sumieの日記

2016年05月31日(火) 応援団のおじさま

今日も1日レッスン日、夜は桜井純恵後援会会員様のお店でもある溝口にある「十字屋」さんで打ち合わせ・・という名の半分飲み会(笑)。
桜井純恵応援団のおじさまたちと、6月26日に開催するシャンソンライブについて、でした。

おじさまたちとのお付き合いは長く、もう17年くらいかしら。私の活動をいつも見守り続けて下さり、厳しい言葉も温かい言葉もたくさん、たくさんいただいています。
でも一番はおじさまたちとなかよしなのですよ(笑)。会ってビール飲みながらお話しする時間は楽しいです。

これからもずっとずっと応援、よろしくお願いします。



2016年05月30日(月) 自分の時間

今日は5週目の月曜、ということで午前のレッスンがなく美容院へ行き、フェイシャルまでしていただきました。ふ〜自分の時間嬉しいっ!です。

6月に門下発表会を控えています。みんなの仕上がり具合が多少心配でしたが、追加レッスンなどでだいぶ成果が見えてきました。
年に1回の晴れ舞台。やっぱりみんなには笑顔で終わって欲しいです。目標に向かって集中して日々練習を積み重ね、レッスンしていきましょうね。



2016年05月29日(日) 最終合同稽古&メイクレッスン

いよいよ来週本番を控えたオペラ「ラ・ボエーム」。指導している児童合唱団なかよしくらぶのこどもたちが出演します。

今日は川崎市民オペラの方々と合同の最終稽古。午後はメイクレッスンも行いました。
舞台は19世紀のフランス、クリスマスイブ。こどもたちは中流階級の設定。可愛らしく、そしてフランス人に見えるようなメイクレッスン。女の子はモチベーション上がっていました(笑)。



2016年05月28日(土) 動画

桜井純恵オフィシャルホームページに新しく「動画」という項目ができました。現在は「母恋し」「花は咲く」がアップされていますが、YOUTUBEで「桜井純恵」で検索するといくつかコンサートで歌っている動画などをご覧いただけます。

ぜひご覧になってみて下さいね。



2016年05月27日(金) 6月コンサートなどのお知らせ

5月も終わりに近づいてきました。今日午前はなかよしランド、午後は録音を行っていました。
YOUTUBEに弾き歌い「花は咲く」をアップしました。
桜井純恵弾き歌い「花は咲く」動画
門下発表会最後に全員で歌いますので、みんなこちらを聴いて練習して下さいね。

6月コンサート、イベント出演などです。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」をご覧下さいね。

6月4日(土)*オペラ「ラ・ボエーム」
指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演します。

6月7日(火)*神奈川県人権擁護連絡委員連合会 懇親会

6月18日(土)*小黒恵子童謡普及事業〜「小黒恵子童謡集レコーディングパート1」

6月19日(日)*「どんなもんじゃ祭り」
今年もオープニングコンサートで歌います!

6月19日(日)*初夏のコンサート〜桜井純恵門下発表会
午前のオープニングコンサート後はホールで門下発表会です。

6月26日(日)*越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10
桜井純恵渾身のシャンソンライブ。チケットは早めにお申込み下さいね。



2016年05月26日(木) デュオ復活

今日も1日レッスン日、門下発表会を6月に控え生徒さんたち、みんな一生懸命取り組んでいます。

実は・・(生徒さんにはちゃんと明かしていますよ・・笑)発表会の日の午前中、すみえ先生は本番もあります(苦笑)。
毎年ご依頼いただいています、市民活動見本市「どんなもんじゃ祭り」オープニングコンサート!20分ほどの短い時間ですが、パートナーのじゅんちゃんとのコンサートです。

いよいよ行政関係のイベントでも正式に桜井純恵&樺山潤一郎のデュオ、復活します。少しずつですが、着実にまた演奏活動をしていきたいと思います。
みなさまの応援、よろしくお願い致します。

コンサート詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」をご覧下さい。



2016年05月25日(水) 録音。

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。オペラ本番劇場入りまで1週間となってきましたので、今日は細かく今までの復習をしました。

そして「ラ・ボエーム」児童合唱パート部分を録音。この録音は富山県に送ります。なかよしくらぶのこどもたちの歌声は少しずつ広がりを見せています。

まずは「ラ・ボエーム」の本番に向けて、しっかり頑張ろうね!



2016年05月24日(火) 北見方歌おう会

今日午前は北見方公民館で月1回開催している「北見方歌おう会」でした。7月、川崎市民プラザふるさと劇場でのレコーディングに参加が決定していますので、みなさま熱心に練習されていました。

6・7月には川崎市から委託をいただき、弊社制作に携わっている「小黒恵子童謡普及事業」に基づき市民団体9団体が参加、レコーディングが行われます。
児童合唱団なかよしくらぶやフラワーコーラス、そして北見方歌おう会という桜井純恵が指導している団体ももちろん参加します。

一大事業ですが、こちらも日々準備など進んでいます。



2016年05月23日(月) 発表会とコンサート

オペラ、門下発表会、シャンソンライブ、レコーディング・・この4つだけでも大変なのに、ほかにも7月までコンサート出演もあり、目まぐるしく忙しい毎日です。
日々自宅レッスン、講座などもありとにかく何とか7月終わりまで頑張ります。



2016年05月22日(日) エレクトーン合わせ2

今日もオペラ「ラ・ボエーム」のエレクトーン合わせ。なかよしくらぶのこどもたち、長時間頑張りました。

何より指導者の私もびっくりするくらいのこどもたちの柔軟力。昨日は運動会後で疲れていたと思います。
初めて聴くオーケストラの音に今日はすっかり慣れ、昨日落としていた部分はすみえ先生から必殺(?)の入り方を直前に伝授され、ほぼ完ぺきに歌いこなしていました。
素晴らしい!できるじゃん〜(笑)

今回は練習日程も多く、みんな本当に成長しました。この貴重な経験、あとは大勢のお客様に観て、聴いていただけるようにスタッフさんたちと一丸となり作り上げるだけです。
すみえ先生は毎年裏方。みんなの晴れ舞台を客席から観たことはないけれど、今年は今まで以上のステップアップとなりそうです。

・・でもあんまり褒めるとまたみんな調子に乗っちゃいそうなので(苦笑)、この日記に書いて本番が終わるまで心の中にしまっておきます(笑)。



2016年05月21日(土) エレクトーン合わせ1

昨日はホテルグリーンプラザ強羅宿泊。美味しい朝食をいただき、とても良いお天気の中、気分転換を兼ねたドライブ!で帰ってきました。

夕方からは洗足学園音楽大学で行われた「ラ・ボエーム」、エレクトーン合わせに指導している児童合唱団なかよしくらぶと一緒に参加。

こどもたちは今日運動会。運動会後、疲れていたと思いますが、がんばってこなしました。
今回のオペラもエレクトーン2台によるオーケストラアレンジでの本番。今日、明日、そしてゲネプロの3回で、この音をしっかり覚えなければいけません。
ピアノで練習してきたみんなにとっては、まったく違う音作りで、入るところが入れなかったり、場所の広さと音楽に圧倒されていました。

今日は運動会後なので短い時間でのリハーサル。みんな今日はゆっくり休んで、また明日頑張りましょうね。



2016年05月20日(金) 和み唄コンサート大盛況

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後高津区役所で今年もオープニングコンサートのご依頼をいただいている「市民活動見本市〜なんじゃもんじゃ祭り〜」のチラシを区役所で受け取り、担当の方と顔合わせ。
そしてまたまた移動、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。

今回も桜井純恵後援会会員様も宿泊いただきましたが、今日のコンサート、今までで過去最高人数のお客様にご参加ただきました。

みなさま、とても懐かしそうに一緒に童謡・唱歌を歌っていました。

次回は7月15日(金)、ぜひみなさまのご予約お待ちしております。割引券もありますので、予約前に必ず桜井までお知らせ下さいませ。



2016年05月19日(木) 明日は和み唄本番

今日も1日レッスン日、明日は午前中「なかよしランド」を行ったら、強羅へ移動してコンサート本番。
ずっと声が出しずらい状態が続いていた中でのコンサート本番。ちゃんと歌えるかしら・・。
少し心配ですが、ナチュラルな自分を大切に歌っていきたい私は、心配はほんの少し。あとは体が楽器ですので、自然体で臨みたいです。

5月20日(金)*和み唄コンサート
場所*ホテルグリーンプラザ強羅
宿泊のお客様限定

今回も桜井純恵後援会会員様にご予約いただいています。割引券もありますよ。次回は7月15日(金)、ぜひみなさまのご予約お待ちしています。



2016年05月18日(水) テレビ放送終わりました

今日も1日レッスン日。指導している児童合唱団なかよしくらぶは、オペラ「ラ・ボエーム」本番に向けて頑張っています。
チケットのお申込みは、桜井純恵オフィシャルホームページをご覧ください。

イッツコムでのテレビ放送、今日1日3回ありました。残念ながら20時からの1回しか観れませんでしたが、みんなが楽しそうに参加している様子が伝わってきました。
イッツコムスタッフのみなさま、昨年に引き続き取材していただきまして、本当にありがとうございました。



2016年05月17日(火) テレビ放送

今日も1日レッスン日でした。

明日は先日取材を受けました、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」の模様が、テレビ放映予定です。

地デジ11チャンネル
「地モトTVおかえり!神奈川」
6:30〜、18:00〜、20:00〜の3回放映

ぜひご覧くださいね!



2016年05月16日(月) レッスンの1日

昨日最終便で沖縄から帰ってきました。
今日は午前フラワーコーラスのレッスン、午後は歌遊会、夜は深沢へ出張レッスンというレッスンの1日でした。

花粉症から始まり、疲れと忙しさから1ヶ月も声が出しずらくこのままシャンソンライブまで戻らなかったらどうしよう・・と不安がいっぱいでしたが、沖縄ではくしゃみも鼻水も咳も出ない・・ってどういうことでしょう(笑)。

今年は7月末までスケジュールがタイト・・体調に不安もありますが、リフレッシュしてきたので、今日からまたお仕事中心の毎日。楽しんでいきます。



2016年05月15日(日) 沖縄から帰ります

今日も沖縄はとても良いお天気でした。午後まで海にいて、今は空港のラウンジから日記を書いています。
急遽いただいたお休みですが、おかげさまでのんびり過ごしました。

最終便ですので、帰宅は夜中かしら…
明日午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会、夜は出張レッスンですが、またお仕事モードに切り替えてがんばります。



2016年05月14日(土) 沖縄です

今年は夏までスケジュールがタイトだったのですが、急遽お休みが重なり、昨日から沖縄に来ています。
おかげさまでのんびりしています。お天気もよく、今日は一日海にいました。心のお洗濯して帰ります。



2016年05月13日(金) とっても早い夏休み

今日は川崎市こども夢パークにあるフリースペースたまりばで、レコーディングに向けてのレッスンでした。
明日、明後日とレッスン関係のお休みが重なり、今年は予定していなかったとっても早い夏休みを急遽いただくことにしました。

ということで沖縄に来ています(笑)
オリオンビール飲んでのんびり、大城美佐子さんのお店で沖縄民謡も聴きました。明日は移動して海に行きます。



2016年05月12日(木) トワルチェック!

今日午前は自由ヶ丘MASHAで6月開催「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るドレス製作の打ち合わせでした。
オートクチュール生地から作る最高のドレスです。まずは生地を選び、デザインが決まり、今日はトワルチェック。
トワルとは別布でドレスと同じ形を作っていただき、着た上でのデザインなどとチェックすることです。
私もデザイナーの小松さんも真剣。ミリ単位までチェックしていきます。
今回も素敵なドレスが出来上がると思います。「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」は今年でファイナル公演。
チケットは早めに桜井までお申込み下さいね。



2016年05月11日(水) とっても早い夏休み

今日も1日レッスン日でした。今年は諸事情により夏のスケジュール、本番は1本も入れずどうなるかな・・という感じです。
7月にいつも早い夏休みをいただいていますが、こちらは逆にタイトスケジュール過ぎてまったくお休みはなし。
今週末オペラのお稽古もなくなり、レッスンもお休みになったため、急遽とっても早い夏休みを取っちゃうことにしました(笑)。
お天気も良さそうですし、ワクワク。



2016年05月10日(火) 後援会会報誌

先週から準備してきた桜井純恵後援会会報誌、事務局様も一生懸命作業して下さり、明日には発送予定です。しばらくお待ちくださいね。

今日はゴールデンウィーク明けのレッスン、自宅生徒さんたちは発表会に向けての練習の仕上がり具合が気になるところです。
自分自身で決めた目標に自分と向き合い練習を積み重ねていく・・。こどもでも大人でも難しいですよね。思い通りにいかないこともあると思います。
1年に1回の大きな舞台での発表会、まだ時間はあります。みんな一緒に頑張っていこうね。



2016年05月09日(月) 息抜きがないとね・・

今年は7月いっぱいまでとにかくハードワークが続きます。お仕事大好きな私もさすがにそろそろ息切れが・・(笑)。
先日お仕事の合い間に、川崎で開催されていた「はいさいフェスタ」に行ったけどそれだけでは、やっぱり寂しいです。

そんな中、今週末急遽スケジュール調整が入り、珍しくまとまった時間が取れそう。ということで強行スケジュールで逃避行します(苦笑)。もう今日決めちゃいました!
やったね!その楽しみに向かってバリバリ頑張ります(・・単純な私)。



2016年05月08日(日) 合同立ち稽古

世の中はゴールデンウィーク最終日、とニュースで見ましたが今日もお仕事でした。指導している児童合唱団なかよしくらぶは6月4日に出演する、オペラ「ラ・ボエーム」本番に向けて猛特訓中です。

今日も大人の合唱団の方たちと合同立ち稽古でした。プロの演出家、プロの指揮者、プロの歌手の方たちとのお稽古はお金で買うことのできない、貴重な経験です。
なかよしくらぶのメンバーの中には、今回でオペラ出演3回目の子もかなりいます。
その子たちのまなざしは真剣そのもの。こどもの頃からこんなに貴重な経験を毎年できる児童合唱団、日本中探してももないと思います。

みんなゴールデンウィークの間も頑張りました。残されたお稽古、しっかり積み重ねていきましょうね。



2016年05月07日(土) セットリスト準備中

最近オペラのお稽古ばかりやっているような日記ですが、もちろんレッスンも、そして6月に開催する門下発表会、シャンソンリサイタルなどの準備も平行して行っています。
今日は6月に出演するシャンソンリサイタルのセットリスト最終思案中。楽譜も準備しています。
今年で最後、ファイナル公演となる「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART10」。おかげ様でチケットの売れ行きが良く、ご希望の方は早めに桜井までお声かけ下さいね。
桜井純恵渾身のライブ、ぜひみなさまお誘いあわせの上、お越し下さいませ。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」をご覧下さい。



2016年05月06日(金) イッツコムテレビ取材!

今日午前はてくのかわさきで「なかよしランド」のレッスン。ケーブルテレビイッツコムの取材が入り、無事に終わりました!
今回の取材は「はな組」。みんないつも通り元気よく可愛く参加してくれ、良い雰囲気で撮影できたかと思います。

放送日
5月18日水曜日
イッツコム「地モトTVおかえり!」(地デジ11ch)
6:30、18:00、20:00
ぜひご覧下さいね。



2016年05月05日(木) 明日はテレビ取材

明日の「なかよしランド」はイッツコムのテレビ取材が入ります。昨年に引き続き、今回は「はな組」の取材。
「はな組」のみなさん!テレビ取材だから、明日は「はな組」を希望します!卒業生だけどゴールデンウィークで幼稚園がお休みなので単発受講!などなど、みなさまのご参加お待ちしています。

受講の詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」をご覧下さい。



2016年05月04日(水) はいさいフェスタ

今日はまたまた!川崎で開催されているはいさいフェスタに行きました。早朝まで降っていた大雨も止み、とても良いお天気!大勢の人でにぎわっていました。
メインステージ音響を知り合いの方がやっているのもあり、ステージ前でしっかりお勉強。
マイクの本数、スピーカーの位置やライトはどのようなものを使っているか、などなど。
弊社も小さい会社ですが、イベントに携わることが多々ありますので、このような場を勉強になります。
でもオリオンビールも飲んじゃったけど(笑)。



2016年05月03日(火) なかよしランド&オペラお稽古

世の中はゴールデンウィークですが、私、お休みなくお仕事しています!
午前はせせらぎ館での「なかよしランド」。とても良いお天気で多摩川はキラキラしていました。
そして午後はオペラ「ラ・ボエーム」の立ち稽古。今日はソリストの方と初合同。プロの演奏を目の前で見て聴いて、本当になかよしくらぶのこどもたちにとってはお金で買うことはできない、貴重な経験だと思います。
本来であれば、きっと多少抜いて歌いたいところだと思いますが、ソリストの方たちはあえてこどもたちに力を抜いた歌声ではなく、本番と同じ全力の歌声で一緒に立ち稽古に参加して下さいました。
「自分たちも一生懸命やっているから、こどもたちも一生懸命やってね」と言っているように見えました。

貴重な経験も残り数回、本番までもっともっと練習内容は充実してくると思います。
なかよしくらぶのこどもたち、うらやましい環境です(笑)。



2016年05月02日(月) 明日の幼児サロン

明日午前は二ヶ領せせらぎ館で開催、幼児サロン「なかよしランド」、ゴールデンウィーク中の開講。幼稚園や学校がお休みの兄弟、会社がお休みのパパもぜひ一緒に参加下さいね。

5月3日(火・祝)*幼児サロン「なかよしランド」
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10:30〜11:10
対象*主に未就学児
参加費*300円
初めての方、どなたでも参加できます!



2016年05月01日(日) 教文で立ち稽古

今日は午前からオペラ「ラ・ボエーム」の立ち稽古。ほぼ本番の多摩市民館と同じくらいの舞台スペースでの貴重な練習。
みんな大きさに圧倒され、あんなに時間をかけた復習もどこかにすっとび(笑)、歌い遅れる、指揮は見ていない、動きは小さい・・とダメ出しの嵐(苦笑)。

宿題をいただき、お稽古日程は増えました・・。

打ち合わせなどを終え、チッタデッラで開催されていた「はいさいフェスタ」に寄り道。沖縄焼きそばとオリオンビールでランチをいただき、沖縄民謡を聴いてすっきり。
「何とかなるさ〜」沖縄の青空と青い海を思い出しました!さて、タイムリミットのエレクトーン合わせまであと何回かしら。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever