sumieの日記

2016年04月30日(土) みんなで参加を!

5月1週目開講の「なかよしランド」はゴールデンウィーク中の開講。幼稚園や学校がお休みの兄弟、会社がお休みのパパもぜひ一緒に参加下さいね。

5月3日(火・祝)*幼児サロン「なかよしランド」
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10:30〜11:10
対象*主に未就学児
参加費*300円
初めての方、どなたでも参加できます!

5月6日(金)*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
場所*てくのかわさき
時間*はな組 9:30〜10:30 とり組 10:40〜11:40
対象*主に未就学児
体験料*800円
この日はな組はイッツコミュニケーションズのテレビ取材が入ります!

両講座とも詳細は「講座情報」をご覧くださいね。



2016年04月29日(金) 総会と懇親会

今日は北見方町会総会、そして講師を務めているフリースペースたまりばの「春だ!パーティ!」に往復参加(笑)でした。

町会では後援会会員様が大勢、いつもお世話になっている方、初めてお話しする方にお会いしたり、本当にいつも楽しみにしています。
後援会役員のみなさまとは、中抜け後も合流させていただき、帰宅は午前様ギリギリ(笑)。でも楽しい時間でした。

「春だ!パーティ」はいつもの講師会とは違い、たまりばで逢ったこどもたちに会えます。久しぶりな子、すっかり成長して成人した子、嬉しい限りです。
西野理事長ともゆっくり話ができ、今年たまりばは25周年なのですが、そのイベントに向けても話ができました。

「昭和の日」でお休みの今日、1日大勢の方とお会いした日でした。



2016年04月28日(木) 再び!テレビ取材決定

今年で開講12年目となる、高津区文化協会主催・川崎市教育委員会共催事業「親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド」。
今年もスタートしていますが、昨年に引き続き次回5月6日(金)テレビ取材が入ることが決定しました。
ケーブルテレビイッツコム。前回「とり組」でしたので、今回は「はな組」。
はな組のみなさん!楽しみにしていて下さいね。そしてGWの合い間で幼稚園、学校がお休みという子はぜひ一緒に!会社が休みというパパも一緒に!ぜひみなさまでご参加下さい。
もちろん単発受講も受付中。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」をご覧下さい。



2016年04月27日(水) 信頼関係。

今日も1日レッスン日、午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
普段はオペラ中心のレッスンが続いてしまっているため、今日はいつもと違う会場「スタジオアンジェ」で今後出演するイベントやコンサートの確認、発表会をどのように作り上げたいかみんなで話し合いも行いました。

なかよしくらぶは学校も年齢もさまざま。でもみんな小さなときから一緒に音楽を楽しんでいる仲間同士ですので、とてもなかよし。その信頼関係も講師ながら、こどもたちをうらやましく思っています。

私は講師、運営はママたちが中心で行ってくれていますが、やっぱり活動の中心はこどもたちですのでこどもたちの気持ちを一番に尊重してあげたい、と思っています。
ですので、「ここはポイント」というときは必ずみんなに相談します。みんな今からお互いを思いやる気持ちを大切にしている姿、とっても素敵です。



2016年04月26日(火) 積み重ね

今日も1日レッスン日。午前は「北見方歌おう会」、午後は自宅レッスン。
自宅生徒さんは6月に開催する門下発表会に向けてのレッスン。ピアノ、うた共に個人での発表は自分自身との闘いですね。
どれだけ練習を積み重ねたか、その部分が多くを占めます。自信がない、ドキドキする、どうしても間違えてしまう。すべて練習の少なさが原因です。
短い時間でもいいので、いかに日々積み重ねていくか。みんなのモチベーションを上げながら、私もあれこれ考えます。

今週は自宅レッスンは勝負!来週ゴールデンウィークでみんないつもより時間にゆとりがあると思うので、その期間の練習の仕方を必死で伝えます(笑)。
みんなしっかり積み重ねていってね。



2016年04月25日(月) 総会出席

今日はレッスンの合い間、わずかな時間でしたが所属している高津区文化協会の総会に出席。
さまざまな文化に携わる先生方が所属され、私も高津区文化祭や「なかよしランド」「夏休み1日文化体験講座」開講、「なかよしコンサート」には共催をいただき本当にお世話になっています。

現在取り組んでいる童謡普及事業も文化協会の協力がなければ進めていくことはできませんでした。
大勢の先輩方の、さまざまなジャンルの文化への想いなどお話しが聞けて、有意義な時間でした。



2016年04月24日(日) セットリスト悩み中

今日も1日細かい事務作業を行っていました。6月開催する「本遠寺シャンソンライブ」、今年で10回目のファイナル公演です。どんなセットリストにするか悩み中。
今回の共演はピアニスト・梅野えりさん。アコーディオンも演奏できるえりさんと初めての本遠寺本堂でのコンサート。
お互いの良さが表現できるよう、決めていきたいです。チケットは好評発売中。完売が予想されますので、お早目に桜井までお声かけ下さいね。



2016年04月23日(土) 歌詞カード制作

童謡普及事業、しっかりと一歩ずつ進んでいます。CD制作全般も引き受けていますので、ジャケットデザイン&歌詞など印刷物関係、申請関係など細かい作業がたくさんあります。
レコーディングも一発録音ですので、全団体が上手くいくかしら・・。ふっと心配が頭をよぎりますが、こればかりは分かりません(笑)。

しばらく本番は入れていません。夏までのコンサートセットリストをすべて決め、9月以降のブッキングとスケジュール調整を行っています。
今日も地道に歌詞カード作成&印刷など行いました!



2016年04月22日(金) 横浜に

今日は珍しく午前の「なかよしランド」のレッスンのみ。喉の調子も少しずつは良くなっているのですが、とにかくハードワークが続くので気分転換も必要よね。ということで横浜に行ってきました。
海を見て、美味しいイタリアン食べてシャンパン飲んで(笑)リフレッシュしました!



2016年04月21日(木) ホームページ!

桜井純恵オフィシャルホームページはさまざまな情報をアップしています。
「なかよしランド」のお申込み、幼稚園や学校への出張コンサートメニュー、コンサート情報やコンサートリポート。
地域でのイベント、コンサート出演、企画など何かありましたら遠慮なくお声かけ下さいね。

4月からスタートした2016年度「なかよしランド」。毎年大好評の親子リトミック。体験、単発受講も可能ですのでぜひ一度ご参加下さい。



2016年04月20日(水) あと何回かな

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。6月4日本番、オペラ「ラ・ボエーム」の立ち稽古でした。
本番まであと何回のお稽古ができるかしら。今日も指揮者・金岡先生、演出家・加藤先生の熱心な指導をこどもたちは受けました。
幼稚園生中心の「アンダンテクラス」は発表会に向けて、少しずつ楽しみながらレッスン中。
今日新しい仲間が増えました。児童合唱団なかよしくらぶ体験などお問合せは「なかよしくらぶホームページ」をご覧下さい。
桜井純恵オフィシャルホームページ「リンク」にあります。

5月発行予定の桜井純恵後援会会報誌の準備にも入っています。会員様新規、継続共に募集しています。会費や賛助金は地域のコンサートなどで使わせていただいています。ご報告は役員会、会報誌で行っています。
どうぞ桜井純恵の活動を応援下さい。



2016年04月19日(火) みんな決まってきました

今年も三分の一、4ヶ月が過ぎます。とにかく今年前半は今までにないくらい大忙し!
4月に入り新年度がスタートしましたが、今は6月7月のイベントスケジュールに追われています。
6月は自分自身のコンサート出演以外に、オペラ「ボエーム」、門下発表会、シャンソンリサイタル「本遠寺」があり、どれも大仕事。
本番大好きな私も一瞬、頭がくらくらしてしまうようなスケジュール。うん、しっかりやっていきましょう。

自宅生徒さんたちは門下発表会に向けて、ほぼ演奏曲が決まってきました。GW前までのレッスンがカギ。
みんな一緒に楽しみながらがんばりましょうね。



2016年04月18日(月) 大盛況

今日午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会、夜は出張レッスンと相変わらず喉の調子が本調子ではないのですが、1日レッスン日でした。

ここ数ヶ月「歌遊会」の開催がずっと雨だったのですが、今日はお天気ということもあり60名を超える参加者の方!大盛況でした。
そんな中、すみません・・。声があまり出ず・・。でも少しずつ良くなっているのですよ。
もう今日のお夕飯はビールと焼酎で喉のアルコール消毒しっかりしました(笑)。本当に早く良くならないかしら。



2016年04月17日(日) ほんの少しだけ

咳は変わらず出ていて、声もまだまだ本調子ではなく・・。そんな中音源作りのレコーディングを何とか行い、また声がかれる・・(笑)

レッスンで小さい声ですがしゃべって、歌ってまた声がかれ・・(涙)
そんな中でも少しずつですが、良くなっています。はぁ〜咳のし過ぎで腹筋も痛いです。早く良くなりますように。



2016年04月16日(土) 全団体決定!

今日午前は多摩高校で打ち合わせ。先日「桜のコンサート」でもお会いした合唱部の先生と打ち合わせでした。

昨年から川崎市と協同で取り組んでいる童謡普及事業。今年7月にレコーディングを行いますが、参加市民団体すべて決定しました。
本当に長かったです。高津区で生まれ育った童謡詩人、小黒恵子さんの作品集を作るのですが、レコーディングに参加するのは市民団体。
高津区内すべての公立小学校に声かけをし、保育園、幼稚園、高校、大学、シニア世代・・。
色々なところを訪問、事業説明をしたりしました。快諾して下さる団体、考えた末に難しとのお話・・。
色々な方のお話をたくさん聞かせていただき、本当に勉強になりました。

計9団体、約1000名が参加し、小黒恵子さんの作品15曲をレコーディングします。桜井純恵はプロデューサー、弊社総合マネジメントという一大事業です。
これから各団体練習に入り、桜井純恵は各団体へ指導にもお伺いしていきます。大勢の人との新しい出会い。
今回の事業に携わることがなければ、出会わなかった人たちかもしれません。1つ1つの出会いを大切に、本当に大きな事業ですが、一歩一歩確実に進めていきます。



2016年04月15日(金) 苦しいですね・・

今日午前は「なかよしランド」。この講座2時間しゃべって歌って、ぴょん!ぴょん!して、と体力勝負の講座なのですが、ここ数日声が出にくい状態でのレッスン。
はぁ〜苦しかった・・。
結局レッスンで1日しゃべって歌うので、また声がかれて、少しずつ良くなっていく・・かな・・という繰り返し。
明日もお仕事があるのでどうなるかしら。



2016年04月14日(木) だいたい決まりました

市役所と協同で行っている童謡普及事業、参加市民団体訪問が続きますが、だいたい決まりました。
保育園、幼稚園、小学校、児童合唱団、高校、大学、そしてシニア世代。すべての世代の方々が小黒恵子さんの作品を練習、レコーディングを計5日間行います。
レッスンの合い間に各団体訪問、オペラの演出関係、門下発表会、なかよしくらぶ発表会、そして自分自身のコンサート調整など、1日の中で何度も何度も頭を切り替え毎日忙しくしています。
おかげさまで秋以降も続々とお仕事のご依頼をいただき、自分の体と向き合いながら多少心配な部分もあるのですが、お引き受けしていっています。

やっぱり健康いちばんですね。



2016年04月13日(水) 立ち稽古続きます

今日も1日レッスン日、ちょっとずつちょっとずつ声の調子は戻っていますが、まだまだですね・・。

そんな中、今日も児童合唱団なかよしくらぶはアンダンテクラスが発表会に向けてのレッスン、ヴォーチェクラスはオペラ「ボエーム」立ち稽古。またまた声をたくさん使ってしまいました(笑)。
プロの演出家の先生、指揮者の先生方から熱いレッスンを受けることのできるこどもたち。本当に貴重な経験ですが、こどもたちに真剣なレッスンを行って下さる先生方に敬意を表します。
こどもたちも良くなってきました。みんなオペラ大好きなのね。とても良く伝わってきます。なかなかない経験、楽しみながらみんなが成長していく姿を見れるのは本当に嬉しいことです。



2016年04月12日(火) ちょっと良くなりました

今日も1日レッスン日、小さい声でのレッスンで1日を乗り切り、かれている声もちょっとずつ良くなっています。
声がかれると自分の声帯の様子がとても良く分かります。低い声を出す、高い声を出す、地声を出す、すべて声帯の引っ張り方の違いを感じます。学生の頃から発声オタクで(笑)、声帯の仕組みについて良く語り合ったものです(苦笑)。

無理のない発声で歌えば何歳になっても自然な声で歌えます、ベルカント唱法とはそういうものです、とヴォイストレーニングで熱く語っている私もときどき声に支障が出ます(笑)。人間、そんなものですね。



2016年04月11日(月) プレゼン

今日午前は児童合唱団なかよしくらぶの運営会議。運営はお母さまたちが主体となって下さっているなかよしくらぶ。ママたちはいつも心強いです。7月末までハードなスケジュールが続きますが、貴重な経験が続きますので、しっかり準備していきたいと思います。

午後は川崎市役所の方と地域の保育園を訪問。現在取り組んでいる童謡普及事業参加へのプレゼンテーションでした。
とても良いお返事をいただき、事業が大きく前進。今週中には、大枠が固まると思います。

声は相変わらずかれています(笑)。何にかぶれているのか、ひどい声です。1日黙っている日が出来ればよいのでしょうが、お仕事柄なかなかそうはいきません。早く治らないかな。



2016年04月10日(日) 黙って・・いたい

今日午前は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。オペラ「ラ・ボエーム」、初めての市民オペラ合唱団の方たちと合同でした。
声がかれているのに昨日もコンサート、今日もオペラ指導、と声と喉を酷使してしまっています・・。
黙っていたい。けど仕事柄黙っていると仕事にならない・・。悩ましいのですが、極力しゃべらず、何とか治していきたいです。

明日も会議、プレゼンテーション、レッスンとやっぱりしゃべってしまいます。はぁ〜、どうしようかしら。

昨日の「梨の畑コンサート」の様子、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートリポート」に写真などアップしています。ぜひご覧になって下さいね。



2016年04月09日(土) 梨の畑コンサート2016

今日は桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑で開催された毎年恒例のコンサート本番。とっても良いお天気!そしてパートナーのじゅんちゃんとのデュオ、復帰コンサートでした。

音が鳴った瞬間に泣きそうになりました・・。

いつもいつも応援して下さるみなさまの前で、またじゅんちゃんと一緒に音楽ができる日が来るとは想像できませんでした。
なのに・・こんな大切な日に声がかれて、思うように歌えないなんて・・。なかなか人生上手くいきません。
でもそれも含めて神様が少しずつですよ、と言っているような気がします。今日を大切な一歩として、これからも桜井純恵&樺山潤一郎、一緒に音楽を高め合う仲間として歩んでいきたいと思います。

かげながら復帰の日を静かに見守ってくれていたもっちさん、たかぎさんを始めとする応援団のみなさま。本当に本当にありがとうございました。



2016年04月08日(金) レコーディングに向けて

今日も1日レッスン日、花粉症は相変わらずひどくついに声がかれました・・。明日歌えるかしら。

午前はなかよしランド、今日もまだ幼稚園などが始まっていない卒業生が大勢受講してくれました。午後は川崎市こども夢パーク「フリースペースえん」での講座。今日から2016年度がスタート。
「えん」に通っているこどもたちも、7月に行うレコーディングでの参加が決定しています。
今日はみんなに楽譜を配って音源を聴き、歌ってみました。「えん」のこどもたちならではの歌声、楽しみです!

明日は梨の畑コンサート。このかれた声を何とか少しでも戻さないとね・・。今まで数度この経験はあるので、何とか大丈夫だと思います。
お天気も良さそう・・。川崎に残された自然の中でのコンサート、どなたでも参加できます。ぜひお越し下さい。

4月9日(土) 11時より ※雨天中止
場所*川崎市宮前区有馬7−9−8
有馬中学校東側の梨畑 
参加費*大人500円 こども無料
出演ミュージシャン*秋山登志夫 桜井純恵&樺山潤一郎 伊東正美&謡象 ほか
主催*有馬梨花見コンサート実行委員会



2016年04月07日(木) 花粉症ひどいです・・

今日は1日レッスン日、そして1日花粉症に苦しんだ日でした(笑)。なんでずっとくしゃみが出て、鼻水も出るのでしょう(笑)。あ〜苦しい・・。

今週土曜は毎年恒例、桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑でのコンサート。パートナーのじゅんちゃんと一緒です。
すっごく嬉しいのですが、屋外ってこの花粉症はどうしたらよいのでしょう・・。

4月9日(土) 11時より ※雨天中止
場所*川崎市宮前区有馬7−9−8
有馬中学校東側の梨畑 
参加費*大人500円 こども無料
出演ミュージシャン*秋山登志夫 桜井純恵&樺山潤一郎 伊東正美&謡象 ほか
主催*有馬梨花見コンサート実行委員会



2016年04月06日(水) 朗読劇録音

今日午前は朗読劇の録音のお仕事でした。音楽が本職の私、ときどき司会などもご依頼いただきますが、朗読のお仕事は初めて。
表情が見えず、声だけで表現する難しさ。とても勉強になりました。

午後は川崎市役所へ現在取り組んでいる事業の打ち合わせ。一歩ずつ一歩ずつ形になることを目標に進めています。こちらは根気のいるお仕事です。

花粉症もだいぶ落ちついてきたかな、と思うこの時期。毎年急激に症状がひどくなります。「スギ」より「ヒノキ」の方が症状が重くなるようです。
喉の奥はゼロゼロ・・くしゃみは連発、鼻水はずっと出るし(笑)風邪かな、と思ってしまうくらい苦しいのですが、風邪ではありません。
次のコンサートも屋外。さて、どうやって乗り切ろうかしら。



2016年04月05日(火) 幼児サロン〜なかよしランド〜2016

今日午前はせせらぎ館で開講した「多摩川幼児サロン〜なかよしランド〜」でした。2016年度も開講が決まり、今日からスタートしました。
応援団のおじさまたちの熱いサポートをいただき、今年もせせらぎ館ならではの「なかよしランド」を作り上げていきます。

毎月第1火曜10:30〜11:10
詳細は桜井純恵オフィシャルホーム「講座情報」に随時アップしていきます。

そして新年度に入り、続々と秋頃のイベント、コンサート出演のご依頼をいただいています。嬉しいですね。



2016年04月04日(月) たまりば春の交流会

今日夜は講師を務めている「フリースペースたまりば」講師&スタッフさん春の交流会でした。

日本で初めての公設民営でのフリースクール「たまりば」は、川崎市こども夢パークに「えん」というスペースを作り、そこで活動しています。
主に不登校、家庭で居場所を見つけられないこどもや若者が集まっています。
講座はさまざま。演劇はあの悪役商会でも有名な某俳優さん。フォルクローレは日本を代表するチャランゴ奏者TOYO草薙さんと海外でも活躍されているケーナ奏者長岡竜介さん。
ダンスは西崎さえこさん。ほかにも本当に著名な先生方ばかり・・。
桜井純恵も講師として携わり、今年で10年となります。マニュアルも指導要綱も見本も何もない中での講座。
毎回戸惑いの連続ですが、このような場に携わることができ、講師としてはこれ以上ない責任を感じています。

今日もさまざまなジャンルの講師の方のお話、本当に勉強になりました。今年も1年、スタッフさんたちのお力添えをいただき、正面からこどもたちと向き合います!

今週の本番は「梨の花見コンサート」。桜井純恵応援団長・もっちさん、奮発して屋外イベント用に新しい電子ピアノ買ってくれました!
もっちさんのアトリエ「正果園」が完成されたときは、私がコンサートできるように、とアップライトピアノを買ってくれました。
お気持ちに応えられるような演奏ができるよう、しっかり準備します!何と言ってもパートナーのじゅんちゃんとのデュオ、復帰コンサートですから。



2016年04月03日(日) 復活です!

昨日多摩川桜のコンサートが無事に終わりました。音響も弊社が担当していましたので、本当にホッとしています。
コンサートの様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートリポート」をご覧下さい。

次のコンサートも毎年恒例、桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑での「梨の花見コンサート」本番。
お待たせしました。パートナーじゅんちゃんとのデュオ復活です。30分ほどのコンサートですが、今から私もドキドキ・ワクワク。
青空の下、満開の真っ白な梨の花のもと歌いたいです。



2016年04月02日(土) 第12回多摩川桜のコンサート本番

今日は二ヶ領せせらぎ館で開催された「第12回多摩川桜のコンサート」本番でした。
あいにくの寒空ですが、桜は満開。大勢の方が今年もイベント・コンサート・お花見にお越し下さいました。

桜井純恵は1部「幼児サロンリトミック〜なかよしランド」、2部ソロコンサート出演、と今年もフル稼働!行政とNPOが協同で行う事業で毎年連続出演させていただけることはどんなに大変なことか・・桜井純恵応援団のみなさまのおかげです。

なかよしランドには自宅生徒さん、なかよしランド生徒さん&卒業生が集まりステージで一緒に歌い、愛らしい表情で踊ってくれました。
朝から寒い中最後まで応援して下さった後援会会員様、フラワーコーラス&北見方歌おう会&歌遊会のみなさま、ありがとうございました。

そして寒い中、素敵な演奏でサポートしてくれたピアニストで音大時代からの友人、さっちゃんありがとう!

終演後は応援団のみなさまと打ち上げ。楽しい1日でした。
今年もNPO法人多摩川エコミュージアムのみなさまとさまざまなイベント・講座など地域の方に参加、喜んでいただけるような事業のお手伝いをしていきたいと思います。



2016年04月01日(金) 2016年度スタート

4月1日、今日から2016年度がスタートしました。行政関係、NPO関係、たくさんのお仕事を継続させていただけること、有り難く、嬉しく思っています。

今日午前はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」。卒業生の子たちも大勢参加してくれ、すごい賑やかでした(笑)。
その後宮前の桜井純恵応援団長・もっちさん宅へ行き、明日の桜のコンサートで使う音響機材の受け取りと来週本番「梨の畑コンサート」の簡単な打ち合わせ。

屋外でのイベント出演が続きますので、体調に気をつけていきたいです。

明日はいよいよ多摩川桜のコンサート本番。お天気が少し心配ですが、雨の際はせせらぎ館内で開催されます。
多摩川の源流、小菅村、丹波山村の足湯も無料ですよ!ぜひみなさま、お越し下さい。

4月2日(土)*第12回多摩川桜のコンサート
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場
時間*12:00〜15:00
入場無料

桜井純恵は1部のリトミックとメインコンサートを今年も担当。
12:20くらい〜幼児サロンリトミック
13:50くらい〜川崎の歌姫・桜井純恵メインコンサート〜春を歌う〜

第12回多摩川桜のコンサート


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever