帰宅しました。
『今週妻が浮気します。』見ながらご飯食べたよ。これ面白いね。
てか書き込んだ掲示板ってOKWebだったの?ってきり2ちゃんかと…

『ハケンの品格』を録画予約してきたんですが、
パソコンをスタンバイにしてくるの忘れました。orz
(実はこの日記は水曜の朝に書いている)

えーんまた見られないー(泣)




DiaryINDEXpastwill


2007年01月15日(月) そ〜らを自由にっ 飛っびたっいな〜

ぜんぜん知らなかったんですけど!!

OpenSky2.0


超!行きたい!!


3月までか〜行く機会あるかなぁ。
母上のお供をするときに行きたいんだけど、
反応がイマイチだったからだめかもしれんな…うぇーん。

***

出社してメールチェックしたら出張中の社長からメールが。

「○○に関するサイトを調査してください。
 参考サイト:http://www.*****.**.jp」


これだけじゃ
何を調べたらいいのか
さっぱりわかりません社長!



と思ったんだけどさすがに仕事始めて9ヶ月も経ちましたからね。
こういうことではなかろうか、と推測しつつ調査して、
ざっくりとだけど資料にもまとめてメールで送っておきました。

全然違うことをしている可能性もないわけじゃないんだが…orz

***

そういや今後年若いお嬢さんたちにいろいろと指示?ってほどじゃないけど、
教えたり「あれやってこれやって」と言う機会が増えそうです。

今日もそういう場面がちょっとあったんだけど、はたと困ってしまった。

というのは、
私はいままでアルバイトさんたちを駆使して仕事した経験はあるんだけど
その人自身が成長するように指導しつつ仕事したことってないんだよね。
(「成長するように」とか「指導」とか偉そうですが。すみません。orz)

や、アルバイトさんといっても私より年上の方々だったし、
仕事のやり方とか作業の方法とかは教えても仕事のやり方とか気構えとか、
そういうのは別に教える必要もなかったわけだからさ。

でも年若いお嬢さんたちに対してはそうもいかない。
これから社会人になる子達だしね。

何かと戸惑いそうですが、これは自分にとってはいい経験になりそう。
甘くなりすぎず、かつキツくならず、天狗にならない程度に誉めて、
でも本人に考えさせて、スキルも身につけさせる。

…インポッシブルなミッションのよーな気もするが。



DiaryINDEXpastwill


2007年01月13日(土) 疲れた。。。

いやまだ職場なんですが。

今日は前半図面チェック後半CSSでした。
図面チェックはともかくCSSはだんだん知識が身についてきた感じ(※注:当社比)

↑いまさら言うなって感じですがほんっとCSS苦手なんだよね。
何が何なの!?って混乱してしまって(−−;

だけど気合入れて取り組んでみたら何とかなるもんだね。
テーブル使わずにCSSだけでレイアウトするこの快感…!!!!
思い通りに表示されたらホント嬉しい♪るるるん♪
デモサイトなのでここまでやらんでも、と思いつつも頑張りました。

今日でデモサイトpart2の8割方出来たかな。
でももう残り2割を作る気力がないよ…なんか疲れたよ…

うがー、帰ろうかな。

***

『ハケンの品格』が面白いらしいですね。見たいなー
秋ドラマではのだめ見られなかったし、今回は頑張ってみようかな。

昔は連ドラ見る人って何が楽しいんだろうと思っていたんですが、
社会人になってから楽しさがわかったね。
定期的なお楽しみなんだね。うん。
日常のちょっとした楽しみ。

***



まだみんなやってますが帰ろうかな。。。帰ろ。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月12日(金) 2月の東京横浜旅行…with 母上

まだ先の話なんですが、来月母上と一緒に東京横浜に行きます。
母上が10代の頃からファンやってるアーティストの来日公演があるんで…

まぁそれはいいんですけど、その際の観光プランを立てないといかんのですよ。

母上ははとバスに乗りたいとか言ってますが、時間が合うのがないんだよね。
しかも以前乗ったことあるだろうがよ母。
国会議事堂とかはテレビでよく見るから別にいいとか言うし、
かといって日本の伝統文化とかにあまり興味のない人だから浅草行ってもな…
新宿渋谷あたりは人多くてだめだろうし(てかそもそも東京は人多いんだが)
上野は遠いしなー…orz

土曜日の晩はサントリーホールでジャズ、
日曜日の晩は横浜で来日公演なので時間的にも余裕がない。

うわーんどうしよう(>_<)
たぶん横浜はみなとみらいだの見せておけば済むけど、東京どーすっかなー…
東京タワーに上らせておけばいいかなぁ。それしか思いつかないんだが。orz

てか母上自身「どこに行きたい」とか「何が見たい」とか
そういう希望がないのが一番の問題だと思われます。うぐぐぐぐぐ。

***

最近23時台帰りです。でもまぁ慣れてきたかなw
なんだかんだで毎日6時間は寝てるし、本も頑張って読む時間取ってるし。

しかし相変わらず両親はやかましいので辟易しております。
気持ちはわかるんだけどねー(遠い目)


はー…帰ろう。

***

私信。

>愛夢&きのこ

着物探してます!!でもなかなか気に入るのがない〜!!!




DiaryINDEXpastwill


2007年01月10日(水) モナー神社のおみくじとか

モナー神社ってのがあるんだね。知らんかった。
由緒がいいなぁと思う。

で、おみくじを引いてみた。




照国神社では末吉だったからな〜☆
少しは上向いてきたということでしょうか。うふふ♪
(って吉で喜ぶあたりなんだかなぁ…)

***

冬の間はタートルネックをよく着るんですが
(ってかそればっかり着てるような気がするな…)
ネックレスって服の上からつけたりするじゃないですか。
んで今日もそうやって着てたんですが、服を脱ぐとき、


ぶちっ。


………やっちまった………やっちまったよ………。・゚・(ノД`)・゚・。
ものの見事にチェーンが切れました。最悪。
↑ネックレスを外さずに服を脱いじゃった、というオチね。

修理に出したいなーと思うのですが、
鹿児島に行って即直してくれるもんなのかな??
とりあえず明日電話して聞いてみよう。
即修理が無理なら、郵送で対処してくれると有難いんだけど……

あーーーーーーーーーーーーーーーーブルーだぁ。orz




って思ってたら、直せた。

やってみるもんだなぁ!!
切れちゃったんだ、と思ってましたが実は違いました。
留め具の輪からチェーンが外れちゃってた。
んで毛抜きwで継ぎ目を開けてチェーンに通そうとしてやったらできちゃった。
めっちゃ細いチェーンなので無理だと思ったんだけどね〜

よかったよかった!一安心☆

***

うっかり315円でYahoo!の占いやってしまいました。orz
仕事運と金運だったんだけど、今年はまあまあいい感じらしい。

占いって未来ではこうなりますよ〜ってことを示して、
「おとなしくしてないと○○になりますよ」とか
「努力すれば○○になりますよ」とか
書いてあるじゃないですか。

でもギリシャ悲劇とかによくあるように、
運命ってものが仮にあるとしたら、それには絶対逆らえないんだよなぁ。
や、ってことになってるじゃないですか@ギリシャ悲劇

占いが運命を暗示してるとすれば、
いくら「頑張ったら大丈夫です」つったってやっぱり凶は凶だったりするのかな。
たとえば頑張れば頑張るほど障害が発生するとかさ。



なんかふとそんなことを考えた。
もちろん努力することは凶だろうと大吉だろうと必要なんですが。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月09日(火) 両家顔合わせ(私のじゃないよ!)@日曜日

この週末は妹の彼氏さんとそのご両親がいらっしゃいました。
遠路はるばる冬の嵐の中島根から(^^;)

うちの妹さんは2歳年下の彼氏さんと付き合っているのですが@鳥取、
今春彼氏さんが就職するにあたり、二人とも
「一緒に住みたい」
と言っていたのですね。
おそらく大阪あたりでの勤務を命じられるだろうし、
妹としてはついていきたいし、どうせなら一緒に住みたいと。
(そのほうが家賃その他安上がりだと力説してました。二人とも。
 ほんっと合理的なんだよなーこの二人)

まぁしかしうちの両親は古風な方々なので、
「同棲は許さん!!同棲するくらいなら結婚か、せめて婚約はしなさい!!」
とね。
確かに二人ともまだ若いですし、
あちらのご両親にしてみたってご心配なさるでしょうからね。

ってなわけで、そこまでカタイものでなくてもいいけど、
一度きちんとご挨拶をしましょうということになって
日曜日にわざわざいらっしゃったのでした。


お母さんは小柄で優しそうな方で、お父さんは実直そうな方でした。
(妹の彼氏には弟もいるんだけど、その子は欠席。
 ま、遠いからね。ホント)

私は出席した7人(彼氏さんとその両親、とうちの家族4人)のなかで
一番気楽な立場だったので楽しく?見守っていたんですが、
結構和やかでいい感じだったんじゃないかなぁ。
昼食会場の寿司屋がイマイチだったのが、両親的には失敗だったようだが。

当の本人たちはそんなに緊張しているように見えなかったんだけど、
実はすごく緊張していたようで、終わったらほっとしてたみたい。
彼氏さんなんか翌日昼まで寝てたしな。
(あ、妹の彼氏は普通にウチに泊まってました。笑)
妹も鳥取に戻ってからやっと緊張が完全に解けたようで、
電話で礼を言ってきました。
大人になったのぅ。


そんなこんなで妹の第一関門は終わったわけですが、
となるとやっぱ矛先は姉に向くわけで(笑)

まーどうなりますやらなぁ〜はっはっはっはっは(笑顔)

***

仕事でざっくばらんに日常的に会話ができる人がほしい。

黒狐氏いますけどねー彼も仕事あるしねー
大体話していて「きーっ!!(怒)」ってことも未だにありますし。
(だいぶ慣れたんだけどね。ってか黒狐氏は成長したよ。
 いまの黒狐氏だったら彼女ができてもおかしくないと思う。
 本質は『三つ子の魂百まで』ってやつだとしても)

できれば自分と波長が合う人で、お互いぽんぽん意見言えるような。
そういう人が同じ職場にいてくれたらな〜と思う。

……難しいかなぁ〜……

任されてる仕事が重要なのは重々承知してるんだけど、
どうも自分ひとりだと進みません。
ほかの人に頼るわけじゃないけどさー、
なんか私が投げたものを受けて、かつ返してくれるような人がほしいのよー


ま、所詮愚痴ですか。ふっ。

明日も頑張ろー






DiaryINDEXpastwill


2007年01月05日(金) 友人たちの有難みと個人的呟き

昨日学生時代のサークル仲間から電話がありました。
私が愛媛から地元に帰ったことは風の便りで知ってたんだけど、
住所がわからんから年賀状が出せず電話してみたと。

やーなんか感動。
自分もそうなんですが、
思っててもなかなか行動に移せないことが多いでしょう?
ちなみに私は彼女に年賀状を出そうか迷って結局出さなかった(ひでぇ)ので
なおさら有難かったです。ありがとねだいしー。

あと名古屋在住の、やっぱり学生時代の友人から年賀状が来てました。
彼女も出そうか迷って出さなかったクチなので(ひでぇな)
やっぱり嬉しかったです。
今朝即行で年賀状買って返信出しましたよ。

***

今日は2月に結婚する友人と、あと地元で働いている友人と3人でご飯を食べました。
ピザとパスタとサラダと魚のソテー、それにジェラードとコーヒーで
一人当たり1,500円でした。安っ。三人で取り分けたとは言え、安っ。
酒飲まないと安いなぁ(笑)

いろいろと結婚話などいたしましたが、
やっぱり面倒なんだな結婚するのって…orz
私はまだまだ遊んでいたいなぁ。
自由気ままな生活はまだまだ捨てられない、と思う。
ま、そんなこと言っててもきっと流れっちゅーもんはあるのでしょうが。

***

自分は自分で思っている以上にたぶん他人からの評価を気にしていて、
それでいろいろあーだこーだ考えて、
挙句面倒というか頭がパンクして放棄してしまうんだろうな、と思う。


考えすぎはよくないのでシンプルに物事を考えよう。




DiaryINDEXpastwill


2007年01月04日(木) 直木賞候補にあの二人が!

以下日本文学振興会HPから抜粋。


第136回直木三十五賞候補作品決定!
(平成18年度下半期)

 第136回直木賞の候補作が決定いたしました。
 選考委員会は、きたる平成19年1月16日(火)午後5時より築地・新喜楽で開催致します。なお、津本陽選考委員は第135回直木賞選考会をもってご退任されました。
                      財団法人 日本文学振興会

池井戸潤
(いけいどじゅん) 「空飛ぶタイヤ」(実業之日本社)
荻原 浩
(おぎわらひろし) 「四度目の氷河期」(新潮社)
北村 薫
(きたむらかおる) 「ひとがた流し」(朝日新聞社)
佐藤多佳子
(さとうたかこ) 「一瞬の風になれ(1〜3)」(講談社)
白石一文
(しらいしかずふみ) 「どれくらいの愛情」(文藝春秋)
三崎亜記
(みさきあき) 「失われた町」(集英社)
(作者名50音順)


わー北村さんと荻原さんが!私どっちも好きなんですよー!!
直木賞って一人だけでしたっけ?
確か京極が獲ったときは江國さんと一緒だったよね?
うわー北村さんと荻原さんの二人一緒受賞希望!!

てかアマゾンで調べたら去年の6月に北村さんのが文庫落ちしてるじゃん!
なんてこと!!!買いに行くーっ!!クロサギ新刊も買うーっ!!

***

見たい映画。

『パプリカ』
『ディパーテッド』
『マリー・アントワネット』
『鉄コン筋クリート』←次点

『パプリカ』は面白そうなんだよなぁ。久しぶりに劇場で観てみたい映画です。
『ディパーテッド』は私の趣味。好きなんだよこういうの。
『マリー・アントワネット』はどうかなぁ、鹿児島でやるんだろうか。
『鉄コン筋クリート』はなんとなく。

***

去年の12月30日に突然右目に痛みが走るようになって、
あわてて病院に行ったんですよ。
や、31日も仕事だったし、ひどくなったら洒落にならないと思って。

(結局なんともなかったんですけどね。
 眼球も角膜もすべて綺麗なもんだと言われました。
 痛みが走るのは本当なんだけどな…神経か?神経性なのか??)

そしたら会計のときに
「お金をいったんお預かりして、精算は年明けになります」
と言われたので4,000円渡して帰ったのね。
で、今日行ったんですが、


3,410円ってどゆこと!?


休日診療だのいろいろと普段より金かかるんだろうけど
この金額は一体。
いろいろ見てもらったけどコンタクト作るときの検査程度だったし、
薬は点眼液だけっすよ!?

うわーーーーーーーもう信じられん!もう病院なんか行かない!!




DiaryINDEXpastwill


2007年01月03日(水) あけましておめでとうございます。

ってもう新年明けて3日経ってるんですが(^^;
(しかもこれ書いてるの4日の朝だし)

今年もよろしくお願いいたします。

***

今回の年末年始はほんっと年末年始って感じがしなかったなぁ(笑)
大晦日まで働いてたし、昨日も実は出勤してたし。
なんかいつもの週末?って感じでした。

とは言え元旦には早速初売りやってる電器屋行ってケータイ変えたし
2日はほぼ高校以来会ってなかった後輩や同級生にも会えました。
タイトスケジュールではありましたが、楽しかったですよ♪

ケータイは狙ってたW43SAからW43CAに鞍替えしたよ…
実機を触ったらW43SAはカカクコムのクチコミどおり、キーがホント押しにくくて。
これは相当ストレス溜まると思ったので断念。orz
W43CAはデザインが気に食わなくて最初私にとっちゃ圏外だったんですが、
ワンセグついてない以外はスペック的にSAを上回るものがあったので、こちらに。
キーも押しやすいし。レスポンスが若干遅いのは不満だけど。

しかし2年近く変えてないと新機能満載でどうしようかと(笑)
とりあえずFelicaは使えそうな感じ。モバイルSuicaも入れたしね。
でも撮影した写真の簡単編集機能(SAにはついてた)が搭載されてなくて
それが不満かなぁ。パソコンで編集すりゃいいんですけどね。
まぁflashが可愛いのでよしとしよう。

2日は夕方まで愛夢と睦月と、
それから大学二年以来会ってなかった後輩@自衛官と
高校卒業以来会ってなかった後輩@研究者と初詣&カラオケでした。
着物着て行ったんだけど、田舎だと着物目立つのね…!!
普通電車に乗ったとたん車内の視線が集まったように思うんだが、
たぶん気のせいじゃない。

ちなみにおみくじは末吉。うーん。
ほかの4人は全員大吉だったのはどういうことだ一体。
私だけ…!!!!

久々再会のお嬢さんsはきれいになってましたね〜いいね〜

夕方友人からメールが入って、19時から急遽地元でプチ同窓会に参戦。
着物のまま行ったら驚かれた。そりゃそうか。
(解散のときに「これから出勤?」と言われたよ。バー勤めかよっ)

同窓会でも高校卒業以来の人が3人いたなぁ。
某有名企業に勤めてたりいろいろでした。
誘ってくれた友人と私以外は全員男だったんですが、
そろそろ結婚の話も出始めている模様。
3日から仕事のため大阪に帰っちゃってた同級生にみんなで電話したんですが、彼が
「みんな就職して落ち着いてきたころだし、
 連絡網作って、結婚の報せが入ったら祝電くらい打ちたいよね」
というので酔った勢いで私がその場にいた人間の連絡先を押さえました(^^;
…ってことは私が連絡網作るんだよな。あっはっはっはっは。

大学進学やら就職やらで、高校の同級生は全国に散らばってるんですよ。
もう結婚しちゃった子もいるけど、
ここらでどかんと一度同窓会やりたいなという気持ちはあります。
なんだかんだでみんなお盆か正月は帰ってきてるしね。
2日の飲み会だって急遽決まったようですが、結局7人は集まったわけだし。
結束の固いクラスではなかったけどそこそこ集まるんじゃなかろうか。
ひょっとしたら私もまた地元離れるかもしれないし、
それまでに開催したいですね。

***

今年は細木のおばさまのご託宣に従って、
1〜3月はおとなしくしておこうと思っています。
4月に入ったらきっと何か変わるんでしょう。いやわからんけど。

大体人生がどうなるかなんてわからんわけですが、
ひょっとしたら私自身にも大きな転換が訪れる予感が。
…私まだ遊んでたいんだけどなー…これも縁だからなー…


私にとっていい一年になりますように。
皆様にとっていい一年になりますように。

ご祈念申し上げます☆





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加