sumieの日記

2018年02月28日(水) 術後1年半が過ぎ・・

今日午前は先日の検査結果をドクターから伺いしました。

1年半前、多発性子宮筋腫による子宮全摘出手術を行いました。その後は卵巣が腫れてしまい、定期的に術後検診とは別に通院しています。

先日半年ぶりにMRI検査を受け、今日はその結果。
前回より大きく晴れている卵巣。血液検査の腫瘍マーカー値も上がり、あまり状態はよくありません。

手術かどうか・・ギリギリのところでしたが、今日は命拾い(?)して直近の手術は免れました。

ドクター「仕事はどうなの?これだけ腫れていると痛いでしょう」
私「仕事は1年先まで決まっています。痛みはありません(・・痛いけれど)」

相変わらずの会話。
手術するかどうするか・・何とか決定は3ヶ月のび、次の検診に持ち込みとなりました。

奇跡的に腫れがひかないでしょうか・・。

午後はみっちりレッスンでした。



2018年02月26日(月) 21ホール下見

今日午前は麻生区にあるトゥエンティワンホールの下見と打ち合わせでした。

麻生区では子育てフェスタでのコンサートなど出演させていただいていますが、今年は麻生区社会福祉協議会でのこども向けリトミックコンサートが決定しました。

7月31日(火)午前。夏休み中の開催ですので、小さなお子様のみならず、兄弟、姉妹でご参加いただけます。
しかも入場無料!
要申し込みですので、詳細決まりましたら、すぐに桜井純恵オフィシャルホームページに情報アップしていきます。

トゥエンティワンホール、初めてですが素晴らしいホールで今から楽しみです!



2018年02月25日(日) 国歌斉唱とたまりばフェスティバル本番

今日も怒涛の一日でした。
朝一番、すくらむ21入り。今日はたまりばフェスティバル本番です。午前中はリハーサル!ということで、到着したらもうすでに講師の方々、スタッフ様たち、こどもたちでホールはごった返しでした。

リハーサルを行い、お昼ご飯をいただいたら、ホテルKSPへ移動。
いつもお世話になっている県議会議員・小川くにこ先生新春の集い〜県政報告会〜で君が代国歌斉唱斉唱させていただきました。

くにこ先生のお心遣いには、いつも感謝しています。
神奈川県内から、そして地元高津から大勢の著名な方々が集っての場で歌わせていただきました。

その後、またすくらむ21へ戻り、たまりばフェスティバル本番。
今年もこどもたち、若者たちは存分に自分を表現、会場いっぱいのお客様からたくさんの拍手をいただき、誇らしげでした。

不登校・・居場所を見つけられない・・

そんなこどもたち、若者たちが集うフリースペースえんですが、みんな一生懸命生きています。
今日の発表で2017年度の活動も終わり。みなさま、本当にありがとうございました。

近場とはいえ、移動を兼ねての2つ掛け持ち本番。
今日の疲れは美味しいビールとワインで取りました(笑)。



2018年02月23日(金) すっごい花粉症

昨日から急激に花粉症が悪化し、鼻水が止まりません(笑)
嫌々飲んだ西洋のお薬まったくきかず・・その後飲んだ漢方薬も1時間くらいの効き目。

昨日はレッスン中ずっと鼻をかんでいました。

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。3月の卒業に向けて、元気いっぱいな子。そして新しい子も増え、賑やかなレッスンでした。
そんな中も鼻水との闘い。う〜ん・・何か対策を考えないと歌姫業に支障が出てしまいます・・。

今年はまだ喉にこないだけ良しとしましょう。・・先週のてくのまつり本番にぶつからなくて良かった。



2018年02月21日(水) 高津区商店街連合会賀詞交換会2018

今日はフリースペースえんでのレッスン。今週日曜にフェスティバル本番を控え、いつも以上にお部屋は賑やか。
大勢のこどもたち、若者たちが真剣に準備に取り組み練習していました。
ぜひ地域のみなさま、応援よろしくお願い致します。
フェスティバル詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。

その後ホテルKSPへ移動。
今年も高津区商店街連合会賀詞交歓会司会の大役をいただきまして、無事に本番を終えました。

大勢の議員の方、高津区内の商店街会長様たちが集いました。いつも地域のみなさまに応援いただき、心から感謝しています。
本番後はおじさまたちと一緒に反省会という名でビールをいただきました。

川崎の歌姫・桜井純恵は今年も地域密着で活動を広げていきます。



2018年02月20日(火) 小黒恵子童謡記念館で歌う講座2018年2月

今日午前は「小黒恵子童謡記念館で歌う講座」でした。
昨年9月から始まったこの文化講座。毎回新しい参加者さんも増え、少しずつ地域に根付いてきました。

この講座は単発でも継続でもご都合に合わせて参加いただけます。
明治時代に建てられた趣のあるホール。ベーゼンドルファーインペリアルの音色に合わせて歌うことができます。

小黒恵子さんの詩を読んだり、歌ったり、お楽しみコーナー(?)もあります。
月に1回、第3火曜開講。
次回は3月19日(火)10時〜11時45分 1回800円です。



2018年02月19日(月) 歌遊会、おまたせしました!

今日は大忙しの1日でした。

午前はフラワーコーラスの指導。「うたのわコンサート」本番に向けて、「テントラちゃんは行く」「僕たちのうた」などを作詞作曲され、当日も共演いただくとどころさんも参加して下さいました。
ギターが入るとコンサートも豪華です。

こんなに楽しい活動しているいこいの家でのグループ。フラワーコーラスだけじゃないかしら。
本番が楽しみです。

午後はおまたせしました。写真のたなかやさん主催「歌遊会」、今年初開催でした。
会場は今日もいっぱい。
みなさま、待っていて下さりありがとうございます。

「歌遊会」はたなかやさんのお忙しい時期はお休み。・・ですが、テレビでもたくさん紹介される老舗写真館ですから、忙しくないときなどありません。
今日もまだまだ受験、成人式後撮りなどでお忙しそう・・。

そんな中笑顔で参加者のみなさまを迎えて下さり、感謝しています。
今年も地域交流を兼ねてみなさんで元気に歌っていきましょう。

「歌遊会」次回は3月19日(月)15時〜17時。参加費は500円。
楽譜、記念写真、コーヒーつきでこのお値段。たなかやさんのご厚意です。

ママたちも健康のため、一緒に歌ってみませんか。
お気軽に参加下さい。お問い合わせなどは桜井までどうぞ。



2018年02月18日(日) てくのまつり2018本番

今日はてくのかわさきで開催された「てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜」本番でした。
今年も指導している児童合唱団なかよしくらぶとなかよしランドアシスタントでお世話になっているけいこ先生も出演。会場大勢のお客様で埋まり、大盛況でした。

今年は「テントラちゃんは行く」も歌い、テントラちゃんも会場に来て、こどもたちも大喜びでした。
スタッフとして動いてくれたなかよしくらぶのこどもたちもいました。
ママたちも裏方から支えて下さり、毎年お声かけいただくのは本当に有り難いことだと思っています。

なかよしランド卒業生も大勢来てくれました。
色々な場所で卒業生に会いますが、名前で声をかえるとママたちみんな驚いていらっしゃいます。

教えた生徒さんはずっと生徒さんです。お名前覚えていますよ。会うたびに教えてことのある生徒さんたちが大きくなっていく姿。
楽しそうに手を叩いたり歌っている姿。

川崎中に「なかよし」の輪を広げるのが私の夢ですから、とても嬉しい瞬間です。
みんなまたコンサートやイベントに遊びに来てね。

さて、今週は大忙し!花粉も飛んでいます。声が涸れないよう、体調崩さないように気をつけていきます。



2018年02月16日(金) オリンピック

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。いよいよ2017年度も残り3回となりました。
みんな体調にきをつけて、最後まで元気に通って下さいね。

珍しく午後ぽっかりとレッスン時間の隙間ができ、オリンピックでの羽生選手の滑りを生放送で観ることができました。

精神力の強さ、確実なテクニック、すごかったですね。素晴らしいと思いました。

さて、18日はてくのまつりですよ!今日のタウンニュースにも大きく記事掲載いただきました。

なかよしランドとコンサート両方楽しめるプログラム!
ぜひご家族でお越し下さい。

2月18日(日)*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさきホール
時間*10:30〜11:30
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:三井恵子 うた:児童合唱団なかよしくらぶ
特別出演*テントラちゃん
演奏予定曲*アイアイ、ドレミのうた、さんぽ、ぞうさん、テントラちゃんは行く、ほか
入場無料



2018年02月13日(火) てくのかわさき

今日午前は「てくのかわさき」で打ち合わせ。18日(日)は毎年恒例「てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜」に出演します。
今回も盛りだくさんな内容。本番が楽しみです。

そして!
てくのかわさきメイン入口2階にあるモニターで桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶ&フラワーコーラス&ヘルスパートナー高津のみなさまで出演したコンサートやイベントなどのライブ映像がローテーションで流れることになりました!

今日から早速です。
ぜひてくのかわさきにお越しの際はご覧になってみて下さいね。

2月18日(日)*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
場所*てくのかわさきホール
時間*10:30〜11:30
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:三井恵子 うた:児童合唱団なかよしくらぶ
特別出演*テントラちゃん
演奏予定曲*アイアイ、ドレミのうた、さんぽ、ぞうさん、テントラちゃんは行く、ほか
入場無料



2018年02月12日(月) 音源仮制作

三連休だった人も多いと思います。
私も本番はなく、今月続く本番、そして6月に控えている大きな舞台の楽譜制作などを行う予定でいました。

急遽入った大きなお仕事の関係で、まずはチーム作り。
そして楽譜起こしから、仮音源制作。こちらは一発録り。コード進行をどうするか、アイデアを絞りだし、何とか数曲イメージが出来上がりました。

3日間。ピアノに向かい、夜は美味しいものを食べてリフレッシュ。
この繰り返しでした(笑)。

さて、明日からレッスン。そして週末は本番。事務作業もいつも通り山積み。
また頑張っていきます。



2018年02月09日(金) 大きなお仕事

今年も毎年開催している各指導団体、門下の発表会があり有り難く忙しい中、児童合唱団なかよしくらぶは6月に私と一緒に「サウンド・オブ・ミュージック」ハイライト上演に出演。
11月にはオペレッタ「メリー・ウィドー」全幕上演の出演が決定しています。
この2つの大きな公演だけでも、実力はさておき(笑)、こんな幸せな児童合唱団はないと思っています。

そんな中、もう1つ大きなご依頼をいただきました。
・・・すみえ先生はどうなる??寝る時間があるかしら??

今日もなかよしランドやレッスンの合い間にMRIの検査を受けるなど、今年どうなるのか分からない部分もあるため、作業に早めに取り掛かることにしました。
今回の大きなご依頼。
すでにチームを結成しました。
パートナーのじゅんちゃん。スタジオペンタスタッフ様たち。まずは音楽面をしっかり作り上げていきます。

音楽をチームで作り上げるのはパワーが要りますが、楽しいですね。
元気で時間に余裕があれば、もっともっと楽しいでしょう(苦笑)。

明日から一層のハードワークです!



2018年02月07日(水) 心配事・・

今日は術後1年半、定期健診日。
実は子宮全摘出後は卵巣が腫れ、定期的に通院しています。昨年何だか急に腫れが大きくなり検査が続き、「手術かも」という時期もありひやひやしました。
(・・・もうお腹は切りたくない・・です)

昨年の検査以来、痛みは多少軽減。今日は自信満々で病院へ向かいました。
主治医「その後どうですか」
私「先生、まったく痛くないです(多少は痛いけど・・内心・・)」
主治医「(子宮全摘のときもそういってたよね〜)とりあえず内診しましょう」

お分かりだと思いますがこの場合の内診は女性特有の内診です。

内視鏡でまずは検診。「う〜ん」と聞こえてくるドクターの声。
今は設備もよく整備され、内診の様子をモニターで見ることができます。
素人目にも前回より腫れて大きくなっているのが分かります・・。その後触診。あっという間に「はい、採血に行ってMRIの予約を入れて」の声。

がっくり肩が落ちるとはこのこと。診断は先送り。まずは検査。ドクターは「手術するかギリギリ」との話。
私は「痛くありません。またお腹を切ったら、川崎の歌姫・歌手生命にかかってきます」の一点張り。

・・この光景どこかで・・
子宮全摘手術の前によく似ています。どうなるのか・・覚悟を決めるのか・・。
検査後にじっくり考えたいと思います。

今年例年以上に忙しいのよね・・・。

がっくり肩を落としたままレッスンへ向かいました。



2018年02月04日(日) 2月本番お知らせ

少しのんびりさせていただきましたが、2月も大忙しです。

2月18日(日)*てくのまつり〜親子でなかよしコンサート〜
2月25日(日)*たまりばフェスティバル

上記以外司会などもあり、自宅レッスンは3月4日に開催する「春の門下交流会」に向けてのレッスン。
今年前半にある大きなコンサートの内容を考えたり、チラシを作成したり・・。

もちろん、なかよしランドを始めとする講座もあります。
すべて詳細は桜井純恵オフィシャルホームページに情報ありますので、チェックして下さいね。



2018年02月03日(土) 術後1年半

昨日のなかよしランド、雪が降る中どのくらいの参加者さんがいるか、心配でしたが大勢の地域親子が参加してくれました。

多発性子宮筋腫のため子宮全摘手術をしてから1年半が経ちました。
後遺症もなく元気に毎日歌える幸せ。お祝いを兼ねてなかよしランド後、小旅行に行きました。
温泉に入ってのんびり。美味しいお食事もいただきました!

今日は童謡「モンキーパズル」が生まれた場所探し。
「モンキーパズル」は小黒恵子さんの作品。NHK「みんなのうた」でも有名です。

当時この珍しい木があったのは日本でも3ヶ所だったとのこと。そのうちの1ヶ所が熱海伊豆山の個人のお宅だったそうです。
その木の下に歌碑が建てられ、除幕式では熱海少年少女合唱団が歌ったそうです。

以前から気になっていたこの場所。木はもうないそうですが、どんな場所だったのかどうしても見てみたく、今日探しに行きました。

熱海観光協会の方からいただいた情報を頼りに、それらしき場所を発見。思い描いていた場所とは違い、狭い道を上り、下り・・その住宅街は古き良き時代を感じました。
木があったであろう場所はコンクリートで埋められ、お屋敷もなくなっていました。
なぜそこにアンデスの木、モンキーパズルがあったのか。
すでにわかりませんが、その場所、情景を感じとても良い旅になりました。



2018年02月01日(木) 明日のなかよしランド

たくさんお問い合わせいただいています。明日はまた雪が降る・・という予報。
すでに今みぞれが降り始めました。
明日2月2日(金)てくのかわさきで開講する親子リトミック講座「なかよしランド」
通常通り開講致します。

天候不順による中止、延期はありません。
参加判断は保護者の方々におまかせします。お越しになる際は、どうぞお気をつけてお越し下さい。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever