I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2008年02月29日(金) 周助誕生日おめでとう!

4年前にも祝った彼の誕生日がやってきました。
ちなみにこれが4年前の写真。




今年も何かしたいと思いつつ、ホールケーキを1人で食べるのは至難の業だという事を身を持って知っている為ケーキは買えませんでした。
でも、せっかく4年に1度なんだし・・という事で、今年はこんなもので祝ってみました。




4年前に比べると明らかに見劣りしますがね。

アップルカスタードパイです。
皇室御用達とか言われている地元で有名なパン屋さんのパンです。
周助は林檎が好きだからアップルパイならきっと喜んでくれるさ!

実は日付詐称日記なんですが、周助誕生日おめでとうでした。


・・・本当はね、ドリを書こうと思っていたんだ。
昨日、30分間試験管を振り回しながらネタを考えて、よし帰ったら何とか1時間くらいは時間をひねり出して日付が変わる前にやっつけ仕事でもいいから書き上げようと思っていたけれど。

急ぎの仕事が入って残業して帰宅したのが23時でした。

何故このタイミングで・・・!
某ホテルを恨むよ。
今日も今日とて書く暇なかった。2年ぶりくらいの遅くまでの残業ですごい疲れた。やっぱ年だわ・・


Xデーが近付いて来ているのでジャンプ感想をハイピッチで書かなければなりません。
木曜金曜ともう2日潰していて、もう後がありません。
あと何話残ってるんだ?今年出たジャンプの1冊残して全てだから5話か6話くらいかしら。
まぁ最終回を迎える前にジャンプ感想全部上げるというのは私が勝手に決めた目標なので、別にできなきゃ出来ないでいいんですがね。



2008年02月27日(水) 教科書に刻まれた暗号の意味を解き明かしてくれ

オクで煽ってたものを落札してしまいました・・・・
ギリギリの所を狙って最終落札者にはならなかったのに、競ってた相手が新規だったので、そいつが悪戯入札してたらしくてとんずらこきやがったらしく、出品者さんから連絡がありました。
うん、もうこれからは新規相手に煽るのはやめておくよ!
繰上げ落札者は別に辞退しても評価に傷が付く事はないみたいなんですが、悩んで悩んで結局落札者になる事にしましたよ。

わたしこの数日間でビタミンX関係に一体いくらつぎ込んでいるんだろう・・・

そう考えると、すごい遠い目をしたくなります。


今回落札したのは限定版についてくる冊子ですよ。
これ多分ビジュアルブックに多数収録されてると思うんだけどなー。
合計金額は25000即決で出されてたセットよりは安いけど、あれはいらないものも混じってたから転売が出来たし、そう考えると25000即決の方が安いのかも?とも思える。
うーむ。見極めが難しいな・・


全ては100曲マラソンに外れたのがいけないんだ。
そうじゃなきゃ、こんなにオクで色々遊ぶ事もしなかったんだから。

100曲マラソンには行く事は諦めてますよ。オクも遊ばずに見るだけになってます
この間88000円で落札されたものがあって、その値段ならSD買えるよ、と思った。
ローゼとか銀様とかはそれに消費税付くからお迎えできないけどね。似たような値段だ。
どっちが高いのか。



2008年02月26日(火) 精市が負けるのは仕方ない事だと思った

ジャンプを立ち読みしました。
精市しっかり分身してましたね!
前情報で知ってたので、実際に画面を見ても冷静でいられました。

今回は、分身よりも、精市とリョーマのテニスに対する考え方というか姿勢が描かれていて、それを読んで、「精市がリョーマに勝てない」という事に納得しました。
精市が全国大会決勝という舞台に立つまでに経てきた経験を考えれば、「テニスを楽しい」と思えなくて、『勝つ為に』『全国3連覇をこの手で』という事に固執する事は分かるけれど、でも、それじゃ、純粋に「テニスを楽しい」と思っている相手には勝てない。
奇人変人人間外テニスに負けた、というのよりも、この内面を描いてくれた事によって納得する事が出来ましたよ。
フィジカル面では互角でもメンタル面で負けているもの。
スポーツの事はよく分からないけど、でも、世の中楽しんだ者勝ちだと思うよ。
勝利の為にって必死になっている人間より、純粋に試合を、テニスを楽しんでいる人の方が強いと、私は思う。
なので、ここから精市が挽回できなくて結果として負けてしまっても、納得出来る結果だと思います。
ちょっと時間ないので詳しく書けないんだけど(もう寝なきゃまずい。明日がきつい)最後の最後でこういうまとめにしてくれたコノミンに感謝。
納得出来る終わりになりそうです。いや、コノミンだからまだどんな斜め上な結果が出てくるか分からないけどね。
来週センターカラーなんだけど、これで終わりって事ないよね?
長く続いた漫画のラストは5年後とか10年後とかとにかく未来の話になるって決まっているものね?
私の予想は100曲マラソンの次の日に終わる事なんだから、来週でいきなり終了はやめてくれ。
予告に寄ると全国大会終わるらしいけど、ジャンプの予告はウソが多いからな。


23時にテレビの前にいる事は平日は基本的に不可能ですよ。
昨日は頑張って「一瞬の風になれ」に何とか間に合ったんですが、今日は立ち読みをしてきた事もあって無理でした。
明日も残業確定だしなぁ・・・録画しても見ない気がするわ。せっかく1話45分と短くて見やすいんだけどね。



2008年02月25日(月) 一瞬の風になれ第一話

携帯からこんばんは。
今日は残業だったのでジャンプを全く読んでませんが、精市が分身したという噂を聞きました。
ボールは分身しないと言ったそばからお前が分身するんかよ!
明日か明後日にでも読みます。

どうぶつの森に春が来ました。
私まだ雪だるまの作り方極めてないのに…!
緑の村に違和感がある。茶色い村しか知らないからね。

ビタミンXの赤と青のCDが来ました。
全部聞いてみた
瞬→普通にかっこいい
瑞希→びっくりした。熱いじゃないか。情熱的じゃないか。
キヨ→そうか。恋愛モードのキヨってアンジェリークのゼフェルを考えればいいのか
ゴロー→岸尾最高
明日からこれも今までの曲と一緒に聞きます。

今日は一瞬の風になれのドラマがあるので見てます。以下リアルタイム感想。

ゆ〜やんがテンション高い役って違和感あるなあ。のだめでもテンション高かったけど
ゆ〜やんの写真がマッシュルームになった時点で公式発表前にネギ役だと分かった
シンジが金髪じゃないって違和感あるんだけど
全体的にやっぱり小説の方が面白いかも
ゆ〜やんの出番多いな。メインだもんね
一年夏休みの脱走事件なしかい!
東京じゃないって!何でドラマだとすぐ東京にするんだよ!
春野台のジャージ青学ジャージに似てるね
開始30分でもう二年生…早いな。これ原作知らない人分からないんじゃないの?

試合シーンは本当に速いのか分からんね。ぼかしてる

二話でもうケンちゃんの事故なの!?
それ二巻の終わりじゃん!
3巻を丁寧に描くって事?

全体を見ないと何とも言えんが1話は駆け足だわ



2008年02月24日(日) HP秘話バトン

君がいるから頑張れる・・じゃなくて、君がいたからこのサイトがあるんだ、と言われた水屋さんから1月に貰ったバトンを今更答えます。
何か私のサイトがあったからこそ、今の彼女のサイトは存在するらしいよ?
ミズ屋ファンの皆さんは私に感謝するといい(上から目線)(ウソです)


『☆HP秘話バトン☆』

◆貴方がこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
このHP=テニスドリサイトの事だとして答えます。
2003年の夏にテニスの王子様にはまり、菊丸英二に恋をして、この高まった萌えを発散するにはドリを書くしかない!と思い立ち、怒涛の勢いで作品をあげる為に作ったのがこのサイトです。
英二が好きだった割りには書きやすいのは不二だったので、当時から不二ドリの更新率の方が高いサイトでした。
最終的に英二の方の数が多いのは誕生日に英二を毎日更新するとか、意識的に増やしたからです。

一番最初に作ったサイトは、ずっとサイトを作ってみたかったけどパソコンを持っていなかったので作れないと思っていて、ジオシティーズの存在を知って、パソコンなくてもサイトを作れると分かってこれも一気に作りました。
最初作ったサイトは幻想水滸伝2の二次創作サイトでしたね。すぐにアンジェリークと遙かも加わったけれど。

◆何個HPを運営してますか?
3個。
テニプリドリサイト『Last Love Song』
スーパードルフィーサイト『O.B.F』(最近全然更新してません)
後は本家と呼んでる一番最初に作ったサイト。

◆今のHPはどこの会社を使ってますか?
ロリポップ

◆この機能便利!この機能不満!
便利⇒特になし。FTP転送とCGI設置が出来れば特に不満はないのさ、私は。
不満⇒ブログペットがブログに日記を書く事が出来ないのがちょっと不満かなー。でもこれはサイトというよりブログの方の不満なので、厳密に言うと違うのかな。デザインが少ないとかも。

◆HP作りでどこが一番苦労した?
最初は苦労の連続でしたよ。何せ初心者でしたから。
タグ打ちで全部サイトを作っているので、基本の雛形を作るまでにはかなり苦労しました。
スタイルシートにしてからはサイトの雰囲気を一気に変える事が出来るので大分楽になりましたね。昔と違って季節ごとに変える事をしなくなりましたが。

◆逆に作ってて楽しかった事はある?
作る過程で楽しいのは実はタグ打ちだったりします(笑)
黙々と単純作業をこなすのが好きなので、日記の過去ログをアップし直すのにちまちま改行タグとか打つのが好きでした。
今は時間ないのでほとんど過去ログ格納出来てませんが。
テニスサイトは色々な人と知り合って友達が増えたので、そこも楽しい出来事でした。

◆では今のHPに落ち着いた経緯をわかる範囲で。
会社的には、ジオシティーズ⇒イースター⇒COOL(無料)⇒COOL(有料)⇒ロリポップ、だと思う。
ジャンル的には本家⇒テニス⇒スーパードルフィー。でもこれ3つ同時に持ってるからなぁ。
最初は無料で作っていたサイトを、容量を増やしたい、CGIを設置したい、という事で有料にした。
無料時代はジオとイースターの他にもまだ何かあった気がするんだけど、思い出せないので。

◆貴方のHPは何が基準になってますか?
萌えとツッコミ

◆特に自慢したいことはある?
Word100というコンテンツにある台詞100題に沿ったお題ドリのページ。
あそこのゲスト様達が非常に豪華です。
あれだけのゲスト様を集められたのは相方の力が大きいけど、でも本当あのページは自慢です。
快く協力して下さったゲスト様達にお礼を言いたいです。
主催が私と相方なので分量は多いけど、私のはどうでもいいのでゲスト様のを読んで欲しいです。
もう本当素晴らしい。好き放題やった企画だけどいいものが沢山集まったと思っています。

◆HPを運営してて嫌だったこと、嬉しかったことを教えて!
嫌だった事⇒サイトとか管理人である私のイメージが固まっているのか、精市を好きになった時に苦情が来た事。
「英二を傷つけた人がいる学校の部長がそんなに好きなんですか」という言葉は今でも少しトラウマ。
ああ好きさ。大好きさ。

嬉しかった事⇒本当にたまにしかありませんが、書いた物の感想を貰えると嬉しいです。あまり褒められる事に慣れてないので褒められると有頂天になります。

◆この人のHP秘話を聞きたいという5人に回してください。
アンカーで!


今日はベスアク握手会だったんですが、8時に起きた時点で電車が動いてない様子だったので行きませんでした。
強風のせいで。
調べてみたら、8時台から既に新幹線は運休、在来線も北の方は運休、東京方面に向かう電車は遅れているつーかいつ動くか分からん、という状態だったので、辿り着ける気がしなかった。
これが柳君なら私何があっても行くわ!と思えるんですが、相手が王子と兼崎君と柳下君だったので、すっぱりと諦めました。
10時過ぎには京浜東北線、東海道線、とかも運休になったみたいですね。
地方民はこういう時辛いぜ。移動手段がないものな。新幹線まで止まってしまったらもう本当無理だ。
駅まで行けばまだ状況は違ったのかもしれませんが、花粉症&強風時には必ず目にゴミが入って目を開けていられなくなるから嫌、という事もあり、出かけようとすらしませんでした。
せっかく当たったのに勿体ないなぁ・・と思ったけど、仕方ない。
物理的に辿り着けそうになかったんだから。



2008年02月23日(土) 俺達じゃなく俺を選んで

柳君の夢を見た、という電波な日記を最新にしとくのは忍びなかったけど、結局今日までオンライン出来ませんでした。
まぁいいか。私が電波なのはいつもの事だ。
何をしてたかというと、何もしてませんでした。
仕事と家の往復と家事をやっていただけさ!だから私はメイドロボか家政婦が欲しいとあれほど言っているじゃないか。


最近少し元気になってきたので、オクで100曲マラソンに細々と入札しています。
ちょっかいをかけている、という方が正しいかもしれない。
木曜までは平均17000だった落札価格が金曜から一気に二万越えになってきてます。
皆の心境に一体どんな変化が!?
私がちょっかいかけてたオクは結局15000くらいで落ちてたんですが、そうするとそれが安いように思えてくるから不思議。
3階席でも2万越えてるので、それ考えると5500円即決って本当に良心価格だったよね、と思います。
落としておけばよかったなぁと思うけど、まだ行きたい気持ちはあるけど、2万まで出して行く気にはなれない。

オクといえば、別件で入札していた物を落としてしまいました・・・
別にね?商品自体は欲しい物だったし、いいんだけど、ちょっと落札価格がなぁ・・高すぎだと自分でも思うんだ。
これ再販されたら泣くな、普通に。

最初はビタミンXの限定版+ドラマCD+非売品CD2つ+アンソロジー+期間限定ファンブックのセットを2万で入札してました。
これは即決25000になってたんだけど、そこまで出せないと思って。
まぁ別にそこまでして欲しくないと思ってほっといたら、今日の18時にあっさりと即決になって終わってました。まぁこれはいい。
別にそこまでして欲しいと思わなかったし、落ちたらラッキーだと思ってたくらいだから。

その後、その非売品CD2枚を入札してたんだけど、どの辺までなら行けると大体予想がついてて、昨日の夜中にそこでやめてたのに、前述のオクが落札されてた事にいくばくかショックを受け、まだいけるかなと入札したら自動入札そこで終わりだったらしくて、うっかり自分が最高額になってしまって。
もっと頑張れ、お前はやれば出来る子だ!と相手方を無意味にあおってみた(心の中で)んだけど、リアルタイムで競ってるならともかく、自動入札設定してる人って大体自分の中で出せるのはそこまでって考えてる人なので、その後入札がなく(終了まで30分切ってたしね)あっさり落としてしまいましたよ。
いくらで落としたかは言いたくないですよ。定価の何倍か考えるとむきーってなるから。
100曲マラソンの定価より高い事だけは確かです。
10500円です。100曲マラソン定価なら2枚買える。これ本気で再販されたら泣くしかないぜ。

まぁ多分落とせるだろうな、と思ってたアマゾン特典の瞬のドラマCDも落としてしまった・・・
私ドラマCDなんてほとんど聴かないのに!
でも、瞬が好きなので落としてしまいましたよ・・・ハジメが一番好きなのは好きなんだけど、自分で書けるのは多分瞬だろうなぁと思ったら、瞬のゲーム以外の話も聞きたくなった。
ならドラマCD買えっていう話よね。買っても聞かない自信があるからドラマCD何枚か出てるけどおそらく買わないと思う。

きっと、今週はビタミンXのキャラソンを聞いて通勤していたからでしょうね。
T6では九影先生が一番好きです。キャラソンなら一番。次が鳳先生、その次が衣笠先生。
翼と一では、やっぱり放課後エデンが一番好きかな。
ゲームのOPをほとんど飛ばさないで見てるものな。曲が普通に好き。
次に好きなのはシューティングスター(ゲームのED曲のタイトルってこれで合ってるっけ?)
その次は翼の曲。タイトルは忘れた。
歌はおのでぃより翼の声優さんの方が好きだという事に気付いてしまいました。
おのでぃのアルバムは好きだけど、ビタミンのキャラソンでは翼の方が好きだわ。

そんなビタミンXは、今瑞希を攻略中です。6月までいった。
未だに名字呼びなのが不思議です。ハジメ、ゴロー、瞬、翼は結構すぐに名前呼びになったからね。
ハジメは自分で言ったんだっけ?瞬と翼は翼が言い出して、ゴローはゴローが言い出した。
瑞希は誰も名前で呼べという人がいないので、未だに名字呼びなのかも。
何か会話がテスト問題出す時しかない感じで寂しいです。ツッコミもほとんどが問題に対する答えに対するツッコミだし。
無口なキャラにツッコミ入れるのって難しいな。

瑞希の特異体質には笑いました。私はそれ平気なので、普通に対応できるかも。
いや待て。数が多いとさすがに無理か・・?

瑞希はともかく、何かキヨが悠里にメロメロになる所って想像出来ない。
今まで散々キヨに悪戯されたりからかわれたりしてるので、恋愛モードのキヨが想像出来ないです。
こういう子に限って卒業式で泣かせる事をしてくれたりするんだろうな・・
キヨのノーマルストーリーが今から少し楽しみです。
その前に瑞希だ瑞希ー。


LaLaを買ったら、夏目友人帳がアニメ化すると出ていました。
素直に嬉しいです。
原作の雰囲気を大事に作ってくれているみたいなので、期待しています。
ヴァンパイア騎士のアニメは見る気しないけど、夏目はおそらく丁寧な作りをしてくれると思うので、安心して見られそう。
出来がよければDVDも買うと思うよ。本放送を待つまで何とも言えないけどね。

コルダの演奏者コレクションのCDも出ますね。
新作を待ってた身としてはこれもすごく嬉しいです。
3月19日発売。一気に6枚出るのかな?個人的に室屋さんと遠藤さんがすごく楽しみです。
もちろん買うのは限定版だぜ!これゲームシティで予約受け付けてるかな?
さすがに6枚も買えば送料無料の金額になるだろう。

遙か4は読んだけど、相変わらずこの人の漫画は読みづらいなと思いました。
ネームとかコマ割がもう本当に読みづらいんだよね。
キャラの性格とかは分かったけどさ・・・
遙か無印の漫画で大分解消されたと思っていたけど、王様ゲームとか遙か4とかの新作だとアラがやっぱり目立ちますね。
遙か4は情報色々詰め込まなきゃならないから仕方ないのかも、とか、忙しかったんだろうなぁ、と思うけど、台詞だけのコマで話を進められても誰の台詞か分からないし、内容も分かりづらいよ。


今日のガンダムOOも生で見たんですが、最初の方がちょっと見られなかった。
ガンダムの熱光線が放射能みたいなもの?でルイスに後遺症が残るかもしれない、という台詞だけは何とか聞き取れました。
その後サジが泣いてた場面は見たよ。

というか、今日のガンダムも痛すぎる。
このガンダムは一般人を殺しすぎです。
全然戦いに関係ないと思ってた人たちを殺しすぎです。
世界に戦争が起きている限り、平和に生きている人達も無関係ではないって事を言いたいのかもしれないけど・・・

絹江さ〜ん!(涙)

彼女の場合はルイスの時と違って自業自得という言葉もあるんですが。
でも、もう言いたかった。本気で言いたかった。
それ乗っちゃいけない車!近づいちゃダメな人!もっと危機感を持って!
紳士的な対応をしていてあれ?と思ったんだけど、危険分子と分かったら容赦しないよね・・・・
最初に車に乗るのは・・ととまどったので合ってるんだよ。よく知らない人の車に乗ってはいけません。

路地裏でうつぶせになって倒れてる時、めっちゃテレビに向かって話しかけてました。手も伸ばしました。
「え、死んだ!?え、うそ、ちょっと、待て。あ、生きてる?あれでもその出血量じゃやっぱむり・・・いやぁぁぁぁ!ちょっとまて!それひどい!やめろ!」みたいな。
私1人で変な人でした。

運んでたのがGNドライブ、ガンダムの事、クルジスの少年兵がガンダムのパイロット、そして俺は戦争屋、という事をぺらぺらしゃべった時点で絹代さんが消される事は予想してたけど。
絹代さんレコーダーなんて持ってなかっただろうなぁ・・持ってても消されてるか。データ自動送信なんてそんな事出来ないよね。
携帯も折られてたし。

彼は戦争に慣れてる割には力のない女性民間人を殺すのに手間取っているなと思いました。
荷物が無駄に散らばりすぎてませんか。
でも、それは、余計な録音とかされてないという事を確かめる為にわざと鞄開けたのかもな。
絹江さんが即死じゃなかったのもちょっと変だと思いました。彼なら即死に出来そうなのに。

最後、両親の写真に手を伸ばし、サジの名前を呼び涙する彼女が悲しかったです。
知りすぎた時点で死亡フラグは立ってたけど、まさか自ら敵の前に身を晒すなんて・・・!
自分が探ってる相手が危ない相手だと知ってたわけじゃないですか。
ソレスタルビーイングは一般的にはテロリストでしょ?
その関係者(実際は無関係っぽいけどな)に近付いた人に近付くという事はこういう可能性も考えなければならないと分かっていたはずなのに。
来週、遺体と対面したサジの場面で泣きそうだ。
誰もいないマンションに帰った時のサジの描写も切なかった。
今、まさに姉が殺されようとしている所なのかもしれないのに、サジが考えるのはルイスの事ばかりで。
でも、サジは姉が殺されているかもなんて全然考えてなかっただろうしね・・ルイスの事だけで頭いっぱいだろう。

孤独になってしまったサジがこれからどうするのか気になる。

本編は後は、先週辺りからやけに丸く、人間らしくなったティエリアに注目です。
何かいっぱい会話してたよ。いつもつんけんしてたのに!普通に刹那と会話してました。先週のあれで友情が芽生えたんでしょうか。
ティエリアが「ボク」と言ってた事にロックオンが反応してたのがちょっと気になります。

あとはリボンズとアレハンドロな。アイツらおかしい。特にドロ様。
リボンズの事天使って言ってた。私の天使って言ってた。
ドロがそんなに危ない人だとは知りませんでした。
そしてリボンズの目が光ったぜ。ティエリアと同じだったぜ。
何かドロに付き従ってるように見せかけて、実は黒幕はリボンズに思えてならない。
だって最後のベーダの所に辿り着いたドロ様、やけに小者っぽい感じだったんだもの。

王ちゃんも気になりますね。トリニティの所に勝手に行ってるし。
彼女も現世界を憂う人間の1人のようです。
壊れてしまえばいい・・ってアンタ怖いな。

GNユニット30基流出したのは王なのかな、ドロ様なのかな。
MSの性能が同じならパイロットの能力に戦闘は左右されるという事がよく分かった一戦でしたね。
まぁ数が違ったけどさ。3VS10。
パイロットとしてはトリニティの次男と妹は彼と彼女に劣るという事でしょうか。

ガンダム対ガンダムの戦い。今までが一方的過ぎたのでこれで対等に戦えるって事ですね。
それなのに断固としてフラッグを愛するグラハムはもうおかしすぎて愛しくなってきました。
あの人の存在自体が面白いです。ユニオンはグラハムとビリーがいるから一番面白い陣営になっていると思う。主人公以外で。


ガンダムといえばガンダムWにときめいています。
10年以上昔のアニメだけど、今のガンダムよりときめくわー。
やっぱり好きの度合いが違う。10代の頃のときめきを思い出しますね。
毎週楽しみにしています。
来週は「お前ほどの奴なら俺の口の動きで言葉が分かるだろ。たいした奴だぜ」の回です。
デスサイズの部品奪ってヒイロが逃げるのも第3話だったっけ?



ドルパ京都アフターは見事に柳君の舞台と日程が被ったので、今回はスルーすると思います。
まぁ並んでくじを引くだけなら間に合うし、運が良ければ商品買った後でも舞台に間に合うと思うんだ。
会計が11時くらいに終わればね・・12時だとギリギリになっちゃうだろうな。
くじで良番引けば買い物できるだろうけど・・・どうだろうなぁ。

限定情報が聞きかじってますが、実際に公式発表されないと何とも言えない。
公式発表はされてるんだ。ニュースが来てないだけで。
月曜には届くかな?沖田総司は10年前なら確実に買ってたと思うけど、ね。
13少年はもう司以外増やす気がないし。



2008年02月20日(水) 柳君の夢を見た

昨日メモリーズ3で盛り上がったおかげか、柳君の夢を見ました。
何か久々だったなぁ・・いや待て。確かシロタンの夢を見た翌日に無理やり見た気がする。

柳君が主演?する映画に、エキストラとして出た私。
他にも何か色々知り合いがいました。会社関係とか全然知らない人とか。
俳優とただのエキストラという事で、全然接点がなく、姿は見えても全く会わないという事で柳君を遠くから見るだけで楽しんでいたけれど、雪原のシーンで柳君がすぐ隣に来て、わーとかキャーとかなってる、という夢でしたよ。

で。何故かその後、私が柳君の元恋人役というおいしい役を演じる事になり、え、ちょっと待って、わたし役者じゃないのよ、演技素人なんだけど!とか思ってる間に目が覚めました。
一番いいシーンが見られなかった・・・・
柳君とラブラブシーンのある夢を見たかったぜ。

そんな夢を見てる時点で痛い電波な人だという事は分かってますよ。
という事で、今夜はその続きを見られる事を祈って寝ます。



2008年02月19日(火) メモリーズ3のチケットを手に入れた

100曲マラソンに外れてからというもの、やる気をなくしたり、落ち込んだり、荒れたり、生きる希望をなくしたり、むしろ死にたくなったり、色々とありましたが(※まだ4日しか経ってません)何か100曲マラソンを諦められそうです。

柳君主演のメモリーズ3のチケットを手に入れたから。

もう私は柳君さえいればそれでいい。
私がこの世で一番愛しているのは柳浩太郎なのだから、もう彼だけ追いかけて生きていればいいのかもしれない。
そう思いました。

いやー本日の電話の繋がり方は神がかっていましたよ。
発売開始が10時からなので、時計を見つつ携帯を持って人のいない場所=トイレへ移動。
うちの会社は女子社員が私を含めて6人しかいないので、女子トイレは人気がない場所のうちの1つなのですよ。
まぁ全員入れても22人しかいないんだけどさ。

今月は仕事が忙しいので、移動を開始したのも結構ギリギリの時間で、トイレいって携帯を見て、あー59分かー今かけても繋がらないんだろうなーとか思って、通話ボタンを押してぼけーっと待つ。
携帯って繋がるのに多少時間がかかるので画面をぼけーっと見てたら10時になって。
その瞬間「ナビダイヤルにお繋ぎします」の例のチケットぴあの声が。
え、うそ、繋がっちゃったよ!?とプチパニック状態に陥っていたら、オペレーターのお姉さんに何度か「お客様?」とか呼ばれてしまいましたとさ。

つーかいつものようにプッシュホンサービスだと思っていた。
そいや私がかけたのは一般の番号だった。演劇専用ダイヤルとは書いてあったけど。

それからチケットの予約をしたい旨を伝え、Pコードを伝え、日付を伝えて検索してもらう。
「チケットのご用意が出来ました」と言われた時には感動しました。
そして、また動揺していて変な受け答えをして、オペレーターのお姉さんを困らせました。
人間相手の予約なんて久々だからとまどってしまったぜ。ボタン押していく方が慣れてて楽でいいや。

9桁の予約番号を教えて貰って予約完了。
別の回の予約もしたかったんだけど、1通話につき1公演と決まっているらしいので、無理だと言われた。
でも、空席状況をチェックは出来ると言われて、3月29日の18時と4月5日の18時を調べてもらったらもう完売との事。
日曜はあまり行く気しなかったし、楽はもう完売だと思ったので、敢えて聞かずに電話を切った。

そんで、昼休みに速攻ファミマ行って引き換えてきました。
引き換えが22日までと言われたので。短いよね。何か忘れそうだったから今日のうちに行ってきた。
帰りは色々と忙しいのでね・・

ゲットしたのは3月29日13時の回です。
席は端の方だけどまぁまぁ前の方かな?前から数えた方が早い席だし。
そこそこいい席ですよ。ちょっと舞台見切れるかもしれないけど。

やーでも、電話かけて一発で繋がったのって初めてだよ!
チケットと言えば繋がらない電話というのがイコールになっているのに。
もう本当に嬉しかった。

なので、100曲マラソンを諦める事が出来ました。
未だにウォッチリストには沢山入ってるけど、大体相場が2万くらいみたいなので、その金あったら別の物にお金をかけようと思うのでね、きっぱり諦めます。
でも、もし一緒に行かない?って誘いがあったら速攻で乗ります(まだ諦めきれてないじゃないか)

オクは即決5500円というすごい良心的な出品があったんだけど、悩んで、1回パソコン落として、寝ようとベッドに入ってからも気になって、携帯でアクセスしたらもう終了してた。
もうこんなに良心的な物はないと思う(逆ならある)(即決39000とか)


会社から帰る時に携帯でアクセスしたら、29日の昼の部が余ってた。
R席9番が取れたんだけど、今アクセスしたら完売になってるね。

でも、30日の日曜日は昼も夜も余ってる。
席は昼の部はS席1番が表示されるな(19日23時40分の時点で)
一番後ろの席の端っこって事ですね。
30日って何かオタクイベントでもあるの?土曜は速攻完売になったみたいだけど、日曜は余ってたから。
HARUコミでもあるんですかね?HARUコミって確か3月だったよね。


3月29日と4月5日に京都ドルパアフターが被らない事を祈る。
ツボな限定子が来なければスルー出来るからいいんだけど・・もし司再販が被ったら泣くぞ・・
まぁ例えそうなったとしても私は柳君の舞台を優先しますが。
京都はツボな子が来なければいいよ。



2008年02月17日(日) ビタミンXのキャラソンを手に入れた

100曲マラソンを諦めきれないので、ダフ屋じゃないならいいよね☆と昨日の自分の発言をなかった事にし、評価を見ながら選んだものをウォッチリストに色々と入れていたんですが、だんだんと上がっていく入札価格に頭を抱えております。
何だこのテニミュ並のプレミアチケット達は・・・!

テニスの王子様ってとても人気のある作品だったんですね。

ていうかさ、皆、昼と夜両方行こうとか考えるの止めようよ。
昼は当たったけど夜は外れた。夜は当たったけど昼は外れた。だからもう片方の分のチケットが欲しい。
という意見をちらほら見るんですが。

両方外れた人だって沢山いるんだぜコノヤロー。

と、ツッコミを入れたくなりますよ。
うん、金さえ出せば手に入る場所があるのは知っているけどね、それ本気で悔しくてね。
本当に好きな行きたい公演はオクを利用出来ないものなのだね。

まぁでももしかしたら利用するかもしれない。
今はその気力すらない。競り勝つ気力がない。
ウォッチリストに入れて動向を見守るのが精一杯です。


あまりにも自殺願望が高まっているので、これではいけないと思い、アニメイトでビタミンX関連商品をしこたま買い込んで来ました。
今の私に足りないのはビタミンさ・・・

・ビタミンX期間限定ファンブック
・ビタミンXアンソロジーコミック
・キャラソンゴールデンディスク
・キャラソンシルバーディスク
・キャラソンダイヤモンドディスク
・ビタミンXサウンドトラック

うん、本気で買い込んで来たよ。
あとブルーとレッドが欲しいけど、あれ一般発売されてないからさー。
DS版が出るのを機にまた再販全プレしてくれないかしら。

再販と言えば、クラナドビジョアルブックが再販されてたので、買って来ました。
あれずっと欲しかったのに2004年刊行だから再販がかかってなかったんだけど、アニメ化を機に再販されたようです。
2008年1月に初版3刷って書いてあった。初版のまま増刷されただけなのか。つーか4年経って増刷って・・・すげーな。

あと、コルダ2アンコールのビジョアルブックも売ってたので買って来た。
もう発売になっていた事を知りませんでしたよ。
アンコールは柚木の継続エンドしか見てないので、ネタバレが怖くて柚木の部分しか読めませんでした。柚木すらネタバレされたけど。
だって私継続しか見てないんだものー!


明日からはビタミンXのキャラソンを聞きつつ通勤しようと思います。
本当は明日辺りからテニスの予定だったんですが、今はテニスを聞いても悲しくなるだけなので。


テニスと言えば、原作はどうも私の誕生日まで続かない気が濃厚になってきた気がする。
下手すると水屋さんの誕生日まで続かないんじゃないか・・・?
何となく、100曲マラソンの次の日に最終回を迎えるのかな・・と思った。
今回のチケットがやけにプレミア付いてるし(テニミュの延長かもしれんが)松井Pがやけに意味深な日記を更新しているし。
明日のジャンプのネタバレを見たけど、丁度折り返し地点に入ってるみたいなので。
コノミンならそこから次の週で試合を終わらせるという荒技も出来るから何とも言えないんだけど。



2008年02月16日(土) ビタミンX翼クリア

100曲マラソンに外れた事がショックなのでサイトを閉鎖しようと思ったんですが、閉鎖ページを作るのが面倒だったので、結局放置する事にしました。
放置プレイなら得意なんだぜ!
サイト閉鎖は原作の終了と同時にしようと思っています。
原作なしで続けられるほど私の妄想力は高くないんだ。
100曲マラソンに行ければまだ気力が続いたのかもしれないけど、行けなくなったのでもうどうでもいいです。
まぁ所詮日記と感想しか更新してないサイトだからね。別になくなっても支障はないさ。本館に過去倉庫として収納するよ。収納っていうかもう
そのまま放置な気がする。普通に。

今回の100曲マラソンで、初めて転売屋に殺意を覚えました。
今までテニミュで何度も見ていた転売行為なのにね。
テニミュではそういう手段でチケットを買った事もあったけど、今回はそういう気にもなりません。
その気になれば相方とか姫とかに協力を頼む事も出来たはずなのに、それもしなかった。

切実に行きたいという気持ちがなかったわけじゃない。
必死さで言えば、ここ最近のイベントでは一番だったと思う。
でも、チケットを取る過程で他の人の力は借りたくなかった。

何故かというと、今回のイベントは、私の今までのテニプリ人生5年間の集大成だと思ったから。あれ6年だっけ?まぁいいや。

テニスにはまって、サイト作って、キャラソンCDを買って。
テニスのキャラソンが出始めたのと私がテニプリにはまったのは、ほぼ同時期なんですよ。
だから、私のテニプリ人生はキャラソンと共にあったと言っても過言ではない。
もちろん、原作やアニメ、そしてテニミュと共にも歩んでるわけですが、思い入れが一番あるのは今となってはキャラソンかもしれない(笑)
原作やアニメも好きですけどね。最近の原作の展開は好きと素直に言えないものがありますが。

だからかな。本当に行きたかった。そして、チケットを自分の手で取りたかった。
倍率が高い事は予想できたし、転売屋も参入してくるだろうから応募数は多い方がいいと分かっていたのにしなかったのは、そういうわけですよ。

今回の100曲マラソンは私にとってすごく思い入れのあるイベントなんです。
ずっと一緒に歩んできた、そんで実家とアパートに山になっているキャラソンCDから100曲を選んで歌うんでしょ?
そしてそのほぼ全てを持っている人間がここにいるんですが。
そういう人間が行けないイベントって何。
確かに去年や一昨年の発売のCDでは持ってないものもあるけどさ(例:海堂のアルバム、比嘉のキャラソン)

そんなわけで、薄汚い転売屋のくそっタレの豚野郎からチケットを買う気はしないので、今回は見送ります。
オクで山のように溢れているチケットを見ると本気で殺意が沸きますね。
1人で7番とか8番とかまで番号を付けて出品してるのを見ると、デスノートが欲しくなってきますね。
やー別に殺したって特に何も意味はないと思うけどさ。
殺すくらいなら寧ろお前が応募しなければ私が当たったのかもしれないのだよ、と思う。


今日は外出しようと思ってたんですが、疲れてたのか何なのか起きられなかったので、もう引きこもりとして生きようと思い、ビタミンXをプレイしてました。

翼をクリアしました。
翼は普通に4月から補習受けてくれる真面目な子ですよ。
12月のイベントとか甘くて良かったんですが、1月のイベントでちょっと泣きました。
けど、3月に比べれば何てことなかった。
翼は、初めてノーマル、パーフェクト、ドリーム全てで泣いたキャラです。
エンディングじゃなくて、それに至る経緯の3月のイベントで。
私はどのキャラもノーマル⇒パーフェクト⇒ドリームの順番で見ます。

翼の薔薇イベントはどのストーリーでも見られるんだけど、最初見た時に泣いたね。
翼に付き合って遅くまで寝ないで紙花作る永田さんとか「貴女は最高の先生だ」とか!
この最高の先生発言はノーマルストーリーでしか言ってくれないんですが。
何か私は恋人として甘い台詞を吐かれるより、教師として認められる方が感動するみたいです。それって人として認められてるって事だもの。
久世さんが教育学部に進学しますって言った時も泣いたしな。
葛城先生を銀児さんと呼ぶようになった翼にまた涙。
国語と英語は高得点って本当どれだけ頑張ったのよ。

永田さんが翼をちゃんと認めてくれてたり、翼が永田さんを認めてくれてたりという関係が好き。
だから、1月のイベントが泣けた。
翼が悠里を庇う台詞も泣けたけど、まず永田さんの所で泣いた。

でも、パーフェクトストーリーの甘さも好きです。
これも泣いたね。あのスチル最高です。跪いてる奴。
そして、瞬以外にも愛してると臆面もなく言う奴がいました。
そうだよ翼は帰国子女だよ!そりゃ紳士の国イギリスから帰国したら愛してるも姫呼びも普通にするよ!
パーフェクトストーリー自体はあまり萌えなかったんですが、告白自体には萌えました。

ドリームストーリーも泣けました。
モデルとしての道を歩いて、最後にパリコレに呼ばれる、というのはドリームと言う名にふさわしい内容なんだけど(基本的にドリームストーリーは夢物語的なそれありえないだろという内容)(キャラが勉強以外で自分の夢を叶える、という内容)これは父親との和解が含まれているからね!
一ヶ月かけて話し合いの場を設けるように働きかけて、そんで父親といっぱい話して。
結局翼って父親とそっくりなんじゃんって思った。
母親がイギリスの名門貴族と聞いた時からそうなんじゃないかと薄々思ってました。
つりあう為に仕事を頑張るっていうのは。日本人にありがちな考え方だぜ!それで女の人は悲しい思いをするんだぜ。
翼の母親の死因は明かされなかったけど、何となく自殺じゃないかと思ってます。
病死としても取れるけど、「母様がいなくなっても翼は強い子だから大丈夫よね」という台詞に、何となく自殺っぽさを感じる。
体が弱い人がパリコレモデルしてたとは思えないし。

ラストのヘリから薔薇をばらまく、という行為はやっぱり景吾っぽいなと思った。
フリル景吾のノリで書けば翼も書けるんじゃないか?(ファンに怒られるよ)

今は瑞希やってます。5月まで終わりました。
瑞希も補習サボる感じのキャラですね。翼とハジメは結構真面目だったよな。特に翼。あ、瞬も真面目だったっけ?
ゴローは夏以降じゃないと真面目にならなかったなー。

瑞希はしゃべらないキャラなので、基本的にアクションポイントが問題出してる時しかないのが寂しいというか分かりやすというか。
翼なんて普段の会話にアクションポイントが満載で、問題出してるシーンなんてほとんどなかったものな。
画面切り替わった直後とか、翼が登場した直後にツッコミ、とか結構あったし。
問題出してる場面じゃないのに連続でツッコミとかあって、一瞬も気が抜けない感じでしたよ。

性格的に、スルーよりツッコミの方が好きです。
スルーばかりしてるとストレス溜まります。
でも、翼シナリオで瞬のライブの時に恋愛値が高いとイベント変わるのは良かったかも。
台詞がちょっと変わるんだよね。



2008年02月15日(金) 神は死んだ

100曲マラソン落選しました。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
ずっと応援してきた人が当たらないイベントなんて〜!(泣)
うわーん!ぐれてやる!松井Pに直訴してやる!(全て意味のない行動)

当たった人は楽しんで来て下さい、というコメントすら出来ませんよ。
しくしくしくしく。泣いてやる。泣き叫んでやる。


生きる希望をなくしました。
7月までは生きるけどさ。相方をDステ2に連れて行かなくては。 



2008年02月14日(木) モトカレに会いました

今日から再放送の始まったガンダムWを録画したビデオの予告とEDだけ見ました。
いやー懐かしい。本当懐かしい。懐かしすぎて涙が出たよ。
予告にデュオが映っただけで胸がときめいたのは、モトカレだからですね(笑)
今見ると絵が古いなぁと思うんだけど、当時はあれで満足してたんだよな。
今のガンダムはデジタルペイントだから綺麗だけど、昔はセル塗りだったんだよねぇ・・・(しみじみ)
あれでも綺麗だと思っていたんだ。でも、GWは作画監督によって絵が荒れたりしてたけどな。
これから毎週懐かしい青春の思い出を鑑賞します。
本編見るのが楽しみだ、わー。
デュオは1話は出番少ないよね。
「こちらデュオ!メインモーター破壊任務終了!後は撤収時、切って切って切りまくる〜!」くらいしか台詞がなかったと記憶しているんだが、間違っているのかどうか。
12年前のアニメだものな・・・私も年を取るはずだ。


明日は100曲マラソンの当選発表日です。
当選メールは14時から配信開始、当落確認は15時からだそうです。
14時からやけに携帯をチェックする人間になりそうなんですが(笑)

まぁ明日は仕事忙しいし、そんな事ヤッテル余裕ないけどな。
帰る時に携帯をチェックするくらいだと思うよ。


テニスも終わりが見えてきましたね。
私の誕生日まで連載してないような気がして来ました。
春の新連載祭前に連載が終わるような気がするよ。
今週の最後にリョーマが覚醒する気配が見えたので、後は精市がぼろっくそに負けて終わるんだと思います。
別に普通に試合なら負けても仕方ないと思うんだけどさー。テニプリの場合、普通じゃないからね。何か対戦相手が人間外になってそれで負けますからね。
まぁ青学全国制覇はゲームで何度もやってるし、私も青学ファンの一員として達成して欲しいと思っていますが、結果より過程が大事だと思うよ、うん。

色々言っていても、連載終了の文字を見たら多分泣きます。
最後の回のジャンプを読んだら多分泣きます。
リョーマのキャラソン「約束」を聞くと未だに泣いてしまうので(今朝泣いた)
あの曲は普通に泣けるよ。
もし100曲マラソンに当たって、イベントでこの曲を歌われたら、会場で泣くと思う。


当たればいいな、100曲マラソン。



2008年02月13日(水) 今年のバレキスは比嘉の甲斐だよ

英二宛のチョコは今日発送しました。
小学生並の送り方をしてしまいましたよ・・・
まぁいいや。無事に届いて、今年のバレンタインチョコランキングの中の1つに入れられるといいと思います。


柳君が出る舞台メモリーズ3の出演者に王子の名前が追加されてました。
体感季節に続いてまた共演ですか。ただでさえチケット取れなさそうなのに、更に確率が低くなった気がしますよ・・・
生で素敵な柳君を見たいです。や、そうぢで見たばかりなんだけどさ。定期的に柳君成分を取らないと干からびて死んでしまうのよ(なら正しい王子の作り方を毎週ちゃんと見ろ)

柳君にチョコをあげるシチュエーションを考えて萌えている場合じゃないですよ。
何か私、柳浩太郎ドリなら素で書けるかもしれない・・・書かないけどさ。


今週のジャンプを今日ようやく読みました。
本編は1ヵ月後か2ヵ月後に感想を書こうと思います。
来週巻頭カラー&表紙ですね。クライマックス巻頭カラーって事はやっぱりもう最後って事ですか。
ワンピースとか○○編が終わるとクライマックス巻頭カラーとかやるけど、そういうのとはまた意味が違いますかね。
来週号が出る前に今週号までの分の感想をずずいと出したいな。
もしマジで近いうちに終わるなら、せめて最後は揃えたいからさ・・・

100曲マラソンの抽選に当たって欲しい。
数年ずっと応援してきてキャラソンもほとんど持っている人間を優先的に当選させてください。
いや、そんなの無理だって分かってるけどね。

100曲マラソンに外れたら、多分私ものすごく荒れます。
15日以降日記の更新が途絶えたら、そういう事だと思って下さい。



2008年02月12日(火) 英二宛にはクマさんチョコを買いました

天乃忍さんの新作漫画が載っているLaLaDX3月号が発売になっているのにまだ買いに行ってません。
早く読みたいのにー!
本屋なら歩いて5分の位置にあるんですが、最近腰が悪いので、重い本を買う時は車で行こうとか思っていると、ずるずると日付が経ってしまいましたよ。
いや、発売は土曜だからまだそんなに日は経ってないんだけどさ。

あとは柳君が出ているPOTATOとWink Upを買います。duetはおそらく抱き合わせで1ページなので買いませんよ。
ヒーロービジョンとかいう雑誌にも載っているらしいんですが、これどこにも売ってなくて。アニメイトも池袋と宇都宮両方行ったけど売ってなかったので、もう諦めようかなと思いました。
あとはキャスプリで表紙だという事を聞いたので、これは買おうと思う。
アニカン(アニメイトで売ってる新聞?)にも載ってるみたいね。これは期間限定なのかな?アニメイト行ってこないと・・!

正しい王子の作り方は気力が尽きて見てないんですけど、柳君の出番は増えてますか。
来週辺りはちょっと録画してみようかな。早送りして柳君を見る、でいいじゃないか。あれ普通に内容追ってるのすごく辛いドラマだったので、早々と見るのをやめてしまったよ。

本と言えば。
最近表紙買いというか衝動買いした漫画で「本屋の森のあかり」という漫画がとても素晴らしい漫画でした。
金魚屋古書店の新書店バージョンという感じですかね。
漫画ではなく一般書籍に関する話なんだけど、眼鏡男子がどうのと帯に書いてあるのが惜しいくらいにいい作品です。
眼鏡男子は確かに2人出てくるけど、あの漫画の売りは決してそこじゃsないと思うよ!
あれは帯の文句が間違ってると思う。いや間違ってはいないけど、売り文句はそこじゃないだろうと激しく声を大にして言いたい。

本関係の漫画というか小説というかまぁ読んでるのは漫画の方なので敢えて漫画と言いますが、「図書館戦争」も好きです。
これはLaLaで連載しているんですが、最初始まった時にどうでもいいと思って読んでなかったのをこの間積んでたLaLaがちょうどその新連載の号だったので読んでみたら。
第1話で号泣してしまいましたよ。
『本』という物に特別な思い入れを持っている人間なら、あのシーンは絶対泣けるって。ヒロインと同じ所で泣いた。
あの世界観が好き・・というより、素直にヒロインに感情移入出来る感じです。
好きと言いつつまだ第2回までしか読んでないんですが。


何か仮面ライダーもゲキレンジャーもいつの間にか終わってたんですね。
瀬戸君のライダー、結局まだ全然見てないな。
何かもう柳君至上主義でいいじゃない、という気になってきたので、無理してチェックしなくてもいいかなと思うようになってきましたよ。
録画してまで見るほどじゃないしな・・ゲキレンジャーは第1話だけは見たのに、何か最近D-BOYSに対する情熱が薄れているかもしれない。
人数増えすぎて覚えられないのが原因だと思います。


菊丸英二さん宛てにバレンタインのチョコを買ったのはいいけれど、2月3日にはもう買ってあったのに未だに送ってません。
やーだってこれ何ていうかさ、面倒だというのが8割、恥ずかしいというのが2割。
キャラ相手にチョコを送るという行動はせいぜい学生までですね。
大人になってシラフでそんな事が出来るか・・!
今までそういう事をした事がないので、どうやって送ればいいのかもよく分からない。ファンレターのあて先でいいのだろうか。つーかファンレターなんて送った事ないよ。
私がファンレターを出した事があるのは、スレイヤーズの作者だけですよ。
それ以外は全て俳優も声優もイベント手渡しもしくはイベントスタッフに預ける形でしか書いた事がない。
そもそも食品を送るというのに抵抗があるしな。今、色々問題あるし。
でも、去年のチョコランキングで英二が結構上位に来ていて、来年は私もチョコを送ろうと思った1年計画だったので、面倒臭さと恥ずかしさを乗り越えて送ろうと思う。
つーかもう明日送らないとまずいんじゃないんですか。バレンタインと言い張れなくなるよ。
せめて14日に編集部に着けばバレンタインを言い張れると思う。作者の下には当日に届かないだろうけど。
だから余裕持って送ろうと3日の雪が降る中買いに行ったのに(正確には卵を買いに行くついでに買った)結局こんなギリギリに・・・
計画立てるとダメだな。こういうのは衝動で送るべきだ。うむ。



2008年02月11日(月) ビタミンX翼始めました

移植版である所のDS版は別に買わなくていいやー。だって今PS2版プレイしているもの、3月のゲーム発売までに全キャラクリアする自信ないし、と思っていたのに、T6もB6を落とさなくてもエンディングを迎えられるようになる、と聞いて、素早く予約してしまいましたよ、ビタミンXのDS版を。
だ、だって、鳳先生をハジメを落とさなくてもプレイ出来る、って言われれば、そりゃあ買ってしまうじゃないか・・・!
新シナリオがあると聞いたら買ってしまうじゃないか・・!
少なくともOPに知らないスチルはあったけど・・・あれどこかの雑誌で発表済のイラストだったりして?
まぁ私の攻略順番としてハジメの一番最初は揺るがないと思うので、別にハジメを落とさないと鳳先生のエンディングが見られないシステムでも別に問題ないんですがね。
DS版はハジメ、瞬、鳳先生の順に攻略します。つーかPS2版をまだオールクリアしてないのに、そんな事を言っていていいのか、私。


というわけで、翼をプレイしています。

特に感動も何もなく、さくさく進めております。
雨の話を聞いた時はちょっと切なかったですけどね。
翼は何かアクションポイントが多い気がする。ツッコミが多くて、パーフェクトにならなくてもう1回やり直す、という事を2回くらいやりました。
最近慣れてきて攻略本を見なくても平気なくらいだったのに、翼は何かさらりと変な事を言っているので気付かない事が多くて。
ゴロちゃんとか瞬とか、悠里が問題を出して彼らが答えた回答にツッコミ入れる、という状態に慣れすぎてました。
翼は問題出さなくても平気で変な日本語言ってますからね。さらりと。
しかもアイツ、カタカナでしゃべるの多いから、見てるだけじゃよく分からなくて、うっかり台詞も全部聞いてしまいますよ。
あ、でも、大分飛ばしてるかも。今の所台詞を1回もスキップしないで全部聞いてたのは瞬だけですね。ハジメすら何回か飛ばしたのに・・何か、瞬の声がすごい好きみたい。鳥海さんだけど、何か飛ばす事が出来ないのだよ。

今は文化祭が終わった所です。
でも、何かおかしいんだよね。
10月の月末テストの満点取ったら起こるイベントが起こってないみたいなんですよ。
翼をゴキブリと呼んだから、翼がゴキとはどんな虫だ、と聞くイベントは起きたんだけど、これ多分勉強イベントだよね?
普通、満点取るとイベントが2つ起こるはずなのに、1つしか起こらない。これってバグかなぁ?
もう1度同じ章をやり直してみて、ゴキブリイベントが2回起きたので、これは勉強イベントだと思う。
満点取った後に起こるイベントは1回しか起きないから。
何か1度も見てないのに、もう見た事としてカウントされてるみたいなんだよね。
翼シナリオは他にもバグがあって、1度も選んだ事ない選択肢で1度も見た事ないイベントなのに、既読扱いになっていて青の文字で表示されてた文章があった。
悠里の台詞で1つだけだったんだけど。
PCゲームのバグならパッチ落とせるけど、PS2ゲームのバグってどうやって直すんだろう?公式行ってみて同じ症状出てる人いないか見てみるかな。


昨夜は好みの瞬を書くサイトさんを見つけてうはうはしてました。
何故か瞬の二次創作が読みたくなってサーチで検索して、辿り着いたサイトさんがすごく好みの文章を書かれる方で。
こういう瞬が読みたかったのよ!というまさに理想の瞬でした。
・・・何故ハジメじゃなくて瞬なのかは、きっと瞬をクリアしたばかりだからだと思われます。
でも、瞬ってほんと面白いキャラで、いじりがいがあるので、読んでて楽しいです。
自分で書こうかと思ってたけど、読みたいと思ってたネタは大体そこにあったので、もう書かなくてもいいやーと思いました。


土曜に生で見たのに、今日クラナドのビデオを見るついでにガンダムOOをまた見てしまった。

クラナドはさらりと智代シナリオにシフトしてましたねー。一応杏とか椋とかも入ってるけど。一緒にご飯食べてるし。
でも、朋也の頭の中にいるのは渚なので、このまま智代シナリオに寄り道したら、また渚に戻るんだと思う。
風子がまた出てきてちょっと嬉しかった。1月発売の風子フィギュアを思わず買ってしまったくらいには風子が好きですよ。クラナドはもう2個もフィギュア買ってるなぁ・・恐ろしい、自分が。

ガンダムOOはグラハムの台詞が聞き取れなくてもう1度見てみたんだけど、やっぱり聞き取れなかった。
あしゅらになることもいとわない、って言ってるのか、あれ?
単独なんちゃらって言ってるのもよく聞こえないのよね。
グラハムは言い回しが特殊なので、ちょっとよく分からない事が多い。
でも、奴はかっこいいね。一瞬フラッグのプラモ欲しくなったくらいにはかっこよかった。
3つのグループではユニオンが一番好きかもしれない。面白い人材が揃ってるもの。

ラストの方のルイスのシーンは何度見ても切ない。やりきれない。悲しい。
指輪とルイスの左手の事もそうだけど、看護士達に勘違いされてるのが、更に痛い。
ガンダムに攻撃されたという事は戦争に加担してたって誤解されちゃうんだよね。
まさか、ガンダムパイロットの勝手な八つ当たりで殺されたなんて誰も思わないだろうよ。
自分は一生懸命働いているのに遊んでいる人がいてその人が憎い、という感情は確かに覚えがあるけど、だからといって、それで簡単に「死んじゃえ」というのは短絡的すぎる。いや、思うだけなら自由だけどね。それ行動に移したらしゃれにならないから。
若い考えの足りない女の子にああいう危険な武器を与えてはなりません、といういい見本ですね。
本当に文字通り「私達は何もしてなかった」のに、一瞬で殺されてしまった。真の敵はガンダムスレーネ(で名前合ってるのかしら)なんじゃないか。

痛いといえば、最初にルイスに会った時の「思ったより元気そうでよかった」のサジの台詞も痛いね。
サジはきっと、ルイスが事故にあったという事しか頭になくて、『スペインの保養地を攻撃したのはガンダムだという生存者の証言』という記事を読んでいたのに、そこまで頭が回らなかったんだろう。
生存者がいる、という事は、死者がいるという事に。その死者にルイスの両親も含まれている事に。
看護士の話し方からすると、生き残ったのはルイスだけみたいですね。
1人だけ離れてたから平気だったのかしら。他の人は最初の一撃で亡くなったんだろうな。あの子思いっきり花嫁に狙い定めてたし。

ルイスの性格なら「良かった」と言われた時点で「ちっともよくないよ!」とか言いそうなものなのに、指輪を出されるまで泣く事も何もしなかったのは、現状をまだよく把握できないでいるのかな。ショックが大きすぎて。
刺激するな、と看護士も言ってたし・・・
ルイスがさぁーサジに謝る事しかしなかったっていうのも痛いよね。
別にルイスは何も悪くない。何も悪い事をしてないのに、ただサジに泣きながら謝っていて、あれ本当痛いんですけど・・・

ガンダムは結局話の決着をどこにもって行きたいんでしょうね。
次回予告で刹那がロックオンに撃たれそうになってましたが。
前はティエリアに撃たれると宣言されてたし、刹那は敵が多いな。しかも身内の中に。

CB内の裏切り者はリボンズ君という事でいいですか。



2008年02月10日(日) 雪の降る街で(タイトル関係なし)

Kimeru君の新曲「恋してキメル」のプロデュースをしたRolyyさんが新聞に出てました。日曜版だけど。
プロフの所にKimeru君の名前が出ていてちょっと嬉しかった。
最近の仕事がKimeru君のCDだったみたいですね。
恋してキメルは視聴した段階で好きな感じの曲だったので買ったのですが、あの曲はKimeru君はもっとはじけていいと思う。
せっかく楽しい明るいはちゃめちゃアホソングなのに、Kimeru君のはじけ方が足りないと思います。
PVも見たんだけど、Rollyさんは楽しそうにギター弾いてるんだけど、Kimeru君はちょっと引き気味で(本人はそういう気はないんだろうけど)そこはもっとはじけていいんじゃないかなーと思った。
明るいソングはめっちゃ明るく、シリアスソングはしっとりと、と歌い分けられないのが彼の伸びない理由なのかも。
決して悪いわけじゃないんだけど、良いというわけでもない。
でも、ライブ音源は確実に良いんだから、目の前に観客がいないといい歌が歌えないって事なのかな。ライブ音源はCDより悪いのが普通なのに、Kimeru君は逆だものなぁ・・・
彼のライブは一度は行ってみたいんだけど、東京でも夜しかやってくれないので無理。こっちでやってくれないかなぁ・・無理だよな。


テニミュは明日が千秋楽ですね。
テニミュの一関公演を見るついでにH子さんは平泉行かないのかしら、とチケット先行の時に書いた気がするけど、彼女は本気で行っていたようですね。テニミュじゃなくて平泉観光メインで。
そして、相方の「千秋楽申し込んでもいいけど、その時期雪が降りそうで不安だ」の言葉通りに本当に雪が降って(しかも全国的)笑いました。
今日は晴れたし、明日には溶けてるのかもしれないけど、一関の雪はさすがに溶けないかしら。

一関文化会館は私の父親の実家から徒歩5分から10分の所にあるので、もう本当馴染みのある場所(でも文化会館自体は行った事ない)なので、行ってみたかったんですが、結局行きませんでした。
一関駅仁王子が降り立ったんだなーとか、あの辺の景色は普通に目に浮かぶので、何か容易に想像出来ますよ。
最近行ったのは去年の6月の葬式の時なので、記憶にあるのは昔の記憶ばかりなんですがね。
雪の季節は1回しか行った事ないかも。基本夏にしか行かなかったので。1回だけ行った雪の季節はやっぱり葬式でした。葬式関係以外もう実家には行かないものな・・・

突然ですが、私は奥州藤原氏の子孫であります。
祖父曰く「奥州藤原氏は沢山いるから、東北、北海道にずっと住んでた貴族は全員奥州藤原氏の関係者だ」という事らしいですよ。
家系図もあるらしいんですが、結局1度も見た事ないまま祖父は亡くなりました。
これは一関の方じゃなく北海道の方の祖父なんですけどね。
祖父が亡くなったのが10歳の時なので、それ以前にそんな事言われても奥州藤原氏って誰?って感じだったので、何か他にも話された気がするけど覚えてません。
祖先は貴族なんだなーくらいしか。
いやーじーちゃんもっと長生きしてその話をちゃんとしてくれれば良かったのにーと思う今。


萌えプチのツンデレバージョンは前回の日記を書いた翌日に予約が終了してたので注文出来ませんでした。
ツンデレって人気なんだね。



2008年02月09日(土) ビタミンX瞬クリア

昼から始めて、ノーマルストーリーとパーフェクトストーリーをクリアしました。
瞬はツンデレですね。何か段々素直になって心を開いてくる過程がとても可愛いです。
口下手って所も可愛い。バレンタインのチョコを全員分悠里が用意したと知ってむくれてしまう所も可愛い。
見かけはビジョアル系ですごくかっこいいのに、中身は主夫という所もポイント高かった。
「1円をバンカーするものは1円に泣く」は名言だと思いますよ。
ボタンをつけてもらったら100円を請求する、とか。

彼の制服の格好がイマイチ理解出来てなかったんですが、イラストを見てようやく構造を理解しました。
胸から上の立ち絵だと、構造がすごい不思議で。
アイツは一体制服の下に何を着てるんだ、と、いつも不思議でした。

体育祭はゴロールートだとパン食い競争でキヨに悪戯されてたけど、瞬ルートだと平気なんですね。
瞬は関係者がいっぱい出てきて名前を覚えるのが大変ですよ。バンドメンバーの名前、結局全然覚えなかったぜ・・・!

瞬のトラウマの相手は母親なので、ゴローとかハジメとかより重かった。痛かった。
11月のイベントでは思わず泣いてしまったよ。あそこは悠里じゃなくても泣くよ。
「泣けないあなたの代わりに」というサブタイトルはすごく合ってると思った。
ゴローやハジメのトラウマが瞬より軽いというわけでは決してないし、質の違う物だと思うけど、でも、やっぱ瞬が一番重いのかな。
冷たい部屋で、たった一人で。
「つめたい・・」
「死にたいと・・何度も思った」
淡々と語る瞬の台詞がまた辛かった。

そして、痛いイベントもう1つ。これは泣くわけじゃないけど、ゲームの話として読んでるから平気だけど実際にやられたらすごいショックだと思ったのが1月の輪姦未遂事件。
あれでよく悠里は瞬を許せたよな。信じられたよな。お人よしだと言われてる悠里だけど、あのイベントは本当凄いと思った。
男3人に囲まれた時に「瞬君がそんな事しないって信じてる」と言うのはまだ分かる。
でも、瞬が自分がけしかけたと認めて謝った後でも、瞬を許して「何か理由があると思ったから」と言い切れる悠里はすごく強い女性だと思った。
あれ18禁乙女ゲーだと多分やられてますよね。普通にバッドエンドの1つとして成立しそうですね。
ハジメも12月のイベントで似たようなのがあったけど、あれはハジメ自身によるものだったしなぁ・・瞬の方が他人に頼んでやらせたわけだし、傷は深くなると思う。
結局未遂だったけど。
自分が捨てられる前に相手を捨てる、という考えは非常によく理解出来ますが、やられた方はたまったものじゃないですね。

そんな衝撃的なイベントが2つもあったせいか、エンディングは妙にさっぱりした印象を受けました。
ハジメにしろ、ゴローにしろ、ノーマルストーリー(またはそれに至るまでの3月のイベント)で感動したんですが、瞬にはそれがなかった。
ノーマルでは普通にああ良かったねって思っただけだし。

パーフェクトストーリーの告白は良かったですね。
1人アンジェリーク状態(笑)愛してるなんて臆面なく言えるのはB6で瞬くらいなんじゃないの?さすがロックバンド。言う事が違うぜ。
最後の桜並木のキスシーン。「10銭の貸しはなし」に笑った。まだ覚えてたのか・・!
経済学部に進んで楽しそうな瞬も好きです。
「家計簿のでっかいバージョンで面白い」なんて言えるのは瞬くらいだと思うよ。

ドリームストーリーも日曜に見たんですが、これは普通にメジャーデビューネタでしたね。
デビューしても悠里には側にいて欲しい、という瞬にちょっと萌えた。

今までハジメが一番好きだったけど、瞬は二番目に好きかも。
普通に二次創作を読みたいのは瞬の方かもしれない。
シリアスでもギャグでも美味しいキャラだよ、瞬は。
ハジメは私にとって書きにくいけど、瞬は普通に書ける気がするな。でも多分甘くはならない。きっとコメディしか書けないな。

瞬は結婚しても家事とか普通にやってくれそう。つーか多分瞬がやるんじゃないか?
明らかに家計を握るのは瞬よね。瞬に任せれば間違いないと思う。
料理も悠里に任せる方が不安だし。金銭関係と料理は瞬で、掃除洗濯辺りが悠里かな?
それとも、瞬が作って悠里が後片付け・・とか。
でも悠里って料理が趣味なんだよね?絶対私が作るわって言いそうだ。
そして瞬は最終的には諦めて悠里の手料理を食べる事になるんだな。

悠里は黒一色の料理しか作れないのに、自分の料理の腕に疑問を抱かないんですかね?
ハジメルートでは味は普通という事が分かっているけれど、ゴローでも瞬でも見た目も味もダメという事が確定しているし。
自分で食べてるはずなのに平気なのかな。胃腸がすごく丈夫で、舌も麻痺してるんですかね、悠里は(ひどい)

瞬の悠里の呼び方が好きです。
アンタ、とか言いそうなのに、「あなた」って呼んでくれるんですよ。
本当、根は真面目ないい子よね、瞬君は。


教師もトリさん、ショウちゃん、キューちゃんを見ましたよ(いい加減名前をきちんと覚えようよ)
鳳先生、二階堂先生、九影先生、でしたっけ。

トリさんは声が和彦さんなので、もうものすごっく萌えました。
普通に好きです。破壊的な料理を毎日食べてくれるというだけで、もうポイント高いです。
あの台詞は、ハジメも言ってたけどすごい殺し文句だと思いましたよ。
いいなぁ、トリさんと結婚したい。

ショウちゃんは「結婚を前提にお付き合い願えませんか」に笑いつつも萌えた。
真面目なショウちゃんらしい告白だと思いました。

キューちゃんも結婚前提のお付き合いでしたね。
いきなり「嫁さん」発言だったし。
でも、彼の場合は瞬がライバル宣言してたので、瞬との取り合いで負ける可能性もあるな。私は瞬を選ぶよ?(笑)
あ、でも、キューちゃんの実家は金持ちだ。何せ柚木と同じ華道の家元だしな!金だけはありそうですよ。キューちゃん公務員だけど。


次は翼に行きます。跡部景吾から賢さを取ったら翼になった、という感じだと勝手に思ってます。



2008年02月07日(木) メイド、ツンデレ、妹、幼馴染、選ぶならどれ?

∞プチプチを買ったはいいけれど家の中のどこかでなくしてしまった私に、同居人がこんなものがあると教えてくれました。

ムゲンプチプチ ぷち萌え

何ですか、これは(笑)
バンダイさんは面白い事をするなぁと思いました。

∞プチプチの萌えバージョンらしいんですが、何と4種類も出ます!
ツンデレ、メイド、妹、そして幼馴染。
個人的に、幼馴染をこの面子の中に入れた事に対して、バンダイに盛大な拍手を送りたい。
分かってる、分かってるよバンダイさんは!
世間一般の萌えといえば、1にメイド、2にツンデレ、34がなくて5に妹、みたいになっているけれど、オタクにとっては幼馴染萌えも一般常識なのだよ!
オタク界に溢れるギャルゲーを見てみよ。幼馴染のいないギャルゲーなんて少ないんだからな!?
幼馴染に朝起こされる、とか、通常イベントなんだからな!?

さすが数年オタク相手に商売してるだけあってバンダイさんはよくオタクを理解していると思いました。

声優は全部釘宮理恵さんが担当するみたいですね。
しかもこれ、押さないでいるとおねだりボイスまで出すそうです。何だそれ(笑)これは1種限定。
50回に1回、萌えキャラボイスが鳴るのは普通の∞プチプチより確率高いよな。4種あるみたい。

というわけで、普通の∞プチプチよりかなりネタ性が高いので、思わずクリックしてしまいましたよ。
3月25日発売だそうです。ボクは本気だよ!予約したよ!
買ったのは幼馴染です。私、幼馴染萌えですから。色も普通に気に入ったしな(青系大好き)

3月25日と言えば友人のナヨキさんの誕生日の翌日という事でも知られていますが、彼女にプレゼントするというのはどうだろうか。
ツンデレとメイドと妹と幼馴染、どれがいいですか(半分本気)(半分は冗談)
彼女の家庭の事情とか考えると、プレゼントするのは控えた方がいいとは思うけどね。



2008年02月06日(水) 願い事1つだけ叶えてくれるなら

今一番欲しいものは何かと聞かれたら家政婦と答えますよ、こんばんは。
むぎちゃんに家に来て欲しいです(真顔)
別にアロママッサージなんてしてくれなくていいので、ご飯作ってくれたり掃除してくれたりでいいんで。
部屋は余ってないけどね!(ダメじゃん)

せめて専用シェフでいいから欲しい。真壁家のシェフを私にくれ。山田さん(で名前合ってたっけ?)
でも真壁財閥並の賃金なんて払えないから、山田さんはきっと来てくれないんだわー!


ネオロマのホワイトデーハートセットは私も微妙だと思いました。
あんなものに3000円も払うくらいなら、同じ金で高いチョコでも買った方がいいと思いました。
私はマドレーヌとかチョコとかお菓子セットに3000円払うのは別に平気ですが、あんな何の価値も使い道もないキーホルダーとアクセサリーに金を払うというのは悔しくてたまりませんよ。飴もちゃちいし。
なので、追加指名権4人分と割り切りましたよ。1人あたり750円って事ですか?高いな・・・

来年は追加指名権5人分得るから、と即答出来ないよ。
来年もこんなアホな商品掴まされるようだったら、考えてしまいます。
今年の分は追加指名権5人含めて申し込んだけどね。
姫も多岐さんもしょっぱい思いをしながら申し込んだんだろうなーと思ったら、私だけ拒否するなんて出来なかった。
仲間がいるって素晴らしいね。


柳君の舞台が決まりました。公式発表されましたね。
3月下旬から4月上旬にかけて「メモリーズ3」に主演します。
内容的に去年の3月にやったクッキークラウンにちょっと似てるかなと思いました。

でも、ばーちょんも出るし、箱小さいしで、結構チケット取りが難しそうな感じ。
クッキークラウンはFCの先行があったから取れたけど、今回は難しいかなー。
それに、私はこの間の日記を書いた直後に四季のウィキッドのチケットを取ってしまったので、その時間は抜かさなければ。
思いっきり被ってるんだよねー4月5日の13時の回を取って、この時期に何もないでしょーって思ったのに、思いっきり柳君の舞台と被ってる・・・
何の因果関係だと思いましたよ。

何故4月5日に取ったかって、3月4月の土曜でいい席が余ってるのがその日しかなかったのさ。
何故か5日はS1席が普通に余っていた。端の方だけど結構前の方(一般発売にしては)で見られる。でも端。恐ろしく端。
他の日だと、後ろの方で端とかだから、それなら潔く2階席の方がいいのかなーと思ったけど、結局1階席にした。
ウィキッドは去年からずっと見たいと思ってた舞台なので、さすがに直前になって行きたくないとは思わないだろうと思って取ったんだけど、柳君の舞台と同じ時期なんて・・・!
柳君の舞台を日にちずらして見るか、同じ日の夜に見るか、って所です。
問題はチケットが取れるかどうかなんだけどね。何で一般発売が平日なんだよ・・!


今週のジャンプは読んだ気がします。

サイレン面白いですね。
第2話からしか読んでなくて、先日第1話をようやく読んだんだけど、段々面白くなってきている。
ああいう異世界物って召喚された世界に行きっぱなしが当然なのに、コンテニューが可能な所(でもやり直しはきかない)が斬新だなと思った。
何度も行って何度もゴールしてまた飛ばされて・・の繰り返し。
雨宮さんは何度も行ってるから攻略法を知ってるんですね。カード残数半分くらいになってた気がする。

ずっと読みきりだと思ってたギャグ漫画が実は連載漫画だったと今週初めて知りました。
ポセイドン学園とか何とか言う奴。

テニスは・・・・・1ヵ月後か2ヵ月後に詳しく感想を書こうと思います。
とりあえず1つだけ言うとしたら、精市はここが最高潮で後は落ちるしかないのかなーと思った。
ここまでやっといて、えーと、結局なんかわけのわからない事になって、負けるんだよね?
関東での真田の負けみたいになんかわけのわからんことになるんだよね?
まぁべつにすきにすればいいんじゃないかな。
わたしはもうなにもいわないよ。


そういえば、英二にあげるチョコを買ったんですが、これもう送付しなきゃダメなのかな?
潔くカードとチョコだけで送っていいですかね?
ファンレターとか全くつけないで(笑)
やーだって今のこの漫画を読んでコノミンにまともなファンレター書けってあんたそれすごい無茶だぜ?
せいぜい「菊丸英二というキャラクターをこの世に生み出してくれた有難う御座いました」としか書けないよ?
チョコなんて大量に届くと思うので、別にカードとチョコだけでもいいか、と思っている。



2008年02月03日(日) ビタミンXゴロークリア

ゴロちゃんクリアしました。意外と間が空いたので時間がかかってしまった。

ゴロちゃんの女装にはちゃんと理由があったんですね。
理由というかきっかけが。
体育祭の時に「笑っていれば平気だから」と言ってたのは、この事だったんだな。
きっかけはいじめという悲しい理由だったけど、でも、それを自分に似合うからと前向きに捉えて、1つの個性として進化させていったゴロちゃんはすごく強い男の子だと思う。
女装に対する意気込みもすごいしね。努力も並大抵じゃないし。私より努力してるよ、ホントすごい。

最後にいじめていた美鈴とも和解できて良かったと思った。

ゴロちゃんは女の子から男の子に変わって行く過程がいいですね。
最初はゴロちゃんだったのに、次第にボクと言うようになっていく。
それに伴って声のトーンも段々低くなるんですよ。
女の子してる時でも突然声が低くなったりしたけれど、ボクというようになってからは全体的に若干低くなっていて。
かっこよくなっていくゴロちゃんが素敵でした。

一番はパーフェクトとドリームの告白で見られる男の子制服バージョンだけどね。
あれ本当かっこいい。私の理想の男の子です。髪の長さと質と色がモロ好み。
ゴロちゃんが卒業後も髪を伸ばしていたら、私は確実にゴロちゃんがビタミンXの中で一番好きになってましたよ。
卒業後は切っちゃって残念でした。
美少年万歳です。もう本当かっこよかった。

でも、泣いたのはノーマルの方なんですけどね。
卒業証書の裏に書かれた悠里の肖像画と、B6全員からのコメントに泣いた。
「俺が担任と呼ぶのは後にも先にもお前だけだ」という翼の台詞や、先生を認める発言をした瞬の言葉なんかに泣いた。
ノーマルだとゴロちゃんは女装をやめないので、かっこいいゴロちゃんが見られなくてちょっと残念。

ゴロちゃんの悠里の呼び方が面白い。
ノーマル⇒おねえちゃん
ドリーム⇒ハニー
パーフェクト⇒ダーリン

なぜ、一番いいエンディングでの呼び方がダーリンなのよ!?(笑)
エンディングとしてはパーフェクトが好きかな。
基本的にドリームは夢をかなえるエンドなんだけど、ハジメのプロサッカーの時も思ったけど、プロのイラストレーターって結構不安定だと思うんだよねー。
それなら、パーフェクトで行きたい大学に入って、習いたかった先生に習って、それからイラストレーターとして大成していく方がいいんじゃないかなと思った。



2008年02月02日(土) 遙か舞一夜舞台

遙か舞一夜の舞台に行ってきました。昼の部のみ。
夜の部はチケットを持っていたけれど見に行かずに帰りました。
感想はその辺りで何かを察して下さい。
他の人はどうだか知りませんが、私にとっては評価の低い舞台となりました。5段階評価で言うなら2くらいで。
その半分は原作のシナリオが悪い事と、演出が悪い事に限定されると思います。
あと、席がスピーカーの真ん前だった事がそれに拍車をかけていると思います(それは超個人的な理由)

とにかく、原作がダメですね。
原作の映画を私は見てないんですが、内容がそのままだとしたら、私はこの舞台を見たいと思わなかったと思う。

だって、あかねってあそこまで弱い子じゃないだろう?

何かの拍子に「キャー!」と大声で叫び、封印する段階になって「私には出来ない!」と駄々をこね、全編いじいじと「私は神子と呼ばれてるけど何も出来ない・・」とか言うような子じゃなかったと思うんだけど・・
話が京に来て1ヵ月だか2ヶ月しか経ってないという設定だからいけないのか。
でも、原作のゲームを最初にプレイした時に、そこまで後ろ向きな感じじゃなかったと思うけどな。

別に後ろ向きなのは私もそういう傾向なのでいいんだけど、何かこう見ててイラっとくる舞台でした。シナリオの面で。
役者の演技は良かったと思います。イノリとか天真とか詩紋とか原作やアニメよりいいんじゃないの?と思いました。

演出というか舞台の上での場面転換に、幕?みたいなのを左右にささっと動かして、それで中央に突然役者が出てくる、というのを何度もやってたんですが(役者は幕と一緒に移動するので正面から見れば突然出てきたように見える)(しかし端の席からは丸見え)それがすごいうざかった。本気でうざかった。
出てくるたびに「またかよ!」と思うほどうざかった。効果音もうざかった。むしろうるさかった。

一番いいと思ったのは、怨霊の方達でした。
オリジナルキャストってこういう時強いよね。
観客の誰も「○○というキャラはこういうイメージ」というものを持っていないから、自分のイメージで自由に表現出来る。
すごく楽しそうだなと思いました。
反対に、八葉とかはやりづらそうだった。元気な天真とかイノリとかはともかく、友雅とか永泉とかやりづらそうだった。
友雅と永泉はやけに仲良く一緒に行動してて不思議でしたよ。

良かった点

・藤姫ちゃん可愛かった。「顔が」という意味ではなく、演技が。最後の挨拶とかもう本当可愛かった。彼女のおかげで私はアンケートを出さないで帰りましたよ(なぜならアンケートには愚痴しかかけそうになかったから)
・走る永泉が見られた
・キャストの客席降りがあった(途中の芝居で頼久と天真、最後の曲で半分の八葉)頼久と天真と詩紋を間近で見ましたよ。通路席だったもので。
・泰明が面白かった
・カーテンコールでの皆のネタが面白かった
・怨霊の演技最高。というか普通に面白い。自由に出来て楽しそう(さっきも言ったな)

期待して見るとがっくりくるので、あまり期待せずにまぁこんなもんかという気持ちで見るといいかもしれません。
目当てキャストがいる場合は、客席降りで近くに来るかも、ドキドキ☆とか楽しみにするといいかもしれません。
本当、ふれあいは大切にしてたよ。最前列の人でさえ、キャストが舞台端に屈んで握手してたもの。中央通路席なんて握手順番にしてもらってたし。

あと、終わった後に物販にキャストが来て、物販買えば握手してもらえます。
私はその前にアニメイトで欲しいものは買ってしまったので、新たに買う気持ちはなくて買わなかったけど。
そんなこんなで見るのがきつかった私は、アンコールが終わったと思った瞬間席を立ち、トイレに行く過程でキャストが物販の所にいたのは見た。
友雅とイノリだったな。
そんで、トイレで何か音と声がして、キャーとか言ってるのが聞こえて、さらにアンコールがあった事を知った。
道理で皆席を立たなかったはずだ。

つーわけでアンコールは2回か3回はあるみたいなので、最後まで見たい人は席を立たない方がいいと思うよ、と関西方面に向けて言ってみる。

トイレから出た後もまだ終わってなかったみたいなので、一旦客席に戻ろうとしたけど階段登った所で終わったみたいだったので、そのまま帰ってきた。
というか、2分くらい物販遠巻きにして寿里君をじろじろと見てました。
他に数人いたし、キャストに握手してもらいたいけどでも一番はイヤ、どうしよう、キャッとか言ってる感じの人に見てもらえただろうか。いや、多分無理だな。
最初に私が1人でさっさと出てきたの見られてるし。
さすがに物販にいるのを見た時は一瞬止まったが、その後すぐにトイレに行ったさ。


チケットを持っているのに誰にも譲らず帰ってきたのはさすがに初めてです。
予定してたのに見なかった、という事をここ2回ほどやっているので、もう今年は本気で観劇予定を減らそうと思います。
今年は後はテニミュとDステだけでいいんじゃないのかな・・?
ネオアンがもし単独ステージあったら土曜昼の部のみ取って、あと、万が一コルダ単独があったら土曜昼の部1回取ってみる。(ない確率の方が高い)
2回見ようと思うともう飽きたと思ってしまうので、全て1回ずつでいいんじゃないかな。
まぁDステは3枚取っちゃったので、根性で3回見ます。
またこれが私が見に行くの嫌がる感じのスケジュールでね、夜の部2回+大阪なんですよ。
まともに見に行きたいと思えるの、大阪くらいしかないよ。一番遠い大阪が一番見やすいってどういう事だろう。
見事に面倒臭がりな私が行きたがらないスケジュールだなーと今から遠い目をしてみる。
そして、忘れてたけど6月下旬っておじさんの一周忌あるんじゃないか?
まぁ行かなくても平気かな。どうだろ・・・命日は覚えてないけど6月27日って去年普通に葬式だった気がするんだが。
東京2回は最悪いけなくても大阪には絶対に行こうと思います。連れがいるからね。


最近、期待しないで見て面白かった!と思ったのはディアミュくらいだな。
最初はそうでもないと思ったのに、見るたびに味が出てきて段々考えさせられる舞台だと思ったのは体感季節。
見てた時はあんなに行くの面倒臭がってたのに、今はDVDの発売が楽しみですよ。
でも、全部は映ってないよなぁ。あれ、脇で演技してたメインじゃない人達がとても楽しいのに。
止まる時はきちんと止まる、というのが上手く出来る人達でした。
基本だと思うんだけど、意外と出来てない役者は多いと思う。特に金のかかってる舞台でな。


もし100曲マラソンのチケット取れなかったら3月か4月に四季のウィキッド見たいな。
それから6月までは大人しくしてよう。ちょうど花粉も飛ぶ時期だ。
ドリライがいつはいってくるのかに寄るけどね。



2008年02月01日(金) バレンタインは元カレに会うの

高校時代、とても大好きな人がいました。
寝てもさめてもその人の事を考え、いつもその人の事を想っていました。
会える日は嬉しくて、少しでも早く会いたくて電車に駆け込み乗車したのも一度や二度じゃありません。
大好きで大好きで、初恋ではなかったけれどかなり本気の恋でした。
彼は年下だったけれどそんな事はあまり気になりませんでした。
それに、今の方が年の差なら沢山あるし。

そんな大好きな彼に会わなくなってから10年以上の時が過ぎました。
あれから彼はどうしていたのか知りません。
でも、今年になってから10年と数年振りに彼に会える事が分かりました。
本当に久しぶり。
今、私の胸はあの頃のようにときめいています。

彼は変わっていないと思います。
きっとあの頃と変わらない笑顔を見せてくれるでしょう。




ブラウン管の向こうから。
デュオ・マックスウェルという人は。


2月14日17時からとちぎテレビでガンダムWの再放送が始まるよ、という話。


DVDを買えば?とか借りれば?というツッコミはなしで。
DVDは欲しいけれどずっと我慢してるよ。


最近日記が短くて電波なのは疲れてるからです。
携帯から更新してるの。

明日は舞一夜だ…池袋は疲れる街だから体力もつかな


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)