sumieの日記

2017年10月31日(火) 福寿会弾き歌いコンサート本番

今日昼間は津田山にある春夏秋冬で開催された「福寿会」での弾き歌いコンサート本番でした。

今年で4回目となりますが、毎年連合福寿会会長様でいらっしゃり、桜井純恵後援会会員様でもある山田様からお招きいただいています。

春夏秋冬で美味しいお食事を召しあがり、童謡・唱歌を歌い、健康体操など行います。
今日も「テントラちゃんは行く」は大人気でした。

いつも応援して下さる方々が高津市内各地域にあること、本当に嬉しく思います。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

本番後は自宅レッスン。本番使用メイク&髪型で頑張りました!



2017年10月30日(月) 秋の歩こう会

今日午前は小黒恵子童謡記念館で開催された、高津第3地区社会福祉協議会主催「秋の歩こう会」で「テントラちゃんは行く」を歌いました。

いつも応援して下さる地域の方々が集う場所でヘルスパートナー高津の方と「テントラちゃんは行く」をやりましたが、みなさまにすっかり浸透していて、みなさま一緒に歌ったり、体を動かしたり。
楽しい時間をありがとうございました。

その後は自由ヶ丘へ移動。美容院とオーダードレスなどいつもお願いしているMASHAへ。
受注会でお願いしていたコートが完成。
今日は木枯らし一号ということで寒い北風。早速着て帰ってきました(笑)。

11月10日(金)、溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式でも着る予定です。

明日は毎年お招きいただきます、下作延「福寿会」での弾き歌いコンサート本番。
こちらでもみなさまにお会いできますこと、楽しみにしています。



2017年10月29日(日) 明日はテントラちゃん

あっという間に11月目の前ですね。おかげ様で日々忙しく、年内に向けてたくさんコンサートやイベント出演、講座もたくさん!あります。
ぜひみなさまご都合合わせてお越し下さいね。

明日30日は高津第3地区社会福祉協議会主催「秋の歩こう会」で「テントラちゃんは行く」を歌うことが急遽決まりました。
会場は歩こう会がお昼休憩で立ち寄る「小黒恵子童謡記念館」。歌う曲が童謡ではないのはご愛敬で(笑)。

31日は毎年お招きいただきます下作延「福寿会」での弾き歌いコンサート本番。
桜井純恵後援会会員様でいらっしゃる福寿会会長様が毎年福寿会会員様に呼びかけて下さり、お昼のお食事をいただき、その後一緒に童謡・唱歌などを聴いていただき、テントラ体操。その後リクエストにお応えしていき飛び入りで歌っていただきます。
最後は毎年恒例体操つきの「北国の春」でフィナーレ。

今週もたくさんの出会い、再会楽しみです!



2017年10月26日(木) 会場下見

今日午前は11月12日出演が決定しました、久地いきいきクラブ創立10週年記念懇親会が行われる会場下見と打ち合わせ。

いきいきクラブ会長様にお会いでき、お話しさせていただき嬉しかったです。
さて、これから午後から夜まで自宅レッスン。頑張ります!

明日から、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック「なかよしランド」10・11月コースがスタートします。
体験、単発受講OK!ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「リトミック」からどうぞ。



2017年10月25日(水) お知らせ

2004年から毎日綴ってきたこの「SUMIEの日記」。
ホームページ、フェイスブックなどなどたくさんのツールが誕生し、桜井純恵もさまざまな形でみなさまに情報をお知らせさせていただいています。

今後はこの日記は時間を確保できたとき、コンサートや講座情報はもちろん、自分の備忘録も兼ねて、自分の気持ちなど綴っていきたいと思います。
変わらずご覧いただけると嬉しいです。

弊社社長様の以前からの勧めもあり、ツイッターを始めました。フォローいただけると嬉しいです。
桜井純恵のツイッター

フェイスブックは「ファンページ」という形にしていますので、友だち申請など必要ありません。
みなさまの情報も私の方には公開されませんので、安心して「いいね」をお願いします。



2017年10月22日(日) 台風心配ですね

台風が近づいています。上陸するのか、朝の電車はどうなるのか心配ですね。
明日の様子を見て、ですが自宅レッスンは予定通り行います。生徒さんたちはご自身のご都合に合わせて判断して大丈夫です。

年末まで、まだまだ続々とコンサート出演依頼をいただいています。本当に有り難いことです。

小黒恵子童謡記念館で歌う講座も12月も開講が決まりました。

正式決定しましたコンサート、講座など随時桜井純恵オフィシャルホームページにアップしてあります。
ぜひみなさま、チェックの上ご参加下さいね。

次の本番は10月31日(火)、毎年恒例下作延福寿会での弾き歌いコンサート。そして11月10日(金)は溝ノ口駅前キラリデッキ点灯式での司会。

まだまだ年内、頑張っていきます!



2017年10月21日(土) お野菜いっぱい

今日は小田原に寄り道。美味しいお蕎麦を食べて、小田原産のお野菜をいっぱい買いました。開成町ブランドやいち芋は初めてみました。あまりに美味しそうでしたので、購入。
食べるのが楽しみ・・ワクワク。

雨が心配ですので、早めに帰ってきましたよ。

急に決まった選挙。みなさんは投票に行きましたか。ちゃんと投票所へ行きましょうね。

細かい事務作業が山積み。明日1つ1つ行っていきたいと思います。台風が心配ですね。



2017年10月20日(金) 奥湯河原

今日午前は「なかよしランド」。9・10月コースも大勢の地域親子にご参加いただきました。
来週から10・11月コースがスタートします。みんなの成長、いつも嬉しく楽しみにしています。

午後からは久しぶりのお休み。27回目の記念日でもある今日は奥湯河原へ来ました。
のんびり、ゆっくりしています。台風の影響もまだなく、ときどき雲の合い間からは青空も見えました。



2017年10月19日(木) だいぶ良くなりました

今日も1日レッスン。雨で寒い一日でしたね。

喉の調子はおかげさまでだいぶ良くなりました。今週末、来週末は本番がないので、11月に出演するイベントに向けて少しのんびりします。

明日はてくのかわさきでの「なかよしランド」。秋期クラス9・10月コースは明日で終了。
また来週から10・11月コースが始まります。体験も受付ていますので、ご希望の方はお気軽に桜井までお問い合わせ下さい。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2017年10月18日(水) 次に向けてのレッスン

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。先日高津区文化祭が終わったばかりですが、11月にもイベント出演をいただいており、次の本番に向けてのレッスンがスタートしました。

毎年たくさんのコンサートやイベントに出演させていただく場があるなかよしくらぶ。本当に有り難いことです。

次の本番は某商業施設での点灯式。プレスリリース出ましたら告知しますので、お楽しみに!

先日初披露しました「僕たちのうた」。
桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶが歌う、高津区社会福祉協議会テーマソングです。
ぜひ下記より動画をご覧になってみて下さいね。

僕たちのうた(Oursong)



2017年10月17日(火) 秋の文化講座2回目

今日午前は小黒恵子童謡記念館で開講した「秋の文化講座2回目」でした。
以前なかよしランドを受講していたママなど、受講者も増え、また館長からは館内イベントの説明などのお話もいただきました。

館長に就任された方はもう15年ほど前からのお知り合い。同じ国立音大卒業の先輩。
私が高津区文化協会に入会したときにお世話になった方です。

「秋の文化講座」は3回で終了。次回は11月21日(火)です。残り1回の受講もOK。

素敵な趣のある明治時代に建てられた記念館で小黒恵子さんの作品を歌う講座。ぜひご参加下さい。



2017年10月16日(月) 新曲です!

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。がやがやまつりで素敵な歌声を披露して下さったメンバーのみなさま。
早速今日から新曲を配布、新しい曲にみなさまワクワクしている様子でした。

フラワーコーラスは梶ヶ谷いこいの家で月に2回、第1・3月曜10時〜12時活動。
どなたでも参加いただけます。
懐かしい童謡・唱歌のみならず、カンツォーネやミュージカルにも挑戦しています。
難しそう・・と思った方。どなたでも3回のレッスンで歌えるようになる「魔法のレッスン」です(笑)。

健康のため、仲間作り、ぜひ1度参加してみませんか。
お問い合わせ、お申込みは桜井までお気軽にどうぞ。



2017年10月15日(日) 雨でした

今日は地域の親子運動会の日でしたが、あいにくの雨で中止とのこと。私は出演でもなんでもないのですが(笑)、地域のこどもたちが楽しみにしていたと思います。残念でした。

今月は本番はあと1本。
11月はまだ告知していないイベントなども含め、まだまだ本番続きです。
インフルエンザも流行ってきました。とにかく喉の調子を本調子に戻したいです。



2017年10月14日(土) がやがやまつり&第50回高津区文化祭

今日はコンサート2本!本番でした。

午前は指導しているフラワーコーラスが毎年恒例「がやがやまつり」に出演。先日製作いただいたお揃いのイヤリングをつけて、晴れやかな笑顔で歌って下さいました。
練習会場をいこいの家で行わせていただいているフラワーコーラスが、がやがやまつりで元気な歌声を披露するのはご恩返しだといつも思っています。

その後高津市民館へ移動。こちらも毎年恒例、高津区文化協会主催「第50回高津区文化祭」に指導している児童合唱団なかよしくらぶと一緒に出演。
今年は小黒恵子さんの童謡3曲、懐かしい童謡3曲、そして高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」を披露。

なかよしくらぶのこどもたち、とても良い笑顔で演技をしながらの歌声。とても好評でした。
作詞・作曲をされた都所さんも会場にお越し下さいました。

これからこの歌声をどのように地域に広げていくか、しっかり考え進めていきたいと思います。

今日も2本の本番。最近多いです、このパターン。
夜はしっかり美味しいお食事をいただきました。



2017年10月13日(金) 明日もコンサート2本。

今日も1日レッスン日。休む間はなかなかありませんが、人間の治癒力はすごいです、だんだんと少しずつ喉の調子は良くなってきました。

明日もコンサート2本!みなさま、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい!

10月14日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷老人いこいの家
時間*10時〜(桜井純恵&フラワーコーラス出番は1番)
演奏予定曲*365日の紙飛行機、サンタ・ルチア
入場無料

10月14日(土)*第50回高津区文化祭〜洋楽の祭典スペシャル〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13時半開場 14時開演
(桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶ出番は1番)
演奏予定曲*ニャニュニョの天気予報、シンデレラのスープ、靴がなる、夕焼け小焼け、僕たちのうた、ほか
入場無料



2017年10月12日(木) 多摩川新聞社創刊55周年記念式典司会

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。だいぶ声も戻ってきました。
今日はママがご出産のためしばらくお休みだったため、久しぶりの生徒さん。体験の子といつも以上に賑やかでした。

その後ホテルKSPへ移動。
曙光の間で開催された「多摩川新聞社創刊55周年記念式典と祝賀会」での司会本番でした。

今年は55周年という記念の年、そして急遽決まった選挙前ということもあり会場は超満員!
このような場での司会もだいぶ(?)慣れてきたでしょうか。。。

その会場は知っている方が大勢。みなさまからお声かけいただき、本当に有り難い限りです。
議員の方々、経済界や産業界の方々、行政関係の方々、地域の方々・・。
本当に大勢の方が参加され、盛大に開催されました。

そのような場で大役を仰せつかり、今年も無事に終わりましたこと嬉しく思います。声も何とか持ち、ほっと一安心。
やっぱり頼りになるのは漢方だわ(笑)。

多摩川新聞社山田社主様、どうぞお身体一番にお元気でいて下さいね。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2017年10月11日(水) こども子育てフェスタ2017

今日は高津区役所の方と打ち合わせ。
今年も川崎の歌姫・桜井純恵は、高津区こども子育てフェスタオープニングコンサートへの出演が正式決定しました!

ということで、毎年のことですが、しっかりまずはスタッフ様たちと顔合わせと打ち合わせから。
チラシもポスターも出来上がり、告知も始まっています。
11月18日(土)、ぜひみなさまお越し下さいね。

その後、児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。
今週14日に出演する「高津区文化祭」の練習でした。

9月に発売された、桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶが歌う高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」。
高津区文化祭で舞台初披露となります。この日は撮影も兼ねています。みんな動きもまあまあいい感じ(笑)。

本番までは目標ハードルは高く!
みんなしっかり練習してきてね。

10月14日(土)は、桜井純恵は2本!コンサート出演します。ぜひおっかけ!を今週もよろしくお願いします。

10月14日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷老人いこいの家
時間*10時〜(桜井純恵&フラワーコーラス出番は1番)
演奏予定曲*365日の紙飛行機、サンタ・ルチア
入場無料

10月14日(土)*第50回高津区文化祭〜洋楽の祭典スペシャル〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13時半開場 14時開演
(桜井純恵&児童合唱団なかよしくらぶ出番は1番)
演奏予定曲*ニャニュニョの天気予報、シンデレラのスープ、靴がなる、夕焼け小焼け、僕たちのうた、ほか
入場無料



2017年10月10日(火) 早く治って。

今日も1日レッスン日。相変わらず喉の調子はあまり良くありません。
3日しゃべらず歌わない日があったらすぐに治るのにね、とみなさまに言われます。そうですね・・。喉の調子は一番精神的にもきます(笑)。

果たして木曜の本番までには治るかしら。



2017年10月09日(月) 自由ヶ丘女神まつり

今日は久しぶりの休日。川崎市内はお祭りなどで混雑していそう、ということで自由ヶ丘に行こう!と喉の調子がまだまだな中、行ってきました(笑)。

・・ところが何と自由ヶ丘もお祭り!すごい人でした。
無料のイベントもたくさん。豪華でしたよ。
「となりのトトロ」などを歌っている井上あずみさん、山口百恵さんの息子さんの三浦佑太朗さん、沖縄ブースでは沖縄音楽やエイサーなどライブもすべて無料。

穏やかなお天気のもと、夜まですっかり楽しんできました。



2017年10月08日(日) 十月祭

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶの子が通う学校の「十月祭」に行きました。

「三綱領実践者を探せ」をいうテーマのもと、夏休みにインタビューをしてくれ、それを丁寧な記事にまとめてくれました。
今回その記事も展示される、とのことで行きましたが、とても勉強になりました。

なかなか一般中学校に行くことも入ることもないので、さまざまな教科の展示、部活の発表、伝統のもと素晴らしい教育を受けていることに感動しました。

そのような環境に送り出していらっしゃるご両親も素晴らしいです。
やはり「教育」は大切なんだな、と改めて感じました。

なかよしくらぶの子たちがお引越し以外は全員が中学生になっても自分のペースで続けてくれ、自分のできることを見つけ、ずっと関わり音楽を楽しみ、仲間と触れ合い成長していく姿。
本当に嬉しいです。

今日はお招きありがとうございました。



2017年10月07日(土) 宵宮本番(二子神社&白髭神社)

今日は地元はお祭り一色。川崎の歌姫・桜井純恵も有り難いことに、今日は2本!宵宮でコンサート出演させていただきました。

ですが、先日から喉の調子があまり良くなく、果たして2本どうやって喉を持たせるか・・どのように声帯を合わせていくか・・それだけを朝から考えていました。

二子神社はいつもお世話になっている方、桜井純恵後援会の方が大勢準備を進めて下さっていました。
コンサート途中からは児童合唱団なかよしくらぶのメンバーも一緒にステージで歌い、助けてくれました。
高津区社会福祉協議会テーマソング「僕たちのうた」「テントラちゃんは行く」ではヘルスパートナー高津のみなさまもステージへ。
すっごく豪華で嬉しかったです。

その後すぐにドレスのまま移動(笑)。白髭神社ではソロでは児童合唱団なかよしくらぶのこどもたちと地域のこどもたち。毎年恒例「北見方歌おう会」のみなさまとこどもたちのコラボレーションもありました。

私個人で歌ってもいいのですが、やっぱりお祭りって大勢の方が参加し盛り上がっている感じが好きです。

たくさんの方に助けていただきましたおかげで、コンサート2本無事に終えることができました。

それにしても春と秋の花粉時期。ひどくなると仕方なくお薬を飲んで、レッスンや講座でしゃべり歌い、そこに疲れがプラスされると声が涸れる。
何度も経験しているので、この症状を何とか対策考えていかないといけません。

次の本番は12日。
多摩川新聞社創刊55周年の大パーティ。今回は選挙前ということもあり、今まで以上の方が参加されるとか・・。
その日もなかよしランド後の本番。もっと状態が良くなるよう、日々レッスンをしながらも、回復に努めます。



2017年10月06日(金) 明日に備えて

今日午前は「なかよしランド」。なかよしランドは開講して13年目。以前受講されていたママがまた姉妹、兄弟を連れて参加して下さる率が高くとっても嬉しいです。

何と言ってもママのお腹に中にいたときから知っている子がまた参加してくれるようになるなんて、そんな幸せなお仕事ないですよね。

「なかよしランド」は体験、途中入会、単発受講など継続以外もご都合に合わせて参加いただけます。
詳細は「桜井純恵オフィシャルホームページ講座情報」にあります。お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。

明日は雨も上がりそうです!
ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さい。

10月7日(土)*二子神社秋季例大祭宵宮〜桜井純恵オンステージ〜
場所*二子神社
時間*18:30〜19:00
ヘルスパートナー高津のみなさまもご出演。「テントラちゃんは行く」「僕たちのうた」「アイアイ」「ドレミのうた」など歌います。

10月7日(土)*白髭神社例大祭宵宮演芸大会
場所*白髭神社
時間*19:40過ぎ予定
北見方歌おう会と桜井純恵が歌います!



2017年10月05日(木) まだまだささやき声

今日も1日レッスン日・・ですが、相変わらずささやき声中心のレッスンでした。
今週末2本の本番を乗り切るまでは、この状態でいきたいと思います。生徒さんたち、ごめんね。

さて明日は「なかよしランド」。
明日はすみえ先生がレッスンを進めます。ピアノはけいこ先生です。何とか声を使い過ぎず、週末を迎えたいです。



2017年10月04日(水) 調整中

いよいよ今週末が近づいてきまして、喉の調子はどうかな、と気になっています。

一番状態の悪かった「和み唄」も乗り切ったのですから歌えることは歌える、と思っていますが、今回は屋外。
屋外や規模の大きなステージでの歌い方、喉の使い方。これは経験した人にしか分からないハードルの高さがあります。

音響さんにしっかりと中音作りを相談しながら舞台音響を作り、喉に大きな負担なく歌えるようにしたいと思います。

10月7日(土)*二子神社秋季例大祭宵宮〜桜井純恵オンステージ〜
場所*二子神社
時間*18:30〜19:00
ヘルスパートナー高津のみなさまもご出演。「テントラちゃんは行く」「僕たちのうた」「アイアイ」「ドレミのうた」など歌います。

10月7日(土)*白髭神社例大祭宵宮演芸大会
場所*白髭神社
時間*19:40過ぎ予定
北見方歌おう会と桜井純恵が歌います!



2017年10月03日(火) 多摩川幼児サロン多摩川〜なかよしランド〜

今日も喉の調子は相変わらず・・。少しずつ良くなっていることは実感しています。

午前は二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。調子がいまいちのときに限って、大勢の方が参加して下さるのよね・・予感は当たりました(笑)。

会議室満員の地域親子にご参加いただきました。

てくのかわさきの「なかよしランド」とせせらぎ館、両方に参加して下さっているママたちからは「すみえ先生大丈夫ですか」と温かいお声かけ。

ありがとうございます。
今日も弊社社長様に頑張っていただき、せせらぎ館スタッフ様で桜井純恵後援会会員でもあるおじさまたちも、いつも以上に張り切ってサポート下さいました。

さて、7日のコンサートまでには何としてでも万全の体調に戻さないと・・。



2017年10月02日(月) お揃いのイヤリング

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。喉の調子、少しは良くなりましたが、相変わらず・・。
ということで今日は弊社社長様にアシスタント依頼。おしゃべり部分を担当いただきました(笑)。

フラワーコーラスは10月14日(土)がやがやまつりでの本番を控えてのレッスン。今日もイヤリング製作の方がお越し下さり、みなさまにご希望のイヤリングを渡してくれました。

みなさまとても嬉しそう・・。
本番でつけるのが楽しみですね。

フラワーコーラスは年齢関係なく、仲間と歌うことを楽しみ、おしゃれを楽しみ、舞台で歌うことを楽しんでいます。
どなたでもご入会いただけます。
ぜひ一緒に歌いませんか。詳細は桜井までお気軽にお問い合わせ下さい。



2017年10月01日(日) どこまで回復できるかしら

今日から10月、今年も残り3ヶ月ですか!早いですね〜。
10月もまだまだ本番が続きます。早く喉の調子が戻って欲しいので、今日は一日だんまり。筆談とささやき声で過ごしました。

今週もレッスンがハードです。明日のフラワーコーラスの指導は弊社社長様アシスタントになっていただき、なるべくおしゃべり関係を担当していただこうと思っています。

それより先は・・あまり深く考えこまず、今日は早く休みます(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever