sumieの日記

2017年08月31日(木) 9月は大忙し!

今日も1日レッスン日でした。
明日から9月、9月は私のお誕生月でもあります。昨年の9月は術後、少しずつお仕事復帰していき、改めて自分の身体と向き合った時期でもありました。

今年は昨年の分を取り返すくらい大忙しです!

高津区文化協会主催、親子リトミック「なかよしランド」秋期クラスは明日から開講。
同じく文化協会主催、秋の文化講座「小黒恵子童謡記念館で歌おう」も担当致します。
「北見方歌おう会」は9月に50回目を迎え、記念会を開催。ヴァイオリニスト・前田みねりさんをゲストにお迎えします。
写真のたなかやさん主催「歌遊会」、二ヶ領せせらぎ館「なかよしランド」、梶ヶ谷いこいの家「フラワーコーラス」、先日NHKでも放送されました「フリースペースえん」での講座ももちろんあります。

コンサートは毎年恒例「なかよしコンサート、そして同じ日の大舞台「プラチナ音楽祭」には児童合唱団なかよしくらぶが出演。
二子町会、高津区敬老会でも歌います。
先日下見、打ち合わせしてきた「たまたま子育てまつり」では、キャパ900以上という大きなステージでこども向けソロコンサート。
強羅での「和み唄コンサート」もあります。

自宅レッスンもあり、お休みする間もありませんが、すべてのお仕事、真摯に心を込めて取り組みます。

ぜひぜひみなさま、9月も応援よろしくお願いします。



2017年08月30日(水) プリモレッスン

今日は自宅レッスン、午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
なかよしくらぶ、今日はプリモクラスのレッスン。
プリモクラスとは小学生以上で希望者、少人数でのレッスン。
口の開け方、ブレスのやり方、表情など発声も時間をかけて行います。また楽譜を書いたり、さまざまなアプローチでのレッスンですが、みんな本当に楽しそうです。

来週出演する「プラチナ音楽祭」に向けての練習も行いました。
みんな大舞台で歌うのがとても楽しみな様子。本番までレッスンは残り1回。なかよしコンサートの練習も併せてなので大変だけど、みんなで乗り切り楽しんでいきましょう。



2017年08月29日(火) たまたま子育てまつり打ち合わせ

今日午前は打ち合わせ、午後は自宅レッスンでした。
今年初めて出演させていただく「たまたま子育てまつり」。今年で15回目の節目にメインコンサートでお声かけいただきました。
会場は多摩市民館大ホール。
昨年、一昨年と児童合唱団なかよしくらぶがオペラ出演させていただいた大きな舞台。
その大きな舞台で子ども向けソロコンサート。
今までも大きな舞台で子ども向けコンサートに出演したことは何度もありますが、キャパ900名以上、全員座れるスタイルでのコンサートは初めて。

打ち合わせ後、何もない舞台を見せていただきましたが、その大きさに改めて感動。
やっぱり板の上、好きだなぁ(笑)。

今回は「なかよしランド」とコンサートを組み合わせたスタイル。大まかな流れを決め、あとは会場に来てくれたこどもたちの年齢層などに合わせて、本番の中でアレンジしていきます。
後ろの席に座っているこどもたちでも参加しやすいよう、注意深くアンテナを張り、楽しくチャレンジしたいです。

入場無料のこの大イベント。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

9月17日(日)*第15回たまたま子育てまつり大ホールイベント
「0歳から参加できる!家族で楽しめるうたと手遊び」
場所*多摩市民館大ホール
時間*13:00開場 13:30開演 14:30終演予定
入場無料
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:三井恵子 アシスタント:門田詩菜



2017年08月28日(月) 緊張の一日(術後1年検査結果)

昨年8月2日、多発性子宮筋腫による子宮全摘出手術を開腹手術で受けました。
術後から卵巣の腫れがあり、今年に入ってからは大きくなっている自覚もあり、痛みも伴い、定期的に通院していました。

今月に入ってからの検診では、ドクターから腫瘍マーカーの血液検査、MRI検査を受けるように言われ、今日その検査結果を聞く日でした。

弊社社長様とは、大まかですが、もしまた手術と言われたらいつ頃に行い、仕事の調整をするか決めて、今日病院へ行きました。

結果は腫れはあるものの、もう少しだけ経過観察でいけそうとのこと。悪性ではないとのこと、でした。

喜んでいいのか、先送りしたのか・・。
ただ今日の結果でとりあえず年内から年明け1月までのお仕事はすべてキャンセルなしで出来そうですので、一安心。

ドクターからは無理はしないように。少しでも変化があったらすぐ病院に来るように、と念押しされました。
・・これって、子宮全摘出前と同じことをまた言われているような・・(苦笑)。

大好きな音楽のお仕事を命かけてしています。
桜井純恵にしかできないお仕事をさせていただいています。
簡単に休む訳にはいかず、休むつもりもなく・・。

自分の身体と向き合いながら、うまくこのまま乗り切っていきたいです。



2017年08月27日(日) シスターママとランチ会

今日のランチは児童合唱団なかよしくらぶのママたち、10人が集まり一緒にいただきました。
今日集まったママたちは、シスターのママ。
シスターとは、なかよしくらぶに入団し、小学校卒業までなかよしくらぶの活動に参加してくれたこどもたちにあげる称号です。

シスターのママたちとはもう10年、なかよしランドを入れたらそれ以上のお付き合いの人ばかり。
なかよしくらぶは創立10周年を迎え、これからどのように活動を広げていけばいいのか、シスターのこどもたちの団への参加の仕方、ママたちが運営にどのように関わり続けて下さるか、会議ではなくランチという場でざっくばらんに意見交換を行いました。

ママたちはとても頼りになる存在ですし、とても優秀な方ばかり。
私もたくさんパワーをいただき、より一層なかよしくらぶが川崎の人たちに愛される団を目指していこう、と思いました。

ママたちこれからもずっとずっとよろしくお願いします。
次の世代のママたちともランチ会、開催しますよ!



2017年08月26日(土) Eテレ

今日は私が講師として携わっている「フリースペースたまりば」の理事長、西野さんがEテレ「ウワサの保護者会スペシャル」に録画出演されました。

居場所を見つけられないこども、若者が多いことは今では「居場所」「フリースクール」などに通うことで居場所を見つけることができる人も出てきました。

学校へ行かなくてもいい。
それを認める訳にはいかない学校、両親、地域・・。
偏見の目と家族が向き合うことは簡単なことではありません。

教育が多様化していく中、私たち大人は何ができるのか。講師の私は何ができるのか。
日々色々な現場で模索しています。

「フリースペースたまりば」、日常の様子は8月31日(木)NHK総合「あさイチ」で放送されます。



2017年08月25日(金) NHK「あさイチ」取材

今日は川崎市こども夢パークにある「フリースペースたまりば」でのレッスンでした。
「フリースペースたまりば」は日本で初めての公設民営のフリースクールということもあり、新聞、雑誌、テレビ取材なども多く、全国のみならず世界から教育関係者が常に視察に訪れる場所でもあります。

今日は、NHK「あさイチ」という朝の情報番組の取材が入っていました。・・取材と言ってもたまりばのこどもたちはいつも通り。
取材の方は最初びっくりしたことでしょう。混沌とした場所に(笑)。

勉強している人、全員で食べるお昼ご飯を作っている人、マンガを読んでいる人、ゲームをしている人、ビーズをつなげている人、おしゃべりを楽しむ人。
そこでは0歳から大人まで、思い思いにみんなが過ごしています。

お昼が出来上がるとみんなで手分けして配膳準備し、みんなで「いただきます」。
今日誕生日の人がいる!と分かると急にみんなで「ハッピーバースディ」を
歌いだす。
電子ピアノをセッティングしてもらっている間に、私はソロの練習をしている子のレッスンをもう1つの電子ピアノでなんとなく始める。
講座スタート時間になったら、きちんと時間通り進めるのは私のやり方。
スタッフさんの「すみえさんと歌おう講座始まるよ」の一声で、今日講座に参加したい子が集まりだし、聴いていたい子は遠目に座っています。
その場に参加する子の年齢層、表情を見ながら、レッスン内容を瞬時に考え、進めていきます。

講師として音楽家としていつも力を試される場所でもある「フリースペースたまりば」。
居場所を見つけることができないこども、若者たちが通う場所ではありますが、1つの社会であり、1つの居場所です。
たまりばに通ってくる子はみんなたまりばが大好き。みんながゆっくりと自分と向き合い、自分を見つけていってくれたらいいな、と思っています。

今日の取材の様子は8月31日放送されます。

8月31日(木)NHK「あさイチ」
9:05分頃〜



2017年08月24日(木) 夏休みも終わり

今日は自宅レッスン日。川崎の生徒さんたちは今日から学校始まりました!という生徒さんが大勢。2学期制はなんだか慌ただしい感じも受けます。

私も来週からなかよしランド秋期クラスがスタート、コンサートやイベントの打ち合わせもたくさん。各セットリストも決めていかなければいけません。
気分一新、頑張っていきます。

てくのかわさきで開講している「なかよしランド」。開講13年目を迎える人気講座、親子リトミック。
内容はすべて桜井純恵オリジナル。広い会場、グランドピアノを使ったレッスンは開講以来、好評をいただく理由の1つです。
たくさんの地域親子が集い、お子様とお友だちと音楽を通して触れ合い、交流しています。
ぜひご参加下さい。

詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。
お申込み、お問い合わせもお気軽にどうぞ。



2017年08月23日(水) ミューザかわさきシンフォニーホール

今日は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン、夜は自宅でレッスンでした。

なかよしくらぶは9月9日開催される「プラチナ音楽祭」へのゲスト出演が決まっています。
会場はミューザかわさきシンフォニーホール。
みんな初めて歌う舞台、もちろん私も舞台に立ったことはありません。

当日はリハーサルも無し、ぶっつけ本番ということで、みんなでどんな舞台なのか見に行こう!ということで、今日昼間開催された「ランチタイムコンサート」に行ってきました。

みんなで電車に乗り、お弁当を持っていく。
テレビ出演、CDレコーディングなどを経験してきましたので、この光景もだいぶ慣れてきました。

ミューザの客席に座り、演奏を聴き、みんな自分たちが歌う姿を想像していました。大きな、大きな舞台です。悔いのないように、次につながるようにと話し、溝の口へ戻りレッスンを行いました。

9月9日は「なかよしコンサート」「プラチナ音楽祭」を2本のコンサート!どちらも入場無料ですので、ぜひみなさま応援にお越し下さいませ。



2017年08月22日(火) 節目を迎えます

今日午前は「北見方歌おう会」のレッスンでした。この会は、桜井純恵後援会ができる前、北見方町会女性部主催のサークルとして誕生しました。

月に1回、北見方公民館に30名前後の方が集い歌っています。
今まで「小黒恵子童謡歌集」CDレコーディングに参加したり、クリスマスコンサートに出演したり、白髭神社秋の例大祭宵宮で歌ったりしてきました。

来月9月で開催50回目を迎えます。
50回を記念して、いつもとは違う豪華ゲストをお迎えしての「歌おう会」を企画する予定。

次回は9月26日(火)です。
みなさま、どうぞご参加下さいね。



2017年08月21日(月) 秋の文化講座募集開始

私が会員としてもお世話になっている高津区文化協会は主催する「秋の文化講座」。
桜井純恵は、文化講座としては初めての試み、「小黒恵子童謡記念館で歌おう」を開講、担当します。
募集開始と同時に10名の方のお申込みをいただきました。
定員は50名。ママたち世代の参加も大歓迎!ご希望の方はお早目にどうぞ。

詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。

そして9月9日に開催する「なかよしコンサート」。今年もさまざまなところでの告知宣伝をしていただいています。

神奈川新聞、川崎市後援のメルマガにも掲載予定。ほかにも続々と取材などが予定されています。

今年は昨年以上のパワーアップでいきたいと思います!ぜひ9月9日「なかよしコンサート」にご来場下さいね。



2017年08月20日(日) 桜井純恵後援会会報誌

のんびりムードも今日まで。明日からまたバタバタと忙しくなります。

一昨日から事務局中心で印刷、封入と作業していました「桜井純恵後援会会報誌」。発送作業も終わりました!
みなさまお手元に間もなく届きますので、ぜひ届きましたら熟読!スケジュールチェックをお願いします。

9月は大忙しです!

9月9日(土)なかよしコンサート
9月9日(土)プラチナ音楽祭
9月15日(金)高津区敬老会
9月17日(日)たまたま子育てまつり
9月21日(木)二子ロンライクラブ敬老会
9月29日(金)和み唄コンサート

そしておまたせしました。
9月からスタートする「秋の文化講座」、3ヶ月講座として「小黒恵子童謡記念館で歌おう」を担当します。

念願だったこの講座、開講までこぎつけ、受講生募集開始となりました。
川崎市内唯一の童謡記念館、今年4月1日リニューアルオープンした「小黒恵子童謡記念館」で一緒に歌いませんか。

開講日は第3火曜午前。
お申込み、お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。



2017年08月19日(土) 花火大会嵐で中止!

今日は地域の人たちが楽しみにしている「多摩川花火大会」。昼間からすでに浴衣を着ている人、出店がたくさん並び、たくさんの人が集まってきていました。

私は自宅マンションからも見えるのですが、今年はすぐ近くに住む母のマンションへ。
手づくりのお料理をいただいていましたが、なんだか怪しい空模様。
冷たい風がふいてきたな、と思ったら雨が降ってきました。
ベランダから見える河川敷。浴衣の人は気の毒だわ・・なんて思っていたら、あっという間の豪雨と雷。
風はすごくって、河川敷ではテントが飛ばないように抑えるスタッフさんたち。走って橋の下に避難してくる人たち。
すごい雨と風ですぐ目の前も見えなくなり、雷だけが鳴り響いていました。

テレビのニュースでは、その河川敷の様子が生中継されていましたが、すごい雨と風。
屋内にいてよかったです・・怖かった・・。

多摩川花火大会は中止。
大変な日でした。



2017年08月18日(金) ビリーエリオット観劇

今日は楽しみにしていた、ミュージカル「ビリーエリオット」を観劇。TBS赤坂ACTシアターでした!

バレエダンサーを夢見る少年「ビリー」が主役。数年前、オーディションで日本上演される、との話を聞いたとき、果たして日本にこの役を演じきれる子役がいるの?とまず思いました。

そのオーディションで自宅生徒さんは「バレエガールズ」で受験。最終までいきましたが、最後に残念ながら落選。
最終まで残れば実力はほとんど変わりなし、キャラクターや身長バランスなどが考慮され、選ばれます。

そのときから、今日の日を楽しみにしていました。

感想は・・大感激!ビリーを演じた男の子。バレエはもちろん、タップ、新体操、ジャズダンス、うた、演技。
すべてが素晴らしかったです。
この役がクワトロでいるなんて奇跡です!
そして準主役の島田歌穂さん。変わらないその立ち姿、アンコールではチュチュを着て登場。
私たち世代からすると「ロビンちゃん!!」と叫んでしまいました(笑)。

エルトン・ジョンの音楽に乗せ、次々に変わっていく舞台転換。オール日本人キャストでの公演、感動しました。

願わくば、違うビリー役で観てみたい・・。
映画「リトルダンサー」原作、「ビリーエリオット」。素晴らしい作品でした。



2017年08月17日(木) 夏男飲み会

今日昼間は調律。レッスン室では、私が小学校4年のとき、祖父に買ってもらったアップライトピアノがまだまだ活躍中。
調律も買ったときから、ずっと同じ調律師さん。心から信頼しています。

しっかりメンテナンスしていただき、レッスンが楽しみです。

夜は桜井純恵応援団長・もっちさん、事務局・たかぎさん、弊社社長様、音楽パートナーのじゅんちゃんと5人で暑気払いとお誕生日を兼ねての飲み会。
15年以上のおつきあいのこのメンバー。一緒に飲むのは純粋に楽しいです。

ずっとずっとこの関係が続いているのは、私にとって大切な宝物。美味しく、楽しい時間でした。



2017年08月16日(水) 川崎にお出かけ

今日は事務仕事など早々に終え、午後は川崎へお出かけしました。バスに乗ってあてもなく・・(笑)。
夏休み、どこにも出かけていないので、「今日の午後は絶対お出かけする!」と前から決めていたのですが、ずっと続く雨・・。いつまで降るのでしょう。

しばらくのんびりモードでしたが、来週からはまた忙しくなります。



2017年08月15日(火) 検査日

今日は終戦記念日、憲法改正案、北朝鮮ミサイル問題など色々ニュースで見ますが、戦争は反対です。

今日はMRI検査日。造影剤使用、とのお話でしたが、造影剤無しでもOKとの判断をいただき、思ったより早く終わりました。

機械は新しくなり、以前より空間も広く、明るく、検査は受けやすくなっていました。
どんな検査でも入院でも、患者さんが負担を感じる心のケアも大切ですよね。

昼食抜きでしたので、検査後は美味しいお食事をいただきました!



2017年08月14日(月) 資料の整理

雨が続きますね。夏はどこへ行ってしまったのでしょうか・・。

今日は今年前半出演させていただいたコンサートやイベント資料を整理。改めて、たくさん出演させていただき、その本数の多さに自分でびっくり。

夕方からはまだまだ体調が本調子ではなく、自宅にいる時間が断然多い母を連れてお買い物。
早く良くなって欲しいです。

さて、明日は私が検査日。早く休まなけれいけないと思いながら、なかなか落ち着きません。
1回手術までしているから、検査くらいどうってことないのにね(笑)。



2017年08月13日(日) お盆休み

今週はレッスンはお休み。本当はどこかにお出かけしようかと思っていたのですが、弊社社長様は風邪をこじらせ、私は急遽15日に検査が入ってしまったため、基本的には自宅でのんびりしています。

多発性子宮筋腫による子宮全摘出を開腹手術で受けてから1年。術後から卵巣が腫れ、最初は後遺症かということで経過観察できました、先週採血にて腫瘍マーカーの検査を受け、明後日はMRIを受けます。

悪性でないことを祈るのはもちろん、できれば手術を避けたいです。8月中には結果が出ます。



2017年08月12日(土) 曇り空

毎日すっきりしないお天気が続きますね。海に入ったら寒そうです。

夜は北見方町会納涼盆踊り大会の直会にお声かけいただき、出席してきました。早めに着いたので、なかよしくらぶ生徒さんと一緒に踊りましたよ。

二次会まで行き、楽しい時間でした!



2017年08月11日(金) 北見方町会納涼盆踊り大会

今日夜は北見方公民館、白髭神社で開催された「北見方町会納涼盆踊り大会」でした。
今年初めて、その盆踊りで「テントラちゃんは行く」を歌わせていただきました。
霧雨が降ったり、微妙なお天気でしたが、白髭神社には大勢の地域の方が集まり、こども会が夜店を出し、とても賑やかでした。

「テントラちゃんは行く」は高津区社会福祉協議会が推奨する健康推進「おたっしゃ10のトライ」のテーマソング。
昨年発表されてから、少しずつ地域に浸透してきています。

今日はなかよしランドの生徒さん、卒業生にも大勢お会いして聴いていただけたので、小さいこどもたち、若いパパ、ママたちにも知っていただく良い機会になりました。

少しずつ少しずつ輪が広がっていくように、歌い続けていきます。

今日お世話になりました北見方町会、そして桜井純恵後援会のみなさま、本当にありがとうございました。



2017年08月10日(木) 三綱領

今日午前はインタビューを受けました。児童合唱団なかよしくらぶの生徒さんの夏休みの宿題ということです。

生徒さんが進学された学校では、教育についての3つの教えとして、「信念徹底」「自発創生」「共同奉仕」の三綱領を理念とされているそうです。
その「三綱領の実践者を探せ」という夏休みの宿題に、私を選んでくださったとのこと。

お偉くない私がどこまで協力できるか分かりませんが、インタビューを受け真摯にお答えしてきました。
何より小さかった生徒さんが立派になられたことの喜び。私がなかよしくらぶの指導を通してみんなに伝えたかったこと。歌手という活動を通してみんなに伝えたかったことがしっかり伝わっていたこと、嬉しく感じました。

私は人と話すことによりアイデアがわいたり、自分のやりたいことがまとまっていくタイプ。
ですので、同業の人とよりも一般社会で活動されている方やこどもたちと話す機会を多く儲けようと意識しています。

偏った意見に頼らず、見聞を広く持ちたいと思っています。
それこそが一般社会の方たちから愛される音楽を作れると信じているからです。

今日生徒さんと一対一で時間をかけお話しさせていただくことにより、振り返ること、大人として大切なこと、自分がこれから行っていきたいことなど、改めて考える時間となりました。

貴重な時間をいただき感謝します。

うん!これからも自分が信じたことをしっかりと実践、行動を起こし、大切に進めていきたいと感じました。



2017年08月09日(水) 術後1年経過検診

今日午前は術後1年経過検診、午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン、夜は自宅レッスンでした。

ここ数ヶ月前から卵巣の腫れと痛みを伴い、定期的に通院していましたが、改めて術後1年という検診を今日受けましたが、ドクターの反応はいまいち。
採血を行い、来週MRIでの検査を受けることになりました。
この流れは子宮全摘出の手術を決めたときと同じ流れ、あまりよくない証拠。

検査後、主治医との面談までには覚悟を決め、もし手術をすると宣告された場合の日程をある程度決めておかなければいけません。
(普通はすぐにでも手術する日をドクターと相談で決めるのでしょうが、私の場合本番が入っているので、そこの調整をする必要があるため、すぐに手術という訳にはいきません)

ネットなどの情報ですと、私の腫れの大きさは手術するかしないか迷う大きさではなく、すぐにでもしなければいけないくらい・・だと思います。

秋はイベントシーズン、コンサート出演も多いです。
そんなこと言っている場合ではありませんよ、といつもドクターはあきれますが、私にとっては人生すべてをかけているお仕事ですから、急に休む訳にもキャンセルする訳にもいきません。

最低限のご迷惑でお休みできる一定期間を模索していきます。
さて・・どうなるのかしら。



2017年08月08日(火) チームテントラ会議

今日午前は高津区社会福祉協議会で「チームテントラ」会議に出席。

おかげさまで高津区民祭も大勢の方にお越しいただき、秋以降も地域でのイベントでたくさん「テントラちゃんは行く」を歌っていきます。

先日児童合唱団なかよしくらぶとレコーディングした新曲は、9月15日開催される「高津区敬老会」で初披露しますよ!

新しいことにチャレンジしていくことは労力がたくさん必要です。そしてたくさんのアイデアと行動力!
1つ1つを大切に、丁寧に行っていきたいです。

午後は自宅レッスン。
火曜レッスンの生徒さんたち、来週はお盆休み。その代わり5週目もしっかりレッスンありますよ。
宿題を自分の力で楽しんでやってきて下さいね。



2017年08月07日(月) イヤリングオーダー

今日午前は梶ヶ谷老人いこいの家で月に2回活動している「フラワーコーラス」のレッスン日でした。

秋の演奏会に向けてイヤリングをオーダー。みなさん、サンプルを手に取りワイワイガヤガヤ、楽しそうでした。
フラワーコーラスはブラウスもオーダーで全員お揃い。舞台に立つ楽しみ、喜びを十分味わって欲しいと思っています。

今日オーダーしたイヤリングは9月上旬完成。みなさま、楽しみに待っていて下さいね。



2017年08月06日(日) 甘酒とイヤリング

少しずつ風邪はよくなってきたようです。
今日午前は音楽ではないお仕事。う〜ん、普段使わない頭を使うと疲れます(笑)。

体調が優れないときには、甘酒を飲みます。これがけっこうききます。

明日はフラワーコーラスのレッスン。秋の演奏会に向けて全員でお揃いのイヤリングを作っていただく予定。
だいたいデザインも決まり、明日はいよいよ注文日。デザイナーさんがわざわざお越し下さります。
実は、なかよしくらぶのママですが(苦笑)。

ママたちはみんな優秀です。明日はメンバーのみなさま、楽しみにされているようです。



2017年08月05日(土) うなぎ食べた!

風邪は治らず、今日は病院へ行き、お夕食は一日早くうなぎを食べました。
そんなに悪くはないのですが、普段風邪は滅多にひかないので、若干ナーバスです(笑)。

8月は比較的ゆったり・・ですが、自宅レッスンもしっかり月4回レッスンあります。コーラスなどの指導もお休みなく行います。
9月はまた本番ラッシュですので、時間のあるときに先まで準備を進めていきます。



2017年08月04日(金) 珍しく・・

珍しく風邪をひいたようです。少し喉が痛く、鼻水が出ます。早く治さないと・・。

地元、白髭神社で開催される盆踊りで「テントラちゃんは行く」を歌うことが決定しました。
ぜひみなさま、テントラうちわを持って応援に来て下さいね。

8月11日(金・祝)*北見方町会盆踊り
場所*白髭神社
時間*19時〜
桜井純恵出演は20時前後。



2017年08月03日(木) 術後1年でした

今日は1日レッスン日。実は昨日は術後1年という日でした。

1年前の8月1日入院、翌2日に多発性子宮筋腫による子宮全摘出手術を受けました。
術後は本当につらかったのですが、後遺症もなく術後1ヶ月後には、何とか「なかよしコンサート」で復帰することができました。

あれから1年。退院もレッスンとコンサート復帰も予定より早くでき、復帰後も元気にお仕事させていただいています。

復帰後は今まで以上に多くの方々からコンサートやイベント出演のご依頼をいただきくだけではなく、プロデューサーとしてもCD制作などのお仕事もいただくようになりました。

これからも体調に気をつけ、1日でも長く1回でも多くたくさんのコンサートで歌っていけたら嬉しいです。
みなさま、これからも応援、よろしくお願いします。



2017年08月02日(水) 夏休みこども1日文化体験講座開講

今日午前は高津市民館で開講した「夏休みこども1日文化体験講座〜親子で歌ってミニコンサート体験」でした。
昨年は開講できなかったので、2年ぶりの開講。やっぱりこどもたちと触れ合える場が大好きです。
みんなでたくさん歌いました。

自宅レッスン後、夜は桜井純恵後援会会員様でもある「十字屋」さんで後援会常任役員のみなさまと打ち上げ。
先日のディナーショーが無事に終わったこと、たくさんサポートいただきましたので心ばかり感謝の集いを開催しました。

ディナーショーにお越し下さった方々はみなさま、「本当に楽しかった」と喜んで下さり、「また来年の開催も楽しみに待っています」と話して下さいます。
ディナーショーは大きな大きなイベント。私と弊社社長様では開催することはできません。
後援会会員のみなさま、常任理事のみなさま、これからも大きなお力添えをよろしくお願い致します。



2017年08月01日(火) 1年経ちます

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」レッスン、自宅に戻ってからは夜までレッスンでした。

昨年8月1日、多発性子宮筋腫による子宮全摘出のため手術を行うため入院しました。
あれから1年が経ちました。おかげさまで術後は良好、後遺症もなく元気に過ごし、歌っています。
多少卵巣の腫れはあるのですが、今のところまだ再手術まではいかないで、何とか耐えています(笑)。

復帰してから何度も、先日のディナーショーでも大勢の方から「手術前よりも一層声が出ていて艶のある声」と大勢の方から同じようなお声をかけていただきました。
歌手としてこんなに嬉しいお褒めの言葉はありません。

傷口はまだまだ痛く、傷跡もくっきり残り腫れていますが、これは術後1ヶ月後から歌い、お腹を使っているから仕方がありません。

元気に歌い、お仕事できる幸せ。
ずっと、ずっと元気にお仕事させていただけるよう、身体には十分気をつけ、体調に気を使い過ごしていきたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever