SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

素敵素敵なミニクーパー 2007年08月27日(月)
ドラゴンを連れて、トミカ博に行ってきた。
ドラゴンはトミカとおまけのプラレールに釘付け。ゲームとかのアトラクションは出来ないので会場をぐるぐると歩き回っては立ち止まるドラゴンの後ろを、さくらさんは付いて歩く。

そして、出口前の最後のお約束は。
トミカマーケット(要するにトミカ売り場だな)。

この罠にはまるのは、まだ「欲しい物は眺める」という段階であるドラゴンではなくてさくらさんだ。遊ぶのはドラゴンでも選ぶ基準はさくらさんなのだ。
ドラゴンの大好きな救急も消防車も家にいっぱいあるので(しかももらい物)、今回はパス。やっぱ、イベント限定トミカでも買おうと、通常トミカ売り場からイベント限定売り場に足を向けようとしたその先に。

ミニクーパーが棚一杯。
しかし、全20種類コレクションとかなんとかで、中味は分からない。
色は10色。各色、屋根の色が無地なのと、各国旗をつけているバージョンがあって、20種類。
でも、その見本にある、ブルーの車体にユニオンジャックな屋根をつけた実にクーパーにさくらさんの動きは止まってしまった。

20もあるから、はずれを引く可能性はある。
それに、イベント限定トミカに、チェックな屋根のミニクーパーがあったはず。
でもでも、イベント限定だってクリーム色の車体で別に好きなわけじゃなし、このくじ引きトミカにかけてみてもいいんじゃないか? べつに、ユニオンジャックでなくても、ブルー系の車体が引ければ言い訳だし。

その、心の声に従ってさくらさんはミニクーパーセレクションを買った。
(イベント限定はアメリカパトカー仕様のスバルインプレッサWRXを買った)

家に着くまで空けないつもりでいたが、お昼に入ったレストランでドラゴンが待ちきれなくて空けろと催促するので、ドキドキしながら空けてみた。

…………出てきてのは、コレ。





い、いくらさくらさんが日本と英国をこよなく愛すといえ、こ、これは……。
いや、あの、どんなコメントをすればいいのでしょう?? いっくら、屋根に国旗をアレンジするの車はミニくらいしかなくても、これじゃらいとういんぐみたいだよ?

コレを如何にしようか、考えながら食事して。
やっぱり遊ぶ用の普通のミニが欲しい。ええ、普通のミニが
食後、「再入場お断り」の会場出口に向かい、係のおにーさんに「買い忘れた物があるので入っていいですか?」と愛想を振りまいて、トミカマーケットに戻った。

ミニクーパーセレクションに再挑戦するか。
でも、よくよく見本イラストをみれば、フランスとかスペインとかの国旗はミニに似合わないのである。
やっぱ、ミニの屋根の国旗はユニオンジャックでないと。

というわけで、それ以上の勝負は避けて、イベント限定ミニクーパーを買うことに。
これのためだけに、騒ぐドラゴンをなだめつつ、5分もレジに並びましてよ!

最初から、素直にこっちを買えば良かったよ。さくらさん、くじ運悪いんだからさ。

しかし、こう並べると、言葉を失うよ。トミカ……。






ちょっとした人生の壁 2007年08月23日(木)
今日は過ごしやすく。実家の山から東京戻ってきて以来、心地よい1日を送りましてよ。
さくらさんは冷房病持ちなので、クーラーつけっぱなしというのは体の関節や頭が痛くなったりして辛いのですよ。大きな冷房で直接体に風が当たらないのは比較的大丈夫なんだけど(お陰様で油の国では心配していた冷房病にこれっぽちもならず)、家庭用のは1日つければだるくなる。
でも、だからといって暑さに強いかと言えばそうではないので、クーラーなしでは生きていけない。冷房病以上に活動能力が落ちるので(苦笑)、クーラーをつけないわけにはいかないのです。

って、クーラーとか暑いとか、そんな話はどうでもよくて。

最近、さくらさんはどーにもならないちょっとした人生の壁にぶち当たっているので、色々考え中。
自分の存在意義とかさ、やりたいことは何だろうとか何が出来るんだろうとか、そんな素敵な壁ならいいんだけどさー。
どうあがいたって自分の欲しい物を手に入れるためには、現状維持をするしかないんだけど。そしてその現状維持にとりあえずは満足もしているんだけど。
でも、心の底から思い出したようにもたげてくる「変えたい」という気持ちを、どーにも扱い損ねてるというか。先のことは考えたってどうなるかわからないのに(どーせまた海の外に放り出されるわけだし)あれこれ考えちゃうのが悪いんだろうけど。

物思いは秋にしてよねー、と自分自身に突っ込みたいよ。

 



暑くて外に出るのもイヤ 2007年08月22日(水)
暑いです。今日の東京は37℃ですってよ。
いや、油の国ではそれプラス10℃とかが普通だったんだけど。37℃って夜21時の気温だわ、そういえば。
そう考えると、たいしたことなさそうなんだけど。
でも、実際キビシイのは何故だろう? やっぱり微妙に蒸し器?
っていうか、西日当たるしなー。うち。午後の太陽は辛いですわ。

さて、そんな素敵に強烈な西日のおかげか、緑のカーテンの朝顔のうち、ヘブンリーブルーが全滅した(発見したのは東京に戻ってきた時)。あんなに茂っていた葉っぱが枯れちゃったよ(涙)。同じプランターの日本朝顔垣根用は元気なので、ヘブンリーブルーは日差しや暑さに弱いのかなぁ。

というわけで、さらに緑のカーテンの反省。
来年は、日本朝顔オンリーで頑張る。
ヘブンリーブルーの花はきれいな色で好きなのに……。

しかし、こんなに蒸すんだからせめて夕立くらい!

 



飛行機炎上 2007年08月20日(月)
けが人が無くて何よりです。
相変わらず、ドラゴンは「ひこうきこわれた」「しょうぼうしゃおおきいねー」などと最近使えるようになった二語文を駆使してニュースの度にテレビに釘付けだったけど。いいのかね。

しかし、脱出って短時間で出来るものなのね。
乗客は安全ビデオを見せられるだけで、実際訓練しているわけではないのに。今回、大きな混乱もなく全員が無事に脱出できたのがラッキーだったのかそういうものなのかは分からないけど、飛行機に乗る回数が多い人などは、乗務員が行う避難訓練に参加する機会があってもいいのにと思った。避難訓練を受けたことがあるのと無いのじゃ、実際に事故が起こった時の動きが違うと思うから。そういう人が乗客の中に1人いるだけでも、避難の時に差が出るんじゃないかなぁ。

そしてさくらさんは、そんな機会があれば是非参加してみたい。ドラゴン連れで。
乗る度に安全ビデオを見るけど、実際に機内が暗くなった時の誘導灯がどんなもんかとか、あの滑り台(シューターですね)の傾斜がどんなもんかとか、避難の時にヒールを脱げと言うけどそんな暇はあるのかとか色々確かめてみたい。

 



防衛省のごたごた 2007年08月18日(土)
今日は秋かと思うほど涼しかった@山の方。
一日だけの事とはいえ、一息つくにはちょうど良く。
雨もとても気持ちよい、熱冷ましのお天気でした。

さて、防衛省のごたごた。痛み分けで終わったようだけど。
だから、百合子ちゃんじゃなんか不安だと言ったのになぁと。
万が一の時、自衛隊が百合子ちゃんのために戦う訳じゃないけど、トップの人望というのは士気に非常に影響するもんでしょうに。それなのに、トップが夜中にケータイ電話で「あなた退任ね」なーんて伝えて終わりにしようっていう程度じゃ、部下はついていく気がしないと思うのよ。そう言う大事な事は、面と向かって話すのが礼儀ってもんじゃないの?
なんか、権力者を渡り歩く能力はあっても、心の機微が分かってないというか。あ、上には取り入ることはできても、下には心遣いが出来ないのか。

環境大臣は向いていたと思うけど。クールビスとか風呂敷使うとかのアピールは、イメージ戦略だもんノリでやって上手くいったと思うよ。でも、防衛大臣だよー。いくらこの間庁から省になったとはいえ。重さが違うでしょうに。それに、あの頭悪そうな英語の記者会見。ジャパニーズライスは日本語で「米」だっての。いくら受けを狙って意訳して認知度の高い「スシ」を使ったとはいえ、マダムスシと呼んでくれなんてバカっぽくて恥ずかしすぎ。

どーして安部さんのお友達大臣はこうも問題を起こす人ばっかりなんだろうね?
これで百合子ちゃんを留任したら、もう終わってるな……。

 



暑いよー。 2007年08月15日(水)
暑い。東京に比べればましだけど。でも、幾ら山でも日向には出られない。家の、一番日陰な所で動けないよ。さすがに、ドラゴンもお散歩に行こうって言わないし。

まあ、日陰にいればクーラーなしで過ごせるんだからいいけどさ。特に午前中。
今週、東京にいたらどうなってたかと思うとぞっとするよ。
あの狭い家で、どこにも行けずにドラゴンとずうっと一緒。いくらクーラー入れても暑そうだ……。

今年の夏は暑すぎるよ。
でもまあ、油の国では平気で45℃とか行っていたから、未体験ではないが。
まだ、ドライヤーの風が吹いてこないだけ、ましなのだが。
オイルマネーに物を言わせて、クーラーをぎんぎんにかけて外気温との差20℃とか、アパートにプール完備なんていう暑さのしのぎ方がちと懐かしい。っていうか、そこまでしないと暑さというのに耐えきれないわ。

さくらさん的に、
朝晩涼しい実家の山→オイルマネーで冷やした油の国→ヒートアイランドな東京
って順が好みかなぁ。

ヒートアイランドな東京も一ヶ月も経てば涼しいのだが。
油の国は4月から10月だから、本当は長すぎなのだが。

今この瞬間の暑さをどうやりきる、ということしか考えられん。
ああー、暑い。

 



再び、山。 2007年08月13日(月)
再び山籠もり。涼しい。
いや、十分夏で、真夏の太陽に真っ青な空に蝉まで鳴いて、日向は焦げるほどだし、最高気温は30度超えてるけど。でも、日陰は涼しい。渡る風が涼しい。朝晩が涼しい。
要するに、暑くてもしのぎやすいってことかな。

さくらさんは夏は好きなはずなのに、東京の暑さに参ってうんざりで、おかしい、夏は嫌いじゃないはずむしろ好きなはずとずっと思っていたのだけど。そりゃ、日中は暑くても朝晩は過ごしやすくなる夏、を夏だと思っていれば、東京の夏とは誤解が生まれて当然だわね。

っていうか、東京の夏は嫌いだ。
あんなコンクリーとずくめの街は、暑くて当然だ。
やっぱり、人の住む所じゃないなぁ。東京。

来年は計画を良く立てて、もっときっちり山に籠もって避暑しようっと。



朝顔咲く 2007年08月10日(金)
暑い日が続いて北極のシロクマさん達も電気代にも目をつむって、クーラーをかける日が続いてる。ごめんよ、シロクマさん達。
緑のカーテンは本当に気持ちだけの役割しか果たせてない。葉っぱの日陰が出来るだけでも違うんだけど。あまりに西日が強すぎで、クーラーなしの生活なんて無理。っていうか、日の当たっていない時間帯でも暑くてクーラーなしなんて無理だもんなぁ。夜だって涼しくならないし、夕立もないし。

さて、緑のカーテンの朝顔が咲き出した咲いているのは、垣根用の日本朝顔。タネを蒔いた時には色が分からなかったんだけど、咲いたのは紺の朝顔。
もうひとつ西洋朝顔のヘブンリーブルーを蒔いたんだけど、そっちは花の付きが悪くて。六つ蒔いたのに、ひとつしか花をつけない。さらに、朝咲かない。午後にかけて蕾が緩んでいくんだけど、午後の強い日差しを浴びてきちんと開く前に萎れちゃう。かなり、朝顔失格。一度だけ咲いたけど、咲くときれいな水色だから、開いて欲しいんだけどなー。




ヘブンリーブルー。
こんなに蕾があるのに!
どうして開かないの?
日本朝顔。蔓が伸びるは遅いけど花はきちんと付いた。左の写真と同じ時間に撮影。 


 



北九州の保育園児の事件 2007年08月08日(水)
北九州市で、保育園児が車の中に置き去りにされて死亡した事件。
遅くなったけど、あれこれ思うことがまとまらないので、またしても箇条書きで。
だってさー。感情ポイントが「こども」になってしまったさくらさんは、冷静にあれこれ考えるのがイヤなのよ。考えようと思ったら出来るだろうけど。きちんとまとめるにはね、ちょっと辛すぎるよ。これは。

なので。

・点呼をしない保育園は信じられん。車に置き去りじゃなくても、遠足の先に忘れてくるとかもあり得るのに。
・3時間も1人足りないって事に気が付かないとは。20人の名前と顔も覚えられない? 
・帽子の忘れ物に気が付くのが子供より先ですかそうですか。
・というか、車に乗せるのにチャイルドシートは? 記事にその点について触れているのが見あたらないけど、乳幼児はチャイルドシートが義務づけなんですけど。
・チャイルドシートのついた車なら、20人を3回で運びきれないよねぇ。7人乗りでも。
・チャイルドシートに乗ってれば、ベルトをはずす→車から降ろすという作業になるから、車の中には忘れないよ。
・よーするに、子供の安全に無責任な保育園ってことがありあり。

ああ、やっぱり、書いただけで腹立たしい。

  



いったん、日常に。 2007年08月05日(日)
高速道路の上りが混雑する夕方前に、東京に戻ってきた。
暑いよー。道は歩けるけど(油の国は歩けなかった)。でも、家の中に入っても涼しくないんだもん! 湿気が多くて汗が引かない。こういう暑さは身に堪える……。

というわけで、いったん東京の日常生活に戻る。
でも、今日の午後いただけで、お盆は山に帰る決意。絶対帰ろう。シロクマくんは休みじゃないけど。こんな暑い8月をまるっと全部東京なんて耐えられそうにない。ドラゴンをどこに遊びに連れて行けばいいのだ! 去年は一体どうやって過ごしたのか覚えてないよ。

とりあえず、こっちで色々片づけねばならぬ事をさらっと片づけよう。そうしよう。

あ、帰ったら朝顔が咲いてた。
蔓もぐるぐる伸びているし、花のつぼみもたくさん付いて、これからが楽しみ。
ただ、キュウリは全滅……。

 



金魚とメダカ 2007年08月04日(土)
山の夏祭りにドラゴン連れで行く。
ドラゴンは、祭り囃子に圧倒されて固まってる。でも、嫌いじゃない。むしろ、好きな模様。

夜店なんかはもちろんまだ関心もないんだけど、我がママ上が「ドラゴンちゃんに金魚すくいをやろう!」と言って聞かないので、金魚すくいだけやってみた。当たり前で、ドラゴンには出来ないので、さくらさん代理。うわー、いつぶりだろう金魚すくい。
ドラゴンの妨害が入り(自分でやると言って離さなかった)、結局一匹も掬えず、それでもおじさんは5匹もくれた。最近の金魚すくいは太っ腹だねぇ!

だがしかし、私が子供の時など我がママ上は金魚すくいやろうなんて1回も言わなかったのに(言ったとしても記憶にない)。というか、ママ上から動物とか生き物を飼おうという提案は、ほとんどなかったと思う。
それなのに、ドラゴン絡みだと人は変わるものだ。

さらに、今日になったらメダカ20匹(350円也)を、近所の道の駅で買ってくるように父上に命が下っていた(金魚の餌とカルキ抜きの薬品と一緒に)。メダカは、庭のつくばいで飼うらしい。

「お魚いたら、ドラゴンちゃんが楽しいでしょう〜v」

はい、ママ上。確かに、教育上小動物の飼育は良さそうです。
けど、水に手を突っ込んでかき回すのが関の山のような……。
ある意味、まだ猫にゃんよりドラゴンの方がやっかいかと。

 



農水大臣 2007年08月01日(水)
このタイミングで辞めるって、何考えてるかさっぱりわからん。
いずれにせよ、遅すぎ。
あ、でも、説明はきちんとしてね。生きてるんだからさ。

時流を読めないというか、脇が甘すぎるというか。政治家としては致命的にお馬鹿さんな気がする。任命した安部さんも、任命された赤城さんも。やっぱ、悪い意味での世襲議員おぼっちゃまって感じ。

この後農水大臣をやりたがる人っているのかなー。
なんか淀んだ空気が大臣室に籠もっていそうでヤダ。
でも、一応腐っても大臣だから、それでもいい人っているんだろね、自民党。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加