sumieの日記

2017年05月31日(水) 子どもらしく

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。6月24日(土)創立10周年記念発表会に向けて、気合の入った(笑)レッスンでした。

今回の目玉は何と言ってもミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」のハイライト。
なかよしくらぶを結成したときから、もし10年続いたらサウンド・オブ・ミュージックをハイライトで演奏しよう、と決めていました。

・・とは言っても発表会ですので、舞台セットも照明もありません。
音楽のみで表現することはみんな初めての経験で、難しそう。弊社社長様から「もっとこどもらしく歌わないと」とアドヴァイスいただきました。
みんなこどもなんだけどね・・(苦笑)。

テレビ出演したときのリハーサル後も同じ言葉を言われました。

やはり児童合唱団ですので、こどもらしくのびのびとした歌声や表情で歌わないとお客様には伝わりません。

私からの話を聞き、みんな少しは良くなったかな・・。
残り数回、しっかり作り上げていきましょうね!



2017年05月30日(火) 多摩区でのコンサート

今日も1日レッスン日でした。日々、近づいているコンサートの準備を行うほか、秋以降の講座やコンサートご依頼なども併せて準備進めています。

川崎の歌姫としては、秋さまざまなイベント出演が決まっていっている中、嬉しいご依頼がありました。
今年は多摩区での子ども向けコンサート出演が正式決定!しかも大ホール!です。
多摩区では二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」開講や「桜のコンサート」出演などに出演させていただいていますが、子ども向けコンサートは初めて。
しかもオペラなどで使っている多摩市民館大ホール。

今からワクワクです。



2017年05月29日(月) チラシ完成

今日は打ち合わせに行ったり、自宅レッスンを行ったり、事務仕事をしたり、たくさん色々行いました。

7月に開催する桜井純恵門下発表会「夏のコンサート」、チラシが出来上がってきました。
今年は桜井純恵後援会のご協力をいただいて、素敵なチラシが完成!

明日からのレッスンで配布していきますので、生徒さんたち楽しみにしていて下さいね。
「夏のコンサート」詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。

自宅ではピアノやうた、ソルフェージュ、音高、音大などの受験、オーディションなどのレッスンを行っています。
お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。



2017年05月28日(日) 続きますね・・

今日は母と一緒にお夕飯をいただきました。今年食道がんの手術を行い、無事に退院したと思ったら、今度は椎間板ヘルニアになってしまい、自宅から外に出ることができません。

また手術かも・・という心配。早く元気になって欲しいです。

食べたいと言っていたお寿司を買っていき、一緒に食べました。甥っ子たちも心配で訪れてくれているようで一安心です。



2017年05月27日(土) 沖縄料理

今日午後はお散歩をかねて武蔵小杉まで行きました。多摩川沿いをてくてく歩いていきましたが、けっこうな距離。ちょっと疲れました(笑)。

早めのお夕飯は沖縄料理さんに入りました。ゴーヤチャンプルー、島らっきょう、島もずく、海ぶどう・・沖縄食材いっぱい。泡盛も美味しかったです!



2017年05月26日(金) 楽器店大好き

今日午前はなかよしランド、午後は自宅レッスンでした。

「なかよしランド」は今日も体験、新規入会の子と賑やか。ママたち、雨の中お越し下さり、ありがとうございました。

レッスン後は久しぶりに二子玉川のライズへ。楽器店で発表会後に使いたい教材などあれこれ見ました。
楽器店大好き。楽譜も常に新しい楽譜が発売されたり、ケーブル関係の機材を見たり、電子ピアノのタッチを確認するために弾いてみたり・・何時間居てもあきません(笑)。

ライズにはオープンテラスでビールが飲めるお店が出来ていました。あいにくの雨でしたので、やっていませんでしたが、お天気に日は気持ちよさそう。
時間見つけて行きたいです!



2017年05月25日(木) メクリッコ

今日は1日自宅レッスン日。発表会に向けてみんな頑張っています。
幼稚園の生徒さんたちは、大きなグランドピアノで弾くのもドキドキでしょうね。

音を覚えてもらう、指のタッチポイントを確認するとき、よく使うのは「メクリッコ」。
OLさんが使うものです(笑)。

でも今はかわいいデザインいっぱい、色も豊富ですので、色音符と併せて使用するとみんなあっという間にきれいな手の形で弾き、音も覚えてしまいます。

指輪みたいなので、小さな生徒さんたちには、いつも大人気です。
素敵なグランドピアノの音。きれいな手の形で、きれいな音を出して、お耳をすませてよーく聴いてね、と話しています。

みんな今から発表会が楽しみ、ワクワクです。



2017年05月24日(水) 通し稽古

今日も1日レッスン日。午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
来月創立10周年記念発表会を控えているため、こどもたちは通し稽古。ママたちはさまざまな準備に追われています。

今日は何とか時間内に2回通すことができたので、だいたいアレンジイメージが完成しました。

今回はゲストミュージシャン3名を迎えての豪華アレンジ。すみえ先生の腕の見せ所です(笑)。

どうやったらみんなの歌声が映えるか。聴きごたえのあるイメージで作り上げます。今回お世話になるゲストのみなさま、リハーサルから本番までお世話になります。
どうぞよろしくお願いします。



2017年05月23日(火) 新規入会

昨日生徒さんからのご紹介でピアノの体験レッスンに来てくれたYちゃん。お引越しでこちらに移り住んできたとのこと。

来週からの入会が正式決定しました。

以前住んでいたところでは、リトミックを習っていたとのこと。これから少しずつ音楽を楽しみながら、成長されていく様子を楽しみにしています。



2017年05月22日(月) 新しくなりました

昨年子宮筋腫のため開腹手術で全摘出し、傷跡は痛いのですが元気に歌っています。
術後検診で卵巣が腫れているとの診断を受けてから通院していますが、昨年暮れくらいからかなり大きく痛みもあります。

今日も通院日。通っている病院は新しくなり転院しました。ものすごいきれい近代的。びっくりしました。
ドクターや看護師さんたちは変わらず(当たり前・・笑)

検査後はドキドキ・・。何と言われるか、毎回ドキドキです。また手術と言われたらいつやればいいのでしょう・・。
ずっと先まで(来年)コンサート本番入っていますが・・。

ドクター「う〜ん」
私「(半分笑いながら)あまりよくないですか?」
ドクター「もう少し経過観察してみましょう」

ホッとしていいのか、いけないのか。

何とかうまく付き合っていけたら、と切望しています。



2017年05月21日(日) 夏日ですね

昨日に続いて川崎は今日も暑かったですね。
こんなに暑いとビールが美味しいです(笑)。

早めにお仕事片付けて(途中までだけど・・)、武蔵小杉でビールとシャンパン飲みました。
まだ明るい時間から飲むのは格別!たまには息抜きです(苦笑)。

7月23日に開催する「桜井純恵スペシャルディナーショー」チケット発売開始しています。
購入いただきました方から前方の良いお席を確保いただけます。すでにチケット購入いただいている方も大勢いらっしゃいますので、どうぞお早目にお申込み下さいね。



2017年05月20日(土) 今日もいいお天気!

昨日は和み唄コンサート本番でした。
本番後は美味しい会席料理のお食事をいただき、温泉に浸かりのんびりさせていただきました。

今日は美味しい朝食をいただき、前支配人様と打ち合わせ。なんと門下発表会にゲスト出演して下さることが決定しました!
「うた」でのご出演です。門下生のみなさま、楽しみにしていて下さいね。

帰り道、本当にいいお天気で車の運転も快適!小田原に寄り、お散歩しました。日焼け大敵ですが、あまりの陽ざしに・・日焼けしちゃったかしら。

今日は川崎は運動会だった学校が多いと思います。運動会とオペラが重なっていた頃を懐かしく思い出していました。



2017年05月19日(金) 2017年度和み唄コンサート

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日も体験、新規入会の子、と大勢の地域親子にご参加いただきました。
まだまだ体験、単発受講、新規入会など受け付けています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。

午後は強羅へ移動。ホテルグリーンプラザ強羅で開催された「和み唄コンサート」本番でした。

2017年度も継続が決定し、今日が2017年度初めての開催でした。

桜井純恵後援会会員様、フラワーコーラスの方と大勢の方々にご予約いただき、満員にて開催致しました。
今日は本当に良いお天気、気候も良く旅行日和だったと思います。

「和み唄コンサート」、2017年度は計6回開催。
桜井純恵後援会会員様は特別設定がございます。どうぞ今年度もホテルグリーンプラザ強羅にお越し下さいませ。

次回は7月14日(金)です。お早目のご予約をお待ちしています。



2017年05月18日(木) お手紙配布中

今日も1日レッスン日、合い間に7月に開催する門下発表会のチラシやお手紙作成。コドモウタでフラワーコーラスの方々がプレゼントを下さる、ということで代理で何がいいかあれこれ検索中。

そしてディナーショーや高津区民祭に向けて色々準備進めています。
大忙しです!

明日はなかよしランドのレッスン後、ホテルグリーンプラザ強羅へ移動して「和み唄コンサート」本番。
2017年度初めての開催。支配人が代わり、お会いするのも初めて。
「和み唄コンサート」の良さを一人でも多くの人に伝えられるよう、しっかり気持ちを入れ直して歌ってきます。

明日も桜井純恵後援会の方々にご宿泊のご予約をいただいています。後援会会員様は特別割引料金設定があります。
「和み唄プラン」でお申込みされた場合は、ご予約後桜井までお知らせ下さいね。



2017年05月17日(水) 気持ちを持ち上げる

今日も1日レッスン日、午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。
連休があったため久しぶりのレッスン。でも発表会まで残り数回・・。

みんなお休みがあったせいか、いまいち気持ちが上がってきません。こどもらしい歌声、生き生きとした表情をどう引き出すか・・。
発表会の内容は難しいのですが、やっぱり難しいことにチャレンジし続けていくことは大切。
ただ「こなす」だけではなく、「歌う」ことを楽しみ、それを聴いて下さる方に「届けること」。

残り約1ヶ月、豪華ミュージシャンの方々とのリハーサルもあります。
みんなの気持ちが切り替わり、生き生きと歌っていってくれるよう、レッスン内容をしっかり見直し、次に臨みます。



2017年05月16日(火) ディナーショーに向けて

今日も1日レッスン日。夜は桜井純恵後援会常任理事会でした。理事のみなさま、本当にいつもありがとうございます。

今日は2017年度の後援会会員様が大勢いる団体への後援事業の確認。
そして7月に開催する「桜井純恵スペシャルディナーショー」に向けての打ち合わせ。

ディナーショーは大がかりな事業ですので、理事のみなさまの絶大なサポートをいただかないと開催することはできません。
考えただけで胃が痛くなる・・。

日々忙しいのですが、しっかり順序立てて準備していかないといけません。気持ちを込めてがんばろう!



2017年05月15日(月) 大盛況です。

今日はフラワーコーラスと歌遊会、コーラスグループ2団体の指導日。体力勝負の日でもあります。
両団体合わせて100名以上の方とお会いする訳ですから、パワーも要ります。

どちらのグループも新しい方が入会、大盛況でした。

歌遊会は7月に開催する「桜井純恵門下発表会」に今年も出演されます。今日は発表する曲を中心にレッスン。
難しい曲ですが、みなさま楽しそうに歌っていました。目標があるって素敵なことですよね。

フラワーコーラス、歌遊会、どちらもどなたでも参加できます。
一緒に歌ってみたい方、桜井までお気軽にお問い合わせ下さい。



2017年05月14日(日) 大きな舞台

今日も事務作業日。うん、頑張っています(独り言)。

桜井純恵後援会会員様、会報誌発送作業が始まりました。お手元に届きましたら、ぜひご一読下さい。
今回はなんと!8ページによる会報誌になります。

さて、秋〜冬のコンサート、イベント出演も続々とご依頼いただいています。
私が1本、児童合唱団なかよしくらぶが1本、今までにない大きな舞台でのコンサート出演が実現しそう。

みなさまに良いご報告できますよう、実現に向けて最後までプレゼンに力を入れていきます!



2017年05月13日(土) 事務作業中

今月は準備期間。来週に控えている「和み唄コンサート」、通常レッスン以外に6月〜7月にかけてのコンサート、発表会準備を次々に行っています。

6月は指導している児童合唱団なかよしくらぶ創立10周年記念発表会。
7月には門下発表会。七夕コンサート、ディナーショーもあります。

そしてどれもが大がかりで大人数が参加されます。お手紙作成、プレゼントの準備などのほか、ホールスタッフさんと打ち合わせ。
ミュージシャンの方たちとリハーサル。発表会のリハーサルの次の日がディナーショーのリハーサルなんでことも多々(笑)。

頭が疲れたときはお肉が一番。いっぱい食べて、いっぱい飲みました(笑)。



2017年05月12日(金) なかよしランド&すみえと歌おう講座

今日も1日レッスン日。午前はてくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
今日から5・6月コースが始まりました!体験の子、今日から新しく仲間入りした子。
みんな楽しそうに歌ったり、ジャンプしたり、ママと手をつないでスキンシップをとっていました。

なかよしランド後はすぐに移動、川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」ですみえと歌おう講座でした。

今日はスタジオでの個人レッスンもあり、講座もあり、とよくピアノを弾き歌いました!体力あるなぁ〜私(笑)。

レッスン後は美味しい手作りのお昼ごはんをいただき、みんなとたくさんおしゃべり。
先日のうたのわコンサートに来てくれた子が、撮影してくれた写真を見せてくれたり、「こんな曲歌いたいの」と熱心に話してきてくれる子がいたり・・。

いつもあっという間の時間です。
次の講座までにみんなから聞いたお話から、新しい曲も準備していきますよ。



2017年05月11日(木) 高津親子リトミックなかよしランド5・6月コース

今日も1日レッスン日。久しぶりに今後のことで相談があります、と来てくれた生徒さんもいました。

進路決定は難しいですね。自分の人生がかかってくるところもあります。私なりにアドヴァイスさせていただきました。

明日から高津区文化協会主催、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」、5・6月コースがスタートします。
体験受講、単発受講、新規入会受け付けています。お気軽に桜井までお問い合わせ下さい。

今年度はスタートから大勢の方が参加して下さっています。はな組、とり組どちらも賑やかです!
5・6月コースはなかよしランドでは初めて。小黒恵子さんの童謡を歌っていきます。
動物や自然あふれる小黒さんの作品は、こどもたちにもなじみやすい曲ばかり。

童謡記念館もオープンしましたので、これからさまざまな場所で歌っていく機会を作っていきます。



2017年05月10日(水) 生徒さん、お帰り。

今日も自宅レッスン日。

高校や大学入学のため、しばらくレッスンをお休みしていた生徒さんたちが、新しい生活にも慣れてきたようで、レッスン復帰を始めています。

学生生活、部活、塾やバイトなど忙しい日々の中でもピアノを弾きたいと思ってくれる気持ち、本当にうれしいです。

お休みする前は「すみえ先生、ずっと待っていてくれる?」とみんな聞いてきます。
もちろん待っていますよ。いつでも戻ってきてね。弾きたくなったら来てもいいのよ。といつもお話ししています。

歌手として、そして講師として活動している私は、自宅レッスンは本当に限られた時間。
その中で出会った生徒さんたちがずっと音楽を好きでいてくれてうれしい限りです。これからお休みに入る生徒さんたちも大丈夫よ。いつでも帰ってきてね。待っていますよ。

そして復帰した生徒さんたち、お帰りなさい。また楽しくレッスンしていきましょうね。



2017年05月09日(火) せせらぎ館リトミック

昨夜遅くに川崎に戻りました。今日は午前から二ヶ領せせらぎ館で月に1度開講している「幼児サロン〜なかよしランド〜」、親子リトミック講座でした。

せせらぎ館でのリトミックも昨年度から毎月の開講に変わり、地域に定着してきた感じがします。
今日も大勢の地域親子が参加してくれました。

でも市内遠方からの参加者さんもいます。電車やバスを乗り継いで来て下さる、と伺うと嬉しくなりますし、ママたちから「すみえ先生、私たちの街でも開講して下さい」と力強い言葉をいただくと、もっともっと頑張らないと!と思います。

応援団、後援会の方々のサポートをいただき、少しずつ広げていけるといいな、と思います。

午後は自宅レッスン。沖縄から帰ってきたばかりですが、張り切ってレッスン再開していますよ!



2017年05月08日(月) 沖縄満喫

沖縄滞在最終日。とても良いお天気、海を眺めながらテラスで食べる朝食は幸せです。

帰りは夜便ですので、ギリギリまで海で泳ぎました(笑)。

毎年訪れている沖縄。今回は今までまだ行ったことのない場所へたくさん行きました。

初日は沖縄ハーリーも見ましたよ。沖縄最大の海でのお祭り、文化を感じました。

なかなかまとめてのお休みは取れませんが、また元気にお仕事をさせていただき、訪れたいと思います。



2017年05月07日(日) 沖縄の海

今日は名護まで移動、今年も絶対に海に入る!と決めてきました(笑)

真っ白な砂浜。
真っ青な海と空。

私の沖縄のお気に入りの場所です。

のんびり波の音、風の音、曇が流れる音を聴きます。

またお仕事もがんばろう!と心に誓います。



2017年05月06日(土) 沖縄観光

今日の沖縄はあいにくのお天気。壺屋通りに行き焼き物をたくさん見て、博物館にも行きました。

夜は大好きで尊敬している喜納昌吉さんとチャンプルーズのライブに行きました。
ゴールデンウィークのスペシャルライブでコザでナンバーワンギタリストと評判の神鬼さんがスペシャルゲスト。

涙が出そうになるほどのすばらしい音楽。1つも無駄のない音作りに感動しました。

そしていつも優しく最大級の愛情で迎えてくれるチャンプルーズのみなさま。喜納さんの変わらない音楽にもただただ感動するばかりでした。

いつまでも前向きに、変わらない音楽への情熱と姿勢、改めて見習っていきたいと思います。



2017年05月05日(金) 沖縄に来ました。

朝早く羽田空港に向かい、沖縄に来ました。
昨夏手術をしましたが、今年に入ってからまた定期的に通院しています。

今年どうなるのか…わからないので思いきって沖縄に行きたい!と思いつき(笑)念願叶い今年も沖縄に来れて嬉しいです。

沖縄民謡の重鎮、上原正吉さんの変わらない歌声を聴きました。



2017年05月04日(木) みどりの日

今日はとても良いお天気、新緑がキラキラしていました。それにしても花粉症は収まらず・・。鼻水いっぱい出る・・くしゃみも出る・・目はかゆいです(笑)。

現在5月に発行する「桜井純恵後援会会報誌」事務局が中心となり作成中。お店の宣伝などチラシ同封サービスありますので、ご希望の会員様お知らせ下さいね。

明日からお出かけですので、今日はいそいそとその準備。お天気だといいなぁ。



2017年05月03日(水) ゴールデンウィーク

今日は憲法記念日、祝日でした。なかなかできないお掃除をしっかりやって大満足。
来週のレッスンの準備もしました。

夜は桜井純恵後援会会員様でいつもお世話になっている「北海寿司」さんでお食事。創業祭ということで、とってもお得です。
上にぎり、上ちらし850円。瓶ビール350円。創業祭は7日まで開催されていますよ。
美味しかった!大将ご馳走様でした。



2017年05月02日(火) 何の花粉?

この時期は何の花粉が飛んでいますか?
毎朝鼻水とくしゃみがすごいです(笑)。困ったものですね・・。

ゴールデンウィークの合い間かもしれませんが、今日も1日レッスン。自宅生徒さんたちも一人もお休みはなく、みんな楽しそうにレッスンに来ていました。
そして発表会に向けて練習も頑張っていますよ。

すみえ先生はそろそろチラシ準備からスタート、細かい事務作業に取り掛かっていかないといけません。

ディナーショーのセットリストも考えていかないと。だいたいやりたい曲は決まったので、そこからイメージ膨らませていきます。
一番は自分が歌いたいうた、そして来て下さるお客様に喜んでいただける内容にしたいです。



2017年05月01日(月) 新曲

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。先日「うたのわコンサート」が無事に終わり、みなさま本番の様子を思い出しながらたくさん嬉しそうにお話しされていました。

そして先日のコンサートを聴きに来て下さった方、2名が今日から仲間入り。嬉しいことです。
そして天国にいかれた方もいらっしゃり、みんなでお歌を空まで届くよう心を込めて歌いました。

色々なことがありますが、フラワーコーラスは14年目の活動に入りました。
コンサート後ですので、今日は新曲を配布。みなさま新しい曲をもらうと本当に嬉しそう。
難しい曲も3回レッスンを行えば、どなたでも歌えるようになります。

フラワーコーラスはどなたでも入会できます。梶ヶ谷いこいの家で月に2回、集い歌っています。
仲間に入って歌ってみたい方、桜井までお気軽にお問い合わせ下さい。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever