みみずのたはごと

2006年02月28日(火)  Happy birthday to KSK !

…圭介と普通に打つのが恥ずかしかったんです…。←莫迦

在宅仕事は、初っ端から納期ギリギリで完成させるという危ない橋を渡っております。でも家族も友人も誰も驚いてない。狼少年的効果で、たとえば「納期3日前に上げる!」と誓っても誰一人信じてくれない自信がありますよ。(…ンなことに自信を持ってどうすんだ)

そんな体たらくですので、圭介の誕生記念日といっても何も用意してません。それに歴史上の人物の場合、あんまり誕生日ってネタにできないんですよね…。
面白い話が思いつかないというのもあるし、こう、頭使って何かお祝いするんでなしに、純粋に、気持ちだけで、「おめでとう」って思っていたい感じ。
うーん、おめでとうってより、「生まれてきてくれて有難う」のほうが強いかな?
とにかく、174年前の今日(正確には旧暦なので3月末頃なんだけどね…^_^ゞ)に圭介が生まれてくれて、日記を書き残してくれたから、今の私が幸せに浸れるわけで。
場違いなお礼だけど、届け天まで感謝の気持ち…!

………今頃、お空の上で圭介さん吃驚してるかもしらん。訳の分からん感謝だのお祝いだのが縁もゆかりもないはずの乙女腐女子たちから殺到してるに違いないから。(笑)



2006年02月25日(土)  納期。

在宅仕事の納期が迫っておりまして、そちらにかかりっきりです。
28日くらいまで身動きが取れないと思われます。

取り急ぎ近況報告まで。



2006年02月22日(水)  面接とは企業との見合い。

…つまり、向こうがいくら乗り気でもこっちの感触が日光の一歩手前(@S宮さん)という場合もあるわけで。
うん、転職も何回目かになると動じないですこのくらいでは。面接のたびに否応なく緊張はするけど、当日になれば普通に腹は括れますし、無問題です。
でもなァ。
――無職天国いつまで続けるんですかってゆー心理的プレッシャーがひしひしと…。
(や、在宅仕事あるから厳密には無職じゃないんだけど給料総額から見たらそのへんのコンビニでバイトしたほうが儲かるレベルだから、そんなのァ立派に無職と同類項だ。)
実家暮らしといっても電話代と食費は自分持ちなので、最低限は稼ぎたいのです。だったら折角もらってくれるって言ってる奇特な有難い会社にさっさと嫁げよ、という気もするのですが、しかし勤務条件はよくても内容が今後のキャリアに繋がりそうもない仕事をこの歳になってやるのもなー…。
ま、今暫く様子を見てみることにします。

さて、土曜日の話。
Sのさん主催で、Kのうさん、Q太郎さんと晩餐を共にさせていただきました☆
萌え盛る彦五郎話や鹿之助話をお伺いできて幸せでした。でも私は所詮オオトリスキー…。Sのさんはまたもや惜しげなく秘蔵資料を見せてくださいました。魔法のカバンと呼びたい。
その他にも収穫がありまして、自分の現在のアルコォル限界値が判明しました。4杯目までだったらOKだった。最近、調子ン乗って5杯目を頼むから翌日に響くんだ。ってことは、やっぱりちょっと弱くなってるな…。
にしてもどうして皆さん(S宮さんを除く)、葛生を酒豪にしたがるんでしょーか…。(/_\)←「ワク」は焼酎5杯くらいで気持ち悪くなったりしませんよ! 升単位で飲んでケロッとしてやがりますよ!!

●メッセージ返信
2/19 21:38 ス●ーカー休業中(笑)のH様
 こちらこそご無沙汰ですーvv ご挨拶…ご挨拶って何でせう??/ 七草話、気に入ってくださって有難うございます! それから私めのヘボ文章にも破格のお褒めの言葉を頂戴しまして…ガクガクブルブル(なぜ怯える?) そんなふうに仰ってくださるH様のお言葉にこそズキュンときますよ…!/ 微力ながら試験の成功をお祈りしております。
2/20 23:58 土曜日のQ様(伏せてない…)
 こちらこそお世話になりました! 初対面でしたのにのっけから図々しい態度ですみません…。m(__;)m/ 拙宅の陸海大将コンビをお気に召してくださって有難うございます。あ、荒井さんのキャラが激しく捏造だってことはこの際、内緒ってことで…(汗)/ メルフォは拍手兼用の匿名OKですので、無記名の件はどうかお気になさらず。感想頂戴できるだけで天にも昇る心地なんですからvv
2/21 20:28 ぴよだまりのH様
 お買いになったのですね「てんこもり」を…! お流石です!(笑) ぴよだまりチョコは他にもあるようなのですが、もう「てんこもり」の言葉の醸しだすニュアンスにK.O.☆でした。ご想像に洩れず、「ケース開けたら圭介てんこもり♪」な図を妄想しました。わかり易すぎる莫迦でスミマセン…(^ ^ゞ



2006年02月20日(月)  GJ...!!!

土曜日の夜は、東京にいらしてたSのさん主催にて愉快な酒宴でしたvv 
で、今日の日記には張り切ってその時のことを書こうと思っていたのです、が。
先ほど帰宅したパパさんが予想外にグッジョブだったので、ちょっとそっちのネタを先にさせてくださいませ…。(すみません、だってあんまりにもあんまりだったんですもの!)

どうでもいいような前置きをしますと、パパさんは14日の朝から直行直帰の出張を2本連続で抱えていたため、本日がほぼ一週間ぶりの会社出勤でした。よって、バレンタイン(義理)チョコを持ち帰ったのも今夜だったわけです。
そんで、その中にですね。
……もしや娘の趣味がバレてやしませんかね…?と疑いたくなる代物がございました。

コレ。

その名も、「ぴよだまり☆てんこもり」(爆)
ちなみに中味はこんなかんじです。

ヌケガラ。(^ ^ゞ

いやはや、パパさん実にグッジョブでした。しかし、60歳越えた上司にこんな気の利いた(ある意味)義理チョコ贈る部下って、どんな子よ…。

ちなみのちなみに、私がS宮さんから頂戴したチョコも、何とも素敵な逸品でしたです♪
愛の証?(笑)


土曜日の話とメッセージ返信は次回にしますねー。
(水曜日に面接を控えているため少しばかり緊張気味)



2006年02月16日(木)  絶不調。

それは少しでもまともな文章が綴れる人間が使うことを許される言葉であって自分とは無縁だということは百も承知なのだけれど、ちょっと書けなくなるとつい使ってみたくなります。
スランプ。
一昨日、拙宅の梅が一輪だけ開いたのに触発されて、ぽんと浮かんだイメージがあったんですが、結局ストーリーにし損ねました。言葉がちっとも出てこなくって。翌日(つまり昨日)が異常な暖かさでぽこぽこ花が咲いて情緒もへったくれもなくなっちまった影響もあるかもしれませんが。
無性に悔しいです。うん。悔しがるのはもっと文章巧くなってからにしろよと思いつつも悔しいです。
でも、この悔しさがあるからきっと、私は「ことばを綴る」という行為から離れられないのだろうなァ。たった一つ相応しい表現を求めて四苦八苦している時間が至福です。…マゾと呼んでくださって結構ですわよ☆

あ、今年のバレンタインデーの収穫は、S宮さんから頂戴した一個きりでした。S宮さん有難うございました。うう、卒業してからめっきり寂しい2月です…。(何か間違ってませんか葛生さん?)(←女子校出身だからね…)(チョコケーキとか手作りトリュフとかいつも貰ってましたよ)(…やっぱり認識間違ってませんか)

●更新
>トップページ: 写真を変更
 前のトップはあんまり気に入ってなかったので。六方沢でタマゴ二個(爆)。ゆで卵でしたけど。汚れないよう下にティッシュ敷いたのは今思えば失敗だったな…。
 六方沢道中記も早いところ書き上げたいんですけど、実は年末に富士太郎(ネタ書付用PDA)が叛乱起こしまして。基盤がイカレたとかで暫く入院したりしておりました。データすっ飛びました。…呪われてますか六方沢道中記。二度目だよ消えたの…。

●メッセージ返信
2/14 1:41 浅草萱屋町のA様
 口八丁で次々木戸を突破していく圭介ノ図、は素敵ですよね!(笑) 医者と産婆は問答無用で通れたというので、医者に化けた圭介+助手の虎吉+往診先の家人に化けた木村さん、というパターンも考えてみたり…。それで法恩寺に着いたら、皆に笑われるんですよ、「何ですかその身形!」って。幕末のコスプレ脱走劇。(でも行李一つ持って往診に行く医者はたぶん居ない。)/ ってな冗談はさておいて、いやいやA様がいらっしゃらなかったら、萱の字の仮説に気付きませんでしたよ〜。こちらこそ有難うございます!



2006年02月12日(日)  日記さぼりすぎですね。

何ていうか、在宅仕事でも趣味でも同じPCに触ってるもので、こう、メリハリがないというか…飽きるというか…。仕事専用PCが欲しい今日この頃です。勿論、そんな予算があったら本とか本とか本棚とかに注ぎ込みますが。
今晩和、ご無沙汰しております葛生です。(前置き長ェよ)

日記がお留守の間に2本ほど鳥飯を更新してます。相変わらず重箱の隅の埃を顕微鏡で拡大してるよーな細かいネタで申し訳ない。本人、滅法たのしいです(爆)
そもそもは、一昨年書いた伝習隊脱走SSが無知に裏打ちされた乱暴な展開だったので(笑…秋月のポジションとかな;;)、史実を確認して加筆修正しよう、と思いたったのが発端です。
うん、その過程でね、勝先生の「2月5日に伝習第二大隊400人脱走」っつー証言にぶっつかっちまいまして。第二がそんなことになってたんなら、3月4月に本多や大川があんな暢気にしてるわけがないわな、と。
…そんな展開で、伝習隊脱走系SS2本とも、リンクを切って、修正作業に入っとるわけです。
といっても、現在家の事情でいいかんじに引き篭もりですから、図書館に行って調べるというわけにも行かず、手持ちとネットで情報集めて掌中で弄んでるレベルにすぎないのですが。それでも、憶測っちゃ憶測なんですが、色々と周辺の資料を改めて整理してみているうちに、何となーく自分の中で見えてきたものがありますです。それに、想像できる範囲で当時に自分の意識をタイムスリップさせてあれこれ考えるのが、めちゃくちゃ楽しくてですね。
下手すると仕事そっちのけでずっと資料広げてしまうですよ。いかんいかん。

脱走の件については一応の仮説を立てたので、近いうちに整理の道程をまた鳥飯あたりで紹介すると思います。SSとどっちが先かはご覧じろ、ってことで。
オリンピック始まっちゃったから、暫くは滞るかも…。

●メッセージ返信
1/19 0:57 拍手代替
 どうも有難うございました!
2/2 18:45 & 23:25 お仕事お疲れメッセージを下さったK様
 暖かいお言葉染み入りましたー…(ホロリ) 一つ所に長居できない移り気な葛生さんですが、仕事そのものにはそれなりに真面目に取り組んでおります(それなりかよ)。/ 伝習隊号令、楽しんでくださって有難うございました。140年前のフランス語なので、現代とはやっぱり違うんだろうと思いますけど(英語はけっこう変わっちゃってます)、何ていうんだろう、やたらカタカナ語を混ぜて恰好いいと思っちゃう人みたいなかんじで一生懸命発音練習してくれてたら萌えます(笑)/ 時折、通りすがり爆撃みたいなかんじで一言メッセージを投下してますが(汗)、ご迷惑でないとよいのですが…。
2/7 22:42 ヒロイン傾向強気型のH様
 相性ばっちりなんですか!うわ、嬉しいなァ!でもめろめろになるのは私のほうですよ。既にめろめろですよ。H様の底なし大鳥ラヴ☆パワーに。圭介足跡ダウジング、是非やってくださいよ! そういう発想に惚れ惚れします。ついでにF●Iの超能力捜査官あたり攫ってきて、透視させてください。圭介がどんな恰好でどんな表情で何を口走りながら脱走したのか、イラストに描いて貰いたい。ちんまい圭介が見たい。/ 新しい生活はこれでもかというくらいにユルユルです。やることはあるんだけど当社比30%くらいでしか消化できてません。危険。そんな私ですがこちらこそ宜しくお願いします。メッセージ有難うございましたvv



2006年02月03日(金)  時間の使い方が下手すぎる。

定職についてるほうが実はうまく時間を使うタイプかもしれません。一応、在宅の仕事は一本抱えてるんですが、そんなに時間がかかるはずもない仕事に異常に時間がかかってるうえ、その所為でやらなければならないことにちっとも手がついてません。
とりあえず履歴書みっつ早急に送らなきゃならないんだよ。
あと、今月中にあと4本の提出課題(通信講座)も出さないとならないんだよ。
「いいとも」見て笑い転げてる暇があったらやることやれよ…>自分

来週になれば少し余裕ができるはず。

そうそう、ひよさん他がやってらした「ヒロイン傾向占い」をやってみました。
…………「悪魔の艶笑ヒロイン型」でした……。

*************************************************
● 皆に慕われる親分タイプです。
物事に動じない強さや、周りに振り回される事のない構えに、周囲も頼もしく思っているはず。
又、何事も客観的に見るので分析力に優れ、相手をよく観察して駆け引きする能力があるので、交渉などを得意としています。
恋愛では、交渉の上手さ等から小悪魔的に感じられる事も。

【ヒロイン的傾向】
駆け引き上手な貴方は相手にとっては正に小悪魔。
相手に気付かれず極々自然に自分のペースに持って行く達人です。
普段は比較的主導権を握っていますが、必要とあらば弱者を演じ、相手の「惚れた弱み」を最大限に利用して自分の利を得ようとします。
「これは罠だ」と理解していても相手は貴方の微笑みや涙に逆らえません。
ダメだと解っているのに…貴方はまるで麻薬のような人です。

少しは自分の損を承知で相手の利を考えてあげましょう。

●好相性●
強気、天使の皮を被った悪魔。

● 葛生冴さんの弱点は、左耳です!
***************************************************

…左耳は弱点でも何でもないですが、別に。(ツッコミどころは多分そこじゃない)
葛生本人をご存知な方は↑を見て笑うがいいさ。←投げやり


あ、年賀SSですが、宣言どおり「旧暦松の内」の明日いっぱいで下ろします。今のところ再録の予定はありません。明後日以降もご覧になりたい方は、どうぞご自由にお持ち帰りください。



2006年02月01日(水)  終わってます。

ちゃんと31日で終了しました。←お仕事
うん。たぶん。(…。)

あんまり終わった気がしないんですよ…。何せ、最終日も夜10時まで居残ってたから。(爆)
鍵を返してしまった私ではロックができないため、編集部の同僚(結局2月いっぱいで辞めるらしい)が付き合ってくれましたが、他の部署の人たちは残らず7時前に帰宅の途につきました。そしてその時点で、私はまだバリバリ仕事してました…(遠い目)
普通はアレだよね、退職する人が皆の席を回って挨拶するよね。
……皆(含上司連)が私の席まで挨拶に来てくれたよ…。
口を揃えて、「本当に今日で終わり?」と訊いてったよ…。
―――まァそれも当然ですよ、だってデスクの上、何も片付いてないどころか書類や原稿が思っきし広がってるんだもん。「あー!○○先生に連絡しなきゃいけないんだった…!」とか、叫んで頭抱えてるんだもん。
や、マジで普通に仕事してました。
片付けは、午後8時半頃に漸くスタートできました。
私物は少しずつ持ち帰ってたんで荷物自体は少なかったんですけど、2年間で溜めこんだ不要な書類やデータの山が。
めっさ懐かしい取材メモとか出てきまして、同僚と「そんなこともあったねぇ〜」と笑いながら、がしがしシュレッダーにかけていく。
いろいろあったけど、楽しかったな、というのが、最後に残った気持ちでした。今まで経験した仕事の中で、きっといちばん、全力投球した。
オフィスを閉めて、駅までの短い道のりを歩きながら、同僚が、「喧嘩もたくさんしたけど一緒に仕事できてよかったよ」と言ってくれて、それで全て報われたような気になりました。

…とりあえず今はすっかり気が抜けてます。(ほんとうはそれどころじゃないんだがな。)
メールのお返事とか、もちっと待ってやってください。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]