I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2008年03月30日(日) コードギアスの5巻から7巻までを見た

せっかく借りてきたのだから、と、コードギアスのDVDの5巻から7巻を一気に見たらとても疲れてしまいました。
ギアスは内容暗いし重いし所によっては胸糞悪いので、一気に見るにはあまり適していないDVDですね。
ギアスにOOほどはまれないのは、萌えるキャラがいない(※OOも最初そう言っていたのにな・・)のもあるけど、根底にあるテーマが暗いからかもしれない。
OOもギアスもテロリストが主人公の話だけど、主人公のルルーシュの戦う理由がひどく利己的だからかな。
スザクの言っている事の方が正しいと思える。そういう意図で作っているのかもしれないけど。

でも、シャーリーのシーンは切ないと思った。
丁度シャーリーにギアスを使う場面が収録されていたDVDだったんですが、ギアスで唯一泣きましたね、あのシーンは。
「彼女の笑顔に救われていたのかもしれない・・」とかさ。
記憶を消すって言っても、忘れるのはシャーリーだけで後の人は全部覚えているのに。
「喧嘩して他人ごっこ」だけで納得するものなのか。
でも、書き損じた手紙をシャーリーが見つけてたみたいなんで、この後どうなるのか分かりませんが。
8巻から続きを借りてこなければ。

C.C.のコスプレがとても楽しいです。ゴスロリのは可愛いと思った。

無人島に流れ着いて全く役に立たないルルーシュと、意外とサバイバル生活に適しているスザクの対比も面白かった。
あの場面だけで私はルルーシュ×ユフィっていいんじゃない?と思いました。また茨の道か・・公式的にはスザク×ユフィなんだろうな。
種の時のアスラクといい、知識で頭でっかちな男の子×天然な女の子(ラクスは結局違ったけど)の組み合わせが好きみたいです。

ギアスは夜中放送のアニメだったので、表現が遠慮してないのがいいですね。
揺れるカレンの乳と乳首にときめいた無人島。
女の子の裸見ても、乳が揺れても、乳首むき出しでも、全然動揺しないスザクは大人だと思いました。
ランスロットのパイロットがスザクだと知った時に動揺しまくって何も指示できなかったルルーシュとは大違いですね(きっと動揺のレベルが違う)

スザクは黒の騎士団に知り合い多すぎるよね。
あの時に少なくとも3人が動揺してたよ。
ルルーシュはスザクが軍にいると知ってたのに、その可能性を全く考えなかったというのはおかしいと思うんだ。
そこが甘いとか言われる所以なんだろうけど。
お前もっと友達疑おうぜ。技術部だという台詞を信用していたんだろうけど、可能性の1つとして考えようぜ。
常に最悪の事態を想定していなければ、テロリストのリーダーなんて出来ないと思うんだけど。
そういう人間らしい部分が残っているのもルルーシュの魅力の1つなのかもしれない。イマイチ冷徹になりきれない部分が。


ガンダムOOが終わって気が抜けてしまったので、他の事に目を向けていこうと思います。
でも、DVDを毎日1話ずつ見る事をするかもしれません。
ティエリアのいない世界で生きていくのが辛いと思っていたんですが、マイスターズの声優は二期も続投らしいので、ティエリア生存については希望を託そうと思います。
大丈夫。アイツ爆発してなかった。
はっきり「戦死」と書かれているロックオンについてはどう希望を持っていいのか分からないんだけど、三木さんが続投という事はロックオンも生きているという事でいいでしょうか。いいでしょうか。
リジェネじゃティエリアの代わりにはなりません。同じ顔をしていても、それはティエリアとは別人だから。
例えティエリアと同じように作られたとしても、それはティエリアではないんだよ。
ティエリアが人なのかそうでないかの結論も結局出てないけれど、ガンダムAを読んでたらOOの外伝が出てて、それに人でない者もいたので、それと同じ存在なんだと思う。

外伝と言えば、モレノとイアンの外伝がどこだかで連載しているようで。
この2人は第二世代ガンダムの開発者だったらしいんですよ。
24話でイアンがモレノに「1人で勝手に逝くな!」と言った時から密かにこの2人をCP、そこまで腐的考え方をしなくても超親友だと認識してたんだけど、昔からの知り合いだったのね。
グラハムとビリーみたいなものですかね。この2人も親友らしいので。

DVDといえば、初回版に付いている冊子が資料としてものすごく優秀ですよ。
設定資料とか買おうとか思ってたけど、買わなくていいかも。
MSの資料欲しくてオフィシャルファイル買おうかなと思ってたんだけど、仕様とか全部出てた。細かい装備とかも出てた。
オフィシャルファイルにはもっと詳しく出てるのかもしれないけど、ガンダムとプトレマイオスの関係をこれ読んで初めて知ったよ(笑)
そっか。だから「4つしかない太陽炉」なのか。
プトレマイオスは本気で輸送艦なのねーとか。
ユニオン、人革連、AEUの加盟国も出てるし、各陣営の説明とかも出ているし、本当優秀です。
漫画書く人間にとっては絵の資料が少なくて物足りないかもしれないけど、小説書く人間にとっては重宝しますよ。
世界観に関する認識がめちゃくちゃ低かったので、これ読んで補完してます。
読んでてめちゃくちゃ楽しいです。


とりあえず、これから毎日DSでビタミンXを1章ずつプレイしようかな。寝る前に。
ティエリアショックで昨日どうぶつの森をプレイするのを忘れていたら、赤カブが腐ってました・・・
ああ。赤カブだけは掘り出そうと思っていたのに。私の1週間の苦労が・・・



2008年03月29日(土) 貴方を失った世界で/メモリーズ3+OO最終話

何かじわじわ効いて来た・・・・

本放送の時はあまり実感沸かなくて、展開早いし、グラハムとか笑えたしで、あまり実感なかったんだけど。
ちょっと別の事(※カレー作り)をしたり、ロクティエ書いたり、レンタルビデオ屋でコードギアスの5〜7巻借りてきたり、ついでにどきどき魔女神判を売って来たりしてたんだけど、友人からのメールで一気に実感したよ。


リジェネってかけておくと、体力が回復していくよね。
ボス戦で意外と役に立つんだよ。
アルティミシア戦@FF8で使ってた記憶があるよ。


私はヴェーチェとデュナメスのガンプラを買わなければならないようですね。
1/144にするか1/100にするか・・・
CMに寄るとナドレも出るみたいだから、きっと1/144ナドレも発売になるよね。


落ち着いたらメモリーズ3とガンダムOOの感想を書きに来ます。
つーかブログで吐き出した。もうあれでいいんじゃないかな。
あれを再録すればいいんじゃないかな。
--------------------------------------------
柳君が出演する舞台、メモリーズ3に行って来ました。
朝はいつもの9時40分発の電車で東京へ。
最初に渋谷駅の東急でメッセージカードとシールを買った後、表参道に行ってD-BOYSの写真を買う。
カードを買ったのは柳君にメッセージを書く為です。
買ってあったプレゼントが桜に関する物なので、この時期を逃したらもう来年まで待つしかないなと思ったので、現地でカードを調達して渡す事にした。
表参道のマックでカードを書いて、てりたまバーガー食べていざ劇場へ。
地図を印刷して来なくて、携帯の小さい画面で確認した地図しかなかたtので、新宿御苑前の駅に降り立った時に、途方に暮れました。
あれ私どっちに行けばいいの?って。
1番と2番の出口があって、2番っぽかったので2番を出て。
そこからどっち方面に向かえばいいのか分からなかった。
すると、視界の隅に地図を持った1人の女性が目に入る。あ、きっと、目的地一緒だ、と思って、その人の後ろを付いていったら、目標としていたファミマがあって、あ、ここをすぐ曲がれば良かったのね、と思った。
信号渡る所だったぜ。
この時点で開場時間の12時半は過ぎてました。

会場ではまず柳君へのプレゼントを預けた。
自分の名前を書かされたのは初めてでしたよ。これカードなくても良かったんじゃないの?

それから物販で写真とパンフを買った。写真はBとDとE。何か公演ごとに変わるらしいよ。舞台写真だね。
5枚セットで1000円だからちょっと高いかも。
Eは目の前で売り切れたけど、見本なら売れるという事なので、見本を買ってきた。何故Eセットが人気なのか分からん。柳君がちゃんと映ってたから買っただけなんだが。

トイレが相変わらず混んでました。でも劇場の大きさの割りには7つも個室があったから上出来じゃないかな。
席はFの端っこの方通路側でした。

そんで舞台なんですが。面白かったです!
こういう小劇場での舞台ってはずれがないなぁ。見たいと思ったものは全てっていう意味でだけど。
題材的にシリアスなのかと思ったら、基本コメディ、むしろコント、でも最後はきちんと感動させるという素晴らしい舞台でした。

死んでいく人にハッピーな記憶を持って逝って欲しいという理由で作られた組織メモリーズ。
記憶を入れ替えるにはダンスで超能力者の集中力を高めてそれで入れ替えるらしい(この辺よく分かってない)
とにかくダンスシーンは多かったです。ダンスがあるから柳君はメモリーズ側に入れなかったんだろうなと思うと、事故からもう数年経ってるのに未だにもやもやしたものがあります。

ダンスチームは男の子2人(コージとシゲル)と女の子2人(めぐみとかれん)新人の女の子(リカ)
リカは新人って設定だからダンスがあまり上手くなくてもまぁいいかと思っていたんですが、先輩であるはずのコージがダンスが下手でねー。身長あるから目立つしねー。
誰だあいつ、と思って後でパンフを見たら、ばーちょんでした(笑)
ダンスはかれんという女の子がめちゃくちゃ上手くて、一番上手いというよりも明らかにこのメンバーの中でレベルが違うと思っていたら、ダンスが本職の人みたいです。

メモリーズのリーダーがナミ。その亡くなった兄がいて、この兄さんが幽霊として出てくるんですが、超能力者の純以外には見えない。
このお兄さん、1人だけめちゃくちゃ歌が上手かった。パンフ見たらまだ舞台これが2回目なんですねー。
演技も結構自然だったし、とにかく歌が上手かった。ミュージカル専門の学校みたいなものの受講生でデビューがレ・ミゼラブルだったかな?(パンフ確認しろよ)

そんで、王子こと八神蓮が肝心な記憶のプログラミングをする博士の役なんですが。
王子のトリッキーさを存分に生かした素敵な役でした☆
あの役は王子以外にはきっと演じられないと思う。
王子だからこそ出来る役だと思う。つーか王子が演じるから面白いんだと思う。
白衣を着るのが嫌で常にホストみたいな格好をしていて、言動がとにかくおかしい。
走り方もおかしい。日本語もおかしい。全てがおかしなキャラでした。
でも、そのおかしさが王子の天然ボケさとあいまって、演技なのか素なのか分からない感じ。さすがに王子の数倍おかしいので演技だと分かるけど。

柳君はクライアントの息子、という役で、しかも父親(義理)にめちゃくちゃ反抗し、父親を嫌っている役なので、ほとんどしゃべらず出番も少なかった。
唯一の見せ場(?)が、メモリーズの事務所を訪ねた時に刀を見つけて1人ではしゃいでた所かな。
げつりんけん、じゃないな、何か言ってはぁ〜〜〜ってドラゴンボールみたいに技を出しつつも、自分の肩とか首を切ってしまってのた打ち回る、というパントマイムをやってました。
あと、ポルシェのミニカー見つけて遊んでましたね。

メインとなるストーリーは、父親が息子の為に自分がどれだけ息子を愛しているのかという記憶を見せる、というものなんですが、途中の遊びのシーンが楽しすぎた。

父親を瀕死状態にして、記憶の入替を行なった時に、「レアな金属の合成に成功した記憶(本当は成功してるんだけど父親は研究を封印するつもりだったので成功してないと言っていた)」を入れ替えるはずなのに、ルパン三世の五右衛門の記憶に入れ替わっていて。
五右衛門じゃなくて六右衛門だったけど。
覚醒した時に周りが全てその記憶を否定してたので、記憶が定着しないと元の記憶に入れ替えられない、という事で、全員でルパンのカリオストロのパロディコントをやっていた。
ルパン⇒ジャパン
峰不二子⇒不二峰子
みたいに、微妙に名前を変えてあったけど。
六右衛門がまたフリーダムに色々注文を入れて「私の記憶と違う・・!」と言ってたので、色々皆やらされてました。

そんで、ルパン改めジャパン役を王子がやってたんですけど。
登場シーンで出てくる時に、椅子の上に足をかけてポーズ取るシーンで椅子を踏み外してこけそうになるんだよね。
これは演技なのか素なのか分からないんだけど、それで六右衛門がジャパンじゃないと言い出して。
ジャパンならこれくらいの距離4歩で来られると言い出して。

王子はこの登場シーンだけで4回やり直しました。

これ演出なのか素なのか分からなかった。もう1回見れば分かるのかなー。
他のコントも面白かったです。すごい笑った。

そうやって笑わせておきながら、最後はちゃんと泣きシーンというか切ないシーンで終わらせましたよ。
柳君演じる悟の母親の手紙のシーンは泣けましたね。
舞台上の王子が素で泣いてた気がするんですけど・・・?
何かしきりに目の横をこすっていたよ。

カーテンコールの時に王子が柳君の肩をぽんって叩いて笑ってた。
柳君も笑ってた。
2人は仲良しなんだなと思った。

閉演後しばらく拍手が鳴り止みませんでした。
でも、すごく面白い舞台だったもの、当然だと思った。

さて。ここからガンダムOOの為に帰る事になります。
乗り換え案内を調べたら、電車がなくて待ち時間が非常に長い事が分かります。
鈍行で帰るのと、新幹線を使うのと、待ち時間があるから30分しか違わない。
でも、その30分でOOに間に合うか間に合わないかが決まる。

新幹線使いましたよ、ガンダムOOの為に。

新宿御苑前⇒新宿⇒大宮⇒宇都宮、という華麗なコンボで帰って来ました。
在来線は人身事故が何故か多かったから、電車止まったら嫌だなと思ったし。
新宿から鈍行で一発だったからそれに乗れば楽だったんだけど、座れなかったから、大宮で降りたよ。
大宮からの新幹線ももちろん座れなかったよ。
家に着いたのは5時20分でした。私ティエリアの為に頑張った。


そんでガンダム。
基本的に刹那とアレハンドロの戦いがメインでしたね。Aパートはティエリアいなかったので比較的冷静に見てました。
以下リアルタイムっぽい感想。

アレルヤとハレルヤが協力して戦う為に髪をあげたのがかっこよかった。
両目見せるとどうなるか、という回答が得られたよ。
「狙い撃つ!」と言った刹那。それ兄貴の台詞。切ないよ・・・刹那の中でも兄貴は大きな存在だったんだな。
回想で出てくる兄貴。エクシアが切り札だって事だったけど、GNシールドに何故実体剣が通じるのか分かりません。ちょっとGN粒子の基本概念の説明読みたい。
ラッセは台詞の途中で死んでしまった。先週から死亡フラグ出てたけどトレミークルーこれで4人目・・・
アレハンドロがあっけなくやられたと思ったら、Aパート終了間近に復活。
MAからMSに乗り換え。すごください。何あのデザイン。動きもダサい。銃出して剣に持ち帰るだけの動作なのに超ダサい。
OOは本当MSのデザインがださすぎる。
中佐×ソーマが来ましたね。命令違反しても中佐を助ける、中佐がいなかったら私は一人になってしまう、というソーマに萌えた。
でも、ソーマはアレルヤ曰くマリーという人物らしい。妹とかそういう落ち?大事な人なのは確かみたい。
右目を負傷したアレルヤ。ハレルヤがどうなるのか。
Aパート終了間際でエクシアを攻撃するドロMS。直撃コース。あわわ。

刹那はトランザムで回避してた。そいやあったな。
そんでドロを倒す間際にリボンズがあっさり裏切り宣言。
うん、お前絶対ドロ裏切るって思ってた!(爽)ずっと思ってた事が最終話でようやく実現して、すっきりしました。
リボンズはいつドロを裏切るんだろうと思っていたから。
計画の変更はリボンズによって行なわれる事になるらしい。ヴェーダへのハッキングもリボンズの仕業だもの、そりゃドロより立場は上だよ。

ドロ倒して終わりかと思ったら、ここで来たよグラハムが。
グラハムは出番がなかったせいか、すごく色々発散してました。
運命の赤い糸とか、愛だ!とか、言ってました。刹那大困惑。
グラハムの台詞にげらげら笑ってたのに、エクシアと相討ちであれ・・死んじゃった・・・
グラハムは絶対死なないと思ったのにー!

そしてティエリア。
震える手でパネル操作し、太陽炉を切り離す。
計画はまだ終わってない、と言って、まだ生への終着を見せるのかと思ったら。

「これでやっといける・・・あなたのもとへ・・・ロックオン・・」

ええええええ。オフィシャルでここまで言っちゃったよ・・・!

そりゃ私はロックオンのいない世界できっとティエリアは生きていく事が出来ないだろうから、ティエリアも逝った方が幸せかもしれないと思っていたけど!
本気でやりやがった。でも、他メンバーは血が散ってるのに、ティエリアは血が出てないんだよね。
それはアイツが人間じゃないからだと思う。

ハレルヤも消えたみたいです。先に行ってる、と言ってた。
でも目を再生すればまた生まれるんじゃないんですか。その辺どうなの。

EDの時、大佐の後ろでコーラが敬礼してて、やっぱ生きてるじゃん、と思った。
放送終了後、ナヨキさんに打ったメールの一番最初は「ほらやっぱりコーラ生きてるじゃんかー!」だった。


以下ブログからの再掲載。

全くノーマークでおそらく生きてると思ったグラハムが、Bパートで突然登場、刹那に赤い糸だの愛を通り越して憎しみを感じるだの散々言って、暴れて、派手に散ってくれたおかげで、書いていたビリー→スメラギネタが使えなくなりました
グラハムは仮面で復活っぽいけど、ビリーの側にはいないんでしょ?
ビリーの側にグラハムがいないと使えないネタなんだよな…最終回前はフラッグのチューンで忙しくてビリーはスメラギさんの事なんて考えてないだろうし。世界が平和になった後のネタなのに

ティエリアもアレルヤも刹那も生きてるでOK?
スメラギさん達が回収したって事で
おやっさん生きてたしスメラギさんとフェルトは生きてる

ティエリアはルイスの隣にいたけど本物かどうか確信が持てない
だって声が違う気がして
私はあまり耳が良くないので、声優さんの声って全然聞き分け出来ないんだけど、神谷さんの声は好みの声のはずなのに、何度聞いてもあの「ふっ」に萌えられない
だから違うんかな?と思った。野生の勘(笑)
髪型がカールなのは、ロックオンの真似をしてるとか、4年経った事を示す為に髪型替えるのはルイスもそうだし、単にそういう意味なのかと言えるけど、声が・・
それに名前も違うみたい。リジェネだって。じゃあ別人だよね。

刹那はマリナにラブレター出しちゃったし、死亡フラグだよね、と思う。
死んだら送信されるように自動で設定してたんだとしたら・・・多分刹那は死亡だよね。
ハロ辺りに頼んだのかな。でも、回収可能だよ。フェルトがナドレからGNドライブが放出されたの把握してたんだから、スメラギさんは回収指示を出すべき。
マイスター回収に向かうべき。

24話でフェルトに「貴方は手紙を出したい人がいる?」と聞かれていないと答えたのに、しっかりマリナに出してるじゃないですか!
メールだから違うという認識なのか?手紙とメールは違うものという認識なの?

確信したのはロクティエが公式CPって事だけだよ
ティエリアは女の子でいいんじゃないかな
多分無性で人間じゃないだろうけど

ずっとラスボスだと信じてたリボンズが本当にラスボスだったのでそれはすっきりしたよ
それ以外はすっきりしない事ばかりさ

アリー生きてるしな。死んでないとは思ってたけど、実際に生きてるのを見ると思わずちきしょうと言った
兄貴は一体何の為に死んだんだよ・・・
ライルの伏線全然出てこなかったのは肩透かし。リボンズの後ろにロックオンっぽいのいないかと思ったけど、いなかった。

コーラはやっぱり生きていたね。
オフィシャルファイルで戦闘不能と書かれてて生きてる事は確信したけど、しっかり描かれると思わなかった
大佐の後ろで得意そうに敬礼してたよ
コーラ×カティは安泰CPだな

サジとルイスは音信不通なんですね
ルイスの方から返事をしなくても、メールが届くという事はメアド変えてないんだから希望は持てるんじゃないかな
ティエリア(?)と一緒にいたルイスの表情が曇っていたのが気になる
マリナとシーリンの関係みたいに見えた




2008年03月28日(金) 明日の最大の任務は5時半に帰宅する事+追記

色々とガンダム関係で萌えていたんですが、眠いのでまた後日書く事にします。
携帯日記に書いてあるからそっちを見て下さい。
多分後でそこからコピペすると思う。

要約すると

・ロクティエに萌えた
・OOPV映像のロックオンのティエリア紹介に激しく萌えた
・DS版ガンダムOOのゲームを買った。予約してないのにエクシア付いてきた
・DS版ビタミンが届いて、ポストカードの瞬の手紙に萌えた
・DS版ビタミンをプレイして、OPで翼と瞬を突いて満足した

こんな感じです。
今本当眠くてたまらない。毎日ロクティエ萌えで1時過ぎに寝てたからな・・・

マユヲさんのうちのサイトの紹介が「テニスの王子様とガンダムの日記サイト」になってたんですが。
あれ・・・ガンダム日記サイト・・・?

最近の傾向を見ていると確かに間違ってないね!(爽)


明日は柳君の舞台なんですが、プレゼントは数ヶ月前に買ってあるのに手紙を書いてないのでまた渡せなさそうです。
睡眠を優先するよ、眠いんだよ、私は。
起きられなかったらもしかしたら行かないかもしれないけど、ロクティエ萌えが落ち着いた時に柳君を生で見なかった事を絶対に後悔する自信があるので、何としても行きます。
別に平気さ、と思っていた、テニミュ氷帝再演の時も後で激しく後悔したからな。
それにせっかく神懸りのタイミングで取れたチケットだもの。無駄には出来ない。
ガンダムはビデオ録画すればいいんだ。うん、でも、出来れば生で見たい。

ヴェーダ(という名の乗り換え案内)に聞いてみた所、5時半に自宅に帰宅する事は微妙だという事が分かりました。
おそらく公演は2時間だと思うけど、遅れたりして、電車に乗れるのはきっと3時半くらいだと思うんだよね。
3時半に電車に乗れれば5時には駅には着けるんだけど。
そこからバスに乗ってギリギリ間に合うか!?って感じです。
もし3時半に電車乗れなかったら間に合わない。
何で明日は5時半放送開始なんだ。6時なら絶対に間に合うのにー!
特番控えてるせいだと思う。その特番にシロタンが出るみたいなんだけどね。

そいやシロタンの女性セブンの記事はすごくどうでもいい記事でしたね。
赤西君と一緒に銀座かどっかの会員制のたっかい店で飲食をして朝帰りした(別に女性同伴ではない)という記事でした。
仲いいのって山Pじゃなかったのか、赤西君とも仲良かったのか?と思ったけど、シロタンって今そんなに注目されてるんですか・・・・?
「ゆーだーんーせずーにーいこーうー♪」と歌っていた彼を知っている身としては、世間一般の人間のシロタンに対する認知度がよく分かりません。
でも、D−BOYSの中で一番の出世頭ですよね。あいつ今年D-BOYS卒業なんじゃないの?
ちゃんなかも電王で注目度が上がったとはいえ、戦隊物、ライダー物に出る若手俳優はそのイメージが強く、もうそれしか出来なくなると聞いた事があるので、そういうものには一切出ずに普通のドラマや舞台に地道に出て人気が出てきたシロタンは勝ち組なのかなと思いました。
一番有名になったのは花君ですかね。城田優と言って会社の人が分かるのが花君なので。花君に出てた人、というと何となく分かってくれる。
まぁ小さいお子様がいる人が多い会社はちゃんなかの名前出しても分かってくれるんだが(ゆうと役の子、と言えば分かってくれる)
キバは1回も見た事ないので何とも言えないですよ。
瀬戸君のDVDと写真集、今なら高く売れるかしら。

-------------------------------------------------------

研修の為に本部に行くのに時間が余ったから寄った福田屋。
モノクロブーのグッズを見たいと思ったんだけど、何故かキディランドがつぶれてて模型屋になっていて。
そりゃガンプラ見なきゃならんだろうと買いもしないのに店内ブース突入。
そこで、とんでもなく萌えるPVが流れてました!

ガンダムOOの紹介PVなんだけど、兄貴(ロックオン)の声がしたので思わず見ていた。他に客もいないしな。奥まってたしテレビの前独り占め。
兄貴が各マイスターを紹介していく所だったんだけど、刹那、アレルヤ、と来て、次がティエリア。
とんでもなく萌えました。兄貴いい仕事しすぎた!(笑)

「生真面目で自分の間違いすら許せない。ま、そこが可愛いんだけどな」

ロクティエ!ロクティエだよ!可愛いって言った!そりゃ本編でも言ってたけど!

このDVDだけ欲しいと思いました。
時間に余裕あったら私聞いてた。店員さんに聞いてた。一般発売してるかどうか聞いてたよ。

激しく萌えが高まり、これから研修なのにどうしようと思いつつも、DS版のOOのゲームを買ってしまったよ。
あれほどアクション苦手だからいらないと思っていたのに。
でも、商品券を持っていたので実質お金払ってません。だからいいんだ。
これ買った時ものすごく幸せな顔してたと思う。

DSのクリムゾンブラックも大量に在庫あった。今ヨーカドーに在庫ないみたいなのに。でもDSliteは好みの色が出るまで我慢。画面見づらいんだけどさ。
予約してないのに予約特典のガンプラが付いてきました。
私これから研修ー!しかもソフトは紙袋に入れてテープで止めてくれるのに、何故ガンプラはそのまま紙袋に入れて口を開けたまま渡してくれるのですか。
ソフトは小さいからぶっちゃけバッグに入るんだよ。隠したいのそっち!ガンプラの方!おねーさんそれ違う!仕事間違ってる!
そういいたかったけど待ち合わせ時間が迫っていたので何も言えず。
いつも持ち歩いているマイバッグが役に立ちましたよ。


DS版ビタミンX限定版が届きました。
特典のポストカードをクリアしたキャラだけ見てたら、瞬の手紙に萌えた。
悠里に対する注文を998枚くらいの便箋に書いていたのも萌えたけど、好きだとちゃんと書いてあるんだよ!
さすが瞬。アーティストは違う。超萌えた。
ハジメからプレイしようと思ってたのに、瞬にしようかと思っちゃった。

プロローグだけプレイして、ハジメと翼をつついた所で満足して止めていたんだけど、夜中眠れなくて、結局プロローグを最後までプレイしました。
つつく所は限られてるし台詞も少ないから、あまり面白くないかなー。
特別ボイスがちょっと聞けるおまけ機能と考えた方がいいかも。
PS2版と違ってロードがめちゃくちゃ早いですね。でも、セーブがしづらい。
クイックセーブ使わないとダメだな、これ。
フルボイスだったのが一部のみボイスになったのはちょっと寂しいかな。
ボイスが付く台詞も法則性がないし。よく分からない。
私はボイスにあまりこだわらないし、ボイスない方がさくさく進むからいいんだけど、あの中途半端さだったらいっその事ボイスなしとか、最後の章のみボイスとかシステム面のみボイスありとかにした方が良かったかもしれない。

章の合間にセーブが出来ないのも痛いな。システムセーブがないからだと思う。
なので、プロローグ終わった後セーブできなくて、ハジメの1章をプレイし始めてセーブした。
DSはこういう所が不便かな。ロードの早さは魅力だけど、それ以外のシステム面はやっぱりPS2の方がいいね。
痒い所に手が届くシステムだったから尚更。



2008年03月27日(木) 戦闘不能はレイズで生き返る

昨夜雷雨の激しい中、本屋に行ってしこたま買いこんで来ました。
わざわざ雷雨の中買いに行く必要があったのかと言われれば、ありましたよ。
ロクティエ膝枕を見るまでは私の今日は終われないとまで思ってましたから。
結論として、買いに行って良かったですよ。

買った物は以下の通り。

・君に届け!6巻
・ガンダムOO漫画版1巻
・M 4巻
・LaLa 今月号
・Kindai 今月号
・ガンダムA 今月号
・ガンダムOOオフィシャルファイル 4巻

お前どんだけガンダム好きなんだよって感じですね。

見事にオタクだという事を隠しきれてないラインナップです。


君に届けは今なら買取価格も高いしそろそろ売ろうかなと思いつつ最新刊を買って来て読んだら泣いてしまった。
あの漫画は何故か泣くんだよな・・・売ろうかなと思いつつ売れないのは、読むと必ず感動するのか何なのか知らんが泣いてしまうから。
切ない、というわけではないんだけど・・ああ、でも、今回のちづの話は切なかったか。
風早は思い切り好きなタイプの男の子ですけどね。ヒロインがあまり好みじゃない。性格はいいんだけど容姿がね。つり目の女の子は好みのタイプではないので。
でもこれきっと多分しばらく売らないんだろうな・・・

Mは今月配信の分までコミックスに収録されていたので、あれ私先月とか先々月とか会員登録しなくても良かったんじゃないの?と思いましたよ。
これひどいなー。最新読んだのついこの間だよ。数日前だよ?
配信日が今月の13日でコミックス発売日が25日。えーとこれ一体どういう事。
GENZOサイトのポイントを使ってないので500Pくらい余ってますよ。
「嫌われ松子の一生」「ベイビーメール」の漫画は全部携帯配信で読みました。
あそこのサイトの携帯漫画の表示の仕方が気に入っている。
1ページを移動して読ませる所もあるけど、コマごとに切り取って1つずつ表示される方が見やすくていい。
ROSE何とかって漫画を1話から読もうかな・・・彼女色の彼女とか1話が配信されてないからどうも見る気がしなくて。
毎月雑誌を買って(100Pで買える)るんだから、雑誌掲載の漫画を全部読めばいいのかもしれないけど、DLに時間かかるから面倒でね・・
携帯漫画はDLに時間かかるのが難点よね。パケット通信料は定額だから平気だけど。

ガンダムOOの漫画は原作アニメに忠実です。カットされてるシーンもあるけど。
乙女座センチメンタルはカットされてなかったよ。
あのスピードで進むとしたら、完結するの数年先なんじゃないかな。
2巻発売が夏だっていうし。完結まで買うか自信がないよ。

LaLaはちょこちょこ読んで、来月号に笑うかのこ様がまた掲載される事を知ってすごく嬉しかった。
これでもうコミックス化決定ですね。コミックスになる分の話数は揃ったもの。
それからLaLaDXにまた天乃忍さんが掲載されます。二号連続です。冬〜春は掲載される確率が高いのかしら。
この間の話はう〜ん・・・?って感じだったので、今回は彼女の持ち味を生かせる素敵な話である事を祈ります。
アンハッピーエンドの切ない系が得意なんだけど、それだと一般読者はきっとついてこられないだろうから、ほんわかラブでちょっと切なくて片思いだけど希望を持たせられるような感じの話を期待していますよ。
切ない片思いとか描かせたらきっとLaLa1だと思うんだけどなー。それだけだと多分生き残れない。

きゃらめるBOYが好きです。コミックス出たら買ってしまうかもしれないと思うくらいには。
森生まさみさんはショタ好きにとってすごく萌える漫画を描くよなぁ・・(笑)
おまけの小林クンも好きだったけど、今回のきゃらめるBOYも結構好きです。瞬君いいよね。リョーマみたい(笑)
こんぺいとうダーリンは甘すぎて無理だけど、きゃらめるBOYくらいの糖度だったら平気だ。

あ。そいや遙か4の漫画読んでないや。
お兄ちゃんと一緒とか、ヴァンパイア騎士とか、ホスト部とかは読んだけど。



さて。ワンクッション置いたので、ここから行きます怒涛のガンダム語り。
まずガンダムA。
これには別冊でOO特集の冊子が付いてたから、80Pもあったし、まぁ買っとくかなと思った。
立ち読みした時点でロクティエ膝枕を見つけられなくて、買ってからゆっくり探そうと思った。もし載ってなくても冊子あるからいいかなと思って。
それで、2,3回ぱらぱらとページをめくったんだけど、全然載ってなくて。
カラーページにもOO特集にもどこにも出てない。
もしかして読者ページか?と思って、後ろからページをめくっていったら載ってましたよ。
連載コラムなのかな?そんな感じのページにイラストがありました。
ロクティエ膝枕、確かにあったよ・・・!

花見をしているマイスター。1人花占い中の刹那、笑い上戸になってるアレルヤ、そんで酒飲んでつぶれて泣き上戸になってロックオンの膝の上で泣きながら眠るティエリア(!?)
そんな感じのイラストでした。

正直、これだけだったらきっとこの雑誌買わなかったと思うけど、冊子付いてたからいいんだー。
何かあまり思ったより萌えなかった。オフィシャルの監修とかチェック入ってるんだとは思うけど、オフィシャルイラストじゃなかったからかなー。
膝枕っていうからもっと甘いのを想像してたんだよね。
酔いつぶれて・・も、萌えるけど、ちょっと糖度が足りなかった。
最近の本編でのラブラブっぷりに慣れてると贅沢になってダメよね、うん。


ガンダムOOオフィシャルファイルは1巻だけ持っている。
4巻はティエリア表紙だから買った。兄貴表紙の2巻も欲しいなと思いつつ特集内容にあまり興味がないのよね。

内容を読んでみたら、24話までについて出ていて。
それにショックな事が・・・

ロックオン戦死って書いてある・・・

え、ちょっと、ロックオンは漂流してるんじゃないの・・!?
何で兄貴の名前の所の背景は黒いんですか。
クリス、リヒティ、モレノと同じ黒色なんですか。
そして戦死の二文字が・・・・

オフィシャルが、ロックオンは、もう、死んだって・・・言ってる・・・よ?

確かに、生きてると信じたかった。けど、あの描写じゃもう死亡扱いだと思ってた。
でも、はっきりといわれたわけじゃないし、まだ希望を持っていたのに。
持っていたかったのに。

オフィシャルの雑誌だけど、信じない事にします。
と言いたいけど、ここまで書かれたらもうこれ真実なの?
「俺は嫌だね」って言いたい。兄貴が死んだと認めたくない。

「ミトメタクナイ、ミトメタクナイ」ってのは種のハロの台詞だったな・・・・

他にも戦死者が出てて、ダリルも戦死になってました。
デュナメスの攻撃が致命傷だったみたい。やられてたものな・・・

そんで、アリー・アル・サーシェスが生死不明なのは分かる。
あの描写じゃ確かに生きてる気がする。
雑誌にも死亡を確認出来てないから生死不明と書かれていた。

パトリック・コーラサワーは戦闘不能だったよ。

戦闘不能=戦えない、という事だけであって、生きてます、彼は。
戦闘不能はフェニックスの尾で赤ゲージから黄色ゲージになって復活できるんだよ。
レイズ唱えてケアルガかければ、何事もなかったかのように戦えるんだよ。
生きてるんだよ。
ロックオンは死んだのに、コーラは思い切り生存者扱いなんだよ。
説明には「ナドレとの交戦でジンクスの上半身を失い戦線離脱」と出ています。
離脱したんだよ。普通に生きてるんだよ。25話で描写があるかどうかは分からないけど、大佐の所に戻るよ、コーラは。

・・・・なんでコーラだけ・・・・

彼は確かに生存率100%を誇るキャラだし、ここまで生き残ってくれたんだから最後まで生き残ってくれという思いはありますが、ロックオンは戦死扱いなのに、何でコーラは戦闘不能なだけで済んでるの。
まぁこれ土曜にもナヨキさんと議論したんですが、生身でガンダムに撃たれたロックオンと違って、コーラサワーはジンクスというMSに乗っていて攻撃されたんだから、生存率が違ってて当たり前だろう、と。
生身で爆発を受けるのと、MSという一応防壁があって爆発を受けるのでは、全然違うだろ、と。

そしてもう1つ気になる記述が。
コーラの所で「ナドレと相討ち」という言葉が。

相討ちってティエリアは一体どうなっちゃったの・・!

ナドレが失ったのは左肩だけのようですがね。説明にはそうあった。でも、色々ボロボロだった気がする。
24話の時点では生きている。相討ちになった後、もうここまでか、というようにティエリアが目を閉じてあいつの出番は終わった。
ナドレは今漂流中だから、回収出来れば平気・・・なんだけど。
プトレマイオス沈んでるのに一体どこに回収するのか。

最終回でティエリアに何かあったら、ナヨキさんにメールする事が確定しているので、話を聞いてもらう事が確定してるので、安心です(?)
24話の時点でのコーラ生存が確定した今、私は思い切り遠慮なく電話するよ。
25話でコーラに止めが刺される事はおそらくないと思うし。

まぁ土曜日はメモリーズ3(柳君)がある日なので、放映開始に間に合うかどうか分からないんですがね☆
柳君よりガンダムを優先したくなっているのが信じられないです。萌えって怖い。


どうぶつの森@らぶちゅ村で環境が最高になりました。
何もやってないのに。むしろ土曜からほっといて火曜か水曜辺りにようやく起動したくらいなのに。
すずらんが咲いてるのを見た時はびっくりしたぜ。
でもこれ環境をどうやって維持するか分からないので、金のじょうろはもらえないかもしれない。
毎日起動するようにはしますけどね。



2008年03月25日(火) WE LOVE SEIGAKU

昨日書いたエラーはマイクロソフトにもどうしようもないから、とりあえず報告だけしといてね☆的画面が開いて終わりになりました(今PC立ち上げたら出てきた)
問題に対処出来るように俺達頑張るよ!というコメントが出てましたが(意訳)1年前にも同じエラーが出た事を考えると、あいつ等全然進歩してないな・・と思った。
そいやXPってもうサポート対象外なんでしたっけ?じゃあ仕方ないな。


100曲マラソンのパンフが届きました。
私やっぱり青学好きだなぁ・・・
インタビュー記事を読んでいて、しみじみと思いました。
声優コメントは青学しか読んでないしな。
広樹さんの一番好きなテニプリソングが「翼になって」だそうで。
私も英二の曲で一番好きなのがこの曲ですよ。
最初に出したCDだから、という事らしいですが、一番英二が英二らしかったのはこの曲だと思うのよね。
100曲マラソン行きたかったなぁ・・まぁ行けなかったお陰で春コミでロクティエ漁れたんですが。


ドリライ5の詳細も出ましたね。
青学、比嘉、立海、六角、の4校が出るのね。
東京のゲストが斉藤工って・・・何か倍率上がりそう。
まももゲストで来るのね。石田なまもを見たい。
何かチケット取れる気があまりしないんですけどねー。
念を送るか。でもロクティエという邪念が入ってるからダメかもしれない。


今週のジャンプ感想。

・アイシル
しばらく読んでなかったんですが、決着ついたんですね。
泥門サイドよりも、対戦校のマルコと丸子さんの2人の会話がとても気になりました。
いいですね、ほんのりラブ。原作公式ほんのりラブ。
「本当に嫌だったらとっくにマネをやめてるわ」だっけ?
つまり方法に感心しないと思いつつもマルコの事は好きだからマネを続けていたという事ですか。
クリスマスボウルもいいけど、ヒル魔の腕使えないんだよね。どうするんだ、一体。

・こち亀
私はきっと仕事の方の枝葉は伸びないけれど、趣味=オタク関係の枝葉ならもう細かく広々と伸びるに違いない。
しかし、もしこれが就職活動に使用するものならば、そんなオタク関係を沢山書くわけにもいかない。
だからきっと部長みたいに発電所になるんだと思うよ(笑)

・ネウロ
掲載位置が後ろになりましたね。非道展開に読者がついていけなくなってるんですかね。
私もついていけないです。シックス編は非道が過ぎて見ていて辛いので。

・スケットダンス
一番真面目に読んでる漫画。今の対戦地味だからこれでアンケ悪くて掲載位置が下がりそうな気がする。
妖精の件ではボッスンは負けると思う。もう1度集中モード入って逆転、という気がしますよ。

・サイレン
2番目に真面目に読んでる漫画。
芸能人が目の前にいるのに皆全然驚かないのは、芸能人よりも今自分が置かれている状況の方が珍しい上に危機的状況だからですかね。
リアルだなぁ(笑)
信用されないのはいつもの事、と言いつつも少し寂しそうな雨宮さん。
スタート地点からゴールまで全部危険地帯になったらどうするんだろうと思っていたら、ずばりそれが今回の地図ですか。
さーどうなるか。先に出た人達また全滅かしら。でも望月さんは確かサイの才能があるんだよね。開花するのか?

・とらぶる
ネタ切れですか。異世界物に途中で変わると、タカヤを思い出しますよ。



しばらくガンダムの話題を書かないようにしようと思ってたんだけど、ガンダムAがロクティエ膝枕だというのを、日参サイト様の日記で知ってしまって。
ちょっとそれどういう事ー!?と思って書かずにはいられなくなりました。
私しばらく本屋行くの自重しようと思ってたけど(あまりにも漫画買いすぎだから)ロクティエと言われたら、しかも膝枕といわれたら、もういくしかないだろう。買うしかないだろう。
LaLaも買ってないから丁度いい。明日行くぜ、本屋!買うぜガンダムA!待っててロクティエ!(もう何が何だか)

萌えていても最終話は不安です。
大分覚悟は出来たとは言え、覚悟も何もしていなかった23話より大分マシとは言え、最終話は不安です。

DVDの3巻が届いたので、ライナーノーツを読んで楽しんでます。本編見ろよ。
「俺は・・・僕は・・・私は・・・!」の回が入ってるみたいなので、楽しみです。(ナドレが裏表紙に出てた)
って事は、「かわいいよなぁ八つ当たりしちゃってさ」も入ってるのかしら。それは楽しみだわ。



2008年03月24日(月) 青くなった(色んな意味で)

パソコンを付けて数分後、画面が突然真っ青になり、変な英文が画面いっぱいに所狭しと溢れかえった後、電源が落ちました。
ノーン!これは確か1年ちょっと前に出た症状・・・!

ハードクラッシュ☆の兆候ですね。

いきなり壊れると、今サイトの改装やっていてデータを色々いじっているので、変換が終わったファイルが使えなくなるのが嫌なので、数ヶ月前に買ってあったUSBメモリにせっせとデータを移動しました。
バックアップと言う奴です。
私のバックアップはいつもサイト関連のデータだけだぜ!
サイトのデータ以上に大事なデータはありません。あ、通販サイトのIDとパスワードも大切ですがね。

ビスタ対応のUSBメモリなんだけど、小さくて軽量化されるのはいいんだけど、何かぽっきりと折ってしまいそうで怖いです。
USBメモリとかあまり小さくなくていいと思うんだ。
ある程度の存在感は必要だと思うんだ。
持ち運びには便利かもしれないけど、なくしたり壊したりする確率が上がるだけだと思うよ・・!

ハードの中の整理もした方がいいのかな。
クラナドをDLした分1年前より確かに容量は増えてる。あ、Under the moonもこの1年のうちか。
クラナドをアンインストールしちゃおうかな。あと月ノ光太陽ノ影とかもまだあった気がする。
プレイし終えたいらないゲームはアンインストールしましょうね。

ビスタに替えたくないのでPC買い替えはあまりしたくないんですが。
これ壊れたらダメかな・・・買い換えるしかないのかな・・・
また修理に出す気満々ですがね。でも確かハードの修理って5万くらいかかるんだよな。もっとだっけ?
前の時は直ったと修理屋が主張したのに直っていなかったから、それでまた持っていって結局ハードの修理になったんだけど、それはタダになったからいいんだけど。

まだ買い換えるつもりはないのでもって下さい。
頑張れパソコン!誰も君が亡くなる事を望んでないよ!


でも、毎日データのバックアップはしようと思った。
いつ落ちるか分からないからな。


ジャンプもLaLaも全然読んでません。むしろ買ってません。
明日買おうかなと思っています。



2008年03月23日(日) もしも もう1度貴方に会えるなら たった一言伝えたい ありがとう

先週はロックオンの死がショック過ぎて、実生活に支障をきたすほどでした。
昨日も放送開始までほとんど何も出来なくて、出かけようと思ってたけど結局夕食の買出し(惣菜を買うだけ)にしか出かけなくて、後は掃除機かけた後は部屋でぼーっとビデオを見て過ごしてただけでした。
放送開始時間が近付くに連れて気持ち悪くなったりしてな。
ちょっとガンダムというアニメに感情を揺さぶられっぱなしでした。

でも、昨日の放送では色々駆け足で過ぎていって。
とにかく一番不安だったティエリアの死が今週は回避された事で、少し落ち着きました。
「ナドレが散る」という予告の台詞にはかなり落ち込みましたけど、ナヨキさんの言った通りMS乗り換えの時期だし、パイロットは無事だと信じる事にします。
その割には予告の回想シーンっぽいキラキラが気になるんですが・・
最終回で生死不明だけは止めて欲しい。きっかりしっかり書いて欲しい。辛いけども。
ロックオンも生きてると信じたいけど、状況的に無理かな・・と思う。
でも、ムゥ@種なんて機体溶けてたのに結局生きてたんだから、二期で何がどうなるか分からないよ。
そうそう、ずっとツッコミ入れたかったんですが、ロックオンのあの眼帯姿、バルトロメイ・ファティマ@ゼノギアスみたいだよね。
若の眼帯が右だったか左だったか覚えてないんだけど。右目の眼帯はシグの方だったっけ?
若マル大好きだった、と書いてもきっと分かる人はあまりいないんだと思う。
ゼノサーガはともかくゼノギアスの方はそんなに人気なかったような気がするよ。
あ、でも、シグバルは一時期アホのように同人誌あったか。若マルがそんなにメジャーじゃなかっただけか。
でも結構同人誌あったしなぁ。分からん。

先週はロックオンショックであまりやる気が起きなかったので、ベッドの側にある積み漫画を大量に減らす事が出来ました。
あまり動きたくなかったけど、ぼーっとしてるとつい兄貴の事を考えてしまうので、漫画を読んでたんですよね。
ずっと積んでた漫画を読み終える事が出来て良かったよ。
と言っても5冊あるかないかくらいでしたが。最近漫画をジャケ買いしてるからねぇ・・・

今日アニメイトでちびボイスを2つ買って来ました。
ロクティエが出たらいいなぁと思ったのですが、出たのはグラハムとアレルヤでした。
ネタにもCPにもならないよ・・!
でも、グラハムはちょっと欲しかったので、グラハムだけ組み立てて飾ってあります。
音声も10回くらい再生してます。
「君という存在に心奪われた男だ!」という熱い台詞を堪能しております。
アレルヤは「アイハブコントロール」だけだからあまり面白くないのよね。
ニュータイプのロクティエBセットも今日振り込みしてきました。届くのが楽しみです。

そんで、ボークスでガンプラがいっぱい売っていて、そこで21話を放送してたのでじーっと見てきてしまいました。
他にも見てる人がいたからまぁいいかなーと思って。
見直してみて思ったんだけど、ここでもコーラVSティエリアになってるんですね。
コーラが動けないヴァーチェを見て、攻めていた。
そんでデュナメス刺して兄貴に失明させたのもコーラなんですね。
この辺全部忘れてた。私は1回見ても全然覚えてないので、改めて見ると発見があったりします。
今週の「ロックオンの為に!」の台詞もナヨキさんに言われるまで忘れてたしな。むしろあそこはティエリアの身が心配でそれどころじゃなかった。
その後彼女との電話で「コーラが・・!」と言うナヨキさんに「うちのティエがごめんね」とか言ってた。
あれ私いつの間にティエリアをうちの子にしたの・・・?(笑)
何かすごいティエリア好きみたいな人になってますよ。兄貴じゃないんか。

今回のガンダムのMSには全くといっていいほど好みの造形の物がないんですが、もし最終回でティエリアが逝ってしまったら追悼にヴァーチェを買おうと思います。
1/100にするか1/144にするか悩み所です。
今まで1/144しか買った事ないし、そのサイズだとデュナメスも一緒に買えるなと思うけど、1/100だとナドレも付いてくるんだよね。
1/100も1/144も今日見てきて、1/100の方がやっぱり造形としていいと思ったけど、高いんだよ・・私組み立てる自信もないし。
1/144はデスサイズ、イージス、ジャスティスを持ってますが、1個も組み立ててません・・・(汗)
基本的に好きになったキャラのMSは買うんだけど、今回は本当全然好みじゃないんだよ。
ヴァーチェは何故あんなにメタボなのか。顔も好みじゃない上に体型も好みじゃないとくれば、もう本当買う気が失せる。
デスサイズもヘルの方はシルエットがゴキブリっぽいから買わなかったんですが。
一番好きなのはイージスかなぁ・・あ、デスサイズも好きだな。デスサイズの方がデザイン的には好きかな。
OOはフラッグもイナクトもティエレンもジンクスも好きじゃない。
種はザクとかグフとかあったし、バクゥとかも結構好きだったし、GWはキャンサーが好きだったし、エアリーズとかリーオーとかも別に嫌いじゃなかったんだけど、OOのMSのデザインは本当好きじゃない。
ガンダム以外のMSでデザイン的にまだ好きなのはフラッグかなぁ・・でもあんまり好きじゃないなぁ・・・
MSじゃないけど、ハロは好きです。ハロカプとか買うくらいに好きです。
実家には20個くらいのハロが飾ってあるんだぜ。


少し落ち着いたのでガンダムOO以外にも目を向けようと思います。
ビタミンXのDS版が今週発売なんだよね!
キヨをその前に落としておこうと思ってたのに、結局全然だったよ。

そう書きつつも今日これからはOOの3話を見ます。
乙女座センチメンタルを見た事ないんだよね。録画に失敗したから。
マイスターズ4人がコーヒー一緒に飲んでるシーンがよく同人誌にかかれてて、私それ見た事ないと思っていたらこれも3話なんですよね。
見所が多い3話を堪能してきます。

----------------------------------------------

3話面白すぎる・・・!
色々な名台詞はここで出てきたんだね。
刹那=ミルク、という公式が何なのか分かってなかったんだけど、それもここで出てるし「やっと宇宙に帰れる・・」とかもここで出てたのね。
対ガンダム調査隊へグラハムとビリーが移動になったりとか、サジと刹那の初対面とかも全部3話だったのか。
道理で途中話が繋がらない所があったはずだ。
つーか3話ロクティエですよね!
エレベーター待ってる所でコーヒー飲んでるところとか普通にロクティエだったよね!
冒頭の乙女座センチメンタルも面白かったけど、3話は全編面白かった。
これサイトの格納作業やってる時流しっぱなしにしようかな。



2008年03月22日(土) ガンダムOO 24話

今週は先週よりは冷静でした。
例え日記を書く時間が25時であろうとも、醤油(一升瓶)を倒してこぼしてしまったとしても、確実に先週よりは冷静でした。
冷静は冷静だったんだけど、あまりにもショックが大きすぎて何も出来なかった先週より色々と動けたせいで(でも頭痛がひどかった)、日記をティエリア色にしてみたり(でも上手くティエリア色にならなくて断念した)テニスサイトの改装の為にコルダクラシックコレクションの月森、柚木、土浦を聞きながらぽちぽちタグ打ちしてたりしたら、いつの間にか23日の午前1時になってました。
いやーテニスサイトファイル多すぎて、訂正するのがすごく大変だよ。
訂正してるの未だにトークのファイルだけなんですけどね。
これ終わるのいつになるんだ・・もうドリは訂正なしでいいんじゃないかな!(私が面倒だから)
トークは復帰させるファイルが多いからだけど、ドリは元々あるものばかりだからな。

放送終了後に水屋ナヨキさんと30分くらい電話して語り合ったから平気なのかもしれません。
語り合うと言うか、彼女は「コーラサワーが・・!」と言って、私は「ティエリアが・・!」と言うという、自分の話だけして他人の話を聞かないB型の会話@銀魂をしてました。
いや、ウソですよ?ちゃんと会話もしましたよ?

今日の感想は携帯日記に上げた感じでいいんじゃないかな!
とりあえず箇条書きでゴー。

・回想の兄貴と刹那。しょっぱなからロク刹ですか。
幼い刹那をすぐに受け入れてくれたのは兄貴だけって・・・ロク刹サイトさん祭かしら。
2年前からに今の4人のマイスターズが揃った、という事は、本編始まる前の誕生日ネタとか、クリスマスネタとか、色々季節行事をやっても別に大丈夫って事だね。でも訓練で忙しくてそんな事やってる暇ないかな。本編1話が初陣なんだし。

・そんな兄貴を思い出して叫ぶ刹那。叫んでないでロックオン探して!と言ったけれど、水屋さん曰くガンダムには生体反応を示すモニターがあるんだから、それが反応してないんだから兄貴は生きてないだろうって・・・
そうだね、先週のサーシェスも確かにそれで兄貴を発見していたよ。

・デュナメスめちゃくちゃ壊れてる。
刹那に詰め寄るティエリアはやっぱり刹那を責めていた。
兄貴を助けるのに間に合わなかった事ではなく、地上に降りた事を責めていた。
え、ちょ、そこから責めるのか・・!?
まぁ確かにあの状況で答えを見つける為だけに地上に降りた刹那のせいで宇宙の戦力は少なくなったけど、アンタ昔は刹那がマイスターである事に疑問を感じていたじゃないか。戦力外通知してた気もするよ?
もう完全に八つ当たりですよね。八つ当たりだと分かってるのに、何も言わずに目をそらすだけの刹那の方がティエリアよりよほど大人に思えます。
だから、スメラギさんもティエリアをぶったのかな。彼女左利きなのかしら。
「何で彼が死なねばならなかった・・・!」に、ティエリアどこまでロックオンが好きなんだろうと萌える。
ロクティエ万歳!もう公式設定でOK!

・ティエリアがデレすぎて困る。熱すぎて困る。
「彼の敵をとる」とか言い出しました。初期の方のティエリアならこんな事絶対に言わない。
アレルヤに「冷静になった方がいい」と言われて無理だみたいなコメントを返すくらい熱すぎて困る。
ちょ、あの子どうしちゃったの!?

・ナドレの姿を晒す事をあれほど泣くほど後悔してたのに、もういいんですね。
装甲取っ払って戦うぜ☆で別にいいんですね。
ナドレって一体・・しかも最終兵器っぽかったのに、あっという間にぼっこぼこだぜ!ナドレの戦う所もう少し見たかった。

・「フェルト、ゴメンネ。フェルト、ゴメンネ」
「ハロは悪くないよ・・ハロがいたからこそ・・・」
言葉にならないフェルトが切ない。感情をあまり見せなかった彼女が号泣。
気持ちはよく分かる。

・大佐の所に戻るコーラサワー。それ見てほっとする大佐。
フラグが立ちました!このCPのフラグが立ったよ!
そう思ったのにな。

・手紙を書くフェルト。そこにすごく優しい声で話しかけるクリス。
クリスはそういえばいつだってフェルトに優しかった。
早く両親を亡くしたフェルトだから、普通の女の子らしい暮らしをちょっとでも見せてあげたい、体験させてあげたいって思ったのかな、クリスは。

・突然始まった自分語り。クリスとリヒティ。
守秘義務があったのに話し始めるのは死亡フラグなんだよ・・・!
・・・・・当たってました。

・ハロに記録されていた映像を見る刹那。
ハロをずっと抱っこしてたから、今度は刹那がハロを連れて戦うのかと思ったら違ったよ。
刹那の復讐の相手もこれで決定だね。一期では無理そうだけど。
だってあれ生きてるだろ、サーシェスは。

・デュナメスの所で会う刹那とフェルト。
寂しいのはロックオン、と言う刹那。そうか・・1人であっちにいるんだものね。
兄貴も寂しがりやなのかな。
だからロックオンの側にいてやれ、とハロに言う。
一瞬、ハロに死ねと言ったのかと思いました。コクピットの所にいろって事なのね。

・ナドレは意外と圧倒的になりませんでした。
GNドライブ無効化する技なかったっけ?それともあれは粒子がない今は使えないの?
今はトランザムには早過ぎる・・と言った割りには意外とすぐにトランザム。
でもアレハンドロ金ぴかMAの攻撃と、ジンクスの攻撃でぼろぼろ。

・刻々と削り取られていくプトレマイオス。
堕ちるのは時間の問題。

・アレルヤ出ずっぱり。ハレルヤの立場なし。生きたいからハレルヤが出てきたって事はこれから戦闘はハレルヤ任せにすればいいんじゃないのだろうか。
そしたら皆殺しか。

・まさかのティエリアVSコーラサワー。
え、ちょ、ここでいきなり!?
そして先週の戦闘をなぞるかのようにお互いに至近距離で撃つ。
コーラ・・あれ、死んだ・・・の?
MSの上半身全部吹き飛んで、足だけ残っていて、何かびっくりしたような顔のコーラが光って、終わり。
MSが爆発してないからコーラは生きてるよ!という感想を書いている人を見つけたので、少し希望を持っておく。
だって第1話からガンダムと対峙していて、今までずっと生きていたんだよ。ここで死ぬっておかしいよ。
でも、ロックオンも1度死にかけて意外と元気で眼帯するだけでOKだったのが、先週いきなり逝ったからな・・・
ティエリアも死亡フラグが立ってるので、怖い。来週怖い。
これ放送当時はもう死んだと思って、ダメだと思ったんだけど、ナヨキさんに指摘されてビデオを見直したら、確かにナドレは顔だけ撃たれて、体(コクピット)部分は無傷っぽい。
電気系統いかれてバシバシいってるけど、まだ大丈夫?
ティエが諦めるように目を閉じたのがすごい気になるんだけど。
手足なくて、頭も壊れてて、胴体部分だけ。ナドレはもう戦えない。
このまま宇宙漂って終わり?生き残れる?ナドレが爆発しなければ生き残るかな。

・「私はまだ死ねない・・・計画の為に・・・そして、ロックオンの為に!」
ティエの中でいつの間にかロックオンの位置が計画遂行と同位置になっているんですが。
ティエの中には任務しかなくて、その中に唯一入り込んでいた他人がロックオンだったのに、彼は死んでしまって・・この一連の事を考えると切ないなぁ。
ティエを人にしてくれたのはロックオンなのにその彼はいないんだから。
でも、刷り込みみたいなものですよね。親鳥というか。CPとして確かに萌えるけど、ティエがロックオンを好きになる理由はあるけど、ロックオンがティエを好きになる理由はあまりない気がするよ。

・キュリオスは大破してるのに戦いまくってるハレルヤ。
アイツ・・というかキュリオスどうやって動いてるのか不思議。
ドロの攻撃でキュリオスが大破した時にあれでもうダメかと思いました。
が、意外と元気です、ハレルヤ。そうやって生き残ってくれ。
ところで「おセンチ野郎」ってティエリアの事ですか。

・強襲用コンテナに移るって事はプトレマイオス見捨てるって事じゃないの、スメラギさん。
フェルトをいかせたのは、そっちなら生き残る可能性が高いって分かっていたの、クリス。
メディカルルームがやられて、個性的なキノコ頭の医者、モレノさん?がお亡くなりに。初登場から2話くらいで死んじゃった・・
ロックオンはカプセルに入っていれば良かったのに、と思っていたんだけど、結局入っていたらここで死んでいたんですね。
出撃しても死亡、治療しても死亡。兄貴には死亡フラグしかなかったのかよ。

・フラグを出した二人がお亡くなりに。
リヒティはクリスに対して結構本気だったんですね。
ジンクスの攻撃から身を盾にしてクリス守ったんだから。守りきれてなかったのがリヒティっぽいけど。
でも、リヒティはクリスを守って死んだと思えたんだろうから、満足だったんだろうな。
死に顔満足そうだったし。
リヒティは半分サイボーグだったんだね。だから水着が全身タイプの奴だったのかな。体を見られないようにする為に。
クリスがフェルトにおしゃれしろと言った辺り・・つーかこの辺もう全部泣いてたのでよく覚えてませんよ。
あのしつこいジンクス誰乗ってたんだろうな・・・

・最終戦は刹那VSアレハンドロでいいのかな。私リボンズがラスボスだと思ってたんだけど。
ドロ様はリボンズに背後から撃たれると思ってたんだけど。

・次回予告。「キュリオスが散る。ナドレが散る。エクシアが散る」を聞いて、大号泣。
予告映像のティエリアもアレルヤもキラキラしてて、しかもあれ回想バージョンだったので、死亡だと思って、泣いた。
ナヨキさんに「MS乗り換え時期だから、MSはいなくなってもパイロットは残ってるよ」と言われて、その希望にすがる事にした。
そうよね、GWでも種でも20話過ぎると大体乗り換えてたわ。
GWのデスサイズ処刑場面は泣いたけども。デュオのちくしょうー!の台詞に泣いたけど。


ティエリアも皆も生きててください・・・
プトレマイオスは沈むんだろうけど、今日生き残ったメンバーは全員生き残って欲しいです。
破壊と再生の破壊部分が多すぎるよ。
監督の「あれ、コイツ生きてたの?」はコーラな気がする。



2008年03月21日(金) あと17時間

一週間が経つのはとても早いですね。
その間に同人誌が増え、アニメ雑誌が増え、DVDが増え、すごい事になってます。
放送まで何をしよう。とりあえず今は寝るとして、起きた後どうしよう。
今からもう不安で不安でほっとくと泣きそうになるんですが。
あれ私なんかすごく末期じゃないですか。おかしくないですか。大丈夫ですか(あまり大丈夫じゃない)

OOのメルマガが届いたんですけど、そこに24話と25話の内容が出ていて。
内容はアニメ誌に載ってたものと全く同じなんですけど、それ読んだらまた不安になってきて。

(以下メルマガから抜粋)

◇第24話「終わりなき詩」
 ジンクスの猛追に、傷付きゆくガンダム。悲しむいとまもないままに、
状況はマイスターたちを戦地へと駆り立てる。ロックオンの想いが、
アレルヤの気持ちが、ティエリアの決意が、そして刹那が、最後の灯火を
ひときわ明るく輝かせるかのように、深い闇の戦場を無尽に翔ける。

◇第25話「刹那」【最終回】
 漆黒の宇宙に次々と散る命。壊れ沈む艦、爆砕し消えるMS。
刹那は自分の信念を誇示するように、相対する歪んだ存在を否定するように、
最後の戦いに身を投じる。


不安要素のある言葉を羅列すると、24話では「ティエリアの決意」「最後の灯火をひときわ明るく輝かせるかのように」「深い闇の戦場」
25話はもう全ての言葉じゃなかろうかと思えるほどに暗い言葉しか書いてない。
「次々と散る命」「壊れ沈む艦」「爆砕し消えるMS」「最後の戦い」

あれこれ全滅エンドなんじゃないんですか・・・・・

24話を見ない事には25話の予想なんて立てられないので、まず24話なんですが。
ロックオンは想い、アレルヤは気持ち、と書いてあります。
どちらも要するに同じ意味ですよね。心のあり方というか、何というか。
でも、ティエリアは「決意」なんですよ。ティエは一体何を決意するのよー!
先週の「私があなたを守る」宣言=決意ならいいんですが、でも、守る対象がいなくなった今、ティエが一体何を決意するのかが、もう本当不安で仕方ない。
「深い闇の戦場」は、まぁ宇宙ですからね。深いですよね。闇ですよね。暗いですよね。仕方ないですよね。言葉の持つ意味は暗いけど、でも、比喩ではなく見たままという事でもある。
でも、「最後の灯火をひときわ明るく輝かせるかのように」は・・・
この言葉を見たから不安なんですよ。25話も不安をかきたてられるような言葉しかないけど、24話の時点で最後の灯火なんですよ・・・ね。
華々しく散るって事ですか。止めてくれ。ニールだけでも耐えられないのに、ここに来てティエとかティエとかティエとかアレルヤとかも逝ってしまったら私はどうすればいいんですか。

うん、でも、もう全滅エンドを想定しているので、プトレマイオスも堕ちるって事だろうし、もう本当全滅エンドだと思う。
二期はいきなり10年後の未来とかですか。1年後とか3年後とかですか。全員いなくなって、また別のマイスターとか出てくるんですか。
そしたら私はOOは一期だけでいい。種も無印は好きだったけど運命は好きじゃなかったし途中で見るの止めた。

とりあえず24話。それを見て、どうなるか。話がどこに、向かうか。
放送始まる前にご飯を用意して、放送が終わってしばらく放心しても平気なようにしておかなくては。
でも、予定通りだと明日放送の時間帯に荷物が届くはずなのよね。
注文してた同人誌を夜間配達にしたから。
大体佐川は18時半から19時の間に来る。
放送中に来たら、私シカトしますよ(ダメな大人)
むしろ電気消して見る(アニメ放送は部屋を明るくして見なきゃダメー!)
放送終了後にもし号泣するような事があって、その状態の時に来られたら嫌だなぁ・・時間指定入れなきゃ良かった。
そしたら午前中に来たかもしれないのにね。

とにかく、放送開始までどうやって時間を潰すかですね。
普通に過ごしてればいいんですけどね。
明日は眼科行く予定だったから眼科行って、郵便局行ってニュータイプの全サの振込みして、ニュータイプロマンスとか言う雑誌を買って、夕飯の材料買って、クリーニング出しに行って・・・余った時間はGWとかクラナドとか見てればいいんですよね。ビタミンXプレイしたりとかさ。
考え込むと、何かもう不安になってくるのでなるべく何も考えないようにする。

たかがアニメに感情を支配されすぎだぜ!


この間1話を見たので、今日は2話を見てみた。
2話もアレルヤは相変わらずハレルヤと会話してます。
一応ティエとも会話してたけど、何か独り言っぽかったよ。
アレティエは一緒に出撃するし、一緒に大気圏突入するけど、基本的に自分語りが多い気がする。
あいつ等全然カップリングじゃないと思うよ・・!
そりゃアレルヤは臆する事なく大気圏突入したティエリアに敬意を払ってたというかなんか感心してたけど。アレルヤが「演習ではやったけど・・」とかブツブツ言ってる間にティエは突入してた。
ティエってば何て漢らしい・・・!
ロックオンと刹那は普通に仲良しでした。つーか兄貴が面倒見良すぎ。
「ビンボークジ、ビンボークジ」と言うハロが可愛い。
この頃のアレルヤって何か優しいイメージないよね。病的というか何と言うか。他人に対する気遣いが見られない。ハレルヤと会話してるからかしら。
ハレルヤとのこと割り切ってからアイツ優しくなったんだっけ?
グラハムは相変わらず面白い。
「君の存在に心奪われた男さ!」とか言っちゃう男。熱い。
そんで3話は伝説の乙女座センチメンタルなわけですね。私これ実は見た事ないので見るのが楽しみだったりする。
3話だけ録画に失敗して見た事ないんだよー。
そいや3国の説明あったけど、やっぱり日本の所切れてて日本がユニオンだっていうのは放送見た限りじゃ分からないと思う。
それともうちのテレビがワイドテレビじゃないからダメなんですか。
ワイドならちゃんと日本もユニオンって分かるようになってるんですか。



2008年03月20日(木) 花宵ロマネスクをクリアした

先週辺りに完結した花宵ロマネスクを今日クリアしました。
プレイデータが消えた人がいる、とトップに出てたから心配したけど、私のは平気だった。
ふぅ。良かった。さすがに35話一気にやり直す気力はないぜ。そしたらPS2版を買うよ。
28話くらいからプレイしてなかったので、そこから一気にプレイしたら3時間くらいかかりました。
攻略情報を見ながらだから、画面メモに入れた攻略情報を見てまた戻って・・という事をしてるからだと思う。
文章自体は少ないよね。携帯という媒体だからスクロールが厳しくて時間がかかるだけで。
ともゑ狙いでプレイしてエンディングもともゑを見ました。
何か物足りないというか・・・うん、一応謎とか全部解けたし、ロゴス解放して問題も解決してるし、終わりとしてはいいんだけど・・・物足りない。
これPS2版も文章はそのままなのかな?スチルは増えるみたいだけど、文章が増えないのなら買う意味はないなと思った。
エンディングに特に萌えなかったので、買おうかなと思ってたPS2版は買うのを止めようかと思います。積みゲー他にも沢山あるしな!
ただ、この分量だとストーリー的にはあまり長くないし、クリアしやすいと思うけどね。
あとは葵、菫くらいまではハッピーエンド見られると思うので、33話辺りからやり直そうと思います。
キャラ選択出るのって33話だっけ、34話だっけ?よく分かってません。

PS2版の指定はR指定入るのかな?
キスシーンのスチルがあるから確実に12禁のCEROBにはなると思うけど、「お城みたいな外観のホテル」とか出てくるし、C指定になるかも?
まぁ直接描写はないし、B指定で終わるのかもしれない。

初回をプレイしたのが何年前か忘れたけど、数ヶ月プレイしないという状態が結構続いたので、最初の方のストーリーとか忘れてますよ。
ここ一ヶ月くらいでまとめてプレイした気がする。
プレイログ見てると、いつもそんな感じです。攻略情報出てからプレイした方が効率いいし。
何せ自分ではロゴスは「運命」の1つしか見つけられなかったからな。

後半になるとキャラ特有ルートに別れるので、スチルを全部埋めるのは難しいかな。
エンディングに寄って変わるのはともかく、紫陽なんて固有ルートに入れなくて、せっかく紫陽のロゴス取得してたのに解放出来なかったから。
蓮太郎のロゴス解放はデフォルトなんですかね。ともゑルートでも解放できたという事は。
最後あの人が若いのはきっとファンサービスだと思います。老人相手に愛してるって言うのはさすがに・・と思ったのだろう。
だってこれ乙女ゲー。





今日も今日とてだぶるおー。

DVDの1巻と2巻が届きました。初回限定版だった。
ブックレットとか読むの大好きなので、初回版がどうしても欲しかったんだよ。
DVDが初回特典についていても絶対見ないからね。よほどの事がない限り。

1巻のブックレットを読んで、ようやく3つの陣営がどの辺りなのかを理解しました。
確か前にも1度理解したはずなんだけど、また忘れてたので。
ユニオンとAEUを逆に覚えちゃうんだよね。AEU=EUが前身という事を覚えたのでもう勘違いしないと思う。
ユニオン=アメリカなので、日本もやっぱりユニオンなんですね。放送の時はぼかされてた気がするんだけど。
アフリカ、中東辺りはどこにも属してない。あ、だから王女の国とか違うのか。

DVD自体はまだ見てません。ほらやっぱり買っただけで満足するんだ・・
でも、ティエリアとかティエリアとかティエリアとか兄貴とか見たいので、きっと見ると思います。
今週末の放送がどうなるかにも寄りますが・・・

でも、何か吹っ切った。というか覚悟した。
ロックオンの時には全く予期してなくて、もう死亡フラグ回避してたと思ってたから尚更ショックだったけど、今回は色々ともう覚悟したので、おそらく大丈夫だと思います。
ティエリアに何かあったら冷静でいられないとは思いますけど、おそらくロックオンの時よりショックにはならない・・といいなぁ。
いやーリアルタイムアニメって怖い。雑誌の場合、早売り情報で事前に小出しに情報が流れるから、意外と冷静でいられたりするんだけど、アニメはいきなりどかーんと来るからな。

ロックオンの時にどれだけ冷静でなかったかというと、友人のサイトにメルフォがある事に気付かないくらい冷静でなかったんだよ。
指摘されて気付いた。そいやメルフォあったよね☆
いやーサイトトップにでかでかと窓があるのに、ぜんっぜん気付かなかったよ。

ティエリアの時には、メルフォ使います。
いやティエリアに何もなければそれが一番いいんだけどね。

日曜の春コミでロクティエ本買ってくるの忘れたー。
売ってるのは見たんだけど、通販で頼んだと思っていたら、その本は品切れで注文出来てなかったんだよ。
今日通販した本が届いて、その事を思い出した。遅すぎだ。
重複を恐れず買えば良かった。

ロクティエ本は今の所これで20冊くらいにはなったかしら?
しっかりと数えてないから分からないんだけど。
日参ロクティエサイトは8箇所ほどで止めていますよ。
買った同人誌のサイトさんとかに行きたいんだけど、これ以上チェック出来ないからねー。



2008年03月19日(水) PIPPINの再演が決まったよ

PIPPINの再演が決まったとメルマガが来ました。
結局Kimeru君が主演だった1度しか見てなくて、相葉ちゃんの方も見たいと思っていたので、再演決まってすごく嬉しいです。
相葉ちゃん優先にしたいけど、でも、Kimeru君ももう1度見たいぞ!
他のキャストも出来れば同じ人を使って欲しいです。
あのキャストだったからこそ、あの舞台は面白かったんだと思う。
別の人が演じても別の舞台になって、また違う魅力が生まれるのかもしれないけど、私はあのキャストでもう1度見たい。

えーでも7月6日から16日って・・・・
私、今年は観劇は月1でしか入れないっていう密かな誓いを立てているのですが。
何か思いっきり破りそうだなぁ。

今年の半年分の観劇予定は決まっています。
1月から下記の通り。

1月・・・そうぢ(済)
2月・・・遙か舞一夜(済)
3月・・・メモリーズ3(3月29日昼)
4月・・・ウィキッド(4月5日昼)
5月・・・テニミュドリライ5(5月17日予定)
6月・・・D-BOYS STAGE VOl.2東京公演(最初の土曜の夜と東京楽だった気がする)
7月・・・D-BOYS STAGE VOl.2大阪公演(7月5日昼)

5日に大阪に行くので、その翌日に東京行くのはさすがにキツイので、見るとしたら、その次の土日のいずれかですね。
7月は仕事が大変忙しいので平日休めないと思うので、平日公演は見られないだろうなぁ・・・
7月8月は一番忙しい時期だものな。去年も確か大変だった気がする。気がするけどよく覚えてない。

まぁキャスト決まってからと、あと、チケット発売日決まってから、そしてチケットが取れてから考えよう。
メモリーズ3の時のような奇跡はなかなか起きないさ。

観劇予定は月1でも東京に行くのは月1に収まらない気がする。
5月のスパコミ(ロクティエ目当て)とロックオンオンリーとガンダム全国大会も行きたい(全て同人誌即売会)
このロクティエ萌えが続くなら・・って感じですね。
D3オンリーはビタミンサークルさんがいっぱいいるなら行きたいけど・・ビタミンサークルって少ないのかな?
まぁコルダもあれだけはまっておきながらほとんど同人誌持ってないくらいだし、原作とかゲームとかで補完出来るジャンルは意外と本を買わないんですよね。
無印遙かの時は沢山本を買ってたけど、あれは漫画も萌えが少なかったし(私のイチオシは友あかだった。漫画ではほとんど絡みがなかった)ゲームは何度もプレイしたけどそれじゃ足りなかった。
コルダの場合、テニスとか笛とかと同時進行ではまってたから、萌えが分散されたのかも。
あとは漫画の力が大きい。漫画の「うざいんだよ、お前」にはなかなか勝てないと思う。
それにコルダ2、アンコールと出て、一番解決して欲しい柚木の問題は解決したしね。あれは原作に勝てないと思うよ。
そう思ってたけど、この間OO本と一緒に買った3B友情本がすごく良くてお気に入り。
その本以外は書店委託をしてなくて、自家通販もする予定なし、次回イベントは夏コミしか考えてない、というサークルさんなので、他の本を手に入れる術がないんですけどね。







という事で、恒例ガンダム語りです。ガンダムというか、ロクティエというか、ロックオンというか。
もう今週の土曜終わるまで、むしろ最終回迎えるまで無理だと思う。
ちょっと落ち着けない。
でも、きっと今週の放送が終わったらきっと落ち着けると思う。
今週で何らかの決着はつくと思うから。それとも最終回まで持ち越し?

そういえば、最終回の放送時間はいつもの時間より30分早まるみたいですね。
私その日は上記にある通り、観劇予定が入ってるんですけど・・!
18時ならギリギリ家に帰ってこられると思ってたのですが、17時半って厳しいな・・
新幹線使うか・・?(ガンダムの為に特急料金払う気になっている)
新幹線使っても間に合わない時間なら、大人しく鈍行で帰って来るけど。
録画に失敗するのが怖いから、幅を持って1時間くらい録画予約しておこうか(無駄だよ!)

仕事で紫の試薬を使ってるんですが、その色を見てティエリアを思い出してます。
洗う時に水で薄めるとティエリアの髪の色にそっくりになるんだよ。
先日、緑色の物を見るとロックオンを思い出すと書きましたが、仕事でティエリア色の試薬を使ってるので、もう本当ガンダムから離れられない(笑)
何か久々にやばい感じで頭のネジ吹っ飛ぶ感じではまっております。
アクションゲーム苦手なのにDSのゲーム欲しくなってきてます。
3Dアクションなんて苦手分野じゃないか!と思って、注文しないでいます。
まだ冷静だな(と、自分で思っておく)

今日また23話を見ました。私は一体何度この話を見ているのだろうか(まだ3回目)
別に見ようと思って見たわけじゃなく、ロックオンショックで先週録画したGWとクラナドを見ていないので、明日放送だしそろそろ見なきゃ、と思ってビデオを巻き戻していたら、再生した所がちょうど23話で、そんでそのまま見続けてしまったという話。

「今度は私が彼を守る」の前辺りまで早送りして見るのはもうデフォルトです。
このシーンはきっと3回より多く見ています。

そんで、出撃⇒兄貴出撃⇒ティエリア救出辺りと何となく見て、適当に早送りしつつも、兄貴がハロに別れを告げる辺りからはしっかりと見てしまう。
今回は皿の数を確認しようと思ったのですが、無理でした。
でも、あの辺りは冷静でした。えーと、パパとママの向かいの席が空いていて、そこに皿がある、でオッケー?それが5皿目って事であってる?
一時停止して確かめればいいんだよね。

で。3回目を見た感想では。
兄貴生きてるよ。あれ絶対生きてる。大丈夫。生きてる。

兄貴が「俺は・・・嫌だね」って言った所と、GNアームズの爆発のシーンは連続してるけど、兄貴がその場所にいたとは明記してないもの。
確かに兄貴はGNアームズの上に乗ってアリーを狙い撃ってた。
その後、爆風に乗ってGNアームズから吹き飛ばされてた。
刹那が確認した段階では結構まだ近くにいたけど、その後の爆発できっと爆風に乗って宇宙に飛ばされてるんですよ。
直撃は受けてない。きっと受けてない。
ユニオンをスローネが襲撃して、教授がお亡くなりになった時だって、ビリーは建物の外にいたから怪我をしただけで助かった。
きっと、兄貴も大怪我はしてるかもしれないけど、生きてると思う。
宇宙をふわふわ漂ってると思うの。

だから刹那は「ロックオン・ストラトス・・・うわあああああ!」と言ってないで、エクシアで兄貴探索した方がいい。
まだそんな遠くにいないよ。大丈夫だよ。兄貴が持ってた銃を見て取り乱してないで、ちゃんと確認した方がいいよ。
きっと、兄貴その辺を彷徨ってるから。
兄貴の背負ってる酸素ボンベ?も酸素が少なくなってしまうから、刹那は早くエクシア使って、兄貴を回収した方がいい。
兄貴まだ生きてるから。大怪我してるかもしれないけど、生きてるから。
元々全治3週間だったのがもっと延びるかもしれないけど、でも、生きてるから!

ティエリアが「ウソだ・・」と言って泣き出すと大抵私も泣き出すんですが、そんな事を考えながら見ていて。
EDの兄貴の名前が1行空いて一番下にあるのを見て、その希望もやっぱり無理な願いなのかな、と、考えてしまうと涙が止まらなくなるのです。


兄貴はきっとテニプリ世界なら生きてるよ(変な事言い出した!)
英二が柳生の球で倒れた時もすごく心配して大変だったけど、コノミンだから死亡はないよな、とある意味安心していられた。
ガンダムOOの作者がコノミンだったら良かったのに。そしたらきっと兄貴は来週復活してた。
とてもありえない方法だと、指差して笑おうとも、兄貴はきっと生きてた。
何でガンダムOOの監督はコノミンじゃないんでしょうね?(更に変な事言い出した)


まだ今日は水曜日で、あと木曜と金曜を乗り越えないと土曜にならないわけで。
ちょっとこれ気分転換しないとダメなんじゃないかと思う。
1日の80%を兄貴について考えて、残り20%をティエリアの事を考えているような生活はおかしいと思う。
おかげでテニプリサイトの格納というか改装というかその作業が全然進まないですよ。
うっかりするとロクティエサイト検索するから。そして感想を読んで撃沈したり、イラスト見て落ちこんだりするのさ。
特に笑顔のニールはダメですね。笑顔のニール見てると泣けます。
それならいっそラブラブなロクティエとか見てる方がいい。
むしろえろでもいい。でもサイトにエロはあまりないぜよ。


気分転換にビタミンXをプレイしようと思います。
キヨを落とさないとね。


柳君が事故に遭った時も、英二が倒れた時も、ここまで落ち込まなかった気がするんだけどなぁ・・
昔の事だから忘れちゃったのかな?
柳君の時は相方と一緒に落ち込んでたし、英二の時も多分相方と話してたし、それにMことさんにも励まされて激励FAXまで頂いた。
今回は1人だからダメなのかな。やっぱりこの間のチャットに参加すべきだったな。
それとも何か1本SSSでも書いて、気持ちをまとめた方がいいのだろうか。



2008年03月18日(火) ガンダムOOの1話を見直してみた

同居人がガンダムOOの第1巻を借りて来てくれたので、第1話だけ見てみました。
1巻も2巻も注文済で明日にはおそらく届くであろう事は秘密であります。
第1話ってそういえばこんな話だったよなーと懐かしく思いながら見てみました。
いやーあの頃は全然名前とか陣営とか分からなかったから、「?」と思いながら見ていたけど、今見ると色々とよく分かりますね。

アレルヤはハレルヤにしか話しかけてねぇよ、とか。

1話はアレルヤはハレルヤにしか話をしていません。
「初陣だよ・・ハレルヤ。僕は憂鬱だよ」とか。
ロックオン&刹那、アレルヤ&ティエリアがペアで任務を行っていたから、このCPが王道になったんですかね?
でも、ロックオンと刹那は会話してたけど、アレルヤはティエリアの事あまり認識してなかったし、ティエリアに至っては会話をしようとしてなかったんですけど・・?
ティエリアが特攻してきたMS一機を消滅させたのを見て、アレルヤが「やりすぎだよ」と怒った感じで言ってたくらいなんですが。お互いを認識した会話というのは。
でもこの時点でもティエリアはアレルヤを認識してなかったっぽい。

元気に地上からMSを狙い撃ってるロックオンを見てると、何か目から汗が出てきますね。
これが初陣だったんですね。
精密射撃の時は、デュナメスの目の部分にスコープみたいなのが付くという事を今日初めて知りました。
本当私何も見ていないな!

OPとEDは今の方が好きです。
EDでティエリアが着ている感じのカーディガンを自分で持っている事に気付いてちょっと絶望した。
あれ私ティエリアの趣味を悪いって言えないじゃない!
一番最後に4人のシルエットが出る時に、最初ロックオンで次にティエリアが出るので、ロクティエが一瞬だけ2人きりのシルエットになります。
小さなロクティエ探しです。

ビリグラは第1話から全開でビリグラだったんだな、とか、コーラは1話から出ててしかも未だに生き残ってるんだからすごいよなーとか、思った。
主要キャラは全員1話に出てきてるのかな?
あ、ソーマちゃん出てなかった。
ハレルヤも一応名前だけは何度も出てるものね(2回)

いい時間(12時半)になったので、そろそろ寝ますよ。
今日は12時には寝るつもりだったのに、うっかりガンダム見てしまった。


欲しいと思ってたロクティエ本が通販サイトに入荷されたみたいなので、速攻で申し込んできた。
ついでにOO本を適当に申し込んだら5千円越えた。
送料800円かかるとしても、あれ?な感じ。


明日は荷物が3つ届くみたいです。
OOのDVD1巻2巻と、クラナドのDVD4巻と、コルダのクラシックコレクション(各キャラ)
全部佐川で来るのか、それとも、1つだけペリカンなのか。
結局初回と書いてないサイトで頼んだんだけど、OOがちゃんと初回版で来る事を祈ります。
まだ発売から2ヶ月しか経ってないからお願い初回版でいてー!
クラナドは結構すぐに初回から通常版に切り替わってるけど、OOは違う事を祈る。
じゃないと、もう1本買う事になるよ・・(人はそれを無駄な出費と言う)

OOは1巻に4話収録されていると知って、あっさりと買う事を決めました。
1巻だけは2話だけ。でも値段安いし。
ハルヒのDVDを買う気がなかなか起きないのは、あれは1巻に2話しか収録されてないから。ぼったくりすぎだぜ。



2008年03月17日(月) ニール・ディランディという本名を覚えた

ドリライ5の日程が出ましたね。
東京公演と言いながら横浜で開催し、大阪公演と言いながら神戸で開催する、不思議なライブです(笑)
5月17日と5月18日が東京です。土日開催という事は確実に行けると思うんですが・・・OOとかビタミンのオンリーはその日程じゃなかったよな・・・?
5月の予定はとりあえずスパコミくらいしか入れてない(これもその時の気分により行くという感じ)(でもロクティエ萌えが続いてたら3日に行く)(姫に会いたいけど4日はどうしよう)
横浜アリーナって広いんですかね?イメージ的にパシフィコよりは大きそうなんですが。
出演者は全く発表されてないみたいなんだけど(ジャンプ読んだだけです。公式サイト見てません)大きな会場だから出演者も多いのかな?

ドリライと言えば、私は毎回ドリライは相方と一緒に見てたのですが、今回は初めて一緒に見られないんだなーと思いました。
去年の横浜も一緒には見てないけど、大阪一緒に見ましたからね(笑)
柳君以外の役者が演じるリョーマを見たくなくて見送ったドリライ1。
ゆーやんの突然の卒業が悲しくてただゆーやんと叫ぶしかなかったドリライ2。
柳君の卒業で色々感極まってたドリライ3。
王子の精市に萌えて萌えて萌えまくっていたドリライ4。
1以外は全部一緒に見てたんですが、今回は1人きりになりそうです。

最近のテニミュは1人で見てばかりだぜ・・と言おうとしたけど、去年の比嘉公演は相方とオネーサンと一緒に見たんだっけ、という事を思い出した。

H子さんのブログ見て、昨日は100曲マラソンの事しか読んでなかったんだけど、その下に記事があったんですね。
ドリライ3の時の事が書いてあって、あら私そんな事してたかしら?と笑ったんだけど、うん、多分してたと思う(笑)
当時の私は柳君が出るたびに泣いてましたからね。
そこに「I'm always Winner」が来られたらそりゃもう真剣な顔してハンカチ握り締めて瞳を潤ませるってものですよ。

そんな柳君は20日に正しい王子の作り方のイベントをやるみたいです。
今回は華麗にスルーしました。私が柳君のイベントをスルーするなんて・・!
握手も出来るみたいなのにね。
柳君は29日にメモリーズ3で(一方的に)会えるのでいいのです。
そうぢの時に買ったプレゼントをようやく渡せそうですよ。ちゃんと手紙を書かなきゃね。


下からは恒例ロクティエ語りです。だらだら思いついたまま語ります。


モスグリーンなど深い緑色の物を見ると、ロックオンを思い出してしまいます。
我ながら何か末期だと思います。
そのうちきっとキュウリとかピーマンを見てもロックオンを思い出してしまうようになるのだろうか・・・そうなると本当末期だな。

テニスが終了したのが悲しくて半分逃避半分本気でロクティエにはまりましたが、そのはまった先で好きになったキャラが死ぬとは思わなかった。
21話のラストでティエリア庇って怪我したけど、22話で思ったより元気だったので、ものすごく油断してました。
だってまさか一旦死亡フラグ立てて平気だったのに、更に追い討ちかけられるとは思わないじゃないか。

彼の行動は絹江さん同様死んで当たり前の行動だったとは言え、割り切れません。
あそこにティエリアがいたらきっと全力で止めてた。
何でティエリアいなかったんだよー!(敵に集中攻撃されてしかもそれをロックオンに助けられた)
艦隊を叩きに行く、と言った時に全力で止めていればよかったのに。
あーでも兄貴ティエリアからの通信勝手に切ってたっけ。
何か言いたそうなティエリアに「ご心配どーも」とか言って、通信切ってた気がする。
ヴェーチェって機動性低いのかしら。あんな重そうなもの背負ったデュナメスに追いつけないくらい機動性低いのかしら。

ロックオンのいない世界に生きるよりもティエリアはロックオンと一緒に天国に行った方が幸せなのかなと思い始めている。
悲恋確定という事は、世界を変えた後でロックオンのいない世界に涙するティエとか考えたりもしたけれど、それよりも、何よりも、アニメ雑誌読んだら「破壊と再生」という言葉が出ていて、しかも「次々と壊れ行くMS」とか出ていて、あれこれもしかして全滅フラグ?と思ったり。
刹那は25話まで生き残るのは確かみたいなんだけど。

25話で死亡という事はおそらくないと思うので(再生の片鱗を見せると監督インタビューに書いてあった)今週の24話を乗り切ればティエリア死亡フラグは消えると思うんですよね。
落ち込んで泣いてるかと思ったけど、予告では元気に刹那を押し倒してたので、ティエリアはきっとまだ大丈夫だと思いたい。
でもティエはツンデレだからきっとロックオン以外の人の前では泣かないんだぜ。
つーかロックオンの前でも泣いた事なかったか。泣くのは常に一人でいる時だけだったものな。
でもロックオンが怪我した時つらそうな顔はしてた気がする。

そんな私は今日もロクティエ本の為に銀行に振込みしてきました。
最近毎日振り込みしてる気がする(気のせい)
今は、DVDの1巻と2巻を買おうかどうしようか悩んでいます。
通販サイトだと初回版かどうか分からないから二の足を踏んでるんだが、初回版と通常版の違いがよく分かってないので、別に通常版でもいいのかなと思いつつ、ライナーノーツは欲しい。
あれがあるのとないのとでは理解が違うのだよ。
アニメイトに2巻の初回版が売ってたからそこは確実なんだけど、今通販サイトでは25%オフが当たり前になっているので、わざわざ定価では買いたくなくて。
初回版って書いててくれればいいのにー!
4巻のパッケージはティエリアなので、とりあえず予約しようと思います。


ロックオンの死がどれだけショックだったかって、毎日プレイしてるどうぶつの森を忘れてたくらいショックだった。
今日久々にプレイしたら村の花が軒並み枯れてて水をやるのが大変だった。
ロックオンが生きていればいいなぁと思いつつ、そうすると私の涙を返せとも思う。
英二が仁王に扮した柳生に目を攻撃されて倒れた後、いきなり担架の上で逆立ちして復活した時、どう反応すればいいかわからなかったからね。
ただ、生きたか死んだかよく分からない上に、感動的なシーンも何もなしにいなくなったムゥと違って、ロックオンは色々感動的な演出をやった上であの展開だったので、何かもう生きていると思えない。
過去のフラッシュバックとか、地球を撃つとか、色々やってるし。
それにもしロックオンと同じ顔をした人間がティエリアの元に戻ってきたとしても、それはもうニールじゃなくてライルじゃないの?と思ってしまう。
ドッペルゲンガーの事さえなければ普通に「ロックオンおかえり!」って思えるんだけど、もし戻ってきたらこれ絶対別人だよなとしか思えない。
ドッペルの伏線がこんな所で生きてくるなんて・・・・伏線回収しなかった種という例もありますが。

とりあえず、まず、ティエリア。
一期終了時に彼が生きてるか生きてないか。
それだけが気になる。
ロックオンも生きてて欲しいけど、ニールの生存率ってすごく低いと思う。
ムゥは一応MSでガードされてたけど、ニールは生身だもの。
生身で宇宙に出て、生身で爆発にあって、それで生きてるって・・・どんだけ強運なんだろう。
生きてて欲しい。でも、それは絶望的な気がして、しかもドッペルのせいでもし25話でロックオンが出てきてもそれが本人とはとても思えない。

しかし、ロックオンのおかげで人間らしくなれたティエリアが彼のいない世界で生きて行けるのだろうか。
1度デレを覚えたツンデレはまたツンに戻れるのだろうか。
刹那を元気に押し倒してたティエリアだけど、1人になったらまた泣いてるんじゃないかなー。
アイツ本当意外と脆いよな。ヴェーダもリボンズに掌握されたままだしな。
ティエリアは頼れる相手が誰一人(ヴェーダは人じゃないけど)いなくなってしまったよ。
一応刹那とは和解したんだっけ?だから押し倒してるのか。でもあれ単に怒ってるだけだよな。何で怒ってるんだろうな。ロックオンを助けられなかった事責めてるのかな。どうなんだろうな。



2008年03月16日(日) HARUコミに行ってきました

久々の同人誌即売会に行ってきました。
何か目当ての本とか欲しい本とかあまり買えなかったので、オンリーイベントに行った方がいいと思いました。
オールジャンルイベントはマイナージャンルが好きな人間にとってはあまりいいイベントではありませんでしたよ。
本がないんだよ!あるんだけど、存在はしてたみたいなんだけど、軒並み完売してるんだよ・・・!

というわけで、あまりロクティエ本買えませんでした。
完売ばかりしてるんだもの。一番欲しいサークルさんが買えなかったのはやっぱりちょっとショックかな。

朝は5時半に起きて7時くらいの電車で出発して9時15分頃には国際展示場駅に着いた。
ここでトイレに行ったのが正解だったのか、失敗だったのか。
トイレだけで25分待ちました。
うん、そういや忘れてたけど同人誌即売会ってそんなもんだったよね。

北一駐車場に着いたのが10時くらいだったかな。10時ちょっと前だったかも。
入口でパンフ買って延々と歩いて駐車場の奥へ。
そこからひたすら待ちます。最初はパンフでサークルチェックしてたけど、それも1時間もあれば終わってしまった。
後はひたすらぼーっとしてました。小説でも書いてれば良かったけど、寝不足の頭では何もまとまらなかった。

11時半にようやく列が動いて中へ。
まず、東3のOOスペ行って、欲しかったロクティエサークルの本が全て完売していて凹んで、次に行った所では本が出てなくて、ユニオンアンソロも完売していて、後はふらふらとロクティエ・・というかOOスペース回ってました。
そして、目に付いたロクティエ本を内容確かめずに片っ端から買ってました。
と言っても数自体少なかったけどね。
まんだらけで買った小説本で良いと思える本があって、そのサークルさんが来ていたので、持っている本以外全部買いました。コピー本も。
そこはアレティエサークルなんだけど、文章とか段組みとかがすごい読みやすいんですよ。
会話だけで文章を作らずに情景描写も上手いし、心情描写も良い。
あまり小説本は買わないし、アレティエは好きCPではないんだけど、文章に惚れたので買いました。後でゆっくり読みますよ。

ビリグラとかサジルイスとか買おうかと思ったけど、あまりのロクティエの少なさ(むしろ売り切れてた)にショックを受け、早々と戦線離脱した。
サジ×ルイスはあると思ってなかったからちょっと欲しかったかも。
ビリグラは王道なんですね。一杯あったから別にいいやーと思った。私はビリグラはシリアスよりギャグなんだよ・・

OOスペはお通夜かと思ってましたが、むしろ盛況でした。大盛況でした。人だけはすごく多かった。
特にロクティエとかティエリアとかロックオンとかその辺がすごい多かった。
私の目指す所全て人が多い感じでした。そんでもって完売の嵐ね・・これ切ないから。私それだけを目当てに来たのにー!

次に、テニスに行ったんだっけね?
テニスでは好きな真幸サークルさんが来てる事をカタログチェックして知ったので、そこだけで買いました。
もう1サークルあるんだけど、サイト欠席される事は知ってたからさ。
その真幸サークルさんはサイトがないみたいで、いつもメールしか同人誌に載せていないので、イベントにいつ出るのかさっぱり不明なのです。
メールで問い合わせてみれば分かるのかなー。

その後リボーンスペへ。リボーンスぺだけどロクティエ本が出るかも、とサイトに載ってたので行ってみたんですが、なかった。
完売したのか、出せなかったのか。どっちだ。
例え完売したとしても、リボーンスペだからきっと書いてなかったんだろうな。

それから乙女ゲースペへ。
敦望スペースで種のキララク本を買いました。
・・・いやだってさ。私そのサークルさんの本を全部持っていて、種本は通販してくれないし乙女ゲースペには持ってきてくれないから書店委託とかで頑張って買っていて、それでも買えなかった本が1冊だけあって、それを今回珍しく乙女ゲースペなのに持ってきてくれるとサイトに書いてあったので、少数しか持っていかないと書いてあったけど、ダメモトで買いに行きました。
ちゃんとあって買えたから良かった。

そこからすぐにビタミンスペがあったんだけど、目当てのCPと好みの作家さんに出会えなかったのでスルーしました。
オンリーに期待します。ビタミンってマイナーなのかな・・・?

その後、今回一番の最大手、トイレに並び(笑)無事に用を終えて、帰る事にしました。
帰り際に通ったサークルさん(多分戦国無双?)でロックオン追悼コピー本が出てたので、ちょっと読んで内容がよかったので購入。
その後本気で帰りました。

国際展示場⇒赤羽⇒宇都宮という最短ルートで。
上野発の電車はすいているから座れていいですよ。
国際展示場からも座れたし。赤羽までほとんど寝てた。

今回の戦利品は21冊。予想より大分少ないです。予想では50冊買うつもりでした。
いやーだってロクティエ本ほとんど売り切れてて買えなかったからさ!
見通しが甘かった。始発で行かないとダメなのかな。

内訳
テニスの王子様(真幸)2冊
ガンダム種(キララク)1冊
ガンダムOO 18冊(ロクティエ 11冊、ロックオン追悼本 1冊、アレティエ6冊)

結構ロクティエ買ってるじゃん、と今集計して自分で思った。

今回18禁表記の本がすごく多くて、内容を少ししか見ないで買ってたので(とにかくロクティエが読みたかった)エロばっかでやってるばかりで内容ぜんぜんない本ばかりだと嫌だなーと思ってたのですが、全然そんな事なかった。
内容ないエロ本は2冊しかなかった。コレは速攻まんだらけ行きです。
ロクティエはマイナーなだけあって(最近メジャー化したみたいだけど)作者さんが愛情持って描かれてる方が多くて、話もしっかりした物が多かったです。
ぱっと開いてエロシーンがあって、どうしようと思いつつ買ったサークルさんも根底にあるストーリーはしっかりしたものだった。
というか、ギャグテイストですごく好みの話だった。
11冊のうちはずれが2冊しかなかったので、結構今回の勝率いいんじゃない?と思った。
いやーやっぱり自分の好きCPを買うのが一番だね☆

帰りに地元のアニメイトに行って、アニメ誌3冊も買って来ましたよ。
内容を読んだら、来週・・あの・・また誰か死ぬ・・んですか?
刹那だけは生き残るっぽいけど、他がすごく心配なんですが。
散り行く命って何ですか。もう兄貴が逝っちゃっただけで充分ショックなのにこれ以上は止めて下さい。

そして私の手元には何故かティエリアとロックオンのラミカとポストカードがあります。
こういうグッズに手を出すのは止めようと思ってたのにね。何かうっかり買ってしまった。まぁ安いからいいか・・・

あとさよなら眼鏡'sのCDも買ったよ。


今、ガンダムOOのDVDを集めたくて仕方なくなっているので、それを必死で押しとどめています。
アニメイト行くたびに兄貴がパッケージの2巻を取っては棚に戻す事を繰り返している。
もう買っちゃいなよって思うんだけど、私DVD買っても見ないからなぁ・・
何せ第1話からちゃんと見てるくせに全然真面目に見てなかったもので、ロックオンがティエリアの事を「可愛いなぁ・・」って言った回とかすっかり忘れてるんですよ。
何となく記憶にあるけど。
後はロクティエっぽい場面を探したいなぁと思って。
18話か19話辺りからは絶対に買おうと思っているんですが。ロクティエ祭が始まる辺りから。

ガンダムは今までDVDを全部買った事はないんだよね。
GWも19話の入ってる巻とファンディスクだけ。
種も一部だけ3巻くらいかった。アスラクの回は持っている。
もうティエリア編とかロックオン編とかだけ編集したDVD出ないかなー?
ガンダムWの時は出たんだよね。あの時はビデオだったけど。

DVDに手を出すとお金がすぐに飛んで行くので、私は今はクラナドのDVDを集めているし、手を出したくないので見送っているよ。



100曲マラソンの曲順を見ました。あの曲順でやられたら泣く。絶対泣く。
ハ●コさんもレポ有難う。コメント送りたいんだけど、コメント欄機能してないのね。
futureがトップってそこで既に泣けるね。
コノミンが歌う事は予想の範囲内だったので、ああやっぱりなって思った。
不二リョのSTAND UP!が来てくれて嬉しい。それ生で聞きたかった。
バレキスは3人まとめてだったんだ?大典さんの踊り見たいよ。
DVDが発売されるのは素直に嬉しい。庭球祭の時出なかったから今回も出ないかと思ってた。
値段がテニミュ並なんですけど・・・まぁいいか。



2008年03月15日(土) 明日のイベントお通夜じゃないのか+追記

涙が止まらない…

何か書きに来た筈なのに何も書けない。
落ち着いたらまた書きます。
昨日の日付にホワイトデーメッセージの感想でも書いて気を紛らわせようかな。

-------------------------------------------------------------

今日のガンダムOOについてすごく誰かと話したいのに、周りにOO友人がいない為に話ができない。
好きサイト様でチャットが開催されてるんだけど、12人もいればさすがに紛れ込んでも目立たないと思うんだけど、絵茶なんだよね・・・
文字だけでも参加出来るのかもしれないけど、絵茶ってした事ないから勝手が分からない。
それに、最近ロクティエにはまった自分が参加して浮きやしないかと思うと二の足を踏んでいる。

OOサイトのブクマはほとんどがロクティエなので、今日の日記は皆言葉が少なめでした。
一言だけの所も多かった。
そんな中、ロクティエじゃないけど、本人様はアレロクでビリグラらしいんだけど、日記では語らずにロックオンの笑顔の画像をトップ画像に更新していたサイト様がいて、兄貴の笑顔見てたらまた涙が出てきた。

今回の話は感想書けないな。携帯日記に書いたあれが精一杯だ。

と言いつつも思い出しつつ書いてみる。

ぼーっとOPを見てた時、ガンダム3機しかいないカットがあるのを見つけた。
デュナメスがいなかった。
ここで、今日の話でロックオン死んじゃうかもしれないと思ったけど、最後のカットでは4機の光があるから平気だよね?と思った。

Aパートは幸せでした。ロクティエだったし。
ロックオンを閉じ込めるティエリア。
言って聞くタイプじゃないから強引に実力行使。
「私は前回の戦闘で彼に救われた。だから今度は私が彼を守る」
お前、変わったな、ティエリア!色んな意味で。
一人称もまた変わってます。俺⇒僕⇒私、ところころ変えすぎです。
個人的には僕の方が好きかな。ツンツン期も僕でよかったと思う。

あれさー。デュナメスの所に行く通路を塞ぐんじゃなくて、部屋に本当にロックオンを閉じ込めておけばよかったのにね。
何か兄貴いつの間にか出撃してるしさ。デュナメス整備中じゃなかったのか。間に合っちゃったのか。

ハレルヤがアレルヤ助けた所にちょっとジーンときた。
兄貴の死とかロクティエとかに霞んだけど、ハレルヤがこういう行動するとは思わなかった。
同人誌では普通にしてるけど。

集中砲火浴びてるヴァーチェを助けに来るデュナメス。
もう本当ロクティエでどんなサービス精神かと思った。
その後の会話もロクティエだったけど、ロックオンが艦隊を叩きに行くと言った時に不安になった。
兄貴は充分にもうやったからこれ以上無理しないで・・・!

艦隊ではカティが死ぬかと思いました。死ななくて良かった。一応コーラ×カティの恋は応援しているので。
コーラも今日もしぶとく生き残りましたね。
フラッグ隊のドレッドの彼は死んでしまったみたいだけど。

アリーと兄貴が戦ってる時、MS戦の時は互角に戦ってたからまだ平気だと思ってた。
でも、アリーの攻撃でデュナメスが大破して黒煙の中に消えた時、死んだかと思った。
デュナメスは大破したけど、兄貴はまだ無事で、ハロが「戦闘不能、戦闘不能」と言っていたのに、兄貴の目が何かもう復讐に取り付かれた人間の目をしていて・・この人諦めないだろうなと思っていたら最悪なシナリオに。

生身のまま宇宙に出て行った時点で自殺行為だと思います。
そんな行動をしているのに、「ロックオン、ロックオン」としかいえないハロを優しく撫でて「大丈夫、心配するな、必ず生きて戻るさ」とか言うのは卑怯だと思う。
行動自体が生きて戻る為のものじゃないじゃないか。
「トレミーにデュナメスを戻せ、太陽炉を頼むぞ、ハロ」とか言って、明らかに死ぬ気満々じゃないか。
ハロが見えなくなった後「じゃあな、相棒」とまで言ってたし。

生身で銃を構えてガンダムに向かって撃って。
それが例え対MS用武器だったとしてもどれだけダメージを与えられるのか。
最後アリーは気付いてたし、銃弾も微妙にそれてたみたいだし、爆発は起きてたみたいだけど、あれ絶対死んでないと思う。
兄貴の復讐は達成されてないよ。

刹那が間に合うように、刹那頑張れって泣きながら言ってたけど、間に合わなかった。

回想シーン辺りはもうずっと泣いてたので見た時はあまり記憶になかったけど、本放送終わった2時間後くらいにビデオで見た。
最後の地球に向かって指を引き金の形にして撃つのはかっこよかった。
「お前達この世界で満足か?俺は・・嫌だぜ」だっけ?台詞は。
その後、GNアームズが爆発して、兄貴は亡くなった・・んだよね?
兄貴が生きている可能性をかけて辛いの我慢してもう1度ビデオを見たんだけど、あの状態で兄貴が生きてるとは思えない。
でも、種のムゥはあの爆発で生きてたから、兄貴も生きてるかもしれない。
そういえばドッペルゲンガーいたんだった。兄貴が墓参りした時に何かいた。
二期はアイツが来るって事?でもロックオンじゃないでしょ、あれ。
顔が同じでも中身が違うともう違うのよ。ティエリアが綾波だと思ってたけど実はロックオンがそうなの?(混乱してきた)

「ロックオン、ロックオン」としかずっと言う事が出来ないハロが切ないです。

そう思いたいけど、EDの、キャストの所。
いつも連続で刹那の下に書かれていたはずの名前が、一行あけて、一番下に、名前が載っていた。
それは兄貴がもう死んでしまったという証のようで。

ティエリアと一緒に私も言いたい。「ウソだ・・」と。
ティエはやっぱり泣きましたね。彼は最近涙もろいですね。マイスターズ全員泣いてたけど、ティエの涙が一番ロックオンを想ってる気がしたのは私がロクティエスキーだからですか。


必ず生きて帰るぜってハロに言ってたじゃない。
「命あってのものだねだぜ」とか言ってたの、兄貴じゃなかった?
途中「何で俺こんな事してるんだろう・・」とか言って、自分を冷静に見つめてたけど、でも、止める事はしなかった。
今回の兄貴の行動は絹江さん同様死んで当たり前の行動なんだけど、でも、兄貴の心中思うと止めろとも言えないんだよな・・
兄貴は全部分かってて、それでやってたから。
お前を殺した後に咎は受けるとも言っていた。これは前からずっと言ってたね。全てが終わった後に散々人を殺した罰を受けると。
でも、早過ぎやしませんか。まだ23話ですよ。3月で一旦終わるみたいだけど、まだこれからって時に・・・!

でも、種でもニコルとかフレイとかミーアとか死んでたよね。メインキャラが死ぬのは普通だったよね。
メインキャラの死亡がトレーズ(しかも最終回)しかいなかったGWがガンダムとしておかしい作品だったのかもしれない。


これで来週もしティエリアに何かあったら、私はもうどうしていいのか分からない。
ティエリアは最終兵器ナドレを持っているのだから、そう簡単に死ぬはずないと思うけど、どうなんだろう。
マイスターズ全員死亡で刹那は主人公だから残して、二期は入替って事もあるんですか。止めて下さい。
でもロックオンのいない世界でティエリアは生きていけるのかな?(ロクティエ視点)
予告で刹那に掴みかかってたのが気になる。「お前がもっと早ければロックオンは死なずに済んだ!」とかまさか言わないよね?


とりあえずアニメ誌全部買う。
今日の兄貴の死で、アニメイトにはもう売ってないかもしれない。
そしたら普通の書店で買います。アニメージュが特にロクティエらしいので、アニメージュだけは絶対買う。あとアニメディアもオリジナルなイラスト載ってるし、ニュータイプはロクティエセットだし。

明日の春コミはOOスペだけお通夜のようになってるかもしれないね。
さすがに欠席とかはないだろうけど、でも、一応行って、ロクティエ本見てきます。
何か兄貴の顔見ただけで涙出そうなんですが、そこは何とか我慢しよう。
そもそも私は花粉症だ。そう言ってごまかそう。



2008年03月13日(木) 今日も元気にロクティエと呟く

一昨日の日記でアニメ雑誌をチェックしたと書きましたが、見たのはアニメディアとアニメージュだけでした。
昔からガンダムと言えば、ニュータイプ。だけど、この雑誌は見なかった。
表紙が刹那だったし、ロクティエ要素なんて全然ないと思っていたから。

でも、甘かった。ニュータイプもロクティエだった・・!
今日のだめの最新刊を買うついでに、ニュータイプをちょっと立ち読みしてみたの。
クラナドの記事が出てたから後でしかるべき場所(※アニメイト)で買おうと思って、ooの記事を斜め読みしてたら、ニュータイプ限定全員サービスだか誌上通販だかが出ていて。
ハルヒのピンキーって出るんだーふーん、そういえば前にヒナさんの日記で読んだなぁって思って隣を見たら、OOのちびボイス何たらというフィギュアが出ていてね。
あら可愛い。これ確か一般発売もするのよね、確かそっちは私服だった気がするなぁと思いつつ、別に一般発売する物を買えばいいやーと思っていたのに。

ロクティエセットがあるってどういう事ですか。

1体ずつ発送じゃなくて、2体セットでAとBに分かれてるんですよ。
それがAセットが刹那とアレルヤで、Bセットがロクティエなんですよ。
何だこれは、普通はロク刹、アレティエ、でセットにするんじゃないのか?
それとも世間一般で人気あるのはロックオンと刹那で、この2人をセットにするとそっちしか売れないから、2人は離したのか?
それとも、ここ一ヶ月の本編での空気を読んでロクティエにしたのか?

色々邪推は出来ますが、ロクティエセットと言われたら貴女、そりゃ申し込まなきゃならんだろうというわけで。
後でニュータイプも買ってきます。
さすがにアニメディア、アニメージュ、ニュータイプのオタクアニメ雑誌3冊を一般書店で買う気は起きないので、アニメイトに行った時に買います。


松井Pのメッセージに100曲マラソンの事が出てました。
パシフィコへの行き方が出てました。
そんなもん何度も行ってるからしっとるわー!つーか私16日には行く権利がないんじゃー!
楽しそうな所悪いですが、行けない人には見ていても辛いだけなので、松井Pのメッセージはしばらくチェックするのを止めようかとおもいました。
と言ってもきっと見るんだろうけどね。

いいんだ。私は今都合よくロクティエ萌えが来てるから、その日は有明でロクティエを漁るの。

100曲マラソンなんて知らない。

きっと、私の脳味噌が100曲マラソンに行けない悲しみを和らげる為にロクティエ萌えをさせているんだと思います。

ビタミン萌えも続いてるよ。DSの主題歌CDが届いたので今日聞いた。
何かこの曲よりPS版のOPの方が好きだな。
「俺を愛せ俺を愛せ」ってしつこいようるさいよでも翼の歌声やっぱり好きだよ!

今回は翼とハジメの単独バージョンが入っていたので、私は歌なら翼の方が好きだと気付きました。
今までおのでぃの歌が好きだと思ってたけど、同じ曲を翼とハジメで別々に歌ってるのを聞いて、私は翼の歌声の方が好きだという事に気付いた。
ハジメは車で聞いてると、声が聞こえない所とかあるけど、翼は全然そういうのがないからね。

ドラマパートもありましたが、私はそこはほとんど聞かないので、ドラマなくていいから値段安くしてほしかった。
ドラマCDって本当私にとって不要なものなんですよ。絶対聞かないから。
車で聞いてた都合上最初の方は聞いたけど、もう誰も愛せないって自殺しようとする女が出てました。貴女は私ですか?(笑)
世界観が普通のビタミンと違うのかな?何かパラレル物っぽい気がするよ。


姫へ。
セイルディアはメールでアドレス送ります。
多分明日ホワイトデーだからメールを送ることになると思うので、その時一緒に送るよ。
数年前に書いたもので、全然読み返してないから何を書いたか覚えてないので、送る前に自分でも読み返してみようかな。



2008年03月12日(水) 男性声優からのラブレター+ごくせん

毎日毎日ロクティエとばかり言っていても芸がないので、こんなものをやってみました。


男性声優からのラブレター


日田そゆ子ちゃん

日田そゆ子ちゃんに初めて会ったのは大阪だったね。
あの時は一目ぼれでした。
日田そゆ子ちゃんのその笑顔に本気でほれちゃったんだ。
今までで3回告白したんだよね。。。
でも、その度に振られちゃってさ・・・。タイミングが悪いんだよなぁ俺・・・。
俺が凄く忙しくて困ってる時にかけてくれる優しい一言、体調が悪くて苦しい時に心配してくれる心・・・。
あきらめようと思っても日田そゆ子ちゃんのこと本気で好きになっちゃうんだ。
吉野裕行や羽多野渉が、日田そゆ子ちゃんの事を好きだって聞いちゃって、取られなくないって思って4度目の告白。。。
さすがにしつこいって思ってるよな。。。
でもいいんだ。
俺は日田そゆ子ちゃんの事を想い続けてるよ。
日田そゆ子ちゃんにもらった、色紙がいつまでも俺の宝物。
いつか俺に振り向いてくれる時がきてくれると信じてる。

高橋直純


直兄かよ・・・・!(大爆笑)


これ、名前選べないんですよ。
誰からのが欲しいとか全然選べないんですよ。
ただ、名前のみ入力してやってみるだけなんです。

文章読んでいて、これ誰だろう、何か英二っぽい文章だよなーと思いながら読んでいたら、最後に直兄の名前が出てきて笑いました。
いやー笑った笑った。
そもそも私、吉野裕行や羽多野渉って言われても誰だか全然分からないよ。
なので、検索してみた。

吉野裕行⇒代表作「機動戦士ガンダム00」(アレルヤ・ハプティズム役)

・・・・・あれ私今ガンダムOOに思いっきりはまってるんじゃなかったっけ?(首をかしげながら)
ティエリアとロックオン以外眼中にないというのがよく分かりますね。
ネウロの吾代役もやってるらしいんですが、アレルヤ以外全く見た事ないアニメばかりだった(ヒカ碁は知ってるけど真柴充が思い出せない)ので、知らなくて当然だと思った。

羽多野渉は本当知らないです。代表作見ても全然見た事ないものばかりでした。
ホスト部は知ってるけどアニメは見た事ないしな。
唯一聞いた事あると思えるのが、実写版映画テニスの王子様の告知ナレーションでした。
うん、全然記憶にないさ!


突然ですが、セイルディアが大好きです。
自分で書くとあまり幸せにならないけど、人様の書く幸せなセイルディアは大好きです。
幸せじゃなくても、切ない系でも全然オッケーどんと来い!カモンベイビーな勢いです(もう何が何だか)
なので、姫は妄想を形にするといいと思うよ。私が読みたい。他の誰より、私が姫のセイルディアを読みたい。
なので、遠慮せずに本を作って下さい。

ファンタのゲームは本体を探す所から始めて、次にメモカを探す所から始めなければならないからな。
実家に置いてきちゃったかもしれない。
セイルディアは昔2、3本くらい書いてるな。

私はセイルディアエンドを迎えるのにものすごく苦労しましたよ。
確か3回くらいやり直したんじゃないかな。
最初がバッドエンドで、次にやり直してレーティス、アルム、シオン、レオニス、シルフィスのエンディングを見て、3回目にやり直したら10月くらいで間違ってデータを消して、4回目でキール、そしてセイルをようやく見たらしい。
学習数値がいつも足りなくて、イベントが起きなかったんだよ。
セイルは頭の悪いディアは嫌いらしく、学習数値が低いとイベント起きないんだよねー。
最後にイーリス、アイシュ、ガゼル、メイを見た。

その次にシルフィスプレイして、最後にメイをプレイして、この2人はバッドエンド以外は全部見てると思う。
ディアーナは最初にバッドを迎えてるから、それ以外も全部見てるはず。

いやー懐かしいなぁ。
キャラは今も普通に好きだから同人誌買ったり昔買った同人誌読んだりもしてるけど、ゲーム自体は全然プレイしてないものね。
ちょっとプレイしたくなった。でもきっとすぐ飽きるんだわ・・・

---------------------------------

ここから追記。

千奈さんと相方のブログで、次のごくせんに鯨井君が出る事を知りました。
このドラマは1回も見た事がないんですが、鯨井君が出るなら見なくては、と思いました。
他にもミュキャストが出てるけど、それだけだと見る理由にはならない。
鯨井君、好きです。
携帯ブクマにブログが入っているくらいには好きです。
鯨井君を見たいという理由の為にディアボーイズのミュージカルを見に行ったくらいには好きです。

でも、ドラマってあまり見続けられないのよね。
柳君のドラマすら見続けられなかったものなぁ・・・
ごくせんはドラマとして評価高いし、面白いと噂なので、大丈夫かな。
正しい王子の作り方は本当つまらないドラマで(パズルもつまらなかったが4週くらいしかなかったので耐えられた)だから見続けられなかった。DVDも多分買わないと思う。
柳君の出ているDVDを買わないなんて初めてじゃないか、私。

シロタンの出るルーキーズは原作に愛着がないので見るか分からない。
交渉人もビデオ撮るのをやめたら見なくなったしな・・あれシロタンの出番だけ見ればいいよって思ってたし。
シロタンのドラマは結局ハケンの品格くらいしか毎週見てなかったな。あれは普通に好きだった。面白かった。

ガンダムOOとクラナドも3月で終わりなんだよね?
そうすると4月から見るテレビがなくなるから(ガンダムWの再放送だけだ)ドラマ1本くらい連続で見られるかもしれない。
あ、テニスの再放送も始まるんだっけ。これはどうしようかなー。DVDを今は持ってないから見るのもいいかもしれないな。
昔は氷帝戦くらいまでDVD全巻持ってたんだけど、テニスへの愛が一旦冷めた時に大分古いのは売ってしまったからさ。



2008年03月11日(火) アニメージュの表紙がロクティエだった

会社の帰り本屋に寄ってアニメ雑誌を見てきました。
アニメ雑誌と言えば、アニメディア、アニメージュ、ニュータイプなので、このうちのどれかがロクティエなんだろうとアタリをつけて。
アニメージュでした。
何か私あの表紙だけでいいよ!中身いらないよ。誰か表紙だけ下さい(真顔)
内容はアニメディアの方が好きかな。ずっと買い続けてたのはアニメディアの方だしね。
何か、色々懐かしかったです。

懐かしい事は懐かしいんだけど、アニメ雑誌というものはあんなに恥ずかしい内容だったでしょうか、昔から。
特集記事の内容とか、ちょっと恥ずかしすぎて、買えなかった。
柳君が出ているアイドル系雑誌も、そりゃあ恥ずかしいものなんですが、柳君の記事自体は恋愛電話以外は普通のインタビュー物なので、最近は慣れてきてあまり人のいない本屋で普通に買えていたんですが、アニメ雑誌は無理だ。
あれは、今の私には買えない物体だ。
何ていうか、テンションというかノリが10代ですね。20代も後半の人間が買うにはちょっと浮かれすぎな雑誌で、買う事は出来ませんでした。
ああいう雑誌はしかるべき場所(※アニメイト)で買う事にする。

アニメージュをちょっと見て、アニメディアのOOの記事を少し読んで恥ずかしくなり、気持ちを落ち着かせる為にジャンプを立ち読みしました。
スケットダンスとサイレンだけ読んで、後ろの目次を見て今週のコノミンのコメントは何だろう・・とチェックしようとして、あ、そうだ、今週からテニスはないんだ、と気付き、そのままジャンプを戻して帰って来ました。
テニスのないジャンプなんて、苺のないショートケーキだわ・・・!
何かもうコミックス派になっていいんじゃないかなぁと思った。
先週のジャンプの内容ほとんど覚えてなくて、スケットダンスとサイレンしか読んでないけど、先週どんな話だったっけ?と素で考えてしまいましたよ。
手元にあるからいいんだけどね。また家で読み返せば。


昨夜はティエリアサーチでロクティエ検索→サイトチェック→ブクマ作成というコンボを繰り返していたら1時を過ぎました・・・(※夜中)
始めたのが12時からとはいえ、1時間も何をやっているのか(だからロクティエ検索)
小説は好みかどうかチェックするのに時間かかるので、イラストや漫画サイト、特に同人活動してるかどうかを中心にチェックします。
日曜のHARuコミに来るかどうかが一番のポイントですからね。

でも、一昨日見つけたサイトが一番好きだな。
いっぱい更新してあるし、OO始まった頃からロクティエだったみたいだから年期と愛の籠もり方が全然違う。
通販した本が届くのが本当に楽しみです。その方は東京の人じゃないので、HARUコミには来ないみたいなんですよ。
ただ、2日のOOオンリーには来てたみたい。私がもう少し早くロクティエに萌えていれば・・・!ほんの一週間の差ですよ。
でも、テニス終了間際で他の事考えられなかったからな。今のこれも大分逃避行動に近い気がする。

ロクティエブクマがどんどん増える。でもきっと最終的に残るのはこのサイトかな、という気がする。
作品だけじゃなくて日記にも興味もてないと、結局日参はしないのでね。

ナヨキさんの言ってたサイト、メインはイチウリだけど春の新刊はロクティエなサイトも見つけた。
多分ここhttp://adive.flop.jp/00/かな?
漫画がないから分からないけどイラストの感じは好きな感じで迷わずブクマ行きになった。



2008年03月10日(月) ロクティエ萌えで夜も眠れない

昨夜、ロクティエに萌えすぎて2時まで眠れませんでした。
別にそれだけが理由じゃないと思うけど、眠れなかったのは事実です。
いやー何か久々に萌えてるよ。燃やしてるよ。ソウルメイトだよ(意味不明)
でも、この萌えも長く続かないと思います。何となく。
ホモCP萌えってあまり長く続かないのよね・・・元々ノーマルCPの方が好きだからさ。
今回のも、ティエリア萌えとかロックオン萌えしてるわけではなく、あくまでロクティエというCP萌えなので、長続きしない気がする。
でも、萌えられる時は萌えておかないと人生楽しくないので、このまま前進突っ走るぞ〜!(英二の台詞)
とりあえず日曜までに萌えが冷めなければHARUコミ行ってロクティエ本漁ってきます。
どうせ数が少ないだろうから諭吉一枚あればいいか、それを夏目に崩しておこうと思ってたんですが、友人から「ロクティエ多いと思うよ」というコメントを貰い、動揺しています。
え、やっぱり、私みたいにここ数週間でロクティエにはまった人がいるの!?
まぁイベントに行ってみない事には分からないけどね。
おそらくスパコミはロクティエが多いと思う。でもHARUは分からない。準備期間が短すぎると思うんだ。

しかし、放送開始から20話過ぎてようやく萌えられるって長いなあ・・・
「今度のガンダムはあまり面白くない。萌えられない」と言っていたのに、ここ数週間というかむしろこの2日間で変わりすぎです、私。
ツンデレのツンがデレに変わる瞬間というのはここまで衝撃的なものなのですね。

何が私のツボにはまったのか自分でさっぱり分からないので、自己分析してみる。

まず、ティエリアの好きな所。

1、声(神谷さんだから)
2、髪型(おかっぱだから)
3、性格?(ツンデレのツンがデレに変わる瞬間は衝撃的だった)
4、服装の好み?(ピンクのカーディガンは衝撃的だった)

自分で書いてみて、お前本当にこのキャラ好きなのかよ、と思った。

次、ロックオンの好きな所。

1、声(みきしんだから)
2、性格(兄貴だから)

以上。

・・・・あれ私本気で特にロックオン萌えはないんだな。

最近のロクティエ的行動を思い出せるだけ書いてみる。

ティエリアが自分の事を「僕」と言っているのをロックオンが気付く
⇒ヴェーダに拒否されて茫然自失のティエリアをロックオンが庇って大怪我
⇒自分が怪我させたと泣いて(!)落ち込むティエリアを慰めるロックオン

これしか思い出せないんですけど・・・?
あれ・・・?
自分でも何がツボなのかよく分からないよ?
誰か教えて。

という事で過去日記を見てみたら、2月になってから毎週OOの感想を書いているんですね。
そんで、人間臭くなってきているティエリアに何かウキウキしてたんですね。
あーなんだーそっかー。普通にティエリアが気になってそんでそこに兄貴が介入してきたからうっかりロクティエにはまってるんだな、きっと。
アレティエの方がメジャーっぽいのに全くはまってないのは、自分で今まで20話近く見てきて、アレティエっぽい場面を全く思いつかないからでしょうね。
まだティエ刹とか刹ティエの方が想像出来るぞ。何せティエリアは最初から刹那にかみついていたからな。


あまりにも地元にロクティエがなかったので、オクで検索したら10件出てきました。
ああ、全くないわけじゃないんだ、この世に存在はしているんだな、と思ったので、ガンダムOOサーチ、ティエリアサーチ、と旅をして、ようやく好みだろうと思われるロクティエサークルさんを見つけ、HARUコミ来ないみたいなので、通販申し込みました。もう振込みもしてきたぜ。こういう時だけ仕事早いんだぜ。
片方は9日の申し込みまでだったので、もう本当ギリギリでした。
メール送ったのが23時半くらいだったもの。まだ9日だよねー!?と祈るような気持ちで送ったよ。
サイトを見た感想も一緒に送ってしまいましたよ。いやーだって本当理想のロクティエがサイトに載っていたのだもの。そりゃ叫びたくもなるさ(叫んだのか)
本が届くのが楽しみです。えへ。


20話近くリアルタイムでOOを見ておきながら、キャラの設定とか全く知らないうえに興味なかったので公式サイトすら見てなかったんですが、ティエリアって性別不明なんだよね?
これでもしティエリアが女の子だったら、私多分戻ってこられないと思う・・・(笑)
十中八九男だとは思うんですけどね。


ロクティエと連呼した後に何なんですが、ドリライ開催するぜ!なメールが来ましたね。
ドリライがある事は誰かがどこかのイベントで口を滑らしたらしく、誰かのレポ(多分相方かな?)で読んで知ってました。
ずっと情報出ないから、ああこりゃ今年はGWにぶつけてくるのかなと思っていたら、このタイミングで情報小出し。
正式情報公開は3月24日らしいです。
この時期って事は、やっぱり黄金週間にぶつけるつもりなんですかね。
また、ミッキーさんのモノレールに乗って移動しなきゃならないのかな(笑)
GWのドリライというとそれを思い出すよ。

ドリライって結局毎年場所が違うんだよね。
最初は・・・どこだっけ。チケット取ったけど結局キャンセルしたから覚えてないんだ。
2回目は東京ベイNKホール。ミッキーさんのモノレール。ゆうやんの名前を叫びながら泣いた場所。
3回目は名前忘れたけど何か小さいライブハウスっぽい所。この時柳君が卒業だったんだよね。楽には行けなかったけど。
4回目はパシフィコ横浜と大阪は・・あれどこ?これは横浜も大阪も両方行ってるのよね。
5回目もパシフィコかなー。あそこはオタクにも優しい施設だし、ちょっと遠いのが難点だけどね。

ドリライはチケットが取れたら行きたいけど、ダメだったら諦めようと思う。
スパコミとぶつかるかぶつからないかも結構重要です。
3日がOOで4日がテニスだよね。4日に姫が出るかもしれないから会いたいし。
詳しい日程早く来いー!(あと2週間後だよ)


ジャンプは、テニスが終わったら何か立ち読みする気なくなって読んでません。
私は立ち読みする時間がなくなったからジャンプを買ってたんだよなという事をしみじみと思い出してみた。
テニスが終わったら立ち読みしてまで読む気もないので、明日かあさってには貰えると思うのでそれから読もうと思います。



2008年03月09日(日) 一時的にティエリアむしろロクティエ萌え

明日発売のジャンプからテニプリはもう載ってないんですね。
何か先週テニプリが終わったのが信じられない。
明日ジャンプを読んでも、普通に載ってる気がする。
でも、終わってしまったんだよな・・・
結局最終回は1度読んだ後まだ一度も読んでません。
私、歌詞が載ってると基本的にその部分を読まないんですよね。
満月を探して、の最終回もラスト全部歌詞だったので全て読み飛ばしました。
多分、ちゃんと歌詞を読んでればきっと、笑い転げて最終回の寂しさなんて吹き飛ばしてしまえたのかもしれない。

だからきっと、昨日からのティエリアつーかロクティエ萌えは逃避行動なのだと思うよ。

昨日の夜中にテンション上がって、何か普通に同人誌の検索を始めました。
でも、快適本屋さんにもとらのあなにも1冊も本がなかった。売り切れなのはあったけど。

あれ、もしかして、ロクティエってマイナー・・・・?

ここ数週間の本編のロクティエっぷりは目に余るほどですが、王道なのはアレティエっぽい。
今日もアニメイトとまんだらけに行ってきたんだけど、ロクティエ本1冊もなかった。
傷心のあまり13冊買って来たけど、ティエリア本だと思ってたら普通にアレティエだった。小説メインで結構面白かったからいいんだけどさー。

何か、ティエリアのマイナーさに絶望した!
ロクティエのマイナーさにはもっと絶望した!
アニメイトが悪いのか。まんだらけが悪いのか。それとも大人気で実際は沢山あるけど、売り切れててないの・・?
ロックオン関連ではロックオン×刹那が王道らしいですよ。

また私は王道から外れる道を行くのか・・・・
GWの時も王道は2×1だったのに私は普通に1×2で、種の時も私はアスラクだったのに世間つーか原作のアニメがアスカガでキララクだった。
でも、ここ数週間の原作アニメはロクティエだし、これからきっと増えるよね!ロクティエフラグ立ちっぱなしだものね!
HARUコミでは無理でもスパコミではきっとザクザク増えてるよね!

というわけで、あまりにもロクティエ本が手に入らなかったので、HARUコミに行こうと思います。
HARUコミではビタミン本とロクティエ本を漁ります。
今日買った13冊のうち8冊が外れだと思ったので、もうロクティエ本だけ漁ればいいんじゃないかな!
アタリだと思ったのは全部グラハムのギャグ本なんですがね・・・
あとアレティエ小説本1冊。別にアレルヤ嫌いじゃないけど萌えられないんだよ。
ロクティエには萌えられる。その違い。
ビリグラ好きだと思ってたんだけど、暴走するハムをそそのかすカタギリさんとか、そういうのが面白いだけだと思った。
今週も普通にビリグラだったけどな。あれはもうオフィシャルだけでいいや。
ハム「私は我慢弱いのだよ」
ビリ「分かっているさ」
何その理解っぷり、みたいな。

ノーマルではサジ×ルイス、ビリー×スメラギが好きです。
でもOOはあまり女の子が可愛くないからなぁ・・というか好みではないというか。
ルイスは好きになりかけた途端にあんな事になっちゃったしなぁ・・・
最近人が死にすぎていて、トリニティ以外のマイスターも死んでしまわないかとちょっと不安です。
一番死亡フラグ立ってるのは兄貴だけどさ。今週回避したからまだ大丈夫か?
ロクティエにはまった途端に兄貴死亡だけは避けてほしいぜ。

ガンダムOOは普通に腐ったCPしか想像出来ない所が痛いですね(笑)
種はアスキラ、ディアイザという腐CPもあったけど、アスカガ、キララク、ディアミリとかノーマルCPも豊富だったからなぁ。
だってOOの女の子個性が弱いんだよ、印象薄いんだよ、マイスターズと絡みづらいんだよ!
制作側が意図しているの?


でも、こんなにOOにはまりつつあるのに、やっぱりGW見ちゃうとそっちの方が面白いと思う。
先週は4話だったんだけど私本気でデュオ以外のシーン覚えてなくて。
ノインがゼクスを好きだった事とかすっかり忘れてましたよ。何だあの写真野山。しかも全部仮面。
ノインはピースクラフトだって事知ってたんだなーとか今見てしみじみと思っている。
リリーナが「ヒイロー!早く私を殺しにいらっしゃーい!」って叫んだのもこの回なんですね。
あとトロワとカトルのデュエットも。
「弱い奴と女は殺さない」とか五飛言ってたなぁと懐かしく思い出してみた。
つーか普通にゼクス×ノインっていいんじゃない?と思った。


ビタミンXの瑞希ドリームストーリーをアイロンかけながらクリアしました。
アイロンかけながらゲームするのは至難の業ですね。例えスキップが多くとも。
ドリームの瑞希の告白好きだなぁ。パーフェクトより好きかもしれない。
ラストの論文掲載も、瑞希ならやってくれるだろうと思えるから、今までに見た他の子達のドリームストーリーより一番自然かもしれない。
あ、瞬のメジャーバンドは普通に延長だから出来る事だとは思うけどね。

残りはキヨ1人。日曜HARUコミに行く事にしてしまったので、今月中にキヨをクリア出来るかちょっと不安になってきた。
土曜にプレイすればいいんだろうけどね・・今週の土日も結局全然プレイ出来なかったし。


サイトの整理を進めています。
1度閉めた後に消した文章を復活させようとしてるんですが、消した文章が多すぎてリンク替えるのが大変です。
ドリはほとんど同じなんだけど、トーク部分を色々復活させようと思ってね。
電波文章なんだけどね・・5年前の自分が痛すぎるけど、面白すぎる。



2008年03月08日(土) ロックオン×ティエリアっていいんじゃなーい?

ガンダムOOが最近面白いです。
ここ2週ほど実家で見ているから携帯で感想を送ってないんですが、22話なってようやくこのアニメを面白いと思えるようになりました。
人が死なないと面白いと思えないのか、私は(そんな事ないよ、たまたまだよ!)

ツンデレの典型だったティエリアが最近デレだからかもしれない。
いやー初めてOOを見た時にマイスターズで好きなのはティエリアだなーと思ってたけど、最近の彼の変わり具合っぷりにはもう何か目が離せない(笑)
刹那と「言わなくても分かる」と意思疎通をしたかと思ったら、先週ではロックオンに庇われて、今週はそれを気にして涙していた。
涙ですよ、涙!
ナドレを皆の前で晒した、と泣いてた事はあったけど、それは意味わかんねぇよ、何で泣いてるんだよ、と思ってたけど、今回は普通に「自分のせいで仲間に怪我をさせてしまった」事を悔やんで泣いていた。
ティエリアの心の成長から目が離せません。
つーか普通にロックオン×ティエリアっていいんじゃない?と思えるレベルになっている自分が怖い。
ティエリア自身は自分が攻めだと思っててティエロクだと思ってるんだけど、実際は逆みたいな。肉体的にはどうなんでしょうね。ロクティエの方が絵的には好きかな。でも別にリバでもいいや。リバの概念を知ってから別にこだわらなくなったし。
と、ぽろりと腐な話をしてしまうくらいに最近は好きになってきました。

ロックオンは先週ティエリア庇って怪我したのは、右目だったようですね。
身体は平気だけど利き目がダメって。これじゃ狙い打てないじゃん。
本人は「俺とハロのコンビを舐めるな」とか言ってましたが、彼の機体は直せなくて本部?に行かないと無理らしい。
じゃあお前大人しく寝ていろよ、と思った。
どうせ動ける機体がないなら、彼はカプセルに入って目の再生をした方がいいんじゃなかろうか。
ティエリアの心の都合とか考えてる場合じゃないよ。でも兄貴優しいからなぁ・・

そんな兄貴の優しさにちょっと傷付いてるフェルトが若いなぁ・・と。
「誰にでも優しいのね」って、自分だけに優しくしてくれたのだと思春期の勘違いで思ってしまったのですね。
人間嫌いっぽかったのに、ロックオンに心開いてちょっと惚れてみたら、彼が性別不明のティエリアにとんでもなく優しくしていて、それで落ち込むって貴女。若いね。それしかいえない。
兄貴は基本的に誰にでも優しいですよ。刹那にも超優しいし。最近のティエリアへの構いっぷり具合はおかしいと思うが。

今週はトリニティの2人があっけなく死んでしまいましたね。
ミハエルだっけ?次男は死ぬだろうなぁと思ったけど、まさかヨハン兄も死ぬとは思わなかった。
女の子は何となく生き残る気はしていたよ。

GNドライブ搭載機が他にも出てきてから(つーかまわしたんだけど)MSの性能は同じだからパイロットの差になってきてるけど、マイスターズって本当パイロットしての能力低かったんだな・・としみじみと思う。
ジンクスに乗れるのはきっと各陣営でも精鋭部隊だから(でもグラハムはフラッグ大好きだから乗ってない)(そしてコーラは一応No.1なので乗っている)パイロットとして優秀なのは当然だとしても、一方的すぎやしませんか。
これまでいかに機体の性能に頼ってたかがよく分かるなぁ・・
でもあの戦争大好き男は能力高いから比較にならないかもしれない。
人格連の一般兵士にも負けてたしね。ソーマちゃんに負けるのは分かるけど。

アレハンドロ様はいつリボンズに後ろから撃たれるのだろうかと思ってるんですが、何か全然リボンズにそんな気配はないですね。
コールドスリープに入っている無抵抗な人間に、銃(何故か金ぴか、しかも装飾あり)の弾7発全て打ち込んで高笑いするような人間に、例え拾ってもらった恩があったとしても、私だったら後ろから殴ってるぞ。
別に殺したいとかじゃなくても、リボンズなら普通に後ろから「うるさいです、アレハンドロ様」とか言って殴りそうなんだけどな。
私のリボンズのイメージって何なんだろうと今思った。

赤く光るガンダムには笑いました。
刹那のエクシアだけじゃなくて、他の機体でも出来るの?トランスは。
GNドライブ搭載機のはずの戦争男(名前度忘れ)の機体は変化してないという事は、刹那達の期待だけなのかな。
あ、でも、トリニティの女の子の機体も変化してなかったしな。よく分からんよ。イオリアさん。


HARUコミでOO本も漁ろうかしら、と思っていたら、一番お目当てだったテニスサークルさんが何か来ないらしいですよ・・・?
家の用事で来られなくなった、と日記に書いておられました。
何か一気にテンションが下がって、行く気がなくなっております。
ビタミン本あるかどうか分からないしなー。あるのかなー。ないのかなー。
ガンダム本は多分溢れかえっているんだろうと思うけど、別にそこまで欲しくないしな。
4月にオンリーがあってそこには行くらしいんですが、その方は関西の方なので、まず東京のオンリーなのか確認しなければなりませんよ。
同人誌イベントなんて行くの久々だ。最近通販でしか買わないからな。しかもサークルさんの自家通販。思い切りピンポイント。
ガンダムの種の方で欲しい本が1冊あるので行ってみるのもいいかもしれない。
HARUコミってビッグサイトでいいんだよね?(そこから始まるらしい)
あと一週間後にやる気がどうなってるかにかかっていますよ。



2008年03月07日(金) 詐欺師に気を付けて!

オークションの詐欺メールが来ました。
100曲マラソンのチケットに1度入札してたんだけど、それを見て送ってきたみたいですよ。
内容は、落札者から連絡がないから直接取引きしたいというもの。
以下転載。


From:●●●@mail.goo.ne.jp

Subject:テニスの王子様 100曲マラソン 3/16 昼 ●-××列 1枚の件で連絡させていただきました。

はじめまして!こんにちは。
ID:●●●●です。
この度は、オークションご参加ありがとうございました m(_ _)m
実はちょっと相談したいのですが、私が出品していた テニスの王子様 100曲マラソン 3/16 昼 ●-××列 1枚 の落札者さんが、ただの荒らしなのかそれとも他で落札してしまったのか連絡が全く取れません
(ナビでも応答なし、教えてもらったアドレスもMAILER DAEMONで返ってきます)。
腹立たしいやら悲しいやら(T^T)
明後日からの出張資金にするつもりで出品したので再出品ではもう間に合いませんし…
そこでもし差し支えなければ直接のお取引をしていただければと、思い切って連絡をさせていただきました。

お譲りするにあたって、価格は最高落札額よりはお安くしたいと思います。
お支払いは当方指定の口座への振込みのみでお願いいたします。

出発日までに時間の都合がつかないのと決済までに数日かかってしまうので
後払い・手渡し・代引きには対応出来ません。
その分送料はこちらで負担いたします。
スムーズにお取引できればと思っておりますので。
お手数とは思いますが、前向きな検討お願いします。

発送は、窓付きの封筒での配達記録+速達を予定しています。

※yahooアドレスは仕事で使っておりますのでアカウントは変更しております。 メインはこのアドレスとなります(yahoo登録済み)ので返信はこちらにお願いします。


怪しさ大爆発です。

私のアドレスには結構エロ系の迷惑メールが届くんですが、それらと同じ匂いがぷんぷんします。
というか、そのエロ系メールより性質が悪いかもしれない。

怪しい点を列挙すると、

1、メルアドとヤフーIDが一致しない。メアドはgoo。
⇒ヤフーIDを見てメールを送ってくる以上、自分が出品者だと証明する為にIDと同じメールで送った方が信用されるはずなのに、何故使わないのか。
それは仕事用だから普段は使ってないという言い訳では、全く信用出来ない。

2、支払いは当方指定の口座への振込みのみでお願いする
⇒該当オークションでは、・Yahoo!かんたん決済・銀行振込・ゆうちょ銀行 に対応できると書いてあったのに、振込のみというのはおかしい。
銀行とゆうちょしか書いてないのなら、通用するが、かんたん決済対応ってしっかり書いてあったからね。

3、明後日からの出張費用にしたい、という目的を書いてある
⇒すぐ金が欲しいという魂胆みえみえでいっそ清清しいほどである
つーか、もしコイツが本当にチケット持っていたとしても、出張費用目的の為にチケット取るなよコノヤロウ!と言いたい。

4、発送は、窓付きの封筒での配達記録+速達を予定していて、送料を負担する
⇒該当オークションでは、簡易書留で送ると書いてあった。
送料を負担する、というのは同じだから、騙されるとでも思ったのか?

5、価格は最高落札額よりは安くしたいと思っている
⇒具体的な値段の記述がない所が、法外な値段をふっかけようとする魂胆が丸見えでアホ。
次点落札者は自分の入札価格で取引するのが常識

6、オークション終了から17時間ちょっとしか経っていないのにメールを送ってきている
⇒普通のオークションでどんなに急いだ取引をしたいと思っていても、最短24時間は待ちます。
該当オークションにも確かに時間指定は書いてあるが、24時間以内に連絡の取れる方と書いてある。


ぱっと見て目に付いたのはこれくらい。
でも、こんなものは細々としたものなんです。

一番怪しいのは落札者の繰上げの手続きを取っていないという事ですね。

落札者を繰上げすると、ヤフーのシステムから連絡があるんですよ。
私はついこの間、ビタミンXの限定版の冊子でうっかり繰り上げ落札者になってしまったので、どういう手続きを踏めば落札者になれるのか、分かっています。

それから、自分で入札したオクは必ずウォッチリストに入れるようにしています。
じゃないと、後で何を入札していたのか分からなくなるからね。
落とせなかったオクが最終的に幾らになったのかとか知りたいし。

そのオクの情報を見ると、私の上位補欠落札者が5,6人います。
本当に私と取引したいなら、それらを全部削除して、私を最終落札者にする必要があります。
その手続きを踏んでないのに、勝手にメールだけ送ってくる(ヤフーIDさえあればそのアドレスは自動で貰えるからそれ宛に送って来てた)のはルール違反だし、非常識。
それから個人的に、初対面の相手に顔文字を使っている事がNGです。
m(_ _)mという丁寧に礼をする様子を表す顔文字と、(T^T)という悲しみを表す顔文字しか使ってませんが、私は顔文字というものが基本的に嫌いですので。
この程度ならまだマシな方だけどな。
携帯で文字を打つと勝手に顔文字に変換されるものがあるから、たまに面白がって使う事はあるけど。

というわけで、下記のようなメールを送ってしまいました。

初めまして、こんにちは。
オークションで落札者と連絡が取れないとの事でご愁傷様です。

早速用件に入りますが、●●●●様が本気で私と取引をしたいのなら、まずヤフーオークションで落札者の繰上げを行って下さい。
ヤフーオークションを通さない直接取引には応じないようにしていますので、お手数ですが落札者の繰り上げを行ってから再度ご連絡下さい。
落札者の繰上げを行えば、出品者様は取引ナビで連絡が出来るようになります。
落札者は繰上げを受け入れなければ取引ナビを利用出来ませんが。

また、最高落札額より安くするという事ですが、私は自分で払ってもいいと思った金額で入札していますので、それ以上の金額の取引には一切応じる気はございません。
私の他に高い金額で入札してる方が沢山いらっしゃいますので、もし●●●●様が定価に近い金額での取引を考えていらっしゃらないのでしたら、上位入札者の方と取引なさる事をお薦めします。

上記の条件で宜しければ、取引に応じる気はありますが、まずはヤフーオークションのシステムを通してご連絡下さい。

それでは、用件のみですが失礼します。


これ見たのがお風呂入る前で、とりあえず送ってしまったんだけど、冷静になった今、これ送らない方が良かったよな。
相手は詐欺師なんだから、スパムメール送って来る可能性もあるし、無視すればよかった。
メール送った時には出品者本人の可能性もあるから・・と思って送ってしまったんだけど、今考えると、これ確実に詐欺師だよ。
明らかに詐欺の手口だよ。
オクをチェックしても落札者が切り変わる雰囲気全くないしね。
これで出品者か落札者のどちらかの評価が増えたら、このメールの送り主が詐欺師だという事が確定するなー。
と思ってたんだけど、早い取引お願いするっていう割りには全然評価が増えないんだよ。これ終了結構前なのに。

やーしかしチケットは怖いね!
高額チケットになると、こういう詐欺師まで出てくるんだね。
この詐欺師は、自分のヤフーIDとかは出してないし、単にフリメのアドしか出してないし(あ、怪しい点がフリメって所もそうだな)でも騙される人は騙されるんだろうなぁ・・

私は今は100曲マラソンに行く気はほとんどなくて、同日にあるHARUコミに行こうかなーと思ってるくらいなので、冷静になれたんですが、本気で行きたい人は騙されるかもしれないね。
私も、100曲マラソンに外れて凹んでた時にこんなメールが来ていたら騙されていたかもしれない。


金輪際、オクでチケット入札はしないと心に誓ったよ。
もう柳君以外にお金を使う気がないので、テニミュにさえオクで手を出さなければ大丈夫だと思うけど。

100曲マラソンは、今は業者と転売屋しか出品してないみたいね。
急な用事でいけなくなったから・・という言い訳を書いている人の評価を見ると、過去何枚も100曲マラソンのチケットを出品していたり、何でお前ストアアイコン付いてるんだよ、という出品があったり。
開催まで一週間だからか、もうアホみたいに値段は上がらないみたいですね。
まぁ行ける人は楽しんできて下さい。私は体力があればHARUコミに行ってビタミンX本を漁ります。
同日に100曲マラソンがあるって事は、テニスサークルは休みの人が多いか、撤収が早いかすると思うんだよね。
好きなテニスサークルさんは行かないみたいだから撤収早くないかもしれないけど。
でも、HARUコミって皆あまり新刊出さないし、サークル数も少なめだし、まったりだけど本を買いたい人間にとっては物足りないイベントなんだよな・・・
花粉症もひどくなってきているし外出しない方がいいのかもしれない。

ビタミンの同人的需要を全く知らないんですが、ハジメと瞬とゴロちゃんと翼は人気あるんですかね?
そもそもビタミンサークルってそんなに沢山あるのかな?
ビタミンXオフラインサーチというものを見つけたんだが、全然稼動してなくてね・・

5月にD3オンリーイベントがあるみたい。
そっちに行ってみようかな。HARUコミの時よりは花粉も飛んでないだろうし。



2008年03月06日(木) 消せないアドレス Mのページを 指で辿っているだけ

auのニュースフラッシュで懐メロの着うたフルをDL出来るという広告が出ていて、そのラインナップにプリプリのMがあったので、うっかりDLしてしまいました。
420円もかかってしまった。漫画一冊買えるじゃないか!(コルダの新刊未だに買ってない)
小学校の時のカラオケの十八番だったので懐かしいですね。
もう1つの十八番は「夢をあきらめないで」だった(また対極な歌を)(十八番と言っても上手ではない)
さすがにしつこく何回も聞いて、歌っていただけあって、歌詞も9割くらいは覚えてました。まだ歌えました。
細かい所とかは忘れてたけど。

先週の土曜日にCDTVを年単位で久々に見たんだけど今のヒット曲ってバラードがほとんどないんだね。
それともたまたまそういう時期に当たっただけ?
やけに演歌が多くて驚きましたよ。私が音楽番組を見てたのはざっと7年から10年前くらいなので、懐かしのランキングの歌の方がよく知っていた。
残酷な天使のテーゼとかランクインしてたんだな・・そうか、あの時代か・・


劇場版クラナドのDVDが届きました。
私が買ったのはコレクターズエディッションなのですが、スペシャル・エディッションと何が違うのか分かりません。
確か特典の内容を見て決めたはずなんだけど、スペシャルの方の内容って何だっけ?
何かドラマCDが付いてくるのがスペシャルの方で、ドラマCDは絶対に聴かないと思ったから、コンテ集とかボーカルCDとか付いてくるコレクターズの方にしたんだと思った。

シナリオが付いてたのでちょっと読んでみた。それだけで泣けた。
「あなたは大切な人をなくしたことがありますか?」とパッケージに書いてああったので、ああ渚のアフターストーリーまでやるんだな、というのは分かってたんですが、朋也と父親との関係を丁寧に書いてくれてるのが劇場版だと思う。
そうだよ、原作のゲームに足りなかったのはこれなんだよ!と思った。
朋也があれだけ憎んでるから、父親が朋也を怪我させた状況はもっとひどいものだと思ってたけど、意外とそうでもなかった。
衝動的という意味ではそうだし、酒に酔って、というのもあっているけど。
ちょっとした気持ちの行き違いだよね。
ラストの旅行の仕掛け人が芳野に頼みに行くシーンとか、読んでるだけで泣けました。
あれ私これDVD見なくてもシナリオだけで満足出来るんじゃないかな。
絵コンテは感動出来るはずのシーンなのに、絵がネームみたいな感じなので、笑ってしまってダメですね。
泣いても平気な時に見ます。

DVDといえば、相方に借りた物を返さなくては。
今週の日曜にトライして、開始5分でこれはもうダメだと嫌になり、ちょくちょく早送りで見たけど結局最後まで見ずに、ライブ映像だけ見て、そっとディスクをしまってしまいましたよ。
私あれ生で見なくて良かった。きっと舞台を見ていたらものすごく酷評してました。あーでも、生で見れば少しは楽しめたのかしら?
・・・むりだろうな・・・
バクステの方は潔く王子の映像とインタビュー(は途中で飽きた)、乾杯ジュテームのPVだけ見ました。
梱包し直して送らなくては。ヤマトの送り状って家に1枚もないのよね。ゆうパックなら大量にあるんだが。



2008年03月05日(水) 精市誕生日おめでとう!+追記

日付変わって20分後ですが。
今夜の夕食は焼き魚となめこの味噌汁にします(真田混じってるよ!)

精市に関する小説のネタは色々あるんだけど、全部幸真なんだよね・・・
幸真っぽい日常というか、何と言うか。
ドリも2本くらいはあった気がする。ネタ帳見てみれば出てくるかもしれないけど、今日中に書き終わらないな。

-------------------------------

今日の夕食は無事に焼き魚となめこの味噌汁にしました。あとさつまいもの煮物とサラダ。
ケーキは買わなかった。精市誕生日おめでとうとプレートに書いてもらう気は少しだけありましたが。
いいんだ。精市が好きなのは焼き魚だから・・・

コミックスの41巻を買いました。
王子様VS神の子の回、精市のジャージが書き足されてたね。
サーブを打った後のリターンのアップのシーン、精市の肩にジャージが増えてました。
つまり、精市はサーブを打った後落としたジャージを急いで拾ってまた羽織ったわけではなく、元から落ちてなかったんだよ、という事になったようです。
いわゆる1つの書き忘れってやつだね、本誌では。
折り返しのコノミンのコメント「ディアプリンスをアシ全員と一緒にレコーディングしちゃったv」の台詞が気になりました。
あれこれもしかしてCD出した時にボーナストラックとして入るんじゃないの?

CDと言えば、不二と手塚のデュエットをまだ買ってません。
アマゾンで頼もうと思ったら何か発送が遅いので、今週末アニメイトに行ってみようと思います。
まだ売ってるかな・・・・?
初回限定だから、なくなったらそれでおしまいだものねー。


ビタミンXのフルバーストDVDがちょっと欲しくなってきています。
私はDVDという物は本当に全然見ないので、買ってもきっと損するだけだと思うんだけどね。
感動したからと買った去年夏のネオロマライブももう満足したので売りに出そうかと思っている始末。
だってあれ、せっかくの和彦さんのダンスが全然収録されてなくて(アップばかりで肝心の振り付けが全然見えない)カメラワークが悪いわっと思ったら、何か執着がなくなった。
実際に自分で見ている舞台だと、このアングルのが欲しかった、とか、この映像が欲しかった、というのが、意外と入ってなくてがっかりするんですよねー。
去年の夏のネオロマライブの和彦さんの歌は、ダンスが素晴らしかったので、あれはバックダンサー共々きちんと映したものを収録すべきだったと思います。



2008年03月03日(月) おかしな顔して 君を笑わせて 何か楽しくて 何か嬉しくて

終わってしまった・・・

今日で終わる事は先週の木曜には分かっていたんですが、いざ終わったというのを目の前にするとショックだった。
おかげでテニス以外はスケットダンスくらいしか読んでないよ。
また新しくユニットが出来るんだね。
イケメン侍というユニット名はどうかと思うよ。

以下少し感想を。

コノミンありがとう。最後にかっこいい英二を描いてくれて。
青学メンバーが一列になっている扉。英二の表情がすごい男前だった。
そうだよ、菊丸英二の真の姿はこの顔なんだよ・・!
試合中にこういう顔をする事はあるけど、扉とかイラストとかでは結構笑ってる絵が多かった英二なのに、最後の最後にこの顔を扉に持ってくるという事は、英二は本当は男前なかっこいい男という事でOKですか、許斐先生・・!(あまりの興奮に先生呼び)

別に泣くつもりなかったのに、何かこの英二の顔を見たらこみあげてくるものがありました。
そうだよ、これが私の好きな男だよ・・(電波発言)(最後だからいいじゃないか)
私はやっぱり英二と結婚するしかないと思いました(さらに電波発言)

歌で締める、というのは、アニメのラストがKimeru君のデビュー曲You got game?だったし、ありうるなーと思ってました。
アニメと同じ曲で締めるのかなーともうっすら考えていたけど、さすがにコノミン、人がやった事と同じ事はしません。
自分で作詞までしてしまう始末です。
そしてそれをイケメン侍という名の精市とか真田とかが歌ってしまうのか(笑)
あとはリョーマと手塚と景吾と木手と白石だっけ?

最終回前にリョ桜書いとけば良かった・・・!(がくり)
私2年生の桜乃の誕生日ネタをずっと温めていて、今年は書こうと思ってたのに、リョーマが日本にいないんならどうしようもないじゃないか・・・!
あ、でも、電話使うネタだから何とかなる・・?
桜を見上げる桜乃の表情が何か切ない。桜乃は大人っぽくなったなぁ・・・

カツオに毛が生えた!しかも金髪っぽい!お前どうした、この半年の間に何があった!?

リョーマはアメリカ行って第1話と同じ様な事をするという事ですね。歴史は繰り返す。


円満に終わって良かったかもしれない。
先週の精市の内面を見せる事で、精市が負けるのは仕方ない事だと諦めがついたし。
普通最終回だと数年後とか多いのに、半年後ってのが意外だった。
2年の4月の段階ではまだアメリカにいるけど、また日本に戻ってくる可能性もあるものね。


あとは二次創作書いて補完しろって事ですか。
何かリョ桜的にはすごいネタを投下された気分なんですが。
え、ちょっと、桜乃はリョーマ君のおかげでテニスが好きなれたよ、だけで終わっちゃっていいんですかぁ〜!


さて。夕ご飯作ってくるか。



2008年03月02日(日) ビタミンX瑞希クリア

瑞希のパーフェクトストーリーとノーマルストーリーをクリアしました。
後半はちょっと盛り上がったね。特に10月の学園祭。
あのイベントは萌えた。いつもより沢山しゃべる瑞希に萌えた。
ああいうピンチの時の冷静に、しかも的確に対処出来る男の人ってかっこいいよね。
12月の聖帝舞踏祭のスチルは、今までクリアしたキャラの中で一番好きかもしれない。
悠里の表情と瑞希の表情が素敵。特に悠里が可愛い。
名前呼びはハジメに言われて10月からだっけ?今回一番長かったね。
ビジュアルブックで岸尾がゴロちゃんを瑞希ルートで嫌いになる人がいると思うと書かれていたのでどんなもんかと思っていたんだけど、別にそうでもなかったな。
瑞希やトゲーが好きな人にとってはあのゴローは受け入れられないし、ウザイと思うかもしれないけど、ゴローが好きな私にとっては許容範囲なイベントでした。
むしろその事によって瑞希に萌えられたんだから、いいと思う。

瑞希の秘密については、何となく予想してました。
ぴったり30点の成績を取るようになってから何となく。
悠里が問題出しても答えを知らないと出来ないような微妙な間違い方をするしね。

ノーマルストーリーの3月はやっぱり少し感動したけど、パーフェクトの方が好きかな。
人生の中で恩師と呼べるのは先生だけ、という言葉よりも、人間で好きになれる人は先生しかいない、と言われる方が萌えました。
いやーだって人間嫌いの人の口から人間を好きっていう言葉が出てくるのってすごいことだよ!
しかもたった1年で人間嫌い克服してますからね!
悠里は素晴らしい人だと思います。
先生との出会いから全てを思い出してた、の台詞にも少し感動。この人本気で全部覚えてますからね。

さーあとはドリーム見て真田先生(※弦一郎じゃない)を落として、最後はキヨだね!
キヨが終わったら全員のキャラの追加シナリオが出るから、それをハジメ、瞬、ゴロー、翼、瑞希、キヨの順に見ていって、それでフルコンプかな?
この攻略順番は普通に私の好きキャラの順番かもしれない。
あ、でも、ゴローは異例かな。時と場合によって好きだったり違ったりするから。
ハジメと瞬は私の中で既に別格になりましたよ。好きなキャラと聞かれたらこの2人の名前を挙げます。どっちか選べって言われたらどっちだろう。
コレもその時の気分かな。


ビタミンXが終わったらクライシスコアを始めます。
その後はコルダ2に行くかGS2に行くかハルヒに行くか悩み中。
明らかにクライシスコアのプレイ中にDSビタミンが発売になると思うので、そしたらそっちに行きますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)