SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

山で土砂降り 2007年07月30日(月)
はい、月一恒例山籠もりですー。
もう東京の暑さには耐えられないからずっと夏の間籠もっちゃおうかと思って帰ってきたら、父上の迎えの車に乗り込む前にびしょ濡れになるような土砂降りにお見舞いされましてよ。ついでに、雷も。涼しすぎて、持って帰ってきたキャミソールに短パンなどという部屋着はとても着られず、長ズボンを引っ張り出してきた。

明日からは暑くなるのかな。まあ、昼間30度になっても朝晩は涼しいし。
そもそも、暑くて窓を全開にしておいても、騒音がしないのがいい! 今の東京の家は解体&建築現場のご近所がうるさすぎで。日曜日を除いて、昼間は全然落ち着かないし、テレビも見られない。いや、窓を閉めてクーラーかければいいんだけどさ。そうしたら、早速ドラゴンと一緒に風邪ひいちゃったもん。

とりあえず、一週間いて、東京戻って、また山籠もりしようと計画中。

 



包丁壊れる 2007年07月25日(水)
昨晩のこと。
夕食を作っている時、包丁に違和感を感じた。柄の部分がかくかく動く感じ。
柄が緩んだ? と思ってよく見ると、柄の中で包丁の刃の付け根が折れていた。

……この忙しい時にっ!

我が家には包丁が一本しかない。でも、夕方以降はドラゴンに餌付けして、お風呂に入れて、寝かしつけて、と買い物に行く暇などない。寝かせた後も、もちろんドラゴン一匹残して外出するわけにも行かず。
近所に24時間スーパーがあるけど、こういう時に限ってシロクマくんは泊まりでお仕事。使えないっ。

とりあえず夕食の支度は何とかそのかくかくする包丁を騙し騙し使い。今朝の朝食は包丁を使わなくても済むメニュー。

折れた包丁は適当にホームセンターで買ったのだったので、次はいい包丁を買おうと思っていたけれども。そんな暇は皆無で、結局近所のスーパーで新しい包丁を買った。一応、ちょっと高めのにしてみたケド。
でも、包丁の適正価格とか、選ぶポイントとかよくわかんない。

次回こそは、じっくり研究して、ずっとつきあえる包丁が買いたいなぁ。

 



今日は快晴 2007年07月24日(火)
朝起きたら、あまりの空の青さにビックリ。
昨日の天気予報では曇りだったのに。

お陰様で、洗濯ははかどった。タオルケットも洗えたし、布団も干せた。
暑かったけどねー。そうか、これが夏だよ、とようやく思い出した感じ。天気予報に寄れば、東京は7月上旬以来の晴れだそうな。ほんと、久しぶりの晴れで、暑かったけど気持ちよかった。

強烈な日差しに、緑のカーテンはほんの気持ちの日陰しか……。
朝顔って、これからもまだ伸びるのかなぁ。やはり、蔓の誘引の仕方は計画的にやらなきゃダメだわ。

 



曇り続き 2007年07月23日(月)
天気予報を見ると西日本の最高気温に目眩がしそうなくらい、東京はどんよりな毎日。湿っぽいことを我慢すれば、適度に涼しくて良いのダケド。でも、そろそろその湿っぽさに我慢できなくなりそうな予感。

月一恒例の山ごもりの前に、タオルケットとシーツを洗濯したいんだけど。
それから肌がけ布団も干して、いー加減しまいたいんだけど。
しばらく無理っぽいわ。

緑のカーテンは、朝顔のが良い感じになってきているのだけど、日が当たらないのでどれくらい影が出来るのか謎。ちなみに、キュウリはもうダメ。来年は食用の目的のみにしよう。
ついでに現時点での今年の反省点。
・朝顔の蔓の誘引は計画的に下からやること(誘引が遅くて手すり付近の葉がすかすか)。
・朝顔の種まきは早めに。
・食べないからとやめたけど、緑のカーテンに一押しと評判のゴーヤにトライ(キュウリがかんばしくなかったので)。

素敵な緑のカーテンが出来るには、年単位の試行錯誤が必要な模様。
……次に海の外に放り出される前に何とかしよう。

 



再び箇条書きでごめん遊ばせ 2007年07月20日(金)
○新潟の原発の話
・自前の消防設備(ポンプ車とかはしご車とかだ!)と消防人員(消防専門の人ね。別の仕事をやってる職員ではなくて)がいないってのは、危険物を取り扱っている所としてはどーかと思う。
・空港には消防いるのにー。あれ、いない? 別の国のこと?
・でも、絶対壊れない原発なんて作るの無理だよね。世の中に絶対はないもの。壊れるを前提で何とかしないとなー。
・いっそのこと、これを機会に省エネ頑張ってみればいいのか。でも、原発止めてもCO2の排出量は減らないの?
・原発なしで、日本のエネルギー事情はどうにもならないのかな。
・しかし、日本って国は「今まで何もしなくても何とかなったもん!」で成り立っている国だね……。

○ドラゴンの話
・どこでも飛び出す。スーパーからも脱走を図る。ほんとに、紐でつなぎ止めたおきたい。
・っていうか、しつけられたわんちゃんの方が利口だよ! 「待て」が理解できるもん!
・「待て」の出来ない犬にはリードが必要なのに、どうしてドラゴンに迷子紐とかハーネスとかつけると、ニッポンの方々は「犬じゃないのに!」と非難するのかな。
・エルモの迷子紐、いつまでたっても売り切れ! カワイイのに。早く入荷してよ〜。
・プーさんの迷子紐、油の国で買っておけば良かった。
・ほんとに、道路に飛び出して車にぶつかる前に、何とかしなくては。
・うーん、車のいない山で生活した方がいいのか。やはり。
・どーせ、さくらさんは東京生活に馴染めないのですよー。

うわーん、こんなことすら文章に出来ない。
時間の使い方がめちゃくちゃだよ。
自分の頭の馬鹿さ加減に、ほとほとうんざり。

 



台風過ぎて 2007年07月17日(火)
台風すぎて。
雨が止んだ後、我が家のベランダは強風にさらされた。
キュウリはほぼ全滅……。やはり、風には弱いなぁ。同じネットに絡まっている朝顔は、痛んでいる葉っぱもあるけど全然大丈夫なのに。
ミニトマトは収穫もほぼ終了していたのだけど、一本は雨が当たったせいか風のせいかは分からないけど、枯れた。はやく引っこ抜いて、もう一本の方の脇芽でも差したら新しいのが育つかな?

昨日、地震があった時刻、外出していた。
全然揺れたのには気づかず(一応報道に寄れば揺れたらしい)、そのまま外出。途中、親から「地震ビックリしたね」とメールがあったものの、「気が付かなかったよー」と返信して終わり。
夕方帰宅して、大きな地震だと初めて知った。

別に昨日は意識して情報に触れないようにしていたわけではない。
ただ、お友達と遊んでいただけ。
でも、そのお友達も誰1人として地震のことは口にしなかったから、誰も知らなかったのだろう。
こうやって、大きな事が起こっても気が付かないことはままあるのだと思ったら、ちょっと怖くなった。もし、親が巻き込まれていても、気が付かないかもしれないんだから(そしてもし親からメールが来ても、「気が付かなかったよー」とお気楽な返信をするかもしれないのだから)。

それから、うちは全然非常時の準備が出来てないので(水とか食料とか)。
出来るところからしなければ。

 



湿度 2007年07月15日(日)
湿度98%ってなに?
くそー、たったの8年ばっかり日本にいないだけでこの空気の重さにくらくらくるとはっ。まあ一応、去年の夏は日本にいたけど。その前の年も。あれ?

いや実際、一昨年帰ってきて「空気の重さに耐えられない」と思った時よりは、感覚戻りましたが。でも気になるんだよー。だから湿気ネタばかり。

どきどきしながらクーラーのドライ機能とか使ってみたり(油の国のクーラーに除湿機能などあってたまるか)。これって、効き目あるのかなぁ? 消費電力はどんなもんかなぁ? でも、もうジメジメなのには耐えられないよ……。

湿度100%になると、何がどーなるのか、ちょっと気になる。
蒸気の中にいる感じ? カレンダーとかくるくるしちゃう?

……やっぱりいいです遠慮します。

 



箇条書き 2007年07月14日(土)
・台風で緑のカーテンの試練の時。風よ吹くなー。
・ミニトマトは半分以上収穫したからいいけど。

・三連休なのに予定なし。
・でも、雨がすごいからいいけど。
・観光業の人はがっかりだろうなぁ。この三連休台風直撃。

・農相ポストは松岡さんに呪われてるっぽい。同じ説明をしなくちゃならんという。
・しかし、身辺調査はきちっとしてから任命しようよ。
・選挙前に年金だの事務諸費だの出てくるんだもん、間が悪いというかなんというか。

・気が付いたらショーンが終わっちゃった。
・後番組はスポンジボブ。アメリカ産か……。

 



ネットを右往左往 2007年07月13日(金)
久々にネットの中を右往左往中。ドラゴンも家のことも半分手抜き。
数年前のとあるモノがちょっと気になって。色々分からないことが多いので、ネットをうろうろして情報探したりコメント読んだり。数年前のことでも簡単に見られるって、ネットは便利だね。

お天気が悪くて、家の中が湿っぽくていやな感じ。
こういうじめじめ感は、本当に久しぶりだなー。
油の国でも海に近くて、風がじめっとしたことはあったけど。こういう、空気が重くなる感じはないな。家の中の壁や床がしっとりしてるとか。
台風も来てるし、しばらくはこんな感じの天気が続きそうだけど。お布団干したい(でも、日差しが出て暑くなったら生きて行けなそうな予感……)。

 



あんぱんまん 2007年07月12日(木)
ドラゴンが、「にほんごであそぼ」を見ていたら、「あんぱんまん!」とテレビを指さした。えー、にほんごであそぼにはアンパンマンは出てないよ、と画面を見たら、そこにはさんようさん(講談師の神田山陽)がいた。

に、似てないことはないがね……。

そんなドラゴンは、今日公園で滑り台をエンドレスで滑っているときに、滑り台の端にけつまずいて転んだ。顔もぶって、顔面砂だらけにして、わーわー泣いた。でも、砂を払ったらすぐ泣きやんでまた滑り台を始めた。血も出なかったし、手足もすりむかなかった。でも、家に帰ってきてからよーく見たら、おでこにかすり傷。
どうやったら鼻の頭とかあごとかじゃなくて、おでこをすりむくんだろう。いや、見てたけど。確かに勢い余って、弾んでたけど。かわいそうで笑っちゃいけないけど、笑える(というか、今は笑えるけどその時はさくらさんもちょっと必死だったよ!)。

 



今日の泣きポイント 2007年07月10日(火)
今日は、ケーブルテレビで録画していたERで、一家で交通事故に遭って、両親が死んじゃう兄妹(軽傷)に泣き泣き。
ああ、昔は子供ネタでこんなに動かされることなんてなかったのになー。

ちなみに、ERはまだまだシーズン6とか呑気な放送。
私としては、日本にいなくて見られなかった分をそっくりそのまま見られるのでいい感じ。8年遅れだけど(笑)。

 



泣きのポイント 2007年07月09日(月)
さくらさんも変わったよなぁと痛感する時。
それは、「泣き」のポイントが昔と違う時。

今日、ドラゴンが例の如く「きゅうきゅう!」と近づいてきた救急車を嬉しそうに指さした。「きゅうきゅうだねー」と応えたさくらさん、その救急車に書いてあった「BABY AMBULANCE」という文字を読んで思わず泣きそうになった。

赤ちゃん救急車。
きっと、この先の都立のおっきな病院に行くんだ。
大きな病気か怪我かわからないけど。まだ小さいのに。

そう思ったら、切なくって。のどの奥がぎゅうっとなったよ。

もし、ドラゴンがうちにこなかったら、赤ちゃん救急車を見かけても「へー、そんなのがあるんだ」と思うだけだっただろう。
経験というのは、人を変えるね。

 



昨日もセールに行く。 2007年07月07日(土)
昨日、張り切ってセールに行った。
蒸し暑かったのと、朝6時に起き出して一人で勝手に遊んでいたせいか、ドラゴンはデパートに着いたら寝てしまった。やっほう。

というわけで、試着も出来て、スカートとトップをお買い上げ。
似た様な柄なのでどっちかにしようと思ったのに、結局決められなくて両方買っちゃったけど。昔だったら「迷ったときには買わない」鉄則でまた欲しくなったら戻ってくればいいやと思えたけど、今は戻れないからね……。

その後、ドラゴン用の長袖を買い足して、タオルとか食器を見て、目が覚めたドラゴンとお昼を食べて帰ってきた。
当初の計画では、お昼の前にドラゴンをおもちゃ売り場なんかで遊ばせて疲れさせ、お昼をたくさん食べさせて寝かせてから色々見ようと思っていたので、予想外に早く帰ってこられてこちらも楽が出来た。それにしても、寝ている間のお買い物がこんなに簡単だとは。たったの一時間でも、貴重だわー。

やっぱり、バーゲンは楽しいし。お買い物をするとうきうきしちゃう。
後は近所を冷やかそうっと(←まだ買う気?)。

 



夏のバーゲン 2007年07月05日(木)
今更なんだけど、この間の日曜日にバーゲンに行ってきた。
うきうきのはずなんだけど、さくらさんが自分に買ったのはサンダルだけ。自分の服が見たくない訳じゃないんだけど、やっぱり日曜日で人が多いときにドラゴン連れで婦人服売り場に行くのは想像以上の労力なので。
後は、ドラゴンをおもちゃ売り場で遊ばせておいて、そのすきにドラゴンの服を買うのが精一杯。

ゆっくりお買い物がしたいけど、このところシロクマくんはまた海の外行ってきたり何だりで疲れがたまっているからドラゴンを見てもらえないしさー。

でも、明日辺り再度頑張ってみようかとも。
綿密に計画たてて、午前中はデパートでドラゴンの好きなように行動させて、お昼食べて、そうすればお昼寝してくれるはず! 本当はお昼寝は外ではなくて家でさせたいけど、背に腹は代えられないもんね。

別にお目当ての服がある訳じゃないけど、やっぱり一度ちらっとでも見ないとつまんないのよ〜。

 



百合子ちゃんかぁ 2007年07月04日(水)
久間さんが辞任。
今まで、いろんな人が問題発言したのにやめさせなかったのに、今回はいやにあっさり辞めさせたのは、さすがに選挙が控えてるから? って、選挙のために政治的決断をしないで欲しいわ。重ね重ね。
まあ、原爆がしょうがないという発言は辞める以外にはどーにもならなかったとは思うけど(発言を良く読めば言わんとするところを無理矢理肯定的に読み取ることもできなくはないが、閣僚としては言葉が足りなすぎ)。

しかし、その後任が百合子ちゃんとはね。
防衛大臣ですよ。外務大臣ではなくて。外交の方は色々積み重ねてきたのかもしれないけど、防衛はちと違うんじゃないかなぁ。だって、自衛隊のトップだよぅ。この人に指揮権があるのだよぅ。私は防衛とか軍隊とか詳しくないけど、めっちゃ不安だよ。多分、現場も不安だろうけど。

これも身内偏重の帰結かと思うと、情けなくなる。
閣僚は国益に直結するんだから、もっと幅広い視野をもっていただかないと。安倍さんの考え方が狭いのか、それともただ単に他の人の能力を知らないだけなのか、どっちにしても首相としては小物。

だから周りの人間の気が緩んむんだって、本人は気が付かないのだろうけど。
それが、彼個人の不幸なら構わないが、現時点でこの国の不幸になっていることが、大きな問題なのである。

 



ダイエット、その後 2007年07月03日(火)
新しい体重計が来て、正確に体重が量れるようになったけど。
さくらさんの体重、変わらず。

あ、いや、体重計が来たからって痩せるとは思ってないけどさ。
でも、本格的に何キロ痩せる! なんて目標たててダイエットした事なんて、実のところないので。体重が落ちるってのが、どんな具合なんだがよくわかんないのよね。

やっぱ、家の中で出来るようなストレッチ系のエクササイズだけじゃだめなのかなぁ。もっと、ガツン! とエネルギー消費しなきゃ。暑くなってきたから、遠くまで歩くというのも、連れていくドラゴンがアスファルトの照り返しでかわいそうだし。
油の国だったら必死に泳いだのになぁ。

そんなわけで、最近はおやつもなんとなく控え気味。
はてなの本日のおやつが全然更新できないよ。冷凍庫に入ってるハーゲンダッツ食べたい!

 



東京の庭 2007年07月02日(月)
東京に帰ってきた。
朝顔の蔓がキュウリを追い越して天井まで伸びてた。
うーん、キュウリも伸びてるけど、緑のカーテンには向かないなぁ。伸びるペースが遅いかも。それに、茂るという感じではないし。どんどんこづる、孫づるが出てくる訳でもないので。収穫は出来るけど。

それから、ミニトマトが赤くなってた。早速、ひとつつまんでみた。そうそう、これこれ。皮がちょっと厚いけど、濃厚なトマトの味。美味しい〜。おばば様の畑で取れるトマトの味と一緒だよ。ベランダでも出来るのね。
トマトはやっぱり真っ赤になってから収穫した方が絶対いいわ。

と、留守の間に成長したベランダガーデンににさくらさんは満足なのに。
おとーさんが、インゲンとキュウリの追加を持ってきて植えてくれたよ……。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加