sumieの日記

2017年09月30日(土) 気持ちをリセット

昨日の悔しい一日を終え、強羅を後にしました。大好きな小田原へ寄り道、気持ちをリセットします。

次の本番は7日。二子神社宵宮でのソロコンサート。その後白髭神社でも1曲歌います。
しかも今週は火曜、金曜となかよしランド2回。フラワーコーラスとフリースペースたまりばのレッスン、テントラ会議と通常レッスン以外もハードな週。

どこで休んで7日までに回復させるか・・。
今週も自宅レッスンはささやき声でのレッスンで乗り切ります。



2017年09月29日(金) 和み唄。

昨日からの喉の回復はあまり無し・・。
午前の「なかよしランド」はアシスタントのけいこ先生に進行していただき、私はピアノ担当。生徒さんたち、ごめんね。

その後病院へ行き、吸入をして内視鏡で声帯チェック。自分の目で見て納得。腫れてはいません。ちょっと声帯が荒れている感じ。お薬をいただき、声帯を強く合わせれば声はなんとか出そうな感じ・・。

強羅へ移動してまずはリハーサル。声の出る曲と出ない曲をチェック。
セットリストを決めて、あとはお客様とスタッフさんのお力添えをいただき本番を乗り切る!と決めました。

いつもから比べれば泣きそうなほど納得していませんが、何とか和み唄コンサート本番を終えることができました。
今日ほど歌手として講師として、悔しい思いをした日はありません。

そして今までの経験から・・なぜかこういうときってお客様多いのですよね(笑)。会場超満員でした。本当に大勢のお客様に助けていただきました。
何より、桜井純恵の歌声を楽しみにご予約下さったみなさま、本当にごめんなさい。必ずいつかご恩返し致します。

さまざまな想いを胸に・・今日一日長かったです。



2017年09月28日(木) 声は出ず・・

う〜ん・・いけません。声が涸れてしまい、うまく声帯が合わさりません。
今日のレッスンはささやき声と筆談で行わせていただきました。

明日の強羅のコンサート本番、本当に心配です。人間ですから、そんなときもある、とあまり気にしない私もさすがにちょっと心配・・。

とりあえず明日のなかよしランドは私はピアノ担当。アシスタントのけいこ先生に勧めていただくことでお願いしました。

強羅には今回も大勢のお客さまにご予約いただいています。かすれ声でもアイデア絞り、コンサートは行います。
明日、気をつけてお越し下さいませ。



2017年09月27日(水) 立ちをつけました

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。幼稚園クラス「アンダンテクラス」と小学生以上「ヴォーチェクラス」合同の時間も入れ、長時間レッスンでした。

ヴォーチェクラスは10月、11月と本番が続きます。どちらの本番もレパートリー中心での構成ですので、2回のレッスンで仕上げていきます。

10月14日高津区文化祭では、桜井純恵と児童合唱団なかよしくらぶが歌う高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」を披露しますので、今日は立ちをつけました。

私の中でイメージするこの曲をどのようにこどもたちを生かしながら歌ってもらうか・・。
オペラ経験もあるこどもたち。私の話やイメージを良く理解し、スムーズに立ち稽古は終わりました。

いい感じで仕上がりそう。
高津区文化祭本番は撮影を兼ねています。うまく今後につながるよう、次回でしっかり仕上げていきます。

実は先日から少し風邪ぎみ。市販のお薬を飲んで歌いしゃべったら、すっかり声が涸れてしまいました・・。

今週金曜は「なかよしランド」後の「和み唄コンサート」本番というスケジュール。
1日で回復するかしら・・。少し心配です。



2017年09月26日(火) 北見方歌おう会50回スペシャル!

今日午前は北見方公民館で開催した「北見方歌おう会50回スペシャル!」でした。
開催50回を記念して、ゲストにヴァイオリニスト前田みねりさんをお迎え、童謡・唱歌を歌ったり、素晴らしいヴァイオリンソロを聴いたり、と贅沢な2時間、あっという間の2時間でした。

みねりさんとはもう10年近くのお付き合い。国立音楽大学の後輩ですが、とても腕の良いヴァイオリニストです。
やはり本物の音を聴いていただきたいですから。

今回は桜井純恵後援会全面協力のもと、開催することができました。

次は100回を目指し、これからも地域の方々に音楽の楽しさを伝えていきたいと思います。



2017年09月25日(月) 明日は50回スペシャル

明日は講師を務めます「北見方歌おう会」。なんと50回開催という節目になります!

北見方町会女性部の方々が立ち上げて下さった歌おう会。その後文化部主催となり、明日で50回を迎えることができました。

桜井純恵後援会結成にも大きな力をいただきました。

50回の節目、みなさまにご恩返しも兼ねて、明日はスペシャル開催です。

国立音楽大学後輩で、栃木未来大使も務め、メディアなどでも活躍されているヴァイオリニスト前田みねりさんをゲストにお迎えします。

みねりさんの素晴らしいヴァイオリンの音色と共に、童謡・唱歌・叙情歌を歌うという特別レッスン。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。

今回の開催、桜井純恵後援会全面協力をいただいています!

9月26日(火)*北見方歌おう会50回スペシャル
場所*北見方公民館ホール
時間*10:00〜12:00
参加費*400円
お申込み不要、直接会場にお越し下さい。



2017年09月24日(日) 全国餃子まつり

今年も2本の点灯式本番が正式に決まりました!

自分の中で目標としているお仕事をいただけることは嬉しいです。毎年出演できるのは当たり前ではなく、大変なことなのです。

細かい準備を進めるため、初心を忘れず今日は会場下見へ。
こどもたち大好きなシンデレラステップスで今年も歌わせていただきます。

先日から気になっていた川崎競馬場、通称ウインズ川崎で開催されていた「全国餃子まつり」にも行ってきました。

食べ物、というよりは川崎競馬場に入れるということで、川崎市民としては興味深々。
思っていたよりも広く、きれいな場所。ものすごい人でにぎわっていました。

川崎は広いです。川崎の歌姫としては、まだまだ訪れたことのない場所、たくさんあります。
お天気も良く、ついついビールを青空の下飲んでしまいました(笑)。



2017年09月23日(土) 次のコンサート!

9月、まだまだ本番が続きます。次の本番は9月29日ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。
秋にちなんだ童謡・唱歌を歌う予定。今回もご宿泊のご予約をいただいており、有り難い限りです。

そろそろ温泉が恋しい季節ですね。ぜひ箱根強羅へお越し下さいませ。



2017年09月22日(金) たまりばレッスン

今日は講師を務めている「フリースペースえん」での「すみえと歌おう講座」、その後自宅レッスンでした。

9月に入ったということもあり、「えん」には新しいこどもが通ってきていました。夏休み明け、不登校になるこどもは多いです。

まずは自分の居場所を見つけて、のんびり自分と向き合っていってね。

講座は今日も汗だくになりながら、みんなとたくさんのうたを歌い、ピアノを弾いたりしました。



2017年09月21日(木) 誕生日盛りだくさん!

今日は誕生日でした。そんな一日は、大忙しの一日でした。

まず午前は「なかよしランド」のレッスン。その後二子会館に移動、二子ロンライクラブ敬老会にお招きいただきまして、弾き歌いコンサート本番でした。
ヘルスパートナー高津の方も駆けつけて下さり、「テントラちゃんは行く」も歌いました。

コンサート後は美味しいお食事をみなさまと一緒にいただきました。
会長様を始めとするみなさま、いつも本当にありがとうございます。またすぐ二子神社のお祭りでお会いできますこと、楽しみにしています。

コンサート後は自宅で夜までレッスンでした。

今日も1日、大勢の方から「お誕生日おめでとうございます!」と言っていただいたり、プレゼントやお手紙、メールをいただきました。
本当にありがとうございました。

遅い夕食は自宅でシャンパンをいただきました!



2017年09月20日(水) ありがとうございます

今日も1日レッスン日。明日の誕生日を前に昨日のレッスン、今日と誕生日プレゼント、お手紙などいただいています。本当にありがとうございます。

そんな節目の誕生日の明日、1日大忙し!100人近くの方にお会いする日になりそうです。

午前は「なかよしランド」。お昼は二子ロンライクラブの敬老会で弾き歌いコンサート。その後夜まで自宅レッスン。

1日音楽のお仕事をさせていただき、大勢の方にお会いできるのは幸せなことですね。

明日お会いできますみなさま、楽しみにしています。



2017年09月19日(火) 小黒恵子童謡記念館で歌おう!

今日から始まりました高津区文化協会主催秋の文化講座「小黒恵子さんの作品を歌う」。
会場は今年4月1日、リニューアルオープンした小黒恵子童謡記念館ホール。建物は明治時代に建てられた小黒家の住宅を改築、歴史の重みを感じます。
レトロな蓄音機やオルゴールが展示されている空間。
ピアノはベーゼンドルファー290インペリアル。
その中で小黒さんの作品を歌う、という何とも言えない贅沢な講座。

高津区文化協会洋楽部門に携わる私としては、何が何でも記念館がリニューアルオープンされた今年、この講座を開講したいと思っていました。

記念館館長様は同じ国立音楽大学出身。以前は文化協会に所属されていた方。良く知っている方ですので、今回の提案快く引き受け、協力をいただくことができました。

第1回目の今日は簡単に館内を見学。
小黒さんの童謡をみなさんで歌いました。
次回は10月17日(火)。

次回はお庭を見学し、小黒さんの作品のみならず童謡唱歌も歌います。1回のみの受講もOK。

詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2017年09月18日(月) 家族でお食事会

今日は家族でお食事会。とても大切な時間でした。

そんな中、私は朝からお疲れモード。体調もいまいちな感じでした。
そうだよね・・ここのところハードスケジュール、本番も多いです。今日はゆっくりと休みます。

21日は私のお誕生日ですが、その日はもっとハードスケジュール!
午前なかよしランドのレッスン後、15分で移動して二子ロンライクラブで弾き歌いコンサート本番。戻って夜まで自宅レッスン。
どうなるのかしら・・(笑)

年内ハードスケジュールが続きますので、休養できるときはしっかり身体を休め、楽しく!元気に!お仕事していきます。



2017年09月17日(日) たまたま子育てまつり本番

心配された台風の影響もなく、今日は多摩総合庁舎で開催された「たまたま子育てまつり」本番でした。

川崎の歌姫・桜井純恵は大ホールイベント「0歳から参加できる!家族で楽しめるうたと手遊び!」と題して、ソロコンサート出演。
大きな多摩市民館大ホールが会場でした。

ピアノはいつもなかよしランドでお世話になっているけいこ先生。アシスタントはフリースペースえんでうたのレッスンをしているしいなちゃん。

実行委員会のみなさまのご協力もいただき、終えることができました。

会場にはなかよしランド生徒さんやなかよしくらぶの生徒さんも!舞台で一緒に歌うコーナーではたくさんのこどもたちが舞台に上がって一緒に「おもちゃのチャチャチャ」を歌ってくれました。

あいにくのお天気でしたが、大勢の地域親子のみなさまにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。



2017年09月16日(土) 台風ですか・・。

昨日の高津区敬老会の様子、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」に写真などアップ。
初披露しました「僕たちのうた」は、「桜井純恵の動画」にアップしました。
ぜひこの日記のあと、ご覧になって下さいね。

さて、台風が来る来ると言いながらなかなかきません。明日のたまたま子育てまつりは現在のところ、予定通り開催すると多摩市民館の方から連絡をいただきました。

もし中止になった場合、明日朝8時以降、桜井純恵フェイスブックでお知らせします。
きっと大丈夫だと思いますよ。みなさまぜひお越し下さいね。

9月17日(日)*たまたま子育てまつりホールイベント「0歳から参加できるうたと手遊び」
場所*多摩市民館大ホール
時間*13時開場 13時半開演
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:三井恵子 アシスタント:門田詩菜
入場無料
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、どんぐりころころ、ドレミのうた、ほか



2017年09月15日(金) 第45回高津区敬老会本番

今日午前はなかよしランド。その後本当にすぐ!5分で移動(笑)。高津市民館大ホールで開催された「高津区敬老会」での本番でした。

昨年に引き続き式典にお招きいただきまして、高津区社会福祉協議会「おたっしゃ10のトライ」テーマソング「テントラちゃんは行く」、そして新しく完成した「おたっしゃでつながる地域の輪」テーマソング「僕たちのうた(Oursong)」を歌いました。

今日から、桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶが歌うこの2曲が入った「高津みんなのソング」CDも発売。チームテントラのみなさまが販売員として、盛り上げて下さいました。

「テントラちゃんは行く」発表は昨年の敬老会。あれから1年。テントラちゃんはどこへ行っても大人気!
高津区内さまざまなところで流れています。

ますますパワーアップして、健康運動普及のお手伝いを音楽を通して行っていきます。

今日は新曲「僕たちのうた」は桜井純恵のみの歌唱でしたが、桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶとしての初披露は、10月14日(土)開催される「高津区文化祭」での予定です。

ぜひみなさま、これからも応援よろしくお願い致します。



2017年09月14日(木) 明日は高津区敬老会

今日は新規入会Aちゃんのレッスンもありました。ママから予想のメールをいただいていましたが、予想通り(?)入室前は泣いていましたが、レッスン室に入ったらすぐに元気!大きな声で歌い、楽しそうにピアノを弾いていました。

そうだよね。まだまだ小さい生徒さんたちは、ときどき涙を流してしまうときもあります。
それも成長過程。ママやお友だちと一緒にレッスンしたり、少しずつ自分のペースを作っていこうね。

明日は高津区敬老会での本番。なかよしランド終わりから10分で移動し、リハーサルという、トイレに行く暇もない(笑)スケジュール。
新曲披露します!お楽しみに!

9月15日(金)*第45回高津区敬老会
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演(桜井純恵出演は13時45分頃)
入場無料

今年も敬老会式典にお招きいただきました。「テントラちゃんは行く」と新しい高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」の2曲を披露します。



2017年09月13日(水) ご入会

先日体験レッスンを行ったAちゃん、明日からピアノレッスンが始まります。
ママのお腹の中にいたときから知っているAちゃんをレッスンする日が来るとは、嬉しい限りです。

自宅ではピアノ、声楽、受験、オーディション対策などのレッスンを行っています。
詳細は桜井までお気軽にお問い合わせ下さい。



2017年09月12日(火) 次の本番

まだまだ本番が続きます。今週は2本!しかも大きな舞台です!体調に気をつけ、しっかり準備していきます。

9月15日(金)*第45回高津区敬老会
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演(桜井純恵出演は13時45分頃)
入場無料

今年も敬老会式典にお招きいただきました。「テントラちゃんは行く」と新しい高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」の2曲を披露します。

9月17日(日)*たまたま子育てまつりホールイベント「0歳から参加できるうたと手遊び」
場所*多摩市民館大ホール
時間*13時開場 13時半開演
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:三井恵子 アシスタント:門田詩菜
入場無料
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、どんぐりころころ、ドレミのうた、ほか

多摩市民館で初のソロコンサート!とっても楽しいコンサートです。ご家族でぜひお越し下さい。



2017年09月11日(月) フラワーと歌遊会

今日は一日指導日。
午前は梶ヶ谷いこいの家でフラワーコーラスのレッスン。
10月に出演する「がやがやまつり」に向けての練習。そして今回、みんなでお揃いでつけるイヤリングをオーダー。
なかよしくらぶのママが作って下さり、今日みなさまにお渡ししました。
みなさま、とても嬉しそうに手にとり、早速つけていました。

いこいの家で活動しているフラワーコーラスはおしゃれを楽しむことも大切にしています。
お揃いのブラウス、そしてイヤリングで笑顔と共に素敵な歌声をお届けできるよう、しっかり準備していきます。

午後は写真のたなかやさん主催「歌遊会」。今日は60名近くの方が参加。会場は熱気にあふれていました。
7月に出演した「夏のコンサート」DVDが完成、たなかやさんのご厚意で大きなスクリーンでみんなで観ました。
みなさま、自分たちの歌声を真剣に鑑賞。笑顔で拍手をされていました。
仲間と歌い楽しむ。
本当に素敵なことだと思います。

写真のたなかやさんが作られた地域交流の場。
これからも私なりに精一杯お手伝いしていきたいと思います。



2017年09月10日(日) のんびりタイム

今日は事務作業を午前で終え、午後はリラックスタイム。来週も本番2本ありますので、頭の切り替えが必要です。

バスに乗り、武蔵小杉へ。お気に入りのテラス席のあるお店でシャンパンの飲みました。
それでも生徒さんや知り合いの方にお会いし、「すみえせんせい〜」と声をかけていただき、嬉しい限りです。

次の本番に向かって、また頑張っていきます。



2017年09月09日(土) なかよしコンサート&プラチナ音楽祭本番

今日は音楽人生でも素晴らしい一日でした。

午前、午後は毎年恒例「なかよしコンサート」本番。今年もスペシャルゲストのじゅんちゃん、慎二さん、りゃんぺいくんの熱い演奏サポートをいただき、なかよしくらぶも元気に歌いました。

何より私は昨年のなかよしコンサートは術後1ヶ月。ジャンプもできなかったけれど、今年はたくさんジャンプして1日2回公演を終えることができました。

会場準備から、片付けまで。なかよしくらぶのママたちは実行委員会として運営をサポートして下さり、安心しておまかせできました。

資金面では全面的に今年も「桜井純恵後援会」がバックアップ。高津区文化協会も共催として、会場確保など多くのご協力をいただきました。

来年も元気いっぱい開催することをお約束します!お越し下さいました大勢のみなさま、本当にありがとうございました。

なかよしコンサート後は急いで川崎駅へ移動。
ミューザ川崎シンフォニーホールで開催された「プラチナ音楽祭」に児童合唱団なかよしくらぶがゲスト出演させていただきました。

世界最高峰と言われるミューザの舞台。2000人以上が収容される大きなステージ。
その大きな舞台でリハーサル無し、ぶっつけ本番での演奏。
4歳〜中学生まで。ママから離れ、楽屋で出番を待ちました。スタッフさんの誘導のもと、バックステージを移動。
大勢のお客様の待つステージに立ち、元気で愛らしい歌声を会場いっぱいに響かせました。

その響きの良さ。なんとも言えず、表現することが難しいくらいの素晴らしいホールでした。

そんな大きな舞台でも緊張することなく歌えたのは、レパートリーとなった小黒さんの曲を信頼する仲間と、オペラ出演などで培ってきた経験があったからだと思います。

本当に素晴らしい経験でした。

こどもたち、そして1日サポート下さったママ、パパたちには感謝しかありません。
そしてなかよしくらぶをプロデュースする立場としては、数年前から始まった「小黒恵子さんの作品を歌い、実績を重ね、プレオープンコンサート、テレビ出演、ミューザで歌わせたい」と頭の中に描いた夢をほぼ達成することができました。

今日の経験は間違いなくなかよしくらぶのこどもたちにとって、一生の宝物になったと思います。
そして今日の経験を生かしていけるような、環境作りをもっともっと進めていきたいと思います。



2017年09月08日(金) なかよくなかよし

今日午前は親子リトミック「なかよしランド」レッスン。その後高津市民館に移動、明日開催する「なかよしコンサート」会場準備、リハーサルでした。

今年で13回目を迎える「なかよしコンサート」は実行委員会形式、高津区文化協会と協同で行っています。
実行委員のママたち、毎年お手伝いして下さるママが大勢ですので、手慣れた感じで準備を進めてくれました。

出演は日本を代表する方々。こどもたちが喜びそうな素晴らしい演奏をなんと入場無料で聴けます!
明日はぜひ「なかよしコンサート」でお出かけ下さい。もっと聴きたい!ということは、プラチナ音楽祭もあります(笑)

9月9日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11時〜/13時20分〜 1日2回公演
入場無料
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:樺山潤一郎 サックス:井出慎二 
パーカッション:岡部量平 うた:児童合唱団なかよしくらぶ

9月9日(土)*プラチナ音楽祭
場所*ミューザかわさきシンフォニーホール
時間*なかよしくらぶは16時45分前後 ゲスト出演
入場無料

詳細は「桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2017年09月07日(木) 入会決定

先週体験レッスンを受けたAちゃん。入会が決まり、来週からレッスンスタートとなります。
自宅では個人ピアノ、声楽、ヴォイストレーニング、ソルフェージュ、音高・音大受験、子役・俳優オーディションなどのレッスンを行っています。

詳細は桜井までお問い合わせ下さい。



2017年09月06日(水) 9月9日楽しみだね

今日午前は「チームテントラ会議」に出席。9月15日に出演させていただく高津区敬老会での新曲発表、来年に向けてなど今日も議題、山盛り!でした。

午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。9月9日、なかよしコンサート2回公演、プラチナ音楽祭、と大きな本番を迎えます。
みんな集中して、楽しそうにレッスンに参加していました。

なかよしくらぶ、どんどん地域にその活動が浸透してきて、愛される団になりました。
こどもたちはきっと、今週の本番経験でまた大きく成長することでしょう。
すみえ先生も負けないよう、体力温存して(?)頑張ります!

9月9日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11時〜/13時20分〜 1日2回公演
入場無料
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:樺山潤一郎 サックス:井出慎二 パーカッション:岡部量平 うた:児童合唱団なかよしくらぶ

9月9日(土)*プラチナ音楽祭
場所*ミューザかわさきシンフォニーホール
時間*なかよしくらぶは16時45分前後 ゲスト出演
入場無料

詳細は「桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2017年09月05日(火) お外でリトミック

今日午前は二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド」でした。到着したら薄曇り。
「外で開催したらどうかな」とお話しをいただき、久しぶりの屋外開催。大勢の地域親子が参加してくれました。
途中からすっごくお天気が良くなり、暑かったです(笑)。
外での開催は体力すごく使います。疲れた・・(苦笑)。

次回は10月3日(火)、ぜひみなさままたご参加下さいね。



2017年09月04日(月) じっくりと打ち合わせ

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。その後、10月に仰せつかっている司会の打ち合わせ、その後は指揮者の末永隆一先生と打ち合わせでした。

末永先生とはもう10年以上前からのお付き合い。
最初の出会いは、高津区役所主催「みんなでコンサート」。そのコンサート、私は実行委員長で、先生は高津市民オーケストラを引き連れてのご出演。

そして末永先生主催の「モーツァルトの音楽を楽しむ会」で私が朗読を担当させていただきました。

今年から先生が高津区文化協会会員となり、一緒に何ができるか作戦会議。来年にはご一緒に企画、コンサートができそうです。

弦楽アンサンブルやオーケストラなど、今までとは違う形での音楽の世界が広がりそう。楽しみです。



2017年09月03日(日) オペレッタ「こうもり」

今日は川崎市民オペラ主催、オペレッタ「こうもり」を多摩市民館大ホールで観劇しました。

オペラを観劇するのは久しぶり。いつも舞台袖ですから(笑)。

川崎市民オペラさんとは、指導している児童合唱団なかよしくらぶがオペラ出演でお世話になっています。
今年の本公演は「こうもり」ということで、こどもたちの出演シーンは無し。客席で聴けるのを楽しみにしていました。

オーケストラ伴奏、馴染み深い音楽をゆっくり楽しめました。アデーレ役、イーダ役で出演したあの頃・・もう20年以上前の話ですが、なんだか懐かしく思い出していました。

今日観た大きなステージ。あのステージで「たまたま子育てまつり」でソロコンサート出演します!

今から楽しみです。

9月17日(日)*たまたま子育てまつり大ホールイベント
「0歳から参加できる!家族で楽しめるうたと手遊び」
場所*多摩市民館大ホール
時間*13時開場 13時半開演
入場無料
演奏予定曲*アイアイ、おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。



2017年09月02日(土) 絶賛!事務作業中!

9月は本番ラッシュ!ということで、今日は事務作業日。
プログラム原稿を作ったり、楽譜を作ったり、セットリストを考えたり・・。少しは片付いたかな。

てくのかわさき、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。
小黒恵子童謡記念館で歌おう講座、受講生募集中です。

8月はお休みだった写真のたなかやさん主催「歌遊会」も今月はあります。

講座などレッスン情報は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2017年09月01日(金) 2017なかよしランド秋期クラス

今日午前はてくのかわさきを会場とする、親子リトミック「なかよしランド」でした。
今日から秋期クラスがスタート。継続の子、初めて参加の子、大勢の地域親子が参加してくれました。

てくのかわさきでの久しぶりの「なかよしランド」。ここでの「なかよしランド」は2クラス、2時間。
しゃべって、歌って、踊って・・。やっぱりハードだわ。スポーツジム行くより運動量多いわ・・(笑)。

久しぶりで声が涸れそうになりました・・。
このいけない感覚は何度も経験済みですので、何とか調整しながら乗り切りました。
秋の花粉も飛び始めた感じ。
9月は本番が多いので、絶対に喉に支障を与えてはいけません。
慎重に慎重に・・。夜までレッスンを行ったあとは、しゃべらず、ゆっくりしました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever