blog ひねもすまっぷ
◆◇ひねもすまっぷ◇◆

INDEXOLDNEW



2005年09月30日(金) 金曜いいとも観覧

前回観覧した金曜いいともはMIJ味スタライブ前日。
その時は客席もあまり見ず、大人しかった剛ですが、昨日はずっとニコニコ。
二日酔いかなっと思っていたのに、全然そうじゃなくてさわやかで調子も良さそう。
客席をじっと見たり、優しく返事をしたり、手をふったり、声援にしっかり笑顔を向ける剛。
とにかく可愛くて別嬪です。衣装も良かったしね。
席もずっと剛の正面を見続けられる位置でラッキー。
はじめていいとも観覧した友達があまりの可愛さにずっとボソボソと
「可愛い、こんなに生って可愛いの?可愛い可愛い」と呟いておりました(笑)
客席の雰囲気はライブのテンション冷めず、騒がしい。
アピールもちょっと凄すぎ(しょうがないけど)。

ジャンクション。
今から皆さんの大好きな人がうつりますっと紹介するスタッフ(笑)

許センス。
2番の時に物凄く恥かしそうなテレくさそうな微妙な表情をし続けていたので
2番だと思ったのに、剛が2番をあげててビックリ。あの表情はなんだったんだー。
で、CMに入って客席のあちこちから剛に何番だったかと尋ねる。
剛は指を3本たてて、「3番」とにっこり。

放送終了後は、ほぼタモリとおすぎと関根さんで福岡の話。
ところどころ剛に話をふって、剛が話はじめても、おすぎがすぐ話題変えちゃうから。
でも、ダマってる剛に話をふってくれるのもおすぎなんだけど・・。
同じ話が行ったり来たりだったので、内容は順不同です。

打上げはしたの?っと聞くタモさんに、スタッフは撤収作業があるから、打上げは前日にした、と。
で、ライブ終わった直後に中居はゲームをしてた話も(それはオーラスの話なのか?)。
でも、さすがにオーラスは余韻があって、メンバーみんな1時間ぐらい会場にいたと。
5人で乾杯もした、というよーなこともチラっと言っていました。
オーラス話もっと聞きたかったけど、それ以上聞かれないから話さないし。
気付けば各地のドーム話から、タモさんの出身、おすぎが詳しい福岡話に。
客席に福岡の人もいて、その会話に参加してくるし・・。
福岡でウナギの美味しい店の話になった時は、福岡どこか食べに行った?と剛に質問。
剛はどこも行かず・・というと客席から「一升瓶持ってたんだよね」っと福岡MCネタ。
で、剛は、「メンバーが話を広げるんですよ。でも確かに酔っ払って、3時48分まで」っと。
その「3時48分」という時間をちゃんと覚えていた剛にちょっと驚きました(笑)
で、福岡のウナギ屋さんの名前は一生懸命覚えようと、1人ブツブツ呟いたり、
「東京でも目黒のウナギ屋さん美味しいじゃないですか。あそこよく行きますよ」っと言ったり。
あと、剛はあまり気付かれないという話から、伊豆でタモさんと待合せしてもお互い気付かない話。
それから、タモさんは剛は飲みに行こうと言うけど、ドラマだ映画だと言って全然いけない話も。
土曜日は?って聞いたら、タップやってるとかバイオリンやってるとか言うし。
だから、剛から連絡しろと言うタモさんに、電話したんですけど留守でしたと答える剛(笑)
そんなに忙しいわけじゃないんですけど、今だけですから、と剛が言うと、
関根さんの四十肩話になっちゃったな、そーいえば。
その話を聞きながら、腕を上げる剛の腹がチラリ。
SMAPもいつかライブで「四十肩なんだよー」って言うのかしら・・中居言いそ。
剛の発言はこれぐらいだったかな。
あとは、どこかで福岡の屋台は行った?という質問をされたり、
別の地方で外に食べに出かけてもお店とホテルの往復だけなのでっと答えたり。

そんなとこです。

アクセス解析



2005年09月27日(火) 鳥の巣

なんだ、その髪型は・・。
このセリフ、中居にむけて何百回発しただろう我が人生。
名古屋18.19日も凄かった。

ハヌル〜
タイトルが無限になってます(笑)
ちゃんと聞き取れないけど「日本語?」と思ってた箇所、
そこはハングルだった・・。いっぱい空耳アワー。
剛の歌い方が良かったな。

もともとスマップ好きだった私が本格的に落ちた要因。
それは、慎吾の容姿と声、中居の歌、森の足。
やっぱり中居の歌に弱いなー。昨日の中居もヤバかった。
そんな時は中居ばかり見てしまいます。
ってか、昨日は全員良かったね。
それとは別に、木村の風貌と剛の前髪が気になったけども。
宮沢さんがメンバーに力強く、「SMAP好き」を語ってくれたのが嬉しかったな。
「僕の太陽」はライブでの姿があれやこれやと浮かびまくりです。
そんな光景も残すところあと2回(私が見られるのはあと1回)。

アクセス解析



2005年09月26日(月) 今更、名古屋18.19日

日記とレポのごちゃ混ぜです。
レポも記憶の限りでアバウトだし・・。

18日。
お昼はひつまぶし。
といっても、蓬莱軒は尋常ではないと思うので別の店。
そのあと友達をジャニショへ連れて行き、会場へ。

この日は5階席。

MCはその日の控え室(楽屋)の話だったかな。
中居は、みんなのゴルフでテレビを占領。
木村は、ひつまぶしを食べながら、その中居観賞(違)
吾郎は、追いやられメイクさんの部屋のテレビで女子ゴルフを視聴。
剛は、控室で地蔵のようにソファーに座る&ゲストルームでハングルのお勉強。
慎吾は、吾郎持参の任天堂DSの頭の体操のゲーム。

木村は、中居が声あげて1人ですげー盛り上がっててビックリした話。
剛は、皆うるさいから、静かなゲストルールにうつったと言っていました。
慎吾は、吾郎のDSデータを抜いて、自分のデータを上書きしたと楽しそうに話す。
吾郎は5人でやろうと思ってDSを持ってきたそうです。
でも、奪われちゃったと。

で、中居がみんなで遊ぼうよ、明日5人でなんかやろうと提案する。
じゃ、歌の練習と言う木村。
ここで少し、いつもの歌ネタをやったハズ。
で、よくわからないけど何故かグループ分けをする事に。
グッパーでジャンケン。
2人のグループになったらどーするの?
木村がスピード、慎吾はつよぽんと2人だったらハングルの勉強。
で、中居が遊ぶぞ遊ぶぞな感じに、慎吾が「正直、めんどくさい」
明日になったらそんな空気じゃないだろしー、義務感にかられてやるのも面倒だと。
ウダウダ言う慎吾に、中居マイク使わず「大丈夫だよ、やらねーから」(慎吾証言)
で、1(剛)対4に別れる。
1人でハングル勉強できて嬉しいと言う剛(あんたはどこまで・・)
そして、4人で何をするかと。
中居はドームでかくれんぼと言い、木村がメンバーの肖像画を描くと。
慎吾は全裸でとか言ってましたけど、それは却下。
で、それぞれメンバーの絵を描く事に決定。

明日のいいとも慎吾行くの?って感じで中居が聞いた時に、
中居くんも明後日行くでしょ?って話ふって欲しかったんだけど。
まーそれは置いといて、「明日のいいともで何かやる」と慎吾が言い出したのかな。
それは、タモさんに気づかないように、この会場にいる人だけがわかるように。
で、4人のお題。
中居、ワキ毛を抜いて投げる。
木村、喋る時に舌を出す。
吾郎、へっぴり腰で歩く。
剛、ヘソ毛を抜いて投げる。
中居が出したワキ毛案を聞いて、慎吾は「え゛ーっ」な感じだったけど、
試しにやってみたら案外出来て、「お、いいじゃん」な顔に(笑)
最後に、出た案すべてを通しでやってみてMC終了。

あと、最初の方でスマステの木村慎吾対談話をしてて、
中居が慎吾に「メンバーと1対1は話やすい?」に発展したはず。
で、中居くんはもちろん平気だと。
「慎吾さん」発言をした剛に対しては、絡みづらいと言いつつ嘘だよと否定して、
でも、吾郎ちゃんは・・みたいな扱いをいつもの如くしていました。
で、吾郎が「しんごー!しんごー!アロハ!」とアピール。
更に慎吾は嫌悪顔し、吾郎はアロハの指が間違ってるとつっこまれていました。

カツケンは電車男とあいのりの話をしていた気がする。
私、あいのりはもう何年も殆ど見てなかったけど(金ちゃんとみどりぐらい・・古っ)、
たまったま慎吾が話をした回だけ、何故か見ていたので何となく把握。
なんで、あのヒデへの告白の回だけ見たのか謎なんだけど・・。
いつなんだろ・・どこでなんだろ。

クイズは、剛には「クイズの女王はライブで何曲目か」。
木村へは「この日ライブ何公演目か」。
剛が何て答えたかは忘れてたけど、×。木村は16公演で○。
剛への問題の答えはいくつだろ・・って数えるの面倒なので止めた。

ダブルアンコール。
木村が中居の自転車を奪っていたよーだけど、会話は聞き取れず。

そして、ライブ後は、手羽先の店に。
って、手羽先の店じゃないんだけど・・。
風来坊や山ちゃんは行った事があるし、その他の店も23時には閉まっちゃう。
だから、手羽先もあって、それ以外も美味しいという居酒屋を予約。
店の場所は、街だけど少しハズれてるので、人通りは少ないところ。
でも、店を出たら強面なおっちゃんがワラワラといた・・。
私達の横にトイレがあったので、下りてこないかなーっと思ったけど、
スタッフしか下りて来なかったなー(笑)


19日。
お昼は味噌煮込みうどん。
「山本屋」は混むので、あえて大須の美味しいトコで。
そこで、いいともの慎吾チェック。
お約束ごとをしっかり確認して、私達だけで静かにハシャぐ。
ちょっとブラブラしたあと、「コメダ」でお茶をして(シロノワールは食べず)、
金スマで紹介された「千寿」に天むすを取りに行きました(予約済み)。
天むす美味しかったー。また買いに行こ。

で、ライブ。

MC。
慎吾がいいともから帰ってきたと。
アルタに着いたのが11時半、ドームに着いたのが4時半。
そんな慎吾に中居がそりゃ凄いだのカワイイだのとチヤホヤ。
最終的には「体積がある」と落として、お約束のパターンへ。
でも、いつもと違うのは剛が「慎吾の近くは暑い」発言を。珍しい。

で、リハしなくてよく本番出来るねって話から、
慎吾「バンバカは歌番組でもやってるから平気だけど、次の曲・・・・」
木村「退屈」
慎吾「え?今、木村くん、セックスって言った?」
木村「違うよ、"退屈"って言ったんだよ!」
中居「そういうこと言うなよ。親子連れの人だっているんだから」
慎吾はその曲のソロ部分ではじめてキツイことに気づくと。長いなーって。
その慎吾の(メンバー挨拶後の)ソロ部分についていじり出す中居。
慎吾のその部分はなぜ渋く歌うのかと。
で、マネをして歌う中居が結構上手くて、メンバーに誉められる(笑)
吾郎が「これから人のマネして歌ったら」っと言うと、
中居は「お前は人のマネをして踊れ」と一蹴。
で、ここで、吾郎は"なんちゃって足あげ"を披露したのかな。
あと、ここだったかどこだったか、中居が吾郎(?)に見事な蹴りをいれ、
中居は「それこそ教育上よくない」とメンバーに言われていた。

あと、リハでの話で、
吾郎はポーズ決めてイメージトレーニングしてると。
剛はドーム内を10周走ってる、という話がありました。

で、昨日の夜は何してたか話。
2人で食事をしたと言う吾郎と剛。(出たーっと心の中で叫ぶ私)
「もう、結婚しちゃったら?」と言う慎吾。
日本は許されてないからサンフランシスコとか行っちゃえばと。
んで、昨夜、吾郎と剛は居酒屋さんに行って手羽先を食べたと。
剛は「牛タンを出されて石で焼いたら、煙がいっぱいでて、
せっかくシャワー浴びて行ったのに、意味がなくなった」と言って、
吾郎は、「2人だと役不足。気合を入れて準備してくれてるのに、
2人だけだと、お店の人がアレ?って空気になる」と。
で、中居が「そんな事ないよな」っと客にふると、会場から拍手が起こる。
慌てて慎吾が「その拍手はないでしょ!」っと止める。
「名古屋のお客さんは優しいな」と木村。
で、中居が「2人でも大丈夫だと拍手も出たわけだから、2人で喋ります」
と、2人をでべそに残し、3人はメインステージの階段に並んで座ります。
2人はオロオロするも、とりあえず前夜の話。
「凄く美味しかったねー」「さんま美味しかったねー」
「剛わけてくれたよね、さんまのお刺身」
「・・・・」(沈黙)
「2人とスタッフの時だと、剛、結構仕切るよね」「そう?」
「そうゆう剛好きだなー、他のメンバーにも見せたいよ」
「・・・・」(沈黙)
やっぱり話が続かず、メインステージに行こうとする2人。
「戻ってくるなよ、客にお尻見せるな」と突き放す3人。
少しだけ戻って、「2人でいてもあまり喋らないよね」などと会話をした後、
結局2人は3人のところへ。
剛が、慎吾を助けを求めようとするも「こっちをチラチラ見るな!」とバッサリ。
でもって、中居が「このコーナーは2人で締めて」と言い、3人がハケる。
弱りながらも2人で締める。

やっぱりMCはツッコミ担当がいないとツライよね。
話かけても3人、言葉返さないし・・それはキツイぞー。
ちょっと今日は微妙だろ・・と思ったMCでした。
結局、慎吾のいいともお約束実行話も、お絵描き話にも全く触れず。
せめて、木村から「慎吾、見てたよ」ってのが聞きたかったな。

コント。
「今日は手羽先にワインかな、剛、聞いてるー?」と吾郎。
その吾郎に本当に頭から水をかけてしまうダメ人間。
「信じられない!」と本気で怒る吾郎と大慌てのスタッフ(笑←笑えない)
ヒカルは登場時に「濡れた時、今日うちらは終わったと思った」と言っていた。
カツケンはいいとも帰りで何もネタを考えていないと。
前日と同様、あいのりやら電車男やら、メンズ用の暴れん坊モノマネ。
いいともでHGに会って来たからと「稲垣吾郎フォー」とかやってた。

クイズの女王。
剛へは「吾郎と剛、結婚するにはどこの国へ行けばいいでしょう」
これに剛は「オランダ」と正解。(知ってる事に驚いた)
木村への問題は「慎吾が昨晩飲んだビールの量」
「5リットル」と答えて正解。(慎吾の場合ネタに聞こえない)

中居帽子なし。
剛のバク転バク宙が前から迫ってくるを体験できて卒倒。
18日は珍しく剛はダブルアンコールで両脇花へ移動したので、
今日はどうかな?って思ったけど、この日はずっとでべそ前で、踊りまくり。
剛ばっかり見ていたので、左右は何が行われていたかわからず。

そうそう、海賊ゾーンでの爆破の火薬。
私、4日間(5階席でも)苦しかったんですけど・・。
場所によって時間差はありましたけど、
鼻で吸えばクシャミが口で息をすればむせる。
ナゴヤドームだけ感じたことなんだけど、他はどーだったのかなぁ。ちと、コワイ。

以上、今更な名古屋18.19日の簡単レポでした。
会話は案外思い出すと出てくるけど、行動はさすがに覚えてないなー。

・・・・・・・・・・・・・・・

F2が終わっちゃっうそうで。
だから、今週のSMAPも終わっちゃうそうで。
今日のF2の話を聞くと、こちらでは見られないとはいえ、
終わってしまうのが非常に残念でならない。
慎吾の101匹ワンちゃんおパンツ話は大爆笑ですよ。アホ過ぎて。
そのパンツが忘れられないという中居と、そのパンツを楽しみにしているという木村。
さすが木村、メンバーのチェックは抜かり無しだね(笑)
それにしても、慎吾のパンツの趣味って・・。
以前も中居が、慎吾のピンクと緑のケニアパンツ話してたしな。
中居にはない世界なんだろう・・。
あと、オーラスの話。
中居の「最終日ならでは」ってなんでしょうね。トキトキ。
あとは、慎吾の真っ赤なドッグパンツが拝めますように。のんのん。

それから、来週の秋祭に吾郎も出るみたいで。
メンバーが出るとなると、俄然楽しみにーー。


全然スマには関係ないですが、万博終っちゃったなーっと。
5月に1回行きましたが、日立館と長久手日本館と赤十字館に行きたかったなー。
当時、平日ならなんとか日立も事前予約が取れたんですけど、私は平日には行けなくて。
しんつよが行ったんなら、なお更体験してみたかったですけどねー。無理でした。
そいやー、万博の話はしても「友達へ」の話題は一切なかったな(笑)

も一つ関係ない話。
私は名古屋ドームの中でしたが、どうやら鉄腕DASHで地元が放送されたそうで。
よく行くスーパーと先々週も世話になったばかりの馴染みの自転車屋に長瀬が来たようです。
そのDASH見たかったなぁ・・・と今朝もその自転車屋の前を通ると、
ショーケースにしっかりとコメント付でマウンテンバイクが飾ってありました。
ずっと気付かなかった・・・。
で、いつかお爺ちゃんに話を聞こうと思ってたら、早速今日お世話になる事に・・。
先々週もでしたけど、自転車の部品盗まれてるんですよ。もー!誰だー!!
というわけで、ちょっとだけDASH話をしてきたのでした。
お爺ちゃん、タダで直してくれたよ、ありがとー。

うげー、長い日記。

アクセス解析



2005年09月25日(日) スマステ4総集編

なんてヲタ向けな総集編なんだ(笑)

1年いろんな事あったなぁ。
隊士大集合の回は今見えもゾクゾクするね。
三条河原での慎吾の表情は感慨深い。
インフルエンザで倒れた慎吾の代役のCM中の映像。
なぜここだけ裏側を見せてくれたのだ。
急遽という臨場感を見せてくれたのかな。
おかげで滅多に見られないものが見られてリピート。
サムガで1人楽しく妄想して延々アホなこと言ってる人と同じ人なんだけどさ。
剛も次の進行で頭いっぱいの中、東の話に丁寧に対応してて。
その裏での2人の真摯さが果てしなく好き。
で、NASAの回を見ていない事に気が付いた(ありえない)
ので、今更手に汗握って見ていた私・・・。
吾郎のお兄さんっぷりがいいな、だから、慎吾の安心感も伝わる。
そして、小窓でもがいてる慎吾がメチャクチャ可愛い!!
早く、スマスマとセットでNASA見なければーー。
木村in大阪もこれまたまだ見てなくて。
慎吾、そんなにたいしてキスシーンなんて・・・(笑)
リハでもやってる木村に仰天してる慎吾が面白かった。

しかし、1年の間での慎吾の変化は相変わらず激しいなぁ。


あと、ワッツ。
あの野次は複数ではなく1人だったのか・・。
なんて言ってるかまでは聞こえなかったけど、凄まじかったから。
でも、和解ってのもなー・・・優しすぎるね、木村。

それから、国立DAWNでの歌詞吹っ飛び@サムガ
本当にそんな顔だった。
歌詞飛んじゃって信じられないって顔。
伝染しないようにって思ってたから、尚更アレだったんだな。

アクセス解析



2005年09月24日(土) 当選

うひゃー、友人が当たっちゃったよ。
せっかく東京行くんだから、と出したいいともが!
オーラス翌日のいいともが!

なんなんだろ、今年は・・。

ふと、サマージャンボを買っていた事を思い出す。

ドキドキドキドキ。

・・・玉砕。

ま、そりゃそーだろ。

アクセス解析



2005年09月23日(金) 13時間

相当疲れてたのか、13時間一度も起きずに爆睡。
最近はどんなに疲れてても5.6時間寝れば、
目を覚ましてたのになー(年なので・・)。
ホント、目が覚めてビックリ。いいともも終わっちゃってたよ。
剛のGパンが名古屋で買ったものだと聞いて、すぐチェックしたけどね(笑)

はーー、あとオーラスを残すのみなんだなぁ。
ぽかーんっと、淋しくなってきた・・・。
あ、ポポロ、買いに行かなきゃ。

大阪から名古屋の間、ほとんどTVを見てませんが、
スマスマさえまだですが、
「日本の歴史」はリアルタイムで見ました。
とにかく、クサナギツヨシが良かった。
あまりに可愛くてのたうちまわってました。
なんだったんだ、あのファン向け番組(笑)


レポへの一言メッセージありがとうございます。
でも、ちょっと、18.19日の記憶を呼び起こすのは無理かも・・です。
自分のために残したいんだけどな。

アクセス解析



2005年09月22日(木) 名古屋21日

この前日に20日のレポもUPしてます。
18.19日はいずれ・・・。

21日は1塁側。ステージ全体がしっかり見える。

MC。
いつも中居からのところを剛の仕切りではじまる。
「おすわりくださーい、先は長いですからねー、えー札幌を皮切りに・・」
などとなんとか続けるも、だんだん追い込まれていく剛。
途中からマイクをはずして、中居がセリフを指示し、その通りに喋っていく剛。
「僕は31歳ですが・・」と言わされたところで「関係ないじゃん」と剛。
そして、中居が、なぜ剛がこうやって挨拶することになったか、
どうして、今日の開始時間が10分遅れになったのかを木村に説明させる。
木村「クサナギツヨシが開始10分前になっても仕度できていませんでした」
開始10分ぐらい前になると車に乗って、バックステージの方へ向かうんだそうです。
木村と吾郎はもう出発してて、中居は剛が来ないから見たら、
まだイスに座って髪セットしてもらっていてビックリ。
すると、慎吾も「僕も見た見た」といいだし、「その時、つよぽんはパンツ一丁だったの。
中居くんと僕はスーツ着て、サングラスしてキメてんのに、パンツ一丁なんだよ」っと。
中居も、「パンツ一丁と黒の靴下はいてました。靴下は膝まであげてました」と。
で、理由を問いただすメンバー。
剛はペース配分を間違えたと言います。
そして、「リハ終って本番までに2時間半あるのに、何してたんだ」と中居に言われ、
ごはん食べてたと言う剛・・・。
それは何分だと言われ、30分と答え、ストレッチも30分していたと。
じゃあ、あとの1時間半は何してたんだと責められ、昼寝と答える。
で、ここでだったかどこだったか忘れてしまいましたけど、
木村が会場に謝ろうっと言って、5人で「すみませんでした」と深々と頭を下げます。
そして、中居が「名古屋でよく頭さげるよね」と。(ひょーえーーー)
で、上2人でモザイクしてモザイクと吾郎の顔の両手でヒラヒラと隠しながら、
声をかえて「あの時、僕は・・」なんてセリフまでつけて遊びます(黒)。
吾郎は苦笑いをしながら、「ちょっと、ちょっと・・」。
モニターもピントをズラしてボケてます。
下2人はさすがにしないよなーっと見てたら、慎吾は剛の顔をヒラヒラ隠していました。

(この辺の会話の順序はバラバラです・・あしからず)
昨日は32分もトークの時間があったのに、とか
今日は4日間の過ごし方の話したかったのに、とか言っておきながら、
中居は「今日はそうゆうわけでトークの時間は10分削ります」と。
会場ブーイング。
中居「しょうがないじゃん、10分遅れたんだから。じゃあ剛のソロ削る?アニョハセソング」
剛、苦笑い。
中居「じゃあ、トークを削るということで」
困る剛。
慎吾が舞台下と会話する小芝居。
「トークの時間がない?そこをなんとか・・あーダメですか・・」
剛「(下に)誰もいないじゃんかよ!」
慎吾「全部カットってのは可哀想だら、最後だけ歌ったら?」
っと、よく暴れん坊モノマネでする剛ソロのラスト部分を切ない顔で歌う慎吾。
中居「じゃあ、(剛のソロか5人のトークか)会場のみんなに聞きましょう」
剛「ええ?!そんなの、みんな5人がいいにきまってんじゃん!」
木村「なら、俺のソロをカットでいいよ」
会場「ええー!」
さらに困惑する剛。
中居はそれを煽っていきます。
そして、慎吾が「じゃあ、5人の曲を削ろうよ。世界に一つだけの花を」
会場「ええー!」
どうするかをしつこく剛に責めたてる中居。
剛「(困りながら)他にもあんじゃん、スパイダーマンのとことかさ・・」
木村「っていうか、これからのこと全部喋っちゃってるよね」
慎吾もまた舞台下との小芝居をはじめ、殴られたふり。
中居が「どうした?」っと聞くと、「そんなことは自分達で決めろと殴られた」っと。
この小芝居はもう1回どこかであって、
「わかりました、このライブが終ったら僕が辞めればいいんですね?え?クサナギが辞める?」
で、剛が吾郎のところに助けを求めにいくと、
中居「ここで愛の力使っちゃう?ヒーイズゲイ」
剛「吾郎さん」
吾郎「どうしたの?」
剛「僕のことをみんなが責めるんだ」
吾郎「うん、でも、もとはと言えば君が遅れたからでしょ?」っと突き放す。
で、ソロカット?トーク削る?っと、剛を追い込み続ける中居。
そして、とうとう「わかりました。僕のソロを削ります」と剛。
でも、全部カットはあれだからっという事で、ここで少しだけ歌う話に。
木村も「じゃあ、シンファのコーラスんとこ歌うよ」と。
剛はマジでー?と言いながらも、サビをアカペラで歌いあげます(笑)
木村「そこ、コーラス入るとこじゃないよね」
剛「あ、サビから歌っちゃった」
「では、剛のソロはないということで」っと中居が言ったところで、
剛は「マジかよー」正座してうずくまるように崩れ落ちます。
中居「あーこれ、一番ズルいパターンですよ、剛くん可哀想とか同情を誘う」
メンバー4人の方を向いて土下座した状態の剛。
あまりにも中居が剛をいじめるので、木村が「皆には見えてないかもしれないけど、
中居の背中には黒い羽根が生えてるからね」っと背中をパタパタジェスチャー。
慎吾「こうゆう空気、大好きだからね」っと。
中居も嬉しそうに「こう見えてもドSなんです」と。
そして、責められていくうちに、とうとう「いいじゃん!10分ぐらい」と逆ギレする剛。
中居「なんで逆ギレしてんだよ!」慎吾「うわーーー逆ギレ王子ーーー」
そう言われて、また反省モードに戻り、スタッフや会場に土下座のまま謝る。
「剛のせいでトークが短くなったんだよ」っと言われ、「もー結構喋ってんじゃん」と呟く剛。
この辺りで剛の発言にブタ鼻をならしてしまう中居。
ドーム中に響き渡っておりました。(楽しくて仕方ないんだな中居よ)
で、「なんでだよー、今までだって10分遅れなんてあったじゃんかよー」
っとグチグチ剛に、また中居と慎吾でまた逆ギレ王子?っとチクチク。
で、ソロがしたいなら何かしろっていう話になって、中居は三点倒立しろとか言ってましたが、
剛はこの後のライブを全力やります!ということで話はおさまり、
いつまでも土下座状態になってる剛に
「なにやってんだよ、今こっちこいよ」と助け舟を出す慎吾。
で、戻るもセンターに戻ってしまい、慎吾は「なんで真ん中にいくの?こっちだよ」と。
剛はこそこそと慎吾と中居の間に。中居は動こうとせず無言の圧力。
(あれ?ここで黒い羽根の話だったかな)

で、メインステージに戻って、万博行った話や栄で買い物した話。
そして、山本屋で味噌煮込みを食べた話。
ここでも慎吾は嬉しそうに1半親子を食べたんですよ。
1半ていうのは慎吾くんのメニューですって、1半ていうのは1.5倍って。
だから、お店の人の胸倉掴んて怒ったと言っていました。
吾郎と剛は昨晩もスタッフと2人で和食を食べたと。
吾郎「中居くんの好きそうなお店だよ、なんで来ないの?」
中居「だって誘わないじゃん」
で、木村が昨日のライブ終った後、いきなり中居が座ってゲームはじめた事を暴露。
スタッフとお疲れーってハイタッチしてたと思ったら、「みんゴル」はじめて。
「あれはビックリしたね、そりゃ1打目もOBになるよ」っと。
ちなみに、この日は慎吾も教えてもらって、「みんゴル」をやっていたそうです。
こんな話をしていたら、慎吾が剛に「近いよ」と。
「中居くんの方に行っても、もう大丈夫だから、ちょっと離れてよ」っと。
中居「剛、目に傷、どうしたの?あ、ゴメン目だった。目が細すぎるから」
慎吾「苛められてるんだよ、何か、いいなよツヨポン」
剛「・・・・パボ!」
中居「???」
木村「ここで、ハングルかよ!」
中居「何て言ったの?」
剛はハングルを畳み掛けます。
中居「こーえー、言葉が通じねぇって」
木村「顔がヤクザみたいだぞ」
剛「○△×□×!(ハングル)」
中居「そんな顔してると好感度下がるぞ、なんて言ってんだよ」
そして、だんだん笑えてきてしまう剛。
再び、なんて言ったかのか聞かれて剛は、「バカ」と。
そんなに短くないだろっと言われ、「汚い言葉なんで・・いえません」と。
人をいじめるなっとか言ってたようです。

結局MC32分喋ってたじゃんっていう話になり、最後は剛がしめてっと。
で、ダメ出しされ続け、出たのが「この後は名古屋スペシャルメドレーです」
この後歌う木村がメドレーってなんだよっという感じで「はぁ?」顔。
中居は「自分は知らないけど、打ち合わせされてるんですね」とか言い、
木村も「さっき言った中にタイトル入ってたよね」っとフォロー。
で、「名古屋スペシャル、スペシャル名古屋」となっていき、
あげく、とうとう「次は木村くんのソロです!」っと。
言っちゃったよーって顔をする木村。
ノリノリでどうぞ!というような紹介に、イエー・・イな感じの木村。
木村はバンドの人達と打ち合わせしておりました。

で、木村は歌いだしを「名古屋も笑って・・」で歌い、
2番の歌詞も「遅刻をするのはなしだせ」っと歌い、
剛のソロに行く前に剛に言葉をかけ、
剛も「ありがとう木村くん」といってソロを歌いました。

ダメ人間。
マイクの変わりに灰皿を渡され、リアクションが出来ず、頭にのっけて「でっていう」。
ドライヤーの変わりはヘルメットでした。
有る意味これも名古屋スペシャルという吾郎。
で、ダメ人間は4日間はツライ、腰にくるねん、歌もグズグズやーと。
確かに、腰を何度も押させていたし、声も辛そうでした。
カツケンは今回のツアーはじめてですっと暴れん坊お絵かき。
PM5:58というタイトルで、パンツ一丁で座っている剛の絵。
仕度する剛が少し笑ってたので、イラストも笑ってます。
この後、ここでカツケンは暴れん坊ミュージックとしてハーモニカを口に入れる。
カツケンその際、「歯が折れたかもしれない」と一言。
ヒカルは肩紐きしめん発言と名古屋巻きの話。
再度カツケン。
常に新しい事をしたいカツケンだけど、4日目だからネタがないと。
ヒカルがさっきの段階でもうハーモニカやっちゃいましたよね?っと。
ハーモニカは困った時の手段で常に袂に忍ばせているそうで、
それを前半にやってしまったものだから、困っていると。
とりあえず、優雅が灰皿を灰皿と判らず「でっていう」と言った事にダメ出し。
ここでもあの人に黒い羽根の生えてましたからねーっと優雅。
カツケンは「それもかなり大きな羽根」と。
で、ネタがないので何かネタをくれっとヒカルと優雅に訴え、
ヒカルに中尾彬とトトロを依頼され、優雅には田中邦衛を依頼され、こなし、
ヒカルに舞台慣れしすぎと言われる。とにかく木村は楽しそう(笑)
最後はマシュマロキャッチと口の中へ25個。
島男もカツケンのマシュマロキャッチは凄いと感心。

クイズの女王
剛へは「クサナギツヨシは開始時間の何分前から仕度を始めたでしょうか?」
剛は40分前・・と答えるも×。そう言われ「あ・・10分前だったかな・・」とかぼそく。
木村へも「木村拓哉は開始時間の何分前から仕度を始めたでしょうか?」
木村は40分前に仕度して、10分前にはダンサー達と円陣くんで・・で○

ラストのバンバカの替え歌部分。
中居はいつも通りバカバカバカの「うるせー!」のあと、
「なんで3回もバカと言われなきゃなんないんだ」と。
剛は「歯医者へも行かなきゃ〜」のところを
「奥歯が痛いので、東京帰ったら歯医者へ行きます」と言っていた。
あと、慎吾が今日も「イナイナイナ〜」っと。

慎吾が「この花火わすれんなよー!」の叫びに会場の反応なし。
「なんて言ったの?」っと問いただす中居に、
「この花火忘れんなよって言ったんだけど、中途半端になった」と慎吾。
中居が「慎吾くんが大事なこと言います」と言い、あらためて「この花火忘れんなよー!」
この日も木村が一番にはけて、中居が最後まででべそでタオルを投げるふりして叩きつける遊び。
慎吾が「早く中居くん」っていう感じで手招きして、中居はちょこちょこ走っていき、
はけようとしたら慎吾が扉をしめ、中居は扉にぶつかり倒れこむ。(新喜劇)
で、中居は起き上がって、「退場は規制退場でーす!」といってはけていきました。

この日の中居の髪型が違いました。いきなり伸びた感じ。
ずっとバンダナでしまいこんでた髪の毛を表に出したというか。
ニット帽時も髪の毛だ出てて、それがかわゆしでした。
あと、レリビ帽子なし。

その他ツボは僕の太陽で、慎吾にカンチョーする中居。
右脇花待機中で吾郎と中居のヒゲダンス。
海賊ソロダンス中に他メンバーの踊りを踊る剛。
慎吾のお気に入りは、猫ひろしからHGに変わったようです。
あ、あとがんばりで木村と慎吾がキスしたかと思った・・・(してないけど)。

以上、面白おかしくレポできなくてスミマセン。

アクセス解析



2005年09月21日(水) 名古屋20日

ね・・眠い。
地元だけど、地元だけに福岡と違って仕事後、ライブだからキツイです。
睡眠不足だわーっと言いながら、友人に送ったレポをUP。
メンバーの言葉はそういったニュアンスだったという事でお願いします。
トークの順番も曖昧です。

20日は3塁側見切れほどではない見切れ。
聞いてはいたけど、赤い柱でモニターが全く見えない。
1回限りの人はツライな・・。

MC。
中居がいいともに行ってたから、リハをやっていないという話から。
木村が「中居のパートを歌わせてもらいました!」っと。
中居は「歌詞大丈夫だった?字読めた?」とかわけのわからない質問。
木村は「字?別に歌詞見ながら歌ってるわけじゃねーし」
中「木村は本人だから、木村以外からの評価ってどう?木村どうだった?」
慎「中居くんとこを木村くんが歌っても変わりなかった」
会場全体が???
中「あれ?それは・・・どっちだ?」
慎吾は木村が歌うと、引っかかりなくスムーズに歌っていくから、
違和感がなかったと言いたかったらしい。
で、中居の歌は途中引っ掛かる時があるって話になってました。

そして、中居が「みんなは何してたの?」話。
慎吾と剛は朝7時40分に起きて、愛・地球博に行ってきたと。
話を聞くとトヨタ館と日立館に行ったっぽく。
まず、トヨタ館の話。
慎吾が説明していると、剛もかぶせて説明してきます。
中居は剛に「ちょっとダマって。そうゆうのは慎吾に任せた方がいいから」と。
でも、剛が話すのは珍しいからっと、剛に説明させようとする慎吾。
トヨタ館の1人乗りビーグル・アイユニットの説明をしたいんだと思うんだけど、
剛はそれを「ひとりぐるま」と言ったり、
大げさに言うと新幹線のグリーン車みたいなの、と言ったり、意味不明(笑)
それに対して、木村が上手く説明(CMで見た事があるからわかったらしい)。
それを聞いて中居が、行ってない木村の方がなんで上手いんだよっとつっこむ。
そして、結局慎吾が、それを更に上手く説明。
立ってる状態の時はゆっくり進むんだけど、ボタン押すと、
それが横に倒れて、ズキューンって凄いスピードで進むの、とかなんとか。
そして、日立館の話。これまた剛が説明。
最初に写真とってね、って話から説明をはじめ、その後は
とにかく剛は何もかもを「ずーっと」で感動を表現して説明にならず。
「僕と慎吾がこうやって横にならんで座って、こうずーっと動いて、
モニターがここにあって、それがずーっと、ずーっと・・・・」
あまりにも剛が「ずーっと」を連呼するので、メンバーからつっこみ。
中居が「ずーっと?」っとわざと相づち入れても、剛は「ずーっと」と返答。
(木村は「ずーとるびかよ」みたいな寒いことを言っておりました)
で、これも結局、慎吾が説明。
日立館はメガネをかけると3G映像で目の前に動物がいる状態になり、
リアルにバーチャル体験が出来るんですが、それに剛がいたく感動。
キリンが僕の顔に凄く近づいてきて、息を吹きかけてきて、それが本当にかかるんだとか。
慎吾も自分も凄いって思うんだけど、それよりも先につよぽんがうおーーって言うから言えなくて。
で、あまりにもつよぽんが騒ぐからメガネはずしてつよぽんを見ちゃうと。
そしたら、剛はその映像を触ろうと両手をバタバタさせてたって。
あまりにも子供のようにハシャグ剛に中居は「お前、トシいくつ?」と聞く。
拗ねた感じで「31歳ですけど・・」という剛。
あと、剛はどこかで「イスに脚がついてる」乗り物の説明をしだしたんですが、
「イスに脚は普通ついてるだろう」っと木村におもいっきりつっこまれていました。
だから、イスに人間の足みたいな、ロボットの足がついてるって剛は必死に説明。
で、慎吾が「吾郎ちゃんの好きなガンダムみたいなやつだよ」っと言い、あっさり伝わり、
吾郎も「モビルスーツのこと?」と興奮(笑)

それから、2人で買い物に行った話。
2人は栄に行き、そこでジーパンを買ったりしたと。
友人がそこで働いているので、しんつよ目撃談は事前に聞いてたんですが。
しかも、万博の話も聞いてたので、しんつよの行動範囲がちょっと信じられず。
だから、MCで話してくれないかな〜っと思っていたので、良かった(笑)
そして、その後、山本屋に行って味噌煮込みうどんを食べたそうです。
慎吾は一半味噌煮込みうどん。剛はかしわ煮込み。
中居は「食べたのまで話さなくていいよ」とつっこみ。
慎吾が「一半ってのは、1.5人前なの」っと(笑)

で、「なぜ、木村と吾郎は行かなかったか」と中居。
吾郎は「朝早いって聞いたからさ、僕、低血圧だし。アロマキャンドルたいて、
スキンケアしてましたよ。お肌のこと考えて。で、いいとも見てましたよ」と。
吾郎は、いいともでの中居の発言をつっこんでいたようでしたが、
中居はそれに対してウザそうな顔をしていました(笑)
木村は「マネージャーから連絡がなかった」と。
だから、こっちでやってる万博番組を見て、慎吾達うつらねーかなっと見てたそうです。
で、中居が「3人で万博行こうか」と。
木村は明日ミス・ユニバースが来るらしいよって(万博番組のミニ知識)。
中居は明日じゃなくても休み合う時にみたいにな事を言ったり。
でも、もうすぐ終っちゃうんでしょっとメンバー。
「明日行ったら、みんな入り口で待ち構えてるんじゃない?」っと木村。
で、中居は「とりあえず明日はやめよう」っと言っていました。

それから、メインステージに戻りながら木村が「サツキとメイの家」の話を。
「サツキとメイ」がわからない中居。
それを知らないなんてマズイと言う木村と慎吾。
そして、サツキがお母さんで、外国人の人と結婚してメイが生まれたとか?
っと、サツキとメイについてあれこれ妄想を膨らます中居。
中居が、剛と吾郎に知ってるかと聞くと、2人も知らないという。
「教えてくれよ」っという中居に、慎吾が「歩こー歩こー」っと歌いだし、
すると、会場が「わたしは元気ー」っと続きます。
「何?宗教!?」っと驚愕する中居。
慎吾が続けて「歩くの大好き〜、ハイ!」と言うと、会場が「どんどん行こ〜」
中居唖然。
で、何度も「教えくれよ」っという中居に、「教えない」という慎吾。
「わからないとMC終れないじゃん」という中居に、「わからないまま終って、
あとでスタッフの人に教えてもらうのがいい」という慎吾。
それでも、中居は教えろというので、仕方なく慎吾は、
「となりのー」っと歌い、「トットロトットロ」と会場。
最初は「となりの所?所ジョージ?」となるも、ジブリだという事にやっと気づく中居。
そして、ジブリ?宮崎駿?しらねーもん。火垂の墓しかわからねーっと悪態つく中居。
で、改めて「気持がいい!」っと、「さんぽ」を会場に大合唱させる木村。
ソロはこれ歌おっかなーっとまで言う木村(実際、ソロの途中で歌ってた)。
その合唱を聴いて、自分もやってみたくなる中居。
そして、「若い日ーは!」っと歌うも会場、誰もついてこず(私は歌えるけど)。
再度チャレンジするも、しーん。
木村は「なんでキャプテン歌うんだよ」っと。わかる木村も木村。
次に吾郎は「燃え上がれ、燃え上がれ〜」と歌うと会場は、
「燃え上がれ、ガンダム〜」吾郎、喜ぶ。
そして、中居は剛に歌えと指示を出し、剛は「あんなこといいな〜できたらいいな」
会場「あんな夢こんな夢いっぱいあるけど〜」と、合唱。
でも、慎吾に「つよぽん、ドラえもんにはそんなに思い入れないでしょ」っとつっこまれる。
で、アニメ何が思い入れある?って話になり、ドラゴンボールって言うも、歌は歌えないと。

最後にMCが長い話になって、池さんに今32分って言われたっと言っていました。
ふだんのMCは15分ぐらいなのにって。

コントもジブリトーク。
カツケンがジブリのモノマネをして、
もう一回コールを封じるためにヒカルもハウルになって呪文を唱える。
その時、マルクルにさせられる優雅(笑)
優雅はわかってなさそーで???だったけど。
そして、もう一度カツケンの時もジブリのモノマネ。
気合をいれて見るヒカル。カツケンのモノマネにダメ出しするヒカル。
さらに、ハウルのモノマネをするカツケン。
そして、本物にやらせるカツケン。
すっごく照れながら、「カルシファー、頼みがあるんだ・・」とセリフを言う木村。
むちゃくちゃ可愛い。

あと、クイズの女王は、2人への問題が同じもので、
サツキとメイとトトロが乗っていた乗り物は?
剛は「ネコでしょ・・ネコジャラシ!」で×
木村は「ネコバスとトトロが出したコマ」で○

その他。
僕の太陽(剛ソロ部分時)、右脇花で中居の周りを2回まわった後、
お尻を付き出し、ドンとぶつける吾郎。
その後、中居が吾郎を手招きして、この日は自転車2人乗り成功。

リフターに乗ってる中居に水をかけられる吾郎。
自分が乗る時、吾郎はリフターの床をタオルで拭いていました(かわいい)。
そして、リフターに乗り、バンバカの歌詞を「高いところ怖いなー」っと替えて歌っていました。
あと、慎吾は「稲垣の苗字の半分はイナイナイナ〜」と言い、
「どうせ稲なら米が食べたいよー」な事を言っていました(あんまし聞き取れず)。

剛が慎吾の頭から水をかけていたけど、それは中居の指示っぽかった。
中居はでべそで、タオルを客席に投げようとしては舞台に叩き付け、
さらに別のタオルも叩き付け、最後は帽子まで叩き付け。どれも投げずに終わる。
はけ方は木村が「おやすみ」と言って一番最初に。
慎吾は「乳首サービス!」と見せてからはけていきました。
で、中居が「10時半だよ」っとかブツブツ言いながら一番最後まで。

以上、ダラダラ失礼しました。

アクセス解析



2005年09月20日(火) 吾郎と剛

MCで話していたので・・。


昨晩の偶然は二人でした。

でも、もちろん彼らは隣の個室。

ちなみに、話に出た煙に巻かれた牛タンは付きだし。
同じもん食べてたんだなぁ・・・(乙女)

アクセス解析



2005年09月19日(月) 強運

ライブ後、某店で食事をした。


お客は私達だけだった。


そしたら・・・・。



もーありえない、ありえない、ありえない、ありえない。




ライブの事がすべて飛んだ。

アクセス解析



2005年09月15日(木) アクロバチックなオレ

久々にアホな子発見です。
31になってもツヨチはツヨチだったわー。

昨晩のストスマでベッドについて語りだすんですが、
そのベッドが気に入ってないとのこと。
理由は、自分がベッドで跳ねるもんだからスプリングがおかしい。

本人曰く、家の中でもアクロバチックな俺だそーで。
電話がなると、前宙でジャンプやら、飛び込み前転やらで、
ベッドを飛び越えて、ベッドの横にある電話を取るそうです。
そんな事を1年やってたら、スプリングがおかしくなってきたと。

それは寝ているとわかるんだそうです。気付くんだそうです。
でも、「俺は気付かないフリをしているわけ」っという剛。
それから、「なんだろねー」っとしばし沈黙して、
「なんでそーゆーことするんだろーな、俺なー」っと落ち込む。
そして、
「超後悔してんのよ、凄いいいヤツだったのよ。
だから、今考えたくないの。
だけど寝る時に思い出して、憂鬱。すげー憂鬱」と愚痴る。

なんて面白い子なんでしょう。なんてアホな子なんでしょう。
前宙して電話を取るって、壊れてるのに気付かないフリって。
クサナギツヨシ最強。もー愛しくてたまりません。

大阪12日MCでの吾郎発言も強ちネタでなかったわけだ(笑)

アクセス解析



2005年09月14日(水) 大阪10.11日

テロテが、テロテが、可愛すぎて可愛すぎて、ひーー。
テロテってば、ちっちゃいわー。
可愛すぎて、いい子いい子したくなる(痛)
あの立ち姿がたまらんし、不機嫌な顔もちょーたまらん。
10年前の浦島の亀と引けを取らない可愛さ。33歳なのに。
ああ、慎吾は神だ。
さすが、中居の嫌がる全てを知っている。
まさに中居にとって、最高の罰ゲーム(笑)
土かけられた時、「慎吾!・・慎吾!」っと呼ぶテロテに悶絶。
その時、「ちょっと待ってください」って慎吾言ってるから、そこ編集なしで見たかった。
舞台挨拶での中居の扱いも慎吾は上手い。
ぎゅっと抱きついたり、尻尾ひっぱったり、「案外文句言わない人」と暴露したり。
あー、とにかくカワイイもの見させてもらったよ、ありがと慎吾。
そして、真面目に徹している3人も爆笑でした。SMAPさいこー。

そういえば、12日のMCで、木村がいいともを見たら、
慎吾がテロテの宣伝衣装だったっという話になって。
中居が「あれ、ひっぱりすぎたよ」と文句を言ってたな。


で、改めて大阪10.11日。
食の旅、大阪。

10日は3塁側スタンド中段。
すでに記憶が殆ど曖昧ですが、MCはスマステの話中心。
慎吾が「今日のゲストはスゴイよ、今までのゲストは鼻くそみたい」
っととんでもないことを言う。
それに対し「それはないでしょ」っと言う吾郎と詰め寄る剛。
すると、慎吾が「つよぽんはいいの」と。
それを剛は自分は鼻クソ扱いじゃないっととったのか「僕は準レギュラーだもんね」。
そう言うと、慎吾の意向はそうではなかったのか、
「最近、絡みづらくなってきてる」っと剛を一蹴(ヒドイな、慎吾)
で、誰がゲストかっという話に、剛は関ジャニとかカツンとか赤亀とか答える。
中居は新聞のラテ欄を見ていて、大大的に木村拓哉の出演告知はされてるのに、
吾郎は「稲垣も登場」と最後に短く書かれていたことに「差をつけるな」と指摘。
で、慎吾は吾郎ちゃんは月イチでVTR出演だからと言い、
でも、吾郎ちゃんは出演するつもりでスタッフに聞いていたよと暴露もする。
それから、中居がスマステでなんかやってと提案。
このライブに来た人達だけにわかる約束事をきめようと。
それに対して、木村が「よくそんなこと友達に言われる」と言い、
中居も「いいとものOPとかでコマネチをやれっとか言われる」と言うと、
慎吾は「知らない恐いおじさんに俺の名前言えっと言われる」っと(笑)

で、スマステで何をするか。
柿ピーを鼻の中に入れたまま真面目に話してとか、
「吾郎見てるー」の呼掛けるとか(放送禁止だからと却下される)、
番組中に一重まぶたになるとか、物まねをするとか。
いろいろ案は出るも、どれもダメ出しされなかなか決まらず。
剛のシュポシュポシュポポのポーズは個人的にいいと思ったんだけどそれも却下。
で、結局「冒頭で関西弁を喋る」っという無難なところに落ち着いてました。
でも、会場の人は見れないんでは?っという話になって。
規制退場だもんね、規制退場ってウザイな(こらこら)とか。
もちろん、私はリアルタイムで見れず。
美味しいお好み焼きを食べておりました・・。
そして、未だにそのスマステ見ておりません。うぐぐ。

でもって、コントの記憶が更にないんですが(他の日と混同)。
VTRのカツケンはイカ焼きを食べていました。
ダメ人間は、世界に〜の歌詞を間違えたと。
カツケンは、MCでの「今までのゲストは鼻クソ発言」を平謝り。
ヒカルは、「ホストクラブ優雅」と言い間違えそうになる(笑)
で、いつものコールを終えると、もう一回コールが発生。
結局、はじめてライブで本格的にドキンちゃんをやる事に。
会場にヒカルが手のポーズを説明すると、
そこではじめて手がハートという事に気づく優雅。
ヒカルもスマスマのOAみたら、優雅のポーズをみて何やってんだと思ったと。
そして、ドキンちゃんコールを終えても、更にもう一回コール。
これはまさに緊急事態発生と、カツケンが登場。
カツケンは何度も起こるもう一回コールに対し「どれだけ床で待ってたか」と怒る。
そして、ドキンちゃん時の優雅の手元が変だった事を指摘する。
(そんな慎吾のハートの作り方が間違ってましたが・・)
とにかく、その後も何度も何度も起こるもう一回コールに困惑する3人でした。

連結トロッコ前だったので、ぼーーっと5人を見つめる。
慎吾が座ったら、傾きそうになるトロッコ。
あと、トロッコに関ジャニの3人を乗っける木村。
結構、肉眼で見える距離でしたが、誰だかわからないまま(よく知らないので)。

ラストのバンバカ。
左脇花まで乗ってきた中居の自転車を奪い、でべそまで物凄い勢いで乗っていく木村。
でべそにいる木村に文句を言う中居に、両手で嬉しそうに指差しポーズ。
剛が「みんなありがうー」と言っていて「当たり前よ、前田さん」と歌わないから、
木村が「前田さん部分歌ってくれなきゃ俺が歌えねーじゃねーか」と文句。
次の歌詞のところでそれに対して謝る剛。
そして、剛が歌わないから、変わりに歌っちゃう中居。
「ちょっと歌わないでよ」っという剛に構わず歌い続ける中居。
もうグチャグチャなバンバカ。
あちこちで勝手に喋ってるから聞き取れないし。
でも、最高に楽しい。

10日はこんな感じだっと思います。


11日は美味しい焼肉をたらふく食べて、ボーリング2ゲームして会場へ。
A9だったので、双眼鏡いらず。細かな部分をいっぱい観察。
席には「椅子の上に立たないように」の張り紙がはってあるのがステキ。

MC。
中居が「5分の1終ったところかな?今、何時だろ」っと、会場に時間を聞きます。
そして、指を使って時間を計算し出すと、中居と木村がマイクを使わず喋りだす。
それについて、慎吾が「これは凄い光景です、上の2人がマイクを通さず話してます」
それから、暑いから会場に服脱いでいいよ、と。
昔、大阪城ホールとかでやってた頃、女性ばかりだった頃は結構イってたよね。
SMAPも若かったから、ステージに同じ場所で固まってた時もあって、と。
すると、中居が「率先して森が見てたよね・・あの時、彼は黒かった・・」と言い、
慎吾がサライを歌い出す。

昨晩のスマステ話。
慎吾が見た?っと聞くと、中居は見たと。感激する慎吾(笑)
でも、「毎週見てるよ」っという中居には「見てないし、見なくていいよ」っと。
中居は吾郎が髭だった事について指摘し、「ずいぶん前のなの?」と聞くと、
吾郎は、「最近だよ、ライブとライブの間に蓄えた」っと答えていました。
で、その吾郎はビデオ(録画)でスマステを見たと。
なんでも、剛とフランス料理を食べに行ってたから見れなかったそうです。
剛は、「アジア創作料理だと思った」っと言っていたけど。
(創作料理といえば、MIJを思い出すけど、その店ではないんだろうな)
で、吾郎のすすめてくれたワインが美味しかった、5本もあけたという剛は、
吾郎がワインのうんちくを語った話をします。
「吾郎さんは僕だから、言えたんでしょ?他のメンバーじゃ言えないでしょ」っと。
中居が俺だったら帰るねっというと、吾郎はこれから順番に誘っていくと。

スマステで話したという「キス(ラブ)シーンの前に歯を磨くか」を
他のメンバーにも聞きたいっという話になって。
吾郎は、10代の頃は気にしてなかったけど、相手の女優さんの香りに気づいてから、
歯を磨かなきゃ、エチケットかなっと思うようになって磨くようになったと。
剛は、開口一番「俺、歯は強いよ」とボケてみる。
さらに、「磨きますよ、朝・昼・晩」と答える剛。(・・・て、天然?)
木村が、「キスシーンの時どうかって聞いてるのに、何だよ」と呆れる。
「最後まで話を聞いてよ」という剛が言った結論は結局「取り立てて磨かない」。
それに対して、飲んでた水を噴出す木村。
つまり、最初に剛は「磨く」っと言ったから、剛もキスシーン前は磨くんだなっと
思ったのに、よくよく聞くと取り立てて磨かないと言うから、じゃあ、最初に「磨く」
と答えたのはキスシーンに関係なく歯を磨くって事だったのかよって事なのよね。
ああ、剛・・。
で、中居は、ドラマ入る前にキスシーンがあったら、ドラマを断ると。
それでも何回かは説得されてやったけど、砂の器は全面的にカットしたとか。
ビストロのキスだってダメだと訴えておりました。
で、慎吾がバンバカで木村くんにキスしてもらってるよっと。
それに中居はありえないっと。
でも慎吾は、これだけ会場に木村くんの事が好きな人たちがいる前で、
キスしてもらえるって、最高だよねっと優越感。
すると、会場から「もう1回」コールが起こる。
それを聞いて、中居が「剛と吾郎?剛と吾郎?」にすり替え、
吾郎と剛がキスする展開に。喜ぶ吾郎。
慎吾は吾郎ちゃんが歌って、剛がする方っと案を。
そして、本当に「男前だね、剛くん〜」と吾郎が歌って、剛が吾郎にチュー。
木村は寝転がってジタバタ笑います。
中居は、木村と慎吾の場合はパーンって勢いのあるものなのに、剛のは
ゆっくり感情的だった。しかも、剛、目を閉じたよね、っとつっこみます。
剛は苦笑い、吾郎は嬉しそう。
「食事誘ったら、次の日キスしてくれるの?よーし、誰誘おっかな」と暴走する吾郎。
それを聞いて、「吾郎ちゃんオカマキャラになっちゃうの?」っと嘆く慎吾。
そして、「これをきっかけに付き合えば?」と言う木村。
でも、朝集合とかに吾郎と剛がいたら気まずいよね。席の取り合いだよね。
週刊誌で知るのは嫌だから事前に教えてね、っとメンバーが次々に妄想をはじめ、
「稲垣、クサナギ熱愛発覚、深夜のコンビニでお買い物」と週刊誌の見出しの話まで。
吾郎は「わかった。そうなったら報告するよ」っのっちゃうし(笑)
反抗しない剛も、「それも有りかな」っと言う始末。
それを聞いて、2人の夜を想像してしまったという中居・・・。
で、中居が「このあとバラードで見つめ合ったりしないでよ、あ・・・」
っと、その後歌うDawnで2人が手を握り合うところがあることに気づく。
そして、今日は違った感じでお楽しみ下さいっと中居の〆。

Dawn特別バージョン。
普段の立ち位置と違い、吾郎と剛の2人が真ん中に。
そのため、中居が慎吾の背中を叩くシーンはなし。
剛と吾郎がつなぐ手がアップに。有り得ない(笑)

コント。
ダメ人間は、吾郎と剛が手を握り合うのを見てゾクっとした発言。
この日もヒカルと優雅にもう一回コール。
優雅が逆手にとって「もう一回」コールしたりしている時、
吾郎へキモイという野次が飛んだらしい。
(その前の吾郎のマシュマロキャッチの時もヘタクソの声が飛んでいた)
それに対し、木村が怒りを押さえ諭そうしたけど、ずっと叫び続ける男達の声。
さすがに「うっせーな、ボケ!調子にのんな、ボケ!」とキレる木村。
そして、この空気緊急事態と言って、カツケン登場。
カツケンは「ステージに立ってる人間にヘタクソも有り得ないし、
客席にむかって調子にのんな、ボケっていう木村くんも有り得ない」
といって和ませ、木村も笑う。
吾郎が沈んでいると、カツケンが「どうしました?どうしました?」と。
「キショイって言われてへこんだ」と答える吾郎。
「確かに吾郎ちゃんはキショイ時もある、でもここはステージ上だからキショクない」
いいな、SMAP。
そりゃ、メンバーがバカにされたら当然カチンとくる。
MCの時も剛がテンション低く喋ってたら、「もっと盛り上がれ」という野次がとんだらしく、
中居は冷ややかに「おまえが盛り下がれ」と突き放してました。すてきー。

クイズの女王
剛への問題は、クサナギツヨシがコンビニに一緒に行きたいのは誰?
で、剛は「やっぱり、昨夜よくしてくれた吾郎さん」と答え○。
木村への問題は、吾郎と剛はいつ結ばれるのでしょう。
で、木村が「今夜!」と答え○。
正解音を聞いて、吾郎に「マジで?マジで?マジで?」と木村は聞き続けてました。

Wアンコール。
ずーっとでべそで1人踊っている剛。
バンバカのソロパート部分で「僕はずっとひとりでここにいる〜
淋しいから誰か来て〜」といった替え歌を歌い出します。
それを聞いて慎吾や中居が「早く吾郎ちゃん行ってあげなよ」っと。
右脇花にいた吾郎は、「剛ーー今行くよーーー」っと猛ダッシュ。
剛もでべそから吾郎の元へ駆け出す、そして花道真ん中で2人はガシっと熱く抱き合う。
なんなの、この人達(笑)


あと、月曜のストスマを聴きました。
剛がライブの裏ネタをいろいろ話してくれて。
木村とのやり取りは微笑ましいかぎりだ。
モミアゲ剃れだの片眉剃れだの。
笑い事じゃないのかもしれないけど・・(笑)

アクセス解析



2005年09月13日(火) 大阪12日

つ、つかれたーー。
えー大阪から帰って参りました。
というか、日曜日に一旦帰ってきて、昨日は会社に出て、
また、早帰りをして大阪に戻り、今朝は大阪から会社へ出社。
急遽12日のチケットを手にすることが出来たので、
こんなハードスケジュールをやっちゃってみました。

10.11日のレポもしたいのですが、とりあえず12日分を。
友人にメールしたものをほぼそのまま載せてしまいます。
この日は5階席の最後列。
なので、事細かな所は見えなかったので曖昧ですが、ご了承を。
またムダに長いです、1日分だけなのに。


「僕の太陽」11日は成功しなかったけど、
この日は中居と吾郎の2人乗りを成功させていました。

MC(順番適当)
中:今日で大阪が最終日です、もう二度と来ることはないと思いますが。
客:えー?
木:こいつの手口にひっかかるなよ、最初はこうやって突き放すんだから。
中:バレたか。
で、慎吾が「いいともから帰ってきたぜ!」と。
朝7時に運ばれて、気づいたらアルタにいて、
また運ばれて、ここにいることを20分ぐらい前気付いたそうです。
中居は、昨夜は何してた?っと。
慎吾は、ライブ後、この会場でCM撮影をしていたと。
中居がなんのCM?っと聞くと、
1人でバンバンバカンス。
客がいないのに、「のってるー?」とか言うの。
夜中1人で、誰もいないから淋しいよ。
そしたら、スーツ着たオムロンの社員の人達が出てきて、スキャンするのっと。
その撮影を2時ぐらいまでやっていたそうです。
で、木村は、映画を見ていたと。
中居が「ぺい?ペイした?」っと聞く。
木村は「有料チャンネルのこと?しかけた」っと。
何やってるのかなぁ、って見てたら、サーファーガールっていうのがあって・・
ここでマイクを外して、木村が話しだす。
そこへすかさず慎吾が、「乳首って言ったー!今、木村くん乳首って言った?」
木村は、「言ってねーよ、小学生かよ」
それでも慎吾は、乳首って言ったでしょ?乳首って言ったじゃん。
それは認めてよ、なんで?言ったでしょ乳首。と、乳首連呼。
中居「おまえは何回乳首っていえばいいんだよ」
木村はサーファーガールはそっち系(海の映画)だと思ったら、実は・・とまたマイクを離す。
すると、また慎吾が、「また乳首って言ったよー」っと。
結局、木村はマネージャーさんから映画(タイトル失念)を借りて、
4時まで見ていたそうです。

木村は1度、ケータリングルームに行ったそうで。
その途中で、泥酔したマネージャーを発見。
これは相当飲まされたんだろうなーと、ケータリングルームを行くと吾郎と剛が・・
っと言おうとしたところで慌てて口を押さえる木村。
中居がマイクを少し離れたところでもって、
それ以上、言うなよ!言ってイイ事と悪いがっとか言い、
木村も、同じようにして、中居と言い争いをします。
でも、マイクは二人の会話を小さいけれどすべて拾ってます(当然、わざと)。
吾郎が「二人とも全部聞こえてるから」っとつっこみ、争い終了。
中居は「和田アキ子もこうやって歌ってましたからね」っと笑ってました。

で、吾郎と剛の話に。
吾郎は剛と二人で食事をして、お酒を一緒に飲んだ。お友達だから、と。
でも、その会話にもちっとも参加してこない剛に、ちょっとイライラしたっと中居がふる。
剛がやっと喋って、「でも、吾郎さん、昨日来るの遅かったよね」っと。
吾:うん、シャワー浴びてた。
中:食べずに待ってたの?
剛:うん
中:気持わりぃな。友達なら先に食ってろよ。
剛:ワイン一緒に飲もうと思って。
吾:ちょっと遅れていった方がいいかなぁっと思って。
木:おまえ、剛を焦らしたの?
というような会話をしておりました。
で、2人で11日のライブビデオを全部見たそうで、中居が、「どうだった?」っと質問。
剛は面白かったっというので、何がおもしろかったかと更に質問すると、
「長くなっと思って」っと答える剛(笑)
で、その後は2人でどうしたの?みたいな感じで中居がつっこんで、
剛が「昨日は健全に過ごしましたよ」、っとしれっと言うから、
木村が「昨日 は!?」っとつっこむも、
剛はいたって真面目に「昨日はお酒にのまれることはありませんでした」っと答え、
でも、吾郎が「でも、ベットの上で飛び跳ねてたじゃん」とか言うので、
また3人が「なんでベットの上!?」みたいに煽るんだけど、
2人は淡々と返すので話は発展していかず。

で、「慎吾は今日、いいとも行って、帰ってきたんだね」っと中居が話を戻し、
「慎吾はリハしてないんだよね」っと中居が言うと、
木村が「慎吾のパート俺が全部歌ったんだけど、おまえのパート難しいな」。
で、「木村、すげーんだよ、歌詞全部覚えてるの。
人の歌詞なんて覚えられねーよ、他のメンバーのパートも覚えてる?」と聞く中居。
「うん」と答える、木村と吾郎。
「なんでおまえまで頷いてるんだよ」っと中居につっこまれ、
「ここで境界線作ろうと思って」、みたいなことを吾郎は答えてました。
で、中居が剛に「俺たちな、よかったな」っと、いつもの感じで話をふって、
そしたら、吾郎が、「でも剛、昨日ビデオ見ながら、中居くん歌うまくなったねぇ、
中居くんは音程をはずさないんだよねぇ、って言ったじゃん」と暴露。
で、剛が苦笑いで「言わないでよ、吾郎さん」と。
(剛はメンバーに吾郎「さん」発言にどれだけ指摘されても吾郎「さん」に徹していた)
木村も「ラジオでこないだアルバム曲かけたんだけど、録音時より上手くなってるよね」
すると、中居が照れる仕草を。
それに対し、木村と慎吾がつっこむ。
その時に中居の乳首をつねったらしく(中居のネタかもしれないけど)、
「いってー、乳首つねっただろ、乳首つねられた」と中居。
慎吾は、「あー今、マイク通して乳首って言った!」とまた乳首を連呼。
何回乳首を言ったか数えている木村。
で、あげく慎吾が中居に「乳首、見せてよ」と悪ノリして中居に叩かれる。

メインステージに戻る時も、慎吾が「今誰か乳首って言ったでしょ」っと。
慎吾が「つよぽんじゃないの?」と言うと、剛が「言ってないよ」っと普通に返す。
で、慎吾に「そんなのわかってるよ。だけど、こっちもテンションあげて言ってるだからノってきてよ」っと。
で、中居が「年上でしょ?年下に怒られてるんだよ、なんとか言えよ剛」っと煽る。
でも、なかなかうまく反撃できない剛。
剛の弱そうな口攻撃に慎吾が変顔で対抗。
剛「あ、今変な顔したー!」中居「いけ!剛」
剛も変顔で応酬。
そんな戦いを長いことしていました(会場は爆笑)
そして、中居が「はじめてみました、5万人の前でするにらめっこ」と。
2人は「顔が痛い」

あと、でべそからメインステージに戻る時だったか、
慎吾が「いいともでタモさんに先週より太った?」
って言われたっと愚痴ってました。ライブ中なのに、と。

コント。
最初のカツケンのネタはのってるー?募金してくれたー?、でサライを歌う。
で、昨日は7個だったんで、その上をめざすっとたこ焼き8個食べる。
ダメ人間は、シャラポワに、マイクの変わりに扇風機。
で、ドライヤーという吾郎の髪にガムテープを前から後ろへベタっとはるダメ人間。
「もう帰る!勘弁ならない!」っと怒る吾郎。
ダメ人間がガムテープをはがすと、「髪の毛が5本ぐらいぬけちゃってる!
スタッフの人、こうゆうのは隠しておいてよー」っと嘆く吾郎。
「そりゃ、ガムテープはったら、クビだわな」っと言いながら、ステージに向かうダメ人間。
カツケンは猪木の1.2.3ダー!猪木に(いいともで)会ったばかりなのでっと。
で、剛はツー太でマシュマロキャッチ、今日もなかなか上手くいかず。
ヒカルと優雅が落ちてるマシュマロでマシュマロキャッチ。
優雅失敗、ヒカルも失敗。
再度ヒカルが挑戦しようとマシュマロを見るとあまりにも汚いマシュマロ。
それでも、ヒカルはマシュマロキャッチをして成功。
で、カツケン出番中に考えたという大阪用のコールをやるも、
優雅がいきなり失敗してヒカルに呆れられる。
そして、いつものコール後、案の定、会場から「もう1回」コール。
すぐに緊急事態としてカツケンを呼んで切り抜ける。
カツケンは「最初の頃はもう一回も盛り上がっていいな〜っと思ってましたが、
いまや、恐怖に変わっています、もう1回コールがなかった初日の札幌が懐かしい」
などと言ってる中でも「もう1回」コール。
意味もなく何度も発生する「もう一回」コールに「何がもう1回なのかわからない」とカツケン。
で、結局、「そのもう一回にお答えしましょう」と言って、マシュマロを1袋分を口に含め、
ヒカルに「はい!」を言ってもらい終了。
島男は「もう一回コールの謎を解きましょう、楽勝です」といってキーを押しました。

クイズの女王。
剛への問題は今までで一番の変顔をしてで、それをやって○。
木村への問題は、慎吾は何回乳首と言ったでしょう。
木村はそれはひっぱらなくていいのでは・・と言いながら35回と答え○。
誰も数えてないから○なんだと思うけど。

レリビ〜トライアングル間、中居帽子なし。
なぜか中居の帽子なし報告は必須のような気がしてしまう。
ダブルアンコール中はでべそでずっと剛踊りっぱなし。
ブレイクダンスまでしていました。
自転車争奪(これも報告必須か)は本日も木村。
でも、この日のラストのバンバカは皆ほぼちゃんとした歌詞を歌っていました。

ダブルアンコール後、またもう一回コール。
5人ともなかなかはけず、メインステージゆっくりウロウロ。
やっと入ったかなっと思ったら、剛いけ!っと1人ステージに押し出される剛。
舞台裏で「今から剛が一曲歌います」っとか言って煽る中居。
HEYHEYおおきにいけよっとか舞台裏からの他のメンバーに色々言われるも、
「えー・・えー・・えー・・」っと何も出来ず立ち尽くし、困惑する剛。
何も出来ないから終らないじゃん、な空気になってきて、今度は慎吾が出る。
慎吾はHEYHEYおおきにをスローバージョンで歌ったり、ノリノリで歌ったり。
これで終わりかなーっと思ってたら、今度は吾郎が1人だされて、
吾郎は、「今、ステージ上に俺1人なんだ、こわ〜い」と言ってはけていき終了。
結局最終的なバイバイもなく終了したので、妙な終り方。最終日なのに・・。

慎吾は今日は何もないから、ビール飲むぞ!っと叫んでいました。
おつかれ、慎吾。

10.11日も出来たらします・・・。
11日は最強だったなぁ。いろんな面で。

さて、スマスマ見るぞー!(昨日、ホテルに着いたのが、11時半だった)

アクセス解析



2005年09月09日(金) 14周年

それぞれ別の場所で今日という日をふと思い出しているのかな。

デビュー14周年おめでとう。そして、ありがとう。
これからもずっとこの記念日をお祝いできますように。

アクセス解析



2005年09月06日(火) 国立

思ったより大きくない印象(間違ってる)。
日産がデカすぎるのだ。

福岡から、それぞれ演出が変わってる部分有り。
まぁ、微々たるものですけど。
国立はトヨタスタジアムと同様で21時制限があったのか、
WアンコールのKANSHAがカットで、ショックだ。
だったら、本編の曲で・・って思ってしまったよ(苦笑)
凄く楽しいWアンコール、そこが1曲しかないなんて。
KANSHAがあってこそ、ラストのバンバカが最高潮なのだ。
剛のバク転、MIJも収録出来なかったのになぁ。
残念というか、腑に落ちないというか。
でも、「アンコール」なんだよね。
「アンコール」というものは歌わないことがあっても問題はない。
でも、ビデオ録りなのになぁ。くすん。

あとは国立のみの演出という火柱。
メンバーばかりを見ていた私は全くその演出に気づかず(汗)
1日目はAブロだったので、物凄く熱かったのですが、
まさかまさか、赤柱の上があんなことになってたなんて。
でも、2日目はGブロック前のスタンドだったんだから、気づけよ。
それでも、そこまで熱風が届いた事には驚いていました。
ここでもこんなに熱いのに、メンバーは平気なのか?って。
火はメンバーの上空だったのね、新聞で知った私。


1日目のMC。
国立競技場について。
中居はうちから15分だから、気軽なのが、近所ってのが嫌だと。
原チャリで来ようかと思ったそうです。
で、ふと何かを思い出したかと思えば、言うのをやめる中居。
でも、木村と慎吾に気になると問質され、
ここで自分と木村でドラマで撮影しなかった?と聞く。
で、吾郎はあぶない少年?木村はシュート?と言うと、
中居は剛が死んだドラマ(僕僕)、って。
「あっちでみかんの投げ合いしたよなっ」とスタンドを指さす中居に、
「違うよ、あっち」と指さす木村。
思い出話がなんだか和みました。

中居が吾郎のことを国立にゆかりのない人間といいます。
すると、吾郎が、この辺りはジョギングコースだと。
そして、「実は僕と近所なんだよ、知ってた?」っと中居に言う吾郎。
「マジで?じゃあ、引っ越そうかな」っという中居。
渋谷区だ、同じ区民だと、話しだす二人に、
ステージ上で住所確認するの、やめれと木村。

吾郎がめちゃくちゃ大きな傘を持って、リハをしていたそうで。
木村は、傘を持ってリハしてる姿が大変そうだったので、持ってあげたそうです。
でも、だんだん面倒になって傘を頭にぶつけたら、逆に吾郎に怒られたと(笑)
「これからも宜しくね」という吾郎に「日焼け止め塗れよ」という木村。
それに対して、塗ってると答える吾郎。
唖然とするメンバーに吾郎曰く、「年をとっても健康的なSMAPでいたいから」
ステキ、吾郎。アイドルの鏡。
ちなみに傘はサイパンで買ったそうです。

遠くのスタンドに7000円?7000円!と声をかける中居(どーよ、それ)。
木村がバックスタンドにいるオレンジ色の服のファンをさすと、
国立なのにジャイアンツカラーだと中居。
そんな中居に誰かさんのために着てるんだぞ、っと木村。
その決め付けに驚く、私。
そうなのか、木村はオレンジ着てるファンは中居ファンだと思ってるのか。
ちなみに、SMAPカラーはオレンジです。

あと、写メが嫌だとチクリと木村。
とってる人がいたら、没収するという慎吾。
そんなと言うと、「(変顔して)没収してー」って言われるぞという中居。
「なんで、そんな顔なの?」っと言う木村に「悪い奴等だから」と。
そして、その悪い奴等がものを食べるフリをしたので、
「なんで食った?」という慎吾に、「慎吾が好きだから、私も食べる」って。
どんな慎吾ファンのイメージなんだ中居。

剛があまりにも喋れない。いつものことだけど。
そんな剛に顔色が悪いと中居がふると、改めましてっと挨拶する剛。
もう、かなりMCは進んでいたので、改めるなよっと慎吾に怒られていました。

あとはしんつよで募金御礼&呼び掛け。
また、慎吾との距離が近すぎる剛に「近いよ」と注意する慎吾。
みんな均等な距離間なのに、俺が下がればいいかもしれないけど、
反対側の木村くんと同じ位置に立ってるんだから、俺はここでいい、
と慎吾は訴えます。
国立なのに半畳のスペースに立ってるという中居に、
新郎新婦の距離だという木村。
それだけ言われても移動しない剛。
慎吾に「なんでこんなに話てるのに離れないの?」言われてしまいます。

コント。
今までとさほど変わらず。
ヒカルがはじめてコールを失敗してしまい悔しがってました。かわゆし。
カツケンは暴れん坊リフティング。
片足で10回連続を成功させたので、ヒカルが賞賛をおくってというのに、
それに全く反応せず、ハイテンションに突き進むカツケン。


2日目。
この日はジブリ美術館に行きました。
ジブリ美術館で働く知人がいるのでチケットを手配してもらって。
三鷹だから、新選組関連の史跡も巡りたかったけど、時間もなく断念。

座席はメインスタンド側。
目の前にはマスコミの方々がたーくさん。
絶対、櫓で見えないだろーっと覚悟して行きましたが、ギリギリセーフ。
全体がよく見えて良かったです。

はじめて練り歩きもしっかり見えて、スーツに模様がある事に気づきました。
この時、中居が黒傘を持っていたので、小道具を持たないメンバーは慎吾だけに。
中居はこの日オンリーかもしれないけど。

MC。
慎吾がスマステの国立特集の話をして、木村が見ていた発言。
そして、CM5秒前に「木村くん、明日国立がんばろうね」って、
個人的なこと言うのやめてくんないかな、ビックリしたよ、と言う木村に、
嬉しいんだよな、木村、っと言う中居(笑)
そして、めちゃくちゃ嬉しくて、思わずメール送ったという木村(爆笑)
慎吾は、木村くんは見てくれてるだろうっと思って言ったんだと。
吾郎は、月イチゴローの映画見てたそうです。(いつも追われてるのね)
剛には「昨日用事があった」と言われ、「24時間も一緒にがんばったのに」と拗ねる慎吾。
用事の理由を言わない剛に、言えないような理由なのかっと上二人に責められ、
剛は「ご飯食べてた」と答えていました。
で、慎吾が「つよぽんと吾郎ちゃんは見てくれてると思ってたのに」と言うと、
木村が、「あれ?もう1人は?」っと。
で、「中居くんは見ないでしょ、野球見てたでしょ」と慎吾が言われ、
(野球は)見てないっと中居は言うも、さっき楽屋でも野球を見てたと木村が暴露。
そして、「なんで野球にしてあげたのに、昼寝するの?」と、木村。
木村は、チャンネルザッピングしてて、巨人戦がうつちゃって。
ヤバイと思いながら中居の方をチラ見したら、中居がのぞいてたから、
このままにしたらテレビの前に来るのかなっと思ってそのままにしたら、やっぱり来て、
で、「よし!」っと思って、チャンネル変えたら、中居が「やめてくれよー」って。
・・・・楽しそうな遊びしてるね、木村(笑)
別のチャンネルでは、ヨン様と黒柳徹子の対談みたいのが放送されていたとか。
だから、「ヨン様より野球みせてくれよー」っと中居は言っていたらしい。
しかも木村は「野球どこでやってるの?」とか質問したりして。
なんて、ほのぼのとしたステキな光景なんだ。見たいぞ。
で、中居は阿部が満塁HR打って、上原だったし、勝ったなっと思って昼寝したそうです。
そんな会話の中に、慎吾が野球は何年も野球だから慣れたよっと。
でも、最近困るのはゴルフだと言い出します。
中居も起きたら、木村と吾郎が「ナイスショット」と言いながらゴルフをずっと見てたと。
慎吾はその光景が本当に信じられないと。
そんな風に言われてしまった木村は、楽屋は俺と吾郎ちゃんが向かい合わせだから、
そーしないと空気が難しいとか持たないとかマイクを外して言い訳します。
それを聞いた吾郎は、木村にめちゃくちゃ顔を近づけて、
僕との空気が難しいの?と責めていました。
で、慎吾が一番下で上のお兄さんを小さい頃から見てきたっと言い出し、
中居に「そのキャラやめろ、一番デカイんだから」と言われ、
木村にも「一番重いんだから」っと言われ、話が別の方向に。
(慎吾は何が言いたかったんだろ、一番下から見た兄達のオヤジ化について語りたかったのかな)
中居「この会場の中で体積が一番多いんじゃない?」
慎吾「体脂肪は関係ないだろ」
木村「誰も体脂肪とは言っていない」
慎吾「スポーツの聖地、国立で俺の脂(アブラ)の話はいいだろー!」
そして、中居が脂王、石油王ならぬ脂王、なんかコント出来そうだねっとからかっていました。
ステージ下のスタッフからも笑い声が聞こえたらしく、笑うな!っと怒る慎吾。

吾郎はリハで一緒にバンバカも歌ったのに、楽屋で「木村くん、おはよう」と言うそうで。
それがおかしいという木村に、「二人きりになってはじめて会う感じだから」っと吾郎。
それはどのメンバーに対しても吾郎はそうだそうです。
で、慎吾はエレベーターで吾郎と二人きりになったら、気まずいから、
髪を触ったりして、会話のきっかけを作るという話からだったか、その日の吾郎の髪型の話に。
中居はすごい事になってる、かた焼きそばみたいだ、と。
でも、吾郎は、「この後、きちんと綺麗になって出てきますから」、と。
こんなにチリチリだから無理だ、っと言われても、吾郎は自信満々(笑)
そして、木村が吾郎の髪の直しもスゴイけど、ずっと一言も喋らない剛もスゴイと。
客席と同じタイミングで笑ってたとか、一般参加だとか言われます。
剛は「吾郎さん、面白いな、羨ましいなっと思って」と。
で、「どうして後ろから風が吹くの!」とか「もう後ろ向いておく」とか。
「もずくみたい」と言われて、「せめてひじきにしてよ」とか。
あげく「ライブ用のカツラを本気で考えている」とか言ってる吾郎に、
マイクを通して「あはははは」っと笑う剛。
途中から剛は、呼び方が吾郎さんから吾郎くんになってました。

で、募金の呼び掛け後、はける前に中居が一つ聞きたいことがあると。
なんでも、木村の着信音が「夕刊見る?」っいうって。
すかさず木村は、「それ、You got a mailだろ」っと。
中居は、夕刊の時間でもないのにっと疑問に思っていたそうで、
でも、木村に、「ここで聞く事じゃねーだろ」っと言われておりました。

この日はビデオ録り本番。
というのに、木村がIt's a wonderful worldでミス。
ありゃ、悔しいだろうなーっと見てたら、続けてDawnで中居が歌詞がとぶ。
そんときの表情がカワイイのなんのって。
目をまん丸にして、あ!あれ?・・・・・。みたいな。
んで、あららーっと思ってたら、今度は慎吾がFine, Peace!で歌詞忘れ。
大丈夫かよ、っと思いながらも、リアクションがカワイイからラッキーと思ちゃう。
そういえば、Yeah Oh!で剛もフリ忘れそうになってたな。

コント。
セットした吾郎の髪の毛をグチャグチャにするダメ人間。
そして、ダメ人間コメントが珍しくアドリブ。
自分もいっぱいいっぱいだけど、吾郎の髪型が気になって様子を見に行ったってのと、
ビデオ録りだったのに、バラードで歌詞忘れてもーたっと。
カツケンにも吾郎は髪をグシャグシャにされます。
カツケンは「本気で怒ってます」っと言いつつも更にグシャグシャに。
怒った優雅は「もう家帰る!家近いから帰る!」っと言っていました(笑)
剛はツウ太でマシュマロキャッチ。
相変わらずマシュマロと言えず、マショマロだったりマショマルだったり。
最後には「どーでもいいや」とまで。
この日は風が吹いてたためか、何度か挑戦するもキャッチは成功出来ず。
そして、ヒカルが床に落ちているマシュマロに気づき、優雅にマシュマロキャッチをさせます。
でも、優雅も失敗してしまい、今度はヒカルがチャレンジ。
そして、見事に成功。さすが兄さん。
あと、昨日、コールを間違えたヒカルはこそっと「成功しますように」と呟いていました。
カツケンもマシュマロを取り出し、キャッチ・・ではなく口に詰め込みます。
詰め込みすぎて喋れないカツケン。
ジェスチャーで、「はい!」をするもスタッフにわかってもらえず、
ヒカルに言ってくれるよう苦しそうにすがっていました。危ないなー。

海賊ゾーンから雨が振り出し、
「HOLIDAY IN THE SUN」で客席がガサゴソガサゴソ。
雨で濡れたステージで滑るスマップ。
吾郎のソロで「降り続く雨がやんで〜」の部分の頃には雨がやんでいたので、
おお!っと思いながら聴いておりました。
ツルツル滑ってる吾郎がカワイイ。

あと、中居のアンコールの衣装。
福岡であの衣装をあげてしまったので、どんな衣装になったかと思えば、
なんですか、あの着こなしは。だれか止める人はいなかったのか・・。
中居に限らず、だれもかれもが今年の衣装はイマイチなんだよなぁ。
もっとエロい衣装を!

Wアンコール。
遠くなのでよく見えませんでしたが、慎吾がビデオカメラで撮影してたような。
あれ、見せてくれるのかな。撮影風景が全然見えなかったから絶対見たいぞ!

前日は新宿まで2時間かかったけれども、この日は30分。
ライブ後の雨が凄かったので、逆だったら危なかったっと胸を撫で下ろしました。
何より、あの雨がライブ中でなくて良かったよー。
雨のライブもいいけど、あの降り方はさすがに危険すぎる。

うーん、今回もダラダラとしたレポになってしまったけど、
少しでも楽しさが伝われば幸いです。

アクセス解析



2005年09月05日(月) 復活

国立から戻りました。

先日の嘆き、恥かしーーー。
と、国立のライブを見て改めて痛感。

だって、どこにいたって楽しいじゃん。

何、拘っちゃったんだろ…。っと自分を見失った事に深く反省。
そして、ここまで一緒に行動してきた友人とその日だけ、
別々の席になるって事が大きいんだな、と気付きました。
喜びとかを一緒に共感できないってことが。
あまり深く考えず、この日ぐらい別でもいいよね、と
決めた事がお互いこんなに辛い気持ちになるなんて。
はぁ、これからの教訓となりましたよ(苦笑)

それから、チケットも手に出来ない方々がたくさんいる中で、
座席のことでどーのこーの騒いでる私なんぞに、
メールや一言メッセージで励まして下さった皆様、
本当にありがとうございました。
あっさり、立ち直っております(笑)

SMAPのことで凹み、SMAPで復活。
つくづく私って・・・SMAPバカ。

国立ライブのことは、また後日書きます。

アクセス解析



ちみ |MAILブログ

My追加