SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

九月最後の日曜日 2007年09月30日(日)
東京は1日雨。ヤフー天気予報では弱雨となっていたけど、結構強く降ってた。風も強くて冷たくて寒かった。
というわけで、すっかり秋ですな。

…………夏も終わりましたので、ご報告を。

あおいさくら、ダイエットできませんでした!

主たる行動が夜のおやつをやめるのとご飯の量をちょびっと減らすってのでは、そりゃ当たり前なのだけど。つーか、夏のダイエットは暑くてウォーキングとか無理。ピラティスとかも汗をかくからお風呂上がりにはやりたくない。

ってことで、根性なしの成果は8月末で-1kg、9月に入って北の大地で美味しい物一杯食べてその分取り戻して、結局現在プラマイゼロ。

しかも、痩せるまでは買わない宣言をしていたジーンズを買ってしまったよ。
だって、近所のライトオンで2割引だったんですもの!

だ め に ん げ ん で す。

でも、買ったのは一応試着して厳しめのサイズを。痩せなきゃキレイに着られません。
というわけで、決意も新たにダイエットは続行中。
人間が一番太りやすい秋から冬に向けて、今度こそ落としてやる!

 



気温マイナス10℃くらい? 2007年09月29日(土)
昨日は真夏だったのに、今日はいきなり晩秋で。
あまりに外が寒いので、やろうと思っていたプランターの土の入れ替えは素直に延期した(←根性なし)。
いや、寒いのは嫌いじゃないの。
でも、まだ着る物が夏仕様で。秋冬物を出すには夏物をしまわなくてはいけなくて、しまう前に洗濯しなくちゃで。
まあ、油の国とかにいた時みたいに全部手洗いとかじゃないからいいんだけどさ。ドライ洗濯機能が付いてるニッポンの洗濯機ばんざい。

 



すっかり涼しくなって 2007年09月27日(木)
すっかり涼しくなって、過ごしやすくいい感じ。
そんな中、ちょっと街までお出かけしたのだが。

薄手のコートにブーツの人を見たよ……。

いくら涼しくなったとはいえ、まだまだ半袖でOKな感じよ? 東京。
それに、衣替えの10月1日だって来てないのに。

さくらさんも着る物には無頓着ではないと思うが(これでも!)、さすがにコートはねぇ。ファッション雑誌と同じ感覚で着てるから恐ろしい。季節早すぎです。いえ、季節の先取りは遅れよりはよっぽどいいのだけど。だけどだけど、さすがにコートとブーツってのは……。やりすぎでしょうに。
他に見かけたファーバックだけとか、スカートが黒のベロアとか、そういうのは素敵だな、と思ったのだけどね。

というわけで、近所のショッピングセンターで売っていた、毛糸で編んだバッグが気になっております。5000円だけど! この間、レース編み調のを買ったばっかりなので。買った時は、夏の終わりかけで秋っぽくて素敵と思ったけど、今思えばもう毛糸で良かったのよね。

 



普段の生活 2007年09月26日(水)
気が付いたら、安倍さんが辞めて福田さんが首相になってた。
テレビを見ていてと思うことは(特に民放)、批判しかしないということだ。まあ、諸手を挙げて賛成ってのもなんだけど、いつもいつも批判しか出てこないのでは、クレーマーみたいでなんだかなぁ。
批判するとこ、評価するとこ、それをきちっと伝えることが出来てこそ報道だと思うんだけど。違うの?

あれこれ片づける用事と久々に二人きりで甘えたになったドラゴンに追われていたせいで、十五夜のお月さまを見逃した。

今日の仕事は、リビング前の緑のカーテンの朝顔をネットからむしり取って、ネットの片づけ。久々に窓の外がすっきりしましてよ。もう一つの緑のカーテンは、一度全ての葉っぱが全て枯れたヘブンリーブルーが何故か復活して花までつけているので、もう少し楽しむつもり。夏の暑さには弱いと思ったけれどもなかなかしぶといぜ、西洋朝顔。

 



まだ忙しい 2007年09月24日(月)
東京に戻ってきた。
山ごもりでも全然日記がつけられなかった。パソコンに向かってる時間が何故かなかった。
そして、東京に戻ってきたら、片づける用事が山積み(まあ、一週間以上も家を空ければ当たり前なんだけどさ……)。

特に、ベランダガーデン。夏の片づけをして、秋冬の準備。
それから、10月の連休に遠方より小さなお客様有りなのでその準備(お部屋をきちんと整えないとなー)。
1000円で買った鏡の木枠が気に入らないから、ペンキ塗り。
たまった録画を片づけ(相変わらずDVDのハードはぱんぱんである)。
それからそれから、冬に向けて今年こそはドラゴンのマフラーを編んであげたいし、かぎ針のレース編みもちょっと好奇心。
写真屋さんの使い方も勉強しないと。
あ、ハリポタも全然進んでない!

くだらない用事ばっかりなのに、なんでこんなにあるんだ……。
本業(?)も色々積み上げたいのに、どうして後回しになるんだろう?

 



近況 2007年09月20日(木)
シロクマ君が遅い夏休みをようやく取れたので、飛行機に乗って北の大地に飛んだのが先週末。
寒かった。晴れたの1日だけ。

んで、昨日東京に帰ってきて、今日から恒例山ごもり。これから出発。
あれやこれや忙しいのだけど、とりあえず生きてますとご報告まで。

 



まあいわゆる、登校拒否ってヤツですね。 2007年09月12日(水)
安倍さんが辞意ですってよ!

もうやんなっちゃったんだよねー。
それでしょう、理由は。

選挙で負けた時には、国会運営がこんなにも大変になるって字面では分かっていても、頭できちんと理解できなかったんだろうね。
そして、実際大変になって、自分の力でどうやっても解決する方法がわからなくって、もうやになっちゃってかんじ? もしくは、相手が小沢さんで、精神的に追いつめられちゃったって感じか。
こんなごたごたするなら、さっさと選挙の時に潔くやめておけば良かったのに。所信表明演説もしちゃったのにねぇ。ほんと、各党からの質問に答えるのがいやだったのだねぇ。

でも、せめて仮病にしとけばよかったのに(苦笑)。
そんなに海自の派遣を延長したいんだったら、強引に新法で成立させて、その後やめればいいんですよ。まだ、派遣が中止になった訳じゃないんだし。こんな中途半端な形で辞めたら、残された人たちは後かたづけが大変でしょう。内閣改造したばっかだし(大臣になった人たちはショックでしょうな)。

最近ドラゴンを見て思うことは、経験値とレベルというのは馬鹿にならないということである。経験したことはどんどん伸びるけど、経験しないことは全く出来ないまま。そして、レベルがひとつ上がることで、本当に今までとは違ったことをやりだすのだ。
今回の件は、安倍さんはあからさまに総理の経験値が足りなくって、ラスダンに向かうレベルに全然到達してないといって感じ。ラスダンに入った途端に全滅しそうだからといって、レベルアップを頑張るとかパーティー編成を変えて立ち向かうとか(あ、一応変えたのか)、リセットボタンを押すことすらせず、ゲームを放棄しちゃった訳である。

ま、元はといえば、人当たり的な人気だけで後継者を指名しちゃった小泉さんがいけなかったんだろうけどさ。

 



もううんざり。 2007年09月06日(木)
閣僚の家計簿チェックはもういいです。
そりゃ、悪いことしてるのは困りますがね。裏金作るとか、交付金を不正にもらってるとか。
でも、あげあし取りっぽく、何年も前のからチマチマチマチマ出されても、何かイヤな感じ。だったら、きちんと毎年チェックしなさいよ。
書類そろえて報告するだけじゃなくて、報告書を受け取る時に中味もきちんとチェックする機能がないから、ミスだか誤魔化してるんだかわからないことになるわけよ。提出する時に検査もして、怪しかったら再提出にすればいいのに。そういうんじゃないの? 政治資金報告書って。

救急車の搬送先が先がないってのも、もう十分。
根本は医師不足でしょう。生まれる子供が少ないのに、産婦人科医が足りないって、そりゃ何らかの根源があって、それが改善されてないってことです。
医療行政が破綻してるのに、国は何をやってるんだか。
教育と医療はね、地域や収入によって差があってはならんのです。最低限のことは、きちんと国が面倒みるべき。
予算がないというならば、きちんと富の再配分に目を向けるべき。格差を社会に還元しない(できない)国は、滅ぶしかないよ。

最近は、ニュースを見てもむかつくことばっかりでイヤになる。

さて、お陰様でドラゴンは元気。ポスターカラーの白みたいな塗り薬を発疹に塗りたくられて、かゆみが抑えられているせいか、ちょっと短気気味だったご機嫌も改善。
ネットで調べた粉薬を飲ませるやりかたは、全滅。顆粒が水に溶けないタイプで、お団子状にならないよ! ゼリーやヨーグルトに挟んでもダメ。結局、そのゼリーなりヨーグルトなりのスプーンを無理矢理口に入れて、ジュースで流し込んでる。
エネルギーが余っているので、人と接触しないように散歩に行きたいんだけど、結局台風だしねぇ。
しかも台風の歩みも遅いし。雨がやんでても、降ってくるのは突然だし。何だか生暖かい湿った風が吹いて、イヤな感じ。

 



粉薬の飲ませ方 2007年09月04日(火)
さくらさんは粉薬が嫌いだ。
だから、粉薬という代物が、とっても飲みにくいものだと言うことはよおく分かっている。

で、こんな飲みにくいものを、どうやって2歳になるドラゴンに飲ませるのさ?

1回目:市販のゼリーに混ぜる。一口で「ぺー」される。
2回目:ヨーグルトに混ぜる。苦みは感じないのだが、顆粒のぶつぶつ感を感じ取ったらしく、顔をしかめた後全く食べなくなる。
3回目:ごく甘のマンゴージュースに混ぜる。最初は良かったものの、最後に沈んでいたのが口に入った途端、これまた拒否。

お手上げになって、ネットでぐぐったところ。
ゼリーに混ぜちゃダメなんだって。混ぜたら苦みが広がっちゃうんだって。ゼリーに挟み込むらしい。なるほど。
それから、粉薬にごく少量の水を足して、団子状にして飲ませるとか。
クリームを挟んだクッキーをぺろりとはがして粉薬をかけてから元に戻すとか。
ドラゴンどころか、さくらさんにも応用できるやり方が一杯あった。

しかし、みんなこんなに苦労するのに、どうして粉薬は粉薬なんだろうね?

症状が重くなって2日目、おそらく明日にかけてが発疹のピーク。
昨日の夜中は塗り薬を塗ってもかゆかったらしく、夜中に何度もお目覚め。なのに、今朝の起床は7時なんだから、こちとら寝不足気味。
熱もなく元気にしてるけど、ちょっと短気。そりゃ、からだにあれだけボツボツがあってかゆければ、ご機嫌も悪くなるわな。
発疹がかさぶた化するには一週間はかかるらしいので、とりあえず早く直るというよりはこれ以上発疹が出ませんように。

 



水疱瘡だ! 2007年09月03日(月)
金曜日夜からぽちぽちとドラゴンに出来ていた発疹。
土曜日に休日診療所にダッシュしたが、「うーん、まだ少なくて何とも言えないなぁ」と言われた発疹。
今日、いつもの病院に行ったら「水疱瘡ですね〜」とようやく決定!

しかし、ドラゴンはきわめて元気なのである。
突発熱の時もそうだったけど、どうもドラゴンは症状が軽い。だから、すぐに判断できないんだけど。
水疱瘡とはいえ、発疹が出来ただけで、熱も出ず食欲もあり普段通りのご機嫌&エネルギーのドラゴンを一週間もどうやって家に入れておけばいいねん(涙)。

これで、さくらさんもおつきあいで一週間は外出禁止ですよ。
(だって、誰もドラゴン見ててくれないし、公共交通機関を使って山に帰ることも出来ないし、平日は父上も仕事で迎えに来てくれないし)

だから、9月は忙しいって……。

 



9月ですってよー。 2007年09月02日(日)
気が付いたら9月ですって。
どうしよう、9月は予定が立てこもりなのに。

色々マネージしないとばたばたすることが目に見えているのに、そのマネージするのがすでにわたわたし始めてる。やばい。

そんな中、歩いていたら右腰から右腿にかけて「ぴきっ」とイヤな違和感が走ったので、整体に行ってきた。
右側の肩から足の筋肉まではりはりで、それはもう頭から腰から骨盤までずれていたからだそうな。しかも、腰の部分の背骨が反ってるそうで。
骨の位置を直してもらって、それから体をほぐしてもらったのだけど「右側、凄い固いですねー」と連呼された。そうなのか、そんなに固かったのか。本人は、そこまでの自覚はなかったのだけど(苦笑)。
別に体を酷使したりPCの前に座りっぱなしとかの仕事をしているわけではないのになんでだろうと思っていたのだけど、ドラゴンと一緒に寝るので、寝方が片寄るのです、と言ったところ、それがおそらく原因ではないかと。あと、この時期は冷房疲れ(←これは納得)。

でも、まだドラゴン1人で寝つけないし。
しばらく固いのか……。右側。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加