sumieの日記

2018年03月31日(土) 同窓会に参加しました

久しぶりに中学時代の同窓会に参加してきました。
お店はいつもよくみんなが集まっているという渋谷にある素敵なお店「竜ノ声」。
同級生のお店です。

オーナー様である同級生は小学校、中学校、高校と一緒でした(笑)

すごいでしょ。こんなに長い期間同じ学び舎だった人は彼だけです。

私は久しぶりに参加させていただきましたが、普段からよく集まっているという人たちのおかげでお店の中は満員電車のようにいっぱい。
座りきれず立っている人も大勢。

今回は中学・高校時代からの親友も一緒。初めて参加するので最初は少し悩んでいたけれど、楽しそうにみんなと話している笑顔を見て、誘って良かったと思いました。

この歳になると天国へ行ってしまった人もいます。
同窓会の数日前に亡くなってしまった同級生をみんなで思い返し、語り合いました。

明日から新年度のスタート。

私の日常は体調に気を配り、コンサート、イベントなどいただいたお仕事をしっかりやり遂げることが目標。
レッスンも自らお休みすることは滅多にありません。

そんな中、今日の数時間。楽しい時間を過ごし、たまにはこんな時間も必要だなぁ、と忘れていた何かを思い出したようなそんな気がしました。
また時間が合えばぜひ参加してみんなの笑顔に会いたいです。

さて、明日から4月。
継続という有り難い環境でまた講座や講師、指導者としてのお仕事が始まります。
歌手としても4月は本番もたくさん!いただいています。

明日からまた真摯に!心を込めて1つ1つのお仕事を行っていきます。
今日という場を作って下さった同級生のみんなに感謝しています。
ありがとう。また会おうね。



2018年03月26日(月) 夏にレコーディング行います

23日夜からずっと缶詰めでした・・。夏に行うレコーディング準備で仮音源と楽譜制作。
仮音源を作るということは、アレンジも行っていかなければいけません。
弾いては録音。聴いては直し。その作業の繰り返し。やっと予定曲、すべて終わりました。

ここから先はプロのアレンジャーさんにおまかせして、本音源制作に入ります。
本当に大変な・・でも楽しい作業でもありました。
久しぶりに目の下にクマが出来ました(笑)


そして久しぶりに外に出たらいつの間にか桜が満開。
日常は日々変化していくのだな、と改めてしんみりと感じていました。

やっぱり私は歌っている時間が一番楽しい!(笑)
さて次はジャケットイメージです!頑張っていこう!



2018年03月22日(木) お別れの季節

今日も1日レッスン日。毎年この時期、自宅生徒さん数人とお別れの時期でもあります。
お引越し、学業の都合で卒業・・。

お別れしてもずっとずっと音楽大好きでいてね。
毎週一緒にレッスンしたこと、少しでも覚えていてくれたら嬉しいな。

お別れもありますが、新しい生徒さんも入ってきます。
準備万端でお迎えします。一緒に大きな目標に向かって歩んでいきましょう。



2018年03月18日(日) ふれあいコンサート2018本番

今日は高津市民館大ホールで開催された「ふれあいコンサート」本番でした。今年も児童合唱団なかよしくらぶがゲスト出演させていただきました。
主催は高津区文化協会。文化協会が開講している「高津うたごえ広場」。シニア世代の方が約260名参加されている人気講座。
その講座の年に一度の発表会が「ふれあいコンサート」。

まさしくシニア世代の方とこどもたちがふれあう音楽交流。
こどもたちもママたち、パパたちも社会勉強にもなる場です。

なかよしくらぶ、今日は幼稚園生〜小学6年まで。
会場の方と一緒の手遊びあり。一生懸命歌う姿にたくさん拍手をいただきました。

なかよしくらぶ、次の本番はプリモクラスが「うたのわコンサート」にゲスト出演します。
地域のみなさまに愛される児童合唱団なかよしくらぶ。たくさん本番依頼をいただき、本当に嬉しいです。

児童合唱団なかよしくらぶはどなたでも入団いただけます。
幼稚園クラスはリトミックを取り入れた楽しいレッスン!無料で体験レッスンを受けることもできます。
お気軽に桜井までお問い合わせ下さいね。



2018年03月17日(土) 明日はふれあいコンサート本番

明日は高津市民館大ホールで開催される「ふれあいコンサート」本番。
今年もお招きいただきまして、指導している児童合唱団なかよしくらぶのこどもたちが出演します。

児童合唱団なかよしくらぶ、今年は今まで以上の忙しさ!
6月には「サウンド・オブ・ミュージックハイライト」を含む「家族で楽しむ大音楽会」にすみえ先生と出演。
なんと川崎の歌姫・桜井純恵、久しぶりに役付き出演。マリア役で出演しますが、役付きでの舞台は20年ぶり(笑)。だって川崎の歌姫ですから、役付きは卒業していたのですが、今回は特別!なかよしくらぶのこどもたちと共演します。
7月には定期発表会。
8月にはレコーディングとCDジャケット撮影を行い、来年発売されます。
11月には、オペレッタ「メリー・ウィドー」全幕出演。
地域のみなさまに愛される児童合唱団となり本当に嬉しいです。

明日も地域のみなさまに元気な歌声をお届けします!入場無料ですので、お近くまでお越しの方はどうぞお気軽にお越し下さい。

3月18日(日)*ふれあいコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開場 13時半開演
入場無料
演奏予定曲*花は咲く、みかんの花咲く丘、気球にのってどこまでも、ほか



2018年03月15日(木) なかよしランド2017年度終了

毎日あっという間に過ぎていき、なかなか日記までたどり着けません・・。

今日はてくのかわさきで開講している親子リトミック「なかよしランド」、2017年度最後のレッスンでした。

小さなうちから保育園に預けるママが増え、リトミックを行っている音楽教室もたくさんできました。
そんな中、毎年大勢の方にご参加いただき今年度も終えることができ、嬉しく思っています。

お手紙やプレゼントをくださった方々。
写真を一緒に撮ったり、たくさん想い出ができました。

みんなずっとずっと音楽となかよしでいてね。
そしてママたちの口コミだけが頼りです!どうぞこれからも応援お願いします。

おかげさまで「なかよしランド」、4月から継続も決まっています。2018年度も大勢の地域親子に元気と笑顔を届けられるような、そんな講座にしていきたいと思います。

体験や単発受講も可能です。
親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルレッスン。
音楽とお友だちとなかよくなることをモットーに、川崎市・川崎市教育委員会共催事業として14年目を迎えます。

今までの受講者数は延べ6000組12000名に地域親子に参加いただきました。

お問い合わせは、桜井純恵オフィシャルホームページからお気軽にどうぞ。



2018年03月11日(日) 桜井純恵後援会桜井5期目

東日本大震災から7年。いつまでも忘れてはいけない、1日も早い復興を望みます。

今日は北見方公民館で開催された「桜井純恵後援会交流会&ミニコンサート」でした。
おかげさまで桜井純恵後援会も発足から5年目となりました。北見方公民館は大勢の会員様で埋まり、温かい雰囲気の中開催されました。
今回は門下の会員様から2組、お子様連れで参加して下さったご家族がいらっしゃり、門下への後援が行われていることも、ご理解いただけたと思います。

会長様を始めとする理事の方々も再任が決まり、今年度も地域のみなさまに音楽と交流の場を作っていきたいと思います。
大勢の方々のお気持ちをいただき、桜井純恵の周りにある音楽環境がより一層地域に広がっていけば、と思います。

今年もたくさんのコンサート、イベント企画のみならず、さまざまな場を後援していきます。
変わらずこれからも応援お願い致します。



2018年03月09日(金) 新しいスタート

とにかく今週もすごい忙しさです・・。日記もなかなか更新できずごめんなさい。

先週桜井純恵門下春の交流会が終わり、自宅レッスンは少しだけ一息。
毎年交流会は小さい生徒さんも自分で書いた名札をつけ、自己紹介・演奏していただくのですが、その名札の裏に交流会での感想を書き、生徒さんにお渡ししています。

毎年字が上手になっていく子。
想い出に取っておいてくれたら嬉しいです。
今週は交流会の話をしたり、新しくチャレンジしたい曲の話、発表会に向けての話をしながらのレッスンでした。

そして!新しく体験の子が一名。子役オーディションレッスンでの入会の子が一名。新しくスタートしました。
実はお二人共、もともと面識のある・・というかある場所での生徒さんたち。
性格も把握した上でのスタートはスムーズに進みます。

新しい一歩ですが、確実な一歩でもあります。これから少しずつ一緒に歩んでいきましょうね。



2018年03月04日(日) 桜井純恵門下春の交流会2018

今日午前は小黒恵子童謡記念館で開催した「桜井純恵門下春の交流会」本番でした。
発表会とは別に毎年春に交流を兼ねて、ミニ発表会を開催しています。
今まではスタジオアンジェでの開催でしたが、小黒恵子童謡記念館にあるベーゼンドルファーインペリアルのピアノをどうしても生徒さんたちに弾かせてあげたく・・
今回日曜、記念館開館日での特別開催となりました。

この開催まで、大勢の方のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

術後1年を過ぎた頃から、新しい門下生受け入れを始め、今日は新しい生徒さんたちが大勢でにぎやかな会でした。

リハーサル無し、ぶっつけ本番。演奏順は毎年交流会はくじ引きで決めます。司会はいないので、自分と演奏する曲の紹介も自分で行います。
4歳から高校生まで、「音楽」が好きで集まったこどもたちは、みんな仲良く立派に発表しました。

どうしても記念館にあるピアノを弾かせてあげたかったので、今回念願叶い嬉しいです。
今日の経験を次につなげていけるよう、また一歩ずつ生徒さんたちと歩んでいきます。
小黒恵子童謡記念館スタッフのみなさま、そして何より快諾して下さった館長様、本当にありがとうございました。



2018年03月02日(金) 和み唄コンサート!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。明日「雛祭り」ですので、今日は折り紙でお雛様を制作、みんなで写真を撮りました。
いよいよ次回で今年度最後のレッスン・・。
みんな体調に気をつけ、最後まで元気に参加して下さいね。

その後強羅へ移動、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。

久しぶりに小熊前支配人がお越し下さりお会いしました。お元気そうで、お会いでき嬉しかったです。
おかげさまで2017年度の「和み唄」も全日程が終了。
2018年度も継続が決まりました!次回は5月25日(金)。すでにご予約ご希望をいただいていますので、お早目にお申込み下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever