sumieの日記

2017年06月30日(金) 伴奏合わせです

今日は門下発表会に向けて、当日うたの伴奏をお願いしているさっちゃんをお迎えしてのレッスンでした。

ソロを歌う生徒さんたち、毎年1回は本番と同じピアニストさんのコレペティを兼ねてのレッスンがあり豪華です。

音楽高校を目指している生徒さん、今年は大曲挑戦。オペラアリアにオペレッタアリア。
中学に入り声も変化するお年頃。1年かけて発声もだいぶ変わり、今まではミュージカル中心でしたが、大きな変化の年となりました。

ミュージカル子役からミュージカル女優へしっかり変化させていくのが私のお仕事です。
今から発表会が楽しみ。大ホールにどんな歌声が響くでしょうか。



2017年06月29日(木) 打ち合わせいっぱい

今日午後は1日自宅レッスン日、門下発表会に向けていよいよ大詰めとなってきました。

午前は高津市民館ホールスタッフさんと打ち合わせ。その後毎年舞台に飾ったり、生徒さんたちにあげるお花でお世話になっている「原生花店」さんへ打ち合わせ。
「原生花店」さんは桜井純恵後援会会員様でもいらっしゃいます。毎年素敵なお花をありがとうございます。

その後今回初めて司会を引き受けて下さった方とメールでの打ち合わせ。写真撮影を毎年して下さる鈴木さんともメールで打ち合わせ。
生徒さんにあげるプレゼントの準備も万端。

ということで来週の本番を前に、一気に準備を進めています。
みんな笑顔で発表会を迎えられるよう、あと少し集中してレッスン、練習を行っていきましょうね。



2017年06月28日(水) みんなの気持ち

先日10周年記念発表会「コドモウタ」を終えたばかりのなかよしくらぶのこどもたち。
いつものことながら、もう次のコンサートが決まっていて、プリモクラスは早速のレッスンでした。

でも今日はいつもよりゆっくり、のんびり。
まずみんなお楽しみの新曲を配布。そして先日の発表会についてアンケートを書いてもらいました。
みんなの気持ちを大切にしていきたい。
私からやらせるのではなく、みんながやりたい!と思ったことを経験させてあげたい。
ですので、大きな舞台などに出演したあとはアンケートを書いてもらいます。

みんながなかよしくらぶ大好きで、新しいことにチャレンジしたい気持ち、よく分かりました。

その後は手遊びをしたり、すみえ先生のこどものころの話をして、久しぶりにみんなに弾き歌いによるおうたをプレゼントしました。

次の10年に向けて。どうなっていくか分かりませんが、一歩ずつ歩んでいきます。



2017年06月27日(火) 童謡歌うよ!

今日午前は北見方歌おう会の指導。
7月25日に特別開催する「小黒恵子童謡記念館で歌おう」に向けてのレッスンでした。

みなさま童謡記念館に入り見学、児童合唱団なかよしくらぶと一緒に歌えることを楽しみにされている様子。
当日までしっかり準備していきます。

今回の特別開催は桜井純恵後援会と記念館館長様のご協力により、開催することが決まりました。

秋にはまた違った形で小黒恵子童謡記念館で講座を開講したいと準備中。発表まで、もうしばらく、みなさま楽しみにお待ち下さいね。



2017年06月26日(月) 七夕コンサート打ち合わせ

コドモウタが終わりましたが、まだまだ本番ラッシュ続きます。
次の本番は7月7日(金)、川崎市民プラザ屋内広場で毎年開催され出演させていただいています「七夕まつり」でのコンサート。

こちらは毎年1000名近くの地域親子が参加する人気イベント。
毎年出演させていただいていますが、事故があったりしてはいけないので、今日スタッフさんたちと念入りに打ち合わせ。
みなさま、今年は七夕当日開催ですので、ぜひお越し下さいね。

7月7日(金)*七夕まつり
会場*川崎市民プラザ屋内広場(雨天でも屋内ですので開催します)
時間*受付 17:00 バルーンショー 17:30〜
   桜井純恵七夕コンサート 18:00〜19:15くらいまで
コンサートの中で笹竹への短冊飾りつけを行います。
演奏予定曲*たなばたさま、アイアイ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料

当日はイッツ・コムの取材も入りますよ!



2017年06月25日(日) リラックスタイム

昨日コドモウタという大仕事を終えて、少しホッとしています。
ですが、まだまだ続く本番ラッシュ!ということで、今日はリラックスタイムを作りました。

お仕事を早めに切り上げ、自宅でビール(笑)。本番後は打ち上げがあっても飲んだ気がしません(苦笑)。

それを取り返す訳ではありませんが、夕方から飲むビールは美味しいです。

明日からまた頑張ろう。毎日忙しくても1つ1つ丁寧に、楽しみながら進めていこう。



2017年06月24日(土) 創立10周年記念発表会「コドモウタ」

今日は高津市民館大ホールで開催された、児童合唱団なかよしくらぶ創立10周年記念発表会「コドモウタ」本番でした。

10周年・・。一言では言い表すことはできませんが、本当にたくさんの積み重ね、大勢の方々に支えていただき、今日を迎えることができました。

10年前、小さかったこどもたちは中学生となり、その姿に憧れ入団してきた小さな子たち。
4歳から14歳まで全員の力を結集し、素晴らしい舞台を作り上げてくれました。

今日の発表会、構成、演出、アレンジ、すべて最高のものが出来上がったと自分自身感じています。
自信を持って言えるくらい、自分が積んできた経験のもと、準備をして作り上げてきました。

そしてその音楽を作り上げてくれるのは、プロミュージシャン。信頼する方々が奏でる音は安定感がありました。
その音楽のもと、こどもたちは楽しみながら歌うことができたと思います。

細かい部分までサポートして下さったママたち。
私のイメージを形にして下さったママたち。
ママたちの愛情があふれるなかよしくらぶは日本一幸せな児童合唱団だと思います。

打ち上げは後援会会員様である「十字屋」さんの宴会場を貸し切り(笑)。とても楽しい時間でした。
また次に向かって、頭を柔らかく、たくさんのことを私自身が吸収し、こどもたちに伝えていきたいと思います。

今日お越し下さったみなさま、お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2017年06月23日(金) いよいよコドモウタ!10周年記念!

今日午前はなかよしランドのレッスン、その後自宅でレッスン・・ですが、いつもより早めに終了。
今は明日の準備のさなか、この日記を書いています。

いよいよ明日は児童合唱団なかよしくらぶ創立10周年記念発表会「コドモウタ」本番。

この日に向けてこどもたちは練習を積み重ね、ママたちは細かいサポート準備をしてくれました。
明日は豪華ミュージシャンの方々のサポートをいただき、素敵な発表会になること間違いなし!
すみえ先生ソロコーナー、10年の軌跡スライド上映、10年の活動を綴ったこどもたちお手製のポスター展示、そして桜井純恵オリジナル訳詩&演出による、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」ハイライト上演。
愛情たっぷりの発表会、ぜひみなさまお誘いあわせの上、お越し下さいませ。

6月24日(土)
*児童合唱団なかよしくらぶ創立10周年記念発表会「コドモウタ」
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演
入場無料
演奏予定曲*ドレミのうた、ひとりぼっちの羊飼い、エーデルワイス、ビリーブ、旅立ちの日に、ほか



2017年06月22日(木) ディナーショーリハーサル!

昨日の長時間のリハーサルから一夜、今日は朝9時から「桜井純恵スペシャルディナー」のリハーサル。
約2年ぶりのディナーショー、超豪華サポートミュージシャンの方々です。

ピアノはパートナーのじゅんちゃん。サックス慎二さん、そしてドラム&パーカッションがカルロスさん(笑)。あっ、菅野さんです。
菅野さんも慎二さんもバークリー音楽大学で学ばれた素晴らしいミュージシャン。

アレンジを相談しながら、まずはセットリスト候補を順に音出し。朝9時からシャンソンやカンツォーネまで熱唱しちゃう私って・・(苦笑)。

次のリハーサルは1ヶ月後、本番直前。
今日作り上げたことを各自持ち帰って下さり、次回までに作り上げてきて下さいます。

なんて幸せなんでしょう。
そして久しぶりに歌ったスタンダードの英語が半分くらい忘れてしまっている私。
暗譜稽古し直して、発音ももう1回練習しないと。宿題いっぱいで嬉しいです!

その後は自宅で夜まで門下発表会に向けてレッスン。明日はなかよしランド。
ハードな日が続きますが、気持ち入れて美味しいもの食べて、禁酒して頑張ります!



2017年06月21日(水) 豪華ミュージシャン

今日は24日に発表会「コドモウタ」を控えた児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。
豪華ゲストミュージシャンの方々が合流してのリハーサルでした。

いつも思うのは、なかよしくらぶのこの音楽環境。
こんな体験なかなかできないです。コントラバスの音、ドラムの音、ピアノの音を間近で聴き歌う喜び。
もちろんそのような環境作りを保護者の方々が希望され、会費を集め実現している訳ですが、それにしてもすごい。

そして協力して下さった奏さん、尾川さん、さっちゃんにはただただ感謝しています。

「サウンド・オブ・ミュージック」ハイライトは日本語上演。すべて桜井純恵オリジナル歌詞、オリジナル振付。
ヴォーチェクラスは全員にソロパートを作りました。合唱団ですが、ソロを歌ったことのある人は、指揮者を見るタイミング、伴奏に耳を傾ける。
色々なことを学べます。

10周年記念に相応しい発表会になります!
ぜひみなさま、お越し下さいませ。

6月24日(土)
*児童合唱団なかよしくらぶ創立10周年記念発表会「コドモウタ」
場所*高津市民館大ホール
時間*13時開演
演奏予定曲*ドレミのうた、ひとりぼっちの羊飼い、エーデルワイス、ビリーブ、旅立ちの日に、ほか

桜井純恵ソロコーナーもあります。



2017年06月20日(火) ディナーショーご案内

川崎の歌姫・桜井純恵、渾身のディナーショー、今年は7月23日(日)ホテルKSPで開催致します。
約2年ぶり、パートナーのじゅんちゃんは3年ぶりの登場です!

今週はスケジュールタイトな中、1ヶ月前という明後日木曜にいよいよリハーサルを行います。
素晴らしいゲストミュージシャンの方々のサポートをいただき、すべてのアレンジ完成させていきます。

お席はまだご案内できますので、どうぞお早目にお申込み下さい。

桜井純恵後援会会員様は3つ!の特典がございます。

_餔様料金となります。
△監曳爾里子様は特別お子様料金となります。
桜井純恵サイン入り、テントラちゃん特製うちわを差し上げます。

どうぞお誘いあわせの上、お越し下さいませ。



2017年06月19日(月) 次は夏のコンサート!

今日も1日レッスン日。
午前はフラワーコーラス、今日も新しく入会された方が2名。フラワーコーラス、うたのわコンサート以降、賑わっています。

午後は歌遊会。7月9日出演していただく「桜井純恵門下発表会〜夏のコンサート〜」に向けて、本番さながらのレッスン。
次回お会いするのは本番当日ですね。みなさま、体調には気をつけてご参加下さいね!

今日1日で100名以上の方に指導者という立場でお会いしました。
今週は超ハードスケジュール。元気よく乗り切り、週末には美味しいビールが飲めますように(笑)。



2017年06月18日(日) 特別レッスンです。

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶ、発表会直前特別レッスンでした。幼稚園〜中学生まで、日曜ということもありお弁当持参でのレッスン。
みんな長時間よく集中していました。やっとすみえ先生も少しだけ一安心。

次回はいよいよ最後のレッスン。ゲストミュージシャンの方が合流し、通しリハーサル。
念願だったミュージカルハイライト上演。どうなるかワクワクです。



2017年06月17日(土) 出演決定しました

今日も1日事務作業。ひたすらパソコンとにらめっこ。ものすごい勢いで書類をどんどん作成していきますが、まだまだ片付きません(笑)。

そんな中、続々とお仕事のご依頼をいただいています。有り難い限りです。

地元にあります東高津こども文化センター。毎年春先にコンサート出演させていただき、今年も3月にコンサート出演致しました。
7月15日(土)東高津こども文化センター祭りでのコンサート出演が決定しました。
なかよしランド、なかよしくらぶ、自宅生徒さんたちと会える場でのコンサート出演は本当に嬉しいです。
前日の7月14日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。トンボ帰りでのコンサートになりそうです。

詳細は決まりましたら、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」でお知らせしていきます。



2017年06月16日(金) 悩みに悩み

1つのステージが決まると、そこでどのようなうたを歌ったら最良か、次につながるか、いつも頭の中がいっぱいになります。

現在は秋からのイベントのことを考える時間が多いです。悩みに悩み、一応答えを出しますが、果たしてそれが最良かどうか。
答えは当日来て下さったお客様が決めると思うのですが、行政関係からお仕事依頼を多くいただく川崎の歌姫としては本当に悩みどころです。

来週はスーパーハード週間(笑)。

明日中に来週のすべての準備を終えないといけません。さて、張り切っていきましょう!



2017年06月15日(木) 市民館スタッフさん

今日午前は高津市民館ホールスタッフさんと打ち合わせ。来週開催する「コドモウタ」についてです。

今回「コドモウタ」はゲストミュージシャン3名、私の弾き歌いあり、スライド上映あり、ミュージカルハイライトあり、ロビー展示あり・・。
といつも以上に複雑なため、念入りに打ち合わせ。
照明、舞台設置、楽器をどの位置に、ロビーはどのように使うか・・。

スタッフさんからは「すみえさんのやりたいように(笑)」といつものお言葉。

舞台という場所でお仕事をしてきた私は裏方もお手伝い、学んできたためどのように舞台を使えばいいのか、理解しています。
でも毎回の打ち合わせで学ぶこともまだまだたくさん。今日も勉強になりました。

門下発表会打ち合わせまで行いたかったのですが、時間切れで次回へ。はい、日にち改めてお願い致します。

打ち合わせ後は夜までレッスン。いよいよ門下発表会まで残り少なくなってきました!



2017年06月14日(水) 気持ちを入れて

今日も1日レッスン日、午後は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。いよいよ来週に迫った10周年記念発表会「コドモウタ」に向けて、(すみえ先生が)熱のこもったレッスンでした(笑)。

舞台図を説明、ほぼ舞台と同じステージを作り、どこから出はいりするのか、どんなタイミングで動くのか、どのマイクをどのように回していくのかチェックしていきました。
みんなオペラを何度も経験しているため、出はいりはまあまあ。
歌の暗譜具合は・・。演技は・・。
う〜ん、今週日曜に行う特別レッスンで挽回しようね!

レッスン後は9月に出演が決まったミューザかわさきシンフォニーでの舞台の相談をみんなと。
歌うのはみんななので、舞台経験を多く積んできたみんなには大切な場のときは、必ずみんなの意見を尊重します。

今日もみんなの意見に耳を傾けました。さて、今週もまだまだ大仕事が残っています。がんばろう!



2017年06月13日(火) 病院通い

今日午後は自宅レッスン日。レッスン時間ぎりぎり前まで母の病院に付き添い。
体調が悪くずっと家から出られないという生活が2ヶ月以上続き、今日はセカンドオピニオンではありませんが、病院をはしご。

病院は行くだけで疲れますね。
自分も体調に気をつけていきたいです。



2017年06月12日(月) 受験生

今日は自宅レッスン、そして相変わらず事務作業を片付けています。桜井純恵後援会会員様には事務局様がディナーショーのご案内をお送りしています。
ぜひお申込みのほど、よろしくお願いします。

現在自宅では音高1名、音大1名の受験希望の生徒さんがいます。
今までもオーディション、受験など大勢の生徒さんがいましたが、やはり通常レッスン以上にレッスンの進め方に気を使っていきます。

受験という人生でも大きなターニングポイント。
さまざまな情報を集め、合格へと導いていきたいです。

自宅レッスンは、ほかに「アニー」「王様と私」などの商業演劇オーディション。
NHK児童合唱団オーディション。
ピアノコンクール入選。
さまざまな実績があります。

お問い合わせは、桜井純恵オフィシャルホームページ「お問い合わせ」よりお気軽にどうぞ。



2017年06月11日(日) 楽譜準備しています

発表会が続きますが、事務作業はその後まで進んでいます。なかよしくらぶ、自宅門下生の生徒さんたち、発表会後から何をレッスンするか内容もほとんど決まりました。
今日はその楽譜準備。この作業も何時間あっても足りません。根気よく行っていきます。

さて、秋のイベント大発表です!

9月9日、指導している児童合唱団なかよしくらぶは「なかよしコンサート」に私と一緒に出演後、ミューザ川崎へ移動。
ミューザ川崎シンフォニーホールで開催される「プラチナ音楽祭」へのゲスト出演が正式決定しました。
いよいよミューザデビューですっ!すごい・・すごすぎるわ・・。
このイベント取れた私もすごすぎる(笑)。

そして桜井純恵は9月17日多摩市民館で開催される「たまたま子育てまつり」での親子向けリトミックコンサートが決まりました!
多摩市民館大ホール、キャパ900席でのソロコンサート!
こちらもすごいわ・・。

この「すごい」コンサート出演情報、詳細決まりましたら随時、桜井純恵オフィシャルホームページでお知らせしていきます。



2017年06月10日(土) 元町散歩

今日は事務作業をひたすら行い、午後は横浜元町へお出かけ。

事務作業は山積みでやってもやっても終わらず・・。このようなときは自分で区切りをつけて気分転換に出かけるのが一番!ということで、山下公園で海を見て、元町を散歩。

素敵なお店でまだ陽が落ちる前から窓際のお席で外を眺めながらシャンパンをいただきました。

何とか明日中にはコドモウタと門下発表会の舞台図、タイムスケジュールなどすべて作成し、市民館スタッフさんとの打ち合わせ日を決めたいです。



2017年06月09日(金) レインスティック

今日午前はてくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」でした。

先日のせせらぎ館に続いて、今日もレインスティックの登場!
みんな興味深々で「そーっと」楽器に触り、音を鳴らしてみました。雨音を想像してから歌う「かたつむり」はお話しが伝わってくるように聞こえました。

そのあとは紫陽花の花に色を塗ったり、6月らしさ満載のレッスンでした(・・でもいいお天気で暑かったです・・笑)

てくのかわさきで開講している「なかよしランド」、7月には特別コースも開講します。現受講生、体験、卒業生もみんな参加費800円で受講できます。
お申込み、お問い合わせはお気軽に桜井までどうぞ。

幼稚園がお休みの7月21日(金)、卒業生のみんなの参加をお待ちしています。



2017年06月08日(木) 記念品

現在自宅はたくさんのものであふれています(笑)。

創立10周年を迎える児童合唱団なかよしくらぶ。当日こどもたちにあげる記念品(ママたちの手作りがプラスされています)や当日招待の方々に差し上げる記念品。
10周年をお祝いして下さった方たちへのお礼品。

ここに門下発表会のプレゼントがプラスされます。
コンサートで配布するチラシもたくさん。段ボールの山、山・・。あまり見ないように・・。

たくさんの人が毎日関わって下さる幸せ。大勢の方へ御恩返しができるよう、素敵な発表会にしていきます。



2017年06月07日(水) リハーサル

今日は1日ハードでした!
午前はスタジオアンジェで「コドモウタ」に向けて、ミュージシャンのみでのリハーサル。
顔合わせを兼ねてでしたが、予定の4時間では終わらず、5時間近く・・。

少し遅刻してなかよしくらぶのレッスンへ。こちらも「コドモウタ」に向けて4時間のレッスン。

1日8時間も「コドモウタ」関連(笑)。

若干疲れがある中、急いで戻って自宅レッスン。1日よく頑張りました。

いよいよ「コドモウタ」も本番が近づいてきました。門下発表会も近づいています。しっかり頭の中を整理して、丁寧に準備を行っていきます。



2017年06月06日(火) リトミック!

今日午前は二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」、午後は自宅レッスンでした。

「幼児サロン〜なかよしランド〜」は今日もお外での開催。梅雨入りはまだ、そんなに暑くなく、良い気候の中でのリトミック!ということもあり、今日も大勢の地域親子が参加してくれました。

今日は「雨」の音が鳴る楽器、レインスティックを持っていき、もうすぐ梅雨入りするとよく聴くようになる「雨音」を鳴らしてみました。

見かけは単なる木の棒。
中に仕掛けがあり、きれいな音が鳴ります。みんなそーっと触ったり、遠目に見たり、耳を澄ませて音を聴いたり・・。

それぞれ楽しんでいました。



2017年06月05日(月) 明日はせせらぎ館です!

今日午前はフラワーコーラスのレッスン、午後は自宅レッスンでした。

明日は月に1回開講している二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」です。

どなたでもご参加いただけます。お申込みも不要。ぜひご参加下さい。

場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10時30分〜11時10分(40分間)
参加費*親子一組 300円
お問合せ*二ヶ領せせらぎ館 044−900−8386



2017年06月04日(日) 編曲作業中2

今日は昨日に引き続き編曲作業。「少しは休憩したら」と声をかけられるほど、何時間でも集中して行うタイプ。
歌入れまで完成させ、何とか一息ついたときにはお昼ご飯も食べずにすでに夕方でした(笑)。

さて、ここまで出来上がったので次はどのように進んでいくか・・。楽しみでもあります。



2017年06月03日(土) 編曲作業中

今日はディナーショー最終セットリスト決定作業、そして昨日ご依頼いただいたある曲の編曲作業でした。

言葉の入れ方を見直し、歌いづらい部分はメロディを少しだけ変化させていきます。その後は簡単に採譜、仮伴奏を作ります。

今の電子ピアノはよく出来ていて、リズムやさまざまな音を重ねて録音できるので、イメージ音源が作りやすいです。
集中して行ったら、あっという間の時間でした。体力あるなぁ・・私(笑)。

明日は歌入れまで進めたいです。



2017年06月02日(金) 第二弾!

今日は川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」で「すみえと歌おう講座」。
その後高津区社会福祉協議会で打ち合わせでした。

昨年から関わることになった「おたっしゃ10のトライ」。高津区社会福祉協議会が奨める健康推進。
マスコットキャラクター「テントラちゃん」、テーマソング「テントラちゃんは行く」も出来て、おかげさまで各地で大人気です。

第二弾の事業にも関わらせていただくことになり、今日の打ち合わせ。宿題をたくさんいただきました(笑)。

毎年6、7月は忙しいのですが、その中でどれだけ作り上げることができるか。できる限り頑張ります。
打ち合わせ後は早速自宅で仮イメージ作り。早めにまずは形にしてみたいと思います。



2017年06月01日(木) 新しくスタート

今日午前は「なかよしランド」、午後からは自宅レッスン日でした。
自宅ピアノレッスンには先月体験に来た子が新しく入会、今日からレッスンスタートしました。

これから少しずつ一緒に歩み、音楽の楽しさを伝えていきたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever