sumieの日記

2018年01月27日(土) 第2回シスターと歌う日

今日午前は指導している児童合唱団なかよしくらぶ特別レッスン「シスターと歌う日」でした。

シスターとは小学6年のときに授与する栄誉称号。中学、高校と忙しくなってもなかよしくらぶに長く関わりを持って欲しいという願いから作りました。

なかよしくらぶは今年も大忙しです。

毎年出演させていただくコンサート以外、大きな舞台2本決まっています。

6月10日(日)には昨年の発表会で上演した「サウンド・オブ・ミュージックハイライト」を高津市民オーケストラ名誉指揮者・末永隆一先生のもと高津市民館大ホールに出演します。
マリア役はなんと!すみえ先生!
有料コンサートですみえ先生となかよしくらぶが共演するのは、創立11年目を迎え初めてです。
しかもすみえ先生、ハイライトとはいえミュージカル演じるのは・・何十年ぶり・・(笑)

オペラやオペレッタ、ミュージカルとずっと舞台のお仕事をしていた時代、大好きだった「サウンド・オブ・ミュージック」をなかよしくらぶのこどもたちと共演する日が来るとは・・夢見ていましたが、本当に叶うとは夢のようです。

そして11月3日(祝)には約2年ぶり、川崎市民オペラ本公演、オペレッタ「メリー・ウィドー」全幕出演も決まりました。

大きな舞台が決まっていますので、なかよしくらぶ全員が一丸となって取り組む必要があります。
そのためにも、学校、幼稚園、年齢関係なく全員が一体感を持つことも重要な要素。

今日もシスターとの特別レッスン、みんな大笑いしながらあっという間の2時間でした。

さあ、今年は大忙しだわ!



2018年01月25日(木) 高津区文化協会賀詞交換会2018

今日のレッスンは夕方まで。
夜はてくのかわさきホールで開催された「高津区文化協会賀詞交歓会」に出席しました。

今年も司会とみなさんで歌う「うたごえ」コーナーを即興のピアノ伴奏というウルトラC!(笑)
無事に終わりました。

高津区文化協会会員、そして理事として今年も多くの文化事業に携わっていきます。
歴史と文化の香る街「高津区」。奥が深いです。



2018年01月24日(水) 親子で楽しめるコンサートご案内

1月も残りわずか・・早いですね。
続々とコンサートやイベント出演依頼をいただいています。本当に有り難いことです。

今日は毎年出演させていただいています「親子でなかよしコンサート」のご案内です。

てくのかわさきで開講している、親子リトミック「なかよしランド」ミニ体験。そして桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶによるミニコンサート。
両方が無料で楽しめるお得なコンサート。
「てくのまつり」というイベントの一環ですが、ほかにもたくさん楽しめ、美味しいものがたくさん食べられますよ。
毎年会場いっぱいのお客様がお越しになります。ぜひ今からスケジュールチェックお願いします。

2月18日(日)*親子でなかよしコンサート
場所*てくのかわさきホール
時間*10:30〜11:30
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、となりのトトロ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2018年01月23日(火) 雪の中、北見方歌おう会

昨日はすごい雪でした。天気予報を信じ、昨日午前に北見方公民館に機材を搬入、今日午前開催の「北見方歌おう会」に備えましたが、おかげさまで無事開催できました。

参加者の方もシニア世代の方が多いので、足元心配ですので一人もいなくても構わない、と思っていましたが、大勢集まって下さいました。

大雪、アラスカで大きな地震、草津では噴火、と自然災害の怖さを改めて認識します。
今週半ばには寒波が来るとのことですので、道路に残っている雪に十分注意してみなさまレッスンにお越し下さいね。

28日(日)は新しい場所での司会本番。どうなるのでしょうか・・。
ワクワク・・。



2018年01月21日(日) 桜井純恵後援会新年会2018

昨日強羅から帰ってきました。
今日はいつもお世話になっている、桜井純恵後援会常任理事のみなさまと新年会でした。

後援会も今年の3月から5年目となります。大勢の方にご入会いただき、大勢の方に桜井純恵の音楽活動を理解いただき、大勢の方にサポートいただいていますこと、感謝しています。

その後援会の中でも、やはり会長様を始めとする常任理事のみなさまの支えをいただいているから、活動を広げていくことが出来ています。

普段なかなかゆっくり、桜井純恵の活動をお話しする機会もないので、今日は少しお時間をいただき、どんな活動をしているのかお話しさせていただきました。

自分で言うのもなんですが、あまりに活動が多すぎるため(笑)、すべてを理解していただくことは難しいです。
それは常任理事の方だけではなく、桜井純恵応援団の方、自宅門下のお母様方、なかよしくらぶのお母様方・・・私の周りでサポートして下さる大勢の方の理解をいただくのは、難しいです。
そして私自身、それを求めてはいません。

ほんの少し、桜井純恵の音楽活動を理解いただきサポートいただければ、そんなに幸せなことはありません。

常任理事のみなさま、どうぞ無理なく、楽しみながらサポートいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。



2018年01月19日(金) 和み唄ありがとうございました

今日午前はてくのかわさきでの「なかよしランド」。今日も体験の子がレッスン後、すぐに入会を決定。
親子リトミック「なかよしランド」は高津区以外の方も受講できます。お気軽にお問い合わせ下さい。

レッスン後は強羅へ移動。ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサート本番でした。

今日は支配人様との打ち合わせもありました。
2018年度も継続できるよう調整いただいています。みなさまに良いご報告ができますように・・。

コンサートは今日も大盛況。会場入りきれず立ち見の方、お子様連れのご家族も大勢参加いただきました。
お子様連れが多かったこともあり、コンサート途中はリクエストに応えて、打楽器を使い参加いただくコーナーも急遽行いました。
お客様の様子でコンサート内容が変わるのも、和み唄の特徴。
次回は3月2日(金)。お早目のご予約をお待ちしています。



2018年01月18日(木) 明日はなかよしランド&強羅

今日も一日レッスン日。昨年体験を行い入会された自宅生徒さん。毎週楽しそうに通って下さり、有り難いです。
春の交流会も参加されることも決まり、きっとあっという間に成長されると思います。
自宅レッスンは、ワンレッスン制のみ1枠空きがあります。ピアノ、声楽、音高、音大受験、ご希望の方は桜井までお気軽にお問い合わせください。

明日はてくのかわさきで開講している親子リトミック「なかよしランド」のレッスン。
単発受講、体験など随時受付しています。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「リトミック」にあります。

そしてなかよしランド後は、強羅へ移動。
ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサート本番。寒い冬の強羅ですが、温かい温泉に浸かり、創作会席の夕食後、桜井純恵のコンサートを無料でお楽しみいただけます。

私自身も明日、今年初めての「和み唄」本番と美味しいお食事をいただき温泉に浸かるのが楽しみです。



2018年01月16日(火) 幼児サロン〜なかよしランド〜2018

今日午前は二ヶ領せせらぎ館で月に1度開講している「幼児サロン〜なかよしランド〜」でした。

今日は近くの保育園園児さんも参加、会議室いっぱいの地域親子、こどもたちで埋まりました。

二ヶ領せせらぎ館でのリトミックは月に1回、第1火曜10時半〜11時10分で開講。
受講料は親子1組300円。お申込みなど不要、当日直接の参加OKです。ぜひスケジュールチェックして参加下さいね。

そして!二ヶ領せせらぎ館で毎年開催している「桜のコンサート」への出演が今年も正式決定しました!
4月7日(土)、詳細決まりましたら、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にアップしていきます。

今年も続々とコンサート出演依頼いただいています。
体調に気をつけ、今年もたくさん!歌っていきます。



2018年01月15日(月) フラワーコーラス2018初レッスン

今日午前は、梶ヶ谷いこいの家で指導しているフラワーコーラス、今年初レッスンでした。

久しぶりにお会いするメンバーのみなさま、お変わりなくお元気に、そして仲間に会えるのが本当に楽しみ、という感じでにぎやかでした。

今日も一人新しく入会され、仲間が増えました。
シニアコーラスは悲しいお別れもあるのですが、やはり仲間が増えると嬉しいですよね。
どうぞこれから、色々なうたをたくさん仲間と歌っていって下さいね。

フラワーコーラスは第1・3月曜10時〜12時、月に2回。梶ヶ谷いこいの家で活動しています。
高津区以外の方も大勢参加されています。一緒に歌ってみたい方、どうぞお気軽に見学にお越し下さい。



2018年01月14日(日) 新春の集い2018司会

今日はホテルKSPで開催された「新春の集い」司会本番でした。
川崎市長様を始め、各界を代表される方々、議員の方々、地域で著名な方々、大勢参列され、華やかな場ので司会でした。

司会は年に数本、毎年ご依頼いただくお仕事が多いです。本業ではありませんが、毎年お声かけいただくのは、本当に有り難いと思っています。

今月はもう1本、司会があります。
台本の読み込みなど、しっかり準備していきたいと思います。



2018年01月13日(土) 明日は新春の集い司会

今日は1日事務作業。気分転換にお料理もいっぱい、明日の分まで!ばっちり仕込みました。

明日はホテルKSPにて開催される「新春の集い」での司会本番。
川崎を代表する方々、議員の方々が大勢参加されます。臨機応変に、柔軟に、瞬発力のいる大役です。
今年も仰せつかり有り難いです。しっかり準備して、明日に備えます。
明日お世話になりますみなさま、どうぞよろしくお願い致します。



2018年01月12日(金) なかよしランド冬期クラス2017年度

今日は1日レッスン日、夜までハードな1日でした。
午前はてくのかわさきで開講している、親子リトミック「なかよしランド」。今日から冬期クラスがスタートしましたが、大勢の地域親子が参加してくれました。

なかよしランドは体験、単発受講も随時受付ています。桜井純恵オフィシャルホームページ「リトミック」をご覧下さい。

その後移動して、フリースペースえんでのレッスン。2月にフェスティバルを控え、今日はみんな本番に向けて集中してレッスンに参加していました。
残り1回で本番だけど、えんに来ている子たちの集中力はすごい!です。今から本番が楽しみです。



2018年01月10日(水) 川崎西プロバスクラブ本番

今日は昨年末急遽決定した、川崎西プロバスクラブ「新春例会」での本番でした。
まだ給食がスタートしていない幼稚園や学校も多く、水曜での例会ということで、念願だった児童合唱団なかよしくらぶと一緒に歌わせていただきました。

地域の名士の方々にぜひ一度なかよしくらぶの歌声を聴いていただきたいと思っていたので、今回お声かけいただき本当に嬉しかったです。

小黒恵子さんの曲、毎年開催している「なかよしコンサート」で歌う曲、童謡では一緒に手遊びをしていただいたり、なかよしくらぶレパートリーをたくさん盛り込んだプログラムでした。

桜井純恵の歌声も聴きたい、とリクエストいただいていましたが、やはり初めて聴いていただくなかよしくらぶの良さを短い40分ほどの中でどれだけ理解いただくか・・。
一生懸命セットリストを考えましたが、今日はよくまとまっていたと思います。
何よりサポートして下さったママたち。今年初レッスンがまさかの初本番となったこどもたち。
なかよしくらぶ、みんなの力が結集して上手くいったのだと思います。

今回のチャンスをいただきました、桜井純恵後援会会員のみなさま、本当にありがとうございました。



2018年01月07日(日) 平成30年高津区消防出初式本番

今日はかながわサイエンスパーク(KSP)で開催された「平成30年高津区消防出初式」での国家斉唱本番でした。

3年連続の大役、名誉ある場での「君が代」斉唱。

1日消防団員の辞令をいただき、消防団の制服を身にまとい、川崎市消防音楽隊のもと歌わせていただける。

歌手としてこんなに光栄な本番、なかなかありません。

今年は高津区が川崎市代表会場ということもあり、市長様を始め大勢の方々が参列。
カラーガード隊の素晴らしい演技、分列行進、梯子のリ、一斉放水など盛りだくさんの内容でした。

本番後は地元、北見方町会の新年会に出席。いつも応援して下さる桜井純恵後援会の方々を始め、リラックスした時間でした。



2018年01月06日(土) 明日は出初式本番

明日は今年初歌い。平成30年高津区消防出初式にて、1日消防団員の辞令をいただき川崎市消防音楽隊のもと「君が代」国家斉唱致します。

3年連続名誉ある大役をいただき、応援いただくみなさまに感謝致します。

今年は川崎市代表会場でもありますので市長様を始め、大勢の方が参加されます。
「防火意識と地域の輪」ぜひ出初式にお越し下さい。

1月7日(日)*平成30年高津区消防出初式
場所*かながわサイエンスパーク(KSP)
時間*10時スタート(国家斉唱も10時です)
入場無料
カラーガード隊演技、各部隊による分列行進なども行われます。



2018年01月04日(木) お仕事始め

今日からお仕事スタート。今日は1日自宅レッスンでした。
ピアノ、声楽・・。来年音楽高校を受験予定の生徒さんもいます。丁寧に少しずつレッスンを積み重ね、中学2年ですがとても良い発声を身につけていっています。
このまま積み重ね、今年はコンクールなどにもチャレンジさせてあげたいと思っています。

自宅門下はもちろん!今年も高津市民館大ホールで発表会を開催します。
今年は8月5日(日)。春には交流会も予定していますので、1月中旬からは交流会で発表する曲を決めていきますよ。

門下生徒さんたちと今年も一緒に音楽を楽しみ、一緒に歩んでいきます。



2018年01月03日(水) 明日からレッスンスタート

今日からすでに事務仕事はスタート、明日から2018年のレッスンもスタートします。今年も張り切って行きましょう!

お休みはあまりあるといけません・・今年前半に入っているプロデュースコンサートのセットリストなど、あれこれ考える時間に余裕があり過ぎて眠れませんでした(笑)。

1月は本番が5本あります。歌い始めは今年も高津区消防出初式にて、川崎市消防音楽隊のもと「君が代」国家斉唱させていただきます。
高津区は今年川崎市の代表会場。
市長様を始め、例年以上に参列される方が多いようです。
しかも代表会場ということで、今までと違いスタートが2時間早く10時から。準備の都合でリハーサルは無し、ぶっつけ本番です。

1日消防団員という辞令をいただいての斉唱ですので、所作などが通常と違う部分が多々あります。
今年3回目ということで、ぶっつけ本番ですが指揮者の方を信頼し、自信を持って臨みたいと思います。

出初式はどなたでもご参加いただけます。どうぞみなさま、応援よろしくお願い致します。

1月7日(日)*平成30年高津区消防出初式
場所*かながわサイエンスパーク(ホテルKSPとなり/屋内ですので雨天でも決行されます)
時間*10時

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2018年01月01日(月) 2018年がスタート

みなさま、お健やかに新年をお迎えになられたことと思います。
2018年、今年も全力でお仕事に取り組みます。川崎の歌姫・桜井純恵をどうぞよろしくお願い致します。

本日発行タウンニュースには、新年のご挨拶と写真を掲載いただきました。メッセージつきの写真は・・どこにあるか・・探してみて下さいね(笑)。

今年の目標。
久しぶりにライブを開催したいです。なるべく川崎、できたら高津区内、叶うなら地元で。どこかいい場所を探したいです。

桜井純恵を信用いただき、継続でずっとずっといただいているお仕事に全力で取り組むのはもちろん、欲張りなので今年も昨年以上にお仕事していきたいです。

音楽のこと、何かありましたらお気軽にご相談下さい。

7月22日(日)には今年もディナーショーを開催します。生徒さんたちにも聴いていただけたら嬉しいです。

指導している各団体、自宅門下の発表会も今年も開催します。歌手だけではない、講師活動があるからこそ、桜井純恵は音楽を続けていけるのだと確信しています。
スケジュール確保は大変ですが、1回でも多く今年もレッスンを行っていきます。

ここには書ききれないほどの熱い想いを胸に今年も歌っていきます。
みなさま、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever