SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

涼しいなぁ。 2007年06月26日(火)
はい、月一恒例山籠もりですよー。
いやはや、東京は暑かったけど、山は涼しい。東京の方が夏が早く来るというのは、当然と言えば当然なんだけど。この時期に東京にいた事がないもので、気が付かなかったよ。

もっと暑くなったら、まるっと夏全部山籠もりしたいなー。
ああ、これを人は避暑というのね。

 



こういうところが、アラブ思考 2007年06月23日(土)
牛ひき肉の偽装問題。
豚肉御法度は国で生活していたものだから、このニュースが宗教的に全然問題にならないことに、物足りなさを感じちゃったり。こういうところがアラブ思考になってるんだよねー。自分はイスラム教とは全然関係ないのに。

というわけで、豚肉混入が発覚してもそーいう意味で大問題にならないという日本の現状は、改めて日本にとってイスラムが遠いということを再認識。
でも、国が違えば、というか、日本でもあり得るかもだけど、間違って食べちゃったイスラム教徒に殺されちゃっても文句言えないよなぁ。
あの人達、酒はOKな人でも絶対豚さんはだめだから。

アラブ思考とは関係ないけど。
昨日、高崎線と東北線が止まってしまったJRのニュースで、新幹線に普通乗車券で乗れることになった外国人の方がぺらぺらな日本語で「新幹線に乗れるのが嬉しいです。子供もいるし、MAXは二階だし楽しみです(←記憶曖昧だけどこんな感じ)」と言っていた。
そうだよねー、誰でも、普通で行こうと思っていたのに、新幹線に振り返られたら嬉しいよねー。早いし。快適だし。
でも、どうして日本人はそれを素直に表さないのだろう。というか、出せないのだろう。おそらくは、内心嬉しくてもそれを出したら非難される空気があるからだろうけど。そして、外国人の人が(たとえ日本在住が長そうでも)それを表すと微笑ましいのだろう。

そりゃ、実際電車に閉じこめられちゃったりして困っている人はいるけどさ。そこで、「新幹線乗れるなんてラッキー」なんて言っちゃうのは不謹慎だけどさ。

なんか、自分の心根を素直に表現すると言うことを、考えてしまったりしたのでした。

 



体重計のせいだ 2007年06月22日(金)
我が家のアナログな体重計(もらいもの)がなんか計るたびに重さが違うので、新しいデジタルな体重計を買ってきた。

早速計ってみたら。
2kgも違うよ(え?)。

減っていると思っていた体重も、結局変わりないやんかー!(怒)
この約ひと月は何だったのー。

しかし、デジタルな体重計はやっぱりすごい。100g単位の表示なので、ご飯食べた前後、お風呂はいった前後で微妙に違うんだよ。これで、毎日減っていったら嬉しいだろうなー。

というわけで、ダイエット宣言から約一ヶ月。
さくらさんの体重は減りも増えもしてません。
まあ、はてなの方で喜々として本日のおやつなんて書いてるんだからねー。世の中そんなにうまくはいかないか(でもやめるとは言わない辺り)。

って、もう夏になってしまったけど。
夏が終わるまでには絶対……!




初クーラー 2007年06月21日(木)
暑さと解体工事の騒音に根負けして、クーラーつけちゃった……。
いや、ドラゴンのお昼寝の間(とーぜん、さくらさんも一緒に寝る)だけだけど。
もうちょっと頑張りたかったんだけどなぁ。クーラーなし。でも、ホントに家の解体がうるさすぎて。ドラゴンが寝ないんだもん。窓開けっ放しだと。

最近の、我が家のエコな標語は。
「○○してたら(電気つけっぱなしとか、冷蔵庫のドア開けっ放しとか)、北極のシロクマが死んじゃう!」

そうです。あなたの身近な無駄遣いが、CO2を排出して、北極の氷が溶けて、シロクマが移動しづらくなり、狩りが出来ない原因になるのです。えさが取れなければ、さしものシロクマも生きていくのが難しいのです。

そう思ったら、一応省エネを心がけていたさくらさんは、エコの鬼になりそうよ。電気はこまめに消すし。パソコンもちょっと離れるだけでもスタンバイにして画面の電源落としたり。冷凍していたお肉は、使う日に冷蔵庫に移して解凍したり。たとえ小さな違いでも、シロクマがいなくなったら困るのよう!

とーぜん、ドラゴンが「こおぎ! こおぎ!」と言いながら製氷ボックスから氷を取り出して、ドアを開けっ放したら(家の冷蔵庫は製氷ボックスが独立型でしかも下にある)、「シロクマが死んじゃうよ!」と諭すのである。
うーん、ただ「開けっ放しじゃダメ」というより説得力あるなぁ!(←自己満足)

  



もうすぐですよー。 2007年06月20日(水)
池袋のサンシャインで見つけた! バーガーキング。
新宿にオープンしたのは新聞で読んだけど。着々オープン予定なのね。

さくらさんは、ファーストフードではモスが好きだが。
でもでも、バーガーキングの味付きポテトとチキンハムチーズサンドが大好きなのだ! 油の国で何度お世話になったことか。というより、これしか食べてないよ。いかにもジャンクフードって感じなんだけど、それもたまにはいいよね!

実際にお店に行ったら(いつ行けるかは謎だが)、はてなの方にレポートしようっと。

ところで。
ぐだぐだな国会を見ていると、何だかなー、と。
どっちも大人げないというか。選挙があるからって感情的になるってのも。
でも、安倍さんは少々強引なのが鼻につく。強行採決って、すごい重要法案でもめにもめて、って感じだけど。今の強行採決の連発は、何だか自分の思い通りに意地でもしたいお子様みたいなんだもん。
年金問題なんかはすぐに取り組むべきだけど、でも、次回じっくりでもいいものもあると思うんだけど。ほんと、選挙のためだけに政治をやっているみたいでイヤ。

 



どきどきしながら使ってみる。 2007年06月19日(火)
そうやってもらった商品券。
ドラゴンが事故る前になかったことにしようと、どきどきしながら使ってみる。

買ったもの。
☆さくらさんの夏用パジャマ→1050円。
☆ドラゴンのおやつまとめ買い→1050円。
☆シロクマ君のくつしたとTシャツinユニクロ→2000円。

…………。
うわああああーん(大泣)。
なんなんだ、この貧乏くさいラインナップは。
もっと思い切ってガツンと使えないのか、私は。
いくら、商店街がお手頃価格のお店ばっかりだからって、だからって。

お陰様で、手元には使った以上の券がまだ残っていましてよ。
でもまあ、気が大きくなって使わなくていいものまでに使っちゃうよりはいいか。

 



どうしよう。運を使っちゃったよ 2007年06月17日(日)
商店街のくじ引きで特賞があたっちゃったよ……。

くじ運にはとーんと縁がなく、今まで自分で引いて当たったくじの記憶はない。いっつもティッシュ。
そんなさくらさん、くじを引いた時、特賞ですと言われて思い浮かべたのは「ブービー賞」。ティッシュよりはちょっと良い、商店街の特別おまけでももらえるのかと思ったら、いきなり大きな鐘を鳴らされて、「こちらにお座りください」と案内された。あれ? と思って壁面のくじの案内をよーく見ると。

特賞「商品券:○万円分」
一等賞:○×△
二等賞:◆★▼
・・・
・・


ええええー。
特賞って、一等賞の上だったわけ?
商品券の額面も、今月突然の出費に切りつめ生活を送ってきたさくらさんにとったら結構な額だ。

普通なら喜ぶべき所だが、日頃こんなことに縁のない小心者。
「くじに当たると悪いことが起きる。人生の運の収支はとんとんで、くじなんかで使っちゃうと良くないことが起きる」と自分に言い聞かせて生きてきた(シロクマ君がくじでホテルの宿泊券を当てた次の日にゴンちゃんが死んじゃったりしたし)。だから、海外の日本人会のパーティとかで、日本行きの航空券とかゲットしている人を見ても、負け惜しみじゃなく、全然羨ましくもなかった。
なのになのに、なんで特賞なんだよー。運がなくなっちゃうじゃないかよー。

というわけで、我が家には緊急警報が発令された。
特に、ドラゴンがケガをしないように。目は離せない。道路を歩かすのもやばいな。車にはねられたらどうしよう! とか。

考え過ぎと笑うなら笑え。
でも、さくらさんにしたら深刻。これは、ゆゆしき問題なのだ。
だって、運を使っちゃったんだもん! どこかで収支を合わせなくちゃならんのだよ。

せっかく当たったのに、素直に喜べないなんて。
運の貧乏性は困っちゃう。

……それとも、このところ沈み込みがちだったさくらさん(お金はないし働きには行けないし頑張ってみようと思って始めたことはうまくいかないし)を見て、神様が収支を合わせてくれたのかなぁ。
そっちだったらいいなぁ。

  



暑かった 2007年06月15日(金)
暑い日。お散歩帰りに脱水症になるかと思った。
その帰りの道にあったスーパーでイチゴ発見! もちろんお買い上げなんだけど、ドラゴンはレジでお金を払っているときに気が付いて、早食べさせいとエライ騒ぎ。しかたなくイチゴは帰りの道すがら食べさせたよ……。

って、ただ今NHKでトーマスのおもちゃの自主回収のニュースをやったんだけど。それを見ていたドラゴンが、トーマスもっと見せろと騒ぎ出したよ。
一度始まると大変なんだけど。あれ以来、トーマスは見せてないんだけど、まさかニュースで映るとは。油断した。

話を戻して。
緑のカーテンが全然大きくならないので(朝顔なんてまだ苗だよ……)、西日が当たる部屋は暑いし。風はあっても窓を開ければ、上に注意を払わない解体工事現場が超うるさいし。
明日も天気がいいんだって。晴れも気持ちはいいけど、早くキュウリと朝顔が育ってくれないとなぁ。っていうか、キュウリは今日の風でまたまたピンチだ。

 



英語の話題 2007年06月14日(木)
とうとう処分されたNOVA。
昔からお金儲け主義でさくらさんはあんまり好きじゃなかったけど。実際ひどいことしてるのねー、やっぱり。

英語のレッスンは確かに数をこなした方が伸びるから、授業の単価が安いというのは魅力だけど。でも、3年も授業料払っちゃうというのも、人生何があるか分からないのにねぇ。
さくらさんはブリカンに通った人で、当時の授業料も確かに高かった様な気がするけど(海外のブリカンは現地の物価に合わせてあるので事情が違う)、私はブリカンの担任制で授業日が決まっているというのが性に合っていた。そもそも語学嫌いなので、自由に授業が取れるとか言われる方が困っちゃうよ(苦笑)。
でも、予約が全然取れないんだったら全然自由じゃないもんねぇ。同じ、学校の都合で授業を取るなら、ずっと固定された方が行きやすいのでは? しかも予約が取れないのに、期間が過ぎるとポイントが失効するって、ぼったくりでは。
NOVAの予約制がレベルとか授業内容とかをどう考慮したシステムだったかは知らないけれども、なんか系統だって語学を勉強するにも不向きな気がするし。

ま、どーせさくらさんは英語を再開するとしたら、何も考えずにブリカンですけど! UKキチガイですからね。

そういえば。
昨日のクローズアップ現代で、インドで急増する外国人パイロットが管制官との英語のやりとりも出来ないことが問題だ、と報じていたけど。
インド人管制官が「turn right」と言っていたけど、インド式発音でよほどの人じゃなきゃ理解できないと思ったよ。「clear」をスペルで伝えたこともある、と言っていたけど、パイロットになる程の人が「clear」を理解できないことなんてあり得ないじゃん! それは独特の発音に耳が慣れてないだけだよなー、と思ったり。

きれいに英語を発音できる人なんて、世界でも一部の人なんだよね。
ディズニー英語システムのコマーシャルで、小さい子がばりばりアメリカ英語で発音してるのは、だからとっても違和感です(クイーンズイングリッシュにしようよ、とも思ったり/苦笑)

  



近所の工事 2007年06月13日(水)
近所で、我が家より背の低い家の解体工事をしている。
きっちり防音シートで周りは囲ってあるけれども、上はがら空き。あのー、音って上に向かって響くんですけど? というわけで、我が家は非常にうるさい。ああ、窓を開けていると風が気持ちいいってのに。

10時と3時のおやつの時間とお昼に静かになるのが救い。でも、4月から空き家になってたんだから、周りが窓を開けない肌寒い頃に壊せば良かったのに。
ああ、うるさいよー。

キュウリちゃんはなんだかやばそうなのだが、ルッコラとミニトマトはいい感じ。ルッコラは間引きしてサラダに。まだ小さいから、葉も柔らかくて美味しい。プランターの半分を時期をずらして種を蒔こうと空けておいたんだけど、間引きした量が結構あって消費する方がおいついていないのでそのままに。
キュウリなんかは肥料とか支柱とか投資しなくちゃ行けない額が結構ある割に、お店で安く売ってたりするから収支の面では???なんだけど。
ルッコラはお店で買うと高いので、やはり育てるに限るね!
まだまだ青いけどミニトマト3回ほど間引きしたルッコラ





ここは日本だ。 2007年06月12日(火)
久々に来客があって、我が家でホームパーティなどすることになった。
さくらさんは、メニューを決定するのに頭が痛かった。

いやね、油の国でも外で遊べない(飲めない)こともあって、誰かの家で集まることはたくさんあった。一品持ち寄りとか、バーベキューとか、料理の調達方法は色々。でも、和食の煮物とかちらし寿司(ミツカンの混ぜるだけの)とか黒ごまプリン(ハウスの混ぜるだけの)とかガトーショコラ(無印の混ぜるだけの)とかを作っていくと、みんな大喜びをしてくれたのだが。

はてさて、ここは日本だ。
お客様に、そーんな手抜きな料理を出すわけにはいかない。
それに、外に行けばイタリアンでも中華でも、美味しい物はいくらでも食べられるんだもん。家でゆっくりしたいという以外に、ホームパーティをする理由なんてないじゃん! と思うくらい。
料理好きの人ならこうはならないんだろうけど。
セッティングとかサービスするのは好きなんだけどなぁ。

日本にいるってので、こんなに悩むとは思わなかった。
結局、いかにもパーティー料理でお茶を濁したとさ。

 



イチゴ終了 2007年06月11日(月)
とうとう、近所のスーパーからイチゴが消えてしまった。
この半年間、毎朝毎朝欠かさなかったのに。もう6月だから終わりなのは分かってるんだけど、大好きだから寂しい。

私は諦めがつくけど、問題なのはドラゴンである。
恐らくは、イチゴが一番大好き。きちんと分かっていて、朝食には必ず出せと要求するのだ。
明日からどないしよ。鳴くかなぁ。

緑のカーテン、朝顔用のネットを寝室の窓の方に張った(キュウリはリビング)。
西洋朝顔(ヘブンリーブルー)と日本朝顔垣根用があるんだけど、どちらかの種類がひゅるひゅると蔓を伸ばしてる。どっちがどっちだかは、花が咲くまではわからないんだよね。きちんと名札を付けておけばよかったよ。
午後に張ったんだけど、今日は西日が強くて作業するのが暑かった。
早く伸びろ〜(こればっかり)。

 



ネーミングのセンス 2007年06月08日(金)
安倍首相の地球温暖化対策の標語というか提唱。
「Cool Earth 50」はいいと思う。
でも、その元の日本語が「美しい星」ってのは、どーよ?

センスないっていうか、いまいち違うと思うのは私だけ?
そもそも、とてもわかりにくい。それを聞いただけでは、温暖化対策とは思えない。それって、標語としては大失敗だと思う。わかりやすくてなんぼでしょう? 
英語の方は直球勝負でいいと思うのに(でも、このcoolは普通に冷やす方の意味にとられるよね。かっこいいの意味ともかけたと言ってるけど、温暖化対策のどこがカッコイイんだい? それに公式の演説でスラングってのは、ねぇ?)
これって、誰かブレインが考えてるのかなぁ。それとも、ご本人の指示?

いずれにしても。
安倍さんの「美しい」好きはよーくわかった。
ま、具体性のなさをカモフラージュするには、とても便利な言だけどサ。

 



蒸し暑くて 2007年06月07日(木)
重ね重ね申しますが、わたくし、長きにわたる砂漠の生活でフライパンの耐熱仕様は身に付きましたが、蒸し器の耐熱はすっかり衰えてしまいまして。
今日くらいの蒸し暑さでも、ぐったりぐたぐたで、だるだるでした。

まあ、1日のスタートがドラゴンに起こされて朝6時半というのもまずかったけど(ええ、低血圧なのでね)。朝起きてだるくて蒸し暑さにやられてダブルパンチ。その上、漏電の点検にくるっていうから午前中家にずっといる羽目になって、だるだるに拍車がかかったと。
なのにさー、どうも点検のおじさんは私がベランダに出ている間にピンポン押したらしくて、聞こえなくて留守宅扱いだよ。外部の点検だけして帰っちゃうし。それなのに、午前中ずっと待ってた私は何?

うう、支離滅裂気味だ。

関係ないけど、気になったこと。
いわゆる一流ホテルの「浴衣プラン」なる広告が新聞に載っていた。
一泊二日の朝食orランチ付きでお泊まりのお客様には、浴衣一式プレゼント! さらに、ホテルのレストランにて浴衣でディナーをすると、お飲み物サービス。

浴衣宿泊プラン全体が気になった訳じゃなくて。ひっかかったのは、ホテルのレストランにて浴衣でディナーの部分。

一流ホテルのレストランに浴衣? しかもディナーで。
だって、浴衣だよ? いくら浴衣宿泊プランだとはいえ。しかも、メインダイニングで? そこのレストランにはドレスコードがないって了解でいいの? いくら素敵な浴衣だって、浴衣は浴衣よ? 

……なんか、ホテルの格を疑っちゃうなー。一流ホテルなのに。温泉旅館じゃないんだし。リゾートのホテルなら似合うかもしれないよ? でも、この広告のホテルはリゾートじゃないのよ。
いくら浴衣が流行っていても、素敵な浴衣がたくさんあっても、やっぱりTPOというのは守るべきだと思うのね。まあ、ホテル自らがいいっていうならいいのかもしれないけど。でも、自分が張り切ってオシャレして行ったレストランに浴衣姿のおねーさんがいたら、ちょっとがっかりかなぁ。おにーさんだったら、もうくらくらしちゃうよ……(おじさんは考えたくもない。ぶるぶる)。

それに、浴衣はホテルのレストランよりお祭りの夜店とか花火大会の方が絶対似合うよねー。
ま、さくらさんはドラゴン連れだから、浴衣も一流ホテルのレストランも無縁だけどね(苦笑)

 



庭いじり 2007年06月06日(水)
もう花が終わったビオラを片づけて、一緒に植わっていたアイビーを別のプランターに植え替えて、遅れて芽が出た朝顔を風で摘芯されちゃって全然背が伸びなくなったキュウリを抜いた所に植えて、ルッコラの間引きをしながらアブラムシをぷちっとやって、ミニトマトは花房が4つ付いたので摘芯!

あらー、さくらさんガーデニングやってるじゃん!

間引いたルッコラは本葉二枚くらいだけど、たくさん間引いたので、トマトモッツアレラサラダにして美味しく食べた。
ついでに、キュウリも一本収穫。

そして、この作業をベランダでやっている間、ドラゴンがバケツで水遊び開始。空いたプランターに水を注ぎまくって、気が付いたらエライことになってた。
とうとうどろんこ遊びに目覚めちゃったか……。しかも、都会の真ん中のベランダで。掃除が大変なんだけどな……。

緑のカーテン用の朝顔は、ようやく蔓が伸び始めたところ。日陰を作るのはまだまだ先かぁ。まだ風が涼しいけど、さすがに西日はきつくなってきたのに。キュウリは順調だけど、うどんこ病っぽいし。早く伸びろー。日陰になれー。




下葉がすかすかのキュウリ。
あと1本ある。
朝顔はこれが10本。育てすぎ?

  



ウッドデッキを諦める 2007年06月05日(火)
はてなにうつつをぬかしていたら、本邸の掲示板で不具合発生。
指摘されるまで一ヶ月近くもほったらかし。ああ、私ってダメダメじゃん。
メアドを登録し直したら解決しました。関係各所にはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

さて、見積もりが返ってきたウッドデッキ。
リビング前だけでも敷く気満々だったのだけど、税金納入の通知が来て、諦めざるを得なくなった(涙)。8年も日本にいなかったから、消費税以外の税金なんてすっかり忘れていたよ! 
その上、すっかり忘れていたドラゴン関係の引き落としが今月でダブルパンチ。使ったのは3月だったのに……。あのとき、きちんと確保しておけば良かった。
さすがに、ひと月で予定外に諭吉さんが10人以上並んで出て行くのはキビシイ。
常日頃から税金用に蓄えておけば良かったんだけど。かといって、貯金を切り崩してまで税金払うってのもねぇ。これから税金積み立てとウッドデッキ積み立ても始めなくちゃ。あああ、お金ってあってもあっても足りないのね。って、元々の収入が少なすぎなんだけど! やっぱり、さくらさんも稼ぎに行かないとダメかー。でも、ドラゴンいたら無理だし。8年ブランクの経験値ナシだし。

……今年の夏はベランダでごろごろできないのかぁ。残念。

 



好きなのね、トーマス。 2007年06月02日(土)
ドラゴンは、教えもしないのに「機関車トーマス」がお気に入りだ。
おそらく、乗り物好きの類に漏れず、機関車が好きで、そして顔がついているトーマスは親しみやすいのだと思う。
私の実家に行ったとき、お風呂タオルがなかったのでたまたま近所のスーパーで買ったのがトーマスだったのだけど、それをエライ喜んだのが始まり。
そして、プラレール博でトーマスのプラレールが並び、デモで走っていたのを釘付けになってみたり。

でも、我が家にトーマスグッズは一切ない。テレビも見せたことはなかった。
唯一あるのは、トーマスのおもちゃのパンフレットをトイザらスでもらってきたの。それを、飽きもせずにドラゴンは眺めて喜ぶのだ。

そして、昨日。
遊びに行った先にトーマスの絵本があって、ドラゴンはやはり釘付け。
そんなに好きなのかと思って、夜のBSフジのトーマスを見せたら。
ソファの上で身動きもせず、じっと見て。人間のキャラクターのシーンになったで汽車を映せと声を上げ、番組が終わったら、泣いた。ぼろぼろ涙を流して、もっとトーマスを見せろと泣いた。

いやー、今までだって動かずに見るお気に入りのテレビ番組もあったし、テレビのニュースで救急車とか消防車が出て消えちゃうと「きゅうきゅう?」とか言って再登場を促したことはあったけど。
終わって泣く程なのはひとつもなかったのでびっくり。

ほんまにトーマス好きやったんやねぇ。

ううむ。
これでは、かえって下手に見せられないのである。テレビのトーマス。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加