blog ひねもすまっぷ
◆◇ひねもすまっぷ◇◆

INDEXOLDNEW



2005年08月31日(水) 情けない。

この日記にこんなこと書くのは情けないけど。

名古屋の座席。
C9前列なのに、C9前列なのに、
その日は良席の口を友人に譲ると決めてたんだ。
今年1回しか、その日しか見られない友人に。
だから、譲るよ、譲る。
でも、花道前だなんて一生に一度しかない、有得ない席。
って思うと、どこかに気持ちを吐き出さずにはいられなかった。
つい先日まで私が見る予定の席だったから。
はーーーーー、男前になれない自分が嫌だーーーー。

今年ってずっと良席だから、これ以上言うとバチ当るし。
国立も大阪も良すぎる席だから。

はぁ、ちょっとスッキリ。これで割り切ります。

しかし、かっこ悪いな自分・・。
この醜い日記はいつか削除を。

アクセス解析



2005年08月30日(火) 写真

スマスマ。
エンドトークがほのぼのして和む。
ライブにかかせないものの話で「納豆」と答える剛。
納豆と言われて、黙っちゃいられない人が1名(笑)
ちなみに私の食べ方はどちらも派です。
そのままでも御飯にかけてでも。でも混ぜはしません。
ライブは「汗」という慎吾に「ライブ痩せんのかなぁ」っと聞く中居。
「ライブのそこを気をつければね…」の答え方が慎吾カワイイなぁ。
それ聞いて、苦笑いする吾郎と剛ももれなく。

今週の歌はバンバカ。
今回もCGが激しかったけど、慣れたというかなんというか。
とにかく5人とも弾けててカワイイかったので眼福眼福。
んで、なんと言ってもラストで見せてくれた今までとった写真。
あ、あれ、欲しーーーーーーい!!
メンバーが撮影したからかなのかなんなのか、凄く表情イイ!
静止画面にして1枚1枚マジマジ眺めてしまいました。
はー、ずっと見てても飽きないなー。
なぜ、パンフとかショップの写真があれじゃないのか。
5人だけで撮影した写真集とか出してくれないかな。
ちゃんとセルフで5人でも撮影して。
アイドルドルすぎる企画だけど、やってくれ。
写真ずっと見てたら、なんか夏の思い出って感じで涙腺緩みかかりました。
バンバカを一週空けたのは、夏休み最後にこれを持ってきたかったからかな。

ストスマ。
誕生日プレゼントを1人ずつ贈るのは恥ずかしくなったという中居。
でも、一年に一遍は、メンバーにプレゼントをする中居。
何でも持ってるあの子達(中居曰く)に、なんかあげたりしたいって思うのが素敵。
しかも、気まぐれと言いつつ、デビュー月である9月をめざしてたりして。
あげたいなぁ、なんかあげよっかなぁってボソボソ言ってるのが微笑ましかったです。

明治・復讐仮面篇。
楽しみに待ってた明治のCM逆バージョン。
これまた期待を裏切らない稲垣吾郎。
全てを捨てて中居正広になりきってます。
でも、マグロを食べるのは吾郎さんの持ちネタでは?(笑)
ラストシーンの仮面の引っ張り合いが可愛すぎっ。
絶対、30秒捕獲せねば。

アクセス解析



2005年08月29日(月) 24時間テレビ

しんつよ、24時間、本当にお疲れ様でした。
凄いよ、凄い。剛も慎吾も。
二人の真摯で一生懸命で笑顔を絶やさないその姿には頭が下がります。
お互いがお互いを支えあって、2人がどんどん変わっていく、そんな感じがしました。

オープニングから怒涛のごとく現れた上3人に、まんまと釣られ踊らされ(笑)
メンバー登場すると、2人の可愛さ5割増だね。
本当にホっとしたように嬉しそうな顔するんだもん。
3人のそれぞれらしい励ましに、2人の緊張も解れたんじゃないかと思います。

で、その後のドラマに見入り、
スマステとのコラボはイマイチでしたけども(テレ朝なんでも有りだな)、
その時の24時間テレビ側の企画が微妙すぎで・・・。
24時間テレビでも深夜はあーゆーことするんですね。
何せ10年ぶりに見る24時間テレビなので、よくわかりませんが。
もー、あの時ばかりは「剛を解放してあげてー」っと何度思った事か。
で、結局私自身がギブアップ。
スマステ以降慎吾の姿を見ることなく私は夢の中へ(スマン、2人)。
そして、目を覚ました時は、安田大サーカス団長のエピソードでした(いきなり泣く)。

28日はローカルに何度か阻ましたが、要所要所はちゃんと放送されて一安心。
本家より盛り上がっちゃって恐縮するカツケンがカワイイわー。
あとは、再び登場するであろう上3人をまだかまだかと楽しみに待ちます。
と思ったら、いきなり木村きたーーー!そして、熱く二人を労う木村さん(笑)
いつでもそう状態な木村が愛しくて愛しくて可笑しい。
しかし、2週間見ない間に木村、髪が凄く伸びているな。
で、笑点ではニコニコ座布団運びするクサナギさんが可愛すぎ。和装が似合う男だねぇ。
続いて、吾郎登場。
柔らかい笑顔で二人を労う姿に和むー。二人も和んでるぅー。
吾郎のダーツの旅は楽しみで仕方がなかったんですが、期待を裏切らなかった。
あんな風貌なのに純粋に物事を楽しむから面白いんだろうなぁ、吾郎って。
ずっと爆笑しまくりで、癒されたよ。
最後に現れた中居は、小芝居で2人の労を労います。
そんな中居に嬉しそうに絡むしんつよが激カワっ!
で、中居が男前でたまらん!帽子ナシなんて卑怯だーー(矛盾)
手紙で中居に「24時間、お疲れ様」って、長嶋さん(笑)
その時の苦笑いも可愛かったけど、長嶋さんの「生きる」という直筆に
本気で感極まりそうになる中居の姿に心奪われました。

んで、待ちに待ったライブです。5人だけで歌です。
何歌うかと思ったら、バンバカ歌ってビーックリ。
3人のいるステージへパタパタを走っていくシンツヨの姿がなんか好きでね。
男前だね木村くんはライブver.だったし、5色のチャリTでブイサインラブだし。
あれ写真にして売ってください、だれか偉い人!(切実)
で、知らない曲きたーーー!!(笑)
ホントに24時間テレビで解禁ですか。あは、あはは、ベタだー。
タイトルは「Triangle」、作詞作曲市川さん。・・・なるほど。
でも、それ以上説明なし。いつ話すんだろ、どこで話すんだろ。

その後もオリスマや2度目のがんばりましょうを歌う中、
感動しまくりで、ずっとハイテンションに盛り上げる木村と、
引きすぎなほど引いたところで小さく拍手する中居。
なんつー対照的な二人・・。今更だが。
二人とも、もう少し普通に出来ないのかっと言いたくもなるけども。
それが木村と中居だから。そんな二人が好きだから、仕方がない。

しっかし、「サライ」でなく「世界に一つだけの花」がラスト曲とはね。すごい曲だね。

それから、丸山弁護士、カッコイイわー、賢いわー、男前だわー。
惚れて思わず24時間テレビ後の法律も見ちゃったよ。本当に100キロお疲れ様でした。
もちろん、トライアスロンの方も、24時間テレビに関わった全ての方々もお疲れ様でした。

そして、最後にあらためて、剛と慎吾へ。
ゆっくり休んでください。しっかり寝てください。
お疲れ様でした!

アクセス解析



2005年08月27日(土) 情報ツウ

楽屋風景がうーれーしーいーーーー。

もう何度も何度も何度も見ちゃったよ。
中居と剛のやりとりがもー可愛くて可愛くて。
それを見てる小窓の慎吾がこれまたもー倒れそうに可愛い。
声と帽子のみの吾郎とか浮かれてる木村とか。
もうそんだけでも幸せでニヤニヤニヤニヤ。

ズームインではMC風景もちょっと見ることが出来たし。
日テレありがとー!
でも、中京テレビは中京テレビは・・。

大阪からバス帰京でそのまま朝から生番宣。
ほんとーにお疲れ様。
でも、まだまだこれからが本番だってゆーね。ひー。
いろいろ楽しみにしております。24時間テレビ。

さて、こちらはどこまでローカル局に泣かされることになるのかな。

アクセス解析



2005年08月24日(水) 火曜いいとも

なぞなぞ将軍はじめて見ました(えっ)
そして、中居おじさんの様子をじっと観察。
はーー、貴重なものを見せてもらったワ。んふ。

続いて、吾郎登場。
これまた、嬉しそうな中居。ツンツン絡んじゃって可愛すぎだ。
で、あまりにも違う種類の二人が並んでいる姿を見て、
同じグループなんだよなぁ、っと、ちょっと不思議な感情を抱いてみたり。
しっかし、吾郎と並ぶと中居ってちっちゃ!

前回の番宣の時は、ほん怖クラブの子供達しか来なかったので今回は念願達成。
「中居と吾郎」という珍しい組合せを生番組で見られて良かったです。
ちゃんと二人ともそれなりに自然だったし、普通の身なりだったし(笑)
この日の吾郎さんの発言も大変ステキであり、楽しゅうございました。
エンディングでの中居の吾郎髪の毛攻撃も最高だったよ。
吾郎のリアクションがカワイイし、意地悪な中居もカワイイ。
んでもって、ほん怖本編の吾郎さんも可愛かったし、ぷっすまのつよちも可愛かったし。
あーシアワセ、シアワセ。

5人は今頃、大阪でライブ中なんだなぁ。

アクセス解析



2005年08月23日(火) スマスマ

なんというか・・可愛いですね、スマップ。

・「(料理が)化けるんだなー」「ねー」の木村と剛。
・粘土で王女が「フラワー」と言った時の5人のオジサン的反応(本日一番のツボ)。
・剛の作品を見て「アート的なもの・・ないんだなー」「ないんだねー」の中居と剛。
・薔薇のイメージは白、花言葉は相思相愛と言った吾郎の眼差し。
・NASAのサイン付パネル写真を送って貰った吾郎に「それ、貰ってないんだけど…」という慎吾。
・野口さん無事帰還記念としてスタッフから貰ったNASAの帽子を「おかえり!」と被ってくる木村。
・すかさず「俺、貰ってないんだけど」の中居。
・この間、一言も発せず、メンバーの顔をマジマジ見ながら頷く剛。

どれもこれもカワイイ。

そして、吾郎のT字開脚が見たいですーー。くー。
25日は台風が心配ですね。

あとはなんと言っても沙粧の谷口ですよ、谷口!
はー、今見てもたまんないねー(オヤジかよ)。
そりゃもー慎吾がかっこよくてかっこよくてかっこよくて。
ビジュアルがメガヒットで当時は悶えに悶えておりました。
うわー見たくなっちゃったなー、ビデオ無事かなー、さっさとDVDにしないとなー。

「夏楽園」
CGがちょっとウルサすぎです。
落ち着いて見せて下さい、5人だけを。
でも、白クマに寝そべってる吾郎には笑ちゃったけど(笑)
中居がめっさ好みでした。ホント、痩せたなー。

本日のいいともが何やら面白そう・・楽しみー。
でも、その前にまもなくほん怖、ほん怖。

アクセス解析



2005年08月22日(月) 映画鑑賞

久しぶりの我が家で過ごした週末。
溜りにたまった録画の編集に追われながらも、
やっとロボッツとエピーソード3を観てきました。
ロドニーは剛だったワ。
だから、なんとなく不思議な感覚だった。
ストーリー的には普通かな・・。
面白いところもあるけど、えー?なところもある。
なんだか、似たりよったりさを感じてしまったし。
実は未だにロボッツ評をした月イチを観ていないので、
吾郎の感想も気になるところ。

24時間テレビTシャツも3色(黄・青・黒)買ってきました。
それから、会社で24時間テレビのポスターを貰ってしまった。
後輩が貼ってある事に気づき、「貰いましょうよ」っと。
私は「無理だよ」っと答えましたが、あっさりと「どうぞ」。 
・・・う、うそーん!
ポスターを買ったことのない私の部屋に貼ってみました(照)


しかし、なんだね、最近のSMAPはビジュアルがよろしくっていいね。
明日は、吾郎がいいともですって?楽しみ楽しみ♪

アクセス解析



2005年08月18日(木) サンサン

中居さん、ゾロ目のお誕生日おめでとうございます。

このところのあなたは犯罪です。
なんつー可愛さなんですか。33歳のくせに。
こっちは身悶えしどおしです(笑)


あなたの納得できる33歳にしてください。
SMAPを決して諦めないでください。
私はずーっと待ってるよ。

中居にたくさんの幸せがありますように。
あらためて、Happy Birthday!

アクセス解析



2005年08月16日(火) スマスマと福岡

昨日は、こっちが気にしていた事を当人にぶっちゃけられ悶々となってしまいました。
心の隅で葛藤しながらも、出されたものは美味しーくいただいていたんですから。
あれこれ考えちゃうとライブが本当に楽しめなくなっちゃうんです。
それは嫌だから、あらゆることを気にしない気づかないフリをして楽しんでいたのに。
んもーーー!愚痴ってないで、自分が納得するものを見せろ、
それが出来ないなら愚痴るなーっと思うのも正直な所・・・です。

そんな気持ちの中見た、昨夜のスマスマ。
なんか、笑いながら泣けるんですよ。
爆笑したかと思ったら、いろいろ思い出して無言になってみたり。
あの頃の歌映像を今見ても鮮明に覚えているのはそれだけ当時、何度も見たという事。
ついこないだ見ていたかのようにその時の感情も蘇ります。何年も経っているのに。
そんなに見ていたんだなぁ、私・・。
メンバーがゴチャゴチャ言い合ったり笑ったりしてるのが凄く楽しかった。
もっともっと、メンバーのコメント付で見たかったなぁ。
・・・これ見てどー思った?(誰に言ってるんだ)
しかし、なぜ、今、この企画だったんだろう。嬉しいんだけど。
テロテアリーナは・・なんだか壮大ですね。


さて、福岡4日間行ってまいりました。
上記で不服を掲げてますが、そりゃもー楽しんできましたよ。
ここからはネタバレになりますが、もう反転はしません。
ライブネタと私事ネタごちゃまぜですし。
だから、読まれる方は面白いものではないかも。
そして、これでも短くしたつもりですが、ムチャクチャ長いです。

◆1日目。
席は脇花正面最前という超良席。
いままでも脇花前や脇花横は何度かありましたが、正面最前って。
あーーーもーーー可愛いのカッコイイのなんのって。クラクラクラクラ。
ステージ上の彼等はもうこの世のものではないオーラ。
そんな彼等と私の間に邪魔するものは何もナシ(痛)
目の前で極上の笑顔を振りまいてくれるんですよ。
そりゃもー有り得ない世界です。ポーツマスポーツマス。
で、当然でべそは真横の位置になるわけですが、横から見る吾郎の踊りの面白い事。
夏楽園のラスト部分はただでさえ面白いと笑って見ていたのに、もう腹よじれましたよ。
面白い面白いってちょっと失礼だけど、面白かったんだもん、ごめんよ、吾郎。

11日のMC(すでに殆ど記憶なし)。
なんだかMIJ福岡のデジャブな事ばかりだった気がします。
空調の話やウチワでメンバー仰いだりとか。
クーラーの話ばかりする中居に、慎吾が泣きマネをしながらキレて。
そんな慎吾に中居が「家畜」呼ばわり。(ひでー)
あと、木村がFAXでライブは痩せる話から慎吾の自虐ネタが多かった。
ライブがなかったから太っただのなんなのと。
募金告知の時に剛がトークのシミュレーションをしてるようなことを言ったら、
木村にそのわりにはハングル本見てるし、慎吾はずっと寝てると。
で、中居が今日の慎吾のイビキはお湯を沸かしているようだったと。
そんな話をしていた気がします。

カツケンコントはご当地ネタでわからなかったところ多し。
でも、ダメ人間の「しゃーしー」の意味はなんとなくわかりました。
あと、がんばりを要所要所サボる中居はカンシャではラブラブ言うとりました。
最後はセンターでポーツマスポーツマス。吾郎も剛もポーツマスポーツマス。
この日は副長が来てたみたいですね。
だから、剛は島男で龍太発言をしたのか。

福岡はアリーナの規制退場が適当だと思う・。
ラーメンを食べてホテルに戻りました。

◆2日目。
日中は門司港まで行き観光。
この日の席は前日と反対側の脇花斜め前3列目ぐらいの位置で、
これまたメンバーを間近で堪能。かわいいぜ、ちくしょー。

12日のMC。
まず、この日いいとものために東京に戻った剛の話から。
木村が眠気眼でテレビをつけたら剛がいいともに出ていて驚いたと。
剛は7時半の飛行機に乗って、タモさんに会ってきたと言っていました。
中居はなんで帰ってきたの?とわけのわからないことを言って剛を困らせ、
でも、4人じゃダメだよ、剛がいないとリハがボロボロだよっと。
そして木村には、剛のパートを中居がここぞとばかりにはりきって歌ってたとか、
剛がいないから中居が寂しそうだったとか、
中居が楽屋で剛の名前を連呼していたとかを暴露されていました。
次に慎吾が「あろはわい」の時に吾郎のケツ攻撃を受け恐くなった話。
すると、中居も「僕の太陽」で自転車に乗る時に割れ目に沿うようにお尻を触られたと告白。
そして、楽しくなっちゃったという吾郎曰くそれは「ラブサイン」。
「皆にもする」宣言どおり、木村にも剛にも怯むことなくラブサインしていました。ステキー。
ちなみに、脇花でも慎吾と吾郎はそのネタをやってくれて目の前で見れた(笑)
(翌日も二人はこの脇花で同じことしていた)
あと、募金告知。
剛が「僕のウチワを買うなら募金をしてください」っと素晴らしい発言するも、
メンバーにやいややいや言われ、「中居くんのウチワを買うなら募金して」発言に(笑)
そこからウチワの話になり、木村が「俺、写真変えるよ」と言い出します。
選んだはずのヘン顔写真が採用されていなかったから、物申したそうで。
せっかくバンバカがはじけた感じなのに、渋顔ウチワは嫌なんだそうです。
逆に中居は渋めでお願いしたはずなのに、ふざけ顔になってたと言ってましたけど。
すると、慎吾もこのウチワは俺じゃない、俺がこんなに太ってるはずはない。
カメラマンさんが悪いっとなどとのたまっておりました。
ウチワ、本当に変わるのかしら・・。

サマーソングコレクション時の吾郎のズボンが変わる。
剛のソロ衣装が変わる。
クイズの女王ではじめて剛が正解する。
この日もがんばりをサボる中居。
カンシャのラブラブが違う擬音に変わる。
慎吾のサングラスが壊れる(翌日復活)。
「壊れちゃった!お気に入りだったのにー」っと嘆く慎吾かわゆし。

あとは、この日からはじまった自転車争奪戦。
吾郎が中居専用の自転車を乗ってしまうんですね。
で、いざ乗ろうとした中居は自転車がない事を気づきボーゼン。
吾郎が奪ったことに気づき、口を尖らせ文句を言う中居。
吾郎は乗りたかったとニコニコ言いながら、ブーたれる中居の頭をポンポン。
このやり取りが無茶苦茶可愛かった。
アンコールのバンバカはここんとこずっと4人でVサインですが、
中居はVサインをしつつ、あれ?木村は?な顔で木村方向を見ています。

私事:天神の屋台で食べ、来年は長浜の屋台にしようと思う。

◆3日目。
早めの昼食(ラーメン)後、太宰府へ。
この日の席は一塁側スタンド。
このツアーはじめてしっかりと全体が見える位置でした。

13日MC。
この日は札幌では脱線しまくったアルバム曲の中で何が好きか話。
木村は「夏楽園」「It's a wonder〜」「Dawn」と「Fine,Peace」で選べないと。
で、中居がDawnをダウンと言い、どういう意味?だのなんなのっと解決しないまま
一通り話が終わった後、剛に好きな曲を聞くと、剛も「Dawn」だと。
しかも、剛はその意味もしっかり知っていたため、
「さっき散々話してたんだからその時言えよ!」と木村に怒られます。
剛は話の腰を折っては悪いと思って言えなかったと言い訳をするも木村に脱力され。
その後、木村が朝、ホテルの窓から砂浜を見ると「SMAPとイッター!」と書かれていた話を。
これも木村が一通り話しした後、今度は吾郎が「僕も見たよ」と。
木村曰く、吾郎もその場で言わずステージ裏で感想を言うよねっと。
ちなみに剛も「僕も見ましたよ」と遅れて発言しておりました(笑)
木村、お疲れ・・。
あ、あと、「It's a wonder〜」のある部分を「(歌ってて)気持よくない?」
っと木村にしつこく聞く中居。
一瞬、その部分をこの日中居が歌えば?な雰囲気になって焦り、
マイクを通さず「勘弁して」な中居なのでありました。

コントではツウ太くんが初登場。
会場全体で「立って」コールにヒカル唖然(笑)
すごく高いマシュマロキャッチを成功させ、会場盛り上がる。

この日のみ中居がレリビ→謎曲まで帽子ナシ。どうした?
SHAKEでトロッコに乗る前に普通に歩いて雑談している中居と剛。
がんばりラストでコケる吾郎。
君色ソロを剛に歌わせる中居。
この日も吾郎がWアンコールで中居自転車を奪います。
中居が文句を言うも吾郎が四方八方に乗り回し、返さず。
怒った中居はイナガキの苗字の半分はバカバカバカと歌い、
それにのって慎吾もイナガキの苗字の半分はバカバカと。
吾郎はそれでも自転車を乗り回し、
センターで1人淋しく踊る剛のところに行ってみたり、
来てくれて喜ぶ剛をあっさり交わし、また去って行ったり。
ホントにこのアンコールが楽しくってねー。
アンコールのバンバカを見るためにライブに行っているかも、
っと言っていいほどのバンバカマンセーです。

この日はもつ鍋。ウマー。
でも、そそくさとホテルに戻ってスマステ。
さっき生で見ていたメンバーを、またTVで生見られる贅沢さ。
剛だけかと思ったら木村まで来ちゃったよ(笑)
木村は国立だと(勝手に)思ってたから、ちょっとビビりましたけど。
しかし、相変わらず何が言いたかったんだかわからぬまま終わってしまった1時間。
3人でヨガもスマクリも見たかったぞ。
でも、公共の電波使ってメンバーに話し掛ける姿はシアワセです。

◆4日目。
友人が人気のキャップを頼まれていると言うので、
たぶん福岡は生産が間に合ってないんだと思うから、別の会場で・・
と言いつつも並ぶことに。
が、10時すぎから並ぶも手に入らず・・。ね。
しかし、なんて人気なんだ。
この日の席はバクステ正面5列目。
がんばりましょうの時にはめちゃ近くで拝めました。
こんなに良席続きで大丈夫かしら・・。

「退屈な日曜日」で中居が「疲れてるよー、もう眠りたいよー」っと歌っていた。
天然で間違えたのか、ネタなのか(ネタで歌ってるようには見えなかったけど)。
確かに本当にやつれ顔ですごいクマだったわけですが。
「僕の太陽」で自転車中居を必死に走って追いかける吾郎かわゆし。

14日MC。
まずは慎吾が会場にスマステを見たかと質問。
慎吾がその話を出すから広がる話があると思ったのか、
中居はどんな話をしたかしつこく聞き続けます。
しかし、これといったこともなかったので、どーもノってこない3人。
吾郎は見てたようで、月イチの映画見ながら、スマステ見て、
いつでも呼ばれてもいいようにスタンバイしてたのに、呼んでくれなかったね、っと。
中居は本当に見てなかったらしく(何してたのよ・・)、
木村と慎吾が冗談で、中居はなぜすぐ座るのか、なぜ水を飲むのかっと話した、
っと言っても真に受けそうな雰囲気でした。
で、この話、広がらないの?っと中居が困惑すると、
慎吾が昨夜のツヨポンのことはさすがに言えないっと話をスマステ後の事に。
で、木村が夜中に小腹が空いたとケータリングルームに行った時の話を。
なんでも部屋に行くとあはははははっと大笑いする声がして、
見たら床を叩きながら大笑いする剛がいたと。
で、剛と一緒にいたマネが木村に気づき挨拶をすると、剛が一瞬にして固まり、
「木村くん、今何時?」って聞いてきたから、「3時48分」ってこたえて。
そして、木村が部屋を出る時、剛は「木村くん、おやすみー、おやすみー木村くん」
ってずっと言い続け、自分が見えなくなったら、
「なんで木村くんが来たって教えないんだよー!」っとマネに言っているのが聞こえたと。
中居はちびっ子番長だねっと。番長が来てビビったんでしょ?っと。
剛は、そんな夜中に騒いでて怒られると思ったと言うも、
なんで31にもなって、17年も一緒にいる友達、仲間から怒られることにビビてんだよっと。
慎吾もそれにのって、頭に一升瓶のせて回ってるツヨポンを見たと言います。
でも、これには剛もさすがに「うそつくなよ、慎吾!」と猛反論していました。
で、剛は吾郎にも電話したんだよっと言います。
でも、吾郎は部屋でアロマ焚いてたので、何言われるかわからないからシカトしたそうです。
吾郎は誘う時はスマステから誘ってと(笑)

このネタはコントにも続いていきます。
(この日のコントは凄い巻きが入っていた速さだった気が)
美味しいお酒を飲むのはいいけど、頭に一升瓶のせて回るのはよくないよね、というヒカルと、
床を叩きながら笑うのもいけませんよねという優雅。
カツケンも裏で試しにCDを口に入れていたら、口が切れてしまい予定通りのネタが出来ず、
最終的に一升瓶乗せて回る剛のモノマネで誤魔化したため、島男として登場した剛が完全否定。
キーボードを叩きながら、「僕は頭に一升瓶は乗せていない!慎吾のヤツ〜!」っと怒っていました。

さらに、このネタは「クイズの女王」の問題までにまで発展。
クサナギツヨシは一升瓶を頭に乗せて回っていたでしょうか?という問いに、
もちろん剛は「のせてません」っと×。
答えはどっちになるんだろうっと思ったら、にっこり正解で○。
ちゃんとフォローされてて良かったわー。
ちなみに木村への問題は剛は床叩いて笑っていた?でこれは○でした(笑)

がんばりラストで立ち位置を間違え、君色を歌いながら中居に責められる剛。
中居ソロのラスト部分は二人で歌っていました。
あと、カンシャでの剛のバク転時に中居が「つーよーし、つーよーし」とコールし、
会場全体で剛コール。ここ盛り上がって良かったなぁ。
で、この日は剛が中居専用自転車を強奪。
バンバカがはじまり、自転車がない事に気づく中居は、吾郎だと勘違いし怒ります。
吾郎は自分のパートを歌いながら、「僕じゃないよ」っと否定。
次に中居は慎吾を疑い、「慎吾のバカバカバカー」と歌うと、
「僕じゃないよ、つよぽんだよー」っと歌いながら訴える慎吾。
で、剛が自転車で中居のもとへ行くと、中居に強引に下ろされ、揉め合い、
中居は剛のシャツを脱がせ、その服を会場へ投げてしまいます。
剛は自分のパートも歌わず、本気で「僕の衣装なのにー!」と激怒し、
木村はちゃんと歌わなかった剛に歌で苦言(剛の叫びでイマイチ聞き取れなかった)。
で、慎吾も「クサナギの苗字の半分はナギナギナギー」っと替え歌にて遊んでいました。
デッカイ会場で左右真ん中で歌いながら会話してるのが有り得なくて楽しいです。
中居もご機嫌なのか壊れちゃってんのか、右袖伸び伸びの自分の衣装も「あげる」っと会場へ。
ええええーーー!あの衣装、お気に入りだったのにーーっと心の中で叫ぶ私。
また中居は剛コールをしてバク転させてみたり、水筒で剛に水をかけたりとテンション高っ。
あと中居は何度も自信をもって「福岡来年も来るからね」と言っていたと思います。
来年はもう決定してるのかな、15周年だしね、決まってそうな気もするけど。
で、木村と慎吾ではけていく時、
「男前だね木村くん〜」と歌う慎吾に、んちゅーっとホッペにキスする木村。
「眠れないかも」と言う慎吾がなんとも可愛かったでございました。

最後はハチャメチャでどこを見ていいのかわからなくなって困ります。楽しい。
でも、バンバカがなかったらこのライブどーなってたんだろうっとも思う・・・。

会場を出ると、SMAPが乗ってるらしい車が目の前の道を通過。
きっとそうだろうと、おつかれさまーっと、手を振る私なのでした。

◆5日目
ローカル番組で3人のインタビューがあると知り、早起きして見ましたよ。
せっかく見れるチャンスなんですから。
インタビュアー西田さんに似ていると言われ、兄貴っと言って抱きつく剛。
あまりアドリブが利さなそーな人だったので、そこまで似ていると言われる西田さん。
木村は西田さんに恐る恐る質問されて、「なんで?(答えなくちゃなんねーんだよ)」な態度。
西田さんにマジにとられ、慌てて抱きつく木村がなんだか可愛かったです。
また二人が抱きついたからと慎吾も抱きつこうとし、慌てる西田さんに、
「僕はしませーん」の慎吾も可愛かったよ。SMAP最高だね。

こんな感じで福岡4泊5日の旅はとても楽しかったです。
明太子も買えたし、帰宅前にスマタイゲット。
私の次のライブは国立です。

さて、ここまで読破された方がいらしたら感服です。
自分でも読み返したくないもの。
もし、意味不明なところがあったらゴメンナサイ。
気づいたら訂正しておきます・・ので・・。

アクセス解析



2005年08月15日(月) サムガ

おバカな福岡から帰ってきて、留守中の録画録音ブツの
確認をすると、サムガの録音失敗しとるがね(凹)
で、ライブの話したかな〜っとレポを読ませて頂いたら、
哀しくなってきましたよ。

いえ、ライブは楽しいです。
SMAPがそこにいるのだから、楽しい事に間違いないんです。
中居だって、楽しんでます。
でも、楽しみながらも、考えちゃってる私もいるんです。
中居・・・楽しい?楽しんでる?って。
だから、サムガでそんなこと語られてムキーッなんです。
もうどうにもなんないの?っと思い、待ち続けて幾年月。
メンバー同士の反省会も短く、「これでいいんだろうなぁ」ですか。がっくし。
慎吾といったい何、話してたのさ。
ソロうんぬんよりも、他に言いたい事は山程あるぞ。
もちろん、ライブは中居1人のものじゃないけど。
メンバーの1人が諦めちゃってるライブなんて寂しすぎます。
ああ、ライブの話を活き活きと語っていた頃の中居正広に会いたい。


福岡4日間の話はまた後日。

アクセス解析



2005年08月10日(水) アルバム

多少ネタバレになるのでご注意を。

お気に入りは「HOLIDAY IN THE SUN」
アルバムを初めて聴いた時から不動かも。
ライブではラップ部分のところで5人移動するんですが、その姿が凄く好き。
心の中でキャーとなってます(笑)

あとは「夏楽園」と「Dawn」かな。何度もリピートしてしまう曲は。
でも、どれもこれも聴けば聴くほど好きになっています。
もう映像付になってるので余計に。

昨日久しぶり(というか2回目)にHIGH!BANG聴きました。
やっぱりライブを見た後に聴くと一味違う。
どれも思い入れが変わってくるというか。
初聴きの時は吾郎の「To Be Continued…」が一番好みでしたが、
昨夜は「Shigusa」がかなり好きだと感じました。
・・衣装もう少し変えないかなぁ、変えないよなぁ。
不評だったドリスマ時も変えなかったし。
あ、その時バックで流れている慎吾の映像がカッコイイです(惚)
それから、木村ソロも剛ソロも普通に好きです。
でも、二人にはもっと違う曲を歌って欲しかっってのもあります。
どーでもいい話ですが、「special」の歌詞の中の「サポーター」って所。
歌詞も知らないまま札幌で聴いた時は「札幌タイム」と言ってるのかと思い、
日産ではどーなるんだろうっと思っておりましたよ(あほ)。
中居のソロはライブで見た後だと、聴けるようになりました(苦笑)
ピアノで入るイントロ部分好き。

ちなみに私は歌詞より曲重視の人。

アクセス解析



2005年08月09日(火) 日産

あぢかった。
でも、ライブ始まってからは風が心地よくて快適でした。
1日目が北2階、2日目が北1階。
1日目は周りはずっと座ってるし、隣は延々手拍子だし、妙な雰囲気の中で。
2日目は前後左右超ノリノリで、すっごい盛り上がる中。
どちらもミノップ(by木村)で2日目はセンターステージが全く見えなかったけど、
2日目は無茶苦茶楽しかった。やはり盛り上がりは大事だ。

本当に人様のレポや感想なども見る暇もなく書いてるので、
今となっては皆さんきっと知ってる事ばかり書いてるんだろうな・・と思いつつも。

ネタバレです、ご注意を。↓

札幌との違いは歌中の映像が追加されていた気がしました(札幌の記憶も曖昧だけど)。
それから、オレンジとレリビが短くなっていました。
あと、中居の海賊衣装、裸にジャケットから中に緑のシャツを着るようになり、
中居はソロラストの衣装も変わっていました(日産の方が普通)。
あ、それから、練り歩き&トロッコの組合せも変わり、吾郎が木村慎吾側に。
これはアリーナトロッコ連結のためなのかな。
並びが左から中居剛吾郎木村慎吾だった所を吾郎と木村が入替りセンター木村になってたから。
オリスマが木村ソロから入るので、やはりセンターは木村だろうっという事になったのかと(かなりの憶測)。
それから、「世界〜」の時の舞台せり上がりなくなりました。
あと、スタジアムは長いので、練り歩くコースも多少違いました。
それと、日産2日目からの変更もありました。それは主にコントですけど。
カツケンの映像、札幌の2日間は変えてなかった気がするけど、日産変えてて感心。
日産2日目からは吾郎とダメ人間のネタも多少変わっていました。
あと、日産2日目で違ったのは、スパイダーマンからC3POで1人マシュマロキャッチと、
緊急事態の顔芸追加と、クイズの女王での木村の不正解。不正解もあるんだな。
でも、答えがわからないからって「テロテアリーナ」って木村。

MCがやっぱり短いなー。
1日目はリハ中に日傘をさす話から日焼け止めの話になり、
最後はトリプルターンさせられる事になる吾郎(内容端折りすぎで申し訳ない)と、
話したい事が出来たら肩を叩けと中居に言われた剛のふりして中居を叩き、剛を困らせ笑う慎吾と。
あとは日産客数の話と中居の歌の破壊力ネタと。
アルバムを聴かずにライブくるとは何様なんだ(by中居)話。・・だったかな。
カツケンでは慎吾がいろいろあって病院でエコー検査したと。
で、内臓脂肪が多いと言われたと(ひー)。
そして、その先生に慎吾くんはカルビ好き?っと聞いてきた、と話をしていました。
慎吾自身が、それはネタ(芝浦アイランド)として話してきてるのがわかってるのかが疑問です。
2日目は剛が「放心してる」と言うと、楽しい曲のハズの「あろはわい」での剛の顔は凄かったと木村・慎吾から指摘。
剛は2年ぶりのライブだからいつもより思いっきり足あげちゃったりしてペース配分がわからないと言い、
手を抜いてる時もあったの?という話から、手を抜く1人は知ってるっと言う木村。
そこで誰もが中居だと思ってる中、カメラさんは吾郎を抜いてしまい、戸惑うメンバー(笑)
あと、吾郎がダイナマイトラスト部分の振りをおもいっきり間違えていた事を木村に指摘される。
あまりにも違う行動をとっていたので、中居に「あいつ何やってんだ」っと言ってしまったと。
そして、それに対して吾郎は「聞こえた聞こえた」と言っておりました(笑)
また日産客数の話から、審査員席がある話となり、北スタンドの人達は見えているのかという話に。
で、木村が視力は2.5あるといい、北2階のスタッフ弄り。
客全員がSMAPに背を向け、その人を見たので、
中居が自分が注目されず、客の頭しか見えないのって凹むと拗ねていました。
そして、でべそからステージに戻ると中居がセミ発見。「特等席で見てるね」
私の記憶にあるのはこれぐらいでしょーか。

細かいとこはなんせ北スタンド、双眼鏡でモニターを見ても見えないこと多し。
SSSSで慎吾の服を使って階段を上る中居(2日目)を確認できたことぐらいしか。
あとはバックスタンドに来た時、中居と慎吾がポーツマスポーツマスやり続ける姿はしっかりと。
1日目はアホの子のように中居はやり続けておりました。にゃー。
それから、Wアンコールのバンバカでは1日目はスマシプ3人で、
2日目にはプラス吾郎で4人が、でべそでわちゃわちゃと楽しそうに群れておりました。
肉眼で見ていたのでしっかりと見えませんでしたが、おバカなことで楽しんでいたのは間違いなし。
あああ、この目でしかと事細かく観察していたかったよ。
でも、4人で群れて、ポツンと木村がいるのを見るのは寂しい感もあったし、
Wアンコールの時は左右にもお慈悲をというところもあります。
まぁ、5人群れが見れるのであれば、それに勝るものはナシなんですが。

歌は日産初日の夏楽園、中居と慎吾がボロボロで。
慎吾は2回とも間違えてアセアセ顔になってて可愛かったです。
2日目はWアンコールでも男前だね木村くんを歌い忘れる慎吾。
木村に歌いながら詰め寄られ、責められ、謝る慎吾。このやりとりがめちゃくちゃ萌え。
なぞの曲はだんだんヘタになっていく中居・・。
あと、吾郎ソロの吾郎の笑顔にやられます。木村もソロん時の格別に笑顔かわいいなぁ。

昨日は横浜から会社出勤で、明後日からは福岡。
ビーチバレーやらMステの自由な人達の事やら昨夜のスマスマやら。
楽しい事いっぱいであれもこれもなんですけど、追いつかないのでここまで。
来週のスマスマも楽しみだー。

横浜は美味しい中華が食べれてシアワセー。
福岡も美味しいもの巡り、楽しみ楽しみ。

アクセス解析



2005年08月03日(水) 札幌

行ってきました。
メモをとったりはしないので、ほとんどレポではなく感想です。
とにかく初日は2年ぶり、テンションあげすぎハシャギすぎで記憶なし。
ライブ後は脱水症状起こすかと思いました、み、みず〜〜。
(帰り途中に購入したペットボトル1本を一気飲み)
二日目は冷静を保ってライブを楽しめました(笑)

ネタバレ注意↓

グッズ。
「中居ちゃん、お口開け過ぎ」
その一言とともに、友達にウチワ画像を送りました。
この日はパンフとペンライト。
中居と慎吾のウチワと5人のクリアファイルを購入。
帽子はカワイイけど、被らないしなー。

一旦ホテルに戻ったので、開場は予定通りか知りませんが、開演が定刻で驚きました。
で、今回のライブ。
かっこいーーチェックは薄いような・・。
ダンスの印象があまりない。
どっちかいうと、可愛さ満載。
構成は、ほぼずっとこのままなんだろうな、っという感じ。
2日間の違いはアンコール前のその日のプレイバック写真映像がなくなっただけだと。
あとモニターとかトロッコとか、ずいぶんお金かかってるー。
モニターはいくつもあって見やすかったけど、あくまでもアリーナでの感想。
スタンドだとまた違ってくるかも。

オープニング「Theme of 017」。
バックステージから二手に別れ、アリーナ内を黒スーツでカッコつけながら練り歩いて登場。
二日間ともにアリーナだったため、どのメンバーがどこを歩いてきたのかわからず。
初日は吾郎の姿が見え、二日目は中居と剛の姿をチラっとだけ確認しました。
二日目はすぐ横の通路を通っていったハズなのに、周りが椅子に総立ち。ちっ。
ここの演出、スタジアムでも同じなのかな・・時間かかりそうだな。

「BANG!BANG!バカンス!」を歌って、「退屈な日曜日」で挨拶。
2日目は剛がアニョハセヨーっと言ったら、慎吾も中居も続いて言っていた。
ふいに、なぜ日本人のライブでハングル挨拶なのよっと今更(5年目に)思う。
「ダイナマイト」。
MIJのような萌えがなくて残念。
でも、ダイナマイトはちゃんと踊って見せてほしいので嬉しい。

衣装替えして「夏楽園」。
木村ソロんとこの歌詞に合わせて踊る中居かわゆし。

「Yeah Oh!」
イケナイシテナイ〜のとこが、計画犯とわかっていてもカワいくてヨロヨロ。
この時、慎吾がどーしてるのか未確認。

「Sweet Summer Surfing Season」
私は見えなかったけど、慎吾曰く、中居の表情は凄かったと。

「僕の太陽」
メンバー脇花道に移動。今回も歩けない中居には自転車が。
その中居とともにスキップしてセンターに戻る吾郎かわゆし。

「あろはわい」
5人バージョン、かなり嬉しい。
去年の夏、久々に聴いて、発売当時よりハマった曲だからなおさら。

MC。
初日は短かったので、今年はこれだけか?っとさみしく思っていたら、
二日目には通常の長さになっていた。おかげでほぼ4時間なライブ。
MCを終わろうとしたのに、すぐ続けようとした理由は他になにかあったのかな。
しかし、初日でもなくオーラスでもないのに、4時間て。しかもへーぜんと。
このまま当たり前のよーに3時間半〜4時間ライブになっていくのか。
今後の、ライブ後そのまま帰宅計画を考えなおさなければ(汗)

初日は素通りした24時間TVの募金箱。
二日目にはしんつよ詐欺にあっちゃいました。
あんな可愛く二人でお願いされちゃー仕方あるまい。
MCの内容は長くなるので割愛(そこが重要なんでは)。

木村と剛のソロ。
剛ソロは映像付で、木村も参加のドラマになっていたんだけど、
実は、誰のソロ曲もまだ歌詞を把握しておらず。歌詞に合わせてあるのかな?
というか映像の方に目がいってしまうぞ、剛。

バラードメドレー。
リボンリフターで歌う「It's a wonderful world.」
「Dawn」はメンバーの動きチェック。
「Fine, Peace!」3人だけの曲とは思ってなかった(笑)手振りは想像通り。
ここで中居と吾郎がハケるから次は何かと思ったら、そのままの衣装で「オレンジ」。
で、「世界に一つだけの花」中居独自の振りとマネして私も踊る。

コント。
キレイに構成されています。
初日、ここがチャンスなのに何故やらないのだ剛!っと思ったT字開脚。
二日目に「今日は調子がいいので」っとスパイダーマンの姿で披露してくれました。
初日は調子悪かったの?
カツケン慎吾は天才ぶり発揮。ホント、機転が利くよなぁ(感服)。
最後の島男登場にはやられました。ドラマのエンディングパロにもやられた。

慎吾ソロ。衣装が・・衣装が・・全然うっとり出来ませんよーー。うむむ。

ダンスソロ。
「Scarface Groove」
「HOLIDAY IN THE SUN」
「優しい言葉」
なんとなくボーっと見ていて記憶なし。
位置と照明でよく見えなかったっていうのもある。

&Gと吾郎ソロ、そして中居ソロ。
吾郎は安心して見ていられる。吾郎のソロ好き。
中居はやっと帽子を取る。というか、ソロ以外帽子は取らず。
で、あの中途パンパは前髪は・・・色の違う部分をバッサリ切りたい。
二日目のピアニカ失敗に謝る姿がラブ。
本物の少年ひでおがいてビックリでした。
第3部にはコメント出来ず・・。
そういえば、黒バラがずっと見れていないけど、黒バラで決めたの?

「クイズの女王」
どー演出するだろうと思ったら、木村と剛もクイズで参加。
みんなまとめてカワイイ。

「レリビ→俺明日→Dandy Darlin'」
ここ、初日はバイバイを言わなかった気がする。
だから、次がアンコール?って印象がなくて。
そしたら、二日目はバイバイの連呼だったよ(笑)

聴いたことない曲。
歌詞を聴くかぎり反戦歌では・・・またなんで。
24時間TV用なのかなんなのか。
あざといこと狙ってる感もあってイヤン。
でも、5人とも上手くて、ポケーっと聴き入る。曲も好き。

アンコール
「友だちへ→SHAKE→夜空→オリスマ→がんばり→君色思い」
定番オンパレード。
SHAKEで1人用トロッコにそれぞれ乗り、夜空でアリーナ中央へ。
自分の斜め前に慎吾が止まり、今回はトロッコもせりあがる仕組みになってる為、
椅子立ちにも(多少退治するも)妨害されることなく、ずーーっと慎吾観賞。
オリスマで移動し、がんばりましょうをバックステージで踊る。
危な気(計算込)に君色ソロを歌うリーダー。
そして、センターに戻り、お別れの挨拶。

Wアンコール
「KANSHAして」
剛、バク転復活。二日目はバク宙も確認。
ずっとセンターでニコニコな剛、可愛すぎるっ。
「BANG! BANG! バカンス」
木村が壊れまくってて、ラブリー。
最初と最後にバンバカ、それぞれ楽しくっていいです。

二日間ともにメンバー(特に慎吾)は歌詞が飛んじゃってますが、
その誤魔化し方がまた可愛くて。
カワイイで許せてしまう、おっさんアイドル。
まだまだ現役っと確認出来た二日間でした。
本当に5人ともずっとカワイイんだよーーージタバタ(ばか)

大雑把(なわりに長い)感想はこんな所です。

8/1はレンタカーで観光をし最終便で名古屋に帰宅。
でも、札幌で足を負傷したため、余り歩けず楽しめず。
食欲もあんましなかったから、堪能できなかったし・・。
といいつつ、ラーメンも寿司もちゃんと楽しみましたが(どっちだ)。
お土産は、頼まれまくってたじゃがポックルがあちこち売り切れてて焦りました。
足・・・・日産までに治るといいなぁ。

アクセス解析



ちみ |MAILブログ

My追加