I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2012年08月19日(日) うたプリデビューセシルクリア

長期休みが今日で終わってしまう・・・!
最初の休みの時はダンガンロンパ2をクリアしたという達成感があったけれど、今回は全く何もありません。
9日休んだ癖に家から出たのは3日くらい。残り6日は立派なひきこもりとして暮らしてました。
色々やろうと思ってた事をほとんどやってないので、最後の3日間くらいはバタバタと、部屋を片付けてみたり、積んでたジャンプSQを読んでみたり、ゲームをクリアしてみたり。
ジャンプSQは4冊くらい読んだよ!今やっと5月号まで読んだから、残りは4冊くらいだ。
つまらないと思う漫画を読むのを止めればいいんですよね。週刊少年ジャンプも今はつまらないと思うものは読まないようにしたらストレスがなくなった。
まあジャンプSQで一番つまらないのはテニ・・・(げふげふげふ)
えーあの漫画はある意味面白いけれど、全体的に通してみると面白くないですね。
放課後とか、シャチハタの方が面白いし。


今日はうたプリライブ2ndがあるという事で、うたプリデビューのセシルをクリアした。
普通に何も考えずに直感で選択肢を選んだのに、ほぼパーフェクトで恋愛エンドを迎えて複雑だった。
ちゃんとシナリオをしっかり読んで、考えて選んだ翔ちゃんとか那月が先輩エンドなのにね。
正直、セシルとカミュのデュエットソングが大好きなので先輩エンドでも構わなかったんだけど。
シナリオはトキヤが面白かったです。肝試しの時のトキヤが最高だと思ったら、女王に「この根暗。部屋の隅でうずくまってろ」とか言われてて最高に面白かったです。
後は特に何も・・・。別に辛い事なかったし。
人によっては、春歌とセシルがぜんぜん話も出来ないなんて!と、悲しむのかもしれないけど、女王に体を乗っ取られるというトンデモ展開の為に何かその辺吹っ飛んだよね。
セシルはそういうホラー展開というかファンタジー要素を絡ませないと駄目なんだろうか。
まぁアイツ普通に「魔法を使いました」とか言ってるからなぁ・・・。
カミュの性格がいまいちよくわからなかったのと、女王とシャイニングの恋愛がよく分からなかったけど、先輩エンド見たら分かるんだろうか。
後はオールスターだっけ。今度出る新しいソフトで分かるのかもしれないね。

セシルとカミュのデュエットソングはPROモードまで全部Sランクにしたよ。
あの曲簡単だからほぼ1回で出来た。PROモードは3回かかったけど。
ついでに、ガムシャラロマンティックとトライアングルビートのPROモードもSランクにした。
久々にやったら出来たー!
今日は調子が良かったようです。

うたプリのアニメ2期は来年の4月からに決まったそうですね。
正直、秋からだとマギと被るからずれてくれて良かったです。
何本もアニメチェックするのは辛いんだよ・・!
うたプリやってた時は同時に何本か見てて、しばらくアニメ見なくていいな・・と思ったので今ほとんど見てない。
ガンダムSEEDは最高だよ!

シャッフルユニットも決まったようですね。
自分が何に投票したかは全く覚えてないけど、トキヤ&那月に投票した事だけは覚えている。
この二人が組んでくれれば後はどうでもいいと思っていた。だから覚えてない。
トキヤと那月が歌うとしたらどんな歌なのかなぁ。すごい楽しみ。他ユニットも楽しみだけどね。
3人ユニットは歌唱力が心配ですが。


うたプリをクリアしたので(※まだ音也と真斗が残っている)ワンド2も再開してみた。
ダンガンロンパ2、うたプリとプレイしてきたからか、ワンド2の操作性のもっさり感が際立っていて酷かった。
うーん、オトメイトはシステム周りが良くないね!
絵は綺麗なんだけどね。背景とか立ち絵とか。
作業パートだったので、途中で飽きそうになったけど、ようやく個別パートに入りそうだよ。
共通パートとか全部文章すっ飛ばしてるので内容忘れててよく理解出来てないけど、まぁいいか。
ラギが途中だったので、ラキルートに進んでる。
あと見てないのが、ラギ、ノエル、ソロなんだよね。あと大団円か。
FDが発売する前にクリアしようと思ったけど、多分私FDもアルバロとエストしかプレイしないだろうし、別にオールクリアしなくてもいいかなと思ってきた。
でも、ワンド2はワンド1よりは楽だし、ワンド2の世界観とか服装とかキャラとか好きなので、全員クリアしてもいいかなぁと思う。


忘れてたけど、来週の日曜はタイバニの舞台です。
本気で忘れてて、たまたま手帳を開いたらタイバニ舞台って書いてあって思い出しました。
観劇予定にもちゃんと書いてあるんだけどなぁ・・・。
どうもDステとかテニミュの方の印象が強くて。
ちゃんと忘れずにお金下ろしておかないと姫に渡せない。
忘れないようにしないと。


明日から社会復帰出来るのか心配です。仕事忙しいの分かってるのにー!(先週までは暇だった)(そういう仕事だから仕方ない)



2012年08月17日(金) 休みは長かったけれど

あんなに長いと思っていた盆休みがあと土日だけで終わってしまう・・・。
今回の休みは本気で何もやってないな。
ゲームも全然進んでないし、積読も減らしてないし。あ、片付け少しやって床面積は増えた。
うたプリデビューを全員分終わらせるつもりだったんだけどなー。
まぁ今はゲームはダンガンロンパ2しかやりたくないし。
そう言いつつ、ワンド2をプレイしたい衝動にかられてる。
殺人事件ばかり解決しているので、たまにはほわほわとした恋愛物をやりたい。
まぁワンド2は戦争が舞台なので全然ほわほわしてないんだけどな!人が死ぬし、下手すりゃ攻略対象から殺されるしな!(そんな事をするのはアルバロだけです)
うたプリデビューは鬱ゲーだしなー。
ワンド2のFDの発売が楽しみなので、その前にワンド2を一通りクリアしておこうかな、と思って早数ヶ月・・・。
あとラギとノエルとソロ。男はこれだけのはず。女の子まで手が回らない。
ワンド2長いんだよなぁ・・・。まぁダンガンロンパ2に比べれば短いんだろうけど。
ゲームってやる時はめちゃくちゃ集中してやるけど、やらない時は全然やらないので。
そいや私の今年の目標はヴェスペリアをクリアする事だった。うん、全然やってない。多分1月からやってないんじゃないかな!
何せテレビの前に物積んであるから、今日ようやくそれをどかした所だし。

ダンガンロンパゼロを読み始めました。
二次創作をやるからには、あの世界で起こった事は全部知っておく必要があるかな、と思って。
まぁ書くかどうか分からないんだけど。
最上最悪の事件、だっけ?カムクライヅルが起こした事件の事を詳しく知りたかったので。
昨日の夜中に読み始めたら続きが気になって、斜め読み&飛ばし読みで一応最後まで読んだ。
後でちゃんとしっかりと読む。
確かにラストが衝撃だなぁ。そんで、別にカムクライヅルは悪くないと思う。
確かに殺したのは彼だけど、それは結果論であって、黒幕は別にいて。
必ずしも彼が悪いとは言えない。
コロシアイとかコロシアイ修学旅行と状況が同じなんだもの。
しかしラストは本当衝撃だった。ダンガンロンパという作品は彼女の物語なんだなー。

夏アニメは薄桜鬼黎明録も録画していた事を忘れていた。
昨日夏雪ランデブーを見て、うん、これはもういいや、って思ったので、後は薄桜鬼の1話を見ればOK。
うた恋は全部消した。
昨日ようやくFate/Zeroを全部見終わったので、私はまだ春アニメを見ている所なのです。
ぶっちゃけ、数年前のUNGOも1話も見ないまま取ってあるし、海月姫も3話辺りから見てないし、HDDにはまだまだ沢山あるんだぜ?
とりあえず、タイバニを早くBDに焼けば容量が増えるのに、と思います。
でも昼間は忘れててやらなかった。
何か、休みがもう2日しかないとなると、やけに焦りますね。

ゲームとかアニメとか漫画とか何か1つならいいのに、全部手を出すから駄目なんだろうなぁ・・・と、思う。
一番切れるのはアニメだけど、漫画もゲームも両方好きなので、どっちも切れない。
だってオタクなんだもの・・・!

そういえば、テニミュ立海のライブビューイングを宇都宮でもやるみたい。
いつもハブにされてたから、今回初ですよ!ライブビューイング。
行きたいなぁと思ったけど、TOHOシネマズって駐車場少ないんだよね。
しかも3時間公演で長いし。
帰り遅くなるし翌日も仕事だし、面倒なのもあるけど、土曜に私東京行って本公演見てくるんだよねー。
だから別に見なくてもいいかなぁと何となく思ってしまう。
ドリライのTSC先行は忘れてて申し込まなかった。忘れたというか、あまり行く気はなかったので。
日曜にマダオに秩父に連行されるから前日に東京行くのきついかなぁと思っちゃって。
行きたくないんだよなぁ、秩父。別に興味ないんだよなぁ、龍勢祭。面白いと思わなかったもの。



2012年08月15日(水) 狛枝君を幸せにしたい

結局夏アニメを1本も見ないまま秋アニメが始まってしまいそうだ。
一応、貧乏神が!!と、うた恋いと、ノイタミナ枠2本と、あと何だっけ、何かを録画予約してあるんだけど、貧乏神が!!は2話だけ見て、うた恋いも1話だけ見て、それで放置している。
今やってるアニメで一番面白いのはガンダムSEEDですよ!!
夏アニメが始まる時に予約表を見ていて見つけて、それ以来見てるんだけど、第1話から見たかった。そんでBDに焼きたかった。
数年前のアニメだけど、今見てもすごく、ものすごく、面白い。
途中からで話もよく覚えてないのに面白い。
そりゃあ私の携帯のアドレスにaegisって入ってるはずだよね(つまりその時からアドレス変えてない)
リマスター版のBD-BOXが出ていて欲しいなぁと思うんだけど、私はアニメビデオをほとんど見ない人なので、買っても無駄かなぁと思うのです。
マダオのように同じDVDを何度も何度も見る人ならいいんだけど、DVD見る暇あったらゲームするわ!漫画読むわ!な人なので。
画面をじっと見てるのも苦手だし、ながら作業で見るのみ苦手なので。
耳が良くないからながら作業だと全然台詞が聞こえなくて、話が理解出来ないのだよ。そもそも話を理解しないで見るのなんて作った人に失礼だと思うし。

ダンガンロンパ2の感想を見ていて「今回はコトダマに記録された以外の普通の会話も覚えてないと推理出来ないから難しい」という意見をちょくちょく見るんだけど、他の人はゲームの会話覚えてないんですかね?
とりあえず話しかけられる人には全て話しかけ、調べられる物は全部調べないと気が済まない私には理解出来ない感想だった。
読み飛ばす事とかしないからなぁ。ダンガンロンパに関してはしない。うたプリは寝落ちとかするから読み飛ばす時あるけど。
あ、うたプリの大恋愛エンドは大分読み飛ばしたな。
ダンガンロンパ2はそうやってプレイしてたけど、4章は学級裁判始まっても全然犯人も方法も分からなかったなー。
それ以外の章は大体裁判始まる前に自分なりの考えをまとめてたから、それなりに付いて行けたけど。

狛枝君を幸せにしたい、という事を毎日考えながら生きてます。
したい、と打ったら死体と出た。あながち間違ってもいない。
前の日記だか何だかに書いた狛枝君の小説のネタは最後まで妄想し終わりました。
文章にすると、多分44ページくらいの同人誌の分量になると思う。
うん、書くのめんどくさいな!(爽)
GWに友人とも話したんだけど、妄想するのは楽しいけど、それを文章にまとめるのが面倒だよねって。
なんか、もう妄想だけでいいかなって気がしてきたの。形に残したい気持ちはあるんだけど、それを書くのがめんどくさい。
うーん、頭の中を自動で文章化してくれるプログラムがあればいいのにね。
ていうか、設定とか台詞とか話の流れを打ちこんだら、それを自動で小説にしてくれるプログラムがあればいいのに。
会話文のみの文章なら書けるよ!(最近小説を読んでない証拠)

ダンガンロンパ2の2周目も始めました。
部屋の片づけもしなきゃならないので、ちまちまと進めてます。
部屋の片付けもちまちまとして進みません。なんで、片付けってあまり進まないのに時間だけがすぐに経過してしまうんだろうね?不思議です。
ゲームの方は今1章の捜査パートに入りました。
狛枝君の演技力に脱帽ですよ。あと犯人の。
(非)日常パートで旧館入ろうとしたら狛枝君に止められて、ここで掃除を手伝うよって選択肢が出ないのかなぁって思った。
うーん、でも展開上絶対無理だろうなぁ。
そういう細かい所のIFを集めてお話を作るのが好きです。
基本的に私の同人活動は隙間産業なので、本編に沿った形でこの裏ではこんな事が・・・!みたいなノリで妄想する。
土岐×かなで本はそんな感じの本でしたな。
テニスの同人に関しては隙間産業というよりドリーム小説の時点でもう完全オリジナル、原作には出てこない所を書くよ!ってノリだったけど。
狛枝君は原作を無視する事は出来ないので、隙間産業同人誌になる。
だんがんアイランド設定だといくらでもドリームというかお話を作れるけれど、あの設定だと狛枝君を本当の意味で幸せには出来ないし。
所詮、IFの世界だもの。IFの世界で幸せになってもいいかもしれないけど、本編後の狛枝君が幸せにならないと意味がないんだ。

という事ばかり考えながら生きてます。
この長い休みでヴェスペリア進めようとか、うたプリデビューオールクリアしようとか思ってたのに、もう全部ダンガンロンパ2に持ってかれている。
まさか、ここまでハマるとは思わなかったわー。2周目するとは思わなかったわー。
普通にクリアして、ああ面白かったで終わると思ってたのに、くっそ、こんな事なら予約しておけばよかった!(別にモノミストラップは欲しくないけど)
発売日の翌日に買ったので別にほぼリアルタイムでハマってるのでいいんですが。

明日はうたプリのアニくじだけど、早朝には並ばないだろうなあ・・・。
そもそも、開店後も行かないかもしれない。暑いし。
余計なお金を使わなくて済んで良かったね。
今度の日曜はうたプリライブだけど、それに行く人を羨ましい、ギギギ…って思わなくて済むし、一過性のものとは言え萌える物が出来て良かったと思う。
まぁライブは夜だし(昼公演もあるけど)遠いし、またDVDでいいよ。
そもそも前のライブのDVDもまだ見てないし。



2012年08月13日(月) モノモノヤシーン

狛枝君を幸せにしたいと思っていたら一日が終わった。
うーん、色々と考えた結果、だんがんアイランド設定だとどうにか幸せに出来るけど、本編仕様だとどうにも幸せに出来ない。
だんがんアイランドはIFの世界なので、何とか本編の続きで幸せに出来ないものかと考えた結果、1つの結論が出たので、それを適当にちまちまと書こうかな、と思う。
ちまちまというか一気に仕上げたいけど、文章を書こうとパソコンを立ち上げて起動するの待ってる間に文章が霧散するんだ。
なので、文章を書くのを慣れる為に、可能な限り毎日日記も書こうと思う。
スパークで本にしようかと思ったけど、別にネットでもいいし、自分が書きたいだけの物語で別に誰かに読んで欲しいわけでもないので、書きあげればそれで満足かなー。
一番書きやすいのは夢小説設定なんだぜー。でも、それだと狛枝君がその夢小説主人公をどうやって信用するかまで書かなきゃならないので説得力がない。
一番いいのは日向君をあてがう事だよね!
まぁ書きたい話は狛枝×日向ではないんだけど。多分マイナーCPだと思われる。
単に組み合わせたら面白いなぁって思ったのと、私が書きやすそうだったからというねつ造溢れるカップリングなので。
狛枝×日向はぴくしぶを「狛枝」で検索した時にいっぱい出てきたのでメジャーだと思う。
あれはきっと王道CPなんだ!
まぁうたプリも私が一番好きなのは那翔という王道CPだけど(でもリバの人なので翔那も好き。むしろ精神的には翔那)好きな同人誌と言うとかなり範囲が狭くなるのでね・・・。
でも、多ければ多いほど選択肢は増えるのでいいと思う!
そのCPが好きなのに本が1冊しかなくて、結局すぐに読み終わっちゃうから自分で書くしかなくなるより、好きなのも嫌いなのも色々選べる王道CPの方が楽しい。
せっかく長い休みがあるんだから、この休みの間に狛枝君のお話を書きあげたいな。・・・うん、私部屋の片付けもしなきゃならないんだけど。
どうせ文章は夜にならないと出てこないので、昼間は片付けして夜に書こうかな。

(以下はブログからの転載)


スーパーダンガンロンパ2の公式サイトには、web版モノモノヤシーンがあります。
ゲーム内に出てくる物と仕組みは同じで完全ランダム。貰えるアイテムだけは違います。
PC壁紙、ツイッター背景画像、ツイッターアイコン(2種類)、フェイスブック背景画像、レアアイテム、が貰えます。
ゲームと同じくダブりもあります。左右田の壁紙3回くらいダブってる。
正直、壁紙とかツイッターアイコンくらい普通に配布してくれよーと思いつつプレイを始めて4日くらい。
私は毎日オンラインするわけではないので毎日プレイはしてないんだけど、開始4日で一押しキャラの狛枝君のアイテムを全部集めてしまいました・・・・。
え、なんなの、この執念!!(笑)
狛枝君を全部集めるまではプレイしようと思ってたけど。

そんなわけで、今のパソコン壁紙↓



デスクトップにアイコンが多いのは気にするな!
日記文章をメモ帳に書いて全部デスクトップに置くのがいけないんだ。
そろそろ整理しないとな。去年の立海三強原稿とかあるぜ・・・。

この狛枝君のイラストすごく好きなので、これを壁紙にしてくれて嬉しいです。
実は配布サイズだとちょっと大きめだったので、デスクトップのサイズに合わせて縮小加工を施しています。


ツイッターのホーム画面(だと分かりづらかったので実はツイログ)がこんな感じ↓



上部が立海メンバーなのは気にするな!ただのFirefoxのバー設定だ!!

私のパソコンのサイズだと小さいので狛枝君の右側の顔が途切れてしまうのが残念ですね。
もう1つのツイッターアイコンはドットキャラになってます。

PC壁紙は今まで出た中だと西園寺さんが一番可愛いな。
あっちバージョンなんですよ、こっちバージョンじゃなくて。
七海さんがアイコン1つしか出てないので、七海さんもコンプしたい。
ここまで来ると全部集めたいですけどね。



2012年08月12日(日) ダンガンロンパ2・狛枝君について(ネタバレあり)

こんばんは。狛枝君が好き過ぎて生きるのが辛い日田です。
ダンガンロンパ2をクリア直後、今まで一切行ってなかった公式サイトにスマホを使ってアクセスし、全ての店舗特典をチェックした。
狛枝君の描き下ろし画像を使ったグッズをチェックし、それらをオクで検索したけれどほとんど出てこないか、ドリーム価格だった。
再び公式サイトに戻り店舗サイトに飛ぶと、一番好きなイラストを使ったグッズの店舗が特典付のをまだ頒布してたので、光の速さでパソコンを立ち上げ、注文。
「入荷に数日かかります」とかサイトに書いてあった癖に、店舗側も光の速さで発送してくれて、次の日には届いた。
店舗特典の為に2本目のソフトが届いたよ!
同じ日にオクで即決で限定版(ソフトを抜いたグッズのみ)も落札して届いたので、組み合わせれば限定版として転売出来るよ、しないけど。
買ったのはシーガルという店。今まで一度も聞いた事ないよ。
エンターキングの特典画像も好きなんだけど描き下ろし画像ではないし・・・。
アニメイトのもエンターキングのもイラスト好きなんだけどね。両方とも販売終了してるからね。
一番好きなのがシーガルのクオカード画像で、しかも在庫あったから、もうこれは運命だ、注文するしかない、と(※夜中のテンション)
何が俺をこんなに熱くさせる・・・?
数日後、アニメイト特典の図書カードも落札した。夜中のテンション怖い。

数年前に金色のコルダ3の土岐にはまった時と似たような物を感じるので、この萌えは一過性のものだと思う。
久々に二次創作したい、狛枝君を書きたいと思った。
文章を書きたいと思うのなんて久々だわー。
日記すら書いてないので長い文章を書いてなくて書き方を忘れているので、とりあえず自分の中のキャラ観をまとめる為に吐き出してみる。
もうこれネタバレ厳禁のゲームだから語りたくても語れなくて、ツイッターでも曖昧な事しか書けなくてストレスが溜まって仕方ない。
この日記は閲覧者も少ないし、検索避けしてるから多分引っかかってこないし、一番安全だなと思うので、ここで吐き出す。

スーパーダンガンロンパ2のゲーム内容の深い所やネタバレ要素まで言わないと狛枝君は語れないのでここから反転します。
つーかあのキャラはネタバレしないと語れない。


まず、狛枝君の魅力は声だよね!(キャラを根本的に否定する)
多分きっかけは声だと思うんだ。狛枝君の声が緒方恵美さんでなければ興味持たなかった気がする。
じゃあ苗木君(前作の主人公)はどうなの?って感じもするんだけどね。ぶっちゃけ、声同じだよね。演技もほぼ変わらんよね(通常時は)(狛枝君には異常時がある)
一番最初に日向君(※主人公)に声をかけてくれて、何かと気にかけてくれて、1章は一緒に行動する機会が多いから何となく好感度は上がってた。
ただ、1章の学級裁判で動機の根本的な部分を担ってたのが狛枝君だと知ってびっくりして。
1章の殺人は殺される人間はともかく、犯人は最初から私には分かってた。
あるはずの串が1本足りないっていうのが分かった時点で、ああ、これが凶器になるな、犯人は料理人のこいつかーっていうのは分かってた。
おしおきもトンカツか天ぷら、とにかく揚げ物系だな、と思ってたら本当に合ってたし。
殺されるのが十神だとは予想つかなかったけど。だって前作キャラをいきなり1章で殺すとか思わないじゃない!その後別人って分かるけど。
だから、裁判の途中でナイフを仕掛けたのが狛枝君しかいないという結論になって、え、マジで?と思ったくらい。
立ち位置を見て、あれ、一番近いの、狛枝君・・・だよな?え?どういうこと?って思って、その後の電波発言というか狂気発言で若干引いた。

絶望に落とされて強い絶望があればあるほど、その後に生じる希望は大きく輝く。
その為に必要なら、ボクは殺されても構わないし、殺人の相談をしてくれれば喜んで協力する。
最高な舞台を用意してあげられる。

こんな感じの事を言うわけだ。そりゃ皆に狂ってるって言われるわけだ。
実際に殺人をしようと色々仕掛けたりしてるし。

絶望の後に希望が輝くっていうのは狛枝君の希望のカケラを全部埋めると分かるけど、全部狛枝君の実体験なんだよね。
この人は嘘つきだからどれが本当でどれが嘘なのか分からないんだけど、あと半年の命だっていう病気の告白以外は全部本当の事なんじゃないかなと思ってる。
隕石が当たって両親が死んだのは本当かどうか分からないけど、少なくとも、何か犯罪に巻き込まれて両親が死んで、莫大な遺産が手に入ったのは多分真実。
大きな不幸があった後に、大きな幸運が舞い込んできたっていう経験をいくつもして、だからコロシアイ修学旅行という最大級の不幸に巻き込まれた今、それが終わった後には最大級の幸運が舞い込むって思ってるんだろう。
苗木君の超高校級の幸運というのはただの偶然の才能だったけど、狛枝君の場合は本気で才能なんだよね。
本人はクズみたいな才能とかゴミみたいな才能とかすごく自分を卑下してるけど、この「幸運」の才能はものすごい強い。
他の人間の運命を変えるくらいに強い。
あと、何で自分をそんなに卑下するのか分からないくらい、頭がいいよ、狛枝君。
学級裁判でのポイントゲッターは、日向君、狛枝君、七海さん、だったもの。後は皆基本的に推理してない(笑)
日向君があまりにも的確に推理するから、彼の才能は探偵かなとか思ってた。でも探偵は前作の霧切さんがいるから探偵助手かな、とか。
全然違ったけどね。単に主人公のみの特権のようなものだと思う。プレイヤーキャラだし。

1章の途中までは自分をちょっと卑下する所があるけど、こんな逆境にもめげない普通に爽やかで明るい好青年だった狛枝君は、実は影で1章の殺人の手引きのような事をした挙句、しかも異常な考えの持ち主、という事で、野放しにしておけん、と他の生徒に不審がられ、2章冒頭では緊縛プレイに発展する。
…いや、プレイじゃないよ、危ないからって左右田と弐大が二人で縛り上げただけだよ。
多分、左右田が依頼して実行したのは弐大なんじゃなかろうか。
足は紐ロープで縛ってあるんだけど、腕は後ろ手に縛った挙句、ロープじゃなくて金属製のチェーンなんだよねぇ・・・・。念入りだな、おい。
食事もさせてなかったようで、小泉さんが自主的に持って行ったみたいなんだけど、ご飯じゃなくて食パンがいい、とか我儘言われて結局日向君に押し付けていた。
持って行った日向君も食べさせてやらなきゃならない、という事実に気付き、結局置いてきただけだった。
でも、あれは狛枝君が悪い。ああいう言い方したんじゃ多分誰も食べさせてくれないよ。ただでさえ皆、狛枝君に対して不信感抱いてるんだから。
でも、私はこの人面白いなぁと思っていてもっとお近づきになりたかったのに、プレイヤーキャラである日向君が狛枝君の事を嫌いというか不気味に思ってて、話すと嫌な気分になるから話したくないとか思ってて、自由行動で狛枝君のいる旧館に行こうとしても否定されるという・・・。
ちょ、私は狛枝君と話したいのよー!
殺人が起こった後はモノミが縄を解いたようで、モノミグッジョブって思った。
何があったか聞かれてもなかなか答えようとしない日向君に、いやそこは裁判に必要なんだから平等に教えてやろうぜってつっこんだ。

2章でも話をする事が出来なかった狛枝君は、3章になると本気で話を出来なくなる。
絶望病という病気に真っ先にかかった上に、危篤状態にまでなる。
絶望病は人によって症状が違うんだけど、狛枝君の場合は「嘘つき病」
普段から虚言癖のある彼だけど、病気中の言葉は全部嘘。だから全部言ってる事と反対の事が真実。
死にそうになってるのに「今までで一番体調がいい」とか言ったり、死んでしまった仲間が生きてるとか言ったり。
日向君との会話で、日向君の事を顔も見たくない、話もしたくない、二度と会いたくない、早くどっかいけ、とか言って、日向君は素直に行っちゃうんだけど、おいおい病気の特性考えたらそれ全部反対の事でしょう、狛枝君は側にいて欲しいって言ってるんだよ、ばかー!と○ボタンを連打したけど日向君は戻ってくれなかった。
プレイヤーの意思とプレイヤーキャラの意思が通じなかった瞬間。
本気で危篤状態になって生きるか死ぬかの瀬戸際まで行くので、ダンガンロンパ至上初のまさかの病死になるかと思った。
いやー持ち直して良かったわ。直後に殺人が起きて、絶望病だった人も全員治って、あれモノクマって病気すら支配出来るの?ってちょっと不審に思った。
後にこの世界の仕組みが分かってそういうのも操作可能だったと分かる。
ここでも病気だったからほとんど何も知らない狛枝君にちゃんと教えてあげなよって思った。

4章は一番楽しかった。ここで一旦、操作キャラが狛枝君になるシーンがあるんだけど、そこのシーンでものすごくテンションが上がったので、あ、私、このキャラ好きなんだ、と気付いた。
でも、狛枝君の希望のカケラを集めようとしても、日向君が彼に対して不信感を抱いている上に、狛枝君の方も日向君に対してこの章で冷たくなってしまうので、話しかけても、何をプレゼントしても全然希望のカケラが貰えない。
狛枝君のを集めるのには1章から頑張らなければならなかったのね・・・。
操作キャラが狛枝君になって気付いたけど、やっぱり日向君より頭がいいよな、この子。
脱出ゲームをやらなきゃならなくなって、そこで一旦操作キャラが狛枝君になるんだけど、色々気付くのが日向君より早い気がする。
最後のロシアンルーレットのやり方すら知らなかったのは意外だったけど、1つの弾を抜いて5つの弾の入った銃でロシアンルーレットやるっていう度胸がすごい。
度胸というか、自分の幸運という才能をそこまで信じているのがすごい。
一番難易度の高い設定で攻略したから、狛枝君には色々な権利が与えられて、皆のプロフィール資料だったり、極上の凶器だったり。
ここで彼が凶器とプロフィール資料を得てしまった事で5章の悲劇が生まれてしまうんだけど。

5章が狛枝君の集大成。狛枝君に始まり狛枝君に終わると言っても過言ではない。章タイトルすら狛枝君の事を表しているよ!
各章の章タイトルってその章の被害者の事を表現してるのかなって思った。
少なくとも4章と5章はそうだよね。
狛枝君が希望の為なら死んでも殺しても構わない、と言いだした時から、このキャラは他殺に見せかけた自殺をするだろう、と思っていた。
3章か4章をプレイしている段階で、好きなキャラが死ぬのか生きるのかが知りたくなって、先にプレイしていた友人にソニアと七海さんと狛枝君が生き残るかどうか聞いたんだよね。
そしたら、狛枝君は5章で死ぬと言われて。
どういう死に方かは分からないけど、確実に自殺だなって思ってた。
実際の死体の状況は一見したらどう見ても他殺にしか見えなかったけど、彼の性格と残ったメンバ−の性格を考えて、他殺はあり得ない。
どう見ても他殺にしか見えないこの状況でも、自殺だなって思った。それを出来る狂気と度胸が彼の中にはあるから。
で。操作の過程で狛枝君の部屋から毒が見つかった時に、死因は毒殺だと分かったけど、まさか、他殺に見せかけた自殺に見せかけた他殺だと、そこまでは読み切れなかった・・・・!
基本的に、私の予想の上を行く人は好きなので、ここでもう狛枝君の好感度がうなぎ登りになりましたとさ。
いやーだって考え付かないよ!余程自分の「幸運」という才能を信じてないとここまで出来ないよ!
もうこれはすごいあっ晴れだと思った。素直に感嘆するしかない。
他殺に見せかける為に自分の体を傷つけて、傷つけて、傷つけまくる所までは予想出来るんだけど、その先までが予想出来なかった。
狂気という言葉でしか表現できないけど。
動機もまたすごい狛枝君らしいな、と思った。
裏切り者だけを殺すか、自分を含めた全員を殺すか。
狛枝君が自分も含めた全員を殺す事を計画していたと知った時点で、もしかしてこいつら全員「超高校級の絶望」なんじゃないかとは、ちらりと思った。
罪木さんの豹変っぷりが江ノ島盾子を彷彿とさせたから。
3章の時は単にちょっと似てるなぁと思っただけなんだけど。

今の絶望的状況を乗り越えたら希望が生まれて大きく輝くと思っていた狛枝君が、自分も含めた全員が希望も何もない「絶望」だと知った時、本当に絶望したんだろうな。
失くした記憶は蘇らなかったんだろうけど、希望ではない人達なら生きていても仕方ない、全部殺してなくしてしまえ、って思ったんだろう。

狛枝君の異常な行動や言葉、考え方に対しては基本的に許容範囲なのだけど、1つだけこれだけはダメだ、と引いた行動があった。
自分の左腕を切り落として、江ノ島盾子の左腕を移植した事。
いやいやいや、それは無理だ、許容出来ない!うん、おかしい。確実におかしい。
そもそも、江ノ島のおしおき方法のラストって死体ぐちゃぐちゃにならなかったの?左腕とか綺麗に残ってるのおかしくない?(おかしく思うポイントが違います)
江ノ島の死体から左腕を切り落として保存して持ち歩いている、くらいまでなら許容範囲なんだけど(それだとただの死体愛好家だし)その腕を自分の健康な腕を切り落として移植する、となるともう理解出来ない。
好きな相手の物なら何でもいとおしい、持っているだけじゃ飽き足らない、自分に取り込んで自分の物にしたい、ていう心理なんだろうか。
「超高校級の絶望」としての行動だからそこに深い意味や理由はないのかもしれないけど、ストーカー殺人起こすタイプの行動だよねー。

狛枝君の場合、絶望としての記憶があろうがなかろうが、絶望して行動しようがしなかろうが、一貫して考え方も基本原理も行動も何も変わってないっていうのが好きです。
つまり最初から狂ってるって意味で救いようがない印でもあるんだけど、だんがんアイランドのエンディング見たら、彼にも救いがあると思うんだ。
昔からずっと、不幸と幸運を繰り返してきて、あるんだかないんだか分からない希望を目指して生きてきて疲れていた彼は、超高校級の絶望という絶対的存在に出会って、ああ、この世には希望なんてないんだ、って安心したんじゃなかろうか。
安心って言うのとは違うな、絶望は絶望したんだろうな、でも、これで自分の行動の方向性は決まったって思ったのかもしれない。
だから、希望なんてないんだから絶望の為に行動しようって振りきれてしまったんじゃなかろうか。
希望を目指して生きるより絶望に突き進んでいく方が生き方としては楽なんだよね。
希望なんかはあるのかどうかは分からない。少しの希望はあってももっと大きな希望があるかもしれない。そういう不確かな道を進むのははっきり言って疲れる。
でも、絶望なんて本当にもうその辺に沢山転がっていて、大きいものから小さいものまでいくらでも出てきて、そっちの道に進む方が楽だったんだろう。
絶望時代の狛枝君はともかく、5章の彼は自分を含めた絶望を全部殺そうとしていた。それはきっと、希望を求めた行動だと思うんだ。
ここにいる絶望を全部葬り去る事で希望を繋ごうとしたんだろうから、この時の彼は絶望時代の記憶は取り戻してないし、絶望に染まってもいない、と思う。
腕移植までした狛枝君がそこまで変わったんだから、希望プログラムは無駄じゃなかったんだよ。

ずっとずっと、長い間、不幸と幸運を繰り返しながら希望を求めて生きていた彼が救われる道は何なのかを探したい。
だんがんアイランドでは希望が見えた。狛枝君の中にも希望が生まれた。だから、だんがんアイランドの彼はもう簡単に人を殺さないし、自殺もしないと思う。
本編の狛枝君は今は目を覚ましてないし、強制シャットダウン後だから新世界プログラム中の記憶は多分ない。
どうなのかな・・・・?自分が死ぬまでの記憶は残ってるのかな、脳内に。
でも、そうだとしても、自分を含めた全員が超高校級の絶望だったと知って、失意のまま死んで行った記憶しか残らないから目覚めた後も絶望の中にいるんだよなぁ。

大きな不幸の後には必ず大きな幸運が来ると信じて、実際に今までの人生はそうだった狛枝君。
コロシアイ修学旅行という大きな不幸に見舞われて、最終的には絶望の中で死んで、幸運な事なんてないじゃないか。
その前の段階でも超高校級の絶望という最大級の不幸の中にいたんだから、今は眠っているけれど、目を覚ました後は少しずつ希望を育てて行って、希望を持って生きていて欲しいと願う。
まぁダンガンロンパ3がもし出たら、ラスボス狛枝君じゃないの?って思ってるんだけどね!
さよなら絶望学園だから、多分続編はもうないだろうと思うけど。

しかし、超高校級の絶望という事は、狛枝君を含めた全員が殺人者なわけです。犯罪者なわけです。
絶望という存在に落ちた時点で、自分の家族、友達、仲間、知り合いは全員殺してるか絶望に付き落としてる存在なわけです。
ジャバウォック島に島流しって形で処分にするのかなぁ・・・。
警察も法律も何もかも無茶苦茶になってしまっている世界だから、そこはどうにでもなるのだろうか。


だんがんアイランドでの狛枝君は、殺人とか起こらない世界なので普通です。
でも、どこに行ってもまず「ボクと一緒にいると危険が起こるから」って言われて、何をするにも危険性の低い遊びを勧められる。
一番面白かったのは砂浜でスイカ割りをしようと言った時に「凶器を持ったボクがどうなるか分からない。ワクワクする」って言われた事。
おいおい、そこを楽しんじゃうんだ・・・?
遊園地で「迷いそうだな」って言ったら、「うん、ボクと一緒だから絶対迷うと思うよ!遭難するかもしれない。無事に帰れるといいね!」とすごい楽しそうだった。
本当、この人のツボがよく分からない。
砂浜で海水浴に誘った時(※台詞は「よし、脱ごう!」って感じだけど)も、泳ぐのは危険だから止めた方がいい、でもボクの裸を見たいだけなら別に構わないんだけど、とか言っちゃうし。
自分が一緒だと必ず不幸になると思っているんだよなぁ・・・・。
ココロンパの狛枝君は可愛かったです。
日向君と二人きりだ、今日は何を話そうかな、楽しませたいだけなんだけど、罵られるのも別に嫌じゃない、でもこれ以上何か変な事言うと嫌われてしまうかもしれない、さすがにそれは嫌だな、悩ましい、と悩んでるんですが、それを論破する日向君の「今更だろ、好きな事話せよ」には脱帽した。
その後の狛枝君の「なら今日は何も話さないでおこうかな。キミとなら沈黙も楽しめそうだ」に吹いた。
最終的に狛枝君をすごく楽しませると「帰ろう、ボクらの愛の巣へ!」とか言いだすので、いいぞ、もっとやれと思う始末。
狛枝君は日向君の事が大好きだよね!
自分と同じ普通の匂いを感じたからって言ってるし、実際に日向君は普通の人だし(まぁ改造されて希望になっちゃったりしてるけど、本編のデータは入学前のデータだし)
移動中の船の中で会話した事も少しは影響してるのかな・・・と勘繰ったりした。
まぁつまり、CPで言うと狛枝×日向が好きです。スパークで本が沢山あるといい・・・!
でも、本命CPは実は違ったりする。多分マイナーだと思うけど、どうなのかな。
本編上関わりのあるキャラではないし、単に組み合わせたら面白いなぁっていうだけのねつ造なんだけど。

最後に。友人に狛枝君にはまると思わなかったって言われたんだけど、何か突き詰めて考えて行くと、ワンドのアルバロと同じじゃないかってちょっと思った。
私、アルバロも好きだからねぇ・・・。
アルバロとはタイプの違う狂気持ちだけど、何かこう似たようなものがあると思うんだ。
嘘つきだし、生や死にもこだわらないし、目の前の楽しい事だけ見て生きてるし。
つまり、狛枝君もルルに似た誰かがいれば更生出来るって事だ!
あ、別に狂気持ちが好きなわけじゃないからね、たまたまだよ、たまたま!



2012年08月11日(土) えるしっているか。下水って溢れるんだぜ。

思いつきで東京に行ってきた。
新宿マルイワンで開催しているオトメイトサマーマーケットが12日で終了なんだよね。
一番欲しいオトメイトじゆうちょうが6日からしか販売しなくて、前行った時には買えなかった。
まぁ買えなくてもいいかなーと思ってたんだけど、やっぱり欲しくなったのと、先週天使の窓に行った時に一目ぼれした人形がやっぱり欲しくなったので、ちょっと行って来ようかと行ってきた。
帰省ラッシュのこの時期に東京行くのは無謀なんだけどね。

湘南新宿ラインに間に合わなかったら新幹線で行くか―と思ってたんだけど、本来なら間に合わないはずなのに電車が遅れてて乗れた。
そこから新宿行ってマルイワンへ。
コミケ開催期間中でコミケの方がグッズの種類多いからか、それほど混んでなかった。
オトメイトじゆうちょうもいっぱい余ってて普通に買えた。
ただ、明日で終わるからかグッズは品切れになってるのも多くて、ワンドのハーブ缶のアルバロとルルが売ってなかったりとか(他にもいないキャラがあったかも。この二人しか見てなかったので。エストは売ってた)薄桜鬼のグッズとかにも品切れがあったみたい。
レイアウトもちょっと変わってたし、グッズなくなった所に別の物を置いたのかな。
マルイワンのカード持ってるので抽選も出来たんだけど、D賞のポストカードだった。
今日のC賞はワンドだったからちょっと欲しかったのに。
前回のC賞は薄桜鬼だったんだよね。どちらか選ばせて欲しかったよ。

用事も済んだし原宿へ。
天使の窓に行ったら先週一目ぼれした子はいなくなってた。
縁がないならないで仕方ないし、高い買い物なので買えなくて良かったのかも。

使う予定だったお金使わなかったからと帰りは新幹線で帰る事にする。
だから帰省ラッシュ中の新幹線に乗るのは無謀だと・・・!
列の最後尾がどこなのか分からないくらいの混雑っぷりだったけど、運よく座れたよ。
ただ、栃木県に入った辺りから雨が酷くなっていて、駅に着いた頃には土砂降りだった。
バス停から家まで徒歩3分くらいなのに全身ぬれ鼠になった。

しかし、それくらいならまだ良かったのだ。
本番はここから始まった。

台所に行ったら何か臭くて、流しの掃除を最近怠ってるからそれが臭ってるのかな、と排水溝の所を見たら、水面が明らかに上がってきている。
ゴミ取りの網がぷかぷか浮かんでる。
え、マジで、これ下水上がってきてる!?

トイレにも行ったら流れなくて、やっぱり水面が上がってくる。
トイレにはスッポンがあるのでそれを使ったら少しずつ水面が下がって元の位置に戻せたけど、洗面器で水を足したら減らなかったので水を流せる状態じゃない。
1階のトイレもやられたようで流れなかった。

そもそも、1階のトイレと2階の台所の下水の配管同じなんだよ。
1階のトイレで水を流すと必ず2階の台所でぼこぼこ音がするもの。
お風呂とか洗面とかは大丈夫だったんだけど、トイレと台所が使えないともう何も出来なくってよ・・・?

家の前の外のマンホールが溢れてたので、ああ、これじゃ流れないなぁと思ったのでした。

雨は酷いし、雷も鳴るし、いつ止むかと思ったけど、数時間後には雨が止んで水も引いたらしくて、トイレも流れるようになったし、台所の流しの水位も下がったので良かった。
つーか大雨でトイレ使えなくなるのとか初めてだよ。
川の近くの下流の家だからかもしれないが、この家、本当嫌だ。



2012年08月06日(月) ダンガンロンパ2感想・4章〜6章、オマケモード(ネタバレあり)

まさかの字数制限に引っ掛かり、2つにわけることになってしまった。
いきなりネタバレ入るので、反転しますよ。


○4章○
章タイトルで既に被害者が分かってしまう4章。復活したばかりの弐大君が被害者です。
遊園地の島という楽しそうな島が舞台だけど、ドッキリハウスという家に閉じ込められてしまって、大半をその中で過ごすという・・・。
ドッキリハウスのイチゴハウスは全身真っ赤で目に痛いですよ。マスカットハウスは緑だからまだそっちの方が過ごしやすいと思う。
泊まれる部屋が少ないので、イチゴハウスとマスカットハウスに別れて宿泊する事になる。
イチゴハウスが男性、マスカットハウスが女性。男性の方が人数が多くてじゃんけんに一番に負けた日向君があぶれたら、日向君は無害なので女性と一緒にマスカットハウスに泊まっていいという特例が。
主人公おいしいな!
じゃんけんで一番最初に勝ち抜けする狛枝君の運の強さがここでも露呈。この人本当に幸運が才能なんだよねぇ・・・。

タワーの構造は最初は騙されたけど、どちらのハウスから入っても同じ向きっていう時点で構造に気付いた。
狛枝君の見た景色で決定的。
こういう殺人の舞台にさえならなければ、楽しい舞台だよね、ドッキリハウス。目に痛い色だけど。

2つのハウスはエレベーターで移動するんだけど、エレベーターが壊されて行き来出来なくなった時に、一旦プレイヤーキャラが狛枝君になる。
この時に大変テンションが上がって、脱出ゲームは別に解かなくても進めたんだけど、じっくりねっちり解いたよ。
狛枝君をプレイするのが楽しくて。ここで私はこのキャラが好きなんだと気付いた。
脱出ゲームは基本的に全部解けたんだけど、最後の扉を開けるパスワードだけが分からなくて、wikiを見た。
wikiを見た後でも意味が分からなかった。うーん、2進法・・・・?なのか・・・・?
狛枝君がクリア特典を手にしてしまった事が、次の章の悲劇の伏線になるんだけど、この時点ではまだ何も分からず。
ただ、狛枝君が日向君に対して妙に冷たくなったり、他の人に対しても冷たくなる。
日向君に対しては、彼が何の才能ももたない予備学科の人間だと分かって、狛枝君は超高校級の才能を持つ生徒(希望の対象)には憧れと尊敬の念を持って接するけど、それ以外の一般人には冷たいんだなって事が分かっただけだと思ったけど、・・・もっと根は深かった。
でも、予備学科だと分かった途端にあんなに冷たくなるなんて、態度の激しい子だよな。

被害者はメカ弐大君だけど、犯人は結局裁判を進めるまで分からなかった。
タワーの構造とかは分かったんだけど、裁判が始まるまでに殺害方法とか犯人とか全然分からずに挑んだ。
これまでの3章までは何かしら自分で分かってて推理しててその答え合わせと言う感じで学級裁判に挑んだんだけど、4章は手探りだったな。
弐大をおやすみモードにして殺したって所までは分かったんだけど。
あと、回答を打ちこむ場面で田中の台詞の厨二部分は読み飛ばしてたせいで、破壊神暗黒四天王の順番を間違えた。
いやー何回も言ってたけど、これが重要な答えになるとは思わなかったよ!

田中の動機も切ないね。皆には前に進んでもらいたいから、殺人を犯す。
今回のドッキリハウスでの閉じ込めは食事も与えて貰えなかった。それが動機。ここから出る為にはコロシアイをしなければならない。
だから、空腹に耐えられなくなった終里さん辺りが犯行を犯すと思ってたら、全然違った。
終里さんが弐大君を殺すはずはないから、おかしいなぁと思ってたんだけど。

犯人が田中だと思ってなくて偶然その直前まで田中の希望のカケラを集めてたから、それがまた切なかったな。
田中の話を全部聞いてると、何故彼があそこで殺人を犯してしまったのか分かると思う。
上手く言葉では説明できないんだけど、生物である以上生きるのを諦めるなって本編で語った事が捕捉されてると思う。
超高校級の飼育委員として様々な生物と関わってきた田中は、生き物である以上生きる事を諦めるのが一番最低な行為だって思ってる。
それを、皆が諦めかけていたから敢えて自分の手を汚して殺人を犯した。
相手に弐大を選んだのはトリックの都合もあるのかもしれないけど、もう人ではなくなってしまったから、かな・・・?

日向がソニアにちょっかい出してないと、田中とソニアがラブラブになってて面白い。
ソニアは田中の事が好きだったみたいね・・・?
田中が犯人だと知ってすごいショック受けてたし、今までで一番泣いてた。
ハムスター4匹どうしたのかな。ソニアが育ててるのかな。
勝手に野性化してるのかな。ハムスター4匹は助かったのよね・・・?一緒に獣にやられちゃったのかな。

○5章○
狛枝君が光り輝く5章。彼の為に始まり、彼の為に終わった5章。章タイトルすら狛枝君を表している。
狛枝君に振り回されて、彼の手の平でごろごろと転がった5章。

狛枝君が異常性癖見せた時点で、彼は他殺に見せかけた自殺をすると思っていた。
一度、他人を殺そうとしたから同じ手は使わないで、他人には手を出さずに、自分を殺すんじゃないかと思ってた。
ただ、彼自身が希望を見たいと強く望んでいたから、よほどの事がない限り、自殺はしないんじゃないかな、とも思った。

その余程の事が起きた為に、彼は自殺してしまった。

正確には、他殺に見せかけた自殺に見せかけた他殺、なんだけど。

4章で得たファイルに寄って、一緒に過ごす仲間達が希望の象徴でも何でもなく、ただの絶望だと知った狛枝君は、自分もろとも全員を殺す事を考え付く。
希望ではないなら殺す。分かりやすい理論です。
そして、今まで散々他の人に言ってたように自分の最大限の知識を使って、今回の殺人のシナリオを実行していく。
正直、すごいと思ったね。何故そんなに頭がいいのにその才能を他のの事に使わないんだ、とか、何でそこまで自分を卑下するんだ、とか。
目的の為ならそれを実行できる度胸も知識もあるのに。間違った方向に進んでいるのが残念で仕方ない。

一見して殺人にしか見えない死体の状況も、絶対に自殺だと信じていたから犯人なんていないと思ってた。
でも、実際には犯人がいた。狛枝君によって仕立て上げられた犯人が。もうここまでシナリオを作る事がすごいな、と思った。

裏切り者だけを殺すか、裏切り者以外の自分を含めた全員を殺すのが狛枝君の目的。
狛枝君の死因は毒で、その毒を投げた人が犯人。
毒は消火剤の容器に詰め替えられていて、倉庫が火事になった時に毒入り消火剤を投げた人が犯人。
狛枝君は自分の幸運の才能を信じていて、誰がどの消火剤を使うか分からないのに、毒入り消火剤を使うのが裏切り者だと信じてた。

仕掛けがあったせいで火事は防ぐ事が出来なかったし、あの状況ではどうしようもないけれど、火事が起きた時点では狛枝君は生きてたんだよなぁ・・・・。
槍がお腹に落ちて来たのは毒で意識を失ってからだし、あの時点では右手をナイフで突き刺して、両足をナイフで傷つけてただけだもの。
いや、そりゃめちゃくちゃ痛いし、傷は深いし残ってしまうかもしれないけど、あの時点で適切な治療を受けてれば十分助かる可能性のあった傷だよ。
ただ、彼は死ぬ事に対して迷いがなかったし、あの状況で彼を助ける方法は消火剤を使わないという選択肢しかなかった。
結局消火はスプリンクラーでやったんだし、あの中の誰も消火剤に気付かなかったら、きっと狛枝君は助かった。
日向君は給湯室に入ってないから消火剤の存在を知らなかったし。
でも、目の前で火事が起きて、消火出来る方法があるのに、それを実行しないなんて事、絶対ないよね・・・。

裏切り者は七海さん。記憶を消したり、真実を話さなかったりしたから確かに裏切り者なんだけど、それはモノクマにとっての裏切り者であって、皆にとっては必ずしも憎まれるような相手じゃないんだよ。
七海さんは現実には存在しなくて、この島でしか存在出来ない。ゲームキャラだから。
ゲームキャラに感情移入するなってモノクマは言ったけど、一緒にずっと過ごしてきたんだから、そんなの無理だろ。
皆は希望をなくさないで、と笑顔で去っていく彼女が悲しかった。

○6章○
ずっと入れなかった遺跡に入れるパスワードを手に入れた!
でも、中に入ったら何か学校だよ?ていうか、これ、前作の舞台だよね?
しかも、あちこち画面が欠けててPSP壊れたのかと思ったよ!単なる演出でした。

ところで、このパスワードの意味が分からないんだけど、何の数字だっけ?
苗木君に関する数字なんだけど。13073だっけ?(うろ覚え)

今までの謎が全部明かされる6章だけど、一番衝撃的だったのは狛枝君の左腕移植ですね。
いや、これは6章じゃない、0章か。お前何やってるんだよ、死体から左腕取るなよ!

次に衝撃的だったのは日向君が全ての黒幕だった事ですね。記憶消されてたから無意識な黒幕だけど。
カムクライヅルの肖像画があちこちに飾られてたのはそういう意味だったのか!
でも私小説版読んでないからカムクライヅルとか知らないよ!
日向君は予備学科から希望プロジェクトだか何だかに選ばれて、人工的に作られた才能持ちらしい。
超高校級の希望と呼ばれる存在だった。
けれど、超高校級の絶望に落ちて、生徒会13人殺害して、最終的に未来機関に捕まって島に連れてこられる。
その時に、江ノ島アルターエゴの入ったUSBメモリを持ってきていて、彼女をウィルスとして新世界プログラムに送り込んだ・・・って事でいいのかな。
超高校級の希望になった時点で、今までの記憶や性格、人格なんかも全部破壊されて、ただ才能のみを使役する人間になってしまう。
機械と一緒だよ、それは。
髪もすごい長くて目も赤くて、狛枝君と別の意味で怖い。
予備学科の人間は全員自殺したのに日向君だけ生き残ってるのはそういう理由があったんだね。

6章は学校の中をうろうろしながら色んな情報を得て行く。
行ける場所は限定されているけど、久々の閉鎖された学校が大変怖かった。
やっぱり2は南国という開放感溢れる場所が舞台だから怖くないだけだったんだよね。
他の生徒達もあまり見かけなくなってしまうし。

アルターエゴが出てきた時は懐かしさに叫んだけど、その後、苗木君や霧切さんや十神(本物)も出てきてテンションが上がった。
6章は前作からのファンの為の章だな。2からやっても話は繋がると思うけど、前作をプレイしてるとテンション上がる上がる。
最終的に学級裁判が始まるけど、モノクマが変化して江ノ島アルターエゴに変わる。
そこで色々と真実が明らかになっていくんだけど、江ノ島でかかった。

今回の修学旅行は絶望に落ちてしまった生徒の為の更生プログラム。
つまり現実世界じゃない。ゲーム世界って言った方がいいかな。電脳世界です。
記憶を消して、南の島でのびのび、ほのぼの、と暮らす事で絆を育み、最終的にその南の島での性格と脳にフィードバックさせて絶望を消そうというもの。
それをモノクマが乗っ取ったせいでおかしくなってしまう。
プログラムでの死亡は脳も死亡と認識する為、身体は生きてても脳死状態になってしまう。
そこを江ノ島をダウンロードさせて、身体を乗っ取って、全人類江ノ島化という計画が今回の発端。
自分を沢山作りたいなんて、江ノ島さんは自分大好き人間なんですね。

最後の卒業試験。留年を選べばこのままずっとプログラムの中で南の島生活を行う事になる。
卒業を選ぶとプログラムから脱出。現実世界に戻れる。ただし、ゲーム内で死亡した人間には江ノ島アルターエゴがダウンロードされて体を乗っ取って、世界に絶望を振り舞く。
もう1つの選択肢が強制シャットダウン。事前に苗木君が組み込んでいたプログラムで、教師役の示す希望がふさわしくない状態になった時に、強制的に終わらせる事が出来るというもの。
ただし、強制シャットダウンを行うと、南の島での生活の記憶は全部なくなるし、性格もダウンロード出来ないから絶望のまま。
プログラム自体を破壊するから江ノ島アルターエゴだけは破壊する事が出来る。

最終的に皆が選ぶのは強制シャットダウンなんだけど、それを選ばせる為に出てくる七海さんの台詞が良くて泣ける。
覚えてなくても希望が皆の中にある限り私はいなくならないっていうけど、最終的に日向君はカムクラではなく日向君のままあの世界から出る事が出来たから、きっと七海さんの事も覚えているよ。
皆、脳死になったメンバーが目を覚ますまで島に残るって言ったんだから、あの島での生活はきっと残ってる、と思う。

でも、超高校級の絶望だったという事は、この子達全員殺人犯なわけだ。
絶望に落ちた時点で親兄弟友達仲間全員殺してしまうのだから。
日向君に関しては確実に13人という数字が出ているし。
九頭龍だって確実にサトウさんという一人を殺している。
初代ダンガンロンパより希望を持てる終わり方で、未来が見える終わり方なんだけど、彼らの過去を考えると手放しで喜べないのかなー。
複雑だよね。重要犯罪者にも更生の機会を与えてるって事だもの。
だから、未来機関が絶望は全員殺すべきだっていうのも分かるし、苗木君達が彼らもまだ希望を捨ててないんだから殺すべきじゃないって考えるのも、両方分かる。
これで、目を覚ました狛枝君が絶望状態のまま、また事件を起こし、それがダンガンロンパ3とかになったら目も当てられないが。
いやー3があるとしたら狛枝君がラスボスだろう。

初代のラストで、空気清浄機が必要なほど汚れた世界に放り出された苗木君達が生きていけるのか不思議だったけど、大丈夫だったんだね。
彼らはたくましく生きていた。それも嬉しかった。
未来や希望を信じて進めば道は開かれるって事なのかなぁ。


○だんがんアイランド○
本編より面白いと言われているオマケモード(実際の説明より)
確かに本編より面白いというか希望が持てる。このモードがある事によりダンガンロンパ2の二次創作の可能性は広がったよ!
本編では救われない希望のない終わり方をした狛枝君が、希望の持てるエンディングになったよ!
だんがんアイランド設定で二次創作やりたいくらいだ。
でもこのモード、平和すぎて話にならないけど、普通の恋愛物になるよね。
テニプリにおけるドキサバのように自由度の高い二次創作が出来る感じ。

実際のゲームは作業ゲーです。もうすごい潔いくらいの作業ゲー。
でも、私は好きです。ああいう何か合成して新しいアイテム作るの好きなんだ!(アトリエシリーズ好き)(1作しかプレイした事ないが)
周回プレイが可能なので1回でクリアしなくてもいいけど、50日×2回を連続でやるとさすがに飽きるので、希望のカケラを集める事を優先して、らーぶらーぶ度を上げるのは後にした方がいい。
でも、私は狛枝君と七海さんを上げたくて上げたけどね!見事に希望のカケラ集まらなくてやり直しになったけどね!
しかもあれだけ沢山集めた素材とアイテム、全部なくなってて最初からやり直しになって泣いたからね!
狛枝君と七海さんの帰る前の台詞には泣いた。特に狛枝君。お前、希望生まれて良かったね!幸せにおなり!


○ダンガンロンパIF○
前作のIFストーリー。こんな展開もあったんだなーって思えるお話。
残念なお姉ちゃん、戦刃さんの物語。
江ノ島も含めて誰も死にません。誰も死なずに、誰ひとり欠ける事なく学校を脱出します。
これ前作をプレイした人には読んで欲しいなぁ。面白かった。
あと、苗木君の幸運の才能が生かされてる。狛枝君ほどじゃないけど、彼も幸運だったと分かるエピソードがちらほら。
戦刃さんが主人公なので、若干空気となる登場人物もいるけれど、それは仕方ないんじゃないかな。
戦刃さんは苗木君の事が好きなようだね。でも、苗木君は舞園さんが好きなんだよね・・・?



2012年08月05日(日) ダンガンロンパ2感想・1章〜3章(ネタバレあり)

スーパーダンガンロンパ2をクリアした。
7月27日(金)に買って、8月5日(日)の夜中にクリアした。
私にしては随分と早い。すごい続きが気になって、平日もプレイしてしまったよ。
好きなキャラは狛枝君と七海さんです。
前作をプレイした人は絶対にプレイした方がいいと思う。前作キャラ達が救われているから。
今回の話は初代よりは希望が見える話だと思うんだけど、彼らの境遇を考えると手放しで喜べないのかなぁ・・・。
舞台が南国で明るいし、閉じ込められている状況には変わらないけど開放感があるので前作より怖くない。
おしおきも前作より甘い。だから怖くない。
あと、初代は人の悪意がすごくて、それが怖かったんだけど、今回はそんなに悪意がないように思える。
一番狂っているキャラですら悪意があるわけじゃなくて、それが正しいと思っているからそう行動する、みたいな。だからこそ怖いんだけど憎めないっていうか、何かうーん・・・上手い言葉が見つからない。

ここから感想です。犯人とか被害者とか重大な事までネタバレしまくるので反転します。


○1章○

今回は修学旅行が舞台だから最初は穏やかに修学旅行が始まる。
ゲーム開始から数時間経っても全然殺人が起きなかった。
今回は電子生徒手帳でペットが飼えるので移動も無駄に徒歩で移動して、話したり調べたりするとレベルが上がるのが楽しくて色々調べたり話したりしてると、時間がどんどん経って行くわけですよ。
RPGではNPCキャラ全員に話しかける私です。
普通の修学旅行で、皆の希望のカケラを集めたら帰れる、というウサミ。
入学式の為に学校に来たはずなのにいきなり知らない南の島に連れてこられて不審に思う皆だけど、海水浴したりして和気あいあい。
オープニングもギャルゲーっぽくて、だんがんアイランド!とか言ってて、ずっと平和なままなら良かった。
けど、ダンガンロンパという作品が平和な訳がなくて。
モノクマが出てきて、ウサミを撃破。ウサミを改造してモノミにして、モノミを見せしめに処刑。
ロボなので代わりがあるので処刑されても後で元気に出てきたけど。

1章の殺人は分かりやすかった。探索してた時に串が1本足りないって時点で、凶器は串で犯人は料理人の花村だって分かってた。
おしおき方法も天ぷらがトンカツかとにかく揚げ物だよなぁと思ってた。
特に仲良くしてなかったし、いなくなっても別に何とも思わなかったし、最後のお母ちゃん〜〜!の台詞にも何とも思わなかったけど、他の人の感想見てるとそこがぐっと来たらしい。
家に帰りたいから殺人を犯す、っていうのは、前作でもあったし、実家は定食屋なのに青山がどうだとか見栄を張る花村の事がそんなに好きじゃなかったし。
彼はBLもNLも両方行けるという面白いキャラではあるんだけど。
そもそも人を殺した凶器を肉に刺すな。

被害者が十神だと思わなかった。まさか前作キャラを殺すとは思わなかったし。話を進めると別人だって事が分かるんだけど。
十神は「超高校級の詐欺師」が化けた別人だった。あんなに太った理由を知りたくて希望のカケラは一番最初に十神を集めてたんだけど、別人だったのかぁ!
あんなに太ってても十神と言われたら信じてしまった。別人の可能性なんて考えなかったなぁ。
まぁ確かに性格全然変わったよね。あんなに自分本位で自分の事しか考えてなかった十神が、仲間を全員救う為に影で頑張ってて。
俺がいる限りは一人も死なせないと宣言したりして、ああ、あの絶望的なコロシアイを経て十神は変わったんだなぁ・・・と思ったのに、全然そんな事なかったという落ちが付いていた。
1章の段階ではまだ別人だという事は分からないので、前作キャラ殺すんかい!としか思わなかったよ。

ずっとトイレにこもってたペコちゃんは何か伏線あるのかと思ったけど、たまたまお腹の具合が悪くなっただけだったのね。
何かあるんかと思ったけど、特に何もなかった。
あんなに沢山あったごちそうを結局二人しか食べてないのはもったいないなぁ。
皆、ご飯食べようよ!(食事が嫌いな私が言う台詞じゃない)

殺人の方法とか犯人とかは簡単に分かってたんだけど、学級裁判の途中で狛枝君が全部種蒔いて殺人を誘発してたと知った時は驚いた。
検証写真で立ち位置がどう考えても狛枝君にしか出来ない位置で、えー、嘘でしょ?って思った。
気絶した日向君を最初に介抱してくれて、島の探索も一緒にしてくれた彼の事を信用していたし、好感持ってたんだよ。
その後の豹変はちょっと気持ち悪かったというか、怖かった。
でも、快楽殺人者ではないから、それによって快楽を得てる訳じゃないし、ちょっと引いたけど嫌悪するほどじゃなかった。

今回学級裁判に色々新しいアクションが追加されてるんだけど、反撃ショータイムとロジカルダイブが苦手。
反撃ショータイムは必ず押し切られてしまう。
推理だけなら全部分かってるのに、アクションが下手で進まないというのがちょっとイライラする(笑)
ロジカルダイブもわざわざダイブしなくても分かってるんだよ、口で説明させろよ〜〜〜!と思った。
FF7のスノボみたいな奴を延々とやらされるわけですよ。ジャンプしなきゃいけない所で必ず落ちるんだよ。推理は間違わないのに。
なので、レベルは常にイージー。今回はスキルを好きなのを覚えさせる事が出来るので、照準のブレを抑えるスキルを一番最初に覚えたので、議論の時の照準のブレはほとんどなくストレスなく撃ち込む事が出来たよ。

○2章○
モノミが各島に繋がる橋を守っていたモノケモノを倒し、新しい島に行けるようになる。
その後、1章ずつ行ける島が増える。
探索に行く前に、あれ狛枝君は?と思ったら、弐大と左右田の様子が明らかにおかしい。
1章で散々不審行動をとり、電波発言をかましまくって狛枝君は、弐大と左右田によってぎっちぎちに縛られてしまった。
緊縛プレイ開始。同人誌ならここで色々と何かが起こる所です。
日向君との会話シーンが好き。でも狛枝君は色々と余計な事を言い過ぎです。

モノクマが皆に動機を与えるという事でゲーム機を設置。トワイライトシンドローム殺人事件というゲーム。
何か聞いた事があるからこれ実在のゲームなの?
動機と言いつつも、限られた人間の動機にしかならんのよね、このゲーム。

殺人が起きるまでは平和です。女の子達だけで海水浴をすると聞きつけた左右田が日向を誘ってストーカー。
そういう事をするからソニアに嫌われるんだよ左右田は!(笑)
最終的にソニアは左右田の事をストーカーって呼んでるからね。普通に。あのストーカーに気付かれないように参りましょうとか普通に言ってるからね。
海水浴と女の子。と言えば当然水着。女の子全員の水着カットを用意したスタッフグッジョブ。
七海さんの白ビキニが可愛いと思います。あ、全員じゃないわ、西園寺さんと小泉さんの水着なかったわ。
ソニアの水着が全身を覆う物だったのが残念。まぁ期待を裏切らない落ちでした。
結局殺人が起きちゃって海水浴は出来なくなっちゃうんだけど、普通に海水浴をしたのが1章のスクール水着だけというのが切ないね。
せっかく南の島が舞台なんだから、もっと水着を!肌色を!
まぁ殺人事件がメインのゲームで水着カットがあるだけでもいいんだけどね。

今回の殺人の動機はモノクマが設置したゲーム。
皆でプレイしないようにしようって決めたのに、日向君も含めて何気に皆プレイしてるっていう・・・。
確実にプレイしているのが犯人と被害者、あとゲーマーの七海。狛枝君は縛られる前にプレイしたんだっけ?
やるなと言われるとやりたくなるのが人間の性のようです。
最初にプレイしてもクリア出来なくて、裏モードに入るパスワードが「ごかいした」
誤解した、じゃなくて、次にスタートする時に5回下を押すとか、うん、ある意味基本だったね、気付かなかったけど。
「上上下下左右左右BA」みたいなものだよね!(それはコナミコマンド)
ゲームの登場人物が超高校級の生徒達に似てるなぁと思った。ゲームの最初にこの物語はフィクションじゃありませんって表示されるから尚更。
唯吹が一番分かりやすくて、西園寺も分かりやすいか。
学校で殺人事件が起きるってすごいなぁって思ったけど、そもそも絶望の活動は希望ヶ峰学園から始まったんだっけ。

今回の動機は犯人が限定されているから、どう考えても九頭龍しか無理だなって思ってた。
だからずっと彼を疑ってたし、西園寺を疑うように仕向けるのはフェイクだと分かってた。
その先を読む事が出来なかったけど、それは分からないよ!
殺人後の血を洗い流すのにペットボトルの水を使った事は分かっていたけど、それが物理的に可能だった人間に思い至った時、え、マジで?と思った。
うーん、騙された!ペコちゃんも好きなキャラだったので尚更。
被害者の小泉さんは日向君と一番フラグの立ってるキャラだったので亡くなって惜しい。
製作者側のノーマルCP一押しは日向×小泉なんだな、と思ったくらいに、フラグが立ってた。

九頭龍の妹が昔小泉をいじめてて、それを不快に思った仲間のサトウさんが妹を殺害。
変質者に見せかけて殺し、仲良し5人グループでそれを発見し、第一発見者となる。
だけど、西園寺などが事件に巻き込まれる事を嫌がり通報せず、第一発見者は用務員になる。
サトウさんが殺したという証拠を小泉さんは写真に撮ってしまう。
サトウさんは小泉さんの為を想ってやったって事で、小泉さんも強く言えなくて結局黙認。
小泉さんは証拠写真をビリビリに破いて焼却炉に捨てるけど、そこを九頭龍が目撃。
真相を知った九頭龍はサトウさんを殺害。

それが過去に起きた事件。記憶を奪われている皆はこの事を覚えてない。もちろん九頭龍も。
小泉に報復したいと思いつつもまだ悩んでいた彼の代わりに、いつも彼の側にいたペコちゃんが殺ってしまった。
モノクマも言ってたけど余計なお世話殺人なんだよね、今回は。
九頭龍の事をいつも考えて、九頭龍を笑顔にしたいと考えていたペコなんだから、そこで殺す必要はなかった。
いつも自分が彼の代わりの剣となり盾となると思ってたからかもしれないけど、もう少し考えて欲しかった。
一番やりきれない殺人だったな・・・。殺す必要ないじゃんっていう。でも殺人って全部そんなもんかもな。
九頭龍とペコは両思いで、お互いを大事に思ってるんだから、二人とももっとちゃんと話しあえば違った結末があったかもしれない。

おしおきされるペコを見てられなくて飛び込む九頭龍。彼を守る為に自分を盾にしたペコ。
九頭龍も瀕死の重傷を負うけど、モノミにクロ以外をおしおきするのはルール違反だと言われて、モノクマが治療する。
この事件をきっかけに九頭龍が丸くなって色々話してくれるようになる。
話すたびに好きになるキャラです、九頭龍は。

○3章○
冒頭の九頭龍の切腹シーンはやり過ぎだと思ったけど、彼がけじめを付けるには必要だったんだろう。

病院が出てきた事で病院が殺人の舞台になるかな、怖いな、と思ったけど、全然そんな事なかった。
今回は動機が明確じゃない殺人です。誰でも良かったって事だな。不気味で怖い。
モノクマの作った映画を見たくないからと150万円でモノクマステッカーを買ってしまう日向君は捨て身だと思う。

狛枝、唯吹、終里の3人が絶望病にかかってしまい、看病する為に罪木が病院に残る。
感染性のある病気という事で、3人の熱を計る為に触った日向も隔離、何かあった時に一番最初に犠牲になるのは自分だって事で九頭龍も隔離要員。
それ以外は全員第3の島のモーテルに引きこもる事に。病気は怖いもんね。
狛枝君が危篤になって、回復した途端に殺人発生。しかも二人も殺される。
もうこれさ・・・、どう考えても犯人は一人しか考えらなくて、方法はともかく、犯人は一人しかいないと思ってた。
罪木さん。病院には泊まる事が出来なくて、日向と九頭龍はホテルに戻っていた。病院にいたのは罪木一人。
西園寺と唯吹が被害者なんだけど、犯行が可能なのは罪木だけだよ。
トリックで麻袋を被った人間が首をつろうとする映像を日向が見るんだけど、これは被害者じゃないだろうなぁって思ってたし、被害者が唯吹だから似たような髪の長さの罪木が演じてるんだろうなって何となく思ってた。
実際は髪の長さは関係なかった。

罪木の動機がよく分からなかった。罪木も絶望病にかかっていて、病名は思い出し病。
過去の記憶を全部思い出したからこその犯行だって説明で、学級裁判での豹変っぷりがどうも江ノ島を思い出させて。
病気の総称も絶望病だったし、もしかして罪木は超高校級の絶望の一員だったのかなーって何となく思った。
1章も2章も犯人は狂った様子を見せなかったけど、罪木は思い切り狂っていたし。狛枝君と張り合えるくらいに。
恩人の為に殺人を犯した、という台詞がここでは理解出来なかったけど、最後までクリアするとなるほどと思う。
要するに、3章の殺人は私怨でも何でもなく、人数減らしが目的。殺す事だけが目的。そこに理由はない。
先程も書いたけど自分を含めて誰でも良かった。
もし自分がクロだとばれなければ自分以外全員死亡でそれでもOK、自分がクロだとばれても自分を含めて3人死亡で一気に3人減らせてOK。
死ぬ事だけが目的の殺人だった。

3章の途中で終里さんがモノクマに戦いを挑んで、前作のオーガの悲劇再びかと思ったら、弐大が庇って重傷。
結局弐大は学級裁判にすら出られなかったんだけど、3章の最後で復活。
メカ弐大君として。
正直、人間の弐大は濃かったので、メカ弐大くらいでちょうどいいなと思った(酷い)


字数制限に引っ掛かったので、後半へ続く!



2012年08月03日(金) なめこ狩りと柳君の写真と天使の窓

7月20日(金〜8月8日(水)までの間、Yr.style 銀座店で限定なめこグッズが販売される、という事で行ってきました。
限定グッズという言葉に弱い私です。

トートバッグも欲しかったけど一番欲しかったのはDecoチョコ。
チロルチョコの限定包装なんだけど、これ可愛いから会社の土産にしようかなーって思って。
自分の分も買ったけどね。

店は地下鉄銀座駅のすぐ側だった。
B2出口より徒歩1分って書いてあるんだけど、B2出口ってエレベーターなんだよね。
何だこのセレブ感は、と思ったら、すぐ側にグッチがあった。おお、正にセレブだ。
グッチの側という事は分かってたので、適当に周りを見たけどそれらしい店はない。
おかしいな、と大通りをぐるぐるして、銀座になめこは似合わないし、もしかして路地を曲がった所か!?と思ったら、正にその通りでした。
店の前で呼び込みをしてたよ。ディスプレイがすごい可愛かった。
写真撮ってもいいか聞けば良かったなぁ。

中は公式サイトに載ってたようなグッズがいっぱいありました。
同じ物が沢山あったけど、品ぞろえはそこそこ良かったと思うよ。
銀座の後お台場なめこ市場に行ったけど、あっちは限定グッズはほぼ売り切れてて、普通の店で買えるようなのしかなかったから。
なめこくじだけ引いて帰ってきた。

銀座の店は狭かったけどお台場なめこ市場よりは広いし、店の中なので涼しいし、この日になめこグッズを買うなら銀座の方が断然おススメでした。




買ったのはトートバッグ1つにレターセット1つ、タオル1つにデコチョコ3つ(2種類)アクリルキーホルダー1つ。
クリアファイル2種類はおまけで付いてきた。片方しか貰えないと思ってたからラッキー。
アクリルキーホルダーには名入れが出来たようです。
この日は誰も頼んでなかったのかな?
名前入れますか?って聞かれて断ったけど、記念に入れて貰えば良かったかしら。
なめこのこしかけが好きなので見かけるとつい買ってしまう。
一番好きなのは鍋なめこなんだけど。あと春なめことかも好き。つまりSeasonsのなめこが好きなんだ。




お台場なめこ市場のくじで貰った物はストラップとカラナビ付キーホルダー。
もうこの画像だとなめこなんだかよく分からない。
何等だったか忘れたけど、10等くらいまであったようです。
公式ブログにあった櫛、欲しかったんだけどなぁ。

ニャンコ先生、カピバラさんに続いて、部屋になめこグッズが増殖している。
まだぬいぐるみは買ってないからいいんだけどね!
通販サイトに載っていたなめこ座イス欲しかったんだけど、最初見た時は在庫僅少で、次に見た時は在庫なしになっていた。
ちょっと買っておけば良かったかなぁ。でも、多分使い道はない。


一番の目的のなめこを狩ったので、次に原宿へ。
D-BOYSの写真が欲しかったのです。Dボっていうか柳君な。
銀座からだと地下鉄銀座線1本で店まで行けるので、銀座→表参道へ移動。
アウトオブオーダーズは名前変わってリニューアルしたらしいんだけど、店の場所は変わってないし、どこが変わったのかさっぱり分からなかった。
ポイントカードが新しくなって、スタンプ溜まってもタレントのサインが貰えなくなった事は分かった。
普通に割引カードとして使えるらしい。
柳君の7月と8月の写真を買ったんだけど、何と!安川純平君の写真も売ってたのですよ!!
彼はDボじゃないはずだけど、所属事務所はナベプロだったんだね。知らなかったよ。
純平君の写真があるのならそれは買わねばならない、と言う事で、柳君と一緒に純平君の写真も買ってきたよ。
しばらくこの店行ってなかったから分からなかった。

暑かったからか、何なのか知らないけど、写真を買ったら水との引換券を貰えて、オリジナルデザインのミネラルウォーターを貰えた。
味は普通の水だった。ちゃんと業者に頼んで作った水だったよ。
イラストが変だから(変って言うのは失礼ですね)水道水を詰めてたらどうしようと思ったけど、さすがに食品衛生法に触れる行為はしなかったようだ。


最後に天使の窓(※SDの店)に行きたかったので、そのまま表通りを移動。
暑かった。一本道だけど暑かった。ちょっと後悔した。
原宿すみかがリニューアルしてから一度も行った事なかったので行ってみたかったの。
場所は原宿すみかに行った事があるなら分かりやすい。向かいの建物です。

今までの原宿すみかはお店という感じだったけど、天使の窓は店と言う感じじゃない。
何か展示場っていうかアトリエっていうか、これ営業してるの?って感じ。
ぶっちゃけ、大変入りづらい。SDという趣味を数年やっている私でさえ入りづらいんだから、まず間違いなく一見さんは寄ってこないと自信を持って言えるレベルで入りづらい。
入口は閉まってなくて開放されてて、誰でも入っていいよという感じではあるんだけど、入ったら最後変な絵を売られそうというような怪しい雰囲気が漂ってる(笑)
実際には何も買わずに出てきても平気なんだけど、初心者は絶対寄ってこない。ある意味、守られた空間だね。

店自体は前より狭くなったと思う。1階がワンオフとコーディネートモデルの展示、2階が委託や洋服などの販売、地下1階がフルチョオーダーと撮影スペース、手とかメイクとか小物の販売スペースなんだけど、全体的に数が減っている。
ワンオフの数は多いと思うけど、洋服の委託は減ったし、服の種類も減った。
原宿すみかの特色でもあった原宿ドール達の展示もなくなっちゃったし、バージョンアップというよりダウングレードじゃないかな。
店の雰囲気は素敵になったけどね。店って言うよりアトリエって雰囲気だし。

ワンオフには特に何も感じなかったけど(遠夜がいた)(友人が好きなのでいると何となく見てしまう)コーディネートモデルに1人可愛い子がいてね。
セーラー服っぽい衣装を着ていて、ウィッグが編み込み入ってて可愛くて。多分1番ヘッドだったと思う。
その子が気になってすごく見てたけど、時間ないし、お金もないし、1番ヘッドは美咲がいるから駄目だ、と思って、帰宅。
後日、どうにも気になってもう一度行ったけどいなかった。お迎えされてしまったらしい。

縁がなかったんだよね、って諦めたよ。
店員さんも一期一会って言ってたけど、欲しいって時にお迎えしなきゃダメだね。
まぁ高い買い物なのでいなくなってて良かったとも言えるんだけど。

値段書いてないなって思ったんだけど、よく見たらコーディネートモデルの札の裏側にヘッドの番号と値段が書いてあった。
今いるコーディネートモデルは全員46200円のようです。ほら、高い!うん、お迎え出来なくて良かった。・・・と思うよ。
2番目に可愛いなぁと思った子が2番ヘッドで、はいはい私健美加ヘッド好きですよ、と思った。
また19日にコーディネートモデルは入れ替えになるらしい。そんなにしょっちゅう好きな子は出てこないだろうし、もう家にいるヘッドの子も多いし、そこまでツボになる子は出てこないよね。
眠りヘッドの子と、1番ヘッド、2番ヘッド、4番ヘッドの子がお留守番してた。4番は二人、1番も2人いたかな。

コーディネートモデルはMSDばかりのようで、この大きさが好きな私にはかなりの誘惑物件ですよ。
2番ヘッドの女の子、欲しいとずっと思ってるし。
まぁあまり原宿行かないから大丈夫だと思うんだけど、ワンオフより安いし、即お迎え可能って事で敷居はかなり低いなーと思います。
いやでも高い買い物なんだけどね!


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)