sumieの日記

2016年03月31日(木) せせらぎ館に集まってね。

今日も昨日に引き続き、午前は児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。オペラ「ラ・ボエーム」春休み集中お稽古2日目でした。
今日でほぼ荒立ちが終わり、次から本格的な立ち稽古となっていきます。
午後はいつもの美容室ではなく、溝ノ口の美容室へ行き、ゆったり、そして美しく(!)していただきました。
明日から新年度ですから、気分一新。また頑張っていきます。

次のコンサートは二ヶ領せせらぎ館で開催される「第12回多摩川桜のコンサート」。今年もお声かけいただき、桜井純恵応援団のみなさまには感謝しています。
お天気が少し心配ですが、雨の際はせせらぎ館内で開催されます。
多摩川の源流、小菅村、丹波山村の足湯も無料ですよ!ぜひみなさま、お越し下さい。

4月2日(土)*第12回多摩川桜のコンサート
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場
時間*12:00〜15:00
入場無料

桜井純恵は1部のリトミックとメインコンサートを今年も担当。
12:20くらい〜幼児サロンリトミック
13:50くらい〜川崎の歌姫・桜井純恵メインコンサート〜春を歌う〜

多摩川桜のコンサート



2016年03月30日(水) なかよしランド始まります!

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。6月に出演するオペラ「ラ・ボエーム」立ち稽古でした。
ソロパートのオーディションを行い、プロの指揮者、演出家、ソリストの方たちと合同のレッスンとなっていきます。
こんなに良質な音楽環境を行っている児童合唱団、日本中探してもなかなか無いと思います。
みんな本番までのこの貴重なレッスン、1回1回大切にしていってね。

今週金曜からは、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」が始まります。
高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会、そして今年度から会場となっている「てくのかわさき」も共催として入って下さることが決定しました。
今年度で12年目となる大人気講座。単発受講もできますので、春休み期間中、ぜひ卒業生の子も受講申し込み下さいね。

詳細は「講座情報」にあります。



2016年03月29日(火) 次は多摩川桜のコンサート

今日は1年に1度のお楽しみ、中学、高校時代の友人と会いました。いつも私はレッスンがあり、2時間くらいの参加ですが大切な時間です。
個人個人では会うときはあるのですが、みんな揃っては毎年春のこの時期。お互いの近況、学生時代のことなど他愛のない話ですが、本当に楽しかったです。
いつも途中退席でごめんね!また会おうね!

次のコンサートは二ヶ領せせらぎ館で開催される「第12回多摩川桜のコンサート」。今年もお声かけいただき、桜井純恵応援団のみなさまには感謝しています。
お天気が少し心配ですが、雨の際はせせらぎ館内で開催されます。
多摩川の源流、小菅村、丹波山村の足湯も無料ですよ!ぜひみなさま、お越し下さい。

4月2日(土)*第12回多摩川桜のコンサート
場所*二ヶ領せせらぎ館前広場
時間*12:00〜15:00
入場無料

桜井純恵は1部のリトミックとメインコンサートを今年も担当。
12:15くらい〜幼児サロンリトミック
13:50くらい〜川崎の歌姫・桜井純恵メインコンサート〜春を歌う〜
第12回多摩川桜のコンサート



2016年03月28日(月) 桜井純恵ホームページ

今日はレッスン日。夜の出張レッスンまで頑張りました!さすがに今日は休刊日です(笑)

昨日の交流会の様子を始め、コンサート情報、講座情報などさまざまな情報が桜井純恵ホームページにアップされています。
ぜひすべてのページをチェックして下さいね。
そして後援会ブログ、弊社ブログにも写真入りで記事がアップされています。ぜひ「お気に入り」に入れてこれからも応援よろしくお願いします。



2016年03月27日(日) 桜井純恵後援会交流会2016

今日は桜井純恵後援会会員様限定イベント・交流会でした。今年は後援会発会式を行った北見方公民館での開催。新たな一歩となりました。
後援会ができて3年目を迎え、役員改選もあり、会長様を始めとする大勢の方が継続で担って下さることも決まりました。
参加して下さった会員様は北見方の方を始め、遠くは小田原から来て下さった方も。お料理も地元のお店にすべてお願いし、温かい雰囲気でした。

ミニコンサートは弾き歌い。普段のコンサートではあまり歌わないような曲も歌い、みなさまにとても喜んでいただき、嬉しかったです。
現在の会員数は270名以上。みなさまのお気持ちに応えられるよう、常にレベルアップを目指し、1つ1つのお仕事に真摯に取り組みます。そして桜井純恵にしか表現することのできない、音楽を作り続けます。

交流会後は、役員の方々と二次会。・・だけではなく、五次会まで?!(笑)あ〜ぁ・・楽しすぎました!



2016年03月26日(土) 親子で楽しもう!レッツソング&リトミック!スプリングコンサート本番

今日は麻生市民館大会議室で開催された、親子で楽しもう!レッツソング&リトミック「スプリングコンサート」本番でした。
今年度2回目のご依頼をいただき、春休みということもあり、コンサート要素を多めでの内容でした。

「前回のリトミックも参加しました」などとお声かけいただいたり、てくのかわさきでの「なかよしランド」生徒さんたちも麻生まで「追っかけ」して下さり(笑)、大勢の方が参加して下さいました。
舞台アシスタントは今回もしいなちゃん。フリースペースえんで出会ったしいなちゃんが、素敵な女性になり、手伝ってくれるのは講師としてこの上ない喜びです。

スタッフさんたちを始めとするみなさま、そしてピアニストのさっちゃん、今日もありがとうございました。
明日はいよいよ2015年度桜井純恵後援会交流会。会員のみなさまとの交流、そしてミニコンサート。楽しみに準備します!



2016年03月25日(金) リハーサルです!

今日は珍しくたっぷりリハーサル日。ピアニストで国立音楽大学時代からの友人、さっちゃんと本番の打ち合わせとリハーサル。
明日、来週、そして今後も7月までたくさん、たくさん伴奏をお願いしています。学生時代から定評のあったさっちゃんのピアノ。
安心して歌えます。・・が、最近ジャンル色々、レコーディングまであって無理難題多いよね(笑)。
いつも気持ち良く弾いてくれてありがとう。頼りにしています。

夜もがっつり弾き歌いの練習をしました。やり始めると止まらない、何時間あっても足りません(苦笑)。
自分で音楽を自由に作っていけるので、弾き歌い大好きです。
あっ、普通は「弾き語り」って言いますよね。「弾き歌い」という言葉は、私、桜井純恵の造語です。特許もあります(冗談です・・)。
やっぱり私は「うた」があっての私。いつもそう思っています。さて、明日、明後日と本番2本、楽しみです!

3月26日(土)*親子で楽しもう!レッツソング&リトミック スプリング・コンサート!!
時間*10:30〜11:30
会場*麻生市民館 大会議室 
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:上田早智子
対象*関心のある親子80組 当日先着順
参加費:無料ですが、保険料50円/人が徴収されます
持ち物:バスタオル・飲み物・替えのオムツ類

お問合せ*麻生市民館(麻生区役所まちづくり推進部生涯学習支援課まで 044−951−1300)
主催*川崎市教育委員会
協力*麻生区家庭教育支援チーム



2016年03月24日(木) 今週は2本!

毎週本番、本番ラッシュが続きます。今週は2本。26日(土)麻生市民館でのリトミックコンサート、27日(日)桜井純恵後援会交流会。
麻生市民館は強力ママたちのサポートをいただき、毎年リトミック講座など開講していますが、今回は春休みということもありコンサートも行います。
麻生区以外の方もご参加いただけます。ぜひお越し下さいね。


3月26日(土)*親子で楽しもう!レッツソング&リトミック スプリング・コンサート!!
時間*10:30〜11:30
会場*麻生市民館 大会議室 
出演*うた:桜井純恵 ピアノ:上田早智子
対象*関心のある親子80組 当日先着順
参加費:無料ですが、保険料50円/人が徴収されます
持ち物:バスタオル・飲み物・替えのオムツ類

お問合せ*麻生市民館(麻生区役所まちづくり推進部生涯学習支援課まで 044−951−1300)
主催*川崎市教育委員会
協力*麻生区家庭教育支援チーム



2016年03月23日(水) 春はお別れの季節

今日もお別れが色々ありました。
児童合唱団なかよしくらぶのピアノサポートをして下さっていたともこ先生。そしてお嬢様。お引越しでしばらくお休みされます。また落ち着いたら元気なお顔を見せてね。
自宅生徒さんも一般大学受験のため、レッスンを卒業する生徒さん。これからもずっとずっと音楽大好きでいてね。

一方で、お引越しされたなかよしくらぶの生徒さんから嬉しいお手紙が届きました。「オペラを見に行きます。学校には合唱部がないので、私が部長になり作ります」と頼もしい言葉が書いてありました。
離れてしまっても音楽大好きでいてくれ、応援に来てくれるとのこと。本当に嬉しいです。
4月1日からスタートする「なかよしランド」も春休みなので参加します!という卒業生の子たちからメールをたくさんいただいています。
いつでもすみえ先生は待っています。ぜひみんなさまざまなところに会いに来て下さいね。



2016年03月22日(火) 言葉にできない

4月、今年も桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑でコンサートが開催され、もちろん桜井純恵も出演します。

本当にお待たせしました!パートナーのじゅんちゃんが戻ってきます!デュオでのコンサート部分のみですが、やっと一緒に演奏できます。
元気になってくれてありがとう。「早くすみえちゃんと一緒にコンサートやりたい」って話してくれてありがとう。
じゅんちゃんとデュオを組んで18年目。新たな気持ちでまた一緒に少しずつ少しずつ、歩んでいきたいです。みなさまに聴いていただける機会は・・夏前くらいを目標に・・お楽しみに!



2016年03月21日(月) なかよしランド2016年度

高津区文化協会主催、川崎市・川崎市教育委員会共催事業、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。おかげさまで2016年度も開講が決定しています。
今年で12年目を迎えますが、毎年大好評いただいています。主に1歳半以上の未就学児を対象としています。
今までの延べ受講者数は約5000組10000名の地域親子。ぜひ4月からスタートしてみませんか。
体験受講、単発受講制度など、小さなお子様連れの講座ですので、お気軽に参加しやすくなっています。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」をご覧下さい。

多摩区にある二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド」も2016年も開講します。こちらも参加者募集中。ぜひご参加下さい。



2016年03月20日(日) 桜井純恵門下春の交流会2106

今日はスタジオアンジェで開催した「桜井純恵門下春の交流会」本番でした。毎年恒例、この時期に開催しています。
今回の発表もみんな個性豊か。ピアノ、うた、連弾、弾き歌い、自作曲などなど。生徒さん、みんなが音楽を楽しんでくれて、本当に嬉しいです。

次は6月の門下発表会に向けて、レッスンをシフトしていきます。交流会の曲はみんな自分の力で仕上げましたので、このまま読譜力も集中力もアップして進めていけると思います。

お引越しのお友だち、卒園、卒業の生徒さんたちは生活スタイルも変わると思いますが、みんながずっとずっと音楽を楽しんでくれるようなレッスンをこれからも心がけていきます。



2016年03月19日(土) 今年もドレス打ち合わせ

今日午後はいつもオーダードレスでお世話になっている自由ヶ丘MASHAへ。明日の本番、桜井純恵門下春の交流会のワンピースを購入。
そして6月出演させていただく、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るオーダードレスの相談。
生地から選び、デザイン、と製作していただく世界に1つしかないドレス。オートクチュールユーズの素晴らしい生地でのドレスですので、本当に毎回豪華です。
(大声では言えませんが、軽自動車1台分くらい・・のお値段・・笑)やっぱり素敵な生地はステキです。一目で分かります。
今年はどんなドレスが出来上がるか・・今からワクワク、楽しみです!



2016年03月18日(金) 後援会交流会

門下交流会と平行して準備しているのが、26日(土)に出演する「スプリングコンサート」と27日(日)に開催する「桜井純恵後援会交流会」。
「スプリングコンサート」は麻生市民館主催、親子リトミックに続き、今年度2回目のご依頼をいただきました。
しかも今回はコンサートメイン。リトミックも行いますが、久しぶりの麻生区での親子コンサート。楽しみです。

後援会交流会は、お食事の手配や小物の準備。参加者様の整理など事務局様と一緒に準備を進めています。
もちろん、桜井純恵ミニコンサートもお楽しみいただけます!そして後援会継続のお申込み、新規お申込みも受付ています。変わらずの応援、どうぞよろしくお願い致します。



2016年03月17日(木) 交流会準備しています

今週日曜日は、桜井純恵門下交流会本番。レッスンはぎりぎり土曜まで行います。
ケーキや飲み物の手配。こちらは地元のお店にお願いしていきます。細かいお皿やフォークの準備、音響機材、名札やくじなど(笑)、けっこう細かい準備も多いです。

客席が近い演奏はみんな緊張するよね。発表会ではないので、演奏順はくじ引き。
ピアノ、うたの発表、クラシック、ポピュラーあり、弾き歌い、自分で作詞作曲した曲の発表、姉妹での連弾などなど、みんな思い思いの発表。
もちろん、みんなでうたう時間もあります。短い時間ですが、門下のみんなが仲良くなってくれる場ですでので、大切に準備していきたいと思います。



2016年03月16日(水) ボエームお稽古

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。ヴォーチェクラスは6月に出演するオペラ「ラ・ボエーム」のお稽古。
指揮者・金岡先生、演出家・加藤先生が初めてお越し下さいました。
立ちをつける予定が・・音楽稽古時点でまったくだめで、結局立ちはつきませんでした。
「ボエーム」は難しいですよね。2幕はとくに音楽が複雑です。2幕の音楽の流れ、伴奏のポイントなどが頭に入っていないと、落としてしまいます。(ちゃんと歌えなかったことを「落とす」と言います)

さて、本番まで10回くらいのお稽古で暗譜、立ちを完成させなければいけません。指導者の私の責任ですので、もう1度戦略を練ります。

レッスン後は、金岡先生、加藤先生、ピアニストの大村さん、村田さんと顔合わせを兼ねてお食事。
加藤先生と私は、久しぶりの再会でワインを楽しくいただきました。



2016年03月15日(火) 今春は・・・

今日も1日レッスン日。今年の3月はとくに忙しいです。今月はあと門下交流会、麻生市民館でのスプリングコンサート、そして桜井純恵後援会交流会があります。
そうだっ!副会長様の後援会交流会の台本も作らなきゃ(笑)。もう少し、毎週本番というラッシュは続きます。

今日は7月に行う童謡普及事業レコーディングの打ち合わせも行いました。ホールでの一発録音。大勢の人が一斉に参加してのレコーディングは今回お願いしている業者さんも初めてとのこと。
いえいえ・・なかなかそんなことやっているの、私くらいじゃないかしら(笑)。でもきっと上手くいったときの達成感は、ものすごく大きいと思います。せっかくのチャンスですから、やっぱりみんなで楽しまないとね。

明日からはいよいよオペラ「ラ・ボエーム」の立ち稽古も始まります。すごいなぁ・・頭の中色々いっぱいです。



2016年03月14日(月) 色々盛りだくさん

今日は長い1日でした。午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会のレッスン。そして深沢へ出張レッスン。夜20時からの会議出席!プレゼンテーションもうまくいき、遅い遅いお夕飯、美味しく食べました。

本日より、6月26日開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part10〜ファイナル公演〜」チケット販売開始しました。
今日早速大勢の方に購入いただきました。今回はファイナル公演ということもあり、早い時期での完売が予想されます。
ご希望の方はどうぞお早目に桜井まで直接お声かけ下さい。

先週の「和み唄コンサート」「ふれあいコンサート」の様子、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートリポート」に写真などアップしています。
どうぞご覧くださいね。



2016年03月13日(日) 大合唱団

7月に行う小黒恵子さん作品集CDレコーディング準備、着実に一歩一歩進んでいます。
こんなに大きな事業に関わらせていただけることも、音楽人生の中でそんなに無いと思いますし、ほとんどの音楽家の人が関わることも難しいくらい、おおきなポジションだと思います。
そのポジションにつくチャンスをいただきましたので、後悔のないよう進めていきます。
今回のレコーディングの売りは「大合唱団」。高津区文化協会洋楽部門が中心となり、約400名ほどの大合唱団を結成予定。
明日、そのプレゼンテーションがありますので、頭の中をイメージをし、きちんとお話しができるようにしています。
そんな一大事がある日に限って、忙しい1日なのよね(笑)。明日は思い返す時間もないわ。ちゃんと!しっかり!イメージかためます。



2016年03月12日(土) ふれあいコンサート本番

昨日和み唄コンサート後、川崎に戻ってきました。夜中の到着でまた今日本番。さすがの私も少し疲れるかしら・・と心配していましたが、今日も元気いっぱい!本番を終えました。

今日のコンサート主催は私も会員である高津区文化協会。文化協会の事業はさまざまなことを行政と協同で行っています。私が担当している「なかよしランド」もそうです。
その事業の1つに「歌声広場」があります。現在会員数は260名。その方たちが一同に集い歌うコンサートに、今回児童合唱団なかよしくらぶがゲストで出演させていただきました。
シニア世代の方が集うコンサート。なかよしくらぶが出てきただけで歓声が上がります。ドレスも映え、みんな先日のレッスンから頑張って練習してきてくれたのがよくわかる、しっかりとした歌声でした。
東日本大震災から5年経ったということもあり、今回は「花は咲く」を会場の人と一緒に歌うコーナーを作って欲しい、と当初からお話しをいただいていました。
なかよしくらぶのこどもたち、会場が一体となった素敵な歌声が広がりました。

今日出演された「歌声広場」参加者の方などが集まった総勢約400名近い「高津区文化協会合同合唱団」となかよしくらぶは7月に行うレコーディングで共演予定。
今日お会いしたことで、次回につながったと思います。

いつも本番出演後はプレゼントを渡していますが、今日なかよしくらぶのこどもたちへのプレゼントは花束。
みんなの心に音楽を通して人に喜んでいただき、自分自身も成長していける。音楽にはそんな力があることを知ってもらい、人を思いやる気持ちを大事にする。そんな「花」が心に咲き続ける人になって欲しいと願いを込めて渡しました。

サポートして下さったお母さまたちを始めとする保護者のみなさま、今日も本当にありがとうございました。

そして素敵な場を下さった文化協会での大先輩、紫村千恵子さん。いつも気にかけて下さりありがとうございます。これからも同じ洋楽の仲間、そして理事同士でよろしくお願いします。



2016年03月11日(金) なかよしランド最終日と和み唄コンサート本番

東日本大震災から5年経つ今日。大勢の方と音楽でふれあいました。
午前はてくのかわさきで「なかよしランド」レッスン。今日で2015年度最後、入園のためなかよしランド卒業のお友だち、ママたちも最後のレッスン楽しそうにぴょん!ぴょん!歌っていました。
卒業しても、幼稚園がお休みのときになかよしランドに参加したり、コンサートなど、また会えるときがあると思います。みんなずっとずっと音楽大好きでいてね。
そして6年、なかよしランドをアシスタントとして支えて下さったともこ先生がお引越しのため、今日が最後でした。
新しい場所でも、なかよしランドを開講して下さるとのこと。一人一人の気持ちに寄り添い、音楽の楽しさを伝えていって下さいね。長い間本当にお疲れさまでした!

午後は移動してホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。桜井純恵後援会副会長様、事務局長様を始めとする会員様がお越し下さいました。
5年前、2011年3月11日。その日も金曜でした。なかよしランドを終えて、一人で運転、強羅に向かう途中の高速道路で東日本大震災に遭いました。
5年経った今日、あの日を忘れてはいけない気持ち、一日も早く被災地が復興して欲しい気持ち。色々な気持ちで今日の本番で歌いました。

私一人の力は小さな力ですが、意志を持って「想い」を伝えていける歌手でいたいと思います。

宿泊下さった後援会会員様たち、本当は一緒にビールでも飲んでゆっくりお話ししたかったのですが・・明日本番ですので帰ります(涙)。本当にありがとうございました!



2016年03月10日(木) あれから・・5年

今日も1日レッスン日。今週は本番2本を控え、いつも以上にバタバタ・・。やること山積みの山が減らないです(笑)。

明日は高津区文化協会主催事業、桜井純恵オリジナル「親子のためのうたとリトミック講座」最終日。
記念に渡す写真フォトマウントに1週間かけて、すべてメッセージ書きました!そして夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
東日本大震災から5年経つ2016年3月11日、あの日と同じ場所でコンサートをさせていただける重み・・大切な時間にしたいと思います。ご予約いただきましたみなさま、明日強羅でお会いできるのを楽しみにしています。
12日は「ふれあいコンサート」本番ですので、明日は日帰り!大忙しの1日になりそうです。



2016年03月09日(水) てくのかわさき運営委員会議

今日午前は担っている「てくのかわさき運営委員会議」に出席。行政関係での会議は色々市民として思い感じることも多々あります。
公共施設がきちんと市民のために使いやすい場所であって欲しいな、と思います。

午後はなかよしくらぶのレッスン。12日に出演する「ふれあいコンサート」のリハーサルでしたが、歌詞などみんな何だかあやしい・・。
イベント、コンサートに出させていただけるチャンスは当たり前ではないのですよ。みんなが良い場所で歌えるよう、すみえ先生アピールしていただいたチャンスですので、みんな頑張ってほしいな。

歌手として本番が常にある中、自分の気持ちを上げながら、共演する色々な人たちを叱咤激励するのもパワーが要ります。
なかなか歌うことだけに集中することはないですね。知り合いのミュージシャンの人たちからは良く持つね(笑)、と言われますが(苦笑)。
コンサート1つずつ、演奏させていただける場を取るところから、打ち合わせをこなし共演者を決定、セットリストを決め、ときにはアレンジもし、宣伝をして本番当日を作り上げる。
今ではそのスタイルが桜井純恵流になっています。



2016年03月08日(火) 交流会準備中です

毎年恒例、桜井純恵門下交流会を20日に開催します。生徒さん、保護者の方参加のもと、一緒に美味しいケーキを食べて交流。お互いの演奏も聴きます。
発表会ではないので、みんな自分で選んだ曲をなるべく自分の力で仕上げ、当日はその曲について発表もしたりもします。

交流会を開く理由は、やはり音楽教室ではなく、私は門下という形を取っているので、生徒さん同士がお互い知り合いでいて欲しいと思っています。
講師一人で限られた時間の中で、個人レッスンを行う。年齢によって、レッスン時間も変動していきます。
その融通もみんながお互いを知っていれば協力もいただけますし、前後で顔を合わせる生徒さん同士も仲良くなります。
発表会は1年に1度の晴れ舞台。お友だちや親せきなど大勢の方とお会いすると思いますので、生徒さん同士の交流は難しいです。
交流会は程よい会場の広さ、美味しいものを食べればみんな心にもゆとりができ、自然と会話も弾みます。

毎年の交流会のおかげで、生徒さん同士、ママたち同士もみんななかよし。
交流会まであと少し。発表会の曲のレッスンと平行でみんな頑張って交流会で演奏する曲を仕上げています。



2016年03月07日(月) あれから間もなく5年

東日本大震災・・2011年3月11日から間もなく5年になります。復興が進んだ地域、まだまだ進まない地域、故郷に帰れない人、ご家族や知人の方が被災された、という方も大勢いらっしゃると思います。
私たち日本人が忘れてはいけない日です。
あの日、私は強羅へコンサートに向かう途中、高速道路を一人で運転していました。途中のサービスエリアで大勢の人が集まり、情報を交換したり、高速道路を下りても、信号もつかず、余震のある中、強羅へ向かいました。本番がある、その一心です。
ホテルにはすでに到着されたお客様たちが客室には入れず、ロビーでみんなで一緒にテレビを見て、身を寄せ合いました。
停電や余震が心配な中、みんなで歌おう、と支配人は決断、私はいつも通りコンサートを行いました。
コンサート後、そのまま一人でまた川崎まで運転して帰ったことも、ついこの前のように覚えています。

事実を忘れないために、今週11日、東日本大震災から5年経つその日、私は強羅でコンサートを行います。おかげ様で満室のご予約をいただいています。
そしてその日のうちに川崎に戻り、翌日12日は「ふれあいコンサート」に出演。なかよしくらぶのこどもたちも一緒に「花は咲く」を歌います。

今週の2本のコンサート、いつも以上に心を込め、大きな声で歌います。あの日を忘れないために・・。



2016年03月06日(日) ピアノレッスン!

今日午前は、川崎市民オペラ合唱団の練習を見学。今年も指導している児童合唱団なかよしくらぶが、オペラ「ラ・ボエーム」に出演させていただきことが決まっていて、ご挨拶を兼ねてでした。
みなさま楽しそうに、そして熱心に練習されていました。

自宅ではピアノ、声楽、舞台オーディション対策のレッスンを行っています。春という季節柄、転勤の生徒さんもいたりします。
曜日、時間によっては相談にのれます。ご相談、ご希望は直接桜井までお知らせ下さい。



2016年03月05日(土) たまりばフェスティバル2015本番

今日はすくらむ21で開催された「たまりばフェスティバル2015」本番でした。
講師を務めているフリースペースえんのこどもたち、若者たちの手作りの成果発表イベント。今年も大勢の方がお越し下さいました。
フリースペースたまりばは今年25周年。その記念ということで、私、チャランゴ奏者のTOYO草薙さんと一緒に曲を作りました。
「たまりばのうた」。「えん」に通うこどもたちの心と本音、伝えたいことを歌詞にのせ、誰もが歌いやく、たまりばと言えばフォルクローレが代名詞ですが、どんな楽器でも演奏しやすいメロディです。
今日初お披露目だった「たまりばのうた」。これからずっとずっと歌い継いでもらえたら嬉しいです。

西野理事長、そしてスタッフさんたち、講師の先生方、保護者のみなさま、今年も本当にありがとうございました。
無事2015年度の活動も終えることができ、ホッとしています。そして4月からも引き続き、よろしくお願い致します。



2016年03月04日(金) 明日はフェスティバル!

今日午前は「なかよしランド」。朝から健康的に2時間ぴょん!ぴょん!してきました。
2015年度のレッスンも残り1回。今日で最後の子もいましたが、みんな幼稚園に入ってもお休みのときはぜひ来てね。コンサートにも来てね。いつでも会えるよ。

明日は講師を務めているフリースペースたまりば主催「たまりばフェスティバル」本番。
毎年恒例、こどもたち、若者たちてづくりのイベントです。

フリースペースたまりばは川崎市こども夢パークの管理運営を行い、日本で初めての公設民営のフリースクールを開設しています。
主に学校や家庭に居場所を見出せないこどもや若者が通っています。そこで私も講師と携わり10年。
楽器演奏、オリジナル演劇、ダンス、ビデオ上映そして!桜井純恵も制作に関わりました「たまりばのうた」初披露となります。
『すみえ歌劇団』も出演。ぜひご来場くださいね。

3月5日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14時〜(開場は13時30分)
場所*すくらむ21ホール
チケット代*小学生100円 中学生から500円 大人1300円 協力券1000円(+300円で入場可能)



2016年03月03日(木) うれしいひな祭り

今日はひな祭り。生徒さんたちと「うれしいひな祭り」を歌いました。午前は、高津市民館で開催されている「岡本太郎展」に行ってきました。
高津区文化協会が中心となり開催されましたが、岡本太郎は川崎市高津区出身。今年で生誕105年になります。
世界的な芸術家として名前が知られていますが、高津区出身というのはあまり知られていません。現・高津区二子で生まれました。

川崎には岡本太郎美術館があり、私はそこでコンサートで歌わせていただいたこともあります。
今日は素晴らしい作品を久しぶりに見て、心が洗われました。

明後日5日は今年も開催されます「たまりばフェスティバル」!
お世話になっていますNPO法人フリースペースたまりば主催の恒例てづくりイベントです。
楽器演奏、オリジナル演劇、ダンス、ビデオ上映そして!桜井純恵制作に関わりました「たまりばのうた」初披露となります。
『すみえ歌劇団』も出演。ぜひご来場くださいね。

3月5日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14時〜(開場は13時30分)
場所*すくらむ21ホール
チケット代*小学生100円 中学生から500円 大人1300円 協力券1000円(+300円で入場可能)



2016年03月02日(水) 今年2回目のレコーディング

今日は1日レコーディング日。今携わっている童謡普及事業、プロデューサーという大きなポジションをいただきましたが、地道なお仕事をたくさんこなしています。
今回の事業は、作詞家さんも亡くなられていて、作曲家の方も人によっては亡くなっていることが多いです。
レコーディングしてCDを作成するのに、その作家の方のお話しを伺うことはできません。
音楽、とくに「うた」で大切な歌詞のニュアンスを私がイメージを固めるしかありません。
古い曲が多く、レコードなどの音源にもなっていない作品がほとんど。まずはそのイメージ音源を作るところから、という訳です。

ニュアンスをどのように決めていくのか・・それは歌いこみ、読み込み、そしてその作詞家の方の作品の詞の特徴をとらえ、残されている資料を読む、それしかありません。
今回の作詞家さん、800曲近い作品。自宅には記念館からお借りしている大切な本や楽譜がたくさん。
CD制作に関わる方たちに納得していただけるよう、私自身が一番に勉強していくのみです。

以前からレコーディングのお仕事、けっこう得意でしたが(笑)、一発録りでしていきます。
ポール・マッカ―トニー形式です(苦笑)。分かる人には分かっていただけますね。
ポールは手の届かない素晴らしいプレーヤーですが、形式は同じやり方です。一人で戦っていきます。
集中力高め、頑張りました。今日はへとへとです・・。ビールとワイン飲んじゃおう!



2016年03月01日(火) 花束

今日午前はせせらぎ館での幼児サロン「なかよしランド」、2015年度最後のレッスンでした。
会議室は超満員!大勢の地域親子に参加いただきました。
せせらぎ館の「なかよしランド」はとくに年齢規定がなく、抱っこで参加しているママ、未就学児、幼稚園には行っていない子、などなどさまざまな年齢層に参加いただいています。

今日で最後です、という生徒さんから折り紙で作った花束をいただきました。
高津区文化協会主催・てくのかわさきでの「なかよしランド」も入れたら、川崎での開講は今年4月から12年目に入ります。延べ受講数は約6000組12000名の地域親子。なかよしの輪が広がり、嬉しいです。
参加してくれたこどもたち、みんなずっと音楽大好きでいてくれたらいいな。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever